5月!。GWは。

2004/5/1(金)

★『TDRのウインカー、届きました』
 と、留守電に入っていたので蒲田のバイク屋さんまで。今回はまったりとBD-1で行くことにした。
 途中、ゲーセンに依ったり、喫茶店に入ったりしながらバイク屋さんで部品を受取り、帰宅。
 もう午後5時(ぉぃ

★途中で見た変な玄関のおんがく教室。

タヌキにカエルに犬にマルボロ・・・

 変ですってば。

★そんな訳で、明日は朝いちでTDRの修理なのさっ。
 その後、PCパーツを買いに行こうかな、と。
 やぱしデジカメ系のソフトだと辛い、と思うので。(今日も30枚くら撮ったけどJPEGで。それでもNRは大変なんだな。これが)
 で、Athlon64で新マシンを組もうかと最初考えていたのですが、止め。今のケースが使える可能性が出て来た。
 なんだか今ちょうどよいCPUが出回っているみたいなんですよ。Mobile AthlonXP-M 2500+ (45W版) BULK
 現在、わらひのClover_4のCPU「初期型Athlon-500」は38W、このXP-M2500+は45Wと8Wの増分しかない。で、しかも倍率を1つ落して(166×11=1826MHz)から(166×10=1660MHz)にすれば3Wくらいは減るでしょう、との見通し。
 当然ながら、このCPUはデスクトップ用ではなくてノート用なんで普通対応マザーなんて物は存在しない。ので、電圧とクロックをBIOSから弄れるマザーが必要・・・・。それも2ちゃんとか読んでいるとnforce2マザーは駄目だとか色々あるみたい。
 とりあえず、CPU+マザー+メモリの交換でやってみて、駄目だったらサウンドカード除去(マザーに積んでいるので)、電源交換って線で行ってみようかと思っている。
 ・・・・あれ?CPU&マザー交換だとHDD再インストールになるんだっけ?
 バックアップ大会を開かねば・・・・。

2004/5/3(月)

★やっと落ち着いてきた〜。
 思い立ったが吉日と昨日からCLOVER_4組み替え。Athlon-500MHzからどう変わったか!?

起動画面

 やったね!100MHzもUPしたぜ!
 ・・・・などと大ボケは置いといて。
 CPUは「Mobile AthlonXP-M 2500+」、マザーはAopenの「AK77-600N」。メモリはDDR400-512MBでECC付きをチョイス(わーい)。
 本当の現在の状態はこんな感じ。

現在のCPUの状態

 FSB166MHz×9=1.5GHz。
 CPUの電圧は少し下げてあります。
 「AthlonXP2500+」の定格は上記起動画面の通り1.575Vみたいですが、「Mobile AthlonXP-M 2500+」は1.45V、しかもクロックダウンしているので(現在だとXP1800〜1900+相当か?)1.30Vで運用。1.20Vでは起動せず。2ちゃんねるとか見るとこのくらいのクロックは1.20Vくらいでも動く例もあるらしいが、うちはSCSIやMO内蔵している訳で安定性が悪いのであろう。今でも希に起動失敗するのであまりにも気になるなら1.35Vくらいにしよう。しっかりした電源、ちゃんと冷却出来る環境ならこのCPU、オーバークロックで200MHz×11=2.2GHz(AthlonXP3200+レベル)くらいは行くみたい。やってみようとも思わないが。
 CPU温度。現在は46度くらいで安定。
 ケースFANもなく、中で68pinSCSIケーブルがのたくっているエアフローの悪い状態ではまぁまぁと言えるかな。良くはないが。
 夏に向かっては倍率を下げて行くことで対応しよう・・・。(実際、こんなテキスト処理やFTP、ブラウザでは500から1500も『早い様な気がする』程度なんだよね)

★で、今回もWin2k再インストールの為に、多くの人にご迷惑をお掛けしました(←一部嘘)。
 と言う訳で「CD-ROMドライブをSCSIのbios設定でブータブル対応にすればそのままwin2kインストール出来る。起動FDも必要ない」←覚えておくように >わらひ

★今回、Cドライブのみ再インストールしたので、Dドライブ以降にインストールしているアプリは明暗が別れましたね。いわゆるレジストリを使っているか否か。
 グラフィックツールもクイックタイムとかも全滅だったのに、OPERAやQuartett!は偉いと思いました。こいつら、起動EXE叩いたら何事も無かったの様に動くんだもんな。ファイラーやFTPソフトは普段からレジストリ使わない奴使ってましたから問題なし。
 あ、G450は最新のドライバが必要だったので(WZで文字表示が消える)、それは今回バックアップしとこう。
 で、どーも変なのがサウンドカード関係。
 今まで使って来たYMF754からオンボードの奴に替えたのですが・・・。なんか変。以前のカードだと普通になっていたWEVファイルがやたらボリューム低くなったり、なんか最初からエコーのエフェクトっぽいのが掛かっている様な気がしたり。一通り調整してみて駄目だったらもとのYMFカードを差そう。

★あす、ティアかぁ・・・。

2004/5/4(火)

★結局、ティアは行きませんでしたー。
 体調が安定しなかったもんで・・・・。って言うか、今日は普段でさえやる気無いのに、更にマイナス、って言うか昼起きて、昼飯食ったのが午後4時ってなによ。それから昼寝(ぉ

 21時まで寝てました。
 ああ、また何もせず1日が過ぎてゆく・・・・。

★Quartett! 終了。
 正直、これは18禁のPC版じゃなくてDC辺りでキャラの声入れたコンシュマー版がPlayしたいかも。だってHシーンは早送りしてました(ぉ
 音はさすがに良くて(あ、昨日のサウンドの件は解決。なんかしらんがサウンドエフェクトソフトの「ボイスキャンセル」が標準でONになってた)、クリア後はずっと聴いてました。BGM再生メニューも凝っていて、「1曲のみ再生」「1曲の再生ループ」「1曲再生終ったら次の曲再生」みたいに選択出来、こーゆーhtml書きのBGMとしては最適でしょう。既存の曲からは「モーツァルト」「バカニーニ」「シモネッティ」とかの曲があります(短いけどね)。えーっと43曲?かな。サントラ出たらまたCD2枚・・・いやアレンジが入って3枚組みだな。でも楽しみ。
 やっぱシンセじゃなくてアコースティックな音ってなんか、心なごませるよね。

 ストーリーとしては普通の音楽家の卵のお話だったり。ちょっとギャグ調の強いかな。
 読んでいる時は楽しいけど、ハラハラドキドキと言ったスリル感や緊張感は少なく、やっぱライトノベルかな。・・・・あー、小説晩の「北へ」がなんか思い出しちゃったよ。
 今後は、BGM聞きたさにこのゲームを起動する事はあるだろうけど、ゲーム本編は・・・うーん、半年後とかならまたPlayするかも。

★しかし、オーケストラの中にもヒエラルキーってあるんだね。ヴィオラに興味を持ってちょっと調べたら出てくる出てくる・・・・。第一ヴァイオリンってそんなに偉いんですか。コンサートマスターの意味をやっと知った。(←R-TYPEファイナルにそんな機種がある)
 最初ヴァイオリンから始めて、ヴィオラに転向する人も多いと言う。ヴィオラジョーク・・・・。
 あとヤマハとかが作ってる「サイレント・バイオリン」とかの形を見て激しい拒絶反応。きゃー。

 ま、確かに今の住宅事情では電気化しないと駄目だろうけど・・・・形嫌い。
 昔からある練習用の「サイレントヴァイオリン」はアコースティックの胴をくり貫いて音が出ないようにしたものらしいが。それの発展系なんだろうなぁ。でも形イヤ。

★最近の自己鬱スパイラルで何が原因かって、仕事もあるが、自分が何も創作していない事だろう。
 以前は下手っぴなりに絵を描いたり小説描いたりしてたが今は全くネタが浮かばない様な状態。浮かんでも直に書き留めないと忘れちゃうんだよな。
 唯一が写真か・・・・。今日撮った奴じゃないけど、一枚張って置こう。

機嫌悪い?猫

 おやすみ。

2004/5/5(水)

★雨振ってるね。引き込もりケテーイ。
 ・・・明日は登校日なんだよ明日は登校日なんだよ。まだまだ続くよGWは・・・・。(←自己暗示)

 てな具合に明日は現実逃避したい人が溢れるんだろうな。

★今日は、ぐりあんからの電波で「カンブリアンQTS」の封を切りました。
 初期の感想は、製品版の体験をした時と同じなので、そちら参照。 現在は卵から、幼虫体、幼生体になった所まで。
 まだ水槽の掃除とかは1回のみ、ヒーターが150Wのスモールか、100WのICヒーターのどちらが良いか悩み中。しかし温度調節って狙った所にいかないなぁ。
 幼生体になってから、一日一回外に出して上げて撫でたりつついたりしてる。・・・・恥ずかしいぞ(^_^;
 なにか良いオモチャや絵本ないかな〜(←ハマってるよ・・・)

★はっ!! 今日はエリュシオンの続き忘れていた!

★午後2時くらいまでカンブリアンやってから、読書。
 やっとエマ・ヴィクトリアンガイド読み終え(←今頃か!)結構関連する事柄を何度も読み直したりしてると時間掛るよね〜? あ、「秘密の花園」は小説はないがDVDは買ってあるので(当然未開封←こら)今週末でも見るか・・・・。

★今日は寒かったですね。
 Clover_4のCPU温度も昨日より5度も低く安定してました。なんか1.2GHzくらいでいいかな〜って感じ。RAWファイルの現像も確かに倍くらい早くなったし。1.5GHzだと3倍近い早くなるようだけど、1分→30秒は爆速になった印象だけど30秒→20秒はあまり早くなったと体感しないんで。オーバークロックで2GHzくらいにすればきっと印象変わるんだろうけど。

 さて、CPUが早くなって、何が変わったか。
 1、現像ソフト、NRソフトが早くなった。
 2、重いゲーム(メルティブラッド/ぐろーぶおんふぁいとなど)がテンポ良くなった。 ←どれも同人ゲームじゃん。それにそれはメモリの性能向上が効いているんだと思う。
 3、CPUの温度管理に気をつかうようになった。(←デメリットじゃん)
 4、関連して、部屋の温度にも気を使う(←・・・デメリットじゃん)
 5、若干消費電力が増えた為か、起動に失敗する事が希にある。電源替えないと駄目かな。(←デメリットじゃん!)

 ・・・・そんな感じ?(笑)
 まぁ、Cドライブのリフレッシュも出来たし、結果的には良かったと思うけど。
 ・・・・やっぱK6-200MHz時代のケースを使いつづけるのは無理があるのかなぁ・・・。

★わらひはHDDに入れる音楽ファイルはネットワークヲークマンを使っていた所為で、ソニーのATRAC3ファイルなんですが、そのバックアップをしようとしたらMO(1.3GB)に入らなくなってしまった。ので、DVD+RWにメディアを変更した。
 ・・・・人間、まだまだ入ると解るとつい入れたくなりますね。今日は5枚・・・・かな?CDからファイル化したりして。わらひが入れるCDは同人とか同人とか同人とか、稀にゲームのサントラだったりするのでよくこの手のソフトが持っている「インターネットからアルバム情報をダウンロード」なんてのが無効な事が殆ど。だから手入力。一曲一曲命を掛けて打つべし!!。 (←まちがい)
 あ、DVD+RWディスク、これが最後だった・・・・。10枚ほど週末に買いにいくか。

★今年のGWはどうでしたか?
 トピックを纏めてみましょう。
 ・TDR破損。修理で2万とツーリングの予定が飛ぶ。実は京都に行きたかった・・・かも。
 ・CLOVER_4の再構成。クロック比2〜3.5倍になったがあまり変らない模様。予算は4万くらい。
 ・Quartett!、終了。音は良かったが、ちと物足りなかった印象。
 ・コミティア、不参加。体調不良。金もない。
 ・最終日の今日は雨で引きこもり。カンブリアンQTSを開封。

 ・・・・・・。
 寝よう・・・・。

2004/5/6(木)

★皆さん、ちゃんとお仕事行きました?
 わらひは20:30まで残業したのでもう寝ます。ああ、あと8時間後にままた鬱の巣窟にいつ罠・・・・(←罠じゃないっす)

★どーでもいいけど最近ウイルスメール多過ぎ。
 最近は4割くらいの確率でウイルスメールだからな〜。どーにかならんですか。本当に。

★カンブリアンとかエリュシオンとかインストールだけしたハローワールドとかゲームしたいけど、ごめん、わらひには時間がないの(と、言って睡眠剤を飲む)。
 なんで、こんなに時間がなくなったのだろうか、と小一時間(ry

2004/5/7(金)

★あ〜、長い登校日だった。(登校日?)

★現在読んでいる本はホーガンの「星を継ぐもの」なんですが、面白いですね〜。訳物って言い回しとかが自分に合わないとなんか引っかかるような感じがする物ですが、これは非常にスピーディ&楽しく読めてます。SFだけどミステリーっぽい所もなんか変で宜しい。

 で。
 今日は、ぐりあんからの電波で「トリコロ」(←ぐりあん、面白い)。とか買って来たついでに見かけた「天を支える者・2」とか買ってきた訳ですよ。
 ええ、あの4月22日に始めて×を付けた本の続編ですよ。
 まず、後書きを見てみましょう。
 ・・・・・。
 ほらね。
 『でもでもさすがに次では終ります。とゆーか、絶対に終らせます』

 ふぅ。もう買うの止めよかな。

★そんな訳で、現在はトリコロの2巻を読み。
 つまみはチョコパイ。
 飲み物はミツヤサイダー。(←どこの人やねん)
 ・・・・・。
 真夜中に飲み食いする物じゃあないな・・・・。

★明日は病院。
 でも、ちょっと買い物とかしたいなー。なー。なー。

★某先輩、風邪大丈夫ですか?
 この連休後半は気温の差が激しかったですからねぇ。わらひも寝る時に布団2枚かぶってましたよ・・・。

 ぐりあん、大丈夫か?
 なんか日記見てると相当な事があった様だが。なんかあるなら話のるぞー。

2004/5/8(土)

★しーさー、やいびーみ?

★昨日の夜は、トリコロ読んでいたら遅くなったので、今日は朝10時頃に起床(←いつもと同じやん)
 レーザーディスクプレイヤーとか里子に出す。さよなら・・・・。

★11時くらいから散歩。
 付近を印刷した地図に、散歩した所を赤ペンで印を付けているのだが、やっとこの辺の道の7割くらいを歩いたかな、と言った印象。

近所の滝

 時々、本当にこの公園は東京都か?と思うことがある・・・。

 お昼はカレー。いつもの店でウマー。
 さて散歩の続き。
 どこだったか忘れたけど、幻想的に弟切草黄色い花が咲き乱れている所をみつける。この雰囲気、縮小した奴には出ないだろうなぁ。2倍くらいに拡大しても雰囲気は出てるかも。

黄色の花

★その後病院。
 あ、処方箋忘れた・・・・。明日行かねば。

★CLOVER_4にて、電源投入時からしばらくWindowsの起動までいかない事が多い。
 ・・・・・電源が限界なのか?出力が安定するまで起動に失敗しやすいって事なのかな。
 400Wクラスの電源を買うか。(給料入ったら)

★低電圧版モバイルAthlon64-2700+とかはTDP35Wらしぃ・・・・。
 ま、また早まったのか!?
 いいや、まだ値段高いし。

★今日は日本酒を買って来て飲んでいるんですよ。
 いい感じです・・・・。
 でも。
 今日、体重計ったら4kgも増えてました・・・。
 ・・・・・。やっぱチョコとか食い過ぎたのか?!(最近、パイの実をよく食ってた)

2004/5/9(日)

★バイクカバーが無くなった・・・・。
 ふみ〜、土曜までは確かにあったのに・・・・。また出費が・・・。

★昨日の夜はお酒を飲んだのですが、いや〜。
 もう今朝は全く起きれませんでした。
 最初に目を覚ましたのが6時頃。電気点けっぱなしで寝てた。が、眠いのでそのまま(ぉ
 そして次は9時過ぎに目覚めるも靄の掛かったような頭と布団の誘惑に勝てず続眠。
 11時頃、やっと頭も普通になってきたので起床。

★小雨振ってるね。
 TDRに乗って少し走る。ケミカル製品をちこっと買って来たり。ガソリンを入れて満タンにしとく(タンクの錆防止の為)。カバーどこいったのかな・・・。

★昼寝。
 午後6時まで。

★うう〜ん、パイの実のお徳用サイズを買って来て食っているのだけど。ちょっと摘まむにはいいんだよね〜。1個づつ個別包装されているから、一袋を一週間くらい掛けて食べるのにもちょうどいい。
 ・・・・しかし太った・・・。
 サイダーが原因かもしれず(両方だな)

★ハリー隊長!
 がんがってますね。サムスピ零SP、わらひもやってみました。
 ・・・・・。これはあくまでコレクターズアイテムと言うか、メーカーが前作に最少限度の手を入れて一本でっちあげましたのパターンみたいですな。ボス戦は、確かになにが楽しいのか判らん感じでした。と、例の新必殺技は本当に自己矛盾な技ですな。CPUに関しては、投げなんて狙いもしませんでした。崩し斬りがしにくくなったような。どっちにしても、もうPlayする事はないでしょう。(なんかシナリオ酷そうだし)

 変わって、サミーの多関節格闘ゲー(動きが「ぐろーぶおんふぁいと」みたいだ)を初めてやってみた。
 動きが独特なのはともかく、それでも「固い」ね〜。キャラは当て身系の奴を使ってみたのだけど、3人目の巨乳ネーチャンにやられますた。当て身キャラだとカウンターの当て身投げを狙うのでオフェンスゲージもディフェンスゲージも溜りにくい罠。(特にオフェンスが)
 ギルディアに比べるとどのキャラクタも魅力に乏しく、長続きはしない模様(ぉ
 この多関節の動きはともかく、普通の格ゲーを作ったのが敗因だな。本気で「ぐろーぶおんふぁいと」くらいのアクのあるゲームだったら良かったのに。
 あ、「ぐろーぶおんふぁいと」の最初のネタだったフラッシュがあるね。
 その1
 その2
 結構重いです。
 再生するのも、最低1.5GHzくらいないとBGMとの同期がずれるかな。(現在うちは1.2GHzにしてるけど、OPERA上で複数タブ状態だと結構表示が遅れる。フラッシュの再生はビデオカードには依存しているのかな?)
 最初はこんなフラッシュのネタだったのに後でゲーム化されたんだから面白い。サントラCDまで出たしね。 ・・・・・やっぱこっちと比べても動き固いよな、サミーの奴。

2004/5/10(月)

★いや〜!! 驚きました。
 今日の脳天直撃セガサターンオールドゲーマーで賞は間違いなくきょくせんさん、貴方です!!

 「恋のディグダグ」・・・・・まさかその曲をお持ちとわ。わらひはこの問題、判らなかったんですよ。結果的に合っていたようでしたが。
 ありがとうございました。10年来の謎が解けましたよ(大嘘)

★ソニーがVAIO関連、大幅変更で大量発表(←この文に他意はありません。きっと)
 ・ソニー、キーボードレスの最小Windows XP機「VAIO type U」
 ・ソニー、デザイン重視の2スピンドルノート「VAIO type S」〜TRもマイナーチェンジ
 ・ソニー、音質を追求したハイエンドノートPC「VAIO type A」
 ・ソニー、吹き抜け式新筐体/2層記録式DVD採用 の「VAIO type R」
 PC WATCHから。

 ん〜、正直言って、興味引かれませんね。
 新型VAIOのtype-Uもキーボードが外付けになった時点で興味なし。まぁ、これが大多数の意見なんだろうけど。もとHP200LX使いとしては逆にCrusoe搭載で450gのマイクロPC「FlipStart」とかが気になる方ですな。
 type Rの2層DVD+Rと冷却方式にはちょっと興味引かれるもの、その、デザインが終ってますな。
 合掌。

★インテルも、とうとうクロックを放棄。
 インテル、プロセッサ・ナンバ初採用の新 Pentium M〜日本IBMの未発表機が展示
 なるほど、3桁の数字で「3XX」「5XX」「7XX」シリーズですか。
 某メーカーの車かっ、って感じですな(笑)
 しかし判り辛そうなのが
『また、頭の7/5/3は、ユーザーに与える価値の違いによって分けられ ており、それぞれが製品のパフォーマンスを示すものではなく、510よ り710の方が優れているという意味ではないとしている。』
 とか言っている事。これ絶対に混乱しそうだけどなぁ?

★そうそう、20年前のなんですよ >乱童さん
 この頃のSFを今読むのは面白いです。←ひねくれ。
 どの分野が伸びてどの分野が思ったより伸びなかったのか。ロボット物、宇宙物は特に実際の流れとのギャップが激し。逆にケータイ電話などのモバイル系は断然現実の方が進んでいるんですよね。特にパーソナルコミニュケ-ションツールが「一般に普及」と言うものを予測していた作品は少ない。
 ロボット物と言えば、パトレイバー。
 始まる時には「10年後にはこのくらい」で始まったと言われていますが、さぁ、それから何年が経ったでしょうか。初めての「レイバー犯罪」が起きて「特車ニ課」が出来るのはいつか・・・・。

 Z、映画化・・・・・。今頃とは、なんか見る対象の人を極限まで絞り込んだ作品みたいですな(笑)

2004/5/11(火)

★仕事中、いきなり脳内で「らんま1/2のOP/EDてきとうに覚えている分だけ再生」が始まって、さぁ、大変!!(←なんだかなー)
 うお〜、2つ目のOPどんなんだったっけ〜? COCOが歌っていたのは・・・・・と、謎が謎を呼ぶ大スペクタル!!

 そんな訳で、開幕的CDと閉幕的CDを発掘して、早速HDDに入れ。
 「名もないその花は〜私みたいね♪」
 うむ、よしよし。

★今日の散在:

★トリコロ、面白過ぎ。
 久しぶりにはまったなぁ。もう3回くらい読み返している。
 ところで「星を継ぐもの」は個人的にSFよりミステリと言いたいかも。どちらにしても面白いけどな!

2004/5/13(木)

★だいえっと。中。
 えっほ、えっほ。(←?)

★今日の帰りは雨に降られてびしょ濡れだよ・・・・、
 あー、明日風邪くかな(予定調和)←こら

★天を支える者(2)読了。
 あっさりと2日で読み終える。電車の中とか逃避中の喫茶店の中とかでしか読んでないのにね。
 一応、面白いんだけどな。
 でも、騙された風に次巻に続くのか・・・・。後書き読んでると、作者反省してないだろ、って感じる。実はこの作者さんは同郷の人で高校生の頃から(そいや、図書部の先輩達が取材してたな)読んでいる読者だったんだけど。
 これが最後かな〜。

★あ〜、ぐりあんが壊れていく・・・・。

★少し遅れたけど。
 電波・・・届いた?経由で。
 岡崎律子さんがお亡くなりになられたとのこと。(T_T)
 謹んでご冥福をお祈りします。

2004/5/15(土)

★実は昨日は、仕事帰りに赤かぶに寄って、す〜さん&深瀬さんらと飲み。
 ・・・・・ぢつはめっちゃ久しぶりで本当にマスターごめん!な印象。でもでも、美味しかったよ〜♪

★今朝は起動出来ず。
 昨日、日本酒を多少なりとも飲んだからな・・・・イイ酒ばっかなのにこの体たらく。情けなくて父ちゃん涙でてくらい!ってな感じ。
 す〜さん&深瀬さんは火曜科学博物館(←この表記には微妙に間違いがあります→)の一般公開日とかでにて深海2000や6500とかを見にデートだそうな。

 わらひは午後からなんとか起き出し、ここの所ボロボロだったTDRを磨く。
 チャンバーの錆が凄かった・・・・・、さすがカバー無し状態で何度も雨が降っただけはあるよ。
 チャンバー錆撮り、チェーンクリーナー&グリスアップ、リムもオイルで拭いてあげて車体もケミカルウェスで吹き上げる(最近は楽になったなぁ)。チャンバーの耐熱塗装、エンジンに火を入れチャンバーを加熱して塗装を固定していっちょ上がり。

T・D・R・!(以下2回繰り返し)

★遅いお昼はまたカレー。
 今回はドライカレーなのさ。(ここではポークカレーとドライカレーをよく食す。そうそう、この店がお気に入りの理由の一つに「チキンカレー」「ポークカレー」はあるのに「ビーフカレー」が無いこと。その心意気やよし!)う〜ん、このエビのプリプリ感がたまらん。

★それから自動車税を納めようと品川区役所に行くが、終っていた。
 う〜ん、銀行だと手数料盗られるんだっけ?

★下着とか買い物・・・・。

★クリーニング屋さんに。
 木曜日に大雨に降られた奴を出しにね・・・。背広もまた買わないと駄目かなぁ。金がない・・・。

★バイクカバーを買ってくる。
 なんか買い物多いぞ今日は。

★本屋にて「せんせいのお時間(5)」「妹は思春期(4)」「ぱにぽに(5)」とか買ってくる。ぱにぽにのみ、初回限定を買ってしまう罠。うぉー、ベッキー可愛過ぎ!!(←落ちつけ)

★夕飯は、久々・・・・って言うかこれから暫くは休日はパスタ・メインにする事に。
 ・・・・もちろんカルボナーラとかカロリー高いのは却下だよ?
 とかいいつつペペロンチーノ作ってたけどなぜか出来上がりには「シャウエッセン」が混じっている罠・・・・。(一袋の1/2(4本)しか入れなかったのに〜。切るとこんなに大量になるのね・・・・)
 すぐお腹空きそうだなぁ・・・。
 そこは「パイの実」食って我慢なのです(←駄目すぎ)

★さてさて、私信こーなー。
 ぐりあん、ほんまに大丈夫でっか?
 まぁ、一度離れてみるものいいかもね・・・。わらひも離れたい・・・。

 RYOさん、本当にお久しぶりです。おてまみありがたう。
 オールドゲーマー度168%って事はほぼ同じですな。実はこの問題は、きょくせんさんからの情報で「ナムコ・ベスト ヒット パレード」を聴いていると高得点が得やすい事が判明しています。
 三色セロハンのシーソーゲーム?・・・・むむむ、判らない(^_^; セロハン貼ったインベーダーもどきは知ってますけどね。ベルトコンベアみたいなコースの上を車を走らせる奴はやった事ありますよ。ハンドルが実際のステアリング機構になっているので左右の切返しにタイムラグがあるのが難しかった(笑)
 ドルアーガ・・・今度、不思議のダンジョン系で出るんですよね〜。アリカから・・・・と思ったらMOVIEが出てますな。ダウンロードしてみよ。
 ハロワ系のインストーラ情報どうもでした。
 とりあえず、カンブリアンQTSが一息つくまでは〜(笑)

 ファルコムは、また新しいARPG(って今言うのか?)出すみたいですね。確かにオマケが沢山。ファルコムのイラストは結構惹かれるんだけどな〜(前のツヴァイ!!もそうでした)、一度ソーサリアンオリジナル買って、そのプログラムのあまりの出来に放棄した記憶があるので買えないでいる・・・・。

 さて、腹ごなしにゲーセン行ってくるか(←なにか違う)

2004/5/16(日)

★もう、紫陽花が奇麗に咲き始めていた所が近所にあった筈なのだけれど、あれはいったい何処だったのだろう。

★雨ですね・・・・・。昨日バイクカバー買いに行ってよかった・・・。
 ついでに近所でSDRが放置されているのを見つけたので観察。
 走行距離、8000kmちょい、メインフレームの錆はほとんど見受けられない。しかし、チェーンの固着状態、アルミ部品の錆、メーターの下側にカビ?(藻?メータの下側に雨水が溜って出来たと思われ)から見て現在は不動車。あの状態だとエンジンも掛るとは思えず、走って奇麗な状態に持って行くのに10万は下らないと思われ・・・・。放置だな。

★砂糖が切れた。
 んで、今日の珈琲はブラックで。(結構飲んでいるに、貰ったインスタント珈琲セットはほとんど減っていない)
 ・・・・インスタントでブラックは飲める様な濃さに煎れるのが難しい・・・・。苦みを感じたいから濃く入れるが、一歩間違えると泥の様な。

★現在のBGMは、発掘したCD、1986年の飯島真理さんで「SUPER(シュペール)」。
 うぉ〜。声が若い!! そいや、わらひが持つ数少ないラブソング系のCDだよ。
 18年前かぁ、そろそろCD自体が寿命になってきているんじゃないのかなぁ。
 てな訳で準備完了。(なにが)

★私信こーなー。
 某先輩、すいません。
 昨日は電話の前にゲーセンに出かけてて・・・・・25時まで居て(大森のセガは25時まで開いている)・・・・26時前に帰って来て・・・・26時半頃寝ますた。
 さて、スイカですかあ。
 流石に今の時期のものだとあまり美味しそうには思えないですな(^_^;
 果物は「梅雨」で甘みが出る・・・とか聞いた事がある様な無いような。たぶん無い(おぃ)

 スイカと言えば、中学の時に「100円でスイカ」ってのを買った事がありました。1/2とか1/4とかじゃ無くて一玉100円。
 今考えると凄いですね。確かに少し小さめだと想いましたが、それでも100円ですよ。
 味も・・・・・まぁ、120円分くらい?でしたが(笑)
 え〜っと・・・・なにか言うことがあったよーな・・・・????
 ま、いいか(ぉ

2004/5/18(火)

Web日記書く人って、100人中5人も居ますかねぇ? 一時的にはともかく、継続している人は。
 わらひもそんなに居ない気がする。その半分、2か3人くらいじゃないかなぁ・・・と思った5月の夜。

★うう、PCもMacも調子悪いよ・・・。
 PCはやっぱり電圧が足りてなさそ。今週末に電源を買いに行こう。FSBも133に落したほうが良いのか・・・・。(←やはり低消費電力と言う点では、CPUは同一クロックでもFSBが低い方がシステム全体の消費電力は少なくなる。らしい)
 Macはソフトウェアアップデートに失敗したりするし・・・。そろそろドライブをチェックせんといかんのかね・・。

★ふと、DVD-BOXの宣伝でTV版ドラゴンボールの初代ED(ロマンチックあげるよ)を見た。
 ・・・・・・。
 なんつーか。
 絶妙だよな。
 10年以上前だよな。なのにキャラクタが古くない。なぜだ。
 車や飛行機のリアルさを残したディフォルメの巧さ、少ない動画で魅せる構図と動き。今さらだけど、曲も悪くない。小学生向けアニメの曲としてももっと大人が聞いても良い。

 リアルな描写、フルカラー、1/60フレーム処理、複雑なCG処理。
 選択肢は増えているが出来ることは少なくなっている様な気がしてきた。

★現在の状況:
 カンブリアンQTS:カリス成体に。二人目の幼虫。
 R-TYPEファイナル:←また最近やっているらしい。46/100くらい?
 エリュシオン:クリスルート。

★セガ、とうとうサミーに吸収ですか・・・・。諸行無常よのぉ。
 バーチャロンがスロットで出ても、わらひは行かん是よ・・・。

★2chでデジカメ板で2ch的写真展をやろうと話が出ている。
 面白そう。期待age。わらひも参加したいかも。

2004/5/19(水)

★朝いきなり死んでいる自分を見つける。
 てな訳で仕事場にTELを入れて今日はお休みだったのだが、トイレとお友達だった日でもあり、まだ予断を許さぬ模様。たまんないっすね。
 ちなみに2003年は有給休暇を20日取っていた事が判明し、我ながら一日も無駄にしていない使い方に驚いた物だ(うちの会社の最大支給日は20日/年)。

ほうほう、SOLDAMのですな。
 現在付けているのが300Wなので350か400Wでしょうなあ。(あ、内蔵ですね)
 ところで、最近の内蔵FANってリアだけでなく、下向きにもFANが付いていますが、これって吸込口?それとも排出口?? 吸込だと思いたい・・・・。
 いや、もし排出口なら初期AT(Xだっけ?)規格みたくCPUに暖かい風を当てそうでイヤだなぁ・・・って(^_^;
 うちのはCPUはモバイルAthlonXP-Mなんでペンチ4マシンとかに比べれば省エネの筈なんですが、なにしろ10000prmのHDDを始めとして、DVD、MO、PCカードスロットと全部大食らいのSCSIで内蔵しているので(これでもCD-Rドライブ減らしたんだけどね・・・)300Wで不足気味みたいなんですな。

 このケースを使い始めた時のCPUはK6-200MHzであり、TDPは15W以下だった筈。この時の電源は250Wで、内蔵機器はSCSIでCD-ROMとMOドライブ。それから数年後にAthlon-500MHzになり、TDP38W、内蔵機器にPCカードドライブとCD-Rを追加。CD-ROMドライブをDVD-ROMドライブに。電源は300Wに変更。が、どうにも不安定な状態が続いたのでIEEE1394接続のDVD+RWドライブを購入時にCD-Rドライブは除去。それからCD-R書きはもっぱらAqua(VAIO-C1)とDVD+RWドライブでやってました。こっちの方が早いし安定してたし。
 それから現在。
 まぁ、300Wで足りなくなるだろうとは、ある程度予想してたんですけど。
 CPU自体も若干上がるし、マザーボード自体も食うみたいだし。
 おそらく350Wで安定する筈なんだが・・・・問題は以後の聞き変更があるか。又は、将来のアップグレードを見越しておくか。それなら400Wを入れたほうが良くないか。
 ・・・・無いか。
 「内蔵する=SCSI機器」と言う図式がある以上、これ以降あり得ない。別のマシンに付けるか、外付けになるだけだ。・・・・・考えてみたら今の内蔵HDD壊れたらどーしよ? 今からSCSI-HDDを買うのは勇気いるぞ〜(値段滅茶高いし、性能出ないし(うちのSCSIカードはU2Wだから80MB/sまで。現在のは320MB/s対応))(^_^;
 フルSCSIと言うプロフィールに終止符を打つしかないか・・・。

2004/5/20(木)

★わらひはもう駄目だ。後を頼む。

★そんな訳で、腹痛が酷く昨日以上にトイレとお友達な一日でした。
 ・・・・神経性かな。2日も休んだ。まだ腹は安定してないんですがー。

やっぱり吹き出し口ですか。
 情報ありがとうございます。
 まあ、風むきを逆転させるだけなら簡単なんで、購入後、弄ればいいかな・・・。
 わらひは静穏化にはあまりのめり込んでおらず、どちらかと言うと「ケースFANの無い今のケースをどこまで持たせるか」が目標。それだけ今のケースには愛着あるんですよ。塗装には手間掛けたし・・・・。

★深瀬さんからの情報で小惑星探査機「はやぶさ」が針路変更に成功
 スイングバイって、単純だけどものすごく高度だよな、って思いません?

★あ、東風さんが愚痴を漏らしている。
 ・・・・。がんばりましょう。
 自分でも思うのだが、やはり、こうしてWebに書くだけでも結構違う物だ。
 現在の自分も日常的に精神安定剤を常用しており、やはり0時前に寝る事が大前提なので少しは気持ちが解るつもり。
 残念ながら、世の中の人は自分の基準で物事を考える事を「当たり前」としているので「自分は一日8時間以上寝ないと駄目なのです」と言っても通じない場合が非常に多い。彼らは6時間以下の睡眠で耐えられるからだ。
 わらひは、可能なら10時間は眠りたい・・・・。それも夜間8時間、お昼にシェスタ2時間としたいよ・・・・。

★現在、夏のボーナス貰ったら仕事辞めようと思っている。

2004/5/21(金)

■山田祥平のRe:config.sys■Windows 95から9年〜そして何が変わったか
 思い出話しですなぁ。
 あの頃、config.sysとautoexec.batをいかに書くかが、640KBをいかに空けるかが行いたい処理そのものよりメインになっていた時期ですな。最終的にはデバイスドライバをハイメモリ等に全部追いやりフックする為だけの使用メモリだけ、の所まで行ってましたね。630KB・・・空けれた?(わらひは610KB程度だったような記憶が)
 vz -zでVZエディッタを常駐させるのは素早いconfig.sysの編集の為、なんて事をやっていたのも懐かしい思い出だ・・・。
 ここの後半に書いてある環境は、正しく自分の仕事場だ。
 必要最小限の物以外のインストールは認めず(テキストエディッタですらも!)、大体、PCのFDDやCD-ROMドライブに封印シールが貼ってある所がなんだかなぁって感じ。自前PCの持ち込みは不可(やってもいいけど今度は外に持ち出せなくなる)、仕事場へのPDAは勿論不可、携帯の電波は届かない。とにかくセキュリティ第一(第二、第三は存在しない)、仕事の効率を上げる手段は自前の手際の良さを上げる以外にない、と言うのがミソだ。

★ん〜。
 ・R-TYPEファイナル 49/100
 ・カンブリアン オパビン幼生体に。シーン27。
 ・エリュシオン クリス恋人endクリア。

2004/5/22(土)

★天気が悪かったので昼間はずっと寝てて、夜から行動開始。
 数年ぶりにショットバーに行きました。

今日のお気に入り

 良かった・・・・。
 もう、『そうそう、これこれ』って感じでした。
 1杯目。バーボンのロック(ターキーのレアブレ)、2杯目はスコッチでブローラ、3杯目が写真の奴で香りが良くお気に入りだったのでマスタの許可貰ってノーフラッシュで一枚。シャッター速度が10秒とかなっているのでテーブルにカメラを置いてそっと撮影。
 4杯目は樽酒でスコッチのプルートニ。度数が60を越えていて、初めてバーボンを飲んだ時の様な衝撃を受けた。市販では40度前後まで水で薄めた奴が売られているらしいが、この味と書劇は樽そのままを味わいたいな。

 ちなみにお値段は4杯で\5500-とそれなりに。
 これ酒だけです。食べ物はテーブルチャージの時の奴のみ。でも、いかにも美味い酒を飲んでいるって感じで良かったにゃ。またそのうち行くにゃ。

2004/5/23(日)

★雨降るって言ってたから電源買いにいかなかったのに(以下略)

★なんだか寝ても寝ても寝たりません。
 午後1時半に起床して、ちょっと本屋まで行って、そして買った本を読もうと喫茶店にいったら人が一杯でイヤになって帰って来て部屋でパスタ作りながら買って来た本読んで、なぜか出来上がった時には夕飯で、その後また寝て、午後8時から洗濯とかしながらR-TYPEファイナル。
 ・・・・・駄目人間の見本みたいですな。
 今日の一枚。

珈琲の犬たち

★mail読んでて、きょくせんさん、お金持ちだな〜とか思った今日この頃(←それたぶん本人違うと言う)
 同時に「マリア様も見ているに違いない」とか密かに思う。この場合のマリア様ってのはもちろん(ry

★最近の散在:

★今日のBGMはエキセントリック・オペラで「イムヌ」。
 聴いていて気持ちよいんだよな〜。絶対に歌えなし歌うつもりもないけど。こーゆーのってカラオケとかに入るのだろうか?
 ・・・・入らない様な気もするけど最近は意表を突くものが在ったりするらしいからなぁ(←自分では行かないから判らない)。
 さて寝るかの。

2004/5/24(月)

★仕事帰りにさくっとエマ4巻&放浪息子2巻をGET。
 BGMは管弦楽器系、おお、ちょうどQurtett!のサントラあるやん紅茶はないから珈琲(しかもインスタント)でスコーンは無いから100円のシュークリームで(以下略)
 準備万端、さぁ読むぞ!
 ・・・・・・。
 ・・・・・・・・・。
 ・・・・・・・・・・・・・・・。
 良かった・・・・(はらはら・・・・←泣いている)。
 所々虫食い状態でビームを読んでいるからもう謎が謎を呼ばずに速「おお!こう繋がるのか!」と間違った新しい楽しみ方をしながら小一時間。
 まだ放浪息子は読途中ですが、エマ・・・・「自転車で全力疾走」には同意。とことん手が入った作業(少なくとも電子制御的なラインや色はない)で自分の気になる所は全て力作!ってな感じで、集中線を針打って引いていると言うのもハッタリではないよな、うん、ドレスのエマ滅茶いいけど確かに今回コルセットは暴走してるね「でもそこが大事なんですよね!」(笑)あー、でもなんだか学生の頃やってた剣道の着付けを思い出したよ。袴も前後から締めるけど、痩せていると声を出す為に息を吸った瞬間お腹が引っ込むので締めた位置が落ちるのね(笑)骨盤よりは落ちないけどさー。だから息を吸った状態で締めてたもんさ今ではズレない様に色々アイテムがある様ですが(邪道だよなー)。
 あれ?何の話しだっけ? わらひがまだ弓道やりたい話(←そう、やりたいの)じゃなくて、そうそうドレスの所の話の持って行き方は面白くてミセス・トロロープの表情が!あとがきで自分で言ってるけどほんとこの人って少女しているよね〜♪

 さて♪
 さぁさぁさぁさあ!! 楽しみだね〜。エマ達は当然だとしても、エレノアをどうするのか、さらにその姉さんを泣かしたりしたらあきまへんで〜。 >森さん
 ま大丈夫でしょうけど。

★きょくせんさんありがと!(タイトルのみ本文なし)

★・・・・なんとなく山を撮って見る。

なんとなく積み山を撮って見る

2004/5/26(水)

★ね、眠い。
 すまないが眠らせてくれ・・・・・。

★現在のBGM:みんなのうた(何枚か取り替えながら。やっぱコンピュータおばあちゃんは名作だ)

2004/5/27(木)

★奥さん!
 聞きました?!
 9月30日に「一撃殺虫ホイホイさん」がコミック&DVDで発売されるんですって!!
 DVDはオリジナルアニメ(10分)だそうですよ!
 気になるお値段は\3000-だそうです!!・・・・・・本当に気になりますね。ちなみにこれは初回得点板で、通常版も10月9日に出るらしいのですがー。\945-。
 つまり10分のDVDを\2000-出して買うか、と言う所がぽいんとでつ。
 まぁ、「某3分の予告アニメ」を買った事があるわらひにとっては(以下略)

★そろそろTRPGとかお食事会とかぐりあん誕生日会(←過ぎてるって)とかどうよ?

★きょくせんさん、教えてもらった所、なかなか良いですな。
 ところでこはるびよりの作者さんって、他なに描いてるか知ってます?

2004/5/30(日)

★金曜からの事を少し書くかな。

★金曜。
 20時頃に、す〜さんからTEL。
 わらひが受け取ったのは帰って来てからだから21時頃だが。
 『明日、温泉にいくから5時行動開始でファイナルアンサー?』

★土曜。
 5時前に起床、TDRのエンジンに火を入れ、一路横浜へ。
 6時前、す〜さん家に到着。
 車で、静岡県は堂ヶ島を目指す。
 天気予報は曇りとの予報だったが、暑いくらいに日は差している。

白い雲(ぉぃ

 ・・・・・本当に暑い。つーか、日差しが痛い。
 一応長袖着て来ているんだけど、日火傷めクリームが要った?
 さて、目的地到着。
 沢田公園(仁科灯台)の所に絶壁の上の露天風呂があるんですよ。風呂内の写真はまずいから外からの奴。

露天風呂の場所

 入浴料は\500-とちと高めだけど、手入れは行き届いてます。少なくとも風呂の中がコケでぬるぬるなんて事はありませんので安心を。
 しかし、入った時間は午前10時半くらいから(・・・・滅茶道込んでたのよ)、眩しいくらいの露天風呂に海からの照り返し(?)が加わる所に一時間近く入っているとどうなるか。
 ・・・・・30日現在、顔と方と腕が痛いのよ・・・・(T_T)真っ赤。

 その後、す〜さんオススメの魚料理屋さん「荒磯市場(駿河湾の国道414号沿い)」で昼飯。
 決して安くはないけど(定食\1800〜)、滅茶美味しいです。わらひはカワハギの刺し身定食を食ってウマーでした。ちょっと蛋白だったから、今度は赤身の魚がいいかな・・・・・。そうそう、ここの桜えびカキ揚げはオススメです。都内の天ぷら屋がこれを出したらビールの売り上げ倍増間違いなし!ってな感じ。

★帰りの箱根で濃霧発生。

のーむ

 こーゆー時、車はいいなぁ・・・・とか思ったり。
 峠を越えたら、すぐに回復方向に向かったけどね。
 晩飯は、またす〜さんの紹介で天丼屋。と言っても個人経営の小さな店なんですが、美味い。横浜。店の主人がまた面白い人でかなり笑わせて頂きました。しかし、ここのを食って考え直したけど。じつはわらひ、天丼ってあんまり好きじゃなかったんです。天丼屋に入っても天ぷら定食を頼むような感じで。しかしここの天丼は美味かった。決め手はタレですな。この味と掛ける量で天丼は全く印象が違うと思ったよ。
 午後9時に横浜到着。
 ここからTDRで自宅まで1時間。
 ・・・・・ありゃ?オイル警告灯が付いてるよ(^_^;
 点灯してからも2、30キロは走れる筈だが・・・・・・お陰で帰りは飛ばさずに5、6速多用のアクセル開度をしぼった低オイル消費の走りになったりして。
 10時に到着、疲れたから風呂入ってねるよもう。おやすみ。ぐ〜。

★日曜の朝にオイル補給。
 TDRで走り回ったりしたんだけど、いくら涼しいからと言っても半袖だったのは失敗だったかも・・・・。風呂入る時、焼けて痛いのなんの(T_T)
 今日はメルティブラッドのアペンドDISKの発売日だった訳なんだが・・・・。見送り。
 PC用のジョイパッドが変れたんで。
 このタイミングで壊れるって事はR-TYPEとカンブリアンに集中しろとのお告げだろう(違う)

2004/5/31(月)

★R-TYPEファイナル:58/100 パウアーマー強過ぎ。
 カンブリアン:シーン27から進まないなぁ。

★なんと7月にりりかSOSのDVDボックスが出ることになったそうな。
 なんてこったい。LD版を手放して、一応DVD+RWに焼いた奴もある・・・・・。買わないよな。普通。・・・普通って言葉は似合わないよな(誰が>?)
 ところでまほろさんのコミック8巻、初回特典はレーザークリスタル?が付いて\3470-ってもうコミックスが完全におまけになってるじゃん。

★最近は毎日ウイルス付きmailが着ます。
 うっとうしい。
 梅雨だからかなぁ・・・・。(←まだ関東ははいってません)

★DVD真月譚・月姫(6)を見る。最終巻。
 ・・・・・。
 これ、原作知らないとどー感じるんだろ。
 原作知っていると「スカスカの中味の無い入れ物だけの物語」って思いましたよ。
 考えてみると原作の「月姫」自体がとても長編で少し狂気的な部分で魅せて行く所も多く、とても全部をアニメに持ち込む事は出来ないから思い切ったカットと変更がいるでしょう。しかし、各キャラクタの出番は少な過ぎるわ(ヒロインのアルクさえそう感じる。秋葉、翡翠、琥珀などの準メインキャラ達に至ってはあまりの出番の少なさに泣けて来ます。シエルだけはそこそこ出てたけどさぁ。「カレー」話は出なかったよね。
 キャラクタの中で唯一原作より立場向上してたのが”ついんてーる”さっちんだけ。いや、さっちんファンとしては最後まで出て来て、叶わぬとは言え想いを告げる所まで行ったのは大躍進ですが。
 どう考えても真面に戦えばロアよりネロ先生の方が百万倍(ぉ 強い筈なのになぁ。
 文句を言い出せばきりがない。
 ・シエルの「セヴン!!」の声が聞きたかった。
 ・赤髪の秋葉が弱過ぎ。
 ・琥珀・翡翠の特技、弱点あたりは全く出てこず(まぁ、これはカットされても仕方ないが)
 ・アルク簡単に死に過ぎ。つーか、これだと全く再生能力がない只の人だってば。
 ・志貴の戦い方には非常に疑問があります。つーか、シエルやアルクを一撃で退けるロアもロアだがなぜ怪我らしい怪我もせずに志貴がアッサリ勝てるよ。おぃ。
 ・これでハッピーエンド? 冗談でしょう川崎さん。 ←誰それ?
 ・先生について全く説明不足なんで、原作の設定知っているならともかく、アニメだけでは全く意味不明でーす。
 ・シリアスに行きたかったのかもしれないが、その為に各キャラクタの特色を殺しているはどーにも頂けない。(秋葉はわがままであるべしとか、翡翠は頑固で料理が下手で掃除は一流とか、琥珀さんは料理は美味いが掃除が致命的で一番確信犯な知能犯とか、シエルはカレーだとか、アルクはネコみみが生えるくらい気分屋だとか)
 ・結果的にねー、作画の崩れとはは少なかったからやっぱ惜しかったと思うんだけどなー。脚本がなー。

★と、言う訳で今度はコミック版「月姫(1)」を読む。作者は佐々木少年さん。
 ・・・・。
 こちらは期待出来るかも。原作とアニメ版の中間くらい(漫画だからね)の盛り込み方で、原作とアニメ脚本を混ぜて作っているみたいな。(まだ1巻だけだから判断難しい)
 しかし、絵柄は格好原作と合っているし、ナイフ持った志貴がカコイイ風にも描いてある(←やっぱ巻き込まれ型の主人公って行ってもカッコ良くなきゃ)。翡翠の頑固さもいい感じだし、結構小物にも気合いが入っているみたいだ。楽しみ。
 ・・・・・ひさしぶりに原作やりたくなってきたな。
 アルクのトゥルーと琥珀ルートかな。うん。



「戻る」