もう4月!。桜は雨で撮れなんだなぁ。

2004/4/1(木)

★「HAPPY DAY,HAPPY DAYS,HAPPY LIFE.」
 [Get ready!]
 そして去年に続いて、ひめくりあずまんが2004。スタート。

★雨が振って来たので慌てて桜を撮りに行く。
 もう、今年の桜撮影は散々だのぉ。
 夜なので全体像をライトで浮かび上がらせる奴が行けるかと思ったが、シャッター速度遅過ぎて駄目。シャドーが強過ぎて負ける。マクロしかねー。
 んじゃ、スピードライトを焚くと、思ったとおり花びらは真っ白に。本当に淡いピンクが残らない。。。。少し絞ってスピードライト分を指で半分隠してやってみる。

夜桜マクロ

★やる気でね〜。
 マジで仕事辞めたい。
 もういいよ。本当に。

2004/4/2(金)

★雨振って、今年の花見は駄目だったね〜って思ってたら、今日は夕方からなんだかいい感じ。
 しかし良ければ良いで、花見客が多くて撮影には良くないよな〜・・・とか想いながらも動かずに文句言ったり後悔したりするのも飽きたので、動いてみる。
 RXUにプラナー85mmとバリオゾナー80-200mm、三脚背負って、デジはA1持つと、自転車に乗るにはフル装備状態で戸越公園にごー。

 ほら、五月蝿い(検閲につき削除)な花見客どもがいる。
 しかし雨振った所為か人と五月蝿さは去年の1/3以下だな(だから去年はさっさと帰った)。
 よっしゃ撮るか、と準備している時に「プロはポラ代わりにデジを撮る」をやってみっか、とまずはA1で撮って見る。

緑かぶりの桜

 せんせー、水銀灯が光源になると物凄い緑かぶりになるんですが、どうしたら良いですか〜?
 ホワイトバランスがオートだからですか、「曇り」にして見やう。・・・・ちょっとだけ回復。でもまだまだ。ちなみに、帰って来てからA1のマニュアルを読んだら「水銀灯やナトリウムランプの場合は無理。あきらめてフラッシュを使え。その時のホワイトバランスは『フラッシュ』だ(意訳)」てな事が書いてあり、激しくイヤーンな感じ。「色温度5500k」とか指定出来れば良いのだが、A1は数字指定出来ないんよねぇ。
 てな訳で、フラッシュ焚くのだが、標準装備はナンバー12と弱いので距離を取っての広角では使えず、結局マクロになる罠。

1m真上の桜

 その後はRXUでばっかり撮ってました。こっちのスピードライトはナンバー36なんで3mくらい離れても楽勝・・・・の筈。あ、レリーズケーブル忘れた。ま、いっか。2秒タイマーで。
 フィルムは入ってない筈・・・と思ってたらなぜかネガ400が入って残り26枚もあるし。それは撮りきった。しかし、A1からRXUに移るとシャッターの感触の違いに目眩いがしますな。やっぱり良い。A1は擬似シャッター音やAF音は消してあるんだけど、メカシャッターの音は絶対的に良くないからね。
 しかし暗いとマニュアルフォーカスはやっぱ辛いね(^_^; ピントが合っているかどーかが暗くて判らんもんなぁ。明日、現像に出すけど、まぁ、4割、10枚くらいピン来てればOKでしょう。しかし、こーして公園の桜とか撮ると、85mmは望遠だなぁ、と思う。被写界深度もほとんど判らないし、夜間に使うべきではないな。
 酔っぱらいに2度ほど絡まれながらも、約1時間半で撮影終了。広角レンズ欲しいなぁ。16mmフィッシュアイ・・・。(←こら)

★ところで、最近、ウイルス付きメール多過ぎです。
 ほら!貴方ですよ!*******@nifty.ne.jpの貴方! 知らない間にウイルスばら撒いてますよ!

2004/4/3(土)

★天気良かったね〜。

★午前中は2週間ぶりのTDRを軽く洗車。
 錆取りはしなかったけど、少なくともホコリやシートの汚れは軽減出来た。(明日にはまた汚れてるだろうけど)

★桜撮影。
 これが今年最後かな。・・・八重桜とかは4月下旬だっけ? 今日はWBは「晴天」固定で言ってみよう。
 近所の桜は白いのが多い(なんて種だろ?)ので、「今日こそはさくら色を」を探す。
 20分でハケーン。いがいと近所にあったよ(笑)

ピンクの桜

 やっぱこの色だよね〜(^o^)
 小振りな木だったのでやっぱりマクロが格好付く罠。(←もういいっす)
 ちなみに昨日銀塩で撮った奴、現像したら「いいな」と思える奴は、2、3枚しか無かったけど、やはり『ぞくり』とくる感触はデジとはレベルが違うと思った。ノーフラッシュで水銀灯ライトアップな奴には緑かぶりもあるのだけど、奇麗に被っているし。
 あと、画素数の問題なのかなぁ。
 広角側って言うか「花」でなく「樹」としてを写した時の(つまり桜の樹全体近くがフレームに入る時)は、明らかにデジの方は存在が立っていない。奥行きが無いって言うか。これも被写界深度の話しなのだろうか。実際、銀塩35mmは人の目よりかなり遠近感を強調した感じだと思うのだが、デジ絵はのっぺりしている感じを受ける。
 でも、今回も36枚現像で\1500-掛かって「ああ、やっぱりデジはランニングコスト良いよなぁ・・・」と改めて思ったり。
 なんやかんやと言ってもA1で結構撮ってる。2月から二ヶ月で約800枚。

★その後、TDRで少し走る。
 いつもの流れでつい秋葉まできてしまったので、「マリみて」DVDでもかおうかと思ったが、1話だけとか13話で7巻だとか聞いている内に買う気が失せてしまった。結局「マリみて」買わず。このまま買わない可能性大。
 十兵衛ちゃん2もでてたがやっぱり買わず。これもずっと買わないと思う。
 月姫の5巻が出てたので、こっれは買う。・・・が、これもあと1巻で本当に片付くのか・・・?

★ふと、イース、イースUのサントラが聞きたくなったので石丸ソフト1で探すがファルコム関連全く無い。
 最近のGM(ゲームミュージック)ってかつてのファルコムやタイトー・セガ系の奴なんてほとんど無いのね。気長に中古でも探すしかないのかな。

★部屋の中を片づけたいけど、なにから手を付けてよいやら・・・。
 とりあえず鉄の意志で決めた事から実行しようと、X68kとLDプレーヤを下ろす。粗大ゴミ回収車が来たら出す予定。68Kのソフトも全部処分しよう。LDソフトも全部捨てだ。ちなみにハイサターンも既に処分したと言って置こう。あ、これのソフトも全部処分せんとな。以前仲間内で譲ると言ったもの意外は避けといて・・・。あ、関連の段ボールも捨てれるな。これで押し入れも少し開く。

★現在のBGMは、「カードキャプターさくら ヴォーカルコレクション」。と言ってもCDじゃなくてSonicStageにファイル化しているのでVAIOからの再生だけど。この頃が最も熱かったよな・・・とか。

★天野こずえさんの、作品集「夢空界」「空の謳」読了。ついでに画集も封を切り、鑑賞。
 うん。天野さんだ。
 作品集1。最近の「AQUA」系ももちろん大好きだけど、もともとはこっちの学園コメディを中心とした作品がメインだったんだよね。特に年齢の低い(中学生までくらい)のキャラクタ達の表情の豊かなこと!描写も年齢低いほうが丸くてぷにぷにでふんわりで良い感じかも。
 作品集の2には「アース2」は入ってなかったね・・・。どの作品もテーマが少しネガって言うか暗くなりがちなんだけど、未来への期待を感じさせてくれるのは持ち味だよね。
 で、画集「Alpha」
 う〜。天野さんはコピックで実際に紙に描いていて、ある時期からフォトショップ&ペインターに移行したんだけど・・・・。同時に描き方も代えたのね。で、コピック時代の時のタッチと言うか印象がね、無くなったのよね〜。正直に感想を言えば「まだまだこれから」。
 まず透明感が無くなった。これ、コピックからCGに映った人にも多いみたいなんだけど、色を納得行くまで弄り回せるし何枚もレイヤー重ねが出来るだからだろうか。色の濃厚さ、コントらすとは確かに上がったのだけど、涼しさって言うか、風が無い。空気は感じるんだけどね。
 絵を見ていると、主線の描き方の性がひとつあると思う。主役など視点から近い物に対してははっきりと濃く明確な主線が入っているが、遠景、特に自然物に対しての輪郭線が極端に細く淡くなっていく。自然物には輪郭線が無い場合画多く、色を乗せて行って描いている。そこ単体で見ると良いんだけどね。個人的には人物が浮いている様に見えるし妙に解像感の違いも感じる。・・・ブラシの描写が直接見える時もあるしね。この辺り、わらひと同じようにタイリングで1ドットずつ埋めて行った事がある人は(8色や16色の時代じゃない。X68kの6万色でも「色が無い」からタイリングして16bitから擬似的に24bit相当にしてた。ツールでは48bit相当にする物もあったな)おそらく同じように感じると思う。
 ちなみに、色が足りない(今の32bitでも)と感じるのはデジカメなどの写真よりも絵を描く時だった。将来的には48bit(RGBごとに16bitね)で安定し、これでやっと「無い色は無い」状態になるんじゃなかろーかと思っている。・・・・・印刷に出ないだろうからどうなるか判らんけど(^_^;
 と、結構キツイ事を言って来たが、当然これは期待しているから。期待してなかったらちらと目をやっただけで素通りするのだ。コピック時代の軽快さが欲しいよな・・・。

2004/4/5(月)

★え? マリみての新刊出てるんですか?
 今日も本屋行ったけど、見なかったなぁ。

七姫物語/高野和/電撃文庫、読了。
 なにか作品を鑑賞して、最も簡単な意見を表現しようとすると「面白かった」「詰らなかった」のニ択だろうか。
 この作品は一言で言うと「良かった」。
 自分では、不思議と「面白かった」と言う感想は出てこない。やはり「良かった」である。

 一週間強を掛けてライトノベル1本を読むと言うペースから見ると、「のめり込む面白さ」で無い事が判る。
 テンポ、いやこの作品に合わせるなら「間」、と表現すべきだな、が良い。ものすごく規則的にでもそれは単調ではなくゆったりとした振り子時計の様に心地よく、時々に。
 そおっと、大体15〜6頁かな。シーンが引かれるので気持ちの整理を付けて一息付ける。急がなくて良い。栞が挟める。開かれる情景は少し不思議で懐かしい。ほんの少しの緊迫感とわずかな大河ドラマ風の雰囲気。
 そして主人公らは善人ではないのが良い。可愛らしく傀儡であるが、解っていて、悪意無く、すこしばかりの傷心と目指す物を望む為の見解を見せる演じるお姫様。「競える事は幸せ」と言う成り上がりの将軍。政治・経済の面から手を打つ嘘つき左大臣。
 ものすごく視点が、描写が、間が、彼らの成長が、生い立ちが、七姫らが。わらひの目を惹き付けて、そしてゆっくりと離す事も出来る。
 もう一度言うが「面白い」と言う感想はない。
 「良かった」。この作品に出会えて良かった。
 今日読み終わったが、読んでいる間は間違いなく居心地良かったのだ。ちょっとだけ楽しみにしながら頁を開き、十数分後には、ふぅと満足の息を漏らし、栞を挟む。でも2巻も買ってあったり。
 「面白い」より自分的には評価する感覚。数年に1冊物の出会いだったと断言出来る。
 だから、尚更言える。
 「とてもとても良い作品。しかし貴方が面白いと思うかは別。正直、現在流のライトノベルが好きな人は外す可能性が高い」

★薄型軽量のデジカメ、欲しいかも。
 今日も仕事の帰り、「ここにカメラがあったら!」と言う事が3度ほどあったのだ。
 こーゆー事は結構あり、しかし仕事場の関係上カメラは持ち歩けないんでA1やG1みたいなデカイデジカメは論外なんだけど、少なくとも上着の内ポケットに入れても問題ないくらいのカメラならバックの奥底に入れていれば判らないだろう。銀塩カメラだとTC-1が最小なんだが(現在も35mmAFカメラの中では世界最小なの)これぐらいでも厚みが気になるのね、あと仕事帰りなんで夕方、あるいは夜が多い。だとするとデジカメが便利。京セラのSL300Rのコンタックスバージョン(もちろん黒)にちと食指がうごきつつある。薄いし早いしコンタユーザーとしてはやっぱ気になるし。300万画素と言う手軽さもポイント。触ってみてイヤだったのが、露出補正がメニュー無いからしか出来ない事。これを許容出来るか。ミノルタのディマーシュX系は露出補正が直接出来るので結構惹かれるのだが、すでにす〜さんがX系は持っているので除外(わらひは天の邪鬼なのだ)。レンズスライドは光軸が狂いそうな恐怖感でオプティ系も除外。
 なんて事を考えているのが一番楽しい時だと言う罠(ぉ

2004/4/7(水)

★も、疲れたよ・・・・。

★とりあえず、散在の記録:

★A1で撮った桜を、歴戦のプリンタPM750で印刷してみる。
 さすがに今のプリンタを比べると辛いな。紙面から50cmくらい離れるとドットも見えないが。
 新しいプリンタが欲しいが、今のインクジェットにはエプソンにもキヤノンの最高画質機にも不満がある(大体、1440dpiでもドットが見える)。昇華型かなぁ。

2004/4/8(木)

★今週もなんとかあと一日。

★アサヒデジカメマガジンのカメラバック特集でグーワタナベ出てますなぁ。ここも色んな所で名前が出てくる様になった。
 いちファンとしては嬉しいねぇ。わらひも三脚を付けれるバックを一つと考えているのだが・・・カメラバックextraは自分にはデカイし高い(^_^; なんとか背負うザックタイプで三脚積めないかなと思う・・・。

★プロビア400って24枚撮りしかないの?(謎)

2004/4/9(金)

★今週も無事のりきり祝杯を上げたい今日この頃。

★なんかデタラメ言ってますな(^_^;
 昨日言ってたのは「アサヒカメラ・DIGITAL」でした。

★ところで奥さん、最近キタムラでE-1がお買い得らしいですよ。標準ズームが付いて21万8000円だとか。
 2chとか見ているとどーもキタムラにはなにか手が回っているようですね。ヨドとかは安くない。
 今はオリンパスがこんなキャンペーンもやってて、1GBのCFは必ず手に入ると言う・・・・・。1GBのCFが3万強くらい?てな事を考えると今が一番お買い得な時だったりして。
 せめてもう少しグリップが小さくなってシャッター音が良くなればねぇ。

2004/4/10(土)

★久々に川崎に行きました。
 と言っても、TDRで2stオイルを買いに行っただけだけど。
 ヤマハスーパーオートルーブRSを3缶(3L)買い。
 ・・・・・考えてみると2stって事で只でさえ燃費悪いのに、1リッター1600円もするオイルも入れてんだよな。しかも700km/lで消費すんだから。
 て事はだ、現在ガソリンは13km/lで98円としようか。オイルは700km/lで1600円だから13kmで約30円くらいか。・・・・つまり13kmを走るのに約128円、約1kmに10円・・・・掛る訳か。高いよな。改めて数字として見ると。

★あれも桜のひとつなのかな、一見柔らかい薔薇の様な花びらをもつ花が結構咲いてましたね。
 病院に行く道すがら眺めていたり。
 そして実は何度も撮っている線路をA1で。今回は思ったように撮れたかな。縮小するとやはり潰れて少し眠くなる印象があるなぁ・・・。

 続く道

 病院では、安定しているので、これから薬を減らしていく方向で、と。
 個人的には、睡眠薬は減らさないで、と言って置いた(ぉ

★いつもは自転車で行く病院を徒歩で行った為か、疲れたので、帰って来てからシェスタ(ぉ
 午後6時過ぎに再起動。

★今まで入った事の無かった喫茶店に入ってみる。
 とりあえず珈琲はブレンドだろうなぁ。でもなにか食べたい様な・・・・。あs、すみません、このケーキセットって奴は? ふんふん、じゃ、ケーキはチーズケーキでソレお願いします。
 ・・・・。
 おおう、チーズケーキって焼いた奴じゃなくて生のクリームな奴だね。それに苺、ブルーベリー、パイン、これは野いちご?とかトッピングして上から軽くカラメルソースだかチョコソースで模様を書いてある。高級っぽい(←この思考が既に貧乏人)・・・・はぐはぐ。・・・ウマー。実はブルーベリーってあまり好きじゃ無いけど、適度な甘さと歯ごたえ良いじゃないですか?!
 で、ブレンドは・・・・。すげぇ。全くクセが無い。
 香りは良いけど、重さ軽さ濃度苦み酸味後味なんか、全くの平均点、って言うか。あ、味が平均点って訳ではなくて、味のクセがね。本当に「誰にでもオススメ出来ます」ってな感じ。美味いよ。お代わりしてしまた。で、ここから「もうちょっと苦みが」とか「重く」とか言ったら他のを選べば良い。
 ちなみに、ケーキセット+ブレンドお代わりで1100円。
 1杯300円オーバーの珈琲は、安い喫茶店に慣れた身には高いと思うが、でもやはり美味いな、と思ったよ。
 偶にはいいかも。

★A1のバッテリパックがやっと切れた。
 前回充電したのは3月6日くらいか?谷山さんのコンサートに行く時。あの時250枚目くらい、現在が860枚。1回の充電で600枚は行ける訳か・・・・。実際には1ヶ月も経過しているから自然放電を考えれば700枚弱は行ける?か。カタログスペックはバッテリ2個で660枚となっているからほぼその通りだな。うむうむ。
 1眼レフ機デジカメは1000枚とか行くらしいけど、こっちはライブビューだしね。ま、そんなこんでしょ。

2004/4/12(月)

★春先は体調崩しやすい。
 だからもう寝ます。(ぉぃ

 いや、先週の金曜から予感はあったのよね。
 だけど土曜日が普通だったから、安心してたら日曜から悪くなってきて(←12時間くらい寝てる)、今日はマスクしてほげほげしながらお仕事へ。辛かった〜。30分おきに鼻と、淡を出しにトイレへ。このくらいになるとティッシュで鼻噛んでるとお鼻が真っ赤になるので(マスクの内側に血が滲み付く様になると恐いです)水道で流す。
 このまま回復しなかったら、明日休むぞ〜!!

2004/4/14(水)

★東風さんのプッシュにより、コミックビーム購入。・・・・最初表紙があまりにもイメージと違っていたので判らなかったよ。金平さんか・・・貴方、何も変ってないだろ・・・(笑)
 ところで299pの3コマ目って?
 わらひの体温は35度8分。

★疲れた。
 疲れる事に疲れたのは疲れた?

★久しぶりにDVDで「ヨコハマ買い出し紀行」を見る。旧作の方ね。
 ・・・・・。
 98年の作品かぁ。コミックで言うと1話〜2巻の「ナビ」辺りまでを適当に。
 いいよな。この間を持たせた作品が作れるひとは凄いと思うよ。
 今度す〜さんにも無理やり見せよう(ぉ

★ねもい。

2004/4/16(金)

★あああ、由唯さんとこからホイホイさんキテルー!!
 あああ、申し込み漏れた去年のわらひが悔しい・・・・。ヤフオク覗いてみれば1件あり。あと2日もあるのにもう\18000-越えてるよ・・・・。2万以下なら手を出すが・・・無理かなぁ。

★七姫物語の2巻、読了。
 やぱ、良かったす。
 ん〜。
 なんて言うのかな、造語がね。とても肌に合うと言うか。
 まったりとした読み心地がたまらない。
 もしかして、本当にのめり込む時ってのは、こう言う感じなのかもな、とか思ったよ。つまり「1冊一気に読んじゃったよ〜」てんじゃ無くて「絶対に自分のペースで読みたい。読まないと駄目。だから一週間掛けて読む」みたいな。
 ゆっくりと、10巻くらい続けてくれると嬉しいかも。

 そして、今日から「マリみて・チャオ ソレッラ!」を読み始めたけど。
 ははは。甘くも辛くもねーの(^_^;
 七姫の後だとあまりにも文章がかけ離れていて、同じように感想を持てない?
 しかし、段々以前より面白さが減って来ているのも事実なので、このままだと次巻辺りで切る可能性大。
 やっぱ、最初の薔薇さま達が卒業した時点で、魅力50%offって感じになってるよね。

★あ、やぱり229Pの3コマ目でしたか。
 ここ、うひぃ〜って感じで見てましたからね。さて、おぼっ!(おぼっちゃまの略、らしい)どうするのかな〜?(にやにや)

★明日、久ぶりに剣崎へ行こうと思う。

2004/4/17(土)

★ヤフオクのホイホイさん、\24000-突破・・・・。最後の値上げ構成で28000くらいでいくか?
 ・・・・とても買えない。

★さて、今日は朝6時から出発しようと思ってたけど寝過ごしたので7時に出発。
 品川から横浜、横須賀、久里浜とかてきとーに走って剣崎到着。そしてまた風車見て午後1時半に帰宅。

ドックで

えー天気でしたね〜

風化した鉄筋コンクリの椅子

なんか海の中らしい

いつもの風車

★晩飯を食おうとカレー屋に行ったら、隣でビール飲んでいた「人のよさそーなオジサン」に捕まる(笑)
 カレー&スパサラ(スパゲティーサラダ)を食っているわらひを捕まえて「まぁ、飲め!」とビールを突き出し、しかもそれがキリンだから、わらひも飲みたくて飲んでしまい、「今はパチンコの休憩中なんだ〜」とか「現在9箱」「最多の時は25箱だったな」「生まれはどこだ?」「若い時は食え!」「飲まないと怒る!」とかなんだかかんだか。
 結局、ビール(二人で3本)とチキン・ソテー(これだけでも800円だよ)をご馳走になり、しかもオジサン自身はさっさと「じゃパチンコの続きだから」ととっとと帰ってしまう。チキンは半分以上残っているのに食い切れない(なにしろ自分で注文したカレーも食ったんだから)のを見かねたカレー屋の店長が「持ち帰りにパックしましょうか?」と言ってくれ、それのお願いします、と言うわらひ。

★ふと、DC版AIRを買った時に特典として貰ったジグソーパズルを作り始めた。
 ずっとほおってあった。今回作ったきっかけは不明。なんとなくか?
 作る前から、絵柄は「ゲームのリニューアルパッケージ版」だとなんとなく思っていただが、四隅まで組み上げると全然違うと判明。見たこと無いぞコレ。
 ピース数はたった300程度だが、完成絵が判らないと意外とジグソーパズルって手間取るね(^_^;
 ん〜。背景真っ白なのがイヤーンだなぁ。以前作っていた奴を想い出したよ(赤毛のアンの『雪の中のグリーンケイブルス』背景が雪景色でやっぱり真っ白で死んだ。しかも1500ピースくらい。実はまだ未完)。
 とりあえず、顔と黄色の髪の毛部分を完成させて寝る。
 ・・・・残りは白と肌色と薄紫の3色ってのが泣ける。

2004/4/18(日)

★午前9時起床。あまり良く眠れなかった・・・・ビール呑んだからか。
 そのままパズルの続き・・・・・。10時過ぎに完成。

AIRジズソー完成

 つー訳で、美鈴のちょっとせくしー(笑)な絵でした。っつーかパズル向きの絵じゃないよなー。本当の「おまけの絵」って感じ? 久しぶりにPowershot-G1使ったよ。やっぱこっちが物撮りではノイズが見えないな。

★昨日のチキンソテーの残りを暖めて朝飯にする。
 スゲー、ヘビーな朝飯だ・・・・。
 ・・・・・・結局今日は、このまま夜まで何も食わなかったり。

★秋葉に出かけ。
 行きはXJR1300と、帰りはR1と併走出来たのでTDRのエンジンをめっちゃ回せて最高に気持ちよかったっす。(4速10000rpmまで行った)
 古いゲームを何本か売り。殆ど手数料くらいの値段だが、往復のガソリン代くらいにはなった。
 帰って来てから今度は本を30冊ばかりまた売り。
 今度もまぁ、晩飯代くらいに。小説は本当に買い叩かれるのぉ。
 そのお金で喫茶店入り、ブレンド&レアチーズケーキ。
 エマ・ヴィクトリアンガイドを読む、ひとときの幸せ(←おぃ)

★ついでに床屋にも行った。
 ・・・・床屋の店員が今風の不精髭生やしていると、とても不安になりませんか?わらひはなります。
 どうやら、この店の息子が店員として入ったらしいのだが、本当に今時のファッションみたいなのよ。ピアス穴開けて小さなリング3つ通したりして。危なっかしい手つきのナイフにドキドキ!!
 ・・・・新しい店を開拓しないと駄目かなあ。

★ハリー隊長、お日差です。
 ホイホイさん、ゴシックドレス手に入りました〜? パズルはバグで、全部揃わない事もあるそうです(わらひもそうだった)。最初からやり直すと手に入るとか。
 わらひは、未だにきみこの部屋で突っかかってマス。あとゴシックドレスだけなのにー。

2004/4/19(月)

★どーも昨日の夕方くらいから、心の調子がオカシイと言うか、なんとなしに不安があるっていうか・・・。
 で、今朝は?
 マズイ!ヤバイ!目覚ましより早く目が覚め、お布団の中でも冷たいドキドキ感が止まらない!! そうだ!土日と薬を飲んでいないからだと気付く!
 なにぃ!? たった2日忘れていただけでこうなのか、逃げ出したいぜわらひは頼む今日は休ませて仕事なんか行きたくないこのドキドキで駅に付くまでに心臓発作起こしたら!!
 まぁ、落ちつけ。
 いや、落ち着いてられねーっての。早速トランキライザーを飲んで「大丈夫、大丈夫、わらひはやれる!今日中に上げる奴もあるし傘も持った、傘はキツく巻いてステッキ代わりにも出来る!知ってるかい?ヴィクトリア時代の紳士の持つステッキは剣のなごりなのさ、だから傘でも気合いがあれば猫まっしぐら!(←駄目です)

★まぁ、今日はよくがんばったよ >わらひ
 自分で自分を褒めてやりたい。「明日は休もう、明日になったら休んでいいから今日はやらなきゃいけない事を上げよう」とがんばったですよ。
 もちろん、明日休める筈ないけどな。

★マリアさまがみてる チャオ!ソレッラ 読了。
 今までの中で一番面白く無かった感じ。いや、七姫の後に読んだからではなくて。
 今回、修学旅行の話なんですが、イタリアなんですよ。
 で、文章が。
 どーみても、作者のイタリア取材旅行記なんですね。なにか明らかに間違えている。ある程度リアルに描いている所が特に。
 もともと「リリアン女学院」なんつー実在しない制度の存在しない様な華族のお嬢様学校みたいな話しだったのを、素で行ったイタリアの旅行記(をキャラクタに代行しているだけ)でどーする?今回、寸評は「△」だけど、「×」に近い「△」でした。
 これで背水の陣だな。次巻が面白くないと思ったら、「マリみて」は切る。
 そいや、関係ないけど、一応キル・ビルのDVD買った。当然見てないけど。

2004/4/21(水)

★隊長不良につき、一回休み。
 正確には「体調不良」といふよりは「精神不調」が正解だろうが。仕事場には体調不良と。そろそろ首切られるかもな。辞表を描いて置こう。(←描くなよ)

★で、「キル・ビル」を観てみた。
 やるな、タランティーノ監督。第二部編成になってしまった事で、最後まで観ても作品としての結論は言いにくいのだが、面白い。ちょっと血ドバーが激しいかも。
 いわゆるハリウッド系とは違っていて見ていて良い。あと、やっぱり自分は銃よりも剣の方が好きなんだなーと思った。
 アニメ導入部も、最初は違和感あり?と思ったけどすぐにはまった。こゆーの好きなんだナーと思う。監督が。
 結局、2は観なくちゃね・・・。

★DC版、エリュシオン。ディアナのシナリオ終了。
 やっぱ、恋人エンドの着物姿は良い・・・・。しかし、この辺りだと18禁じゃない弊害でシナリオでカットするしか無い部分もありますな。そのお陰でPC版より寂しく見える所もあり。
 しかし、ここまではPC版とほぼ同じ。DC版オリジナルシナリオが見えるまで続くのであった・・・。

★現在、非っ常に不安定なので、仕事を辞めることは真剣に考えている(実際に上長の攻略も開始している)し、次の仕事も考えるのだけど、止めたあと1ヶ月くらいはぼーっとしたいとも思う。
 そこから就職出来る仕事があるか問題だが・・・。
 どっちにしてもプログラマ関係はもう辞めて、純粋に「働いている」と実感出来る事がやりたいと思う今日この頃・・・・。

2004/4/22(木)

★「天を支える者」読了。
 初めて出た批評×。
 ハッキリ言ってしまえば、本当は批評出来ないんですよ。まだ終ってないから・・・・。
 そう、終ってない。
 なのに。
 この題の後には「1巻」とか「上巻」とか「○○の章」とか行ったサブタイトルが無い。
 なぜ無いか。
 それは、この本が「短編集」の形を取っており、この「天を支える者」は本の最初の作品であり表題作でもあり「読み切り」として書き下ろされた筈。だから。
 の、筈なのだが「終ってない」。
 まぁ、作者が前田珠子さんだから〜。今さらって気もするけどさー。
 確かに短編集に「1巻」とか「上巻」とかは付かないと思うけどさー。表紙を観て「お、久々に続き物じゃないのか」と思い、目次を観て「ん?短編集か?で、表題作は170頁ほどの作品かぁ」とか想いながら読み進めていて、いきなり終るですよ。もちろん、作品として終ったんじゃなくて、頁が足りずに。(多分合ってる筈)
 で、後書き見ると「必ず次の巻では終らせます!」とか言ってる(爆)。もちろん信用してません。多分あと2巻は行く、と言うのがこの作者を知る人の本音だろう。
 まぁ、つまりは作品が面白い面白くない以前に「騙された」感じが強いんですよ。
 それで、「×」。
 キャラクタの作り方なんてのは旨いと思うんだけどね〜。この「作品が終らない」癖だけはなぁ〜。前田さん読むの止めよかな。

★ハリー隊長、わらひにはきみ子の部屋でAはできなーい(T_T)
 大体、クリアまでに4分近く掛る・・・。一度だけ3分代だったけど「B]止まり。はぅはぅ。

★今頃だけど、サムスピ零の飛び道具娘(←名前覚えろ)のエンディングを見る。
 ・・・・。
 なるほど。隊長が言っていたのがよくわかった。
 2度とこいつでクリアするもんか!って思うもんな。あーゆー気持ちよくないエンディングは本当にシナリオ書いた奴の神経疑うね。

2004/4/23(金)

★いつも待ち合わせにしているその喫茶店は、少しちょっとだけ変わっている。
 その佇まい、内装が変わっているのではない。
 まぁ、百聞は一見にしかず。入ってみましょ。
 『カランコロン♪』銅製のドアベルが懐かしい音色を奏でる。
 「いらっしゃいませ。あ、舞衣(まいごろも)様、おはようございます。美知子様は左手奥の席でございます」
 カウンターの中からスマイル0円と言いたげな笑顔で店員さんが会釈する。
 その手が差し占めす方を見ると、2人用のテーブルでレポート用紙を広げている美知子が目に入った。またレポート地獄に入っているのかいな。
 「ありがとー。ん〜ブレンドとトーストお願い」そう言って、美知子の居るテーブルへと足を進めた。
 「かしこまりました。ジャムはいつも通り苺にしますね」

★祝!週末(←なんだそれ)
 いや、最近は本当に月〜金が辛いのよ。で、土日も日曜の夕方くらいになると憂通になりだすのよね・・・全く。
 明日は「Quartett!」を買う為に秋葉に行く予定さん。
 ん〜。す〜さん拉致して「ヨコハマ」を無理やり見せるか。(コラ)
 あ、病院行かなきゃ・・・・。

2004/4/25(日)

★昨日は、す〜さん&ふかせさんとで久しぶりに飲み。
 わらひも翌日休みだから、と日本酒飲みました。うんうん、久しぶりの飲みはいーのー。持って行ったPowerBookでキルビルを上映しながら飲んでましたけど、見終った後の感想が「これ、日本意外の国だとどーゆー評価なんだろうね?」
 いや、あまぁ、確かに。

★今日は、気がつけばお昼。
 やっぱ、昨日飲んだのは日本酒だけだったけど、後が来るな。13時頃になってやっと活動開始。

★う〜ん、A1はやっぱりRAWで撮るべきなのかな・・・。
 カメラのJPEGより、やっぱり奇麗なの。しかしRAWは一枚7.5MB、512MBのCFじゃ70枚程度しか撮れないし、後処理が面倒(-_-;
 現像処理ってウチのマシンでは1枚1分掛るのよ・・・。60枚で一時間。旅行やイベントで100枚以上撮ったら現像だけで一仕事だよ・・・。
 でも、やっぱRAWから作ったjpegの方がファイルサイズ小さい。同じ様な絵でもノイズ少ないし、ファイルサイズが50%は小さい(RAWからのJPEGだと1MB切ることがほとんどだ)RAWファイルも取っておきたい気分だが、1枚7.5MBもあるから削除だよな〜。

まねき猫

★エリュシオン、クリスルート始めました。
 とりあえずメインの4人のエンディング見ないと新キャラは出てこないと見た・・・・。

2004/4/26(月)

★今日の仕事は仕事らしくて、概ね満足♪

★帰宅後、DC版エリュシオンのクリスルート2日目をやってたら選択を間違えて鬱突入。また、一日逆戻りだよ・・・。(セーブが一日の最後にしか出来ないから。途中から日中にも出来る様になるけどね)

 ので、気分転換に新しく積んであるゲームの封を切るか・・・・とこの前買って来た「ハローワールド」を開ける。むぅ、CD4枚組。フルインストール2GBっすか・・・。
 とか思いながらインストラーを立ち上げるが・・・あれ? インストラーが死ぬ。
 メインマシンのCLOVER_4上だと、インストーラーが「インストールするフォルダ」を選択した直後に死ぬ。何故?
 試しに、AQUA(VAIO-C1)でやって見ると、最初はインストーラーが上手く起動しなかったが、2度目は正常。インストールも出来た。
 ・・・・?
 思わず『インストール成功率10%ってのは別のゲームだったよな〜』とか考えたり(←そんなソフトもあった)
 が、やはり、気分が萎えたので、ソフトが立ち上がる事を確認して終了。

 次は・・・・・偶にはリアルタイムにやってみるか。
 つー訳で「Quartett!」の封を切る。
 おお!なんかすげぇ。

Quartett!の中味

 真ん中がパーッケージで、下にあるのがゲームディスク1&2、とサウンドトラック(9トラック)のCD。小冊子みたいなのがマニュアル。このマニュアル『まんがいち内容物に破損・・・』とか妙な漢字変換が謎だ。
 そして驚いたのが左の「GIRLS」と題した画集。B5フルカラー(!!)で101頁。個人的にはコレに2000円くらい出せる。内容物の中全ての中で最大の重量を誇り、紙もインクもケチってない所が良い。
 サントラCDは9曲のミニアルバムですな。まだゲームは未PLAYな訳だが、体験版でBGMのいくつかは体験済みな訳で、このくらいの曲数だとゲーム前でも聴くのに抵抗がない。ヴィオラの音色が気持ちよい。よし、明日のおはようCDにしよう!

 あ、ゲーム自体は起動するのを確認したので、明日からね(ぉ

2004/4/27(火)

★今日の仕事は自己嫌悪。
 いや、あそこまであの人が完璧主義だとは思わなかったよ・・・・。わらひが雑なだけですか?そうでつか・・・。

★エリュシオン、クリスルートを一日進めて、今度はQuartett!を体験版でやった所まで薦める。
 ん、いい感じ。食べ物に例えると「リーフパイ」(←?)サクサクとした触感がたまらないが、ちと物足りなくも感じるかな。
 システムは白詰草話からさらに洗練された印象。絶対にWindowsじゃなくてMacでPLAYするのがインターフェースデザイン的にも合っていると思える。もちろん、Mac版は出ていないが。今度もゲーム終了時、ホワイトアウトした画面の右下に小さく「GOOD BYE...」の文字。そしてすっと消える。くぅ〜たまらんち!

★さて、今日封を切るゲームは・・・・・あ、やんなくて良いですか。そうですか。一日一本封を切って行っても結構持つ筈なんだけどなぁ。(まだカンブリアンQTSの封を切ってない事がぐりあんにばれたら・・・・(ガクガクブルブル))

★最近の散在:

★デジカメの為に、やはりCPUぱわーにあふるるマシンが必要なのでわ?と思い始めました。
 今のケースだと40W以下くらいのCPUじゃないと辛いので諦め掛けてたけど、こーゆー外部水冷キットとか見るとAthlon64ならいけるのでは?!とか思ってしまう(^_^;
 デジカメ用なら、このケースも気になるやね。なんせ8種類のメディアリーダー。(と、名前が・・・)形はイマイチだが(ぉぃ

★最近つーか前から、密かにおもしろ読と見ている電波とどいた?
 最近のネタがゲームスクリプト関係で、自分が触ったことない所(それも技術文章じゃなくて現場発言)で滅茶興味深い。まぁプログラムも同じだけど。でもおもしろ。
 Fateはplayしてないが、Quartett!は現在進行形な訳でこの辺りの処理の複雑さは言語を絶すると想像するのはた易いですな。リアルタイムOSとかだと楽になったりするのだろうか?・・・・(←なんかスゲー的ハズレな事を言っている気がしてきた)
 「瞬間スキップ」は「シスターコントラスト」がやってたな(←それはプレイヤー側の話)・・・・あればメッセージだけは現在の位置を知る手がかりとして書き換えていたかもしれないが。

 個人的にはサターン版魔法騎士レイアースが、台詞の母音に合わせた口パク(口をひらいた状態が「あいうえお」の5つのパターンのアニメを持っている)のが印象深かった。『ヒカル!』ってメッセージを表示するのにウインドウ横の顔は「い・あ・う」の連続した口パクを行い、同時に『ひかる!」とPCMを流す。もちろん、メッセージと台詞は同期させる。台詞の途中でボタンを押してスキップ処理させるとPCMはカット、メッセージは現在位置からその行末までノーウェイト表示、口パクはノーウェイト表示に合わせて動く。ってな感じでした。この時にまた台詞(PCM)の先読みとか登場人物が変わってBGMのフェードアウト&インとかが十分死ねる作業だよなぁ・・・とか思った記憶あり。たしかレイアースって2度くらい発売延期したんだよな。

2004/4/28(水)

★会社のTさんと個人的面談・・・・。
 まぁ、仕事の事で3時間。

2004/4/29(木)

★今日は天気良かったね〜。
 で、TDR出して三脚のアクセ(ストラップやレッグウォーマー)とかA1のレリーズケーブルとか買い出しに行き、その帰り。

 コケました。

現在のTDR

 自爆だし、自分自身も長袖・ザイロンGパン・モトクロスソックス・グローブ装備状態だったんで地面と転倒したバイクに右足を挟まれたりしたものの、ほぼ無傷。
 しかし精神的にはヘコむ。
 なんであんな50cm四方のプラスチックの板が落ちていたんだか・・・。(←それにフロントを乗せてしまったのさ!)ブレーキを掛けた前の車の下から出て来たから回避する暇がなく、やり過ごしてかブレーキしても間に合った筈なんだが、前の車のブレーキランプに反射的にブレーキレバーを握ってしまった訳で。
 フロント右ウインカー破損、右カウル破損、チャンバー凹み、ステップやペダルにキズ多数。
 とりあえず、バイク屋に行き、部品を注文。
 しかし、これで2万飛んだ。GW前に2万はデカイよ・・・(って言うかGW中に部品が届く保証もない)
 はぅ。

★タンポポ。

タンポポ

 この茎は栄養不足だったのかな(^_^; 本数が少なくて中の種まではっきり見えました。普通は倍くらいの本数があるかな。もう、こんな季節なんですな。日本って本当に四季があるから一年中撮る被写体には困らないですな。

 今回はRAWで撮影し、SILKYPIXで現像、NeatImageでNR(ノイズリダクション)してみました。純正よりかなり奇麗になります。
 ・・・・・。
 WebにUPするくらいにまで縮小するとほとんど変らないんだけどね。
 特にNeatImageは鬼の様に時間掛かりますが(うちでは500MHzの256MBで、500万画素の画像1枚のNRに約5分)、効果は大きく、A1特有のザラついた様なノイズをかなり軽減出来ます。ファイルサイズも約半分に!!(←これが大きい)
 周波数帯ごとに異なったアルゴリズムで動いているらしく、その為時間が掛るけど、シャープネスを損なわずにかなりNR効果が期待出来る。
 しかし現像1分、NRに5分で1枚の画像処理に6分(実際には7分くらいだよな)、1時間で10枚も処理出来ないのですガー。
 しかも今はデモ版だからバッチ処理が使えないんだよね・・・・。PRO版以上じゃないと。しょうがないから買うか〜?
 しかし、こうやった絵作りやってると「写真」って言うか「写真の元」から「自分好みの絵を作り出している」って感じがして少し「なんだかな〜」って気がするのも確か。今回はやってないけどレタッチソフトでトーンカーブ弄ったり、汚い部分を弄ったり(例えば猫を撮影して、「目やに」で目が汚く見えたりするとレタッチ)するのは自分でも偶にやるからな。う〜ん。

2004/4/30(金)

★とりあえず、これで5日は休みを得たのですよ。
 カレンダー通りって事ですな。

★Quartett!、シャルロットをクリア。
 話としては短めかな。シャルをクリアでCGは約50%、シーンは30%埋まり、曲はまだ2曲出て来てませんな。
 わらひは、この手のゲームで「AutoPlay機能」があるときは、ほぼその機能を使って選択肢の時だけマウスを握るって感じでplayします。
 これはマウスのカチカチした音が嫌いって事と、作り手側の意図したペースで楽しむ為。インターフェースが限りなく一方通行に近くなって行くんだもんで、本来の「ゲーム」の位置からすると退化しているとも言えるのですが、このスタイル好きだもん。
 気になった所。
 『サクサク感が良すぎ』テンポ良すぎる感じ。1シナリオが3時間強程度(等倍速AutoPlay状態で)シナリオも2転3転する様な物でもないし、ライトノベルの感覚、っと言ったらいいのかな。「もうちょっと読みたかったねぇ」ってのが少しある。
 『主役もっとがんばれ』シャルロットとかよりもメイがお気に入りなんですガー。わらひは。レシーナさんもいいよね。両方とも脇役だけど。
 『Hシーンは・・・・』白詰草話から唯一退化したんでないかい?と思った。見せ方のやりたい事は解るが、ちょっと蛇足的に思った。製品としては必要かもだが、作品としてはもっと端折っても良かったかな。BGMのループと合ってない感じも。
 『演出は白詰草話より落ち着いた?』過剰じゃなくなったと言うべきなんだろうな。カルテットを題材にしている為、BGMに弦楽器のソレが非常に多いのも安定した感じを生んでいるのかも。

 サントラCDは絶対に買いですね。
 シンセサイザーで無い、生の楽器から採られたBGMとアンサンブルは貴重ですよ〜♪ ゲームだから「下手に演奏した」のもある所がみっそ〜♪
 まだ、全シナリオをクリアしてないので、断言は出来ないですが、前作「白詰草話」よりはボリュームは小さい様です。このシステムで作り込んで行くのは死ぬほど大変で、次回はFFDは使わないとの話しもあるみたい。
 ま、この休み中に終るのは確実でしょう。



「戻る」