『いきなりですか』「だって・・・寒い」『だからと言って人のポケットに手を入れない』「やだ」

2005/12/1(杢)

★やべ、年賀状どうしよう?(挨拶)

★例えばこんな会話。
 『セットに依って結構安定に差が出るんだよね。同じバージョンのEEPROMなのに・・・・』
 「あー、確かにこれ、安定してないですねぇ」
 『同じSDカードからソフトアップした筈なんだけど・・・・』
 「(ピン!)・・・・そのSDカード何使いました?もしかしてS○nDisk?」
 『・・・・・・・・。あ』
 「それです。(^_^;」

 CFでは絶大な性能と信頼性を誇るS○nDiskですが、SDの評判は悪いのですよね〜。ロット事にOEM元変えるしさ(ボソ
 と開発の人と話しながら一つの不具合を解決してると、後ろで意味が判らずポカーンとしている人達。
 ・・・・頼むからさぁ、評価検証の仕事してるなら自分が使っている仕事道具の性能評価くらいは調べて置こうよ・・・・orz
 例えば、DVカメラ一つでも、DVテープがあり、SDカードがあり、DVケーブルがあり、USBがあり、接続するDVD/HDDレコーダーが繋がって。NTSCがあり、PALがあり、コンポジット/S端子/コンポーネントケーブルがあって。D1/D2/D3/D4、つまりは720pや1080iなんて奴の概要って言うか、使用する道具くらい自分なりに調べて置くものだと思うのですが、それは期待のしすぎなんでしょうかねぇ。
 わらひが居なくなった時を想定して、教えているつもりなんですが暖簾に腕押しって言うか柳に風って言うか馬の耳に念仏とは思いたくないなぁ。
 はふっ。ちょっと溜め息。

マミヤのZDデジタル出ましたねぇ。
 131万かぁ・・・・・ま、縁の無い話ですわな。
 しかしよく出してくれましたと思います。Dalsa社(Philipsから独立)のCCDって事で心配していたのですが。(CONTAX Nデジもここの仕様通りに性能出ないCCDにやられたからなぁ)
 それでも発表から1年以上が経っている事を考えると大変だった様ですね。ま、宝くじでも当たれば買いましょうか(笑)

★あ、送付いたしますた。た。た。た。

2005/12/2(金)

★最近、台所に立つ事が多くなって、なにかBGMが欲しいと思った。

 一番最初はA10買って、A1を台所に持って行こうかと考えていたが、A10が思ったよりも物欲指数が低かったのでパス。
 次にネットワークウォークマンをしながら・・・・とも考えたがイヤホンやヘッドホンしながらなんて感覚狂わされそうで、やだ。
 次にAquaことVAIO-C1を持って行って・・・・実際にやってみた・・・・スピーカーが貧弱すぎ(笑)
 ので、適当なアクティブスピーカーを・・・と思ったが台所でPCとスピーカーなんて邪魔過ぎる。それにスピーカーってそれなりの音出る奴高いのね・・・orz おまけにC1持って往復するのが面倒。
 で、ふと部屋の隅で寂しくいじけているPlumことPowerBookG4に目が留まる。
 USB2.0非対応でもはや仕事でも使いにくくなりバッテリーが死んで来たので更新を考えている(最後のPowerPCの奴とIntelの最初の奴とどっちを買うか悩み中)
 こいつはそれなりのスピーカー持っているんだよなぁ。ステレオスピーカー&ウーハーも積んでなかったっけ?音の相違はあまり宜しく無いが、台所で聴く分にはちょうど良い。投資も0だし。
 とか思って触っていると、その筐体の出来の良さに、そして国産ノートの出来に溜め息を付いてしまう。
 なんで今の日本のノートPCはこのクラスの作り込みが出来ないんだろう?

★明日は休みーなのです。
 速攻で用事を片づけるです〜。掃除洗濯クリーニング屋本屋バイクのエンジン掛けて雪見大福喰って散歩して〜♪
 明後日は仕事だかんな。

★苺ましまろDVDの(3)を見た。
 やっぱ面白い。っつーか、美羽の必死さと自業自得さが切なくほろりと胸に響く・・・(←なにか悪いもんでも喰ったか?)
 2005年見た番組では、1位:AIR(TV版)、2位:苺ましまろ、で決まりかなぁ。エマが以外と良かったけどやっぱり原作には負けてる感が強いし、ぺとぺとさんはイマイチ。銀盤は論外だった(ぉ。
 そいやローゼンの新しい奴見たことないな。ま、どうせDVD買うからいいけど。
 ちなみに2005年に買ったDVDで一番数多く再生したのは「ディープブルー」だったりする・・・・最後まで観たのは最初の1回だけだけどな。良く眠れるんだ・・・・(笑)

2005/12/3(土)

★昨日ふと思った事から、Plum(PowerBookG4)のiTunesを使ってみた。
 今までPCでの音楽ファイルはVAIOでばかり使っていたので、評価の為に触った事は在ったのだが、実際に自分で使う為に触ったのは初めて。
 で。
 ・・・・・・・。
 そりゃSONY勝てない訳だよ(^_^;
 余りにも素直で強力。iTunes > SonicStageってのは両方を扱った事のある人の共通の認識だと思うけど、実際にはiTunes >>>(越えられない壁)>>> SonicStageくらいだよねぇ。
 しかしCDDB強力だなぁ・・・。SonicStageでは全く駄目だった同人系が網羅されているのには驚いた。ZUNさんの蓬莱人形や、東方アレンジCD「Cradle」なども出てくる。どうやって情報入手して入れてるんだろ?こりゃマイナーなCDがメインの人は一度iTunes使うと離れられなくなるな。

★でんさのあるふーけー。

 でんさ実は乗ったこと無かったりする

★「まじかるストロベリィ(2)GET。
 やっぱ面白い。新キャラももれなく面白いのだが、その為にヒナちゃんの出番が少なくなるのは寂しいね・・・・。ニコの壊れッぷりが見事。登場初回とコミック2巻最後の差に笑い涙が雨あられ。

★さてと、洗濯いきますかねー。
 あと雪見大福(何

2005/12/4(日)

★さて、気に病む必要はない。
 なぜならPS2の里子は2001年2月に一度行っているから2度目だからだ(ぉ
 そっかー、この頃はVRAM16MBのPS2なんて噂が流れてたなー。

★仕事の往復で「宇宙へのパスポート2」読了。本当に面白かった。
 ちょうど今はイトカワへ行っている「はやぶさ」打ち上げの頃。話題が(時間差だけど)タイムリーで良かったよ。ミネルバの詳細(ってほどでも無いが)を知って背筋に電気が走る。
 っつーか、今から3年も前に作られ打ち上げられて、宇宙空間に今日まで放って(や、本当に放っとかれていた訳ではないけど、誰もメンテ出来ない所に在ったと言う意味で)置かれていた・・・・・それが動くんだね、って所でもう。
 今の製品群はどうよ?全く。

★で、次に読み始めたのが日日日・著で「蟲と眼球とテディベア」。
 眼球抉子(がんきゅう・えぐりこ)と言う少女がお供のティディベアを肩に乗せ、『眼球、抉っちゃうぞ♪』と敵の目ん玉をほじくり倒すと言うお話(・・・・・たぶん。一部事実とは異なる所があるかも。特に眼球抉子が主人公じゃないとか・・・・。別に主人公とは言ってないから大丈夫か。良かったよかった)。
 なかなか面白い。

★またUFOキャッチャーで取って来た(もうストレス発散の為だな)ので、物撮りのまねごとをしてみる。むー、まだ光回ってねぇなぁ。

 時雨亜沙・・・といふらしいE-1 + ZD14-54

 SHUFFLE!から、時雨亜沙・・・といふらしい。本来右手になんか乗ってるよな?これ。
 例に依ってSHUFFLE!自体知らないので何とも。キャラが似ているかも紫蘭。
 が、これはディフォルメはなかなか良いバランスだと思うし、造形も悪くない。200円で取って来た(←一回失敗した)のにしては上出来だろう。ちなみに作った所は「トイズ・プランニング」とか言う所。やっぱ出来の良い奴はユージンじゃ無いねー :-P
 ちなみに照明は部屋の蛍光灯(白色)のみに白レフ当て、レンズは54mm(35mm換算108mm)/F3.5、ISO100。RAW撮り現像後、若干トリミングしてリサイズ&アンシャープマスク。
 標準ズームのZD14-54でだけど、こーゆー微妙にマクロっぽい事も出来る(ズーム全域で22cmまで寄れる)のでやっぱ便利だよ。もうちょっと軽かったら文句なしなのにな。

★ところで。
 昨日のでんさの写真が、あまりにも明るく見えるモニターがあって驚いた。
 一応、昨日のは「辛うじて電柱のディテールが判る。空はベージュっぽい薄い黄色」を想定していたんです。ので、グレイスケールもどきを出してみる。左から255、239、128、16、0、です。

 ぐれいすけーるぐれいすけーる

 ちゃんと5段階に見えるか。

2005/12/5(月)

★某先輩、ごめんなさいっ!!
 はい、チケットは取らなくて結構です。
 まだどうなるか判らん故。つーっか生きてるのか?

★あー。新しいPowerBookG4買って、Virtual PC入れて使おうかな。
 東方が動かんか。難しいのぉ。でも仕事メインならそれでもOKだよなぁ。
 今日、NECが1スピンドルのノートを発表したが、またXGA・・・・。なんでWXGAで良いから出さないかなぁ。VAIO-C1の後継機になる機種探しはまだまだ続く。

★数あるお酒の中でも日本酒は美味しいよなぁ、って思う日々。
 燗する為、徳利を買って来たので燗しました。
 鍋で湯煎するか、電子レンジのお燗モードを使うか悩んだのですが、試しに電子レンジで。
 徳利に酒を7分、徳利のくびれの部分にアルミホイルを巻き(徳利内の温度差を減らすそう)、お燗モードの−3(うちの電子レンジは各モードでも調整範囲がある)で。出来た燗はほんのり暖かい人肌燗かぬる燗か。温度で言うと40度弱くらい。
 以外と悪くないと思いました。
 呑むまでは、湯煎と違って熱が伝わるのではなくて自身が熱を持つ訳だから香りや風味がすっ飛ぶののではないかと思ったのですが、マイナス補正を掛ける(笑)分には良さそうです。
 ただ調べると、電子レンジでは徳利内で温度差が出来るらしく、それでくびれ部分にアルミホイルを巻く必要があるみたいです(この差についても何れ検証したいですね)。
 2度目は−2で試し。
 上燗、ですかな(45度くらい)。暖かくも香りが飛ぶほどでは無し。純米酒には一番いいかも。
 混ざり物のある酒では、ここから味が分離してくるので難しい所です。冷やや常温で呑むと美味いのに、燗すると混ざり物の味が分離して全く美味しくなくなったとは良く聴く話。
 この様子だと−1か補正無しで熱燗(50度)くらいになるんでしょう。ちなみに一般には熱燗、とだけ言われますが実際には「日向燗(30度)」「人肌燗(35度)」「ぬる燗(40度)」「上澗(45度)」「熱澗(50度)」「とびきり燗(55度以上)」とあり、柔らかな酒では熱燗以上は香りが飛んでしまい、味も単純になる傾向があります。日向燗などは体温より低いので暖かいと言うよりは常温に近い感じになるかと思います。

 さていい気分だし、寝るか。

2005/12/6(華)

★・・・・今日ってまだ火曜なの?(挨拶

★休みの日から仕事してると感覚狂うねぇ。
 もうすぐ週末のイメージがあったよ。
 そっかー、今週あと5日もあるのかー。そっかー・・・・。

★久しぶりに夕食にインスタントラーメンを喰った。
 「うまかっちゃん」と迷ったけど「マルタイの某ラーメン」(←や、それ違うし)
 卵落して〜。ずず〜っ!!やっぱ美味いねぇ。

★うーん、部屋の中が15度もないのにCPU温度が37度、ケース内温度が39度ってのはやっぱり問題あるよなー。

2005/12/8(杢)

★『や〜き〜い〜も〜♪』
 無駄に長い部活が終り、駅近くのファーストフードでミルクティー1杯で1時間半粘った帰り道、その声を聞いたが先か走り出すが先か。
 「負けたほうが!」
 「買ったほうに奢り!!」
 良子と佐絵美はマフラーを水平方向になびかせながら2人同時に大通りの角を曲がり、50m先に徐行する軽トラを視界に捉えた。
 『おイモ♪ ほっかほかだよ〜とっても美味しいよ〜♪』
 2人はギアを上げ、50mの距離を一気に詰める。
 「「ずみません!」」見事にハモる。
 「焼きいもひとつ!」と良子。
 「大2つ!」と佐絵美。
 思わず顔を見合わせる、異なる表情の2人。

 『さぁ、いらっしゃい〜らっしゃい』
 2人の声に気がついた軽トラは、気の抜ける声をスピーカーから出しながらその速度を落していた。

★・・・・・・なんて事が仕事からの帰り道、焼きいもの声を聴いた0.5秒の間に頭の中を駆け巡ったのでした・・・・orz
 もちろんその直後には、全くの正反対の奴(2人はお嬢様育ち。どちらもお腹が空いている、しかし自分からは「焼き芋」なんて言い出せず、なんとか相手に先に言い出させて「しょうがありませんわね。付き合って差し上げます」的な状況にもって行こうとする)も考えてなおさら orz の状態になったのは言うまでも無い。

★賢明な読者諸君なら気が付いているであろう。(←誰だよ)
 夜詩がこう現実逃避するには訳があると・・・・!!(←・・・・だから誰・・・)
 そして明晰な読者諸君ならピンと来た筈だ!(←・・・・)

 『もしかして今週末、休みが無くなった・・・?』

 (グハッ!!) ←なんかダメージ受けてる

 『たしか23日も仕事なんだよね・・・』

 (ハウッ!!) ←またダメージ受けてる

 『30日までも・・・・』

 (・・・・!!) ←声が出ないようだ

 『もしかして仕事場で除夜の』

 (言うな!言葉にはな!力があるんだ!言うな!!) ←既に31日の切符取ってる

 ・・・・今月、実動日が28日くらいありそう・・・・orz

★「蟲と眼球とテディベア」、読了。
 面白かったよ。一見主人公ぽかったあの人やあの人が実はワキ役だったり、コメディの設定でスプラッタやるとどーなるか、なかなか興味深かったよ。(←誤解を招きそうな発言)
 実際はコメディの設定でスプラッタやってるフリしてやっぱりコメディだったんだけどさ。こーゆー解釈の仕方って面白いよなー。うん。

2005/12/9(金)

★人の欲求と言う物は果て無い。
 普段、それは様々な制約に縛られてあまり目立たない物だが、それが思わぬ所で発揮されてしまったりする。そう、例えば抑圧された精神的負荷で。例えばそれに給料日が重なったりして。

 今日は仕事場の忘年会でした。
 川崎の焼肉屋さんだったのですが、終了したのが9時50分。
 そこからダッシュでヨドバシに向い、エスカレーターを駆け上がり、店員を捕まえてイヤッホウゥ!! (←何)

 ZD35/F3.5マクロとZD7-14/F4新しいレンズ。ZD35/F3.5マクロとZD7-14/F4

 ・ZUIKO DIGITAL35mm F3.5 Macro(E-1に付けている奴)
 ・ZUIKO DIGITAL ED 7-14 F4.0(まん丸レンズの奴)
 レンズ2本同時購入は初めて。35マクロと7-14では値段は7倍違うけどな!
 過ぎてしまった事は振り返らない!!男なんだろ、くよくよするなよ!と、ギャバンも言っている!!(言ってません)
 『自分を信じて〜!!』(C)ゆかりせんせ

★さて、明日も早いし寝るか・・・・。レンズ使う暇ねーよ・・・・。

2005/12/10(土)

★朝起きると・・・・あれ?

 どうにも具合が悪いので、研究会は休む事にした・・・・そこzrysm言うな!!

★午後になったら回復(笑)
 溜っていた家事を片づける。

★天気いいね〜。
 早速、昨日買ったレンズの試し撮りと行きますか。

 ZD35マクロでこの風景がZD35マクロでこの風景が

 上の様な感じの橋が、7-14では下の様なパースに!!実際には手前のピンクのスクーターの位置くらいから(自転車が通ったので)端に寄ってから撮影。つーか、世界変わり過ぎ。

 ZD7-14で!ZD7-14で!

 もひとつ、7-14で。空の色がよい・・・。

 神社で神社で

★今度はZD35マクロの本来の使い方、マクロ撮影と行ってみよう。

 ボケを見てみようボケを見てみよう
 オルゴールオルゴール
 定番の時計定番の時計

 えー、すみません。
 今日は何気に風が強くて結構ブれてます。円形絞りでなめらかにボケも綺麗。
 オルゴールはえーっと、宝石箱タイプの奴です。シリンダーの上に保護ガラスがあるのであんまり近づけないし埃が写ってるね・・・・。
 それとマクロでは定番の機械時計。キズだらけなのは毎日使っているからさ〜。正確には保護シールがキズついているだけなんだけど。

 今日、軽く使ってみた感想として、
 35マクロ:解像度は抜群。倍の値段するZD14-54より良い描写するね。ただ、AFはかなり正確だが、遅いし反応がニブイ。マクロレンズだから当然かもしれないが。お散歩レンズにはMFに設定しといた方がストレス無いかも。
 7-14:鬼の様なパースに思わず笑ってしまう(笑)。とにかく楽しいが、見える筈の無い物が見える振り回されっぱなしの妖レンズ。逆光には弱く、ゴーストが出やすい。建築物を撮るのが楽しくてたまらない。出っぱったレンズの為、プロテクトフィルターとか一切付けられないのがスリル満点(マテ

★ちなみに朝とお昼は、昨日の残りの食パンにジャム塗って喰いました。
 ほら、お金無いし(笑)
 夜は・・・・あ、まだマルタイの某ラーメンが余ってるな。

2005/12/11(日)

★さてと、今週の始まりはじまり〜。・・・・で、仕事。

★エプソンから、この間のアンケートの参加賞〜(←マテ)ってな訳で図書券\500-分が送付されて来た。ふふん。なにかおっかなー。
 って、\500-で喜んでいるその横で、PX-G5000用のインクを追加で買って来たりしているのだが(・・・・\7000-。ヨドのポイントだからいいけどさー)。

★レンズ交換式カメラで、そのレンズに苦しむ事を「レンズ沼」と言うそうです。
 キヤノンのEFマウントとかニコンのFマウントとか、選んだシステムの依ってその沼の深さは違うのですが、わらひの使っているフォーサーズマウントは一般には「浅い」と言われています。
 ZD14-54とZD50-200。この2本があれば35mm換算28-400mmをカバーし、しかもF値は2.8〜3.5とかなり明るい。デジタル専用なんで相性問題もない。2本で16万くらい。人に依ってはこの2本で5年は遊べると言う。もちろん、梅クラスのもっと安くて軽いレンズもあり、それならF値は暗くなるけど上記2本の1/3くらいの価格で済む。
 しかし、そこの範囲から飛び出ると・・・・竹クラス(1本6〜10万)や松クラス(20万〜80万)のレンズが待ち構えている。この間買った7-14は松クラス、35マクロは梅クラスですな。こんな感じ。以外と深いフォーサーズ沼。全部で24本しか無いのにね〜。ZD14-35/F2はいつ出るのだろう。
 ・・・魚眼ももうすぐ出るんだよな〜。買えないけど。

2005/12/12(月)

★「なーにあれ、気どっちゃって。あたしには一度もあんな顔見せた事ないのに」
 吹き抜けのバルコニーから見下ろす眼下。1Fのフロアでは、背番号を付けたタキシード&ドレスの男女が何組もくるくると回っている。その中で最も優雅に最も様になる微笑みを浮かべて踊っているやさ男を睨みつける。
 ホテルの大フロアで行われている社交ダンスの大会。
 バーでナンパした女性に寄りかかられ、自身も酔っていた為にふらつき足を挫いたと言う阿保な同僚の頼みで、パートナーの女性の努力を無にしたくないからと出ることに為った。
 そんなの出来る訳ないじゃん、と笑っているあたしの前で、ほんの数回。曲とステップ、アレンジ箇所だけを教えてもらっただけで、初見のパートナーと完璧に合わせてしまった。
 あたしは彼が、ダンスが出来る事すら知らなかった。

 「あんた、彼のあの笑顔見たことなかったの?」
 あたしの横から声が飛んでくる。今の仕事場で一番仲の良い友達。
 「見たことないねー。いっつも三枚目四枚目の顔ばっかだよ。なによ。かっこいい顔出来るじゃんよ」
 毒づくあたしに、溜め息をつくかの様な声が答える。
 「あんた・・・・本当に知らないんだねぇ。あんたが来る前はね、彼、いつもあの顔だったんだから」
 「はぁ?」
 「常にかっこよく、誰にでも優しく、仕事も出来、スポーツも出来る。ちょっと鈍感な所もあるけどユーモアもあり、ボキャブラリーに富む。あの澄んだ水晶の様な瞳は特に、皆の憧れだった」
 「・・・・・誰が?」
 あたしは本気で言っていた。確かに普通よりは整った顔をしているかもしれないが、あたしの知る彼はそこら辺に有象無象居る男と同じだと思っている。少なくともあたしの前ではドジもするし、デートの日に寝坊したこともあり、大目玉を食らわせた事もある。そんな彼が皆のあこがれぇ?
 「だから、あんたがうちにやって来てからの彼の態度の変化には驚いたもんさ。特に入れ込んでた奴は今まであの瞳には誰も映ってなかったんだ、って判ってね。知ってる?彼に告白した奴は多いよ。でもみんな綺麗な文句で断られている。それがあんたには彼の方から告白したって聞いて腰抜かしたもんよ。」
 「・・・・・・」
 「あんたがあの、笑顔を知らないってのなら、それは今まで彼が空っぽの瞳を向けてないって事なんだろーね。あー、いいねぇ全く。悔しいくらいだわ」
 ぐりぐりと肘を押しつけてくるのを手で払いながら、もう一度フロアを見る。曲はまもなく終盤に入りそうだった。作り物めいた笑顔の彼がリードし、パートナーのドレスが舞う。最後、動きが一瞬止まった刹那、ふっと、彼と目が合う。合った気がした。
 彼の顔が瞬間的に三枚目なった。
 それだけで。悔しいけどやっぱり嬉しい気持ちになった。

★ごめん、飽きた。
 元ネタはなんか小説だか漫画だかのエピソードだった様な気がするけど、風呂入っている時にふと昔見た社交ダンスの大会を思い出したんで(TVじゃなく直接みたんよ)。で、ちょっとアレンジして書いてみたんだけど・・・・最初の9行書いた所で飽きた(ぉ
 後は適当に。山なし落ち無し意味なしってのはこーゆーの?と思ったとか思わなかったとか。  なんか文が書けなくなってきているなぁ。

2005/12/13(華)

電波…とどいた?経由で、弊社製品のムービー再生にxvid.orgのムービー展開ライブラリを使用していた件について。(株式会社アクアプラス)
 はわわ・・・。ムービー問題・・・・確かに。

★バックアップに使っているMOメディアが切れたので買い出し。
 ・・・・恐ろしいくらいに無い・・・・orz
 230MBや650MBはともかく、1.3GBはどのメーカーも、もう5枚パックすら無い。web見た感じではF商会にも無いみたいだ。
 しょうがなくヨドでmaxellの単品を5枚買ってくる。
 もうあと数年で消えてしまうのかなぁ・・・・DATもこの間終ったしねぇ。と考えて、んじゃDVD-R系にでも移行しよっか・・・・ってDVD+RWドライブ行方不明なんだよね。探したけど無かった。
 んじゃ最近は安いし、ハイパーマルチドライブだっけ?(行くならRAM(殻付き)) ん、買ってみようか・・・と思ったら、うちのマシンで動く奴が無いー(笑)
 Clover_4はHDDが足りない(18GBを6つの空間に切ってるん。各ドライブ単体の空き容量なんてどれも1GB以下ですがな。なにしろデジカメのRAWファイル現像後の置き場所無いからマイクロドライブ6GBに展開しているくらい)
 AquaはCPUパワーが足りない(Intel換算450MHzなんてお呼びじゃないらしいです)
 Plumはほとんどの製品対応してないしー。MAC用糞高い・・・。

★今、一つ考えているのは、ストレージ&Web用に1つ小さいPC作って、残りは全てノートにする、って奴。
 出来ればノートはWin+Macで1台づつ。Clover_4はCPU、マザー、HDD交換で〜っと思って試算して50万近く行く所で断念・・・orz
 モバイル用1スピンドルWinノート、お家用15インチPowerBook、ストレージに改修したClover_4・・・って感じだったんだが。Clover_4はSCSIを捨てないと機器の更新が出来ないんだが、SCSI捨てるならClover_4である必要は無くて、もっと小さくてエアフローの良いケース買ってくる方がよっぽど良い。
 う〜む、一台Clover_4の代りになる奴を組んでみるか?
 もちろん、Intel-CPUは入れないけどな。つーか、トランスメタ・・・・・orz

2005/12/14(萃)

★はい、M&Aって言葉を聞くと今でも一瞬M&Mの新作か!?と勘違いする病人ですがなにか?(挨拶)

NEC、Adobe RGBを再現可能な21.3型液晶〜LEDバックライトを採用
 記事を見た瞬間「20万ちょいくらいなら買ってもいいかな〜」とか思ったのですが、全然そんな値段じゃ無いですね。すみません。。。orz
 L997の後継機も日立パネルでは無くなる?との話も聞くし、性能の良い奴は超高級に、不満持ちながらも1〜2年使える奴が10万以下の廉価品となって、中間層はなくなるんだろうなぁ。やっぱL997買っとくかなぁ。

NVIDIA、ULiを買収
 一瞬、目を疑ったよ。本気で。
 ATIは何してたんだ! Athlon系に悪雲が垂れ込めてきたよ。

★てな訳で、とりあえず
 ・プレクスター、スロットローディング式DVDドライブを再販売
 ↑コレは注文しますた。
 わらひはスロットイン大好きなんです。今のCLOVER_4にもパイオニアのスロットインDVDドライブ(SCSI)を付けて愛用。この使い心地はやっぱ良いのよ〜。どっちにしろ近い将来SCSIから離れなければならないので確保しておこうと。スロットインDVDドライブ、Turion、SATA-RAID・・・・次期Cloverの姿が見えて来た(本当か〜?)

★某先輩、mailありがとうございました〜。
 力付けられます。

★ところで何時なのよ。 ←密かにワクテカして待ってる奴
 それとも実はもうスンでるん? >ハリー隊長

2005/12/15(杢)

麦の贅沢って奴を買ってみた。
 ふむ。意外と美味しい。
 最初は値段(近所のスーパーで350mlを\100-と缶ジュース以下)から「どうせ不味いんだろーなー」って思ったのだが、この値段なら試しでもいいかー、と購入。
 確かに麦の香り良し、きつめの炭酸が心地よい。発泡酒よりビール風味だね。
 注意点は「ビール風味だけど、ビールには近くない」って事。
 間違い無くビールが原材料なんだけど、混ぜ物。
 ビールベースのカクテルと思うとちょうど良いかも。それでこの値段ならいいね。ビールそのものを求めるなら、たぶん発泡酒の方が近いと思う。しょせん代用品だけどー。

 と、ここまでは好意的点。
 問題と思うのは、入っているスピリッツ(小麦)があんまり良くなさそうな感じ。
 わらひがそうなんだけど、醸造アルコール入った日本酒で二日酔いになる人は量を呑んではいけない。かなり危険信号出てマス。わらひは1日1本以上呑んだらいけないと見た。

★「さよなら絶望先生(2)」を買ってくる。
 ちなみに、「委員長お手をどうぞ(2)」は良かったよ。「並木橋通りアオバ自転車店(16)」も良かった。
 さて、絶望先生。相変わらずですなぁ。ギャグも去る事ながら、きっちりとしたデザインとパースが好きなんですよ。サンデーでは「ハヤテのごとく」が後を引き継いでいますが、「ハヤテ」がネタを浅く広く扱っているのに対して「絶望先生」は。
 ・・・・・これで笑える自分が orz

2005/12/16(金)

★あー、今週は日曜から働いていたんですが、やっぱり明日も出にあんttなおで、なにするndやめwroふじxこ(ぉ

★あー、明日も早いんで寝る。
 うー、既に曜日の感覚が無い。っす。

2005/12/17(土)

★お仕事。
 昼休みにniiさんのとこの掲示板で「はやぶさ,帰って来い…」
 ttp://yu-net.info/swfup/viewswf.php/1749.swf
 を見た。最初笑ってたのだが・・・・・・仕事場だから音は聞いていない、しかし思い出す旅に目に鼻がグスグス言って仕事にならなくて困った・・・・yo

★19:00。
 サイエンスZERO、知ってたけど仕事してた・・・。

★21:00頃?
 ラーメン屋でフィギュアスケート世界選手権見る。素直に凄かったよ。おめでとう。

★帰って来てから、「はやぶさ,帰って来い…」を音付きで見る。
 あれ、変だな。
 目から汗が流れるyo
 情緒不安定なのかな・・・・。

2005/12/18(日)

★休み〜♪
 ってな訳(?)で一発ネタ。

 惑星直列惑星直列

 ・・・・・すまん。
 ちなみに雪景色を見ながら雪見大福を食うのは日本の伝統らしいぞ〜(謎

★分厚いグローブすれば確かに冷たくないのだが、やっぱりシフト操作が良くなくて冬用グローブに悩む今日この頃。
 ちなみに現在手元にあるのは昨年モデルの分厚い奴。
 確かに暖かい。が、レバー操作がかなり重くなり30分で指を曲げるのが疲れてくる。指先が太くなるのでジャケットのファスナーも掴めない。
 夏用に毛の生えた程度の薄目グローブだと器用さはあまり落ちないが、走っているうちに指先が冷えて来て結局動きが鈍くなっていく・・・・感覚もマヒしてくるしな。
 結局、両方買って「近距離なら薄め」「長距離なら厚め」にする方が良いのか・・・・?

2005/12/19(月)

★ジャジャ6巻購入。
 うむ、おもろい。
 4発と張り合える単気筒ってどんなん?って言うかエンジンの性格が違い過ぎて一緒に走るのは危険なんじゃないだろーか?

★しかし、寒いね。
 仕事から帰ってきたら、布団に入るまでファンヒーター入れているから電気代が大変そう。
 運動不足解消の為、11月末くらいから仕事帰りは2駅ほど歩く様にしているだけど、いやまぁ、寒いのなんの。歩き初めてから10分もするとそれなりに中から暖まってくるけど手袋もしていない手は感覚が無くなるほど冷たい。かと言ってコートの中に手を突っ込んで歩くのは危険だし、猫背になるのでヤダ。 ←手袋しろよ ←バイク用しか持ってない
 しかし、子供の頃は速攻でしもやけになっていたのに、今は血行良くなったのかねぇ?(←細胞が、しもやけになるほどにも活動していないに一票)←マテ

2005/12/21(萃)

★アサヒカメラ1月号を買う。
 や、本当は猫カレンダーを買ったらアサカメが付いて来たと言うべきか (←何気に酷い)
 猫可愛いね〜・・・・ちなみにアサカメ本誌はまだ読んでません。

★藍より青し(17)読了。
 ふぅー。やっと終った。これでやっと全部ブックオフに持って行けるぜ!!・・・なんて本音は置いといて。(本音かよ!)
 1巻の頃激しく期待して、2巻以降で大外しを食らった人は多いと思うが、わらひはその後も買ったり買わなかったりを繰り返していた。
 お話としてはもう、ああ、女神さまっ!並にどうでもよいのだが、作者さんが写真好きなのか写真的なパースや描写が多いのだ。また小道具としてのカメラも登場し、ミノルタα、ライカR、リコーGRなどが綺麗なディテールと持ち方で描かれる。それだけでなんか嬉しくて見てたんだ。
 正直キャラクタはどうでも(ry ああ、一応一番好きなのは繭ですなぁ。背景や小物には劣(ry

★さてさて、今週もあと3日?がんがって働かんとね〜・・・・・orz

2005/12/22(杢)

★ん〜。確かに33ですなぁ・・・・・(挨拶)
 ・・・・・・。
 ・・・・。
 ・・。
 あ、ご苦労さまです。

★最近の散在本(お、久しぶり)

 ・・・・・『日日日、おまえは何者だ!!』
 って帯を思い出しちゃいますな(笑)
 この人が各種の賞を取ったのが2004年、「ちーちゃんは悠久の向こう」でデビューしたのが、今年の頭(2005年1月)じゃなかったっけ?
 で、この1年に何冊出してんの!?「ちーちゃん」、「狂乱家族」シリーズが3冊、「蟲と眼球〜」シリーズが2冊、「うそつき」、「アンダカ〜」シリーズが2冊、わらひは買ってないけど「私の優しくない先輩」ってのもあるんだよなー。・・・・・1年で10冊ですか・・・・「狂乱家族」はファミ通文庫だから出版社も4つかぁ。これで高校生・・・今は卒業したんだっけか? どっちにしても10代だよな〜。ふむ。

★まぁ、明日も仕事なので。明後日もだけど。
 寝る。

2005/12/23(金)

★今日は出勤途中に、サンタの格好をしたバイクを3台も見ました。
 国道をかっ飛ばし、車をオーバーテイクしていくサンタクロースと言うのもまたシュールな物で。きっと、「クリスマスツーリング」って奴だろうな。当然その中にはウケ狙い?でサンタ姿の奴らも居よう。
 うーむ、わらひもサンタ姿で走りたくなりましたよ(マテ
 しかしアレですね、年末の暴走族ならぬ珍走や、世界ではサンタ姿で犯罪が行われているらしいので、ちょっとそれが気がかりでもあります。将来、この時期は強制取り締まりなんて事に為らなければ良いのですが

★冬コミでZUNさんが東方の新作「東方文花帖」を出すらしい。・・・ファンブックじゃないです。ゲームです。
 で、当然名前からして、これがまたアレでソレな文ちんサイコー!!なゲームシステム。かも。
 いいですか〜?銃で撃つ事をshotと言いますが、写真を撮ることもshot。そこから!写真撮影弾幕シューティング(何それ)とか言う普通ならギャグで済ませそうなのを本気でゲームにしちゃったりするらしいのですが、冬コミまで体験版は出さないらしいので詳細不明。文花帖シュート・ザ・ブリット(博麗幻想書譜より)
 しかしデモが置いてある。(同、博麗幻想書譜より)あ、 黒Mac くろまくさんもいますね。

2005/12/25(日)

★す〜さん、昨日はお土産ありがとう、でした。
 日本酒でグラス3杯は限界付近らしく、純米酒だったのに今朝は頭が重かったッス。

 画像と本文は関係ありません昨日のお店

★てな訳でゾロ目な歳になってしまいやがりましたよ!(日本語話せ)
 今朝は寒いのと頭が重いので10時くらいまで布団の中に待避。
 起きてからは朦朧とした頭で米を研ぎ、炊飯器をセットしてから部屋の掃除・・・・の前に少し片づけ。
 の後、買い物へ。
 スーパーにて出来立ての鳥唐の誘惑を断ち切りながら野菜その他を購入、帰って来てからやっぱり買い忘れがある事に気付く・・・・orz
 さらに炊飯器のスイッチが入ってなかった事が発覚・・・やっぱ頭寝てるわ・・・orz
 スイッチを入れてから再び買い物へ。
 ひー、寒いよぉ。

★お昼、ご飯炊くのが遅れて13時頃に適当に材料をザクザク切って炒めて炒飯。
 しかし一人前だと量が少なくて、包丁で切る時左手が支えにくいなぁ・・・・と思う。ところで、皆さんは包丁持つの右手です?それとも左手です?

★その後、掃除。
 窓全開。久しぶりの掃除で実質年末大掃除のつもりだったので、少し気合い入れて終った頃には腰痛ぇ・・・orz
 その後は、片付いた部屋の中で座椅子出して毛布一枚掛けて音楽鑑賞・・・・っつーか久々にウッドコーンを聞く。毎日夜中に帰ってくるからヘッドホンでしか聞いていないのだ・・・・。スピーカー鳴らせるのって週に一回なんだよねぇ。
 で、そのまま昼寝・・・。

★16時くらい再起動。
 晩飯の準備。また切ったり皮剥いたりレンジでチンしたりしてナベに放り込む。
 アクを取り一旦火を通してから止めて、今度は洗濯。
 洗濯後、また火を掛けてひたすら煮込む。煮込む。えぐる様に煮込むべし!(←マテ)
 シチューのルウを入れてからまた煮込む。牛乳入れてまた煮込む。
 ・・・・台所ってさぁ、寒いよね。コンロ前に居ると上半身はともかく、足元がとにかく冷える。0.3畳くらいの電気カーペット欲しいと思った。あとやっぱり台所に置くオーディオ欲しい。今はナベかき回しながら4コマ漫画(ひだまりスケッチ)読んでるだけど、やっぱ片手が塞がるのは激しく問題。

 てな訳で夜はクリームシチュー。材料4人前で作るのだが、なぜか2食分にしかならない不思議。
 まぁ、これで明日の晩飯まで出来た訳で、一回家事休めるなぁ、と。ちなみにカレーを作らないのは外で食べる事が多い為(お昼、食堂でロクな物が無い→カレーにするか、のパターン)。まぁ、\300-の学食みたいなカレーなんですが。・・・・・学食がマシかな?(ぉ

 画像と本文は関係ありません2昨日喰ったもの

★風呂上がりは、ヘッドホンでCD聞きながら洗濯物たたみ。
 何気に面倒くさい。自動洗濯物畳み機とか無いかねぇ(無い)

★現在22時半。CDはQuarttett!へ。このCD、A900LTDで聞くの楽しい。
 ・・・・さて、週報書くか・・・・。
 今週も31日まで休みなしですよー。

2005/12/26(月)

★ハリー隊長&東風さん、おめでとー!!(って今日で良かったよね?)

★某先輩、どうもすみません。
 昨日はヘッドホンしててTELに気がつかなかったっぽいです・・・orz
 30日までみっちり仕事です・・・・。

★きょくせんさん、ありがと〜・・・・やっぱり年齢的に嬉しくないですがー(笑)
 Quarttett!は、もうサントラ無いんじゃないかなぁ。

★と、言う訳で激しい頭痛中なんで葛根湯倍消費で寝ます。
 仕事場の一人がインフルエンザでダウン。
 密かにデスマの音楽が・・・・!!

2005/12/27(華)

★ヅ通と花と咽がいたひですぅ・・・・・。(←だから日本語喋れ)
 そんな訳で朝は仕事場に連絡入れて病院へ。
 ・・・・・・。
 普通の風邪だったみたいですが、看護婦さんから『インフルエンザのワクチン撃ちました?』「いえやってないですが」
 みたいな受け答えをしたら、長々とインフルエンザの恐怖と予防接種の効果を説明(と言うか洗脳?って言うくらい(笑))される。
 「んじゃ、今日出来ますか?」
 『風邪引いてる人には撃ちません』

 ・・・・・そりゃそうだろうけど・・・・・。

★改めて、ハリー隊長&東風さん、結婚おめでと−−−(゜∀゜)−−−−!!
 間違ってなくて良かった良かった(←マテ)
 年末お披露目行きたいなー・・・・。しかし仕事あるからねぇ・・・・。
 琴里ちんも元気そうでなにより。

★ナベ君、ありがと〜。
 久しぶりで一瞬誰だか判らなかったよ(笑)
 山の手線で、任天堂が60秒雑学クイズみたいな奴で「脳を鍛える大人のDSトレーニング」の宣伝を流しているんだけど、そこで「顔は浮かぶのに名前が思い出せないなんてことありませんか?」って言っているのを聞いて落ち込む(笑)。
 わらひは昔から暫く音沙汰無かった人は「顔も名前も判らないんだけど”そんな人が居たような気がする”」つーのが普通だったからなぁ・・・・orz

★仕事から帰ってきますた。
 本当は休みたかったけど、既にチーム内で1人倒れているので(そして年内復帰は無いだろうから)休む訳にはいかない。ま、症状も軽くなってたし。
 あと3日がんばれば休める・・・・。

★おお〜流石に沢山ありますね〜。
 包丁と言えば、うちには三徳、菜切、パンナイフの3本しかない。(←なぜパンナイフ)
 次は牛刀とペティナイフが欲しいのだが、肉をあんまり喰わない自分からするとペティナイフの方が有効度が高いかも。
 あと砥石欲しい。
 菜切は最近購入したので新しいのだが、三徳は10年近くこれ一本で使って来たのでもうガタガタ。自分で研いでいるのだが、素人が真面に刃を付けれる筈もなく、ボロボロなんである。パンナイフも5年以上経つので刃の波の先端部分が摩耗しているのだが、どうやって研いだらいいかも判らない(汗

 ちなみに全然関係ない話だが、小さい頃は「出刃包丁」ってのを「出歯包丁」と思い、「イヤミの出っ歯」を思い浮かべて菜切を出刃と思っていた(笑)

 刃物と言えば、うちも数だけはあるなぁ。
 上記3本に果物ナイフ×1、デザインナイフ×3(OLFA/タミヤ/アメリカのAXXって奴)、切り出し刀×1、LEATHERMANツール×2・・・って10本が刃物かな?
 金物だとカッターのこ×1、レーザーソー×1、ペーパーナイフ×1、ジクソー×1(←電動ツール用ね)、OLFAのプラ板切る奴はなんて名前だったっけ? モンキーレンチの柄にナイフが付いている奴もあったな(←十徳ナイフの考えでモンキーを作ってある) 刃が付いているならリーマーとかまで、含めていいなら+2(手動用リーマーと電動用チタンコート)か?(←マテ) セラカンナは金物に入るんだろうか。ハサミは2本、 無理やり集計すると計21本か。・・・・・・なんで普通のカッターナイフとか無いんかな(笑)
 まぁ、最初の10本が真面な刃物かな。

★んじゃ、暇見つけて焼いときますよ(何

2005/12/29(moku)

★時間が無いから、キリキリいくぜぃ!!

★インフルエンザで倒れていたメンバーが復活ぅ!!
 明日もがんばるぜ!!(←って鬼な職場やなぁ)
 ・・・まだ仕事納っていませんが何か? 全然年末の感覚がありませんが何か??
 今作っている奴はこれ目標らしいからさ〜HAHAHA!!

★今期の配当金、\16-付けてきたかぁ。
 がんばってるなぁ >前の会社
 しかし税金竹ェよ

★RYOさん、ありがとう! お互い適当にまったりとry
 って、この全体画像をkwskうpよろ!!もちろん高画質で!! ←まったりと、じゃなかったのか

★プレクスターからPX-716ALが来た・・・・けど不在で受け取れず。
 明日受け取れなかったら来年でつか・・・・('A`)

2005/12/30(金)

★今年の更新を終了します。
 お疲れさまでした。本年も数多くの方にお世話になりました。
 もしお暇があれば、来年も雑記@狂乱物置を宜しくお願いいたします。

★明日は、
 ・午前:プレクスターからのドライブ受取り
 ・午後:羽田から帰省
 です。
 PCはAquaを持って行くかもしれませんが、雑記の更新はしないでしょう。2日には帰って来るし。

★「疾走のメトロポリス」読了。
 は〜ん。なんて言うか、妙に面白い。古代から未来(って言うかSF)の都市の在り方と考え方の評論?になるのかな??
 ちこっと恐い様な考えの部分もあるが、最後はダイソン球か妖精か。いやはや。でもこんな切り口の考え方も新鮮で面白い。



「戻る」