はう〜! 寒いよぉ。

2001/2/1(木)
★そういえば、今、店頭に「痕」が無いらしいけどなんで?
 なにかあったの?

Oh!X 2001年春号を購入。
 (・・・・・ジ〜ン・・・・・) ←感動している。

 はふ。
 相変わらず、日本で最も読み応えのあるコンピュータ系の雑誌だ(正確にはムックだが)
 最近の広告ばかりの雑誌に嫌気が差している人には、ぜひ読んでもらいたい所。前号から約一年が経過しているので、情報が古い物もあるが、情報そのものが目的では無いのでほとんど問題にならない。
 しかし、今回はプログラム系の記事が多くて(cgi系の物では遊びたいのだが・・・プロバイダ変えるか?それとも自前で鯖? ←常時接続じゃない鯖なんて・・・(笑))、ちょっとlistを眺める時間が多いですな。あとハードウェア系(これはいつもか・・・)。中でも「携帯ゲーム機/PDAを作る」はヒット(特に作るに至るまでの動機)。今回はプラットフォームを作るって事なんだが、当然CPUを決める所から始まる。で、Z80系コンパチからSH系、ARM系、MIPSとかを比較して最後は秋月電子から出ているH8系に決まる・・・・。で、次のページにはH8/300Hのニーモニック表がでんと出てたりする訳で、これが楽しくない訳が無い!(←偏見?)
 もちろん、わらひも全部判る訳ではない。って言うか電子交錯工作は中学校以来やって無いからLCD液晶の回路図とかアクセスタイミングとかは全く判らん、けど面白い。こんなに読むのにどきどきするってのは本当に久しぶりです。相変わらずX68kタイプのATXマシン作ってるし(笑)

★clover_2の後継機が発表!もうか!早いぞ!
 CPUクロックが上がってHDDが20GBになってwin2000になってBluetoothついて・・・・一瞬、もう買い替えるか!?とまで考えた。が、しかし。ソニーのページを見てみれば。
 最初に気になったのがCPUクロック。667MHz。これは普通にFSBが100MHzではない。66か133かだ。で、このページでは100MHzと書いてある。但し、600MHz駆動時と※印付けて。と言うことは667MHz時はやはり100では無い。もし133ならメーカーは当然133MHzと書くだろう。・・・・・つまり66MHzか。FSB×10倍で動いてるんカー。600MHzより速度落ちるんじゃないのか?Crusorは特にメインメモリアクセスが多いしね。大体うちのはACアダプタ接続時は714MHzで動いているしな。この時点で購入指数激減。
 しかし、win2000は魅力だよなぁ。リカバリーディスクだけくれないかなぁ(笑)
 うちのclover_2もwin2000載せて、HDDを20GBの物に換装出来ればいいのだが。

★JAVAが動く携帯電話503iのベンチマークテスト
 もう、携帯電話もベンチマークする時代かぁ・・・・。

2001/2/2(金)
プラネテスを見つけたので購入。
 すごくいい。
 そして上手い。
 ・・・・・
 ・・・・
 ・・・
 無くした物は・・・・今、貴方の中にありますか?

★ぽしごとで、地獄のフタが開きました。
 きゅう〜・・・・(T_T)

2001/2/3(土)
★バイク屋さんに行き、実に三週間ぶりにTDRに跨がる。
 はぅ。やっぱ、これ〜。この感じ〜。うぐぅ、バッテリーが死にかけている。バイク屋さんはにこやかに「コンデンサーにしません?バッテリー交換より安いですよ」バッテリーレス化を薦めてくれたけど(今時の人だとバッテリー無くても走るバイクなんて知らないだろうなぁ。最近はセル無しの奴探す方が難しい様な感じだし)とりあえず、新しいバッテリーを注文。来週に交換予定。

 今回はサスを締めてもらったのでアスファルトでの接地具合が良い。若干「固い」と感じる時もあるが、地面の情報をすごく良く伝えてくれる。・・・オフ走る時は戻さんといかんけど。

 その時に同じTDR-MLの山本さんと出会う。
 はじめまして〜。近くて何度もお互いのTDRを見た事あったのに、本人同士が合うのは初めてと言う普通は無い出会いだったりして。

★その後は仕事場に行って、お仕事。
 ずっとお仕事。

2001/2/4(日)
★マイクロソフト、帰れ。
 何を今頃、と言われるかもしれないが、今日は本当に唖然となった。

 1月27日に\7000-出して買ったサイドワインダー。
 十字キーが折れました。

 確かに、QofH'99と言うちょっと激しく動かすゲームをしていた、。
 しかし普通、折れるかぁ????
 信じられねぇ。言っておくけど、わらひは握力なんて全然ないよ。平均より下じゃ無いのかなぁ。もう絶対M$のハード買わない。それしかなくても買わない。

★今日は、谷山さんの「谷山浩子101人コンサートスペシャルFINALの初日。青山円形劇場。なぜFINALなんだぁ〜?!
 今月はコンサート・チケット代だけで3万を越えるので(5回行く。上記「予定いべんつ」参照)まるで去年無かったコンサートの仇みたく(仇?)行くですよ。ハイ!!
 先輩、どうもありがとです!!

 で、初日。
いろんな人がレポート書いていると思うので、わらひは無し。だけど。
 面白かったです(笑) いや、谷山さんやゲストの方々のミスだけで無くて(笑)
 ここ青山円形劇場は、舞台を囲む様に座席が在る為、最後列の人(って言っていも5、6列くらい)でもまじかに見る事が出来る。なにせ反対側の客席に座る人の顔が見えるのだから。人に依っては、これで緊張する人もいるらしい。

 相変わらず、初日は公開リハーサルらしい(笑)
 自分の仕掛けたトラップにハマル谷山さんやら、退場の仕方ヲ忘れた石井AQさん&ゲスト人(笑) 明日からは完璧かな?
 今日は、新曲が2曲くらいあったのかな。アルバム「心のすみか」から。現在のBGM。ちょっと谷山さんには珍しい構成・・・って言うか曲達かも。ま、それはさておき。

 やっぱ、コンサートの空気っていいよね。
 それもね、谷山さんの青山円形でやる奴は、特別。
 最前列の運の良い人は谷山さんまで2m足らずの席。最後尾の席でも前から数えれば5列目。絶対に表情まで見える。今日のテーマの一つでも在ったけど、照明が普通の所と全然違って楽しいし。たった400人足らずしか入れない劇場だから、本当に距離を感じずに、身近に感じられる。
 今回が最後だと言うのが本当に、残念だったりする。

★平日は、まだチケットあるらしいが・・・さすがに仕事上行けないよなぁ。
 休出しないで済むように頑張らないと・・・・。

★今日の散在:

2001/2/5(月)
★現在、お仕事で、VB6とか使っているのだけど。

おのれ〜!!許すまじMS!
 てめえら互換性って言葉知らんだろう!!
 現在の怒りからはどんな罵詈雑言でも言い足りぬ! 勝手に仕様を変えるな! なぜ構造体の中で反復している箇所はLSet出来ない!! そのくせメモリイメージでのコピーの癖に異なる構造体同士での転送は保証出来ない!? 笑わせる! BASICの限界とCの面倒くさい所を合わせ持つな!! 未だに理解出来ないのが通常の変数と構造体でなんで値を相互に渡せないの? データ型の自動変換なんていらんから、素直なデータ管理をしろ!
 あ〜、腹たつ。

★これが壊れたMSの奴。皆、絶対に買わんほうがええで〜(買わんか(^_^;)

壊れたMSサイドワインダー

2001/2/6(火)
★バイク屋さんからTEL。バッテリが届いたらしい。只今充電中。

★ちょびっつ、出てないよね?わらひは見なかったのだ〜。
 手ぶらで本屋を出るのが寂しかったので、2冊。

★今日の散在:

★あ、ちょびっつは16日だそーです。

2001/2/7(水)
★仕事場を出たのは、朝から降り続いていた雨が、ちょうど雪に変った頃だった。

★辛いっす。
 このままだと残業3桁ペースだなぁ。普通ならともかく、体の調子悪いからかなり辛い。あとやってる仕事もストレス溜まりまくりだし。何度キーボードを投げ付けたくなった事か。素直にCで組めば簡単なのに・・・ぶちぶち。←まだ言ってる

 今月は絶対に休出しないからね!

★昨日買った「とーきょーみゅーみゅー」を読む。
 やっぱ、ネコミミは基本だよね☆ って、そーじゃなくって。 
 戦闘時の「お礼にたっぷりご奉仕するにゃん」(←月にかわって云々と同じ)ってのはやっぱ編集者の趣味だろうな、ってのも違って。

 あと書きが去年の12月に書かれているのに出たのは2月。なぜだろう?とか思ったりして。

★今日のヒット。
 旧偽春菜の「シャアは電気大道寺知世の夢を見るか」
 やっぱいいよなぁ、旧偽春菜(←こだわってる)。誉めると「ちっ」とか舌打ちしてるし(笑) こーゆーアクの強いキャラはいいね。うにゅうもつっこみ役として最高。配布が終了したのが悔やまれる。

2001/2/11(日)
★えと、8日から風邪引いて死んでました。
 昨日は20時間くらい寝て。今日はかなり回復して普通に行動出来る様になりましたが。鼻をかみ過ぎていたひ・・・。

★お陰で谷山さんのコンサート一回すっぽかし・・・・只の紙切れとなったチケットの物悲しさよ・・・・。

★TDRのバッテリー交換。
 ニヤリ。

★先輩、どもありがとです〜。でもくらちゃん可愛い。

2001/2/13(火)
★谷山さんのコンサート、二回もすっぽかし・・・・(T_T)・・・熱が下がんなかったんだよぉ。駅まで歩ける自信が無かったんだよぉ。・・・・只の紙切れとなったチケットがまた一枚・・・・。えぐえぐ。

★そんな訳で今日も病院通いな日々。
 風邪で毎回病院行っている奴って、わらひぐらいじゃないのか?
 また喉の奥にグリグリする奴と注射。最近薬ばっか飲んでるから胃腸が荒れぎみ(←貧弱すぎ・・・)

★あずまんが日めくりカレンダ入手。
 本気で分厚い・・・・(^_^; 自分の部屋では意味ないし仕事場で使うか(笑)

2001/2/14(水)
★仕事場を出た時、空には街灯の灯を反射してキラキラと輝く雪が舞っていた。

 ・・・・なんで傘無い時に降るかな。また風邪悪化するぞ〜!?

昔からPCをやっている人でも、意外とX68kの同人ハードの事を知らない事を知ったり。
 ことの起りは数週間前のサンデーの改蔵
 あれで「まーきゅりーゆにっと」がなぜ「まーきゅりー」と言うのかを知った人が結構いたから(笑)

 全ての発端はPCMボード「Mercury Unit」からで、モノラルなADPCMを1chしか持たないX68kで

高音質な久川さんの声を聞きたかったから

と言う伝説のエピソードは、X68kユーザーでは必須事項である(そうか?)
 ちなみに、同人版が「Mercury Unit」、満開製作所が製品化したのが「まーきゅりーゆにっと」となっている。確か商標の関係でひらがなになったと聞いたような記憶があり。

 他には、X68030用の倍クロック・アクセラレータVenus-X(MC68030を倍クロックで動かす&二次キャッシュ付き)、X68000用の060アクセラレータJupiter-X(MC68060-50MHz動作)、イーサーネットボードNeptune-Xあたりでしょうか。まだまだネットには情報が転がっているので、興味のある人は探してみるのもいいかも。

 Neptune-Xは、わらひも作りたいのですが、うちのX68は既に拡張スロットが全て埋まっていて、かつメモリボードとSCSIボードと言うクリティカルな物だから外せないでいたりする(^_^; だから、Windowsとのやり取りはMO経由だったりするんだな。どーでもいいけど。

2001/2/15(木)
★今日の晩飯の野菜炒めは、火が通ってなかった。

 あのコック、要注意人物指定。

2001/2/16(金)
ちょびっつ、1巻購入。
 ところで、限定版ってあったの? もしかして普通の本屋には入荷しなかったのかな?

★バリバリ伝説の6〜10巻を購入。
 お〜!!何度読んでも燃えるぜ! 思わずPS2に電源を入れmotogpを遊んじまうぜ! そういやグンが隠れキャラで出るんだよなぁ。出せてないけど。

★久しぶりにお酒を飲みました。
 ビールとバーボン。効く〜! うみゃい!!

2001/2/17(土)
★朝からお仕事〜。
 TDRのアイドリングをちょっと調整してから、仕事場まで飛ばす。やっぱ朝は車が少なくて気持ち良い!エンジンを軽やかに吹け上がり、いい感じで到着。

 そのまま午後2時までぽ仕事。
 本当は午後すぐには帰りたかったのだが、トラブル対応が思ったより時間を食ってしまった。で、14時に帰宅。
 今日は谷山さんの101人コンサートがあるのだ!本当は4回目になるはずだったけど、前回体調を崩して2回目(;_;)、明日は3回目。はう〜。絶対に今日と明日は遅刻してはならない。

 で、帰り際に食べてなかった昼飯を食べて、部屋の中をちょっと片づけていたら、直に、時間。で、渋谷の青山円形劇場へと出発。

 (・・・・・コンサート中・・・・・)

 良かった・・・・。
 コンサートって幾度に毎回思うのだけれど、やっぱりあの空気は非常に良い。
 曲自体は、CDとかの曲に比べると云々〜は、どーでも良くって、あの空気に触れるのがいいんだよね。今回は特にMCが長くてなんか得した気分でした。
 その後はうちに戻ってから、いつもお世話になっている某先輩とラーメン食ったりゲームしたり茜理撮影会とかでAM3時頃に沈没。

2001/2/18(日)
★朝〜・・・・・眠い・・・・寝よう・・・(おぃ

★結局、午後も過ぎた頃に起床。
 やっぱり眠い・・・。

 ジオブリダーズ見たりチャイナさんみたりエクスドライバーの映像特典見たり(笑)
 で、motogpとか今回封を切ったマール王国の人形姫2とかしてたらあっという間に時間。今日は18時から開演なので、急いで出発したのでした。

★そんな訳で谷山浩子さんの101人コンサートスペシャル・FINALの最終日。
 構成自体は昨日とほぼ同じだったけど、ラストの。
 アンコールの後の2ndアンコール。曲は「月みてはねる」。本当に良かった。泣きそうになったよ。これでそれまでの内容が全部すっとんだと言っても過言ではない。帰りの電車の中(この雑記書いてたけど)ではずっと「月みてはねる」が頭のなかをグルグルしてました。

★今日のお酒:
 某先輩から頂いた(いや正確には、一緒に飲む筈だったのだけど、体調が良くなくて断念)発泡生酒「鳳凰美田」
 にごり酒で発泡酒なんだけど。いや〜強い。
 当然と言えば当然なんだけど「すず音」や「銀の露」の発泡酒のイメージがあったので、『口当たり優しい、シャンパンみたいな日本酒』を想像してたのですな。
 実際には、しっかりと日本酒して(度数は16〜17度だし)、発泡酒なので辛口ではないけど、しっかりと「お酒」を感じさせる舌触りでした。まだ半分しか飲んでないけど、一人じゃ辛いかも。もう一人飲みたい人募集(笑)

2001/2/19(月)
★死亡。こんなんばっか。

2001/2/20(火)
★正直言って、もういやだ。今の仕事。つ〜か作業。

★今までのプログラム作って来た10年間で最低の作業と言える。
 VBの32bit化なんて作業がこれぼどつまらなく、かつストレス溜まって、どうせ2、3年で消えるのが目に見えているのに、膨大な工数が必要で、仕様は納得出来ず、EXEサイズは水増しされ、今時32bitネイティブアプリだなんて意味が無くって(と言うか今まで身軽動いていた16bitアプリを移植の為に重くしてどーする?)、無理やり移植してるから移植後のソースは汚いし、過去のしがらみが数多く残っていてこれからこんなのを保守するのかと思うと気が滅入って、そうそう、今までよりもエンハンスに時間掛るしね、過去とのしがらみの為に。で、Win2Kでも動いてた16bitアプリをなぜ移植するかと言うと、「Windows-Meで動かないから」だと。・・・・誰が使うのそんなの? 壊れていい?わらひ。

 EXEサイズ大きくなったから今までのメモリ32MBのWin95で動作が遅くなりました。それは、うちの責任ですか? 今まで動いていた環境でメモリ不足になりました。 それはうちの責任ですか? ああそうですね。そうでしょうとも。予算は出ませんか? ああ、出ないでしょうね!!

2001/2/21(水)
★愚痴を言うだけではいけない。最近のSEは提案型にならないと駄目らしい。
 ちょっと考えてみよう。

★非常に多機能かつ、技術的にも目を見張る機構の魅力に隠れた「毒」や「脱力感」が魅力だった『あれ意外の何かwith”任意”さくらとも呼ばれる人々』のURLが無くなりました。非常に残念です。これで、プラエセンスの悪名はWeb中に記憶されて残るだろう。黒衣氏の計略の様な気もするが(失礼)

マッハゴーゴーゴーらしい。コルベット・ベースらしい。貴方買いません?(^_^;

Borlandからハガキ来る。
 名称がインプライズからボーランドに戻ったキャンペーンらしい。で、 kylixが更に安く買えるらしいが・・・。環境持ってないよ〜。

もじら0.8が出たらしい。

2001/2/22(木)
★と、昨日ちょっと日経こんぴの本にのってそーな昔の人のたわ言みたいな事を立て板に水として言ったが(謎)、向いてないの。人知れない箇所に奇麗で扇子あるコメントのソース書いて幸せ、な人だから(大謎)

★PS2、VRAMを16MBにした新型ですか。
 結局4MBだと使い物にならなかったんですな(笑) これで互換性がは更に(以下略

★眠いので寝るー。
 あー、わしらきに私信。
 今日来たmail。面白いけどsubject無しのmailは送って来ないように。恐いから(笑)

★んじゃ、えんい〜。

2001/2/23(金)
★教えて!CSSの偉い人!

 読みやすくする為に行間に少し隙間を明けたくて、そしてこのページは<P>タグで囲んでいるので

 P {line-height:120%}

 と定義しているのですが、行間が上手く開きません。見ていると<p>タグと次の<p>タグの間が120%になっているやうな。<p>タグ内の行間を調整するにはどうしたら良いのでしょうか?
 定義型リストの形式(<DL><DT><DD>の形式)が悪さしているのかなぁ。

2001/2/24(土)
★私信:
 書き間違いごめん >わしらき
 名前を書き間違えているとは失礼しました。

★今日もずっと仕事してました。
 帰って来たら23時すぎ。 全然、仕事が面白くない。
 とりあえずプログラムと思わずに、無心でやってれば作業に怒りは沸いてこないが、フラストレーションは溜まる。形容詞なんて意味無いくらいに溜まる。
 んで、今からちょっとバイク乗ってきまふ。とんこつラーメン屋まで飯食いに。こんな理由で乗りたくは無いんだけれど。今は何かぶっ飛ばすか破壊するかしないと発狂しそう。

★昨日のCSSの話。
 色々試してみたら、

 DL {line-height:120%}

 で、OKでした。やはりうちの形式だと定義型リストが強かったようです。
 ただ、現状ではこれにも問題がありまして。ネスケ4.7IE5.5では次の様に表示されます。上がIE、下がネスケ。

ネスケ4.7とIE5.5の表示

 IEでは、Fontを弄った行にて、論理改行が発生した場合は120%になりません。
 ネスケはもっと酷くて、弄ったFontの上端から120%の位置になる様です。その結果がコレ。文字が重なりまくり。これはFontサイズに+3しているんですが、+の数字が大きいほど重なりが酷くなります。
 ちなみにMozillaだと正しく出力されます。おそらくネスケ6でも大丈夫でしょう。さすが最新のレンダリングエンジンを持っているだけはある。

Mozillaの表示

 Mozillaやネスケ6を使っている人は少ないだろーなー。仕様的に正しくても、誰も見てない形なら意味ないし。今は皆さんどんなブラウザ使ってらっしゃるんでしょか? アンケート取ってみるかなぁ。

★現在使用しているブラウザは?








★今日の散在:

2001/2/25(日)
★PS2を里子に出しました。

 考えてみれば、PSで2回、今回PS2で1回と、既にPSは3回も里子に出しているんですな。大馬鹿だなぁ (^_^; でもそーゆー性格だから仕方が無い。
 でも、後でまたVRAM16MBのPS2は買うでしょう(ぉ

★急にケンタッキーのチキンが食いたくなったのでメイドさん家に行く途中で10ピースセット(現在キャンペーンにて値下げ中)とフィレサンドを買って行って、友達3人らと昼飯と称して食わす。んまかった。

 が、実はまだ食い足りない気がしたので夜もチキンを4ピース程買ってからLD見ながら食っている奴・・・(^_^;
 いいじゃないかー。好きなんだもん。

★部屋の中の整理と言う訳でもないけどLDを処分する予定。
 CDも半分くらい減らしたいな。本も50冊は減らしたい・・・・。

2001/2/26(月)
★朝寝坊。仕事場に電話入れつつ慌てて出勤。

★えと、「てきぱき」の新刊出てるよね?
 まほろさんの新刊も出てる? なんかどちらも見かけない・・・・。

★昨日から、さくらのLDを一日一話ずつ見直し始めました(^_^)
 ひととーり見た後に、放出しようかな、と。が。あああああああ、このパッケージがぁ、パッケージがぁ・・・。もともとLDサイズでデザインだからDVDパッケじゃこの納まりの良さは無理なんだよなぁ。このサイズだとスキャナ取り込みも無理だし・・・・。
 ううう、捨て切れないかも(笑)

★今日の名台詞:
 『特別な事をするときは、特別な服を着なければ!』

2001/2/27(火)
★一日中、会議だらけで(しかも飛び込みばかり)自分の作業全く進まず。定時後も議事録書いたりして作業出来ず。これで休出確定ですか? はぁ・・・。

★今日のお言葉:弟2話。
 『どうやら、正義の味方にお約束の大きな試練が訪れたようですわね』

2001/2/28(水)
★深夜から雨振って来た。
 つまりは帰ってくる時だ。くしゃみ3発。明日、死んでないといいな。

★今日の迷台詞:弟3話。
 『いっぱい食べるのって、いいですよね。健康的で』

2001/2/29(謎)
★やっぱ戻らないとだめですか?(笑)
 すごいよ!aす〜ぱ〜まんDosコンソールアプリも動く様になってまふ。X68kのコマンドラインのエミュレートもあったりして『素晴らし過ぎますわ!』状態。
 しかし、やっぱビデオカードが問題だなぁ・・・。



「戻る」