なんか死にそ。。。

2004/8/2(月)

★ほら、何かの拍子で、ぼーっとしていてハッ!と気がつくと何故かこんな物を!ってな事ありません?

 たとえば照りつける太陽の下、ちょっと散歩に出ただけなのにいつの間にか手にはアイス5個の入った買い物袋がぶら下がってたり(←それはお前じゃん)
 たとえば給料日直後、ちょっと本屋に小説の新刊が出てないかな〜って見に行っただけの筈なのに、なぜか雑誌とか漫画とか技術書とか画集とか手が痛くなるほど持ってレジに並んでいたり(←それもお前じゃん)
 たとえば同級生に「にんじん」と言われ、はっと気がつくと黒板をそいつの頭に叩きつけてたり(←・・・・・)

 まぁ、そんな訳で今回は寝不足て頭痛でぼーっとして、ハッと気が付くとこんなんが部屋の中にありましたとさ。

黒板を叩きつける少女とウッドコーン・スピーカ

 クセありすぎだよ・・・・。
 ピアノ、バイオリン系の弦楽器、木琴などの楽器ノ再現性は8cmの1wayスピーカーとは思えないくらい凄い。
 しかしシンセサイザー系の音源は全く普通。本当にこの大きさのミニコンスピーカの音。
 ボーカルが困った物で、まだ把握出来てないけど簡単に音の前に出たり奥に引っ込んだりしてる。キーの高さや楽器の種類に左右されているみたいだが・・・。
 1枚のCDの中でも、楽器の編成が大きく変わるとトラックごとに音量を変えないと「ちょっと・・・」てな感じにもなる。イメージが統一されたアルバムならいいのだろうが、色々なシーンを含むサウンドトラックなどはすごく聴けるトラックとそうでないトラックにはっきり別れてしまう。
 低音がやや誇張されている様で、バスを−1〜2して聴くと暴れない感じ。
 これ、DVD-VIDEOも再生出来るけど、アクション映画は絶対真面に聞けないんじゃないかと思う・・・・。
 しかし、た、楽しい・・・・(^_^;(おぃ)

2004/8/3(火)

ニコン インタビュー「谷山浩子」
 す〜さん、某先輩、情報ありがとさんです。(←先着順(笑))さすがにお二人ともこの手の情報は敏感だよなぁ。
 なるほど、谷山さんのFM2は旦那さんのオススメだった訳ですな。8月のコンサートは今週末ですよ(行けるかな・・・?(^_^;)
 50mm単焦点とはらしいかも。実際35mm版での50mmってのは標準レンズて望遠にもなるし広角にもなる。最も使いやすく明るい。
 わらひも近所の散歩で迷ったら50mm。間違っても80-200mmだけなんてないし、28mmだけだと素直に撮れない事が多いのも事実。

★仕事が忙しい。
 21時になっても誰も帰らないのは何故だ。ここのオフィスは20時以降は申請書が必要の筈なのだが。

★睡眠薬がきれた・・・・・。
 病院いかなくては。もう6月末から行ってなかったんだけど(←おぃ)

2004/8/4(水)

★今日の作業の進捗無し・・・・・。泣ける。
 ここの、5分job実行して、書類を10分作成する環境には疲れたよ・・・・。そして、いざ出て来た帳票が・・・・・うぁぁぁぁ・・・もうこねぇよぉ!

難しいスピーカー? nautilus 805
 知らなかったのでググる。
 ・・・・ケブラーコーン!!。こんなスピーカーもあったんですねぇ。価格comとか見ると値段は13万くらいなので買えなくは無いですね。スタイルも斬新。カコイイ!!しかし、アンプとか合わせるのが難しそうだ・・・・(^_^;

★実際、現在はこのスピーカにも結構慣れてきました。
 スピーカーケーブルだけは変えた方が良いとの事なので、そのうち替えるかも。
 あ、スピーカでは無いのですが、EX-A1本体で非常に気に入らない所があります。それは背面に空冷ファンがあること。
 ・・・・お分かりですね?常に回っている訳では無い様ですが、やっぱり精神的にも良くないです。

★あ、トリコロのイメージアルバムは歌もドラマ部もかなり良い感じ。
 ・・・・・個性的なスピーカーは個性的なアルバムで威力を発揮?

★今日の散在:

2004/8/5(木)

★久々にポなくなり。朝は頭くらくらして上手く立ち上がれん、でした。
 今週は月曜から調子悪かったのが、ここに来て噴き出たみたいだった。
 ・・・・・ああ、また嫌味言われるな。

★寝て暇なんで、昨日買った「ハルヒの消失」を読み始めてあっと言う間に読了。
 ・・・・あれ?こんなにアッサリと読み終えていいのん? なんつーか。ん〜っと、
 なんでこの人が表紙なんですか。1巻とは別人じゃない?
 つーか今回なにが変だったかって、ハルヒの出番の少なさでしょう。まぁ題名が「ハルヒの消失」ですから当たり前と言えば当たり前ですが〜。でもそれが今までの作品との違和感を出してるんですよ。もしかして、早速マンネリ対策なのかな〜とか勘ぐっちゃいますね。

★夕方くらいになるとかなり体調も復活してきて、飯食いに出た次いでにちこっと足を伸ばして買い物してみたり。

★今日の散在:

★ハリー隊長からのmailで、今日が犬福の発売日だと知る。
 そうだったのか・・・・。しかし今はゲームやってる暇無いからなぁ・・・・。後で買うかなぁ。

★あああ、某先輩すみません。
 コンサート、おそらく大丈夫だと思ってたんですが・・・・今朝までは(汗
 今日、仕事を休んだ事で明日以降がどうなるか全く不明。
 すみません・・・・。

2004/8/8(日)

★えと。

 色々あったんだけど。
 まずは。
 某先輩、土曜・日曜とお疲れさまでした。
 また代金払うの忘れてました・・・・鬱だ。CDの件とか色々ありますが、ひっくるめて9月に(出来たらいいなぁ)(←おぃ)

★福井さん、TEL返事できずにすんません。
 でもね、わらひ達で土曜に日曜の予定が立ってるなんて奇蹟にも近い事だと思いません?(^_^; ←ひらきなおり

★土曜はグーワタナベに行って、新しいカメラバック(A1用)をオーダーに。かなり面白い物が出来る模様。出来上がりは今月末を予定。楽しみ。その後にはA4が入るバックを作る予定なのだ。
 今月のカメラマンEXにわらひが普段使っている「カメラバック5」が載ってますよ。

★さて、この週末は谷山浩子「空間読書の会・第一回公園『第七艦隊咆哮』じゃなくて『第七官界彷徨』(原作:尾崎翠「第七官界彷徨」より)を観に行った。
 合計3回観たのだけど。
 う〜ん。演劇は、原作を知っている事が前提条件と言えば確かにそうなんだろうけど。
 わらひは知らなかったんですね。で、1回目は正直行って、なにがなんだか良く解らないうちに終ってしまったと言うのが印象。
 2回目は1回目の経験からだいぶ落ち着いて観れたと思う。しかし一番面白かったと思ったのは3回目。前提条件を満たさないと、それくらい観ないと楽しめないんじゃないかな。もちろんお話中には初めてでも楽しめる箇所があるのだが、話全体を通して見渡せるかと言うとやはり原作を知っているか、一度見ていないと駄目だと思った。

★今朝は実家からTELあり、従姉妹殿の結婚式日程が決まったとの知らせ。
 そんな訳で9月20日なのであるが、以前から話は聴いていたとは言え、やぱり多少は今日の行動と言動に影響を受けたのは紛れもない事実であり、ちょっと感慨深い物がある。(日本語変)
 ちなみにわらひは出席しない予定。
 同年代では、彼女を祝ってあげる人は大勢いる訳で、わらひはその一人である必要は無いのだ。しかし、事情を知っているからこそ、本当に喜ばしいと安心出来しているのも事実。わらひは天の邪鬼だから彼女の事を祝い、参加しない。

★色々買ったけど、また明日以降。

2004/8/9(月)

★読み終えた感想。
 PUREまりおねーしょん(2):完結でした。・・・・いや〜。漫画家さんに限らないと思うのですが、編集部から「あーしろ、こーしろ」と言われ続けている人と、この作者さん達みたいな人とはどこで別れるのかな・・・とか(関係ない)。ともかく、こーゆー話になるとは思わなかったよ。嬉しい誤算だ(ぉ。あと、絵にバリエーション増えたよね。同じ様なコマでも。少なくともココロ図書館の時の様な妙な硬さが撮れたと言うか。ポートレイト風イラストも違和感少なくなった。カラーの方は、もともとハイライト側に転ぶ様な作風でそれが持ち味でもあったけど、今回は色の締まりが良くなったと言うか、コントラストがいい感じに高くなったと思う。・・・・アニメにするには難しいかな。ココロ図書館の時の様な環境が揃えば最高なんでしょうが。

 ライドバック(2):実は1巻もってません。つい最近、その1巻を読む機会があり「色々言いたい事は沢山あるけど、それより読ませる勢いって言うのか、不思議な面白さがあるな」と思っていたのでした。で、2巻が出ているのを見つけて購入。やはり、色々ツッコミたい事は沢山あるけど、ん、人の話を全く聞いていない主人公よい(ぉ。これから大バケするか、周りから叩かれて軟弱な方に行ってしまうか・・・・。なかなか。(なにが)

2004/8/10(火)

★今日も疲れたよ・・・・。
 帰って来たら、飯食って風呂入ると寝る時間。言わずもがな仕事はつまんない・・・。
 ソーサリアン・スーパーアレンジバージョン聴いて和もう・・・・。(←なにか違う)

★続・読み終えた感想。
 無敵看板娘(9):早いですね〜。もう9巻ですよ。流石週刊連載。しかもテンション落ちないし。これだけ「萌え」から外れたヒロインも珍しい(酔っぱらった時を除く)。)「燃え」は大量にあるが、それよりも多いのは「なんじゃそりゃー!!」と言うツッコミだね。各キャラクタ達が持ち回りでツッコミ役をやるから(もちろん、ボケ役も持ち回り)、キャラ数も少なくてもマンネリもないし。いわゆる「お約束系」漫画。普通の人にもかなりオススメ出来る。

 PUREまりおねーしょん(2):昨日の続き。お話自体は非常に良かったと思っているけど、ココロ図書館の時にあった「ニヤリとさせられる小物・小道具」系があんまり無かったのがちょっとだけなー。とか言ってみる。

「雲のむこう、約束の場所」の期待の仕方。
 激しく同意。
 日曜にアニメイトでチラシを見たのだけど、やぱしスケジュールの遅れなんて気にせずに仕上げていって欲しい。
 現在、予定立ってなくて、でも「いつまでも待つよ」って気分な作品はこの「雲のむこう、約束の場所」と「愛人-AIREN-」の最終巻だったりするんですよ。やー、そう言えば「愛人-AIREN-」も3年くらい待っているよなー。
 や、全く気にしてないんだけど。自分が良いと思える物なら何年でも待ちましょう♪

2004/8/11(水)

★ゲタが無くなっていた。

 これはつまり、盗まれたと考えるの妥当であろう。ゲタは一人でほっつき歩かないし、自分がどこかに履いて出かけて履き忘れて帰って来る事も無いだろうから。
 では、なぜ盗まれたか。
 これは色々な可能性を考える事が出来る。まずは「間違って盗んだ」か「故意に盗んだか」
 ・・・・。
 ・・・・なんか間違っている気がする。どうすれは「間違って人ん家の玄関からゲタを盗っていく」事になるんだか。
 次、盗んだ理由。
 「自分のファンが盗んで行った」「花火大会に浴衣姿で出かけようとしていたが、靴を履いており、足元が心もとなかった。ちょうど家の前でゲタを見つけたので、思わず盗んで行った」「ゲタに恨みがあり、身代金を取ろうと誘拐した」「ゲタに話し掛けたら妙にウマが藍、そのまま飲みに行った」「着物姿の女性が履いた下駄に一目惚れして付いてった」「実は家出」

 ・・・・・・・。
なんか最初の「ゲタは一人でほっつき歩かない」に矛盾する様なのがある様な気がするのは、当然貴方の気の所為だ。つーか、途中からのは盗んでないやん。どうせならもっと面白い理由を思いつかんかなぁ。
 個人的には、最初の奴だと信じたいが、世の中案外不公平なので案外最後の奴かもしれない。

★もう眠いし寝る時間を過ぎているのに、急にネタが降って来たらどうする?
 当然、そのネタを書き留めるよね。今のわらひのやうに。(←ネタか)

★某先輩、MARI・UN・ZERO(マリ・アン・ゼロ)
 持ち点がコンティニューに必要な50pts以下だと問答無用でゲームオーバーになります。一度持ち点が0になるとキツイです。
 ・・・・ええ、普通の人はまず0点になる事は無いでしょうね。わらひは普通じゃないんです。
 カードは思考でもポーカーフェースでやるもんでも無いです。
 反射神経と第七官ですよ!(←引っ張るなぁ)

★ところで、読み始めた小林めぐみさんの「食卓にビールを」
 旦那の「バグが出た。土日貫徹、月曜までになんとかしないと新聞沙汰だよ〜(;_;)」
 こんな感じの台詞にわらひの心臓は「きゅう」と鳴ってしくしく痛む。心臓停止の危険があるので封印しようか迷っている所だ。本当に『あと何時間以内に対応しなきゃ全国から苦情が来る』って時のプレッシャーはタダモンじゃ無いっす。
 ちなみにSFだが、ビールの新製品をくまなくチェックしている16歳の女子高生はどうかと思うぞ。

2004/8/12(木)

★下駄がないとここまで不便か。
 考えてみれば、近所は春夏秋冬、雨でも雪でも下駄履いてたもんな。
 もう何足潰したか覚えてない・・・。
 近所の「趣味の履物屋」さんは夜はとっとと終ってしまうので土曜まで買いに行けないのが不便。

★え?明日からコミケですか?
 そーですねぇ。リトルウェッチの「Quartrtt!」のサントラが出るらしいのでちょっと考えているのですが。でも、人多そうだしなぁ。それだけの為に行って、もし売り切れだったりしたら余りにも悲しい。一般発売がある事を期待して行かない可能性が高いかも。

★週末、どっか撮影に行きたいかも・・・・。
 先週はずっと銀塩カメラ使ってたから、WebにUPするデジ画像が無かったのよね。しかしやっぱ銀塩はいいなぁ。あの緊張感が。PEN使ってても、やっぱりデジカメには無い感覚ですよ。
 ・・・・・あ、鰻食いにいこ(←撮影はどーした)

2004/8/13(金)

★朝はちょっとだけ雨降ったかしら?

 お昼休みに、某海鮮系居酒屋のサービスランチ500円を食べていたら、ちょっと離れた席に原色バリバリな色彩を放つ腐女子2名がやってきた。
 そちらから聞こえてくる話「○○さんはカマっぽい」「女っぽいよね、今日こんなポーズしてたのみて確信した〜」「○×さんは今日も一人だったけどフラれたの?」「昨日もね」などとおそらく仕事場の同僚話をツマにしてマグロ刺し身を喰う喰う。それツマって言うか。
 わらひと彼女らの席は空き椅子・お櫃・空き椅子と中三席も離れているのだが、まるで話と共に気持ち悪くなる匂いまで放っている様である。一瞬、席を替えようかと思った。
 さて、三席も離れているのになぜその様な会話が聞こえてくるかと言うと、別段わらひがデビルイヤーの持ち主とか彼女らの声がが大地を揺るがす音量を誇るとかではなく、実はお櫃のある所でカウンター席は直角に折れ曲がり、つまりわらひと件の席とはお櫃を挟んで二等辺三角形であり、ルート2なので実は近い。ご近所さんなのである。やなご近所さんだ。やっぱ席換えれば良かった。

 しかし、ここで彼女らの話題は切り替わる。
 いや、正確には切り替わってないのだが「誰それの家は花火大会の会場から近い」とかなんとか。
 さいたま市を馬鹿にしながらも「やっぱベランダから見れるとか聞くとさ〜、考えるよね〜」とか言いながらマグロ喰う喰う。第三者から見ると、話題に上がる全てを馬鹿にしている様に聞こえる所が凄い。だからマグロの刺し身は話題にならない。
 わらひが「ん」と思ったのは「明日の花火大会どうしようか〜」と言う箇所だった。

 いやぁ、席替えずに良かった。
 そうだよ、明日は東京湾花火大会じゃないか。明日は花火の撮影に挑戦してみよう。
 ところで、この文体を見て現在読んでいる本に感化されている?と思った貴方は偉い(←あんたは偉くない)。

★つー訳で、長い前フリの後、今日は私用で定時退勤しますと噂のフジの新型リバーサルフィルムフォルティアを買ってきた。・・・・・高けぇ・・・・。なにしろバラ売りが存在しなくて、5本パックしかねぇ(35mm、ブローニー共)。んでもまぁ、気張って135と120と両方購入。諭吉さんが消えて、680円が手元に残ったとその時の記録には記されている。(←レシートの事)
 ちなみに、なぜこのフィルムが噂かと言うと「超硬調!」「超高彩度!」「忠実な色再現を求めるなら他を当たれ」と言うからだ。買う時にもレジで「このフィルムは赤の再現度が・・・・」とか注意喚起される始末。ベルビアを越える彩度と言う。きっと良い天気の日に知らず女性のポートレートなんかに使うと面白い事になるのであろう?
 ま、それはともかくレジでは「話には聞いています。明日の花火大会で試してもようと思いまして」と言うと「ああ、やっぱり」と苦笑いされてしまった。やはり同じ様な客は多いのだろうな。

★そんな訳で、明日は鰻を食いにいきます。
 今度は、うな重だ、絶対に1匹喰うぞ。

★場所決めないとなぁ。花火は19:00からだけど、何時間前に場所取りすればいいかなぁ。午後4時からでは遅いかな?

★そーいえば、2chのカメラスレッドに「蔦子さまが見てる」なんてのがあって大笑いしました。
 いやー、楽しい。

2004/8/14(土)

★す〜さん、無事に帰れましたか?
 まぁ、便りがいが無いのは元気な書庫と受け取っておきまふ。ん?なんか違う?

★わらひのBBS時代からのお友達、きょくせんさんが日記を書き始めました。
 倉庫の片隅から
 こう、なんとも言えない徒然なるままの、自分には絶対書けない文章が新鮮。

★さて、今日は昨日の予告通りに東京湾花火大会に行って来ました。
 目茶苦茶疲れたので寝ていい?(返事はない。ただの屍のようだ)
 ヲヲ!寝て良いのですね? それじゃ、オヤスミ〜。
 ・・・・・。
 ・・・・・・・・・・。
 駄目ッスカ?
もう、しょうがないなぁ。

花火1

花火2

花火3

★まず、最初は、午後1時に下見にいったのですよ。
 まぁ、レインボーブリッジ走るのが目的じゃなかったとは言いませんが。
 驚きましたね。
 早い人はこの時から浴衣正装で場所取りしてるんですよ!
 あわてて帰って、準備して午後3時頃から場所取り。ところが、警察の指示ですぐに場所移動を繰り返すこと2回。座って良いとこ、悪いとこがはっきりするのは午後4時過ぎで、交通規制が行われた後です。
 わらひは、レインボーブリッジに乗る前の所。つまり港区海岸2の橋の上で構えました。今回は器材をどうするかで非常に悩みました。この場所だとおそらく広角レンズは要らない。てな訳で標準レンズ構成で「RZ67+110mmF2.8」「RXU+50mm、85mmF1.8」「DimageA1」の3台構成、三脚は2つ。今度はもっと軽くしよう(^_^;
 午後5時くらいから人が急激に増え初め、午後6時過ぎにはもう三脚を置くスペースはわらひの周りには存在しなかった。結果としては、午後4時が運命の分かれ目な気がしましたね。
 魔法瓶水筒にアクエリアスを入れて持っていったが、とにかく暑かった。花火始まる前に飲み干してしまうしよー。まぁ、それは花火始まるとそんな余裕は全く無かったので結果としては良かったのだが。
 三脚構える人達は橋の真ん中(歩道と反対側の歩道との間)で構えるのが多かったが、うちらに釣られて後ろで立ってみる客が続出し、ガラの悪い「こおりゃぁ、立って見ると後ろの人達が見えんだろうがぁ!」なんて声も度々上がる。しかし三脚立ててカメラ構える人達は座れんですよ。せめて中腰。
 なんて、思っていたら「カメラマン以外は座らんかい!」とか言ってる。ヲヲ!カメラマンは特例ですよ、貴方も文句言われず皆が座って鑑賞している時に立って見たかったらカメラマンのフリをしましょう。
 午後7時。
 花火開始。と同時に戦闘開始。
 わらひはDimageA1をISO100でMFで無限遠にセットし、絞りはF11くらいで。これの露出を参考にし、ISO50のフォルティアを積んだRZ67に設定、当然無限遠設定でレリーズケーブルをタイミング見て押して行く・・・・。フィルム交換時にいい絵がくるのはお約束(ぉ
 RZはフィルム10枚/1本のハイペースなのでタイミングは結構シビアに見ていたつもりだったが、A1のがメタメタなので、鬱・・・・。
 フィルム3本消化した所で、RXUに交代。レンズは85mmを選択、近くにある水銀灯が気になったのもある。が、どうも50mm付近では花火が小さくなるケースが多かったで。
 そんなこんなで、A1がメディアに空きが無くなり終了。そしてRXUのみで撮影続行。
 RXUはベルビア&フォルティアで同じく3本消化して終了とする。時刻は20:20。もう少しあるが、最後はパスした。もう、汗だらだら。シャツが粉(塩)吹いてるよ。怒濤の1時間半でした。いや、待っていた時間を足すと5時間か・・・。
 ちなみに、周りにいたカメラマンは、お隣だった女性カメラマン(当然色々お話した)がα7にタムロンのXRレンズ、その横がマミヤ645、さらに横がペンタックス67(645?)とやはり中判で撮る人が多かった。皆カメラ1台だったが・・・。わらひも今度は減らそう。

★え?明日は多摩川ですか?
 もう体力ないです。
 つーか、現像代が出ないっス。(ぉ

2004/8/15(日)

★♪あめあめふり ざんざんぶり
 かさをもって おむかえ
 あめあめふり かさをさして
 かさをもって おむかえ

★上はトリコロ・イメージアルバムの「あじさい」って曲の出だし。
 曲の全てがRepeat部分で構成され、比較的早いテンポの中にもワビサビを感じる構成が秀逸。
 ♪やまないで やまないで あめあめふり ざんざん♪

★昨日の疲れからか、今日はずっと寝てました。
 お昼に起きて、フィルム現像に出して、ご飯食べてからちょっと本とCD聞いて、お昼寝。
 19時半に再起動。洗濯しながらパスタ茹でて晩飯にし、お風呂入って、またCD聞いてマフ。トリコロね。

★あと、Aquaがバッテリーのトラブル。
 なんかVAIO-C1ってバッテリー弱いかんな・・・。これで大容量バッテリ2本とも潰れた事になるのか・・・。高いのに。お陰でmailが読めてません。
 急用がある方はTEL下さいな。

★ちょうど良いから、AquaはHDDも再インストールしよう。
 ・・・・なんか小腹が空いた。
 が、ダイエット中のわらひは間食は控えるのだ。めざせあと2kgダウン。

 ところで、ゲタとか鰻とかあったけど、どこもお盆休みでやってないであんの。ちっ!

2004/8/16(月)

★ごめん、今日は落ち込ませて・・・・・・。

2004/8/17(火)

★ほら、あの曲、なんていったかなぁ・・・・。
 今日、一日中、頭の中で流れてたんだよ。
 ドラゴンクエストUの曲だよ!
 なんていったっけ・・・・・この間のカラオケで皆歌ってたんだけど・・・・。
 ほら、牧野さん?だったっけ?が歌ってた奴。
 え〜っと、どこの街で聞けたかなぁ。
 あ、今思い出した。パスワード煎れる時に流れている曲だよ!!

★雨降って、涼しくなるかとおもいきや、思いっきり蒸すね。
 ♪こーんな悲しい時 とてもじゃないけど
 暖かなベットの中では 眠れない
 真夜中に起き出して 眠れる場所をさがしまわり 家じゅうをうろついた バスルーム キッチン 本棚の陰 玄関 タンスの中♪

★空の境界(上)を読み始めました。
 は、置いといて(しかし1章のラストでの、式の可愛さは最強だ)、その前に読んでいた「ビールに食卓を」ですがー。・・・・違う、「食卓にビールを」だ(^_^;マジでマチガエタヨ。
 凄いですねー。わらひはこーゆーの大好きですが。受け付けない人も多かろう。
 淡々と物理学に喧嘩を売りながら「宇宙人」のキーワードで何も無かった事にしてやはり淡々と貧乏生活をするのは一種の憧れを感じるね!(ぉぃ
 16歳で女子高生で主婦で小説家でビール好き(特にヱビス←って20歳未満じゃん)と言う萌え(?)な設定を惜し気もなくほとんどと言うか全く使わずに(え?)淡々とシュレディンガーやアインシュタインに喧嘩売っている姿が素敵です。更にカラー扉のイラストが本文と全く関係ない所がまたまた素敵です。
 ・・・・わらしべ長者は一度試してみたいなぁ。これ読んで全国で試す高校生が100人はいるだろうなぁ(根拠なし)。

2004/8/18(水)

★そうそう!
 「LOVE SONG 探して」でしたね!
 情報ありがとさんです > たかさん&yajimaさん

 しかし、このサイト、なんつーアドレス名だ・・・・。

★ネタないから公開めーるこーなー。でも差出人は秘密(謎
 え〜っと、この間の花火の写真はデジカメで撮った奴です。Dimage A1。RAWで撮影、彩度上げて現像して、NeatImageでノイズリダクションしてます。・・・・・酷い出来だよね。
 ところがね、今日、35mm&中判の奴も上がってきたんだー。
 ・・・・・・。
 特に中判のは酷い。って言うか、17枚ほどピンボケなんですがー(;_;)(3本撮影の10枚/本なので、つまり半分以上が) これって、つまり、最初にピン合わせしたけど、フィルム交換か、シャッターセットしてる時にピントつまみに触れてずれてしまったんだけど、ファインダー殆ど覗いてなかったから気が付かなかったって訳?????(デジカメとの2台構成だったんで。三脚セットだし、花火だと構図も縦位置固定だったから・・・・)
 ははは、もう笑うしかない。
 あと、ISO50だから、と長々とシャッター開けっ放しにしてたので(一枚のフィルムに複数の花火を居れたかったんで)露出オーバー多数。いや絞っては、いたのです。夜間なので夜空自体はそれほど明るくならないけど、煙がね・・・・。最初の花火の煙が次の花火の光に照らされてもうもうと写り込んでいる訳ですよ。結果的に花火に対する空の明るさが大きく増し、しかもスモーク焚いたような煙たさ・・・・。
 ああああ、初めての花火撮影だったと言ってもこれは酷い、酷過ぎる。
 落ち込む・・・・鬱だ。

 結論、撮影は1台づつ集中して取りましょう。(←考えてみれば当たり前。しかしわらひは花火初めてだったんで「デジカメでも35mmでも中判でも、とりあえず撮っておこう、どれか駄目でも補えるよな」とか阿保な事を考えて更に同時撮りとかするから・・・)
 もう、今年の花火大会ってのは全部終ったのかな・・・。
 ググってみる。花火情報館とか。
 関東だと金沢まつり花火大会とかがあるな・・・。再戦してみるかな。

 ・・・・気が付いてみると、どこが公開めーるこーなー、なんだとか。
 あ、三脚はいい奴持っといた方がいいですよ〜。だから三脚だけ立派ってのは正解です(ぉ。わらひも現在のメイン三脚は、メーカーがキャンペーンやっている時に手に入れました。雲台と三脚合わせて定価10万くらいを確か6万強くらいで。あれ、ヨドバシのポイントも14%とかだったよな〜確か。

 無い胸・・・・いや、好きですが(爆)

★従姉妹殿の結婚式は出るつもりありませんよ?
 って言うか、出れないだろうしね。(ぇ?

きょくせんさんとこ、すごく良く書けてるなぁ。とか思う。
 翻って、わらひの書く雑記は全く詰らないもんだ。自分で詰らないと思う物を、なんでこんなに続ける事が出来ているのだろう?
 知っている人は知っているだろうが、自分には惰性と言う言葉すら無いので、それで続ける事は出来ないのだ。
 なにか心動く物があるから続いているのだろうが・・・・。そんな事はどうでもいいのかもしれない。

★もう、寝ます・・・。

2004/8/19(木)

★あれ?
 EOS-20Dってまだ?

★あれ?
 わらひの勘違いなのかな・・・・そんなつもりでは。

★ちょっと鬱。
 かなり鬱。
 いや、こんなの書いてる時点でそんなの嘘。
 最高の嘘ってのは自分につく嘘でしょう。そして自分を騙せたら、しめたもの。どんどん自分を嘘で固めてしまう。ここで注目するのは、周りの人々に取っての自分は本当の事だと言う事。あくまでも騙すのは自分一人。必要なスキルは「安定しない」こと、または「無い」こと。

 完全に固まった後、ある日その嘘が壊れてしまった時といったら。
 嗤う。
 わらひはその心象表現の言葉を持たないので、ご自分で試す・・・・のはオススメしないので空想してから寝てください(c)ナムコ

2004/8/20(金)

★・・・・・・・・。
 つい殺気までは深く静かに潜航していた想いが、一瞬の間の後、空白に紛れる。
 を?
 えと。

 あ。恐いって事だ。思い出した。
 饅頭恐い、ではないが会社の課長が「写真の葉書は恐い」な事を言ってちょっと、考えてみたりした。
 確かに年賀状や「結婚しました」「赤ちゃんが生まれました」とかで写真葉書を受け取ることは多くなった。問題は、その処分だと言う。
 貰った年賀状を一生持っている人は稀だろう、わらひならいいとこ3年かな。
 で、結婚式の写真や赤ちゃんの写真の葉書、これをどうしようかと言うお話。
 燃えるゴミとして出すのは・・・・なんかイヤだよね。呪われそうだし(←偏見)
 正月、初詣の時にお守りとかと一緒に燃やしてもらうってのはどうだろう? ・・・・・そんな事をしている人はいないみたいだ。(←課長は、実際に観察してたらしい)
 シュレッダーに掛ける? ・・・・赤ちゃんの顔を切り刻むのかよぉ・・・・。
 ふむ。
 このお話は、これでお終い。(ぇ?

★さて、困った。
 今だから白状するが白状する物がないことも無いがしてもしょうがないのでしない。のもなんだか卑怯な気がするので白状すると(え〜加減せーよ)自分が体験した事がない事は解りようが無いのです。
 「は?」
 つまり、今までとっても悪い事をした事が無い人は、とっても悪い事をした時の気持ちが解らないし、人を愛した事が無い人は愛って概念は理解出来ても、人を好きになる事が解らない。時速300km/hですか・・・・150km/hで結構ビビリミッター入っているわらひには良くわかんねーなー。てな感じに。
 「で?」
 未知の物の対して興味はあるけど、未知のものが自分の予想以上だったらどうすます?
 「まぁ、未知なんだから、そんな事もあらーな。」
 そこでね、終了なんです。つまんないですよね。自分の予想を越えたからと言って放棄するなんて。
 「・・・。」
 折角のチャンスを捨てていると思いませんか? そこから新しい発見があるかもしれないのに。なんで結果を観ないんでしょうねぇ?
 「・・・・。」
 いや、別にそれを責めている訳ではないです。選択肢の一つですから。ただ、わらひはその先をちょっと見てみたかったかな〜、なんて思う事が偶〜にありましてね。
 「後悔?」
 それまた詰らないですな。自分が後悔して他の誰かにメリットがあるならともかく。
 でも、まぁ、仕方ないかもしれませんね。
 不完全でも不良でも異常でもいいんです。完全や良好や正常なんかより遥かに愛着沸くのですから。

2004/8/20±1(金±1)

★あ、20Dでた。
 そこっ!20面ダイスを取り出さない。

★あー。
 20日の雑記はさすがにさすがと言うか、バレテーラっていうか、かきみーらって言うか。
 あ、かきみーらってのは、柿を干してミイラ状にしたやつ・・・・んな事はどーでもいいか。
 今読んでる本の影響を多分に受けてるって言うか、受けまくってると言うか、乗り移ってる?洗脳?やっぱヒロインが殺人鬼で人殺す時しか生きてる実感がねーなんてのたまってる小説を読みながら酒飲んで書くもんじゃありませんな。何書くかわかんねー(大汗

★いや、この「空の境界」は面白いと思うよ。
 しかし、式の「私服OKだから着物来て学校行く」ってのは憧れるなぁ。自分は小学校〜高校まで全部制服着用で短髪(中学は坊主。高校も頭髪検査はそれなりに厳しかったよーな)だったからね。
 今の仕事もスーツ着用だから、基本は変わってないと言えよう。  や、急に毎日私服OKになっても困ると思うが(服持ってないし)。

★う〜ん。
 ちょっと不思議。わらひの書く文章って、すっごく間抜けだと思うんですよ。少なくとも理性ある知性は感じない(と思う)。ある程度は意図して書いてるけど、でも地が出ている事も事実で。
 自分の中にも流行廃りがあり、周りに流されている所も多分にある。自分では、こう「自分のすたいる!」と言える物が欲しいなぁ、と常日頃から思っているです。でもそのスタイルはガリ版印刷の型の様に一定範囲で簡単に姿形を変え、定まらず、へろへろ〜っとしている。くらげみたいなもん?
 まだ始められてからほんの数日ですけど「倉庫の片隅から」は自分の欲するスタイルが見えるんですよ。 だからわらひは羨ましかった。結局、自分って周りが見えない子供な反応しか出来ないのね、や〜ね〜。とか指摘されて思う訳ですが。今後ともドゾ宜しくです。

★あ、いつの間にか30000越えてるぢゃん。
 30000番は誰ですか〜?mailくれたら粗品進呈。(←粗品ってなんだ?)

2004/8/21(土)

★現在、Aqua(担当:mail、Web巡回その1、地図(PROアトラス)、モバイル)がインストール中にてmail見れません。
 明日には。

★ジャジャの5巻を買ってくる。
 やっぱ、面白いなぁ。
 ・・・・ジムカーナ面白そうだなぁ・・・・・(←また本の影響受けてる奴)

 なんてね。
 わらひはやる気無いけど(ぉ
 TDRはジムカーナの練習を行うには最悪に近いマシンだと思うからな・・・・。理由:チャンバーが車体の外側に出ている。転けるのが半分当たり前のジムカーナでは3日と持たずにスクラップになるだろう。大体、バンクさせてもステップ擦る前にチャンバー擦るし。
 あと、最低でもタイヤ変えないとねぇ。ブロックパターンじゃ「舐めとんのか」とか言われたりして(笑)
 でもでも、ライディングスクールは行きたいな。やっぱし運転下手だから。
 以前から行きたいとは思っていたけど、1)忘れてる。2)やっぱり転けると壊れるし〜。
 まぁ、主に1)の理由で行ってない訳ですがっ!(笑)
 ふむ。近くだと鮫洲が予約なしで行けるみたいだな・・・・。
 東京都でも色々あるな。この中では、砧のがオススメとかどっかに書いてあった。なんでもここだけ予約が必要なのは、それだけの人気があるからだとか。
 明日は・・・第4日曜か。ほとんど第1、第3日曜が多いね。忘れてなければ行くか(←おぃ
 その前のTDR洗わんとな(^_^;
 今日見たらチャンバーとかにも錆浮きまくっていて、かなり機嫌悪かったです・・・・。

2004/8/22(日)

★すみませんすみませんすみません、まだmail環境復活してないですすべてわらひが悪いんですカナブンよりごめんなさい。

★実は、ノートンさんの有効機嫌がキレたので再インストールで4の5うと思っていた(今までそうしていた)んですが、なんだかシマンテックの鯖側で対策された様で今回駄目でした。
 しーかたがなーいのでお手紙書いた、ノートンさん2004を買って来たのですが、こいつが動かない(T_T)「ドライバの初期化に失敗しました」だとさ。
 サイト見ていろいろ起動タイミング変えたりしたんだが、どーにもうまくいかない。って言うか、webに上がっているのより部品が少ないぞ。インストール失敗しているくさい。アン・インスト→インストールを2回やって駄目だったので、もう駄目でしょう。もう一回、OSの再インストールからやり直して2004を直インストールする(今作業中)。
 これで駄目だったら、『さよなら、ノートンさん。僕はういるすバスターに行くよ』。

 あー、駄目だったらノートンさんいんたーねっとせきゅりてぃ2004(2ライセンス)が余るなぁ。9000円もしたのに・・・。

★そんな訳で、またまた公開めーるコーナー。
 mail見れないので記憶で書きますんで、そこんとこヨロシク。

 お仕事お疲れさまです。あと、ありがとうございました >30000hitの件
 今回、誰も申告してきてないんですよねー。ちゃんすですよ?(何が)

 うう、ありがとうございます。そうですか、わらひの文章「すたいる」ありますか。実は自分では良く解らんかったりしてるんですなぁ。まだまだ第三者的に見れてない証拠ですね。もっと肩の力を抜いて精進あるのみ。ですな。写真も精進せねば。

 20日の奴ですね、あれは・・・B型の感性って言うか、確かにB型に多い物だと思うのですが、それよりは、どちらかと言うと「常識的な物事の考え方から一歩ズレた」ものじゃないかな、と。そーゆー意味では、煮ているかもしれませんね。(すまん、怒らんでくれ) しかし、アレはわらひの読んでいた本の影響が大きいですな。
 ちなみに、言われるまで、わらひは全く気がつかなかったです。
 あ、9月の呑みはOKですにゃ。

 えーっと。
 思考の可能性って言うのか知らないが、変な事はよく試すんですよ、わらひは(何それ?)自分の事をどこまで第三者的に考えられるか(自分の思考を第三者的に観察する思考を観察する)、とか、今話している人との思考方向のズレとズレたままどこまで話を壊さずにいけるか、とか。分割思考への挑戦(これはすぐに投げた)とか。(←一度に複数の事を考える・・・と言うのとは違い、一つの事についての検証を複数同時にやる。だから考えている事はひとつなんだけど、そこへの経路が、ね)
 まぁ、結果が出る物ではないわな。でも楽しい。

 こんな所だったかな・・・。

★今日はす〜さん、お疲れさまでした。
 ・・・・記事、がんばって下さい・・・・。アレでは確かに書くの大変だと思いますが・・・。

★今日の風景。「猫はなんでも知っている」 (←こら)

猫がみていた

 猫は題材にしやすいなぁ。

2004/8/23(月)

列島縦断 鉄道12000km最長片道切符の旅
 こんな番組あったんだねぇ。
 ちょっとみてみたいかも。・・・・・BSなんて持ってないよぉ・・・・(←その前にTVないじゃん)

★え〜。まだmailツナがりません?
 そうでつか。明日には繋がるんじゃないかな・・・・たぶん。

★わらひが好きな物語は、一般にはあまり好かれない様です。
 まぁ、破滅とか死とか絶望とかが入っている方が好きな割合が多いのですがー。
 「終末の過ごし方」は、そう言えばなぜか買ってません。(ちなみに「終末」で合ってます)
 かなり好きそうなお話だと聞いているし、絵柄も当時はかなり新鮮で気になっていたタイトルなんですが。
 小池さんですが。「ふふにや」ってとこですかね〜(なんだそりゃ)

 当然「ひとめあなたに・・・」は大好きです。(←題名は可憐だが、破滅確定の世界で想いと狂気の物語)
 「目黒 真理−走る少女」ですね。
 新井素子さんの話は、ネプチューンとかグリーンレクイエムとか好きなのが多いんですが、ラストが好きな「今はもういないわたしへ・・・」が印象深いかな。最後まで救いが無い所が好き。
 とか言うと変な顔されるんだよなぁ。

★あ、ノートンさん2004入ったみたい。ホッ。

2004/8/24(火)

★やは。
 とりあえずmail復活しました。
 現在は、仕事の為にoffice2000(OutLook除く)とWXG3(IME)をいんすとーる。
 ・・・・ここから元の環境まで持って行くのが大変なんだよ・・・。

★お、「今はもういないわたしへ・・・」で合ってましたか。
 ちこっと自信ありました。
 実を言うと、最初は判んなくて諦めて「自分の好きな作品・・・・」と考えて行って色んな作品のラストシーンを思い浮かべてて気がついたのでした(笑)

猫屋江戸紫
 要ちぇっく、と・・・。

★ウインダリア。
 実はOVAは見たことありません。なのに、サントラだけはなぜあるかな。いや〜、「約束」が好きで好きで。
 いのまたむつみというと未だに「幻夢戦記レダ」が一番に出てくるわらひは逝ってヨシですか。そうですか。

★現在のBGMは東方シリーズ(参照2004/6/13の雑記)のアレンジ同人CDで「against,perfect cherry blossom」。えっと、ここだな 珍しくライナーノーツにもWebアドレス書いてなかったのでググッた。目茶苦茶シンプルだが好みのデザインだ・・・。
 思えば、同人ゲームの同人CDってのも一般的になったもんだ(そうか?)
 しかし和音や音色に制限のあった時代と比べて音はたしかにリアルになったが、それは果たして進歩なのか。MIDIで16も32も重ねた音とPSGで3音しかなかった音。皆が良い楽器の音を高音質でサンプリングした音を使用するが為に、どの音も横並び。そこに演奏の独自性はあるか。ドラゴンクエストや女神転生のPSG3音は実際の音以上の物を感じさせなかったか。

2004/8/25(水)

焼酎飲んでタミヤRC「ホーネット」をゲット
 焼酎とラジコン。
 すげぇ、企画だ(笑)確かにこの焼酎のデザインと似てなくもないとは思うが。

 わらひの初めてのラジコンは、確かトヨタ・スプリンターカリブ4WDだったと思う(笑)
 ニッコーだかタイヨーだかのトイ・ラジ。なんであんなマイナー(?)な車のラジコンがあり、しかもそれを買ったのかが不明。
 いわゆる初のキットラジコンは京商の1/10、シティターボUブルドック。オンロードね。RS360モーターと6Vニッカドだったと記憶。
 そして次がタミヤのグラスホッパー。ホーネットの原形ですな。こいつは後にマイティフロッグのシャシーを手に入れて、そのリア足回りを移植して4輪独立にしたんだが、バランス悪かったんだよなぁ。
 次が京商のギャロップ4WDS。面白いほど走り、曲がり、調子にのってすっ飛ぶ! って事を繰り返したマシン。最初からフル装備だった為、改造する楽しみはなかったな。
 その後、しばらく空いてからタミヤのキングキャブ(車種はニッサン・テラノ)。トリコロールカラーに塗装したんだが、下手だったなぁ。フルベアリング化とユニバーサルシャフトを入れた以外はノーマル。
 今は、どれも無いけどね。現在手元にあるのはストラトスだけですな・・・・。

★今日のインストール:OPERA_6.05J
 や、折角だから、1日1インストールってのを。

2004/8/26(木)

★本屋で、NSRのコスプレする女の子の絵が目にはいった。
 ・・・・。
 は?
 一瞬、通り過ぎようとしてその言葉のイメージに硬直する。
 NSRはホンダのバイクである。コスプレとはコスチュームプレイの事である。バイクは乗り物である。
 改めて見ると、Mine bluE 吉崎観音イラスト集 1994-2004だった。
 そしてやっぱりNSR(ロスマンズカラー)であった。・・・・一瞬、MS少女なんて単語が浮かんだのは秘密だ。

NSR少女

 や、ちょっとえっちーですな。職場ちゅうい(←遅い)。
 しかし頭に被っているのは紛れもなくNSRのフロントカウルであり、髪を分けているのはフレームで、首のリボンの下にあるのは給油口である。衣装はロスマンズカラーを基調とし、これでは見えないケド、(ツイン)テールエンドにサイレンサー付いてるし、足にはブレンボのキャリパーがついているのだ(笑)
 そいや、吉崎せんせーはNSR乗りだったんだよなぁ。

★てな訳で、現在絶賛鑑賞中なのですが!!
 やっぱ、いい絵を書きますなぁ。女の子が可愛いのは当然なんですが、それよりも小物として出てくるメカが好きなのですよー。
 わらひが吉崎せんせーを最初に知ったのは、なんだったかな〜と考えると、これがよく分からない。ツインビー系かな?少なくとも1994年よりは昔の筈なんだが。
 最初にこの画集買った時は、判小さいくせ(A5判)に\2940-って高いナーって思ったのですが、ページ数は300頁オーバーなのですよ。重いです。でも印刷は並。しかも判が小さいからちょっと目立つかな〜。さらにモノクロなんかは1頁に6枚とか入れられていてやっぱり悲しい。
 せめてA4判で出して欲しかったかな〜。それだと\5000-?・・・・う〜ん、確かにその値段だと躊躇するかもな。

★今日のインストール:なし。
 いきなり転けた。本当はWZ3.0にしようと思っていたのだけど、OPERAでブックマークが登録出来ないって状況で。なんでや〜?

2004/8/29(日)

★ごめんなさいごめんなさい、ご迷惑かけてごめんなさい。

★土曜:あ、大井工場公開日だったのカー。完全に忘れてました。
 日曜:あ、ティアだったのカー。完全に(ry

★病院とか仕事とか。
 会社から送ってきたファイルにpptなんて拡張子のファイルがある。・・・・・これって『ぱわーぽいんと』とかいふ奴でつか? んなもん持ってる訳ねーだろ!

 ちょっと狂ってたので、雨の中TDRの錆取りを始め、何も持たず走りに。
 思考が定まらず、勿論目的もない。
 1病ごとに反転し、速度は上がる。
 何台くらい車をパスしたか判らないが、午後3時過ぎに渋滞に巻き込まれ空いている道へと逃げる。
 ・・・・・。
 TDRのハンドルに巻いている安物のデジタル時計が4時を知らせるアラームを鳴らし、お腹が減った様な気がした。既に理性では走ってなかったのでたぶん本当だろう。
 ・・・・ずぶぬれねずみ状態ではどこの店にも入れない事に気がつく。ま、いいか。腹がへったのは気の所為にすればいい。気のせいにした。
 だから本当にお腹が減っていたのかどうかは判らない。

★う〜ん、破壊したい。
 何を壊したい?
 ・・・よく判らない。判らないからとりあえず目の前にある物を壊すと言うのはどうだろう?

 意味あるのか。んなもん意味ない。それがどうした。意味ないならやめとけば。そう言われると止めない。なにを壊す。そうだな趣味を壊そう。その一つがゲームだから今あるゲームを全部廃棄するってのはどうかな。まぁそれなら。DVDもどうか。いいんじゃない。

雨の

 
2004/8/30(月)

★ええ、大方の予想通り、今日はメタメタで休みですよ(ぉ

★頭痛が治まらない。
 今日は暑くて蒸して、辛い一日だった・・・。
 も寝ます。

2004/8/31(火)

★台風だったのね(汗
 夜中に突風に起こされて慌てて窓締めて回ったよ。
 時々思うが、自然災害に気がつかずに真っ先に死ぬタイプだよな >わらひ

★で、台風過ぎりゃピーカン晴れ。
 暑くて死ぬぜ。
 こうやって、汗かいてクーラーのオフィス入るからまた体調崩すんだよなぁ・・・。
 はふっ。ちょっと溜め息。(お、なつかし)

★さて、ゲームを破棄しようと決めたから、クリアした奴ややり込んだ奴はともかく、封切ってない奴やさわりだけしかやってない奴はあんまりだと思うので一気にやってしまおうと考えた。
 え〜っと、サターンは無くなったからドリキャスからかな・・・・。

 『北へ。WhiteIllumination』

 (きたへ〜いこうランララン♪) ←幻聴
 ・・・・・。
 ま、まぁ焦る必要はないよな。うん。
 じゃ、また明日。

2004/8/32(水)

★8月32日です。
 だって、ひめくりあずまんがに以下略。
 ・・・・・ふと思い立って、去年を見てみるとやっぱり9月1日ってないね。
 ・・・・・・・・・さらに一昨年を見てみても(ry

★こんな事、自分で言うのもなんだけどがんばったんです!
 頑張ってOP見ないようにして以前のセーブデータ見つけたからそこからと・・・・・・・駄目でした。
 『北へ。WhiteIllumination』はクリア出来ない。
 と言うか、その1シーン・一日を過ごすのが耐えられない。駄目だ。
 誰か、わらひの代わりに解いてDVDにでもしてくれ。わらひはそれを見るから。お礼に「北へ。」のゲームディスクあげます(ぉ

★てな訳で、PS2の「ゆめりあ」をPLAYしてたりする。
 あと七瀬さんだけなんだよね。でもこの人が一番シナリオ握っているとか。6日目でセーブ。

★2chから、奥多摩ピースOFFについて。そんな訳で9月12日は奥多摩〜です。
 実はわらひも一人でツーリング出るとピース野郎なのだ。高速では逃す事も多いが(ぉ
 で、スレの中で

『ピースOFF・・・・・
 日時、場所、服装、車種などを事前に確認しておき、
 すれ違いざまにピースを出して殺伐解散。

 未だかつてこんなに殺伐としたOFFがあっただろうか』

 すべてはココから始まった・・・・・(笑)



「戻る」