×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



さあ、張り切っていくよ〜。

2003/9/2(火)

★ただ今戻りました。
 やっぱ気温自体は九州が高いけど、湿度が低いから過ごしやすいかな。

★で、なんとか無事終わりました、弟の結婚式。
 そんで、嫁さんがなんとも可愛い人で。
 披露宴のカメラマンしてきたわらひが言いますが、あの会場の全員の中でも3本の指に入ったと断言出来よう。

★さて、時は戻って8月29日。
 寝台特急さくら号のB寝台に乗り込み、午後18時6分くらいに東京駅を出発。 おお!浴衣がある。去年まで無かったのに(たしか無かった筈)
 ・・・・人が少ない。
 まぁ、予想通りだが静岡まで来た時点で、この車両の入り具合は30%程度か。自分は下段の前側だが、上下左右とも誰もいない。しょうがないのでさっさと寝る。

★8月30日。
 午前7時頃に起床。あまり寝つきは良くなかった。
 が、起きると前後左右全席が埋まっている!!
 わらひの前はおじいちゃん、上は40くらい?の女性、おじいちゃんの上は10台後半と見られる女性。
 後で知ったが、この3人は家族で、お爺ちゃん曰く生まれ故郷の長崎に「娘さん」と「お孫さん」を連れて行く所だと言う。
 長崎で生まれ、山口で中学まで育ち(だから、この辺りを通る時は娘さんらに戦争時の空襲の話をしていた)、現在は岐阜で家を建てて落ちついていると言う。で、すごいと思ったのがこの家族、お爺ちゃんの話ている事も娘さん(と言ってもわらひより上だが)らの受け答えも、いわるゆる「普通の昔話」ではなくかなり歴史の史実が入った歴史の授業にも似た物だった。娘さん、シャープの電子百科辞典を持ってるし(で、おじいちゃんの話の中で出て来た八幡鉄工所?だったかな、国営から分割民営化、再統合の辺りの下りをちゃんと時系列的に調べて「あ、ほんとだ」「だろ?(←これがおじいちゃん)」とか言ってたし)。
 いや、素晴らしいと思ったよ。
 これだからブルトレはやめられない(笑)

★8月31日。弟の結婚式。午後から。
 はたから見ていると弟はあまり緊張していない模様。さすが学校の先生を目指してただけあって人前は慣れているのかな〜?

 式は神前式。
 カメラ撮影禁止。
 三三九度とかの時は、隠れる様にして配置してあったリモコン式のカメラで撮影。合計4枚撮影された模様。
 その後に集合写真。中判カメラ(ブロニカRF?)で2枚、と大判(機種不明)で1枚。
 そして披露宴。

★披露宴が始まる前の受付け時間、わらひも受付場所に。
 受付嬢としては、従姉妹殿らがやってくれたのでわらひは楽々だったし、式で全く撮れなかったのでお願いして一枚撮らせてもらう。が、これは現像したら酷かった・・・・見せられない物だ(;_;)
 受付け時間が終わり、披露宴が始まるので従姉妹殿らには先に行ってもらう。
 わらひはご祝儀や受付けのご名簿その他の保管や忘れ物の点検。
 ここで、用意していたご祝儀袋がパンクする事が判明。しょうが泣くカメラバックを提供する。この時点でフィルム、レンズ類を全て持ち出す。あとウェットティッシュ。フィルムは余分に買って来ていたが、ISO400と800で計6本を腰のG1用ケースに押し込む。のでG1は今回使用せず。実は昨日Vario-Sonnar T*80〜200mmF4を買ったので(もちろん中古)、G1の出番が無くなったのだ。TC-1で28mm、RX2で50mmと80〜200mm。
 最初から80〜200をセットし、50mmはカメラバック付属のポシェットを外してベルトから釣り下げる。TC-1はベルトクリップ。  わらひが後片づけをして会場に駆けつけた時は、ちょうど新郎新婦の入場の時。2人に指示を出す会場の人。
 実はわらひはこの後直に2人を追いかけずに、会場の人達を観察していたのだがなかなか面白かった。当然とはいえ、2人が入場した後に扉の開閉を担当した人に執事風の人が出す評価と反省点。執事風の人に怒られるメイド風の2人の担当と言うのも、なかなか(以下略)

 で、中に入ってから自分の席を確認、着席し、周りを見回す。
 ・・・・・・。本当にカメラマンがいない・・・・。
 ビデオ撮影の担当はいる。
 が、いわゆる「写真」をとる人がいないよ・・・・。高いから(6〜10万するとか)披露宴の写真撮影は外したかも、と弟から聞いていたが。
 しょうがなく乾杯から、ちと気合いを入れて動きだす。
 結局、最後までの2時間半の間に、フィルム6本完全に消費(つーか、最後足りない風味)、食った物「茶碗蒸し」「刺し身3切れ」「珈琲1杯」のみ。スピードライトは新品の電池に交換していたけど撮影枚数が150枚を越える辺りから充電に時間が掛るようになった(が、スペア電池はカメラバックの中で交換出来ず)。 ←馬鹿
 結果、非常に楽しくそして勉強になった撮影だった。きつかったけどね〜。
 経験として、
 「ハッタリ重要」 テーブル席の撮影はTC-1を使用した。小さなコンパクトカメラだが、RX2+80-200+TLA360の組み合わせをぶら下げているとカメラマンとして直に認識してくれて、こちらが「すみませんが〜」の注文をしても皆こちらを向いてくれた。TC-1だけだとこうは行かなかっただろう。あと、テーブル席は早めに撮るが吉。
 「機動力重要」 とにかく、自分が下手との自覚もあったのだけど同じ絵違う方向から複数枚撮ること。同じ人でも右から撮って左から撮って。ビデオ撮影の人から当てられる強力なスポットライトも考慮しないととんでもない物が! だからむやみに動くのではなく、ビデオの人、余興ならその人と周りの人の動きも見てないと間に合わなかったり。
 「バウンス無視」本来、直接スピードライト(ストロボ)の光を当てるより天井などからの反射光(バウンス)にて照らした方が柔らかい光になって雰囲気が良くなるのだが、プロならともかく 初心者ならバスンスは忘れた方が良い。それよりピントと構図に力を入れるべし!
 「予備フィルム、予備電池は多めに」 ええ、6本では足りませんでしたとも。あと一本あれば従姉妹のポートレイトお願い出来たのに・・・・ってのはともかく、最後の方はフィルム足りなくてかなり選んでシャッター切ってました。スピードライトも充電に時間が掛かったので、花束贈呈の時にも連続で撮れなかった・・・・。
 「暗い所ではAFマンセー?」 マニュアルは暗いとピント合わせがきつい。タイミングは一瞬なんだから、その写す瞬間にはピントを合わせないといけないのにかなり辛い時が何度もあった。逆に阿保なAFだと最悪だろう、って場面も。
 最初、単焦点レンズ構成でいこうかとも考えていたけど、ズームレンズが在って助かったと思う。じっくり構えれるならともかく、次々と起こるイベントに機動力不足をズームでカバー出来た場面が何度かあった。
 しかしちゃんとテレ・ワイド側を使ったつもりだけど・・・・上がったのを観ると結構単調な感じ。

★あと。
 「弟とわらひは結構、顔が似ている」のでいたる所で呼び止められたり。その度に「今は仕事中ですので」と言って逃げたのだが、近所の人(特に飲んべえ)には通じない(^_^; ビールと日本酒を何杯も飲まされたよ・・・。だもんで、前半は暗さに悩まされ、慣れて来た中盤が一番良く(←でもここで飲まされる)後半にいくにしたがって手ぶれが・・・・・(T_T)

 撮影枚数200枚程度で、なんとか見れるのが110枚程度。そこからダメな構図や同じ様なダブリを覗いていって60枚前後。TC-1で撮ったのが80%使えたのにRX2で撮ったのが半分以下ってのが自分の下手さを物語る。
 田舎は現像代も高くて(まぁ、翌日プリントなんだけど)6本の現像に約9千円。
 デジカメならそんな金使う事ないやん、って思うが、逆にデジカメだとあれほど真剣に撮らなかっただろうな、ってのが本音。
 だから、練習はデジカメで本番は銀塩、ってのがいいかもなぁ。

★9月1日。
 昨日来てくれた人達へのお礼の電話を掛けまくり。ご祝儀を規定(?)より多く下さったかたへのお礼品の調達、配達であ〜もー大変。
 ちなみに、昨日の式ではうちの家族全員ほとんど何も食べられなかったので(弟は2次会に行ったが)、式場からの帰りにホカ弁を買って帰ったと言う・・・・。

★9月2日。
 今日も暑い。
 あ、学校が始まっているのか。陽炎立つ炎天下の中を学生が歩いてゆく・・・・。
 お昼頃、けたたましいエンジンの音が響き渡る。
 ・・・・。
 あ、ヘリで農薬捲いてるのか。
 この近所の大豆畑は纏めて作られていて、薬を撒くのに最近はヘリを使っている。
 ただし、人は乗れないヘリが。

 RX2の200mm付近でラジコンヘリが農薬を撒くのを見ながらまったりと午後を過ごす。
 午後6時発の飛行機で九州を発つ。
 中部付近で雷雲が大発生しており、光る雷雲がかなり奇麗で壮大だった。
 東京着。
 ・・・・・やっぱこっちは蒸す。
 空気悪い。
 実家に行っている間なんでも無かった痰がまた出始めたよ・・・(T_T)

2003/9/3(水)

★今日から仕事〜。つまんなーい。
 体調悪いなぁ。喉に違和感あるよ・・・。

★そうそう、今回実家から奪って来たシャツ。

密猟禁止

 なんでこんなのがあるんだか。

★今日は雷でJRが止まったので、秋葉なんぞに寄ってみた。 ←理由になってません

2003/9/4(木)

★シェーバーが壊れた。
 朝っぱらから急いでいる時。昨日まで普通に動いてたのに今朝はぴくりともしやがらねぇ。
 今もやっぱり動かない。
 充電ランプは付く。電源をONにすると充電ランプは消える。以上の事により、モーターが逝ったと勝手に判断。今度買いに行こう。

★も、寝る。

2003/9/5(金)

★今日は早く明日の為に早く寝るのだ!!

2003/9/6(土)

★午前4時起床。
 今まで4時に寝たことはあっても起きた事なんてあっただろうか?いや、ない(反語)

★予定より1本早い電車でJR大崎を発つ。
 品川駅 5:29発、東海道線の静岡行き。・・・・・放送で、本来特急型の筈が、普通型に。いきなりめげるのー。

★横浜駅で、今回の企画者、す〜さんと深瀬さんが(あ?ふかせさんってば、この漢字で合ってたっけ?)搭乗。

 今回、このまま静岡、浜松、豊橋と行き、そこから飯田線へ。さらに上諏訪へと行き温泉に浸かるって帰ってくる日帰り強行軍なのだ! 結構込んでいて、座れずに進む。

 浜松で早速うなぎパイを仕込むふかせさん。
 時間が足りなそうだった為、わらひは買い物をパス。
 豊橋。
 ここで、す〜さんがナイスタイミングで席を確保。
 わらひと、ふかせさんは弁当を買込む。・・・・・弁当はなんかいまいちっぽくて、わらひは稲荷弁当、ふかせさんとす〜さんは六助だったっけ? 助六弁当を。チーズみたいな、ういろうを仕込むふかせさん。
 わらひはビールを2本買込み、ツマミにと・・・・タコせんを購入。エビせん、カニせん、あさりせんとかあったが、タコせんが一番美味そうだったので。

★てな訳で、10:43、豊橋駅を出発、6時間の飯田線の旅なのだ。
 最初は結構都会かな〜、と思っていた町並みも、奥に行くに従ってどんどんと山の中になっていく。
 結構良いシーンもあったりしたのだが、架線が邪魔なんだよな〜。あとG1ではシャッター速度が足りずに飛びまくりの事態に(←絞れ)

鉄橋

 天候は晴れなるも、途中で霧とか発生してりもする。
 飯田線の電車のドアが半自動ってのは実際に見ると驚く(ドアが閉まるのは自動だが、開けるのは手動。だから、駅に着いても降りる人がいないと開かない)。
 飯田線自体は、天竜川に添う様に走っている事が多いので、結構、辺りの景色は変化がある。河の中でジェットスキーしている人もいたよ(笑)
 しかし撮影するにはやっぱり架線が邪魔だった。

天竜川

 飯田線は、200km弱の道のりだが、ローカル線にしては異様に駅数が多い。中には「本当にここに駅あっても利用する人はいるのか?」と言いたげなのも。
 また、長時間停車する駅は20分以上も停車するのに、それ以外の駅は20秒たりとも止まっていない事が多い。やっぱ人がいない駅はずっといないんだろうな。

ミラーの中に

★17:06、終点の岡谷到着。
 ここから中央線で上諏訪へ。

★以前、上諏訪の駅内温泉に入った事があったのだけど、現在は足湯になっていた。
 やっぱ盗難が多かった為かな。

駅のホームです

 しかし、駅のホームに見えない事には変わりないが。
 今回は駅の温泉では無く、駅からも徒歩で行ける上諏訪温泉片倉館に。入浴料400円、ロッカーは50円。450円が必要だが、靴のロッカーは100円(戻ってくるタイプ)なので最低550円が必要。バスタオルの貸し出し有り。
 今まで諏訪には何度と無く来ているが、ここには来たこと無かった。有名なのにね(天の邪鬼)。
 100人しか入れない千人風呂やガメラはないのかラドン風呂などが楽しめる。
 風呂は水深1mとなかなか。下に砂利が敷いてあるのが良い。温度は若干高めか。ラドン湯の方が低いらしいぞ〜。

★風呂あがりでいい感じになってから、駅でソバを食す。この時20:00くらいか。
 また酒とつまみを購入してから甲府行きの中央線に乗り込む。
 この時購入したつまみで「小わかさぎの唐揚げ」だったっけ? が滅茶ヒット。魚本来のネガな部分が全く無く、えびせんの様に「止められない止まらない」で3人で食いまくる。諏訪でふかせさんが買った日本酒「真澄」と共に美味しく頂きました。温泉上がりだからか、本当に美味かったにゃー。

 ここで、ふかせさん×モスラの戦いがあり、電車内で拍手沸く結果の素晴らしいイベントがあった事を記して置こう。
 しかしでかい蛾だった。ヨナクニサンではないようだったが。それでも10cmオーバーのクラス。

★20:48甲府着。
 晩飯の買込み。
 高尾に向けての車内で晩飯となるが、いや〜、この頃から眠気MAX状態。飯食った後は寝て起きてを繰り返し。
 22:23。高尾着。
 23:42、神田着。ここで、それぞれの帰路へ解散。わらひは日付変更線をちょっと越えたくらいに大崎駅着。

 今回は、ふかせさんが「青春18切符が3枚あまっているんだけど?」で始まった。
 そこです〜さんが、いくつか企画、意見を聞いて路線決定。
 自分的にはこの様なのは初めてだったんだけど、なかなか面白い旅だった。きつかったけどな(^_^;
 で、速攻へ寝ました・・・・。

2003/9/7(日)

★某先輩、MJの件、ありがとうございました。
 mailで追加されたのもいくつか後で追加しますね。

★わらひもヒゲくらい剃るってば。
 てな訳で、今日は新しいシェーバーを買って来ました。
 懲りずに日立のロータリーシェーバー。パナの30度刃の奴はどーも洗浄が面倒そうだったのでパス。あと日立の奴は外刃ホルダーがステンレス製で感触良かったんですな。
 で、買ったのはRM-TX740。ま、ヒゲセンサーは要らんだろうと。
 あと、カラーリングは黒の方がアクセント在って良いかな、と思えた。
 使った漢字は、まぁ、こんな物だろうと。往復式から初めてロータリーに換えると違和感バリバリだろうけど、自分にとっては3台目のロータリー(・・・そんなになるのか)だから。
 さてさて。

2003/9/8(日)

★だぁ〜!!!
 あーもう!!本気で嫌!! 炸裂。 本当に職種変える事を見当しよう。

★某先輩、20日の件、了解です♪
 ・・・今月はイベント多いなぁ。
 先週は飯田線で、今週はTRPG、来週は某先輩襲撃か。

★DiMAGE A1に、打ち消し線を引いた。
 どーも、CCDがプログレッシブ化されて7よりも画質が悪いみたい。雑誌のA4の写真を見てもノイジー。雑誌の印刷レベルではっきり判るノイズなんで問題外なんだろうと判断。最終的な判断はもちろん、現物に触ってからだけど、未だに公式な実写サンプルとか出てこないから現在でもかなり四苦八苦している最中と思われ。
 しかし、困ったな。
 ちょうど良いデジカメがないぞ・・・・。

2003/9/9(火)

★あああ!きょくせんさん、すみません!!
 お礼の件まだです・・・・・。作ったCD-Rが実家に帰っいる間にどっかに消えた(T_T) わらひってば馬鹿。
 さて、今回の作品ですが、・・・・・えりある?
 ぜひ、整備員の一人になってみたい。

2003/9/10(水)

★ときどき思うんですが、いつも思っていてはいけないのですか。

★今日、仕事場の配置替えがあった。いわゆる部内引っ越し。
 わらひの隣に来た人がHPの新型PC(ペンチ4、メモリ1GB、17インチ液晶)なのに、わらひは8年前のノートPC(無印ペンチ133、メモリ32MB、SVGAの256色)で、同じソフトを使用している事に正気を保っている自分を賞賛したくなる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
 いや、もうすぐわらひも新しいPC来る筈なんですよ。ペンチU233でメモリ48MBくらいの奴が。ええ、もちろん新型PCを使っている人のお下がりですよ。液晶に横線?いやいや気にしない気にしない。キートップが2つ無い? いやいやちゃんと代用品があるらしいですよ。
 実に素晴らしいですね。さすがです。
 ・・・・最近、いつも思うんですよ。いや思うだけなんですけどね♪

★買いたいデジカメが、残らない。
 む〜。
 E-1しか無いっすか? 大穴の*istデジタルもあるけど、これはちょっと趣味じゃないからなぁ。
 しかしE-1高い・・・・特にレンズ。標準ズーム以外は、頑張っても50mmマクロだけだ。それでも最初は買えん。
 AFの3点ってのもちょっと引っかかるんだよなぁ。MFでやりゃいんだろうけど。
 後はそれほど気になって無いんだけどね。他の人が言う「中途半端な大きさに解像度のCCD」「思ったより小さく無い」「E-10そのままじゃん」も個人的にはOKなのだ。こーゆーのは知識・理論ももちろん大事だが、経験的に直感が物を言う(こら)。ボタン配置はちと首を傾げる所もあるが。あとシャッターの感触がどうなんだか。E-10のそれはあまり好きで無かったからな。
 後は中古でD1とかD1Xの美品が十万以下で出れば・・・・。

★現在読んでいるのは、てぃーんえいじゃーずに人気らしい「悪魔のミカタ」(電撃文庫)。
 現在2巻目を読中。
 ごめん、わらひミステリーって苦手なのよ(^_^;
 だから1巻の中盤まではすごく辛かった。で、中盤でお気に入りのキャラが殺されて作者がミステリーを放棄してから俄然読める様になる。痛いけど面白い、と思う。
 とりあえず2巻まで買ったので読んでいるけど、3巻以降はたぶん買わない。
 ただ、主人公のコウに対してだけは、かなり共感したりして。

★さて、次にやりたい仕事が見つからない・・・・。困ったなぁ。
 もの作る、ってのだけは続けたいのだが。

2003/9/12(金)

★暑すぎです。

★あ、また散在しそう。
 最近、夜中になると近所でモーター音がするんですよ。
 ・・・・・あきらかにラジコンの。

 で、今日は、ROSSOスーパーカーインデックス04 SUPER LANCIAなんて本を買って来た。
 ストラトス/037ラリー本なんだけど。037の方が読み物としては面白い。
 が、最後の頁付近にある、とあるストラトスコレクターは見るとショックを受ける・・・・。

 ・・・・京商から小さくて買うのに抵抗ない大きさ値段のストラトスがあるんだよなぁ・・・。

★新しいPCが来た。
 WIN95から、WIN98へバージョンアップだ!! わはは・・・・

 なめとんのかぁ!!

 おっと、いかんいかん。つい本音が。
 でね、見てみたら、本当にWIN98だけしか入ってないの。
 「・・・・これどこまで設定してあるんですか?」
 「ネットワークだけ」

 ええ、ええ、それから延々とインストールと設定作業ですよ。
 知ってます? ここって勘定系だから、わざわざFDドライブを殺すソフトまで入れなきゃいけないんですよ? 電源入れて起動時に、EXCELやWordが作ったテンポラリと言えど顧客情報が残っていたら検査に引っかかるんですよ?(←完全に抜き打ちで早朝に、ランダムに選ばれたPCが別部署の人に検査される)
 オフィスやノーツ以外にもそんなセキュリティ関連のソフトが山程あるんです。
 だから、ずっとインストールです。設定終わったらクライントを見張ってLOGをさーばーに送るソフトの設定ですよ。
 3時間掛かってまだ終わってないのですが。あと、この後に今まで使っていたノートのアンインストール作業もあるのですが(わーい、びっくりだねぇ)
 ちなみに、来たPCのキーボードはキートップが2つ「DEL」と「PF9」がありませんでした。変換キーは押したらキートップがどっか飛んで行きました。文句言ったら来週に新しいのを持ってくるそうです。
 そのキーボードは今、担当者の自宅にあるそうです。
 でも、わらひが自分の自宅から使いやすいキーボードを持ってくるのはダメだそうです。
 だから、わらひはまだ旧PC(133MHzメモリ32MB)を使っています。

 そうそう、この間、部内引っ越しがあったって逝ったじゃないですか。
 面白かったですよ〜。
 普段、あんなに厳密にシールドを張り巡らせながら仕事してる人達なのに、引っ越しに関して全くの無計画!! 順番目茶苦茶!! 元の席にゴミ起きっぱなしの人達!!! 他人の都合なんて1%たりとも考えていない!
 さすがだね♪

 おお!! この思わずザナドゥのエンディングメッセージを朗読してあげたくなる輩と一緒になっているわらひの罪は消えるのでしょうか・・・・。 (←いいから、寝れ)

2003/9/13(土)

★昼頃起床。
 TDRで秋葉へ。 しかし、TDRのチャンバー、全体的に細かな錆が多くなってきたなぁ。どうしようか。

★で、ストラトスのラジコン、買って来ました(爆)

後ろから

 ごらんの通り、ピレリカラー。
 いわゆる「ストラトスと言えばこのカラーリング」の、アリタリアカラーは普通だと思ったんで。
 これは京商の「パームランナー」シリーズ。本当は「ミニッツレーサー」のが欲しかったんだけど、ストラトスは見つかんなかったんで。でもパームランナーは安いから良かったかも(パームランナー3980円、ミニッツ、約15000円) ボディの出来は殆ど変らないし。
 なんでこんなに値段が違うのかと言うと、ミニッツはフル機能搭載(速度コントロール、ステアリングの舵角コントロールも出来る。オプションも豊富)で、パームより軽量、パームは常に全速、ハンドルも全開のON/OFFスイッチ方式でオプションもほとんど無し、なんですな。
 つまり、対象の客層が完全に違うのです。
 しかし、ボディの出来はほぼ同じでパームでもディスプレイするのに恥ずかしくない出来なのですよ。

後ろから2

前から

ヘッドライトおーぷん

 上の様に、パーツ差し替えでリトラなライトも再現可能。4連ライトもカバーが外れるのです。
 しかし、このパーツ差し替え時に、塗装が剥げやすいので注意!!
 アリタリアカラーだとリトラライト付近は白で無塗装の筈だからいいかも。
 しかし、もうちょっと奇麗に写真撮れないかねぇ。

2003/9/14(日)

★久しぶりにTRPG仲間で集まり。
 今回は、リハビリ(?)との事でTRPGは行わず、池袋のナンジャタウンで遊んだり。
 今回集まったのは、琴里さん、ぐりあん、ハリー隊長、東風さん、yajimaさん、少し遅れてmayoさん、とわらひの7人。うさださんと、たかさんは隊長を崩したとかで残念ながら不参加でした。

★・・・・言い訳じゃ無いけど、調子悪かったのよ(T_T)
 だから餃子が食えんかった・・・・。味は美味しかったのに。1皿半でギブ。増援のぐりあん、ありがとう。物凄く無念。ちなみにわらひとぐりあんだけが2皿頼み、後は皆一皿。
 正直、わらひも驚いた。
 皆が一皿しか頼まなかった事に。
 わらひも餃子食いに、時々宇都宮に行くが、その時のオーダーは「少なくとも2皿」である。標準だと「焼き2枚に水1枚」の3皿が基準じゃないかと思うのだがどうだろう?

★しかし、午後9時までマターリと楽しめました。
 またなー。

★で、午後10時前に帰宅、速攻で風呂に入り、速攻で明日の準備して、速攻で寝るも・・・・全然眠れない。
 よーし、催眠レインコート歌っちゃうぞ〜♪(←やめれ)
 な〜んてしている内に、AM3:00・・・・。

2003/9/15(月)

★そう、そして長く、熱い一日が始まった。
 AM3:00。
 某先輩からのTEL、来訪。
 そして車の助手席に乗り込み、即座に出発。目指すは富士スピードウェイ。目標AM6:00。

★ほぼ予定通り到着。
 陽は登ったばかり。まだ朝もやと草木の朝露眩しい時間だと言うのに既に暑くなる予感がしていた。
 多くを語る必要は無い。
 初めてのサーキット体験、そして最後の富士スピードウェイは確かに、目蓋の裏に思い起こせるのだから。・・・・・こーゆー時、写真はやっぱいらないな、と思う。記憶は欲しいけど記録はいらないと思う由縁だね。

AM6:00から、世界は始まった。 全く異なるクラスが

ここを抜けた所に 冗談と呼べる程の存在感で存在していた

それは・・・その場にいた人の特権であると断言出来る

★ちなみに、午後6時半に出たのですが、殺人的な渋滞で7時間掛かって帰ってきました。(某先輩はそこからさらに3時間・・・・)

2003/9/18(木)

★さて、復活。

★げつよーびは富士へ出かけ〜♪

 かよおーびは、足裏が痛み〜♪

 すいよーびは、仕事もせず〜♪筋肉痛で以下略〜。

★いや、休んだ訳じゃないけど、契約先のリーダーさんの目の前で船漕いでましたよ(笑) 今もまだ、完全には疲れ取れてないみたい。
 しかし、某先輩には本当にお世話になりました。なにせ、富士スピードウェイまで乗せて行って貰っただけでなく、今までの経験からかなり美味しい所をばかりを見せて頂きましたから。
 ・・・・・あ。
 チケット代払ってないよーな気がする(^_^; たしか払ってないですよね? >某先輩

★餃子の食べ方。
 前回「焼き2枚に水1枚」って書いた所、きょくせんさんから
「『水1つに焼きが1つ、後ビール』で始めて、水を追加するなり揚げに行くなりがセオリーですね」とのmailが!!
 ビール・・・・難しいですね(なにが?)
 ビールと餃子は本当に良く合うのですが(特に薄皮で小さめな奴)、個人的にはビール飲むとお腹が膨れてしまうのでほとんど一緒には頼みません。・・・・ビールなら揚げ餃子だなぁ。
 わらひの水餃子の割合が少なめなのは、猫舌だから。冷めないと食えないのですよ(^_^;
 しかしバイトで一度に50個焼いたことがあるのですか!! すごいです。あのでっかい餃子プレート(?)で一度焼いてみたいもんですな〜。

★京セラから、やっとRXUの保証書が届いた。
 が、これがちょっと驚いてしまった。

CONTAX-RXU保証書

 これです。
 見かけは完全にクレジットカード。
 なんでこうなっていると言うと、この保証書は世界22ヶ国で有効な国際保証書だから。つまり携帯する必要のある保証書の形であると。

★そうそう、この間の集まりの時に話題になってた「トリビア」。
 へぇー、1/1「へぇボタン」発売だってだそうなので、yajimaさんおひとついかが?(笑)

2003/9/19(金)

★あー、今日もつまらない仕事終了〜。
 全然別の仕事ってどんなのが良いだろうか?

★さて、東風さんがとんでもない事を企画したからR-TYPE。 ←自機増やせよ。
 とりあえず、1面の目標0点。

2003/9/20(土)

★12:00、起動。

★今月は忙しいので色々かけずり回る。
 ・・・・・終わらない(-_-; しかももうすぐお出かけなのに大雨で腹痛。

★18:00、再起動(ぉ

★約束の時間はとっくに過ぎ。
 電話で誤って池袋へ。

★某先輩&福井さん、こんばんわ〜。

 色々マッタリ。

★あ、そうそう、読み終わった本に簡単な自己評価を追加。「×・△・○・◎」こんな感じで。

2003/9/21(日)

★たとえば貴方は一生ものの感謝したくなる出来事に出会った時はどうするのか。

 一言お礼の言葉を言うとか平謝りに頭を下げるとか涙流して手をにぎって上下にぶんぶん振ってこのお礼はいつか必ずなんて言うかもしれない。なんでもまかせてくれなんでも言ってくれと言い精神的物理的に感謝を表わすかもしれない。良い事だと、たぶん思う。
 でもそんな時にわらひの言う事は決まっている。
 『この御恩は3秒間忘れません!』

 正確にはこの時は嘘だ。
 実際にはその時に感謝する時間は1秒にも満たない。
 その後を殺さない事で3秒となり、わらひはわらひである事で言霊は成就する。 ・・・ありがとう。
 そして3秒の御恩は直接関節的に関わった人達へと巡っていく事が出来ればいいな、と思う。

 それにはまず自分がその後を殺さずに3秒にしなければ。
 ん。(腕まくり)

2003/9/22(火)

★昨日、なにしたんだっけ・・・?
 全く記憶がない・・・・。す〜さんにお願いした事は覚えているのだが。

★で、今日は2stオイル「オートルーブスーパーRS」を探して3000里。
 BD-1で近所を彷徨い歩く・・・。 ←環八って近所か?
 4件目でハケーン。今日は休みの店多いよ・・・。
 見つけるまでに2時間半が過ぎていたといふ・・・。

★左膝が負傷。
 わらひは左膝が弱いらしく、自転車とかで少し無理すると(大体2時間以上走ると)左膝が痛みだす。
 ついでに頭痛も出て来てイヤーン。

★17:00再起動。 ←また沈没していたらしい。
 頭痛引かず。でもTDRにオイル入れる。
 本屋。
 あ、まほろ(7)出てる。
 薬局。
 ドリンク材を大人買い。 ←大人買いゆーなー。

★なんか寒気もするよーな。頭痛は現在も継続中。我慢出来るくらいだからいいけど。
 ゲームする気も溜っているDVDも見る気がしない・・・。
 寝る。

2003/9/24(水)

★案の定って言うか、夜中に何度も寒くて目が覚めたので確定してたのだけど、やっぱり再起動不可。
 今(13:30)は大分良くなったけど。
 てな訳で、今日はお休み。(あー、どーしよ)

★左膝もまだダメ。階段が登れないの〜(T_T)
 普通に歩く時は、なんとか引きずらないで歩けるのだけれど。
 ・・・・・なんだか凹む話やね・・・・。

★てな訳で飯食いに逝った時に、景気付けに(?)アンゴスチュラ・ビターズとか買ってくる(ぉぃ)
 うちには既にHERMESのアロマティック・ビターズの小瓶があったのは秘密だ(笑)しかも未開封(お
 う〜ん、良い香りですのぉ。
 しかし近所にこーゆーのを売る酒屋があるのは良い事だ・・・。

2003/9/25(木)

★あわわわ、昨日一昨日の日付間違ってたよ。
 ・・・・・・・こっちの頁は直すけど、履歴はそのままにしとこう。

★今日も、ポなくなりでお休み。・・・・この社会不適合者めぃ!! ←お前だ
 毛布2枚に布団かぶっても汗をかけない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?(汗 やっぱわらひは変温動物だ。
 しょうがなく、今日は少しDVDとか漫画とか読んだ。

 ・DVDユーシィの8巻
 すごいのです。ここまで少女漫画してプリメして5つの力を一つに合わせる戦隊物ってのは中々無いゾ!!(って言うか皆無?) 作画レベルも結構安定しているしね。
 ・DVDポポロクロイス物語・3巻
 奥さん!今だとポポロのDVD、4話も入って1巻\2500-と超お得ですよ!
 それはともかくとして、この3頭身キャラで隠された中の技術は凄過ぎです。実際、わらひはゲームのポポロってやったことないんです(どのシリーズも)。でも、これはTV放送時見てたもんなぁ。・・・・そっか、この時はまだTV見てたんだよな・・・いつだ? ・・・・1998〜1999年かぁ。99年の頭までは確かにTV見てたもんなぁ。
 後は。
 「羊のうた」を全巻読み直し。もう古本屋に持ってくから。リアルバウトハイスクールも完結したし、カフェ吉祥寺で、も完結した。す〜さんにかした後はどきどき姉弟ライフも処分しよう。
 もう、どんどん処分していくよ〜。(除く、現在入手不可能な作品)
 ・・・・・やっぱ増え過ぎたんだと思うのよね。
 昔に比べてハングリーさ、って言うか一つの物事に対しての「入れ込み」が無くなっているのは、やはり自分に取っての「色」を失くしていると思うのよ?
 だから、その色を取り戻す、と思ってね。ちょっと試してみます。
 この1年で使わなかった物は全て処分する方向で。
 得ると失う物ってのは確実にあるよ。
 だからね。

東風さんのとこで聞いてから密かに探していた(後に某先輩が富士スピードウェイで見た、って話を聞いた時には(笑))、ミュシャの珈琲!! ←いや、その言い方は・・・

デミタス&カフェオレ

 これはJR大崎駅の外側の駅ビル?の一階で買った物。「黄道十二宮」と「ブロンド」です。特にZodiacはミッシャの中で一番好きですから〜。
 味はまぁ、甘口ですが悪くないです(特にカフェオレ)。デミタスはちょっと口当たり良過ぎじゃないかな?

★某先輩、谷山さんの新アルバム「宇宙の子供」もちろん聴いてますよ!
 今回、少し恐いっていうか寂しい曲が多いかな。
 「卵」を聴いて「灰羽連盟」を思い浮かべる人は多いだろな、もうそのものだから。

2003/9/26(金)

★今日はぽ仕事しました。
 先週にテストまで終わっていたPGMに仕様変更入りました(T_T)
 その理由が「顧客の要求」なら(納得しないが)我慢出来るものの、SEが「あ〜、ここんとここうなってたんだ〜」って連動テストの時にほざいているですから(以下検閲により削除)。

★あと、今日は仕事場で飲み会があったんだけど「病み上がりだから」と言って速攻で抜けて来た。
 本屋によりぃ。
 で、その本屋ではなぜか「まほらば」「Dear」がフィギュア付き初回判しか無いであんの。・・・・明日通常判を探そう。

★で、買って来たのは「Forget−me−not/1巻/鶴田謙二/講談社」
 ・・・・長かったなぁ。単行本になるの。
 好きだからいいんだけどサ。
 人物の表情や小物の粋さは当然にしても、やっぱこの人のカラーはいいよな。赤とか緑とか。う〜ん、印刷でこの感じだからなぁ。本物の原稿見てみたいなぁ。

★いいなぁ、この感じ好きだなぁ。
 pluto's website
 日記とか読んでいると、感性的にもわらひと似てる様な気がする。もちろん合う、合わないは別として。
 で、何の縁か、現在の表紙に出ている絵で一番お気に入りのものが「forget−me−not」と題されていて思わずニヤリ。面白いね。
 背景が明らかにペン先(っていうか○)の形がはっきり出ているのは狙ったのか。面白い事に、この背景ってばCRT上と液晶上(うちではVAIO。Macの液晶だとコントラストが違いまた印象が違う)で印象が全然違う。CRTの方が好み。作成環境、と言うか作者さんの意図したのはどうなのだろうか。

★う〜ん、デジカメはE-1かなぁ・・・でもなぁ・・・とかぶつぶつ言いながら某カメラ雑誌を立ち読みして、そこに書いてあった言葉
 「E-1は、最強のスナップデジタル一眼レフだ」
 に激しく同意。って言うより、やっと納得行ったっていうか。

 メーカーのオリンパスは、「プロ専用機」として宣伝している。
 が、これに同意する人は小数だと思う。
 確かに15万回シャッターや防塵・防水のボディとレンズ、超音波防塵フィルターなどあるがそれらは付加価値の部分で、カメラの「写真を撮る」性能を見ると平凡だ。特に連射性能が勝れている訳でもなく、フルフレームCCDのおかげでラチチュードは豊からしいが、500万画素なんで風景撮影には解像度的に辛いとか。AF速度も並みらしい。
 つまり「報道」「スポーツ」のプロはまず使わない(使えない)し、普段中判カメラで山の中を歩いている様な人も絶対に使わないだろう。後は雑誌のポートレイト? 結婚式? 花や動物撮る人? 夜間撮影? どれにもこれにも当て嵌まりにくい(レンズ無いし)。
 で、出て来たのが先程の「最強のスナップデジタル一眼レフ」。そう、E-1はスナップのプロ向けなのだ・・・・。本当か?(笑)
 まぁ、そんな感じかねぇ。それに30万出せるか、と言うと微妙だ。って言うか今は出せない(^_^;

2003/9/28(日)

★わ。どうもありがとうございます。
 この絵、現在VAIO-C1の壁紙にしているのですが、縦が600しかないので忘れな草は画面内に入ってなかったりします(すみません)。
 うちではMacは液晶しかないので(つーかPowerBookなんで)、Win-CRTで見るとガンマは1.8より少し押さえた方がシャドウのバランスがよい様に見えました。やっぱWinとMacでは結構違ってたりするのだろうか。
 ポートレイトでの背景は脇役のクセに主役ですよね(意味不明)。

★今月は毎週末の様に出かけていて、「陸(電車・車)」「空(9月頭に実家から帰り)」と来たので後は「海」だろう!、とTDRを出して出発。
 走り出す前は、いつもの様に剣崎かな、と思っていたが走り出してすぐに「東京湾アクアライン」を思い出した。あれたしか結構前に値段下がったよな。と。
 で、川崎から行けるし。
 てな訳でれっつらごー。ぱい〜ん!
 最初は「やっぱ安いと言っても往復では結構高いし、海ホタルでUターン?」とか考えていたけど、ええ、当然の様に考えるだけ。アクアラインってば下り登りが目ではっきり見えるから「下っている」「登っている」体感度が非常に高いんですよ。スピード乗せるつもりが無くても乗ります。
 今回下りでは140km/hまで出た。出した、じゃなくて出た。本人は回した意識が無い(^_^;

 あと、行きの時に印象的だったのは120で走行車線を巡航してた時。
 追い越し車線をパトカーが「どうみても150くらい」で抜いて行ったよ・・・・。赤ランプ点いて無かったんですけド〜?

 車の台数が少なかった所為か、以外と空気も良く超距離トンネルにありがちな呼吸困難にはなりませんでした。
 で、トンネル抜けて海ホタルに分岐する所・・・は、とても気持ちよく走れてたので、当然
 「こんなに気持ち良く走っている時に止まるなんて言語同断!!」
 と、スルーしました(ぉ
 そして海上にでてからがまた目に気持ちよかった。当然高速道路上なんで、停車して写真撮影なんてできないけど、本当に良いものは目に焼きつけるべきだよな。ちなみに今日の撮影器材は、銀塩「ペンEE2」デジカメ「G1」の2台。
 そのまま木更津へ。

 すぐに高速降りて、適当に港へ出る。・・・・イーゼル立てて絵描いてる人が多いなぁ。7、8人くらいいる。船の停泊している静かな港ってのは絵のモチーフとしてかなり多いと思うのだけれど、少なくとも自分はあまり描きたいとは思わない。写真にも撮らなかったしな。なんだろ?
 あと、この港の近所で家の垣根に使用済み(船外機だよな)のスクリューをコレクションしている所があった(笑)

すくりゅー

 それから、お昼を食べようと駅前まで出てみるが・・・・なんもないぞ(^_^;
 休みの店も多い。
 結局、コンビニで稲荷寿司とお茶、コロッケとか買って木更津港付近の公園横の空き地(でも海に面していて、気持ちよかった)でお昼。ここでは、数百トンクラスの船が停泊している数十メートル手前で漁師さん?が海の中を「歩いて」貝を取っているのが見れて、すごく不思議な光景だった。
 あと、その付近でみた変な橋(笑)

コイルバネ橋

 まぁ、デカイ船を通す為なんだろうけど。どう考えても非効率だよなぁ。

 羽田に着陸しようとする飛行機が上空を過ぎて行くのを見ながらしばらくまったり。
 それから今度こそ、海ホタルへ(笑)

 で、海ホタル。
 まぁ、こんな物かな、と言う感じか。
 個人的に一番の見物だったのはコレ

これなん〜だ?

 真ん中上部の赤黒ジャケット来てカメラ構えているのはわらひ(笑)

裏から

 はい、これが裏から見た図。
 トンネルを掘ったブレードです。上の写真はその側面からなんですが、恐ろしく磨き込まれていて奇麗に写り込むんですな。ブレードを取付けているボルト類に若干錆がでていたのに、この側面はみごとな鏡面のままでした。う〜ん。
 海ホタルではとりあえず、この後ソフトクリームだけ食べて帰りました。資料館も覗いてみたけど、模型以外は見るもの無かったかな。

★その後、帰って来てからす〜さんからTEL。
 MJを取りにくるとの事。
 飯くって風呂入って、す〜さん搭乗したのでMJ引渡し。
 そしてこの雑記描き。
 現在AM3:00、明日大丈夫か?

2003/9/30(火)

★9月も今日で終わり。
 ・・・・・。
 期末・・・・。
 徹夜しない9月末。今年で2年目とはいえ、まだ違和感って言うか妙な居心地の悪さがありますなぁ。

★昨日、ビール飲んで寝たら、夜中に溺れそうになって目を覚ます。
 溺れそう、ってのは夢の話ではなくて、実際に「痰」で気道が塞がってたのだ。だもんで、起きた瞬間にゴミ袋にゲーゲー。まぁ下品。すまん。



「戻る」