1月・・・病気しての始まり・・・(T_T)。

2003/1/1(水)

★あけましておめでとうございます。
 昨年はとても沢山の方々にお世話になりました。今年も宜しくお願い致します。

で。
 現在は絶賛体調不良中な訳だ(^_^;
 1日も後半になってだいぶ良くなったけど、まだまだ本調子ではない。外に出たのも食料の買い出しと185を使いたくて出歩いたのだけ。
 昨日は早く体調の回復を計る為、色々とドーピングしたら鼻血出るし(笑)

★年賀状、ありがとうございます。
 当方、出していません。つーか、ここをご覧の方は知っているでしょうが、まだ年賀状も買っていません(え?
 ネタはあるので体調が回復し、その気になれば書いて出すと思いますが期待は禁物(←遣い方間違い)

★で、model185。
 うひゃ〜・・・・(^_^) 持って歩くのがこんなに楽しくてこんなに恥ずかしいのも無いでしょう。
 でね、撮る為の手順がまた楽しいのよ〜。こんな感じ。

  1. 被写体を決める。大体、「あれ」を撮ろうかな〜、って。
  2. 構図を決める。何度かファインダーを覗いてよさげな位置まで動く。
  3. カメラの設定。まずベローズ(蛇腹)をゆっくりと引き出して撮影可能状態にする。
  4. 次にレンズキャップを外す。185はこのレンズキャップまで金属の削り出しなんだよ〜(T_T)g
  5. 露出を決める。適当にシャッター速度と絞りのリングをぐるぐる回す(←こら)
  6. シャッターセットレバーを動かして、シャッターをセットする。
  7. ピントを合わせる。185はファインダーが2つあり、最初にビューファインダー(通常の覗き窓)でピントを合わせたい所をまん中に持って来て、次に距離計ファインダー(二重像合致式窓)を覗いてピントを合わせる。レンジファインダーって呼ばれる奴。この辺とか参照。ピント合わせは物理的にベローズを伸ばしたり縮めたりするのだ!!
  8. もいちどビューファインダーを覗いて被写体を確認。
  9. シャッターを切る。
  10. ここから現像開始。カメラ左から出ているプルタブを引く。するとリーダータブが出てくる。
  11. リーダータブをゆっくり急いで一定の速度で素早く落ち着いて平行に引き抜く。現像が始まった写真がオマケで付いてくる(←オマケじゃありません)
  12. 現在の気温から現像時間を当り付けて「1、2、3・・・」と現像時間分、数える。また、この段階でよさげな被写体が登場して焦ってみるのも一興。
  13. 現像時間が終わったらフィルムを剥がして出来上がり。
  14. でも、撮る方としてはこの後に剥がしたフィルムのタブの後始末や、レンズにキャップを付けて、ベローズを畳んでから本当に終了。離れた場所に行くならケースに入れましょう。

 てな具合なんです。
 限定のセピアカラーフィルム最初の20枚は慣れる為に使うと割り切ったので、ちょっといくつか撮ってみた。が、「これ、絶対にでかい画面で見ないと以下略だよなぁ・・・」な感じだったので1枚だけ少し大きめに。

ピントは窓の奥のイスさんなのです

 まぁ、撮る人間が以下略なのはいつもの事なのですが、結構思ったとおりの物が出て来て驚き。て言うかHOLGAより全然素直だと想う。え〜っと、これはF4.5、1/60、時間は午後4時頃?だったかな。フィルムはISO200相当。

2003/1/2(木)

★今日は2日・・・・で間違ってないよね?
 どうも昨日から今日に掛けては異常に寝ていて、時間感覚無いです。(たしか)昨日21時に寝て起きたのが今朝11時・・・・で13時から16時くらいまでまた寝て、しかも実は19時くらいに寝たのでふ。・・・・って事わだぁ、今日は実質5時間しか起きてなかったのカー(^_^;

 が、さすがに直に目が覚めて22時頃に起き出して、こーして雑記書いている訳です。ハイ。

★ん〜体調はだいぶ良くなった・・・・かな? 体の感覚が麻痺してるのでよく判らん・・・・。
 実は一時、どんなに着ても体が温まらず『やべぇ』とか思ってました(^_^; だって汗吸い取り用にとスウェットの下にTシャツ2枚、靴下も履いて、そして毛布2枚と布団2枚、首にはマフラー代りにタオルを巻いて(←これかなり効きます)、全く暖まらなかった(汗
 今はとりあえず安定・・・・していると思う。
 せっかくだからWebぐるしよ〜っと。

★・・・・。むぅ。まだちと咳出るな・・・。
 ドーピングするか(←マテ

★久しぶりに白詰草話の続き。
 第7話「白詰草話」。

 全く関係ないって言えば全く関係ないのだけれど、例えば貴方が創作的な、つまり何か創ると言う事。別に仕事に限らず趣味でも何気なくでも友達に誘われてでもいい。
 その創作的なコトを実践する為には何が必要だろうか。
 純粋に時間な人もいるだろうし、胸の中にあるモヤモヤした物かも知れない。当然〆切だと言う人も居れば今まで温めていたネタで10年は大丈夫!と言う人もいるだろうな。友達が先に行くから遅れない様にと着いて行く人もいるだろうが、それはいつまで続くのだろうか。
 なにかぶつけたい物があって、創作していた人は、そのぶつける物が無くなると作れなくなるのだろうか。
 沢山のネタを作っていてもそれを放出しきる所まで行けるのだろうか。
 ある時、自分の創っている物が自分の中で急速に価値を意味を失ったりはしないのだろうか。

 自分の価値観がずっと同じだなんてそうそう無いと思う。
 「賭けの極意」でも出て来たが、その変化を楽しむ事が出来れば良いのだろうか。
 本当に何気ない事で楽しみを紛失し、それからまた悩む。悩んでいる事にまた塞ぎ込む。どーしようもなくなっている。model185も今朝のピーカンな空もまだ足りない。まだ時間はあるのでしばらく悩んでみようか。

★↑全然関係ないやん(^_^;

2003/1/3(木)

『iPod』は格好の「万引き」道具?
 ・・・・なんだかなぁ、ってのが第一印象でしょうか。
 携帯用の大容量メディアとしてはマイクロドライブとかあった訳ですが、PCカードスロットに入れるのと今回のIEEE1394で繋ぐのでは明らかに後者が「らしくない」? カバンの中にバッテリ駆動可能なHDDがあれば・・・・なんだ。ノートPCがあればいいじゃん。で、1394コードだけカバンから出して接続、ドラッグ&ドロップと。コレ、お店側で設定してないと防ぎ用ないんじゃ・・・・。
 これからはPC売り場でiPodを取り出すのは危険人物と見なされるのかな。

★雪or雨の中、久々に外出して秋葉。
 ・・・・・とりあえずポリタンクはどこも売り切れ(1.25GHz×2はあるけどな)、これは今は買うなとのお告げなんだろうなぁ。

★で、今年初チャロン・フォース。(え?
 ライデン512−E2、CPU戦。ラスボスまで行くもタイムオーバーで倒せず。・・・・と、12月に会社を辞めたチャロン仲間後輩SIHO-4'とばったり。
 最初は無難にCPU戦してたけど、途中で「挑戦者あり!」
 で、まぁ、そっからは完全対戦モード。わはは〜! 多少のダメージは気にしない肉を切らせて骨を断つ、骨を断たせてゼロ距離ターボレーザー!! ・・・・・結果は2勝2敗。
 いい汗かきました(物理的にも)。しかし4戦で息が上がるとわ・・・・やはり年・・・じゃない病み上がりだからだよな、うん。

★で、後はお買い物。

2003/1/5(日)

★一応、生きてまふ。
 ・・・・また風邪がぶり返したよ。

★あと、ちと野暮用で何日か更新しないかもしれません。

★最近の散在:まほらば/2、3、4巻/ふにゅ。なるほど。おもひろ。1巻さがそ。

2003/1/6(げつよー)

★駄目だ。
 なんかこー、ポリタンクとかいっているばやいじゃにゃいよにゃー。にゃー。にゃー。
TributeあずまんがBGMにしてがんばった(つもり)だけどこれはもぅ、根本的にだめ。一年半のぶらんくから基本の無さに小手さきのだまし技術まで紛失してどーしよーもない〜。で、ネタ確認の為にWebうろうろしてこの辺観て死ぬテスト。前の頁も以下同。まうす画きー。こ、これがセンスかー。やっぱ小手先でどんな事しても駄目なん。デサン付けんとなぁーもならん。あああ、よろしく仮面だマサルさんDVD〜!!(←落ちつけ)
 やっぱ毎日なにか小さい物からデッサンするしかないカー。

 春になったらスケブ持って旅行したひ・・・。(←夢)

2003/1/7(かよー)

★風邪悪化につき一回休み。

★14時くらいにだいぶ回復。
 暇。niiさんは大丈夫だろうか?
 しょうがないのでDVD消化とかしたり。
 まほろさん第二期シリーズ1巻・2巻。1話暴走しすぎ。わらひはちづ坊ファンだが凜のついんてーる攻撃に敗北(謎)。EDは、1期の流れを流れを汲んでいるが横向き時のパターンが悪過ぎ。全体の印象として1期の方が良い印象を受ける。
 ぴたテン5巻。・・・そろそろいーかのー。(え?
 昨日の流れで一年ぶりにマサルさん。2巻。よろしく仮面の回。わはは。やっぱOPから秀逸だよなぁ。この作品。墓場まで持って行く作品かもな(←おぃ

 七人の侍とか灰はねは見る時間なかた。週末かのー。誰か見る〜?

★まっぷさんとこBULE CATTYギャラリー頁見て、突如DC版のPiaキャロ2.5が欲しくなる罠。
 確か昔にも突如欲しくなったんだよな〜・・・・あ、あった。2001年の6月25日だ。この時は無事に押さえきった(?)んだけど、・・・・・今どこにも売ってないよね。

電波届いた?日記経由でぼくらのうた
 まっくら森のうたとか、たいやきくんとか。ちょっとでも気になったなら視聴すべし。ぢつは現在BGMとして絶賛ループ中。メトロポリタン美術館とヒポポタマス、にんげんっていいなのアレンジがかなりツボ。秋葉で売ってそーなのでこれは週末GETするしか!

★今日のデッサンらくがき

 最初はデッサンする予定だったのニー。なぜこうなったのだろう?
 YUGさんのイラスト集「おひるね」見ながら描いたけど全くちっとも以下略なのは何故・・・・・・・・それ〜はね♪ 『デッサンが以下略だからだよぉ』
 おっしゃるとーりでございます・・・・(T_T)

2003/1/9(もくよー)

★おおよその仕様が煮つまってからレビューに続くレビュー。部内で、課内で、顧客と。仕様が決まってからコーディングに入るまでが1週間。議事録だけが増えて行く。これが金融界か。

★ちなみにマシンはCPU200MHzくらいか?メモリ64MBのマシンにX端末エミュ入れてSEWB3つーCASEツール使うんだけど、X11上では恐ろしいレスポンスを誇る。
 大体、ファイル名をダブルクリックしてからカーソルが砂時計に変わる迄に2秒ほど(え?
 login人数が増えると「実行しているプログラム数が多過ぎます」と蹴られて何も作業出来ない罠。
 メモリ不足な為か、Windows自身よりも頻発するハングアップ。(今日は2回)
 で、再び再起動すると「実行しているプログラム数が多過ぎます」の罠・・・・。
 泣きたい・・・・(T_T)

★で、定時後は行ってきました。日本橋。
 ええ、ええ、昨年末の悪夢はまだ尾を引いているのです。 あの年末の検証「OK」はなんのOKだったのでしょうねぇ・・・・?
 そのトラブル票を起票した・・・・仮にIさんとしよう、は、わらひに説明した後言った。
 Iさん「あ、問題が解決したら全頁印刷して下さい。あたしはもう帰りますので・・・今、残業規制掛かっているので・・・」。
 この帳票、1400頁あるんですけど。印刷すると2時間コースですな。
 わらひ「・・・・んじゃ、帳票の確認は明日でいいですか?。明日もこちらにお伺いしますので」
 Iさん「あ、明日は私、休みなんですよ」
 わらひ「・・・・・・は?。・・・・・じ、じゃぁ、火曜日と言うことで」

 Iさん「はい、それでは失礼します。・・・ごゆっくり

 この時、わらひが殺意を抱いたとしても誰が責められようか?!
 全く・・・・。

 そしてそれからしばらくの後、問題点の洗い出しと簡単なデータでの確認の後、いよいよ全データでのJOB実行。・・・・・しようとしたその時に!!
 HOSTマシンの自動運転による全セッション切断、シャットダウン動作の開始。
 ・・・・・投入したJOBは削除された模様。
 もう、ありとあらゆる事が全てのやる気を控除していく。
 一体なに? ここは一体なんなの? わらひの普段の行いそんなに悪かったっけ?(良いとは言わないが)
 ええ、ええ、わらひが途中寄り道をしてCDを買いに行ってたとしても誰が責められようか。

★てな訳で、買って来ました「ぼくらのうた」
 わは。
 試聴してた曲以外も滅茶いいじゃないですか! 自分でも驚いたけど「北風小僧の寒太郎」がかなりお気に入り。このアレンジはいいな。あと「メトロポリタン美術館」「翼をください」あたりもかなり良い♪
 「泳げ!たいやきくん」妙に渋いぞ。「まっくら森のうた」他に比べると普通か。「にんげんっていいな」これも当り。商業ではこの手のアレンジは難しいから同人ならではなんだろうなぁ。
 以外と喫茶店なんかのBGMが合ってそうだなぁ。 うん、しばらく聞いてみよう♪

2003/1/10(金)

★結構毛だらけ猫灰だらけ。

2003/1/11(土)

★TDRの自賠責更新。
 2年分。・・・・2年前より7千円も安くなってる?!
 これであと2年は戦える!!

★また久々のチャロン。フォース。
 今は近所に遊べる所が無いからなー。
 で、1勝1敗。CPU戦はまさかの2面落ち・・・・・(T_T)

★あと、ちょっと思い立ったので月曜まで九州に行って来ます。
 ほら成人式があるし。 (←・・・・関係ないやん。 あ、氷川常務がそうだよね、おめでたう)

 今回の目的は「どこまで荷物を減らせるか?」(え?)
 てな訳で、今回は飛行機だし手荷物一つで行く。でかいボストンバックとかじゃなくていつものグー渡辺製カメラバック。そう、A4ファイル一つ入らない奴だ(わーぃ)
 てな訳で今回はPCも何も持って行きませんので、更新も月曜夜まで無いです。PHSも持って行きません。無くしたらヤだし(←おぃ) ま、そんな感じ。
 でわでわ、えんい〜。

2003/1/13(月)

★ただいま〜。
 行きの飛行機の中で「マリア様が見てる」、帰りは「マリア様がみてる 黄薔薇革命」読んでにやにやとした顔で怪しい人発生な夜詩です。
 これ面白いわ。買い始めたのは去年8月からと結構前からだけど、1巻が手に入らずにいたので今まで読んでなかったのですね(おぃ)。自分でも読んでもいない作品を買い続けていたのが不思議だったのですが、なるほど。
 この間出た新刊と合わせてあと10冊もあるのでしばらくは楽しめる。某先輩が好きそうだよなー、とか思うけど、逆に嫌いかもナーとも思ったりする。にゃはは。

★九州も今は寒かったです。
 でも我慢出来る寒さなんだよなー。気温はこっちの方が1度高いくらいなのに。
 あと、自分はやっぱり九州人なんかもねー、って思った。こっちに比べると非常に寂しい感じが強いんだけど、なんか「そうそうコレコレ」って感じの(←意味不明です)

 ちなみに12日が消防の出初め式で、知り合いは皆いない罠。
 田舎はねー、皆消防隊に入れられてしまうんだよなー。だから出初め式→その後宴会の形式だったりする訳で。

★んな訳でほんの2、3日程ですがMailもTELもWebも無い生活をしてきた。やっぱ偶には離れないとな。
 カメラは3台(G1、TC-1、185)持って行ってたので、また母さんがどっかのデパートの福袋で当てたと言う片山右京コンセプト(?)のマウンテンバイクで近所を流す。(←しかも2台(^_^; なんで同じデパートの福袋2つ買って2つも同じ物当てるんだか・・・)
 デジタルカメラ、コンパクト銀塩カメラ、フル機械式ポラロイドカメラと三者三様のカメラ達。今回、初めてその区分けが出来た。

 ・G1:大きく外さない。ズームが在る為にフレーミングの融通が効く。結果確認が速出来る。なにか物足りない。作業的。
 ・TC-1:常に携帯出来る。慣れると操作感が一番素直。面白い。3つのカメラの中では一番最初にに手が伸びる。
 ・185:持つのが楽しい。レンジファインダーでのピント合わせが楽しい。全てが真剣、気が抜け無い。晴れた空、曇りの空、部屋の中、全てで露出が全く解らず呆然となる。これを持って自転車に乗るのは自殺行為。

 とにかく、自転車に乗ってはTC-1が最高。
 思わず稲刈り後の田んぼの中で寝っ転がってパースのある奴撮ったり。と、カメラに引っ張り回して貰ったりして。
 185は、自分の目で見る光がいかに当てにならないかを実感。絶対音感みたいに絶対光感?ってのもあるのかしら。
 太陽光は曇りでもかなり強い。明るく見えても蛍光灯は暗い。露出計の必要性を実感。同時に、今まで使って来たカメラが、どんなにカメラ自身が補正をかけ撮影者は意識していなくてもそれなりに写ると言うことを実感。やはり知識で知っている事と自分で体験する事は全く違う。

 G1はかなり好きな筈なのだが、上記2つに比べると平凡な感じがしてしまう。かなり融通が効くけど、飛び抜けた物が無い。使い安いけど撮影したいシーンでは使いにくい。そんな感じがする。・・・・マクロ撮影では(自分が持っているカメラの中では)比類無いので接写専用になったりして(^_^;

★そうそう、実家に帰ってかなり驚きました。
 親父殿、貴方が(わらひと同じ様に)かなり変わり者で頑固だと言うことを知ってはいましたが。
 実家が完全電気化されていたのには本当に驚いた。
 もうガス、使っていないんです(^_^;
 屋根の上には太陽電池。
 以前ガスの給湯設備があった所にはなんか電源管理システム(バッテリ&制御盤?)、トイレなんかも洋式便器の上にウォッシュレットの便座じゃ無くて、最初から組み込まれている。ウォッシュレットの操作盤も壁に埋めこまれている。
 風呂なんか「全自動」ってボタン一つでお湯を屋根の上にある太陽光で水道水を温水にする奴から落として来て、設定した温度まで調整してからその温度をキープするんですよ?
 なんじゃそりゃ、って感じです。で、これに450万・・・・(^_^;
 一日中日当たりが良いと発電した電気を売って月に1万くらい黒字になる事もあるらしいが・・・・。
 いや、でもね〜。

2003/1/14(火)

★やばい。
 気がついちゃったよ、これはマズイ。忘れていた筈なのに、気がつく前に別の物に切替えなきゃいけなかったのに!!
 どうしよう・・・・。 ・・・・・ま、そんときはそんときか。何が変ろうか。

★まったりと仕事。
 もう、X端末エミュの上での作業は諦めて、FTPダウンロードしてWin2k上でテキストエディッタでプログラムを書いている。ああ、なんて快適なんだろう。ここの職場だと「UNIXは重くてハングしやすくて使い物にならない」と印象を受ける所が印象的(笑)
 今のプログラム、なんとか今週中に形にしたいなぁ。

★今日の散在:

 「マリみて」シリーズはこれで全部揃った。ちなみに、興味を持った人の為に言うと「ソフトな百合」って感じ(笑) でも面白いってば。

2003/1/15(水)

★あー。体調わるっ。
 でも。
 きっかけはなんだったのか良く判らないのですが、自分の中で完結しちゃったので。
 えと、まず、すみませんでした >す〜さん
 折角頂いたDVDドライブ有効に使う事が難しくなりました。
 M.Jはどうしようかな・・・。きょくせんさん、まだベアボーン探してる?

★結局、昨日騒いでた事なんですが、話は単純です。
 以前から前兆を感じる事があったので、焦ったりする感じもあったのですがそこはほら、わらひですし、すっかり忘れていて終ってた様で。
 遅かったみたいですなぁ・・・わはは。(←他人事。でもそうでもしないとねぇ)

★前置きが長くなったけど、つまりは『PCが興味の対象外になった』のと結論。
 いやぁ、参りましたね。自分でもPCが「ココ」にやってくるとは思ってなかったよ。まだ辛うじてトランスメタと液晶でぃすぷれいとポリタンクは興味の対象になってる様だが。

★えと、何を言っているのが判らない人もいるかと思いますので、簡単に。
 ちょっと前からこの雑記の頁に、PCパーツ系の情報が減っていると感じてた方々もいると思います。最近は全く無いしね。
 それは正解で、段々わらひ自身の興味の琴線に触れてこなかったのです。
 原因は自己解析してましたけど、不明。
 まぁ、結局「天の邪鬼」だからなんでしょうね。
 M.Jに関しては放置しっぱなしでマズイと思っていたのでCPUやメモリ買ってキーボードまで買ってテコ入れしていたのですが(そう、これは物欲では無くM.Jを完成させる為のテコ入れでした)、もうダメ。現在、全くどうでも良い存在になってまふ。もう、このままココにあってもずっと組み上がらない。ので、きょくせんさん、まだベア探しているならお譲りしますよーっと繋がる訳ですな。

 DUAL Athlonを組む事も無いです。断言出来る自分の性格がなんだかなー。
 まぁ、興味が無くなったからと言って今あるPCを捨てる訳ではないけど、興味本位で買う事が無くなりますね。
 X68kが死んだのが始まりの様な気もするけど、それもなんだかな。
 現在のぽ仕事のプログラムはまだそこには行ってないので続けるけど、こうなるといつまで続くか怪しいよな。
 この雑記は残しますよ〜。最初から最低でもWeb更新用に1台は残すって決めてたからね。Mail必要だしー。

2003/1/16(木)

★日がな一日コード書き・・・・・。痰が切れないなぁ。

★お手紙を下さった方、ありがとうございます。
 ちと、返答は待って下さい。
 自分の想っている事を文章にて相手に伝えるのは難しいですね・・・・・文章・・・と言うか言葉以外(魂?同士でとか)のコミニュケーションが取れる日が来ると良くなるのかな。
 ・・・・・・。
 よけい悪くなる気もする。
 言葉と言うインターフェースが人が想う事を伝える為の物として不自由なのは確かだと思うが(そんな事はない、との意見もあろうがそれはまた別問題と見なして略)、不自由だからこそ伝わっているのかな、と。その人の持つ全ての考えをそのまま他の人に伝えたなら、結構近い感覚の人同士は相互に伝わるかもしれない。しかしそうで無かった時(その方が多いだろう)、全く意志の疎通なんて物は出来ないのでは無いだろうか。

 「個」ってのは、なんだろうね。
 「個」同士の在り方は絶えず動き変っている。変っているのは固定されて無いからだろう。固定されていればそれも含んで個になるからだろうか。 ん?って事は観察する視点に依って個か否か変わる訳か。 意外とそれは重要では無い?
 ん〜、眠くなってきたので寝る(ぉぃ)

2003/1/20(月)

★みゅ。ん〜〜〜。 まだ。

★どーも最近あんにゅいな気分なのねん。
 やっぱなー。
 ・・・・・・・・。

★えと、えと。
 ・・・・・公開めぇ〜るぅ〜。みたいなもの(おぃ)

 まず某先輩から。『気付いてしまいましたか(笑)』
 はい、ですね。無意識の内にすり替える筈だったのに出来なかったみたいです(笑)
 替りになるものが無いのはわらひも全く同じですね。
 今の仕事場の環境がUNIXなので、実はかなりカンフル剤として期待していたんですが、ソコは以前書いた様に全く環境がなってなく(本当に反応はクリックの後2秒後って感じ。いくらエミュの上でX11動かしているって言ってもねぇ)失望と諦めで、さっさとWin上で作業してFTP転送って形にした(速度的に10倍は早い。ストレス的には無限大に近い)。このお陰で「まこすてん」&お絵かきツールとして欲しかったポリタンクの物欲指数が下がっているのも本当。この間12インチ&17インチのノートが出てたけど全く興味を引かなかったし。(まぁ、そ〜れは置いといて♪)

 <こっから、しもねーさんへの分も含めて、です>
 「PCの興味が無くなった」って言うのはいわゆるIBM-PC互換機に対しては、自分の欲しい物が袋小路に入ってしまった事に他ならない。
 今考えてみると、CPUやメモリまで入れときながらM.Jが組み上がらなかった事が過程であり結果だったと言える。
 つまり、わらひはM.Jを組むのを楽しめなかった。

 M.Jのベアボーンとしての出来には非常に満足出来る。
 アルミとアクリルの箱は雨の中捜し回って買っただけあって、非常に奇麗な仕上がりをしていたし、カッコイイ。マザーの持つ機能も今では「ちと古いかな?」とは思っても現在のメインマシンであるCLOVER_4よりほぼ全ての点で上だ。
 でも楽しく無かった。・・・・だから「ほぼ全て」であり「全て」ではない。そしてそれが致命的だった。

 M.Jに関しては結局自分の見通しの悪さが露見した事なんだと思う。
 去年の時点では、M.Jをストレージ兼雑用マシンにして、CLOVER_4をAthlon×2化してDVDオーサリングマシンに、なんて考えてた。
 だけど、M.Jは組み上がらずCLOVERは袋小路に入って出られなかった。
 CLOVERが袋小路に入った様はここを読んでいる人が見ているた通りで、今のケースでAthlon×2が不可能となった時に新しく欲しいケースが存在せず、欲しいMPUも存在せず、ぐずぐずしている内にストレージで興味を引いていた筈のDVD-R系ドライブすら価格崩壊しごく普通の物になった。
 SCSIと言う最後の砦もあるのだが、過去の資産を引き継ぐ為だけのローエンドと、HDDアクセス速度のみに特化して行くハイエンド。これだけでは足りない。

 これから道具としてだけ使って行けるのか?と言う不安は、実はある。
 良い機会かも、とも思う。でも無理かな。
 それはそれで面白い気もする。

2003/1/21(火)

★(にやりんぐ☆ ・・・・じゃなくって)

★え〜、業務れんらく〜ぅ。
 本日21日、午前8時40分〜50分の間にPHSを紛失しました。(え?
 よって、現在わらひのPHSの番号は止めてあります。
 2、3日しても出てこなかったら高い金払って解約する・・・・ああ、それか機種変更する予定です。
 もし、本日わらひの番号から電話があったと言う人がいたら連絡下さいな。
 いじょう。

★てな訳で1ヶ月でした。
 意外と持ったな。
 問題は、解約するにも高い事だよな・・・・。DDIポケットのねーちゃんは「代行機の貸し出しもありますから十ヶ月経過するまでは、そちらで・・・」なんて事も言っていたが、十ヶ月まであと九ヶ月。9回無くす計算であるから却下。
 ま、機種変と解約の安い方になるかな。うん。

2003/1/22(水)

★てな訳で警察屋さんに行ってきました。
 当然、失くした物が在る筈無いけど、紛失届けはしておくに限る。なにかの保険になる時もある。

★で、今日は風邪で一回休み。
 最近、ずっと体調がダメダメで困っている。
 今回そんなに症状は酷くならなかったけど、作業も進んでいるし(来週、研修がある事を考慮してもね)1日休んでみたりした。

★・・・・えっと、サンデーコミックの美鳥の日々(1)、がどこにも無い・・・・・。かなり(その手の人達に)人気があるのは知っていたけど、ココマデとわ・・・・。

★電車で秋葉、DVDあずまんが(3)をこうにゅう。TDRは入院中。12ヶ月点検だけどなー。
 ヤママヤーと榊さんのシーンで目頭が熱くなる。 はぅぅぅ〜良かったよぉ。
 TRIBUTEあずまんがを聴いてから本編を見ると、BGMの曲が脳内で補完されていく。いや、曲が置き換えられて行くと言うべきかな。

 ところで、秋葉駅の階段が恐ろしく変化していてびっくり。いや本当。
 あ、りぜるとヨコハマのCD忘れた。

★久しぶりに白詰草話。
 第8話「咎人の夢」
 第9話「古魂」
 話としてはそろそろクライマックスに向けて。さよなら品藤。
 「誇りなんて自分の心の中にしかない」 ん、確かに。結局自分が後で後悔しないか、だからね。
 しかし、以降の話がちと心配かも。
 モチーフにする話がある事は不要な説明失くして話を進める事が出来るが、判るが故に一歩引いて冷静に見てしまう。どんなのでも全ての人が完全に理解し、納得して、違和感を感じずにすむ話なんて、ない。
 現実に起こった話ですら違和感を生む。
 完全に物語の中に入り込んでしまえば問題無いが、客観的視線から観たそれは、そのほとんどが違和感か、嘘臭さを感じてしまう。

★わらひは作品を楽しむ時、かなり他人とは違う視点で評価をする(らしい)。
 良くゲームの評価などに「グラフィック・BGM(効果音含む)・シナリオ・操作性」とかで批評される事があるが、わらひはこれらに「レスポンス・インターフェースデザイン・システマチック・こだわり・視覚効果・必要リソース・遊び心・バランス」などを見る。
 こだわり、これがあるかどうかで企画書/仕様書が同じでも作品は全く別物になるのは明白。
 視覚効果ってのはグラフィックの一部ではあるが、グラフィックそのものでは無く、その表現方法の事。同じ素材でも1にも10にも変化する。
 必要リソースは当然少ない方が良い。が、この項目の優先度は比較的低い。
 遊び心とは、作品には直接関係無いが制作者の込めた片鱗。例えば白詰草話では「ゲームを終了する」を選んだ後、画面右下に出る「GOOD BYE...」のメッセージ。これについてはちょっと独断が混じっていると思うが(※1)、まぁそんなものね。「お遊び」とは根本的に違う。
 バランス、これは別に「ゲームバランス」の事では無い。実はわらひはあまりゲームバランスに頓着しない。ゲームになっていないのはさすがに駄目だが。ここで言うバランスとは『作品としてのバランス』。「この動きにこのフレームレートは合っているのか(この点でKOFシリーズは駄目)」「この外見の武器にこの重量感はあっているのか(ソウルキャリパー他、武器仕様格闘ゲー)」「このアクションにこのキー割り当ては?」「このグラフィック・効果・効果音・システムでこの負荷は」
つまりは自分が納得出来るがどうかだ。出来なければその作品は「自分にとってバランスが狂っている」となる。

 ※1:Good byeのメッセージはUNIXではお馴染みである。わらひはUNIXの終了プロセスが大好きである。終了コマンドを投入してからの全てのプロセスの終了、デーモンの停止をして最後に「Good bye」のメッセージを表示して次の瞬間電源を落とす。・・・・密かにWindowsが絶対に敵わない点だと想っている。つーか、START画面や終了画面をあんな風にする時点でWinは論外なんだが、

★私信:
 きょくせんさん、なんだかばたばたしてそうですね。とりあえず、M.Jが欲しくなったら言ってください。CPU&メモリ256MB付き。
 魔法の珈琲屋のマスター、紛失についての情報ありがとさんです。
 とりあえず、明日まで探そうと。
 で無ければ解約か、機種変か。確かにDDIPは十ヶ月の制約があるんですよね。うちはAirH”との共用割引が適用されていたので強制的に年間契約です(AirH”が年間契約だったから)。だから解約するにも\4000円。でも代用機は無しです。無くすから。本気で。
 ・・・・たぶん解約になると思います。で、次は無し。
 やっぱ興味が無いもん、携帯。活字中毒のわらひが全く読まなかったマニュアルって初めてなんじゃないかい?
 って言うか邪魔です。判ってはいたけど。
 本当に。
 あ、でも時間を確認するには役に立ったから本気で時計を探そう。誰か懐中時計で機械式でよさげな物あったら教えて下さいな♪ 金色不許可、銀ベースで蓋付き希望。・・・・・スタイルでは駅員さんの懐中時計もかなり良いのだけどね〜。そんな感じ。
 そうそう、ゲーム屋に行って「イノ・ティア」見ると涙が溢れます。お疲れさんでした > マスター&ぐりあん
 ・・・・パンツァドラグーンの為にX箱ちょっと欲しくなってたりする。

★でわでわ。

2003/1/23(木)

「売上高を水増し」IT業者40カ所を摘発
 どこの事かと言うとソフトバンクですよ。さすが孫さんですね〜。実は結構前からソフトバンクの本は個人的に不買運動をしてたけど(Oh!Xも出そうにないし)なんか正しかったのが証明された様でイヤ。

★DVDあずまんが(3)を最後まで見る。
 卒業式。
 はぅううう〜。(T_T) ええのぉ。なんか自分の卒業式を思い出して・・・・。
 (・・・・)
 (・・・・・?)
 (・・・・・・(汗))
 ・・・・・・・・お、思い出せない(^_^;

★今日の散在:

2003/1/24(金)

★なんか今日はずっとコードの机上チェックをやっていたので疲れた。寝る。

★来週予定だった研修がお流れ。
 その為に3日分も進捗進めてたのニー。
 まぁ、来週はのんびりやりますか・・・・。

2003/1/25(土)

★まだTDR帰ってこない・・・・。
 こんなに天気いいのにこんなに天気いいのにー。

★BD-1でふらふらと。
 見知らぬオジサンが「変ってんなー」
 ふふふ、それを言うなら「かっこいいなー」だよ。 ←馬鹿

★チャロン・フォース。
 久しぶりにチャロン仲間とばったりと出会ったり。いぇい、いぇーい。
 お久しぶり〜。2、3ヶ月ぶりか? 約束なぞ無くても会うべき時には皆こーして会うべくして会う。いや、約束無いから変らず会うのか。名前なんぞ知らなくても何も困らない。
 今日の戦績はトータルでは負け越し・・・かな? E1がかなり連勝して勝率31%から39%まで上がったのが嬉しい。
 さくっと、一汗かいた所で「んでわ、またな〜」。

★秋葉。
 いや、「MELTY BLOOD」買って来たけど、その秋葉さんじゃなくて(←知らんと意味不明だな(^_^;そんな名前のキャラが要るんです)。
 まず最初に言いたいのは「なぜさっちんが、いないのですか?」。あぅ〜。しょうが無く主役の志貴で・・・。
 ・・・・なんですかこのキャラクタのパターン数は(^_^; あと喋る膨大な台詞。
 キャラの数が少ない分、一キャラのパターンは鬼の様な数になっている・・・・。これ動きの早い時だとマジ秒間20枚くらい別の絵を描いてないか? 志貴のバックダッシュは「後ろに飛び退き」なんだが、連続して行うと1回目は飛び退きだが2回目は「バック転」になる・・・・。すげえ(^_^; 3ゲージ技の「17分割」がカッコよ過ぎ。「死ね」の声と共にモーションがスローになり、当たると体力ゲージの8割を持って行く(^_^;
 秋葉の3ゲージ技はヒット数はすごいがこのゲーム、「ヴァンパイヤハンター」レベルのダメージ補正があるので20ヒットを越えた後は1ヒットでゲージ1ドットも減らない(^_^; だもんで、ヒット数は30近く行っても減らせるのはゲージ半分がいいとこだもんなぁ。しかし秋葉(通常)の勝利ポーズの髪を掻き上げる仕草が素晴らしい。(おぃ

 このゲーム、普通の格闘ゲーじゃなくて、戦闘の勝敗によりストーリー分岐がある。分岐はダライアス方式(笑)最初見た時笑ってしまた。
 一番下のギャグシナリオが一番難易度高し(^_^; ラスボスが・・・・(爆)。ああ言いたいけどネタバレになるから言えない。発狂すると文字通り瞬殺される当りがさすが。
 生き物バンサイ・カオス先生は扱えないのかな・・・? 「戦えボクらの○○翡翠」とかも(笑)。いや、扱えるならギャグシナリオのラスボスが一番なんだが、あれは一画面に2人入らんだろう・・・。(一人でも入ってないとの話もあり)

★明日もぶらぶら。

2003/1/26(日)

★朝〜。・・・・眠い。

★一応、起きてからボケら〜っとしてると某先輩よりTEL。
 HDDが物理クラッシュして、サルベージに奮闘しているとの事。御愁傷さまでした・・・・。
 『バックアップは取ろうと思った時に取らないと駄目だぞ!』
 との言葉に「確かに」と頷く。
 実際、うちのHDDも結構音が怪しくなっていたりしていた時期があったので、そろそろ交換しないと駄目なんだろうなぁ。

 んじゃ、今日は「七人の侍」でも観ながらHDDのバックアップと洒落込もうと(洒落込んでるのか?)とバックアップの準備をしている時に、またTEL。
 某先輩が先程の続きかな? と思って出てみると

 『モトランド蒲田です。TDRの点検が終わりました』
 キラリーン☆ ・・・予定変更(ぉぃ)

 お昼過ぎ、てくてくと戸越公園まで歩いてからカレー屋さんに入る。ここの焼肉ランチは美味しいが、ちと時間が掛る為お昼どきなどの混む時間帯は避けた方が無難。てな訳でチキンカレー&スパゲティサラダ。店内はカウンターしか無いのであっと言う間に満席、しかも店の外に2人ほど並んでいる客もいる。
 ほどなくして食べおえてから、大井町線で大井町まで、
 今度は京浜東北で大森まで。腹ごなしにチャロン・フォースを2PLAY。CPU戦のみ。2回ともヤガランテは越えるものの、クリアならず。

 ここからまた少し歩いて京急の大森海岸まで。ええ天気やのぉ。
 京急蒲田で降りてからバイク屋さんまで。普通に行けば30分程度の所なのに3時間弱も掛けたな。お店の中で少々話し込んでからTDRと預けていたヘルメット&グローブを受取り、いざ帰還。キャブレターのフロート室部分のガスケットがそろそろ寿命らしく「次回あたり交換をオススメします」との事。「でもエンジンはかなりしっかりしてますね」と言われて嬉しかったり。だって、かなりエンジンを活かす走りしてるつもりだもん〜。
 ・・・みゅ?フロントのブレーキが少し引きずっている? かな? まぁ、ディスクブレーキなんて陽が当たったいるだけで金属の伸縮でコンマ何ミリかは動くからな。今後も気になる様だったらバイク屋いこう。
 後、クラッチの遊びが標準の状態に戻されてたので、自分用のセッティングに戻し(わらひは遊びを作らない)。

★帰って着てから19:00まで寝。

★起きてから洗濯。
 晩飯は近所の中華屋。久しぶりにビールとか呑む。クラシック・ラガーうまー。

★そいや、たかさんからの情報で、COTTONの新作が出るといふ・・・。こんなのらしい
 ・・・・・すいません、絶対にPLAYしないっす。・・・・・しかしこの業界ってすごく貪欲だよね。いろんな業界の人気のあった物全てを題材にしている。しかし・・・・こーゆーのって人気出るのか?

2003/1/26+1(日+1)

★あー、niiさん。セローのタイヤもダンロップD604もうちのTDRでは履けないので買いません(>_<)
 ・・・・リム替えるっちゅー手はあるけどな。エクセルのリムほしーけどなー。

2003/1/27(月)

★今日は雨で寒いのー。
 明日はまた暖かくなって明後日はまだ寒くなるとの事なので、風邪に注意。・・・・わらひの前の咳の某君は残り有給休暇1日と言っていたが4月まで持つのか?

★今回のすらどはどれもなかなか興味深いのぅ。
 特に「学力」の話と「空飛ぶクルマ「SkyCar」がeBayで販売開始」の話(SkyCarのサーバーはダウンしてるっぽいけどな(22:00現在))。ちなみに完成度としては「ライト兄弟の飛行機」より下と思われる? ・・・・しかしなぜスーパートラップ?

★今日はDVD「灰羽連盟」を見た。
 1話:ある意味lainより実験作品。お話はとても細かい設定があるのにまったくそれと見せないで深さがよく表現出来ていると思うんじゃないかな(日本語話せ)。デジタル画像の扱いが良い。感触が良く判る。背景良し。
 2話:背景よし、回り込みが楽しい〜♪(←また訳わからん事を・・・)この世界に置ける灰羽の日常の位置が描かれる。伏線はりはり。非常に繊細な落下の描写が良い。そして、最後の「もう寝たよ」。←これ可愛すぎるよ(^_^; いやはや、最後にやられた。

★今日の散在:

★某先輩から怒られたので、バックアップの準備すべー。

2003/1/28(火)

★まったりお仕事・・・・・してると「石丸、ヒマ?」とか言われる。
 「ヒマではないですが、余裕はあります」と3日分の余裕を6時間くらいの余裕に見立てて言うと、案の定、「単純作業なんだけど・・・」
 いや、いいんですけどね。こちとら端末でsedで遊んでいるだけだから(←こら)

★ふと思い立ち、2枚重ねの紙袋の底が抜けない程度の本40冊(漫画がほとんど)をBOOKOFFへ売りに。
 これで「藍より青し」とか「ももいろシスターズ」とか処分。・・・・しかし本棚はまだ全然減った様には見えない。また40冊ほどもっていこう。・・・・・あと100冊くらい減らせばなんとか余裕が出来るか?

★月刊アスキーとか買ってくる。
 今月マザボ特集してるのがこれしか無かったみたいなんで。
 今週末にHDDを換装予定。よーし、36GBをを買っちゃうぞー(←こんなんでもSCSIだと3万以上)。ついでにCPUとマザボとメモリも買っちゃおうかな〜。とか考えているとかいないとか。

★でもやっぱり気になるMac OS X開発の秘密兵器「AppleScript Studio」
 ・・・・ふと、新しく出た17インチPB買うと全てが丸く収まったりしない? とか思う。
 ちと調べて見よう。

2003/1/29(水)

★今日の無駄な作業。
 「このWord文章なんだけど、Wordが頻繁にハングアップするのでEXCELで作り直してくれ」

★寒いっす。
 ので、BOOKOFFに持って行くのヤメ。

★ほぼCPUとマザーが決まった。
 もう、パフォーマンスを求める訳でも無いので、AthlonMPでもなければXeonでも無いですが、やっぱり普通とはちこっと違う所に落ち着きそう。とりあえずAthlonで決定。クロックは1600くらい〜かな? を予定(つーか、それより下が、もうありません)。
 目指すは今のケース&電源で安定する事。

★正月買えなくて、正解だった。
 アップル、FireWire 800搭載の新型Power Mac G4〜16万円台の20型液晶ディスプレイも登場。
 買うなら1.25G×2のタイプだが、それより心大きく動いているのが20インチ液晶。UXGA並みの解像度で16万は安い!
 基本的にMacの液晶はプロ向けなのでコンシュマー向けの安売り液晶より安心出来ると思っているのは間違いか? まぁ、問題はこれにはS端子とか付いてない事だよな。・・・・ポリタンク経由で出来るか。それかこれが起爆剤になって同レベルの液晶が普及してくれると嬉しいのだが。

2003/1/30(木)

★またBookoffにて40冊ほど掃けり。
 しかし、減った様に見えない・・・。

★昨日の夜中に目的のCPUを売っている店を見つけたのでそのまま注文GO! ってやったら今朝には「品切れです」のmailが来てた。ひーん。
 やる気が削がれるなぁ。
 ちなみに探しているのはMobile Athlon1600+。(AXMS1600FWS3B 1.3V仕様25W)
 Mobile Athlonには、同じ1600+でも2つのタイプがある(もう一つはAXMD1600FQQ3B 1.45V仕様35W)。通常のAthlon1600+も含めると「Athlon1600+」ってだけで3つもあるのだ(^_^;
 わらひが探しているのはいわゆる2スピンドル以下のノートPCに使用される事を前提にしたモデルで通常は流通ルートに乗らない奴(え?
 市販のマザーで正式に対応してるのも無い(そりゃそうだ)。が、これなら現在のケースでも問題なく使える(筈)なんだな。
 しかし、秋葉にはもう出てないらしいからなー。(35Wモデルは1800+まで行っている)
 これは今回はMacに刮目せよ、って訳か。

★あ、ハリー隊長、2月の件OKです。
 後でmail返しますね〜。



「戻る」