疲れたよ〜。また風邪ですか?

2001/6/2(土)
★病院に言って来ました。
 なんか仕事場で風邪貰ってきたみたいで喉が痛いのよ〜(;_;)
 折角の休みなのに・・・・・。

★病院から帰って来てからはずっと寝。

★午後4時くらいに起き出してからBD-1で買い出し。
 近所のゲーム屋を2件回って「セガガガ」を購入。
 ・・・・・なんつ〜か(^_^;
 こうツッコミ所満載だと、堪らんですな。
 たとえば、セガのスーパーAIコンピュータの名前が「テラドライブ」

 その性能はスプライトを横方向に1677万個並べる事が出来る(笑)とか、←なんでスパコンにスプライト乗っけるかな(笑)
 開発室の扉が厳重なのはセキュリティの為では無くて中の人間を外に出さない為だとか・・・(^_^;

 ゲーム中にフラグは、目で見えて、音で判る(笑) ←フラグの部屋があって、そこに植木鉢があり、条件を満たして行くとフラグが生えて行く。

 で、社内の購買部のBGMはファンタジーゾーンのそれだし、しばらくコントローラに触らないでいるとスクリーンセーバーが動くし(笑)

 100%のシェア目指してのんびりやりましょ〜。

★昨日、今日の散在:

2001/6/3(日)
★え〜ん、つまらないよぉ(;_;)

★今日はドルパ5の日。で、奥多摩ではTDR友の会で「奥多摩ミーティング」があってたり。

 風邪の状態はだいぶ良くなってきてたのだけど、まだ全然「痰」が切れてないから油断出来ない。病院の先生の話だと、今の風邪は一見良くなって来ていても、痰が切れてないと直にぶり返すそうな。そんな訳でひたすら眠る。汗をかき着替える。眠れなくなったらちょっとだけゲームする。そんな感じで一日を過ごしました。
 今日はBD-1にさえ乗っていない。TDRなんかもう2週間も乗っていない。そろそろバッテリー危なくなってくるよなぁ。この間雨が降ったからチェーンの様子も見ておきたいし・・・・はふ。

★そんな訳で、起きている間に「セガガガ」
 ・・・・・RPGパートでなんとかゲームを作るスタッフをかき集めて、いざ最初のゲーム作成に入る・・・・シミュレーションパート。苦手なんだよぉこれ(;_;)
 古くは三国志、大戦略、最近ではかえるにょ(最近か?)でもダメだったんだけどシミュレーションって、わらひは大の苦手なんです。
 そんな実力だから、作り始めて1ヶ月でディレクターがスランプに落ち入り、続行不可能になりリセット(ぉぃ

 2度目でなんとか作り上げたけど、それまでRPGパートで稼いでいたアイテムは使い果たすし、かなり予算掛けたのに(設備投資もした、有名声優も使った、スタッフのやる気を出させる為に若干給与も上げた)8万本しか売れないし・・・・。おまけに現在は開発ラインは1本、これからB研やC研も使って3ライン動かさなきゃいけないのに・・・・全然自信ないよぉ!まったく予算が足りない様な気がするのだけど・・・・?
 ほかのとこのノリは非常に好きなんだけどなぁ・・・出来るかなぁ・・・・はふ。ちょっとため息。

2001/6/5(火)
★ごめんんさい。
 まだ本調子でないの。で、今日は帰ってくる時にいきなり雨に降られ(;_;) さあ、わらひの明日はどっだ?!

★出て来ました初のDual Athlon対応マザーボードが店頭発売。価格は約11万円。PC watchから。
 ・・・・しかしマザーがマイクロATXじゃないのは知っていたけど・・・・460Wが推奨電源ですか?
 なお、現状のAthlonではなく、(正式には)同日発表されたAthlon-MPが必要になる訳だが、これが現在一個当り1.2GHzで256$となかなかのお値段。

 試しにこの電源セットのマザーと1.2GHzのCPU2つ、DDR-SDRAM(PC2100-ECC:256×2)を買ったとすると・・・・・110,000+(37,787×2)+(17,000×2)=\219,574-

 ふ〜。ヘビーすぎるぜぃ
 尚、CPUの値段は今日の為替相場から求め、メモリがECC付きなのはサーバー用途なら当然でしょう、と言う事で。ECC無しなら\14000-メモリが安くなる。だからどーしたと言うほどでもないが。

★スペック的にはかなり好みなんだが(特に非インテルでマルチプロセスなとこ)、これだとなぁ。特に電源。
 Crusoeでマルチなマザー出ないかな。800MHzでもいいぞ。別にピーク性能が欲しい訳じゃないからね。

2001/6/6(水)
★昨日、雨に降られたのを気にしていたけど、なんとか大丈夫でした。
 熱無し、昨日は頭の中が靄が掛かった様な状態でしたが、今日は以外とスッキリして問題無し。でも、定退日だから定退。

PS2でJAVA。ZDNetより。
 iモード対応は確実、って事ですが、一瞬「何の意味があるの????」と思ったり。
 でもそうなると、きっとPS2でしか動かないiアプリなんてのも出てくるのかしら?(それは既にiアプリじゃないよな〜。唯のJAVAアプリか)←お馬鹿。 でもPS2のインターフェースだけをターゲットとしたiアプリは出て来そうだな。「携帯でも動かないことは無いけど、メインはPS2でね☆」って奴は。

 それはともかく、これって、PS2のソフト陣営には影響出ないのかな。なんかお手軽なソフトは軒並みiアプリに淘汰されてしまう気が。実際にはjavaVMがどのくらいなのかにもよりそーな・・・・ん?そんな事も無いか。 ←なんか納得したらしい

★最近、昔のCDを発掘して聴いている。
 これが結構面白くて、ほんの5、6年前の物がすっごく新鮮に感じられたり(・・・・・今思い出したけど、CDって10年+αくらいが寿命じゃなかったっけ? もしそうだとここに在るCDもあと数年で只の光る円盤になる訳か・・・)。
 で、今日のBGMは「極上パロディウス」
 チャイコフ有り、ビゼー有り、ロッシーニ有り、ドボルザーク有り(特に27曲目の交響曲第9番新世界よりをアレンジした「パロパロダンシング」は凄い。原作のイメージを粉々に吹き飛ばす様なディスコ風アレンジなのに、ちゃんと新世界している〜)の数々の名作をアレンジしただけでなく、「かごめかごめ」「とうりゃんせ」「ずいずいずっころばし」などと日本の童歌も忘れていない!! 実にぐりあん好みな気がするのは気のせいか?
 それでいてシューティングゲームにバッチリ合ったアレンジが素晴らしい!!
 ・・・・やっぱこの頃のコナミが一番輝いてましたか?(ぉぃ

★今日の最近の散在:

2001/6/7(木)
★久々に今日のお酒☆:
 吟ぎんが「なまじゅく」 from 酔仙酒造株式会社。それと酒屋のスピードくじで貰ったぐい飲み(合ってないけど)。

なまじゃく!

 5月に発売されたばっかりの新酒。
 これまた個性の強いお酒で、わらひの飲んだ印象は「繊細にして芯太、スッと飲めそうな口当たりで根っこは粘る」
 特筆する部分として、最初の香りの良さがある。
 封を切ってからの一杯目は、必ず素で直に飲んで貰いたい。出来ればすきっ腹が吉(ぉい。 この最初の幽かな香りがかなり個性的で、面白いので一聴をオススメ。
 残念ながらビールの後に、と言った呑み方では雑な印象しか受けないと思われる。この辺、呑む対象をはっきりしていて面白い。

 一度呑み始めれば、少し辛口気味の純米吟醸、といった印象。使用されているお米「吟ぎんが」の為か、芯の部分(後半のぐっとくる日本酒らしさ)の印象が他の純米酒とかなり違う。うまく言えないが、嫌じゃない。押しつけがましくなく、くどく無い。

 ある程度飲んだ(瓶半分くらい?)辺りから、最も他の米で作ったお酒との違いが実感出きる。
と逝っても(逝くな(^_^;)、やはり「粘り」の部分だけなんだが。後味の引き方が違和感無く、もう一杯呑みたくさせる。結構お気に入り、かな。

2001/6/8(金)
★今日はトラブル対応の為、午後から出張。
 日帰りはキツイよ〜。

★今期発売のバックオフ、2001 SUMMER号。
 ここに第13回 日石三菱TOUR DE BLUEISLANDのリポートが載っているのだけれど、残念ながら最終回となった今回。TDRが総合3位と26位に入った。いくつかのSSではトップも取っている。

国内唯一の大型ラリーレイド、TBIで3位入賞と言うのは非常に嬉しくもあり、これで最後のTBIと思うとかなりの寂しさも感じる。
 多分にライダーの技量に支えられた物だとしても、TDRはその本質を違える事なく発揮した結果であり、極めれば最新のバイクにも負ける事ない素質を秘めている証しでもある。

 TBIは来年からはツール・ド・ニッポンになる。
 日本と言う舞台で7日間で4000kmを走りぬくラリーレイド。

★明日、晴れる?

2001/6/9(土)
★えっと、

秋葉からのGPSログ

 てな訳で、2台目のGPSを買いました(^_^; あとNavin'You5.0
 今度はSONYのHandyGPS(PCQ-GPS3S)←型名が違うのはパッケージが違う為と思われる。仕様を見たが全く同じ。

 上のログは、秋葉で購入後すぐに開封し、帰路で早速使ってみた物。
 誤差は±100mほど発生し、高層ビルがある箇所を通った時が誤差が大きい。特筆すべきは、秋葉から新橋までの通路「地下道を通っている」のになかなかの精度を保っていると言うこと。
 地下道と言っても信号ごとに地上に上がってくる為、その都度、補正をかけているのだろうが、それで十分実用になっている所が素晴らしい。
 以前買ったIOのUSB-GPSとの最も大きな違いは、GPSユニット単体での運用が可能だと言うこと。USB-GPSはPCと接続しないと稼働出来なかったのに(その為、バイクではポイントの位置確認にしか使えない・・・上の様なログを取ることは出来ない)、このHandyGPSは乾電池で稼働可能。自転車のBD-1にも付けられるぞ。

 そんな訳で、誰かUSB-GPS要りません?(ぉぃ

★もうちょっと真面なレポートを。
 GPSの感度はUSB-GPSよりよさげ。衛星を捕まえるまでの時間が短い気がする。
 乾電池駆動なので今回、TDRのクラッチワイヤーに引っかけて試用。アスファルトを30分走る分には問題なかった。そうそうこの時、同じヤハマ党であると言うおっちゃんに「(2stの排気は)なんとも言えない匂いだねぇ」と言われた事が嬉しかった。この人も速かったし、とても大事二バイクに乗っているが分かって嬉しかったよ。

 閑話休題(^_^;

 上でも書いたけど、高層ビルの近くとか(空が狭くなる箇所)で衛星を3つ以上捕らえきれなくなる。車線が複数ある道路を走る時は、追い越し車線を走っていた方(つまり道路の真ん中付近)が誤差は小さい。結果的に、大きな道路を走ったほうが精度は高いみたいだった。

 あと、細かい所だと、PCに繋ぐ時にはUSBケーブルで繋ぐのだが、外す時にUSB-GPSは「機器の停止」が必要だったのが、HandyGPSは必要ない。USBジョイスティックの様にそのまま抜く事が可能。これ結構重要だね。

 Navin'You5.0は、4.6に比べてまず起動時間が若干早くなっている。各部の動きも良いみたいだ。但し、Crusoeの300MHzモードでは結構辛い。
 操作形態も若干良くなっている。USB-GPSのゼンリン電子地図ZVfor GPSは非常に理解に苦しむ操作形態だったので、それと比較すれば格段の良さ。しかし、プロアトラスに比べれば使いにくいのも事実。そう言えば、なぜかNavin'You5.0はプロアトラスを認識しない。4.6の時は認識したんだが。結局2つの地図ソフトを使う羽目になるのですな。

★そんな訳で、明日は早朝から山梨に「ここどこ?」しに行く予定。 ←バックオフ読めば解る。

★今度は自転車ネタ。
 今日、BD-1を9速化すべく、部品の注文をしてきました。来週には集まる筈。
 結局、コンポーネントはシマノのLXで固めてしまいました。

 前後ブレーキ、シフター、ブレーキレバー、リアディレーラー(変速機。ローカルではリアメカと言うそうな)、ギヤ、チェーン。あと懸念点としてフロントのクランク周りが不透明。8速用と9速用ではチェーンが違うのでスプロケを交換した方が良いとの事なのだが(但し、街乗り程度なら問題なし)、現在わらひのBD-1に使っている54T(デカイ)が無い、との事(いや正確にはあったのだが、トライアスロン用でいちまい\9800-もした・・・)。以前、BD-1にはLXコンポセットの記念モデルも有ったので、その時どうしていたのか店員さんが聞いてくれるとの事。さてさてどーなる事やら。

★niiさん経由で、IEのエンジンを使った軽量ブラウザ。
 オススメと言うことで来たのだが・・・・・すみません、わらひMDIインターフェース嫌いなんです(^_^; どーもダメなんです。VB6もMDIからSDIに変更して使ってますし。

 ちなみにこのブラウザ、自分は「Mozilla」と語っているそうな(笑)

2001/6/10(日)
★只今から30分くらい前に帰りました(現在18:50)。

★最悪のツーリングでした(-_-;
 とにかく、あらゆる事が裏目に出た。目的は一つも果たせなかった(ここどこ?は探せなかったし、林道は通行止だし、当てにしていたGSは潰れているし、ツツジは3分咲きで霧だし・・・)
 渋滞の中央道を一時間以上も土砂降りの中を帰って来て、びしょ濡れの荷物下ろして拭いて、自分も着替えて、と、外に外に出ると、すっかり雨の上がった天気を見て、思わず「バッキャロー!」と叫びたくなってしまた(^_^;

 今日は約350kmの工程。
 明日か明後日くらいにupします。今は寝かせてくれ・・・・。

あ、でも一つだけ。

目的の林道は・・・・

 なんでそこまでピンポイントで通行止めなんだ〜!!!!

2001/6/11(月)
★AM5:50。一度目が覚める。
 が、まだ早いので眠る。

 AM6:30。目覚まし替りにしているラジカセの、CDヘッドの移動音で目が覚める。一瞬の後、「極上パロディウス」のBGMが流れはじめる。 が、「あいこでしょ!」の一巻を読みながらまた思考は微睡みの中へ。

 AM6:50。なんとか目を覚ます。
 眼鏡を掛け、時計で時間を確かめ、「あと10分」と言ってまた布団の中にもぐりこむ(ぉ

 AM7:05。いい加減に起きる。
 一度ジーパン姿になり、ウェスとバイクカバーを持って、TDRの所へ。
 チャンバーその他の錆びが恐い所を拭いて、バイクカバーを掛ける。チェーンに早くも錆びが浮き始めてた。このチェーンも3年くらい使ったからタイヤと一緒に今度交換するかなぁ。

 AM7:30。仕事に為に、スーツ姿に着替える。
 朝食としてゼリーとシリアルが買ってあったが、まだ胃腸が起きてないので食うのを止める。わらひは起きてからしばらくは胃腸が寝ているので食欲がない。「あいこでしょ!」の一巻の続きを読む(ぉ その後、出社。

★なんで昨日に引き続いて、帰りに雨に降られるかなぁ。梅雨?そんなんじゃないよぉ。

★クリーニングから卸したてがもうグチョグチョ。勘弁してくれぇ・・・・・。

★昨日のツーレポ(ツーリングレポート)は今週末にでもTDRの頁にあげまふ・・・・。←現在気力なし

USB-GPSへのご応募、ありがとうございました。
 独断と偏見の抽選の結果、東京都は秋葉原で働いている鈴木さんに決定しました。なお、応募総数は1通でした。(当選確立100%の実績(笑))

2001/6/12(火)
★どうもご心配をかけた皆様、すみませんでした。

『色々あったけれど、あたしは元気です』 ←・・・・・。

 まぁ、これくらいには(^_^;

★特別連載ツーレポ(←一気に書く気力が無いらしい):第一回
2001/6/10(日)
 午前7時過ぎに起床。
 予定では6時出発だったから、いきなり遅れ(^_^;
 わたわたと着替えてTDRに荷物積んで、GPSセットして8時前に出発。

 今回は迷わずに行った・・・・と思ってたら、高井戸から中央道に乗りそこねた(笑) しょうがないので調布から乗る。結局迷う羽目に会うのね(^_^;

 中央道に乗ってみれば・・・・すっげぇ混み。まだ渋滞にはなっていないけど、なる一歩手前か。100出るのが希。談合坂SAでは恐ろしい旅行バスの一群と遭遇。なにが恐ろしいってトイレが。女性用トイレ長打の列、そしてオバチャン達に男子トイレまで占領されている事(^_^; 平然と世間話しながら男子トイレで並ぶオバチャンを見て、あらためてオバタリアン(死語?)と言う言葉を思い出した。

 つづく。

★今日の散在:

2001/6/13(水)
nii.nさんが入院してしまった。
 2週間と言うことですが、無事に退院されるよう願ってます。

★特別連載ツーレポ:第ニ回
2001/6/10(日) ←くどい
 談合坂SAを出てから、速度は乗り、一気に202km/hへ・・・・っておい!!

え?202km/h?

 20秒前まで96km/hしか出てなかったのにいきなり200km/hオーバー?(TDRはそんな速度は出ません)しかも20秒後には113km/hまで下がっているし(笑) まあ、GPSでの速度表示にはこんな事もあると(笑)

 今度は渋滞らしい事もなく快調に飛ばす。でも風が強かったかにゃん、頻繁に流されて速度落としたよ。
 そのまま双葉まで。
 双葉ではBMWのボクサーツイン軍団に囲まれて、ちょっと居心地悪かったり。内心は「わらひもツインだぞ!ダートだったら負けんぞ!」とか思ってたり思って無かったり。

 そして11:00ちょっと前、目的の韮崎で下界に降りる。

 つづく。

★今、仕事に関する事で興味があるのはXP(エクストリームプログラミング)。興味を持ったのは日経の雑誌を読んでから。
 興味を持つのは懐かしいから(アセンブラを弄った事のある人は、ペアプログラムを除くプラクティスを実践した記憶が有る筈)、と言うのもあるが、実際に仕事の楽しさが減少しているからに他ならない。
 全てが自由であり、実験であり、責任があり、吸収していき、自分の糧となる。それをもう一度復活させたいからだ。
 現在の悪循環を断ち切る術としての期待度も高い。かなり難しいとは思うが、現在の状況を盾にすれば可能だろう。

★あ、あのカシオペアE-700の後継機
 ちょっと、欲しいぞ・・・(^_^; 金ねーって

★今日の散在:

2001/6/14(木)
★え!?マジっすか! 羊のうた、映画化。2002年春とのことで、まだ先ですが、人形とは?仮面とは???

★祝!! BD-1の強化用パーツ集まりました。

ごちゃごちゃしてるけど、今のわらひには宝の山♪

 もう、嬉しくて嬉しくて♪ これだけのパーツで\22,000-。
 とりあえず、今日はリアのVブレーキを交換。明日フロント交換して〜。明後日からレバーやリア周りを全バラして〜。ををを! しばらく雨だって話だけど、こりゃ週末も退屈しないぞ!!!

 とりあえず週末に工具買いにいかんとな。アレンキー(六角レンチ)とかはTDRでも多用するので一通り持っているけど、トルクレンチは絶対欲しい(アルミフレームだから)。あと自転車用チェーンカッターっていくらするんだ?

★今日の散在:

2001/6/17(日)
★15日から今日までのダイジェスト:

★さて、洗濯物畳むか。

2001/6/18(月)
★祝!某ナス出た・・・・と言っていいのかなぁ。
 金額減ってない〜!? ←気のせいです
 やっぱり少ない〜〜!? ←だから気のせいだってば

★とりあえず、貰う前に使い果たしているのいるので以下略。

★ここ2、3日の散在:

2001/6/19(火)
★暑いよ〜 寒いよ〜 蒸すよ〜。

★先週末のツーレポ書いてない!もう半分忘れかけてるよ!
 ってな訳で今日書こうと思ったけど某事情により延期(おぃ

★本日の散在:

2001/6/20(水)
★土砂降りの雨だと思っていたら、仕事場に着いてから一時間後には晴れ。ちょっとご立腹。

★しかし、G1いいっす。A50とここまで差が出ますかねぇ。
 ど素人だから絞りやシャッター速度/露出の決め方が解らん、AEロック/AFロックなんて使う機会あるのかしら?って感じです。
 リモコン撮影(添付品に小さなリモコンがあるの。それでズームin/outとシャッターが押せる。利点としてシャッター押すにもカメラ本体に触らないので手ぶれが皆無。弱点はリモコンの受光部がカメラの前面にある事)と連写(1.7枚/秒だからそんなに早くはない。体感だと1.5枚/秒)も出来ました。カメラおまかせのAUTOモードだと使用出来なかったのね。

 これだと次から撮影ツーリングも楽しそうだなぁ。三脚必須か。 ←実は前回の山梨の時にも銀マット代りに三脚を持って行ってたのだけど一度も使ってない。だってツツジは霧だったもん・・・・。PowerShotA50だとモアレが酷くて、霧とかの微妙なグラデが出ないんだ、これが。

2001/6/21(木)
★うう、頭痛いよォ・・・・。

オープンソースコンパイラ「GCC」の新バージョンが登場。 ZDNNより。
 感慨ぶかいなぁ・・・と思いながら(でもわらひはX68kの時に触っただけで(X68kではほぼ標準環境でした。GCCとHAS、HLK等は)今は全く忘れてしまいましたが)、GCCの頁へ行けば・・・
 ・・・・いつの間にJAVAもコンパイル出来る様になったんですか?

★JAVAと言えばCrusoe。
 なぜかと言うと、256bit CrusoeはプリフェッチングやHyperTransportをサポートか(PC Watchより)で、「●HyperTransportサポートは早期に実現」の所。JAVAのバイトコードを扱える様になるって確かにCMSだから可能だろうけど、って事は。CMSさえ書けばなんでもOK!? X68kも爆速で復活?!(ぉぃ

★あ、鈴木さん、お疲れさんです。今度カメラのレクチャーお願いしますね。GPSのお代って事で(笑)

2001/6/22(金)
PowerShot G1 ファームウェア変更完了。
 ・・・・そっか〜。今はデジカメにもBIOSが入って更新可能なのか〜。思わず時代の流れを感じちゃうね(^_^;

★鈴木さんに教えてもらえる事にはなったけど、全く知らんのもアレだと思ったので「初心者のための一眼レフ 露出のテクニック」なんて本を買ってみる。
 ・・・・え〜と、反射率18%が基本? それより明るい被写体なら+に、暗いなら−に調整するのか。ふーん、被写体深度ってカメラ用語だったのか〜。わらひはPS2のデモで初めて聞いた(確か「風祭り」ってデモ)んだけど。 ←馬鹿

★今日の散在:

2001/6/23(土)
★PowerShot G1用のケースを探すがいいのが見当たらない・・・・純正のケースはちと小さい。コンバージョンレンズとか予備バッテリとか入りそうに無いんでパス。
 おまけに何処回っても肝心のコンバージョンレンズが無い・・・・・とりあえずアダプタのみGET。

★エプソンの頁から現在使っているプリンタPM-750のWin2kドライバを落として来る。WIN95用の時みたいに画面上でインクの残量は見られないみたい・・・・ん?もしかして別ソフトが常駐してたのかな?
 フォト光沢紙とか買って来て、撮ったのを印刷してみるテスト。題材はコレ(注意:768*1024で112KBあります。オートフォーカス、ISO感度50、夜景モードストロボ無し、シャッター速度1.0秒、絞りF2.0、ホワイトバランスAUTO、三脚使用。本来のデータは1536*2048)
 ふむ。全くの無調整でやったっら明るさが+に振られている印象。コントラスト的には再現度は高かったが影の中に妙な明るさが出た。ので、ちょっとだけ明度を下げたら今度は黒い。コントラスト強過ぎ。何回か調整してみたけどどーも上手く行かない。ってな所で光沢紙が無くなって来たので中止(笑)

★夜から鈴木さんと飲み♪
 石川町のオススメのお店で。実は仕事場の飲み会以外の飲みって最近ほとんど無かったからちょっと飛ばしすぎたみたいでした(笑)
 MZやX1の話から、98は「16色も」表示出来て誤差分散の写真を見て驚いたとか、8インチFDとか、MS-DOS上のN88BASIC(86)はFILESじゃなくてDIRだとか(あとDOSのAUTOEXE.BATみたいな事をする為のN88BASIC(86)の命令ってなんでしたっけ?)、USBは「ウルトラスーパー馬鹿」の略だとか、最近のサブノート以下のPCは買いたいのが無いとか、色々。ん〜4時間くらい飲んでたかな。
 帰りは本当にお世話になりました > 鈴木さん

2001/6/24(日)
★ちょっとだけ2日酔い状態。しょうがないので午後まで寝。

★とりあえず選挙権を行使しに、近所の中学校へ行く。
 今回も投票率低そうですなぁ・・・・

蒲田のバイク屋さん(ふと思って検索したら頁があった。知らんかったよ(^_^;)にTDRのパーツを注文しに。
 フロンとフォークブーツ(おぃ)とリアタイヤ。
 リアタイヤはヤマハに注文すると「在庫ない」と言われるらしいのでブリヂストンに直接とか。 注文したタイヤは純正のTW36。そろそろ在庫も無くなりそうで、もし無くなったらどうすっかなぁ。やっぱバトラックスとかにするしかないかなあ

★お金が残り少なくなったので銀行に行こうと国道15号を上っていると信号待ちでNSR(たぶん92年くらいの奴)と並ぶ。カラカラ君だ。信号青・・・わははは、速い!予定変更、追撃モード。で、このNSRん人に続いて平和島の方へ。・・・・が、なんか目茶込み。おまけにNSRとわらひの間に入ったダットサンがやたら左折するのが遅くて、結局NSRを見失ってしまた・・・。くちょ。

★大森ベルポートにちょっと寄ってみれば・・・・ん?なんかCMの撮影でもしているのかカワサキのKXとライダーらしき人が目にはいる・・・いや違う。これ筋肉番付の収録だ。ん〜と、A級モトクロッサー対甲子園球児?(笑)、腹筋、背筋、腕立て伏せみたい。生で初めて見たな。ちなみにあのウルサイ実況もいた。本当にやな奴やね〜。
 結果はまあ、書けないけど、想像通りと言うか。

★帰って来てから、またちょっと寝。
 どうも右手の上腕筋がなんかだるいと言うか痛いと言うか。左手もちょっとだけ同じ様な感じがある。なんだろ?

2001/6/25(月)
★暑い。 どーでもいいけど愛沢ちんの為にDC版Piaキャロット2.5を買いそうになるわらひを誰か止めてくれ(馬鹿)

★いやはや、仕事場の某先輩がいくしーでじたる200を買って(出たばっかじゃん)紛失したとか、してないとか ・・・・カメラって簡単に紛失するもんなんですか?

★とりあえず、数こなさないとね。
 と言いつつMO用のラベルを印刷してたりする今日この頃。win2kはboot-diskが4枚もあるから印刷しがいがある・・・・?

★やっとエリュシオンでクリスシナリオ終了。
 あ〜疲れた。何回やり直した事やら。これであと残るエンディングは2つだ(笑)

★今日の散在:

2001/6/26(火)
★今日も暑いね。

★わはははは、このディスプレイ最高!!(PC Watchより)
 IBMだなぁ・・・カードがG200ってのがなんともほのぼの ←?

★今度はMS-OFFISのこと。
 どうやらOFFIS-XPの事らしいが、わらひの友人はWordを2000に戻した。あまりにも動作が遅かった為だとか。ちなみに彼はペンチ3の1GHzを使っていたのだが(爆)

★あ、Alphaちっぷ無くなっちゃうんですかぁ・・・時代ですねぇ(意味不明)

★サクラ大戦4・・・・・正式に発表ですか。・・・・・サターン版の1どーしようか(^_^;

相性診断
 えーと、どれどれ。

あなたは温和で人の気持ちをよく考え行動する慎重な人です。また責任感が強く言われ たことはきちんとやります。

 ・・・・嘘だぁ(笑)

あなたの理想の女性は趣味が共通で、コツコツと地道に努力をするタイプ。間違ったこと のできないまじめな人で、頭のきれるこなら最高です。あなたが困っている時、声をかけ ててきてくれるような女の子がピッタリです。

 ああ、これは結構当たり。特に「頭のきれるこなら最高です。」の部分。

★どうでも酔いけど、最近ぐりあんの日記が面白い。あ、魔法の珈琲屋のマスター、余っているならすいんぐあずまんがくらはい(爆)

2001/6/27(水)
★今日も暑いね。 でもスーツ姿で仕事に行くわらひ。

流行もの
 ん〜。正直言って、「まだまだ甘いな(笑)」って感じか。「とっとっと」は必須でしょ(謎)

★そう言えば、結構以前に買っていた「M:I-2(ミッション:インポッシブル2)」ですが、観ました・・・・・なんてコメントしようか。

 「わらひの124分を返せ」

 うん、これが一番適切かな。いや、悪くないですよ出来は。これなら確かに動員数は良かったでしょう。わらひにとっては意味無いけどね。

2001/6/28(木)
★当たり前と言えば当たり前なんだけど、世の中何が面白いかって、予想してない(出来ない)変化を目の当たりにして行く事なんだよね。(少なくとも自分はそう)
 逆に言うと、全てが解ってしまえば世の中は興味を持つ物が無くなりつまらなくなっていく?

★グラスにバーボンを注ぎ、氷を「水面に付かないように」入れる。
 つまりは、グラスの途中で引っかかって下まで落ちない様に砕いた氷を入れる訳だが、バーボンの水面に氷から落ちた雫が落ちた時の変化が面白い。この模様ってのは水とアルコールの粘度から出来ているのだろうか。それとも液体の決まった動きなのかな。 そう言えば関係無いけど、洗面台とかで流れ込む水が一方向に回りながら流れていくのは何の力だったっけ? ←昔聞いた事があった筈だけど忘れた

★と、いふ訳で明日は「ちょびっつ」の2巻が発売されるのですが、今回限定版は前回より「さらに少ない」と噂を聞いたのですが本当なのですかね?
 前回でさえ、わらひは限定版を見かける事は無かったのです。今回はど〜なることやら。

 でも、本当に期待しているのは「愛人AIREN」の3巻だったりするのですが(笑) ←マジ楽しみ。

★書き忘れ。一昨日の散在:

2001/6/29(金)
★そんな訳で、「ちょびっつ」の2巻の限定は7月6日に延期になったとの事でした。ちゃんちゃん。

★でもおかげで「愛人AIREN」に集中出来ました。
 ・・・・良かったっす(^_^) そう、たいしたことじゃないんだよね・・・・。

★今日の散在:

2001/6/30(土)
★朝から横浜に出張。

 N君と一緒に古い機械(120MHz、32MB)相手に6時間格闘するも行きづまり、大森に戻ってからしきり直しにする。

 17:00に大森。空調が止まっている。このくそ暑い中空調無しで仕事しろってのは無茶苦茶だが、ここでは普通だ。
 今度は先程より少しまともな(200MHz、64MB)NTマシン2台と格闘。
 片方をサーバ、片方をクライアントに見立てて、とあるアプリケーションのテスト環境を構築していたのだが、どうにもこうにもモデムが期待通りの動きをせずに、やっぱり行き詰まる。進捗度7割ってとこか。どうにも原因不明。月曜にレポートを書こう。

★病院に入院している筈のniiさん 無断 外出で登場。
 もう6月も終わりなので色々と片づけて置かなければならないモノがあるのだ。勤務表とか溜まったmailとか。入院は2週間伸びて7月の第二周まで掛るらしい。
 少し喉の調子が良くなさそうだったが、概ね元気そうでなにより。

★結局20時に引け。
 そうそう、帰りの準備をしている時、オフィスの窓から不思議に奇麗な夕焼けを見た。
 最近、G1は常に携帯しているので撮ろうと思うも窓ガラスが汚れていたので仕事場を出てから撮ろうと思い、実際に片づけが終わりniiさんと一緒に仕事場を出てみれば既に夕焼けは霞む程度しか無く、暗い光が辺りを包んでいたといふ・・・・夕焼けって完全な時間勝負なのね〜。

★明日の予定:
 11:00、G1のケース買いに秋葉のTゾーンへ。クレオパトラフォーチュンも探す。
 12:00、お昼。
 13:00、蒲田のバイク屋へ。TDRを預け。
 14:00、ごろごろ(謎)
 15:00、ぐーぐー(爆)
 17:00、はっ!と切符を取っていない事に気がついて緑の窓口へ。



「戻る」