TRPGのシナリオ、一本あります。マスタるか?。

2001/8/1(水)
★今日は定時退勤したので色々しようと思ったけど、眠くて眠くて眠くて死ぬぜ!状態なんでちょっとだけ寝てしまった。
 これから本格的に寝まふ。

★唯一行ったのが、今月15日で閉店する蒲田の駅ビルに入っているツクモの下見に行ったこと。
 全品20%のポイントが付くとの事なので何か買うものがあるかな?と。
 ノートンシステムワークス、256MBメモリ、GCREW8、128MBのMG対応メモリースティックくらいは買っても良いのかな・・・・って良く考えりゃ\45,000-も出費になるな。それでポイント9000くらいか・・・・。む〜、浪費か?(笑)

2001/8/2(木)
★もう先月の事になるが、わしらきの結婚式の為、九州へ帰った時の事。
 わらひは旅に出る時は、いつもソムリエナイフを持ち歩く。
 で。
 今回、飛行機に乗る時に取り上げられた。まぁ、これはよくある風景(そうか?)

 しかし今回、通常バイクでのツーリング時に使うバックを持って行った。
 で、わらひのバイクは2stである。
 2stエンジンは2stオイルが切れると動けません。
 ツーリング時には、ふいのオイル切れに対応する為、2stオイルを常備している。
 2stオイルはバックのサイドポケットに入れてある。
 2stオイルは2stエンジンの機構上、ガソリンと一緒に燃える。
 つまりは燃えやすいオイルな訳だ。

 さて、ここで問題です。
 2stオイルの缶をバックの中から出すのを忘れていたわらひは、飛行機に乗る時にどうなったでしょう?(笑)

  1. これはバイクのオイルであり問題ない。として無事荷物として持ち込めた。
  2. 可燃性のオイルである為持ち込みは不可。空港で処分して貰った。
  3. 危険人物の疑いがあるとして個別で取り調べを受けた(爆)

2001/8/3(金)
流行もの
 これ、回答が難しいよぉ。・・・・
問2とか。わらひはテレビは全く見ないけど、気になった物はDVDでチェックしてるし、問4はそもそも好みかどうかでしょ。問10は全く選択が無い。わらひはまず「絵」をみてしまう。悪い癖だとは判っているが・・・。
 で、結果。
わがまま夜詩さんは同人作家にかなり向いています。「平均的同人作家」の称号を与えます。
あなたのマニア度は60センス です。まぁ、平均的なオタクと言えるでしょう。同人に関わるにはちょうどいい濃さです。
あなたの想像力は80センス で、平均的なオタクです。その想像力を同人作品にいかしましょう。
あなたの画力は30センス で同人をやるには問題のないレベルです。売れっ子を目ざして画力アップに勤めましょう。
あなたの文章力は70センス で高めです。おそらくあなたの文章は多くのファンを魅了するでしょう。
あなたの意欲は130センス と高めです。同人で身を滅ぼしかねないその情熱には敬意を表します。
あなたの読解力は60センス で、同人をやるには平均的なものです。今後も更に色々な本を読んで自分の活動に生かしましょう。
あなたのパロディ度は60センス で至って平均的なオタクです。パロディ同人に向いています。
文章力のあるあなたは小説作家に向いています。文字は生物。毎日書かないとくさってしまいます。あなたの宝を大事にして頑張って下さい。

 だそうな。
 本当は絵が好きなんだけどね〜。

★今日の散在:

2001/8/5(日)
★昨日から今日にかけての事を時系列に。

2001/8/6(月)
★今日は、朝から横浜〜。最近出張だらけでかなり嫌な感じ。

★暑中見舞い。
 なんて描いたの何年ぶりだろ。きっかけ作ってくれた東風さんに感謝。

さて問題です。一体何を食べたのでしょう?

 風鈴に見える?見える?見える〜????
 わらひには見えない(おぃ
 ちなみに、X68000+マチエールのみ。そろそろX68kのVRAMがかなりやばそう・・・・。
 あ、フォントはWindows用。

2001/8/7(火)
★一回休み。
 最悪のパターン(汗 つまりはこーゆー事だ。
  1. 暑中見舞いを描く。
  2. 完成したのでそのまま打ち上げに突入(ヱビスで)。
  3. そのまま窓開けっ放しで甚平(←今の季節の寝間着)に着替えもせず、布団の上でもなく寝る
  4. 翌朝、発熱(爆)

 こーゆー輩を雇っている会社は大変だね☆ (・・・・)

★エンジェリックレイヤーの2話を鑑賞。
・冒頭はOK、でもまな板持ってナベ見るのは止めよう →みさきち
・桜通りの描写が変。
・鳩子ちゃん、恥じらう表情(でもなんでエンジェルが裸なだけで?)はGOOD。
・なぜ、エリオル学園(汗
・珠代ちゃんの登場シーン。パースが甘い!
・いっちゃん再登場。着地の描写は不足。勉強しなおし〜。
・その場で服作り始まるし・・・・採寸せんでええんか?
・車の形がちょっとだけ未来形(笑)
・お、原作と展開が違う。ハウリング効果OK。レポーターの「引き」もOK。ところで簡単に大会参加OKなんだ?
・ヒカルが立っただけで拍手・・・・。原作より表情豊かやね。
・逃げ方がエヴァライク(笑)
・戦いは変な使い回しとか無く良い感じ。所でなんで最後相手の攻撃食らってないのにヒカルの体力まで減るの?
・エンディングへの入り方は歌といいシティハンターを彷彿させるねぇ(古い)
・最後の車イス、すっごく気になるんですけど・・・。

★雑君保プの「そして船は行く」面白い!
 既に3度ほど読み直していまふ。「ジャマイ・カン・カン・カンパニィー!!」

★昨日の暑中見舞い、下書き無しのタブレットで直描きっす。今、スキャナが使えないから。

★やっとこ、液晶ディスプレイでUXGA対応が出て来ましたね!
 はやく17インチクラスで出ないかなぁ・・・・。

2001/8/8(水)
★今日の思い出し笑い(謎):
 『頭錆びてる』 ←外見と同時に中味も差している

★こどものおもちゃ2話を鑑賞。
 ある意味すごいね。すべてのネガティブな部分をテンポとノリと勢い(同じだろ)、そして絵柄(コレ結構ポイントだね)でフルカバード。
 あらすじだけ読むと絶対にこの雰囲気は解らないよなぁ。まだキャラデザが落ち着いてない感じがあるけど(なんか2話の方が1話より崩れやすい?)、期待でていいかも(もう何年も前に終わった番組に対して何行ってるんだか(^_^;)。
 次回予告の中にナースエンジェルのパロディ(つーかコスプレ?)が見えたのが「大地せんせい、やっぱ気に入ってたんだなぁ」ってのが感じられて良い!

★しかし例のIISに感染するウイルス。
 被害甚大ですなぁ。
 昨日はうちの部署もweb系全部停めて対応してたらしいです。今日は普通に使えてましたけど。

 しかしすごいですよね。揮発性メモリに居るだけ、再起動するだけで駆除OK(Code RedIIは除く)なのに、おそらく撲滅不可能、世界中のネットワークのどこかで必ず生きているだろう・・・ってのが凄い。その気になればインターネット自体を麻痺させる事も可能?だったと言うのはトータルパフォーマンスの点から見れば、今まで作成されたどのPGMよりも高いでしょう。それが有益かどうかはともかく。
 ・・・・この世界の基盤って、本当に脆いんだねぇ・・・・。

2001/8/9(木)
★眠いんで、寝る〜。

★TDRの全国ミーティング行きたいなぁ。
 休みの間ぁ行こう思うてた乗鞍の更に日本海側なんやけどう〜ん。ここからだと空いてて6時間くらいか?ミーティング参加してから乗鞍もいいか・・・・。みょ。

2001/8/10(金)
★G450だとWZの表示がダメダメだったので、Matroxから新しいドライバを落としてくる。結果、かなり症状が改善されました。「これであと5年は戦える!(謎)」
 ・・・・Matroxは結構日本の顧客も多いと思うから(少ないかな?)、日本語の頁も作って欲しいなぁ。わらひ、英語は学生の頃から赤点レベルしかないから、探すの面倒なんだよねぇ(^_^;

★初めてAT互換機(Clover_3)を組んだ時もそうだったけど、マニュアルが無い、もしくは在っても英語のみってのは英語赤点な人にはかなりキツイです。(特にSCSI周りとかが)
 わらひは辞書片手にマニュアル翻訳してたし、トラブルシュート部分などは(日本語で言われても難解だし)仕事場の英語の得意な人に翻訳してもらったりしました。
 まぁ、当時はメーカー製PCより自作PCが安く上がる時代だったので(・・・・今気がついたけどIBM-PC・AT互換機の時代になってからも既にかなりの年月が経っているんだね・・・)苦しいながらも楽しみながらやってたんだけどね。
 今はメーカ製が絶対に安いし、保証も付いている。自作をするメリットよりもデメリットの方が圧倒的に大きく、正直自分好みのマシンを造る事に対する楽しみと愛着といった以外には見るべき所は全く無い。
 今だと自作派はどんなんだろ?マニュアルやサポートを一切省いた「玄人志向」とかは売れているのかな?

★某先輩来たる。
 またお土産を頂いて恐縮です。
 デジカメ買いましょう〜よ〜(笑)

2001/8/11(土)
★朝〜。
 って言っても、昨日は4時まで色々と(いや、茜理だけだったとの話も・・・)起きていたので10時に起きても眠かったり。

★駅まで先輩を送った後、本屋→クリーニング屋→ラーメン屋を通った後にTDRを出し。
 ラフ&ロードの川崎店に2stオイルを買いに(福岡空港で取られたし)。

 最近、横浜方面に30分以上走ると軽い頭痛がする。
 排気ガスの性かと思い。去年に買ったマスク(バイク用のバンダナみたいな奴。取説に依れば毒ガスもOKだと言うがまぁ、無理だろ)をしてみるが、やっぱり頭痛がする。なんだろ?
 で、2缶ほど買って帰宅。途中、雨に振られて気分はブルー。

★昼寝。
 17:00〜21:00。畳の上で寝るのがいいにゃん。

★晩飯喰うのが面倒なので(ぉぃ)、酒飲んで誤魔化す事にする。
 うにゅ、まだラガークラシック残ってたな。ウインナーでも焼いて・・・・チーズも有った。
 えびせん、でん六の豆菓子もあるじゃないですか。十分十分。←なんちゅう冷蔵庫なんだか

 明日はどうすっかなぁ。

2001/8/12(日)
★雨、ですねえ。
 そういや、すっかり忘れていたけど、今コミケやってるんだったねぇ。
 皆、がんばってるかな・・・・(他人事)

★コミケと言えばDC版コミパ。
 各所で酷評されてますねぇ・・・・。コンシュマー向けに難易度取り直したのはともかく、「フリーズする」「音がこもっている」ってのは・・・。どういったもんでしょ。

★雨の中、傘差したままTDRの洗車。
 中性洗剤で洗うだけだけどねぇ。こいつぁ、楽だ。
 問題はメタルクリーナーやプラスチッククリーナーをいつ掛けるかだ。

★お昼はチャーハン。ミニウインナーがうまうま。

★そして夏の秋葉原電気祭りの当選番号発表
 ・・・・・毎回買っているけど、一度も当たった事ないぞ。

★雨が上がってからTDRの洗車後半戦。
 乾拭きした後いつもの如くプラスチッククリーナーメタルクリーナーグリスアップして上がり。
さて、どこに出かけようかのう。

★も少し早い時間だったら、初のコミケ(知り合いは結構いるし)とかしても良かったが、既に16時を周っていたので止め。
 ふんぎり付かずに走ってたら銀座まで来てしまったので、いつものごとく秋葉に行く事にする。
 途中、ウイリーしながら地下道に突撃する12Rを見た。なんかあのまま一回転しそうだったなぁ。

★虎の穴とか覗いてみれば、もう夏の新刊が入っている・・・(^_^;
 と、言う訳で。

 電車でD、は結構面白かったっす。拓海は阪急2000系、高橋兄弟は7000系と8200系・・・・。
 関西の人しか判らないのでは・・・・(^_^;

★明日から長野に出かける予定なんだけど、天気がスッキリしないなぁ。
 目的が乗鞍スカイライン走る、だから少しでも天気悪いと→ 霧が出る→ 通行止 なんて図式が出来てしまうので考え中。その前に2stで海抜2700m級の高地は無謀でしょうか?

2001/8/13(月)
★結局行きませんでした。
 朝、頭痛が有ったりしたもんで。

★しかし、午後15分前の現在はすっかり持ち直したので、これから三浦半島の剣崎に行ってきまーす。現地到着は3時間後。調子良かったら、明日のTDRミーティングin白馬(長野のね)にも参加したい所。

★海は広井な、王子な〜・・・・・。スマン! ←激しく後悔
 久しぶりの三浦は海水浴シーズンで人多し。剣崎方面に向かうと意外な穴場が多いんだけどね。
 さて、剣崎。・・・に付く前に2stオイルが切れて補給。そしたらオイル警告灯が点かなってしまった! いや、オイル補給したから警告が消えるのは当然なんだけど、今までギアをニュートラルにした時も点いていたのが全く点かなくなってしまった・・・。後で調査。

 後先考えない阿呆なキャンパーがUターンする場所も確認せずに頭からつっこんでバックで300mも坂道を駆け上がろうとして他の車に突っ込んだりしている午後3時の頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。わらひはちこっとだけ元気です。
 海って太陽光が反射して写真に撮るの難しいね。F8まで絞っても(G1はF8までしかない)明る過ぎる。何枚か撮ったけど逆光だとなんとか・・・。時間が無いので素早く去る。

風車。240kwだったかな?

 やっと撮れたよぉ〜(;_;)
 今だと新しい道路が出来ていてすごくアクセスが楽ねぇ。このでかさは一度見ておくといいデス。

★また頭痛がする〜。
 この感じだと風邪だにゃぁ。夏風邪? 心当たり大あり(^_^;
 鼻も出るしね〜。明日は大人しくしておくか。

★ふと、また「千と千歳の神隠し」を観たくなったので調べてみる。あ、チネチッタでレイトショーあるじゃん。
 で、早速行って来ました(風邪はどーした?)

★その前に、本屋に行って探し物・・・・。
 あさりよしとおの、なつのロケット、何処にも無いよ・・・。

★で、川崎チネチッタ到着。うみゅ。さすがに空いてるね☆
 真ん中前から6列目くらいに据わったら、2つ隣に座った奴(性別♀。まちがってもアレを女の子とか女性なんて呼びたくない)が最悪。前の席に足ついて(そう!サンダル脱いで前の席のドカっと足を放り出すの!)ジャンクフードをムシャムシャと頬張る音(顔は見てない・・・見えなかった。暗くて見えなかった事を神に感謝するぞ、おりゃぁ!!)と匂いを辺りにまき散らす!公害めろう共(そう、一人じゃないんだよぉ)から遠ざかる為に速攻で場所変更。左側9列目くらいか?
 そしたら、あんた。
 今度はスナックバリバリ喰う馬鹿餓鬼ども(4〜5人)がすぐ後ろに来やがって。
 また変更。
 微妙に位置を変えながら前から5列目くらいにスイッチ。
 ここは良かった・・・・。

 で、本編。
 ・・・・・・。
 わぁ。各所で聞いていた事、本当です。
 これ、感想言えない。あ、誤解の無いように言うと表現出来ない(^_^;
 『面白かった』『面白くなかった』の選択だと、『面白かった(但し過去形)』になるのかなぁ。
 観ている最中はですね、絶対に『面白い!』と言える。2時間を越えるのにその長さを感じさせないし。笑いもあれば悲しみもある、魅せる所もハッとするシーンも作画もある!でも、最後まで見て終わった後は。

 最後に残るのはハミングだけ。
 って言うか、狙っているな? 神隠しだろ。

 既に色んな人が行っているけど、本当に千歳は物語中盤からいきなり可愛くなってきます。もう、キャラデザ変ったんじゃないかと勘違いする程(笑)最初は本当に「可愛くない子だなぁ」って思ってたんですよ。でも、いやぁ〜変わるんですね。本当可愛くなります。

 もう一度見に行きそうだなぁ。

2001/8/14(火)
★今頃TDRミーティング盛り上がっているだろ〜な〜。
 とか考えても仕方がないので置いといて。

★TDRのオイル警告灯の原因不明。オイルタンク内のフロートではなさげだが。
 あとリアの左ウインカーがやっぱり動作不安。こりゃもう交換だなぁ。いっその事テールランプ周りを変えたい所・・・・。

★今朝は暑くてもじっくりと寝ていたお陰か、体調だいぶん宜しい。
 うぉ〜走りにいきてぇよぉ!!
 しかしリアウインカーの動作が不安定なだけでも、気持ち的にはかなり気を使うね。車線変更とかでも結構。
 ところで、最近の4輪の方々は車線変更する際にも咆哮指示器にて示す必要がある、って知ってるの? 普通乗用車もタクシーもパトカーも!!(←今度見つけたら絶対写真に撮ってやる!)

★あさりよしとおの「なつのロケット」見つけました。
 書泉ブックタワーで。それも並べてなく、店員さんに聞いてみたら「実は表紙カバーが曲がってまして・・・・」との理由らしい。見せて貰ったら、わらひ的には全然OKのレベル。蛍光燈の下、ある角度からじゃないと判らない程度だよ〜。しかしこれで店頭に並べるのを止めるよは・・・。

 で、「なつのロケット」読んでいたら、ぎゃ〜。2度目の「千と千歳」見に行くの忘れてた〜。レイトショーは21:00からなんだよ〜。
 明日こそは。誰か一緒にいかない?

★そうそう、昨日撮った写真を整理していたら、こんなのが写ってました。

鳶ですよね?

 鳶ですよね? こーゆー見下ろす図はかなり珍しいのではないかと。
 たしか風車のある高台から見える湾内・・・・。あ〜GPS忘れてたから正確は場所判らん。(^_^; ここ風車も地図には載ってないんだよね〜。遠くからでも判るから目印としては最適なんだけど。

★「なつのロケット」。
 色んな所で評価は上がっているので、今さら言う事はないけれど。
 ロケット花火、好きじゃありませんか?
 花火の火薬を取り出してみた事ありませんか?
 なら大丈夫です。(なにが?)

★今日の散在:

2001/8/15(水)
★また秋葉で散在:

★夕方から、鈴木さんと6時間に渡って飲み。
 でも、まだ時間足りないかも(^_^;
 もう寝るっす。

2001/8/16(木)
★あ、ごめんなさい伊藤さん。
 昨日の奴直しました。・・・・・酒入っている時はUPするの止めよう(汗

★今日はかなり体調悪かった。
 昨日寝たのが3時半くらいなので、二日酔いって言うよりは「酔っている状態そのまま」。後輩に
「酒くさいですよ」

 と、言われたかどうかはともかくとして(汗
 まだ辛いっす・・・・。

★YMF-754PCIをSETUP!
 おおう、いい感じだ。YMF724の時の音割れが無くなったよ。リアスピーカー買わんと駄目ですか?
 が、BIOS画面でUSBコントローラを有効にしたら(←PARTY'S BREAKERが双葉で遊べなかったので四つ葉で遊ぶ気らしい)いきなりデバイス自体が起動出来なくなった。
 ・・・・USBを殺しても復活せず。リソースも競合してないんで、サウンドカードを差すPCIスロットをずらしたら何事も無かったかの様に動いた・・・・。うみゅ〜。

 あとね、ボリュームコントロールがタスクトレイに表示されなくなったんだよね〜。なんでだろ。

★一部で「偽さくら」(←偽春菜ぢゃないゾ)と呼ばれるアレについて、セキュリティ勧告が出てました。
 わらひは「あの絵は嫌い」って訳で手を出してませんでしたが、正解だったみたいです。良かった良かった(本当か?)

★もう一つ、君が望む政権
 いいのかなぁ・・・・(^_^;

2001/8/17(金)
★困った。
 昨日SETUPしたサウンドカード、うまく行ったと思っていたのだが、立ち上げ時に毎回死ぬ。

 一旦、デバイスを削除して再設定すれば問題無く認識されるし稼働するのだが、リブートするとデバイスのロードに失敗して全く動かない。USBをBIOSレベルで殺しても駄目、消せる音系のレガシーデバイス消しても駄目。ちなみにIRQは10、USBは14で関係なさそう。同じ10と言えばG450が10なのだが競合は無しと言っている(まぁ、Win2kだし)。
それに再設定後は動いているのだから通常動作は問題無く、起動時が変だと言う事になる。
 やっぱ、うちのシステムが変なのが原因かなぁ。

★あ、PARTY'S BREAKER動きました。
 マニュアルの日付が2001/8/14とかなっているのが凄い(^_^; わらひ買ったの15日なんだけど。当日プレスして配達したのか?!
 で、また変な表示発見。実はこのソフト、動作環境が目茶シビアなんで(最低、MPU333以上、メモリ64以上、VGAはRIVA-TNTクラス。推奨はMPU-450MHz以上、メモリ128MB以上、グラフィック直X8対応でVRAM16MB以上のGeFORCEクラス)最初にマシンスペック調べるのですが。↓こんな感じ

スペック表

 VRAMが47.7MBって・・・・なんやねん(^_^;
 うちの32MBしか無いはずなんやけど。まぁ、快適(大体50〜60fps)だからいいけど。

★元BeOSユーザーとして涙無しには見られない・・・・・・紆余曲折を経てPalmの手に――BeOSの最終章
 たった、たった1100万ドルである。
 形だけ見れば、AppleにNextが買収された時と同じ。しかしあちらは4憶ドル。

 うちには今でもBeOSのリリース4.0、4.5、5.0のCDがある。
 アプリもほんの数える程だが、買った。
 使い物になるか?と聞かれれば「趣味で使う分には面白いよ」と答えよう。使い物になるとはいいがたい。そこが良かったのだが。

2001/8/18(土)
★直った。
 昨日のSetupして、昨日「困った」状態だったYMF754の問題解決。
 結局、自力では解決出来ず、玄人志向の掲示板で同じような現象が無いか調査。・・・・あったよ(^_^;

 結果的に原因はインストーラのバグ
 いくつかインストールされるデバイスの一つに「Legacy DS1 System (WDM)」をインストールするのだが、これ、INFファイルと違うんだよ〜(^_^;
 正解は「DS-XG Legacy Sound System(WDM)」。上記「DS1」デバイスのドライバの更新を行うと、インストーラが入れたものと違う物を拾ってくる。で、それが上記のDS-XGで、これが正解のドライバみたい。この現象はWin2k環境のみで起るみたいです。
 まぁ、それにしても良かった良かった。

★とうとう安さに負けてメモリを買ってしまった(^_^;
 PC133-256MB、CL-2。
 しかし、普通のメモリじゃないぜ!!

ザクとは違うのだよザクとは!メモリ(笑)

 青いメモリ、通称「ザクとは違うのだよ!ザクとは!」 ←店に本当に書いてあった(笑)

 他に3倍の速度で動く様な気になるかもしれない(笑)、赤い「赤い彗星メモリ」とか、3枚差すとジェットストリームアタックが発生する(爆)黒い「三連星メモリ」があったよ(笑)

★今まで装着していた128MB×2枚を外し、256MB一枚を差す。
 うむ、これでOK。ちなみにレイテンシが違うから、こいつらは同時に差せんのだ。まぁ、256MBでも全然足りてるし。
 これで少しは安定度が増して欲しいなぁ。

★夜中(と言っても21時過ぎ)に魔法の珈琲屋のメイドさん、略してまほメイさん(←略すなよ)から『ラーメンが食べたい。食べたいったら食べたいんだから!!!! と、言う訳で今から時速200km/hで奇妙・奇天烈・摩訶不思議・奇想天外・四捨五入・出前迅速・落書無用で行くから心して「当方に迎撃の準備あり!」しとくよ〜に』と脅迫があったので急いでブービートラップ作成に取り掛かった。
 約1時間後、寝た子を起こす2stの排気音を伴って到着。
 ・・・・・後ろにおっきなサイコロを付けたウサギが乗っかっているのは気のせいだろう(このサイコロは後ろから見るとミサイルポッドだと言うことが判る。つまらないツッコミには秘技「底なし太食らい」が炸裂する。←それミサイル関係ないやん)。

 早速、近くの博多「ばってん」ラーメン屋さんへ。
 ここ日曜日は開いてないんだよね〜。そうすりゃおそらく最強なのに(?)

 飯後、部屋に戻ってビール飲んだりしてまったりと過ごす。
 まほメイさんらは酔いが覚めるまでは帰れないのでライディングビーンのDVDなんぞ観ながら時間潰したりして。その後なぜかゲーム大会。まほメイさんの「鉄1嫌い」発言にちょっとだけ意外に思いながらもどこか納得したりして。
 十分に酔いが覚めてから帰宅。
 わらひは寝る〜。

2001/8/19(日)
★AM10:30再起動。

★あ、そだそだ。昨日からの散財を書いて置かなければ。

★昨日、今日の散財:

★やばいよ、やばいよ。
 kanonやAir、買ってしまうかも。DC版Airのデモを見たのだけど、これが結構ツボにハマル出来だったんだ〜。参ったね。今だとPC版kanon、通常版は結構安いし。
 デモの出来って言えばDC版コミパも良かったのだが、わらひはほら、シミュレーション系全滅野郎なんで。あとシステム面での不備を結構聞くしね(わらひはシステムが良く出来ていれば多少の苦手要素も容認するのだが)。

★と、言っていたら某先輩から「まじかるアンティーク買え〜」とか言われそうだな。(^_^;
 あれもデモは良かったんだよね〜。でもやっぱり経営シミュだから・・・・。

★今日の晩は久しぶりにパスタ。
 でもメンドいので既製品のソース。それでもミックスハーブを振り掛ければ良い感じになるんだから安上がり♪

2001/8/20(月)
★なんてこったい!
 9月9日に仕事が入ってしまった! この日はCotton garlandがあったのに・・・・。しょうがないから、午前中に速攻で回るしかないか。

★今日の散財:

★突発!思い出ゲームコーナー(謎)
 思い出に残るゲームと言えば数有れど、順番を着けるのは無粋な気がしてなんか嫌なので思いつくままに一日1作くらいの紹介でいってみよう。

 まず、やはりわらひの基本であるシューティングから行くと・・・・ダライアス・シリーズ。
 全て名作(まぁ、一部SFCでアレなのもあったが・・・)だが、わらひの一押しはMD(メガドライブ)版のダライアスU
 たしか8Mロムで、その内4MがBGMに使われていると陰口を叩かれる程の音の出来。ゲーム自体はハードの限界からキャラが小さくなっていたり1画面に押し込まれたので多少バランスが狂っている所もあるが、非常に頑張っている移植だった。

 ところでなんでMD版かと言うと、それは最終面の演出。
 AC(アーケード)版、及びサターン版では、最終面への分岐画面から既に最終面のBGMが流れ始める。
 これはこれですごく良いのだが、MD版は一味違う。
 最終面が始まってもしばらくは自機のショット音・破壊音・他の一切の効果音がない。最終面らしい壮絶な敵の攻撃を躱してショットとレーザーを中ボスに叩き込んでいるのにも関わらず無音の空間。そこは無慈悲で絶対の真空の宇宙。そこへ静かに最終面BGMでありダライアスUのメインテーマ「FREE THE LOVE」が波音の様に、そして深々と子守り歌の様に響いて行く・・・・。

 初めて最終面に来た時は泣きました。
 そしてBGMが潮騒を思わせる静かなテンポから、未来を象徴するかの様なアップテンポの曲に変わると同時にそれまで無音だった世界にすべての効果音が復活する!!
 デザイナーに誘導されているとわかっていても、カッコイイと思わずにはいられない。
 だから未だにダライアスUと言えばMD版。その8Mビットのちっぽけなカートリッジの中に、確かに世界は存在する。

2001/8/21(火)
★台風が来るぞ!

 わらひは結構、この台風の来る前夜の空気って好きで。懐かしいんですな。

★突発!思い出ゲームコーナー(謎)
 今日はRPG。と来れば「マイト&マジック ブックU」とか殆どの人が知らない様な物を出しても良いのですが、残念ながらこれに勝る物がある。
 FC版ドラゴンクエストVです。

 これが基本になっている人は多いんじゃないかな。
 わらひのパーティは勇者、商人、僧侶、魔法使いでした。
 で、ピンときた方もいらっしゃるでしょうが、商人が街を興す為に残るイベント。例に漏れずうちのパーティの商人のがめつい娘「はるか」はここでパーティを離れたのでした。
 これが、すごく辛かった。
 当然、その後に別のキャラを作って4人パーティになるのだけれど、新しいキャラはまるで借りて来た猫みたいに(←遣い方間違い)違和感があり、最後まで同じ仲間と言う意識を持てなかった。新しく商人を作って連れて行けば良かったじゃないか、と言う人もあるだろう。しかし「はるか」は『新人の商人じゃない。今までの経験があるあたしが必要とされているの!』と譲らなかった。そして後程、街が出来た後の再会ではその変わり果てた姿に涙する事になるのである・・・・。

 個人的に、ゲームで感情移入度がこのイベントを越える物は無いと思っている。当時のゲームでこのイベントを越える物は無かったと思うし、細部まで設定された想像の入る余地もない現在のゲームではこの感情移入度を越える事は不可能だろう。昔は3枚の四角形がドムに見えた頃もあったのだ(謎)

★そしてラストボス(名前忘れた。ゾーマだったっけ?)を倒した後のエンディング・スタッフロール。
 これもすごかった。今まで歩いて回った各国のお城、街、祠が絶妙な距離のスクロールからスタッフロールと共に出てくる。この時、本当に「終わったんだ・・・・」とこれまでの冒険の日々がエンディングの画面にオーバーラップし、ゆっくり休みなさい、と言いたげなBGMは目頭を熱くさせた。
 ドラクエシリーズの頂点はこのVだと信じて止まない。

2001/8/22(水)
★台風はなんか急速に出力低下しましたね〜。

BorlandからDelphi6が届く。
 ・・・・何、インストールキーだけでなく、使用許諾コードを取得しないと駄目〜?が、取得しないと使えないとは書いてないなぁ・・・・後で取得なんてボタンも有るし。日数限定なのかな?
 とりあえず取得しとくか。

超連射68K for Windows
 Windowsで東亜プラン系のシューティングです。かなりハードでWindowsって事を忘れて遊べます。わらひはまだ3面のボスが越せない〜(←下手)

★突発!思い出ゲームコーナー(謎)。早くも3回目。
 と、言う訳で今日はアクション。しかしあまりにも多いしARPGなどもあるので純粋なアクションで(格闘ゲームも除く)。

 これらはマリオブラザーズが走りになるのかな。あ、ゲームウォッチからか。人に依ってはカセットビジョンの与作とか任天堂のテニス(FCじゃない。まだコントローラが本体から分離する前の奴)とかあるだろうけど(汗

 で、今回はコナミの悪魔城ドラキュラ
 言わずと知れた名作なのですが、その難易度の高さも相まって投げ出した人多数。初代のファミコン・ディスクシステム版は1986年に発売。知らない人の為に簡単に説明すると、横スクロールアクションゲームで、主人公はシモン=ベルモンド。吸血鬼ドラキュラを倒すべく愛用のムチを携えて悪魔城に乗り込んでいくのである!
 ちなみにAC(アーケード)、FC、SFC、ゲームボーイ、MD、MSX2、X68k等で発売され、続編、外伝(悪魔城伝説とか。SS、PS版も外伝に入るだろう)も多数ある。X68k版が少し前にPS版となって発売されたので買ってみるのもいいだろう。

 わらひの思い入れが一番深いのはX68k版。
 とにかくゲームとしての完成度がアクションだけとっても効果音一つとってもパッケージ全体としても非常に高いのは言わずもがな、グラフィック&BGMを含む演出も最高である。そしてユーザーにドット単位の操作を要求する高難易度も惹き付けて離さない。わらひは今でも時々遊ぶ事がある。
 x68K版は音関係が素晴らしく、最終面でシモンのテーマを聴いた時には本当に悪魔城の最上階に近づいた、と言う緊張感がどっと高まった。また血の涙を流す女神像、四季により変わる壁のタペストリー(4月はチューリップ、12月には雪景色になる)など繰り返しPlayする事に新しい発見があるのも良い。
 そして人形の館・・・・ここの敵キャラであるフランス人形は部屋に入っていくと「おかえりなさい」と喋り、攻撃を仕掛けると「やめて!」といいながら身をかわす。とどめを差すと「キャ!」っと叫んで消えて行く・・・・・これが一体ではなく団体さまで来た時は正気の沙汰ではない。「おかえりなさい」「やめて!おかえりなさい」「キャ! 」「おか・おかえりなさい」「やめて!キャ!」「おかえりなさい」夢にまでうなされ、フランス人形を見ると思わず構えてしまう事間違いなし(ぉぃ

 満月の夜空を背景にドラキュラの寝室へと向かう・・・そしてドラキュラとの対決。気分はもう「君は・・・・刻の涙を見る・・・」
 エンディングは本当に涙が出そうになります。(やっとこの無限地獄から抜け出せるのか・・・と)その後に血の涙が出る2周目が始まるのですが。

2001/8/24(金)
★眠いよ〜。
 会議中に2度ほど鉛筆を落としそうになる(^_^;
 ちゃんと寝てる筈なのになぁ。

★ちょっとだけVirtual PC for Windows 日本語版が気になる日々。(←嘘。今日、niiさん経由で知った。
 ちょっと惹かれる物があるなぁ。

第32回星雲賞発表
 「ガンパレ」や「さくら」が入っているのはわらひの目の錯覚では無いですよね?

★今日も元気に突発!思い出ゲームコーナー(謎)。4回目。
 今日はパズルゲーム。
 今回は仕事場の人達に「思い入れのあるパズルゲーム」と言うことで聞いてみました。
「やっぱテトリスですね。一番はまっていた時は一日20時間くらいやってましたよ」
「ぷよぷよ。これの2まではかなりやり込んだ」
「コラムス。宝石が奇麗」
「テトリス。昼休みもやってた」
「みつめてナイトのミニゲーム・・・・」

 一部、アレな回答も有りましたが、大体テトリスぷよぷよが多く、次でコラムス系。まぁ、これらは当然の回答で、わらひもテトリスはハマリました。わらひはPC-9801版が最初だったのですが、こちらは結構ゆるやかで(サルもいないし)、後でAC版を遊んだ時、高レベルでの速度にど肝を抜かれた記憶があります。ぷよぷよはMD版が未だに手元にありますね〜 本体もないのになぜ?
 しかし、今日わらひが紹介するのは、一部で絶大な人気を誇るパトラ子ちゃんが登場する・・・そう「クレオパトラ フォーチュン」
 それもサターン版です。

ぱーふぇくと!のごほうびグラフィック。え?点数が邪魔だって?それなら自分でPLAYして見ましょう(笑)

 いわゆる落ちゲーで、ブロックが一番上まで積み上がるとゲームオーバーになるタイプです。
 ブロックの消し方はテトリスタイプの「横一直線にそろうとそのラインが消える」ライン消しと「ブロックで囲んだ物が消える」囲み消しの二つがあります。
 この2つのルールと言うのがかなり他の落ちゲーと印象を変えている点で、面白さの元でもあります。2つの条件の組み合わせで結構予想意外の消え方をしたりするのです(もちろん、自分の計画通りに消えた方が爽快感は高い)。
 またクレオパトラフォーチュンは底辺に近い(つまりほとんどブロックが詰まれていない)位置での攻防が多い。それは連鎖ボーナスも高いが全消しのパーフェクトボーナス点が高い事と、ボーナスグラフィック(上の写真の様な)があることから。このグラフィック見たさに始めた人も多い(わらひも)が、はじめると直にゲーム自体もすごく面白い事が判る。特にミスした時のしっぺ返しがテトリス等に比べて痛烈で、逆に連鎖はかけ声がとても心地よい。

 またBGMも秀逸で、メインテーマはいつまで聴いていても飽きない。DC版はこのBGMでかなり不満があったりする。
 SE(効果音)もシャッキリしていて(こんな言葉あるのか?)一回一回の区切りとして気持ち良い。(DC版はこの点も不満。SEも動作も妙に重いのが難)
 もう、これも4年くらい遊んでいる気がする・・・・。

2001/8/24+1(金)
★今日のお酒は7月9日に飲んだ純米吟醸・美山錦 生「あづまみね」の歩合50%。
 うむ、やはり美味い!
 思わず一杯二杯・・・・冷蔵庫を漁ってハムを出す。ソーセージ系はこの間、まほメイ&うさださんが来た時にみな振舞ったが、ちゃんと買い足してある。ちゃちゃっと焼いて、もう一杯。・・・・お米って甘いんだよねぇ。もうずっと前から判っているのに未だに感動する。
 現在のBGMは「ZUNTATA RARE SELECTIOIN Vol.3 S'WORK'S SHU」からCLEOPATRA FORTUNEで「SHININ' QUEEN」。パトラ子のメインテーマだ(ぉ もっともクレオパトラフォーチュンのBGMが聴きたいだけだったら、サターン版のゲームCDを再生した方が良い。ゲーム用にCD-DAで何ループも入っているからね。

★わらひのG1の後継機種PowerShot G2が発表されましたね。
 発売前なのに既にちゃんとした頁がある事は評価出来るぞ >Canon

 さて、G1ユーザーからみて気になる所は、機能的には画素数はともかく原色CCDとシャッター速度の高性能化ですね(G1は1/1000〜8秒)。絞り範囲(G1はF2.0F〜F8.0まで)は同じなんだろうか?
 外見的には、やはりグリップを変えています。あとモードダイヤルも。G1はコンパクトカメラ然とした為にしっかり構えると少し右手がホールドしにくいんですな。気になる程ではないけど。コンパクトさを優先した結果だったのでしょう。モードダイヤルは扱い安くなってそう。しかしカラー的にはG1がいいなぁ。ま、正統発展系と言えるでしょう。

2001/8/25(土)
★♪神を斬った〜・・・・じゃなくて(汗
 髪を切った〜男の子みたいに〜(by遊佐未森) 頭洗っても乾くのが早いです。ハイ!

★現在のBGMはMTK2懐中時計3
 例によって同人CDなんですけど、ここって目のつけ所がツボなんですよね〜。今回だって、夢幻戦死ヴァリスUにサンダーフォースW、(←これ最高)それとあの「星をみるひと」に、はじまりの森ですよ〜!!
 X68kのOVER TAKE(←X68kでスーパーモナコGPを越えようとした作品)の曲が3曲もあったりと素敵すぎます。

★今日も散財の日々。
 いい加減、金が無くなったのだけど(散財の)勢いだけは残っていて、「助けてくれ〜」状態(笑)
 TDRの修理(ウインカーとオイル警告灯が不調。明日テスタで導通テストせねば)もしなければならないのに〜(;_;)

★てな訳で今日の散財:

★突発!思い出ゲームコーナー(謎)。そろそろ大詰め。
 今回はADV、いわゆるアドベンチャーって奴ですね。ポートピア連続〜みたいな奴。
 PCではともかく、コンシュマーゲームの中では出た本数は少ない方になるのかな。

 で、オススメは「ゆみみみっくす」・・・と言いたいのだけど「スイッチ」メガCD版。
 いや、「ゆみみ」もいいんですよ。あの職人技と言い竹本泉さんの世界を完全に再現して動かした事といい、わらひはメガCD版とサターン版とWin95版持っているし・・・・(汗
 しかし。
 だがしかし。
 この「スイッチ」。ボタンを押すことの楽しさと緊張感を持たせてドキドキで楽しい物は他には無い。
 電源を入れるとセガのロゴ「SEGA」・・・・じゃなくて「GASE」と出て来て「ガーセー!」(笑)で、主人公の車がロゴにぶつかって「SEGA」に戻り「セーガー!」と仕切り直したりする(笑)

 モアイ像に踏みつぶされ、モノリスに触ると海の中にいて、謎の怪物に追いかけられゲロを吐き、ブロック崩しでゲロを吐き、カメラ撮影しようとしたらゲロを吐き、マクロファージにゲロを吐き、コインランドリーで洗濯物を乾かせばゲロを吐き、晴れ時々ボタンを押し間違えて誰かの家をふっとばして「ガガガガガガガガガガ・ガチョーン!」←言葉にするとまったく意味不明だなぁ

 ちなみに簡単にお話を説明すると、世の中を制御するスイッチが狂ってしまい、スイッチがデタラメに作動するようになってしまった(エレベータのボタンを押したらモアイ像が降って来たりする)。主人公は元の世界に戻す為にスイッチを押して狂っている元を探し出しスイッチを修正するのだ!ってな話にもならない様な話。
 たとえば、エレベータに乗って。
 ボタンが「1」「2」「3」「開ける」「閉まる」「緊急」とかあって、「1」を押したりする。普通なら当然「一階」に行くべきなんだけどスイッチの世界は狂っているので冷房が入る。ずっと温度が下がる→主人公は氷づけ。な〜んて風になる。で、今度は「2」を押す → 別の世界にワープする。とかいった感じ。今度はそのワープした先の世界のスイッチをどんどん押して行く訳。う〜ん。コレ、実際にPlayしないと楽しさって通じないなぁ(^_^; 言葉に出来ないよ。
 メガCDだから今Play出来る環境なんて無いよなぁ・・・・。

2001/8/26(日)
★朝〜。
 TDRのアッパーカウルを外し、サービスマニュアル片手にオイル警告灯の点検を行う。
 ・・・・・・テスタの値はオイル警告灯のランプが切れている事を示していた。
 これでウインカーとオイル警告灯の交換が決定。アッチョンブリケ!(謎)

★TRPG。
 今回は人が少なく6人。「お盆なので死人が帰ってくる」といふお話。
 なかなか悲しいお話でした。たまにはこんなお話もいいね・・・・。
 経験点を沢山もらい、前からのと合わせて3000点を越えたのでいろいろ技能習得。・・・なぜまだレベル1?
 次々回はマスターしたいな。やりたいシナリオあるんで。(次回は期末なんで参加出来ないのさ〜)

★突発!思い出ゲームコーナー(謎)。
 今回は、わらひの苦手なシミュレーションゲーム。
 いや、本当駄目なんですよ。古くは三国志や大戦略、最近ならかえるぱにょ〜んからタクティクスまで、全くと言うほど下手なんです。

 そんなわらひの思い出に残るシミュレーション。それは「R.C.」。「ROBOT CONSTRUCTION」の略です。
 1993年にX68k用のソフトとしてElectric Sheepから発売されました。このゲームを説明する最も簡単な方法は、「PS版カルネージハートの元になった(正確にはカルネはパクリ)作品」この一言でしょう。
 そう、ロボット組み上げ、行動をプログラムして戦わせるのです。
 プログラムは通常、「敵を探索→見つけたら・敵までの距離を確認。近いか?→近接攻撃。遠いなら遠距離攻撃。敵を見つけられなかったら現在の場所から移動してもういちど探索」と言う風なフローチャート形式で作成します。(もちろん、これは最も簡単なフローで、戦ってもほとんど勝てないでしょう。勝つ為には様々な工夫・改造が必要)
 このプログラムが楽しくて苦しくて「これだ!」ってアルゴリズムを考え出した時ほど嬉しい物はありません。特に2人で遊んでいる時は(そう、この非リアルタイム対戦が楽しい!相手の動きをみて自分の動きを決める。相手は更にそれをカバーする様になる。自分もまた・・・と繰り返し)、夜を徹して遊んでしまった事もある!

 たったFD一枚に収まる中に無限の可能性があった。16ドット足らずのロボットは本当にカッコ良く、必死に声援を送った。ロボットの敗北は自分の敗北で。敵の一撃を回避する為に、自分の一撃を食らわせる為に必死に頭を捻った。王道的アプローチ、発想の転換、安定した強さか極地的な強さか。考える程楽しく、作業ではない、自主的なアプローチ。
 ・・・・今のゲームは?

 『空想してから、寝てください』『空想は頭の肥やしです』
 かつてナムコがそう言っていた時代があった。
 貴方の空想はあの時と比べてどうですか?

2001/8/27(月)
★朝から電車が遅れてていや〜んな始まり。品川から大森まで25分も掛かっちまったぜい。

★昨日、ハリーさんから借りた「ちよかぎ」

 まぁ、ちよちゃんな某なんとかの鍵なんだが、激難(^_^;わらひはこの手のゲーム苦手なんだよなぁ。倉庫番も駄目だし。

ちよかぎ

 最初の面(プラクティス)からコンティニューする羽目になり、3面で10回以上コンティニューし、まだ6面がクリア出来ない。スコアアタックなんてとんでもない(^_^;;;;;;;;;;;;
 プログラム的にはそんな見るべき所はないが、パラメータ替りのウインドウ横のちよちゃんがいい感じ。タイムが沢山残っているときは元気にリズム取っていて、減って行くと段々大人しくなり、最後は「ガーン!」って感じになる(笑)
 誰か助けて!

★今日の「突発!思い出〜」はお休みです。
 そろそろネタ無くなってきたのでお便り募集。
「一番思い出に残っているジャンル分け不能なゲーム」
「一番思い出に残っている麻雀ゲーム」
「一番思い出に残っている洋ゲー」
 等、なにかありましたら宜しく。

2001/8/28(火)
★ちっと寝坊してしまって急いで仕事場に行ったらヒゲ剃るの忘れてたよ。ジャリジャリ。

★ちよかぎ、駄目です。6面越せません(T_T)
 昨日は「プログラム的に見るとこない」なんて言いましたが、細かい所で凝っています。オープニングからカーソル移動、背景スクロール、マニュアルのhtmlからして凝ってる(しかしIE4のみ以降だけってのはやめよう)。
・・・・。
 でもクリア出来ないんだよぉ。

★突発!思い出ゲームコーナー(謎)。
 本日は「体感ゲーム」。
 そう、モーターや油圧ジャッキでぐりんぐりんに稼働する(中には人力もあったが)アーケードのゲームです。家庭用で体感ゲームってあったっけ?

 で、今日の一本は・・・・と思ったがもう眠いのでまた明日!(爆)

2001/8/29(水)
★あ〜あ。なんか全くついてない日でした。

★HP200LXのCドライブが壊れる。
 固まったのでソフト・リセットしたらboot出来ない(^_^;
 なんとかDドライブ(200LXではROMドライブ)から立ち上げてCドライブを見に行くと「異常なんでchkdskを掛けなさい」とかのたまう。
 しょうがなく掛けると「100個くらいのファイルが壊れています(意訳)」とかほざいて、壊れたファイルを上書きしようとすると「diskが異常で書けません。中止?再実行?キャンセル?」とか言ってお話にならなかったのでしょうがなく必要なファイルだけAドライブ(CFカード)にコピーしてハードリセット。
 環境再構築かぁ・・・・めんどうなんだよなぁ。元気が無いので明日以降。

★仕事のプログラムがしょーもない理由でトラぶる。
 本来

 と書かなければならないのを

 と書いていた為に障害発生。(本当につまらん)
 問題はこれをリリースしたのは5月だったから二ヶ月以上誰も気が付かなかった事。一日数百トランザクション起動されているのに何故・・・?

★ゲートウェイ、日本撤退ですか・・・。

2001/8/30(木)
★これは結構、某先輩向けな話だよなぁ・・・・っと思ってlinkしてみる。
 お誕生日おめでとう! >瑠璃子さん、谷山さん

★鈴木さんからの援護もあって(どうもありがとう!)、うちのWin2KでSCSIスキャナ認識作戦展開中(200LXはどーした?)
 ・・・・アダプテックのASPIドライバ、駄目。
 Tkramの最新SCSIドライバ&シャープの最新スキャナドライバ・・・・・一瞬だけ動いた(謎)
 一回だけ、スキャンに成功するも、リブート後はスキャナ自身を見失う。
結果的にケーブルが物理的に外れかかっていたのだが、これを直した後は全く駄目。ドライバの再インストールしても駄目。よく判らない・・・・・。

★突発!思い出ゲームコーナー(謎)。
 本日はお便り紹介。

 え〜っと、まずは「夢幻」さんからのお便りです。
 『一番思い出に残っている麻雀ゲーム、そりゃ、「スーチーパイ」シリーズに決まっているでしょ(^_^;』
 『一番思い出に残るジャンル分け不能なゲーム、「それゆけ マルハイ ゲーマーズ」だな。やってないけど』

 との事でした。スーチーパイは良かったですねぇ。サターン版の2は未だに遊べますもんね。うちのミユリちゃんはまだ服を5つくらいしかもってません(爆)
 「マルハイゲーマーズ」・・・・・確かにジャンル分け不能ですね。あえていえばパーティーバラエティ?????

 次は「きょくせん」さんからのお便りです。
 『私にとっての一番思い出に残っているマージャンゲームは、なんといっても「スーパーリアル麻雀 P2」で、あります。多分あのころ私はまだ小学生だったと思うのですが、ゲーセンで みた しょうこさんの笑顔にひかれて今日に至るまでこちょこちょと遊んでおります。セタ万歳!です。』

『番外編としては、「麻雀放浪記 掟」をあげます。
 高校時代、幼なじみに連れられていったゲーセンで「お兄ちゃん!」の声にはまってしまって通ったあげく、生活指導の先生に見つかり罰掃除1カ月を科されましたんです。』

 ・・・・濃いです(^_^;
 小学生の頃から今までずっと遊んでいる(えと、きょくせんさんはわらひと同年代・・・の筈でしたよね?)のは正に「愛」があると言えるでしょう。
 わらひはP2はほとんど遊んだ記憶がありません。
 P3で100円入れて、スタートボタンを押してゲーム開始したら「てんほ〜♪」と言われていきなりゲームオーバーになった事はありますが。100円入れてスタートボタン押しただけなのに・・・・。

★仕事場の後輩から0083の1、2巻のDVDを借りて来た。
 でも今日は上記のスキャナ認識作戦の為にタイムオーバー(もう2時だ!)
 明日以降に。

2001/8/31(木)
★今日は月末〆日だったので、21時まで強制残業。
 で、後輩と3人で軽くショットバーに寄ったりした(久しぶり〜)

 このお店は値段は決して安くないけど(でも総合的に見れば安いよなぁ)照明の光度を落とした店内は非常に雰囲気が良く(大声出す人は入れません)、マスター&店員さんも非常に好感が持てる。もちろん、酒も1ランク良い物が揃っている。
 で、とりあえずMaker's MarkのGold・ロックで。はにゃ〜ん。幸せ(笑)
 美味しいよぉ。
 もう、これこれ!って感じ。(←なんだよそりゃ)
 2杯目も同じにしてチーズ盛り合わせも一緒に。はう〜ん。3人で転げ回る(爆)
 わらひは最後はカミカゼ。後輩らはマティーニ。このマティーニが檸檬ピールの香りが目茶苦茶良くて、前もって決めていた「今日は2、3杯で」を破りそうになる(^_^;
 後輩の一人はこのマティーニ一杯で「人生の楽しみの1/3」と言い切る(笑)
 いいね。今度はわらひも最初に頼もう(って柄じゃないだろ〜(笑))
 こ〜ゆ〜静かに純粋に酒を楽しめる店は今は貴重だよなぁ〜。

★昨日の散財:



「戻る」