21世紀の始まり始まり〜!! あと5年くらいでマルチレベルのロボットが以下略。

2001/1/1(月)

★あけまして おめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 今年は年賀状を書けませんでした。
 年賀状そのものは既に買ってあるので、東京に戻ってから書きますので、しばらくお待ちください(^_^;

 あと、このページのタイトルも変更せんとなぁ。

★今年は家族皆、午前中に集合(笑)
 年を取ってから、午後から親戚回り。
 「太ったね?」とか言われるも「リンパ線が腫れと〜」。だいぶ腫れは引いてきたのだけれど、やはりまだ腫れているらしい。
懐かしい話が弾むも、自分が方言を忘れてきている事に気が付いてちょっとショック。家族や親戚の会話に解らない所が出てきている〜(^_^;

 あと10日ぶりくらいにお酒を飲んだけど、心臓の負担が掛かったのか? 胸が少し苦しかったりして。お猪口2杯で止め。

★帰って来てからは家の中でゴロゴロ。
 TVでホットショット2とか寝台特急さくらが人身事故起こした事とか見ながら。

★明日、もう東京に帰る。相変わらず早いもんだ。
 今年はずっと寝ていたから特にそう思うのかも。しかしどこにも出かけなかったから出費はほとんど無かったな・・・・。

2001/1/2(火)

★と、言うわけで東京へと戻る当日である。

 と言っても昼まで寝てて、午後から親戚の方が見えられて、あっと気が付けば準備をしなければいけない時間。
 今日は午後6時の便で帰る為、午後5時には家を出なければならない・・・・・最寄りの駅まで車で30分掛るのに空港までは車で15分足らず・・・・何なんでしょうね(^_^;

 搭乗手続きを済ませたら後は時間を待つだけ。
 なにしろ空港の門?を潜ってから手続きのカウンターまで徒歩15歩!(笑) 並んでもいないので一瞬で終わる、と言っても過言ではない。しばらく空港内に一件しかない喫茶店で時間を潰す。
 30分前になってからやっと搭乗者控え室に移動。手荷物はClover_2のみ。のつもりだったのだが、コートの中から変なのが色々出てくる。ネットワークウェークマンとかはともかく、お茶の葉のミニパックや3点分配のケーブル無しのテーブルタップ(何て言うんだっけ?)が出てきたのは我ながら驚いた(^_^; ←なんだよそりゃ

 搭乗してみればお隣さんは小学校くらいの女の子2人。姉妹らしい。ゲームボーイカラー持って、すごく五月蝿い(^_^;
 が、離陸してからは二人とも爆睡モード(笑) 今回は気流の状態が悪いとの事で結構揺れたしエアポケット(?)にも入ってちょっと血の気が引くような思いもしたがお構い無しにイビキ付きで眠る眠る(笑)

 あと、前の座席に赤ちゃん連れの方がいらっしゃったみたいでしたが、非常に揺れていた為に泣き叫ぶ赤子をあやすのに大変そうでした。最後はあまりにも泣く為、乗務員室?に場所を移動しているみたいでした。本当に小さな子供連れは大変だなぁ。

★京急経由でJR、そして途中で飯食って、午後9時半に帰宅。
 もう疲れたので寝ます。
 明日、年賀状を作る予定(^_^; しばしお待ちを

2001/1/3(水)

★午前遅く起床。
 あややぁ。3日くらいだとどこも駄目。近所の商店街はどこも開いてないよ。

★TDRを引っ張り出し、今年最初の火をエンジンに入れる。
 ・・・・バッテリーが完全に上がっていた(^_^; キックだから問題なくかかるけど・・・・キーを回し、チョークを引き、キック1発! よし!かかった。しばらくアイドリングして水温計が動きだしてからチョークを戻し、軽くレーシング。うん、元気元気!今年も宜しくな!

★いつもより車は少ないが、マラソンでもやるのか? 旗を持つ人々が目立つ第一京浜を北へ。白バイとパトカーが多くて大人しく走る。
 結局、秋葉に向かっているんだな。

 正月だから、茜理用の着物を・・・・って訳では無かったけど、無かったね(笑) 浴衣ももうちょっと涼しげな柄なら夏用に買っても良かったが(謎)

 ・・・・なんかエリュシオンのヒロイン?(←買っただけで遊んで無いから判らん)のフィギュアが出てた。出来は良いが、特別に選ぶ様なキャラかねぇ?
 USBケーブル付属のハンド・メイド・メイなんかも有ったが、やっぱり知らんので判らん。さくらは未だに新作が出てるねぇ。
 そういえば、ボークスはモデルガンにも手を出しているようだが、大丈夫かな? 最近手を広げ過ぎた所は軒並み潰れているのだが。

★メッセで、DC用さくらのリミテッドBOXを4つ確認。
 ハリーさんに確保して貰っている筈だけど、買いそうになったよ(^_^;
 そっか〜。こんなにデカイのか〜。

★あきばお〜で同人CD「かねのね」を購入。良い出来です。しかしこんな遊んだ事もないゲームのCD買うなよ> わらひ(^_^; ついでにずっと無かった初音マグカップとかも有ったので購入。あ・・・・不良初音。

★さくらイラスト集3とか餅月あんこの花咲かペンペン草2とか買うもん買ったら、そそくさと帰還。あ、あずまんが日めくりカレンダーは2月10日発売らしいです〜。

 押し入れからプリンタPM-750を出して、年賀状を印刷印刷〜。今回描く時間無かったから、雑誌の良さげな写真を加工して作成。・・・・・・自分で描くより全然カッコイイじゃん(^_^;
 とりあえず今日までにわらひが頂いた分の返事は、今日中に出せました。
 描きかけのイラストの方も早くあげんと。

★今年最初のの散在:

2001/1/4(木)

niiさん経由であずまんがバス。知らんかった〜(^_^; 誰か見た事ある?

★お仕事始め。
 で、やっぱり早速残業な日々。でも、明日一日頑張れば3日休みだからね。年賀状も終わったし(終わってません)clover_4の再インストールでもするかな。

★『レジストリ・カスタマイズ』の文字に惹かれて週刊アスキーヲ購入。
 ・・・・・・・本当に基本の基本でやんの。一つ二つ知らない事もあったから、最悪の自体は防げたものの、これで\320-は高いなぁ。他に読むとこないし〜・・・こんな雑誌作ってていいのか? >アスキー

2001/1/5(金)

Yahoo!オークション有料化だって・・・・。これは米国での話なんだけどね。
 もう、無料でサービス受けられるのは今が最後かもね・・・。

★アップルがソニーに買収される・・・との噂を聞いてアップルの株が上がったとはこれいかに。
 ところで、OS-Xは出してくれよぉ > アップル
 買う気でいるから。別に今のソフトはOS-Xに移植されんでも良い。そーゆーのが目的では無いから(爆)

GORRYさんとこからNavin'Youを使うなら「win2000」「プロアトラス」が必須との事。
 そっか〜こいつ、リソースそんなに馬鹿食いするのか〜。clover_2にはWin2000入れたいけど色々アプリが動かなくなりそうで恐い。大体各ドライバ類は大丈夫かどうかも保証無し。プレインストールのアプリは捨てるしかないしな。リカバリーDISKにイメージで書き込まれているから。う〜ん。結構リスク高いなぁ。

2001/1/6(土)

★朝から大家さんとこ行って挨拶してきたり。

★今日も寒いねぇ。
 明後日は雪が降るかも? とかでやっぱり成人式は雪のジンクスは生きてるね〜と電話で話したり(←それは夜です)

★またもや秋葉に出かけ。
 やっぱり今日は人が多かったねぇ。

★今日の散在:

★やっとclover_4のバックアップが終了。
 必要な情報だけなのでMOディスク10枚でOK。
 もう眠いので再インストールは明日以降に。月曜は雪降るっていっているし、部屋のなかでゆっくりと再インストールするかぁ。パーティションの分割も考えないとなぁ。
 SYSTEMとUSR用は今のままでOKだけど、ゲームとユーティリティは2GBの1パーティションだったけど足りてないからそれぞれ独立させよう。CD-R用のテンポラリは現在800MB程度遊んでいるからそこらから回すか。BeOS用もIGB減らせるな。

 そうそう、今度の再インストでBeOSは削除する事に決めました。本当にソフトが何も出ないんだもん(^_^; あとMILL-G450でモノクロの画面になっちゃうし〜。

★そういえば。
 もうSCSIのHDDって殆ど売ってないのね(^_^;
 ノート用HDDの方が多く出回っている。今日、見て回ったら36GBの10,000rpmのHDDが約6万。。でも18GBでも5万するんだな。う〜ん。これだと皆ATAPIに乗り換える筈だよなぁ。

2001/1/7(日)

★『今、目の前にあるのが37度線ですわ!』
 『さ、37度線って・・・・何?』
 『それはもちろん、熱があるかどうかの境界線です。これを越えるとお熱があるので大変なんです!』
 『そ、そうなんだ・・・・(汗』

 『と、言う訳で今日はここ、ハリーさん家におじゃましてます』
 『それはいいんだけれど・・・・その、手に持っているおっきなレンズの付いたパソコンは何?』
 『もちろんビデオ撮影の為のパソコンですわ!今までのパスポートサイズより若干大きくなってしまいましたけど、撮ったその場で編集が可能で、それどころかリアルタイムにハリーさんの勇姿をインターネットで放送する事も可能なんです!』
 『そ、そうなんだ・・・・(大汗』

★「と、言うのをやろうかと思っていたんだけど、色々な諸事情がありまして止めました」
 「そ〜ゆ〜問題じゃないでしょ!! この雪の降る寒空の中、さらに冷たい骸になりたいの!?」
 「いや、ほら、でも折角DC版ビデオキャプター知世を引取に・・・・」
 「違うでしょ。・・・間違ってないけど。どうでもいいけどこのソフトってリミテッドBOXは付録が凄いけど、リミテッドBOXじゃないと以下略なのね」
 「それは言わずと知れた事でしょ。でも確かに短すぎるね。難易度「やさしい」だと30分かからずにエンディング見られるから。一般人は手を出しちゃ駄目だね
 「自分が逸般人だと言う自覚はあるのね」

★髪を切りました。
 久しぶりに軽くなった頭が嬉しい(^o^)
 なんか、正月だからか床屋で耳掻き棒を貰いました。

 外はまだ雪が降り続けています。
 もう、積もりはじめていますね。明日Win2Kを買いに行こうと思っているんだけど、バイクは無理そう。電車は動いてくれるよね?

2001/1/8(月)

★昨日は朝4時に寝たので午後まで寝。

★Clover_4の再インストール。Win2000はお外が寒かったので買いにいきませんでした(笑) 次回ね。

 で、・・・・いきなり領域開放で詰まる(^_^;
 FDISKにて、拡張DOS領域内の論理ドライブを全て消したにも関わらず、拡張DOS領域が削除出来ない。情報表示させても『論理ドライブは無いけど領域は消せないよ』とのたまうだけ。
 しょうが無いのでBeOSを起動して、そちらから削除する事にする。・・・・・あれ?もしかしてBeOSの領域があるから駄目だったののか?(BeからDOSは見えるが、DOSからBeは見えない)そう思ったのでBeOSから自分をDOSでformatする(そんな芸当が出来る・・・(^_^;)
 ・・・・FDISKに認識された。やっぱりBeOSの領域が見えなかったんだけど拡張領域内に存在するから駄目だったんだな。最初にFDISKでBeOSの領域までも拡張領域に指定したのがいけなかったのだろう。うむ、経験値1を獲得(←馬鹿)

★パーティションを切り直して、format。
 今回はこんな感じ。

C:System1GB
D:Usr2GB
E:Tool1.5GB
F:Game2GB
G:CD-R800MB
H:Temp1.3GB

 まあ、切り方が細かすぎるとの話もあるが、FAT16しか許可しないのでこんなものである。デフラグがかなり早いしね。Windows2000を入れたらどうしようかなぁ。

★全DISKのformatが済めば、次はDOSにSCSIのインストール。
 その後にSCSIのディレクトリにMSCDEX.EXEをWindowsの起動DISKからコピー。これでFDからリブートすればOK・・・・あれ?コケた。あ、CD-ROMのドライブが前回の位置から移動してるからか・・・・。
 と言う訳でVZをインストール。
 起動DISKのAUTOEXEを書き換えてからリブート。
よし、oemsetupが動いた。

★と言うわけでWindows95のセットアップ。カスタムカスタム。
 しばらく時間がかかるので買い物へ(^_^; 焼き鳥と鳥のから揚げ、電池CR2032を買ってくる。←DCのVM用
・・・・・99%まで行った所で「セットアップ起動ディスク上のファイル SAMPLE.SYSが見つかりませんでした」のメッセージ。毎回出るのだけど、意味不明。そんなファイルは無いし、名称からして不必要そうなのでスキップ。で、起動DISKを抜いて「完了」ボタンを押下。鳥のから揚げ食いながらリセットして再起動。

 ハードの設定を色々やって、プリンタのインストールはキャンセル(まだWindowsのSCSIのインストールが終わって無いのでCD-ROMが認識されない)して、また再起動。

 最終設定が終わった後、Windows側のSCSIのインストール。
 どうでもいけど、なぜファイルの場所を2回指定しなきゃならんのだ?(一度ドライバを指定した後、ファイルのコピー時にCD-ROMを参照しに行って「ファイルが無い」とのたまう。ので再びドライバを指定する必要がある)
 また、再起動。

 で、デバドラウィザードが起動して・・・・『このウィザードで次のインストールが出来ます <不明なデバイス>』ってなんなんでしょうね。これで一体何をインストールしろと?
 大体想像は付いてるけど、どうやらチップセットの事を言っているらしい。システムの欄の不明なデバイスから推測すると、たぶん。
 ので、チップセット系のドライバを入れる。

 やっぱり、PCIブリッジとPCI ISAブリッジが失敗してる。感嘆符が付いてるのだ。
 いつもの事なので、続き。

 解像度の設定をして、また再起動。ある程度貯めてもいいけど一回づつしないと不安定になりやすいんだよね〜。
次はネットワークとサウンドとスキャナ。これでシステムのプロパティで「?」が表示されているものは全て消える。

 む、スキャナの「ドライバが正しくインストール出来ませんでした」とか抜かしやがる。再起動・・・・。初めて起動音が鳴る。サウンドカードOK、スキャナもOK。

★次はジョイスティック。
 サターン用のコントローラが使えるIF-SEGA/ISAをインストール。なんか知らんがハードウェを自動認識しないのでハードウェアウィザードから指定して更新。で、またまた再起動。
 ・・・・認識されない。正確にはシステムには認識されているが、デバイスの設定アイコンがコントロールパネルに作成されず、設定出来ない。う〜ん。後にしよう。

★モデムとプリンタのインストール。

 終了。再起動。

★なんか、ビデオカードドライバが「DirectXの最新バージョンを入れろ〜」と五月蝿いので入れる事にする(起動時に毎回言ってくる)。ついでにアクロバットリーダーとかメディアプレーヤーとかも入れる。

 終了。またまたまた再起動。

★各アプリインストール。

 ここで一旦再起動。
 ・・・・CONTROLとExplorerが死ぬ。再起動せずに頑張りすぎたからか?相変わらず駄目すぎ。ソフトリセットも効かないのでハードリセットにて再起動。

★続き。

 恐いので、再起動。
 これで一息ついたかな。後でアンチウイルスやネスケも入れんとなぁ。でもその前にデータを戻す事にしよう・・・の前に腹減ってきたから晩飯にしよう(現在、午後6時半)

2001/1/9(火)

★Clover_4のインストール、引き続き。
 今日はネスケ6を入れてみたり。・・・・・馬鹿。阿保。間抜け。ふざけるな。

★なんか、ネスケ4.7より格段に重くなり、スタイルシートは良くなったけどJAVAスクリプトは正しく動かず、オンライン・オフライン時の切り替えが馬鹿(常時接続が基本になっている)。フォント表示は良くなった。段落の<p>タグが変で、うちのページもおかしく表示される。駄目。ホイールマウスでのスクロールが遅すぎる(3行ごとのスクロールにしてもストレスたまる)。やっぱ駄目。
 で、消そうとアンインストールを探すけどなし。「アプリケーションの追加と削除」を実行するも消えず。全く駄目。処置無し。これならIE5.5の方がなんぼかマシ、とまで思わせる。

★と、言うわけで、ネスケ4.7に戻す。
 もう、ネスケは駄目ですな。競争力無し。普通のWindowsユーザーはIEで統一。わらひみたく捻くれた人だけネスケ。ちょっと変った人でオペラ。開発な人はモジラ。速度命な人はテキスト系ブラウザ。って感じでしょうか。
 IEの動きは一番出来が良い(それでもスタイルの指定では気に入らない所があるが)。でも彼方此方(あちこち)にゴミを撒き散らすから駄目。許せない。・・・・こんなわらひは駄目ですか????

2001/1/10(水)

★後輩からドリームパスポート3を借りて、初めてドリームキャストでネット接続、ってのをやってみる。

 ・・・・・ほほう。思ったよりええ感じですな。
 フレームにも対応してるし、そこそこスタイルシートも反映されてる。XHTMLは駄目だったが、普通にweb閲覧するだけなら問題なさそう。解像度が低い(400×300程度)がネックか。これくらいの解像度だと、うちのページも見にくいなぁ。

★な、なにぃ!?
サンソフト、プレイステーションでメモリアル集を出すだぁ? その中にマドゥーラの翼もあるのか〜!!

★あ、今週頭の散在を追記:

2001/1/11(木)

★朝から病院。
 まだリンパ線が若干腫れてるのよ〜。次回は土曜日。 ←結構状態が良くないらしい(^_^;

カードキャプターさくらチェックver.1.2 ・・・・60%らしい。
 痕クイズは初級は40位、上級は欄外(T_T)、さくら初級は120位くらい。

★最近見た恐い光景
 品川駅で、京浜東北線を降りて階段を上がっていた時の光景。
 回りの人達が皆、俯く様にして片手に携帯電話を持って階段を登っている〜(T_T)
 たぶん8割くらいの人が片手に携帯、もう片手に通勤・通学バックってスタイルだった・・・・。
 皆が皆、俯いて自分の携帯見ながらゾンビ宜しくぞろぞろと移動する・・・・メチャクチャ恐いよぉ〜・・・・・逃げたかった・・・・。

★更に電車の中で後ろから聞いた会話。

 「あいつさぁ、大丈夫かな」
 「ずっとmailしてたしねぇ」
 「そおなの?どのくらい?」
 「一日に3、4度は携帯からmailしてたよ。特に昼は。手元に携帯が無いと落ち着かないんだって」
 「じゃぁ、今回壊れたの辛いね〜」
 「殆ど禁断症状だもんな。新しいのは2、3日掛るっていってたし」

 ・・・・・ここまで来ると、わらひは間違っても理解出来ん(^_^;

2001/1/12(金)

★開始後10分で止めている「北へ」を再開しようとDCにセットして電源on。
 ・・・・つい、オープニングを見てしまった。
 依ってやる気-120%、電源off用意・・・・カチッ。 そしてまた封印(ぉ

もじら version 0.7をインストールしてみる。
 ネスケ6と、どのくらい違うのかが見てみたかったのだが、殆ど同じ。エンジンは同じGekko? 描画速度がほぼ同じ。ちょっとだけ早い様な気もする。ホイールが遅いのは同じ。
 メニューバーに「Debug」があったりして未完成っぽさが高い。メニューの中にはまだなんにも無い箇所もあるしね。それはversionが1に達していないから、いいんだけど。タグの解釈やスタイルシートの反映もネスケ6と殆ど変らないなぁ。
 む〜。mozillaは結構良い出来と聞いていたのだがなぁ。

2001/1/13(土)
★朝から病院。
 まだまだらしい〜。

★午後から魔法の珈琲屋で、ひっさしぶりのTRPG。
 今年最初のセクションなんでキャラメイクから・・・・役に立たないソーサラーの、出来上がり。
 まあ、なんつ〜か。
 皆、個性強いから久しぶりだからかなかなか話が先に進みません(^_^;
 結局、全部終わらなかったり・・・・。

 そしてわらひが持ち込んだ酒(これが昔の瓶) もなかなか好評で吉。
 純米大吟醸が\600-で飲めるのはやっぱお得!

2001/1/14(日)
★寒くて午後まで寝。 ←幸せ・・・・・

★午後からバイク屋さんへ。
 自賠責の更新と、12ヶ月点検。
 ウインカーの動きが渋いとか、バッテリーの充電があまりされてないのでジェネレーターかレギュレターが調子悪いかもとか、1Gでのサスの沈みこみが大きいのでとりあえずブラッシュアップをお願いしたり。バイクは預けて、徒歩で帰宅。しかし寒いねぇ。もしかして雪が降る?

★DVDのジオブリ燃えよドラゴンを見る。

 とりあえず、ジオブリ。
 ・・・・う〜ん?やっぱりなんか気に入らない。動きはいいし、キャラも良く描けていると思うしシナリオも悪くない。テンポもそれほど。一部を除けばかなり面白い部類に入るかもしれない。
 が、その一部がやたら気に入らない。その性で、わらひ的評価は中の中〜下くらい。
 なんでだろね。漫画でしか表現出来ない物を無理やり映像化しているからかなぁ。そうじゃない部分でも興醒めする箇所がいくつか。続きはどうしようかな・・・。

 パスタを食った後(この時熱湯を左足にかけてちょびっつ火傷(T_T)次は燃えドラ ←略すな
 やっぱ、面白いです。
 リーがすごくカッコイイし。一発の重みが凄い。確かに見せ技的な物もあるけど過剰に演出してないから見ていて気持ちいい。漫画の『セイバーキャッツ』もこれに通じる物があるよな。これで\2000-は安い!

★とりあえず、mozillaを確認の環境の一つにしたので、今日からちょこっと書き方を変更。
 でも過去の部分とかは変な箇所が沢山ある。
 ・・・・どうしよう????

2001/1/15(月)
★さみ〜よ(T_T)

★うみゅ〜。再インストールしたclover_4の調子が良くない。
 どうも電圧が足りないっぽい(^_^; ホットカーペットの電源を入れてると起動失敗が多い気がする(^_^;;;;;;;;;; ので、PCの電源の容量の話ではないらしい・・・・。

★MacのOS-X。
 つ〜か、先週に発表された新型G4 Mac(ここはStoreだけど)。む〜。やっぱりポリタンクなのね。ノートは表面合金がチタンとか言うのでちょっち気になるが、キーボードが駄目すぎ。あとタッチパッドがボタン1コ ←OS-Xをボタン1コで使えと言うのか。帰れ。 ←現状のMac環境を使うつもりが全く無いから言えるよなぁ・・・(^^ ;ところで、この頁の最下行、『5) チタンと聞くとつい地丹って文字が思い浮かんで「下っ ぱ」ぽい (笑) 。』って、やっぱ改蔵ですか?(笑)
 てな、感じでやっぱりポリタンクしかないか、と言う気もするが、試しに2番目に遅い奴で(一番遅い奴は古いアーキテクチャーなので論外)カスタムして見積もりする・・・・・やっぱ〜OS-XならデュアルCPUでSCSIでメモリ512くらい欲しいし〜・・・・\438,000-ですか〜(@_@) 駄目だこりゃ。←をぃ

★今日、仕事場で流れてた物。
 きっとみんな見た事あると思うけど、以前解っていた記憶があると混乱するかも?

『三人の人がホテルに一泊しました。部屋代は合計30000円だったので、一人10000円ずつ出しました。
ところが主人の勘違いで実際の部屋代は25000円だったので、5000円を返すようにと店員に渡しました。
ところが店員が2000円をくすねて残り3000円を返しました。
ここで整理すると三人の男性は結局9000円*3で27000円を支払い、それと店員がくすねた分2000円を足すと29000円。
残り1000円は何処に消えたのでしょう?』

2001/1/16(火)
★今日も寒いねぇ。
 今週はずっと寒いのか〜。はぅ〜。

★今日は禁酒の日だそうです。
 そう、アメリカで禁酒法(だっけ?)が発行された日。・・・・書いてて、なんかデジャブ。以前、同じこと書かなかったっけ?
 ・・・過去の雑記を検索するも、無い。から本当のデジャブらしい。そんな訳で、今日のお酒はドイツワイン「MADONNA SPATLESE」
 まあ、マドンナと言えば有名ですな。甘口で非常に美味。飲み過ぎると悪酔いしそう。

★そんな訳で? 今日の夕飯はホットケーキ。
 小さいのを3枚ほど焼いてうまうまと食す。少し余ったので、明日の朝もホットケーキだな(^_^;
 念の為に言っておきますが、ビデオキャプター知世のアレは使ってません。使いませんってば(笑)

2001/1/17(水)
★今日もまた寒いねぇ。

★17インチ液晶もここまで安くなれば買う気しますね。頼むからこれの2万UPくらいでS端子付き(TVチューナーは要らん)を出してくれ。

★たぶん、知っていると思うけどZaurusでLVNS!
 しかし、「痕」ほど各プラットフォームに移植された近年のゲームって無いような。それもモバイル系ばっかり(笑)これでRuputerにまで移植されたら凄いぞ(無理です)

★わらひは初期からのペルソナユーザーなんですが、今熱いのは偽春菜でしょう。

 最初に言っておきますが、この偽春菜、「DLLってなに?」って言う人は駄目です。ついでにフリーソフトに向かって「HDDが飛んだ!責任取れ」って人も駄目みたいです。『自分の尻は自分で拭え』です。
 そんな前提が肌にフィットする人は、ぜひ一度お試しあれ。

2001/1/18(木)
★今日もまたまた寒いねぇ。(なんか手抜きやないか?)

公共の場で一服ダメ エストニアが禁煙法を施行。日本でもぜひやってもらいたい所。

MSX2000 。なぜいまさらMSX・・・と思いきや。

 と、この辺の情報は全部偽春菜経由だったりする。楽しい。

★あ、そうそう、年賀ハガキのお年玉、切手C〜とが2枚。当たりました。
 ありがとう > わらしき&まりうすさん

2001/1/19(金)
★今日は、仕事場の新年会。
 てな訳で、定時内に全て片づける・・・・って思ってたら臨時の説明会とか打合せとかトラブルとかで全く仕事出来なかったり。もういい、明日やるから!

★そんな訳で新年会&新人のナベ君歓迎会。
 いままで大人しかったナベ君。酒が入ると暴露状態。「デジキャラ好きですよ〜。得意なカラオケはアニソン!」・・・・ナベ君。君はそんな人だったんだね。嬉しいよ(笑)

★2次会はカラオケ組と麻雀組に別れる。
 時間が早かったので(なんせ18時開始で2時間後、まだ20時だった)カラオケ組に酸化。
・・・・・しばらくして、ちこっと後悔。だって皆若いんだも〜ん(笑)わらひ一人が平均年齢を上げている?! やっぱ皆歌っている歌も若いし。(←つ〜か分かってない(^_^;)

 あ、そうそうYさん。「さっぱり判らん」とのたまうわらひに判る様にとドラムマニアに入っている様な曲ばかりを歌ってくれるのは嬉しいが、やっぱり判らんので(←最低)、演歌を歌って下さい。やっぱり知らんけど(←死

2001/1/20(土)
★お昼まで寝〜・・・・・・。

★午後からぽしごと。
 プログラムに手つける前に、と資料整理を始めると・・・・・終わらん。
 18時を過ぎても終わらんので諦めた。
 「今日はもう帰る」
 お〜雪だ!。

★帰りに、S主任から大井町にあるブックオフを教えて貰う。
 毎日通ってたのに知らんかった〜(^_^;
 現在は、福引セールとかやってるらしいぞ〜。

★今日の散在:

2001/1/20±1(土±1)
★雪、やんじゃった〜・・・・・。せっかく5cmくらい積もったのに。

★現在、TDRが無いから不満。
 ふと、考えてみると今は物理駆動マシンが一つも無いんだよね〜。自転車で走ると面白そう〜(←それ絶対に後悔します)。あと、原付きで走るのも面白そうだよな。ストマジ2とかで走ると面白そ〜。
 蒲田のバイク屋さん、代車で出してくれません? (←雪で遊ぶと判っている奴に出す人いません)

2001/1/21(日)
★朝〜。
 8時45分に外で雪かきする音に目が覚める。が、「あと一時間〜」と布団の中で温々としていたらお昼になってしまった。結局、お昼に起床。

★午後から秋葉〜。昨日行けなかったからね〜。
 とりあえず、clover_2のACアダプタを購入。お外用。だってお家で使っているACアダプタを抜いて丸めてソフトケースに入れてから出かけて、帰って来たらまた出して繋ぐ。これが面倒くさい。値段が高かったので(\12800-)今まで躊躇してたけど結局購入。

 あと、メモリースティック用のFDアダプタ(つまり3.5インチFD型のアダプタね。結局3.5インチFDはどこでもあるからこれが一番良いのかな、って)を買うつもりだったんだけど。
 なにこれ。
 使うにはドライバのインストールがいるの? おまけに「USB接続のFDDでは駄目よん」なんて書いてある! 最近のPCはデスクトップでもFDDはUSBで外付けが増えてるのに・・・・。所詮過去に縛られたメディアか。購入止め。

★久しぶりにセガを覗いてみる。
 お〜。タンバリン人気あるなぁ。男女問わず人気あるらしいぞ〜(本当か?)
 MAYシャツをGET。

★ラジ館へ。
 上のF商会で名刺サイズCD-Rを買いに・・・あれ。売り切れてあんの。
 んじゃ〜イエローサブマリンから順に見ながら下っていきますかな。・・・・しかし、ラジ館って今の秋葉を象徴してるよねぇ・・・。

 某クスで、え〜っと。
 新しい素体のNEOは入ったらしいが、もう売り切れで「予約受付中」状態。まあ、いらんか。
 む〜。なんか負けたっぽい・・・・。1/6のサブマシンガン他7本セットを購入(←馬鹿)\1800-って安かったし・・・・。しかしグリップが大きくて茜理が保持するには無理だった(爆) 他に「DOLPA FILE SP」とか。

★なぜ、和服の数はこんなにも少ないのか?
『そりゃ、やっぱり人気が無いからでしょう」

 ・・・・君、「行殺・新撰組」出演に決定。
『いやぁ!まっぷたつは嫌あぁぁぁ!』

 閑話休題。(そうか?)

★そんな訳で浴衣です。なんとか見つけました。
 実家には、夏になったら1/1を送ってくれと言ってあるが、それはさておき。

 蒼い奴なんですが、これがなかなか良い出来で。買ってよかった。

★18時頃、バイク屋さんからTEL。
 「点検、終わりました〜。代金は\14000-。いつでもいいっす〜」との事。基本が1万だからサスのブラッシュアップ代が\4000-なのかな?

★今日の散在:

2001/1/22(月)
★今日はあんまり寒くないですね。
 ちょっとだけ朝は楽でした。

ノート用HDDで30GBかぁうちのclover_2も11GBが手狭になってきたし(やっぱ動画撮影は聞きます。longモードでも最高1ファイル1GBまでしか撮れないとわ言え、1ファイル1GBは効きますあと仮想CD-ROMユーティリティね)、交換したくなってきますね。

ブックマーク記述言語「XBEL」。メモメモ。

恋愛障害者認定テスト・・・・恋愛障害者認定: 5級だそうです(笑)
 やっぱ、実年齢と精神年齢に差がありすぎるのがいけないのかな(笑)

★今日こそ定時退勤! と、思っていたのに、気がつけば21時を回っている。
 こんな日々がいつまで続くのやら・・・早く帰れるのは飲み会の時だけですか?

★きょうのお酒。

お酒とグラスとサブマシンガンと

 深層水のお酒・Deep Sea
 特別純米。これが結構オススメなんですよ。飲む人には物足りないかも知れないけれど、ペースを守って飲めばええ感じですわ。いや、ほんまに。

2001/1/23(火)
指輪物語・映画化・・・・・原作が原作だけに、難しいだろうなぁ・・・(「指輪物語」と認められるのが出来るには)

★2月6日に出る「ちょびっつ」の単行本には「初回版」ってのがあるらしいぞ〜(笑)

★今週の週刊アスキー。
 唐沢なをきの描く「マッキントッシュ・嵐」必見(笑) これでいいのいか〜?(笑)

★これから、ちと弄くる予定なのでしばらくは更新が滞るかも。

2001/1/24(水)
★朝〜・・・・・・・・・・・・・・・・早朝、いきなり死亡。

★2時間遅刻で出社。
 なんとか、復活したけど体調はまだ駄目なので定時後にある仕事場有志でのボーリング大会はキャンセルさせて貰った。すまん、幹事。

★ぽしごと。定時後も、ぽしごと。今さらさらな、VB6を本格的(?)に使い始める。

 ・・・・・・・・・・・・・久々に切れた。 画面に拳が入ったのは初めてだ。

 誰か、VB6の不器用なエディッタの躾かたを教えてください・・・。不器用なだけなら、ちとは可愛げがあるかも知れんが、不器用でお節介でおまけにぶくぶくと太って重くなっただけで無く、かゆい所どころか何処にも手は届かない。・・・・・・・本当に世の中のVB組んでいる人達ってこれ使ってるの?

★文字検索しようとして、CTRL+Fでダイアログを出し文字列を入力。次検索のショートカットキーである「PF3」を押下する。反応しない。
 はて? と思って今度はマウスで「OK」ボタンを押す。次検索に行った。ダイアログの位置がワープする機能付き。(別のbasファイルに検索文字列があると新規に対象ファイルを開くのだが、この時ダイアログは新規のウインドウを避ける様に移動する。で、新規ウインドウは少しづつずれて表示される。その為、検索する度にダイアログが画面内を所狭しとワープすると言う信じられない現象を目撃する事になる)・・・・もう一度、PF3を押す。やっぱり反応しない。しょうが無くダイアログを閉じる。PF3。・・・・・・次検索に行ったよ・・・・(謎)。これ仕様なの?????

★サブルーチンを呼び出すCall文を書いている途中で、カーソルの上を推した。わらひはコーディング中に考え込むと、カーソルをその辺で遊ばせる習慣がある(笑)
 すると、マウスカーソルが砂時計になり、そのまま30秒ほど固まる(爆)
 そして30秒後に出たのは

「コンパイルエラーです。[OK][ヘルプ]」 ←ここで画面に拳が入った。

 おまけにcall文の行の下部には、callしている対象サブルーチンの引数とタイプを御親切にも表示してある。これって、もしかしなくてもソース内のサブルーチンを検索してその引数を引っ張ってきてるのカー・・・・。たしかに仕事場のマシンは推奨スペックを満たしてない。でも、その為に30秒も使って・・・・・。はぅ。

 怒りを押さえながらも「コンパイルエラーです」を消そうとリターンキーを叩く。そしたら。
 ヘルプが立ちあがんでやんの。ダイアログのディフォルト・フォーカスがヘルプ・・・・。・・・・・・・まぢかい。

★もう、コードにオブジェクト名を書いたら候補のメソッド等を表示する機能だけでもすごく嫌なのに、本当にこれからコレ使って仕事しなきゃいけないの? 削除するか動かなくする事出来ないのかなぁ。
 これだと正直言って、キーボードを画面に投げないでいられる自信が無いです・・・・・。

★さてさて、そんな気分を変える様に散在たる日々(笑)

 そんな訳で、本日観たのは「Spirit of Wonder vol.1」

 チャイナさんと、少年科學倶楽部の前編、の2編。
 チャイナさんが最初でちょっとびっくり。話はオリジナルな奴で、やっぱりなお話です(笑)。全然、原作からイメージ変らんねぇ。すごいぞ!!
 少年科學倶楽部の前編は、原作通り。
 絵は言わずとも、音楽がいいんですよ。
 それと原作読んでる時にもあった痛い心。若干、薄らいでいるけど紛れも無く鶴田謙二の世界が展開されている。待つ人と待たせる人。この作品って捻くれたエーテル理論のSFより、こちらがメインじゃないのかなって気がする。
 続きが楽しみ。5月だそうで。

★今日の散在:

2001/1/25(木)
★ずっと死亡(ぉ

2001/1/26(金)
★怪しいマスク姿で復活(謎)

★niiさんとこから、「プラネテス」の評判を聞き、買おうと本屋へ。
 実は今週頭に見かけており、気には掛けていたのだが結局その時お金を持っていなかったとかで買わなかったのだ。その時には平積みされていたのであまり危機感も無かった。
 で、今日行ってみれば・・・・やっぱり無い。何処にもない。んで「度胸星」の3、4巻を買ったりする訳ですな。

 昔から心がけているけど、本は「見かけた時が買い時。食費を削ってでも買うべし」

★魔法の珈琲屋さんからのmailにて知ったけど、偽春菜あれ以外の何かwith”任意”付近が荒れていまふ。
 しまいには、ペルソナウェアのレジストコードを放り出す人も出た。わらひもver.1以降のペルソナを使う為に、金払ってレジストコードを購入した一人。だが、現在ペルソナを使ってはいない。あらゆる面で偽春菜さくらがペルソナのそれを上まわっていると感じているからである。技術的にも視覚的にも動機的にも、である。しかしながらペルソナの権利を放棄はしない。(意味ないな、この文章)

 ネットでは、色々な意見が交わされているが、個人的にはプラエセンスの負けは確定だと思っている。と言うか、そもそもその様な状態にならない。兎にも角にもtrapは成功しているわけで、それに乗ったからには、ペルソナにも頑張ってもらいたい。まる。

★実は、密かにページ更新中。もしかしたらlinkが切れるかも知れません。が、この雑記(write.htm)と表紙(../index.htm)は変更しないつもりなので、そこんとこbookmarkしとけばokでしょう。

2001/1/27(土)
★げ!雪だ!それも吹雪いてる!!

 てな感じで起きた1月27日の正午、皆さんちゃんと炬燵で丸くなってます?(←人類みなネコ科推進週間実施中)
 起きた理由が、前の道を走る車が「ジャリジャリジャリ」とまるでチェーン付けて走っているみたいな音だして五月蝿いやんか! と思って窓空けたら冷たい空気と一緒に白くて冷たい物が・・・・。積もってるよ。本当にチェーンの音だったのカー。

★そんな訳で今日はTDRを受け取りにバイク屋さんに行く予定だったのだが。・・・・TELしよう(^_^;

「すみませ〜ん。今日TDRを引取にいく予定だった夜詩ですけれど、今日ちょっとこんな天気なんで行けないと思うのですが」
『あ、いいですよ。明日もどうせ地面凍るだろうから、来週でいいですよ』

 ありがたやありがたや。

★さてさて、それでは今日は溜まっているDVDを消化する日にしようと。
 最初に「トップ」の2巻。
 3話。・・・・スミスってこんなに出番少なかったっけ? もうちょいあった様な・・・。あと戦闘シーンで死ぬ女の子のシーンが一つ足りないような・・・勘違い?
 4話。「バスターコレダー!」って叫ぶんじゃなかったっけ?

 結構、記憶がいい加減かも(まあ、10年以上前だしね〜)。4話では少しジーンとしたりして良い感じでした。新作映像特典は出来は良いけど第三者的観点からなので、まるでTVのレポートの様ですな。

 次、「劇場版さくら2」
 最初に「ケロ」みて「さくら本編」みて、また「ケロ」みて、のルート(?)で。

 はにゃ〜ん。
 やっぱ、この雰囲気いいよぉ。 激のれんしゅう・・・じゃ無い(汗、劇の練習の時の挿入歌「ありがとう」のあたりがかなり好き。
 そしてやっぱりクライマックス時の「絶対、ぜったい・・・・あきらめないんだからぁ!!」で泣きそうになる。はぅ〜。良かったっす。
 「ケロ」はやっぱり良いですな(笑)

★次は「がんぶる!」・・・・ってあんたそりゃゲームじゃん・・・。
 clover_4のSEGA-IFが認識されないので(理由不明。もうISAのインターフェースなんか捨てろって事か?)、clover_2にインストール。
 実は密かにclover_2用にDVD-ROMドライブを買ってあったりするのだな(DVD-VIDEOをどこでも見たかった為。実際にはACアダプタが無いとパワー不足(もしくはバッテリ不足)でちと辛い感じ)
 ついでに「どこでも がんばる!」が出来るか実験の意味で仮想CD-ROM化する。・・・・圧縮して入れたのに1GB越。さすがDVD版。

 わらひは仮想CD-ROMをAドライブに割り当てている(FDDが無いから)のだけれど、標準ではこの形態だと「がんばる!」は起動できません。DVDドライブを探しに行く時にDドライブ以降をサーチしてるみたい。実行EXEファイルにオプション指定でドライブレターを指定出来るみたいだが、今回は仮想CD-ROMドライブ側を動かしてみた。Eドライブにも割り当ててみたのだ。(D:はHDD、B:には割り当て出来なかった。B:ってFDD専用?)

 余談なのだが、モバイル系のドライブ管理ってすごく難しい。
 clover_2の場合、この仮想CD-ROMドライブと本物のCD-ROMドライブとPCカードスロットとネットワークドライブが毎回変動する為、(更にメモリースティックスロットもある)現在、どれがどのドライブに割り当てられているのか全く解らなくなる。
 ほとんどのアプリは仮想CD-ROMをちゃんと認識してくれる(物理的にCD-ROMドライブとして扱ってくれる)のだが、ネットワークドライブだけは駄目。これはユーザーがちゃんと排他しないといけない。
 PCカードスロットで取ったドライブに、誤って仮想CD-ROMドライブを割り当てるともうPCカードドライブはエクスプローラー上から消えてしまう。なんとかならんかねぇ。

 閑話休題。

 で、「がんぶる!」をplay・・・ゲームの出来はかなり良く、BGMもなかなかお気に入りなのはいいですが、やっぱキーボードで横シューを遊ぶのはかなり無理がありますな。一面クリアがやっと。ジョイスティックが必要だぎゃ。
 が、外は大雪。
 秋葉まで行きたくない。しかしお腹も減ってきたので、ヨコハマ買い出し紀行に出ることに。濡れるのが一番ヤダから、カッパ代りにバイク用のゴアテックスジャケットとパンツを着込み、いざ買い出し。
 徒歩で行けるカレー屋で腹を膨らませ、その近くのゲーム屋へ。
 ここはコンシュマーだけで無くWindows用のえっちなソフトも置いてあればいまだにメガドラ&ゲームギアとか32Xのハードが売ってあったりする謎な店だ。一時期はあのジャガー64も売ってあった。ここならUSB接続のジョイスティックがあるだろう・・・・との目論みである。
 一応、あった。
 マイクロソフトの「サイドワインダー・DUAL STRIKE」。\7000強。たけえ。
 しかしUSB接続は、これしか無い。clover_2には有効な外部接続端子がUSBしか無いので選択肢は無い。秋葉には行きたくない。仕方なく、購入。

で、設定。をするのだが。
 ・・・・馬鹿。何度も思ってたけど、マイクロソフトは駄目だ。本当に駄目だ。大量殺戮ゲーばっかりやってるから、コントローラまでその思考になてtるのか????
 標準で方向キーが使えない。
 左手の親指で操作する8方向のキー。それがハットキーとかいう名前になっていて、通常の設定では使わないキーになっている。ハットキーってのはフライトシミュレータなどで視点のみを切り替える時とかでつかうそーだ。

 じゃあ、普通のコントロールはどうするのか?
 これが驚く事に、コントローラ本体を捻るのである。
 PS用にナムコの作った「ネジコン」ってコントローラがある。あれの軸が一個増えて「ねじる」だけでなく「曲げる」事も出来るのだ。判りやすく言うと、PSとかのコントローラを持つと右手の親指が前方を差す。ネジコンはこの親指が上下に動いた(ぞうきんを絞る様にコントローラをねじったから)。「サイドワインダー・DUAL STRIKE」ではそれに加えて親指が左右を差す。持ったコントローラを前方/後方へ曲げるから。そしてこの上下左右に振れる親指が3Dシューティングでの照準になるのであり、2Dシューティングでは方向キーになるのだ・・・・・・・。
コントローラをねじって、曲げて横シュー・・・・やってられっか!
 結局、色々試した所、カスタマイズ機能でハットキーにカーソルキーの定義をマクロ登録すればなんとか使える。が、本体をねじった事による方向キー入力は死んでないのでつい力が入ってねじっちゃうと駄目。やはりカスタマイズで殺しておく必要がある。
 これで、なんとか普通に遊べる様になった。 すっげぇ馬鹿みたい。本当にサイドワインダーってWindowsで標準のジョイスティックなんか? 信じられねぇ。
 しかも、アメリカ人向けだからか、やたらとでかいし・・・・。後で別なの買い直そう。

★clover_2を再インストール中。
 買って四ヶ月程度なんですが、不安定極まりないんで再インストール。
 リカバリDISK3枚を70分でリカバリ出来るとマニュアルには書いてあったが、やっぱり嘘だった。
 大体にしてアプリのリカバリ中に「記述が正しくありません」とかエラー出してるし。いつまで経っても進まないからタスク見たらやっぱり「反応なし」になってるし。駄目じゃん。
 明日中には復活させたいんですけどねぇ。

2001/1/28(日)
★昨日に引き続いて「なにもしないひ」

★clover_2のsetupの続きをしながら、少し本を読み読み。
 先週頭から、ヨコハマ買い出し紀行を寝る前に一日一冊づつ読んでいるのですが、何度読んでもいい感じ。最初の頃の単行本はもう紙の隅が色あせてきているから新しいのを買うかも。もちろん今の奴は捨てずにね。
 で、読んだのは今日で七冊目。この7巻が出たのが去年の2月だから、8巻そろそろなんだけどなー。早く出ないかなー。

★更に昨日に引き続いてDVDを消化する日、今日は「LOLITA」
 劇場公開時には見た事なかったので今回が初めて。(しかし、日本での公開時の「12歳以下の方はできるだけ保護者の方と一緒に見てください」って言う中途半端なのはなんだ?)

 哀しいくらいに滑稽で情熱家。
 主役のハンバードは、本当に哀しい。ヒロイン・ドロレスの何も考えてやれず全てを巻き込んで結局何も何も残せず。最後には激しい嫉妬だけで全てを終えてしまった。
 ドロレスの登場シーンは確かに凄かった。
 魂を奪われたと言うのも、なるほど。しかしその後のドロレスが発揮する小悪魔的魅力はあまり感じられず。彼女の不幸な処遇に対して憐れみみたいな物を感じたからかもしれない。どちらかと言うと物語中盤〜終盤よりも最後の対面の時が「らしかった」かも。

 最後で、あの結末だと言うことは結局最後まで運命を狂わされ、つま先立ちした存在であった、と言うことかもしれない。
 原作の小説でも同じ終わりかなのかな。

2001/1/29(月)
★今日のびっくり。
 これで商品になるのですか・・・・・。誰でも簡単に組めそう(^_^; いや、確かに商品化した事は凄いんだけど。

★今日のびっくり2
 初めて電車の中でソニーのCLIEを使う人を見た。しかも女性。
 操作している画面は真っ暗だったが、やっぱりあれでも電源入っていたんだろうなぁ。

2001/1/30(火)
★カウンターを見てると、表紙(../index.htm)とこのページ(write.htm)にbookmarkしている人では表紙から来ている人が多いみたい。
 ちょっと意外というか。

★昨日、夜間に水道工事をしていたので眠い・・・・。

2001/1/31(水)
★これは恐ろしい。無断で臓器摘出、手術中死亡の子供数千人 英の名門病院

★魔法の珈琲屋さん経由で「失敗例に学ぶ法律文書の書き方講座」-280点(100点満点)
 なんで、linkするかと言うと偽春菜関係だから。

セガ,ドリキャス製造中止を正式発表,「バーチャファイター」「サクラ大戦」をPS2へ
 ほ、ほんとか〜!!!

★あ、Oh!X買ってくるの忘れてた(^_^;
 やばい。明日には無いかも〜。大丈夫?

2001/2/1(木)
★そういえば、今、店頭に「痕」が無いらしいけどなんで?
 なにかあったの?

Oh!X 2001年春号を購入。
 (・・・・・ジ〜ン・・・・・) ←感動している。

 はふ。
 相変わらず、日本で最も読み応えのあるコンピュータ系の雑誌だ(正確にはムックだが)
 最近の広告ばかりの雑誌に嫌気が差している人には、ぜひ読んでもらいたい所。前号から約一年が経過しているので、情報が古い物もあるが、情報そのものが目的では無いのでほとんど問題にならない。
 しかし、今回はプログラム系の記事が多くて(cgi系の物では遊びたいのだが・・・プロバイダ変えるか?それとも自前で鯖? ←常時接続じゃない鯖なんて・・・(笑))、ちょっとlistを眺める時間が多いですな。あとハードウェア系(これはいつもか・・・)。中でも「携帯ゲーム機/PDAを作る」はヒット(特に作るに至るまでの動機)。今回はプラットフォームを作るって事なんだが、当然CPUを決める所から始まる。で、Z80系コンパチからSH系、ARM系、MIPSとかを比較して最後は秋月電子から出ているH8系に決まる・・・・。で、次のページにはH8/300Hのニーモニック表がでんと出てたりする訳で、これが楽しくない訳が無い!(←偏見?)
 もちろん、わらひも全部判る訳ではない。って言うか電子交錯工作は中学校以来やって無いからLCD液晶の回路図とかアクセスタイミングとかは全く判らん、けど面白い。こんなに読むのにどきどきするってのは本当に久しぶりです。相変わらずX68kタイプのATXマシン作ってるし(笑)

★clover_2の後継機が発表!もうか!早いぞ!
 CPUクロックが上がってHDDが20GBになってwin2000になってBluetoothついて・・・・一瞬、もう買い替えるか!?とまで考えた。が、しかし。ソニーのページを見てみれば。
 最初に気になったのがCPUクロック。667MHz。これは普通にFSBが100MHzではない。66か133かだ。で、このページでは100MHzと書いてある。但し、600MHz駆動時と※印付けて。と言うことは667MHz時はやはり100では無い。もし133ならメーカーは当然133MHzと書くだろう。・・・・・つまり66MHzか。FSB×10倍で動いてるんカー。600MHzより速度落ちるんじゃないのか?Crusorは特にメインメモリアクセスが多いしね。大体うちのはACアダプタ接続時は714MHzで動いているしな。この時点で購入指数激減。
 しかし、win2000は魅力だよなぁ。リカバリーディスクだけくれないかなぁ(笑)
 うちのclover_2もwin2000載せて、HDDを20GBの物に換装出来ればいいのだが。

★JAVAが動く携帯電話503iのベンチマークテスト
 もう、携帯電話もベンチマークする時代かぁ・・・・。



「戻る」