やっぱりまだちょっと痛いかも。

2012/12/1(土)

★12月です。
 今年もあと(以下

★今週の写真。

 朝日の中の猫朝日の中の猫
 満月11/28の満月
 眼鏡置き眼鏡置き
 冬支度

 眼鏡置きは、床屋で見かけて可愛かったので撮らせてもらいました。ハンズで売ってるらしいです。
 秋も過ぎ、一気に冬らしい気候になってきましたねぇ。現在の気温、6度。

★今日は
 ・インフルエンザの予防接種
 ・散髪
 ・仕事用にチョッキ購入
 ・クリーニング屋
 ・お昼寝(19時まで寝てしまった)

 みたいな感じに。とにかく寝ても眠い、と言う状況が。
 でも寝てると腰が痛いんですー。

★実はTwitterには毎日なにかしらの写真をUpする様にしてます。(ろくでもないのも多いけど)「今日の風景」は、ストック分が無くなったら終了しようかな、と思ってます。「今日の風景」としてはTwitterの方が沿っていると思われるので。

2012/12/2(日)

★昨日から全国的に冬日です。
 や、東京はぎりぎり氷点下回避したみたいですが、22時現在の気温は4度。

★午前中に久しぶりに自転車。

 多摩川

 フラットダート、楽しいです。
 走った後の掃除が面倒と言えば面倒なんですが、渋滞している舗装路よりも気楽に走れますので。

横からの衝撃に強くて加速性能が世界一、トンネル崩落事故から脱出に成功した“インプレッサ WRX STi ”に「さすがスバル」との声(市況かぶ全力2階建)
 中央道の笹子トンネルでの崩落事故。わらひも過去に何度も通ったことの有る所なのでかなり動揺しました。
 事故現場で唯一駆け抜ける事の出来たのがインプレッサWRX STi(GC8)、同乗の女性は怪我をしたとの事ですが、車の状態みると良くもあれだけのヒットの瞬間にスピンも転倒もせず、全開で走り抜けることが出来たな・・・と。
 なにしろ10年以上前の車種なのですが、ヒットした所以外はかなり状態がよく見える・・・のでオーナーさんがかなり大事に乗っていた物を思っていましたら。
 やはりそうでした。
 先月リフレッシュメンテしたばかりとの事なので、本当に愛されていたんだなぁ、と。そして守ったんだなぁ、と。

2012/12/6(木)

「au oneメール」の提供終了について(auポータル)

 ちなみに、開始時はこんな事言ってました。
 au one メールは「一生つきあえる100年メール」──KDDIの高橋氏(IT Media Mobile)

 もしかしたらご記憶の方もあるかと思いますが、わらひはこんな事書いてました。
 2011年4月にau one netメールサービス『WEBメール』機能の提供終了で予言してた通り(実際には来年終了だから1年では無く2年)で笑うしか無い状況。
 auのメールは本当に信用ならない。
 数年で乗り換えるつもりなら構わないけど、長期間使うつもりなら止めた方が良いです。

★すごーく久しぶりにHDD購入。
 HDCA-U3.0CWB(I-O DATA)

 ノートPCのバックアップ用で、IDEの320GBからSATAの3TBへ・・・・いや3TBも要らなかったんだけど、1Tと2Tと3Tの差がそれぞれ2千円くらいなら3TB買っちゃうよね?約10倍になったけど、特に嬉しくも無いのは何故なんだぜ・・・。ちなみに川崎ヨドバシで7日まで13,980円にポイント1398円だったのでそっちで購入。1TB当たり4000円程度。すごい時代だ。

2012/12/7(金)

★地震が来たとき、仕事場でしたが周りが重量級の機器ばかりなのでちょっと怖かった。
 どれも200kgオーバーの奴ばかりなんで倒れて来たら机の板に居ても助かるかどうか・・・・。

★今日は仕事場の忘年会。
 新横浜だったんで、横浜線に乗ったのだが、目茶苦茶混んでいる。
 どうやら横浜アリーナでのコンサートに行く客とぶつかったみたいなんだが、地震の影響もあるのかしら?
 新横浜駅では、入場制限が実施されていたよ。

 さて、お店。
 どうみてもキャバクラだろと言いたくなる様な店はだが、普通の飲み屋らしくしかも料理が美味いと来たもんだ。
 普通にやっても流行ると思うんだが、なぜ給仕の女性にキャバクラまがいの服装をさせているのか・・・。

2012/12/8(土)

★寒いわ寒いわ。

終わりの紅葉

 1D3に70-300L。
 一応三脚も立ててセルフタイマーでやってたんですが、風が強すぎてぶれまくり。これも等倍で見るとぶれてます。
 それにしても風が強くて、どこにも出かける気にならなかった・・・。

★Amazonに在庫あった・・・恐るべし。
 
 京商の6ch操作ラジコン。
 1/50 完全完成テーブルトップ IRC 建設機械 油圧ショベル KOMATSU PC1250-8 HG(京商)

 これは、す〜さんから教えて貰った奴。本当は文庫じゃ内奴が欲しかったが、もう無いみたい。
 

 こちらはモバイル用バッテリー。
 
 金曜日にバッテリー切れを起こしたので。
 常に持ち歩く訳じゃないだろうけど。

2012/12/9(日)

★今日も寒い。

 多摩川河川敷
 多摩川河川敷で野球観戦
 DR-Z

★iPadでミクLSP。現在レベル8・・・あれ?これってハマッていると言うのか?

 ミクLSP

2012/12/11(火)

★体調不良で休み。
 風邪だと思う(思いたい)が、お腹の状態が酷くトイレとお友達状態。
 ノロだったら嫌だなぁ、と思いつつも強烈に痛い訳では無いし、吐き気もほぼ無い。
 最近は手洗いには気をつけていたし、電車内では必ずマスクを付けていたから大丈夫と思いたい。・・・・まだ状況は改善していないんだけどねー。明日も駄目だったらどうしよう。
 現在は、葛根湯を飲みつつ、ツーリング用の正露丸糖衣を飲んだり(普通の正露丸は使用期限切れしていた。ので旅行やツーリング用の糖衣タイプを。これ臭くないんよ。効果の程は分からないけど)。

★大人しく寝ていたんですが・・・・選挙カーの五月蠅いこと五月蠅いこと・・・。
 あの大声で名前を連呼するだけの事に、どれだけの効果があると言うのでしょうか。

★この人の動画好きなんだ−。前半はちょっとロゴが五月蠅いですけど、中盤以降は安定。
 

★Amazonさん早過ぎる。今週末到着予定じゃなかったんですかー。たまたま今日病欠してて受け取れたけど。

 TOKYO STYLEとモバイルバッテリー
 京商のKOMATSU PC1250-8 HG

 パワーショベル、稼働ラジコンモデルなのにディテール細かい!キャラピラーが一枚いちまい組んである所とかよくぞ!って感じです。
 ・・・・体調悪いので両方とも未開封ですが。

2012/12/12(水)

★病院行ってきました。
 昨日から全く回復しなかったので・・・・やはりノロの可能性は低いとの事で(体温36.8度、吐き気無し)、食あたり、水あたりが疑われるとの事。採血して検査の方に回して貰った(でも検査の結果ですには数日掛かる)ので、今週末になっても回復しない場合は危ないかも。
 処方してもらった薬はさすがに正露丸糖衣より効いています。正露丸は効くけど、糖衣の方は全くの別物なんですかね。
 今日はトイレに行った回数昨日の半分以下じゃなかったのかなあ。整腸剤、下痢止め、胃の粘膜保護剤と一般的な組み合わせでしたが。

2012/12/15(土)

★体調も大分回復しました。
 と言う訳で今日から普通のご飯解禁(ただし、油物はまだ駄目)。
 お粥とポカリの一日500kカロリー弱の生活も終わりだ!

 今週末までバイクも自転車も禁止かな、と言う状態だけど来週にはなんとか。

★京商のKOMATSU PC1250-8 HG。開封してみました。

 

 これは楽しい。
 開封して20分程度なんで拙い操作で申し訳無いですがスムーズに動かせる様に練習したいですね。
 電池は本体が単四電池×4、コントローラーが006P×1。充電池不可となっているのが辛いかも?
 電池は旋回する本体後端、更にカウンターウェイトも積みます。操作時に重心位置の把握は重要。

 全体像 電池ボックス
 バケットの拡大。アームの小さな膨らみにモーターが入っている様です。
 バケット拡大 本物の配線は2本
 ディテールは本当に細かいです。持つときに困るくらい(笑)左右からでは無くて前後から持った方がいい。
 後ろから クローラー拡大
 印刷もいいですし、ちょっと細かい汚れなどはありますが重機だと気にならないところがいい(笑)
 エンジン部のちっちゃい黒丸が赤外線受光部。電波じゃなくて赤外線コントロールです。
 右側
 受光部
 コントローラー。外側のレバーがクローラー制御。旋回に関しては「標準旋回方式」で、日立小松の縦旋回ではありません。
 コントローラー

2012/12/22(土)

★12/20のハーフムーン。E-1 + EC-14 + SP500/F8

 ハーフムーン

★今日は保険屋さんと打ち合わせ。
 来年のバイクの保険の更新し、生命保険(サブ)を一つ解約の話。
 ・・・残業禁止になって、手取りがごっそり減ったんで・・・・。

★増殖気味と、フローズンプラネットが届いた。

 増殖気味&フローズンプラネットとパワーショベルとたこルカ

 とりあえず聴いてみる。・・・・増殖気味はちゃんとYMOしてる!
 コントも入っているし、それっぽい。可愛くて毒が無いのはいいけど、物足りなさを覚えることもあるかも。  付属のDVDは「君に胸キュン」「体操」のPVとおまけ映像。これも結構気合い入っている。が、エンコードが下手なのか、妙にノイズが多い様な・・・時間短いのに。
 3Dやっている人はおまけのボーン、ワイヤーフレーム、フラットシェード、フルマッピングの動画が興味深いと思われ。

 さて、付属のフィギュアです。結構できが良くて、1000円程度ならアリだな、と言う感じ。E-1 + ZD50mm/F2.0Macro

 増殖気味おまけフィギュア増殖気味おまけフィギュア
 増殖気味おまけフィギュア増殖気味おまけフィギュア

★明日は晴れるみたいだから、バイクと自転車の今年最後の整備でもするかなぁ。

 

2012/12/24(月)

★さよなら三十路ー。(←ジュピターっぽく言おう!)

★昨日からの流れ:
 BD-1とOXとDR-Zをメンテした。あと散歩途中で見かけた傘の花。

 2000年のBD-12010年のOX
 2011年のDR-Z傘の花

★フローズンプラネットを昨日から見ている。
 今日でDISC-1、第三章まで見終わり。やっぱりBBCのこのシリーズはええねぇ。カメラ滅茶上手いし、動物に近づくのが上手すぎる。おんな超望遠で撮っているのかと思ったらホッキョクグマでさえ、5mの距離だと・・・!
 アースでフルデジタル化したと思ったカメラが、今回撮影でフィルムカメラもある!やっぱり極地での信頼性はフィルムが上か。
 このフローズンプラネットがディープブルー、アース、に続く最終章ってのがちょっと悲しくもある。新しいシリーズ作って欲しいな。
 4章は明日に。

2012/12/29(土)

★仕事納めました。
 まぁ、色々と問題はあるみたいなんですが、年を越せれば大丈夫さ!きっと。

★memo:知人のお見舞いにお茶の水へ。

 お茶の水駅

 今年、なんやかんや言いながらもiPadのカメラは結構使った。
 使い辛くても有るのと無いのでは雲泥の差。ちょっと画角が狭いけど、50mmを標準的に使っていた人なら問題無いでしょう。

★今年最後のDR-Z。
 洗車して、レインボーブリッジの根元に来た時の。これは1D3 + EF40mm

 DR-Z

 この後お台場に渡ってコミケ会場をちょろっと見たりしました。
 しかしまぁ、警察の検問が多く(年末年始は2輪のみ?対象となっている感じでした)、この後帰宅時にも止められたので、年末の間はもう行かない予定。

★しかし、本当に雨上がったなぁ。

2012/12/30(日)

★今日は雨で一日中、引きこもり。
 と思って居たら、Amazonからお届け物。

 

 注文したの昨日だった気が・・・・早過ぎる。

★で、本日夜に見ようと思って居たのですが、懐かしい知人からの電話。
 思わず長電話になってしまい、見る時間を無くしたので明日見よう。見ないと1/5まで見られないからね。



「戻る」