本当、今年はまだ寒いねぇ。

2011/04/03(日)

★4月だけど寒い。
 桜も少しは咲き始めていますが、天気が良くないと撮影に行く気にもならないですね。

★最近は節電の為にほとんど電源を入れてなかったメインのデスクトップPCであるCLOVER_4。
 ちなみに数年前から”メイン”で使っているのはノートPCなんだが、以前の名残で今でも「メインPC」と呼んでいる(何
 で、そのCLOVER_4なんだが、昨年末にずっと使用していたケースも交換したので、もう昔から残っている部分は無いよなぁ、名前だけ残っているのか・・・と思っていたら意外な物が残っていた。

 キーボードVANGUARD V101VANGUARD V101掃除中

 キーボードだ。古き時代のWindyが出してたVANGUARD V101。
 実際にはこれも2001年購入なんで、最初っからいた訳では無いのですが今年で10年経つも時々掃除&グリスアップしている、全然交換するつもりのないパーツ。お気に入り。
 実はミネベアのRT6600系のOEMだとか。
 ミネビアのRT6600系はメンブレン式キーボードではかなり評判が良いらしく熱心なマニアな人もいるみたい。(自分ではミネビアのキーボードを打ったこと無いので不明。あとキーボードはもう販売していないらしい)
 もう手に入らないから、大事に使ってかないとね。

★キーボードの掃除の後は自転車の掃除。
 エラストマーのBD-1と違って、OXは前後サスペンションがあるので手間が掛かりますな。大体月いちで清掃&グリスアップしてます。リアサスのエア圧が下がって来た感じがあるので、今月末くらいに自転車屋で調整して貰おう。・・・もうすぐOXも一年か。本当早いなぁ。

 現在、平日は運行が安定してきた電車で通勤していますが、休日はまだ自転車。ぶっちゃけ、ドアtoドアなら電車より早いんで。(汗かかない様に飛ばさなくても5分ほど早い)
 それでも平日はもし事故った時の面倒さを考えると、電車の方が安心。雨の日もあるし。

★実家の修繕代を聞いて驚いた。
 ・・・わらひの何年分の収入になるんだ・・・。

★先月までいた仕事場、やはり・・・と言う事態になったらしい。
 もうどうすることも出来ないが、今居る現場なんかよりよほど真面に運用出来ていただけに惜しい。
 今居る所?最初「携帯のテスト」と言われて来たけど、現場では「多岐シナリオチームでやって」と言われ「CMSチーム」に所属してテストケース作成してます。来週から「EC系引き継いで」とか。ちなみに自席の引っ越しは既に3回しているかな。実は先月腰痛で一日休んでしまったらキーボードとマウスが交換されてた。現在本体はHP、ディスプレイはDELL、キーボードは富士通、マウスはマイクロソフト。OSはXPにIEは8が入っているとか気にしたら負けだから気にしない。

★今読んでいる本。
 電子マネーの恐さ。手元に現金が無くても買えてしまう。電子マネーの恐さったら。
   
 どちらも好きな作品なんだが・・・アニメ化だと?
 ロッテのおもちゃ!はともかく、上記2つは合わない気がして・・・。

     
 ピコっとハニエルはレトロゲーの4コマ。レトロゲーの4コマはもう一冊買ったけどハードの選択からターゲットの不明瞭さから素材を活かせな(以下略
 その点、ハニエルは押さえ方と言うかツボが所謂「ワカッテイル」ので安心(?)

★以前読んでたフェリかの真実は面白かった。
 もう「たられば」はないけど、利権が絡むと中国にも出来るサービスと利便性が、日本で「出来なくなる」と言うのは分かった。日本はこの辺、本当弱いと感じる。

2011/04/04(月)

★国内より海外からの批判が恐いですねぇ。
 魚介類、海草類の販売店はどうなるか。大丈夫だと分かっていても、心理的にはかなり、冷え込むでしょうしね。

【重要】au one netメールサービス『WEBメール』機能の提供終了について(au one-net)
 またきた。

 ちなみにわらひ、2009年にもNEWEB サービス メール/ホームページ系サービス終了のお知らせを食らっているんですけどね。そしてneweb.ne.jpからauone-net.jpに移ったんです。
 今回のはWebMailだけ、と言ってますが、それだけでも影響あります(わらひはWebMailから転送や振り分け設定をしていた)。
 そして今までの経験からすると、1年くらいで通常Mailにも影響が出て来る可能性が高い。
 もうKDDIはいいやぁ、どこかいいとこ無いかなぁ。

★OXも購入から1年経って、色々思う所もあるのでパーツ交換しようかと思案中。
 と言ってもあまり不満は無く、
 ・フロントヘビー →軽いフォークが欲しい。でもサスも欲しい
 ・ハンドルが高い →ステム下げたいかも

 くらいですね。フロントフォークの候補はKIND SHOCKのA5-FC1(カーボン製1.1kg)かSR SUNTOURのSF10-SW-S-700C(マグネシウム製1.4kg)
 どっちも面白い形してますが、50mm以下のストロークを保つサスペンションフォーク。今うちのOXのがNEX4610で2.5kgくらいあるんで、どちらにしても1kgは軽量化になると言う・・・(笑)

2011/04/07(木)

★仕事に行く時に。

 4/7の桜4/7の桜
 現在7部咲きってとこでしょうか。もうちょっと、ですかね。

★OXのハンドルを下げた。

 ハンドル高さ変更前変更前
 ハンドル高さ変更後変更後

 下の写真、ハンドルが下がったので、サイクルコンピュータにピント移ってた・・・。
 ステム下にあった5mmのスペーサーをステムの上に持って来て、ステム自体は裏返し。これでハンドルバーの取付け位置が1.5cmほど下がり、ハンドル自体の角度も寝せた。ハンドル先端部で4cm程度のダウン。
 見た目の印象も結構変わりますが、実際に走ると前荷重を掛けやすくなったなぁ、という印象。意外にもハンドルが『下がった』と言う印象は少ない。ただ、フロントアップと言うか荷重を抜くのが、やりにくくなった気がする(ダートを走る時には前後体重移動が必須)。その辺はフロントフォークを変更して軽くして対応かな。

★余震の大きいのが来た。
 皆さん、大丈夫ですか?うちはメタルラックが倒れそうな気がして、揺れが収まるまで押さえていました。しかし、まだ震度6クラスが来るのか・・・。しばらくは地震酔いも直りそうにないな。

2011/04/09(土)

★今日は仕事も無し(予定通り遅れ・・・予定より遅れたので週末の作業が延期)、雨→曇りだったので洗濯も出来ずと、軽く掃除と用事をいくつか。

★雨天だったけど、桜撮影は外せない。

 濡れても力強い桜花
 山の手線と桜
 日本橋と桜

 結構強い風と雨で、かなり散ってしまったんではないかと思っていたのですが、花は力強く咲いていました。
 曇りと小雨の天気だったので、どうしてもメリハリに欠ける色ですが、用事で出かけた日本橋の景色は面白かったです。天気悪い時は街中の方がいいアクセントになるかもですね。
 あと、数年前から密かに桜と山の手線を撮っているんですが・・・・気持ちよく撮れませんねぇ・・・・

★エアポンプ。

 サス用エアポンプ

 所謂、空気入れなんですが、普通のタイヤなどに使うものでは無く、エアサスペンション用の空気入れ。タイヤ用より高圧で大体数倍高い圧力を扱う。
 OXのGazelleにはリアサスとしてROCKSHOKのBar2.1が標準装備しており、こいつがエアサス。
 ROCKSHOKのエアサスって、個別に買うと添付品としてエアポンプが付いて来るのですが、他社のフレームなどと一緒に買うと付いてこない。ので、わらひも持っていなかった。実際には体重が基準体重である60kgから大きく変わるなどしなければ、設定を弄る必要は無いし、自分でセッティングを出せるかイマイチ自信が無かったから別途購入もしていなかった。最初から1年に1度は点検に出そうと思ってたしね。

 で、今日新しいフロントフォークの注文と12ヶ月点検を予約しに行ったら、自転車屋さんが倉庫に余っていたからとくれました。結果的に買わなくてラッキーだったかな。
 雨の為かお客さんも少なく、わらひとしては好都合と色々と話を聞いたり。
 驚いたのが、現在は「ロード用のディスクブレーキシステムがある」と言うこと。以前からメーカ独自の、はあったみたいなんですが、汎用に使用できる物としてはほとんど存在しなかった。今回ロード用の105コンポにそれを組み込んで、ドロップハンドルだけど前後ディスクブレーキなど言う不思議な車体がありました。但し、現在あるのはワイヤー式だけで、油圧式のロード用ディスクブレーキシステムは無い。

 自転車用のディスクブレーキって、基本MTB用コンポなんですね。元々が泥や水に強いって事とガツンと効く制動力がMTBに合っている。逆にタイヤのリムを挟むキャリパーブレーキより重くなるし、デリケートなブレーキはどちらかと言うと苦手。だからロードにはほとんど無かった。
 またディスクブレーキを装備する車体にはディスク用のキャリパーを付ける必要があるし、そのキャリパー部はブレーキ時の強力なトルクを受け止める強度が必要になる。・・・・Gazelleには両方ともある・・・。元々エンドパーツ交換でロードコンポもMTBコンポも装備出来るけど、さすがにコンポーネント全交換してロードとMTBを使い分ける人は居ないだろう。
 しかし。ロード用のディスクブレーキがあると、基本コンポはロード用で行ける。
 フロントフォークはクロス用(今日注文してきたのもクロス用)で、最初からディスクブレーキ用のキャリパーサポートがある(と言うかそっちが本来。今はキャリパーブレーキをサポートプレートで無理やり使っている)、リアのスイングアームにももちろんキャリパーは装備可能。つまり、リム一式とブレーキのラインさえ交換すればキャリパーブレーキとディスクブレーキが交互に使用可能になると言う・・・・。それが有意義かと言われれば疑問ですが、夢のある話です。

★OXの点検ですが、来週か再来週あたりかなぁ。頼んだフォークが来たらする予定。

2011/04/10(日)

★今朝はフラットダートをメインに走りに。
 埃だらけになるけど、やっぱり楽しい。他の人の迷惑にならない様に早朝が吉。
 多摩川の桜は見ごたえありますね。少し大きめにしてみた。

 多摩川の第二京浜から国道16号の間
 8時半頃から人が増えて来たので帰宅。

★2週間ぶりにVTRを・・・・最近、バッテリー充電の為にしかバイク乗ってないぞ・・・。
 都心だともう自転車でOKなんだよな、って言うか駐輪場が無いからバイクの方が使いにくい・・・最近ツーリングも行ってないよな。今度のGWだって仕事の予感だし。

★ペルソナ4ってアニメ化するのカー。
 
 ちょっとだけ感動した。ヘッドホン推奨。
 

2011/04/13(水)

★相変わらず揺れる揺れる。

★今日は熱出して仕事休み。
 気温の変化に体が付いて行かないねぇ。

★と言う訳で暇なので、へろへろと本読んだけど頭に入らない(狼と香辛料の最終巻読み中。これが終るとラノベで買うのは人類は衰退しましただけになるなぁ)ニコニコで今期アニメを休み休み観てみる。
 最近は、ニコニコでの放送も多いね。
 ・花咲くいろは:作画いいねー、期待。かなりジブリっぽいのは気のせい?
 ・日常:実はコミック1巻を発売日に買って翌日処分した思い出のある作品だが、ニコニコで見てると面白い。コメントが無いと寂しいかも。
 ・そふてにっ:うーん、個人的にいまいちで飛ばした。と思ったがコメントではけいおんより面白いと言う人もいたね。ソフトテニスやってた人には面白いのかな?
 ・変ゼミ:なぜこの作品をアニメ化するかな(笑)キャラデザ結構うまいかも。1話はヌルイ筈なんだが、それでもインパクト強し。サルガッ荘はアニメ化しないかなー。

★思わずポカーンとなった。
 
 わらひも練習しよう・・・(マテ

2011/04/15(金)

★ふさおとめ、amazonにあった。
 
 千葉産のお米はもう近所のスーパーでは手に入らない。

★今日も揺れたねぇ・・・震度は低かったので仕事場では気が付かなかった人も多かったみたいだけど。
 実際、M8クラスは来る・・・のか?

★仕事場では今日で終了の人の送別会・・・なんてものも無く、当人は一人去り行く。
 来週からUさんも別チームだしUさん(今日去った人)も居なくなってどうするんだか・・・・ああ、どうにもならないよね。うん、分かってたけど。

★バイク処分しよーかなー。
 と、わりかし真面目に考えている。

2011/04/16(土)

★目茶苦茶暑い日でした。24度とか。
 今年、初の半袖で外出。

★今日も揺れた。

★珈琲煎れるのにも水の心配をしてしまうので、震災が起こる前に常に保持していた12リッター以上を確保してみよう、と思い立つ。
 近所のスーパー5件、コンビニは目につく所片っ端から・・・とやって行くと、以外にもスーパーよりコンビニの方が2リッターペットを売っている可能性が高い事に気がつく。特にナチュラルローソンではほぼ100%で六甲の美味しい水を売っていた。
 コンビニ重点にすると、意外にも簡単に16リッターを確保出来た。水がある無しは、コンビニの立地条件(やはり大通り沿いは無い所が多い。が、他のコンビニと比べて客の出入りが少ないからか?ナチュラルローソンは例外)が大きいが、近所にスーパーがあるかも大きい。スーパーがすぐ近くにあるコンビニは、余っている可能性が高い。
 ふむ、単純だけど、考えていくと面白い。

★自転車屋さんに確認すると、またフロントフォークは入荷していないらしい。入荷遅れてるんだねぇ。だもんで、12ヶ月点検も来週に。

★今日も自転車で走るよー。
 走りに行って帰宅時、50〜60歳くらいの紳士と呼ぶべき感じのロードの後を走った。この人、背が高く一見スーツ姿とも見紛うスパっとしたウェアで、カッコイイ人だった。
 巡航速度は29〜32km/hくらいで、わらひよりちょっと上。だもんで、ずっと後ろにくっついてました。
 しばらくして、狐の嫁入り・・・天気雨が降り出す。
 「ポツリと来ましたね」
 「ええ、予報では晴れといってたんですけどね」
 信号待ちで軽く話すと思っていた通りの通りの良い声。
 雨が降ると、眼鏡を掛けているわらひは速度を落とさざる得ない。土砂降りで無くても眼鏡は半分役に立たなくなる。自転車のタイヤもスリックなのでかなり恐い。結局、品川駅を過ぎて、ロードの人は蒲田方面に、わらひは五反田方面に向かうので別れましたが、別れ際に片手を挙げて挨拶を交わした所などは、バイクでのツーリングを思い出しましたよ。いい走りでした。

2011/04/17(日)

★今朝もフラットダートメインで走り。
 荷重の抜き方と視点に慣れるとダートでも速度をキープ出来ると分かって、歩行者が皆無の為に堤防上のサイクリングロードより遥かに自分のペースで走れた。固いとこなら25km/hペースも。砂利だと脚力が吸われる様になるのが痛いが。
 で、・・・・はしゃぎすぎた。腿も上腕も痛い。現時点で筋肉痛か・・・?明日が恐いな。

★で、また大量に汚れて、ついでだからとVTRとBD-1も出して全部グリスアップ。

 VTRとBD-1とOX-01

 何度やってもチェーン清掃&グリスアップ後のギヤの軽さは驚くよね。
 自転車なら1kg軽量化しました、バイクなら5%エンジンパワー上がりましたとか言われても信じるレベル。

 と、この画像から、デジカメがPowerShot s95になりました。うちに余っていたトランセンド16GBのSDHC(class6)を突っ込んでいるが、明らかに書き込みが遅いので、その内良さげなのを手に入れる予定。
 

 レリーズしてからの画面が出るまでの時間が長い気がするが、これは高速SDカードで解消されると期待。しかし、レンズ回りに付いているリングでのステップズームが楽しすぎる。ズームレバーが別途あるので、露出補正か絞りかとも思ったのですが、28-35-50-85-105と行けるステップズームが楽しい(笑)
 F710はまだ動いてはいるのですが、もう露出補正が効かない(普通に写っている状態→+1/3にすると画面真っ白とか)、バッテリーが瞬殺(酷い時には充電後2、3枚でバッテリー警告が点滅)、動画は撮れないに等しい(何か動いている物は撮れる。識別は出来ないが)、フラッシュが開かない状態でも発光・・・とさすがに辛い状態になったので。webで検索すると『本体横を叩かないと電源が入らない』とかもあるみたい。うちのF710も2004年からだから7年、十分使い倒したと言えるけど、やっぱりちょっと寂しいね。

★ふさおとめ10kg来た。
 午前中、居なくてごめん >佐川のにーちゃん

★で、多摩川に走りに行く時にホンダ・ドリーム太田で、CBR250Rの試乗車を見掛けていたので、行ってみる。
 試乗は第二京浜で多摩川渡って川崎でトンボ帰りすると言う直線だけだったので、あんまり実のある物でも無かったんですが。
 それでも意外に良かったです。意外に。ちなみに試乗した車両はABS無しで走行距離330kmと言うことでサスも固けりゃギヤも固かった。
 車体:コンパクト。ハンドルはVTRより低いが、ステップは前すぎ?ハンドルはCBR、ステップはVTRくらいがいいような。バランスいいのかな、ぬわわキロではVTRより遥かに安定している。
 エンジン:3000以下はVTR以下だが、3000以上でVTR以上のトルクが出て来る。6000-8000は面白い。ぶん回したいとは思わないが、加速感はVTRより上。振動は少し多いが、なぜかVTRよりのVツインよりモータを連想させる。
 サスペンション:コーナーは不明ですが、高速と橋のギャップではいい動きしていた。リアサスは本気でVTRに欲しいと思った。
 ブレーキ:リアは酷い。と言うか付いてない、と同じくらいに思った方が。コンバインドABSの為か?リコールされても全く不思議に思わないレベル。フロントは普通。
 その他:デジタルメーター見にくい。50万以下となると外装は安っぽい。しかし車体はちゃんと走るし(少なくともVTRより走りに振ってある)、うわさのローラーロッカーのエンジンも悪くなかった。ガソリンタンクのキャップが完全に外れる(落しそうだ・・・)、やっぱりカウルのデザインは好きになれない。あとマフラーも。

 最初に思っていたよりもずっとちゃんとしたバイクでした。と言うか車体のバランスは本当良いと思ったよ。色々乗っけてるから160kgあるけど、昔のキャブ車でネイキッドなら140kg切るくらいの軽量シングルスポーツになったんだろう。ヤマハもWRのエンジン使ったシングルスポーツ出さんかねぇ。・・・・また70万とかすれば勝負にはならないだろうけど。

★えーっと。
 

 なんか、こう魔が差したと言うか。

2011/04/19(火)

★寒くて寒くて。
 そら、皆風邪引くわー。

★ようやく筋肉痛が引いた。
 BD-1に乗り始めた時も、OX-01に乗り始めた時も使う筋肉が違うから筋肉痛になったが、同じ自転車でもオン→オフになるだけでまた使う筋肉が違うのね・・・。
 正直、腕だけでなく腿とふくらはぎも痛むとは思っていなかった。(常に負荷を掛けられるアスファルトと違って、オフだと空回り分が出るから筋肉の負荷の質が違うのか?)

★一月ぶりにヨーグルト入手。
 と言っても、いつものブルガリアヨーグルトのブルーベリーではなく、葡萄。
 葡萄のヨーグルトって初めて見た気がする。さて、一口・・・・。
 ガリッ!!
 ・・・・た、種・・・マジかよー。吐き出す。
 最初の一口目で痛い思いをし、その後は恐る恐る食べたが後は全く問題ない。が・・・・ちょっとトラウマっぽくなったので、味覚えてない。うーん。巡り合わせが悪かったな。やっぱブルーベリーを探そう。

2011/04/21(木)

★今日は洗い物をしている時に揺れたので、最初貧血だと思った(笑)
 むぅ、マーボー豆腐を食ったばかりなのに・・・と思っていたら窓がガタガタ言い出したのでやっと「おお揺れているんだ」と気が付いたといふ・・・。
 震度5弱ですか・・・本当、減らないよなー。お、また揺れた。
 ここら辺は3→2くらいだったのかな。

 仕事してても「お?揺れた?」と思ってから5分くらいしてyahoo見ると大体地震と出ている。今日は震度1まで含めると20回以上起きてるね。最近は10回以下に日なんて無いみたいですが。

★バイク処分しよーかな。と思っていたらバイク屋から葉書来る。
 もうすぐVTR買ってから2年だからメンテナンスのお知らせだったが・・・行き辛いな。

ファイアボールチャーミング
 知らなかった・・・・。ドロッセル嬢のデザインは昔のツインテールタイプが印象に強いんでまだ慣れないなぁ。ゲデヒトニスが重装甲タイプになってる(笑)
 ま、うちにはTVないんでDVDかBDになるまで待ちなんだが、楽しみだ。

2011/04/22(金)

★最近には珍しく夜更かし状態(現在2:18)
 特に何かやっていた訳では無いのですが。GWの帰省のチケットが取れるかな、と思ったら意外と安く取れたり(それでも新幹線の方が数千円安いのですが、時間優先ですね)。

★某先輩はご存じですが、うちのノートPCがそろそろ寿命かなぁ、と言った感じに。
 買ったのが2006年なんでまだ5年・・・・もう5年?
 しかし、欲しいノートPCって近年は意外と・・・・無いもので。特にわらひみたいに非Intel縛りだと・・・いい加減阿保だとは思っているんだけどね。
 ・HP ProBook 4525s/CT
 これなんかは結構いいかな、と思う。派手さは全く無いが、欲しい機能は一通り。
 実は法人向けモデル。だけど個人でも買える。
 しかし値段安いよね。どうやって元取っているんだか。OSを64bitのProにして、4コアCPU、HDD500GB、BDコンボドライブ、9セルバッテリーとかにしても7万以下(少し前のネットブック以下)。あ、メモリーだけは2GB→4GBが15000円と滅茶割高なので(この値段、自分やればエルピーダメモリで8GBにしてお釣りが来るレベル)別途。
 不満を言うと、液晶が少し狭い事と、その液晶が開く時に本体の裏に回り込む様に開くので外部インターフェースの類いが全て本体の左右に来ている点。
 わらひが使う時は外部ディスプレイ、USB×3、ACは常時接続状態になるので・・・特にUSB系が手前側に来ているのはケーブルがウザそう。D-SUB15pinもロック用のねじ穴すら無い。

 それにしても、キーボードを試したいんだが、どこか現物置いてないのかな。探してみるか。

2011/04/23(土)

★これは分かりやすい。
 日本の地震の地図

★雨と夜と。

 雨と夜と

2011/04/24(日)

★今日は快晴!
 多摩川も、桜は山桜系をぽつりぽつりと残すのみとなりました。

 桜
 快晴快速
 とりさんいっぱい

 Powershot S95は、前のF710と同じように16:9で撮るように。カラー設定はポジ。派手なんですが、こーゆー快晴・雨天の時は非常に良いです。

★選挙も行って来た・・・と言う所で頭痛が。
 もうちょっと出歩きたかったが、一旦休む。

2011/04/25(月)

★朝、通勤途中の交差点。
 信号待ちしていると背中をどん、と押された。1、2歩と車道に出てしまい、背後を振り返る。
 ・・・誰もいない。

 「すみません〜」
 左手から小さな声が聞こえてきて、そちらへ巡ると少しバランスを崩した様に歩道を走り去る自転車、ピスト
 ピストにぶつけられた?見た瞬間にノーブレーキピストで無いことは分かったが、ハンドルのセンター付近にいかにもな金色のショートレバー。低速域、特に通勤時間帯の歩道では以下略。
 が、そこまで見てもまだピストにぶつけられたとは納得出来てなかった。思考が回らずそのまま見逃してしまった。
 背中に感じた感触は「押された」。背中と言う高さから自転車そのものが当たる位置では無いし、頭や腕・・・など骨ばった物でも無かった。後は・・・上腕?肩?
 結局分からなくて、混乱して。状況からおそらくあの下手くそピストにぶつけられたのだろう。もし、車道に出された時に車が来ていたら・・・思い出すと腹立つから以下略。

★ニコニコでまどか11話、12話視聴。
 泣ける。
 どうやらTV版とは違うカットの有無、表現があるらしい。
 発送中のBD1巻、早く来い♪

2011/04/26(火)

★まどマギ1巻きたー。
 この解像度はBDで見る価値あるよ、色も調整してる?マミさーん!!

 しかし最後まで知った後に、1話から見直すとOPから締めつけられる感じですな。
 お。EDで新版?この「また あした」って曲は初めて聴いた。・・・TV未放送のEDか・・・そんなのがあるのか。

★仕事でGW中出ろとの電報に切符取ったんで逃げる交渉ハジマタ。

2011/04/27(水)

「PlayStation Network」に不正アクセス、アカウント情報漏えいの可能性(InternetWatch)
 クレカ自体持ってないわらひに死角は無かった(ぉ

 メールアドレスとかはあるけど、それはこのページにも書いてあるしね。しかし、PSNってSCEからSONYに移管されてソニーのネットワーク製品全体に繋げようとしてたんだよね、確か。どうなるんだろ。

★さて、まどマギの注文を続けようか。
 

 実は、2巻までしか予約してなかったのだ。
 マミさーん!!

★それにしても、注文したフロントフォークが来ないなぁ・・・。

2011/04/28(木)

4/27新譜BD・DVD『魔法少女まどか☆マギカ 1』 本編ディスクおよびブックレットの一部内容に関するお詫び
 2話のマミさんの台詞に違和感感じた所ですね。
 まぁ、交換はしないのですが。

★安心の作業用BGM。
 

2011/04/29(金)

★世間さまは連休初日と言ってますが、うちの現場は通常出勤日です。
 皆、スーツで出勤。わらひは私服で行ったけどな。
 ちなみに明日も通常出勤日だったのですが、何故かいきなり明日サーバーが止まるとの話が出て来て、今日中に出来る分やって明日は休みにしようと言う話になった。
 休みになったのは嬉しいが、今日は午前様帰宅。

★で、5/1に自転車で橋ローゼーと言っていたのだが、雨らしいので急遽4/30(今日だ)に変更。気温が22度まで上がると言っているなぁ。暑そうだ。

2011/04/30(土)

★待ち合わせの鶴見川まで散歩気分はOX-01を走らせる。

 格闘技?の組み手の練習
 犬走る!

★30分遅れてNABE君登場。
 nii.nさん家を強襲し、鶴見川を走る。
 尚、集まった自転車は、全車アルミフレーム。
 サスはリジットサス/Fサスのハードテイル/フルサス。
 ハンドルはドロップ/バー/ブルホーン。
 シフトレバーがフレーム本体に付くダブルシフト/ラピッドファイア/STIレバーと本当に三者三様。
 ビアンキ・ミニベロ-9ドロップハンドルBMW・Q3.Sコカコーラ、OX-01。

 ミニベロ9とQ3.S

 ぶっといMTBタイヤ履いてるQ3.Sが一番重いですが、26インチなので一番安定性が高い。ペダルも意外と軽い。ミニベロ9とOX-01は20インチでロードタイヤなので漕ぎ出しは軽いが速度が上がると不安定さが増す。軽快に自転車らしく走ると言う所ではミニベロ9だが、シフト操作の為にはハンドルから手を離さす必要があるのでスピードが出ているとちょっと恐い。OX-01は自分のなので一番安定してる気がするが、2人に乗った後に聞いた所「このブレーキは無い」「リアサスが上下に揺れる」と言ったことが。

 走った後は、ファミレスで遅めの昼食。
 先程撮っていた動画を見てみる。・・・・揺れすぎて酔いそうだ。

 トータル49km走って帰宅。

★夜、コンサート帰りの某先輩とOさん来襲。
 で、Oさんが別件で使用した、とんでも無いものを持って来た。

 

 サウンドデザインSD05(PDF)。
 52万のデジタルアンプ。
 ちょうど良い台が無かったので、畳の上に直置き(ぉ
 そしてその上にある黒い箱はDSDを扱えるメモリー・トランスポーターとでも言うのでしょうか。ノートPCからUSB経由でDSDやWAVEデータを受取り再生する。それを同軸デジタルで下のSD05に入力する。ちなみにこの状態では乾電池(エネループ)駆動です。
 出力するスピーカーは、わらひの手持ちのウッドコーンスピーカ。フルレンジ8.5cm(写真上)と、2ウェイ11cm+2cmツィーター(ネットワーク無し・写真下)。

 ウッドコーンスピーカー

 聞いてみた。
 化けた。
 と言うか、自分の持っているスピーカーの実力を初めて知った。
 標準で組み合わされているアンプが如何にアレなのかも。出来て来た結論が、「そりゃスピーカー開発者も心折れるわー(?)」

 で、バイアンプ専用の下のスピーカに、バイリンクして鳴らして見るテスト。
 最初、ウーハーだけ、ツィーターだけで試してみた後にバイリンクして聞くと・・・ネットワークが無いからがさつくノイズが。ピアノの高音崩壊。やっぱネットワークは必要だねー、と言っていたら・・・・。片方のツィーターが無反応に。切れたらしい。あー、修理出すのは連休空けだな。



「戻る」