まだまだ痛みひかねー。本当に折れているんじゃないだろうな・・・・

2012/09/01(土)

★朝は多摩川。6時から走り始め。

 多摩川・朝7時

 フラットダートを快走し丸子橋、足回りを真っ白にしたこの時点で朝7時。
 夏の最後を思わせる入道雲が発達していってる最中だったので、昼前くらいに一雨来るかナー、と思っていたら。

★8時頃に帰宅し、着替えて朝飯食って一息ついたら床屋へ。
 シャンプー込みで2000円弱のお店が大井町にあるので、ここ2年ほどはそこばかりで。ただ混むので午前10時頃にはお店に入りたいところ。
 11時前に帰宅中、一気に降り始めて土砂降りの雨。あっという間に水溜まりが出来、道の脇を河のように水が流れ始める。半月ぶりの降水か。大井町線の架線下で雨宿り。わらひ以外に50歳くらいのおじさんとスーパー帰りに見える主婦の人3人で小雨にまるまで待つ。15分くらいか。
 帰宅すると・・・・ほんの数キロしか離れていないのに、こちらは軽く降っただけの様で、既に道路は乾いていた。
 お昼の準備に買い物・・・と思ってスーパーに行ったが、ピンと来るもの無く必需品だけ。
 戸越公園のカレー屋に行ったら、『しばらく休業します』の張り紙。・・・・なにかあったのだろうか。

 結局、ラーメン屋に。
 高く付いたので、夕食の予算が100円程度に・・・。むぅ。

★まだ小雨が降っていたが、洗濯物は片付けないと。
 15時過ぎ、完了。疲れたので一旦横になったらそのまま気絶。その後何度も雨が降った模様。

 19時再起動。
 むあー。また半日無駄にした・・・。クリーニング屋も行けなかったし。

★あ、GAの5巻と、とめはねっ!10巻出てたのか。
 どちらも電子化されておらず、紙媒体で買うしか無いのだが・・・最近紙媒体を買うのにものすごく抵抗を感じるようになったのだ。
 まさかbookwalkerで、百合星人ナオコさんとでじぱら、暴れん坊少納言などが入って来るとは・・・。9/6までキャッシュバック1000円分やってるから、今ならお買い得!
 みたいな感じで、紙媒体で買っても最終的には電子化するから後で面倒、ってのがあるんよね。
 前回、業者に頼んで35冊pdf化したんですが、これのチェックが大変すぎて(その業者は納品物に不具合(ページ抜けや読み込み不良など)があった場合は納品後2週間内に連絡しないと原本を処分してしまう。つまり2週間以内に35冊をチェックする必要がある)。
 これ100冊とか依頼してたら、無理ゲーも良いところでした。

 電子書籍と言えば、あのkoboは話題に事欠かない様ですねー。
 楽天「Koboイーブックストア」の日本語タイトルが3万冊を突破!うち1978冊は写真1枚を日本語書籍としてカウント(市況かぶ全力2階建)
 質より量なんでヨロシク、楽天「Koboイーブックストア」がギターコード譜6363冊を日本語タイトルにぶっこみカウント(市況かぶ全力2階建)
 ちなみに、10844冊は青空文庫なんで。
 『2012年9月1日6時現在のkoboの日本語コンテンツ数は、47625件です。』。確か8月末までに6万点と言っていた様な気もするけど気のせいだったぜ・・・。
 青空文庫10844冊(2012/9/2 1:00現在)、バーチャルアート(写真1枚)が2004点(2012/9/2 1:00現在)、ギターコードが13000点(2012/9/2 1:00現在)。
 さて、残りは何冊?

2012/09/02(日)

★今日はずっと雨時々曇り、と言った天気だったので、部屋の片付けをしていた。
 と言っても午前中は昨日汚した自転車の洗浄・注油、午後から膨大な書類の整理・・・・。そして相変わらず体調悪く気持ち悪い。昨日散髪して更に風邪引いたか。くしゃみが何度も出る。

 ・・・午後一杯掛かってやっとファイル1冊って何ですか。
 昔の領収書の山とか出てくると、電子化するんですが、TDR250の修理点検の領収書の多い事多い事。領収書の束の半分はTDRだった様な。赤切符も2枚出てきた(ぉ

★そういえば、一昨日の満月はブルームーンと呼ぶこともあるそうな。
 見ると幸せになると言う都市伝説があるらしいよ?
 と言ってもwikipedia見ると、この2012/8/31、歴月の第二の満月は誤解から出てきた物で、慣用句として使うのもどうよ?と言ったレベル。2,3年ごとにほぼ確実に来るから「滅多に無い」と言うレベルでも無いよね。

★ここん所、iPadで自炊したpdfを見るビュアーを取っ替え引っ替えしてたんですが、Bookmanに落ち着きました。
(以前は無料だったみたい、現在は)有料ソフトですが、数個渡り歩いた無料ビュアーのどれよりも使いやすかったです。マジ速い。
 そして描写だけなら更に速いSideBooksもかなり良かったのですが、開発が終了しているのか、新ipadに対応していない。いや最初の初回表示が旧ipadの大きさ(1024*768)でレンダリングされるんですよ。そしてちょっとだけ大きさを変えたりするとちゃんとRetinaディスプレイの解像度でレンダリングする。この手間が掛かっても良いなら問題ない。無料ソフトだし。でもこの再レンダリングを毎ページやっていると結局遅いビュアーになってしまうんですね。
 操作に対するレスポンスはBookman以上だったので本当に惜しい。
 しかし、本をガンガン入れ始めると、32GBが狭くなって来る・・・次は64GB購入かも。

2012/09/05(水)

★具合悪くて一回休み。

 困った事に、寝ても寝ても良くならない。21時現在、朝よりかはいくらかマシだが、目眩と吐き気は収まらない。ディスプレイ見たくない・・・。
 寝てても辛いので 昼間は各種資料をかき集めてボールペンを走らせる資料(エンディングノートっぽい感じの備忘録)整理をやっていたが、こんな時、紙相手だと多少マシ。やっぱりディスプレイの方が辛い。電子書籍を推進している最中だけど、紙の本ならまだ読めるって事もありそう。

★それにしても・・・体力回復しねぇ。

2012/09/07(金)

★新しく現場入りした人達の歓迎会。
 わらひが居る現場の隣の棟なんで、顔を見たことが無く、さてどんな人か・・・と思ったら。

 2人のうち一人は何処かで見た顔・・・・昨年の大門でCMSの評価やってた時に居た子だ。
 本当、業界は狭いのぉ

 で、当初4500円と言われて行くのが嫌だった飲み会、後で補助が出ることになり2000円に。
 となると、となると2500円は買い物しても良いよね?と思わず考えてしまう頭の中が憎い(何
 と言う訳で買ってきた。

 木簡って「とめはねっ」って言う題名に真っ向から対抗するのね(笑)
 GAは丁寧にコミック作っている感じがええなぁ。
 ロッテは電子化待ちで買うのを止めていたんだが、有ったので買ってしまた。今までの含めて自分でやるかなぁ。でも面倒。

★あ、先週コミティアあったんだ。
 SIESTA HOMEPAGEさんでの新刊が興味深い。サンプルとしてほぼ全ページ見られるのが凄い。
 こんな時代だからか、わらひも投資関連の話は良く聞きます。今回の飲み会でも相談されました。
 自分の経験では
 ・投資信託:やったことないですが、検討はしました。個人的な感覚では無理ゲーに近い。投資先の経済・政治の調査は必須、特に長期をするつもりならその国地域の未来を見通すくらいでないと。随時状況見直ししたい所。売買手数料や信託報酬、為替だけで無く、ポートフェリオとしてどうよ?とか考え始めると結局他と組み合わせての複数買いに。
 ・外貨預金:USDで塩付け状態。まだ100円以上の頃(金利も良かったよ)に買ったのに現在78円中盤で超低金利。75円切ったら追加してもいいけど。
 ・国債:買ったこと無い。ローリスク・ローリターンっぽい。金利下がったので今はお得感が薄れている感じがするなー。
 ・株:以前の会社の持ち株だけ。実は安定&高利率で毎年年利3%くらいの配当を貰っている。それでも外貨の赤字を埋めるには全く足りない。
 ・金:コインだけですが、見ると10年で3倍くらいの値段になっている。あと10倍になれば外貨の赤字を埋められるんですが(笑)個人的には今の時期(ここ1年ほど)は、これかな?と思っている。最近は販売や手数料の形態が変化しているので注意。金は「増えない」し、インゴットは普通預けるので保管料が掛かる。が、同じ買値の金でも売るときはインゴット>コインになる。価値が安定している事でリスクバランスを取るための物という認識。

 ・・・・国内債券を主体にして、国内株と外国債券、外国株をバランス良く、残り1割程度を金にする。なんて言われていた事もありましたが、現在ははてさて。

2012/09/09(日)

★9月9日でチルノの日かぁ・・・(謎

★久しぶりにE-1背負って、羽田の大鳥居まで。

 多摩川
 今日はフラットダートを快走
 橋と太陽
 大鳥居
 空と海と

 しかし、カメラバックが汗でびっしょりになったので、帰宅後洗浄。
 今日は暑い日でしたが、気持ちよく走れた日でもありました。

★ただ今実験中。とりあえず今の所は予想通りみたい。

2012/09/11(火)

★新しいキッチンはさみ来た。

 キッチンはさみ・ケルン

 1D3でマクロ撮影って、やったことあったっけ?と思ったのでMakro-Planar 2.8/100mmで。照明が上手くいかない・・・。あとMakro-Planarは最短で3倍近くまで伸びるので、スライダー欲しくなる。
 しかし届いたばかりのハサミだったけど、撮ってみたらえらい傷だらけであんの。

 今まで使ってたのがたしか100均で買った様な物で、最近は歯が欠けて来てたので、まともな物をと思って、ケルン。
 ヘンケルスは、むかーし使っていた三徳包丁以来で懐かしい。もうちょっと高くてツヴァイを買おうかとも思ったけど、包丁も双子じゃなくても十分だったんだよなー。と安いケルンにしました。ザクザク切れるよー。

 

2012/09/12(水)

★一応link。
 ソニー、35mmフルサイズセンサー搭載コンパクト「サイバーショットDSC-RX1」(デジカメwatch)
 なぜEVFを標準で付けなかった。
 逆に液晶要らない。付けても2インチくらいの小さい奴にすればいいのになー。無理だろうけど。
 値段が25万と言うのは高いのか安いのか。15万まで下がるなら、結構売れそう(個人的にもTC-1と同じ値段になるので抵抗は少ない)だが、難しいだろうな。
 それにしてもソニーの言うゾナーレンズの定義がよく分からない。7群8枚?

★α99の方は・・・・新型328といい、AFの強化の事といい、風景用途が多かったα900と違って動体特性に振られた模様。
 が、それにしてはAF配置が(位相差も素子面位相差も)首を捻る感じ・・・・。しかし35フルサイズカメラとしてはかなり軽いのが良いね。縦位置グリップでバッテリー3個搭載と言うのも力技で良い。
 あと、同時発表の35フルサイズカムコーダー、NEX-VG900よりも動画撮影(三脚に据えてじっくり撮る方限定だが)に向いている感じ。XLRアダプターがあるのが良い感じですねー。

ダイソン、2層のサイクロンでより細かいゴミを取り除く掃除機「DC46」 〜バッテリーを強化したコードレスクリーナー「DC45」も同時発売(家電watch)
 あ、わらひはDC35使っているんで、DC45が気になっただけなんですが。
 バッテリー強化はいいなぁ。が、実際に使っていて気になるのは「ダストボックス」のチリ(パーツの合い)がイマイチ。って所なんだが。最終的にゴミを排出する底蓋にゴムのパッキンが付いているのですが、微妙な隙間があって、「パッキンと底蓋の間」に埃が溜まるんです。そこは手作業で取ってやらないといけない。本当微妙な隙間なんですが、サイクロン式なんでその隙間に埃が溜まっていくんですよ。ここは改良して欲しい。

2012/09/14(金)

★本命来たかも。(9/15、link先を変更しました)
 

 動画撮影時、使っているレンズがオリンパスのZuikoDigitalの松レンズって所に、パナの本気度がうかがえる。無理矢理自社製品レンズに換えたりしていない。
 ちょっと楽しみになってきた。

★Twitterのアカウント作りました。
 わがまま夜詩(@yauta01)
 と言っても、一文字も呟かないし、RTもしません(←重要)
 適当に写真貼ったり、linkしたり。目的は「今日の風景」だけの為にこのページ更新するのがめんどいって事と、情報収集、使い捨てブックマーク。

2012/09/15(土)

★帰省しました。

 
 A320で雲の上

 で、17日に戻る予定なんですが、ご存じ台風のために17日飛ばない可能性がある。(これは現在ANAのページにも懸念として載っている)
 ので、明日の午前中の状況次第では16日(つまり翌日、と言うか、今の時間が0時54分だから今日だ)に帰宅する可能性もあります。
 ちょっと今回タイミング悪すぎだなぁ。(しかし、当日チケット高い!片道で今回往復分を超える値段だ・・・)

2012/09/16(日)

★旅客機の予約変更9/17→9/16。つまり今日。
 天候による飛行への懸念がある場合は、手数料、運賃の差額無しで変更出来るんですな。
 (明日、実際に飛ばなかった場合は当然手数料なしで変更・払い戻しが出来るとは知っていたが、前日でも可能とは。台風とかの時だけかな?)

 まぁ、そんな訳で、席も確保出来たので今日の帰宅にしました。全く、今回は運が無かったとしか。

★それにしても、今日運動会をやるとか、正気の沙汰じゃないぜ >姪っ子の学校
 既に結構雨が降っているのに、午前中だけでもやるとか。とにかく「運動会をやった」と言う実績が欲しいだけとしか思えない。
 実は、今回運動会だと言う話は聞いていたから、天気良ければ1D3+70-300Lを持ってこようかとも思っていたのですが、台風来ると言っているのに流石に実施する訳ないよなー。と思って持ってこなかったんですよね。

 (追記)ちゃんと実施したみたいです。
 最初に50mなどをグラウンドでやった後、なんと体育館に移動したとか。
 児童&父兄全員が体育館に入れるのか?と聞いてみたら、なんと1学年1クラスしかないとか(それも35人以下?)
 クラス対抗、なんてのも無い訳です。雨天決行したのは、体育館で出来るから。と言うのが大きかったと言う事でした。

★と言う訳で帰って来ました。
 帰りは出発8分遅れ、到着14分遅れで、飛行中もずっと揺れまくると言う状態でしたが、特に問題なく。
 自分が乗った次の便で出発5分遅れ、到着20分遅れといった感じだったので、明日出発のままだと駄目だったのかも。明日になればわかりますが。
 今回、かなり強力な台風なので、実家もフル雨戸装着&追加装備をやっていました。
 もともとうちの実家は一軒家で、全方向からの風&飛来物が来るため台風に対してはかなり強力に改築されてるんですが(風速40mまでは大丈夫な実績有り)、今回は未だに935phとか言う勢力なので玄関なんかは内側からフレームを支える木枠を組んでました。
 (お盆に行けなかったので)お参りにいった親戚では玄関を丸ごと2×3mくらいの板で打ち付けていたり(中に入る為には裏側にある勝手口まで行くしか無い)。
 今回九州は直撃コースでは無いので、大丈夫でしょうが、やはり心配ではありますね。無事でありますように。

2012/09/17(月)

★午前中は自転車を走らせる。
 自転車屋のある日本橋、東京タワー、レインボーブリッジと適当にふらふらと。
 のんびり30km程度走ったらもう昼寝が必要な感じですよ。どれだけ体力落ちているんだか。

★15時頃、今朝フル充電してた筈のPHS、WX310Jのバッテリーが残り1メモリになっていた。
 1日持たなくなってきたのか・・・7年ほどバッテリー交換せず使っていたので、逆に良く持ったな、と思ってしまう。
 近所のウィルコムストアに行って、バッテリあります?と聞いてみると当然無い。メーカーである日本無線から取り寄せになるので1週間とか掛かるかも、との事。
 さすがにそれは困るので、えいや!っと機種変。
 通話とEメールが出来れば十分、とWX03K

 WX03KとWX310J

 小さく、軽くなったのは良いのだが・・・。
 液晶も小さく。まぁ、これは仕方無い。液晶自体はIPSみたいで表示自体は綺麗になった。
 ボタン配置が・・・。これも310Jが特殊だったので仕方が無い。03Kの方が標準配列に近い。
 ICレコーダー機能が無い。個人的に使うことが多かった機能なので残念。別途買うか?
 ドキュメントが読めない。310Jは何気にEXCELやPDFファイルが読めた。あまり使うことも無かったが、偶にメール添付で飛んでくる資料やマニュアルが読めたので、無いと微妙に困りそうな予感。ipadに入れとけ?仰るとおりです。
 充電スタンドが無い。最近は皆、USBで充電するのが流行り?いちいち側面開いて差すのが面倒。しっかり載せないと充電出来ない接点式のスタンドすら面倒で、電磁誘導式のスタンドが好きだったのに。
 メールがバックアップ出来ない。マニュアルダウンロードして全部読んだが、書いていない。アドレスやスケジュールはバックアップ出来るのになぜ?理解出来ない。
 ガジェット画面を消したい。ガジェット自体は全部削除したけど、その画面が残るのが嫌すぎる。

 とまぁ、いった感じで。
 逆に良くなった所と言うと、「操作性」。
 310Jは悪名高き指紋センサーをカーソルキー代わりにしていたので「慣れないとメニューで項目を選択する事すらできない(慣れてても出来ないこともある)」。それが自由自在に!当たり前だけど当たり前じゃなかった!(笑)
 あとセキュリティ系が強化されているのが良い。  とりあえずJAVAとWebを管理者レベルで制限して、待ち受け画面からの操作にもパスワード必須に設定。指紋センサーに比べたら不安は残るけど、それでも無いよりはマシ。
 電池の持ちは期待。少なくとも3日に一度の充電でOKになるくらいは持って欲しい。

2012/09/18(火)

★なんか懐かしい物が出てきたので一枚。

 ククリナイフ

 本物サイズの1/4サイズくらいのククリナイフ。
 まぁ、1/4と行っても刃が付いている本物なのでカルダと言った方が正解な気もするが。鋼なのによく錆びずに眠っていたもんだ。10年くらい前にミニチュアナイフのK-BROSさんで買った奴なんだが、もうWebページ無くなっているなぁ。

★そいやBook★Walkerが『テルマエ・ロマエ』5巻発売記念!!値引き&キャッシュバック!なんてやってたので買ってみる。
 テルマエ・ロマエが4巻まで250円。
 5巻は9/25発売なのに、キャンペーンは9/24までなのがポイント。そしてキャッシュバックを受けるには5冊以上買う必要があるのに、テルマエ・ロマエは4巻までしか売ってない。つまり1冊はテルマエ以外を買う必要がある訳だが、わらひは「さよならもいわずに」を買ってみた。
 ・・・・。
 百聞は一見にしかず。
 読んだら誰もが一考するかも。テルマエより先に読み始めたのが、なんだか分かる気がする。

2012/09/20(木)

★うん、まぁ判ってはいたんだよ> iOS6のMAP
 MAPはよく使うし、Bookman等よく使っているアプリの対応を待ってからアップデートかねぇ。

楽天“Wiki谷”会長公認で「Koboイーブックストア」Wikipedia人名書籍化を開始するも、勝手にDRMをかけるライセンス違反疑惑が浮上(市況かぶ全力2階建)
 まだまだ話題は終わらんよ!
 と言いたげなKobo。Wikipediaの記事を商品化してDRMって本当かいな。と思って検索してみる。
 ・・・楽天Koboで「Wikipedia」で検索すると4444件hit。(2012/9/20 22:50現在)
 この件数、狙っているのかなぁ?
 見てみると最低80円、高いのは1000円超えるのもある(Wikipedia: The Missing Manualとか)。
 DRMはEPUBフリーの物とEPUBの物がある。
 実際、どれが本当にWikipediaからの記事で作ったのか判らないけど、とにかく検索性が悪くて捜す気にもならない。(ちなみにWikipediaで検索した後、言語を「日本語」で絞り込みを掛けると10件しか出てこない。それも写真集みたいなどう見てもWikipediaからじゃ無い物ばかり)

 時間を無駄にした気がするんでもう寝る。

2012/09/21(金)

★いやもう、本当にすみません。

 某先輩、折角お誘い頂いたコンサート行けずにすみません。
 す〜さん、明日の船試乗に行けずにすみません。

 なんと言うかもう丈夫じゃなくてもいいから回復する体が欲しいです・・・・。

★うん、まぁ、そういう物じゃ無いだろうとは思うけど。

 しんかい6000と交通安全

 自転車のナンバー化や免許化は望む所なんですが・・・・・・・・・。
 ・・・・・・・・・・・。
 ・・・・・・。
 ・・・。
 最近は歩道を歩くめn・・・・いやなんでも無いです。

 とにかく、交通は安全に努めましょう、と。

2012/09/22(土)

★秋分の日。でした。

 本日休診

 病院に行くまで気が付かない、わらひもどうかしている。
 反動で具合が2割増しで悪くなったり。

 さらに今週買ったばかりのPHS、落として蹴って既に満身創痍になったり。・・・・既に7,8箇所ほど傷出来た。液晶カバーにも傷。液晶割れなくてよかったよ・・・。落下防止用のストラップ付けるか?

★午後、コンサート行きの某先輩が訪ねて来て、新譜CDを頂く。いつもありがとうございます。
 お仕事大丈夫な様に祈ってます(笑)

★ニコニコで「人類は衰退しました」の最終話見たら、涙腺が緩んで思わずポチってしまった。

 なんで2巻だけポイントが付いているんだ?Amazonのポイントは謎だよねぇ。

2012/09/23(日)

★ずっと雨。
 ・・・ずっと頭痛でした。

 ひまわり

 基本、鎮痛剤は飲まないんですが、今日は葛根湯飲んで何時間経っても駄目だったので夜になって飲む。
 寝る頃に効いているといいなあ。(昼間も寝てたけど)

★19:30ごろからやっと雨が上がる。

 半月

 頭痛が引かず、MFする自信が無かったので1D3に70-300Lでトリミング。
 雨が上がったと言っても、流れる雲が多かったのでフレアっぽい現象として像が出来ている。

 撮影時は、レンズの三脚座で三脚に固定し(70-300Lは三脚座が別売り・・・・こいつのレンズフードは付属していたけど、キヤノンってレンズフードすら別売りが多いね)、ミラーアップして長時間露出のノイズリダクションON。

 珍しい70-300Lの三脚座

 このレンズ、テレ端時が不格好としても有名らしく、確かに格好良くはない。しかしフードを付けていると4倍ズームとしては許容範囲、と思う。ZD50-200は全長が倍くらいに伸びたし。

★頭痛、引かないなぁ。もう寝る。

2012/09/25(火)

★気が重い一日。

★彼の葬儀はゆっくりと、浄土真宗の経とともに進んだ。
 ずっと若く、やる気もあり、周りから頼りにされていた、との事。
 頭良かったし。
 学校を出て10年も経っていない筈。

 早過ぎる。残念。想うことは多いが、彼を良く知る暇さえ無かったのが悔しい。

★帰り際に、生前にわらひと一緒に仕事をしたがっていた、と聞いて「それは間違いだから考えを改めな」と言うことも出来ないのは、やはり寂しい悔しい。

 2年と経っていないはずだ。
 一度ごっそり腸を取ってから、リハビリ兼ねて今年4月まで仕事をしていたらしい。そして膵臓に確認。
 ・・・それからは半年も経ってないよ・・・。

2012/09/27(木)

★SonyのRX1、ここ見ると、いいなぁ、と想うがそれより撮った人の腕の凄さにため息。
 でも35mmなんだよなぁ。
 個人的に35mmは苦手・・・と言うか殆ど使わない焦点距離なんだよなぁ。わらひは28mmと50mmをよく使うので。

クラリオン、世界初のフルデジタルスピーカー採用AVナビ デジタル信号で直接スピーカー駆動。“究極の原音再生”(AV watch)
 デジタルスピーカーって製品化されていたのかー。
 しかしウーファ部のドライバが0.93W×6ドライバ×2chとさすがに数が多い。ツィーターと合わせると14ドライバか。一度音を聴いてみたいのー。

東和電子、容積比50%に小型化した卵スピーカー 約8,800円の「TW-S5」。磨きがかかった定位表現(AV watch)
 うーむ、欲しくなるなぁ。
 TW-S7は現在ノートで使用中だが、実はデスクトップが現在スピーカー無しなのだ。
 現在デスクトップはノートのバックアップやiTunesくらいでしか使って無く、だからスピーカーも無いのだが、やっぱり寂しい、と。  クリプトンのKS-3HQMは、試聴会の時にわらひが言ったこと全てが改善されていたのでおお!っと思ったが、どう考えてもPC用スピーカーに9万は無理。
 9万あったらGoProとJVCとソニーのビデオカメラ買いたい(3つ買って9万くらい)

★最近、夕方にいい感じの夕焼けをよく見るが、仕事中だと撮影も出来ない。
 今は日が暮れるのも速くなって、18時にはもう暗いからね。詰まらないのぅ。

2012/09/29(土)

★なんと言うか、世知辛いのぅ。

★病院行って、薬局でたんとお薬貰って、ゲートブリッジ辺りで撮影して、750円のカツ食って、ニコ動でまどマギ放送流始まったのを確認してから麻婆豆腐作って、食って、洗濯物アイロン掛けながら見て(ところで今回はTV版とBD版のミックス放送だったよね?基本はTV版だったけど、話数に依ってBD版の映像が)、23時から風呂入った。現在、この雑記書いている所で勤務表を思い出したので、これ書いた後に書く。

★で、今朝の撮影。

 秋間近

 ゲートブリッジ

 雲の中

 空の中

 東京湾

 1D3(約1.3kg)と70-300L(約1kg)、E-1(約1.1kg)と7-14(780g)とズミ1.4(510g)。一眼レフボディ2台とレンズ3本で締めて4730g。これを詰めたバックを背負って(バック自体も2kg弱あるから合計6kg強)バイク運転して問題ないか、歩き回って問題ないかの確認の意味で。結果としては短時間なら全く問題なし。一日歩くと辛そうだが・・・。

★眠い・・・勤務表は準備だけして明日の朝にしよう。

2012/09/30(日)

★9月も終わりですね。
 今日は午後から雨と言っていたので(実際、12時前からパラ付いていたし)、部屋の中で過ごしていたら、晴れてくる・・・。
 先週も乗れなかったから自転車のるぜ!

★と言っても、雨が降ってくるのは確実、近場で・・・・おお、バイク&普段履き用のシューズを買いに行こう。
 実は愛用していたCOSMOのゴアテックスシューズ(いつの間にかCOSMOってビジネスシューズのブランドになってたけど、以前はカジュアル系もあった。が、今はCOSMO自体が無くなってるけど)のソールがべろんと剥がれて、一旦ゴム系接着剤でくっつけていたのだが、また剥がれた。ソールの崩壊も始まっていたからいっそのこと、買い換えようと。
 条件としては、ブーツじゃなくてシューズ。そしてゴアテックスは外せない。
 で買ったのは、コミネのBK-063 エトナ。

 

 出来れば1万円以内が良かったのだが・・・ゴアテックスで1万以内って絶望的に無い。他の透湿防水性生地ってなぜかイマイチな場合が多く、唯一(体感で)例外と思うのがOutDry。わらひは前回買ったエルフのEVOLUZIONE(エヴォルツィオーネ)がOutDryを使っており、好感触を得ている。
 が、こちらも採用製品は安くない。と言うかゴアテックスより高い感じ。1万五千以下は無い感じかなー。(つーか、Amazon見てみたら、当時2万してたのが5千円以上安くなっているな)

 

★16時頃から雨が降り出した。
 さて、晩飯は何を作ろうか。



「戻る」