今年はまだ寒いねぇ。

2011/03/03(木)

★3/1〜3の様子。
 東京タワー近くの某ビルに面接に行く。
 面接と思っていたら、そこが現場だった(面接してない)。
 メールシステムの案件と聞いていたが、担当は携帯のシステムテスト(らしい)。
 現場で担当は携帯のシステムテストと聞いたが、配属はCMS(Content Management System)ちーむで試験書の見直ししてる。
 ・・・・何これ?後でいきなり携帯の話振られてトラップに嵌まるパターン?

 ちなみに設計の進捗が7割なのに実装は8割。
 まず仕様ない→実装→この動き変じゃね?→修正→デグレって不具合が3倍になる→色々あるので(省略)→動いた→仕様作成
 納期はギャグなので略。βテスト2週間前で設計が7割しかFIXしてないプロジェクトって・・・。
 ええ当然、今週末は休出。

★今週のTopGearは個人的に面白くなかったので略。
 珈琲豆切れたけど買いに行く暇が無いので略。

2011/03/06(日)

★びみょーに天気悪くて出かける気にならず。
 と言っても日常品の買い物には出かける。本来自転車で10分で行ける所を大回りして片道30分。ちょっと汗ばむくらいの運動になり。

★ライディングシューズ更新。
 今のシューズも4シーズn(ry
 elf EVOLUZIONE 01 [EVO-01]
 当初予定より予算オーバーでしたが、お店で見て一目惚れ。普段、靴は消去法で買っているので「買いたい!」と思うものは本当に久しぶりでした。
 ちなみに仕事場にも履いて行ける様に、黒買いました。(個人的に赤がいいけど、これで仕事には行けない(^_^;)

 履いて歩いてみてもいい感じ。まだ革が馴染んでないので固い印象はある。あと2、3日は履いてからでないと実際のシフトフィーリングは分からないかも。
 しかし足首のフリーさは秀逸。踵のキッカーが使えて滅茶苦茶脱ぎやすい。靴ひもが無いからステップに引っかける心配無し!(←重要。以前、靴ひもをバイクのステップに引っかけて立ちゴケした事がある。その時反対車線の車に轢かれそうになった)
 そして防水。今のシューズもゴアテックスだし自分的に重視する所。
 オプションのカバーを付けるとロングブーツになるのは面白いが、そのカバーだけで一万弱するのはちょっと。あとストラップが土踏まず部分を通しているのが気になる。ステップでストラップがボロボロになりそうなので購入予定は無し(それなら1万足してもう一足、赤を買いたいね)
 

★珈琲豆も補充。

 カナリオ
 前回は寒い日々が続いていたので(今も寒いけど)深煎りのブルマンでした。今回はラベルの絵の様に黄色い実を付けると言うカナリオ。カナリアじゃないです。金糸雀じゃ(ry
 わらひは正直あまり珈琲の味は判らんのですが、それでも「苦みとか酸味とか」云々をあまり感じない素直に飲める旨さ、と言うのは分かりました。
 クセが少ない、何時でも飲めてネックになる部分が無い、って感じでしょうか。これはいい。が、なんで期間限定商品なんだろう・・・。近所のKALDIで買ったけど、この店以外には見掛けない。

★2/26の所に張ってあるPower shot S95のAmazonアフィ。
 値段が毎日の様に変わっている。2/26の時点では28000台だった筈だが32800まで上がって、現在は31800。なんでも聞いた話では、3月は期末だから決算や在庫処分関係で値段が変わりやすいとか。
 ・・・・まぁ、わらひは今回シューズ買っちゃったのでもう買えないんですが(1月が残業多かったので2月は手持ちに多少余裕があった。でその余裕でライディングジャケットやシューズを買った訳だ)。F710にまだしばらくは頑張って貰う。

2011/03/07(月)

★さ、寒い・・・・。今朝は雪がザンザン降って。
 今の仕事場ってば室内だけど室外みたいなものだから今日は皆コートやオーバ着て仕事してた(笑)
 マフラーをひざ掛け替わりにするのにも限界があるなぁ。

日立、HDD事業をWestern Digitalに売却ITmedia
 「え?」
 「え?!」
 「え」
 少し前からバルクだけでなくリテールでも売り始めて、どことなくいやんな空気がありましたが・・・。
 合併前にもう1台くらいHDD買って置くべきかなぁ。

★あーうー。

2011/03/09(月)

★またTopGear。シリーズ16の最後です。
 個人的に959贔屓。だってパリダカ仕様に憧れ、タミヤのラジコンに羨望の眼差しを送っていた世代だもん(笑)
 
 
 よく出演してくれたと思う。どこかの国のお偉いさんも(ry
 
 ムーンバギーの後継車があるとは知らなかった・・・・涙。
 

2011/03/11(金)

★とりあえず、無事報告。

 仕事場から歩いて帰ってきました。
 今日起こった事は既に説明要らないと思うので、自分近辺のこと。
 ・地震直後、初めて皆、自発的に非難。近くのマッサージ屋からはバスタオル一枚の人も非難してた。非難回数は2回。余震は数知れず。周波数が独特で酔った。
 ・東京タワーのアンテナ曲がった。←実は今の仕事場から東京タワーまでは徒歩数分。芝公園は物凄い人でした。
 ・幹線道路だけで無く、裏道も全て渋滞。人が車道にまで出てかなり危ない状況。
 ・自転車が一番機動力があるが、歩行者、自動車との事故も多数。歩行者との衝突は目の前でも見た。品川付近は人が波のように凄かった。
 ・池上線、試運転始めた。
 ・ガス止まってたので、安全装置解除作業。
 ・九州はほとんど揺れてないらしい。

★うちはTV無いのでニコニコ動画でNHK放送見てる。

2011/03/12(土)

★スーパーの食料は午前中に無くなった。特にパン類は瞬殺。
 エネループだけだと心もとないので乾電池とカロリーメイトは確保した。

★ここから下は自分の認識。
 間違ってたら指摘をお願いします。
 福島原発は最悪でスリーマイル型の災害、になる可能性あり。チェルノブイリの様な暴走・爆発事故になる可能性は低いが、放射性物質が大気中に拡散される事になる。
 事故が発生した時の安全な距離を「半径xxkm」と言うのはあまり意味が無い。もちろん近距離なら直接被爆になる為重要だが、直接被爆する距離以降は放射性物質(「放射性降下物」と言うのが正しいのかな)が風でどの方角に流されるか、が重要であり、天気(雨が降れば洗い流される。が、ちょうど放射性降下物が舞っている最中なら、それも集中的に降ってくる)も重要。
 空気、および食物は注意する。
 放射性物質を含んだチリや食物を体内に取り込むと、体内から被爆する事になりかねないので要注意。

 まぁ、この程度の認識なんですが。

2011/03/13(日)

★なんかずっと頭痛がしてて、葛根湯飲んでぼーっとしてました。
 救急車のサイレンが途切れない。
 やっぱり来た宗教勧誘。
 ネットで情報見ても、憂鬱になる様なのが多いしね。

 “原発 水位計の値上昇せず”(NHKニュース)
 ・・・。

 ニコニコでポイントから寄付やってたので、わらひも入れる。
 ・・・・入れてから気が付いたけど、何処経由でどう行くのか確認してなかった・・・・orz・・・・確認したら『日本赤十字社(予定)及びユーザーの皆様の意見を元に決めたその他支援団体に寄付いたします。』とあった。一応動画サイト最大手だし大丈夫と思うが。
 みなさん、寄付する時は確認しましょう。街頭での寄付は結構怪しいと思う。

★そうそう、地震でのうちの被害。
 ・自転車(OX)が転倒
 ・DVD棚からいくつかのBDとDVDが落下
 ・巡音ルカのフィグマが落下して支持棒が破損
 ・爪楊枝が落下して床一面に散らばってた

 こんな物でした。
 一番やっかいだったのが、爪楊枝(笑)
 プロジェクターを乗せているメタルラックは、設置時からチェーンでカーテンレールに結んでいたのと、二段重ねの本棚は万力で固定し、重心も壁側になるように設置していたので大丈夫だろうと思ってはいたが、固定していないのもあったので本棚、及び本が一冊足りとも落ちてなかったは我ながら意外でした。

★明日から輪番停電ですか。
 雨降りそうだし、電車でいくかぁ・・・・地下鉄は動いてるよな?

 飲み物は自宅で珈琲煎れてけばOKだが、昼飯が不安。
 念の為にカロリーメイト持って行くかなぁ。

2011/03/14(月)

★まず。本気で電気をどうにかしないと首都圏やばい。
 そう感じた人も多いんじゃなかなぁ。一時間半の遅刻ですみましたよ。ええ。
 わらひは明日から自転車通勤します。幸いにも自転車でも楽な距離なんで。

★で、とある方から情報とか指摘とか頂いたのでご紹介。
 東北地方太平洋沖地震に伴い発生した原子力発電所被害に関する放射能分野の基礎知識(独立行政法人 放射線医学総合研究所)
 通称:放医妍のサイトから。
 外出る時はマスクと帽子と出来ればコート(これから暖かくなってくるから辛いなぁ)しようね、と。

 How a Reactor Shuts Down and What Happens in a Meltdown(nytimes.comってThe New York Timesでいいよね)
 原子炉の落し方(停止って意味ね)と炉心融解でどーなるのか。
 とにかく、図が分かりやすい。

 最後は2chのエ○ゲ板の画像らしいが、分かりやすいのでこれもご紹介。(しばらくしたら消えるかも)
 沸騰水型原子炉の透視図
 よくニュースで言っている「水位が上がらない」ってのは、圧力容器内の圧力が高過ぎて格納容器内から上げきれないでいる、って意味とわらひは取っている(これであってる?)。

 ちなみに指摘ってのは「被曝」と「被爆」は意味違う・・・・・はい、わらひは被爆と書いていた訳ですね。(なんて恥ずかしい)

★今日のお昼。
 相変わらずペットの水の類いとカップラーメンは品切れ状態。
 だが、普通に鳥のから揚げ弁当買えた。と言うことはあまり気にしないで良いのかな。
 とりあえずカロリーメイトとLEDライト(自転車用)、エネループは今朝から携帯し始めた。品川区も停電の可能性あるしね。都営浅草線は停電の影響受ける事が判明したし。

2011/03/15(火)

★今日、分かった事。
 お風呂に入っている時に地震が来ると目茶苦茶恐い。

★しかし、まぁなんと言うか。
 『いやな現実ですね』
 本当、その言葉には激しく同意。
 色々な物資が被災地へ優先的に流されているのに、都心でみょんな買い占めが起きて食事も困る。路線は動かないor動いてもとてつもなく遅い(ホームで30分待って、乗車してから一駅辺り5分。自転車で30分で行ける距離を電車で1.5時間とか)。

 そして、一日のうち何時間かは停電です。現在、夜の街は目に見えて暗くなりました。ネオンや看板が沈黙するだけで、ここまで・・・と思うほど。
 これだけ制限が出てくると首都移転はともかく、いくつかの企業が都心を出て行っても全く不思議に思わないくらいには。
 あと、放射性の風とか雨ですねー。

★Felica。
 
 本の方は「フェリカの真実 ソニーが技術開発に成功し、ビジネスで失敗した理由」と言う奴。実際にこの言葉通りだと思う人も多いと思う。
 非接触ICカード自体は普及している。最近コンビニだけでなく飲食店でもSUICAやEdy使うことが多くなった。なにせ「この店はSUICA使えないから入るの止めよ」と考える事もあるからね・・・。
 個人的な利点としては、とにかく小銭が増えない事が良い。Edyだとマイルも少し溜まるしね(わらひはANA)。
 ちなみにICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S370は、古いXPノートにはそのままだとインストール出来なかった。ので、webからドライバを一式を落として来てインストール(と言うことがマニュアルに書いてる。つまり、インストール出来ないXPマシンがあることはSONYも認識していたんですな)。

2011/03/16(水)

ナチュラル研究所

★もう寝るから一言だけ。
 今の日本のソフトウェア業界はオフシェア万歳だった訳で、ブリッジSEさんとか中国の技術者とかも沢山来てた訳ですよ。
 ・・・・雪崩れをうって帰国する彼ら(いや正しいけど)
 うちのチームにも一人いた訳ですが、今週は一日しか出勤していない。あと今週末で帰国と今日言われた。
 別チームでは、2人が既に帰国していたらしい。(理由はもちろんビザが切れるとか体調がとかそんなの)
 わはは。
 さーて、どっかでk(ry

2011/03/17(木)

★16:45頃、大規模停電の可能性が高まった事を受け、仕事場で緊急退社命令が出る。
 速攻でmailと電話で関係者に通達して17時前に離脱。
 既に通りは帰宅する人で溢れていたが、なんとか無事帰宅。人と自転車の接触(事故まではいかないレベル)は日常茶飯事になったねぇ。皆、かなりピリピリしている。

★うちは今週頭からエアコンやプロジェクターのプラグを抜いてあるヤシマ作戦状態だったんだが、デスクトップPCやPS3、DAC、STAXなども抜いて更にヤシマ状態(ぉ
 これで基本電力消費するのは、ノートPCと冷蔵庫、部屋の蛍光灯くらいかな。
 尚、停電時の情報取得は、部屋に居る時はノートPCから(古くてAC無いと2時間くらいしか持たないが、ネットブックも含めて運用すれば5時間以上・・・EMOBILE使用だと4時間くらいか?)。
 野外ではウォークマン(NW-X1060)がワンセグとFMラジオが入るので重宝。今も仕事場でリアルタイムでの情報収集に使っている。ワンセグ馬鹿にしてたけど、ちょっと見直した。字幕の人がんばれ!

★さて、なんとか明日、明後日までの朝食も手に入れたし、風呂入って寝ます。

2011/03/18(金)

★電子マネーに妙な慣れ方をしたのが失敗だったかも知れない。

 先日の通り、最近は小銭が増えないのをいいことに電子マネー優先だったのだが、わらひのメインバンクにしているみずほ銀行が昨日辺りから使えなくなっていたので・・・・財布の中がピンチ!と言うことに気が付くのが遅れた。
 それでも通常なら、お米があれば問題ないさ〜と言えるが、ちょうどもうすぐ切れそうなのだ。で、現在米はどこも売り切れ。
 通販なら買えそうだが現金が手元に無いし、もちろん銀行振込みも出来ない。SUICAやEdyには数千円ずつ入っているがこれらではAmazonからも購入出来ない。
 や、カロリーメイトや買い置きのパスタくらいはあるから連休中も食うに困る訳では無いが・・・3日間カロリーメイトとパスタは辛い物があるぞ・・・。
 SUICAとEdyが使える所で買い物するか、外食すれば良いと言えば良いのだが。

★ところで、昨日からEMOBILE(D41HW)のインストーラーをカスペルスキーがウイルスと言ってくる。D41HWはドライバやユーティリティを自分の中にROMで持っているのだが、この中のautorun.exeをHEUR:worm.Win32.Genericと認識する。ROMなのでもちろん削除出来ない。
 ネットをググるとこんなのあった。まぁ、カスペのヒューリスティックが過剰反応しているだけみたいですね。

2011/03/19(土)

★もはやスーパーの品切れとGSに並んでいる車の列は風物詩になりつつある今日この頃、みなさんお元気でしょうか?わらひは明日の朝食が確保出来ずに少しブルー。プレミアムクラッカーすらどこにも無いってのは何よ・・・。
 さて、GS。車の並んでいないGSを見つけた、と思ったらそこには「売り切れました」とか看板が出ている。
 不思議なのは、皆そんなに必死に入れてどうするつもりなのだろうかと。パンを片っ端から買うおばさんもそうなんですが、両方とも腐るんですよ、保存効かないんです。(さすがにガソリンは3日や一週間では腐りませんが、パンは本当に不思議。やっぱり買った分は賞味期限前に全部食べるのだろうか)

 そんな訳で自転車がメインになるのですが、こうしてるとやっぱり駐輪場増やして欲しいね、と思う。・・・それにしても・・・外走っているとなんか恐くないですか?

★シェーバーが動かなくなった。
 日立のロータリーシェーバー RM-TX953
 買ったのは2007年だから3年は保って、4年目で死亡、と。
 ・・・Amazonやヨドバシでもまだ現役で売ってるな・・・当時2万オーバーだった値段は流石に大分下がって1万しょいしかしない。4年も売っている所を見ると当り機種だったんだな。確かに不満無かった。1回の充電でバッテリーが結構保つし、丸ごと水洗い出きるが良い。実は2ヶ月前に外刃と内刃を交換したばっかで、勿体ないないーと思ってたのでまた同じのを買う予定。

 さてさて、壊れたなら原因を調べたくなるのが人情。
 とりあえずバラす。

 RM-TX953RM-TX953バラす

 意外とシンプルな作りだ・・・・モーターはマブチ130タイプの高トルク仕様みたいな感じ。
 バラして意外だったのは、防水部分が極めて限定的なこと。このRM-TX953は丸洗い出来る事を売りのひとつにしていたのだが、写真で赤黒のコードが見える所、あそこは濡れます。モーターとバッテリー&スイッチのボックスが密封されているだけで、外装の中は防水されていないんですね。まぁ、それでも問題無いみたいです。リサイクルの為に、はめ込み式で分解しやすい様に、でも防水ってのが要求仕様かな。直接コストに反映される部分だよねぇ。

 さて、動かなくなった原因。
 3年以上使ったので、一番に考えられるのはバッテリーの寿命。
 それならバッテリーを交換すればまた使えるんじゃね?と考えるよね。
 バッテリーを取り出す。リチウムイオンのパックだ。

 UR-212バッテリー:UR-212

 型番からググると三洋のUR-212。
 3.7Vで1300mAh、定電圧4.2V。3.7Vって事は3セル?
 テスターで計ってみると4V弱を出してる・・・。ってことはバッテリーは生きているのか。試しに接続して電源を入れ、モーター軸をドライバーなどで弾くと回り出す。が、回転が安定しない。症状は電圧低下っぽいんだが、テスターではちゃんと出力しているし、ACアダプタ繋いでも充電完了になるからモーターが駄目なんだろう。
 ・・・・Amazonよりヨドが安いな。

★巷でハートフルボッコアニメとか血だまりスケッチとか言われている魔法少女まどか☆マギカ、をニコニコで観てみる。(1話210円から。5話パックで840円と言うのも有り)
 まず、ニコニコの有料放送について。
 作品に依って値段や期間が違うみたいですが、まどか☆マギカについては、24分を210円で見ると言うのに、画質は2Mbps、場面に依ってはブロックノイズも目立ち常に左下に「ニコニコチャネル」とマークが出ているのが気になった。まぁ、今回みたいなお試しならなんとか。でもDVDが出ているならレンタルした方が画質的にも値段的にもいいね。コメント見るのが楽しい作品(イカ娘とか)ならそれ目的でニコニコで有料視聴もありかな。と思った。でもせめて1話100円くらいにして欲しいー。

 で、魔法少女まどか☆マギカ。
 まずわらひの前知識としては、脚本がニトロプラスの虚淵さん(登場人物死にまくり)。監督は新房さん(まったりから前衛的なのまでOK)、キャラ原案がうめせんせー(ほんわか4コマ)。で、4話まで観ました。
 結果:本当に全部ミックスされていた。
 OPから全部ミスリードを誘う様に仕掛けている様で実は伏線が・・・って感じが多い。作品としての印象派殺陣が目茶苦茶カッコ良い!BGMが平沢進さんを思い出させる。主人公がほとんど笑わない。笑う時は我慢してか、むりやりに、な感じ。引き込み度は半端なく、特に3話以降は続きが観たくなりました。・・・しかしBDは震災の影響で発売日が未定になっている様ですね。

★久しぶりに。このシリーズは作業用BGMとして外れ無いからいいなー。
 

2011/03/20(日)

★昨日は寒くてお昼に走ったけど、今日は暖かく朝走る。

 羽田の大鳥居羽田の大鳥居10:35

 今日は暖かい所為か、自転車組が多い。
 芝生の上で(腰が痛くて)ひっくり返っていると団体さんがわらわらとやって来る。いつもは1人で、多くても3人程度なんだけどねー。
 それにしても小径車の人って少ないよなー。
 ちなみに腰が痛かったのは、風が強くて飛ばしている時はベタ伏せだったため。
 わらひはハンドルをブルホーンにしているんですが、ベタ伏せ時は肘が90度くらい曲がるので、この時はドロップハンドルが欲しくなる。

★桜もちょっとずつ。

 春の兆し

★ありがとうございます >きょくせんさん
 やさしさが身に沁みる。

★バッテリーは生きているみたいでしたよ >某先輩
 モーター駆動時もほとんど電圧低下は起こってませんでした。残念ながらうちには他に4Vで動きそうな電動機が無いので他では確認していませんが・・・。ほんと現象は電圧低下の症状なんですけどね。

 東北地方太平洋沖地震、震源域南限の地下構造
 >こんな時に電力不足で地球シミュレータが使えないのは痛手だ。
 あー、そうか・・・。

★魔法少女まどか☆マギカ、有料で買った最後の5話(わらひは5話パックのを買ってたので)と、現在無料放送中の10話を見る。
 ・・・・・。
 愛とか勇気とか希望とか、全く見当たらない件について。
 絶望と死は数え切れないくらいあるのにね。マミさん可哀想過ぎる・・・。
 しかし銃器が出て来て俄然ニトロプラスっぽくなって来た。誰も信じないけど、これ魔法少女物なのよね(笑)
 10話で回想入ったー・・・ってこれ。シナリオ自体は昔のPC98のゲームとかで良く在った様なのだが、今回示された情報だとハッピーエンドになる方法が・・・・見つからないんだが・・・?

2011/03/21(月)

★今日は明後日の分まで朝食確保成功。テーブルロールが一袋残ってたんよ。

★雨なので、読書三昧の予定。
 で、その作業用BGMを探していて見つけたのが以下。画面見ないほうがいいからちょうど良いかも(笑)
 

★今日は作業用BGM日和(何
 

 あとyajimaさんとこのMIDI流してたりして本読んでました。ノンフィクションだとBGMに結構印象が左右されますー。

★そういやパンですが、冷凍すれば結構保つとの事ですね。
 今は計画停電で冷凍食品が買えないから、食パン放り込んでいてもOKなのかな。

 最近、スーパーの残った食品から保存食・・・・と言うか手軽に栄養補給出来そうなのを探すんですが、キャラメルが結構いける。小さくて荷物にもならないからカバンに放り込んでいても良さそうだ。

★震災の後、企業CMがめっきり放送されなくなり、代わりに連続で放送されてしまう為に不評をかっている某CM。
 

 ・・・・なぜこうなった。

2011/03/24(木)

★放医妍に搬送されたと言う作業員が無事でありますように。
 今回の被曝、170〜180ミリシーベルトと言いますが、時間の単位を言わない。今回の事故の報道では、本当にこの手のパターンが目立つ。

九電、玄海原発2、3号機の再開延期 夏に停電の可能性(asahi.com)
 うーん、波及が出るとは思っていたが、九州でも停電の可能性か・・・・。実は実家がオール電化しているのでヤバイ。初期のオール電化系なので、太陽光発電はかなり強力なのが乗っているのだが(田舎でのオール電化は、自分家で使う電力は自分家で発電し、足りない分を電力会社から買う意識。天気の良い真夏日は発電力が上まわるので、電力会社に電気を売っている)、曇りや雨はやはり足りなくなる。

★明日の朝食、取得失敗。
 今まで25時までやってたスーパーが21時で閉る様になって、仕事帰りに食料を調達する事が出来なくなってしまった。
 うちで珈琲いれるのに、ミネラルウォーター使っていたが、買い置きの水もあと4L(うちは何年の前から常に8L以上は確保していた)・・・・nii.nさんみたいに定期的に送ってる奴を頼むのがいいのかなぁ。

★地震酔いが酷い。
 揺れている!と思ったら自分の脈拍だったりして思わず自分に「それなら365日24hいつも揺れとるやろー!」とか突っ込んでしまう。
 元々、三半規管は強い方では無い(特に視覚情報と合わないのに弱い。自分で運転していたり、助手席に座っている時は平気だが、後部座席に行くと駄目なのだ)が、今週は特に酷かった。ぶっちゃけ、今は揺れてるか揺れてないかは自分では判断出来ません。コップの水面など客観的な状態を見て判断している。うー気分悪いので寝る。

2011/03/26(土)

★ガソリンスタンドは大体空いて来たけど、相変わらず水が手に入らない。

★仕事から帰って来て、nii.nさん、ナベ君と夕食を食いに。

 にくにく〜

 その中で、天麩羅があり、春の旬のものがテーマだったのか、季節の山菜が多かった(ので、nii.nさんはあんまり手を付けず)。ゼンマイは大きくあまり若い感じでは無かった。フキノトウは蕾が開いていて苦み強し。もうちょっと早い時期なら良かったのかな。それでも燗した日本酒片手に食べるのは美味しかったでゲソ。

★今日の戦果。
 明日の朝食:OK
 水:NG
 クラッカー:OK
 ヨーグルト:NG
 珈琲豆:OK

 水とヨーグルトが全く駄目。珈琲豆は手に入ったので、あと水なんだが・・・。
 本当、二週間前が懐かしいよね。

国際放射線防護委「被曝限度1〜20ミリシーベルトに」(asahi.com)
 ・・・まぁ、今の日本人にはお似合いなのかもしれない・・・・。

なぜ、オカンはデマを真に受けるのだろう(kobeniの日記)
 コスモ石油火災事故に関するデマのチェーンメールでは、わらひの所にも知り合いからメールが来た。年は同世代なんだが、携帯メールがメインでネットをあまり見てない様って所は似ている。情報のメインはTVなのかな、やっぱり。
 ところでtwitterで「買い占めないで」とか言っても、買い占めている様な人はそもそもtwitterなんて見てない、と思うのは偏見でしょうか?

2011/03/27(日)

★関西の番組らしいですが。
 

★今日は連絡つかずすみませんでした >某先輩
 本当に今日は疲れた・・・。

★まず洗濯しながら。
 →買い物その1。スーパー3件回る。水全滅。ペリエとかはあるけどね。パンは1店舗だけ豊潤になったのが不思議。米は見知らぬブランドのが沢山入って来てる。
 →VTRのバッテリー充電の為に走る。先週乗ってないから、今週は乗らないと来週辺りからやばい。スタンドはぼちぼち空いて来ている感じ。30分で上がり。
 →献血。2年前にインフルエンザになった時から行ってなかったのだが、本日から復活。妙に人が少ない。採血ベットの半数が空いている。ので聞いてみると、震災直後は沢山の人が来たが、先週くらいからかなり減って来ていると言う。
 献血すると、いつもカットバンやマーカーなど粗品を貰うが、今回はマーカーとトミカだった・・・。

 献血バス献血バス

 
 →散髪。寝てしまいそうだった。でも頭さっぱり。自転車で走っていると、前髪が目に刺さって痛かったのよ。
 →買い物その2。パジャマにしているスウェットが死んだので新調。あと、自転車トレーニング様にジャージも。今まで1着しか無かったので。寒くても自転車だとウインドブレーカー系は汗で内側に結露するのでジャージ系がいい。
 →実家と連絡。実は実家が修繕中(九州なので震災の被害ではない。ただ去年の夏から台風関連でちょこちょことね)。しかし、材木が全て震災優先になっているので材料がなかなか揃わなく、進捗がかなり遅れているらしい。一応震災の影響と言えるかな。
 →アームレストを購入。今の仕事場はOAデスクでもなければ事務机でもない。会議室の予備様に置いてある様な長机だ。机の奥行きは50cmくらいしか無いしぐらぐらする。安い合板の縁が痛い。ので、我慢できずにアームレストを購入。
 
 ・・・・使用した感じは結構よいのだが・・・Amazonのレビュー読むと耐久性が無いっぽいなぁ。まぁ、壊れたら評判の良いこっちを買ってみよう。
 

★も、寝る。まだ聴いてない。
 

2011/03/31(木)

★顔も声も思い出せる。一緒に酒も呑んだ事もある。
 もう話す事も出来ないんだなと、あらためて想う。
 明日は参列出来ないから、仕事場で少し時間を貰って郵便局に行きレタックスを書いた。



「戻る」