さて、もう夏休みな訳だが。

2010/08/02(月)

★プリンタを買った。
 ご存じのとーり以前持っていたプリンタはドナドナされた訳ですが、やっぱり無いと不便なのも事実。
 前の顔料8色A3プリンタは用紙やインク代が辛く、ほとんどA3なんて印刷しなかったし、今回はA4でー、と思って各社カタログを見ていると・・・・欲しい機種ってどこにも無い。
 最近のスタンダートになっているMFP(この場合は所謂、複合機の事)は余計な機能が多いしデカイし、その割に出来れば欲しい機能(フィルムスキャンとか)はほとんど無い(今、エプソンは一機種も無いのね)。ちょっと昔はフィルムスキャナー部も力入れていた気がするけど、もうそんな需要も無いって事なんでしょうね。
 てな訳で、シンプルに!

 PIXUS iP100真ん中のがPIXUS iP100
 PIXUS iP100PIXUS iP100とDX1007A5

 グリーンのA5ノートPCの上、ネットブックの下にある奴が今回のプリンタPIXUS iP100
 2008年のだから二年前のモデルだが、対抗機種がHPにしか無い為他のプリンタとは時間の流れが違う感じ。しかし、PC2台とプリンタでこんだけにまとまるのも凄い(重さも3つ合わせて、MFP1台より軽い)。
 画像印刷の方は、モバイルプリンタだからと期待していなかったのですが、これがなかなか行ける。少なくとも2L程度なら6年前の顔料8色プリンタと比べても差が出ない。引き伸ばせばインク数の少なさから明確に差が出てくるのでしょうが、2Lなら十分OK。
 黒インクは顔料と染料の2つ乗っているのもポイント高い。テキスト印刷が滲まない。(しかし、CANONはこれで「5色」と言うのは問題なのでは?)印刷速度も、思ったより遅くない。
 難点は排出トレイが無いこと、インクカートリッジが小さいので直にインク交換になりそうな事かな。あと設置時には電源とUSBのケーブルのコネクタが本体の左右に分かれているのも地味にイヤーンな感じがある。あと値段が高い。
 プリンタはデスクトップに繋げて共用設定にしているので、ネットブックからも無線LANで共用可能。バッテリーの都合上短時間とは言え、電源含めて完全ワイヤレスってのはいいもんです。

 しかし、今回初めてキヤノンのプリンタを買ったんですが、セットアップからエプソンとこんなにも違うものなんですね。エプソンはインクカートリッジだけしか取り外し出来ないから、最初にプリンタヘッドを装着するキヤノンにちょっと驚いたり。

★ProjectDIVA。前回からクリアした物。
 ・フキゲンワルツ
 ・ハト
 ・moon

 現在は『ラブリスト更新中』で嵌まり状態。
 ぐ〜れいとぉ!は結構簡単に取れたけど、コンボ110以上が取れない。これでEasyで難易度2、Normalで難易度3の物は全部なのかな・・・そろそろNormalクリアが辛い。まだ難易度4の物をクリア出来た事はなし・・・と言うか瞬殺される事もあるし。
 そいや、2ndの本体同梱版(どう今晩、なんて変換するなよWXG)の本体カラーのターコイズグリーンは欧州向けのみたいですね。今頃知ったのですが、あの色はいいなぁ。実際、PSPのカラーってどうにも気に入らず結局黒になるってパターンだったので。
 しかし・・・・この本体同梱版(いっぱいパックと言うらしい)はAMAZONでも転売プレミア価格みたいで恐ろしい。

 しかし今日TUTAYA行ったら、普通に店内BGMとして「初音ミクの暴走」が流れていてもう一般的になったのかなー、とか思いしたよ。選曲はアレだと思ったけど。

2010/08/03(火)

★私信:
 さすがにもうw2kはやばいかと。
 と、言いつつうちの鯖になってるVAIO-C1もw2kだなぁ。(性能的に)今のOSには耐えられないハードウェア(※)だから引退させるしか無いかなぁ。

 ※CPU:Crusoe600MHz(大体PentiumU400MHzくらいの整数演算性能、PentiumU266MHzくらいの浮動小数点演算性能)、メモリ256MB、HDD40GB

★ProjectDIVA。前回からクリアした物。
 ・ラブリスト更新中
 ・その一秒スローモーション

 初めて「ぱ〜ふぇくと!」を取れたので思わず撮ってしまた。汚くてゴメン。

 ProjectDIVA その一秒スローモーション

 ええ、EASYですとも。全部COOLな訳でも無いですよ。とにかく初めて「ぱ〜ふぇくと!」の声を聞いたのが嬉しかったので。この曲は慣れるとやりやすいんですかね、NORMALでは初めてCOMBOが200を越えました。でもまだ「ぐぅ〜れいとぉ!」は取れてない。
 ちなみに「なんで画面キャプってないの?」と言うとうちのPSPは1000番台なんで映像出力を持ってないのです。以前買った3000番はお金が無い時にGPSユニットと一緒にドナドナされていますので・・・。

★私信2:
 お、届きましたね。
 ちなみに少し前にE5系新幹線のカラーリングが初音ミクっぽいと噂があったが、 2006年4月には既にFASTECHのフィギュアがあったんですよ。

★今日は何もしない日だった・・・洗濯くらい?
 と言う訳で、夏休み前半終了。
 明日から九州に帰省するので・・・・まぁノート持っていくし雑記も書くつもり。


2010/08/04(水)

★夏の空だねぇ。

 ただいま帰省中

★む。
 九州はもっとカラッとした空気を期待していたのだけれど、湿度高くかなり暑く感る気候。気温32度で降水確率40%?
 夕立来るかな?

2010/08/05(木)

★今朝は5時半起き。小雨降り。でもすでに気温27度。
 7時くらいから日が照ってくると気温も上がって来て、9時現在29度。
 で、現在家中締め切っているので目茶苦茶暑い。締め切っているのは、周りの水田で農薬散布中の為。

 ラジコンヘリで農薬散布

 最近全国で増えてきたラジコンヘリでの農薬散布。ヘリはヤマハ製。
 ここら辺はJAが依頼のあった農家の水田に対して行っているみたいです。
 昔は操縦誤って水田に突っ込んだり、鳥よけのネットやマーカーを吹き飛ばしたりと色々あったみたいですが、今日のを見ていると実に安定した絨毯爆撃をしていました。
 しかし、周りを水田に囲まれている実家はその間、家中を締め切らないといけません。洗濯物も急いで取り込む。
 あまり気温の上がらない午前中はエアコンを入れてないので、結構辛い。作業自体は1時間もしないうちに終わるのですが、しばらくは風に農薬と虫が混じってるのでやっぱり窓は開けられない。これは風向きもあるんですが。

★yahooだからすぐ消えるかな。
 つけめん「六厘舎」本店、行列に苦情で閉店へ
 実はうちのアパートから徒歩で行ける店。入った事は無いけど。
 確かに休日だとお店が開く30分前から行列が出来ていて、バイクで通るのも辛い。link先の写真(この写真は平日の様子。休日はこの細い道を挟んで両側に行列が出来る)の停止線でバイクを止めると(信号待ちしているだけなのに)道の左右に並んだ行列の客から嫌な目つきをされると言う感じで、個人的にもここの行列が無くなるのはうれしい。しかし・・・人気があるが故に最終的に店を畳まなければならなかったと言うのは寂しいですね。まぁ、これで何処かに広い店を構えるのでしょうが。

2010/08/06(金)

★今回セミの抜け殻注意。
 苦手な人はブラウザの「←戻る」を押下してください。

★今朝も暑いね。6時半で27度、現在10時半の時点で31度。
 お、小学生が帰宅し始めた(今日は登校日だったみたい。広島原爆の日の関係?)

★さて実家には、非常にセミに好かれる木が何本かあるのですが、ふと思い出して今朝庭を見てみました。

 セミの抜け殻

 1匹、2匹だと夏の風物詩として良いもんだと思うんですけどね。
 好かれる木の状態はと言うと・・・・今年は大量だなぁ。親父殿の話だとこれでも「かなり取った」との話だったんですけれど。
 さぁ、全部で何匹いるかな?

 セミの抜け殻集団1
 セミの抜け殻集団2

 写真に写ってない箇所も合わせると、大体1本に付き20匹前後でしょうか。こーゆー木が3,4本ある。
 ちなみに木の根元はこんな感じ。

 セミの抜け穴
 毎年、多少減ったり増えたりするのですが、この1本の木の辺り、全部で何匹のセミの幼虫がいるのかと。
 庭全部で何匹のセミの幼虫がいるのかと。(幼虫の期間って確か7年だよね20匹×7年×好かれる木4本と考えても・・・)

★ついでにコミケ予習動画(嘘
 

2010/08/07(土)

★もう帰宅日になった。それなりに楽しんだとは言え、やはり早いのぅ。
 現在は荷物の片付け中だったりするのだが、息抜きに昨日の夕方の写真なぞを。

 佐賀空港公園
 佐賀空港公園のYS-11横

 佐賀空港公園のYS-11

 今年の春に再塗装したばかりのYS-11。
 たしか100号機で、ごらんの通りエアーニッポンの機体です。
 佐賀県:有明佐賀空港:YS-11 一般公開再開
 昼間に出かけていれば中の写真も撮れるのですが、暑くて暑くて暑くて死ぬぜ!的な天気だったので(わらひは地元では足もない。本来なら映画を2,3本見に行きたかったが、映画館まで行く足も無い・・・)、雲が出てきて涼しくなった夕方、自転車を片道30分飛ばして行ってきました。今度はE-1で撮影したいですな。

2010/08/08(日)

★帰省、終了。

 佐賀から東京へ

 そろそろ主翼の上も飽きて来たので、次は前か後ろに移動しましょかね。

★ProjectDIVA。前回からクリアした物。
 ・メルト
 ・Last Night,Good Night

 もうEASYも難易度3になって、なかなか進めない。
 現在はマージナルで嵌まり中。ただ進捗率は75%になったので3/4までは来た。しかし、ミクルームのアイテム出ないねぇ・・・・。曲の進捗は75%でも、アイテムの出現は6割も行っていない。特にウォールアクセ。低確立のアイテム出すのにどれだけ時間かかるのやら・・・。

2010/08/14(土)

★いつもの週末通り、朝は自転車で多摩川を走る。  お盆の為か、先週よりも走っている人は少ない。お陰で非常にまったり走れました。

★その後、日航機墜落事故の記事を追っかけたり、チェルノブイリの記事追っかけたり。  チェルノブイリは関係ないけど、日本の8月って何気に憂鬱になる月だよね。

★11時からコミケへ向かう。
 お昼前に着くので空いていると思いきや。
 目的の東6に入ってからは30秒で歩ける距離をたっぷり10倍は掛けて歩き、目的のCDを購入、売り子の人と一言二言交わして買い物終了。しかし入場と退場で一時間弱使っている罠。おまけに出る時間違ってコスプレ広場にでてしまう。わらひはカメラを持っていかなかったし、コスも撮らないのでぷらぷらと流れに乗って出口に向かう。
 ・・・・コスは東方が多いが、懐かしいのも多いな。インパクト有ったのはキューピー人形かな。
 カメラはキヤノンが圧倒的に多い。
 以外にも次はソニー、ペンタックスと続く。フィルム一眼レフを使っている人も2人ほど見かけたかな。なんでも今日はライカM9を無くした人が居たとか(定価で70数万)、後で無事に見つかったとの事で良かった良かった。
 で、買ったのはCD1枚。

 東方バロック紀行東方バロック紀行

 もう店頭には置いてないので、サークルのDropさんにmailで聞いてみたらコミケに持っていくとの事だったので。

 

★速攻で帰って来て、昼飯。
 一段落したら今度はカメラを持ってまだお台場・・・の手前、レンボーブリッジへ。東京湾での花火大会ですね。
 16:20から並んでなんとか場所確保。もうちょっと遅かったら駄目だったかも。カメラは、コミケ会場と違いにニコンが多かったのが印象深かった。や、キヤノンももちろん多いんですが。

花火大会in東京湾 花火大会in東京湾2 花火大会in東京湾3 花火大会in東京湾4

 実は今日撮った写真、200枚あまりがピンボケ・・・・。
 花火を撮影する時は露出をマニュアルにして、フォーカスもMFにするんですが、何故かMF出来なかったのだ。レンズはVE14-150、どのタイミングからかは不明だが、AFもAF後のMFも上手く動かない。レンズに耳を当てるとなんか唸るような音がしている・・・・超音波モーターが壊れたか?明日確認しよう・・・・。今日は疲れた。

★ProjectDIVA。前回からクリアした物。
 ・マージナル
 ・みくみく菌にご注意♪
 ・桜の雨

 嵌まっていたマージナルを越え、みくみく菌は比較的楽に越せたと思ったら「桜の雨」でまた嵌まり。ここからクリア条件が「HARDでSTANDARD以上」が出て来て、まずHARDを出すのに苦戦するといった具合。
 それにしてもGREATの判定基準は得点だけ、みたいですね。ミスがありまくりで、ゲージがピンチ状態でも得点さえクリアしていればOKみたい。と言う訳でチャレンジタイムを中心に練習するとクリアは早い。

2010/08/15(日)

★ああ、やっぱり故障か。LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.(名前が長い)。
 無限遠の位置でギヤが噛んだか?どうにも超音波モーターではなくギヤっぽい感じ。
 で、現在はお盆なのでメーカーも休みなのだが・・・。このレンズ、宅配修理サービスに対応していない。
 秋葉にLUMIX & Let’snote修理工房と言うのがあるみたいなので、来週いってみようか・・・。

★CLOVER_2(VAIO-C1 VJ/BP)をネットワークから外す。
 購入したのが2000年の10月だから丸9年と10ヶ月。
 買ってからしばらくしてWin2k用のドライバが公開されたので、WindowsMe(そう、Meだったんですよ)から2000へ。
 1年経って、後継機種であるVAIO-C1 MRXを購入したのでネットワークサーバーとして今日まで生き長らえていました(で、そのMRXは2009年の8月に死亡・・・・そうか、あれも8月だったのか)
 CLOVER_2はハードウェアが壊れた訳ではないけど(それでも最近はファンの音が五月蝿い)、win2kより重いOSが無理なのでこれで終了ですかね。ネットワークに繋がないのなら良いのかも知れないが、外部I/Fが、USB1.1(!!)×1に、PCMCIA×1、後IEEE1394。LANも無いので、今まではUSB-LANアダプタを使っていました。USB1.1だから速度は最高12Mbps。まぁHDDの容量が無いので(最初11GB。後に40GBに換装)ストレージとして使ってなかったけど、それでもよく持ったなぁ、と思う。

★肩・・・首?が物凄く痛い。
 寝違えたんではなくて、午後から急に痛くなってきた。なんだこれ?

2010/08/18(水)

★ProjectDIVA。前回からクリアした物。
 ・いのちの歌/レンver
 ・Packaged
 ・Dreaming Leaf −ユメミルコトノハ−

 いのちの歌、通常verとレンverだけで、なぜかリンverが出ない。・・・リンver有ると思うんだけどなぁ。スペース空いてるし。Dreaming Leaf −ユメミルコトノハ−のHARDやってると、ラッシュの所でパニックになるのでもう限界だと思う。
 ちなみに現在のモジュール収集率は70%。あと30%もあるのか・・・・

Adaptecという会社が消えた日PCwatchから。
 全く知らなかった。
 SCSIカードと言えばAdaptecの2940と言われたのも今は昔。
 わらひは、と言えば当然の様に高いAdaptecカードは買えず、TekramのDC390シリーズを使っています(現在進行形)。現在もDC390-U2Wは元気で鉄板の様に安定。SCSIなHDDやMOドライブは無くなったけど、DVD-ROMドライブ(!!)は奇麗に回っているからね。
 そんなわらひでもシャープのイメージスキャナ(昔はシャープもPC用のフラットヘッドスキャナ出してたんですよ)を接続するのにAdaptecのASPIドライバを使っていた事もあるのでなんとも複雑な感じです。
 確かに現在はチップセット自体がUSB、IEEE1394、SASもRAIDもサポートしているからなぁ・・・。

2010/08/20(金)

★INTELがまかふぃーを・・・・・!!
 ま、そ〜れは、おいといて♪

★遥か昔に、ここでもお伝えした事のある「電車でD」がゲームになりました(ぉ



 体験版もダウンロード出来ます。
 同人ゲームサークル 地主一派
 尚、うちのマシン(AMD 790GX(RADEON HD3300))で敵車が登場するとスローが掛かりました。ま、スローになりながらもちゃんと動いた事はオンボードVGAとしては立派かな。

★来週から仕事場が引っ越し(新百合丘→新横浜)なので、今日は早目に上がり。
 なのでLEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.を修理に持っていきました。
 ・・・見積りに一週間。
 思わず何処の土木研究会だよ、と言いたくなったが、まぁそれはさて置いて。
 修理費が4万を越えるなら修理は止めます。もうオブジェとして飾っておく。ググって見ると、実はこのレンズ故障が多いみたくしかも10万を越える修理費もあると言う。定価17万と言え、現在は最安12万程度。自分の懐具合を考えると4万でもオーバー気味なのだが、写り良く使い安いのでそこまではなんとか。でもそれ以上なら流石に無理。その金額で他のレンズ買ってしまいますね。

★で、カビから復活したF710。
 ・・・・どうにも取りきれて無いみたいな感じが。レンズはやっぱり無理かねぇ。
 もうF710も長いし、そろそろ交代かなぁと、言う訳で次機種を求めてヨドで色々と触って来たのですが。
 ・・・・・あれ?レスポンスこんなに悪い・・・・?ダイレクトに露出補正が出来ない・・・素早い撮影にダイヤルは必須だろう・・・。
 GRデジタルとGXしか候補に残らなかった・・・・まだ出て無い物だとPowerShot S95ですかね。
 ・・・もうちょっとF710で頑張ろう。

★ProjectDIVA。前回からクリアした物。
 ・恋スルVOC@LOID
 ・Levan Polkka
 ・あなたの歌姫

 恋スルVOC@LOIDは、ずっと前から出ていたけど、なぜかPLAYしていなかった。で、今回やったらEASYでもNORMALでも一発でGREAT取れた。
 しかし、あなたの歌姫から『HARDでGREAT以上』の条件が出て来て、死にまくる。
 ・・・・ルカやメイコ(なんでメイコが二人?)はクリア時に声出ないのね。折角パーフェクト出しても無言だから詰まらんのぅ。

 しかし、ProjectDIVA 2ndは初週に24万本か。結構出ましたね。

2010/08/22(日)

★昨日はnii.nさん、ナベ君と羊食い。
 久々の羊でしたが美味かった。
 相変わらず反省すべき事だらけで泣ける。

★今日は、明日から変わる仕事先の為に、定期を購入して新横浜へ下見に。
 新しいビルの周辺探索。
 ・・・・夕方17時の過ぎてもまだ引っ越し業者が必死に搬入していました・・・。

 さて、以前に比べると多少通勤時間は少なくなりますが、乗り換えが多いので(池上線→大井町線→東横線→横浜線)、非常に面倒。数年ぶりに大井町線乗ったら、何時の間にか急行とか出来てて驚いた。各駅もリフレッシュされてかなり新鮮でしたね(旗の台駅なんて昔の古い木造時の記憶しか無かったので)
 ・・・実はうちのアパートの裏を池上線が通っているのですが、今日初めて通りました。うちを出て歩いて駅まで言って、10数分後またアパートを見るのはなんとも変な感じです。

★全部観ようと思うと、ちょっと長いよ。

 
 
 
 

 
 
 
 

 バリチェロの運転が巧すぎて見入ってしまた。
 ハリポタのロン君も凄い筈なんだが。
 ・・・・すいません。運転手の奴はシークバーで飛ばしました。とても見て居られなかったんで。

★ProjectDIVA。前回からクリアした物。
 ・いのちの歌/リンver.
 ・えれくとりっく・えんじぇぅ
 ・初音ミクの消失

 やっと、いのちの歌/リンver.が出た。どうやら通常版のクリア回数が少なかったらしい(2回目でGRATE取れたんでそれ以降やってなかった)。
 初音ミクの消失もなんとかNORMALまではクリア出来たんでOK、と思っていたら、現在「金の聖夜霜雪に朽ちて」で嵌まり。
 条件クリアどころか、曲の最後まで行けない(その前にゲームオーバーになる・・・)この曲と次の曲で最後みたいなので、じっくりと曲を覚えて慣れて行くしかないですかね。

★F710の後継デジカメ:
 現在の所、PowerShot S95 > GRデジタルV > GX200ってトコで消化。
 なんにせよ、PowerShot S95が出て来てからなのですが・・・・現在PowerShot S90が在庫処分状態なのでそれでもいいかな、と思ったら、これ電源ボタンの位置がちょっと右手から遠すぎて。S95で変更されているのでやっぱり不評だったんだろうな。

2010/08/27(金)

★予約完了。
  

 空の境界は、つい先日トロステのアンケートに入れたばかりだったから、かなりビックリ。
 ハルヒの消失の方は、amazonだと限定スチールブック付き、とか言うのを出してますね。わらひは普通のでいいけど。買えるかの問題もあるけど、なんとかなるさ〜。

★先週金曜日に修理に出したLEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6(以下略
 本当に一週間掛かって、今日修理見積りの電話が来ました。

 「・・・・フルオーバーホールが必要との事でして、代金が124,800円になります」
 『・・・・・・・じゅ、じゅうにまん?!』

 本気で驚きました。4万以下なら、と思っていたので当然修理を断りました。
 とにかく、普通じゃないと思ったのが
 1、今回のは通常使用でのヘタりに依るオーバーホールとの事。ちなみに故障箇所の説明なし。
 2、フルオーバーホールには新品購入よりも高い金額が掛る。(2010/8/27現在、Amazonでの新品価格は103,689円)
 3、今回購入後2年でフルオーバーホールが必要なら、次の2年でも必要ですよね。2年事に12万ですか。

 ちなみに、他のコンデジは運送業者での無料ピックアップサービスしてくれるのに、このレンズは対象外だそうで、自分でサービスセンターまで持っていきました。そして、修理を中止しても調査費用として1300円。
 正直、めげました。
 このレンズ、わらひも当然比較的神経質に扱っていて、強くぶつけたりしてない。と言うか手持ちのレンズの中では一番慎重に扱ってました(一番手荒なのはZD14-54。雨の日ずぶ濡れに為ってもお構いないしに使っているし。尚、オーバーホールは購入後4年で実施済)
 もう一本のライカDレンズであるズミルクスはズームでも無いし、手ぶれ補正も無いし、超音波モーターでも無いので持ってくれる事を期待。
 尚、レンズが戻ってくるのにも一週間掛るそう。

★あと個人的都合により、コンデジ購入は中止になりました。

★29日OKです >某先輩
 ティアか〜何もかもが懐かしい・・・。

2010/08/29(日)

★お疲れさまでした> 某先輩
 お土産ありがとうございます。大変美味しゅうございました。

★今度はGZ-MC500。
 つまりは車載撮影用のビデオカメラであり、激しい振動とむき出しのまま強風に晒されているのでいつ壊れてもおかしくは無いのだが・・・・なんでこのタイミングなんだろう。
 と言う訳で、今朝VTRで走った時の撮影の後、PCにデータを吸い上げている最中にお亡くなり。結構手荒い使用状況で4年間は持ったと言うべきなのかな。

★今朝の映像。
 音は、振動と風切音が五月蝿いので、サティの「トルコ風のチロル舞曲」に。・・・・この曲のアルバム(Croquis et agaceries d'un gros bonhomme en bois)は「太った木の人形のスケッチとからかい」「でぶっちょ木製人形へのスケッチとからかい」など訳に依ってイメージが結構違うので略(してないじゃん
 

★nii.nさんとこ経由で、RAIDに思わぬ落とし穴、データ復旧のポイントを日本データテクノロジーに聞く
 な、なんだってー!!
 ちょっとRAIDについて意識が変わった。

★またTOPGEAR。
 
 
 
 

 そこまでやるか、の世界。素晴らしい・・・。ちょっと泣いた。

★ProjectDIVA。前回からクリアした物。
 ・金の聖夜霜雪に朽ちて
 ・みっくみくにしてあげる

 一応「金の聖夜霜雪に朽ちて」クリア。しかしこいつのGRATEは取れる気がしない。
 「みっくみくにしてあげる」を最後に全曲NORMALをクリア。エンディングも見ました。が、まだ21%のモジュールを出していないので、ゲームは続きます。しかし・・・・出現条件が「やりこめ」ってのは。先が見えない。



「戻る」