「複線ドリフトォ!!!」『何叫んでいるんですか貴方は』「ハヤテに出演age」

2006/03/32(弩)

 たまごやきたまごやき

★やあ (´・ω・`)

 ようこそ、ひまひま星人の吹き溜めへ。
 この一杯はサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。

 うん、「また」玉子焼きなんだ。済まない。
 仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

 でも、この写真を見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
 「子供の頃のときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
 無難か奇天烈な物のしかないこの世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい、そう思ってこの話題を出したんだ。

 じゃあ、注文を聞こうか。

★片刃の菜切、偉い!!
 もっとも綺麗に切れました!! さんくす >きょくせんさん
 薄刃の包丁欲しくなるね(←止めれ)

 前にも書いたけど、わらひは砂糖を入れるのでどうしても焦げ目が付きやすい。これでも火には気をつけているんだが。砂糖抜きなら全く焦げつかせる事は無いけどな。
 砂糖入りは、酒のツマミには甘いのではないか?とも話もあるが、酸味や苦さを感じさせる酒だと合うんですよ。風味的にはやっぱりネギとか入れた方が好きだけど、写真うつりはプレーンが良いな。

★公開めーるこーなー。
 なべ君、残念賞で適当なCDを差し上げるので、近日中に逢いましょう。
 西行妖が、生きていても死んでいても見えないのは道理。夜桜でも堪能しましょう、所詮この世は楽しんだ勝ち(価値)なのです。niiさんも大変って事はナベ君も相当大変なのでしょう。わらひはもう2年は徹夜をしてないのでちょっと遠い過去になりつつあるかも(まぁ、別の苦労はありますが)

 きょくせんさん、包丁の情報ありがと、でした。
 DVD&CDは、ダブリが出なければ今週末に出します・・・・。
 アンケート、どうもでした・・・・(^_^; が、実は既に手元からはあの頁のソースが無くなっているのです(ぉ
 あの頁は狂乱物置を作った当初、「分かる人だけ分かれ」って感じで作ったのでした。(←よーするに最初から本来の意味でのアンケートをするつもりがない)
 既に役目を終えたベージなので、ひっそりと消すと思います・・・。

★またDuvelを買いに。
 今日は、午前中は桜の撮影、午後から掃除して一息ついてから買い物へ。
 また二週間ぶりにTDRを出して、Duvelを買いに東京駅を目指してみれば・・・・お?
 田町辺りでエンジンの調子が悪くなる。
 信号からの加速がやたら悪くなり、次の信号ではエンストするかと思うくらい回らなくなった。
 アイドリングは安定してる。アクセルを開けてからバラついてトルクが全く出なくなるので点火系と断定、国道15号で店を開く(←工具広げてバラし始めた、の意味ね)。
 と言っても工具は車載の奴しかないので、とりあえずプラグ拭いてみる事に。
 ガソリンタンクはまだガソリン入れてから数キロなのでほぼ満タン、上げるにはキツイのでサイドカウルを外して、タンクとチャンバーの隙間からプラグを抜く。TDRは2気筒でプラグも2本だから2回チェック。
 プラグ自身は、右がちょっと濡れていたが、酷いと言うほどでは無かった。左は普通に綺麗。とりあえず両方をウェスでふきふきしてから再セット。プラグキャップをしてからキーセット・・・キック、OK。1発ビンゴ。
 カウルを元に戻して、ついでにチャンバー系の増し締めしてから約20分掛けて完了。
 実は、このトラブルは予測していた。
 1月に捕まってから、結構大人しく走っていたから。
 つまりは4000rpmとかを普通に使っていたのであり、TDRではプラグかぶりしやすい回転数だったのである。
 6500rpm以上を頻繁に使っていれば問題なかった。つまりは大人しく走る事など出来ない車両で大人しく走ったから起きた事ではあり『2st乗るなら回してナンボ』だと。チャンバー変えて低速トルクが増えたからと言って、それに頼った走りはNGなのです。
 その後は、もちろん回しましたとも。10000rpmのエクスタシー!! 全開はエンジンの寿命を縮めるのですが、開けないともっと縮めるのです。4stの半分の寿命で、更に街中では扱いにくい。燃費は悪い、音も五月蝿い、オイル食い。それでも今でなければ、コイツでなければ見ることが出来ない世界がある。

『咎重き 桜の花の 黄泉の国
 生きては見えず 死しても見れず  ZUN』

 全くもって、その通りである。
 死ぬのは愚かだが、恐れて何もしないのは遥かに愚かである、と言ったのは誰だったか。

2006/04/02(日)

★昨日の
 『咎重き 桜の花の 黄泉の国
 生きては見えず 死しても見れず』

 は酒呑んでから書いてたから意味不明ですな(^_^;
 本来、この詠は神主さんが西行妖の満開を見たいが絶対に叶えられない幽々子のことを詠んでいる(と思われる)のですが、「咎多き桜」を「2stのバイク」に置き換えると、解りやすいかと。
 つまり2stの繁栄を夢見るも、その魅力ある造りでも(生きても)、魅力を殺して現代風にしても(死しても)、それは既に無駄な事(見れず)。もしくは生きても(全開で回しても)、死しても(大人しくしても)、近々滅ぶのは間違いない、と。

★献血しました。
 秋葉に行ったのですが、なんだか五反田より手際悪かったです。(ちなみに休日なのでメイドさんは居ない(笑))
 400ccでしたが、待ち時間30分、実際の献血は10分ってどうよ? 問診や血液検査、全てテンポ悪い。別にシートが満席じゃなかったのに・・・・。五反田の場合は同じくらいの混み具合でも待ち時間10分未満だった気がする。

★Duvelは眠くなるなぁ・・・・。

2006/04/03(月)

★昨日の(ry
 やっぱり酒飲ん(ry
 え、今日?もちろ(ry

★だって、「らいかデイズ(3)」の発売日ですよ?!
 同寺観光(←まちがい。ってなんて誤変換だ)で「だって愛してる(1)」も発売ですよ!?
 これが飲ま(ry

★近所の公園。
 桜の木の下で馬鹿騒ぎする輩逝って(ry

2006/04/04(華)

★らいかデイズ(3)やっぱり面白かったですが、期待値以上だった、って意味では「だって愛してる(1)」がhitでした。
 やってる事は「マイホーム」とあんまり変らないのですが、決めるべき所で決めるのが( ゜∀ ゜)イイ!!
 思いっきり頷いたりする。特に
 『飲まないと書けないんだよな』
 「おっ!わかってきたな。おーよ!酒の勢いにまかせてな!!」
 「これがなー、次の日見るとほとんど使えネーんだわ」 ←この辺り ←マテ

 そして巻末漫画の「めいっぱい!ラチチュード」がお気に入り。
 この手のカメラマン漫画にある「器材表現の嘘」が無いのよー。中版、大判カメラではピント合わせにルーペ使うのよー。ってな。
 そいや、今年はまだRZ67出してないな・・・。
 先週、RXUは出したけど(そして久しぶりにフィルム撮りしたけど)、やっぱフィルムいいよなーっと思う。RXUのシャッターの音がまたいいんだ!36枚のフィルム1本しか撮らなかったけど堪能出来た。なんか、結婚式とか撮りたい気分。誰か結婚しない〜? (←マテ)

★流行もの、でそろそろ旬を過ぎたと思われる「成分解析」をやってみた。

 わがまま夜詩の成分解析結果 :
 わがまま夜詩の82%は着色料で出来ています。
 わがまま夜詩の9%は白インクで出来ています。
 わがまま夜詩の8%は砂糖で出来ています。
 わがまま夜詩の1%は毒電波で出来ています。

 ちゃ、着色料っすか・・・・・深いなぁ。毒電波が1%って意外だ。
 んじゃ、yautaならどうだ?

 yautaの成分解析結果 :
 yautaの65%は気の迷いで出来ています。
 yautaの20%は罠で出来ています。
 yautaの14%は果物で出来ています。
 yautaの1%は利益で出来ています。

 ・・・・・・(^_^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
 ん、んじゃこのサイトは・・・・・

 狂乱物置の成分解析結果 :
 狂乱物置の46%は赤い何かで出来ています。
 狂乱物置の26%は大人の都合で出来ています。
 狂乱物置の18%はスライムで出来ています。
 狂乱物置の6%は気合で出来ています。
 狂乱物置の2%は睡眠薬で出来ています。
 狂乱物置の1%は成功の鍵で出来ています。
 狂乱物置の1%は根性で出来ています。

 ・・・・・・赤い何かって何よ(^_^;
 大人の都合は、まぁ正解かな(何が
 スライムは・・・・・アルコール辺りに変換すると大体あってるかな。
 んじゃ、わらひの愛車TDRは

TDRの成分解析結果 :
 TDRの79%は厳しさで出来ています。
 TDRの12%はやらしさで出来ています。
 TDRの5%は回路で出来ています。
 TDRの4%は犠牲で出来ています。

 ・・・・・・いや、確かに厳しいけど。
 やらしさ、ですか。・・・あの音はやらしいかもなぁ(何が
 個人的には犠牲がもっと上だと思う。

2006/04/05(萃)

★ハトが出ますよー

 はととさくらE-1 + VS80-200/F4

★なんだか、またスキマ様で出てた様ですね。
 昨日の雑記を、今日見れなかった人はどのくらいいるのだろう?
 とりあえず、過去頁は問題無く見ることが出来たっぽいので、indexの日付が更新されているのに、この頁が更新されてなかったら、上の日付横のlink「●」をクリックして過去頁に移ると少しだけ幸せになるかも知れず。

★んー。
 なんだかあちこちで、ハルヒのアニメ1話が話題になっているなぁ。
 まぁ、わらひは当然ながらアニメ化って事も知らなかったんですが(もしくは忘れていた ←知ってたかどうかも忘れている)。原作は結構好きなので、気になる所ではあります。しかし原作はキョンの一人称なんでアニメ化はどーだろ?(同じ一人称から起こしたスレイヤーズが詰らなかったからなぁ)と思ってたのですが、結構面白いアレンジでさすが京アニ!との評判。
 京アニかぁ・・・・それなら次の見てみるかぁ、って気になりますな。
 ・・・なるだけです。
 来週には忘れていると、思う人、手を挙げて。

 ハーイ。

マウスはどっちの手にもちますか?を読んで、レイヤー二枚返しっ!にひとしきり笑った後(コロコロだったっけ?轟一番)
 「あ、わらひと同じだなぁ」
 とか思ったり。
 ご存じの人も居るだろうが、わらひは右利きだが左手でマウスを使う。または近い方。(現在は右手と左手の間にマウスを置いている)
 その始まりの理由は、単にキーボードのホームポジションからマウスまでの距離が左の方が短かったから。
 (ホームから右手を→カーソルキー →テンキー →マウスより、左手をホーム→マウスの方が圧倒的に近い。結果的にそれよりも近い右手と左手の間に置く様になったのだが)
 ところが実際に使い始めると流穂さんのとこの人と同じ様に、仕事する時に便利だと気が付いたのでした。もちろん右の方が良い時もある。それからは左8、右2くらいの割合かな?
 本当はトラックポイントが一番いいんだけどね〜。ホームから全く動かなくていいしー。ただトラックポイントは 複線 ドリフトがあるからマウスの方が精神的な安定性はあるんだよなぁ。あ、両手でつかうから、マウスの形は必ず左右対照の奴ですな。
 Windowsの設定は右用でも左用でもどっちでもok(笑) ←これはすぐ慣れる

2006/04/06(杢)

★きょうのお酒。石川県は、株式会社 加越の「加賀の月<満月>純米吟醸」

 加賀の月加賀の月

 ん〜。端麗辛口?
 ?が付いてしまうのは、後味がさっぱりし過ぎてしまうから。口に含んだ瞬間は正しく端麗辛口、そのまま喉越せは発つ鳥後を濁さず?水でも飲んだかの様な感覚。口に含んで舌でグルっとかき回せば香りとすっきりした旨味が駆け巡るも、すっと引く。あまりにも引くのが早いので疑ってしまう。
 ちなみに口上書きはアルコール15〜16%、日本酒度+4、酸度1.4、アミノ酸1.3、麹米50%、掛米60%。
 美味いのは間違いない。しかしさっぱりしすぎな。かと言って蛋白な詰らない味ではない。ちゃんと風味豊かな純米酒の香りと円やかな味なのだが、それには毎回口の中でしっかり味わう必要がある。うん、ちゃんと美味い。
 逆に言えば、料理にはなんでも合わせる事も出来るかも。

★今日は玉ねぎを切る時に、メガ痛くて痛くて堪らなかった。
 いつもは眼鏡をしている事もあり、そんなに気にしないくらいなんだけど、今日は一旦包丁を置いて顔を洗わないといけないくらいだった。
 一体なにが原因だったのだろう?

2006/04/07(芹)

★それだ〜!! >昨日の玉ねぎメガ痛い原因
 確かにいつもは繊維方向には2、4、8と3回しか包丁を入れない。ところが昨日はみじん切りにする為に縦横10回くらい入れた。 →それから繊維方向に対して垂直に切る
 って事は、繊維方向に包丁を入れると刺激物質が沢山出るんですな。うーん、面白い。

★まだまだ行くよ〜♪みこみこなーす!
 昨日のお酒、加賀の月を燗してみるテスト。
 ・・・・ピキーン。
 ほほう、化けるねぇ。いきなり一風変わった香り高し。味は深くは無いが、色気ある膨よかさが出た。が、結局薄い為かアルコールが高い感じも受ける。
 ので、試しに六甲の美味しい水で酒8:水2くらいで割り、呑んでみたら恐ろしいほど飲みやすくなって焦る。
 ・・・しかし先程よりも美味いか?と聞かれれば微妙だ。いや、個人的には旨さは落ちていると思う。料理を食しながらの脇役としての酒ならこれでいいとも思える・・・か。

★あ、ハルヒって都内では見れない(ら抜き言葉)んだなー。 ←凶思い出したので調べて見た。

★例のIntelMacでWindowsな奴。
 気にならないと言えば嘘になりますね。正直PowerBookな筐体でWindowsなマシンだったら欲しいですし。
 でも、Intelだし、12インチは出ないだろうからいらないーい。iBookは出るだろうけどアルミの筐体が気に入ってるんで。VAパネルの液晶なんて(ry
 しかし、将来デスクトップPC廃止(予定)なわらひには、ちょっと興味をそそられたりするんですよね、15インチMacBookPro。でもLGのギラギラ液晶はやっぱりイランです・・・・・液晶の無いMacBookProって出ませんかねぇ? ←それノートじゃないです

★さて、明日も明後日も早いので寝るカー。

2006/04/08(弩)

★雨に降られた研究会帰り、流れて行くのをぼーっとなしに見る。

 さくらさくら

★今後1年間の目標を決めないといけないのだが、どこを着地点にして良いか悩む。
 色々やる事を考えると、自分にそれだけの技量や勢いがあるかとも悩む。
 データや資料の受け渡しを考えると、ブロードバンドにしないとかなりキツイものがある。ADSL引くかぁ?やだなぁ(←本音)

★明日は横須賀のオープンフリーゲートか・・・(←違う)
 別に興味は無いが、観音崎で三浦ライダーoffがある(最近劔崎行ってない)から行ってみたい気分・・・・しかし混むだろうなぁ('A`)
 明日、6時に起きれたらー。

2006/04/09(弐知)

★このトンネルの向こう側にー!! きっと望んでいる世界がー!!(こら)

 車載

 と言う訳で早朝の都内を駆け抜けて、行って来ましたランボル・・・(ゲフンゲフン)、ミウラ半島。

 観音崎寝転がって風車両方ともF710

 ちなみにこの観音崎で三崎ライダーoffがあったのだが、わらひは飛ばしまくって1時間近く早く付いたので華麗にスルー(ぉ
 って言うか、待ってるの暇だったし、どうせ地元ライダーじゃないのでー。これがわがままクオリティ〜
 風車はいいね。
 今日は風が強くて、ブンブン回ってました。この公園に来るとボケーっと出来る。特に午前中の光が良い。お昼にはそれなりに人も増えてくるので10時前がオススメ。

 予想通りと言うか、帰りは横須賀辺りで大渋滞。行きは2時間半で行ったのに帰りは3時間半。
 クラッチ握っている左手が死ぬ。現在(帰って来てから7時間経過)も左手の筋肉が張った様な感じになっている。
 ちなみに今日のトラブルは、バッテリー端子が死亡。帰途でタコ及びウインカーの調子がおかしくなったので見てみればバッテリー端子部分が盛大に粉噴いて死んでた(おぃ
 とりあえず、帰りにバイク屋寄って部品注文し、13:00頃に帰宅。
 そうそう、今回もすれ違いざまピースをしてたら風車のある公園に向かう途中で華麗に返してくれたあんちゃん!ありがとー。おかげであの後は非常に楽しく走れました。その後はペコリが1回だけで駄目だったけどなー('A`)

2006/04/10(月)

★や、やっぱり健康が一番だとおもふ・・・・・orz

★宇宙の法則世界の基本の虎さんじゃないけど、今朝、いきなり起きれなくなりますた。
 正確には腰に力を入れなければ・・・・なんとか這う事は可能。会社と仕事場に数日休むかもと電話して、冷シップして横向いて寝てたけど(←寝返りなんて高等技術は無理)、まだ駄目だ〜。
 こうしてPCのキーボードが打てるのは机に肘付いて荷重しているから。
 トイレはなんとか行けた。問題は、食料。
 パスタとかの買い置きは沢山あるけど、コンロまで行けない・・・つーっか簡単な調理も無理 orz
 今日はお菓子とパンで凌いだが、ビタミン取りたい・・・・。鎮痛剤飲んで少しでも歩けるようになれば病院行くのだが(T_T)

2006/04/11(火)

★今日も休み。杖代わりに木刀(素振り用(風林火山みたいな形してる(笑)))で立ち上がり、部屋のライトを付ける日々。
 這う事しか出来なかった昨日に比べると段違い平行棒な「80歳くらいのおばあちゃんの機動力」くらいまで復帰し、泣くほど嬉しかったり。
 まだ寝返りは出来ません。リハビリじゅーよー。
 近所のカイロなんとかな所はいくら電話しても繋がらないので、会社の社長経由で教えて貰った整体に行こうと切替。プリンタで地図を印刷して、小雨の中イザ出発。
 新宿で大江戸線に乗り換え、えらさっさ。
 ここで、当然の様に地図を忘れて来ている事に気がつくのがわがままクオリティ!(そんなんばっかやな。ま、本当だけど)
 それでも無事辿り着いてしまう。背骨のカーブがおかしいとか足に疲れが溜っているとか言われながら1時間ほど気持ち痛い思いをする。・・・一応歩いているだけでビクビクもんなんだがな。往復で2時間掛かっているので計3時間の痛い想い・・・・。
 明日も休んでしまうと交代要員の話まで行くので、実は密かにシビアなタイミング♪

 明日もまだまだ行くよ〜。この渡辺整体院は、23:00までやっているのです。

2006/04/12(水)

★もうこんな時間かよ・・・orz

★見舞いさんくすです >きょくせんさん&ナベ君
 今日から仕事復帰しました。
 いやはや駅は恐い所でつね。人の波に乗れないのがこんなに恐いとは思わなかった。
 歩くのは、一歩一歩を自分の重心が何処に乗っているか、地面は水平かとか考えながら歩いているんですが、なんと難しい事か。
 力が入った瞬間(正確に言うとなんらかの外的・内的要因で力んだ瞬間)に、腰に激痛が走るのですが、もう本当に些細な事でも駄目なんですな。今朝は駅に着くまでに小さな痛みは無数、でかい痛みで3回ほど気を失いそうになった。(ちょっと大げさ)
 例えば小石を踏む。この瞬間足の裏で水平を保とう&高さ位置を保とうとするので力んで激痛。
 例えば濡れたコンクリやタイルで一瞬靴底が滑る。足は自然にふんばり、バランスを取ろうと腰の位置が下がって激痛。
 例えば通勤電車の中。加速減速で(ry
 例えば肩から下げた鞄がズレて(ry

 ・・・・・・・・・・いやはや。ちなみに寝ている時は無意識に寝返り動作をして一晩に(覚えているだけで)10回くらい痛みで目を覚ましています。疲れて寝るんだけどね(笑)

★お仕事後、また整体へ。
 関節の稼働域の拡大を目的に1時間ほど痛気持ちよくマッサージ。とにかく力を抜くのが大変。人間、痛い方に関節を持って行かれるとどうしても無意識に力が入ってしまうのですが、それだとちゃんとしたマッサージにならない。のでちゃんとリラックスする必要がある。だから意識して力を抜く必要があるけど、なかなかこれが難しいね。
 また昨日揉んでもらった所に「揉み返し」(つまり凝っている)が出ているので余計過敏に反応してしまう訳で。
 意識的にリラックス出来るようになるのも重要だと思ったり。
 しかし使ってない筋肉多過ぎ。体調良くなったら水泳でもすっかなー。

2006/04/13(木)

★つかれた・・・。もう寝る。

★ち、ちょ!任天堂、通信対戦も搭載した「スーパーマリオ」の新作、DS「New スーパーマリオブラザーズ」
 その「全てを破壊する巨大化」スーパーマリサランドからだろう!(笑)
 ちなみにマリサランドは、最初2頭身の魔理沙がキノコを食べるごとに2→3頭身、3→4頭身みたいに頭身が上がって行き(笑)、最後8頭身になると「全てを破壊する巨大化」になるのでした。ハリー隊長、コレもそのうちクリアせんとねぇ(何

 まぁ、マリサランド自体がスーパーマリオのパロディなので文句言うのは違うのですが、これでスタッフロールに「マリサランド」の名前が出て来たら凄いと思うぞ。
 実は以前「ストリートファイターU」から出来た同人ゲーム「ストリートファイターXVI」から、実際に「ストリートファイターZERO」が出来た(!!)って実例があるので(その為、ストZEROのスタッフロールには「ストリートファイターXVIの名前が出てきた・・・・筈)

2006/04/16(日)

★時間少し遡って昨日は土曜日。
 腰の痛みも幾分和らいで来て、気を失いそうな痛みは1度しか無かった。
 天気良かったので、本当はバイク屋に注文したパーツ取りに行きたかったのだけどねー。さすがにまだバイクは乗れない。
 ・・・・・。

★簡単に部屋の掃除。中腰ではキツすぎるので膝立ちで掃く。
 その後、溜っていた洗濯・・・・。家事って腰痛めてると辛過ぎる(T_T)
 風呂・台所・トイレなどの掃除は諦めた。来週にしよう・・・。
 外を歩いていると、おばあちゃんが手押しのカート押して歩いているのが羨ましくなる罠(笑)
 いや、本当はおじいちゃんも押したいと思っている。と、思う。が杖だけで歩いているのはカッコがつかないからであろう、と言う結論に(何

 夕方、クリーニング屋で腰痛談に華が咲く(ぉぃ

★今日は、小雨パラつく日曜日。
 話に聞いてはいたけれど、晴れ→雨になると本当に腰に影響あるね。今週は雨が多かったけど、わらひが倒れてからはずっと雨だったので判らなかった。
 軽く柔軟した後、久しぶりにゲームとか。いつぞやワゴンセールで\2980-で買ってきてたリトルウィッチ・ロマネスク。魔女を育てるプリメ系? 結局はダイス振りゲーだが(何 なぜかわらひはこう言うのが苦手。
 クリア云々はともかく、とりあえず積みゲー(買って来てから開封せずに積んでるゲームの事)が一つ減った(笑)

★きょくせんさん、がんばれー。体壊さないくらいに、ね。

 某先輩、mailありがとです。
 22日以降はまだ予定立たないですねぇ・・・ただ5月のGWは、休めたら実家に帰省する予定です。また色々と問題があるので・・・この時点で決まってないってどうよ? orz
 近日中に確認してみたいと思います。

★SLKYPIXがハニカムCCD対応しようとしてますな・・・・。現在はS2proとS3proのみみたいですが。F710にも対応して貰えれば、うちのデジカメ全てRAW撮りに移行出来るな・・・・ハニカムSR系CCDはRAW撮りでこそ本領発揮ですからー。

2006/04/18(火)

★今週最初の整体。
 仕事後、また新宿まで行く。痛気持ち良い。
 ちなみに整体やカイロって、「初回がやたら高い」「回数券(9回分の料金で10回とか)を薦めている」所は怪しいらしい
 「初回がやたら高い」 ←本来初見での診察時間を加えてるのだが、最近は下手で2回目以降患者さんが来なくても元が取れる為にやってる所もある。
 「回数券」 ←一見お得そうに見えるが、大体その回数券以下で良くなるので無駄。
 だとか。大きな所だと患者を回すのに必死で流れ作業的にやってくんだとか。
 次は来週予定・・・・。

★体重増えたので、久しぶりに食事制限・・・・運動は腰が完治してから。

★メモ:
 液晶モニターによる目の疲れについての一考察

情報過多が作り出す「Level1飛空艇」症候群
 ところが、世の中にはLevel1飛空艇どころか、ゲーム開始して5分で死んだので「やーめた」ってな人が現場に来る罠。
 来て1日で「自分には合わないので辞めます」って何よ。 orz

2006/04/19(水)

★ちょ、ちょっとグーワタナベさん、いつの間にアオバ自転車店に出てたんですか!
 驚いてしまいましたよ。しっかし似てる〜♪ ホントホント。
 考えてみると今年はまだ一度もお店伺ってないんだよなぁ。 ←行く度に珈琲ゴチになってた奴
 E-1のレンズが増えて、カムコーダーとしてS7も入ったんで、ちょうど新しいバックを考えていた所だ。お土産もって遊びに行こうっと。GWに行けるかな?

 あ、gifファイルが早くて見られない!って人は、メディアプレイヤー使うといいと思うよ。

★現在「お留守バンシー」を読中。
 なかなか面白。まったりモンスター。

★某先輩へ。
 5/5はたぶん大丈夫。大丈夫だと思う。大丈夫じゃないかな。ま、ちょっとは覚悟(ry
 4/30〜5/4くらいで帰省出来れば大丈夫かな?と。
 しかし今回、結構ピンチなのです(^_^;
 3月末に風邪で1日、4月は腰で2日休んでいる、5月はGWでまた休まないとならないので作業時間が全く足りていない罠。
 3月はなんとかなったけど、4月以降は、うちら月160h基本での契約なので、残業でカバーしないとNGなのですが残業規制が入っているので如何にして其処を突破するかが鍵。 ←こーゆー事に頭を使います
 さてさて・・・・。

2006/04/20(木)

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」第1話が凄い理由(なつみかん。より)
 わはぁ!!
 すげぇ見たくなった(笑)
 link先からOPが見られるんですが、なんつかーここまで自主制作っぽさ満点で公共の電波で流した事に拍手ですな。とにかくカムコーダーの仕事している人間としては諸手を挙げて拍手するしかないデス。室内ではもっとS/N比を落してもいいな(マテ
 歌は照れまくって真面に歌えて無い、音程外す。マイクの安っぽさと音の距離感のデタラメさが最高。適当かつワンパターン、ブレまくる構図が最高!! 適当すぎる背景が(ry

 しかし、本当によく全く説明なしにこれを1話目に持って来たよ。
 監督偉い。京アニ凄いよ。

★言った次の日に前言撤回です(←niiさん限定) ネコミミ新幹線。FASTECH 360S。

 トレインガールFASTECH 360SトレインガールFASTECH 360SE-1 + ZD14-54/2.8-3.5

 なんか売ってたので買っちゃったらしいです(ぉ
 見ての通り、顔やネコミミ、両手両足が差し替え可能で結構表情豊か。値段高いだけあり塗りの出来もなかなか。ほんのちょっとナイフで手を入れるだけで良かったですね。
 しかし、ミニスタジオライトでも買うかなぁ。綺麗に光を回せなくて死ぬ。

2006/04/21(金)

★ローゼンのPS2ゲームは放置することに。PS2無いしー。

★再現テストの為に、同じオペレーションを繰り返していると死ねます。
 ただボタンを押すだけでも、チェックシートに1行「同一メディア内で9999枚撮影可能な事」って書いて書いてあると死ねます。(連写で3枚/秒でも1分で180枚、9999枚で約1時間、単写(連射使用不可)で9999枚だと・・・・異なる画質、異なる画像サイズの組み合わせ・・・・・何万枚?)

★マミヤが逝ったか・・・・・。
 これでわらひが現在使っているカメラの「CONTAX」「MINOLTA」「Mamiya」が逝った事になる。
 (コニミノの一眼レフはSonyで「α」として生き延びたが、わらひは銀塩のTC-1とコンデジのDiMAGEなので死亡)
 ・・・・後はオリンパスだけですか?
 あ、富士フォルムとポラロイドもあるな。良かった良かった(何が

★お留守バンシー。
 読んでいると、アリアがどうしても翠星石に見えてきてしまって仕方が無い罠。
 普通に楽しい。

2006/04/22(土)

★きょうも朝から、忙しい♪

★午前中は、掃除掃除掃除。
 布団干して、部屋も台所も風呂もトイレも。
 午後前に2週間ぶりのTDRを出してバイク屋へ。我ながら恐ろしいまでの丁寧かつ腰に負担を掛けないように細心の注意を払いながら走る。バイク屋にはなんと綺麗なカジバのMITO125があり、ちょっと店員さんに聞いてみる。と、なんとこれは4stだと言う。(MITO125は、元々2stの125cc)
 売り物ではなく店のスタッフの持ち物だと言うので聞いてみれば、ディグリー(ホンダの4st単気筒250ccオフ車)のエンジンにスワップしてあると言う。エンジンマウントから造り、当然給排気系全部造り直し。TM系キャブ仕様らしい。ちゃんとナンバーも取っているので高速も走れると言う・・・・すげぇー。
 さて、注文していたバッテリー端子のパーツを受け取り、帰宅。
 午後、某先輩からTEL。
 長電話(ぉ
 TEL後、バッテリーパーツ交換。動作確認。ん、OK。
 フクピカで車体を拭いて、完了。

★戸越公園のカレー屋へ。
 E-1も持ってスナップしながら。今回はTAMRONのSP500を手に入れたのでその試し。

 ねこE-1 + SP500

 レフレックス500mm/F8、35mm換算で1000mmの超望遠。これはISO400で1/320。3枚撮った内の一番手ぶれが無い奴。使ってみた感想は、とにかく手ぶれするので、晴天以外の天気では三脚必須、室内では使えない、って事(笑)

 カレー屋で、焼肉ランチ。ウマー。

★切符を取りに駅へ。
 OK。帰省準備完了。

★洗濯。
 ・・・・疲れた。

★今日はお疲れんさん、ってな訳で風呂上がりにハートランドで乾杯。
 ウマー!!!(^o^)
 ・・・・・もう寝ます。

2006/04/23(日)

★今日は1日中、まったり。
 朝遅く起きて、幻騒狂華の作り込みを進めては気に入らなくてやり直したり。
 昼寝したり。

★デジカメらのバッテリーの充電。
 E-1と、F710、カムコーダーのMC500。
 A1は2個バッテリーを食うので2回。合計5個の充電。

★ローゼンと一緒に買って来てたDVD、ビートたけしの「TAKESHI'S」を観る。
 ・・・・なんつーか、本当に評判通りと言うか。
 特典映像で、たけし自身が「面白いとか面白くないとか、そんなんじゃない」「ルソーの絵みたいな」って言っているのが正解かも。
 ある意味、商業で同人やってるってのに近いかも知れない。自分の為の作品作っているんだな、きっと。売るためにやっているんじゃない。
 わらひにはこれがギャグなのかファンタジーなのかすら解らんって言うか、そう言う風に言った瞬間にやられた!って判るて言うか、まぁ、そんな非常に不快感がある映画です。や、楽しいんだけど(笑)
 なんとなく、東方のZUNさんと同じ匂いがする。
 ただ、同時に極端に本流から外れている所が、一般には全く受け入れられないのだと思うが。
 特典映像の中で言ってた「(銃を)やめると『またなんで止めたんだ』って言われるんだよね」って言葉が印象だった。

2006/04/24(月)

★ARIAのDVD、4巻を買って来た。
 しかし、またローゼンすら見ていないので保留。
 今日もDVDを観る様な体調ではないんで明日以降・・・・・は残業とか整体があるのでGWになるまで観れないかな?

★本来、今日整体に行こうと思っていたのですが、例の山の手線&湘南新宿ラインで線路異常があった為、見送ったのでした。
 今週は土曜日が帰社日なんだよなぁ。
 うぅぅ気が重い・・・・期初の集会、決議取んなきゃいけないんだろうなぁ。

★たかさん、お疲れ〜。
 大変そうだなぁ。・・・・・KINGMAXは地雷と言わ(ry
 使えているなら問題ないでしょー。

★きょくせんさん、気にしなくてよいです。
 だってDVD-BOXも、そのつも(ry
 まぁ、一度くらいは見て貰った方が嬉しいですが。

2006/04/25(火)

★ぱにぽにだっしゅのDVD、6巻を買って来た。
 しかし、またローゼンもARIAも見ていないので(ry

★お留守バンシー、読了。
 普通にまったりと面白かったです。まったり。
 なんつーか、盛り上がりに欠ける、って言えばそうなんですがこの作品は戦いの最中にもどこと無く気の抜けた緊張感のない所を楽しむのが正解かな。

★GWの帰省は、「はやぶさ」で帰る事にしました。
 はやぶさで鳥栖まで、「かめも」で佐賀まで。
 当初は某先輩の提案にあった新大阪まで「銀河」、新大阪から500系かレールスターで、とも思ったのですが、今のわらひの状態だと新幹線はキツイので(連続2時間座るの辛いです)横になれる寝台で。
 帰りは飛行機です。(←これもキツイんだが、往復寝台は時間的にね)
 PCとPHSは持って行くのでこの頁の更新もする筈です(PHSはUSBから充電出来るので充電器要らず)

2006/04/26(水)

★カラ・・・カラ・・・・・。

 その音は、二本の柱の上にあるボウル・・・・と言うよりは二枚貝の貝殻みたいなものから落ちていた。
 何かが上から転げ落ちているような音だけが、落ちていた。
 何も見えない。

 遠くからだと良く分からないので近づいてみると、柱はいかにも年代物の大理石っぽいテクスチャーがマッピングされている様に見えた。
 本当に近づいたのかは判らない。遠くだからよく見えないと思って近づいたのだが、もっと見えなくなったからだ。

 ピシッ。
 なにか亀裂が入った。入ったけどテクスチャーにかくされて見えない。だから無視した。

 上から覗き込むと、貝殻のの中味は空だった。
 だけどなにかが零れ落ちていて、何処かには亀裂が入っている。
 しばらくぼーっと見ながら考えていて、なんで2階建の建物の屋根ほどの位置にある貝殻の中味が見えたのかが引っかかったが、見えない何かが聞こえるのだから代わりに見えてもいいか、と納得した。

 長年思っていた事が実現してしまいそうな恐怖と安堵が、同時にとても寂しく感じてしまう。確かに長過ぎたな・・・・。
 頃合いかもしれない。
 そうして、目を開けた。

 あとはゆっくりと崩壊するだけである。

★まぁ、そんな白昼夢は春の寒さに悲鳴を上げる体のSOS。大丈夫。もっと先に壊れる物がある。
 明日、雨降るんだよなぁ・・・・。
 気圧が下がると、思考するのがキツイので明日はオートで動こう。誰も明日は質問してきませんよーに。はらたまきよたま(←違う)

2006/04/28(金)

★朝、電車が止まりまくり。
 品川で30分以上足後め食らってその後もトロトロ運転で結局1時間の遅刻。
 ・・・・・それでなんと4月の作業時間がぎりぎり150hを切ってしまった・・・・orz
 ペナルティだ・・・・・。JRのバカー!!!!

★私信:
 某先輩へ。「かめも」は素で間違えてますね(^_^; 言われるまで気がつかなかった。鳥栖駅ですねー。撮影すっかなー。
 で、mikinaさんから葉書ってなんでしょ?

★終了。
 無事GWに入れることになりますた。
 宿題はあるのですが。大変だ・・・・

★今回の帰省のテーマ。 (←なにそれって感じだが、毎回テーマがあったりする)
 そのテーマに添って荷物考えてたら、恐ろしい事に気がついて呆然。
 うわ。
 一瞬、カメラ全部捨てる事も考えてしまったり。捨てないけど。
 CDは捨てれないけど(←本当は捨てたい)、DVDは処分すっか?

★ん〜。
 なんか小説や漫画はそれなりに散在しているのだが、書く気にならない。
 あ、よつばとの新刊買ってないや。
 明日HDD変更すっかなぁ。

2006/04/29(土)

★CLOVER_4のHDD交換、かんりょー。

 さて問題です。
 どのHDDに交換したでしょーか?
 (1)今までと同じSCSI-HDD。U320の72GBくらい?
 (2)今さらSCSIはナンセンス。普通にATAPIの250GBくらい。500GBでもいいかな?
 (3)今ならSATAでしょう。最新すぺっくの750GB!!
 (4)今だからこそ値段の下がったメモリ。iRAMとかどーよ?4GB。

 どーです?
 分かりましたか〜。ここでわらひの性格を知っている人は、もう気がついていると思います。気がついてますよね?

 そうです!
 上記(1)〜(4)、全て外れです。
 つまり正解は

 X2.5RAID-IN3.5

 玄人志向のキワモノシリーズ、X2.5RAID-IN3.5に、日立のTravelstar 5K100の100GB(HTS541010G9AT00)を2つ乗せてます。

 (5)今の時代はエコな2.5インチ!速度アップの為にRAID化だな!200GB。

 でした。当たった人います〜?(いるとは思えないが)
 ちなみに、今まで使っていたIBM(!!)のUltrastar(DDYS-T18350(160SCSI-18GB/10000rpm/8MBキャッシュ))との比較。

 DDYS-T18350

 ついでにHDBENCHの比較。(モバイルAthlonXP-M2500+(1GHzにクロックダウン)+DDR512MBの状態で)

 DDYS-T18350のベンチ結果変更前
 HTS541010G9AT00のベンチ結果変更後

★ちなみにまだSCSIボートは入っています。MOドライブとかDVD-ROMドライブとかあるので。・・・・68pinは使わなくなったけどね。ケース内は68pinケーブルが無くなったけどATAPIケーブルが入ったのでごちゃまぜ度は変らず。
 前のHDDの最大のネックだった騒音はかなり減りました。やっぱ10000rpm →5400rpmは効くわ。2.5インチならHDD2つでも騒音も消費電力も3.5インチ一つより小さいのでオススメです。
 ・・・嘘です。金掛るのでオススメしません。HDD×2で約3万、RAIDユニットで1.7万の計5万弱。ですた。
 いいんですよ。これでうちのPCから3.5インチを無くせたのでー。
 バックアップ用に使ってるやつが残ってるけど、これは月1くらいでしか使わないので問題なし。
 しかし・・・・これでTravelstar 5K100は40GB(CLOVER_2)、80GB(Aqua)、100GB(CLOVER_4)とコンプリートだな(笑)
 ・・・・と思ったら60GBのがまだあった。
 調べてみると60GBって80GBの奴からヘッドを1つ減らした奴なんだね。プラッタ当りの容量は40〜80で同一なんだな。依って、これにてしゅーりょー。

2006/04/30(日)

★最近の散在:

★もひとつデカイ散在をしているのだけど、それは今日来る(来るよな?)の予定。
 と、この雑記を書いている現在は5/1の15:29、実家からだったりする。
 ↑の結果は判っているけど、それはまた帰ってから・・・・理由もその時に。



「戻る」