まったくこの世は地獄だぜぃ・・・。

2009/10/03(土)

★月一の通院 〜濁った血の色に〜

 血を抜くのは慣れている筈なんだけど、採血はなんだか具合悪くなるきがする。
 毎月の薬代も馬鹿にならんよな・・・。
 復路は雨に振られ。傘持ってなかったから濡れネズミで帰宅。

★BD-1のタイヤ交換。

 おニューのタイヤ

 実は先週からパンクしていたBD-1。
 やっと本日タイヤ&チューブ交換。お店では抵抗が少ない細めのタイヤも薦められたけど、うちは買い物自転車的要素が強いのでコンチネンタルのノーマルに(07年から通常装備になっているタイヤ)。実はフロントタイヤって購入してから一度も交換して無かったから、9年目にして交換と言うことになる(つまりパンクの原因は寿命である(笑)空気入れても2時間くらいで抜けてた)
 交換も最初は自分でやろうと思っていたけど、小径タイヤの交換って辛くね?早々に諦めて、フロントリムだけ持ってBD-1のタイヤ扱っている自転車屋に持ってって交換して貰った。
 これでブレーキとクランク(少し前にクランクオーバーホールした)とタイヤ完了、あとシフターなんだけど・・・うーむ。金無いぞ。

★最近、愛用して来たホーローのフライパンがボロボロになって来たので、替わりに鉄の北京ナベを使っているんだけど・・・え、何。なんか凄く使いやすい。
 実はホーローのフライパンを使っていた時は、全然温度が実感出来なくて、手のひらをかざしたり塩を落してみたりとかしていたんですが(そして調理中は火加減の調整が難しい感じがしていた)、北京ナベだとすごく楽。なんか温度が判る。
 焦げる時はやっぱり面倒だけど、鉄のフライパン欲しいかな。

★借りてから寝かせすぎた化物語の小説を読もう。(ハリー隊長すまん)
 なんかBDやDVDも人気らしくて売り切れみたいやね。見たことないけど。

2009/10/04(日)

★む、Webの容量が上限まで行った。
 このNINJA-TOOLでは標準で100MBなんですが、現在使用率99.98%って事でファイルのアップロード出来ず、動画ファイルを一つ削除してアップしています。
 現在、増量の申請を出した所。(申請して認められれば無料で100MBづつ増量出来る)
 で、問題はその増量条件の中に「健全で日本のWeb文化をより良くするコンテンツを掲載していること」とある・・・。
 さて、どうなるか。
 問題ないよね、この頁。ね?ね?ね?

★見知らぬ会社からA4サイズの封書が届いたので、ちょっと警戒しながら開封。

 EXIT TUNES PRESENTS Vocalostar feat.初音ミクのクリアファイル

 あぁ、思い出した。6月に買ったCD「EXIT TUNES PRESENTS Vocalostar feat.初音ミク(Amazon)」の特典のクリアファイルか。
 当時、購入者全員プレゼントだったのよねコレ。
 自宅では使わんから仕事場かなぁ・・・ちょっと使うには勇気いるな。

★それにしても、今日はまた暑かった。
 ちょっと気合いれてジャケット来てバイクでスポーツ走行したら、汗だくでジャケットが脱げネー。(しかし気合いれるとほぼ1速と2速しか使わなくなるー。ハンドル下げてバックステップ入れたくなるけど普段は辛いなぁ)
 夕方までは30度近くあったし、これからどんどん下がっていって明け方はかなり冷える。まぁ、マスクは30枚セットの奴購入したし、気を付けていき魔書。

★久しぶりに見た、lainのプロデューサーの制作日記から。
 3回目 HD解像度の壁
 意外。お金がそこそこある所で、BD化を前提としていても1280が多いのか。確かにフルHDはパンした時辛いだろうなぁとは思っていたが。
 この3回目以降も面白い話が出てくるので興味があれば続きを読むことオススメ。

2009/10/05(月)

★通ったー。ありがとうNINJA-TOOL!ディスク使用率も49%に!!
 これで第三者評価でもこの頁は「健全で日本のWeb文化をより良くするコンテンツを掲載していること」と、認められた訳だ。
 ・・・さて、寝る符。
 頭痛が痛い。風邪なのは判っているが休めない〜♪

2009/10/08(木)

★ども、ありがとー >鷹さん

★って言うか、今日はきっと同じ様な目に遭った人が沢山いると思うけど、朝の通勤時間が4時間45分でした。途中で腰も痛くなってくるし。死ぬ。
 帰りの1時間10分を合わせて5時間55分が今日の通勤時間。あれ?一日の1/4が。

★旅行行きたいなぁ。

2009/10/11(日)

★なんだか夕焼けが見たくなったので江ノ島行ってくる。

★行って来た。
 出かける時から雲が多いな〜と思っていたけど、やっぱり多かったです。

 落ちる前

 雲の中

 舞う

 黄昏

 帰り、保土ヶ谷辺りからヤマハのR1Z(オレンジ寄りのイエロー・オールペン仕様)、ホンダのNSR(乾クラ仕様)、スズキのγ(痛車仕様(テスタロッサ))のグループと合流。
 正直、NSRは不調の様な音だったけど、やっぱ気持ち良い〜。
 γが乗りやすい人でこちらからスタートダッシュ掛けると乗って来てパワーバンドをバリバリ使って来てくれるん。(驚いたけど最初の一瞬だけはVTRの方が速い。2ST勢がパワーバンドに入ると一瞬で抜かれるけど。抜かれて行く時の音の良さ!パラツイン、90度Vツイン、70度Vツインと全部音が違うのがいい!バラつくV型よりパラツインの集束していくサウンドが好き)
 今回は鎌倉で大渋滞に嵌まったけど、VTRの低速トルクとインジェクションの安定感(デジタル臭いけど)のお陰でそれほど苦じゃなかった。あ、ゲルザブのお陰でお尻の痛みが小さかったのもある。
 しかし、一旦綺麗に流れ出し、速度が乗ってくると・・・。む〜。

★私信:
 いつもありがとー。
 秋の向日葵ってなんか恐くないですか? >ホラーっぽい?
 上のは、10月頭までは咲いていたのですが、先週一気に散って。週末にはその残骸も処分されてました。その消え方が。
 ラグクラフトは最初の一冊しか読んでません。わらひには合わなかった様です・・・。

2009/10/12(月)

★そう言えば、昨日はほんの数分ですが、まるで竜巻の様に見える雲が出ていました。

 竜巻の様な雲

 む〜眠い。

2009/10/19(日)

★先日のAqua(VAIO-C1)に続いて、今度はメインで使っているALTO(15インチのノートPC)が起動しなくなった。
 BIOSパスした後、Win起動時に強制リセットが掛るので(ほっとくと無限ループ)、最初はメモリかと思ってチェックしたが問題なし。
 じゃぁ、HDDかと今月頭に取ったバックアップから戻そうとすると。

 アーカイブが壊れています。

 ・・・・何それ。
 領域開放、既にリカバリ始まってからアーカイブが壊れているって言われても。
 バックアップ用HDDは今年から1TBの奴に更新して、デスクトップとノート両方のイメージを取っていたのだが・・・・確かにリカバリ掛けたのは今回が初めてだ。
 何度やっても、パターン変えても不可。
 押し入れ漁って、去年までバックアップ用として使っていたHDD(320GB)を発掘。南無三!託す様な感じでイメージを探すと2008/12版が残っていた。
 とりあえず、そこからリカバリし、最悪の状態からは脱したのでが・・・ええ、私用でも仕事でも十ヶ月分の情報がありません。

 ちなみにメールは8月分まで回復。
 なぜかと言うと、8月までAqua(VAIO-C1)がメールマシンになっていました。で、Aquaが死んだのでデータを引上げていたんで、今のALTO(ノートPC)がメールマシンに。
 この時の引上げデータがデスクトップPCに残っていたので、その時点までのデータはあったのです。

★今回の被害がどのくらいなのか、まだちゃんと判っていないんですが、正直、かなり落ち込みました。
 ハリー隊長にも言われたけど、確かにメディア別で三世代管理するか・・・・。

★土曜日、今年初のTRPG参加の為に隊長ん家へ。
 実はすっかり忘れていて(行けると思っていなかったので、完全に認識外だった)、電話貰って気がつく始末。
 体調良くなかったけど、落ち込む気分を無理やりにでも上昇させる為に、受動的な電車じゃなくて能動的に動くバイクで。
 結果、キャラクタ作成まで完了(おぃ
 今年もあと二ヶ月ですが、なんとか活躍出来るといいですねぇ(一年ごとにキャンペーンやって、キャラクタ作り直しているので)。

2009/10/22(木)

★あと6時間後には仕事に出かけなきゃいかんのだけど、折角だから赤い扉を選ぶぜ(意味無し)

★仕事場で、昨日のWindows7深夜発売に参加していた人が居た。
 20時まで残業していたけど元気だ。

★例のEDが話題だったそらのおとしもの、をワンセグ録画で見てみた。
 ・・・・あれ?面白い・・・・と言うか素直に見られる。嫌悪感が無いと言うべきか?
 EDは話題のものじゃなくて、普通のED風映像だったが、歌にど肝を抜かれた。だって曲が「太陽がくれた季節」。
 もしかして毎回違う曲?

★先週買った本はまだ未開封・・・・。

2009/10/29(木)

★今月頭の通院時の血液検査、まだ結果聞いてない事に気が付いた。
 まぁ、明後日通院だからその時聞けばいいか・・・・ <良くないってば

★今年は例年より一ヶ月近く早く積雪がある。
 ・・・・と言う夢を見た。暖冬らしいが。

★朝:パン
 昼:おにぎり
 夜:カロリーメイト
 そんな日々。でも全然時間足りない。

2009/10/31(土)

★もう10月も終わりですか・・・・。

★ジャケットのポケットからレキサーの512MBのCFカードが出て来てびっくり。

 CFカード

 まぁ、未だに32MBのCFカードが生きている(HP200LXのAドライブと言う意味で)うちでは大容量になるのですが。
 ああ、鷹さんに刺激されて、9年ぶりにHP200LX復活させました。いつものごとくEMSファイルで嵌まってググッたり。

★詰まった時、ってば一度最初から見直す必要があるね。
 それも出来れば「最初」と思っている部分が本当に最初か考えてみるのもいい。



「戻る」