そろそろmailも切り替えないと。

2009/08/01(土)

★板橋の花火大会。
 ハリー隊長&東さん、ありがとうございました。(←場所&ビール&おつまみ提供)

 花火1 花火2 花火3 花火4
 花火5 花火6

 花火って難しいよね・・・・。全然タイミングが合わない。  3枚目は適当にトリミングしたのでアスペクト比狂ってる。
 最後の2枚は露光中にズームやピントを弄ってみたテスト。

★TRPG仲間のヒナさんが人形遣い(事実誤認)と言うことが判ったので、撮らせて下さいお願いサミアどん(何

★不定期ライトノベル読中日記。
 kaguyaをブックカバー(革製)にセット。以上。
 本日の栞の位置:(なし)

2009/08/02(日)

★今日は曇り時々雨だったので、バイクにも乗らず、散歩にも出ず。
 月末作業と東方の新作「東方星蓮船」の体験版を。

 ・・・・・星蓮船は今までとちょっとテイストが違う感じがしますね。特に3面。しかし2面ボスの傘から強くない?キャラ&装備にも依るけど、ボム使用しないとミスる可能性が高かったり。
 傘と言えば、わらひはビニール傘を買ったことがありません。
 以前、急に雨が降ってきた時は1000円程度の傘を買っていたのですが、現在は常に折り畳み傘を持ち歩く様になったので買うことも無くなりました。
 その方が経済的だよねー。って感じで。

★数学ガール(上)、読了。下も買ってこよう。
 面白かったっす。わらひは数学(も)苦手なので中のは素因数分解くらいまでしか解らず(それも読んでいて思い出した)、でも面白かった。方程式と恒等式なんてのも意識した事ありませんでしたよ。
 読んでいて思ったのは「”面白い”とはどんな状態なんだろう」って事でした。
 そもそも苦手な数学の分からない式が並んでいるのに読んでいて面白い、と感じる。
 では、”面白い”ってのは何?どんな状態?何が如何だから面白いのか。
 解るから面白い、解らないから詰らない、ってのは途中が無いよねー。

2009/08/06(木)

★不定期ライトノベル読中日記は事情により中止致しました。
 深読み厳禁。って言うか、その通りです。
 さすがamazonのロープライスの値段だけはある。

★来週末で今の仕事場退場予定。
 が、なんか怪しい雲行きに。
 本番リリース時期が来たけどあれ全然収束しない→もうちょっと居て?

 つまり今人減らすとデスマを越えられないから、デスマ中だけ居ろと・・・・。
 一言もお盆休みの話なんて出ない仕事場ですから(こそっと今のリーダーに聞いてみたら「お盆?なにそれ美味いの?」)、来週で抜けられると嬉々として再来週に帰省のチケット取ったのですがー。

2009/08/09(日)

★時間がねー!!!

★土曜日の東京湾の花火大会、一応ちょこっとだけ見に行きました。
 19:30〜20:00くらいの間だけ?カメラは持たずに。クライマックスの前に帰宅。
 写真撮らないと余裕を持って楽しめるね。

★むー、麻の作務衣が売ってないぞと。
 普通の紺色は暑苦しいので、爽やかな色で100%麻が良いのだが。(今来ているのは淡い緑。若草色って言うのかな)
 この季節、毎年浴衣も欲しいと思うのだけど、カメラ担いで花火大会行くと思うと買えない訳で。

★まだ読んでない・・・・。

★お仕事は、終了時期が未定に。8月中には違い無いんでしょうが・・・。

2009/08/11(火)

★今朝、仕事場で地震が話題だったのですが、どうもわらひと話が噛み合わない。
 と言うか、なんで今頃地震なん?っと思っていましたよ。

 まぁ、予想通り今朝地震があった事をわらひが知らなかっただけなんですが。
 そーかー、台所で窓に立て掛けておいた蓋が倒れていたのは地震の所為だったのかー。と思ったり(←それだけかよ)。

★積ん読がまた二冊。
 

 漫画すら読めないのは久しぶりだなー。

2009/08/15(土)

★第3回MMD杯が楽しすぎる。
 こんなことシている場合じゃないのに(ry

 撮ってる写真に嫉妬(笑)。
 

 正に夢の中へ。懐かしすぎて涙出てくる。>>1さん乙。AA(ry
 

 カットいいなー。パース重要?
 

 誰が為には名曲だよね。やっぱパース重要。
 

 メガCDのシルフィードが懐かしすぎて・・・。

 どうみても懐かしのMADテープ(笑)

 まだ見てないのも多いが、今日はこのくらいにしといてやるぜ!

★あ、仕事は来週まで伸びました。
 しかしこの時期だと9月からの作業なんて捕まる訳ないから、正直困っている。どうしたもんだか。

2009/08/15(土)

★第3回MMD杯の続き。やっぱ楽しすぎる。
 本当にこんなことシている場合じゃ(ry

 いすゞのトラック。車はギガじゃないよね?エルフの顔じゃないと思うけど。・・・後半のフォークリフト注意報。
 

 よく見ると不可能なダンスだけどなぜか魅せる。
 

 ちょっと顔が大きくて体とのバランス崩れているけど、フォームが!これモーション手作業とか。
 

 個人的に一番お気に入り。
 

★やばい、予定が全然こなせていない。
 明日から仕事後にがんばろう・・・。

2009/08/18(火)

★Aqua(VAIO-C1MRX)、が遠い世界へ旅立ち。
 現在の状態はWindows起動云々の前に、BIOS画面のハードウェアチェックを抜けることが出来なくなってしまったのです。サポートに持っていけばメイン基板交換で直るかも知れないがとんでもない修理費が掛るだろう。流石に寿命と思う事にしました。今までCrusoe733MHz、メモリ384MBで頑張ってくれました。
 2001年から8年間ありがとう。

 HDD吸い上げ中HDD吸い上げ中

 当然バックアップからのリカバリも不可能で、HDDを取り出しPATA2.5インチ→3.5インチ変換→USB変換してデータ吸い上げ。
 80GB、とりあえず全部引上げは出来たみたい。

 原因はコレに違いない。
 Transmeta buyer Novafora goes under, says report
 トランスメタを買収したNovaforaが倒産・・・。
 この場合、トラメタの特許関係はどうなるの?

★あと2日。
 仕事場から私物引上げ開始。

★こんなの知った。いい。
 やっぱりルカは、調教エキスパート向けなんかね。
 

 あとこんなのも知った。正しく鬼才?奇才?
 

2009/08/20(木)

★引継確認会も終了。
 ってな訳で、去年の11月からやってきたお仕事が本日で終了。
 次のお仕事はありません。さぁどうする?どうする?

 とりあえず明日から日曜までは帰省します。

★今回はAquaが亡くなったのでPCなし。
 月曜まで更新なしですにゃ。

2009/08/24(月)

★戻ってきました。
 色々イベント有りの二泊三日の慌ただしい日々でしたが、やっぱり田舎はいいもんです。尤も消防の夏季訓練で弟達は大変そうでしたが。

★実家の押し入れを整理していたら出てきた物たち。

 三太郎
 98ゲーム

 三太郎に、98のゲームらは懐かしすぎて。
 三太郎も高かったけど、当時マクセルの3.5インチ2HDフロッピーディスク10枚で¥15,000円だった。何もかもが懐かしい。
 ゲームでは後でドラゴンマスターシルクとかも出て来た(苦笑)

★帰りの飛行機は夕方だったのですが、夕焼けの中、雲を越えてダイナミックな・・・・じゃなくて真っ赤にもえる様な雲を見下ろすのはなんとも世紀末な雰囲気でした。
 「あの雲の下では火山が噴火している」とか「戦争がry」とか言われても信じてしまいそうな赤。機内が暗くなっていたので写真撮影は失敗。
 飛行機の中からのフードでも作成するかなぁ。

2009/08/25(火)

★久々の本屋。
 

 イナバは限定版だと表紙が「兎鍋」で良かったのですが、¥1,500-は出せないよ・・・。

★今年のキリン「秋味」。
 ・・・・またイマイチ?っていうか去年も一昨年もこの味だった気がする。って事はこれでFIXしたと言うことか・・・。

 近所のナチュラルローソンにサッポロラガーが入ったので久々に飲んでみる。
 あ、美味い。
 懐かしい苦さ。喉越しのインパクトはやっぱラガーが好みだなぁ。
 キリンのクラシックラガーが好きだったけど、サッポロラガーもいいなぁ。今度飲み比べてみよう。

2009/08/26(水)

★また本屋。
 

 さくっと購入・・・と言いたい所だけど、実は近所の本屋は全滅でまだ購入出来ていなかったりする。
 amazonでももう入荷待ちになってる。

★現在定時上がりが可能なので、限りなく散歩に近いランニングを開始。
 とりあえず今日は40分ほど。まぁ、走っているより歩いている時間の方が多いんですが・・・。いつまで続くかな。

2009/08/27(木)

★今朝は寒いよ!
 ・・・・いや昨日から比較してね。体調下り坂、風邪10gに腰痛15gと言った所でしょうか。で、一回休み。

★第三回MMDの閉会式〜♪

 楽しかったー。こうやって見ていると、アマチュアの意味って大きいと思う。
 別件だけど、自分もちょいちょいとやっていきますかねー。

SCEに聞く、薄型PS3とソフトウエアVer.3.00の秘密 〜小型/軽量/静穏化やDTCP-IPなど、バージョンアップの狙い〜
 結構、重要!
 わらひ的には音声の同時出力と、CDだけでなくストレージ内音楽コンテンツにもアプコンが効くようになる事が嬉しい。
 実際、320kbpsのMP3やACCをアプコン掛けたところで、高音補完の機能が無ければ意味は無いような気もしますが、タグ無し覚悟でWAVで取り込んでいる人にはかなり嬉しい機能でしょう。

★こうにぅ。

 
 

 早い・・・・PS3のライブラリにはもう初音ミクベストの情報登録されていた。
 東方三月精も入荷が遅い店で買えた。痕はつい買っちまった。どれもまだ読んでないけど、慌てずゆっくり読もう。

2009/08/28(金)

★GAの3巻、最初のレタリング検定ネタで一気に高校時代にタイムスリップした。

 わらひは工業高校の建築科に居たのですが、製図で必須なのでレタリングやったのですよ。検定は必須じゃなかったので受けなかったです。  当時最新PCとして学校に東芝J-3300(←レア。キーボードが絶品)が入ってきた時代。友人らと「レタリングは、PCとベクトルフォントが一般に普及したら必要なくなるよねー」とかなんとか言っていた様な記憶が。すみません。
 (わらひは丙種危険物取った。電気工事士は放課後の補修がイヤで取らなかったのだが、今からでも取れるかな?)

 今回、帰省時に押し入れ整理してた時も高校時代の教科書が懐かしくて、実は一冊持ってきてたり。

 建築計画の教科書E-1 + Planar 1.4/50 T* MMJ

 最初のカラー頁にマンセル色相環が載ってたりして、何気にデザイン重要なんだよなーと思いながら読み直していると・・・・歴史、気候、風土、天候を考慮し、光と影を設計し、人の動線を導き、豊かな生活空間を提供する・・・・。
 あれ?・・・・あれ?あれ?

★明日はJSTQBの試験なんで頑張るんすよ。

ソニー、35mmフルサイズ機第2弾「α850」を海外発表
 ふむ?
 α700の後継機・・・じゃない?900の廉価版?900の値下がりを止めるのかな。

//yauta.gozaru.jp/write/w2009/w200908.htm#0830">●2009/08/30(日)

★昨日の試験。
 問題云々の前に日本語を見直すべきだ・・・・。あとアンケート提出しないと失格って何?
 そのアンケートの中に「シラバスに抜け漏れはありませんでしたか?」とか受験者に検証させているのは何?
 正直に「こんな設問があるのがおかしい」と書いたわらひの結果が楽しみである。ちなみに発表も「三ヶ月以内」と言う長さはどうにかして欲しい。

★さて今日は昨日、試験中にKDDIから来たNEWEBサイト終了→AUONE移行キャンペーンキャッシュバックの定額小為替が不在通知されていたので、それを郵便局まで引き取り→選挙投票へ。
 途中で小雨が降って来たんんで酒屋へ待避(マテ
 今月はお金無いので買ってなかったんだが、試験明け祝いって事で。

 まなぐ凧純米 まなぐ凧

 手前の切子は先日の秋葉露天で買った奴。
 この、まなぐ凧(めだま凧って意味かな)、今回冷やで頂いたが、なんか印象が薄い。最初純米酒らしい複雑な香りが出て期待したのだが、その後は端麗な吟醸酒の様な雰囲気に。味も吟醸酒の様に洗練されているとは言えず、かと言って甘いとも辛いとも言えない。なんだろう、吟醸造りをしなかった吟醸酒?に純米のフレーバー付けました、の様な。
 よく言えば無難、おそらくこの酒を苦手と言う人は少ないだろう。しかし印象に残らない。
 冷やは明日は常温で呑んでみよう。

★今日は頭痛がするから早く寝る。



「戻る」