まだ張り替えやってない・・・。

2009/09/01(火)

★マジで仕事どうしよ。
 今日は某デプロイな求人があったので面接して来たのだけど、環境からスケジュールから目標から絶望しそうな感じ。
 ぶっちゃけ前任者が匙投げたんでその火k(ry

 あとWindowsサーバーって使ったことないんだよなぁ。立てて練習するか?

★先日の純米「まなぐ凧」。燗して呑んでみた。
 ・ぬる燗:最初ふわっと薫り、素直な飲み口。切れ良いけどちょっと物足りない感じ。
 ・熱燗:ぬる燗よち強めに薫り、素直な(ry

 ・・・ちょっとまて。どの温度でも飲みやすさと後味を全くバランス崩さずに保っているのは何だ。
 この安定感は初めてだぞ。

「serial experiments lain」のBlu-ray BOX製作が始動−ジェネオンにプロデューサーの製作日記が登場
 そっか、もう10年経つんだねぇ。
 制作日記を読むと結構、難題みたいだけど、CGパートは作り直してくれると嬉しいな。

キヤノン、動画撮影を強化したデジタル一眼「EOS 7D」−フルHD/24p撮影、マニュアル露出、カット編集も可能に
 これはAV Watchの記事。
 APS-Cで一桁付けちゃったよ。混乱しないかなー。フラッシュ付いてるよーに見えないけど付いているらしい。動画では1080/24/25/30pが可能と言うが、今まで25pなんて使うことあったけ・・・・しかし720/60pを実現しているのは素直に凄いと思う。
 動画用レンズを作ってないけど、その辺はカムコーダーがあるから?

★PS3のアップデート。
 うーん、音声同寺出力時はどのHDMI/光/アナログ出力でもアプコン効かなくなるみたいだねー。悩んだ末、DACとして使っているヘッドホンアンプに176kHzを入れるのを優先。光をメインにして通常は同寺出力切。
 この状態でHDD内音楽ファイルにアプコンが効くことを確認。以外と効果ある。つーか、CDアプコンより効き良い?圧縮ファイルだから効果があるのか?

★公開めーるこーなー。
 写真ありがとうございます。
 えーっと、どこで話してましたっけ・・・汗 >風見犬

★公開めーるこーなーその2。
 9月・・・は余裕ないっす・・・・すみません。 >チケット
 最近は毎朝、自宅で珈琲煎れ水筒に入れて会社へ。
 ご飯に使える金額も二割削減で・・・・。

2009/09/03(木)

★思いっきり炎上しているのと、思いっきりゾンビが泥沼化してるのではどちらが良いだろうかと小一時間。
 結論は出ない。

★Windwos Server2008をお試し中。
 うーん、NICのドライバが標準でない・・・・Realtek 8111Cなんですがー。しょうが無いからマザボ付属CDからVista用ドライバを当てたら動いた。仕事場にあった3comのNICも全滅みたいだし、古いNICは危ないかも。
 あとVGAも怪しい。サーバー使用だと問題ないからと放っているが、感嘆符マークが消えてないのはやな感じでもある。今回64bitを入れたのだが、やはりドライバは注意した方が良い感じがする。
 それにしても・・・・Vistaよりさくさく動くからクライアントとして使いたい感じ。R2は7とカーネル同じと言うし、テーマとかのサービスも動いてないからもっと軽いんだろうな。

 しかし、Windwos Serverのライセンスはよく解らない・・・。同時接続数かユーザー数か。特に物理環境と仮想環境のCALは????

2009/09/04(金)

動画:折り畳んで携帯できる軽量電動バイク YikeBike
 な・・ん・・だと!?
 この発想は無かった。

★最近、薬を飲んでいる為か、やたらとだるい眠い。
 ・・・寝る。

2009/09/05(土)

★通院の後、なかなか出来なかった部屋の掃除を実施。
 漫画を90冊ほど処分・・・。まだあまり減ったように見えないのでもう少し処分する予定。
 と、本棚を整理していたら、ハリー隊長から借りている本の束の中に「化物語」と言うタイトルの本があるのを発見。・・・・たしか最近のアニメでも同名タイトルのがあったと思うけど、もしかしてこれが原作?(家にTVが無いと、この程度の認識しかないもんである)
 ハリー隊長からは、西尾さんの本を大量に借りているのだが、まだ読んでない。(と言うか読んだのは戯言シリーズのみ)戯言シリーズの最後を読んでから読む気が起きないと言うのが正しいかも知れないが。

★むー。
 もうこんな時間か・・・・。

2009/09/06(日)

★今日は色々。

★バイク:
 あんまり乗れてないVTR(6月には1,000km慣らし終っていたのに現在の走行距離は1,600km)に乗ろうと、バイクカバーを捲ったら・・・・何だこりゃ。
 ガソリンタンクの上に大量の糸・・・・毛?猫の毛っぽい。
 と思いながらシートが出て来た時に目を疑った。
 ちっちゃなポツポツと3〜4点でセットになった穴が・・・・・なんじゃこりゃー!!!
 どうやらカバー内に入って来てシートの上でずり落ちないように爪を立てたんだろうけど。シートの張り替えって高いんだぞ・・・・。
 とりあえず座っても状態が酷くは為らないみたいだけど。
 よく見るとスピードメータ付近にも猫の毛があった。この辺まで昇って来たのか。
 対策どうしようかなぁ。

 VTRの乗り方についてやっと分かってきた様な気がする。
 TDRの時は「エンジン回転数」を意識してメリハリを付けた乗り方(加速する、減速する、止まる。スロットルがパーシャルな時間は殆ど無い)だったのが、VTRでは「車体のスピード」を意識した乗り方(出来るだけ一定速を維持する為にギアを選択。メリハリは付けない。加速時はトルクの立ち上がり回転数を意識)になる。まぁ、真逆ですな。重心が高いのでコーナーではパタパタと寝て楽しいが、立ち上がりの不満は変らず。
 70km/h以上でのリアサスの暴れは、跳ねるのを予測しながら荷重を掛けるとなんとかなる。しかし減速時、簡単にリアが一瞬滑るのはサスの所為だと思う。
 やっぱりシフトは3速までしか使っていない。
 燃費はかなり落ちて、一回の給油ではギリギリ200km走る事が出来ない。しょうがないけど。
 今さら気が付いたけど、エンジン外装のバリが大きい。ウェスで拭いている時、引っかかってボロボロになっていくのだが、こんな物だろうか。TDRではこんな事無かったのでだが。サンダーでも持っていればバリ取りするけど持ってないんで放置。

★本処分:
 追加で30冊。昨日との計120冊処分。
 これで本棚にも空白が出来て来た・・・もうちょっと空けたい感じ。疲れたので続きは来週〜。

★PC:
 デスクトップPCのCLOVER_4が、Webを巡回中にいきなりビープ音(短)を数回慣らしてシャットダウン。
 再起動しようと・・・・出来ない。画面真っ黒でビープ音(短)15回。いきなりPOSTエラーっぽい。
 ビープ(短)連続ってなんだっけー、とマニュアル見ると「Continuous short beeps:power error」
 電源か・・・・。
 ENERMAXのNoiseTakerU(EG425P 420W)に交換してからまだ2年・・・・まだ?もう?とりあえず、全部のケーブルを挿し直してみよう。これで直ることもある(らしい)。
 ・・・・直った。
 電源ケーブル、20+4PIN、追加12V×2を挿し直してみたら起動した。
 しかし、これはそろそろ電源交換しろとのお告げなのかな。・・・しかし金無いぞ、と。

★服:
 と言いつつ、ジーンズを一本買って来た。
 バイク用のジーンズなので頑丈さ優先。現在はEDWINのEザイロンシリーズを愛用(廃盤時に2、3本買った)していたのだが、これがすでに限界で表面に穴が開いたので。
 てな訳で今回買ってきたのは、その後継となるK1535  E ZYLON JEANS TYPE 2
 普通のお店では扱ってないので、クシタニ製品を扱っているバイク屋さんで買って来ました。実はこれももう絶版。現品1本限りの2割引きー。
 現行はK1593なんですが、なんかこう色々と・・・えー。赤いステッチが気に入らないと言うかそこまで原価削減するかと言うか。これに¥13,000-出すくらいなら、次はザイロン諦めて通常デニムにプロテクター入りの奴でも買いますかね。さて、どこで裾上げしてもらおうか・・・。

★体調:
 あんまり良くない。慢性的に眠く、お昼に食べた餃子が悪かったのか、トイレとお友達になったり。
 通院は月に一度くらいだけど、次は血液検査があるので憂鬱。もうずっと献血も出来ないー。

2009/09/07(月)

★お気づかいありがとうございますー >誰ともなく
 まぁ、捨てるのは昔から得意ですし。次の現場も一応決まったので(仕様読む暇無くテスト設計して10人面倒見ろとか言う素敵な現場)、もうちょっとだけ頑張れそうです。

 すみませんー >誰ともなく
 毎回、ご厚意を無下にしていると自覚は有るのですが・・・・。本当すみません。

★それは突然に。
 いつも早目に来る隣の人が、始業時間になっても来ていない。連絡も来ていない・・・と遅れて来るらしいとの一報が。
 『車が盗難にあった』

 一時間遅れでやって来たご本人、聞けば昨日まであった車が今朝無くなっていたと言う・・・。
 車種は、なんとZ32。シルバーのフェアレディZ(ツインターボ/AT/2by2)。新車で買って今までずっと乗り続けてきたと言う。
 本人も言っていたが、朝のうちはまだ自覚が無いと自分で感じていたらしい。
 各種方面に連絡を入れるうちに段々実感が沸いて来たらしく、朝より昼、昼より夕方になるにつれて呆然としていく様子に声を掛けることが出来なかった。

 Z32は発売後、既に20年が経過しており、海外に出ていない可能性もあるが、逆に国内で部品取り(Z32のパーツは専用部品だらけで高い。時期的に欠品となったパーツもかなりある筈)はとして盗られていると・・・・。
 何にしても出てくると祈らずには居られない。

2009/09/09(水)

★と、言う訳で今日から新しい仕事場〜♪
 7:30に出勤して23:00時に帰ってきたのさ〜♪
 さすが初日だ、なんともないぜ!
 しかし、飯食う所が近くに何にも無いのが辛い。仕出し弁当はあるけど、う〜ん。

ビクター、バイアンプ駆動のウッドコーンコンポ −セットで10〜14万円の3機種。単品販売も
 去年のCAETECで聞いていた、A10の後継機が登場。現在わらひが使っているのがA10。
 バイアンプを残してくれたのは嬉しいが、デザインが・・・orz
 プレイヤーも本当にHDMI出力なんて必要だったのか?別にBDが再生出来る訳でもDVD-AUDIOがHDMIから出せる訳でもないしさー。と言うか、あのノイズはちゃんと消えたのかね・・・。ちなみにプレイヤーの静振構造はA10のプレイヤーも全く同じ。
 シャシーもちゃちくなったねー。フロントパネルがぺらぺらになってる。本当はAR7の様にアルミダイキャストで前から左右を囲んで分厚い天板で押え込むのがいいんだろうけど。正直、A150よりAR7の方に興味があったり。
 ただ、スピーカーのSX-WD150は音を聴いてみたい。
 外形寸法はほとんど変らないのに、重さが1kg/本近く増えている。ネットワークなしのバイアンプ専用仕様、ツィーターやウーハー径も変らないのに。スピーカースタンドが互換性あるから(このスタンドはスピーカーとビスで連結することが可能で、スピーカーの見掛けの重量を増やすことが出来る)、キニナルね。

2009/09/12(土)

★毎回思うんだけど、新しい仕事場に行く度に劣悪になって行くのは何故だろう。

 一日12時間労働が普通で、ピーク(多分9/18から。連休なにそれ?)は天井知らず。
 そろそろ体壊れて→直るのパターンにも収まらない。
 って言うか中国にオフショアしてスケジュールでイヤガラセ合戦とか辞めようよ・・・(8/18に中国から新リリース来る→19からの連休中に検証してね!→バグ報告&仕様変更を今月末に中国に出す→国慶節に修正してね!)
 そら、険悪になって中国側も抜ける人出る訳だわ。日本側も同じだけどな。

★このお家の鉢は、季節ごとに手作りの小物が見られて好きだったりする。夏はちっちゃい風鈴が飾ってあったのよ。

 はろうぃん鉢

★なんかよく寝た・・・・。起きてから6時間と持たないなぁ。

2009/09/19(土)

★一週間ぶりだぜ、ひゃっはー!!

★バイク屋に行って「DTかSDRかパラツインなTZRが出て来たらよろしく」と行って来た。
 環八にトライアンフの店が出来てて、ちょっと興味あり。

★会社で10月から職務手当て中止な話が。あと既に冬の某茄子無いと思ってくれ通達。
 課長だろうが部長だろうが0円。いよいよ切羽詰まってきたなぁ。

2009/09/23(水)

★今日で連休も終わりですねぇ・・・・。  ま、わらひみたいに関係無い人も多かったと思いますが。

 最近、ひねててスミマセン。

★連休は無かったのですが、今日は東方の新作「東方星蓮船」と「東方緋想天則」を買って来た。
 今回もむずいなぁ。4面から死ぬまくる。まだ5面越せない。緋想天則は前作の緋想天がまだ終ってないので放置(マテ
 あ、あと悪魔城ドラキュラっぽいと思って紅魔城伝説 スカーレット・シンフォニーも買ったのですが・・・・最近は買って直に何度もパッチ当てって普通なんですかね。きっと違うよね。
 しかし考えてみたら、悪魔城ドラキュラシリーズってX68とメガドラ以降のはPLAYした事なかったんだよな・・・。この紅魔城伝説は最近の?を意識しているらしくてどうにも肌に合わなかったです。浮遊がね・・・。

 まぁ、これは無かった事にして(ぉぃ

★実は8月頃から試しにVTRにカメラ付けてみている。TDRより振動少ないし見やすいんじゃなかんべ?かと思って。
 実際、振動少ないし、パイプフレームだからTDRより付けやすいね。

 VTR車載

 動いているのを見ると、只のFサスの動き萌え動画なんだが(マテ
 地面に近い方が動きあって楽しいんだが、フロントのタイヤが弾いて飛んでくる石がライバル(レンズにはプロテクトフィルター付けているけど)。あとカメラが目の前に無いと、いつか落ちるんじゃないかと思って、ついアクセル緩めちゃう。これは慣れるしかないか。

2009/09/24(木)

★昨日の。
 見せれーって意見が結構多かったので。初めてようつべ使った。つか、gmailアカウント全く使ってなかったな。

 VTR車載カメラテスト

 適当に切っただけなのでオチはありません。ちなみにQVGAで1Mbps未満。容量8MBに圧縮したけど結構見れるなぁ。
 見ての通り、かなり怖々と走っているのは、カメラ脱落を気にしているのもありますが、この道って段々地面に書いてある数字が低くなっていくのですよ。30まで落ちる。昼間は白バイもよーっく隠れてます。しかし早朝なら大丈夫!朝日が眩しいけど。
 場所は山手通りの大崎ニューシティーから新馬場駅に向けて。お、ぐぐるまっぷではちょうど「山手通り」の「り」の位置で終った所ですな。
 ぐーぐるまっぷで大崎駅周辺

2009/09/26(土)

★すみません、完全に失念していて、思いっきり無断欠勤でした >TRPG
 参加者の方々にはご迷惑をお掛けしました。

 土日は緊張が切れる為か、大体調子を悪くするんですよ。平日も悪いけどね。
 だから気分転換の前に、とにかく体を休める・・・具体的にはとにかく寝る。飯喰わなくてもいいから寝る。風呂入らなくてもいいから寝る。そんな感じ。

★で、起きてから6時間くらい経ったのでそろそろ寝る。

2009/09/30(水)

★期末。
 その連絡を受けた時は心折れそうでした。連絡して来たひとは既に折れていたのでは無いのか。自分がギリギリ影響を避けているんで尚更。また見送る側か。正直、違法じゃ無いだけで今回のは、実際無理。今回は何人が去るのだろう。もう次は。

★nii.nさんとこ経由で見て恐いけど、これは実際にあるな、と思ったので。
 現時点、信憑性のものすごく高い予言(ふじながたかみの日本御臨終宣言)
 うはぁ。
 確かにありそう。って言う既に2万人・・・・。



「戻る」