×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



「CEATEC行って来ました!」『あのオリンパスのカメラしか持ってないグループはオリンパスイメージングの新人だったのかな?』

2008/19/02(木)

★CEATEC、行って来ました。
 普通のメジャーな記事は色んな所でやってるんで、個人的な物を。

 京都オパール京都オパール
 きぼうのロボットアームシミュレーターきぼうのロボットアームシミュレーター
 α900とVAIOの連携α900とVAIOの連携
 ウッドコーンの追加羽ウッドコーンの追加羽

 個人的に、VAIOのtypeAとα900の連携は目茶苦茶気に入った。
 USB接続なんですが、αでシャッター切って3秒くらいかな、VAIOの画面に表示される。18インチのAdobeRGB100%液晶で、ギラツブも悪くない。部屋内で撮るには最強だと思う。
 α900自体も確かにファインダー良かった。シャッター音はダンパーの音みたいなのがイマイチだが、切れは悪くない。E-1に比べると再生時のオペレーションは劣るが(って言うか、左手で再生ボタン押させるのは駄目だろう。再生してから拡大するのはまた右手で操作しないといけない)。レンズ交換も出来たので、STFレンズなんて付けさせて頂いて撮りまくりました。
 このSTFレンズの表現力は独特ですね。
 ツァイスでもGレンズでも無く、MF専用と言う割り切った仕様。しかし一番ボケが綺麗なレンズみたいです。個人的な感想では「嫌な感じがしない」。
 わらひはPlanar好きですが、F1.4/85mmでもボケには妙なクセがあると感じています。とろけるボケがあるんですが、ある境界線で違和感を感じる部分があります。それがこのSTFレンズは「全く」無い。α900手に入れるなら、欲しいレンズですね。

 ウッドコーンに関しては、商企の人から面白い話を聞きました。
 わらひはA10の後継機を望んでいたのですが、現在そのプロジェクトが立ち上がっているとの事。
 そこで、
 ・光192kを受ける事が出来るように(PS3のCDアプコンデータを受けることが出来る様に)してくれ。
 ・プレイヤーの雑音をなんとかしてくれ。
 ・バイアンプでok。ヘッドホン端子は使わないからミニでok。
 とか好き勝手言って来ました。

 ・このAR3限定版に使っているウッドコーンに張っている羽は良い?
 との問いには、確実に良くなる、との事。
 しかし、A10は全く売れてないらしい。欧州ではボチボチだが、日本ではA1やA3シリーズと比べて本当に数が少ない、との事。頑張れ。

★疲れた〜。
 寝る。

2008/10/04(木)

★誰も19月につっこまなかった不思議。(たぶん、あーまたかー。程度のry)

★お昼にナベ君から「東方地霊殿かってこんかぃわりゃー!!」と脅迫され秋葉に行きそれから横浜に行って『羊二千頭もやし二百把玉葱二十玉を食らい』(nii.n氏的語録)、モスコミュール2杯でダウン。語調とか行動とかかなり可笑しかった自覚があるから(しかも現在は軽い二日酔い状態。なんなんだ)かなりアレげです。
 で、ナベ君には「暴れん坊少納言」を読むことを命令(今)。

★で、東方地霊殿。
 難しすぎませんか?
 個人的に風神禄までと比較して、全部ランクが1段階上がった気がする。(今までのノーマル→地霊殿のイージー。今までのハード→地霊殿のノーマル。のイメージ)
 それともわらひが下手になっただけなのかなぁ。
 とにかく、まだ最終面・・・・と言うかその前の5面が越せないで居る。あと今回は霊夢より魔理沙の方が全般的にplayしやすいような。

★椅子の高さと机の高さが合ってないことはよくありますね。 >乱童さん
 こまめに姿勢変えてると、その他の所が疲れてきたりして。座布団(低反発の奴とか)で調整するのをオススメ。

2008/10/05(日)

★はい、昨日の雑記(書いたのは今朝だが)、やっぱり寝ぼけていた・・・と言うか二日酔い状態だったですね(^_^;
 『19月にはつっこまないけど、2008/10/04(木)にはつっこむぞ♪』と来て憤死しますた。本気で気がついてなかったー(笑)
 ・・・・・駄目すぎる。

★次は楽な仕事場・・・・の前に仕事が無いです(涙 >乱童さん
 本気で不景気ですよ。下手すりゃ10月は本社で腐ってなきゃいけません(やることはやりますが)、家電機器の評価業務、本気でぎぶみーですよ。

★で、今日は初PS3のゲームソフトを買って来ました。
 しかも2本!!
 ・AFRIKA/SCEJ
 ・AQUANAUT'S HOLIDAY 隠された記録/アートディンク

 まだAFRIKAしか開封していないけど。
 で、AFRIKA。カメラやってる人間ならハマルでしょう。そうでない人は・・・・・えーっと。まぁ、気にするな。(マテ
 フォトジャーナリストとして、アフリカの大地を駆け巡り、依頼された撮影の仕事をこなしていく・・・・。
 が、実はそんなのはどーでもよくて、ひたすら自分の納得の行く出来の写真を撮れるかどーか。
 最初に支給されるカメラは多分、αスイートがモデルなのかな。18-55mmのズームってなっているからAPS-Cで間違いないだろうし、そんな標準ズーム1本で動物撮りに行けってのが無謀過ぎる。尤も、木陰や木々の合間に隠れてジワリジワリと近づき、動物が緊張感を解くのを待ち、シャッターチャンスを狙うのは普通に面白い。昆虫や猫撮りで「ひたすら待ち」をやったことのある人に取っては簡単すぎるかも。
 それでも「カバの欠伸を撮ってこい」と言われて、
 1回目:近づき過ぎて、カバに襲われた。
 2回目:じっと待ってカバが欠伸したけど、体の向きを変えたので後ろからしか撮れなかった。
 3回目:なんとか正面に位置取りしたけど身を隠せる障害物が少なかったので距離が離れすぎた。
 と、失敗しまくりです。や、クリアするだけなら2回目のでも3回目の写真でも良いんですよ。でも評価は低い(アングルやディスタンス(被写体との距離)、手ぶれが無い、ピントが合ってる等で評価が決まる)。

 肝心の撮影はかなり凝っています。
 ・シャッターの半押し(ピント合わせ)がある。
 ・縦位置撮影が出来る。
 ・オート/絞り優先AE/シャッター優先AE/マニュアル、が出来る(但し、最初のカメラではオートのみっぽい)
 ・レンズ交換が出来る。
 ・流し撮りが出来る。
 ・露出補正が出来る。

 この撮影機能が充実しているから楽しいんですよねー。逆に撮影をゲームをクリアする為の条件としか思わない人には全く詰らないゲームになると思われます。
 あと、カメラやPCではSONY製品が出てくるので(デジカメはα、PCはVAIO)、その辺で好ききらいは出るかも?

2008/10/07(火)

★AFRIKA、α100が来た。
 レンズもDT18-70が来たので多少は撮りやすくなったかな。シャッター速度優先AEが使える様になって嬉しい。

★全く普通だと思っている人に、そうでない事を理解させるのは至難の技に近い。
 たとえば、3年以上も仕事上で付き合いがあるのに、わらひがTVを持ってない見ない見る気も無い事を貴方は理解しない。ずっとそう言っているのにね。別に悪いとは思わない。・・・つまりその逆パターンだと思ってくれ。
 自分が素晴らしい体験(実際にそれはそうだと思う)をしたからと言って、わらひにもそれを体験させようとはしないでくれ。価値観は十人十色だよ、本当に。
 貴方がたは2杯も3杯もお酒を呑んで、タバコを吸って。
 わらひは烏龍茶一杯すら飲み干してないのだ。
 その状況で言われた事などは問題でない。(問題外だ)
 この時わらひが一番に思っていたのはまたスーツがタバコ臭くなり、このままでは部屋の中にも入れないな、と言う事だった。(部屋でタバコの臭いがすると具合悪くなって眠ることも出来ないから)
 で、今夜も雨が降る。・・・・既に背中痛てぇ・・・。
 ・・・明日の朝も降っていたら、たぶんお休みだな。(←現在目茶苦茶具合悪い。早く寝たいが、飯食ったのが飲み屋を出てからだったので(飲み屋では飲み食いしてない。あんな以下略)もうしばらくは眠れないのだ・・・って太るからじゃないよ?寝てる間に胃液が逆流するから(汚い話でスマン))

★ねんきん特別便キター!!
 ・・・・はい、何も間違いありませんでした。
 明日、返事出してくるー。

2008/10/08(水)

★今日は具合悪くて午前半休。
 定時後はリーダー会で今回進行係だったんだが、ろくに準備出来なかったので行き当りばったりな進行でした。すみません >参加者の方々
 つーっか、今までわらひはロクに参加出来てなかったから、いつもの状況を知らんのよね〜。とりあえず明日やる仕事は決まったので頑張れ >わらひ

B-CAS問題。
 「で、結局どっちなのよ?」

★株価暴落、止まらない円高、2008年はもう回復無し?
 全銘柄の96%が下げるなんて異常すぐる・・・・。

2008/10/10(金)

★コーラを箱買いしてみた。

 コーラだらけの冷蔵庫E-1 + Planar1.4/50MMJ

 250ml缶30本(一箱)が\980-だったもので。改めて考えると特に安くもないんですが、250mlずつ飲めるのは良い。1.5Lとか一人だと飲み干す前に炭酸抜けるからねぇ。毎回プルタブを開ける快感もある(笑)

★しかしまぁ、株式市場の恐ろしい事。
 ここまで来ると、見てるだけ〜ですな。
 わらひは以前の会社の株は塩漬け状態で持っているんです・・・・一年前の半額ですよー?
 外貨預金の米$も塩漬(ry

★この世界同時株安状況では、投信対象をインデックスにしてようが、ポートフェリオ組もうが意味ないんですかね?

2008/10/12(日)

★ビルの合間から。

 ビルの合間からE-1 + ZD14-54/2.8-3.5

★散歩の途中で、インドカレーのお店に入った。少し前に開店していたのだが、今までなんとなく入らなかったのだ。
 ランチはチキン、マトン、ベジタブル、今日のカレーの4種類で800円。(と書くと、お店まで特定出来る人も多そうだ)
 わらひには、ちょっと辛くスパイシー。・・・・って事は、辛いカレー好きな人には物足りないと言う事だ(ぉ
 ランチセットは、カレー、ライスかナン、サラダ、デザートにヨーグルト(中に入っている果実?っぽい物はよく判らなかった)、飲み物でコーヒーかチャイ。
 と書くと結構割安そうに聞こえるが、う〜ん。どうだろ?
 カレー自体は美味いと思うが、ライスがお盆(この上にカレー皿やヨーグルトの皿も乗っている)の上に直接盛られていた。ナンなら抵抗無いけどご飯だとちょっとなぁ、と思う。ヨーグルトは中にカットした果実が2、3種類入っているみたいだが、食べてもよく判らんかった。妙に酸っぱかった。
 コーヒーが薄かったのもマイナス判定かな。ストレートで飲んでも苦みも何も無かったんで。
 なんか「また来よう!」って印象にはならなかったな・・・。

★私信。
 お疲れさんです >某先輩
 デジカメですが、さっさとヨドバシ辺りに行って触って見ることをオススメしますよー。
 なぜならS52は2008年4月発売なので、あと半年もしない内に店頭から消えると思います。ひとつ前のモデルであるS51は既に通販のお店にしか無いので、既に店頭では触れません。

 で、メモリ。ネット調べた方が早い気もしますが・・・・。何枚撮るかで容量は決まりますね。メーカー頁見ると最高画質では256MBで60枚とありますから、1GBで200枚以上撮影出来ます。動画は撮るか撮らないかですね。
 ぶっちゃけ、SDカードは死ぬほど安いので金パナ(パナソニックの金ラベル)の1〜4GB辺りで良いのでは。SDHCは4GB以上使うので無ければ無視して良いと思います。
 で、「大容量1枚」と「小容量複数枚」。
 これは人に依ります。個人的には4GB以下なら1枚でokだと。FAT32のクラスタサイズ関係で速度や無駄容量が・・・と言うならば別ですが。SDカード交換の手間とリスク、カードリーダーの複数回の抜き差しが面倒なんで、わらひなら大容量カードにします(それでも1枚って事はなく、予備としてもう1枚持ちますが)。

 カードリーダーはIO-DATAオススメ。
 基本的にファームウェア搭載している奴であれば(後でVerUP出来る奴)良いかと。
 ケース。鞄に入れるなら要りません(と思っている)。
 ベルトに付けたりカバンの外で持っておくなら必要。わらひはベルトに留められる奴しか買いませんね〜。
 予備バッテリーは・・・スペック上で200枚となっているので実質100枚以上撮影するなら一つあった方が良いでしょうね。安いのでとりあえず一つ買っておいても良いかも。

 ・・・・ふと「安いので」を連発していたけど、この辺の感覚って大きく狂ってるかなぁ・・・・(わらひの中でメモリカードはCFが基準(SDの数倍の価格)。バッテリーは最近買ったのがE-1のBLL-1(実売\12,000-)

 あと、液晶保護シールはあったほうが精神安定剤になるかもしれません。液晶面から落した時なんかは無理ですが、細かな引っかきキズは防げる事も多いので。張る時は埃の少ないお風呂場で〜(笑)

 しかし、こーやって見ていると、本当デジカメの価格って下がったよなぁ、と思いますねー。

★印刷。

 印刷E-1 + ZD14-54/2.8-3.5

 A3は500万画素じゃ辛いからと、A4は張るスペースが、と結局2Lサイズが現在メインの印刷サイズ。
 左下のだけは、ミニラボで焼いて貰った奴なんだが・・・困った事に50mm一本しか無かったこの銀塩CONTAXの頃が一番見ていて楽しい。

2008/10/13(月)

★ぼんやりお月さま。

 ぼんやりお月さま。E-1 + ZD14-54/2.8-3.5

 街の灯は明るいよねぇ。
 AFが迷ってファインダー内に色とりどりの満月が生まれたのでそのままレリーズ。

★線路のある夜景。

 線路のある夜景。E-1 + ZD14-54/2.8-3.5

 気合いの手持ち。今日のは全部そうですけど、E-1のISO400で手持ち。広角って事もありますが1/2秒くらいまでなら気合いで本当に止まるんですよね。これは1秒越えですが止まっている様に見える。手ぶれ補正付いてても駄目な時は全く駄目なのにね。

★灼熱の地獄へようこそ。

 灼熱の地獄へようこそ。E-1 + ZD14-54/2.8-3.5

 東方のしすぎです(ぉ
 未だに最終面クリア出来ませんよ? ってゆーか、5面で全滅も結構あったり。

★AFRIKA。
 新レンズキター!!

 新レンズキター!!E-1 + ZD14-54/2.8-3.5

 24−105mm/F3.5-4.5は実は生産完了レンズ。実はDTではなくて35mmをカバーするレンズ。実際に購入してα100に使ってみると、換算36-157mmなんで動物撮りにはかなりいい感じ。テレ端でF4.5ってもの速度稼げて良い。
 湿原のイベントクリアして(これは我ながらなかなか良く撮影出来たと思う。初っぱなの平原イベントは酷かった)、2つ目の地図入手。
 平原でも湿原でもそうだったんですが、鳥を撮るのがものすごく辛い。とにかく飛んでいると距離ありすぎるし、小型の鳥は地面に下りるともう草原で見失ってしまう。

 ところでこのレンズって実物も定価¥65,000-なんですが、ゲーム内では業者の言い値(定価)で買っているのか?(なんてどーでも良い事を考えてしまう)

2008/10/15(水)

★なんかamazonからペリカン便が。
 ・・・・はて?
 最近買ったものは無い筈だが・・・・と、mail見ると発送通知来てない・・・・お?またmailボックスが溢れていたらしい・・・orz
 すみません、mail出したけど反応ないぞコラ!って人は再度下さい・・・。mailボックス容量、拡張するかなぁ・・・でも殆どがスパムって事を考えると悔しい。

 figmaミクE-1 + ZD35/3.5MACRO

 キラッ☆
 ・・・・すみません、似てないね。figmaミク・・・・amazonの注文履歴を見ると、確かに9月頭に注文したらしい・・・・ついでにカートの中に入れっぱなしの商品もあった・・・・orz
 なんか、こう、注文したりカートにいれたのを忘れてるって恐いなぁ。といいつつOSTERさんのCD(みくのかんずめ)が出るっぽいんで注文した。

★本社でも何気にやる作業が多くて、しかも勝手が判らないから思った程進捗が伸びない感じ。
 ところでbashって「ばっしゅ」って言うの?わらひは「びーえーしぇる」って言ってたのだけど。

PS3が2.50にアップデート。Flash9やシーンサーチ対応
 ついに来ました。うちはまだUPDATE中なんですが。
 ニコ動が見られる様になったのは強い。なにせPS3の動画アプコンってちょうどニコ動くらいの画質に対してが一番効果がある様に見えるから。
 BDのクロマアップは・・・うちで効果あるのはDVDのみかなぁ。

PSPアップデートで、640×480ドットのAVC動画に対応−PSStoreへの直接アクセスも可能に
 実は不思議だったり。
 なぜなら、うちのPSPは以前から720×480のH.264が再生出来ていたから(TMPGEncで作成した動画)。逆に512×384が再生出来なかった。ふむ・・・・PS3の後でPSPも試してみよう。

フォーサーズ3社、「レンズアップデート共同サービス」を開始
 何気に重要です。
 うちもオリンパスボディと、パナレンズの組み合わせがあるから。家にあるREICA D14-150は今までサービスセンターに持っていくしかVerUP方法が無かったのです。それがオリンパスボディ経由で可能になったのは大きい。

★NOD32の更新を申し込み。
 Crusor機にはNOD32以上にぴったりのアンチウイルスソフトは無いからねぇ(って言うかノートン先生やバスターだと必要ハードウェア基準を満たしていない)。
 なんとかあと1年以内にVAIO C1の後継機を見つけなければ・・・。

2008/10/16(木)

★ありがとうございます。 >mail再送してくれた方々
 暫定対策として、プロバイダ提供の迷惑メール振り分け機能を使ってみる事にします。
 これはau one(旧DIONって言うか旧々のNEWEB)で、mailボックスに入れる前に振り分けて行く奴なんですが、webメールと組み合わせないと使えないとゆー難儀な奴なんです。(仕組み的には、ブラックリスト判定してhitした物はWebメールの専用フォルダに振り分けて、14日後に削除。しかしこのwebメールも容量2MBしか無いので溢れた場合どうなるのかきょうみしんしん(マテ)
 しばらくこれで運用してみます。

PSPの再生可能AVCファイル
 なるほど。ありがとうございます。
 結構不可解なチェックですね。
 SONYはWalkmanもH.264の対応が違っていたので(PSPとwalkmanで符号化が違うっぽい。たぶんwalkmanはCAVLCのみ)、ファイルを別々にする必要があるのですよねー。
 あ、PSP-3000買ってこなきゃ。

2008/10/18(土)

★今日の格言:
 つっこんだら負け。

★予定にある様に、今日は長野は白駒池に行く予定で5:30起床・・・・っていつも5:30起きですが。
 が、妙に調子が悪い。具体的には鼻水が止まらない。噛みすぎて頭がボーっとする。
 結局8:00まで身動き出来ず・・・・その間にwebで白駒池の様子をググってみたら・・・・紅葉のピークは先週に終っていたらしい・・・・orz
 すっかりやる気を失ったけど、本来の目的である「高速でチャンバー内のオイルを飛ばす」はやっておきたいので高井戸<==>八王子かなぁ、と思いつつTDRで出発。
 ・山手通り:事故渋滞。
 ・国20号:そこそこ流れるが遅いトラック渋滞。
 ・中央高速:渋滞渋滞追い越し車線も渋滞。流石に停止は無かったが、60km/hくらいまで落ちる事は普通にあった。ほとんどギヤは4〜5速で。6速使ったのは全体の1/10以下?
 ・環八:事故渋滞。
 ・第二京浜:トラック渋滞。

 オイル飛ばして吹け上がりは軽くなった気がするけど、渋滞に次ぐ渋滞で精神的にはぐったり。11:30に帰宅。

★TDRの清掃をしてから、午後はどうしようか・・・・とPSPを買いに行こうと秋葉に行くことを思いつく。GORRY先生の言っている事も気になるし。
 で、足は何で行こうかと。
 ・普通に電車→詰らないなぁ。
 ・TDR→午後から秋葉だと駐輪場もキツイんだよなぁ。
 ・BD-1→最近運動不足だし、いいかも。

 と、自転車のBD-1に決定。と、ここで今月12日から献血可能になっている事に気がつく。
 やっぱり電車で行った方がいいかな・・・・?まぁ、セーブして走ればokでしょ、と気軽にれっつごー。12:30。

 速度は20km/hを越えないようにゆったりと走行。結構良い調子でした。ゆったり走っているので、途中数台の自転車に抜かれる。

★銀座入り口まで来た所で、リニューアルしたビクターのショールームの前に。・・・・そういや、新しくなってから覗いてないな、と入ってみる。
 おー、AR3LTDが入っている。視聴・・・・いいね。明らかに定位が良くなった感じがする。しかしAR3系はあのスイッチがなぁ・・・レバーを横に入れるってのは違和感あるよ。
 ホームシアターのコーナーではプロジェクターはHD1が天吊り状態で。
 HD350/750は無いの?と聞いてみると、なんと現在比較視聴のイベントをやっていると言う。午後からのは既に始まった時間だったので、参加出来なかったが、15:30からのは、参加人数も少なく席が空いていると言う・・・・ので参加を希望。
 少し時間が空いているので、銀座をブラつく・・・・アップルストアは凄い人の数。とても新型MAC BOOKを触れる状況ではなかった。
 ソニービルでα900を弄る。
 付いていたレンズは50mm/F1.4だったのだが・・・これAF時にピントリングが回るのね。実は今までAF時にピントリングが回る物を扱った事が無かったので結構違和感あった。DMFモードにしても同じだったもんなぁ。ハード的な制約か。
 絞り優先モードで前ダイヤルを露出補正に、後ダイヤルを絞りにするのがわらひ流。メニューは以前使っていたDiMAGE A1のとは構成が結構変わっていた。1階層目は最初から見えている物が全てなのに(1頁に表示仕切れない項目は頁を切り替える形)、2階層目はスクロール方式なのがなんだか迷う。確かに2階層目も頁切替だと複雑かなぁ・・・とは思うけど。

★時間15分前にビクターショールームへ戻る。
 7Fで視聴・・・・他の参加者は8名くらいか。昼間のが20名だったらしいから席は半分しか埋まらずに、観るには集中出来て良い。
 最初は去年の型HD100と今回の廉価型HD350との比較視聴。
 ・・・・何この差。
 HD100の600ルーメンから1000ルーメンのHD350。白の伸びが違いすぎる。
 コントラストが同じ1:30000と言われても信じられない。黒レベルは同じくらいに見えるよ?(少なくとも白の差ほどは無い、と言える)  とにかくHD350は元気な絵で、去年のハイエンド(価格はHD350どころかHD750よりも上の84万!!)をどう見ても周回遅れにしています。
 特にビデオ素材の絵は顕著で、ナチュラルモードでのトーンカーブと色温度はビデオ素材用じゃないのかな。
 シネマモードではHD350は逆に白が眩しい。もっとも絞りを1段絞れば問題なく、これでHD100と同じくらい?2段絞るとHD100より暗い気がした。(ここでの1段/2段は写真の露出のそれとは違います。単にHD350の絞りが三段階)

 あと絵を見たら一発で判りますが、レンズ。レンズシフト量同じでズーム比も同じなのですが、HD1/HD100のレンズからフォーカス、ヌケの良さがアップしています。今回の変更の中で、HD1/HD100ユーザーが一番悔しがるのがレンズだと思う(わらひはそう思った)。

 続いてHD350と750の比較。
 スペックシートを見ると、HD750はコントラストが上がって(1:30000→1:50000)、輝度が落ちて(1000→900ルーメン)、THXディスプレイの認証を取っている、RGBCMYの6軸カラー調整が可能、D-SUB15pin入力がある、絞りのステップが増えてる(3→16ステップ)くらいしか差が無いが、値段は21万も違う。(HD350は\525,000-、HD750は\735,000-)となれば、
 ・コントラスト:1:30000もあれば十分、1:50000はオーバースペック
 ・輝度:上でも言ったけど、1000ルーメンは逆に眩しい。今使っているHD1は700ルーメンだけど不満ないもんね。
 ・THX認証:だから何?
 ・6軸カラー調整:バランス壊すのが落ちだよなぁ。
 ・D-SUB15pin:フルHDでアナログ15Pinは・・・・。

 くらいに思っていたんです。だから21万の差は無いよね、350の方が全然いいっしょ!!
 ・・・・確かにそう思っていた時がありました。
 実際、ナチュラルモードで見ている分には殆ど差は無いんです。
 が、シネマモードやHD750にある「ステージモード」では全然別物になってます。別に「良くなった」とは言わないんですが・・・・コダックのフィルムの色作りをやったと言うだけあって、こってりした色になります。赤と緑は350と750では別物でした。どっちが良いとは言えない。が、メリハリのある350と、どの明るさでも色純度の高い750、と言った印象を受けました。微妙な中間色の表現は750の圧勝です。750の絵に比べると、確かに350の絵は立体感に乏しく感じられるシーンもありました。(←常に、では無い。コントラストの高いシーンより、人の顔がドアップになる所やレンガブロックなどなだらかに色が変化しながらも細かいテクスチャーがある所など)
 正直、比べなければ350で十分ですね。
 でも、見ちゃうとね。

★帰り道。

 帰り道F710

 HD750欲しくなるが、HD1はまだ予備ランプも使ってないし(って言うか、HD1買ってからまだ2年経って無いんだぜ?普通プロジェクターをそうそう買い換えられんよ)、AVACだとHD1の買取りは17万らしいから、HD750が73.5万の20%引きと考えて58.8万、から17万引けば41.8万か・・・。α900も欲しいしなぁ・・・・・。今のままでは全く無理だけど。
 先立つ物は増える所が減る一方だし。
 なんて考えながら帰宅。

★寝る。

2008/10/19(日)

★秋葉に行って献血&PSP(3000)を購入。

★早速PSPのチェック。
 versionは4.21だったので5.00にうp。

 PSP新旧比較上がPSP-1000、下がPSP-3000

 ちなみにPC(L887のsRGBモード)で見るとPSP-3000の方の色に近い。
 色は良くなったんですが、妙な感じです。以下はPSP-1000との比較。2000は持ってないので判りません。
 ・カラーフィルタの配列変更(ストライプが縦→横)。
 ・液晶の開口率は上がったみたい。黒レベルは下がった(黒浮きしている)。妙に格子がキニナル。
 ・原色の発色は良くなったが、中間色はあまり出ていない気がする。
 ・動画の残像感は減った様な気がするが、動画解像度は激減。グレーの部分とかは縦方向にインターレスで半分に間引いたかの様なイメージを受ける。

 正直言うと、動画を見るならPSP-1000の方が良い。
 写真を見るなら3000の色がいいかな。ゲームは物に依るでしょうね。

 さて、それぞれ拡大してみましょう。
 上がPSP-1000。下が3000。色温度は5200に統一していますが、露出はAE任せです。

 PSP新旧比較2PSP-1000の拡大
 PSP新旧比較3PSP-3000の拡大

 ストライプの違いがハッキリ判りますね。
 3000は「青」のマトリックスが小さくなっている気がします。相対的に「赤」「緑」が強くなったのでしょうか。
 その「青」が濃い色になって、これが「黒」っぽく見えて、縦方向の格子に見えている可能性があります。
 ・フィルターは色域を広げる為に濃い色になった?
 ・濃くなった青を下げる為に青のマトリックスを細くし、赤と緑を拡大?

 いやまぁ、適当な想像なんですが(笑)
 ストライプが縦から横になって何かいいことあるのかな?

2008/10/21(火)

SCE、新PSPの液晶表示について説明−応答速度向上により横縞を感じることも
 ふむ。よほど問い合わせが多かったんでしょうか。
 ここでは「白→黒など明暗の差が大きい映像シーンなどでは、PSP-3000の液晶デバイスの特性により、画面に横縞が入る場合がある」とありますが、個人的にはグレー(中間色?)で横縞をより強く感じます。たとえば初音ミクの服とか。(ぉ
 結果的に応答速度向上の為に起きたこと・・・なんでしょうか?それとも以前から起きていたが、いままでは応答速度が遅かったから判らなかっただけ?(でも2000までは通常の縦方向ストライプだからあまり違和感は感じなかったのでしょうね)

 尚、19日の補足・・・訂正ですね。
 PSP-3000の青のマトリクスが小さくなったと言うのは間違いでした。緑、赤と同じ幅です。あと各所見ていると黒の表現も良くなった(黒側のコントラストが上がった)との話ですが・・・・うちのは1000の方が良いような気がする・・・・これは個体差と言うことで。
 あ、うちのはドット欠けありませんでした。なにやら2000や3000はドット欠けが多いなんて話も聞いたので。

★今日はお腹がピンチでした・・・orz
 何か変なもの食べたかなぁ?と思ってもよく判らない。
 基礎体力&ダイエット目的で最近ランニング(と言うか半分歩き)してるけど、効果は何ヶ月後くらいから出るのだろう・・・。

2008/10/23(木)

【新製品レビュー】エックスライト「ColorMunki Photo」〜低価格ながら「分光測色計」を採用したキャリブレーションツール
 おぉう!!こんなの出てたんだ。知らなんだ。
 Spyder3のプリンタキャリブレーションが使い物に成らないと聞き、Eye-One Photoは高過ぎてすっかり諦めていたのですが!!
 うちでプリントした事のある人はご存じですが、うちのプリンタPX-G5000は思いっっっっっっっっっっっっっっっっっきり、シアンに転ぶんです。ディスプレイ上では健康的な肌が、プリントすると血の気のない人みたいに。
 いろんな所からプロファイルをダウンロードして来て、設定を変え、紙を変えて試したのですが、駄目でした。(手動でマゼンダやシアンを調整してもバランスが崩れるだけ)
 自分でプロファイル作りたいけど、良く解らないし。
 ・・・・まぁ、普通ならプリンタを買い換える理由になるんだけど、それ以外には全く満足しているし、現行のG5300よりデザインも大きさも気に入っているしねー(もちろん、色はG5300の方が上なのは判っているのだが)。

 ・・・・実際の所、これでプロファイルを作成出来て、大体合う色になっても表現出来る色域は減ってしまうんですかねー?
 例えば、わらひのプリンタはシアンに転ぶのでそれを補正するプロファイルを作成 →反対側の色域が減る?或いは階調が減るとか。
 実際買って試してみればいいんだけど。

PS3とPSPの新ファームウエア詳細をSCEに聞く今後の方向性は「ネット連携」?
 むぅ、80GB版からはCPU/GPU共に65nm版か・・・・。

アニメ「狼と香辛料」が'09年1月にBlu-ray BOX化−33,600円。DVD版ジャケットをカード化して付属
 うわ、DVD版がやっと出終わったばかりなのに。
 わらひはDVD版を2巻まで買ったけど、それは某鷹さんに。
 BD版はなぁ・・・・うーん。お金があれば買ってもいいけど。

★HPの値引きされて・・・やっぱこれにしろって事なのかなぁ。
 しかし、このタッチパッドは・・・・うーん。別途マウスが必要なモバイル機なんて要らんのよなぁ。

 ポメラは魅力的。しかし、個人的にはATOKよりもWZ ver3.0が動いた方がやる気になる(最近はプレーンテキストよりHTMLの方が書く事多いので)
 で、HTMLだと簡易でもいいからブラウザが動いて欲しいんよなぁ。

★生命保険会社から、控除証明書が来た。
 仕事場で、年末調整の話に。
 配偶者控除合計取得金額が38万以下で〜・・・と続くのですが、まず、この合計取得金額がよく判らん(笑) なんで収入上限103万? 給与所得所得控除の65万は固定で良いの? 確定申告が必要無いけど得た収入は? ・・・・等、「文章だけだと判らないからフローチャート付けて欲しいよね」ってな話をしてたり。
 しかし国税庁のHPを見てるだけで、役所をたらい回しにされる気分になるのはどうかと思う。

2008/10/24(金)

★うーん、買うもの結構控えている筈なんだが。

 DVDはひだまりスケッチ365を最後にしようかと。
 これ以降はBDのみにします・・・。BDで出ないのは仕方ないけど。

両儀式のフィギュア(グッドスマイルカンパニー)
 ・・・・?
 あれ、これ2年くらい前に買って、現在はハリー隊長ん家にあるんだけど(笑)
 もしやと思ってヤフオク見たら、プレミア付いてるし・・・・。なんだかなぁ。
 こっちは着物の柄が気合い入って(デカールだけど)いていいなぁ。

 ・・・・ふと思い出してヤフオクでローゼンのSDを検索してみた。
 これは・・・真紅と水銀燈の値段が(笑)

IDT、高画質化技術「HQV」のSilicon Optixを買収 −Display Portなどに応用
 ちょ、いきなり。
 Silicon Optixのブランドは消えるのかなぁ・・・・。

日立、2008年度中間期の営業利益は57.6%増に−テレビ不振もHDDなどが収益改善
 何気にすごい。
 株価は変らず下げ中だけど。日立は円高の影響少ないんだっけ?

 ふと為替見たら1ドル93円(なにこの数字)ですよ今(21:30)、ユーロが・・・・120円切ってる・・・・。

2008/10/25(土)

★もう本当に自分の考え無しに嫌気差す。

★右が今まで使って来たSpyder2PRO、左が新しく導入したcolormunki PHOTO。

 Spyder2PROと、colormunki PHOTO

 で、どうだったかと言うと・・・・。
 今回、良い機会だからとプリンタの管理もデスクトップからノートに移し、基本的にノートだけで作業が完結する様に・・・・と思ったら外付けモニターのL887のキャリブレーションが失敗する。orz
 ノートのモニターは成功するし、デスクトップで扱っても問題無い・・・・L887ってノートにDVI端子が無いからバッファローのGX-DVI/U2経由でUSB接続でUSB→DVIで繋いでいるんだよね・・・・やっぱこれが問題なんだろーな。
 プリンタもやってみたが・・・・先生!!プロファイルが認識されません!!
 まぁ、モニター側が失敗しているんだから期待してなかったけどね。

★新しいMAC Bookにも触って来た。
 これは・・・各方面で絶賛されるのが判るなぁ。
 剛性感については、正しく最高ですね。旧MAC Bookにあった不安さが全く無い。ちょっと欲しくなりました。
 MACだとカラマネも楽なんだよなぁ。

2008/10/27(月)

★今日から木場。

★そんな訳で今回は損保の勉強中なyautaです。
 や、そこの君。分かっても言っちゃ駄目だよ(?)

★株式市場も外貨もどうなるんだろうね。
 ここまで来て、どうやって上がるんだろう?と思ってしまう。アイスランドの円建て外貨がデフォルト。2001年にもアルゼンチンがあったらしいが・・・。

★しかし、新しいPCどうしようかなぁ。
 やっぱりUSB→DVIだとL887ではなく、GX-DVI/U2としか認識してない。でモニタ情報が取得出来ないからキャリブレーション不可と。
 DVIからHDMI付きのノートにするしか無いか・・・・MacBook買う?(そんな金ありません)

★ところでリニューアルしたヨドバシのサイト重すぎね?
 ちょっと尋常じゃないと思う。

2008/10/29(水)

★そんな訳で、今日は午後から健康診断。
 ちょっと出遅れたので、時間掛かりました。10月に献血したばっかりなのにまた採血〜。
 ・・・実は今朝、珈琲とかビタミンウォーターとか飲んでしまったのだけど(忘れてた)、大丈夫なのかしらん?

★GMとクライスラーが合併ですか・・・・・。
 こう、一言では言えない感情がありますなぁ。

★色んなとこのWindows7の記事読むと、VISTAセカンドエディションって感じなでしょうか。
 んー。
 やっぱXP残しといて、MacOSX行くのがいい気がして来た。

★ところで、先週の土曜に作ったカレーがまだ残っている件。
 土曜の夜から毎日カレーで(平日の昼間は外食だが)飽きて来たけど、まだ2食分以上残っている。一度作ったカレーを飽きずに連続して食べる方法って無いのかな。

★小説版「ヨコハマ買い出し紀行」読了記念。

 ヨコハマ買いだし紀行看板&コーヒーメーカー

 小説版「ヨコハマ」は・・・・なんて言うか原作最終話の後の話ですが違うストーリみたいですね。
 正直、読んでて辛かった。面白くないからではなく「夕凪の時代」が終った後だからかな。
 ワザと原作と相違がある風に出しているので、素直にパラレルストーリーとして読める。でも辛い。かも。
 最後にタカヒロの孫?のショート漫画が載っていて、これだけでも小説とは違うしね。

★ん〜。なんか最近室内でばっか写真撮っているのかな?
 今週末は、どっか出かけよ。季節ハズレもまた良きかな。

2008/10/30(木)

★うーむ。早かったな。 >九十九電気
 そんな大した事ない金額でも支払遅延が発生している、って話は本社でも聞いてたのだが・・・。

ビクターのパスポートクラブへの統合が解りづらい。
 10/29から過去のユーザー登録とJazzCafeが統合して新しくパスポートクラブとなったらしいのだが・・・・・。
 ・過去のユーザー登録情報は自動的に移行してくれない。 →移行をお願いします、と来たもんだ
 ・で、その移行のやり方を何処にも書いてない。 →QAに「統合前後のIDとパスワード」、と少しだけ書かれているが、具体的なやり方がわからん。
 ・ビクターパスポートクラブのご紹介に、移行手続きっぽいのがあるが、これは新しいユーザーIDとパスワードを登録するだけで、ユーザー登録した製品情報は引き継がれない。
 ・実際にやってみると、新しいIDを登録して(↑の手順でね)、その中にある「ユーザー登録番号の統合」を選択して、以前のユーザー登録時のIDとパスワードを入力すると製品情報がマージされる。

 出来たけどさぁ・・・やってみるまで分からない、ってのはどうよ?

★なーんにも読めませーん。



「戻る」