2009年2月はじめました。

2009/02/01(日)

★なんかもう。

★今週はプリンタの設定。
 うちはEPSONのPX-G5000なんですが・・・・・。あれ?
 Vistaでドライバ見に行って無いと言う。EPSONサイトに行ったらドライバ更新ツールがあったので落してから実行しても無いと言う。
 そんな馬鹿なとサイト内を探せば、ほらやっぱりVistaのG5000ドライバあるじゃないの。と思ったら。

 「このドライバはIEEE1394では動作しません」

 ・・・・・は?
 まさかと思ってVista対応表探して見てみれば、IEEE1394対応が一つもない!!
 現行機種はコンシュマーだけでなく業務用でもIEEE1394が無くなっている。つまり、もうIEEE1394は一切やらない、と言う訳ですね?
 なんと言うか・・・・IEE1394だからG5000を選んだ身としては割り切れない物を感じる。
 しょうがないからUSBにしたけどね。CPUパワーも余っているし。

 Windows7でもセットアップ。Vistaドライバで問題なし。
 が、ネットワークに見に行かせたら一回インストーラが死んだ。

★うちはCドライブをVista、Dドライブを7、Eドライブ以降をツールやデータドライブとしてます。
 で、7での動画再生とか今日試していたのですが。
 ・GORRY先生の所にも書いてあった通り、コーディックはH.264も入っている。
 ・しかしWMPからの再生は不安定。ライブラリから連続再生はまず画面が崩れる。
 ・単体でも再生中に崩れる物もある。動きが小さく、ビットレートが低くても起こる。

 それ以外だと、IE8も動作変な気が。
 よくVistaに比べて7βは絶賛されているけど、個人的にはどっちもどっち。
 もし対策されなかったらやだなーと感じているのが「スタートメニューにクラッシックメニューが無い」事。今回のはβだから無いと信じたい。
 クイック起動に関しても不満ですが、基本的にタスクバー関連は改悪としか思えないのが多い。
 しかしメモリ管理やCPUの使い方はVistaより良いと感じる。(と言うかVistaのメモリ確保の仕方は一体何?)

★さて、仕事も終ったし、寝よ。

2009/02/02(月)

★月初と言うことで、仕事帰りに本社にて必死に仕事中のK君と、色々話す。
 ・・・・・呆然とする様な値段ですね・・・。今の開発要員。それも普通じゃなくてピンポイントな案件ばっか。『現在の某銀行で(ピー)業務を5年以上経験の人』とか。ちなみに現在の某銀行の形になってから6年くらいしか経ってないよね?「そんな条件に合致する奴はこの倍出しても来ないだろ!!」って感じ。
 別の案件では経験10年以上が60人面接して全員落ちるとかあり得ない話とか。
 情報家電検証はもっと酷くて、各メーカが軒並みコスト削減に走ったんで正視に耐えない。
 と、言っていてもハジマラナイのでさぁ、考えろ。

事故、その後
 乙かれ。修理代全額出てよかったね。しかしこれは本当に酷い。
 わらひは今度バイクの駐車場確保出来なかったらTDR処分しようかと考えているのに。車検無し任意保険なしであほな事故起こしていれば免停どころか取消しでも良いと思う。

サーティーガール・コム
 思わずジョーズと同じツッコミを入れてしまった(笑)
 しかしコミックの続きマダー?もう2冊分くらい溜まっている筈だけど。

2009/02/03(火)

★VistaでexFATの出し方がよく判らん。
 2.5インチの100GB×2のRAID0を3.5インチドライブとして玄人の箱に入れてUSB接続して領域を適当に切っている時に一度だけexFATが出て来たけど、その後は全然出てこない。
 32GB以下→FAT32、NTFS
 32GB以上→NTFSのみ(なぜかexFATが出てこない)
 Vistaは当然SP1だし、内蔵HDDでも無いのに・・・・なにか他に条件あるのか?

★腰が痛いのぉ・・・・。
 そろそろ接骨院行かないと・・・。

2009/02/04(水)

えー、業務連絡ー。
 某先輩、まだデカイ餃子焼き用のフライパン買ってません。明日か明々後日に買う模様。

 そいや、カラオケは行くのん?

★なんかもー、色々とあったのだけど。
 富士フィルムがやっとハニカムEXR富士フイルム、初の“スーパーCCDハニカムEXR”搭載機「FinePix F200EXR」出して来た。
 実際にはこいつが掃き出すJPEGの絵に期待(一眼レフならRAW期待だけど、コンパクトはやっぱりJPEGで)

 Microsoft、Windows 7のSKUを6つに決定〜ネットブックに最適化
 いやまぁ、わらひはProfessionalで決まりですか。
 実は今のVistaがあまり考え無しにHomePremiumを購入したのですが、そしたらリモートデスクトップ使えない。これは痛かった。メディアセンターなんか要らないからBusinessにすれば良かったと思ったよ。

★あー、明日は新しい人が2人くるのでそのサポート。
 何気に面倒なんですよねぇ。

2009/02/07(土)

★木曜〜金曜はトラブル対応で久々に駆けずり回りました。
 正味36時間ほど飲まず食わずで(・・・嘘。珈琲とドリンク剤は飲んだ)、空調の止まった深夜はコートを躰に巻きつけて机に突っ伏してました。
 もう徹夜作業は辛い感じですねー。
 神経が張っているうちは良いのですが、緩んだ今日はグタグタでした。朝はくしゃみと鼻が止まらず葛根湯倍消費して寝てた。

★バイクの駐車場。
 一応新しいとこが見つかったのですが・・・・それもバイク専用駐車場・・・・・・・・・・・。
 ・・・・・・・・・あー。
 細い路地を入った住宅地の真ん中。
 早朝・深夜どころか昼間でもエンジン掛けるのを憚れる様な一軒家とアパートの密集地の一角。
 ここは・・・暖気が必須な2stエンジンのバイクは辛い。てゆーか、うちのTDRだと幹線道路まで(から)押して来るしかない。
 どうするかなー(1:押しの一手で行く。2:バイクを買い換える。3:別の駐車場を探す)

★某先輩、返事遅くなってすみません。風邪大丈夫ですか?
 oさんからtelアリ、2/28予定でと話を聞きましたよ。こっちも行けるように調整していきますにゃ。

★久々にニコ動。
 久しぶりに見たらランキング近辺がやたら琴線に触れる作品ぞろい。

 
 

 
 
 

 ルカの「ダブルラリアット」はネタ曲かと思ったら・・・感情移入しまくり。絵を見た瞬間あの「方向音痴」の人だと判ったけど本当にもう・・・。
 ルカと言えば「月の浜辺」は衝撃でした。カバー曲ですが、原曲との比較版【ニコニコ動画】【比較】月の浜辺【巡音ルカ こがうたP】も必聴。衝撃度で言えば驚異ちばん。
 他の作品もその作品独自の空気を持っていて、その雰囲気が好き。

2009/02/08(日)

★CLOVER_4のマザー(GA-MA790GP-DS4H)のBIOSをF3o→F3にアップ。
 安定度が増した気がしたのでCPUの低電圧化を-0.125Vに。
 2.8GHz時でも電圧1.215Vまでしか上がらないので大丈夫かなーとエンコードしてみて大丈夫だったのでOK、と今日は6時間以上連続稼働(H.264再生)をやってたら一瞬ブルースクリーンが出てから再起動した。
 ・・・・無理だったのかなー?画面のエラーを見る前に落ちたので原因不明。少なくともメモリでは無いと筈(メモリの電圧も下げたいけど、このマザーだと上げる事は出来ても下げること出来ないのよね)。

★バイクの駐車場の件。
 とりあえず、確保する方向で。
 しかし・・・・本当TDRから買い換えないと駄目かもなー。
 走っている時の感覚は一番好きなんだけど・・・。以下、今回の駐車場を除いても最近辛いと思う所。
 早朝や深夜の街中は駄目、加速時のオイル飛びに気を使い、ビルの中の駐車場とかでは白煙が籠ってしまうのでろくに暖気も出来ない。ガソリンとオイルも大食いだし(オイルは700kmごとに追加)。
 タイヤも代用が効かないし(R17はともかく、F18インチが無い。今のがあと半年は持つだろうけど、その後はホイールを交換してサイズ変更するしかなだろうなぁ)、その他の部品も無くなって来た。ヤマハは部品の機種間の再利用が多いので今までは何とかなっていたけどね。もう外装は全く無し。

 まぁ、欲しいと思うバイク自体が無いのも本当なんだけどね。
 ・・・・全然別方向へ行くのもアリかな。

2009/02/09(月)

AMD Phenom™U感謝祭
 とりあえず、応募するか。資格あるし。夏にはケース替えないと駄目だし。

多和田新也のニューアイテム診断室 早くも登場! DDR3に対応する「Socket AM3版Phenom II」
 お、わらひが使っているGIGABYTEのGA-MA790GP-DS4Hも出てますね。
 とにもAM3CPUは最初はX4 810、X3 720BE、710とミドルクラスが出てくる模様。
 噂ではX4 925は2月下旬、945は3〜4月との話も出ていて、当分の間は940BEが最高クロックなのかな。

★うーん。ホンダのバイク買ってみようかしらん。

2009/02/10(火)

Genterprise、「海腹川背」が新ステージを追加してDSに登場DS「海腹川背・旬 セカンドエディション完全版」
 まさか、今頃DSを買うことになろうとはなぁ・・・・。

★明日、お休みになりました。建国記念日。
 上海チームと仕事してるんで、休んでもいいの?と偉い人に聞いたらOKと。
 木曜日、仕事溜まってそうだなぁ・・・・出たほうが楽そうだが、休出申請してないから出れない。

2009/02/11(水)

★ニコ動の「ヘタリアで世界に一つだけの花」でちょっと感動。
 後半センスの固まりみたい。
 何故かリンクが機能しない?のでぜひ探してみて。

★DLA-HD1のランプが寿命みたいだ。
 結構頻繁にちらつく様になった。以前の様にランプ出力を変えても若干軽減されるだけで、完治はしない。
 ランプ使用時間は1570h程度(ちょうど二年)だから、妥当と言えば妥当だが、スペック上は2000hだからもうちょっと、ってな気も。
 今週末にランプ交換しましょー。

2009/02/12(木)

★あー。
 パイオニア、TV撤退ですか・・・・・。
 寂しい。

★自分の方も寂しい。しんどい。色んな仕事場行ってるけど、年々酷くなっている気がする。
 4月以降、本当にどうなるんだか。まず間違いなくそこからが本当の。

 遠野物語読んでいたら、旅に出たくなったよ。

2009/02/14(土)

★何気に忙しい一日でした。

★朝6:30、昨日からの暴風は収まっていたものの、非常に天気が悪くて今日は一日部屋の中で過ごそうか・・・と思っていたら。
 8:00には日が差して、9:00にはなんていい天気!なんて暖かな日差し!ってな感じでした。今日の東京はは一時20度まで上がったらしい。

★不動産屋で、新しい駐車場の契約。
 金額は今までより1000円高い。不動産屋さんが気をきかせて、以前の敷金をそのままスライドさせてくれた!
 ので、こっちは差額だけでOKに。
 既に3月分は払ったので、3月の振込み時に忘れない様に >わらひ

★TDRのサイレンサーをオーバーホールしようと思って。

 JACKALサイレンサーサイレンサー

 現在の排気系のチャンバー&サイレンサーを購入してからここ3万キロ以上全く手を入れてないのでさすがにグラスウールくらい交換しようと思いまして。
 で、パーツクリーナーで外観を掃除したあと、サイレンサーを取り外し中を見てみれば・・・。
 ・・・・まあ、グロ画像を出す訳にもいかないので(笑)写真は無しですが、一番驚いたのは
 「サイレンサーを覗いてみると、向こう側の景色が普通に見えた」

 ・・・・・・・。
 どう見てもほぼ直管です。本当に(ry
 いやいやいいや、リベットをドリルで削り落して一応テールエンド側から分解してみたんですよ。
 ・一応、内部で3部屋に別れている。
 ・パンチングパイプの外側にはグラスウールが巻いてある。

 これだけ聞くと真面そうですが、
 ・内部3部屋の入り口がほぼ一直線です。
 ・内部パンチングパイプの径は、テールエンド(上の写真で言うと”へ”の字に少し曲がっているサイレンサーの終端)の径より二周りほど太い。サイレンサー外周よりグラスウール1枚分くらい内側の太さ。
 ・・・・。
 つまり、グラスウールはパイプに巻いてあると言うより、サイレンサー本体の内側に張ってある感じで消音効果は小さいと思われる。3部屋に別れている消音室も一直線、部屋の入り口の大きさはテールエンドの太さなのでそこで反射したのは消音効果が期待出来る。
 ・・・・これメーカー純正とアフターパーツのサイレンサーの混合?
 通常、メーカ純正は部屋を複数設けて入り口を大きくずらしグラスウールを少なく、アフターパーツメーカのはパンチングパイプにグラスウール大量。
 グラスウールに頼るとメンテナンス周期が早くなるからメーカ製はあまりグラスウールを使わないらしい。あと最近は排気ガス規制の為、触媒が必須ですしね。

★DLA-HD1のランプ交換。ちなみに購入してうちに来たのが2年前の今日だったりする。

 HD1のランプ交換どっちが新品でしょう?

 焼け跡があり、中央が白く濁っているのが1570h使用したランプ。
 ちなみに交換前後で全白を表示した時の明るさを計ってみたら
 ・交換前:ランプ出力標準(5.3EV)、出力高(5.6EV)
 ・交換後:ランプ出力標準(5.8EV)、出力高(6.1EV)
 ランプ点灯30分後、プロジェクターから約3mの位置、計測したのはミノルタの露出計AUTO METER W Fにて。
 2年間使用したランプは、出力高でも新品の標準より暗くなっていました。これは絵に以前ほどのダイナミックさを感じなくなっていたので予想通り(最初は絵に慣れただけかと思ったのですが)。
 HD1を買ったばかりの頃に感じた「字幕の白文字が目に刺さる」感じが復活して新鮮だったり(笑)
 しかし、HD1も3年目に突入かぁ。時間は早いねぇ。

2009/02/15(日)

★お疲れさま&ごちそうさまでした >某先輩

 Fさーん、カレンダー確かに頂きましたよ。ありがとうございます。

★今日は、昨日できなかった細々とした物を中心に。
 自社側の仕事も片づけてなんとか今週の作業終了。

★夕方、ティア帰りの某先輩が来てから、久しぶりにJRで秋葉へGO!
 ・・・・や、わらひは特に目的無かったんですが。本屋の新規開拓やサンヨーのエネループ自転車を冷やかして東京駅の地下道のみんみん(相変わらず漢字出ない)で晩飯。茄子の唐揚げはもうちょっと味つけ欲しかったなぁ。それにしても餃子は美味い。

★TDRの次ですが、2/20発表?予定の奴で行くつもりです。
 TDRもチャンバーの錆び取りして洗車しよう。

2009/02/17(火)

富士通、HDD事業を東芝へ譲渡〜メディア製造は昭和電工へ
 富士通のHDD撤退・・・まさかそっちとは思わなかった。
 あとDRAMメモリ業界もあと一つくらい危ない感じ?

★うーん。
 やな感じの風が強い。強いって言うか暴風って言うか颱風って言うか。
 米を貯える器を守らんといかんのよ。

2009/02/18(水)

★もとの情報は2chのバイクスレで知ったのだけど、今発売中のバイク雑誌(わらひが見たのはミスターバイク)に今のバイクの国内出荷台数が載っていた。
 個人的にキニナルのはもちろん250ccクラス。
 ・125〜250cc:55581台

 ・・・・正直、この台数でどうやってるのかが分からない。
 これ、2008年1〜12月の累計(!!)です。
 それもホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキと国内4メーカの累計です・・・しかもこれ登録台数じゃなくて出荷台数なんだよぉ。
 いくら需要母数が違うとは言え、車は一車種で「発売一ヶ月で○万台受注」とか言っているのに。

 尚、250ccクラスで最も売れたのがビッグスクーターのフォルツァで8406台。
 MT車だとNINJA250Rで3290台。

 ・・・・・250ccクラスで最も売れたバイク(スクーター除く)がたった3200台、って。こりゃ日本市場向けの車種がどんどん無くなる訳だ。月単位だと100台切る車種も珍しくない。
 本当に10年後には、大型以外は商業バイクとスクーター以外のバイクは絶滅していそうだ。

2009/02/22(日)

★予定通り20日発表のVTR、契約してきた。
 十年来の付き合いのあるバイク屋さんなんだが、かなり値引いてくれて驚き。(税込みの乗り出し価格が、車両のみの税別価格より安い・・・)
 話を聞くとなんでも、現在はネットで価格を調べられるので安くしないとまずお客さんがお店に来る所までいかないそうな。
 だから車体価格は安くしてお客さんをお店まで来させる(新車販売での利益はほとんど無し)、そこからサービス等でリピート客を増やして利益を確保する。ぶっちゃけ新車販売より中古販売の方が利益が出やすいと言う話。
 (だから某大手バイク販売店や某店系列は新車販売を縮小して中古販売に力を力を入れている)

 ただこの新VTR、CMの力の入れ具合の割には年間販売台数3000台の計画だったので、既にバックオーダー状態。わらひのは4月下旬、GW付近になる模様。今から注文しても5月になると言う。
 納車時期、実は21日に一度バイク屋に行ったらその時既に「4月下旬です」状態。一晩考えてから再度バイク屋へ。今朝はまだ4月下旬だったが、今日の午後には5月になった模様。
 最近はヤマハのWRやスズキのDRZも新車で10数万の値引きになっていて、そっちなら即納だからとも言われたのだが、やっぱりツインに乗りたかったのでVTRに。とりあえず、あと2ヶ月は仕事無くさずに頑張る!(マテ

★久しぶりに散歩。
 最近はカメラ持っての散歩も場所選ばないとね・・・・。

 幾何学な
 駐車場の梅
 梅と蜂

★明日から忙しくなるので、ちょっと憂鬱。
 でもVTR契約したし、がんばるぜ。

2009/02/28(土)

★勤務表作成して送信。
 2月の業務終了〜!!
 お疲れさまでした。

 今週(ん?もう先週か?)はずっと忙しく「終電か泊まりか」の2択でした。
 金曜は都内でも雪降ったらしいですが、そんなのは関係ないぜ!!木曜から35時間ほど「オフィス」「端末ルーム」「食堂」「トイレ」しか行かなかったからな♪
 まったく精神が冷や冷やでした。その前に体が悲鳴上げてましたが。最近は徹夜が物凄くしんどくなってきた。深夜に空調が切られてしまう。明け方はコートとマフラーを着ていたけどそれでも。

 で、来週は更に。今週一週間掛けてやった作業量を3日でやれ!と言うムチャぶりなんですが。

★てな訳で寝ルー。

2009/03/01(日)

★今日はお休みです。。。

★yajimaさん、mailありがとー。
 はい、2/22の蜂の写真は、蜂が沢山居る梅の木に近づいて、後は待ちです。
 刺激しなければ大丈夫と判っていても結構恐いんですよねー。

★本屋に行ったら、買う予定の物を買わずに1件目の本屋で買ったのと同じ本を2件目の本屋でも買っていた・・・・。
 そろそろ駄目かもしれんね。

★明日からまた忙しいので、週末まで更新なしの予定。



「戻る」