なんかいきなり寒くなりましたねぇ。

2008/11/01(土)

★朝は寝坊。
 気が付いたら7時半だったので、長野行く予定を変更して近所を散歩。

 煉瓦の歩道 まるで夏の日の様な
 下から撮って見たしりーず1 下から撮って見たしりーず2
 トラストラス
 目黒川水門

 目黒川沿いに。
 最後は湾を挿んでお台場が見える所まで行ったのですが逆にそれは詰らない感じで、天王州アイル付近が色々と面白い。アイル橋、目黒川水門、モノレールなど見るとこ沢山ありますねー。(モノレールは少し離れているか)
目黒川水門、裏側もタツノオトシゴ?の絵が描かれていますが、ちょっと綺麗に撮影出来なかった(金網フェンスばっかりで近くに寄れない)。

 楽しかったのだが、この後、急に体調が悪くなって・・・。

★晩飯はnii.nさんとナベ君と。
 具合が悪かったんで、30分遅刻して現地到着。
 今回は5000円もする国産しゃぶしゃぶ。わらひが1枚食べる間にナベ君は256枚の肉とご飯4096粒を平らげるハイペース。
 わらひは飲み物は1杯のみ、食べ物は野菜中心で・・・・。でも死にそう。

★す〜さん、電話ありがとー。
 ・・・・すみません、気がつきませんでした。
 この時間は具合悪くて死んでいた筈。
 最近はね〜。
 テスト技術者は一旦中止、短期ですが11月から開発に戻ります。3年のブランクがあるので死にもの狂い。学生の時依頼じゃないかしら?
 開発でも銀行の統合が一段落したので、実は技術者は人余り状態。半年前より単価が数万レベルで下がっています。
 今の超買手市場だとメーカーと子会社、パートナー会社の契約は一ヶ月が普通になりつつあり、つまりは現場で勉強する時間が無く(一ヶ月で成果出ないと即切られる)、即戦力以外は求められない(だから内定取消が相次いでいる・・・今年の新卒は辛い。と言っても現場でも経験3年未満はほぼNGとか、5人の求人に50人集まるなんて所もあるから、資格持ってるとかじゃなければ書類選考すら通らない)。

 最近、「株価下がっても儲ける人が居る。景気が悪くなっても仕事を得るには?」と良く考えるんですけどね。
 結局カイゼン系のコンサルが一番なのかしら?
 色々セミナーとか受けるベキなんでしょうが、お金がね・・・・。(←つまりはセミナーとかをする立場になれば以下略だったんですが、今はそれすら人が集まらない)

★とりあえず体調を整えよう。

2008/11/03(月)

★この時間の足りなさは異常。
 土曜以降は仕事関係のmailしか見てません。明日以降に >mailくれた方々
 つーか、まだ仕事系も全部見終ってないので。

★バージョン管理ツールのPVCSについて情報ありませんか?
 (閑話休題)

 結局この3連休はDVDやBD見たりゲーム(AFRIKA)やったりも出来ませんでした。
 土曜はフル一日休みにしてたんだけど、甘かったかも。
 この半年はもうちょい頑張ろう、っと。
 JSTQBやITパスポートもあるしね(ITパスは興味本位で(笑)簡単な筈なんだけど、みょんに範囲が広くて面白い所がある)、って感じなんだが、今月からの新しい業務でも初めてすぐる物の羅列なので以下略。

★ん、んー。
 昨日は半分冗談で言ってたけど、処分してもいいかな、と思えてきた。
 実際、使わないなら無くても同じだし、その存在が安心感を齎すならいいけど、実際には「買ったけど見てない、使ってない」って圧力になりかねないからねぇ。
 本は結構処分したから今度はCDとDVDをごっそりと・・・・。でもそのセレクトするのにも時間掛るんだよなー。・・・とりあえず全部捨てるか(ぇー

★(実は本社側の仕事終ってないけど)明日は、新しいメンバー2名を朝迎えないといけないのでもう寝る。

2008/11/06(木)

★気を付けていってら♪ >Kさん

★「ペンギンもクジラも秒速2メートルで泳ぐ」がかなり面白かった。
 ・・・・いやまぁ、全然クジラが出てこないのは置いといて(マテ
 これは面白くて、楽しい新書。

オリンパス、中級デジタル一眼レフ「E-30」〜コントラストAF、フリーアングル液晶など搭載

 オリンパス、コントラストAFに対応した「14-54mm F2.8-3.5 II」
 んー。E-30はE-3が本来の大きさになった・・・・て感じですかね。縦グリは手抜きすぎ。
 14-54/2.8-3.5Uは、コントラストAFと円形絞りだけみたいだから、買い換える気にはなりませんねぇ。逆に青ラインがなんかイヤ。

ColorMunki PhotoでWindows XPのデュアルモニタへの対応
 知らなかったー。
 国内ではまだ発表されてないけど、ソフトがバージョナップしたらしいので、ダウンロード中。
 やっぱ再度Macに移行かな。現像ソフトもプリンタもカラマネもMacで動くから困らないんだよね(そう言う意味でLinuxは選択肢にならない)。

2008/11/08(土)

★木曜日は4日じゃなくて6日ですね・・・・orz
 それは、つまり、それだけ、だったって事なんだろうなぁ。

★東方地霊殿、やっとクリアー。もちろんEASYですがなにか?
 ゲーム下手になったよなぁ。
 もう霊夢では無理と判断してから、マリ・アリで点数やグレイズ無視の超安全運転やってなんとかクリア。クリア時のグレイズが2030って所で如何に安全運転だったかが判ると言うもの。
 NORMALは全然クリア出来る気がしません(^_^;
 つーか5面まで行けないよ?集中力切れると3面で全滅よ?

 そんな訳で、箸休め・・・として現在、黄昏酒場〜Uwabami Breakers〜をPLAY中。
 現在Web公開されたので、誰でも出来ます。全3面とクリアするまでの時間は長くても15分くらいと箸休めに最適!!
 どんなゲームかと言うと・・・

 

 ・・・・・全然箸休めじゃないね。パターン覚えないと無理。
 東方風神禄のエンジン使って2週間で作ったそうですが、完成度と難易度はさすが「呑んべぇ会」、どう見ても酔った勢いです、ありがとうございました。  3面見て噴いて下さい。

★さて、今からひだまりスケッチ365のDVDとPS3のVerUPするー。

2008/11/09(日)

★寒くなりました・・・、が。
 白菜えらいよ白菜。美味過ぎるよ白菜。

★やっとひだまりスケッチ365の1〜4話とARIA3期の最終話まで見。
 ひだまりは変らんね〜(や細部は結構違うけど、雰囲気はそのまま)とか。ARIAは稀に見る文句無しな終り方かなぁ、とか。

★年末調整の用紙キター。
 って・・・源泉徴収見るとやっぱり今年は思いっきり収入減ってたんだなーって遠くを見てしまいます。(資格手当の期限が切れたので月2万下がるのは解っていたけど・・・それ以外も含めてまる1ヶ月分以上が減ってると流石にね)
 もう少し大人しくしてよ。

★てな事もあって、白菜うまいよ白菜。
 大根も美味い季節がやってくる。

2008/11/11(火)

シグマ、イメージセンサー開発企業「フォビオン」を買収
 えー!!シグマ大丈夫かぁ!?
 と思ったのは、わらひだけでは無い筈。こんばんわ、わがまま夜詩です。

★現在は久しぶりに開発系なのですが、今週は月曜から23時まで仕事とかで帰ってきたなー。って感じです。朝は9時前が人が少なくて捗るね。
 現場のセキュリティは凄まじく、わらひは『自分の開発用PCを見たことが無い』。
 もちろん自席にはPCが1台あるが、これは生活用PCで資料作ったり連絡する為の物(もちろん外部には繋げない)。で、リモートデスクトップで開発用PCにログインするのだが、見たことないのよね。自分専用のPCなのに(笑)
 更にここからリソースにアクセスする為に開発PCからメタフレームでWindows系サーバーにログインして作業したりするんだが、デスクトップ上で迷子になる(笑)今触っているウィンドウがどのマシンのか判らなくなったり、青いウィンドウ(Windowsってアクティブなウインドウのタイトル部が青くなるじゃないですか。通常は一つのみ)が複数出て来て、軽くパニくったり。生活PC/開発PC/サーバーのアクティブなウィンドウが1画面に出る訳ね。あと、マシンごとにCapsLockやNumLockがズレてしまうともう訳判らない。
 ターミナル(UNIXサーバ)、DOSプロンプト(開発PC)とか開いて作業しだすとカット&ペーストのコマンドが全部違ったり、共有出来るクリップボードの範囲が把握出来なくて。脳味噌コネコネ。楽しいけど。

 しかし生活PC以外のを見たことが無いのが本当に不思議な感じ。以前はホストマシンですら普通に見ることが出来たのに。

★そういや、今回はうちの会社から3人で現場に入ったんですが、やっぱりわらひ一人全然違う仕事している(1日の2/3は別の階のオフィスに居る)んで、いつもの一人で現場入っているのと変らんよなーとか思ったり。

★今日は一日、頭の中で「にとりの唄(vo:初音ミクver)」が流れてて困ったよ。

2008/11/13(木)

niiさんとこ経由で餃子、ウミウシになる
 ・・・いやもうダライアスのボス登場シーンばりの警告に匹敵するネタだよな(笑)
 このウミウシの本はトロステでも紹介されたけど、結構評判みたいです?

★今度は、「にとりの唄」に反応した倉庫の片隅からから(からから・・・空澄姫か(←何?))、

 

 すみません。こめり、知りませんですた(^_^;
 ところで昨日からの円高は強烈でしたね。全然其処じゃないじゃん、って感じ。ドルは金利も暴落したし・・・どうするよ?(涙

AMD、45nmプロセスを初採用したShanghaiコアOpteron
 シャンハーイ!!
 って喜んでたら駄目ですかそうですか。
 Phenom IIか・・・・

日立GST、250GBプラッタの2.5インチHDD 「Travelstar 5K500.B」
 長かったなぁ・・・・やっと2プラッタで出る。
 PS3とノートに入れよう。

【新製品レビュー】HP「DreamColor LP2480zx」〜「10億色フルカラー」が表示可能な超広色域ディスプレイ
 これは10bit出力可能なビデオカードが必要だからなー。もしMacBookで出力出来たらどえらいことになってしまうが、さすがにそれは無いだろう・・・。
 しかし一度現物見てみたい。

2008/11/14(金)

★仕事場の飲み会。
 ・・・・いつものごとく、ひたすら耐える二時間。
 初めて知ったが今度の現場は8割がタバコを吸う。もうもうたる煙の中、営業スマイル(時に無くしたが)は辛い。暴れなかった自分の成長を誉めて上げたい(笑・・・以前はそうれはもう・・・)
 最近は以前より体調が環境に左右されやすくなり、今日はビール1/10杯とサラダを少しとピザ1切れが精一杯。具合悪くてしむ。食欲なんて全くない。つーか脂汗だらだら。食ったのはたぶん200円分くらい。払ったのは3800円だけどな!
 最初の歓迎会だけは、無理してでもパスしないと後に響くんですよね〜。次からの飲み会は以下略だけど!!
 しかし、飲み会で一瞬たりとも楽しいと思えないのが哀しい。それを拒否出来ない自分に哀しい。

★最も哀しいと思うのは他の事だけど。
 結果的に自分だけなら問題無いが、少なからず嫌いじゃない人に多大な迷惑を掛ける事が哀しい。

 最近、悩む事が少なくなったなぁ、と思う。
 悩んでも仕方ないから、と思って大事な事でも深く考えずに決めている感じ。
 自分の思考速度が落ちたから、それを埋め合わせる形で全ての時間を削っている様な感覚に陥る。
 ・・・とりあえず本とCDを削るか。なんだか暇が出きるとやってる気がするが、でも見た目にはあまり変らないんじゃないかな。本50冊とCD50枚減らせば少しは減った様に見えるかな。

2008/11/15(土)

★てな訳で今日は家事が一通り片付いた所で、CDセレクト開始。

★本と違ってCDはセレクトに時間掛るよね〜。
 いっその事全部処分しようかと思った(笑)
 現在の所対象は25枚程度。このまま夜を通してあと100枚は聴きてセレクトする予定。
 現在、うちの隣の家が解体作業中で昼間は五月蝿いは振動が酷いわでとてもCDなんか聞けないのだ(汗

★今日はクリームシチュー。(大量に作ったので明日も明後日も・・・)
 最近になって野菜類は切る大きさをワザと変えた方が美味い事に気が付いた。
 カレーやシチューでも玉葱とか1/4くらい微塵切りにした方がいい感じ。
 溶け出すタイミングがズレるからかな?
 最近、菜切が切れにくいので牛刀で野菜も切ったけど・・・・菜切を研ごうと決心。デカイ牛刀では皮むきとかクイックに出来ないですし、やっぱ片刃が良い。
 ところで菜切って普通は両刃らしい。うちの片刃の菜切って何だろか。普通のお店で買った筈だが。
 しかし和包丁なのに両刃と言うのも変わってるね。

2008/11/17(月)

★日曜はお疲れさん&ごちそうさまでした >某先輩

 情報ありがとー >きょくせんさん

★日曜はCD一次分処分&二次分選別、合間に包丁研いだり。
 CDは追加で50枚くらい出てる。まだ選別中なんで、あと20枚くらい?合計100枚処分になるかも。
 しかし、まぁ未開封のCDが出てくること出てくること(汗
 見たことも無い映画やPLAYした事も無いゲームのサントラとかなんで買ったんだろーなー。とか。
 封切ってないゲームも3、4本。どーしたもんか。

★免許証、更新の案内が来た。
 ・・・・・2006年のコレがあったので、さらばゴールド。

 眼鏡のレンズ直さんとなぁ。今度はコーティングや屈折率も見て思いっきりいいレンズにする。

★昨日の夜は眠れず、今朝4時頃は脂汗だらだらになって一度起きて着替え。
 こりゃ風邪ひいたかな?と思ったが、なんとか無事みたい。
 しかし、体調は悪い。もう寝る。

2008/11/18(月)

ビレッジセンターが11月末で会社解散
 びっくりだよ。
 PC-9801時代のVZから今まで最もお世話になったメーカーだと思う。
 もちろん今でもWZエディター現役。

★明日の朝は仕事沢山あるので寝ます(←今しろよ)

2008/11/19(水)

Transmeta、独立系ファブレスチップメーカーに身売り
 身売り先が決定。
 2億5560万ドルなら価値はあると判断されたんだなぁ。(まぁ、Intelから毎年2000万ドル貰えるんだし)

2008/11/20(木)

★むぅ。最近PS3が増えたお陰かな。Folding@homeでの順位が上がらない〜。皆24hぶっ続けでやっているのか〜?
 うちの初期型PS3は消費電力も高いから80GB版導入するかなぁ・・・。

今年最もお世話になったショートカットキーは?
 わらひは基本のCTRL+C/X/V/S/Zはともかく、ALT+TABとALT+SPACEも結構使う。CTRL+Aは偶に。こう言うのってアプリにも依るよね。ALT+PrtScrとかも良く使う。
 キーボードじゃないので厳密にはショットカットキーじゃ無いのだけれど、『「スタート」ボタンの上で右クリック』は日に数回使う。Windows+Eが利かないリモートデスクトップやメタフレーム上では無くては困るのだ(^_^;
 あとは「電源ボタン」。
 スタンバイに設定してあるんで、終了時は電源ボタンを押してます。シャットダウンするのは週に一回くらい?

Gmailがテーマ変更可能に。“忍者”や“ターミナルモード”も
 ターミナル・・・・ちょっとGmail使ってみたくなった。

★処分しているCDに付いて問い合わせがあったので・・・今出てるのだけ。(アルバムやシングルの区別なしに書いてきます)
 アニメ系:
 リンゴ日和/友枝小学校コーラス部クリスマスコンサート/スケッチブックを持ったまま/うじゃうじゃパラダイス
 ぱにぽにだっしゅ:学園天国/歌のザ・ベストテン/ドラマCD1
 遊佐未森:ハルモニオデオン/モザイク/瞳水晶/空耳の丘/HOPE
 高嶋ちさ子:クロスオーバーセレクション
 姫神:東日流(つがる)
 エンヤ:ウォーターマーク/シェパードムーン/Memory of Trees

 後はゲームサントラ系を数十枚減らす予定。クラシック系は売る気にならないのが不思議な感じ。
 ちなみに前回処分しに行って一番買取り金額が高かったのはナムコゲームサウンドエクスプレスのドラゴンセイバーのサントラだったり(1000円越えた)

2008/11/23(日)

★なんか、時間が経つのがはえー。
 なんにもしてないのにもう日曜が終るよ。

★土曜はハリー隊長ん家で久しぶりのTRPGセッション・・・・中止になってたみたいだけど。
 ちなみにわらひは14:20に隊長ん家に着いて、16:20にはお暇した。尤も他のメンバーも同じタイミングで帰宅した〜。
 ども、ごっそさんでした。鮭とキャベツをホットプレートで炒めて味噌で味つけした奴(名前失念)が美味かったです。

★今日はCDの選別続き・・・・・処分第二弾は午後頭に50枚程と本4冊を処分しに。
 そしてまだCD選別継続中・・・・現在は東方系CDを選別しているのですが、同人CDばっかだから売却出来んのよね〜。誰か鋳る?

 東方永雀峰/東方河想狗蒼池/花詠束/東方バイオリン1/東方バイオリン2/東方バイオリン5/新東方子守唄

 しかし、こうやって聴き直していると購入した当時には気が付かなかった表現や良さが分かる様になったのは聴く機器が良くなったからか?自分の耳が成長したのか?・・・・趣味が変化しただけかも知れない。
 2003年頃(東方妖々夢が出るか出ないかの頃)、つまりほぼ紅魔郷しか無かった頃のアレンジCDとか無茶苦茶パワーを感じる。まだ東方人気もブレイクする前だから創っている方も正しく「惚れたから」と言った感じ。小細工無し。直球。
 実はあのビートまりおさんのも2003年のが一番好きだったりする。

 こーやって聴いていると、数ある東方の中で一番好きなのは妖々夢なんだよなー。と思う。次が紅魔郷。その後は風神禄・・・・かな?意外と永夜抄は伸びない。花映塚と文化帖と地霊殿が同じくらいかなぁ。
 結局ゲームで一番インパクトが強かったのが妖々夢だからかな。どのステージもBGMとゲーム中の展開の同期が印象的だったが、特に最終面の流れはねぇ。

2008/11/24(月)

★シャウエッセン美味いよシャウエッセン。
 いつもは500円でも買えない2パック綴りの奴が300円台だったのでさっくり2つ買ってしまったZE。
 そんな訳で今日は久しぶりに自宅で熱燗♪
 お酒は純米吟醸・美少年。”わらすぼ”も手に入っていたので(この間の隊長ん家に行くのに持っていくの忘れてた)、焼いてうまー。
 しかし、口の中を火傷しやすい季節になったなぁ。まだひりひりするよ。

★土曜の。

 氷川神社
 夕が迫る河川敷
 ライトアップされた奥で
 フットサル

★PSPでGPSナビを試行錯誤中。
 や、うちで腐っていたPSP-3000を使ってやろうと考えた末の事だったんですよ。
 とりあえずバイクで使うには
 ・マウントが難しい。振動対策しないとUMD飛ぶし。
 ・音声ナビは一切聞こえない。音声よりエンジン音の方が大きいからねぇ。
 ・雨対策必要。今日みたいに午後から雨なんて事もある。
 ・グローブした指では操作も難しいぞ。特に冬場の厚手のグローブはね。
 ・直射日光で液晶画面が眩しい or 暗くて全く見えない。シェード必須。

 ソフトはMAPLUS2を使用しているのですが、
 ・各地で言われている通り、案内はタコ。案内で各優先設定出来ないのが辛い。
 ・ルートをロストした後の再検索が走っている最中には掛からない。ある程度速度落ちるか、止まってから再検索。
 ・加速度センサーとか無いのですが、思ったより誤差は小さい。ただ、場所に依っては地図上をワープしまくる場合もありました。

 ちなみに、PSPでMAPLUS2だと、有料で音声ファイル買ってこんな事も出来るみたいです。バイクだと音声全く聞こえないから意味ないけどな!!・・・しかしこの若本さん五月蝿すぎ。

 

2008/11/26(水)

★帰宅したら目の前に鶴が居て驚いた。

 廃墟の中の鶴

 実はお隣さんが家を取り壊して廃墟状態になっているのだが、その中から出て来た鶴2羽。
 明日の朝、撮ったほうがいいのか悩んだが、今の方がいいかなと一枚。

★年末が激しく不透明になって来て憂鬱。
 おそらく仕事は12/30日までは確定で、大晦日が休みだと・・・・いいなぁ。

2008/11/27(木)

★さぁ、寒くて雨が降る辛い時期です。
 現在の仕事場で向かい合っている人も同じように腰をやっているので、朝は顔合わせる端から腰痛話に花が咲きました(笑)
 腰に違和感を感じるタイミングで雨が降るタイミングが判ります(マジ)

★今も雨ふってるんだよー。気圧が安定しないんだよー。気持ち悪いよー。
 あとTDRのガソリン、満タンじゃないんだよなあ・・・週末は水抜き剤入れよう・・・。

★PSPでナビは、まぁ、簡易ナビとしては使えますよ。 >きょくせんさん  車載用の本格的な奴と比べなければですが。
 市街地図は、webからダウンロード出来なかったかな?でもそういった面倒な事しないと詳細地図は手に入らないから使いにくいですよきっと。

2008/11/29(土)

★もう土曜日が終る〜!!
 なん〜にもやってない気がするのは気のせい?!
 それともそれなりにやってるけど、覚えてないだけか?! (←ぉぃ・・・)
 ちなみに今日は風呂にも入ってないんだぜー・・・・入るタイミング逃した・・・orz
 アパートだかんな、深夜に風呂入るのは近所迷惑になるん。

★つー訳で、すみません。まだ送ってないっす >CDの方
 今日はPS3のバックアップ取っただけの気がする・・・・。
 しかし定期券の更新に行った時にE-1を持ち出したので(最近はF710ばっかだったので)、何枚かをば。

 ハトE-1 + ZD50-200/F2.8-3.5
 ハトあっぷE-1 + ZD50-200/F2.8-3.5
 ハトE-1 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
 ハトE-1 + ZD7-14/F4

 最近、あまりにもZD50-200の使用頻度が低いので(年に2、3回?)カビ生えてるんじゃないかどドキドキしながら。
 まぁ、大丈夫だったんですが、しかしjpeg圧縮ノイズひどいな。14-150が入ってからは更に使用頻度下がったんだよねぇ50-200。テレ端でもF3.5って明るさは強力な武器なんですが、その武器を使う機会が無いって言うか・・・・スナップ撮りがほとんどだから実際には100mm、35mm換算で200mmもあれば十分な事が多いのですよねー。ちなみにこのZD50-200、その100mmまではF2.8を保っているので、開放から使える2.8ズームっぽく使える。
 LEICA14-150はスナップでは万能レンズ。とにかく欠点っぽい欠点が無い。
 7-14は、ただ撮るだけで面白い。この写真なんてレンズ前5cmの所で撮っただけ(実は7-14のワーキングディスタンスは10cm。だもんで、実はこの写真ピン来てない)。50-200とは対象的に、使用頻度高し。

★PSPでバイクナビ、試行継続中。
 ・・・今日は市街地を走ったのですが、ビル群に囲まれた所くると駄目っすね。
 通り1本分くらいは軽くズレる。方向もズレてなんか常にドリフトしながら進んだり(笑)
 ナビ通りに進んでいる最中に、ズレてリルートになるのは勘弁して欲しい・・・orz
 ズレが直るとまたリルート。ビル群の中ではナビを気にしない!が正解だと思った。つーか、地図見て自分で決めた方が良い。
 少なくとも五反田の山手通りの右折禁止が考慮されておらず、交通法規通りだと進めないルートを示して来たのは笑った。確かに一部のDQNタクシーが右折してるけどね。

2008/11/30(日)

★あ、本屋行くの忘れてた。

★うーん、やっぱりなんだか時間の流れが早過ぎる。誰かわらひの時間を奪ってないか?(笑)
 2週間溜めてたトロステを見る・・・・・嘘。キー入力をオート設定にしてBGVとして流している。(つまり見てない)・・・お、パタポン2の説明で止まった。ここでは□□□○とか押す必要があるのか・・・。
 ひだまりスケッチのDVD(3)で5話を観る。6話は時間無いのでまた今度。ちかちゃんがやって来て銭湯でカラオケな回ね。動きが絶妙。
 TDRを掃除。荷台のネットがボロボロなのでラフ&ロードに行って新しいの買ったりとか。・・・・ローダウンしたDR-Z400SMってかっこ悪いね・・・。
 多摩川の河川敷で雪見大福(きな粉黒蜜)を食う。もうバイク板では雪見の季節なんよねー。
 冷たい風に吹かれながらも適度な日だまりの中で食う雪見ウマー。きな粉美味いよきな粉。

 TDRと雪見

 ガソリンも安くなったなぁ。探すと112円/Lとかあるね。
 帰宅後は昨日保留にしといた家事合切。
 そして11月分の勤務表作成、送信。
 週報は・・・・明日だ明日。今日はもう止め。

★PSPのメモステの容量が足りなくなったので16GBを買って来た(英語版。でもMade in Japan)。1万切ってますぜ先生。
 ・・・・うーん。家には旧メモステで64MB、128MB、PRO Duoで256MB、2GB、8GBがあり・・・・今回16GBまで来たけど既に11GBが埋まっている。やっぱメディアプレイヤーにするとドンドン消費して行くなぁ。早く32GBのPRO-HG出してねー。
 (PRO Duoは16GBが規格上限、PRO-HGは32GBが規格上限だが、まだ発売されていない)
 逆にE-1で止まっているCFは2GBでやはり止まっている。
 500万画素だからRAWでも150枚以上、JPEGだと300枚以上撮影出来るので特に困らないのよねぇ・・・。ビデオ(GZ-MC500)用に4GBと8GBのCFもあるけど、E-1には使った事ない。つーか、4GBと6GBのマイクロドライブもあるけど、これらは本当に使いみちが無い。何か有効な使い方あるのかな・・・。



「戻る」