『あ〜た〜らしいい年が来た。き〜ぼ〜おのぉとぉし〜がっ!!』「らじおたいそう・・・?」

2006/01/02(月)

★あけまして おめでとうございます。2006。
 今年も宜しくお願いいたします。

★帰ってきますた。
 えー、期間は短かったですが、それなりに内容ありました。
 つーか、従姉妹の話聞いた時恐かった・・・・。無事乗り切った様でなにより。個人的にお祝いしたかったけど、親戚内での決め事との事だったので、お見舞いだけ(と言っても会えなかったけどな)一刻も早く回復して元気になってもらいたいものです。がんばれー。

★色々、あるんですが、風邪貰ったのか(機内で咳き込んでいる人が多かったのよ〜)、ちと頭重いので葛根湯飲んで寝ます。
 とりあえず、今回もいつもの位置でいつもの構図。でも好きなのだ〜。

 頂の上空を飛ぶ頂の上空を飛ぶ

★あ、年賀状頂いた方、明日返事書きます・・・・・今まですっかり忘れてました(汗

★密かに親父殿がノートPCを買い換えてた。
 しかも複合型プリンタまで買って年賀状作ってるし。母君は携帯買って、なんとかメール出来るくらいまでなったとか!!でも夜7時過ぎると電源切っているけど(笑)
 相変わらず実家はHDDレコーダーどころかビデオデッキ1台もなく、ネットインフラも全く無い。PC何台もあるのにね。
 CD1枚どころかラジカセ1つ無いんだよ?
 既に数年前に家をオール電化しているのに、今だ留守電1つ入ってない。(笑)
 このコントラストがにやにやするほど楽しくて、解っているよなー。と。つーか、この感覚が間違いなく親父殿ゆずりと思うのだ。

2006/01/03(華)

★朝、初TDR乗りしようかと考えて、箱根駅伝がある事を思い出し断念。
 昨日、今日来た年賀状の返事を書くべくコンビニ行くもどこも売り切れ。
 しょうがないから少し離れていた大きめの郵便局へ。
 ・・・・・無事年賀ハガキ入手。

★ふにふにと年賀状作成。
 ・・・・プリンタのCインク(CMYKのC)が切れそうだったので、テスト印刷で使い切ってから交換。
 印刷いんさつ〜♪ 手で一言添えて〜。
 完成。これは晩飯の買い出しの時に出しにいこう。

★今回帰省した時に、ちょっと昔のカタログを発掘してきた。

 昔のカタログ昔のカタログ

 うぉ!!斉藤由貴さん何歳? DANGAN ZZの人は知りません(ぉ パナソのカタログはわらひが昔持ってたラジカセDS30の奴なんですが、Winkとか出てるのが時代を感じさせます。(しかし当時、高級機はラジカセでバイ・アンプ方式とかやってたのか・・・バブルラジカセと言われる訳だ)
 IO DATAのカタログなんかもあって、256KB増設RAMボードが\15,000-とか書いてあるのに悶絶します。ちなみに一番高いメモリカードは・・・・・4MBスタティックRAM(つまり電源切ってもデータが消えないSRAM)で、\315,000-!!! 今なら安いノートPC2台買えるぜ!ちなみにEMS非対応でI/Oバンク切替。EMS+ボードの解説の中に「EMSとXMSが同時利用可能、MS-Windows Ver2.1が数段パワーアップします」とか書いてある(^_^;

★今日のお酒。北雪 純米大吟醸。

 北雪北雪 純米大吟醸

 常温で呑んでも非常に力強く美味しかったのだが、温めれば更に美味しくなる様な機がしたので2杯目以降は燗してみた。
 ・・・・・。
 ぐわ、間違った。これ冷やすんだった・・・・。思いっきり味が暴れてしまった。なんつーか、ウイスキーストレートでも呑んだ様な暴れっぷりで、大吟醸の美味さが全くなくなってしまった。逆に冷やすとなんとも心静まる・・・ピーンと張り詰めた冷たさの中にある余裕・・・・ってな風味になる様な気がするので明日れっつとらい(マテ

2006/01/04(萃)

★すいません、上に書いていたのは間違いでした。
 今日から仕事始めです。

★昨日の続きで。北雪 純米大吟醸。

 今日は、思い切り冷やしてみました・・・・・。

 で、大・正・解!!(←紫さま風に)
 燗した時に大暴れしたお米の深い味わいが落ち着き(それでも十分にある)、金管の高音の様に張り詰めた繊細さ。
 口の中での引きが早く、間違いなく美味いのに、咽元過ぎればなにか物足りなさを感じさせて、さらにもう一杯。やばい。
 常温でも悪くなかったが、ここまで感覚の収束はしていなかった。さすが720mlで\2000-オーバーの酒か。お店で出すと1杯\1,000-以上になるだろうなぁ。
 (ググッって見ると、北雪には「超大吟醸」なんて変なのも在るね。YK35シリーズはまぁ、呑むことは無いだろうな。安い奴で720ml\4500-、一番高いのは1升で\210,000-かよ・・・)

★さすが、す〜さん。
 生きた80年代アイドル辞典とは・・・・呼ばれてませんね、すみませんハイ。
 ちなみに、去年乗せたPC-8801FEのカタログは見つかりませんですた。

突然こんな怪しさ全開なウィンドウが開いたらどうしよう…(SIESTA HOMEPAGEより)
 と、とりあえず巻いてしまいそうな気がするが、
 『人工精霊堀江が異次元より貴方のデータを回収に参ります。(注・決してポートを塞がないで下さい)』
 ・・・・・・・やっぱ巻かないかも。
 つーか、『選ばれた幸運な 魑...魅トです!』がリアルでなんかイヤ。

 ところで、フト思って検索すると、やっぱりSD真紅作ってたのね・・・・12/25のドルパは逝かなかったからなぁ。知らんかったよ。

 ところで、実家の友人Kが送ってくれたリアル真紅の写真?は良かったっす。

2006/01/05(杢)

★おはよう!
 や、特に意味は無いです。

★がんばれ〜 >きょくせんさん
 多少の失敗ご愛敬。確かに今から見習いは大変。

★ふと振り返れば、知識も技術も何もなく、金貰いながら勉強して、それを当然とした今の世の中はなんなのだろうか、と。
 今の仕事場で、こんな事を言った新人がいますた。

 ある日、事務所の入り口が変更になったのですが、その貼り紙がしてあったにも関らず旧入り口から入って来た。彼は。
 特にトラブルがあった訳では無いのですが、入り口手前にも掲示板みたく変わった事の内容が張り出してあったのです。で、旧入り口から入って来たらしいので
 「入り口変わったって、張り出してあったでしょ?見なかったの?」と言ってみた。

 『見ません』
 「大学とかでも掲示板に張り出してある内容を見るのは普通だと思うのだけど・・・」
 『大学行ってませんから』
 「いや、そうじゃなくて・・・・・」・・・・・orz いやもう、怒るとかその前にさじを投げてしまう訳で。

 一応、もう社会人生活を数年やっている筈・・・・なんだが・・・・ねぇ。
 彼は、お腹の調子が悪いと言って遅刻するのと、牛乳パックを飲む時に「ズッ!!ズズッ!!」と言わせるのが得意です。どーでもいいやー。
 間違っても2人チーム組んで仕事するのは嫌ですな。

★昨日のSD真紅、限定品だったらしく。
 オークションで阿保みたいな値段ついてるのを笑った後、ググってみてSAKURA COLORさんとこを見つける。
 やー、ここの真紅さんや水銀灯さんは凄いですねー。
 ボークスのSDよりググッと来る物がありますな。

★今日のBGMはアヴェマリア(川畠成道)DVD-Audio。
 うーん、いいのぉ。
 怪しいヴァイオリンが聴けるCD知ってたら教えてくださいー。

2006/01/06(金)

★時代はツンデレ!
 ってな訳でSCSIで行くことにした(え?)

 や、考えてみると今のCLOVER_4で困って無いんですよ。
 唯一、DVD焼くのが全く無いので(DVD+RWドライブ結局失くしたみたい・・・(笑))、それは今回購入したPX-716ALで解消出来るのですが、これをCLOVER_4に組み込むには辛い。HDDの容量が足りない、IDEやATA機器を繋げた実績が全く無く(笑)、繋げると筐体内部のケーブルが更に酷く!(50pinと68pinのSCSIケーブルがのたくってますから)
 で、当初計画したいたATA&SATA構成でもSCSIの全廃は出来ない(だってMOとかPCカードスロットがSCSI・・・)ので結局SCSI+ATA+SATAとか内部に3種類のI/Fが存在して今より酷くなってしまう。
 つまり、時代はメイド喫茶では無くてツンデレ喫茶を切望している、もとい、ツンデレなら翠星石だよな、じゃなくてやっぱり真紅 ・・・一つでもSCSIを残すならATA機器は入れるべからず・・・もちろん現在普通に売られているエアフローの良い筐体なら全然OKです。
 うちのはMMX200MHz時代の物ですからー。でもHDDは換装しようかな、15000prmはやっぱり五月蝿いらしいので10000rpmの73GBくらいにしよう(それでもSATAの160GBが3つ買える値段な所がなんとも・・・)

 つー訳で、DVD焼き用のマシンでも組もうかと思います。
 MT-30で組んで、現在24h悪戦苦闘しているCLOVER_2のUDを手伝って貰おう、っと。

★今日のお酒

 タイのお酒すーさん土産:タイのお酒

 SiamSatoでいいのかな?すーさんのタイ土産。ありがとう!
 端的に言えば、お米のワイン。マドンナ(白)が近い風味かも。
 飲み口非常に甘く、これだけで嫌う人も居そうだ。しかし中盤からの引き際はなぜか日本酒を連想させる感じがして、これがお米の国の感情なのかしらん?と意味不明な感傷に浸ってみたり(←それ感傷ちがう)
 連続して飲むには辛いですが、時間を置きながら飲むには良い感じです。

 そうそう、RYOさんサンクスです。
 やっぱ純米を燗するのは合わないんですかねぇ。バランスが難しいのかな。本醸造を燗するのは同じですね。うちもE-1買ったけど、実はA1も稼働率高し↑もA1、正月の帰省時もA1で撮影。28-200はやぱーり非常に便利だし。
 Fateかぁ、そろそろ積んで1年以上経ったしplayするかなぁ(マテ

2006/01/07(土)

★毎日、寒い日が続きます。
 朝の空気は寒い、と言うか、痛い、になってきました。

★デジカメもほんの数枚撮っただけでバッテリーが切れる始末・・・・。

 三輪車三輪車

 上の奴の元の形は、今日の風景の奴です。
 F710はハニカムSRのお陰か、こう言ったコントラストの高い時はコンパクトらしからぬ粘りを見せます(や、結局飛ぶんだけど)。
 レンズが逆光に弱いので、こう言った構図はちょっと恐いのですが、きっと大丈夫さ!と気楽に考えて。
 F710は普段16:9で撮っているので今日の風景の奴もトリミング後の奴。上の奴は、朝の強い光を表現したかったのでぐいっと思いっきり切ってみた。影だけを切取ったのも良かったのだが、今回は錆びた鉄を入れたかったので。

 冬の朝は寒くて寒くて寒くて死ぬぜ!状態なんですが、時折。
 無茶苦茶良い空や風や光を見ることが出来る。
 「くそっ!そんなんで勝ったと思うなよ!」
 訳判らん事をほざきながら仕事に行く訳ですよ。

★てな訳で、世間では3連休とか言うらしいですが、うちらは当然の様に仕事してる訳です。
 もちろん、9日(月)も出勤です。明日1日は休みなのですが、やりたい事が多すぎてどうしたもんだか。
 とりあえず、洗濯と掃除。これは決定事項。
 今年の手帳をまだ買ってないから買いに行かなくては。(前の会社はオリジナルの手帳を作っていて、毎年くれたのだ。だもんで去年からは自分で買っている)これもほぼ決定事項だな。
 シャツと靴を買いに行きたい。仕事用のシャツで1枚ボロ寸前があるので。靴も死に掛け。が、切羽詰まっている訳ではない。
 初TDR乗り。まだ今年乗ってないので。
 撮影。最近デジカメばっか触っていて、ふと銀塩カメラを触ってその密度の違いに驚く。なんつーか。カメラ、なんだよねぇ。RXII、と言うよりはプラナー。特に85/F1.4。冬の朝、強烈に固い光の中で使いたい。TC-1、PEN-EE2持ってふらふらと散歩したい。RZ・・・・はもう少し暖かくならんと辛いな(^_^;
 新マシン用の買い出し。キューブ・ベアボーンで行こうかな?と考えている。CLOVER_4に入れてある東方などのゲーム類も移行させて、CLOVER_4を軽くするのも狙いの一つに。ゲーム&バックアップ&UDマシンと考えれば悪くない。ついでにメインで使わないならOSも変えてやれ〜!とか考えちゅう。XPのMMCとか。こいつにはProと同じ機能があるからリモートデスクトップで操作すればマウスやキーボード無くてもOK?みたいな妄想をしている訳です。あとわらひの周りに誰も持ってない所とか。問題はどこにも売ってない事(笑)(そりゃ売れてないOSだから)。

 ま、とりあえず手帳買う所までは明日したいな。出来れば散歩も。

2006/01/08(日)

★朝のうちに洗濯、12時にお昼をどうしようか考えて冷蔵庫を漁る。
 ご飯を炊くにはちょっと遅いかと思って、いつもの如くパスタを。ちょうど1kg袋の残りが・・・・200gちょいか?1食にしては多いし2食には少ないか。うーん、ちょっと考えて1食分に。
 ・・・・やっぱり食い過ぎた・・・・。

★手帳を買いに近所の文房具屋へ。
 今使っている手帳は6穴のバインダー形式なんで、カレンダー部だけ2006年分を買おうとしたのだが・・・・売り切れてやんの。他の店を探すか。とりあえず保留。

★100円ショップで日用品を補充した後、今年初TDR乗りへ。
 走り始め、タイヤの温度が全く上がらず乾いたアスファルトを走っているのに、50km/hからのリアブレーキでテールスライド。ひたすら大人しく走る。

 行き先は秋葉原。
 Turionのベアボーンを少し見て回ろうと・・・・・。
 歩行天で、メイドさんと巫女さんと大正女学生の制服の撮影会を見てゲンナリする。
 ・・・・とりあえずTurionのベアボーンキューブって2つしか無いんね。で、その内の一つはAopenのEX761なんだけど形が気に入らないので論外。もうひとつがShuttleのSK21G。これは結構よさげ。が、標準のBIOSではTurionに対応していない。VersionUPすれば良いのだが、UPするには標準BIOSで動くCPUが必要・・・。お店に頼めばしてくれる所もあろうがその店でCPUとメモリも買わんと悪いかなぁ。
 つー訳でTurionノートも考え中。ベアよりは高くなるが、モニター&キーボード付きだしな。サーバーにするなら液晶の大きさも不問した、東方くらいのゲームなら最近のチップセット内蔵グラフィックでも行けるでしょう。RADEON系なら無問題。2.5HDDは静穏性にも優れるし低消費電力だしー。しかしメモリとかがやっぱ高いんよな・・・・。

★とか考えながら帰路。
 銀座の地下道。しばらく快調に走っていたものの、片側2車線で1車線目をビクスクが、2車線目をワゴンが低速で同じ速度で走りいきなりペースが落ちる事に。
 しばらく後に付いていて、やっとワゴンが先に。で、ワゴンの後ろからビクスクの前に出て、加速・・・・・。
 『パウゥゥゥゥ!!』と響くサイレン。
 一瞬の内にアクセルを戻し、右手を上げる。この間1秒未満だと思う。
 やっちまった・・・・(同時に間に合ったか?!とも思っている)、ミラーに移る回転灯、隣に来た白バイに「上に出ます?」「出てくれ」とジェスチャーで話し、地下道を出る。
 道路脇に止めて、「はい、ごくろーさん」
 見ると83km/h、23km/hオーバー。(間に合ったか・・・・)
 実は、あの加速からして90km/hオーバーは確実と思っていたのだ。TDRは100以下なら加速が鋭いので、装備の多い白バイだと一瞬付いてこれない。(だから付く前に速度を落す)
 実際、この白バイの人も「手を上げた瞬間は93か5ぐらいじゃなかった?」と言っていた。「あと3秒アクセル戻さなかったら免停だったね」。・・・当然でしょう。

 しかし、全く気がつかなかった。
 一つ前の交差点(地下道から上がった所で信号のある所)では間違いなく居なかった。わらひはすり抜けて前にも出ていなかったし、停止時の追突も恐いから、後ろの車の位置はよく見ている。いつもは「なんとなくレーダー」(←なんとなくヤバイ気がする、って奴)で回避しているのだが、前のビクスクとワゴンに苛立って居た為、感知出来なかったと思われ。
 2点と罰金\12,000-。さらばゴールド。
 痛い、痛過ぎる・・・・・orz。

★帰って来てから、適当に部屋の掃除して、ゴロゴロと。
 晩飯はレトルトのカレーでいいやーっと。
 ちなみに上記白バイさんは、現在は高機だが、以前は大崎署にいたとかで、住所を言った時にアパートの場所をずばり当てられてしまった。悪いことは出来ないねぇ・・・・orz

★とりあえず、不機嫌って言うか自己嫌悪って言うか。
 ローゼンメイデンの1話と2話を見直した。
 明日も仕事だし、もー寝る。もやすみ。

2006/01/09(孑)

★仕事。
 が、午後からどんどん体の調子が悪くなり、定時頃には30分に一度トイレに行く始末。
 ふらふらしながら帰宅。
 秋葉行くと体調崩すジンクスが発動するとわ・・・。

2006/01/10(華)

★風邪で休み。
 仕事場に2度、関連会社に1度、本社に1度連絡入れて、やっと一息。
 休む手続きが面倒だから本当は仕事行った方が楽なんだよな・・・・。明日も今日やってもらった仕事の引継と遅れた進捗の回復方法の打合せとか考えると憂通。

★と言って、寝てばっかりもいられないので銀行のはしごと郵便局、本屋に出かける。
 スケッチブック(3)、スケッチブック出張版、ARIA(8)を購入。
 ・・・・・体力無いのでまだ読んでない。
 も、寝る。

2006/01/11(翠)

★今年もよろしく >某先輩
 あー、確かに去年はコンサート全く行ってないですなー。今年こそは・・・・無理(笑)
 現在の状況(祝日無し、土曜か日曜休出)はいつまで続くのか判らない〜(^_^;
 ちなみに今月チーム、一人out、一人in・・・・。

★メイド喫茶なんてでっかい知らないです >ナベ君
 今年もよろすく!
 秋葉のメイド喫茶なら最近はネット見るとか、本見るとか(わらひも2005年10月にMaid cafe Style(二見書房)とか買ったし)が確実。尤も、回転も早いので本よりはネットが良いでしょうねー。
 ちなみによく誤解されているが、わらひはメイド喫茶って過去2回しか行った事無いのです。最近のは好かんので。あと、紅茶呑まなくなったってのもでかいかな。

★来ましたIntelMac。
 アップル、Intel Core Duo搭載の「MacBook Pro」
 うーん、名前はPowerBookの方が好きだなぁ。MacBookってなんか呼び辛い。
 今回iMacと15インチMacBookですが、噂に依ると、今後17インチMB、MiniMac、iBookが出るそうな。12インチPBは無くなる・・・・?
 しかし・・・無理だと判りながらもAMD版を欲してしまうよなぁ。

★まだまだ体調良くない。
 今日も早目に寝るっす。
 あ、スケッチブック&出張版は読んだ。やっぱりまったり面白い。つーか、出張版は激しく笑って咳き込んで、ってのを繰り返してしまったよ。こう、普段の事から起こすネタは良い。

2006/01/12(杢)

WX310Jの発売日が決まったなー。
 そろそろ店頭ににモックも並んでいるだろ。見に行くか。一応赤狙いだけど、シルバーもいいなぁ。

全国一斉!日本語テスト
 ・・・・・60点・・・・・orz
 1問目でいきなり間違えた・・・・・(笑)

★今日のお酒。月桂冠 鳳麟 純米大吟醸

 鳳麟鳳麟

 ん〜。いかにも純米でいかにも大吟醸な味(何それ
 悪くないけど、特に絶賛する物でもない・・・かな?
 若干、山廃仕込みっぽい色艶を感じるんだけど、そこはそれ大吟醸、ってな感じでイマイチ物足りない。
 美味しいんだけど、なんか決め手に掛ける感じ・・・? ←贅沢だなぁ、おい

2006/01/14(土)

★今週のお仕事終わりー。
 で、帰りにヨドんでWX310Jを見て来ますた。
 ・・・・・・・微妙〜・・・・・・。
 カラーは、写真だと赤が(赤と黒のコントラストが)良さげだったんですが、実物(と言ってもモックですが)はシルバーの方がセンス良い。写真に表現しきれてないだけで、銀と白の同系色配置が良いのですよ。正直、これは好みだと思った。
 以上、誉める所終了(ぇ?

 まず、手に持って驚く程でかい。特に横幅が。
 携帯じゃない、これはPDAのサイズだ。今使っている旧式エッジとのカタログ上比較。

 カタログの実寸大と比較

 確かに液晶はでかい。高さも厚さも僅かに低い(上の写真は手前から撮っているのでWX310Jがかなり低い様に見えるが、実際には数ミリ)。
 しかし、横幅は1cm以上大きい。おまけにボタンは右端から左端まで5列配列。とにかく左右の移動距離が大きい。ボタン自体は小さい。左下のキーなんか持ち直さないと右手親指では押せない。この大きさなら一回り大きいけどQVGAからVGAになるW-ZERO3に行く人も多かろう。向こうは完全にPDAだしな。
 十字キーが無いので、指紋認証部の反応も気がかり。
 言ってみれば仮想4方向ジョグダイヤルだからね。反応が良ければマウスを使う様に使いやすい筈だが、悪いとクリック感も無い為壊れたタッチパッドの様に最悪に近い筈。
 ちなみに10ヶ月以上での機種変更は約\24,000-でした。・・・・・こりゃインプレ待ちかもなぁ。

★明日、BMWのHP2を見に行きたかったんだが・・・・。
 なにか実家方面から荷物が届くらしい。午前中はそれで留守番。午後、洗濯と掃除しないとなぁ・・・・。

★プロジェクター用のスクリーンがもう鑑賞に辛いくらい皺になってきたので(ちなみに無名メーカーの貰い物。1年持たなかったな)、ウワサの”紙のスクリーン”を注文。最悪、梅雨の時期に交換するくらいの気持ちで。
 10万くらいするスクリーンでも、皺が来る時は来る。ので、地雷踏みのつもりですが、そう大きな問題が無ければそのまま「紙」を使って行くつもり。
 全部紙なので処分も楽そうだし(実際、現在ある旧スクリーンの処分に困っている。プロジェクターでは小さい80インチと言えど、燃えないゴミにしてはデカイのだ)。来週到着予定。

2006/01/15(日)

★朝〜。
 実家方面から来たのは、毛布だった。
 正月帰省した時に、弟の新築祝いに一口出した礼と。新しい毛布買おうか考えていたから、ちょうど良かった。

★結論から言ってしまえば、結局HP2見に行きませんでした。
 ・・・・・掃除洗濯して一息ついた所で、「紙スク、発送しますた」メール来てたので(←その略・・・)
 で、佐川の発送状況を追っかけてたら、鬼のような速さで出しやがった。メーカーに注文したのが金曜の夜、土曜の夜にメーカーから発送、で、日曜にお届けと言う速さ。
 で、本当に来やがった(そら来るだろ)。

 旧80インチ・スク旧80インチ・スク

 100インチ・紙スク100インチ・紙スク

 ・・・・今回、紙で軽いから、と気軽な気持ちで100インチを注文したのですが・・・・。でか過ぎる・・・・(^_^;
 数字だけ見ると80→100って少ししか大きくならない気がするのですが、考えてみると対角線で20インチ大きくなる・・・・20インチって十分でかいよね。
 しかし、この紙スク、結構ちゃんと平面が出ているのですよー。上の80インチを見るとシワシワなのが判りますよね。横にパンしたりすると画面が波打って気持ち悪いのです。

 ちょっとだけDVDを見てみた所、思ったより良い感じです。ゲインが0.8と低いので昼間見るのには合わないですが、ちゃんと暗くして見ると安物スクリーンの替りは十分に果たします。逆に100インチ化した事で、今まで見えなかったアラが見えるのが・・・・。

 うちのプロジェクターはSANYOのZ3なんですが、設置場所の問題上、レンズシフト機能を使って横方向にずらしています。そうすると、レンズからの距離がスクリーンの右と左で異なる様になる。で、距離が伸びる方のフォーカスが甘くなるんですよ。80インチの時より100インチの方が画像が拡大されるのと、レンズシフト量が上がっている(左右の距離間隔が上がっている)のが問題。少し小さく90インチくらいで映すようになるかも。

 後は気になる寿命ですね、梅雨の時期が一番恐いのですが・・・果たしてどうなるやら。梅雨の時期に毎年スクリーン交換くらいなら十分OKでしょう。

2006/01/16(月)

★今日からまたお仕事〜。一週間がんばろー。おー。

★昨日までと比べると、ほんのりと暖かな日。
 電車の中ではコートを脱ぐ人も多く。

★ホームシアター。
 わらひは迷う所か、考えもしなかったんですが、世間では意外と「大画面の液晶・プラズマ」と「プロジェクター」で悩む人が多いと言う。
 そんな人達に、「貴方は、大きなTVが欲しいのですか? それとも小さな映画館が欲しいのですか?」と言うと、あっさりと決まったりするそうです(笑)

 ちなみにうちは
 ・プロジェクター:LP-Z3(SANYO) 液晶3板式
 ・スクリーン:ペーパースクリーン100インチ(ビジョン株式会社
 ・DVDプレイヤーとかアンプとかスピーカーとか:EX-A1(Victor) ミニコンポ(←マテ
 これだけです(ぉ
 A1は元から持っていたミニコンポなので実際、ホームシアターの為の出費ではない。ただ、DVD-VIDEOの再生が出来てD端子も持っていたのでそのまま使わせてもらっている。当然5.1chでもなくてスピーカーもホームシアターには全然向いてないんですが、夜見る事が多いし、その時はヘッドホンだしー、結果的に気にしない。
 つまり、Z3と昨日の紙スクだけなんですな。まあ、D端子ケーブルやスピーカーケーブルを追加で買った、ってのはあるんですがそれでも全部で18万も掛かってないぞ・・・・(Z3はZ4の出る直前だったんで16万くらいで買った。紙スクで1万、ケーブル類で1万弱)
 EX-A1の値段入れても今だと6万くらい?24万ですな。たしかに画質や音を求めればそれこそ天井知らずの世界があるのだろうが、わらひは別にマニアでもなんでも無いので現状でほぼ満足。
 なんてったって、部屋を暗くして観る、ってのが映画感!って感じなのです。

2006/01/18(翠)

★仕事から帰って来て、ふと酒が呑みたくなって近所の酒屋(って言うかコンビニ?)へ。
 日本酒にしようか、ビールにしようか・・・・って見ていて、ハートランドが入っていたのでこれに決定。
 うーん、いつからハートランド入れてたんだろう。ひょっとしてわらひが気がついてなかっただけで以前から入れていたのかな?
 うーん、美味いですねぁ。
 今日のBGMはクロスオーバー・セレクション(高嶋ちさ子)。ヴァイオリンのCD探していて、パッケージ裏見て嵌まりますた・・・・。二ノ宮さん描いてるもんなぁ。のだめキャラ居るし(笑)
 クラシックよりも他のジャンルの曲をヴァイオリンで引いたアルバム、って感じかな。となりのトトロやポールマッカートニーのLIVE AND LET DIEとかあるー。酒呑んでるのでどれも非常にいい感じー。
 レビューは不可能(笑)

★銀盤カレイドスコープ:ダブルプログラム、読了!
 やは。
 楽しかったっす。とにかくスケート何にも知らない奴が楽しめるのはなんでだろうね?
 今回、今まで脇役(つーっか、引き立て役)だった2人が主人公で、それはそれで良いのですが、やっぱりこう言いたい「タズサ出せ!!」
 ちなみにリア、タズサ、ガブリエラの順に好きで、今回の2人含み他のは(ry

★ローゼンメイデン トロイメントのDVD(1)。
 実は、昨日フラゲしてたんですが、今日も未開封。
 なぜなら、今は旧メーゼンを見直し中だから(ぉ
 昨日は伝説(わらひ内伝説)の「5話:階段」で、やー、堪能しまふた。
 今日は6話観る。トロイメントは来週から、って事でー。(えー

WX310J、気になってたんで、今日はずっと仕事しながら情報収集(←仕事しろよ)(←ちゃんとやってるって)
 結果的に判った事は、
 ・携帯系ニュースコンテンツは当てにならない。
 ・やはり2chでの情報速度とネタは馬鹿に出来ない。
 って事か。

 ・・・・すまん。
 えー、WX310Jについて判った事。
 ・基本ロジック&ソフトはWX310SAと同じ(開発はサンヨーと日本無線の共同開発だとか)その為、Jで出来る事はSAでも可能(今回のqzipサポートとか)だし、逆もまたしかり。310SAのカメラを取り、指紋認証を付けた感じ。
 ・指紋認証:310Jの設定に、「指質」があり、これをちゃんと設定しないと真面にカーソルを動かせない場合が多い。
 ・画面のスクロールなどは指を滑らすだけで出来る。
 ・やはり4方向のみ。8方向は将来可能?
 ・指紋認証部の耐久性が不安か。

 そんな感じなので、今はやっぱり様子見ですなー。指紋認証部が壊れると、一切のカーソルキー操作が出来なくなるのが不安。PCのキーボードのNumLockみたく、10キーでもカーソル移動出来るモードがあれば良いのに・・・・。

2006/01/19(杢)

コニカミノルタ、カメラ/フォト事業を3月で終了〜デジタル一眼レフ「α」資産をソニーに売却
 ・・・・いつかは来るかと思っていたけど、こんなに早く来ようとは('A`)
 しかも合併でもなく譲渡ですか。
 うちにはミノルタ時代の銀塩カメラTC-1と、デジタルカメラDiMAGE A1がある。両方ともクセは強いが頼りになるカメラだ。だったんだよぉ・・・・。

 この記事の中で気になるのが下記。
 『【1月19日追記】この件に関してソニーでは、「αシリーズを他社にすぐ売却することはない」としている。また、特殊技術が必要なデジタル一眼レフおよび交換レンズの生産については、当面、コニカミノルタが委託生産を行なう。』
 ・・・・・。
 「すぐ」には無い、ね。
 ソニーはサムソンとの連携ってイメージが強く、2年後にはサムソン(ソニー(コニカミノルタ)ペンタックス)となって、日本市場に居座っている気がしてたまらない。
 ミノルタは「実る田」って意味だった言うが、ちゃんと実ったのだろうか。

 福井さんは大丈夫ですか・・・・?

★酒を呑まずにいられようか。
 ホリエモン騒ぎなんかどこ吹く風だが、コンタックスに続きコニカミノルタ撤退の報は激しく衝撃を受けたよ。
 オリンパスとパナソニック、仮にニコンが手を結ぶなら富士フィルム?ありえないかなぁ?
 マミヤはどうするつもりだろう・・・・。

2006/01/20(金)

★寒い寒い、大寒です・・・・・。明日はもっと寒い?

★ええ、明日も仕事ですよ。
 最近の夢は、週末1日目で家事をして、2日目は思いっきりゴロゴロする事でふ・・・・orz

★TC-1を撮って見た。E-1 + 35mm/F3.5マクロ。

 TC-1TC-1

 G-ROKKOR 28mm/F3.5G-ROKKOR 28mm/F3.5

 まぁ、この形は唯一無二だよな。
 コンパクトカメラなのに絞り優先モードのみ。レンズ周りに絞りレバー。ターレット式円形絞り。チタンとアルミダイキャストで組まれたボディ・・・・。
 ・・・ふと思って、ヤフオクを覗いてみた。
 あー、出てるねぇ。新品で10万以上、中古でも5万以上、リミテッド(限定の黒色TC-1)なら15万以上の値段付いてるなー。当時のリミテッドのTC-1が\178,000-(普通のは\148,000-)だったんで、安いと言えば安いのだが(笑)

★ふぅ・・・・。

2006/01/21(土)

★寒い寒い、積雪です・・・・・。明日は凍る?

★とりあえず、窓を開けて寝起きの一枚。おお、赤のワンポイントだ。これはE-1 + ZD14-54/F2.8-3.5。

 部屋の窓から部屋の窓から

 そして、いつもの様に仕事に行くー。
 おお、モノクロの世界。FinePixF710。

 せんろせんろ

★仕事場近くに付くと、なにやらカメラ構えた人が・・・・・お。同じ仕事場のEさんだ。バルナックなライカ持ってるー。以前聞いた時、中版はハッセル使っていると言ってたけどクラシックなカメラ使いな人だったか。聞くと一時間も前に来て近所を撮っていたと言う。で、あと30分くらいしたら仕事に行くとか(笑)気持ちはよく判る。わらひも今日はTC-1とF710携帯していたしな。風邪引かないよーにー。

★お仕事。
 以下略で19時まで。

★昨日のTC-1の写真がリサイズしている割には、なんかザラ付いている様な気がして見てみるとISO800だった・・・・orz
 確かにシャッター速度出てるなーとか思ったけど、照明当ててたからだと思ってたよ。暗部を見なけりゃいいんだけどさ。

2006/01/22(日)

★寒い寒い、と言いつつ遅くとも朝9時には起きる様になってしまた・・・・・。ちなみに夜は日付変更線の前に寝ます。

★とりあえず、窓を開けるとやっぱり凍っている。なら散歩だろう!とBD-1出して買い物した後に近所を散歩。結果「雪だるま観察」になってしまた。現在E-1とF710のバッテリー充電中なので今日はDiMAGE A1。

 塀の上の雪だるま タヌキ?だるま

 おかえりなさいの雪だるま カゴの中の雪だるまカゴの中の雪だるま

 4つ目の奴、自転車のカゴの中にあったんですが、帰って来てから拡大して見てみるとレシートだと思っていた物になにやら「警察署」って書いてある・・・・。うーん、風刺的かも?

★帰って来てからお掃除。
 お昼はマルタイの某ラーメン。絹さやと玉子入れて〜。

★夜。
 やと今週の仕事おわったー。←またなんかしてたらしい
 ローゼンも7話まで見。
 この調子だとトロイメントの封を切るのは来週か?2月になる前には見たいものだ・・・・今週はARIAもあるし。

 最近乃散在。
 ・長い長いさんぽ/須藤真澄/エンターブレイン/今日、やっと読んだ。ちょっと泣きそうに。猫飼っている人は泣くかも。
 ・ねこめーわく/4巻/竹本泉/朝日ソノラマ/まだ未読。今日はもう読む時間無いので(現在23:30前なんで)明日には読みたい。
 ・HEART CACKTAIL eleven/わたせせいぞう/講談社/まだ未読。
 ・ターシャ・テューダー手作りの世界 暖炉の火のそばで/メディアファクトリー/やっぱり未読。実は20日のTC-1の写真で背景に使ったりして。

 何気に「ハートカクテル」と「暖炉の火のそばで」は高くて2つで\6,000-もしてる・・・。

2006/01/23(月)

★あー、某先輩すみません。何度もTELしてもらったみたいで(と言いつつ、まだ留守電聞いてない)。
 イベント予定とかなんですが・・・・たぶん2月まで(今の製品が出荷)までは駄目ぽな気がします。
 近日中に留守電聞きます(すみません、うちの固定電話番号って、間違い電話が物凄く多く(わらひの前に使っていた人が、なにかの修理屋さん?だったらしい)、毎日毎日「修理お願いします」な留守電が多かったのでほとんど蟲状態なんですね・・・・まぁ、それで困らなかったんで(仕事はPHSがあるんで固定電話は使わない)。

★で、そのPHSを変更しますた。
 WX310J、味ポン3ですな。今まで長い事、ありがとうKX-PH35S。
 現在充電中なんですが、ちょっとだけ触ったモーションリーダーの感じは「30%の感動と10%のゲーム感覚操作と60%の不便さ」って感じですか?
 ちなみに感動30%は、ブラウザでそのままネット見れる事と指紋認証。個人的にネット閲覧と通話が出来れば他は何もいらんので、他の機能はどうでも良い。認識率が悪いと言われる指紋認証だが、わらひは結構良い確率(1/2以上)で認識する。
 ゲーム感覚10%は、モーションリーダーがアナログスティックを操作する感覚に似てるんで。指を押しつけるのではなく、上を滑らせる感じにすると良いかも。
 不便さ60%は、そのまま。普通の十字キーに比べると比較するのも馬鹿らしいくらい動かせない。2chではシンジが「動け!動け!」とか、アムロが「僕が一番310Jを動かせるんだ」なAAが有ったのだが、もうその通り!ってな感じ(^_^;

 アレですね、車に例えると、普通の携帯がインジェクション仕様のAT車。常に普通に同じ様に操作出来ます。
 310Jはキャブの2スト(逆回転防止機構なし)のMT仕様車。その時の気温や湿度に調子が左右されます。掛け方が悪いとエンジンが逆回転するかもしれません。つーかする。
 モーションリーダーの反応が、使用する人の体調にも依るし、乾燥肌とか汗っかきでも違う、「使い始めと、しばらく使って汗が滲んで来ても違う」。その時々に合わせて『カーソル速度』と『指質設定』をする必要がありそう。
 しばらく訓練すると十字キー並に動かせる様にはなるらしい。操作自体がゲームですよ先生!

★ねこめーわく、まだ読んでません。

2006/01/25(翠)

★味ぽん3ことWX310J、2日経ってだいぶ慣れて来ました。
 モーションリーダー、現在は十字キーの60%くらいの速度で動かせていると思います。もっと訓練すれば、80%くらいまで行くと思う(←・・・・)
 正直言ってオススメしない。
 買ってからしばらくはストレスとの戦いになること必死。
 暴走するカーソル。(特に朝)
 時間に依って変わる指紋認証率。
 モーションリーダーがバッテリー大食いで、使いまくると800時間の待ち受け時間を大きく削る。(たぶん1/10以下になる)
 ブラウザ(と言うかツール・スイートだね)のNetFrontは安定性にイマイチ疑問が残る(丸2日間でリブート1回あり)。が、JAVAもこのNetFrontで実現しているっぽいので、JAVA機種には今後も載って行くんだろうなぁ。
 内蔵メモリは2MB。OPERAminiとか入れると速攻で無くなりそうだ。外部記憶でminiSDカードが使えるので利用すべし(わらひはパナ1GBのminiSD(RP-SS01GBJ1K)購入。認識&フォーマット可能でした※WX310Jの動作保証は32〜256MB。なので自己責任で)。
 本体横にキーロックSWがあるが、これが待ち受け画面でないと効かない。

 でも、不思議と愛着の持てる機種かな。十字キーの無いデザインも独特で良い。
 ああ、道具として使ってないからかな。
 「セキュリティを狂歌したビジネルモデル」ってなっているが、もし仕事場で味ぽん3が配られたらその担当者の正気を疑うね。仕事で「訓練してやっと普通レベルになる端末」なんて。
 但し、「他の人は真面に操作すら出来ない」からセキュリティは確かに高いと言えると思う(笑)

★仕事帰りヨドんで来て、ぱにぽにだっしゅ!(3)と、苺ましまろ(5)のDVDを購入。ARIAは売り切れとかで買えなかった。ちなみに現金無いので全部ポイント払い。(そろそろ貯めてたポイントが無くなって来た・・・)
 ぱにぽには、最初買うつもりが無かったのだがARIAが売り切れだったので、つい勢いで買った。後悔はしていない。ちなみに1巻2巻は持ってない(マテ
 とりあえず見てみた。
 ・・・・・・・・OPからキテルなー。初めてぱにぽにだっしゅ見たけど、ハイブロウかつ、配色とフィルムライクなセンス。絶対的に間違った手間の掛け方はイイネ!(ぉい)
 9話「八歳の翁 百歳の童」。メディアと教授が初登場のシーンですな。
 一条さんが、ちょっと特殊キャラ(?)になっているのが、うーん。あくまで普通ぽくって変なのがいいのにー。
 で、原作より6号いいよ6号!
 ちょっと動画ケチってるな、とも思ったけど見終って素直に面白かったと想えた。
 1、2巻も買ってこよ♪

★私信こーなー。
 えー、鷹さん、mixiはすみません。わらひPASS忘れているんで入れません。
 問い合わせれば判るんでしょうが、そこまでする気力が無いもんで・・・・・。

 某先輩へ、留守電ききますたー。
 音声品質は問題ないと重います。
 実は今回買ったWX310Jがオフィスモード(PBX)に対応しているので家の電話機の子機登録ができるのでわ・・・・と期待してたのですが(うちのパナソの電話機はなぜかPHSを子機登録する機能がある)・・・駄目でした orz ←電話機がトナリの部屋にあるので、今の季節だと寒くて長居できない。
 コンパクトフラッシュ、昔の15とか32とか256MBは余ってます。CFアダプタは余って無いですね・・・。今はリーダー買った方が安いでしょう。

2006/01/26(杢)

★味ぽん3ことWX310Jのメモ書き。
 ・バッテリーの持ちは省電力設定で「バックライトの調整」「モーションリーダーの省電力モード」である程度回復可能。
 ・ブラウザのNetFrontはキャッシュを使わないと辛い速度だが、使うとメモリを馬鹿食いする(現在300KB喰ってる。全体で2MBしか無いのに)。この2MBでユーザーデータ、Webキャッシュ、JAVAまで使うので全く足りない。JAVAはminiSDから起動できるのかしらん? WorkAreaををminiSDに展開出来ないかなぁ。
 ・無理なく閲覧可能なPDFファイルは500KB程度まで。800KBを越えると50%以上拡大出来ない事が多い。1MB越えると開けない事も多い。
 ・USBは2.0対応の模様。マスストレージクラス対応で結構早い。しかもUSBから充電可能。
 ・ネットの接続先1(初期設定)が「CLUB AIR-EDGE」になっており、ダイアルアップ番号が(番号)##64となっている。エアーエッジで「##64」はx4接続の番号(x1接続は「##61」)だが「CLUB AIR-EDGE」では契約形態に添った接続になるので##64のままで良い。PRINは定額コースでも接続料が掛るが(パケット代は定額内)、「CLUB AIR-EDGE」は接続料無料(パケット代は定額内)。

オリンパス、初のライブビュー機能搭載一眼レフ「E-330」
 きました。
 ライブビューの話は以前から出ていたのですが、EVFになるのでわ?と言われていたのが蓋を開けたら光学ファインダー内にペリクルミラー経由でCCD装着と言う荒技で気ました。2つのCCDを持っているのねー。
 新開発のCCDはオリンパス設計の松下生産とのウワサ。
 750万画素で止めたのは偉い。出来ればE-3もその程度でやって欲しいものだ(無理だろうなぁ)
 しかしオリンパス何気に開発力あるのか?E-500、E-330と立て続けに出してきたな。これで松下のフォーサーズ機が出てくると楽しいのだが。

2006/01/27(金)

「料金据え置きで通信速度を3倍に――ウィルコム」
 「データ通信サービスの高速・快適化について〜PHS高度化通信規格「W-OAM」の導入〜」
 キ−−−(゜∀゜)−−−タ−−−!!
 しかし、nii.nさんも言っている様に「3倍」ってのは違う気がしますね。
 ほとんどの人は、2倍と1.6倍。
 ちなみに高速x2サービスはもう始まっている地域もある模様。うち(西五反田)と仕事場(新子安)では46〜60kbps出ましたよ!!(WX310Jで)測定はBNRスピードテスト回線速度計測ページにて。
 高速化オプションを有効にすると下り最高速度は(見かけ上)200kbps出た。
 尚、わらひのWX310Jでの契約は「ウィルコム定額プラン」+「リアルインターネットプラス」+「マルチパック(AIR-H”カードとのパック)」。
 端末自体はx4速度対応なんだが、契約通信速度はx1。これは音声端末だとx1もx4も体感速度では、あまり変らない為(端末側ブラウザの処理にCPUパワー喰われて捌き切れてない感じ)。データ圧縮する高速化オプションは有効で、確かに体感で早くなる。ので、x1契約にしたのだ。
 尚、そんな理由なのでPCやPDAに繋ぐとちゃんとx4性能が出ている模様。PCやPDAメインの人はx4契約にするべきでしょうね。

 うちのデータカード型AIR-H”は初期型なんで(なにせ50ヶ月継続)・・・・こっちは高速化の恩栄が受かられない・・・・(今計ったら26kbps・・・ orz)機種変更かねぇ。
 しかし、音声端末をWX310J変更したばっかでポイントコインが使えないんだよなぁ(ウィルコムは毎月溜るポイントをコインに変換して機種購入時のキャッシュバックにする事が出来る。で、310J買う時に使った(\5,000-弱のキャッシュバック)んだが、これが1度使うと残りコインが有っても10ヶ月だか1年だか使えないのだ。まぁ、確かに普通ならそれで問題ないのだろうが、ウィルコムの端末を2機種3機種持ちの人は辛いよなぁ。 ←結果的にわらひは2機種持ちになるので。しかしW-OAM対応のx4端末に換えれば月々の費用は同じで3倍速(102kbps)を期待出来る訳で。コインの制限が切れてから変更かな・・・。
 えー?ADSLに白って?
 それはちょっと違うんだな。(何

★ぱにぽにだっしゅ、9〜12話まで見た。
 ちなみにDVDは片面2層、約100分。ビットレートは結構押さえられていて、画質的にキツイ所がいくつかある。特に垂直方向の解像度がね・・・・気になる場合があるかな。
 しかし、原作より6号の扱いが物凄く良いよな。スタッフに熱心なファンが居ると見た。11話なんて6号主役だし。・・・・って言うか、一条さんのキャラクタ性といい、原作とは位置づけが変わっているのかな。

 OP。せんせーの描き方が目茶苦茶好き。可愛いよ、うん。
 最初の「う〜、マホッ!!」って所が気持ち良いね。6号さん本当に楽しそうだしー。妙に情報多し。姫子の頭の中恐いよー。シュール。

 それにしてもアイキャッチとEDって毎回作っているのねー。基本フォーマットはあるけど素材は毎回違う。これは凄い。9話のEDってなんで「まろまゆ」のキャラクター達出てくるの?本編には全く出てこないのに(笑)
 本編では、手を抜ける所はとことんまで抜いているのが良い。

 どの話も基本的に「一回見ただけでは全ての情報を得られない」って事を目標に作っている気がする。簡単に実写映像(CG?)を合成してくるし。それをギャグっていうか笑いのポイントにしてくる所とかは原作にないフューチャーだと思う。単純に原作を追っかけていない所は、非常に良い。
 明日明後日で、1、2巻買ってこよー。

2006/01/28(弩)

★今週の仕事終わり祝いage。
 仕事帰りにヨドんでぱにぽにだっしゅ(1)(2)を買ってくる。ローゼントロのサントラ無かった。やっぱヨドはちょっとマイナー方面に行くと駄目だなぁ。

★なんか漫画を色々かったらしいが、まだ読んでないので後で。
 あ、アンダカの怪造学2読了。もうちょっと。
 日日日さんは平均以上の話を書くけど、気分が乗せちゃうには、ちょっと足りない感じの奴があるんだよな。狂乱家族やうそつきは個人的に大好きなんだけど、アンダカはちょっと足りない。
 そういや、前田珠子さんも全く読まなくなったな。

★ハートランドをグラスに注ぎ、ポップコーンを用意して、ぱにぽにだっしゅ1〜4話を観る。
 お、OPが別物。って言うか時系列から言えばこれが最初のOPだったのカー。狙っている事は判るが、完成度と言う意味では9〜12話のOPが好きだな。
 本編・・・・・・む?
 2話までの感想が「まぁ、面白いって言えば面白い」くらいだと感じた。
 いわゆる「微妙」って奴。
 おそらく1話から見ていたら2巻を買ったか不明だったと思う。1話の出だしが『無限に広がる大宇宙・・・・』のナレーションから始まると言う、多種多様なパロディを散りばめているのは変らないのだが、なんて言うか遠慮している?様子見? なんだかセット配置などが月詠を彷彿させたのでちょっと調べたら、月詠のスタッフが結構入っているのね。原作と設定を変えたりしてるのは意図的か。OPは2回変わるのね〜。
 しかし、ふっきれていないギャグは詰らない。3話くらいまでは萌え路線を前面に出しているのかと思ったよ。この出来なら、す〜さんには見せなくてよいな、とか。3話辺りからようやくふっ切れ始めた予感。最初から6号の出番多かったのね。

 ・・・・「コンバット越前」の名前が出てくるなら「折角だから赤い扉を選ぶぜ!」も出るかと思ったのだが出なかったな。 ←間違った楽しみ方

★ヘッドホン地獄に陥りそうで逃げている今日この頃。
 今欲しいのはオーテクのATH-W5000。JVCのHP-DX1000も気になる。(←これは視聴出来なかった)
 W5000。視聴すると、やっぱわらひみたいな素人でも物が違うんだぁ、と思う。
 現在メインのA900LTDが(慣らして来たとは言え)金属質な高音を持っているのだが、W5000はすごく円やかになる。その癖気持ちよく響く。鳴らす曲を選ぶのは確かなんだろうが、楽器ソロ系は非常に聴いてみたい。下位機種にATH-W1000もあるのだが、ハウジング以外の部分が泣けるほどちゃちい。実際に視聴してもW5000と比べると抑揚に掛け、解像度が足りない感じがする。しかし独特の音の柔らかさはW5000と同じようにあり、W5000を聴かなかったらコレでもいいよなぁ、と思わせた。
 ま、買えないけどな。考えるだけなら唯だしー。

 自動的にW5000に調整してきているヘッドホンアンプAT-HA5000も気になる罠。そんなん買えるかー!!

2006/01/29(日)

★昨日は久々に夜更かししたので、今朝は11時に起床。

★ご飯炊いて〜。お昼喰った後はいつもの様に掃除。
 その後はDVD三昧。17時までずっと見てた。あー、休日だ・・・・。でもTDRも乗りたかった・・・・。

★先日出したポジフィルムを取りに。

 ぽじぽじ(TC-1にて撮影)

 カメラを握ると、フィルムとデジタルでは気分が明確に違う。わらひだけかも知れないが。
 そいや、ルーペを見ていて思ったのだが、コレって赤ライン入っているからLレンズ仕様? なんですかね?

 ルーペルーペx4

 ま、どっちでもいいけど。

2006/01/30(月)

★あー・・・・・。
 そーですか。わらひ残り物でふか(←微妙に違う)
 や、別にいいんですけどね。仕事あるのわ。
 ・・・・・・しかし、自分が居なくなった時の為に、と教えてい(ry

★WX310J。
 やー、今まで使っていたのがシンプルすぎたからかもしれんが、今時の携帯ってこんなもんなのかな? 携帯の評価やったら死にそう。
 今日出た現象。
 ☆ライトメール(これはエッジだけのメールかな?)受信時、「センターにEメールがあります」のメッセージダイアログを表示したまま約10分間操作不能に。
 状況:お昼休みになって、メール着信を確認しようとして見てみたら上記の状態だった。決定キー・Mail、Web、クリアー、通話/切断キーなど一切向無効。キーロックスイッチのON/OFFのみ認識して画面内に「キーロック」の文字が出たり消えたりした。マナーモードは使用していない(mail受信時に強制的にバイブが稼働するため。通常モードで着信音&バイブ共切ってある←この状態からマナーモードにするとバイブが強制作動。馬鹿だ。)
 メモリ状況:1298/2048KB 空き(←ブラウザのDISKキャッシュを止めた為 ※1)
 メディア:パナソニックの1GB-miniSD(5MB/s)を本体に差していた。空き容量958MB。
 電源:バッテリー駆動。バッテリーインジケーターは満タン表示。
 電波状況:当時アンテナは5本立っていた。しかし、天気により2〜4本になる事もある場所。
 対応策:放って置く。約10分で金縛り解除。
 回避策:不明。早急に電話したい時などは、バッテリーを抜いて再起動する必要がある?

 ググってみると同じような現象が310SAとかでもあるみたい。
 なんか、どっかの処理がタイムアウトを待っている様な感じを受けた。
 ちょっと、この出来は無いよな、と思う。
 少なくとも仕事には使いたくない。

 ※1:ブラウザのDISKキャッシュは、DISKが無い端末では遅い不揮発性メモリを通常のスワップの様に書き換える。その為DISKキャッシュをOFFにしてDRAMのメインメモリのみのキャッシュの方が早いと言う話。またメインメモリのキャッシュはブラウザ立ち上げる度にリフレッシュされるので優先順位は「キャッシュ優先」で通常は問題ないそうな。これで初期設定より体感できる(2〜3割?)程早くなる。

2006/01/31(華)

★うーむ、きょくせんさん大変そうだなぁ。
 がんばって下さい!・・・としか言えないが・・・。

★今日の脳内会議。
 「やっぱりさぁ、無駄な知識って重要なんだよ」
 『そんな事を今さら言う事自体が無駄だね』
 「・・・・・・・」

★DQNは、やっぱりDQNだと重いマスタ。
 ・・・・・勘弁してくれ。



「戻る」