「颱風来ない」『ゲリラ豪雨は来るけどね』

2008/09/07(日)

★ちわっす。
 どうにもこうにもゲリラ豪雨で体調崩し気味です。
 現在も頭痛に悩まされている。疲れとれねー。

★世間では色々動いてますが、とりあえず置いといて。
 この一週間。
 ・F710の修理完了。やっぱりSONY製CCD不良でした。無償修理。
 ・オリンパスサイトでアウトレットのE-1用バッテリーグリップセット(SHLD-2)を確保。本当は予備バッテリーが欲しかっただけなんだが、この値段(通常オンラインショップで\52,290-(バッテリーだけでも定価で\17000-(!!)なんで)をアウトレット価格\15,000-。にポイント利かせて\12,000-)ならいいかな、と。E-1専用のバッテリーだったんで、予備が確保出来なかったんよ。ROWAとかの互換品もあるけど、あれは防塵防滴が無くなるので比較的雨の日の撮影の多いわらひにはNGだった訳なんですな。
 E-1と2個目のSHLD-2見てのとおりでっかいです。
 ・本を50冊程度処分。あと50冊くらいかな。
 ・MOディスクを処分。流石に今の時代には・・・。35枚ほどありましたが、25枚はGIGAMO。で、マクセルブランドがほとんどでSONYが2枚、富士通が1枚。230MBのディスクはTDKが多かったですね。
 ・初音ミク -Project DIVA-。買う買わないはともかく。ところでDIVAって言えば昔(ry

 あれ?こんだけ?もっと色々と有った筈なんだが・・・・思い出せない。

★現像していない写真があるので作業したいけど・・・・今の頭痛ではやる気が出ない。
 も、寝る。

2008/09/08(月)

★お気に入りです。
 

 こーゆーのも面白いね。VRも身近に為って来たもんだ。
 

★近所のスーパーに「ハートランドビール」が入った!!
 これは確保するしかない。例え呑めなくても(マテ
 や、先月買った酒も味が変わるまでに飲み干せなくて・・・・1/3くらいは処分したんですよ・・・・酒呑めない体ってやーねー。

★ここんとこのゲリラ豪雨。
 別に電車止まったりも非常に迷惑だけど(わらひは絶対に中央線沿線には住まないぞ)、あの昼間の高さから夜の低さへの気圧変動が辛すぎる・・・。
 普通に気分悪くなって行くだけならまだしも、頭痛・手足のだるさ、背中から腰に掛けての痛み。マジに立てなくなる。座れなくなる。もちろん寝てても痛い。まだ一時的だけど。先生に依ると腰から下が痺れるようなら要注意ーと。
 とりあえず、今の内にやっておく事はやっておかないとねー。

★変哲もない目黒川。

 目黒川E-1 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.

 なんか、E-1とVario-Elmarの組み合わせの色っていいなー、とか思った。

2008/09/13(土)

★mail。
 ・すみません、メールBOXの溢れさせて「届かないよ!!」となってた方が沢山居ると思います。もう一度mail下さい・・・・orz
 ・やたらウイルス付きのmailが多いです。
 ・うちはアドレスをWebに載せているので、元々多かったのですが、最近は異常に多いです。誰かの恨み買っているのかなぁ。

★公開めーるこーなー。
 ・りなざうは動作確認中。付属品探すのに手間取りましたー。たぶん大丈夫の筈。 >誰ともなく

 ・いつもTRPGの告知と準備、お疲れさまです。>隊長さん一家
 お借りしてました4コマとか持って行きますね。

 ・↑の時に、Spice&WolfのDVD(1,2)を持っていくのでDVDトールケース6巻分くらい(初回特典のry)のスペースが入る用意しといてねー >鷹さん

 ・コンサートはどうだったでしょうか? 一緒に行けずにすみません >某先輩

 ・取りに来る〜って言って催促しても1年取りに来なかったのでLP-Z3は現在の仕事場のYさんの物になりました。 >品川で一緒に仕事してたAさん

★なんか一週間って、こんなに短かったのかなぁ。
 9月分の作業が全然今月中に終る様な気がしないのですが。
 PCやデジカメ業界でも色々と動いて(来週も動きそうだなー)、楽しい筈なんだけど、実際はキツイね。

 ♪ものかげからきゅうにとびだしてひとをおどろかせるときにはっするこえに〜
 と、最近は「なんだかとっても!いいかんじ」ばっかり聞いてたりします。つーか、仕事場に読める人が居たのには驚いた。
 ちなみに「伊右衛門」を”いえもん”と呼ぶ時の「右」の扱いにはついても。

★そう言えば、最近急に下のFOX Meter3で、使用率が落ちたの(60%以上→25%)は、なぜなんなんだぜ?
 寝る。

2008/09/14(日)

★CEATECの入場証が届いた。

 入場証

 いつ行くかは決まってませんがー。

★本を小さめのダンボール2箱分処分。
 よしよし、もうすぐ今回の目標である「床に置いた本を無くす」が達成出来そう。
 しかしこの辺から削るのが難しくなって来た。既に処分してもいいかな、と思った本は大体処分したので「残しときたいけど・・・・」と思っている奴も。画集が結構デカイね。
 リナザウや昔のプロジェクターも処分出来そうだし(ごめん、自分的にはこんな印象なんですよ)、今月はかなりシェイプアップ出来そう。
 CDやDVDも減らしたいんだが、さてどうやったものか・・・。

2008/09/20(土)

傘が咲く朝 彼岸花 颱風明之小径 雲とタワークレーン 此処より車馬の入るを禁ず これだけで車種が判れば大したものだ 回る光と華と空 アゲハの一種? ツマグロヒョウモン 鉢の中のタヌキ 颱風で乱れたキク科の花

2008/09/21(日)

★乙華麗様です。
 昨日の写真は、E-1とLEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.1本だけです。
 ホント、描写良くて幅広く使えるレンズだわ。これで防塵防滴だったらもう言うこと無いね。

★りなざう、おくりますた。

トラブル☆ウィッチーズがACで出るのかー!!とびっくり。
 わらひは去年から同人ソフト版を遊んでいたんですが・・・すみません、未だに最終面クリア出来てません。と言うか初期設定の3人のキャラ・・・・(あれ?ACでは5人になっている)だと最終面までも行けないです。3面のボスがダライアスUのドリオサームっぽくて好き。

★9月上期を振り返る。PC系から。
 ・大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」日本HPにコンシューマ事業への取り組みを聞く〜HP 2133 Mini-note PCの安定出荷は年末か
 わらひは現在、かなりPC買い換え熱が覚めました。もう完全に壊れるまでVAIO-C1でいいかな、と。
 ・後藤弘茂のWeekly海外ニュース HavendaleとLynnfieldでNehalemを一気に浸透させるIntel
 ・米HP、ノートPCの24時間バッテリ駆動を達成
 今のHPは飛ばしてますなぁ。
 ・ソニー、液晶一体型になった25.5型ハイエンド「VAIO type R」〜ビデオ用とフォト用の2モデル
 ・ソニー、広色域18.4型フルHD液晶のハイエンドノート「VAIO type A」〜PCに触れるとLEDが光る「VAIO type C」も
 ちょっとキニナります。実際のディスプレイを見ないと何も言えませんが。
 ・ペガシス、TMPGEncへのCUDA実装をデモ
 ・平澤寿康の周辺機器レビューIntelの超高速SSD「X25-M Mainstream SATA SSD」〜リード260MB/sec、ランダムライトでも77MB/sec
 これは、すごい。SLCでやったら値段5割増しだろうけど、作ってみてもらいたいかも。
 ・本田雅一の週刊モバイル通信 HPがアジア向け新製品を香港で披露
 ここまで派手だと、逆に手にとってみたいかも。
 ・センチュリー、LANにつながるUSB Hub
 >複数PCから1つのデバイスを同時に認識できないため、切り替え時はUSB機器を解放する必要がある。
 ここがネックだなぁ。
 今回、IntelのSSDが一番インパクトありましたね。あれなら高いSSDにしようかと言う気になる。

 さて、大変動のデジカメ業界。
 ・タムロン、手ブレ補正付「18-270mm F3.5-6.3」を20日に発売
 本当、タムロンは売れそうな物ばかり出すよな(笑)
 ・ジッツォ、アクセサリー組替式の「システマティック三脚」など
 ・富士フイルム、インクジェット方式のミニラボを国内初導入
 ミニラボもインクジェットですよ。ちょっと寂しいね。
 ・サンディスク、45MB/秒の「Extreme IV」CFを国内出荷
 ふむ、ドゥカティエディションと値段が同じか、ドゥカの方が安い感じかな。
 ・ソニー、フルサイズで2,460万画素の「α900」
 ・ソニー、ツァイス銘の超広角ズーム「16-35mm F2.8 ZA」
 ・ソニー、フルサイズ対応の望遠ズームレンズ「70-400mm F4-5.6 G SSM」
 フルサイズに殴り込むα900、来た。個人的に視野率100%と最強と言われるファインダー次第では突撃もあり?と思っている(^_^;
 ツァイスの16mmからの超広角と合わせて準備万端と言った所か。しかし70-400Gの銀色は無いんじゃないの?
 ・パナソニック、初のマイクロフォーサーズ機「DMC-G1」
 ・パナソニック、マイクロフォーサーズ用レンズ2本を発表
 ん〜。一眼レフの形で来たか〜。LCよりFZシリーズの形の方が受けが良かったんだろーなー。
 ・エグゼモード、「ヤシカ」ブランドのコンパクトデジカメ
 スペック的には見る所無いのですが、Y/CマウントのCONTAXを使用していた身としては何とも言えない気分に。CONTAXブランドはまだ京セラが持っているのかな。
 ・ライカ、開放F0.95の「ノクティルックスM 50mm」
 開放F値が1未満のノクティの新作。値段は80万くらいかな〜と思っていたら118万らしい。さすが銀の2倍の価格のガラスを使用しているだけはある(爆)
 ・カールツァイス、キヤノンEFマウント用「ZE」レンズ
 本当に来た。以前から噂だけはあったけど・・・・。ディスタゴンが充実するなら羨ましいなぁ。
 ・キヤノン、フルサイズセンサー搭載の「EOS 5D Mark II」
 う〜ん?なぜ動画・・・しかも自社ビデオ製品に遠慮したかの様な・・・。DIGIC4ってビデオ機能は内蔵してないよな・・・AVCHDは専用チップみたいだから一般で言われている様なD90見てから載せたものでは無い。ちゃんと企画ありきの製品。マイク端子があるのは立派。しかし35mmサイズでの被写界深度で動画AFは至難の技。MFなら腕しだいでなんとかなるが、でも一般的には論外。
 あと絞りをどうするのかが知りたい。撮影しながらリアルタイムに開けたり閉めたりするのか?そうなら露出は暴れるぞ〜。ハンチングを発生させて故障と間違われそな予感。
 ・キヤノン、特殊コーティングを採用した「EF 24mm F1.4 L II USM」
 新開発の特殊コーティング「SWC(Subwavelength Structure Coating)」ってのが、なんか不思議。レンズ表面に無数の「くさび」 キヤノン、反射防止の新コーティング「SWC」開発を読むと原理がありますが、結局これもコートですよね?ニコンのナノクリに良く似ている気がします。ナノクリはステッパーの技術から来てますが、SWCは基礎技術はなんだろう?
 まぁ、わらひの持っているZD7-14に欲しいコーティングなんですが(笑)
 ・オリンパス、フォーサーズ用「9-18mm F4-5.6」を10月に発売
 7-14を持っているので欲しくは無いのですが・・・このDSAレンズなんて名前が付いたのねー。

 次はAV機器。
 ・【ヤマハ/ビクター/ケンウッド編】新AVアンプなど−ヤマハ「DSP-Z7」や、ビクター/ケンウッド共同開発製品
 ・新PSP「PSP-3000」は19,800円で10月16日発売−「美・画面 PSP」。PSPでトロ・ステーション観賞可能に
 ・ビクター、新橋ショールームをリニューアル−体験スペースを開放。「SX-M7」試聴会も
 銀座では、ビクターとソニービルに行くのはオススメです。
 ・ソニー、CREAS搭載の単体BDプレーヤー「S5000ES」−294,000円のフラッグシップ。実売45,000円の普及型も
 今度は外してないっぽい。期待。
 ・パイオニア、 EXシリーズの技術を引き継ぐ新スピーカー −「SERIES 8」。欧州のデザイントレンドを導入
 ・ソニー、ウォークマン専用端子の仕様を他社に公開−他社が周辺機器を製造できる「Designed for Walkman」
 ・キヤノン、SED関連特許訴訟で勝訴。事業化時期は未定
 ・エプソン、倍速駆動対応の新D7パネルを開発−TW4000に採用。TN型の低価格フルHDパネルも
 そいや、通常のパネルは何方式なんだろうね?視野角の問題要らないからVA?
 ・エプソン、120Hz駆動の新液晶パネル搭載プロジェクタ−動的コントラスト75,000:1。高輝度モデルも
 ・パイオニア、チューナ外付けで薄型化した新「KURO」−黒沈みを向上した50/60型フルHDプラズマ
 パイオニアはコントラスト比の数字をずっと言っておくべきだったよね。
 ・ケンウッド、メモリ型「Media Keg」にmicroSD対応モデル−カナル型イヤフォン付属。SDコンポと連携可能
 音が上位モデルに近づいたなら、聞いてみたい。
 ・ソニー、「XDCAM EX」のファイル形式をビクターにライセンス −ビクターがSxSメモリカードレコーダを’09春に発売
 実はびっくりした。行くならP2カードとばかり思っていたので。SxSに行くとは思わなかった。
 ・三菱、コントラスト7万:1のフルHD液晶プロジェクタ−実売35万円。光学補償板で高コントラスト化
 ・三洋、120Hz駆動の新液晶パネル搭載プロジェクタ−初の5:5プルダウン対応。動的コントラスト65,000:1
 透過液晶PJもガンガン値段下がるなぁ。一段落するのはもう1、2年掛る?
 ・ビクター、“竹響板”を追加したウッドコーンコンポ −フルレンジながら豊かな低音。録音機能も追加
 わらひ的には、A10の後継機種を望む。スピーカーに今回の竹響板、アンプ側に光入力で192kHzまで対応して欲しい(具体的にはPS3のCDアプコン信号を入力可能にして欲しい)。間違っても録音機能なんて付けるな。あとCDプレイヤー側は動作時のノイズ減らして欲しい・・・。
 ・Kodak、7.6型有機EL搭載ワイヤレスフォトフレーム−800×480ドット/コントラスト3万:1。動画対応
 うーむ。値段下がったら欲しいかも・・・。
 ・松下と日立、TV用ディスプレイ事業などの協業を拡充−PDP部材を松下が日立に供給。薄型/高画質化へ開発協力
 まぁ、遠からず・・・と思っていたけど。日立にはIPS液晶のPCモニターを作って貰いたい。無理かなぁ・・・。
 ・ソニー、倍速駆動対応フルHD SXRDプロジェクタ「VW80」−756,000円。実売30万円の「HW10」も
 VW80の絵を見てみたいね。あいかわらずオートアイリス使っているのがなんとも。ネイティブなコントラストは5000:1から変わって無いのかな。しかしデザインはビクターのHD750より全然良いと思う。
 ・「ルパン三世」TVシリーズ第1&2期がBlu-ray化−VAPから12月より順次登場。第1期BOXは18,900円
 ・「ルパン三世 カリオストロの城」が12月3日にBlu-ray化 −VAPが発売。「ルパン VS 複製人間」も。各5,040円
 うーん、買ってしまいそうだ。

2008/09/23(火)

★とりあえず、フォトキナの方は置いといて。

★久しぶりに早朝ツーリングに出かけました。
 朝4時くらいの時はどんよりどよどよな天気だったんで不安でしたが、5時過ぎから段々晴れて来たので出発。
 多摩川で陽が昇るのを待つ。
 5時40分過ぎ、陽が出る瞬間ダイナミックに変わる。ただ、ボーッと見ているだけでも心地よい。

 太陽が出る前太陽が出る前
 日の出日の出

 いつも通り、横須賀を経由して観音崎や久里浜、剣崎を流して宮川公園へ。
 7-14でぜひ撮って見たかったので。

 宮川公園の風車宮川公園の風車

 ちなみに、今回はツーリング風のバイクとすれ違う度にピースを出してたんですが、返してくれた人は居なくて残念。しかしペコリとお辞儀してくれた人が3名ほど居たので良し!!

2008/09/28(日)

★すみません、またメールボックスを溢れさせました。
 最近は2、3日で溢れてしまうっぽい。メール出したけど、返事来んぞ!!って方は再度お願いします・・・orz

★土曜:冷凍食品が半額だったので、餃子買ってさ、焼いてさ、食ってさ。12個くらいは軽いよね。
 結局焼き方は「水たっぷりで、最初から最後まで強火」が一番だと思うけどどうよ?

 焼餃子

★BD-1のサイクルコンピューターを更新。(比較の為に新旧両方付けてみた)
 下の写真で、白い方が7年間使って来たCC-VL100で、黒い方が新しいCC-RD300W [STRADA WIRELESS](ストラーダ ワイヤレス)

 サイクルコンピューター

 CC-VL100は7年間で3827.5kmを計測。普通に週末の天気の良い時だけ、近所を走っていたからこんなものかな。
 コード方式で軽量かつ機能も表示も分かりやすくて良かったです。最近は台座との接触不良が目立って来ていたので(走っていて、いきなり0kmになったりしていた。本体を持って少し動かすと復活する)、今度はワイヤレスの新型に。センサーと本体の距離が70cmまでと決まっているので買う時、ちょっとドキドキでした。もちろん動きましたよ?
 フロントスイングアームから(BD-1はフロントもスイングアーム)の配線が無くなり非常にスッキリしました。しかし無線方式なんで電池が2個、電池寿命も短いようです。

★で、土曜日は午前中TDR、午後からBD-1の乗っていたのですが・・・・。
 ・・・・・。
 ・帰ってくるのが予定より3時間オーバー。
 ・で、会社の飲み会行けず(屋形船だったので、遅刻はNG)。
 ・まだ左足引きずっています。たった5段の階段がライバル。

2008/09/30(火)

★本日で、八王子勤務が終了しました。
 ちょうど1年間。過ぎてしまえばなんとも懐かしい(でも辛かった)1年でした。

★次の仕事はまだ決まってません・・・・。
 評価のお仕事、ある人は下さいね♪
 とりあえず、明日は本社出勤。おお!って事は7時まで眠れるぜ!!って言うか8時まで寝てても間に合う!?

★やっぱそーですよねー >餃子の焼き方 >きょくせんさん
 日曜にカレーを作ったら、今日まで夕食は全てカレー。明日も明後日もカレーな予感。
 安上がりなのは良いけど、飽きそうだ・・・・。
 ちなみにカレーを作った訳は、仕事場のYさんにプロジェクターを上げたら、お礼に160GBのHDDと長野の自作米5kgを貰った為(笑)うちにはまだ未開封の「ふさおとめ」5kgもあったので減らす為にカレーにしたのだが・・・・。もっと良いお米の減らし方を考えねば(笑)



「戻る」