「ねぇ、もう寝てもいいかな」『狼と香辛料は置きなさい』

2007/11/01(木)

バンダイビジュアル、DVD「ぽてまよ」2巻の音声に不具合−11月下旬より良品と無償交換
 忘れないこと。

★色々問題あるある。
 先週末の写真も現像していないし(今週末やること>わらひ)、もう24時だと言うのに仕事mailは読まないといけない、返事は書かないといけない・・・。

 最近は東方が詰っているので、風神禄と同時に買ったトラブル☆ウィッチーズをplayしている(週末に。平日は暇ない)
 横スクロールのエスプガルーダたいなげーむ?結界張って敵弾を遅くしたりコインに変える所は良く似ている。しかし、そのコインを貯めてお店で買い物を愉しむのはファンタジーゾンっぽくもある。魔法カードは3枚まで持つ事が出来、自分の使用したい時に使える。
 3面から面が長過ぎる感じもするが、結構面白い。
 現在4面でボコられ中(またか

2007/11/03(土)

★つー、訳でE-3体感フェアってな奴に行ってきました。
 こんな事でも無いと六本木ヒルズなんて行くこと無いですな。

 E-3分解
 ヒルズアリーナ
 ヒルズアリーナ2
 演奏者達

 まぁ、E-3の新しいカタログ貰えたし、SWDモーターとの組み合わせた時の確かに早いAF(既存レンズでも多少は高速化する)ライブビュー状態での撮影など得るものはありました。その後はヒルズ内をぶらついてましたが。
 しかし、やっぱり結構微妙ですねぇ・・・・とにかくボタン配置や操作性が全くE-1と異なるので慣れるのに手間取りそう。
 本体はそのうち買うだろうけど、縦グリップは多分買わない。本体もレンズも重くなったの合わせてE-3の縦グリップもデカイのにE-1よりバッテリー容量減ってる(まぁ、E-1は専用のバッテリー、E-3は本体と同じバッテリー×2になったからだが・・・)
 フォーカシングスクリーンの交換は自分では出来ず、サービスセンターで調整が必要ってのは何事なんだろう。あのでっかいペンタプリズムが関係しているのか。

★あ、なんか喉が痛い感じがしますよ?
 葛根湯飲んで早く寝よう・・・。

2007/11/04(日)

★風邪で一日寝。
 ・・・したかったけど、天気良いし洗濯とか最低限必要な買い物とか。

★DVDとか本とか色々処分すっかなぁ。

2007/11/05(月)

★とりあえず、某先輩、了解しました(挨拶
 や、スパム扱いにはなってませんでしたよ。ただわらひが毎日mail見ていないだけで(ぉ

 

 

  ★↑のフラドルは分からん人多数だろうけど、万年時計は万人にオススメ。と言うか、泣いた。
 あと「スケッチブック 最終回」で、出て来た奴とかお気に入り。アバン始まって18秒で以下略。

 ちなみに現在ニコニコ動画では「ニコニコ動画祭」ってのをやっていますが「ニコニコ映画祭投稿作品 早くも落選動画発表」ってのは・・・(^_^;
 既に「ニコニコ動画祭、公開落選作品第2弾!!!」もあるけど。
 わらひもビデオカメラあるからちょっとネタ考えていたけど、体調悪くてダメですな。
 日の出時間の飛行機に乗る良いチャンスだったんだが・・・(←何考えてたんだか)

ハイビジョン時代のムービー保存学 (1/3)
 あああ、考えたく無かったのに・・・・。
 現在のビデオカメラ・レコーダーの記録媒体とフォーマット/コンテナの関係とその選択は、およそ一般の人が聞いて判る話ではない。
 問題:ビデオカメラ(デジカメ含む)、レコーダー、MPEG2、MPEG4、H.264/AVC、AVCHD、AVCREC、HD Rec、DVD、HDD、SDメモリカード、Blu-Ray、HD DVDのそれぞれ適切な関係を示せ。(80点)

 と、言いたくなるくらいだ。
 それだけでなく、上記の話の中でも出てくるけど、これに解像度やプロファイル、編集可能な機器やソフトを入れるともう訳わからん。まだ著作権保護関係もあるのに・・・・。
 一体、規格って何のための規格なんだろうか。

2007/11/13(火)

★ども、お久しぶりです。
 夜詩です。

 ここんとこ死亡中。まだどうなるか不明。
 遠くに旅に出たいなんて事も思ってしまうけど、金も無いのでそれも出来ませんです。大勢の人に迷惑掛けっぱなしで消えてしまいたいです・・・。
 が、とりあえず最低ランクまで落ちたモチベ−ションをなんとか上げようとニコニコ動画を見てしまう日々。それでもダメな時はやっぱダメなんだけど。

 まず東方から。
 
 B茄子屋(仮)さんのサイト覗くと公開Flashが手に入りますが、重過ぎ。画質:高だとVGAのランクかなり要求します。うちでは画質:中でも若干コマ落ちしたり・・・。
 次、組曲「ニコニコ動画」。
 どれもレベル高いのですが、個人的にイチオシは以下。問題アリアリだけど。
 前提としてオリジナルの組曲「ニコニコ動画」を知ってないとダメなので知らない人は、まず更に下の方から・・・。
 
 オリジナル+歌だとJさんかたこすさん、あるいはグランドフィナーレとかで悩んだけど
 
 結局、ver.たこすさんで。

 あと、今の心に来た
 

 続いて癒しを求めて初音ミク系から、OSTER_project。(すっかりお気に入り)
 
 恋ラジ、現在その3まであるっす。
 
 
 とか。気に入ったら、他のも見ると良いです。

 他にもハンバーグ作るのにまずパン焼くことから始める(パン粉が必要だから)料理系や、スマートにハヤブサのエンジン乗っけてフェラーリと対戦する奴とか見てたり。
 と、ここまで聞いてまるで仕事してないと思われるかもしれませんが全くもって以下略。

2007/11/18(日)

★あー。
 雑記、今日から再開します。リハビリ、リハビリ。
 ご心配をお掛けした皆さんすみません、そしてありがとうございました。と、言ってもまだ復活してないのですが。
 個人的に色々とあったのですが、自分の届かない世界に踏み入れてしまったが為・・・と言った所でしょうか。

 ちなみに11月から現場入って来ていた後輩ちゃんは3日で白旗上げました(ぉ
 ・・・まぁ、普通そうなるわな。
 わらひは小学校4年生の時に短期の進学塾に通った事を思い出しました。(←小学4年の夏休みで1次方程式をやったがxやyと言う概念が全く理解出来なかった)
 ベースとなる知識が全く不足しているから、機能やその展開が全く理解出来ない。わらひは12月まで持てば基礎医学講座なんてのを受けなければならんらしいが・・・・orz
 あれなんすよ、この器材使用時にはこの薬品仕様禁止とかタブーな組み合わせとか、この生体反応が出た時に(ry
 器材一つ洗うのにも水、超音波、アルコール、薬品(←これが国ごとに許可不許可が異なるから、仕向け地事に以下略)・・・・。  

★PS3のトロステに初音ミク登場。
 
 なんて話を見てから半信半疑でPS3を起動、トロステ11月16日のを見てみたら・・・・本当だった(^_^;
 この曲で、何気に低音をカバーしてるのは・・・・。

パナソニック、「D Vario-Elmar 14-150mm」を12月22日に発売
 お、発売日決まったカー。通常は高倍率ズームって必要ないけど、遠くまで出かける時には1本で済ませたい時には欲しいと思ってしまうね。

オリンパス、SWD搭載望遠ズームレンズを発売延期
 まぁ、買わないからいいけど、一応チェキ。

PLAYSTATION 3がDivXに対応−エンドユーザーにも「将来のアップデートで対応」
 いやはや。本当にどこまで行くのやら。絶対4万や5万の機械じゃないよな。

ソニー、1080/24p記録対応のレンズ交換式HDVカメラ−新CMOS搭載。αレンズも装着可能。CF記録にも対応
 αレンズ対応できたか。使用時には焦点距離の7倍の画角との事でちょっと使いにくそうだけど、どうなんだろうか。1/3CMOSだからレンズの中心だけを使うんだよなぁ。結構レンズの方が耐えられない可能性が高い気もする・・・。

★この2週間ほどは頭やら背中やら腰やら、そして精神がボロボロだったんですが、まだ風邪は治らない。
 リポDの瓶を見ると吐き気がするのでしばらくドリンク剤は自重。
 ニコニコ動画は楽しい系で見ていたけど、精神的にキツかったので2chとかも見ていなかった。

 某先輩、どうもすみませんでした。ちょっと今日は天気良かったので良い風に言えば散歩してました(←普通に言うと彷徨っていた)。でもカメラは持ち歩かず。紅葉見に行きたかったなぁ。
 ハリー隊長、情報ありがとです。赤かぶ忘年会、参加出来るかは不明ですね・・・・。当日の予定も判らないけど、仕事場から赤かぶまで普通に2時間以上掛るので、18時くらいに現場上がったとしても到着20時ですから・・・。

2007/11/19(月)

★鏡のトロステ:鉄道博物館。
 今回はPS3で見て、おっと思ったのでニコ動で該当映像を探した(笑)
 

 そういや、まだ見たこと無いんだよなぁ。以前多摩川付近にあった時に覗いておけば良かったかも。
 「あさかぜ」は懐かしい。クイズは流石に正解。東海道新幹線も寝台特急はやぶさ・ふじも結構な回数乗ったし、東北新幹線は乗ったこと無いから一発(笑)
 そいや、す〜さん元気〜?

★東方文花帖、ふたつクリア出来たので。
 現在のクリアステージ。
 LV1:ALL
 LV2:ALL
 LV3:ALL
 LV4:ALL
 LV5:SCENE2/3/4/6/7/8
 LV6:SCENE1/2/3/5/7
 LV7:SCENE2/4/6
 LV8:SCENE2/8
 LV9:SCENE7
 LV10:-

 ついにLV10突入です。・・・まぁ、無理。絶対無理。
 LV5の中国が全く駄目。LV6はみょん妖夢が駄目。LV7はパッド長咲夜が全く駄目。・・・・LV8以降は全部駄目だけどな。
 レベルより弾幕との相性だよねー。苦手なモノはLV1でも苦手だし。

AMD、デスクトップ向けネイティブクアッドコア「Phenom」を正式発表
 AMDの新しいプラットフォーム出ました。
 ってAM2+って必要ですかねぇ・・・・。まだどうにも気力が出ない。
 AMD7シリーズでVGA内蔵タイプ出たら買おうかな・・・(ってAMD690の時も言ってたな)

イマドキのテレビ、広色域技術の秘密
 あれ?そうなんだっけ?
 と思ったら
 拡張色空間「xvYCC」、普及の条件 (1/2)
 ふーん。xvYCC色空間の(簡易)2次元図、が結構イメージしやすいカモ。
 ちなみにうちのビデオカメラMC500やプロジェクターHD1は対応していない。だからPS3からはHDMIから1080p出力でレンジ16-235のリミテッドに指定してる。DeepColor(これは色域ではなくて色深度)も対応機器ってほとんど無いよねぇ?そのうち10bitや12bitの映像ソースも出てくるのかなぁ。

2007/11/24(土)

★一応、生存確認。
 機能はnii.nさんナベ君と羊食いました。久しぶりにお酒が飲めて(飲む機会が持てた、って意味ではなくて飲んで美味しかった、の意味ね)目茶苦茶嬉しかった。
 色々書きたいけど、もう時間無いので明日に。

★明日書くメモ:
 ・最近の散在
 ・人生で一番ハマったゲーム(わらひはバーチャロンだな。初代から10年以上ずっとやってた)
 ・本とか
 ・あ、表紙買いした「魔女ルミカの赤い糸」、今日読み終えたんですが初めて×が付いた。
 ・「幼年期の終わり」の新訳買わないとな。

2007/11/25(日)

★うーん、なんだか現実逃避も上手く出来なくなっちゃったよ。
 今回3連休だったのですが、昨日(24日)のお昼から既にサザエさん症候群(←日曜は目覚めた瞬間から憂鬱)
 本当はTDRでちょっとおでかけしようと(金曜から)思っていたのですが、とうとうどこにも行きませんでした。今の気持ちでバイク乗ると事故るって確信出来る感じがしたのも事実。

★現在、バックアップ祭り開催中。
 バルクのHGSTの320GB買って来て、今までバックアップ用に使っていた160GBと中味入れ換え。160GBは玄人のケースに入れてPS3のバックアップ用に。(PS3のバックアップは圧縮効かないみたいなので、160GBのバックアップには160GB必要なのだ)
 本当は500GBが欲しかったのでけど、HGST人気あるのか秋葉で3件回って売り切れだったので諦め。
 新しい320GBは特に問題なくAquaとCLOVER_4、現在Altoのバックアップ中。その後はCLOVER_2のバックアップだな。PS3も100GB分を約2時間でバックアップ(PS3、160GBのうち既に100GBが埋まっている・・・・HGSTの2.5インチで320GBが出たら換装しよう)完了。

★最近の散在:

 こんなとこかな?
 あ、玄人のHDDケースがあったけど・・・本体みても型番乗ってないから分からん(^_^;

★あー、もう22時半だー。
 昨日目が覚めた時からずっとカウントダウンしているんよなー。これじゃぁ精神が参ってしまうのが分かっているけどどうにも出来ない。

2007/11/26(月)

★OSTER_projectさん、着歌配信オメ!!(2曲ともオレオレ動画(笑))
 
 

 こうやって、自分の好きなのがメジャーになるのは嬉しいけど寂しい感じもねー。
 しかし全国にはどれだけの、これからも、新しい妹?鏡音リンと共に初音ミクの歌が生まれて来るんだろうなぁ。
 正直、一過性のブームで終ると思えないので、なにかのターニングポイントなんだろうと思う。新しい形なので著作権関係もどうなるのか興味深い。

★おまけ。ちょっと古いけど何気に最近人気みたいなので。
 
 わらひは胡瓜切るの苦手だったり・・・。

2007/11/28(水)

初音ミクフィギュアに予約殺到 2日で1万突破の「異常なペース」
 ・・・・すみません。amazonから予約可能mailが来た瞬間に予約しますた。
 この時の混雑状況は確かに異常だったみたいで、26日に予約したのに注文確認mailが来たのは27日の早朝でした。

「iPodキラー」という見出しでグレムリンにされたモグワイ“Rolly”と遊ぶ
 直接評価はしなかったけど、某製品との連携があったので少しだけ間接的に評価した事がある。
 これ玩具じゃ無いんだよねー。このレビューにもあるけど持つと「重い」。中に鉄の固まり・・・と言うかでっかいモーターが入っているかの様な。実際には小さいモータが4つだったけかな?
 ちょっと違うけど似たような感覚は、一眼レフのAFレンズ(実売5万以上くらいのクラス)を弄っている時の感覚。
 AIBOらしいってのも本当で、『次はどうなるんだろう?』と期待する事が出来る(逆にAIBOに落胆した人は同じ様な気持ちも味わうだろう)。
 見たことない人は、一度見てみると面白いと思うよ。少なくとも音楽プレーヤーじゃないし。

★さて寝ます。
 昨日より30分早く仕事終ったのに、帰りの電車は昨日と同じ・・・・これが八高線クオリティー。
 帰って来たのは22:30、飯食って風呂入ってmail処理したら0:30。6時間後にはもう電車に乗っている・・・泣くぞ・・・。
 って言うか帰省の切符どうしよう。朝、駅に付いた時って緑の窓口って開いてないんだよね・・・・。銀行にも行けないし・・・・。



「戻る」