「いきなり夏と思わせといてまだ春でした」『もう梅雨だよ』

2008/06/01(日)

★大丈夫じゃなかったっぽい。
 ヅ通がいたひ。

★コンボ風ダイジェスト。
 7:00に起床→mail送信→ダウン→11:00再起動→カレー屋(体力回復)→ブックオフ(画集中心に20冊処分。通常の漫画本3〜40冊より遥かに重い。小銭GET)→一瞬の空白を狙って不在通知キター!→ 通報 ドライバーに直接再配達依頼→掃除→PS3にCD取り込み作業(半分くらい終了。150枚・・・って事は全部で300枚くらい?)→ペリカン便来る(「300」と「サイドカーに犬」)→DVDとBlu-rayの未視聴が10枚突破→知らない振り→いや、だから狼と香辛料(3)や空の境界買ってないんすよ→洗濯→晩飯→買い物→週報とか仕事→スケッチブック(4)鑑賞→風呂→現在(葛根湯倍消費中)→寝る(予定)

2008/06/03(火)

★昔も今も偉い人は言いました。
 「人間、寝るのは4時間で大丈夫」

 今日は端から見ていても死んでいる状態だったとはまさにその通りで、自分でもかなり死むと思っていた自律神経失調って事で原因は睡眠不足。
 少し残業して帰宅。
 飯食って風呂入ってmail見たり、少しだけWeb見て、会社のグループウェアに目を通して必要なら返答、回答、質疑応答し、この雑記を更新してたら24時か25時か。で、5時に起床。
 つまり日々の睡眠時間は4〜5時間だった訳で偉い人風に言えば大丈夫の筈だったんだけど、わらひは駄目でした、と言う訳。
 ちなみに現在は23時でこれから即寝たら6時間寝れるので、そうする。

キヤノン、自社製LCOS搭載のSXGA+プロジェクタ「SX80」−新開発の光学1.5倍電動ズーム/フォーカスレンズ搭載
 早過ぎるよ、キヤノンさん。
 これでビクターのLCOSはデータプロジェクターから消えた、と。

 ちなみにうちのDLA-HD1は、ランプ時間が1,140hを数えました。
 購入したのが去年の2月だから今月で16ヶ月。って事は月に71.25h。一日あたり2.375h・・・・あれ?どう考えてもそんなに使ってないのだが。
 一応、PS3のトロステーションがあるから、比較的毎日(帰りが遅いと起動しないので週5日くらいかな)起動しているけど(トロステもプロジェクターで見る。だってうちTV無いもん)、それでも30分くらいの筈なんだが・・・・土日も年に数回するマラソン上映の時は連続10時間オーバーくらい点けるけど、通常は2〜3時間くらいの筈(それ以上は目が疲れるから、強制的に終了)
 ・・・・誰か、わらひの知らない内に使っている!?(マテ

2008/06/04(水)

★今朝の新宿駅、での事。
 中央線快速で電車待ちをしていると、反対側のホームに特急列車が入って来た。
 そこには旅行中の女子中学生?がボックス席に収まっており、珍しそうに辺りを見回している。と、わらひの前に居た男子中学生2人がそちらに向けて手を振り出した。
 振り返って見てみると、列車の中の女子中学生数人が皆手を振っているではないか。微笑ましいな、と想いながら見てると・・・・・えーっと。同じ様に並んでいた女子中学生、小学生とか皆が笑いながら一緒に手を振り出したんですが。もちろん、列車の中の中学生達もぶんぶんと振りなおす。
 ・・・・何この嬉し恥ずかし連ドラ的風景(笑)

 結局、この列車が発車するまでやってたけど、朝から楽しくてありがとう、と言いたい。
 あと、この女子中学生の会話。
 「あの変な名前のドラマ。ナイターゲーム・・・じゃなくって」
 「ライアー・・・ゲームだっけ」
 「そう、それ!」

 しかしなんで今さらライアーゲーム。

★昨日の八高線、での事。
 そこには部活帰りと思われる男子中学生3人が座っていたのだけど、その会話。
 「ね、ね、これ可愛くね?」
 「何なに、エロいの?」
 「えろくないえろくない。可愛いの」
 と、携帯電話を見せている。
 「かなり可愛いよな。○○の弟」
 (・・・は?)
  正直、わらひは空耳アワー全開したかと思った。

 「○○の弟なんだけどさぁ、可愛いって思わね?」
 「あー。弟なんだ?見せて見せて」
 「ちょ、止めろ、止めろってば」

 携帯電話を取り合う中学生。・・・・・先生、世の中が不思議です。理解出来ない風に思うのは何故でしょう?

2008/06/05(木)

★私信:
 乙かれさまでした >某先輩
 チケット28枚って・・・・どんだけな金額・・・・。
 ニコニコな話は14日でも。平日はわらひも暇無いっす(今週は一回もニコニコにアクセスしてない)

 「こんな可愛い子が女の子の筈ある訳ないじゃないですか!」
 ・・・・って、それがディフォな反応ですか >誰ともなく
 って、貴方はそんなイベントの関係者でもあったのですか。

AMDがノートPC向け新プラットフォーム“Puma”を紹介〜東芝が採用ノートPCを参考展示
 本命、来た。
 どうせまたTurion X2 Ultraはマザー出ないだろうし、もう完全にノートに移行しようかな。
 ・・・・でも35Wなんだね。

2008/06/06(金)

★も、寝る。

山田祥平のRe:config.sys デジタル一眼フルサイズフォーマットの功罪

ペガシス、「TMPGEnc 4.0」でAVCのフルHD出力対応 −19日アップデート。AVCHD読込やBDMV向けMPEG出力など
 これは楽しみ。

★明日、天気良ければTDRで出かける予定。

2008/06/07(土)

★天気イマイチだったけど、TDRで出かけてきました。

 観音崎の朝観音崎

 横須賀の先、観音崎で迎える朝もいいかな、と思ったり。
 昨日の夜に、天気予報で東京は曇りだけど横浜方面は晴れ、って言ってたので朝を観音崎にしてみただけと言う・・・・(笑)

★さて、朝飯食いに行くか。

2008/06/08(日)

★そろそろこのサイトも再編成しないとな・・・・。

★夜にナベ君からの電話で、秋葉原であった惨事を知る。
 わらひ自身、今日の夕方に秋葉原に行ったのだが、なんとなくTV局の車を見たくらいでヨドで買い物を済ませたので知らなかった。
 その時は既に歩行者天国も終っていたし、特に変わった所は見受けられなかった(すみません、ヨドバシの方面しか行かなかったので、中央通りやUDX付近は見てないのです)。
 しかし、どんどん変化して行くものだなぁ・・・・。

★最近、買ったものを書いてないけど・・・・時間が無いので・・・・しかしここんとこ買った4コマ漫画でこれは!ってのを一つあげると「ふおんコネクト!(2)」。
 1巻も全然一般向けじゃなかった(普通の人、って意味で)が、2巻も話を掛けて(お、旨い(←上手くない!))人を選びます。
 車、オールドゲー、ネトゲ、アニメ、自転車、ラジコン、ラノベ、プラモ、美少女ゲー、経済、戦略・・・くらいの知識があるとシアワセ?

2008/06/09(月)

★雷のばかやろー。
 八王子から特急あずさに乗って1時間掛かって三鷹ってそりゃいったいなんていつもの中央線?
 そう、いつもの中央線なんです。
 一体わらひに何時間電車乗っていろと言うんだー特急料金返せー。

★ご冥福をお祈り致します。
 すみません、昨日忘れていました。わらひも結構動揺していたのかな。

★やじうまwatch経由で。
 まゆたんブログ:思うこと。
 ああ、やっとなんか分かった気がした。
 某漫画家さんが、マガジンに移った師匠の授賞式に行けなかったり、コミック累計1000万部出したハズなのにお金がなさげだったり、どうにも本人の意図に合ってないような方針だったりするのが。
 本当、師匠さんの描く漫画は、マガジンに移ってから良くなったと思うよ。特にデザイン的な面では元々良かったけどデザインと記号化が絶妙に。

ビクター、MPEG-4 AVC/MPEG-2両対応ビデオカメラ用LSI −「HDギガブリッドDuo」に搭載。民生/業務の両方へ展開
 なんで製品出す前に言っちゃうかな〜。
 このチップもちゃんと考えてソリューション提示しないと混乱の元だぞぉ。

後藤弘茂のWeekly海外ニュース モバイルに最適化された「Turion X2 Ultra(Griffin)」の実像
 わらひは期待してますよ?

2008/06/10(火)

★風呂入る前と上がった後で800gも体重違うって普通?

小寺信良の現象試考:思い切って放送行政のちゃぶ台をひっくり返してみよう (1/3)
 あ、いいね、ソレ。とか思っちゃった人挙手!!
 ハーイ。

★食べる度に思うのだけど、なんでこんなに美味いのだろう(註:グロ注意)

 ワラスボとハートランド

 現在、目黒駅から歩いて帰宅しているのですが、途中にハートランドを置いているコンビニがあるのですな。
 それとGWに実家から奪って来たワラスボ!!
 今日は4匹にゃ。残りも4匹になった・・・・・orz
 このその造形からエイリアンの元になったとも言われる奴を弱火でじっくり焼いてyajimaさんとこのMIDIをBGMに醤油で食うとウマー( ゜∀ ゜)

 夏休みも帰省予定だから、また確保に行くか!(マテ

★Kさんに「麻の作務衣はいーよー」と聞いたので、綿の作務衣しか持っていないわらひは、近所の呉服店でサンプル取り寄せを依頼。
 値段的には2万弱〜4万くらいとの事で部屋着にするには高いが、とりあえず2万弱の奴を。
 Kさんは仕事で着ている(しかも5色+柄物あり)との事でいーなー、と思ったり。

2008/06/12(木)

★時間たりない。
 先週買ったてけてけマイハート(7)も袋から出してない。
 昨日水にAM半休取ったんですよ、本当は全休にしたかったけど忙しいから半休。
 7:30まで寝れた。すっげー嬉しかった。以上。

 9:00〜9:20銀行で今頃通帳の切替(三菱とUFJがくっついたりしたから!)とか各種振込みとか。
 9:25〜本社に居ましたが何か?
 10:00〜八王子に向。
 12:00〜現場到着。そんな感じな半休。

★私:さんくす>きょくせんさん
 もしかして今週末駄目かも >某先輩

2008/06/15(日)

★とりあえず、死んでません。生きているとも言いがたいですが。

★自分の事なら頑張ったり、スルーしたりでなんとかなるのですが。
 1200km離れた人を支えたり、祝ったりするのは不安なんです。本当に伝わっているのか、自分は何か見過ごしていないか。
 それは本当に大事な事なのか、と。

★2年くらい前から出しそびれていたリバーサルフィルムを現像に出した。135が5本に、ブローニーが1本。流石に撮影してから日数が経っているので絵が出ればラッキーくらいの乗りで
 ブローニーと言えば、お蔵入りになった645DIGITALが凄まじかったらしく、ちょっと見てみたかったなぁ、と。

2008/06/16(月)

★強烈な頭痛で死亡。
 今月は、雨振っても体調崩すことが無かったから大丈夫だと思っていたので油断した・・・。葛根湯で回復したし、風邪だったのかな。

★なんとなく、モノな世界にリモコンの4ポイントが気に入ったので撮って見た。

 E-1と900LTDとPS3リモコン

 E-1にPlanar T* 1.4/50 MMJ、ヘッドホンはATH-A900LTD、PS3用のBTリモコン。
 しかし、部屋の中で撮る時って、16:9の画角って難しいね。

ビクター、AVCHD/MPEG-2両対応のHDD搭載「Everio」−CMOS採用。120GBで50時間撮影。80GBは世界最小
 型番からすると中級機かな。あらゆる箇所でコスト削減しているのがキニナルと言えばキニナル。
 あれ?ここで一旦(以下検閲により削除)だったCMOS持って来たか?
 技術発表から製品発表までが、思いの外早かった。
 3CCDから1CMOS化した事でかなり電力削減出来たみたいで、撮影時間伸びたね。しかし、1CMOSの画素ずらしでどこまで行けるのか、見物だとも言える。
 もうファインダーは付ける気が無いのかな。しかし唯一のファインダー付きHD-EverioなHD7が在庫限りとは、ハイエンド系はSONYに持っていかれても良いとの判断なのかな。
 AVCHDに付いては、実際に映像見てみないと何とも。

HP、30bit表示に対応した世界初の一般向け液晶「DreamColor」
 約40万?
 パネル駆動方式がSuper IPS、ってのがちと「?」
 Windows上からはどうやって制御するのだろう。専用のVGAボードとか要るのかな。

2008/06/17(火)

★ついカッとして買った。ヨドのポイントなので反省は(ry

 近代のマウントアダプタ
 パッケージの違い

 Y/Cマウントのコンタックス→フォーサーズアダプタ。
 P50/1.4とP85/1.4は比較的よく使うんだけど、アダプタが一つしか無かったので一々取り替えていた。ので面倒だったので追加。見ての通りパッケージが異なる。左の「CAMERA LENS ADAPTER」とあるのが新型。密かに型番も異なる。「015043 CTY-4/3」だったのが「015043 CT-FT」に。

 しかし、E-1ってば、標準のZuikoDigitalレンズよりCONTAXレンズの方がずっとカッコ良いよな〜。

後藤弘茂のWeekly海外ニュース NVIDIAの1TFLOPS GPU「GeForce GTX 280」がついに登場
 後藤弘茂のWeekly海外ニュース AMD、1TFLOPS GPU「Radeon HD 4800」ファミリをプレビュー
 いつから1TFLOPSが普通に語られる様になったのやら。これならオンボのVGAでいいや、ってなる筈だわな。

日本HP、10億色表示パネルのプロ向け24型ワイド液晶 〜NTSC比133%の広色域、多彩なインターフェイスを装備
 昨日言ってた奴、やっぱり対応のVGAが必要か。
 ・・・これ滅茶、明るさ落せるな・・・・輝度が40〜250cd/平方mになってる。ちょっと実物見てみたいかも。しかしこの値段だとヨドには入らないだろうなぁ。ツクモexに入るかな?
 実は、今日ヨドに行ったので液晶を見て来て、やっぱ買い足すならL997しかないのか・・・とか思ったので。S2100やS2000も思ったより悪くは無かった。
 が、ワイド系は軒並み10秒と焦点を合わせることが出来ないのはわらひの目が悪いのか・・・・。NECの2490や2690も意外と目にキツく感じた。逆に三菱のが良い感じに見えて、さてさて。

★とある飛行士への追悼、読了。
 確かに面白かった。でも○。悔しいから◎はやんない。
 これ30歳以上の人は軒並み腹立つんじゃね?少なくともわらひは悔しかった(←マテ

2008/06/18(水)

★はい、間違ってました。
 「とある飛行士への追悼」では無く、「とある飛行士への追憶
 でしたね。・・・・・素で間違ってたよ・・・orz
 とゆーと、キットわらひを深く知る人は「またいつものか」と思うでしょー。

三洋、世界初の「4LCD新光学エンジン」搭載データプロジェクタ−LCDは3板。黄を独立制御し、色彩表現力20%向上
 ふーむ黄色かぁ。紫の方が効果ある富もうのだが、他の色へお影響を考えると(緑寄りの)黄色が良いって事なんだろうか?
 実際の絵を見てみたい気もする。

松下、3MOS採用/マニュアル撮影対応のフルHD「SDムービー」−感度が従来比2倍に。シーンモードの自動選択ボタンも
 あーぁ、パナまでHDDやっちゃったよ。
 今まで一貫してSDメモリカードのみだったのに。
 しかしνマイコビコンは期待だね(フォーサーズのE-3以降のデジカメに使われているLive-MOSもこのνマイコビコン系統)。今までのパナ機は受光素子の小ささからか、ゲインアップが早くてシャープネスとノイズリダクションでメタメタな絵に為っていたいたからね。

★どーでもいいことに気が付いた。
 わらひは型番と言うか名前に「1」が付く物を買う事が多いみたいだ。
 カメラでは「TC-1」。
 デジカメではオリンパスの「E-1」。その前はミノルタの「DiMAGE A1」だった。
 自転車は「BD-1」。
 PCは「VAIO-C1」が2台。
 ひとつ前のミニコンポが「EX-A1」だった。今は「EX-A10」。  プロジェクターは「DLA-HD1」。

 ・・・・こーゆーのって何かあるのかな。

2008/06/19(木)

★昨日、「1」が(ry
 思い出したけど、デジカメではオリンパスの「E-1」。その前はミノルタの「DiMAGE A1」、に加えてその前はキヤノンの「POWER SHOT G1」だった。
 やっぱ、なんかあるな! それでもどーでもいいけど。

■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■ GT200コアでHPCの世界を狙う「Tesla」
 Folding@homeやっている人はGPUの凄さを知っている。
 わらひも2007/03/24に知った。
 汎用PC(この中には古いPCも多いだろうから、直接比べる事は出来ないが)より20数倍高い処理のPS3の更に数倍高い処理能力を示している。
 しかし・・・この頃って全マシンのトータル処理能能力で796TFLOPSしか無かったのか・・・。
 ちなみに現在は、PS3が処理の大半を賄っているのは変らないが、2位はWindowsじゃなくてGPUになっている。この結果を見ているとFolding@homeに、汎用CPUは向いてないのでは?と思ってしまう。

ソニー、顔検出/フルHD記録対応の小型AVCHDカメラ −おとな/こどもを判別。新CMOS搭載。実売13万円
 今日はソニー。
 ・・・・ってあれ?これもファインダー無くなった。
 もしかして前機種のSR12が神機種扱いされる予感。ソニーこのパターンが多くないか?
 静止画が10Mピクセルになった・・・でも500万画素の水増しだから基本はビクターと同じ(って言うかビクターのが真似だよな・・・・。ビクターのCMOSはクリアビットのカラーフィルター配列変更しただけバージョン?)
 ビクターとソニーが1/3インチの単板CMOS、パナが1/6インチの3板CMOS。キヤノンはどうするのかな。単板CMOSは決定の様な気もするけど・・・。

★寝る。

2008/06/21(土)

★先週出したフィルムが上がって来た。
 てな訳で、うちでは唯一のLレンズな4xルーペで鑑賞。

 リバーサル

 何年も前のフィルム(↑はFORTIA SP)を使っていたので心配でしたが、綺麗に出てましたよ。しかしTC-1とFORTIAの組み合わせは、周辺光量落ちが際だってドラマチック。
 こうやって見ていると、フィルムはやっぱりいいよなぁ・・・と思える。
 デジタルだと「綺麗」とか「シャープ」って感想が出てくる事が多いけど、フィルムは「これ、いい!」って言うのが最初に出てくるのが多い。端的に言えば絵の「魅力が前面に出てくる」。
 なんでだろ?

★作務衣を取りにいってきた。
 今回買ったのは麻100%の奴。色は緑っぽいのが入ったグレー。生産地は岐阜の羽島らしい。
 ちなみに現在メインで着ている綿のは福岡の筑後で色は藍色。
 さすがに直にシワが出来やすいが、とても涼しい・・・・。昨日今日の天気だと寒いくらい(笑)
 本当に夏専用ですな。

2008/06/25(水)

★時間ねー。2日ぶりにweb見た。
 昨日は睡眠3時間半。まだイケル?

★なんか届いた。

 新・萌えるヘッドホン読本新・萌えるヘッドホン読本とATH-W1000

 でも寝る。

2008/06/26(木)

★親子になった(嘘

 ATH-W1000とATH-EW9ATH-W1000とATH-EW9

 でも寝る。

2008/06/27(金)

★今度はメタルな感じで。本はカバー下。

 ATH-A900LTDとHP-AL600ATH-A900LTDとHP-AL600

 かなり自律神経失調症っぽい。寝むり隊けどミリ。
 でも寝る。

2008/06/28(土)

★最後は静電型ヘッドホンなSTAXで。カバー下裏。

 SR-303SR-303

 このチープな外装の中に見える赤いユニットの見え具合がよい。
 007A欲しいネー。無理だけど。

★今日は数年ぶりにTRPG。面白かったよ!
 そして寝る。

2008/06/29(日)

★あー、洗濯出来なかったなぁ・・・。

★東方シリーズの新作、東方地霊殿の体験版が公開されたのですが・・・・混み過ぎてて落せない・・・orz

★郵便局から、定額貯金の満期のお知らせが・・・・10年でこの利子額ですか。
 とりあえず、今度は銀行に移そう・・・・。

2008/06/30(月)

★yajimaさんとこ読んで、CD棚を探してみた。

 G線上のアリア100%

 ・・・はい、出て来ました(笑)
 カノンと言えば、ニコニコで出てる

 が、雰囲気良いです〜。

★さて、勤務表書くか。



「戻る」