「卒業ーだけーがー理由でしょぉーかー!!」『お前は何者だ!』

2007/03/01(木)

★今月のお酒:株式会社 齋彌酒造店の「純米吟醸 雪の茅舎」
 雪の茅舎雪の茅舎

 若い!!今回は冷やで頂きました。本人のコンディションは一番美味しく感じる風呂上がり。
 前回の大七酒造株式会社の「皆伝 生酛純米吟醸」とは正反対の方向性。
 瑞々しい勢いのある旨さ。酸味が強くよく言えば若い香り、逆に言うと深みが足りないが、刈入れ時の田んぼで感じる青い米の香り(←そんなの分かる人殆ど居ないです)。熟成されたまったりとした奥深さは無いが、口に含んだ瞬間に元気付けられる様な勢いを感じる事が出来る。呑んだ後に「明日も頑張るか!」と思えるのは素晴らしい。

西川善司の大画面☆マニア ビクターの“本気”が作り上げた至高のLCOS画質〜黒が本当に黒い「ビクター DLA-HD1」〜
 うちのHD1は2月中旬に来たのですが、ランプ時間が30Hを越えました。Z3が2年弱で400Hな事を考えるとかなりハイペースです。
 レンズシフトと画素調整を追い込んで、前回スクリーンの拡大写真を載せた時より状態は良くなりました。その内また比較写真を撮りたいと思います。
 スクリーンはゲイン0.8くらいが、眩しくなく観れますね。逆にコントラストの高さが押さえ気味なので高コントラストを楽しみたい場合は1.0くらいのスクリーンにすれば良いでしょう。

★ふむ。
 来月からの仕事場が決まったかも。
 戸塚ですかな?メーカーは古巣(何。 まだ本決まりじゃないけど。
 幸いにもわらひのスキルを認めて下さった人がいらっしゃった様で、次もビデオカメラ系みたい?
 5名くらいを率いて行く予定。ちょっとワクワクしてきたゾ。

2007/03/04(日)

★あー、2日も空いた。
 金曜日:比較的早く仕事が終ったので、すーさんと晩飯喰った。
 土曜日:洗濯とかクリーニング屋行ったりとか。TDRを拭いてからちょっとひと乗り。あ、いつのまにか4万km越えてた。夕方から夜はBDを見てた。銀河ヒッチハイクガイドと南極物語(EIGHT BELOW)。タロジロの南極物語見たいなぁ・・・・。

★FinePix F710で梅!

 梅1梅2

 と、言う訳で風呂にも梅の入浴剤を入れてみたり。
 今日は掃除と本の仕分け。40冊程度を売りに行きそのお金で食料を買込む(^_^;
 これでまた一週間は戦える。

ビクター売却話
 ・・・・つい先日HD1を買い、またこの2年お世話になった身としては残念な話なんですが、仕方ないかも、と思う。
 何処に買われるかは不明ですが、今月中には結果が出る。キヤノンは・・・・SEDの後片づけがあるからしばらくは無理なんじゃないかな?と思ったり。
 やっぱり国内の音響関係の企業に行って欲しいけど松下が手放すのだから望み薄。音響から映像、ビデオカメラからTV、CDやDVDのパッケージまでハード&ソフトの両方を手掛けている国内に2つしかない技術屋集団(もう一つはソニー)。
 ・・・・やっぱり海外のファンドなんでしょうか・・・・

★明日、オリンパスから新しいEシリーズが3機種?発表されますが、どうやらE-410、510は確定みたい。
 しかしわらひの予想と違い、ミドル機では無くエントリー機2つ、の様子。
 そしてハイエンドのE-3は出てくのか?どうにも他の2機種と違って情報が少ないので「やっぱり今回は発表だけで、発売はもっと先です」となりそうな予感。
 ところで2005年から出すと言ってるZD14-35/F2.0はいつになったら出るのやら。

2007/03/05(月)

★あ、計らずしも梅撮りが重なってますね・・・・って、わらひの一人負けじゃん!!(と思ったらfukuharaさんのは桜みたい)せめて木を選べば良かった・・・。
 こんな事なら、次はE-1にPlanar85mm/F1.4付けて行くぜ!!・・・・・と思ったら今日の雨風で全て散ってるっす・・・・orz

★・オリンパス、デジタル一眼レフなど新製品発表会 〜次期「E-1」の最終モックアップも展示
 ・オリンパス、「E-1」後継機と新レンズ4本を2007年に順次発売
 E-410、E-510は予定通り過ぎてなんと言う感想も無いが、E-1後継機が・・・・うーん。
 とりあえずL字型ボディが無くなって普通のカメラ型になったのが寂しい。一眼レフでは初(だといいね)のバリアングル液晶は嬉しいが、ファインダー窓(アイピース)が四角になっているのはやっぱり少し寂しい。ファインダーが大きいのは新光学系かと思ってたらフラッシュ内蔵みたいだし、なんとも。
 左肩にCopyボタンとかあるけど、ピクトブリッジか?DPOFやピクトブリッジ機能なんて必要ないと思うけどなぁ・・・(←苦労したので)
 とりあえず年末ですか。しばらく忘れていよう。

 で、どっちかと言うと新レンズが嬉しい。
 待望の×2テレコンとED14-35mm/F2.0!!買える値段だといいなぁ(希望は25万以下・・・無理だろうなぁ)。ってこれ2008年発売予定か!!
 あとED50-200mm/F2.8-3.5SWD!!
 わらひはED50-200mm/F2.8-3.5を昨年末に買ったばかりなので、超音波モーター版が出るのは嬉しいと言うより悲しかったりする(笑)
 微妙なのがED12-60mm/F2.8-4.0SWD。今使っている14-54mm/F2.8-3.5の倍率アップ&SWD版なんですが、広角側に増えているので11-22mm/F2.8-3.5と競合するする。広角側1mmしか違わず(35mm換算でも2mm)明るさも同じ、しかもSWDなら11-22は売れる要素ないじゃん?と思ったら14-54mmも11-22mmも絶版ではなくラインナップに残るみたい。
 参考:ZDレンズロードマップ
 これじゃぁ、被りまくりで共食いじゃないの?と思う訳ですよ。
 わらひは11-22じゃなくED7-14mm/F4.0を買ったので別に良いのですが(えー

★今日は大雨&突風でクリーニング卸したてスーツが瞬殺されました。
 明日の朝もアレらしいでしがどうしよ?

2007/03/06(火)

やっぱり桜でしたか。
 もう、こんなに咲いている品種もあるんですねぇ。(←以前、桜の種類を調べたけどすっかり忘れている)
 わらひは今年は何処に撮影に・・・ってそういや某先輩とこに行く予定だったんだ。えーっと日程詰めないと〜♪

LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH 3/24発売\126,000円
 キター!!
 フォーサーズ待望の50mm相当F1.4レンズ。予想より全然早かった。
 シグマの30mm/F1.4が画甘いAF遅いとあまり評判良くなかった為、こちらに期待していたのですが・・・思ったより安い?重さが510gと結構重いですが、MTFもいい感じの落ち方をしているので描写も期待出来そう。
 現在、わらひが持っている単焦点はZD35mm/F3.5Macro(換算70mm相当)とPlanar50mm/F1.4(100mm相当)、Planar85mm/F1.4(170mm相当)だもんで、散歩目的で使うには長過ぎるものばかり(いや、それはそれで面白いのだけど)。
 このレンズ、絞りリングが渋い所にあるけど、これはE-1では使えないんだよなぁ・・・・。しかしZeissとLEICAとZuikoDigitalと。愉しむのは大いにアリだよな。

★ふと思ったけど、Planar85mm/F1.4に昨日発表された×2テレコン噛ませると換算340mm/F2.8なんて値になるね・・・・。いやPlanarだと線柔らか過ぎて車や飛行機はカッコ良く撮れないと思うけど。

★乙女はお姉さまに恋してる(3)DVDを買って来た。
 8話:「縮まらない記録」。いい感じで原作リミックスしているなぁ。好きだけど下手、上手く成れなくて嫌いになってしまいそうなんだけどやっぱり好き。なんてのはきっと数多くある物で、わらひなんかバイクも写真もお話作りも全くなっていない。絵は既に辞めているに等しいしね。

★今日から昔懐かしの「夏への扉」を読み始めて、こんなに面白い内容だったっけ?と思ってみたり。
 電車の中で1本即席でプロット考えたけど珍しく詰らずに最後まで話を引けた。まぁ、影響されまくりの話なんで出さないけど、それなりの形に出来たら書いてみたいな。

2007/03/07(水)

★さて、期末が近づいて来て、予定は未定な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
 わらひの今週末は帰社×、受験×、休日出勤○とかになりそうで泣きそうです。もう受験料は取られるしでも受けられないし、どんな理由だろうと資格を取れないのは確定だし(そしてそれは別の場所に行くのには不利だ。ハッタリ重要)。期末の考課面談すら再スケジュールせんといかん。

★乙女はお姉さまに恋してるDVD。
 9話:「まりあの気持ち」。おお、原作とは違う展開だ。
 最後、貴子さんがまりあに話しかける場面。原作では「まりあは、まだ瑞穂が劇の役を受けた事を知らない」状態だったのに、アニメでは既に知っている。ここでの会話ではちょっと貴子さんに違和感。原作では細かく積み重ねている部分を省略しているから仕方ないかな。
 省略と言えは圭さんのキャラもかなり省略されていますねー。なんとなく東風さんが好きそうなキャラかも(何

2007/03/08(木)

★あああ。
 わらひってなんでこうも・・・・。でも反省はしても後悔はしない。

★乙女はお姉さまに恋してる、10話:「二人のジュリエット」。
 こーゆー風に搦めてきましたか。もう貴子さんルート確定な雰囲気(なぜか変換出来た(ぉ
 ちょっとデレになるのが早過ぎるかも・・・・元祖ツンデレラとしては、もう少しツンツンして欲しかったかも(何

★それにしても、一昨日発表されたLEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPHの出す絵が凄過ぎる件。
 10万という値段に本気と書いてマジに買おうかと・・・・金が無いけど・・・・考えた。考えただけ。

2007/03/09(金)

★なんか今週末の休日出勤が無いかも・・・? ←まだ分からない所がミソ。
 はっきりするのは日曜から日付が変わる時。

★久々に東方文花帖、長年詰っていた中国ステージ5-1をクリア!!
 更に7-6もクリア!!レミィを2つもクリア出来た事に歓び!
 現在のクリアステージ。
 LV1:ALL
 LV2:ALL
 LV3:ALL
 LV4:ALL
 LV5:SCENE1/2/3/4/6/7
 LV6:SCENE1/2/5
 LV7:SCENE2/6
 LV8:SCENE8

★現在のユーザーはシビアですからねぇ。>たかさん
 ゲーム自体がそこそこ出来が良くて楽しくても、継続に必要な金額、得られるサポートと解放されたファン行動、ゲームとしての安定感、とっつきやすいインターフェース、でも飽きない刺激。
 差別化出来ている筈で直接競合する筈のない物に「なぜか」アクティブユーザーを取られるその流れ。
 数ヶ月単位で大きな変化が無いと飽きられるし、変化が大きいと「当初の雰囲気をぶち壊し」「ついていけない」「新規ユーザーが〜」と・・・・。既にソフト自体の価値では無く、付随するサービスでのビジネスモデル。
 先ごろ、PS3がhomeをオープンしました。この中では物理演算を初めとした既存モデルとの大きな変化が見られますがさてこの後がどのくらい行けますか・・・。

 あと絶望先生アニメ化!!祝!!
 これはハヤテがアニメ化したから当然ですね!!ちなみにTV放送版にはあんまり期待していません。
 DVDでオリジナルの毒を放ってくれたら個人的にはOKです(笑)
 あのタイトル絵と題とコミックの後ろに付いている紙ブログを再現してくれたらいいなぁ。

2007/03/10(土)

★「縦グリでフィーカスは早くなるのか?」

 バッテリーグリップE-1に縦グリ付けてみました

 E-1の縦グリ(バッテリーグリップの事)セットがフジヤカメラで2万を切っていたので購入。定価が6万を越える為、今まで買えなかったのだがこのくらいならね。
 で、一部でバッテリーグリップを付けるとAFが早くなるとの噂があったので検証。

 <評価環境>
 ・室内(2つとも充電が終った時すでに外は暗くなってきてたので)
 ・照明は三菱の三波調蛍光灯(被写体付近で5.9EVと比較的暗い)
 ・被写体は0.2秒単位で動く秒針を持つ機械式時計(白時に黒の針)
 ・被写体からCCDまでの距離1.3m

 <使用器材>
 ・E-1(フォーカスモードはS。レリーズ優先系は切って置き、ピントが合ってからシャッターが切れる様に設定)
 ・ED50-200/F2.8-3.5のテレ端にて(200mm/f3.5)
 ・レリーズケーブル
 ・三脚(縦グリの有無でカメラの高さが変らない様にレンズの三脚座使用)
 ・縦グリ(有/無)

 <評価方法>
 ・被写体の秒針が0を示した時、シャッターが切れるまでレリーズケーブルを押しっぱなしにし、撮影出来た画像から縦グリの有無でフォーカス速度が変化するかを判断する。
 ・縦グリ有無で2パターン。
 ・フォーカスの初期位置は「無限遠」と「1.2m(50-200の最短撮影距離)」の位置の2パターン。
 ・撮影は1パターンに付き3枚、計12枚の結果から検証する。

 <評価結果>
 縦グリ無し・1.2m→1.3mへフォーカス後、撮影:0.6秒/0.6秒/0.6秒(平均:0.6秒)
 縦グリ有り・1.2m→1.3mへフォーカス後、撮影:0.2秒/0.4秒/0.6秒(平均:0.4秒)
 縦グリ無し・無限遠→1.3mへフォーカス後、撮影:2.0秒/2.0秒/1.8秒(平均:1.93秒)
 縦グリ有り・無限遠→1.3mへフォーカス後、撮影:1.6秒/1.6秒/1.8秒(平均:1.67秒)

 上記結果から、「50-200使用時、室内での静物撮影時」と言う条件では0.3秒弱のAF高速化と思われる現象が見られる。ちなみに他のレンズでは試していない。
 評価を行っている時に感じた事は、AF動作開始時のレスポンスに若干違いを感じる事が出来た。
 逆に言うと、開始時以外では差を感じる事は無かった。バッテリー容量が1500mAhと3400mAhの差から来るモーターへの突入電流(って言うのかな?)の差の影響だろうか。

★明日の試験の為に会場である王子まで下見に。
 ん〜結構坂が多いね。駅から少し歩くし学校があるから早目に来たほうがいいかな。
 ところで受けられるんだろうか・・・?

★その王子にて。E-1、ZD14-54/F2.8-3.5

 公園となっている川
 回れ回れ!
 お稲荷さま
 なぜカギなんでしょうねぇ

2007/03/11(日)

★朝は土砂降り。
 速効で二度寝して、昼まで静かに寝ていた・・・・なら良かったんだが、わらひの頭は今日は試験日である事を覚えていて、今から行動し始めれば間に合うと言う結論も出してしまった。
 ので、雨の中出かけてIT検証者認定試験を受けてきました。
 ・・・・寝てりゃ良かった・・・・まぁ、初回って事で色々と色々と色々と思う所が、・・・えーっと。
 とりあえず、問題作った人は日本語を次回、がんばりましょう。

★その後、有志の皆で試験の検討会→会社の問題検討会へ。
 色々ネタは出たので数日中に纏めんとなぁ。
 13:00撤収。

★数年ぶり?に吉野屋で牛丼を喰ってみる。まぁ、機会があれば次も食ってよいと思ったが前よりは味落ちた様な印象。でも悪くはない。

★洗い物、洗濯、週報作成と日が暮れる。
 夜はイヤと言うほどパスタを茹でる。飽きもせずペペロンチーノ。
 で、バジルが切れていたので・・・・−パセリは有ったので当然掛けたが−・・・胡麻とか掛けてみる。和風っぽく行けるんでね?と思ったら予想以上に結構胡麻の香りがいいかも。

2007/03/12(月)

★本日、開店休業。
 気が気じゃないっすね。

★しかし、久しぶりに開発の奇跡を見た。
 あと仕事の流れが読めない奴は、とことん駄目だと言う事も分かった(何

2007/03/13(火)

★久々に笑う状況。
 メインのCLOVER_4でHDDクラッシュ。現在バックアップから復旧中・・・・・。20070127の状態まで戻ってしまうー。
 で、以前にも一度クラッシュしているので、どーにも気になって調べてみると・・・・BigDrive問題(128GB(137GB)の壁)くさい・・・orz
 CLOVER_4は100GBのRAID-0で合計200GB。ドライブはC〜hまで細かく切って、Cに近いほどsystem寄り、後ろのドライブほど物置になっている。で、今日2004年からのデジカメ画像数千枚をhドライブに放り込んだ所でドライブ論理破壊。
 でもマザーは48bitLBA対応品だし、HDDは細かくパーティション切ってるし、WindowsにもSP当ててるし特に問題ないと言う認識だったんだけど、実はパーティション切っても関係ないし、Windows2kではSP4でもレジストリ弄ってないとNGだと言うことに!!

★・・・・なんかC〜Eドライブをバックアップから復旧させたけど起動しない・・・・。(起動に必要なドライブはCとD、Eにツール類が若干あるのでエラーを出さない為にはEドライブの復旧も必要)
 今日は疲れたので原因は明日調べる・・・・orz

2007/03/15(木)

★まだCLOVER_4、復活していません。
 どうにもバックアップから戻したイメージで起動出来ない。
 c:ドライブのバックアップイメージが破損しているっぽい。・・・・・考えてみると1/27って電源が不安定になって、再起動出来たから急いでバックアップ取ったんだよな・・・それが駄目だったか。某先輩の言葉が重い。

 とりあえずクリーンインストールすると大丈夫なので、現在c:をクリーンインストールしてレジストリのHKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Atapi\Parameters\にEnableBigLbaを追加した所まで。日々、一時間くらいしか弄れないので今週中掛けてh:ドライブまでリカバリする予定。
 アプリの動作確認をして動くやつはそのまま、動かないのは再インストール。各ソフトの動作確認と再設定、プリンタやScanSnapも再度入れないといけないので結構な工数を食うはず・・・・3月中掛けてだな・・・・あ。AMD690Gマザーが出るな・・・・どっちにしろ今度WindowsXPに移行しようと思っているから情報収集だけにするか。

★実はWindows2000で動かないソフトが増えて来た&マルチコアCPUのサポートが辛いので、XPに移行しようと思っていたんです。幸い今月中にHDMI+DVI端子を持ったオンボードVGAマザーがでるのでそちらに移行と。
 Athlon64X2の65W(35Wは諦めた。どこにもない)クラスと690Gマザー、メモリはDDR2-800で2-4GBを予定。OSはWindowsXP-Pro。予算は10万以下ってとこか・・・・。

2007/03/16(金)

★さて、一杯やって前後不覚になる前に言っておこう!
 もちろん、一杯やる前にゆっくりと風呂に浸かってこの冷えた体を十分に温めて、食べる物も用意し抜栓した時の音と香りを愉しむのは言うまでもない。現在読んでいる本の影響を受けた文体になっていても全く困ることはないのだ。
 本日無事に発売されたGZ-HD7、もう、ヨドバシにならんでいるぞ!!

 尚、このHD7。すこーしばかり得て不得手はあるが、ハマッた時の絵は本物だと言っておこう。
 だがしかし!
 ちょうど、貴方がオートで手軽に撮れるビデオカメラを探しているのなら少なくともこのカタログと仕様を全て解っていますか?、と問うだろう。ちょっと大きく重いこいつよりもっとぴったりなカメラがあるのではないだろうか。

 ちょうど、雄大な自然を撮りたいこだわり派の貴方がパワフルなPCとHDな編集表示が可能な環境を持っているのなら、おめでとう!きっと素晴らしい映像を堪能出来る筈だ。存分に愉しんでくれたまえ!

 ちょうど、映像の為にはどんな苦難も平気だぜ!な貴方にはハレルヤ!惜しみない拍手と涙を送ろう。HDMIキャプチャーで手に入れたMPEG化する前の映像には涙失くして語れない。誤解を恐れずに言えば、それは動画のRAWを手に入れたと同じと言える、正しく越えられない壁の向こう側を見る事になるだろう。

★この素晴らしき瞬間を手にする人々に幸あれ!!
 さて、そろそろとっておきの瓶を開封するかな。
 ん?おや、ドアベルが鳴っている。こんな時間に一体誰だろうか・・・・

2007/03/17(土)

★昨日からのお酒:株式会社 齋彌酒造店の「山廃純米 雪の茅舎」
 雪の茅舎 山廃純米雪の茅舎「山廃純米」

 今月頭に呑んだ「雪の茅舎 特別純米」の山廃バージョン?
 うーむ。山廃らしいとろける様な米の旨味と風味豊かな香りが出たのは良いのだが・・・・特別純米にあった勢いが無くなったと言うか中途半端な印象か。特別純米の若さと勢いを削り山廃造りらしい円やかな香りと旨味を追加。出来たお酒はよく言えば何にでも合うしどんな飲み方にも水準以上に合う。しかし特別純米から見ると没個性。個人的には、特別純米の方が好きだなぁ。

★今日の散在・・・・と言うか、仕事用もあるから正確には投資と散在か。

★しかし今日は10GB分のフラッシュメモリを購入しましたが、これで2万円でお釣りが来るのですから時代の流れは早いものです。ちなみにお仕事用にあとSDHCの4GB(CLASS4)を注文中。

★今日の風景。E-1 + Planar85mm/F1.4で。天気良くなかったけど、そんな状況でのPlanarは詐欺っぽいと思う。

 キャベツ(ぉ
 パンジー
 菊の一種だったと思ったけど忘れた
 中華屋さんの前に赤いのはニンジンじゃないです

2007/03/18(日)

★一日引きこもり。
 掃除とmail処理、週報作成とweb回覧とCVOVER_4の復旧で過ぎた日々。
 AMD690マザーは4月の第一週に出るみたい。HD再生機能が乗るみたいだからCPUはX2の3800+でいいかな・・・・。それとも現在のクロックを大きく越える4800+くらいが良いのかなぁ。

★プロジェクターHD1のフィルターを掃除したが、一ヶ月ぐらいでは問題なさげだった。それより24h稼働させているAltoの吸気口の方がよっぽどとんでも無い事に!!掃除機で一気に清掃する。
 AltoはUDを24h動かしているから1、2ヶ月で掃除した方がよいな・・・。

★室内でちょっとフラッシュを炊いた物撮り撮影の練習をし、PCに読み込む時にExtremeVの速度を体感する。わらひは通常、RAWで撮影してSilkyPixで読み込むのだが、この読み込み速度がトランセンドのx120の倍近い?速度でたまげた。HDBENCHでも1.5倍(Read)〜3倍(RandomWrite)の差が付いた。
 ちなみにカードリーダーはIOのW12RW。普通にSDHCも読めるし結構早い。

★なんの味つけもしていない海苔を焼いて、醤油で。
 てのを酒のツマミに。昨日、ちょっとキツく書いた「山廃純米 雪の茅舎」だけど、本日燗してみたら印象が180度回転。
 目茶苦茶美味しくなりました。燗した時に米の地力?が出た感じでグッと増し。結論「特別純米 雪の茅舎」は冷やで、「山廃純米 雪の茅舎」は燗して頂くとわらひ的に幸せでした。

2007/03/19(月)

★今朝は頭痛で休みたかった・・・・。
 ええ、原因は判っているんです。二日酔いです。
 駄目だ。少し前から純米酒以外は呑めなくなっていたのですが(コップ一杯でNG)、飯喰った後に、純米しかも燗してたのにわずか2合足らずで駄目でした。燗したから大丈夫だろうと思ってたのにー。ちゃんと呑んだ後に水分取ってたのにねぇ。
 まぁ、今回は前回酒呑んだ時から2週間足らずしか時間経ってなかったのもあるんだろうが・・・。

★いきなりヨドでもLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.売り切れてる・・・さすが月産200本。
 かなり欲しいけど、10万だからなぁ・・・・。あと前に出たVARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.Sのピントリングの感触がイマイチだったんだよねぇ。さすがにSUMMILUXは単焦点レンズだから気合い入れていると思うが。夏までに十分に行き渡ったら買ってみよう。

★コイネコ(3)とジャジャ(8)をこうぬう。
 で、現在サンデーGXではこの2作に犬上すくねさんのラバーズを加えた3作でラブコメフェアとかやっているらしい。
 ・・・・コイネコは確かにそうだが・・・・ジャジャがラブコメ・・・?
 ラブコメかぁ・・・・(遠い目)

★現在のBGM:「魔法少女達の百年祭」of東方紅魔郷。
 改めて聴くと無茶苦茶やなぁ。絶対シューティングゲームのBGMやないってコレ。和(輪)・洋(妖)・中(宙)全てがごちゃまぜで「可愛らしく」纏めてしまっている所がなんとも。尚更。エキストラステージの曲じゃないって。『わははっ〜』って無邪気であどけない笑顔で256とか512発の弾幕を抜けていくのは・・・・。楽しいじゃん。

2007/03/20(火)

★まぁ、色々と考えたりする日々。

★某先輩、後でmailしますね・・・・今年の桜は本当に予測がつかないですね。
 こちらでも、もう膨らんでいる蕾もあるかと思えば全く咲く予兆すらない木もあります。とりあえず4/1あたりですかねぇ。

★あ、きょくせんさん復活。
 こちらですら真冬並みの気温なんであちらは大変なんだろうな、と。自転車でokな距離ならそちらが運動になって体動かすので暖まっていいですよ。原付だと油くって体は凍りついて大体、急ぐ時ほど動かなくなります(偏見)
 ちなみに、わらひが始めて原付に乗った時は田んぼにジャンプしました(笑)

★某2chのモバイル板で懐かしい「メタフレーム」が話題に出てた。
 いわゆる「リモートデスクトップ」の類いと思ってもらえば良いのだが、メタフレーム(今は名前が変わっている筈)は、クライアントがwindowsだけじゃなく、MacやLinux、WindowsCEでもokって強烈なやつ。モバイル板で出てたのはその理由で、つまり極端な事を言うとW-ZERO3上から遠隔地のWindowsマシンにLoginしてWindowsアプリを使う・・・なんて出来るのである。ちなみにAirH”で真面な速度で動く。
 当時ペルソナとかのWindowsCEマシン上で、真面な速度でWindowsが使えたのは強烈なインパクトを放っていた。そんな凄い奴が一般に流行らなかった理由は単純で、このメタフレームの値段が目茶苦茶高かったから。所謂業務用サーバーソフトの値段を思ってもらえばそう大きく外れていないっす。あと当時は常に起動している鯖マシンってのは一般ユーザー的にハードル高かったからねぇ。

 で、なんでこんな事を言っているかというと、ふとWindowsXP-Pro以降は標準でリモートデスクトップ乗っているじゃん、使った事ないけど。と先ほど試してみたんですな。UD用に24h起動しているAltoがXP-Proでちょうど良いし、XP-homeのAquaをクライアントに設定しアクセス。
 ちょっと感動ものでした。
 サーバーのAltoはデュアルコアCPUにメモリ2GB、クライアントのAquaはモッサリと評判のクルーソーにメモリ384MB足らず。そのモッサリのAquaで、サクサクとPaintShopPROとか動くじゃないですか!動画ファイル再生なんかは声帯が足りないみたいでコマ落ちしまくりますが、もともとAqua本体でも出来ないし(笑)
 ただ、DVDプレイヤーみたくオーバーレイ系?は駄目でした。そもそも上手く起動できてないっぽい。
 またメタフレームなんかより遥かに大量のデータをやりとりするみたいで、外からAirH”で繋ぐのは辛そうだ。
 しかし、これはかなり遊べそう。

2007/03/21(水)

★今日はお休みです・・・・。
 昨日、色々と寝るのが遅くなったので今朝は10時過ぎに起床。

★午後、TDRのエンジンに火を入れてやり、1時間ほど流して来る。
 秋葉ではいよいよ690Gマザーが出始めたらしいので一瞬秋葉へ向かう事も考えたが、X2CPUが4月頭にまた値下げらしいのでそこで組む事にしよう。
 今現在の予定ではX2の4000+(2.0GHz、65nm、65W)とmicroATXのTA690G AM2。メモリはDDR2-800の1GB×2で。VGAはマザーオンボードで。CPU分の発熱をGPU無くして減らそう作戦(ぉ
 TA690G AM2は、microATXなんで本当はATX製品が欲しいのだが、いつ出るか判らんのよねー。メモリも最初は4GB逝こうかとも考えたが動画編集の時しか要らないし(そして動画編集はAltoでも出来る。HD動画にはちょっと力不足だが、それはこの新しく組むのでも同じだ・・・)、デュアルチャネル動作を考えると2枚必要、1GB×2でokかな、と。あー・・・やっぱり、2GB×2もいいかなぁ・・・・。

★TDRで走る時は、忘れない時はMC500で録画する様にしている。
 ま、ひとつの自己防衛策と言うか。死人にクチナシで以下略・・・ってのはイヤですからねー。
 何かあった時の記録にもなるし。今日はイタリアン・スクーターを煽っていた非常に態度悪い横浜ナンバーのプジョーが居たので以下略。結構ナンバーとかも読めるくらい撮れるのん。

★桜、どっかに咲いてるかなぁ。ふらふらと。
 全く咲いてませんでした。E-1+Planar50mm/F1.4。

 山の斜面にて
 松
 化粧落ちて
 白の城

 Planar85/1.4から見ると、50/1.4は軽くてピントの山が掴みやすくてずっと寄れるのでかなり使い易い。ただ開放でのボケ味は85が好きだなぁ・・・・。重くてピント掴めなくて全然寄れないから使いにくいけど。

2007/03/22(木)

★最近話題のmixiでの「読み逃げ」。
 言葉自体が変で、端的に言えばこんな事言うのは以下略だと思うんですが。
 どこで見たんだったかなぁ。谷山浩子さんの「銀河通信」を100万回聴け、ってな結論を書いた所があり、激しく納得した記憶があります。(つい最近読んだけど、今探すと見つからない・・・・)
 件の人達は、なんで自分から人を遠ざける様なことをするんですかねぇ。

★今日の散在:

★PS3、今日のバージョンアップでFolding@homeに参加出来るようになりましたね。
 PCでUD回している身としては参加したいが・・・・(しかし地図は一度見とけ!って感じに素晴らしいですな)流石にPS3クラスを24h稼働させるのは辛いよなぁ・・・・。様子見しながらやって行くか。どこかのチームに所属するかな。

2007/03/24(土)

★今朝は、体調悪くて起きられず。
 目は6:30には覚めていたのだが・・・・鼻が詰って喉痛い。研究会休み。
 そんな訳で今日は一日中引きこもり。週報とかJSTBQの情報収集したりした以外は、寝てちょっとゲームしたくらい。

★昨日は仕事でちょっと致命的なミスをして落ち込んでた。
 来週の月曜がちょっと恐かったり・・・・笑って許して貰えると良いのだが。

★PS3でFolding@home開始。
 ちょっと悩んだ末、チームは2chに所属。チーム番号は54733の奴。
 しかし・・・やっぱPS3の能力って凄まじいわ。

 Folding@home3/24時点のFolding@homeのOS別集計

 全796TFLOPSの処理能力中、PS3が543TFLOPSを叩き出している。で、アクティブCPU数を見ると全219,146個のうち、PS3は22,147個と1/10しか無いのである。(しかし、それより凄いのがGPU。確かに汎用CPUより遥かに早い筈だが・・・716個で42TFLOPS!?)。
 ちなみにグリッド型、ベクトル/スカラ型等アーキテクチャが異なるので一概には比べられないが、地球シミュレータで45TFLOPS、アメリカエネルギー省のBlue Gene/Lで280.6TFLOPSと言われている。
 うちでは以前からWindowsマシンはUD(United Devices)に参加しているんですが(わらひが参加しているUD-Team 2chのwiki)、こちらはマシンがアイドルの時に動くんです。しかしPS3のFolding@homeは「実行」しないと駄目(その間動画ファイルもAACも再生出来ない)なのがキツイですね。
 CPUをフルパワーで使っているみたいでファンの音も大きくなります。なので24hの実行は辛い。家で実行出来るのは仕事に出る時から寝るまでかな。それも現在はまだ良いのですが、夏場は辛そうです。たぶん気温が25度を越えたら注意しないと駄目かも。

★今日は「何もしない」をやってしまったから、明日は勉強の時間に割り当てよう。

2007/03/25(日)

★雨なので室内で転がる。E-1+ZD35mm/F3.5MACRO。
 ・・・プラ外装ってアップにするもんじゃないなー。

 WX310JDLA-HD1
 FinePix F710
 GZ-MC500

★JSTQBのFoundation Levelを読んでいると、これって開発やってないと意味不明だよね?と思う件について。

★今日の散在:

★明日は面談かぁ。

E-1に25mmズミルックス
 って事はこせきさんのかな?
 いーなー。

2007/03/26(月)

★今期の面談終了。
 ごちそうさまでした >専務
 久々に立ちでもなく回りもしない寿司を食いました。でっかい海老が、でっかい海老が、でっかい海老が!!12cmはあった。食べると(誇張なく)口の中一杯に甘エビの様に円やかで柔らかい感触が溢れたインパクトは強烈。カメラが手元に無かったのが悔やまれました。イヤハヤ。

マナーハウス
 まだ予約受付けてないのねー。とりあえずmailだけ登録。

★ARIA The NATURAL(9)、DVDを見る。
 第24話「その明日のウンディーネに・・・」ストーリー云々もあるけど、それより晃さんかっこ良すぎ。つーっか、こんなにかっこいい男って普通は居ない気がする(^_^;
 第25話「その出会いの結晶は・・・」恒例の全員集合。最終回じゃなくてそのひとつ前に持って来た。んで屋形船。何気に向上心のないうちのメンバーみ見せたいぞ、と。
 第26話「その白いやさしい街から・・・」最終回。雪だるま話をもってきたかー!!・・・いや、竹本さん的宇宙雪だるまとかじゃないけど(何。 ・・・・暖炉のある部屋ってイイよね。

 てな訳で、第二シーズン終了。良かったけど、未だに第一シーズンのラストの印象が強く、越えられなかった、かなぁ、と。そんなイメージ。

2007/03/28(水)

★すでに昨日、買って来たのに全く観てないけどなんともないぜ!(AAry
 ところでストデビの(5)が見当たらない件について。ARIA(10)は通常版まで待ちます。

 ひだまりスケッチ1巻ひだまりスケッチ1巻DVD

★某先輩、今週末は雨だとかで結構微妙ですねぇ。
 明日から段々崩れてくるみたいで・・・・まぁ、土日が雨だった場合は簡易装備で餃子を食いに行くと言うことで(ぇ〜
 ただ、まだこちらも今期末予断を許さないかもしれないので、もしかしたら行けない事もあるかも知れません・・・・その理由は

★今期で今の現場を離れる事はほぼ決定なのですが、来季からの仕事がまだ未定なんです(汗 (来季っていつからですかー>4日後でーす)
 当初の予定では後輩3人くらい引き連れて戸塚の某H社に行く予定だったのですが、これが時期がずれて見合わせ、なんとか3人の現場は決まったのですがわらひは、余っていると。
 社内教育でもやろうかなー。でも会社的には稼げないしなぁ。
 ・・・・品川・・・・いや、でもあそこは・・・・うーん。。。

2007/03/29(木)

★あと1営業日で今期も終わりです。
 今日は現場からPlum(12インチPowerBook)や持ち込んでいた私物を持ち帰り。
 2年も居たので明日も沢山持って帰らんとー。
 しかし次の仕事まだ無い。いっそのこと一週間くらい休み取ったろかいな。弘川寺行きたい。

★ストレイ リトル デビル(5)、なんとか入手。ベタだけど良い完結でした。

★で、明日から雨って言ってるけど大丈夫かいな >桜
 31日は、現在の所休める予定。
 一応そちらの状態にも依るのですが、お昼頃に着けば良いですか? >某先輩
 カメラと三脚とシュラフ持って行く予定。
 えっと・・・持って行くの何かありましたっけ?

2007/03/30(金)

★「やぁ、バットですか。これですね」
 「いやぁ・・・こっちだと思うよ」(スパーン!!)

 ・・・って、そんなん撮影にイランがなー(挨拶)

★あと1営業日で今期(分の作業)も終わりです。
 ・・・・わらひの所為じゃないやい!
 とらぶるでリーダーが骨折(!!)したのでサポートとして月曜まで引き続き。
 その後は不明。
 なんかSに言ってブラ○アやるとかー。Pに行ってBlu-○ayドライブやるとかー。
 まぁ、そんな感じ。

★ひだまりスケッチ(1)鑑賞。1話&2話。
 ほぉー。色使いが面白い。背景は省略(と言うか舞台だ)、小物は実写系なんだ。背景パースが。ががが。
 OP/EDは入り方が好き。OP手拍子はもっと調整すべし。背景の2重3重スクロールがイース3を思い出させて以下略。
 あと原作者が密かに本人の声当ててるね。2話のコメンタリーでも登場するし(ちなみに、リアルゆのっぽい容姿らしい>と言うかゆの体形は作者さん(身長140cm台)の(ry)。
 サントラいいね。買うか。



「戻る」