「ねもい・・・寝る」『へー』

2008/02/1(金)

★昨日、不在通知受け取っていたハルヒのフィグマが来た(オマケにPS2ゲームが付いてくる)。

 勇者ハルヒ1
 勇者ハルヒ2
 勇者ハルヒ3

 よく出来てるけど、これは色移りが激しそう・・・・。
 WB全部違うのはワザと。アップになった時には生物っぽさを、引いた時にはオブジェクトっぽさを出したくならない?

2008/02/3(日)

★あー。
 土曜日はに洗濯しとけば良かった・・・・。
 で、その土曜は色々と細々とした用事を片づけてから、久しぶりにす〜さんと呑み。
 帰りに雨に降られた・・・・。

★で、今朝はもうどっさりと積雪。
 きっと多くの人が写真撮っているだろうから、わらひは撮らなくてもいいやー、と本日引きこもり決定。
 実際には食材が無かったので、買い物には出たのだけど、ゲームとかお風呂とかお風呂とかお風呂とか。
 や、寒いじゃないですか。
 で、雪も降っているし、ここは昼間からお風呂に、入浴剤入れて(うちはバブ。今日は菜の花)明るいうちからまったりと温泉気分も良いもんです。腰痛にも良いしねー(って言うか、今日はマジ痛いです。台所で皿洗うのが恐くて恐くて)。そんな感じで何度もお風呂入ってました。

★で、年末からやっているPSPのハルヒの約束。
 やっと長門ルート1をクリアした。まだ半分くらいであと3つもあるけど、本当に疲れる。今時間計りながらやったら平気でモードの切替で画面真っ暗な時間が30秒とかあるのよー。それも頻繁に。

★で、久々に東方永夜抄。
 妖夢のワストワード取れたー。これで3つ目。先は長いなー。

★某先輩、ありがとうございますー。  場所は何処でも構わないですよ。
 あ、はいはい。地球シミュレーターは見てみたいですね。
 しかし、来週ティアへは行けない感じです(うちに寄って貰うのはOKです)

2008/02/4(月)

★今朝、新宿から中央快速に乗って10分も経った頃だろうか、うつらうつらと漕ぐ頭の中にアナウンスがあった。
 『八高線止まってるっす。とーぶん回復しねぇっす』。

 ・・・・何この月曜の早朝、しかも積雪→溶けて→放射冷却→カチンカチンなコンボを決めている時に。
 八王子の手前、豊田駅で下車(この時8:05だったから既に遅れ気味だった)、振り替え券もらってバス乗ろうとしても既にバス亭から豊田駅の中まで続く乗車待ちの列(!!)、当然タクシーも捕まらない。
 ・・・・。
  近所に住んでる筈のFさん呼ぶか  歩くか。

 たしか以前地図を見た時の記憶では、豊田から仕事場までは直線で2km強、道なりでも3km強の筈。・・・・なんて事は覚えている筈はなくて、でも歩ける距離だったと言うことを覚えていたのだ。
 今地図見ると、4km弱くらいかなぁ。まぁ、適当に少し早足なら40分くらいで行けるだろうと・・・・早足なら・・・・。
 ええ、雪道なんですよね。つーっか、凍結道路。
 車道でも車がタイヤを空転させたりブレーキでロックさせてるのを横目に見ながらひたすら歩く。歩く。歩く。滑って・・・ふんばり、歩く。全然ペース上がらない。のでまだ踏み固められてないグリップが利き、ショックアブソーバーな所で軽くダッシュ。凍結路ではまた恐る恐る歩く。
 アパートから駅まで1km歩き、1時間以上も電車に揺られた後にこれは効いた。結局なんとか40分、汗だくで走破。
 遅刻はしなかったが、他の人達が30分〜一時間遅れていたので、ゆっくり来れば良かったかも。

★と、朝から憂鬱な気分で仕事をし、帰ってきたら・・・。
 忘れた頃にやってきたー!!

 ARIAブックカバー

 昨年11月に申し込んでいたARIAブックカバーが届いていた。
 うーむ。ちょっとばかし刺繍の線が歪んでいる、それを手縫いの暖かさと思うか雑な仕上がりと思うかはそれぞれだろうけど発布ベースのこのブックカバー、雰囲気は良いですよ。
 実際に使うかと言うと、使えない、かな。刺繍が銀なんで速攻で汚れて行きますな。試しに文庫本入れてみたら薄い紙のなら400頁クラスまでok。ちょっと厚い紙のだと辛いかな。350頁くらいまでなら、なんとか。

 ちなみにARIAカンパニー以外にも姫屋とオレンジプラネットも購入したので3色です。

 ARIAブックカバー3色

★あ、血液センターから2月になったので献血しに来てー。って葉書も来た。
 では今週末行くかな。(1月から献血は可能だったのだが、2月が一番血が足りないからその時に来てくれと言われて、了承していたのだ)

2008/02/5(火)

★親父殿に送った年末ジャンボ(本当は年末に持っていくつもりだったのだが忘れた。ので、送るつもりだったのを1月末まで忘れた。ので、2月になってから送付したのだ)で、3000円出たらしい。
 おお、わらひが買った宝くじで1割を越える当りって初めてだ。よかよか。

 ここでのポイントは、あくまで自分用に買った物では無い、と言うこと。

2008/02/8(金)

★こんしゅーも息のビター!!(誤字直す鬼無)

★明日からの連休の予定、どうしましょ?

  1. のんびり過ごす
  2. まったり過ごす
  3. ぽてぽてと過ごす
  4. しゃらしゃらと過ごす
  5. のたのたと過ごす

 まぁ、具体的には、

  1. うちでごろごろ
  2. 近所を散歩
  3. 自転車でちょっとだけ出かける
  4. バイクでもうちょっとだけ出かける
  5. 電車でそれなりに出かける

 かなぁ。流石に飛行機は無理だし。
 更に言えば電車も無しかも。あ、久々にグーワタナベ産地に言ってみようかな。
 とりあえず献血には行きます。

★そう言えば
 新海監督の「秒速5センチ」と「雲のむこう」がBD/HD DVD化 −4月18日発売で各5,775円。MPEG-4 AVC収録
 だそうで。
 4月か5月に新海監督シリーズ乃上映会やりますか・・・・あ、フルHDアニメの上映会でも良いかな。 >いつもの方々

 関係無いけど、やっと今日みなみけ(2)DVDとARIA The ORIGINATIONのOP/ED買ってキター。

2008/02/9(土)

★献血に行くついでに、狼と香辛料のOP/EDのマキシとミネハハDVD買って来た。

★狼と香辛料のOPの「旅の途中」。
 何この歌。
 OP劇中も良かったけど、Bメロの構成ががが。それと劇中歌?の「約束の歌うた」。原作読んでいる人には来るわ、コレ。

 しかし、ARIAでも思ったけどJVCエンタは良い仕事するよ、本当。

★その往復で。E-1+Plnar50mm/F1.4

 DE11-1034
 SK3500Dセパレートブーム

 上のDE11は、宇都宮のみたいですね。
 1両だけで何も牽引せずゆっくりと五反田方面に向かっていました。

 下のSK3500Dは解体用建機なんですが、なんか遠近感狂っている様に見えません?
 運転席の大きさ見れば判りますが、普通に地上5階建の高さがあります(笑)
 こいつはセパレートブーム装備車ですが、ロング装備仕様がギネス認定されています(運転席が上方を向いている所に注目)。ちなみに「NABEKAI」とは渡辺解体興業の事でこのSK3500Dの一号機が納入された所。
 やー、初めて見たけどこのセパレートブームの方が『普通の形だから』余計に遠近感狂わせられるね。楽しい。

2008/02/11(月)

★日曜日:
 結局、ティアには某先輩だけ参加。帰りにうちに寄って、しばし雑談&夕飯は立ち食い寿司。
 この日ディスタゴン28mm/F2.8がみょんに欲しかったんだけど、某先輩のお陰で行く暇なかったのでセフセフ(何
 や、ズミルックス25mm/F1.4の前に・・・とか思ってたんですよ。小さくて軽いし。プラナー50mm/F1.4は明るくて軽いのは良いのですが、やっぱ散歩にはちょっと画角狭いですし。
 で、某先輩は池袋に「虫食む人々」展を見に行きました。
 谷川さんの原画展もやっていたととの事で良かったですね〜 >某先輩

★今日は天気良かったので洗濯とかTDRの整備とか。
 2週間ぶりのTDRはちょっと寝起きが悪かった。まぁ、今のエンジンと違って暖まるまでは全くトルク無いしね・・・。起きてしまえば元気な子。空気はまだ冷たいから良く回るんだけど、道路は詰まりぎみ・・・でもエンジンの回転落ちるとトルクがすとんと落ちるので常時6000rpmで走る。五月蝿いですか、すみません。
 川崎まで行ってさっくりミッションオイルとか廃油ボックスとか買って来てからオイル交換。・・・・やっぱそれなりに汚れているのねー。
 次はエアフィルターの洗浄&乾燥。
 フィルターが乾いたら2stオイルを染み込ませて元に戻す。
 プラグ交換は時間が足りなかったのでまた今度。しかしフロントサスのインナーカバーが破けて来てる・・・・またバイク屋で注文せんと駄目か?

★先々日のDE11、す〜さんに依ればここ20年ほど宇都宮で1973/9/19新製だそうで。
 ・・・・・そんな事まで判るのかーと思った2月の夜。

2008/02/12(火)

★おおぅ!もう25時だ。
 Adobeから来たアンケートに答えてたら遅くなってしまった(しかし、Adobeからのアンケートなんて初めてなんだが、普通にあるのかな)。

★太陽の簒奪者、読了。面白かった。
 ・・・・・で、コレって誰から借りたんでしたっけ?(^_^;
 SFなんでnii.nさんとかナベ君当りかなぁ・・・と思っているのですが。(ハリー隊長は違うと(半年くらい前に)言った(と思う ←自信無し))
 えー、自分の本だと思う方、すみませんが、一報下さいませ・・・・orz

★現在読んでいる「シングルモルトを愉しむ」は、かなーり面白い。
 わらひ自身は既にウイスキーなんて呑めない体になってしまっているのですが、久々にスコッチ呑みたくなりました。ショットバー行きたい気分。気持ちを高ぶらせなければ大丈夫だよな、多分・・・。

★2/16は多分OK。だと思ふ。
 あ、住所はちと後でー >す〜さん

2008/02/13(水)

★Fさんだったかー。
 借りた本人が覚えてない事まで覚えているとは素晴らし過ぎます >某先輩
 ・・・・わらひが鳥頭なだけですかそうですね。

★明後日の勉強会がまた早朝になった・・・orz
 8:15からって早過ぎるよ・・・・・。

2008/02/14(木)

★もう時間が無いから寝たいんでけど、これだけは書いておきたい朝の電車の中(渋谷→代々木)の風景。

 渋谷から2人で乗り込んで来た小学生の女の子2人は(ラピュタの)「君をのせて」を歌っていた。
 尤も朝7時前の時間かつ大崎始発なので乗客は少なく、影響はほとんど無い。
 つーか、わらひの頭の中には思いっきり影響ありましたが。
 乗り込んで来た時既にAメロが終りかけていたので程なく終了。しかし片方の女の子が続けて風の谷のナウシカを歌い出したら、どーするよ? (どーもしません)
 「その歌って、ナウシカのどこにあったの?」
 「えっとね、ナウシカと君をのせてはCDを聞いて覚えたの。それもね、二曲とも1日で全部覚えたのー」
 「えっー!!本当?!」

 と、代々木で下車していきました。
 ちなみに「CD」の発音が目茶苦茶上手くてビビった。英語習ってんのかな。

2008/02/16(土)

★朝遅く、ペリカン瓶に起こされる。
 ・・・・再配達依頼は午後にして置いた筈なんだが・・・と寝ぼけた頭で確認すると「隣に来たついでに来ました」とかのたまった。「寝ているんだろーなー、とは思っていたんですが」・・・・コラマテ。

 なんか、今度から昼間来て居なかったら土曜に再配達がディフォにするとか。・・・・まぁ、こちらも再配達依頼しなくて良いならいいけど。

★で、何が来たかと言うと、

 お行儀の悪い長門さん
 ハルヒの攻撃も片手

 長門さん。
 チョコアイスはよつばから奪った。
 ハルヒの攻撃も片手で止める。最初ATフィールド描こうかと思ったけどやり過ぎな気がして止めました。
 眼鏡顔がお気に入り。
 ハルヒは武器が付いてましたが、長門にはパイプ椅子が付いてます。
 しかしまぁ、こんだけ動いて税別2000円以下ってのは凄いね。

★今日はTDRのプラグ交換。
 約1年半ぶりな訳ですが、さてどうなっているのでしょう。

 交換したプラグ

 ・・・・orz
 なんつーか。
 片肺直前ですよ。これで調子が良い訳ありませんね。
 キャブ見直しした方が良いのかなぁ。でも自分でセッティング出来ないからお店に頼むしか・・・。
 まぁ、エアフィルターエレメント掃除、ミッションオイル交換、プラグ交換で大分調子は良くなりました。
 問題はまたフロントタイヤの空気圧が下がってきている事。
 寒いってのもあるんだろうけど、リアは下がってないからチューブに問題あるのかなぁ。

★洗濯の合間に買い物。
 味の素の冷凍餃子が半額以下でたたき売られていたので保護して来た。
 なんか皆箇条反応の様な気もする。

2008/02/18(月)

★土曜の夜〜日曜は、す〜さんがやってきて以下略(ぉ

★どもありがとさんです >yajamaさん
 そう言ってもらえると、撮影冥利に尽きます。
 わらひまだカメラ持ってていいんだよね、撮ってていいいんだよね!って3年は希望が出ます。

★「GA芸術家アートデザインクラス」って漫画にハマってる。
 やっと1巻読み終ったので、明日から2巻。
 アレですよ。どっかで見た絵だナーって思ったら棺担ぎのクロの人でしたよ、作者さん。つー訳で好きな人はぜひ。

★あー、今日も週報書かなかった。
 明日こそ書こう(と2週間前から思っている。下書きは出来ているんだ、下書きは・・・・)

2008/02/20(水)

★今日は定期忘れて往復1640円の自腹。しょぼーん。
 しかも朝は京浜東北の煽りで山の手線もしょぼーん。わらひの早朝時間かえせー。

オリンパス、「ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2 SWD」の発売日を決定
 むぅ、桜に間に合うなぁ・・・・。
 かと言って、値段が・・・ヨドでも24万かぁ。・・・・・ライカの25mm/F1.4と14-150が買えるな。
 メーカーに囚われずにフォーサーズレンズを見るにはFourThirdsサイトが便利。マッチングシミュレーションも楽しい。シグマの300-800とかね(笑)

MS IMEさらに...お馬鹿になっていく
 うちはWin95の頃からWXG3を育ててます・・・が仕事場のIMEのタコさには泣けますな。いつも速攻で単語登録してます。VistaになってからATOKに変えたって人は確かに多い気がしますね。

★あ、どもです >きょくせんさん
 今日、GA芸術家アートデザインクラス2巻読み終えたー。帰りの電車の中で。
 最近時間が無いので通勤電車の中でコミック読んでますよ。4コマくらいなら大丈夫・・・・。たぶん。

2008/02/22(金)

★今日は腰痛でお休み。
 もう、欠勤2日目って事で査定は紫蘭。

★夕方くらいから大分良くなって来たので、現像してなかった写真作業を少し。
 ・・・・なんか一枚いちまい処理するのが面倒になったので一枚にしてうpするてすつ。面倒なのでサムネイルも無し(マテ。
 画面はUXGA以上推奨(ぉ

 2月の写真

 これらはZD7-14/F4で撮ってたと思うー。

2008/02/23(土)

★なんですか今日の真っ黄色な空。
 黄砂の影響でしょうか。真っ黒く、気温も一時的にぐっと下がって本屋のおねいさんと「雨ふるかもー」「予報では降らないっていってましたけどねー」と世間話するくらい!

★で、ミミア姫と動物のおしゃべりが見つかりませんよ?
 暴れん坊少納言は早くも見つかったので+-0?

★今日は14:40からPCの前に張りついて「きずな」打ち上げライブを見てました。
 ブロードバンド配信は290kbps程度でしたのでEMでも大丈夫。
 何度かカウントダウン中断がありましたが、無事に上がってなにより。

★見逃してたけど
 ポラロイド、インスタントフィルムの生産終了
 ・・・・おおぅ。仕方ないか。
 うちにはMODEL185、RZ67(ポラホルダー使用)、HOLGAとポラロイドフォルムを使うのが3台もあるのに2007年は2パックくらい(1パック10枚)しか使わなかったからなぁ。・・・・わらひがメインで使っていたのはタイプ664(ISO100、RZのポラ切り)とタイプ667(ISO3200、曇り&室内用)。HOLGAではタイプ80シリーズ・・・・ってこれは2007年で既に終っていたのカー・・・・。
 MODEL185はポラフィルムしか使えないから、純粋にオブジェになってしまうなぁ。

★ううう、お腹痛いかも・・・・。

2008/02/24(日)

★うー、寒いー。
 こんなにも日差しが差しているのに寒くて仕方がない。昨日は良くなっていた腰も今日は居心地悪いって言うか痛いってゆーか。
 腰用のホッカイロで炊事洗濯とかの生活行動を凌ぐ。

★DVDはスケッチブック(2)を見終える。
 本当はぽてまよの最終巻も行きたかったが、すみません、腰が持たんです。来週に回そう。
 明日仕事大丈夫かなぁ・・・。

★PHSの待ち受け音を風神禄の1面ボス「稲田姫さまに叱られるから」にする。ちなみに今までは妖々夢の「アルティメットトゥルース」。
 東方シリーズの1面ボスBGMって短くて一気にテンションを上げていく物が多いから待ち受けに良いと思うんだー。
 ・・・・まぁ、どうせ普段はマナーモードだから聞くことは無いのですがー。

★yajimaさんとこでMIDI音源の曲を聴いていると(良い出来ですよ)、対して自分は一体何をやっているんだろーなー。って気分に。
 とにかく腰をやってから、ものぐさになった感じがする。
 寒かったり雨だったりすると痛いからそれだけでバイクや自転車も敬遠しがちになる。実は本読むのも辛い。同じ姿勢でずっと座っているのが辛いんよねー。寝転ぶと寝ちゃうし。
 早く暖かくならんかなぁ。

2008/02/25(月)

★うー、寒いー。
 って言うかゾクゾクと寒気が。
 他の人が上着を脱いで作業していると言うのに、スリーピースのスーツ&ひざ掛け(しかも背中にホッカイロ)でやってるわらひは一体なんなんでしょうか。
 布団の中でも寒い。銀マット引きたくなるぜ。
 とりあえず葛根湯倍消費で様子を見る。

★ちょうど今日は、狼と香辛料Zでホロが寝込んでいる所。を読んで、ホロが羨ましかったり。
 いつもはロレンスが羨ましいのだが、弱っていると気持ちもへばるね。林檎くいてぇ。桃缶でも可。

2008/02/26(火)

★さすが葛根湯!
 朝にはスッキリ熱が引いたぜ!

★東方文花帖、出来そうで出来なかった7-5をクリア!
 現在のクリアステージ。

 LV1:ALL
 LV2:ALL
 LV3:ALL
 LV4:ALL
 LV5:SCENE2/3/4/6/7/8
 LV6:SCENE1/2/3/5
 LV7:SCENE2/4/5/6
 LV8:SCENE2/8
 LV9:SCENE7
 LV10:-

★てな訳で、久しぶりにお酒を燗して呑んでいる。
 実は2/16から買ってあったのだが、なかなか呑めずにいたのだ。
 お酒は朝日酒造の純米吟醸「悟の越州」。前回は冷やでしたが今回は燗。
 熱燗では無くて、ぬる燗ぐらいが一番美味しい様な。今の季節だと関した日本酒って美味過ぎて困るくらいに美味いですな。
 ・・・・明日死んでない事を祈ろう(マテ

★おー、鷹さん、暴れん坊少納言買いましたか。
 2巻もオススメです。オビで紫式部派の奈須きのこさんも推薦!って言っているし(笑)
 ななはん、は1巻買った記憶があるんだけど・・・・2巻はまだ見たことないっす。
 ミミア姫も見掛けないし、どうしたんだか。

★最近、mailマシンなVAIO-C1MRXが辛くなって来た(そういや7年も使っているなぁ)ので、交代用マシンを考えているのだけど・・・・・ねぇ。
 小型軽量ノート6台の携帯性を比較する (1/3)みたいに最近のモバイルノートの比較記事も多く、嬉しい悲鳴を上げるかと思いきや・・・・欲しい機種が無い。
 つーかデカ過ぎるのよねー。
 ThinkPad X300なんかはトラックポイントがあるから考えたいんだけど、大きさで問題外。薄さよりフットプリント面積。より正確に言えば奥行きが小さいこと。X61は画面がXGAだし・・・・。X61で画面がWXGA以上なら考えるんだけど・・・。
 結局、一番近いのはVAIOtypeTなのか・・・・? しかし・・・大きさ的には富士通のLOOK Pだったりするかも知れん。タブレットPC・・・・。
 ま、どっちにしろXPに入れ換えられなきゃ駄目なんだが(ぉ

Gitzo、オフセンターボール雲台4モデルをリニューアル
 うちのメインの雲台がG1275Mなんです。雲台に関してはあまり良い評判を聞かないジッツォですが、このオフセット自由雲台は良いですよ?
 しかしDP1、ひな祭りの日に発売かぁ。しばらくは手に入らないだろうな。

2008/02/27(水)

★エルフを狩るモノたちリターンズやひだまりスケッチ(3)があったと本屋で喜んでいたら、隣に「トリコロ」の新版も発見。
 相変わらず掴む絵柄だったが、1200円なんて値段にも合わせて、さっぱりとスルー出来た。

★ガオ休刊ですかぁ・・・。
 ああ、月刊コミック ガオね。
 エルフを狩るモノたちリターンズの後書きみて初めて知ったよ。
 15年、お疲れさんでした。

★もう日付変更線こえたー。
 まだ風呂入ってねーぞ。

2008/02/29(金)

★どーも、ネットワークの調子が悪い。
 つーかズバリ言えばEMの調子が悪い。
 10分間で2度も3度も切れるのは何故だ。

★冷蔵庫の奥から、えーっと。
 2005年消費期限のRDPVとか2006年期限のfortia SPとか出て来た。しかもブローニーだったりするから手に負えない。流石に今年の桜に使う勇気は無いし。
 35mmでは2007年6月が消費期限だったTREBIが3本出て来たので明日撮りきろうと思う。これくらいなら大丈夫だろう。
 明日は自転車でぶらついてみよう。



「戻る」