「学びたくない物もありますね」『・・・そうか』

2007/06/01(金)

★とりあえず、本番第一弾終了?
 仕事後に渋谷でみんなで飲み。
 ・・・・の後で仕事のことで対策会議。もー、いやっ!!

★本音を言えば、「もー、この現場やめようよ」。
 現場の状況を確認せずもせず、風が吹けば桶屋が儲かる的な推測からでた不安の対策は大丈夫ですか?なんて言われてもこちらは ( ゜Д ゜)ポカーン とするしか無いんだってば。
 こっちが上げた具体的な進捗の数字は蟲ですか。で、自分の泡沫の夢から出た不安の対策を言ってくるんですね。それより先に行うべきリスクマネージメントがある様な気がするのはきっと貴方にとってそれはSORAMIMIなんでしょうなぁ。
 ぶっちゃけ、上層部は初期の印象がこびり付いてしまって現在の現場を見ていない。現場同士ではそれなりに廻っているのに、上層部同士が意味不明なやりとりと対策を練っていて、その資料作成の為の情報を毎回こちらに作らせている。(つまり自分らが納得出来る情報を得るまで現場に余計な作業をさせる)
 会社支給の携帯電話を壁に投げつけてやりたくなったのは一度や二度では無い。
 もちろん実際に素手で壁を殴った回数も一度や二度ではない!(エレベーターホールで殴るのは奇異な目を向けられるので止めよう! ・・・黒い模様の壁を見つけてもナイショだよ)

 結局、怒りの矛先はマネージャー以上の上層部(客先、自社側問わず)の馬鹿さについてで、てめえらの手取りの1/5でもテスターさんに分けてやれっ!!って感じだ。(10年前、新人の開発担当でももっと良い単価だ。前にも言ったけど、コンビニのバイトより安い人が居る。昼飯代200円ですが何か?の世界)
 カップラーメンは物凄く贅沢です。

2007/06/02(土)

★寝過ぎた。
 11時に起床。
 そのままぼーっと本を読んで13時過ぎ活動開始。

★TDRのタンクの水抜きを行いたいし、ビスやナット類の補充もしたいな・・・と二輪館に出かけたら「カラン、カラン・・・」とスプリングが転がりましたよ?
 ・・・サイドスタンドのスプリングが落ちた。車体側のスプリンングを引っかける出っぱりが折れたのだ。
 とりあえず、2stオイル他の必要な買い物をして、二輪館で溶接機かグラインダーを借りれないか聞いてみる・・・・NG。
 溶接機は無いし、グラインダーもちょうど使えそうな大きさのが無いときた。
 仕方が無いのでフック付きのゴムベルトを買い、それでスタンドを固定。当たり前だが、スタンドを固定する作業は自分で車体のバランスを取りながら。
 いつも行くバイク屋さんに・・・・どうにも出来ないので溶接屋を紹介される。
 紹介された溶接屋さんに・・・・に、行くまでに疲れる。なにしろ教えて貰った道が商店街で、ちょうど歩行者天国時間。マディなエンデューロレースコースばりに押し!押し!で抜けて汗だく状態。
 グローブの手の甲に浮きでる汗を見ながらなんとかお店に付いて、事情説明、対応策を考えて、フレーム側の折れた出っぱりに穴を開けネジを切って5mmのネジを埋めこんで行く方法に決定。
 それなりに時間が掛るが、今日中には出来るとの事だったので、一旦店を出て1時間掛けて自宅へ戻る。電車だったし定期も持ってなかったの金も掛る〜。
 クリーニング屋に行ってスーツを回収した所で、TEL。思ったより早く完了したとの事。
 また1時間掛けて溶接屋さんに行き、無事TDRを受取り。工費\3500-也。
 今度は45分くらいで帰宅後、ガソリン満タンにしてから水抜き剤投入。さすが2st、露骨にトルクが変わった。かなり乗りにくくなったが、これでタンク内の水が無くなれば・・・・。再びガソリン入れた所で今日は終了。

★とまぁ、今日はTDRの修理で一日潰れた訳でした。
 明日もTDRで走り回ってガソリンを再び入れなくては・・・。

2007/06/03(日)

★寝過ぎた。ぱーとつー。
 10時に起床。
 なんか色々あったけど、要約すると(1)住民票取りに行って、(2)免許証の住所変更、(3)先週の写真の現像、(4)「狼と香辛料」を読み始める。

 (1)と(2)は、別にまた引っ越した訳では無く、2年前の引っ越し時にやってなかった事を今日やっただけだったりする(汗 とりあえず、怒られはしなかった。
 (3)は以下の奴。

 踏切お稲荷さん
 紫陽花の。裸電球。
 煙草屋境界ホームいてまうど

 (4)ふと本屋で目に止まったので。なんか既に続刊が出ているらしい。どーでもいいけど。香辛料と言えばまず思い浮かぶのは胡椒。胡椒と言えばセラミックなミルは本当に金属臭く無くて買いなのかしら?くらいには誤っていたい。しかし最近は「普通の女の子」なヒロインが少ない気がするね。もちろん気の所為だけど。

2007/06/04(孑)

★月曜日の朝、掛かって来た最初の電話はわらひが見ているテスターさんの親御さんが亡くなったとの報だった。

★その方が一週間ほど休むとの事でてんわやんわしていると、明日から新人が来るとかまた寝耳に水な展開。席どうすのよ、って言うか選手交代?このProjectかなりぐだぐだだからもう全員引上げた方が良い気がするとか言っちゃいけないですね。

★「問題は現場で起っているんじゃない!!会議室で起っているんだ!」
 全く、真実です。
 それなりに動いている現場を蟲してグダグダな提案(10人チームで8人交代?!それなんて新参チーム?)でちゃぶだいをひっくり返し、明日から新人を入れるって事を20時くらいに決めて(当然、その新人本人も知らない)、教育する時間はないけど引継やってね、でも効率落しちゃ駄目だけどな♪
 とかノタマウ人を本気で切りにかかる事にした。よくあの電話を地面に叩きつけなかったわらひの忍耐力に拍手(爆)
 今のグダグダ状態のまま次の仕事を取ろうと思う事がそもそも問題で、一旦清算した方が絶対に良い。
 つーか、怒っていると明日に響くのでもう寝る。

2007/06/06(萃)

★さすが、会議室事件クオリティ(意味不明)
 想像の斜め上を行く展開に、怒る→呆れる→無反応 辺りまで来た今日この頃如何お過ごしでしょうか?
 真の敵はウチノマネージ(ry ・・・でした。
 火曜から木曜まで新しい人が毎日一人入場って、それなんて現場への苛め?
 おまけにお客さんへちゃんと役割とか説明していなくて、準備も出来ていないけど「後は任せた」って何?席もPCも無い状態で・・・・。

 なんでマネージ(ryの突発的行動でわらひがお客さんに怒られないといけないの?
 で、何が出来るかを調査して送れって。何をやるかも決めなくて現場に一報も無い状態で増員ですか。
 ええ、彼らの席は無いですから立ってやってもらいますよ。
 当たり前じゃないですか。会議室で決めなくて「現場に投げればいいだろう」的展開なら現場の判断で行きますから。プロパーだろうがなんだろうが、チームではわらひが権限持っているんですからー。

★てな訳で壁を殴った後に、本社へ帰社して某Oさんが行う新人勉強会へのボランティア参加。
 残業代は出ないが、やる気のある人達を見るのは楽しい。
 ともすれば暴走しそうになるOさんにチョコチョコとフォローを入れながらテスト計画と設計の部分を少し。
 22時解散。お疲れさまでした。

2007/06/10(日)

★お久しぶりです。
 今日のは長いから覚悟して桶(何

★今月のお酒で、まず一杯。朝日酒造の純米吟醸「悟の越州」。

 悟の越州悟の越州

 朝日酒造と言えば久保田ですが、この越州も美味い。
 越州には本醸造の「壱」、特別本醸造の「弐」、特別純米の「参」、純米吟醸の「悟」、純米大吟醸の「禄」があるそうです。
 今回の「悟」は香りに振った感じで、香り豊かであっさり目の呑み味。米の味は口の中でふわっと広がるもすっと引く。その為、味わいと言った所では「参」には負けています。しかし、刺激が少なく今のわらひの様な状態でも無理せず頂く事が出来、久しぶりに苦しまずに飲めました。もうちょっと値段が安いと嬉しいのですけどね・・・(720mlで約\2,200-)

★最近の散在:

★先週水曜からの流れ:
 毎日仕事場に1人づつ入場してきたので、毎日泣くほど説明の連続。椅子は揃えたけど場所は無いので机1つに2人ずつ。
 来た人からは「PCもないの?」と言われ、席は狭くなり、ことある事に質問に答える為、人が増える前より状況悪くなってますよ!!マーフィーの法則を出すまでもなく解っていた事ですが。
 金曜日は、彼女の両親に挨拶に行く予定だったと言うテスターさんを含めて数人に残業をお願いし、作業後は晩飯を奢ってコミュニケーションを取り、ちょっと疲れたよおいら。ちなみにこの日は定時後に社員集会&リーダー会だったんだが見事に両方ともブッチしてる。

 土曜は、来週用のテストデータ作成しながら掃除洗濯など家事仕事。明日雨がフルに違いない!と洗濯とクリーニング屋行くのまでやったが、今日の様子では正解だった。洗濯の最中に狼と香辛料を読了。面白かったです。続刊も買ってみよう。
 ちなみにテストデータってのは動画ファイル。現在の評価機器が最近の機種に漏れず動画ファイルの再生が出来るので(QVGAまでだけど)、数秒のMPEG4ファイル1000個だとか、1ファイルで2GB越えのデータとか作っていた訳。(しかしQVGAのMPEG4で2GB越えは辛い。AVCだと768kbpsまでしかレート上げられないから実時間で約8時間・・・。ファイル1000個もI/O数が多い為かフラッシュメモリに書き込むのに目茶苦茶時間掛るのな・・・)PCでエンコード→PS3とPSPで再生確認→最初に戻る。を繰り返している内にいつのまにか沈没。(って言うか、エンコの間だけ寝て、エンコが終る頃に起きて作業の続き(以下繰り返す))

 日曜。明るい蛍光灯で目が覚めて、昨日いつのまにか沈没していた事に気がつく。
 PCでのエンコは終っていたので、再度PSPで動作確認してからDVD-Rに焼き、テストデータ作成完了。思わず寝てしまいそうになるが、なんとか堪える。
 時間は9時。TDR出して走ろうかと考えていると、段々天気が悪くなる。
 午後前から土砂降り。お昼はパスタと缶のパスタソースで凌ぐ。
 雨が小降りになってからちょっと買い物。
 ふと、駐車場で気になったもの。

 止まれ止まれ

 ・・・この「止まれ」は精算機から戻ってくる人に対してなのだろうか?
 ちなみに左側はバイク用駐輪場の入り口があるが、位置的に変だし、この白線の長さからみると車用だよね?

★で、雨が上がってから久しぶりにゲーセンに行きました。秋葉のタイトー。なんとダラUが2画面で復活したとの噂を聞いたので。
 ・・・・おお、30インチクラス×2でみごとなダラUが!!昔のボディソニック筐体ではなく、50インチクラスのリアプロ方式の筐体を改造したものでしたが、CRTよりも画面位置は自然に見えましたね。ちょっと順番待ち状態だったので、出来なかったですが、空いている時にはやってみたいですな。

 で、ひさしぶりにUFOキャッチャーなどして・・・・

 ヒナギクくっしょんヒナギクくっしょん

 一見取れないぽいけど、これは取れる!!
 と思ったら1PLAY:200円にも関らずやってしまった・・・orz 1200円で(下手になったなぁ、おい。普通に置いてあれば1000円以内、位置が良いなら600円以内で取れる筈)。
 なんで一見、取れなさそうだったかと言うと、大きい為。40cmくらいある。当然アームでは掴めないので紐(わっか)引っかけしか無いんだが、その後付けのわっかが結構素直な付け方だったんですな。それでこれは行けると。
 ・・・・ググってみると4種セットで4907円だったみたいですねぇ。まぁ、プレミヤで1000円付いていたと考えればそう酷くはないか(と自分を慰める)。しかし本当なら1200円あれば2個は取れた筈。
 って言うか、いつも取ってから思うんだけど、これどうしよう・・・・。誰か居る?

★もう、寝ていいよね?
 明日も朝速攻て進捗造り直さないといけないし(今日、テスターさんの一人から月曜半休の連絡があった)。

★あ、海苔は気に入ってもらえて様でなによりです >だれともなく
 あの海苔は色艶さえ良ければ料亭などに行く高級海苔となった筈なので、味は保証付きですよ。少なくとも過去七ヶ月では最も味の良い時期の物です。逆に言うと、数が出せなかった理由でもあります。
 いわゆる色艶で落されたものなんで、一般の味つけ海苔用には品質過剰、でもそのまま市場に出しても二束三文になるので(海苔は色艶大事ですからー)知り合いの味つけ海苔加工屋さんに頼んで、その時の海苔の状態で個別に味つけしたものでした。来年また手に入るかは判りません・・・。

2007/06/11(孑)

★今日は死にそうに忙しかった。
 昼休みはおにぎりとパン1個を吐きそうになりながら押し込み、ミルクを入れた珈琲に拒絶反応が出たのも初めてだ。
 お昼過ぎから腰が痛くなってきて、ちょっと知恵熱(ぉ

★今日から作務衣を出した。
 夏の部屋着としては最適なので、今年はもう一着買いたいな。

2007/06/13(萃)

★毎日書くことが非常に辛い感じになっています。
 まぁ、仕事から帰ってくると速明日のデータ造り・・・朝の8時に完了とかザラな状態なので。

★7月以降の仕事の話とか。
 もうね、わらひ逃げようかな。
 失敗すると判っているプロジェクト、お客さんがメンバーのアサイン決めたから、こちらは手出しせずに実行し、火を吹いたらメンバー増員して以下略なんて「戦略」を聞かされ実行する立場(わらひだ)のモチベーション考えろよ全く!!
 テスターさんも大勢(約8割)が解散、別のチームから精鋭(嘘)を連れて来てニコイチにするって・・・。
 いや、いいんですけどね。そんな商売していると言いふらすだけだから(半分冗談)

2007/06/15(芹)

★なんとか今週も切り抜けた。
 毎日起こるイベントと明日も分からない不安が神経を蝕むなぁ。

★とにかく、現場では現在倒れる人が多いので皆さん気を付けましょうー。
 リスケが大変なんだよー。毎朝数人から電話が掛かってきて、そのスケジュール調整が辛いのなんの。
 外からお客さんがやってくる予定だったりすると、その迎えに行く人が倒れたりして朝9時の段階でリスケの嵐!!品川で朝、それも電車遅延の時なんかは携帯電話通じねえ!!走れ!!代りの人を捕まえろ!!
 てな感じで軽く死ねる。携帯電話とPHS両方持つのが吉だね。

★リポD切れたな・・・・また買いに行こう。
 明日はどーしようかなー。静かに勉強してようかなー。BDやDVDが溜っているけど、観る元気が出ない・・・・。

『アイドルマスター』が、ジワジワといい感じで。リピートもきてますし。アイテム(のダウンロード)販売が凄い。第6号まで出たのかな? 売上が1億円を超えたと。
 ・・・・・鷹さーん、どれくらい使った?

2007/06/17(日)

★おや?また日が空いてしまいましたよ?
 土日は、えーっと、えーっと。
 勉強して・・・TDRの整備・・・だけで終った?もしかして。って言うか昨日何したんだっけ・・・・。

★サラダとか作っていると、玉ねぎで結構悩む。
 歯ごたえを出したいけど、苦みというか渋味?よりは甘味を引き出したい。って事になると若干、火を通すんだけどこのバランスが苦手で。あ、玉ねぎの品種にも依るんだけど。
 で、今日作ったのはかなりあの渋味が強く、失敗したかなぁ・・・と思っていたら予定の倍を投入していた事に気がつき、どうのこうの言う前にレシピ読めんのかい!と自己ツッコミして玉ねぎっぽいサラダをカジる今日この頃。

★45W版のAthlonX2が出たみたいだから、某ナス出たらこれで組んでみようかなー。
 GPUはADM690Gのオンボードで。それでも今の9600Proよりずっと性能アップする訳だが。
 その前に、某ナスが出ないと言う可能性もある訳だが(ぉ

2007/06/18(月)

★さて、今週もまた始まりましたな。

★うーむ、一度買った本をまた買った・・・・。
 久しぶりに弐度買いをやってしまった。ちなみに「イエスタディをうたって(5)」。
 なんか本屋に騙された気分(ぉ

★やっと「まなびストレート(2)」のDVDを見終った。
 4話「プロモでゴー!」。トラウマ系。しかしやっぱ観るのに準備っつーか、覚悟居るね(何
 話として良さよりも、芽生の表情と心理描写が強烈。原作知らないけど、何気に社会風刺がメインなんだろうか。
 フランスは、出生率を上げて来て将来に展望が出て来たらしいけど日本はどうなるんだろうねぇ。(と取ってつけたような以下略)

★さて、現実逃避もした事だしテストデータ作成に戻るか。今日はLongGOPとI、Bピクチャーのみのデータを作るのだー。

2007/06/19(火)

★なんか最近、人を呼ぶ時に名前を間違える事が多い。
 当然ながら間違えられた人には本当に失礼な訳なのだが、もう間違える対象の人が似てる似てない関係無く間違えるのでどうしようもなくなっている。
 今日は6人くらい(つまり3組)間違えた。mailに書いた宛先と文頭に書く「to:○○さんへ」が異なっているのだから困ったもんだ。(コピペでなく、自分でタイプして間違えてる) テスターさんの一人からは『おじいちゃん、ご飯は食べたでしょ?』と、からかわれるし、もうダメだぁ・・・・orz

「鳴くまで待つ」したたか買収 ビクター売却先に再浮上したケンウッド(日経ビジネスオンライン)
 なんつーっか、ファンドとの交渉って決裂してたんかぁ・・・。
 この迷走期間が吉と出るか凶と出るか・・・・。

「次はジャガーとローバーを売る」 窮地に追い込まれたフォード(日経ビジネスオンライン)
 同じく日経Bから。・・・最近、車業界って良い景気の話を聞かない気がする・・・。

★あ、CLEだぁ・・・。
 うちはRZ67に続いてRB67も来そうな予感。

2007/06/21(木)

★えっとね、またね、病院通い?になりそうな悪寒。ちなみに精神内科(推定)。恐いから行かないかも(マテ

★公開めーるーコーナー。
 車に関しては、日本のメーカーは特に迷走している気がしますね。人口が増えている首都圏でも既に新規購入よりレンタルやシェアする方向に振られる気配が見えています。どうするつもりなんでしょう?
 地方では車は無いと生活出来ませんが、首都圏では趣味やステータスの意味が強かったが生活の中で車の位置付けが(以下略

 ・9月、了解です >某先輩
 こちらもまだスケジュールが見えませんが(来週のスケジュールすら見えない)。
 ゲストが斉藤由貴ちゃん(ちゃん?)ですかぁ〜。見てみたいよーな恐いよーな。
 DVDの件は了承。借金って何がありましたっけ?全く覚えてない・・・・汗

 ・すみません、ミニ行ってないです >きょくせんさん
 わらひはmixiもダメでしたが、行く/行かない(行かなくなる)の境界線は感情なんすよねぇ。今の広告ベタベタ(なんですか?)のmixiは絶対行かないでしょうけど。でも携帯サイトもダメ。ほら、わらひオールドタイプだし(謎)
 そのうちお店に行って三田行きがするもたぶん行かないでしょう。そんな予感。

★今日は奈須きのこの「DDD(1)」をやっと買えた。
 おくずけ見たら第五版だった。とりあえず未読本に積む。
 そう言えば「空の境界」が映画化されるらしいが、やはり期待よりも不安が大きい。映像化しにくい場面も多いが、まさか18禁にする訳にもいくまい。と言うか全7章仕立てって無理無茶無謀スパーク君ってば不幸!並みである。

2007/06/22(金)

★今週も無事終了。
 5月からわらひの補佐やっててくれた人の最終日で、来週からまたわらひ一人でかぁ・・・・と思ってしまうものでして。
 うん、お世話になりました。次の現場でも頑張って下さい。 >Oさん

★明日の早朝、走りにいくー(たぶん)
 気分しだいなので何処行くかは着くまで判らんけど南(たぶん)
 第二京浜から行くのは間違い無いので、明日の早朝白煙吐く黒いバイク見ても石を投げないで下さい。

age++オメ!

nii.nさんとこから朝日ソノラマ、9月に営業停止 「時代の流れに抗し切れず」
 そいやソノラマ文庫とか最近見なくなっていたな・・・。

2007/06/24(日)

★23日の土曜。
 どんよりとした曇り空を見ながらもなぜか晴れる確信があり、駐車場から白い中央線のある路地まで押して行ったTDRに跨がる6:00。微妙に寒い。
 第二京浜に出てから、南へ。よし空いてる。
 走り出してから4、5分も立たない内にエンジンの調子が上がって来る感触を得る。上出来。
 まず6500から7000。ストレス無し。
 戻してから6500から8000、サイレンサーから煙幕第一弾。ミラーが一瞬真っ白になる。
 7000から9000、微妙なレスポンスに違和感。でも煙幕第弐弾までksk。
 7500で慣らしつつ、8000から10000。もう煙幕は出ない。・・・・・とりあえず速度を落す。
 フロント、リアともレスポンスに微妙な違和感があるが、それがなんなのか判らない。しかしエンジンは好調なので走る。

 地面の数字+20くらいで流していると、この時間では時折抜かれてしまう方。なので+30くらいがちょうど良い。妙に飛ばすスクーターや無気味な味気ない低音を響かせるスモーク張りまくりのワンボックスはスルーして、まったりと走る。
 環七通過、環八通過。
 タイヤは十分に暖まっている筈なのに、加速減速時に違和感・・・・高速コーナーでも変な粘りの足りなさを感じる。・・・・オイル付いてるんか?

 都内を抜けた時は、まだ曇り空。
 ん〜。外したかな?と思いつつも桜木町を過ぎ・・・・、あ。
 左から右への切り返しでバランス崩した。瞬間的に重心を傾けて回避したけど今のでフロントタイヤが変なのが確信。なので、見てみると・・・・空気抜けてるじゃん(死
 通常フロント1.75kg/cmの所、2.00kg/cm(2名乗車時の空気圧)を入れてたのだけど、どうみても1.75kg/cm以下。こりゃ、高負荷でタコる訳だ・・・。
 しかしこの時間だと開いてるバイク屋も無い訳で、色々やってたら時間もそれなりに時間も経ったのでそこでUターン。

 ちょっと無念な気持ちでの帰宅途中、やっと太陽が顔を覗かせる。走っている最中での曇り空からの遷移、それが朝日だとコントラスト変化が強烈でまぁ、なんて言うかこれでちょっと落ち込んでいた気分がみるみる回復するから現金な物である。いつもこの時はカメラなんて構えている暇があったら目に焼きつけろ!!って感じでアクセルを開けてしまう。その世界の変化をずっと見ていたい感じがして。
 目に見える景色に色が付く、って言うか空気もふわっと軽くなる。熱くなる。さぁ快適な時間はこの瞬間。間もなくジャケット越しに焼く日差しが来る!
 8:00前、既に気温が上がって熱くなり始めた頃に緩やかに帰宅。
 しかし、7:30を越えると急に車増えるねー。土曜は特に危なっかしい運転の人が増える。 (←お前もだ)

★TC-1持ってお出かけ。
 実はシェーバーの卒塔婆・・・・違う、外刃が割れて内刃もそれに引っかかってしまったので両方交換しようと。本来ならシェーバー自身を買い直す時期でもあるのだが、この間ACアダプタだけ買ったからなぁ・・・。ちなみに日立のTX740。もう4年経つのかぁ。ヨドで購入。

 久しぶりに持ち出したTC-1。なんつーっか、楽しい。絞り優先AE(それもF3.5、F5.6、F8、F16の4つ)だけだし28mm単焦点だし、フィルム1本で36枚しか撮れないけど楽しい。やっぱいいなこいつ。
 あ、フォルムはこんなのが余っていたので入れてみた。・・・・もう1年以上経ってたので真面な色が出るか心配ではあるが・・・。

 TC1、FORTIATC1にFORTIA

★電車に乗り、東京駅前を通過したので・・・・この暑い日々。美味いビールでも。
 と思って途中下車。
 Duvelが呑みたい・・・と思ったのに無い!
 え・・・ダイマルの地下取り扱い止めたの・・・・?
 とりあえずブルージュ トリプルとオルヴァルを購入。小西ベルギービール(←輸入代理店の頁)

 ブルージュ・トリプルオリヴァル

 まずは、ブルージュ・トリプル。
 綺麗な黄金色。美味い。
 どこだったかなぁ。昔、良く似た感じの地ビールを呑んだ事があるのだが、あの地ビールの進化系みたいな。オルヴァルにも言える共通な事は、とにかく複雑な香りが良い事と、飲みやすい事。瓶内にビール酵母が入っており、こいつで苦みが調整出来る。ちなみにわらひが飲んだのはボトリングが2006年の9月の奴だったので、もう一度買ってから半年後に飲むのも面白そうだ。(しかし、輸入元の張ったシールを剥がさないと見られないのはなんとも)
 何も意識せずにグラスに注いで行くと、一口目(酵母無し)、二口目(少し酵母入り)・・・・と、どんどんと味が変わって行き、しかも旨味と苦みが増して行くので質が悪い。もっと飲みたいのに品切れになっちまうんだから。

 次はオルヴァル。
 すこし濁った様な琥珀色。かなり美味い「筈」。
 ギネスも凌ぎそうなもの凄く細やかな泡とワインもかくやと言う複雑な香りが、瓶やビールの色と半比例にして派手。
 味に関しては、美味い筈・・・。実はよくわらひには判らんのよ。
 最初にグラスに口を付ける前から香り良く、口あたりはクリーミーな泡が気持ちよく、口内に注ぎ込まれるビールも強アルコールを感じさせず、飲み終えた後味も良い。
 しかし口に含んでの味は、わらひ評価不能。ラチが足りないって言うか、100度までしか計れない温度計では、120度も150度もよく判らんでしょ?ってな感じ。
 だから美味いのは確かなんだが。後、ブルージュ・トリプルの後に飲んだから微妙に自分の客観的感覚に自信が無かったりする。
 ちなみに現在の、わらひ的缶ビール評価。
 デュベル>ブルージュ・トリプル>>ハートランド>サッポロクラシック>黒ラベル>ヱビス>クラシックラガー>ザ・ゴールド>以下略

 ちなみに「瓶、缶」のみね。生で飲むと好きな「ブラウマイスター」が無いのはその為。

★最近料理してないなー。
 と思って生姜焼き作ったら失敗の見本市みたいな・・・orz
 肉は焼き過ぎて固く、タマネギはコゲ風味。作ったサラダはなんか酸っぱい・・・・レモン汁入れ過ぎたか。
 次は、ふと「オムレツでも作ってみっかなー」と。
 ・・・・orz
 味つけOK、半熟度合もOK、でも形が・・・形が・・・・全く綺麗に出来ない。もう一度・・・・やっぱダメ。袋状どころか、つぎ目が斜めになっていく・・・・・表裏ひっくり返してもつぎ目が見えますが何か?
 酷過ぎるので、ちょっと暇を見て練習しよ・・・。

★らき☆すたのDVD(1)を買って来た。通常版。
 ・・・・・は?
 おそらくわらひと同じ様に映像特典の「ノテロップOP(歌詞つき)」を目的に買った人も多いと思う。
 映像特典の奴。→「まぁ、ちょっとは覚悟しておけ」
 はっきり言おう。
 最初、なにかの間違いじゃないかと思った。→間違いじゃ無かった。
 わらひはメニューから字幕で消せるんじゃないかと試した。→無理だった。
 もしかしたら最後に救いがあるのじゃないかと思った。→やっぱり無理だった。
 とりあえず、映像特典作った奴、一歩前出ろ。

★最近、ニコニコ動画を度々見るんだが・・・主に東方系とか。
 強烈なのが多い。一つ言っておくと↓は、洗脳される程度の能力なので見ない方が良い。
 特にスキマ様な人は。ほんと。
 ネクロファンタジアが好きな人は本気と書いてマジで。
 トラウマになりやすい人は絶対に。
 

 さて寝るか。

2007/06/26(火)

★ダンス イン ザ ヴァンパイア バンド(3)、しはるじぇねしす(2)、蟲と眼球とテディベア(2)、並木橋通りアオバ自転車店(20)、ひだまりスケッチ(4)DVDを購入。
 まだどれも中途半端にしか見てないけど。
 おー、野菜を食べようー。

 個人的に美術の先生って言うと、中学の頃の先生を思い出さずには居られない。
 おそらく当時卓球部の人は皆そうだろう。全く卓球について知らないのに一生懸命で、美術の時間は「卓球部だから」と言う事で目茶苦茶厳しかった記憶が。授業中にお喋りした所為で、往復びんた食らってたし(ぉ
 でも初めて描いた油絵を誉められた時は嬉しかったよー。

★とある知り合いから聞いた小噺(?)。九州出身者限定(ぇ
 「何してるの?」の意味で「なんしょっと?」と言うのを知ってますか。

 で、とある九州出身の人がゴルフに行ったそうです。
 ・・・・・オチ、分かりましたね?(笑)
 さ、次行ってみよう。
 ・・・次無いけど。

★ワンセグの資料作らないとなぁ・・・・。

2007/06/27(萃)

★おー、ノリの良い先生だったんですねぇ >鷹さん
 中学の時は本当に波乱な時代だったなぁ・・・

★こはるびより(3)、BLOOD ALONE(4)、ひろなex(1)、キヤノン特許部隊を購入。
 こはるびよりがOVA化とは驚きだ。
 BLOOD ALONE、やっぱいいな。
 ・・・・ひろなex、はずしたかなぁ・・・・。
 キヤノン特許部隊、探してたのだ。やっと見つかった。ふぅ。

ペガシス、TMPGEnc 4.0 XPressでFLVファイル入力対応−ノイズ除去フィルタ利用時のエンコード速度を向上
 FLV対応って事で早速アップデートして、ニコニコ動画をやってみた。

 ゆかりんファンタジアを取り込み

 ん。普通に出来るね。
 これでニコニコで気に入った奴をMPEG4に出来る。

ソリューションシステムズ、「PrintFIX PRO」のキャッシュバックキャンペーン〜Spyder 2ユーザー向けの特別アップグレードも
 わらひはSpyder 2PROユーザーなんでアップグレードの方なんですが。
 実際、既にアップグレードの案内は来ているので、現在考え中。約6万5千は安くないけどうちのディスプレイとプリンタの色のズレ具合は確かにあるんで・・・(で、手動で直せてない)。
 某ナスが出るならコレとズミルクス25mm/F1.4買ってみようかなぁ。

2007/06/28(杢)

★木曜日、終了。
 あと1日。あと1日で現Project完了・・・・チーム解散。

★やー、”UNオーエンは彼女なのか?”のアレンジ曲「Sweets Time」は、いいですねー。>東風さん
 僧侶は・・・・えー。えー。えー。ノーコメント?
 新作も凄いっすよ!
 

 たちつたちつたーたった、たってっと。 ←それ違う

2007/06/29(芹)

★テスターさん9名が契約終了につき、退場。
 お疲れさまでした。またどこかで会うでしょうが、それまでお元気で。

★で、打ち上げがある筈だったんですが・・・・社用で行けなくなったり。五反田に23時まで。



「戻る」