「まだ切符取れない・・・」『がんがれ』

2007/12/02(日)

★一応、生きてます。
 が、状況は芳しくなく。11月は迷惑掛けまくりの一年分以上の休みを取ってしまったので冬ボもマイナス査定だろうし、現在も状況は改善されたとは言いがたい・・・などと言っていても仕方のないので。
 週末は、今週初めて一日5時間以上寝たのと洗濯した・・・くらいしか。久しぶりにす〜さんと少し話した。

★帰省の切符は取れてません。
 飛行機は(値段が)論外なんで、新幹線か寝台特急なんですが・・・・寝台特急もなくなるとの話も聞こえて来たので乗りたい所なのですが、そうなるとまたさくら号の最後の時を思い出すから鬱。まぁ、どっちにしろ取れたほうの切符で行くんだろうけど。

★で、もう寝る時間なんですが、まだ週報書いてなかったので現在作成中。

2007/12/09(日)

★さて週一になってしまってますが、今週からは少し復帰出来る・・筈。

★まだ残っていた紅葉。やっぱ赤より紅だよね。惹かれる。
 紅い葉の

★ハリー隊長&東田さん、琴梨さん土曜日はお疲れさまでした。
 隊長は鏡大丈夫でしたか?

★てな訳で、土曜日は秋葉で打ちっぱなし(これ。わらひは参加しなかったけど。yajimaさんなんかは実物慣れているし、実は一番上手いのかも?とか思っていたとかいなかったとか(何) →カモ鍋なんぞを楽しみました。
 一時はカモ肉が無いとかでどうするか?とまで言っていましたが、無事に。
 わらひはワインがあまり呑めないのですが隊長の持って来たバーベイド・マデイラは美味しかったのにゃ。重かったのですが、赤が苦手なわらひでもちびちびと呑めました。唯一の失敗はビールの前に飲んでしまった事・・・・その後に呑んだヱビス(赤)が物足りない感じに・・・・。

★あ。琴梨さんにGTプロローグ体験版遊ばせるの忘れてた(汗

2007/12/10(月)

★いやもうなんか・・・・・orz

★確かに土曜日、会社からTEL有ったみたいなんですよ。
 皆と秋葉で集合している頃の時間帯に履歴あったし。
 が、その日は土曜で仕事の話は無い筈だし、留守禄にも何にも残ってなかったから、わらひは全く気にせずにいたのですが・・・・。

 今日来たmailに依ると、先週の土曜日は会社の忘年会だったらしい(爆)
 完全に忘れてました。
 ・・・・・っていうか何時から何処でやってたの?(ぉ
 確かに欠席するとは言ってなかったから・・・無断欠場だよな。ああああああ。

 ちなみに今日も仕事場に持っていく物で忘れない様に、とキッチンに置いといたソープ&シャンプーセット(八王子の奥は遠いので帰らない日もある。ので向こうに泊った時用)をやっぱり忘れていってました。

 ちょっと目から汗が凪がれますね。

★私信こーなー:
 東田さん、お薬忘れていってますけど、どうしましょうか?
 見た感じ普通の薬局で買えるものだから、とりあえず、うちでキープしときます。

 某先輩、mailありがとです。
 23日ですが、まだ不明・・・・大丈夫かな? 予定には入れておきます。
 カレンダーは、2輪でお願いしたいですね。でも先輩の目で良くなかったら止めちゃって下さい(苦笑)運ぶ手間も大変でしょうから。

★HGST、その言葉の意味が変わった。最速ミク。
 

 お、音が恐いよ〜!!
 そして必殺のネギ振り最速理論。
 

2007/12/13(木)

★いやもうなんか・・・・・orz

★また腰痛で休みですよ。
 昨晩、寒いと痛い→痛いと眠れないので睡眠導入剤を心持ち多めに投入してみた。
 不自然な形ながらもなんとか眠れた。

 で、今朝。
 『艦長!!起きる事が出来ません!!』
 「もう一度ry」
 『体に力が入りません!!入れようとすると背中から激痛が・・・!』

★そんな訳で各方面にごめんなさいTELを掛けて(PHSが手元にあって良かった)、あーこれでもう有給無くなったよなー。年末は欠勤になるんかなー。とか考えてたらまた寝てしまう。
 結果、今日は18時間くらい寝てまった。
 17時くらいまでは一回も布団から出てない(汗
 とにかく一瞬寝たか?と思ったら何時間も過ぎていて・・・・と本当に今日は短かった。
 やっと少しは行動出来るようになったが、まだ背中から腰に掛けての痛みはあり、まだまだ油断ならない。年越せるのかなぁ・・・。はぁ。
 明日は基礎医学講座を受講せんといかんので絶対休めないんだけど。

2007/12/14(金)

★今日も腰痛で休み。
 とうとう有給使い切って、欠勤です・・・・。
 某ナスも出たけど、当然の様に激減だったし(12月の給与より少なかった)、全く飛べないぶたさんに意味はあるのでしょうか・・・?(ちょっとパニくってます。しばらくお待ちください)

★そいや海腹川背のPSP(仮題)が出るそーな。
 当時、海腹川背とは『海の魚は腹に、川の魚は背に脂が乗る』と言う板前用語・・・・って聞いたんだけど本当? >きょくせんさん
 ちなみに主人公は「海原川瀬さん」って事になっていた筈です。
 SFCからのファンなら買わんとな。わらひは当時、近藤敏信氏が作った同人誌も持っている・・・(笑)
 ニコニコ動画で探すとスーパーアクションが沢山出て来て死ねる(笑)

★ぶっとんだ使い方だ。
 
 いやはや、初音ミクって何も歌わせるだけじゃないんですねぇ。

 あと、これ上げてなかったよーな。
 
 なつかし過ぎて泣ける。黒板良すぎ。

 
 シーズンですから。しかし良い宴会場だ(笑)

★こっから東方。
 
 良いアレンジです。歌うのは難しいっぽいけど、カラオケで歌えるらしいよ?

 
 CCさくらMAD・・・と思っていたら!!実は前振りに過ぎないことが・・・・!!

 
 何気に絵やネタが日本の文化っぽいから描いているのは日本人じゃないのかな?と思ったりしたのだが。

★明日はニコニコ動画の関東大会か・・・。
 わらひは明日も接骨院に行かないと駄目だから、後は任せた。寝る

2007/12/15(土)

★魔法が使えても、周り全部の人が使えたらきっと今と同じなんじゃないかと思ってしまいます(挨拶)

★ども、現在mail環境が明日まで回復しない予定なので、こっちで。
 ナベ君、どもっす。では今度の22日にー。

 某先輩、了解です。23日はドルパ梨でいきましょい。

★今日は接骨院から帰って来て、おでんを作りました。
 わらひは野菜を切ったり皮を向いたりは包丁でするのですが(皮むき専用の道具とかって、なんか汎用性が気になって・・・)、大根や人参の皮が上手く剥けずに落ち込んだりこんにゃくが不細工になって目眩いがしたりと悪化している気がする。味覚なんて最速で狂っていったし。

 もう年末まで2週間、風呂&トイレ掃除とか。
 何気に台所の掃除が大変なんだけどこれは明日(または来週)に回す事に。

 明日は八王子まで行く用事があるし、腰も良くなって来た感じなのでTDRを出してみようと思う。もう一月乗ってないからバッテリー上がってないか心配。まぁ、それより先に心配するのがあるのだが。

★ニコニコ動画の関東大会、どうだったんだろう。まだ上がってないっぽいからキニナル。

2007/12/16(日)

★まぁ、大方の予想通りTDRには乗れませんでした。
 台所の大敵「換気扇」をやっつけたから最低限の目的は果たせた様な気もして事実から逸らせるテスト。

 正直「ゴール」は意識する人は多いと思うんですよ、でも自分がそこまでがんばったか?と考えると結局考え込んでしまう訳で。

★なんだか今日は寒くて寒くて堪りませんでした。
 何度もお風呂に入ってしまう。
 また風邪引いたのかな?風邪引くと体力低下で腰痛もキツクなるんだが・・・。はぁ。

★今日のニコニコ
 
 まぁ、なんて言うか問答無用。って言うかネタの練り込みも上手いが、愛すべきコンテとドット絵。
 エアーマッ!がカッコ良過ぎる。

★わらひもひとつネタを捏ねる事にしたよ。
 いつになるか分からないけど。

★あ、思い出した。
 今日のアニメ版ハヤテ、あれは酷い。
 原作より先にネタバレしてどーする。わらひでもハヤテの幼稚園の頃の彼女が解ってしまた。

2007/12/18(火)

★やはっ!
 2日ぶり帰って来て、やっとmail環境復活。
 やっぱ通勤時間長くても自宅がほっと息付けるわ。

★今週のみなみけ(山田)は良かった。
 やっぱDVD買おう・・・。

★コゲどんぽさん、最近元気ですね・・・(笑)
 それはともかくハリー隊長から借りた本を読んでいると、

★「そうだったのか・・・無駄な時間を過ごしてしまったな」
 『うん?それはどう言う意味だろうか。貴様には理由が解ったとでも言うのか』
 「解ったよ。解ったからこそ、そのつまらなさにいくばかの時間を無駄にした事を悟ってソレに関する記憶は消去した。頼むからまた最初から俺に説明するなんて事は止めてくれよ」
 『・・・・』

 あ、間違えた。

 PS3、アップデート中...

 あっぷ

 涅槃・・・って何だろう、良く聞くような言葉だが改めて考えると知らない。のでまずはぐーぐる先生にお伺いを立てて釈迦とか説法とか悟りとかなんとか。
 涅槃の彼方・・・・?
 いやはや考え始めるとそんなの描けるかー!!って感じですな。まぁ、1年くらいかけてやるつもりでいきましょい。

2007/12/19(水)

★すみませんすみません、昨日のは無視して下さい。
 ハリー隊長から借りた本が・・・の部分は誤解を受けそうな感じだと思ったので否定して置きます。
 読んでいる本の登場人物っぽい所を真似て4行書いただけなので感想とかでは無いのです(死

★あ、AVレビュー買いに行こう。
 うちのHD1ももう購入10ヶ月。反射型なので透過型液晶よりは良い筈だけど、どんなモンだか興味あるな。

★ちなみに、昨日の写真の猫耳神社、どこにあるか知っている人は教えて下さい(ぉ

2007/12/21(金)

★やっと一週間終った。
 今月、初めて5日間無事に出勤した週でもありました。
 まぁ、そんな訳で状態は酷いもんですが・・・・今週、昼飯一回も食ってないよ・・・・(T_T)

★うーむ。今話題の人(?)初音ミク関連で、JASRACへの信託話
 以前にわらひが危惧していた通りの展開に逆に驚いていたのですが、このE-licenseの話は知らなかった。
 いや、どっかで聞いてたのかもしれませんが「結局使えない」とかなってJASRACに云々って言ってたような?違うかな?
 ところで、ニコニコとかには「歌う様に話している」ミクなラジオなんかもあるのですが、あれってどう扱うんだろうね?

 それにしてもミクに限らず今の著作権からみの話は展開が凄い・・・。

★なんかエルゴソフトからmailが来た。
 所謂メールニュースだが、第一回、つまり初回の最初のお知らせが
 ・オンライン・ユーザーサポート開始のお知らせ
 ・年末年始休業のお知らせ

 ・・・・・いきなり開始した直後にお休みですか。
 まぁ、オンライン・ユーザーサポートは1/7から開始と言っているので、正確には開始する前に休んでいるんですが(ぉ
 ちなみにわらひが持っているエルゴソフトの製品は、既にサポート終了しているBeOS版のEGBRIDGEだけ、なのがちょっと心に寒い。

★株の配当金の通知も来た。
 わらひは以前の会社に居た時に財形替わりに買った自社株をずっとほったらかし塩漬け状態。
 それでも、銀行の定期預金の利子数十〜百数十倍くらいを毎年配当してくれるので。
 元金(株数)が増える訳では無いから、超長期だと差は縮まるんだろけど、そんなのは気にしない。
 で、同封されて株券の電子化の案内が・・・・証券決済制度改革推進センター
 ああ、面倒な・・・どうせ動かさないからいいけど。

★なんか色々、本とかDVDとか出ている気がするけど、とりあえず寝る。
 明日は・・・・雨か。TDRいつ乗ろう・・・。

2007/12/22(土)

★久しぶりにカメラ持つ気になったので散歩。

 後ろの緑色はプールの色
 パンジー見ているとバツグンに出てくる敵キャラを思い出す
 近所の公園。本当いい色彩に包まれている
 もうちょっとシャッター速度落して良かったか背中で語るんよ

 現像する時、ちょっと記憶色に振りました。でもこんな感じだったよ。

★今日はnii.nさん、ナベ君らと忘年会ver2.0。
 ver1.0は11月に行った焼肉でしたが、今回はしゃぶしゃぶ。久しぶりに口から何か出てくるくらいに食った。食いまくった。
 まぁ、最近小食になっていたわらひなんかの倍のペースでナベ君は食ってたがナ。
 今年初めての「よいお年を」を言ったのでした。また来年ー。

★某先輩、午後なら何時でもよいですー。

2007/12/23(日)

★今週の土日は本当、早かったなぁ。

★今日は谷山さんのコンサート。
 実に2年ぶりのコンサートで、非常に楽しく過ごせました。
 しかし、やっぱ谷山さんはトークの話、少しは纏めるように話したほうが・・・・(^_^;

★某先輩、Oさんお疲れさま&ありがとうございました。
 コンサート後、東京駅の地下「みんみん(王民王民)」(←漢字がでねぇ「王民」で漢字一文字)で夕食にしている時にOさんがSTAXの007Aについて「007と別物」と話してたので明日聴きに行くことに。
 しかし、Oさんも404とドライバーを新調したと言っていたし、STAX欲しいよなぁ・・・。今回の007A、通称Ω2Aを買えばヘッドホンとしては「あがり」状態なので悩む必要も無い・・・・訳ではなくてそんな物につなぐプレイヤーが無いって話になる(笑)
 明日、とりあえず聴きにいこっと。

★で、某先輩からは来年のHONDAカレンダーと↓を頂いた訳で。ちなみに第12版でした。

 CPUの創り方
 をを!!これでSIESTA HOMEPAGEさん発光の本は全部うちにある事になるぞ!(←そこかい)
 ぢつは、わらひは論理回路は好きなのですが、電子工作はほとんどやった事ありません。子供の頃に壁沿いに進む戦車を工作したくらいか。たしかタミヤの壁づたいねずみ工作基本セットの真似。マイクロスイッチ1コとマブチの140モーター2個使った(←それ回路入ってないやん)
 本はそれなりに大きいので、通勤中に読むには辛いなぁ。帰省する時に持って帰って実家で読んでいるかな?

きょくせんさん、説明ありがとー >むきもの
 じゃがいもと言えば、今日は吉開産業株式会社ってとこのフライドポテトのお菓子を食べたのですが(「いも吉館」「フライドポテト」でググルと結構出てくる)、最初は芋の食感と生の感触(生のままカットして独自製法でフライした、と書いてある)が良いのですが(最初粉拭きイモみたいだと思った)、その後はスナック菓子らしくスカスカな食感になるので妙に物足りない感じを受けました。バター塗ってレンジでチンしてみよう、っと。

2007/12/24(月)

★ナベ君、すまん。
 とりあえず次の機会にー。(あるのか?)
 某先輩すみません。
 とりあえず次回から気をつけます。

★えとですね、最初は007と007Aを聴き比べて居たのですよ。やっぱ次元が違うなー、でも007Aはまだ出たばっかりで硬い音かも。一ヶ月後くらいにまた聴き比べたいなー。とか。
 Oさん、404と727Aって言ってたっけかな?とか。303もいいじゃん、これだって今のヘッドホンとはランクが違うよなー。とか。
 取っかえひっかえ30分くらいは聴いてたかな。
 で、石丸電気を出る時にふと気がつくと、何か持ってたんです。

 こんなの。

 SR-303&SRM-323A

 ( ゜∀ ゜)アヒャ (←封を切った)
 ( ゜∀ ゜)アヒャアヒャアヒャ (←セットアップ完了)
 ( ゜∀ ゜)アヒャアヒャアヒャアヒャアヒャアヒャー!!ヒャー!!ヒャー!!! (←視聴中)

 現在の悩みは、PS3にAAC192kHzで取り込んだCDをもっと上のビットレートで取り込み直すか否か・・・・orz

★今日は秋葉で散在まくり。

★さて、お金が無いぞと。
 今回の3050Aは全く予定外だったので、どうやって足りない部分を充填するか・・・・。

2007/12/25(火)

★えーっと。
 サンタ服のバイク集団との報告でああ、もう一年経ったんだなぁ・・・と。
 毎年、クリスマスツーリングってやっているんですよねー。たしか2ch発の筈。

★それにしても。
 SRS-3050Aと今まで使って来たヘッドホンの違いはなんなんでしょうか。
 PS3→(光デジタル)→デジタルアンプ→ダイナミック型ヘッドホンと、
 PS3→(アナログ)→SRM-323A→SR-303。
 や、全く構成の異なる形だし、値段もアレなんだけど。とても同じ耳の横で鳴らしているものとは思えない。
 画面解像度で言えば「VGAよりSVGAだよなー」とか「SVGAよりXGAだね。しかも256色じゃなくて16bit」とか言っている横で「WUXGAかWQXGAで24bit」。とかくらいの感じ。
 ちなみに007Aなら「QUXGAで32bit」くらいの違いがある。(意味不明)

2007/12/26(水)

★あ、上手くいったんだね。良かった良かった >ナベ君
 じゃ、お礼よろしく(笑)

★スケッチブックの最終話。
 まー、なんて言うか。この計算された見せ方が悔しいと想うは捻くれている所為だろうか(笑)
 とにかくいい最終回でした。
 人の持つ五感の中で、嗅覚ってのは一番記憶を刺激すると思っている。味覚との話しもあるけど、わらひは自信が無い(笑)
 でも、匂いってのはその瞬間に記憶が飛んでくれるんだよね。なぜだろ。
 と、絵の具の臭いとか、卓球ラケットのラバーを張る接着剤の臭いから中学生活を思い出したのでした。

★結局、AAC192kbpsでリップしていた音楽データを消して、320kbpsで取り込み直すことにした・・・orz
 まぁ、聞かない曲の整理にも為ると思えば・・・・。

2007/12/28(金)

★今年のお仕事しゅーりょー!!!!

 ・・・・って訳でわ無くて。明日もちょっとだけ八王子です。(ちょっとでも往復4時間掛るけどな)

★少し早く現場を出て、19時過ぎから本社で納会。
 まぁ、懐かしい顔ぶれが多くて(わらひが行った時は13回目の乾杯だった・・・結局20回オーバーまでいってたな)、またJでの懐かしい名前も聞いてまったりと。
 そう言えば本社で一人、この頁を見つけた人が居たらしい。まぁ隠している訳では無いので構わないけど、あんまり言いふらかさないでね?

 お、今思い出した。Kさんが明日(29日)が誕生日だとの事でパピばすでーとやったんですが、リアル時間で29日過ぎたのでハピばすでー。age++オメ!!

★うーん、また本も数冊買って来たし、DVDとBDも何枚か買って来たのでだけど・・・いつ観よう(年末は帰省するので見れない)
 すくなくともパイレーツ3部作は早く観ておきたいなぁ。(←BD版3枚未開封で積んでいる・・・今日で未開封のBDが5枚になったけど)

2007/12/29(土)

★( ゜д ゜)・・・・・・・ぇ?

 全国温泉旅館同盟(カトレアツアー)
 わらひ、明日の帰省のチケットをココで予約してたのですが、本日の18時くらいにmailが忌憚です。
 ええ、この頁の「年末年始休業のお知らせ:」の下に書いてある事と全く同じよーな文章のmailが。

★(調査中)・・・・・・どうやら詐欺では無いようだけど・・・・・・。
 どーするよ?
 確かに予約は入っていたみたいだけど(webから確認)、これ空港会社のカウンターで正規の料金払わないと行けないんだよね・・・・?
 そーすると、わらひは片道6万オーバーになるんだが(ツアー料金分は振込み済みだから)・・・・・嘘だと言ってくれ・・・・orz

★とりあえずメモ:
 ・シェーバーの外刃がクラッシュしたので(今度で3度目)、いい加減買い直した。また懲りずに日立のロータリーシェーバー RM-TX953
 ・クビシメロマンチスト、読了。ハリー隊長の言う通りもはやミステリーとは呼べない感じだが、読んだ後「これは前作と違って感情移入した人多いだろうなぁ」と思って、ググったら皆『まともな奴が一人も居ない』だの『狂っている奴ばっかり』だのの意見ばかり。ぇ?ちょっと各部を演出として大げさに書いてあるけど、主人公に感情移入したり、巫女子に昔を思い出してみたりしないのかな?かな?

2007/12/30(日)

★てな訳で帰省しますた。現在、佐賀です。
 結局、正規の金額払って買いましたよ航空機チケット。片道6万の国内旅行って目茶苦茶リッチだよなー(ぉぉぉ
 情報さんくす >鷹さん コミケがんばってね。
 ちなみに羽田の旅行代理店カウンターも例のメッセージを書いた紙が張ってあるだけで誰もいませんでした。
 今回、こっちが色々大変なので(現在、弟夫婦は病院に詰めている)無理して帰って来たのですが、今後しばらく倹約生活に入りますよ。

★その飛行機も雪の為にダイヤ乱れまくり(40分遅れ)の、飛行もゆれまくり。赤子も派手に泣いて大変だー。乗務員さんも安定している時以外は座席に着席。
 そんな飛行機の中ではずっと「CPUの創り方」を読んでました。
 右隣の人は小説を読んでいて、左隣の人は物理の専門書っぽい奴を読んでました。・・・・席の3人全員がずっと本読んでいるってのも珍しい光景。

2007/12/31(月)

★寒くて寒くて寒くて寒くて寒くて寒くて寒くて寒くて寒くて寒くて寒くて寒くて寒くて寒くて死ぬぜ!(五月蝿い)

 てな訳で昨日に引き続き天気は気まぐれで、今日も雨のち晴れのち雪のち晴れのち曇りのち雨のち雪ってな感じのお天気でした。
 ・・・・・この晴れたと思って外にでた瞬間に雨に打たれて、帰って来てから着替えると晴れる絶対トラップ主義の天気は何なんでしょうか。

★入院していた弟夫婦の娘さん、つまり姪が無事今日退院。
 なんとかお正月を病室で越す事は無くなってなによりでした。もっともお正月の準備は何にも出来て居なかったので実家から色々と持って行ったのでした。
 しかし本当に子供の成長って早いねー。去年(3歳)、一昨年(2歳)時の記憶からすると驚異的な成長ぶりでした。同年代クラスだと一番でかくネ?

★今日は本当にまったりとした一日でした。
 二度寝して、本読んで、ゲームして。
 あ、ゲームはPSPの「パタポン」と「ハルヒの約束」を買いました。まだちょっとだけだけど、
 ・パタポン:
 4拍子のリズムが心地よく耳に残るし、パタポンの声が絶妙。かなりリアルタイム判断が必要なゲーム。難しい!!(リズム感無いって言うナー)パタポン達の表情と仕草、それと装備や部隊編制も結構重要。同じステージを何度もやり直しています。
 ・ハルヒの約束:
 最初の感想がロード時間長過ぎ。元々「モーションポートレート」が見たかっただけなんですが(つまりPS2のゆめりあと同じ理由。所謂スナップショットとして購入)、ループ系のアドベンチャーが好きでもこのロード時間の長さ&回数は辛いものがある。大容量メモリースティックを仮想ドライブに出来ないのだろうか・・・。しかし、アニメ処理は良い感じなんですが。OPなんかはノイズの少なさからDVDより良いかも?と錯覚するくらいだし(ぉ

★と言う訳で、今年最後の雑記でした。
 関東を除いて各地、大荒れのお天気だと思います。初詣、体調など崩さない様に気をつけてくださいね。
 今年一年、ありがとうございました。もし、ご縁がありましたら来年もよろしくお願い致します。



「戻る」