さくら さくら。

2005/1/1(土)

★あけましておめでとうございます。
 今年もこちらをご覧に頂き、「あ、また馬鹿な事いってんなー」くらいに楽しんで頂けたら幸いです。

★今日のお題:厨房がいっぱい。

 現在もさくら号11号車の中なんですが、今回、本当にすごいですね。
 鉄。その中のいわゆる葬式連中っていうのでしょうか。
 東京駅で列車入場でパシャパシャ。
 JR側もサービスの為か、機関車を一時的に切り離して「さくら」のマークを見せているし。列車の中に入っても乗客の異様なくらいのカメラ所有率。今まで全くなかったビデオカメラの所有も高い。
 走り出してからもうるさい。
 わらひの乗る11号車は最後尾なのだが、その最後尾のドアからの映像を納めようとひっきりなしにやってくる。何にも無い最後尾がこんなに賑わっているのは初めてだろう。
 わらひの下の段の奴は無線野郎だった。もう23時過ぎているのにピーピーピーピー!はっきり言って五月蝿い。
 23時過ぎ、ロビーカーへ行く。
 ある程度予想はしていたが、満席。つーか、こんなに人が集まった光景を見るのはやはり初めてだ。10月の時なんか3人くらいしか居なかったんだが。
 最初は0:00になるまで居ようと思ったのだが、タバコ吸う人が多くて煙いので撤退。

 客層としては「鉄な人たち」「通常の帰省する家族」「よく解かんないケド最後らしいから乗りました」と分ける事ができるだろうか。や、結構居るみたいですよ?3番目な人達。鉄な人たちは細かく分類出来るのが、どーでもいいことなのでパス。

★ロビーカーから11号車に戻ってくると静か。
 下の無線房も寝たようだ。
 ちなみに今日の弁当は東京駅で買った「チキン弁当」。チキンライスと鳥のから揚げが入った奴。
 これとヱビス2本、おつまみとして”あたりめ”とチーカマ。
 隣の人は一見無口で無愛想な大学生ってな感じだったが、荷物を置いて横になると同時に時刻表を延々と眺めていたから結局そう言う人なのだろう。

 しかし今宵、列車の中から見る風景は美しい。
 どこも雪化粧と言うのも大きいが、最後のさくらと言う心情的な部分もあると思う。
 さて、そろそろ、わらひの寝るとしようかのー。

★おはようございます。
 現在、8:40過ぎ、下関を越えてちょうど門司に着いた所です。降ってます。雪、ざんざん降りです(雪ってざんざん降り言ーか?)結構雪降っている割りには遅れなかったな。
 しかしさっきの下関は凄かった。なにがって、鉄っちゃんが。
 一体何人いたんでしょうねぇ?そんなに機関車の付け替えを撮りたかったのでしょうか。わらひは暖かいレモンティーを買いにホームに降りたんですが、物凄い数の人が先頭車両に向かって行った。
 キヤノンのA1モードラ付きを持った紳士的な人も居ればEOS1系にでっかい白レンズ+550EX付けた人も居る。一番迷惑せんばんだったのがこの白レンズ持った人だったがな。とにかくでっかい物持ってるくせに落ち着きが無く、走り回っていた。
 今も小学生くらいの子供が「181だ。・・・・いそかぜ?」とかなんとか言いながら脇を歩いて行く。隣の車線の奴か? とにかく至る所にカメラ持った奴がいる。停まる駅の隣のホームから必ず数人のカメラが覗いている。
 ああ、ここ門司も機関車の付け替えをやるんですよ。だからまたやってるんじゃないかなぁ。お、出発だ。

★とにかく、今回は鉄、と言ったらいけないな。葬式鉄って言うのでしょうか。無くなる鉄道に群がってくる奴等。こいつらの非常識さには呆れた。つーか、来るなお前ら。
 わらひ自身も写真撮る事はあるが、少なくとも周りに迷惑にならないように注意している。写真を撮る以前に乗客だからね。しかし、こいつらには遠慮とか他人に対する配慮とかが存在しない。馴れ馴れしい。自己中。最後には逆ギレですよ!
 ええ、その中の一人とちと喧嘩した。
 まず五月蝿い。そして人が横を通ろうとしているのに避けようともしない、自分の席があるのに勝手に空いている席に座る(しかも『座っちゃえ!』とかほざきながら)、人の靴蹴っていってそのまま通り過ぎとようとしていたので流石に頭に来て注意。そしたら逆ギレですよ。
 さくら乗車の中では最悪に近い形だった。本当に。

2005/1/2(日)

★8:00起床・・・・出来ず→10:30に起床。
 昨日は弟夫婦が来訪するのと、親戚にいくのと。
 ・・・・・・色々とお話。
 難しいね・・・・・。本当に。簡単な筈なのに同じ九州、同じ佐賀の人どうしなのになぜこんなに文化と風習が壁になってしまうのだろう。

★そして今日は、お昼から初詣。
 良い日差しで暖かいですなぁ。
 昨日も暖かかったので参拝客が多かったのでしょう、今日はあまり多くなく参拝は楽でした。
 おみくじは・・・・中吉。あと佐賀神社にはローカルなあたりが「松・竹・梅」とあり、その松が当り。それでも300ml魔法瓶だが。

 あー、アームストロング砲を撮るの忘れてた。あと写真は撮っているけど、レタッチソフトのインストール忘れたので画像は帰ってからです。はい。あと実家で面白い物掘り出した。や、面白いって言うほどの物ではないか。ま、もって帰るつもりなんでその時に。

★その後色々あって、現在は星野仙一物語を見てる。
 いいですなぁ。星野監督の顔にどうしても馴染めないが(笑)その分を差し引いても良いと思う。着色云々を言うと始まらないのでその辺は無視。
 ・・・・・わらひって、ドラマに関しては結構甘めかもしれない(^_^; ・・・・ああ、ドラマに関する知識が無いからかも。
 あー、でも最後はちょっともうちょっと余韻を残して欲しかったかな。

 ・・・またIMEがWXGから勝手にMS-IMEに切り替わった。これ物凄くイヤなんですけど。Win-Xpだけで起こるんだよなー。

★今日の読書。「マリアさまがみてる イン ライブラリー」
 まだ全部は読んでないけど。とりあえず二股騒動の所まで読了。
 やっぱあれかな。祐巳の妹が決まると終わってしまうから(?)先延ばしにしてるんかね。個人的にはやっぱダブルキャッチ!でやってほしーなー。とか。

★今日の東方。
 や、妖夢&幽々子が最近お気に入り。難易度ハード以上だとかなりつらいが、ノーマルまではかなり楽しくplayできる。それでもノーコンティニュークリアできないけどな・・・・って言うかまだ姫さま見てないし・・・orz
 さて、あと1playしてから寝るか。(おぃ
 ・・・・寒いなぁ。明日も朝は氷点下だと言うし。布団の中でぬくぬくシューティング(ぉ

2005/1/3(月)

★今日も今日とでまたーり起床@11:00。雨降ってるね。

★今日は地元の友人来たりて・・・・なんでアメリカンヒーローの話になりますか。個人的にはズバットの方が上なんだがなー。あと小説の第六大陸は読め、とか。

★夕方から親戚の所へ。
 おお、数年ぶりに会った従姉妹殿。
 くぅ〜初々しいのぉ。とか(わらひが)悶えてたのも最初だけで旦那さんと「言葉が通じない」とか「怒っている時は何か解らないけど怒っているのは解る」「忘れてる忘れてる」「明日仕事」「海苔好き」「でも呑む」とか。げらげら(笑)
 ん。結構面白い人だった。
 ちょっとまだ底が見えなかったがな(笑)ま、彼女くらい我が強いとちょうど良いかなとか思ったよ。
 ちなみに、飲んだのは日本酒→ブランデー→バーボンのコンボ。ビールや焼酎が入ってないのがさすが佐賀だ。
 帰りは雨が降っていたので、(従姉妹の)弟さんに送ってもらった。次お土産持ってくると言ったので、忘れないようにメモ(笑)

★niiさんとこからきょう「千葉国」誕生 /千葉
 (笑)
 つーか、嗤えねぇ。ってば。

第583回ドキドキ対決〜!
 う、可愛い。かも。
 後手、わらひ。
 神社の御守り販売所で、初詣客から「1000円の交通安全の御守り」と言われて『すみませ〜ん。もう2000円以外は売り切れてしまったんですぅ〜』と涙目になりながら何度も頭を下げる巫女さん。
 ・・・・・・・わらひの負けだ・・・・・orz

★さて寝るかのー。

2005/1/5(水)

★帰って来ました。
 500系はやっぱ、特殊だと感じるよ・・・。いい。

2005/1/6(木)

★仕事はじめちゃんが一番!。 ←なんかあったんか?

★今日から仕事だがそれよりも昨日、秋葉からの帰りか本当に嬉しそうな(^o^)してV(ビクトリーとかビジターとか好きな言葉を入れよう!)のHDDレコーダーを買って帰る女性を見かけた。
 ・・・・。
 ・・・・・・・わらひは、遠くを見つめるしか出来なかった。

★帰省中の写真を眺める。
 まぁ、今回は枚数稼ぐ為にA1でJPEG(ファイン設定)撮りした訳なんだが。
 やっぱRAWよりノイズ目立つよなー。ま、いいけど、。
 んな訳で並べてみる。時系列的に。

 さくら最後尾から雪の駅を駆け抜ける。2005/1/1、0時10分。
 凍てつく線路モノクロームの、世界。2005/1/1、7時57分。
 瞬間の空まるで台風の目な時間、2005/1/1、11時10分。
 酉酉。2005/1/2、13時54分。
 なんか掘り出しちまったよ掘出物。2005/1/5、5時52分。
 初日の出列車の中から初日の出。2005/1/5、7時33分。

★そっか、今週末(って言うか来週頭)から「まほらば」のアニメが始まるのか・・・・。
 出来を期待したいが、どうだろうなー。

2005/1/7(金)

★本社で新人歓迎会。・・・・・って言うのはついでで、本当は帰社日。
 つー訳で、今の仕事で初の給料です。
 これでまた安心しておまんまが食えるのです。嬉しいですなぁ。
 しかし辛いのが、仕事場の近くに銀行が無いこと。や、銀行以外も無いのですが。
 朝は銀行はまだ開いてない、帰りや休日だと手数料が掛る・・・・・。ああ、鬱だ。

 ・・・・なんか呑みながら色々話していると、ここの人達は一癖も二癖もあるなぁ、とか。や、いい意味で。
 話す訳にはいけない事が多いのが悔しい・・・(なんかぐりあんみたいだな)
 新しい事業をやろうとか、法学部卒の新人が英語とハングル出来るからMSへ池とか、餃子とか、とんちで新幹線の「のぞみ・ひかり」は男で「こだま」が女の理由とは?とか。

2005/1/8(土)

★寒い・・・・。
 布団の中でケロロ軍曹とケイリンを見てしまう罠。
 部屋が暖まるまで、とファンヒーター入れたらまた眠く・・・な・・る、罠。

★クリーニング屋行って、年賀状の残り出して(わらひ宛に出したけど来てない人、言ってくらはい)、電話代とか払って来て、銀行行って、飯食いに。
 商店街歩いていて、鬼平糖(でっかい黒砂糖かりんとう)と北海道ビスケットとか散在してしまう罠。・・・・2袋で600円オーバーのお菓子を買うなんて、今までなかった。信じられない。やはり、今までお金無くて買い物セーブしていた反動か。恐るべし。 <馬鹿

★石川町を歩いていて、ふと気がついた店で急須を買う。
 やっと探していた物を見つけたのだ。
 ちなみに、探していた急須の条件は
 1)金属を使ってないこと
 2)色は朱泥や単色ではなく、しかし派手でもないこと
 3)値段が安いこと
 そんなの。
 買って来たのは一応「有田焼」とシールが貼ってあった\2500-くらいの奴。有田焼の雰囲気はあるにはある(一応、わらひも佐賀の人間なんで)。しかしどこにも何の銘も印も無い。
 デザインは古風な感じで、注ぎ口(って言うのか?)が管状になっておらず、ビーカーの注ぎ口みたいに上から全部見える(茶コシの穴が見える)。蒸らす、って言う点からすればちょっと不利か?しかしお湯の温度は下がりやすいとも思う。あと洗う時も楽そうだ。で、この本体の茶コシの穴が阿保みたく大きく、ふやける前の煎茶なら素通りするかの様な大きさ(穴の直径が3mmくらいある?)。

 急須1

 で、急須の中に入れるカゴ状の茶こしが付いてたりする。勿論陶器。この急須は3ピース構造なのだ。つまり、急須本体の茶こしはダミー、ブラフ、フェイント!(←?)しかもこのカゴが結構大きく、急須内側の底近くまで達する。

 急須2

カゴが小さいとお湯を沢山入れないと茶が浸からず駄目だったりするので、カゴ式急須を選ぶ時は要確認。カゴに不等間隔に開いている穴がいかにも手作業って感じが良い。しかし薄いから触るのが怖いね。ちょっとでも手荒く扱うと割れそう。一応急須本体より固い材質みたいだが、やっぱり割れそう。この辺はステンレスのカゴが安心出来るな。

★とりあえず、明日から使ってみよう。と。

2005/1/9(日)

★某先輩が福井さんから頂いたコニカミノルタのカレンダーを、わらひが奪っていたので去年のよつばと!カレンダーと入れ換える。
 ・・・・・部屋は狭いのにカレンダーはいっぱい。
 毎年、某先輩からはホンダのカレンダーを貰っている。もっともこれは気に入った頁を一年中掛けているのでカレンダーの役目は果たしていない。今年は2輪の奴で、表紙のRC211Vのヌード写真を掛けている。(つまりめくってない)
 コニカミノルタは、今は亡きネイチャー写真家「ゲイレン・ローウェル(Galen-rowell)」の作品から。こちらもまだ表紙状態。あと一週間ほどしたら捲ろうと思う(←カレンダーの遣い方を根本的に誤っています)。
 次は、この時期の写真雑誌に付いているカレンダーを。
 去年はアサヒカメラ・・・だったのかな。ネコの写真だった。今年は日本カメラの奴。あとCAPAも買ったのでポートレイトカレンダーもあるが、まぁ使わない。

 で、後は日めくり。
 現在は日めくりあずまんがで、2月に2005-2006年度版のひめくりよつばと!を買う予定。

★昨日、買って来た急須。
 とりあえずお茶で煮たりはしなかったのですが、予定通り(?)かなりクセのある急須でした。
 昨日の写真を見れば判りますが、茶こしのカゴに開いている穴が非常に小さく、陶器にしては沢山の穴が開いてますが、ステンレス・メッシュと比較すれば圧倒的に少ない。その為、お湯が茶こしを通るのに時間が掛る。急須を傾けてもゆっくりとしか出てこないのである。
 湯呑み一杯を注ぐのに、約25秒。
 気分は、珈琲を入れている感じである。
 この時間は、渋いお茶が好きな人には弱点だが、甘いのが好きな人には利点。
 湯呑みに注ぐお茶も細く長く出るので、空気を多く含み、甘味が出る。
 弱点もある。
 ゆっくりなので、複数注ぐのが辛い。
 また、注ぎ口がまる見えなので、湯呑みに注ぎ終った時、注ぎ口部分に粉状の茶の葉が付くのが見える。風情と言えば風情だが、あまり美しくはない。

★まほらば、第1話を見た。
 ・・・・・微妙。
 最低を1、可もなく不可もなくを5、最高を10とすると
 1--*5---10
 って感じ。つまり不可に近いと見る。
 第一印象で言うと。
 :最初の上野駅はちょっと驚いた。背景美術はなかなか。しかし、メインが安定してない。特にキャラクタの顔。背景は平均以上なのが逆に違和感。平面的。動かない絵なんだから、もう少し構図に力を入れて欲しいと思う。
 :違和感ありまくり。慣れるだろうが今は黒崎(母)とジョニー以外は全て違和感。
 動き:原作も動かないが(アパートコメディだからな)、アニメも全く印象ない。
 設定:細かく変わっている模様。特に1話で桃乃さんが飲んでた酒がウォッカからアサ○の発泡酒になっているのは酷い。(←こら)
 脚本:まー、原作1話を30分にしたらこんなもんかな。とは思ったが、褒める所も無かった。しかし「ゴミ捨て」は酷いと思った。責任者前に出ろ。
 キャラクタ:原作とは似て非なる者ですな。普通のアニメ的に調整されている。顔が潰れ、頭身が低くなっているのがなんかイヤ。
 OP/ED:OPは1話用の特別版だったんで保留。しかし雪使いシュガーに比べると悲しいくらい。(同じJ.C.STAFFなのに)EDもあまり印象なく。が、絵の最後の方の終り方は普通あり得ないと思う。(not褒め)

 総括すると「月詠を彷彿させる」ってな感じ。
 まほろばと言えばアーケード・ゲームネタなんだが(達人Tシャツ、鮫鮫鮫湯呑み、残虐行為手当て(ぉなど)全く期待出来ないなぁ。あと1、2話見て切る方に500マッカ。

★問題。次の写真の、手前の「ワイルドターキー」のボトルから奥の「お〜いお茶」までの距離は?
 1:20cm
 2:60cm
 3:1m
 4:2m

たーきー

 ヒント:手前のターキーのボトルの高さは約29cm、真ん中のターキーは10.5cm、お〜いお茶のペットボトルの高さは3cmです(ぉ

2005/1/10(月)

★お疲れ〜 >きょくせんさん

★三脚を買ってくる。SLIKのトラベルスプリント SL
 ・・・・・・。
 いや、もう、新年初っぱなから何買ってるんだか。
 実家帰った時も友達に言われたんよー。わらひの頁はカメラ関係ばっかだって。
 でも、今回のは衝動買いでは無いのです!
 以前から室内で物撮り用の小さい三脚が欲しかったのですよー。昔持っていたミニミニ三脚は某先輩に上げちゃったから、新しいのを買うしか!って感じ? 散在って胸キュン?(←五月蝿い)
 しかし、本来ならヨドとかに行く所を、寒いから近所のカメラ屋でいいや、ってのが軟弱。で、本当に近所のカメラ屋はロクな物売ってないから、以前ミニミニ三脚買った店までBD-1でれっつごー。まぁ、ここも個人経営の小さなお店なんだが。

 ・・・・・お店は晴れ着姿の撮影で大繁盛。
 そうだよ、今日は星人式だよ!!
 なんで、近所のケンタに行って初ケンタしてお店が空いた頃に再来。
 ・・・・ここってライティングが本格的。メインが2灯のサブ2灯か?撮影スペースも広い。カメラは・・・・フジの68判、GX680。うわ。初めて見た。
 以前来た時は、PowerSHOT-G1用を買ったばかりの時に来た。奥のスタジオ部分は覗いた事無かったけど、実は凄い店だったのかも知れない。
 ふと、カメラの並んでいるショーウインドを見る。F5の新品があるよ・・・・中古でOM-1とか。昔のCONTAX(195?)みたいな奴も。
 まぁ、それはともかくと思って三脚を。
 町の写真屋さんだから大型量販店に比べたら数も少ないし値段も高いだろう、それは了承済み。
 いくつか触ってよさげだな、と思ったのが上記トラベルスプリントSLで、小さいけど華奢じゃなく、載荷重2kgくらい。そこそこ高級感もあり、センターポールを抜けばローポジションも可能、てな感じで。値段が書いてなかったので聞いたら、定価の7掛けで・・・との事だったが定価が不明でSLIKのカタログを出して来たりとか。結局区切りの良い値段で・・・となって税込み\9000-ジャスト、約32%offで購入。帰って来てから調べたらこの三脚、一般的には40%offくらいが量販店の標準みたいだったから、高かったと言えばそうだが上野や新宿まで行くことを考えたらOKです。って言うかヨドのサイト見たら「お取り寄せ」になってるし。
 使い心地はなかなか。
 ただ、雲台だけがちょっと使いにくい。
 わらひの普段使っている雲台はジッツオのオフセット自由雲台G1275M。ここの下の方にあるG1276Mとほぼ同じ。クイックシューになってないだけ。
 で、今回買ったトラベルスプリントに付いている雲台は上記頁の上の方にあるのと同じセンター自由雲台。で、このセンター自由雲台って結構くせ者じゃないの?って気がした。カメラを取付けるにも取付けボルトだけで無く設置面ごと回さなきゃならないし、設定も出しにくい気がする。確かにコンパクトで出っぱりが無いってのは携帯するには良いけど。室内撮り用だから使いやすい雲台に交換しようかなぁ。 (←また散在か)

★最近のその他の散在:

★部屋の中を見回して、どうやったら片付くのかねぇ?とか思う。
 そうそう、プリンタなんですが、以前使っていたPM-750を破棄しようとして困った。捨て方が判らんのです。粗大ゴミで捨てるのは不可(パソコン関連はダメ)、リサイクル業者もパソコン本体やディスプレイはOKだけどプリンタは引き取らないと言う。んじゃ、プリンタメーカー?って思ってWeb見てもインクカートリッジ回収には触れてても、本体には触れていない。うにゃ?

 とりあえず、恋風とまほろは古本屋に持って行くかな。完結したし。どちらも中々良かったと思うが、最後でちょっと評価落したからなぁ。あ、誰かいる?

2005/1/11(火)

★私信〜。
 『ようこそ、馴れ合いの世界へ!』 ←名言ですな  ども、なかなか行かずにすみません >きょくせんさん
 折角だから、わらひも何か書いてみようかな〜とか。
 恋風ですか?悪くないですよ。コミック3巻くらいまではかなり好き。

 おかえりなさい >某先輩
 500系のオレンジカードは車掌が売りに来なかったので買わなかったのですよ〜。(こら)
 えっとPHSには・・・ああ、知らない番号からのが、確かにあった。かも。
 わらひはPHSを基本的に「持ってない」ので(持って行くの忘れるとかー、どっか行方不明になってるとかー、バッテリー切れてるとかー)、折り返し掛かって来たらラッキーぐらいに思って下さい(まず出ません(苦笑))。すみません。
 恋風、まほろはまだ家にありあまふ。が、恋風は早く読まないと消えるかも?(ぉ
 15日はお気をつけて。わらひは、たった今、15日の用意Jが出来ましたので・・(ぉ

★キター!!
 オリンパス、「ZUIKO DIGITAL ED7-14mm F4.0」を3月上旬に発売 〜価格は約25万円
 値段は、大体予想通り。35mm換算14-28mm。
 『計5枚のEDガラスモールド非球面レンズ、EDレンズ、スーパーEDレンズを含む』ってあるが、スーパーEDは1枚、EDガラスモールド非球面レンズ1枚、EDレンズ3枚だったと記憶。・・・まぁ、この仕様なら20万オーバーも納得か(ぉ)F値が全域F4ってのも凄い。って言うか、なぜズームなんだろう。単焦点にすればもっと明るく出来ただろうし、値段も半額くらいになったのでは無いだろうか。7mm F2.8で12万とかだったらかなり売れると思うのだが(そうか?)。
 しかし、このレンズ使うとE-1の500万画素では解像度不足を痛感するだろうね。フォーサーズでは上から3番目に高価なレンズとなるが、E-1よりE-300の方が使いでがあるだろうな。

まほらば、第1話を見た。(たかたか屋blog)
 ども、毎度ご贔屓に♪
 はい。やっぱ、原作の味を求めてしまうから、点数が辛くなります。
 原作では基本的コメディの面白さも去ることながら、添え物的要素にガンダムネタ、ゲームネタが多く、ツボを付いてくるのが多いのです(特にゲームネタ)。
 もちろん、知らなくても全然構わないのですが、他の誰もネタにしない東亜シューティングをネタにするのはこの人くらい。8巻にも「素段の剣」「ぜんぜん教の希望」「ビフォアバーナーU」など、くぅ〜!たまらんち!なネタ満載(←馬鹿)
 いや、まぁ、80年代からのアーケードが多い気がするから万人受けは市内と思っているけどね・・・。

★実は、昨日は一睡もしてないんです。
 だから寝かせてください・・・・。

2005/1/13(木)

アップル、5万円台からの低価格Mac「Mac mini」
 「・・・・・。」
 『とりあえず買っとく?』
 「・・・・・買うの?」
 『や、半分冗談なんだけど。』
 「・・・・・・つまり半分本気、と。」
 『時は2005年、マルス、マルス、君はどこへ行く 現在、写真をMacで確認するのは、初代PowerBook G4@12インチを使ってるんだけど・・・・こいつの液晶、褒められた物じゃないのよね。で、Mac miniとシネマディスプレイ(今の型は好きだからね)の組み合わせってよさげ〜、とか思うんで。』
 「・・・・・・・マルス、って誰よ?」

アップル、シリコンメモリ採用の小型「iPod shuffle」−512MBが10,980円、1GBが16,980円。USB端子を一体化
 「・・・・・。」
 『とりあえず買っとく?』
 「・・・・・また半分?」
 『や、・・・・・かなり本気。だって1GBのUSBメモリに音楽再生機能(しかも自分で順番が決められない!)なんて不敵に素敵すぎです。』
 「・・・・・。」
 『機能が全く無いのが素晴らしい。あ、USBメモリだからね。』
 「なるほど、つまりこう。『ええ地点からびー地点まで、「USBメモリとして」使うつもりですが。もちろん電車の中で聞いたりはしませんよ?』と、こう言いたいんだね?川崎さん」
 『誰それ?』

オリンパスと松下電器、デジタル一眼レフカメラを共同開発 〜フォーサーズ規格の製品を2006年春のPMAで発表
 「うわぁー!!」
 『以前から噂だけは在ったけど、誰も「ま、無理だろ」と思っていたオリンパ以外からのフォーサーズボディ・・・・・かも?』
 「カモ?」
 『個人的にデジカメでのパナソは嫌いじゃ無いんですよ。FZ系はコンパクトデジタルならでは!って感じの12倍ズームF2.8通しの手ぶれ補正付きって無茶苦茶なスペックで好きですし。ライカレンズはどーでもいいけど。結構イケルかも!?』
 「カモ。と言えば・・・・・秋葉デパートの中の丼ぶり物屋さん、昔「きじ丼」って売っていたけど、いつの間にか「とり丼」になってたよね〜」
 『それ、カモ関係ないやん』

nfoTrends、世界のカメラ付き携帯電話の消費動向を調査 〜日本と他地域ではカメラの活用に温度差
 「やー、刹那的な惰眠を消費する日本よのー。」
 『あによそれ。意味解りそうで判らんやん』

★「んでわ、刻の果てで空間ドリフトしているYOUはNo!て逢いましょう(謎)」
 『・・・・・って敵作ってどうする』
 「あ、最近はアウトラン2SPで15面絶賛あたっく中。」
 『9面当りでしんでまふ。下手すぎ。250GTOむずかしー!!』

2005/1/15(土)

★風邪引いたみたいです。葛根湯とお友達。
 本当はす〜さんと「どっか」へ出かけるとか言う予定も昨日まではあった様な飢餓するるのですが。おまけに残業帰省ですか。たまらんなぁ。

性転換占い・・・・今頃。
 結果。

 『あなたが女性だった時の名前は、
 わがまま夜子ちゃんです!
 子猫ちゃんみたいな女性で、
 B73、W60、H80です!
 もらったラブレターの数は6通、
 1人の男にプロポーズされ、
 1人の男があなたのために死にました!
 ニクいぞコノ!

 ありえん(笑)・・・・・でこぼこの数値は(以下略

★10日に買って来た三脚、早速今のままではF710では使えない事が判明。
 F710は三脚穴付近に少し頭のでっぱったネジがあり、これが雲台のコルクをゴリゴリと削る。普通の雲台なら問題無いが、やっぱセンター自由雲台はダメだと思ったよ。
 でも寒いし体調不良なので今週は見送り。

★次期でぃすぷれいで悩む。
 まだ現在のトリニトロンモニターが生きているから大丈夫と言えばその通りなのだが、購入して7年を越え、流石に心配になってくる。なんてったってSonyだしな(ぉ。
 しかし、現在こいつのスペックを全て継承出来る奴は無い。つーか、TVチューナー内蔵&TV画面インポーズ、コンポジット・S端子付き、サブウーハー付きステレオスピーカー、なんて酔狂なのは他には無い。昔NECに同系統があったくらいか。
 そんな訳で機能で絞り込む。

 絶対に必要な物:

 高解像度とコントラストは写真の為ね。
 Win&Macも。
 スピーカーと反応速度は、わらひがゲームをする為。それもシューティングメインなんで4、5番目は必須!・・・・と言いたいが、これだけでもう対象となる物が無い。

 出来れば欲しいな物:

 まぁ、どれも無理かな・・・・。本当は3、4番目は欲しいんだよねぇ。うちにはTV無いから(ぉ
 ゲーム機が使えなくなるんだ・・・・。スキャンコンバータ使うか?
 大体が高解像度のPCモニターと、ゲーム時に使える高速反応&高輝度は相反する・・・・あ、こんな物もあったのねLEDバックライト方式23型フルHD液晶ディスプレイVGP-D23HD1。やるなそにー。
 と、思ったら値段がとんでもねー!37万!
 しかも某掲示板見てたら、結構な叩かれようだ。色温度の調節すら無いのは痛いな・・・・。
 液晶にするなら、やぱしゲーム用と画像用に分けるべきなんだろうなぁ。

2005/1/16(日)

★朝起きたら13時だった。
 ・・・・・・昼か。
 ・・・まだ雨降ってるね。・・・・体調は良くなった・・・かな?

★お茶が切れたので、近所の商店街に行き、お茶屋さんに入る。
 「甘い奴ありませんか?」
 『なら玉露だね』
 ある程度予想してたとは言え、やはり玉露と聞くと引いてしまう。高いと言うイメージがあるから。
 『これなんか美味しいよ』
 と出してくれたのが玉露の粉茶。お寿司屋さんで出るような奇麗な色の出る奴だ。・・・玉露でも粉茶ってあるのな、初めて知った。
 「粉茶はちょっと・・・・。普通の葉の開く奴がいいんですが」
 『ならこれかねぇ』
 と出て来たのが「玉露」「くき茶」のシールが貼ってある奴。100gで1500円。
 くき茶ってのも初めて聞いたが、確かに普通のお茶の葉より「くき」の部分が多い気がする。なんでもこの店のオリジナルで、毎日真空パックしているらしい。玉露の口当たりとくき茶の風味、香りが特徴とか。

 高いと言えば高いが、お茶がなければ珈琲とかジュースとかで由比敬ではもっと高くなるのも分かっている。ものは試しとそれを買って来て、早速飲んでみる。
 煎茶と違い、温度はぬるめ。沸いた湯を湯呑みの注ぎ、1、2分放置。そして急須へ。
 どうやらこの時の温度がキモみたいで、温度が高めだと香りが出やすいが、甘味は小さく、高過ぎると香りも飛ぶ。温度が低いと甘味と旨味が出てくる。
 最初煎れた時は、ゆっくりとやった為か、とろりとした甘さが出たのだが、くき茶の為か後味もさっぱりしている。
 ・・・・・・物足りない。
 甘味、旨味はあるのだが、渋味がほとんどなく、後も引かない。
 そう言う味にしてあるから当然なのだろうが、いつも安い煎茶を煎れていた人間には。なんかこう、上品すぎる? いやいや、やっぱり物足りなく感じてしまう。

 結局高い温度で煎れて、渋味を出さないとダメなんよな。
 結論。玉露は自分には合わないかも。

★あー、今日まほらばの2話があるんだよなー。
 見るか見ないか・・・・。ぐー。(←カーバンクル) ←おぃ

2005/1/17(月)

★風邪匹マスタ〜。
 ずつうがいたひ・・・・・・(T_T)
 麻酔代わりにビールを飲んだら、更に勢いを付けてづつう。(←殺気と字面違うがきにするな)
 葛根湯(賠償非)飲んでねる〜。

★まほらば、2話目・・・・・「多重人格」って言葉は封印したのね。
 OP・・・・もうちょっと頑張っても良かったのでわ。作者さんが出るとは・・・。
 来週見るか、微妙な所。さて寝よう(ぉ

2005/1/18(火)

DDIポケット、AIR-EDGE [PRO]向け定額プラン発表
 ぐはぁ。
 せんせー、高過ぎます。
 \12,915-、フルに割引効かせても\11,088-ですか。
 はぁ、128にしとこうかなぁ・・・・・

★葛根湯、えらい。
 やはり、基本は葛根湯ですな(なんか違う)
 ルル参上!なんてイランのですよ!偉い人にはそれが(以下略

2005/1/19(水)

★あー、どもども。
 見ましたよ〜 >まほらば2話。
 やっぱ、同じような印象持ったようですね。やっぱ、かなり制約厳しいのですかねぇ・・・。

★あー、アレですね。アレ。
 偶にくらしっくなぞ奇行と思うと(正しく奇行だな)、速攻で暇になったり眠くなったりするのはどこから電波が飛んで来ているんですかねぇ?(笑)
 いや、べつにお「のだめ」に影響された訳ではないですヨ?

★東方、上手くならない。
 皆、EXでクリアとか言ってるのにイージーでも1コインクリア出来ないわらひって・・・・・orz

★す〜さんから「見てみそ」でここ。
 ふむ。
 わらひはハッキリ携帯に興味が無いので(901i?何それ)、頁開いて携帯の事だと判った瞬間に頁閉じようと左腕が1cm下、次に1cm右に動いた。しかし、偶々マウスの動きが渋くてマウスジェスチャーが上手く働かなかったのでウィンドウは閉じられなかった。(トラックポイントでのマウスジェスチャーは失敗が多い様な気がする)ので、読んでみた。(←改めて自分で読むと目茶苦茶だな。いつもの事だけど)
 ふむ。
 なるほど。

★あ、きょくせんさん、小説まだ読んでません(^_^;
 週末に読みますんで。

2005/1/20(木)

★ネット巡回してないけど、もう寝る!

★ああ、なんかあった筈だけど、、、、、そう、アレだ!
 アレって何?
 だからアレだよ・・・・。丸くって黄色くって足がいっぱいで高速で移動するにくいあんちきしょう!

★pluto'sさんがちょっと気になる・・・・。
 なぜかうちからはこめん煎れようとしてもエラーになるです。ハイ。

2005/1/21(金)

★昨日、飲んだばかりなのに。
 仕事帰り、駅まで来た所で鳴る電話。
 『20日〆の勤務表ー』
 「今夜faxしますー」
 『今帰り?なら本社まで恋〜』
 「一時間かかりますヨー?それまで本社に居ますなら北北西に進路を取りますが」
 『もーまんたい!』

 本社に着いたら、社長以下皆居るしー(^_^;
 ちょっと仕事場の情勢とかHDDプレーヤーの値下がりが予想外とかお仕事の話して呑み。
 や、本社の人達と呑むの好きだからいいんですが。
 しかし金曜の20時過ぎ、近場の人気居酒屋はどこも一杯で、社長の一声でちょっと高いお店に。
 わ。女性の店員さんが皆、着物来てますよ!割烹着や変形作務衣じゃ無くて、刺繍の入った着物!!
 きりたんぽ鍋(セットじゃなく単品)お一人様\3500-とかで、やっぱ高いね〜、とか。
 でもヱビス在ったし、美味しかったです。うん。ごちでした >社長

シュレディンガーの眼鏡っ娘
 わははっっっっ!! だ、大ヒット!!(笑)
 ぐりあん、こーゆー方向なアイデアのゲーム作らん?(何それ?

2005/1/22(土)

★やっぱいいと思う訳ヨ。TDRな。

 夕日を受けて

★今日の散在:

★さて寝るカノー。

2005/1/23(日)

★また風邪ですか。
 はい、また風邪です。

★東方萃夢想、ランクをイージーにしてなんとかクリア。(やっぱランク別にエンディングあるみたい)
 紛れもなく東方ですね。しかし難しい!

 BGMはまだ半分くらいの曲しか聞けていない模様。今の所一番のお気に入りはエンディングのスタッフロールのBGM、その名も「東方萃夢想」。とにかく最初に聞いた時は目頭が暑くなりました。懐かしい、そして確かにお祭りの最後だと言う気持ちと、まるでお気に入りの映画の最後の様な満足感。スタッフロールの表示とバッチリのタイミング。神主の言葉。イイ!
 ちなみにお気に入りのキャラは咲夜かなぁ。メイドだし。メイド長だし。ナイフ使いだし。時間使いだし。御主人より偉そうな所とか。
 あとBGMの「メイドと血の懐中時計」がロックな所とかね(なぜか東方世界ではメイド=ロックと言ふ形式があるらしい)。

 ちなみにこのゲームは必要スペックも高い。
 2Dアクションゲームなのに、CPUは最低1GHz、推奨2GHz。メモリは256BM必須の512以上推奨、グラボはTNT2(32MB)が必須で、推奨128MB以上となっている。うちはモバイルAthlonXP-M2500+(1.8GHz)、512MB、G450(32MB)で、そこそこの頻度でスローが掛る。多分、って言うか絶対にグラボの性能だな。そろそろPシリーズかパフィにする必要があるのかなぁ。その内液晶のUXGAにしようと思っているからどっちにしろ替えないとダメなんだよな(G450はDVIでUXGA出せないので)。

 とりあえず、イージーで全キャラクリアしたら、ノーマルで特訓しよう。スペルカードの選択で難易度が大きく変わるんだよなぁ・・・・。

2005/1/24(月)

★また東方萃夢想ですか。  また東方萃夢想です。

 や、やっぱ難しいです。って言うかルールがまだよく判ってない(^_^;
 スペルカードの一符とニ符はどーやって使い分けてるのか?自分の残機は何機なのか(!?)、それすら判らんのです。でも楽しいからいいや♪
 あとやっぱスタッフロールがいいの〜。
 最後がこうだと、どうでも良くなるって言うか(笑)
 本当に良いスタッフロールです。(なんか、スタッフロールばっか褒めてたら中味は駄目みたいだな(笑))
 勿体ないから一日1Playにしよう♪(何

たかさんのとこ経由でコレジャナイロボ(2月下旬以降お届け)
 orz
 やられたよ。
 世の中には想像を絶する凄い物売る所もあるんだなぁ・・・・・。

★あ、まほらば3話見そこねた。
 ま、いいか。

2005/1/25(火)

★またまた東方萃夢想ですか。 またまた東方萃夢想です。

 と言っても昨日言った通り1play。でもこれでシナリオモードの5人はクリア・・・・したら2人追加されました! あの人とあの人ですよ!明日と明後日と木曜まで楽しめるぜぃ!

 しかし東方萃夢想、音楽は3人の人が作っているのですが、原作者にして原曲者のZUNさんも居る。で、他の2人と音の作り型が全く違うなぁ、と。
 2人にしてみればZUNさんのアレンジって形に成らざる得ない(各キャラクタにはテーマ曲(それも2〜4曲ずつ)が在るし、それがもうぴったしなんで下手に変えられない。で、アレンジする訳なんだけど、まぁ、難しいよな。
 しかし・・・・やっぱスタッフロール(もういい)  

★明日は速攻でローゼンメイデンサントラ買ってカエルぜ!
 とか思ってたら本社きなさいのmail。
 あ、mailと言えば、す〜さんありがと。「トライXで万全!」かぁ。何もかもが懐かしい。

 最近は仕事場に露出計持って行ってます。なぜかと言うと現在DVカムの検証やってるから(^_^;
 カメラの知識があるのが検証チームで自分だけと言う。しかしよく見ればあの人はDVDレコーダー得意であの人は音響機器得意(家に一本\36万、重さ40kgのスピーカーがあると言ってた・・・)で・・・・なんて事が判って来て面白い。
 しかし、他の情報も速攻で集めないといけないのが大変ですな。3CCD、動画でのシャッター速度、EV値ではなくルクスな光量、DVの情報なんて紫蘭買ったし。今日はキヤノンやパナから新しい物が出てたので色々と言ってました(やっぱ、キヤノンは良く調べてると思う。パナは技術的に人クラス上行ったな)。

 さて、昨日、一昨日と寝てないので(別にゲームしてた訳じゃない。不眠症の再発)今日こそ寝る。寝てみせよう不如帰・・・・!(←駄目っぽい)

2005/1/26(萃)

★やっぱ駄目ですた・・・orz
 さすがに3徹状態はキツイ(昨日は1時間くらいはネタみたいだが)。今日は一日具合悪かった。  不本意だけど今日はドルエル飲んで寝ます ←飲みたく無いんだけどなぁ。

★今日は社長の誕生日って訳で本社近くで飲み。
 ・・・・なんでカメラ忘れるかなぁ・・・orz
 しかも自分は体調悪いので呑まず烏龍茶1杯のみ。ハジメテ ダヨ

★今日の散在:

★ローゼンメイデンのサントラ見つからなかったよ。

2005/1/27(黙)

★漏電明電・・・じゃなくてローゼンメイデンのサントラ購入。
 現在、聞き始めたけど薬飲んだのでもう寝る(ぉ
 昨日はドリエル飲んで3時間ほど眠れたので、今日はレスティ飲んで寝ます(何気に睡眠剤系は沢山ある)ドリエルの方が効くんだけど翌日まで残り安いし、いざと言う時の霧札みたいな物なんで連続で飲まない様にしているので。本当は薬自体2徹までは飲まないとしているんだけどね・・・・今頼んである新しいのは2月末とか言ってたっけ・・・(遠い目)

2005/1/28(禁)

★消えてしまう軌道へ。

 その姿だけ、歪に写しといてあげるF710、F2.8、1/4sec、ISO1600

★明日は秋葉です。
 ・・・・・8時に秋葉です。

 え?なんか間違えました?
 では、もう一度言います。
 ・・・・18時に秋葉です。
 これならどうでしょう?

 誘い 誘われ どちらに行かれますか? くすくす。

2005/1/29(怒)

★朝起きれず。
 って言うか、朝から寝たし。略。

★午後から東京都美術館でやってるミッシャ展に出かける。
 本当は午前に行きたかったのだが、体調の為に午後から。そして夜から呑む約束をしているナベ君から連絡。
 「一緒行く〜?」
 『いいねぇ〜!』
 との事なので上野待ち合わせ。

 いきなり遅れるし(汗

★さて、ミッシャ展。
 一言で言うと「人が多い!!多過ぎるぅ!!」 って感じでしょうか(^_^;
 とにかく多かった。ので、後日また来ようと決意。午前中が狙い目。
 でも良かった〜。初めてみる絵や写真(!!)が100点くらいあり、人ごみに紛れて周ったかいはあったと言えよう!
 じっくり見るなら3時間は欲しいかな。
 お土産としてカタログやクリアファイルなんかを購入。リトグラフは欲しくなるんだけど・・・・・だせねぇ。それでもA4サイズ付近で結構いい色出してた(印刷だけど)のがあって、今度買おうと思う・・・・3〜4万くらい。
 しかし初めて実物みた『百合の聖母』はこれだけでも一見の価値ありだと思う。うん。

★秋葉で前田さんと合流して呑み。
 秋葉で呑むなんて可能か?なんて思っていたが、今は結構ありますよ!
 居酒屋で最初ビール、そして胡麻焼酎(!!)のボトルでお湯割り。うまうま。
 仕事の話、液晶だとかスピーカー、Athlonのナンバーとかを話ながら酒のみ。
 あー、そうだ。
 今日、yajimaさんに聞いた所に依ると「エンディングで世界が閉じた音がした」はドラクエVで間違いないそうです!(何の話だか(笑))

 布教すべく、ナベ君に東方を渡しておく。そしてコントローラは買えない罠!
 ふっふっふっ。がんばりたまえ。(爆)

2005/1/30(日)

★今日は久々のLSメンバーの集まり。有楽町。
 すみません、また眠れずに体調悪くて遅刻しますた。竹園先生は何年ぶりに会ったかなぁ。でも途中で体調悪くされて離脱。お大事に。養生して下さい・・・・。

★秋葉。
 の、秋葉原デパートの2Fで昼食(笑) いや、結構美味しかったですよ?

★次はアソビットのミリタリー館(笑)
 そこでロングレンジのシューティングをやり始める亜美さん(しかも自前で銃を持って来てる)と隊長。

 隊長ー!ゴスロリな服装でマシンガン300発撃ちつくすのはかなり反則っぽいと思うであります!!(←こう書くとまるで隊長がゴスロリだったみたいだな(笑))
 周りの人達が半分興味で、半分呆然と見ていたのが良かった(笑) 本当は写真撮りたかったけど店内なのでNG。
 もちろん、わらひは見ていただけですよ? あ、yajimaさんから「銃剣道」ってのを教えて貰う(ぉ
 ここで、ぐりあんたかさんがお仕事の為、撤退。たぶん、なにか思いついたのであろう(深読み)

★その後、御徒町のパセラまで移動してカラオケ。

 左手に持っているのは・・・左手に持つバックの中味はP-90TR。(画面はイメージ映像です)

 最初は「ムーンライトテールライト」「禁じられた遊び」など皆普通(?)に歌っていたのだが「MOTERMAN 京浜急行VVVF」が出てから皆の何かが外れる(笑)
 それからは皆でMOTERMANばっか歌う(?)っていたとかいないとか・・・。

★きっちり2時間で出て、ゲーセンでちょっと色々? あー本当に太鼓の達人にブレイク工業あるねぇ(笑)

 チョコボ写真はyajimaさんが強奪(?)してきたチョコボ。

 さて、仕事すっかー。
 今日は某極秘ルートから入手した(笑)ハルシオン飲むですよー。

2005/1/31(月)

★私信:
 あ、谷山さんはもちろん歌いましたよ〜♪
 ドッペル玄関とそっくりハウス。隊長がまっくら森を歌ってたような。

★うん、昨日のハルシオンは眠れました。
 今日は普通に寝るですよ〜。

★もう2月かぁ。
 今年も残り11ヶ月です(ぉ さよなら2005〜 ←気早過ぎ

 PaintShopPRO 9を買うか悩み中・・・・・。



「戻る」