「今日からハヤテのTV・・・」『どうせ見ないだろうが』

2007/04/01(日)

★予定では、昨日から桜撮影に出かける筈だったけど、体調悪くて死亡(某先輩すまんです)

 で、嵐の様な風雨の中寝て。
 昨日は寝っぱなしだったので今朝は5:00に目が覚めてしまった。・・・・雨上がってる?なんだか台風一過な予感。桜はかなり散っただろうな、と思いつつ出発。

 東京の早朝 あけぼの桜 雨と桜とフロントウインドウ 晴天の 桜と電車

★早朝の光は面白いね。
 E-1+ZD14-54/2.8-3.5。ISO200で撮ってるのが多かった筈。
 7:00に帰宅し、そのままバタンQ・・・する寸前に目覚まし時計が鳴ったので停める(笑)

 12:00再起動。
 いい天気だ。今日は花見する人が多そうだなぁ、と思いながらカレー屋さんに出かけ昼飯。
 また少しづつ写真を撮りながらふらふらと。

★15:00帰宅。
 選別&現像開始。今日は200枚撮影(現地で40枚削除)→PCでピンやダブった構図でさらに40枚削除 →120枚を現像。
 現像中に、洗い物。
 晩飯用意。(今日は久しぶりにハンバーグを作成)

★寝る(寝るな!)

2007/04/02(月)

★本日で、新子安での作業終了。
 2004年12月からの2年と四ヶ月、色々と勉強になった仕事場でした。

 明日は、まず新宿のV社に後輩引っ張って行って面接、噂に依るとその後品川じゃないか・・・?と。あ”〜?!
 品川はねぇ、品川はねぇ、あそこは鬱になって退場する人が沢山居るんだよ〜評価業界ではめがっさ噂の場所なんだよ・・・・・。イヤ、マジで。

★てな事を忘れて昨日の続き。

 猫道 桜と紅葉 野生じゃないチューリップ 桜のある風景

★E-1+ZD14-54/2.8-3.5。なんだかんだ言ってもやっぱりメインのレンズだ。描写がちょっとだけ柔らかいとか、ちょっと大きいとか言うのはあるけど、弱点っぽい弱点が無いからなぁ。明るめだし寄れるし防塵防滴で雨気にしなくていいし。
 ところでズミルクス25mm/F1.4がどこも品切れで手に入らない・・・orz

2007/04/03(火)

★てな訳で、今日から本社で腐ってます引率のせんせい。
 まぁ、3つほどの案件どれも品川っぽいので一緒なのかもしれんが。(あ、今回のはレコや携帯オーディオプレーヤーや青ドライブっす。まぁ、実は大手さんで評判の良い所ってのは以下略なので(汗)ただ、評価人のレベルが低い(意識が低いも含む)ってのも多いので何とも言えない所もあるのですが)
 で、わらひは新人20人の面倒みる・・・・事になるのは辛そうだ・・・・。
 そう思うと学校の先生って偉大だよな。ゆかり先生でも尊敬。『自分を信じてー!!』

Silicon Image、HDDをカスケード接続で容量拡張できるストレージプロセッサ
 おもしろ。今後製品が色々出てくるのかな?

松下、1,920×1,080ドット記録対応のムービーカメラ−4GB SDHC付属の「SD3」とDVDカム「DX3」
 さすが松下、たった四ヶ月で生産終了だぜ >SD1
 このSD3の噂はもとから有ったものの、こんなタイミングで出てくるとは思わなかった。ちなみに1440×1080から1920×1080にアップしたけどAVCHDで13Mbpsは変らず。コーディックが改良されたとの事だが、画質は若干落ちているんじゃないの?
 と、思ったりする訳なんだが。が。が。が。

★明日は何を教えましょうかねぇ?
 今日の面接で後輩らの売り込み。には行ったんですが、わらひは下手すると4中まで動けなかったり。新人は今週末?に出るっぽいけど。
 で、新人に教える事を列記するとそれこそPCの事から情報家電の基礎知識、プログラムをソースを見ずに理解する事やはてはモラルの事まで途方もない量が出てくるのですが、そこまでの期間は無いのでおおよそ2、3日で教える事が出来る事・・・・本当に基本的な事以外に何にもない。なにか教育するには短過ぎる時間、でも自習にするには長過ぎる時間。

★乙女はお姉さまに恋してる、DVDの4巻買ってきた。
 11話:「戸惑いの練習曲(エチュード)」。
 原作からかけ離れたほぼオリジナル展開ですな。これでまりあシナリオは一応入れることが出来たけど、紫苑さんシナリオはやっぱりカットですねぇ。尺の問題でしょうがないとは思うけど。
 原作では4人だった悪漢も2人になり、恐ろしいまでの古武術描写(原作では相手の体を崩して倒した後、肩に膝を落しそのまま砕いたりしていた)もかなり普通のヒーローっぽい展開に。さぁ、貴子さんルートのフラグ立った!(明日をこうご期待!)

2007/04/04(水)

★今日も本社で腐ってます技術のせんせい。
 Oさんの講義の後に、わらひがDVDレコの構成要素、テストケースパターンの考え方から、分からないとこー→デジタルチューナー→HDMI→デジタルのネゴな話→AACSとか。端折ると訳判らんな。
 しかし外はすごい雨。
 風邪引いてしまいそう。

VESA、DisplayPort 1.1規格を承認
 >DisplayPort 1.1は、現在のLVDS、VGA、DVIなどを置き換えることを目的として開発されたデジタルディスプレイインターフェイス。内蔵、外付けディスプレイの双方に接続可能で、映像ソースからのピクセルをあらゆる液晶ディスプレイに直接伝送できる「micro-packetアーキテクチャ」を採用する。
 >現行の規格より、電圧、消費電力、および電磁妨害が少なく、データ転送レートも10.8GbpsとDual-link DVIよりも高速。また、HDCP 1.3にも対応する。コネクタはUSBコネクタと同程度のサイズで、オプションでオーディオ信号も送受信できる。

 それなんて言うHDMI?
 これでディスプレイの接続インターフェースが、D-SUB15/DVI系(-I/-D/Dual-link)/HDMI/DisplayPortとなる訳か。DVIを元にHDMIが作られた訳だから、HDMIと互換性があるのかと言えばそうでもないみたいな所が不安要素。

★乙女はお姉さまに恋してる。12話:「ラストダンスは永遠に」。
 ・・・・パッケージの12話なぜか「まりあの気持ち」って誤字ってる・・・・。まぁ、それはともかく。
 うん、良い最終回でした。生徒会室で泣いてしまうシーンなんかは原作にも無いので新鮮。
 しかーし。原作にある貴子さんの壊滅的可愛さが1/10も発揮されていない所がもどかしい(ぉ
 お正月から卒業旅行についてはエンディングのイラストでカバーだけど、えーと卓球やってるまりあさん?自分のエリアに打ち込んでませんか?(笑)

 で、DVD特典の「ツンデレラ」。
 ・・・・・いくらおまけとは言え。
 良かったシーン:紫苑さん(魔法使い)登場シーン
 悪かったシーン:紫苑さん(魔法使い)登場シーン以外全部

 思わず、最終回のラストで口直してしまった。

2007/04/05(木)

★昨日からの寒波で見事にやられました。発熱。
 一介安眠・・・じゃなくて一回休み。

★と言っても午後になって大分回復。
 どうにも、気温に連動しているっぽいんだよなぁ。暖かくなると大丈夫。
 てな訳で・・・・

★踏まない地雷は地雷じゃない!
 と言う訳では無いのですが、EMobileのPCカードタイプ、D01NEを買って来た。
 うちでは今までずっとカードタイプのAIR-EDGE(初代:MC-P300)を使って来たのですが、乗り換えです。
 はたして、エリア内には入っているけど自宅(東京都品川区)での実行速度は・・・!!!(BNR回線速度計測で実施)
 ・下り:400Kbps〜1.4Mbps
 ・登り:40〜90Kbps
 やはり理論値よりはかなり落ちますが、それでも無線環境としては激速でしょう。
 昼間は1.4Mbps出ましたが、夜間は良くて700Kbpsくらいでした。回線をシェアするタイプなので今後落ちて行く可能性も高いですが、仮に100Kbpsまで落ちたとしてもAIR-EDGEより早くて安い。
 尚、現在Windows2000ノートに付けてますが、Crusoe600MHz/256MBのマシンでも特に問題出ていません。
 標準のインストールでは接続用のユーティリティを使ってモデム接続するのですが、こいつが標準では接続の共用が出来ない&リダイヤル出来ないので、別途ダイヤルアップ接続を作ってやりましょう。なんでリダイヤル設定が必要かと言うと、EMでの接続は繋ぎ砲台なんですが連続6時間で強制的に切断されるみたいなのです。もちろん、普通にモバイルで使う分には困らない筈なんですが。

★なんてやってたら、本社から連絡が来た。
 明日、大崎→品川で面接らしいぞー。たぶん、携帯音楽プレイヤー関係。

ソニー、120Hz駆動のフルHD SXRDを開発−駆動基板を新開発した0.61型。LED/レーザーにも対応
 そう来たか。
 デバイスコントラスト自体は1:5000から変わってないので、今年秋の製品としてはやはりネイティブ1:2500、オートアイリス併用で1:15000ですかねぇ。輝度は上がりそうだな。実質、プロジェクタは元々液晶TVほど残像が無いのでこの高速化の効果は小さいと見るのですが、ネイティブコントラストを上げるのは並み大抵では無い、と言うことか。

2007/04/06(金)

★うーん。
 やっぱり気温の低い午前は喉が辛かったり。のど飴だけが友達さ!

★品川の業務の為の大崎でメーカーさんと面談。
 ・・・・・・・・思っていた事と結構違う・・・・・・技術云々よりも評価者の取り纏めだけやれって感じだ。個人的には非常に詰らなさそう。
 が、紹介してくれた中間会社の面子もあるのでバレない程度の崩壊因子を埋めこんだ。

2007/04/07(土)

★「左利きなのかい?」
 夫婦2人で切り盛りしている小さな料理屋で聞こえて来たその声は、なぜかよく通り、耳に残った。

 お店では二人共包丁を持ち、お互いに得意な分野を分担している様だったが、実は二人とも左手で包丁を持つのを私は知っていた。包丁以外の作業を見る限りは二人とも右利きなのだが。
 耳に残ったのは、なんとなく尋ねるタイミングを逸してそのままこの店の半常連となりつつもまだ聞くことが出来ないでいた事柄だったからかも知れない。

 『いや右利きですよ、でも包丁は左なんです』
 「ほう、なんで包丁だけ?」
 『そうですねぇ・・・・あ、ほら。プロ野球選手でも居るじゃないですか。右投げ左打ちの人って』
 「・・・・・おお!右投げ左打ち!つー事はだ、ご主人は右投げ左切りって事かい」
 『まぁ、投げないですけどね。言うなら右箸左斬りって事かな。つまり対戦時に有利な様にですよ。』
 「わははは、なるほど〜。確かに有利そうだな!」
 『そうそう!!これでもプロですからねぇ。負けられないですから』

 私は桜肉を食しながら、左包丁が有利な料理と言うのを思い浮かべようとしたが、どうにも難しくて駄目だった。

★今日は、栃木で桜撮影、そして焼肉!・・・・・の筈だったんですがorz
 今週はずっとあまり体調は良くなかったのですが、今朝・・・・と言うか実は早朝に全身に嫌な汗をかいて一度起き、下着もパジャマ代りのスウェットも着替えて再度寝たのですが、朝の10時でも上昇せず。
 某先輩、Oさん、本当にすみませんでした。
 結局、お昼にご飯の為起きたのを除けば16:00まで寝たきり状態。特に喉の調子が良くない。
 暇だよ〜誰か遊びに来ないかなーとか思いつつも誰か来ても寝てるのでどうしようもないのだが。

 16:00に起きてからは、昨日買った「らき★すた(4)」「らいかデイズ(5)」を読み、mailソフトの移行(wzmailからEdMaxへ)をぼちぼちと進める。
 mailソフトの移行は、どうにもwzmailから送信が出来ない事が出て来て、原因はOutbound Port25 Blocking 対応だと言うことまでは判ったのだが、wzmail(ver4)ではSMTPをPort25→587番や465番に変更してSMTP認証で対応出来なかったから。また送受信する場合も送信→受信の順番だった為に使いにくい(最近は受信→送信でないとmail送信が出来ない所も多い)為。
 しかし、wzmailはアドレス帖をエクスポートしても独自形式で掃き出す為、簡単には移行出来ない。仕方なく必要な分を抜き出してから手動で登録・・・・どうせグループ分けもやり直すつもりだったからいいけど。コピー&ペーストとは言え、アドレス100人って一気にやると疲れるね。
 mail本文の移行は諦めた。wzmailはアーカイブしてフォルダ一つで1ファイルとして纏めているので、切り出して変換するには面倒過ぎるのと過去分として数年取っておけばおけば良いかと思ったので。

2007/04/08(日)

★朝起きたら、まだ気分が悪かった。  朝兼昼飯を喰ってから選挙に行く。途中でパチリパチリ。

菊だと思う名も知らぬ花でしょう?さくらの喫水線

 1枚目はZD35mm/F3.5Macro、2、3枚目はPlanar50mm/F1.4。
 2枚目がビデオカメラの菱形ボケっぽいのは、金網越しに撮った為。金網自身は消しても、ボケに影響でちゃうのよねー。
 歩いているうちは良いけど、ちょっと立ち止まって、ふっと気が抜けるともう駄目だ。

★うー、また頭痛がズンドコと。
 葛根湯倍消費。明日大丈夫かなぁ?
 昨日書いた奴を今見ると全く読めねぇ・・・・orz なに回転だ?って感じだ。
 包丁のみ左って人は実際にいらっしゃるですよ。

★まだ22:00前だけど、もう寝るっす。

2007/04/09(月)

★今日は沢山あるねー。
 ・AMD、Athlon 64/Sempronを最大48.1%の大幅値下げ〜デュアルコアの3600+が73ドルに
 ・Intel、モバイル向けCore 2 Duoに超低電圧版を追加
 やっと来ましたAMDの値下げ。これで690と合わせて組める。intelはやっぱり凄いヨナ(←マテ)
 ・ソニー、東芝/NECエレとの半導体開発3社連合から脱退
 もともとSONYは半導体製造から手を引こうとしていたしね。
 ・ペンタックス、HOYAとの合併中止へ
 HOYAの手のひらの上で躍らされてますなぁ。ビクターもそうだけど、余計なプライドが立場を悪くしている気がする。
 ・東芝松下ディスプレイ、21型WXGA対応有機ELディスプレイ
 ・ソニーから技術継承した新ディスプレイ「FED」を発表−19.2型FEDを公開。2009年の実用化を目指す
 もともとSEDはFED方式の一部だった。このFEDも実質買える値段になるのは2010年以降でしょうが、それでもSEDよりは早いかも(^_^;
 しかしわらひ的に本命は有機ELだったりする。SONYと言い、やっと大型化(と言っても20インチ程度だが)の目処が立ったのが嬉しい。

★あ、あと一つ。
 ・「EMIは打つ手がなかった」――DRMフリー化と「CCCD」という無駄 そして日本は (1/5)
 まぁ、なんて言うか、ジョブズ氏はタイミングを知っているよな、と。

2007/04/10(火)

CGV(Consumer Generated Video)の成立要因と収益モデルを考える (1/3)
 わらひは現在TDRに乗る時に、忘れなければGZ-MC500で撮り続けている。
 レンズフードを外し、レンズ前面にはMCプロテクトフィルターをセット、記録メディアはMD(マイクロドライブ)ではなく、CFを入れて対衝撃性を上げている。フォーカスも無限遠で固定するので、録画中に物理的に稼働する部分は無い。
 これはもし事故った時の証拠になる事があるかもしれない(実際にはMC500自身が壊れる可能性も高い)と言う事と、走行中になにかハプニングがあった時(あるいは珍しい物を見た時)を押さえる為だ。実際には何にもなくて、その後CFをフォーマットする事の方が多い。
 だがそれで撮れた映像もある。問題は、その映像で商売をしようと思うとやはり収益モデルの問題が出る(やろうとは思わないが)。MC500で撮ったんだからMC500の宣伝は出来るだろうが、それだけでは当然駄目だろうし、映像に関係無いものの宣伝しても駄目だろう。痛いニュースのamazonは面白いが、趣味で行うのはともかく、事業にはほど遠い感じもする。

★今日はなんだか、大変な飲み会でした。
 oさんが日頃の仕事場の不満から、連鎖的に噴火し、部長と喧嘩する様に以下略。
 以前も似たような光景見たことがあったなぁ、と懐かしむのは駄目ですか。
 わらひは、タバコの煙まう現場に3時間も居た所為で喉潰れて声出なくなったぜ・・・・。

2007/04/11(水)

★今朝、起きたら口の中ぐちゃぐちゃ。
 寝ている内に胃液が逆流してきて口の中を荒らしていった感じ。舌もなんの感覚も無いぜイヤッホウゥ!!

 で、午前半休取りました。

★11時くらいから起動して、ヨドに寄って散在。って言うか必要だったから。MS-Office2003 Standard(アップグレード)。
 なんで2007が出ている今に2003かと言うと現在、社内向けの資料を作っているんだけど社内での互換性の問題やね。
 しかしOffice2000 Personalからのアップグレードだったんだけど、
 ・クリーンインストールしようと2000をアンインストール→2003のアップグレードを掛ける→途中で2000のCDを要求してくる→ディスクを入れて「OK」→インストーラーが転ける。
 ・・・・これは普通に既存の問題だろう、と探したらこれだった。
 まぁ、確かに2000をインストールしたら大丈夫だったけど。

 現在、Altoを会社に持って行って(3kgは重い・・・)作業しているんだけど(会社のPCが古過ぎるので。もちろん許可は取ってる)、PCの性能が上がっても作業の進みが良くないのは何故なんだぜ?
 PowerPointなんか嫌いだ!
 どうにも1シートに書けるエリアが狭いと思うんだ(←簡潔に纏めるのが下手)・・・・まぁ通常のビジネスプロジェクタはSVGA〜XGAだからな。あれだよね、フルHDプロジェクタで映す予定で作っては駄目な物か。

★うーん。
 先週面接した件の結果が今日来る筈だったけど来ない。
 落ちたか?
 ああ、そう言えば2007/03/11に受けた試験はとっくの昔に合格してました。
 つーっか、そりゃするだろ。あの問題なら。噂では合格率9割とか(マテ

2007/04/12(木)

★出だしってさ、
「I Mine 3cm、そりゃプニってことかい ちょ!
 ラッピーングが制服 って不利ってことない? ぷん☆」
 って聞こえる気がする・・・。「曖昧3cm」とか「I My Something」なんて話もあるけど、どれが本当なんだか。
 って言うか豚骨ハリガネは美味いよね!!(ぉ

★今日は仕事場にカメラ持って行って、入館章用の写真撮影。
 撮るのは慣れてても、撮られるのには慣れてないからか、強ばった顔だったり(ぉ
 しかし、まだ連絡来ないなぁ・・・・。

★そろそろ開店ですか? >きょくせんさん

2007/04/13(金)

★やー、決まった決まった。
 来週から品川ですどうも宜しく三角また来て死角(何

★ナッシュな子供達の奥さんですね >視覚作用型の媚薬
 ・・・・・あの話も完結してないよな・・・・。
 で、CDは5/23発売みたいですね。>セーラー服を脱がさないでの反対の奴(←なにその言い方)
 (新)怪物君で始まり、キョーダインで終るのはマジで30代狙い撃ちですな!

★今月のお酒!

宇宙酒土佐宇宙酒

 土佐鶴酒造株式会社の純米吟醸「土佐宇宙酒」。
 詳しくはここを見るといいかも。宇宙酒は13種類あるのかな?
 どの銘柄も精米歩合が40〜50%台の純米吟醸造り、日本酒度+3以上となっている模様。飲み口は一般的な純米吟醸と思えば大きくは外れない筈。特に宇宙的な味がする訳ではないです。宇宙的な味ってなんだ(笑)
 しかし、この土佐鶴酒造の宇宙酒。今回冷やで頂きましたが米の味をあんまり感じない。吟醸造りっぽさが前面に出ているので、好き嫌いはありそうです。香りはありますがフルーティーさでは無く「製品っぽい」感じがある。純米の美味しさもある筈なんだが、吟醸で殺されたか今の所特出した所は見当たらず。後味は純米にしては悪い。ただ、舌に残る重さが燗した時のコクを想像させて期待させる。冷やではイマイチの感覚だったが、どうか。
 明日は燗してみる予定。

★遅くなったけど。
 ソニー、2007年内に11型有機ELテレビを発売−井原副社長「液晶のもう一つ上を目指す」
 4/9に「わらひの本命は有機EL」と言ったばっかりだったので本気とかいてマジで驚いた。
 2007年に?!マジで?!って言うのが本音だが、出たらこの11型買うぞ(20万くらいまでなら。インチ2万越えると流石に買えない気がする)。できればVAIO C1に9インチ液晶で復活させてくれー(無理)

2007/04/15(日)

★あー、明日からの準備で散在しまくり。
 正確には散在じゃなくて必要なものなんだけど、まったく興味ないから自分的に散在なんだよなぁ・・・・大体「私服推奨、スーツは出来ればやめてね(意訳)」ってのはなんなんだぜ?
 そんな訳でシャツ・ズボンやジャケットを買いに行ったのでした。全く予想外の出費。・・・・私服持ってないのか?と聞かれれば「ほとんど持っていない」と答えよう。ライダーズジャケットは数枚あるが・・・流石に着て行けん。
 いっその事、和服着て行くのも面白いかと思ったが、毎日着る分なんてとても買えないぜ・・・・orz

 ★他にバイクカバー、チェーンクリーナー、TDRのチャンバーステーとFフェンダーを注文、スプーン、フォーク、ナイフとか購入。料理中に一時的に包丁を置く台を探したが思うようなのが無かったので自作するしかないかな。

★こんばんわです >しもねーさん
 なるほど、元々左利きだった人が矯正で右利きっぽく見えるけど、包丁は左のまま、と。(包丁などの刃物は箸などと比べて扱い始めるのが遅いので矯正が効かない年齢になってしまう)
 非常に参考になりました。

 そう言えば最近アニメ化した「らき★すた」の登場人物は殆ど左利きなんだよな。(こなたと、こなたの親父は両手利き、他の人物はほぼ左利き。右利きは2、3人)

 で、悩んでても仕方ないので出だしは「I'm my 3cm、そりゃプニってことかい ちょ!」で仮決定。
 こなたの何が3cmだかは知らない事にして(ぉ

★あ、そうそう。
 土佐鶴酒造株式会社の純米吟醸「土佐宇宙酒」、燗してもイマイチだった。どうにも日本酒っぽくないんだよなぁ。・・・・はっ!もしかしてこれが宇宙的な味なのか!!

2007/04/16(月)

★あー、雨の日は古傷が痛むぜ。

 ・・・・古傷ってアレだ、腰痛だよ(ぉ

笠原一輝のユビキタス情報局 Low Power IAプラットフォームの未来
 えーっとIntelがPDA向けのCPU「XScale」を売却したのはいつだったっけ。
 そのARMベースCPUの代りをx86でやろうってのだから恐れ入る。本当に冗談みたいな事が可能な状態になってきたんだなぁ。

藤本健の週刊 Digital Audio Laboratory PLAYSTATION 3のDSDディスク再生を試す〜 自作DSDディスクを簡単に再生 〜
 わらひも光デジタル接続なんでDSDやSACDは聴けないんだけどね(^_^; ちなみに現在CD百数十枚と動画ファイル数十個、合計45GB分取り込んでます。動画ファイルを取り込んでいるとあと100GBもすぐに埋まりそう(ぉ
 しかし、一度聞いてみたいなぁ。SACD。
 DVD-AUDIOは1枚だけ持ってるけど、ミニコンポじゃ「ちょっとは良いみたい」くらいしか判らんのよねぇ。HDMI対応アンプに1本10万くらいのスピーカーを用意出来たら面白そう。

京アニ最新作「らき☆すた」が、6月からDVD化開始−24話12巻構成。限定版はラジオやミニゲーム付き
 はやっ!
 って言うか相変わらずの値段だ。BDがDVDより1000円くらい高くて文句言われているのを鼻で笑う様な感じ。でもきっと皆買うんだろうな(わらひも)
 で、後でBDで出ても買い直すんだろうな(わらひも)
 アニメファンってやっぱ限りなく摂取されるよなー。

東芝、映像ソフト事業から撤退。東芝エンタ株式を売却−博報堂DYメディアに株式譲渡
 2003年の発足から売却までわずか4年・・・・・。HD DVDはどうなるんだ?

2007/04/17(火)

★今日から現場入り(品川)。
 まぁ、また色々と楽しい仕事場みたいですが、わらひはSV(スーパーバイザー)として入るみたいなのであんまり、ちょっと、もしかしたら、ちっとも楽しく無いかもしれない。
 評価する人は最新の製品を思いっきり弄くり回せるけど、わらひはただ工数と進捗に振り回される日々っぽい。今日は3桁を数えるチェックシートの数に圧倒された。
 全然自分から動かない後輩に頭を痛めた。
 まぁ、これも勉強と思ってがんばろう、やっぱ学校の先生は偉大だ。

★今度はアクマイザー3だった!
 って事で「『キョー』ダイン」「『ア』クマイザー3」って事で次は「に」で始まる番組との情報が・・・?(合わせると「京アニ」になる、って事らしい)
 なんだよ「に」で始まる特撮かアニメって。70年台のでそんなのあったか?

★今(22:30)、以前居た会社の後輩が阿保な事してトラブったので責任取れ!って事でナベ君がTELしてきたので、その場でちゃっちゃと調べて返答したら「今度飯奢ります」ってなった(笑)
 よーし、焼肉たかっちゃうゾー!!
 ネタをありがとう! >ナベ君
 期末・期初も終ったのにこんな時間までご苦労さまです >以前大森で一緒に仕事した人達

2007/04/18(水)

★今日は目茶苦茶ドタバタでした。
 品川2日目でしたが、テスターさん8名が到着したのでその作業指示。
 ・・・・まぁ説明とセットアップが主なんですが、引っ越し中だし8名が座れる場所が無いので10m以上離れた席に分割して座ってもらって、その2つのグループとプロジェクトリーダー&サブリーダーさんと営業の間をコマネズミの様に走る。・・・・ハムスターの様に、の方が可愛いかな(マテ

 なにしろ8名も居れば各人のスキルも結構幅があり、検証用PCはVistaなので誰もよく知らないと言う事態(笑)検証用にパーティション弄ったりもするので普通のセットアップとは違うしね。それでもシニアの人は勘弁して欲しかった。説明した後に冗談で「全く解らなかったひと〜」って言ったら手が上がるんだもんなぁ・・・。結構出来る人も居たので、その人を臨時サブリーダーっぽくして対応。
 わらひだって、昨日来たばっかりだからここのメンバーの顔と名前もよく知らないのに新たに8名も覚えられんってば。で、今週末にさらに追加人員があるらしいぞ〜。
 とも言ってられないので、足りない部分は行動して補充するしかないので通常の3倍(当社非)走りました。
 なんとかなったみたいです。とりあえず一週間乗り切れば少しは手が離れると思うのでがんばるです。

★ふむふむ、なーる >鷹さん、きょくせんさん
 ・ニルスの不思議な旅
 ・忍者ハットリ君
 どちらも80年代ですが、可能性ありそうですねぇ。って言うか70年代なんて決まってないし。
 忍者ってところで「忍者キャプター」ってのもありそうですが、これは特撮だからこなたが「アニメもある」って台詞?には引っかかる所。ってけーねが言ってた。

★それにしてもこの寒さは何?
 マジで最近朝起きると、最初にやる事は鼻を咬む事なんですよ。(以前はPCの電源を入れる(マテ))
 でも、今は全く休めないのでGWまで頑張るですよ。葛根湯、おいらに力を分けてくれー。

2007/04/19(木)

★今日もドタバタ。
 3時間走って
 2時間立ち相談して
 2時間説明して
 1時間自席にいた
 って感じ。
 と言うか、珈琲1杯くらい飲ませろ!って感じだ。←(朝に珈琲買って、飲む間もなく質問される→説明→別の所で呼(ry→トラブ(ry→別グループに捕(ry→昼休みに自席に戻る→冷たい珈琲でパンを喰う。午後も以下略)

 で、3日目のわらひは、残業する資格が無いので定時で追い出されるが、本来の仕事(SV)的には来週月曜の15時までに状況把握→叩き台作ってレビューをしなきゃ行けない。
 が、明日も新人が入場するので、上記のルーチンに現場説明→常用PC設定→検証用PC(ry→が追加される訳でいつ自分の仕事すれば良いのでしょうか?ってな感じ。っつーか、新人が金曜に入るのに月曜までに各人の技量まで把握して叩き台作るなんて以下略だと思(ry
 明日と月曜でどうにか8hくらいの時間を作ってやらないとマズイのだが・・・今日の8倍の時間を確保するのか。。。あ、当然だけど仕事資料の持ち帰りは厳禁なので家でも仕事出来ません。ノート(ノートPCでは無く、キャンパスノート)一冊持ち帰れないのだ。
 とりあえず、詳細は別としても骨組みだけは作らないと。その前に現状把握しないと。
 昨日今日で把握した各人のスキルをABCで分けて、チェックシートも3段階に分けよう。理由付けてアイディアを募れる形に持って行くか。

★PS3、Ver1.7にアップ。
 まぁ、AV機器的にはあまり関係ないアップだったかな?

★ハヤテのごとく!(11)のしおりは「ナギ」でした。

 ナギしおりナギしおり

2007/04/20(金)

★やっと週末。
 長いようで劇的に短い一週間だった・・・。

★今日はPCセットアップをメーカーの器材担当の方に投げたので楽勝、と思いきやグループ内の器材管理を受ける事になって・・・・SVだもんな・・・・いきなり棚卸し(ぉ
 「艦長!セット2台が見つかりません!」
 「もう一度確認せよ」

 やっぱねぇよ・・・・orz
 ちょっと残って探し廻ったりしたけどどうにも見つからない。来週からのセット分配の事も考えると時間が無いのでプロジェクトサブリーダーに足りない分を手配して貰って来週月曜にもう一度探す事に。評価ボードはともかく、組み上がっているセットが足りない・・・・最初足りてると思ったらオフシェアで中国に出す分を考慮すると足りてなかった・・・・本当に月曜にレビュー出来るのか?3時間で叩き台ビルドするしかねぇ。

★仕事用の携帯が来た・・・・・確かに今回SVって事で普通の指示系統から外れているけど、毎日日報送ってるしPHSで急用も連絡出来るから問題ないじゃん・・・・と思うんだけどなぁ。
 管理する物が増える、仕事以外では使えない、今までのアドレス移す手間が掛る、と利点より不便な点が目立つ。
 利点はPHSでの仕事のTEL代が無くなる事のみ。今までも通信費の項目で手当てが有ったからそれも利点としては弱いんだけどねぇ・・・・。

★不動産屋から「継続?それとも引っ越す?」と手紙が届いたので、明日継続する旨を。
 GWに帰省する事になったので、金がない。690Gマシン組む金もなくなったー・・・わはは。

★あとバイク屋からも部品入荷したと言って来たので明日取りに行く。忘れるな>わらひ

★立ちっぱなしで仕事(と言うか今日は棚卸し・・・)してる所為か腰がヤバイふんいき(←何故か変換出来るけど変換しない)
 明日、予約入れられたら行ってみるかなぁ。

2007/04/21(土)

★気が付いたら11時。
 やっぱ疲れが溜ってたんだろうなぁ。

★不動産屋に電話、アパートの更新。更新料&手数料は給料日まで待って貰う(笑)
 クリーニング屋へ、コートとかを出しに。・・・ん?ズボンが一本足りないような・・・?
 電話・ガス代支払、これで今月の支払物件はすべて終了。
 シェーバーのACアダプタ注文、現在使っているシェーバーのアダプタが断線してきて(ゴムの寿命)危なくなって来たのでアダプタだけ注文。本来ならシェーバー本体を買い換えるべきなんだろうが、金が無い。
 バイク屋にTDRの部品を取りに。Fフェンダーだけで8000円オーバーは痛いぜ・・・・。
 本屋、「ふおんコネクト(1)」を衝動買い。読む人を選びそうな4コマだなー。個人的には好きなのでおk。

★以上を16時に完了したが、体力切れで強制シャットダウン。
 ・・・19時再起動。

★仕事のmail処理。不明点を洗い出して関連会社の営業へ問い合わせ。
 4月分の勤務表処理を先行で開始。とりあえず今週の作業は・・・ああまだ週報があった。明日にしよう・・・。

★鼻水が止まらない。
 葛根湯飲んで寝よう。

2007/04/22(日)

★えーっと、週報書いて月曜のおおまかな予定を立てて洗濯して選挙に。
 今日は風が強くて洗濯は昨日やっときゃよかったと絶好の後悔日和でした。まぁ、反省はしないんですが。

★選挙行きながらパチパチと。E-1 + Planar50mm/F1.4

逆光の猫  従徒な犬  止まれ

★今日はとても暖かでしたね。
 現在24h稼働なPS3をそろそろ止めないといけないかも紫蘭。部屋の中の温度が28度とかなったよ。
 暖かくなると、今度は夜明けの寒さが着になる所。体調崩す定番ですからねぇ。

★さて、明日からまた頑張りますよ、と。
 きょくせんさん、お疲れさまでした。

2007/04/23(月)

★やべぇ、マジで時間足りねぇ。
 今週から残業許可になったので深夜申請の居る直前まで粘ったけど、まだ足りないので明日1時間早く出る(汗
 もしかしてもう修羅場ってますか?
 まだ日付変更線の前に帰ってきてるから余裕だよね!(←自分に言い聞かせる。飯喰う時に吐き気がするのは気の所為だ)

 帰って来てからもmail処理があるから酒も呑めん。
 まぁ、体調的に飲めないんだけど。「飲める」の意識の余裕は結構大きいと思うのよ。

★体がだるい。
 葛根湯飲んで寝よう。

2007/04/24(火)

★さすが仏滅。
 朝8時から出て日付変更線を越えての帰宅。
 しかも現場では「もうこなくていいよ」宣言ですよ?
 わらひに他にどうすれば良かったのか教えてくれ。

★そいや、「に」じゃなかったっすねぇ。
 「ふもっふ」って事は何繋がりなんだろう?

2007/04/27(金)

★お久しぶりです、みな皆さま。
 ちょころびっと死にそうになり底辺這いながらもなんとか首を床から上げるくらいまで回復した夜詩です。

 アレだよね、物事は経験だと思うけど、ここまで完璧に失敗する経験ってのは、なかなか無いと思ったよ。
 現在も周りにサポートされてなんとか気持ちだけ上に向いたけど実態は全く変わっていない(って言うか一昨日より酷くなってる気が・・・)。
 体調もあまり良くなく、一昨日は松屋のカレー(普通)を半分くらいしか食えないくらい。今日はコンビニで買った3個稲荷(\160-)で吐き気、ってなぐあい。葛根湯で誤魔化すのも限界っぽいですよ先生。

★散在は素敵な現実逃避〜♪
 ってな訳で、
 「マギーペール(1)」 ←もうちょっと百合分を・・・(ぉ
 「くじびきアンバランス(1)」 ←こんな話だったのかー
 「よみきりものの・・・よみきり♡もの2(1)」 ←正式名称
 「邪眼は月輪に飛ぶ」 ←相変わらず凄い
 「ピタゴラ装置DVD(2)」←相変わらずもっと凄い
 とか。
 寝る。

2007/04/30(月)

★土曜日はナベ君、ありがと。
 とりあえず、アニメ版ひだまりスケッチはナベ君も納得!だったのでハリー隊長・・・と言うか東風さん向きかな?視聴ノルマ指定(ぉ

★今日は天気が良かったので、ふらっと出かけたくなったがなんだかTDRじゃなくてBD-1な気分だったのでチャリチャリと出発。
 持ったカメラもF710のみの軽装でぶらついていて、ふとまだ献血してない事を思い出した(今期は4/1から献血可能になっていた)。
 ので、ついでだからと秋葉まで自転車で。
 バイクで30分くらいなので2時間もあれば着くだろーと思ってたら1時間半で着いた。(膝を庇って20km/h制限)。400cc献血してから帰宅。銀座を流すと色んなものあるねー。HD DVDプラネタリウム?とか初めて見た(建物だけね)
 帰りは1時間ちょいでしたよ?!(ちょい緩めて25km/h制限)  まぁ、最後はやっぱり膝壊して左足引きずってましたがー。
 なんつーか、腰と言い膝といい、直るけど簡単に壊れる様になった体に想う所はあるけどまぁ、がんばりましょい、って感じでしょうか(何



「戻る」