「お、さない、頃は、サンタク・・・・」『だから11月に関係ある事言えって』「だってハロウィンも過ぎたし・・・」

2006/11/1(萃)

★WX310Jのバージョンアップ。

 WX310JWX310Jバージョンアップ中

 verは1.02→1.20へ。
 今回の主な変更点は、「ポインティング指質設定」の選択肢で、新たに「オート」が追加されるほか、指紋センサーでの操作で長押しができるようになる(ケータイwatchより)
 パッチ自体は結構前に落してたんですが、アップするの忘れてた。
 で、感度「オート」ですが、結構使えるかも。何しろ今までは朝昼晩、起きた時や風呂入った後とかで指質が(特に湿度に関係あるみたいで、汗かいた時や風呂上がりに)変わるので指紋センサーが全く動かなかったり暴走したりと「長い時間を掛けて得たカン」が無いと真面に動かす事すら出来なかったんですな。それが「比較的使える」様になった。特に暴走が発生しにくくなったのは凄い。
 ちなみに暴走、ってのはプログラムが暴走するのではなく指紋センサーが暴走する。ので、カーソルがすっとんで行ってルーレット状態とかになるのだ。目押し重要(どんな端末だ)
 や、慣れると楽しいよ?風呂上がりなんて緊張感最高ですから!(マテ
 この端末が良い所は、十字キー入力が無音(指紋センサーだから)、かつ4方向にジョグダイヤルみたくアナログ的入力が可能な所。実にスマート。・・・・要訓練だが。

続・呼び名で分かる:「人体」編「ものもらい」
 わらひは
 ・ものもらい→ものもらい
 ・あざ→くろち(黒血)。地元の言葉で言うと「くろちがよっとー(皮膚下出血で黒血が拠る(出来た))」
 ・かさぶた→「つう」。記事のように「つ」一文字では無く。「つうんできと(かさぶたが出来てる)」、とか言ってましたな。

Coreマイクロアーキテクチャ [前編] (1/4)
 なんか物凄く久しぶりにx86ニーモニック見た。
 最近はこういったハードウェア・アーキテクチャの解説ってあんまり見ない気がするけどどうなんだろ。人気って言うか、必要とされてないかもね。自分の使っているPCのCPUクロックすら知らない人も多いと言うから。
 わらひはCrusoeマシンを2台持ってたりする事から判る通り、ぶっとびアーキテクチャ大好き人間なんだけど、Coreマイクロアーキテクチャは結構好きなんですよ。intelでも買ってもいい!と思わせるくらい。

ヤマハ、2006年歴史車両デモ走行・見学会のご案内
 11/4、見に行きたいなぁ。OW70とOX-99見たい。

★まだ痛みはあるけど、大体普通に動ける様になった・・・走ることは出来ないけどね。

2006/11/2(杢)

★湿布が切れた。
 明日買い出しにいかねば。

★仕事の方はヤバイくらいに順調に遅れていて、来週の検討会の結果如何では11月ドツボになる可能性もある。(11月からやる筈の某プロジェクトではチームリーダーが長期入院)
 旅行どころじゃないかも。

2006/11/3(芹)

★あ、湿布買うの忘れてた。

★今日は朝から天気が良いので、久しぶりにカメラ持って散歩へ。
 なんつーか、大規模な再開発地区が近くにあり、恐ろしいくらいの範囲を工事している。
 民家数十件も立ち退くみたい。きっと再来年には「ここ何処?」みたいになるんだろうなぁ。

★E-1にZD14-54と50-200を持ってふらふらと。
 猫(地面にカメラ置いてノーファインダー)と鬼灯(ほおずき)はZD14-54、ススキは50-200。50-200は14-54より1ランク上のヌケの良さを持ってるなぁ。

猫1ねこ
猫2ねこねこ
猫3ねこねこねこ
鬼灯鬼灯
猫1ススキ

★今週は連休で時間あるので(4日にYAMAHA行くことは諦めた。普通に生活しててもまだ痛いからね)、DVD見たり。
 ARIA The NATURAL:
 9話停電でろうそくで素敵が無限大な話。あんだけロウソク付けると換気に注意しないとヤバそうだ。
 10話灯里の後を付ける話。結構親しいけど名前も知らない、ってのはわらひにとって普通なので、そーなのかー、と。
 11話、本物とそうで無いものの価値観な話。レプリカ。やっぱりまったりゆったりと。しかしあれですね、藍華が居ないとツッコミが無いので果てしなく恥ずかしいセリフが全開でいきますなー。
 涼宮ハルヒの憂鬱(4):
 風呂入った後で観る。その後にFREEDOM予告編も観る予定。そろそろARIA(第1期)の一気見をするかなぁ。ローゼンでもいいけど。

★晩飯は・・・・そろそろナベでもいいかなぁ、と思ってスーパー行ったら玉ねぎとか人参を特売(3個で88円)してたのでシチューに。
 大量に作ったので明後日まで持つな!って3日ともシチューかい!
 しかしなんで初日は長時間煮込んでも(今日は45分煮込んだ)あんまり美味いって気がしないのだろう。普通に作っても2日目は美味いのに。
 さて風呂入るか。

2006/11/4(弩)

★今日は湿布買いました。

★天気がイマイチなので、掃除洗濯などいつもの休日の風景in3連休の2日目。
 つまらんのぉ。
 昨日の鬼灯の写真から、東方紅魔郷の1面BGMを聴きたくなり(「ほおずきみたいに紅い魂」って曲なのだ)、自分でゲームから録音したCDを発掘する。
 ここでゲームを立ち上げないのは、立ち上げたが最後、紅魔郷→妖々夢→永夜抄と連携していくのが目に見えているから。下手に調子が出ていると→花映塚→文化帖とノンストップ連鎖になりかねないからなぁ。

 最近、東方の音楽はアレンジ系ばっかり聞いていて、久しぶりにオリジナル(WAVバージョン)を聞いたけど改めて奥の深さに気がつくと言うか。
 色んな人が書いているアレンジはもちろんオリジナルの良さから影響されて書かれていると思うけど、結果浅くなっている物も多いのではなかろーかと。
 よくオリジナルは録音状態が悪いとか、ドラム系が軽いとか言われるけど実際にはそんな事は気にならないくらいの絶妙な位置にいたりして。あとやっぱりオリジナル(というかBGM全般)は聴いているとそのシーン(映像)が頭の中に広がってくる所が強い(強いってなんだ)。アレンジ系はそのシーンを切り離すので、よほど完成度(その曲の持つ空間、って言うか周りを巻き込む力)が高くないとぽつねんとただ綺麗な音が鳴っているだけ、になってしまう。
 絵も音も、リアルタイムに過ぎる時間系列的な演出まですべて含めてのプロデュースってのはやはり凄い。と思ってしまうのでした。

★涼宮ハルヒの憂鬱(4):
 長門が影の主人公な話2つ。そして鶴屋さんキター♪
 ・長門>鶴屋さん>(越えられない壁)>キョン妹>みくる>(次元の断層)>ハルヒ
 くらいだと思うんだが、どうか。それでいいのか主役で神さま(ヒロインでは無いな)。時々出るツンデレ風で勝てると思うなよ(何にだ)
 つーか、本気でハルヒって頭いいのか?知識があってそれなりに常識があるのに出てくる思考と結論が不明すぎる。単に笑うポイントなのかもしれんが。
 次回、メイドの森さん(これって原作読んだ時に大笑いしたんだけど、やっぱり森薫さんからだよなぁ)が出てくるので要チェック!!

★AltoにOLYMPUS Viewerをインストール。
 実はE-1とレンズのファームアップにOLYMPUS Viewerって言う付属ソフトが必要なのだが、こいつは手癖が悪いって言うか一度起動すると勝手に常駐してタスクトレイに居座るのだ。常駐を解除しても次回起動時には再び常駐する。ので、今までPlum(PowerBook G4ね)に入れていたのだが、最近仕事場に起きっぱなしなので諦めて現在うちにあるPCに入れる事に。そこで白羽の矢が立ったのがメインでも無ければ重要なデータも扱っていないAltoだったと。基本的にエンコード&UDマシンだからねー。パワーが要る作業をゴリゴリとやるけど、重要なデータは一切持っていない(データはネットワークで持って来て、処理したデータは再びネットワークで出して行くので)。ので何かあっても影響が最小限ってな訳で。
 付属CD-ROMからインストールして、差分パッチをOLYMPUSサイトから落す。
 OLYMPUS Viewerはver1.51に。

 OLYMPUS Viewerを起動し、ファーム確認。E-1のファームバージョンは1.4で、ZD50-200のバージョンは1.1・・・OK。
 カメラ本体のファーム更新はもはや普通だけど、レンズにもファーム更新がある(レンズにCPU乗っけているのは知ってたけど、ファーム用フラッシュメモリが乗ってるとは思わなかった)、初めて知った1年前は本当に驚いたんだよなぁ。
 このOLYMPUS Viewerでのファーム管理は、カメラと全てのレンズの情報を一括管理出来、いちいちバージョンアップ様のEXEファイルを実行したりしなくて良いのは利点。CFやSDカードも必要ないので相性問題もない。しかし必ずカメラとOLYMPUS ViewerをインストールしたPCを接続して、かつネットに繋がる環境じゃないと駄目なのが難点だな。

2006/11/5(日)

★物理学はもう終焉ですか。
 ZUNさんの新譜「大空魔術 Magical Astronomy」を買って来てご機嫌な様子らしいですよ?(挨拶)

★昼間、要らないDVDやソフトを売却しに秋葉にったのですが、いやもう暴走は留まる所を知らない妄想のやうな白昼夢?
 今までもコスプレ撮影会はありましたけど、路上ライブにビデオ撮影(なんか作品撮りしてるみたいだった)、旗を掲げての大名行列・・・・これは後になんかアイドル?のイベントをやっていた模様。正直、ここが秋葉か自信を無くしそうだった。
 速効で叩き売り、あぶく銭持ってちこっとゲーセンで新作チェックした後に帰宅。

 ・・・・わらひ、もうゲーマー廃業かなぁ。
 昔あれだけやってたゲームが軒並み出来なくなってる。ドラゴンセイバーが1面の中程で終った時は貧血起こして倒れそうになった。
 レイフォース:2面ボス。ダラ外:Hエリアで死亡。鮫!鮫!鮫!:1面ボス。ESP:2面。
 唯一、バツグンが1周出来たのが救いか。(これも連射機能のおかげと言える)
 新しい所だとエグゼリカは2面、アフターバーナーCLIMAXは3面。虫姫さまふたりは人気でPlay出来なかったが、乗りが虫姫さまと同じだったからあまり興味なし。

★そいや。
 USBワンセグ系が人気らしい。
 確かに今日もバッファローのUSBワンセグちょいテレ?だっけ、あれを店頭で見たのだけれど(3つくらいあった)、1時間後に見た時には全て売り切れていた。PCでワンセグ見る需要って本当に大きいのねー。

 CFやSDの価格調査の為に廻ってたのだけど、安いのはA-DATAかキングストーンばっかり。この2つは不具合多いからなぁ・・・・。(あ、フラッシュメモリに置いて。SDRAMは別)
 前回はトライセンド買ったから、今度はサンディスクだろうなぁ。ウルトラUかEX3か・・・2GBで2万を大きく切る様になってきた。
 デジカメで使うのは、FATの関係から2GBにしときたいのよねぇ(通常、2GB以下はFAT16だが2GB越えからFAT32になる為)。
 逆にビデオカメラではFAT32でも足りない(1ファイルが4GBで切られるのが苦痛。8.5Mbpsで撮っていると1時間で4GB喰う)。やっぱ将来はNTFSになる・・・んでしょうか。Macでは扱えなくなるから互換性の意味ではUNIXファイルの方が良いのか?いっそのことAV機器用のフォーマットを策定した方が良いのか。
 SDHCは今月中旬まで様子見ですなー。

★大空魔術の9曲目、ネクロファンタジアのアレンジなんですが、原曲から大きく変えずに足りなかった所を補完した形なのが嬉しい。曲の雰囲気は若干変わったけど、深さが出てそれを補って余り有る。複雑さを増した音の方向が気持ちよい。
 なんでここまで主の属性を持つ音楽なのにBGMとして秀逸なのだろうか。同じ人間が音と映像の両方を創っているからか。案外、協創曲としてのゲームミュージックは・・・・。

★風呂上がり、FREEDOM PREVISITEDを観る。
 カップヌードルのCF版より絵の出来は確実に良くなったね。静止画としてはほぼ文句ない出来と言える。
 残念ながら動画、というよりかモーション付けか。今回、各キャラクタはボーン(骨)付きの3Dオブジェクトとして定義されているので関節人形としては嘘の無い動きをするんですな。モーションキャプチャーは外されて、手でモーション付けをしてる。これは大正解。顔の表情もポリゴンが破綻するんじゃないのかと思うくらい良く動かしています。素直に感嘆。
 で、問題なのは例えば人間、首を上下に振る場合も、首を中心に振る訳ではない。ジャケットを着ていて、腕を動かした場合、腕の動きとジャケットの動きの開始と終了時間は同じでは無い。機械では、二輪車のバンクとライン変更の不自然さ(二輪はバンクさせてから「一拍置いたあと」曲がり始める。これがバンク始めた瞬間から走向ラインが変わるから変に見える)が気になりましたね。世界観は非常に良く組まれていて、一見、無秩序に見えるがちゃんとデザインされた街も年表も良かった。
 スタッフ自身もまだ手探り状態って言ってる通り、よく出来ているが為に非常に些細な所が気になってきていますが、これから数年後が楽しみな内容でした。3Dアニメ、化けるかもよ? とりあえず1は買う。

★あ、まだ週報書いてないや・・・。
 食器も洗わんとなぁ。

2006/11/6(月)

★やべ、風邪引いたかしらん?
 頭痛がドコドコとサンバを踊りながら来てますよ!
 依って葛根湯倍消費して寝る!!

2006/11/7(火)

★見事、RomOut延期決定でデスマーチフラグが立ったこの頃、お元気でしょうか?
 わらひは葛根湯のおかげで風邪でバタンQ回避中。

★なんか区役所から国民健康保険の還付金の請求書出せ、って言う封書が届いた。
 ・・・・はぁ?
 読んでみると2年前(わらひが国民健康保険を納めていたのは2年前)にお知らせした通り還付金の請求権の期限が消えるのでさっさと出せ、って事らしい。が、そんな連絡を受けた事は一度もない。
 そんな事があれば速効で請求しているからな!もしかして引っ越しした時と重なって郵便が事故ってるのか?
 念の為に過去区役所から来た封書を全部ひっくり返して調べたがやっぱり無い。保険金や年金納めろと言う奴は出て来たが。で、請求書が無い奴は迷惑掛けないと念書を書いてから要求すれば再び請求書を送ってやるよ(意訳)って来たもんだ。
 とりあえず明日窓口に電話するが、お金が帰ってくると聞いても物凄く気分悪い。

★今年初、唇が切れた。
 もうメンタムが要る季節かぁ、と弱い皮膚を嘆いてみる。
 いや、皮膚だけでなくどこも弱いんですが。

★あ、きょくせんさんありがとうございます。なんとか普通の生活してますよ。・・・・「座る」ってこんなに気を使うことだったのかなぁ、とちょっと昔に想いを馳せたりしますが。
 あーと、たぶん近いうちに腰が良くならなくなったらバイク処分すると思う。動かせないTDRを見るのが辛過ぎる。
 お店の方、大変そうですが、がんばって下さい。お店じゃなくてもいいのよー。とか思ってたり。

★mixi、最近トラブル多いなぁ。大丈夫?
 わらひは既に行かなくなって1年半?くらい経つのですが(実質2ヶ月くらいだっけ?そのくらいしか居なかった。IDは残っていると思うけど)、ごめんなさいマイミクだった人には悪いと思ってます(棒読み)
 結局時間が足りなかったのよねぇ。
 現在TV全く見ないし、DVDとかも週末くらいなのにまだ足りない。今日だってもう24時過ぎてんだよ?
 ネットも時間足りないから最近は昼休みに巡回している。帰宅してからは見てない。mailは2日に一度くらいのチェック。ゲームだってやってない。ドリキャスは引っ越してから段ボールから出してないし、PS2もない(って言うか現在うちには携帯ゲーム機しかか稼働してない。そのPSPもメディアプレイヤー用途で週に30分くらいだ)
 客観的に見て、一つの物事をやる時間が掛るようになってるんだよねぇ。切る努力をしないと。

★あ、そうそう、Vistaの再インストール可能になった様ですねぇ。目出度い。
 ただ、OEM版の消滅もどうやら本当みたいでなかなか微妙です。アップグレード付きのXPを今買うのが良いみたいですが、これって期限があって過ぎると駄目なんですよね。だから「今」Vistaにする人はいいけど「とりあえず確保」って言う風にはいかない。
 結果的にSP1が出るまで待つ、ってのが大多数なのでしょうか。

★ああ、もう25時だ・・・・寝る。

2006/11/8(水)

★パナがSDカードHDカムコーダーを出してきました!
 狙い所がハッキリしていて、いいですね。値段が値段なので大量には売れないと思うのですが、パナは月産2万台と強気です。

初代PS3にはCellに加えてPS2向けにEEとGSが載っている
 ・・・・PS3ってさ、悉く当初のレールから外れて行ってない?
 しかし今週末に発売だと言うのに、全くそれっぽくないのはどうしてだろう。BDのフルメタルジャケット買ったので一応、手に入るなら買うつもり。って言うか早くBDプレーヤー出して欲しいよ・・・。

★お気づかいありがとうございます >某先輩
 ティアはですねぇおそらく行かないです。シェスタさんが出るのは聞いてたのですがとりあえず。気分が向いたら行くかも、ってくらいで。
 500系引退の話も聞いています。が、わらひはもう東海道新幹線乗れないので(5時間も座るのは現在不可能)どーでもいいです(←この辺の切りの速さがわらひ流)。
 うちにいらっしゃるのは構わないですよー、と。

2006/11/9(木)

三菱、HDCP対応25.5型WUXGA液晶ディスプレイ−実売158,000円。業界初の25.5型ワイドH-IPSパネル
 ナナオ、HDCP対応DVI搭載の24.1型液晶ディスプレイ−コントラスト最大3,000:1。フルHD等倍表示対応
 某所でのお祭り騒ぎの原因。
 まるで申し合わせたかの様にHDCP対応のフルHD表示可能なPC用モニタが!!
 おそらく三菱のはLGのS-IPSパネルの改良型、ナナオのはサムソンのS-PVAパネル。
 両方ともドットバイドットの表示が可能で、1920×1080表示が可能。三菱は色域が広く、ナナオはズームモードの充実が嬉しい。PCでBDやHD DVDを見る(或いは、PS3を接続出来る)最も廉価なフルHD対応モニターとして売れそうだ。
 ただ、TVとしては小さな24〜25型だが、PC用モニタとして見ればやはり大きい。結構躊躇する大きさだ。それでも今までは全く選択肢が無かった訳だから嬉しいのだ。これから増えてくるだろうな。

東北新社、Blu-ray版「ディープ・ブルー」の発売を延期−11月発売から12月8日に延期
 ディープブルー(BD)の発売日が伸びた・・・・。とにかくBDもHD DVDもパッケージは発売延期が多過ぎる。初物だから色々やっているのだろうけど、あんまり伸びると興味無くされちゃうからなぁ。この状態はなんとかして欲しい。

2006/11/10(金)

★仕事帰りに川崎ヨドに寄ったら!!

 PS3待ちの人PS3待ちの人

 ・・・・・(゜Д゜)・・・・・・スゲッ。
 22時の時点で100人以上の徹夜組。
 店員さんもいい迷惑って感じでしたね。
 ちなみにわらひは今日発売のパナのBDレコーダBW200を見に来たのでした。在庫はあるみたいでしたけど、流石にプレーヤー目的で27万は出せんです・・・・。デモのBDディスクはMPEG2-18Mbpsとの事で、思ったよりブロックノイズが見えた。液晶モニターだった事もあり、ちょっと買う気を削がせるデモだったな。

2006/11/11(土)

★数年ぶりに。

 リナザウSL-C1000リナザウSL-C1000

 数年ぶりにPDAを買って。
 数年ぶりに絵を描き出した。
 ソフトはprismatic paintから、CloverPaintをお試し中。
 ソフトに慣れてないのと、絵の描き方を完全に忘れている(X68kが死んでから全く描いてない)ので悪戦苦闘。とりあえず色んな描き方を試しているがどれも駄目だ(笑)
 しかしPDAはいいね!PCの前に居なくても良いってのが特に。寝転がりながらガリガリと描いて、苦手な方向の線も紙を回転させる様にリナザウを回転させればOK。画面がちっちゃいのが難点だが(3.7型液晶で640×480ピクセル!X68kでは15型で512×512だった)、慣れたらなんとか為るかな?
 リナザウ、もっともっさりしているかと思ったら許容範囲内の速度。どっちかっつーと本体の厚さ(C1と同じくらいだ!)とファイル管理が気になる。後で良いファイラーが無いか探してみよう。

★今日は午前中は体調悪く、研究会は休んだ。
 午後から良くなったので出かけて買い物。

★帰って来てからは、雨降ってるのでリナザウのセットアップと充電して寝転がって、がりがりと描く。本読む。で、そのまま寝る(マテ

 ・・・・気が付いたら21時とか(ぉぃ
 あー、今月はSDHCで出費がでかいから何も出来んのー。しかしこれでフラッシュメディア(CF/SD/MS)の合計容量が20GBを越えたぜ。エレコムのCLASS4が手に入ったら次は8GBのメディアか・・・・。

2006/11/12(日)

★さてPS3の転売で戦争になっている今日この頃、如何お過ごしですかぁ?今日もわがまま雑記の時間がやってまいりました。
 なんでも売り出されたPS3初回版、5%はオークション行きで1%は海外に出たとか噂らしいですよ〜?転売屋潰しも激しい模様です。
 個人的にには贅沢の蕊を尽くしたと言う電源周りや基板は拝んでみたいですけどね!

★今月のお酒! 會津清酒(あいづせいしゅ)の純米酒、花春。

 花春花春

 寒くなったので、今回から燗して頂いてます・・・・。幸せ・・・・・。
 そうそうそうこれこれこれ!!って感じに五臓六腑に染み渡る暖かさ。暖かさを出す為に色温度もデイライトに!(謎
 さて、このお酒は比較的熱めで頂くのが良いようです。香りは多少飛び気味になりますが味は良い!!暴れずおしとやかにスッっと出てスッと下がる。甘さと酸味が全く違和感なく刺激なく素直に呑める。単独ではなく料理に合わせるのが正解と見た。
 に・・・・・にく・・・・肉じゃが・・・・・あっさり風だと豚肉か?(本音:牛高い)味つけはどうしたもんだろう・・・・濃いめかな。

★某先輩、お疲れさまでした。
 そう、今日はティアだったのですが、わらひはスルー。某先輩は・・・・えー、飯(かろりーめいと)喰う暇もなく予算全額使い切りお疲れさまでした。5月からどうするんでしょうか。他人事ながら心配です(笑)

★今日、もう最後かなと思ってお店に出した、TC-1で撮ったリバーサルフィルムを取りに行った。
 ・・・・駄目だな。やっぱりこの色はデジタルだと出せない。まだまだフィルムを使う事になりそうだ。

2006/11/13(月)

★とりあえずメモ。
 PlayStation3初期不良まとめwiki
 うひょ、不具合の出るソフト多過ぎ!!
 やっぱエミュの完成度高くないんだなぁ。

パロディ映画「日本以外全部沈没」をDVD化
 これは買うしかないですな(^_^;
 nii.nさん曰く、放送電波には乗らないみたいだし。

★やっぱ日本酒飲んでいると、日本人で良かった〜とか想いますなぁ。や、日本人じゃなくても飲めるけど。
 じゃがいもと人参を切って水に沙羅し中。明日肉じゃが作る予定。
 ところで「しらたき」と「糸こんにゃく」の差がよく判らんのだが。つーか、個人的には普通のこんにゃくを薄く切った奴が好きなのだが。

2006/11/14(火月)

ビクター、798,000円のフルHD D-ILAプロジェクタ −ネイティブコントラスト15,000:1の「DLA-HD1」
 本命、キーーーーーーーーーターーーーーーーー( ゜∀ ゜)!!!!
 CEATECで見て一番良かったビクターのD-ILAフルHDプロジェクタ、とうとう発表されました。
 スペック的にはほぼ完璧で、文句と言う文句が値段しかない(笑)
 焦点距離良し、レンズ良し、レンズシフト良し、動作音25dbとなんとか良し、画像エンジン良し、コントラスト良し、スタイル良し、入力端子良し、リモコン良し!
 値段約80万は、予定通り(10/11に予想した時は70〜85万)だったのでど真ん中ですな。
 今週末には体験会があるので、見たい人は行くと良いかも。

★nii.nさんと経由で Osterreich 日本語表音表記 の変更について

 Osterreich 日本語表音表記 の変更について
残念ながら、日本ではヨーロッパに位置するオーストリアと南半球のオーストラリアが混同され続けております。
この問題に対し、大使館では過去の文献などを参照し検討を行った結果、Osterreichの日本語表音表記を 「オーストリー」 と変更する旨、ご連絡差し上げます。
 ( ゜A ゜) え? オーストリアがオーストリー・・・・?

★今日は肉じゃがを作った。
 ・・・・・・ちこっと変な味。
 みりんじゃ無いし、なんの味だろうか?
 と思って風呂上がりに酒を入れ過ぎた事に気がついた(笑)
 それにしても牛肉高過ぎません?

2006/11/15(水)

★メモ:
 固まるエクスプローラ(電波届いた?より)
 知らんカッター。わらひが今でもファイラー使っている理由の一つがこのエクスプローラーお亡くなりでOS道連れ現象だったのですが。Alto(メモリ2GB)は早速設定、ですがAqua(メモリ368MB)は無理。

★今週末、休出ケテーイ。(19日は休みたいなぁ)
 来週の旅行もやはり取り止めです・・・。

2006/11/17(金)

★PS3のセットアップ終了。
 世間では品薄と言われてますが確かにその通りででも以外と近場にあるかも知れませんよ?的にイトーヨーカ堂で買ってきました20GB。
 映像はHDMIでPS3側で720pにスケーリングしてプロジェクター(Z3)へ、音声は光デジタルでリニアPCM48kHzにしてアンプ(A10)へ。映像重視ですな。
 参照:PS3をメディアプレーヤーとして使う人のためのTips

 まぁ、うちにはHDMI受けなアンプなんて無いので選択肢は無いのですが。
 音声を光デジタルにするとSACDプレイヤーとしての役目は無いのですが元々うちにはDVD-AUDIOはあってもSACDは円盤は無いのです。A10がCCコンバーターを積んでいるので気分的には96kHzくらいの音声が楽しめる(あくまで気分(笑))や、でも違う事は違うんよ。
 これで一応BD鑑賞環境の出来上がり。フルHDでは無いけど720pプロジェクターの性能が初めて出せたのだから。来年夏にはフルHD欲しい・・・・HD1・・・・。
 あとリモコンが欲しいね。プロジェクターに合わせてPS3を配置したので自分の背中側にあるんよ(笑)

 ちなみに20GBにした訳は、無線LAN使わないから。他の機能は後付け出来るしね。エレコムのカードリーダー経由でメモステとマイクロドライブは認識、JPEGファイルとPSP用にエンコードしたMPEG4ファイルも再生出来ました。本当にこれゲーム機じゃないわ。
 で、20GBを選択した最も大きな理由が「60GBモデルの本体の銀パーツが気に入らない」
 なんつーか、あの銀パーツって物凄く安っぽく見えたんで。

★これで先日買ったフルメタルジャケットが見れる。
 導入部だけ再生したけどマスターが古いのか、ノイズが目立つね。フィルムっぽいと言えばそうなんだけどフィルムグレイン以上にノイズぽさを感じる。
 とりあえず明日も仕事なんで、観るのはヤメ。寝る。

2006/11/19(日)

★また日が空いてしましました。
 昨日は仕事して疲れたので帰って来たらそのまま寝てしまったのです。代わりに今日は長いですよ?

★今日は晴れたら午前中にTDRの錆落し、午後は銀座のビクタービルにDLA-HD1試写会に行く予定・・・・だったのですが雨だったので11時まで寝。
 あー、洗濯どうしよ。
 飯を炊いて着替えてシェーバーの刃を交換し、午後から銀座へ出発。
 14時の回に間に合ったので視聴・・・・・。
 約1時間でBShiの過去遺跡、宝石の番組、Uボートっぽい潜水艦の映画(U数字3桁)のクライマックス、SWの戦闘シーン、チャーリーチョコ工場、オペラ座の怪人の一部分づつを。
 チョコ工場を除き、HDソース(BShiの物とHD DVDソース)。チョコ工場はDVDソースで、DVDプレーヤー側から480pで出力し、HD1でのアプコン処理。
 表示された絵の方向としてはガンマ直線的にリニアに階調重視で。性能を見せたいが為のモードでしょうが、映画用ではない。シネマモードがどんなもんかね。これからまた調整するんだろうなぁ。

 ネイティブ・コントラスト15000:1は伊達じゃなくてCEATECの時より良くなってる(CEATEC時は10000:1だった)。このくらいの数字になると500や1000上がっても違いが判らない(少なくともわらひは判らない)のですが、50%上がるとさすがに素人目にも違いが出てくる。正直に言うと、黒と淡い階調の白が同居するのに違和感を感じるくらい(笑)ソースの善し悪しが出過ぎるのも困る感じ。暗部のノイズがハッキリ出てる。
 DVDからのアップコンバートも見事で、480pから1080pへの変換綺麗でした。
 視聴環境がビルの地下、音響的にも迷光対策的にも良い暗室で下手な映画館よりも良いのが自分家でもこの性能が出るか判断に苦しむ(手元が見えないくらの暗室環境で初めて15000:1が出る、一般の視聴環境だとたぶん性能が出せない気がする)。

 動作音25dbは170wモード、200wモードでは29dbくらいとの事だが100インチ程度なら170wモードで十分。前面排気なので動作音を気にしていたのだが170wモードでは結構聞こえない。23dbと言っても信用する人も要るんではないかな?もちろん、より低くしてもらえれば良いのだが。
 担当の方々と色々お話して、非常に好印象でしたがやっぱ79万(実売65万くらい?)は高いのです。

★帰って来てから、一息付いてBDのフルメタルジャケットを鑑賞。
 うわぁ、HD1とZ3の性能差に愕然とする・・・・。今まで黒と思っていたのがグレーにしか見えなくなった・・・・・それでも物語に集中しちゃえば気にならないのですがー。
 あ、そうそう。前回PS3で720pにしてプロジェクターに・・・と言いましたが、PS3のバグで1080iになっていた。(と思われる。理由以下)
 画面解像度とは別にDVDやBDでの環境を設定出来るのですが、普通にPS3のメニューを出している時はちゃんと720pが出ているのですが(プロジェクターの入力信号にて確認)、BDを再生すると1080i信号になってしまうのです。
 もしかして720pより1080iが優先?と思ってカスタム設定で1080iを除外して480pと720pのみの設定にすると480pで出力されると言う・・・・PS3にはDVDのアップコンバートの設定が無いので480pを外すとDVD系の絵が出せなくなる。ので結局1080iで出力を許すしか無くて。720pを出せない!

 つまり現在1080pな入力があった場合はPS3で1080p→1080i、プロジェクターで1080i→720pへと変換の嵐・・・・1080i入力でも余裕の無いプロジェクター側で720p変換するしかない(再生するPS3は映像と音を制御しているから演算する時間が稼げる。プロジェクターは映像のみ、音とズレを出す訳には行かないからソースのフレーム間以上の時間を掛ける訳には行かない)。
 このバグが修正されてからファームアップしよう・・・・。

★忙しかったのでmail放置してたら鬼の様に溜っていた(^_^;
 公開めーるこーなー。
 たしか「工場萌えな日々」とかゆーDVDが出てますよ > す〜さん
 あと、「工場」見学のページ内容についてはかなりの部分が同意ですが、4頁目の「電気は電線通しておけば勝手に流れるけど」には違う!!と言っておきたい(笑)
 パイプが中を通る物や重力を配慮して設計される様に、電気が流れる所(主に回路)もノイズ除去や信号遅延を配慮した配線距離の実用一点張りの設計機能美がある。PS3の基板ではブロードライザが採用されたのでコンデンサ数が激減してシンプルで実に綺麗な基板になった。それでも部品点数が多いので迫力は失われていない!!! ・・・・なんて言っても阿保の一言ですまされそうですけど(笑)

★さて、週報書かなくては・・・・明日はレビューの一回目ですよー。今週は気合い入れんとー。

2006/11/20(月)

★雨が冷たいです。
 湿度が高いので、唇がひび割れる事無いのは良いのですが。

★お仕事方面は、次期機種のプロトが出て来て「うっひゃー」状態だったり。
 これ今までの路線じゃないよなぁ。どうやってデータ扱えばいいんだろ?状態。20分足らずで4GBのファイルがいっちょできあがり!ってな感じなんで。久しぶりに容量の暴力、って感じを受けた。
 とりあえず10Gくらいメモリ持ったPCが欲しいと思った。CPUは最低デュアルコアね。

★ん?

2006/11/21(火)

★さて、年末調整の用紙も書き終わり、
 あとは年賀状を描くだけの状態まで持って来ましたがなんとかなるかな?かなな今日この頃、如何お過ごしでしょうか。
 わらひは軽く風邪など引いております。軽くね。1日に4〜5回ティッシュで鼻をかむくらい。

★来年の干支は猪とのことでリナザウでラフを描きまくってますが全然猪に見えなくて鬱。
 なんて言うか、数年絵を描かないとここまで掛けなくなるのかぁ。とちょっと呆然と。
 描いてた頃は下手は下手なりに手順と持ち色(この色は自分と相性がいい、とかそんな奴)が判っていたのですが、今は嘘デッサンすら掛けねぇ、自分の欲しい色が作れねぇ・・・今描いている絵の完成予想が出来ないって何よ? orz
 うー、ジタバタするしか無いのだろうなぁ。

2006/11/22(水)

★本来なら明日から社員旅行で北海道だった筈なんですが、まぁ、毎日残業して休日も出る様な時に3日も休んで行けませんがな。
 ええ、明日も仕事ですよー。

★わらひは朝一番に時計のネジを巻くこととひめくりよつばと!をめくる事が日課なんですが(ぉ
 今日のは驚いたね〜。「本日発売」。寝ぼけた頭で「電撃大王って今日だっけ〜?」とか思っていてカレンダー見て気がつく(←リコーダー吹いている、ひめくりの絵を見て気がつかない所がポイント)
 よつばと 組曲「冬将軍」の発売日じゃないか!
 すげぇ。このひめくり出たのって2月だよな。九ヶ月以上前から仕込んで追いたのか!
 しかもちゃんとスケジュール通りに発売。(残業で遅くなったので買えなかったが、売っているのは確認)
 ・・・・・。
 わずか1週間先のスケジュールが狂いまくるうちの職b(以下検閲につき削除)

Another Story of PS3 #1 “忘れ去られたプロジェクト”が生み出した大いなる成果
 PS3でSACDな話。
 まぁ、なんつーか、端的に言うと「フルHDの高ビットレート映像すら楽にデコード出来る膨大なCPUパワーを使って『音楽の再生』のみに特化した化け物」って感じでしょうか。ピュアオーディオ屋さんから見てると論外な話の筈なんですが、ここまで来ると凄まじいですな。S/N比170dBって何?
 なんだかんだと言っても、枠を飛び出す物がないと停滞しちゃうのも事実。そう言う意味ではPS3の意義は大きいだろうな。
 SCEのサイトからはその他のOSをインストールする為のローダーが出たし化けるかな・・・・。

2006/11/23(木)

★休日ダイヤはイヤやねぇ。
 行きも帰りも電車が来やしやがらねぇ。
 おまけに寒いわ、雨降ってくるわで泣ける。

暴君ハバネロ受験
 ヒント(順適当):
 ・8000過ぎてからが本番(数えましょう
 ・aiとか言っちゃ駄目です
 ・角に追い詰めて連打
 ・根気よく探しましょう
 ・連打。目と口からダメージを与えましょう
 ・10時間

 上手くすると200点は取れそうです。その前に投げると思いますが。

新海監督の新作アニメ、主題歌は山崎まさよしが担当−HD予告動画の新バージョンを1週間限定で配信
 新しい予告。
 PCじゃなくてプロジェクターで映せば映像が別物になる。
 相変わらず独特のコントラストと空気間を持つ絵、楽しくなるような動きとカット割り。
 パッケージになる時はぜひDVDじゃなくてBDで720p収録して頂きたい。

2006/11/24(金)

★今週がんばったので、週末は2連休を確保!!
 がんばった自分にご褒美!!
 てな訳でDVD三昧の予定。

★今日の散在:

ビクター、フルHDプロジェクタ「DLA-HD1」に黒モデル−白と同時発売。新開発D-ILA搭載で798,000円
 き、キーーーーーーターーーーー!!!!!( ゜∀ ゜)
 試写会やネットで散々、黒が欲しいと言ってきた甲斐がありました。
 その意見を取り入れてくれたビクターにも感謝。
 ・・・・・買うしか・・・・!!(買えるのか?と言う問題もあるが(^_^;)

★明日は、ARIAのDVDとよつばと!のCD、そして本屋めぐりですよー

2006/11/25(土)

★いい天気だ!
 てな訳で3週間ぶりにTDRを出す。思ったより錆は出ていなくて、帰ってきてから拭けばいいかと言うレベル。そして流石換えたばっかりのバッテリー。ちゃんと生きてたよ!キーONでのYPVSクリーニング動作に感動(段々感動するレベルが下がって来ている気がする・・・・)
 そして秋葉へ。
 以前から道路が混むから出かけるのは午前中が良かったのだが、今の秋葉にバイクで出かけるには駐車場問題があるので11時前には着いているのが望ましい。
 ・・・・まぁ、それでも無理なんだがな。
 結局安い所は全滅で、仕方なくUDXに停める。UDXは2輪の駐車料金システムが以前と変わっていて、2時間まで500円、24時間まで1000円となった。以前は申告制(2時間(500円)か24時間(1000円)か。2時間と申告していて2時間を越えると、その後2時間起きに500円加算!)だったのでやっと真面になったと言えよう。
 さくっとARIAのDVDとよつばと!冬将軍のCDを入手して離脱。
 エンジンは常に5000rpm以上になる様に走って、多少はチャンバー内のオイルを飛ばせた筈。
 そしてこの季節になれば・・・・当然、雪見大福(理由が判らないなら、それでよろし)

 TDRと雪見TDRと雪見

 帰宅後、TDRを拭いていたら・・・・・チャンバーガードのビス緩み一ヶ所、フロントのスタビライザーのビス緩みがニヶ所あった。最近、コーナー中のフロントがどうにも信用できない感じだった(性能的には差を感じていなかったが、何故だか安心出来なかった)のはこの所為だったのだろうか。

★その後はクリーニング屋や洗濯といつもの如く。
 昼寝。
 どうにも連続稼働時間が減っている気がする・・・・。

★どうにも元気が無くてDVDはハルヒのみ。
 で、内容は原作に忠実でそれはそれで面白いんだが。あ、逆転裁判入ってる。それ探偵じゃなくて裁判官。
 逆に映像特典で「憤慨」が出た時のサイン会の模様が入っているんだが、初めて原作者とイラストレーターの人を見た。えー、いとうのいぢさんって女性だったんだー。驚き。
 どうも映像特典が毎回のサプライズになってる気がする。
 BDの映像視てからDVD観ると流石に解像度不足を痛感する。なんで性能が上がるのには鈍感で、落ちるのには敏感なんだろうねぇ。

2006/11/26(日)

★目茶苦茶寒いんですが。
 陽も照らず今日は出歩く用事も無いので引きこもりんぐ。掃除する時だけ外に出ただけで後はずっと部屋の中。

★FREEDOM(1)を観る。
 あー、前に出たPREVISITEDの焼き直し完成版。だから結構PREVISITEDで出てたシーンもあって新鮮味に欠けるかも。少し引いた構図では問題ないが、アップになると人物の表情はまだ気になるね。ポリゴンでの表情って難しいよな。リアルじゃなくてアニメ顔にするのは特に。

 ARIA The NATURAL(5)の一つ目「その逃げ水を追って・・・」が素晴らし過ぎる件について。
 特に夜光鈴のCGの自然さ(最初あれって本物の風鈴の動きを輪郭抽出してセルにしたんじゃないかと思った)と、opからのカメラワーク。中でもフォーカスでの表現(視線コントロール)はちょっと参考にしたいと思うくらいだったよ。お話自体も原作通りだけど、非常に良かった。ここ数話で一番良かったと思う。
 次の「その夜光鈴の光は・・・」は動画自体は普通の出来でした。しかしお話は良い。この2話見ただけで残りは明日以降に・・・って思える所がさすがだ・・・。

★むー眠い・・・かも。
 今日は早く寝るかな・・・・。

2006/11/27(月)

アニメ『AIR』Blu-ray Disc BOXの発売を12月22日に再延期−「最近入手した実機での検証で不具合が発生したため」
 あ、これってPS3の事だよね。(PS3と断定する様な言い方なので削除(2006/11/29))
 他のBD作品とAIRの違いって何かしら?40MbpsのMPEG2がうまく回らなかったのかなぁ。しかし本当にBDは発売延期や中止が多過ぎる。
 ディープ・ブルーはちゃんと出てほしいよ・・・・。

★あー、そうそう。PS3でBD再生時、720pが出力されない件。
 なんだか「仕様」で済まされそうな悪寒。1080iと1080pしか出力されないのが仕様。ってな感じで。
 あー。

★ARIA The NATURAL、「そのでっかい自分ルールを・・・」。
 アリスが主役の回だが、アテナさんのアカペラいいよなぁ・・・・・。とアテナさんの魅力全開の回。
 そう言えば昨日の「その逃げ水を追って・・・」の回が良かったので、ググってみれば全然評判になってない。どちらかと言うとopでアリスが見せたスク水が「全て」と言い切る人も(笑)
 なんとも巷の人との感性の違いを思い知らされる瞬間では、ある。

2006/11/28(火)

記録メディア転送速度テスト【SDHCメモリーカード編】(デジカメwatch)
 んー。
 遅いのは、やっぱFAT32だからですかねぇ。あとグリーンハウスのSDHC2種類
 最高20MB/sでもCLASS2って事は、ワースト状態ではデータの読み書きが1/10まで落ちる事もあるってことで・・・。HD画質の動画記録にはやっぱ向かないよなぁ。

★最近、どうにも体重が落ちないので、食事を変える事に。
 幸い、野菜が安いので野菜中心で。・・・・それでも高いのはやっぱ高いけどね。
 今日の夕食:キャベツ1/8玉とトマト1個(で、作った何か)
 朝、本社に寄ったらリンゴを2個貰ったので明日の夕食にしよう(マテ

★まゆかのダーリン(3)と続水惑星年代記を買って来た。
 読む時間無いので明日。か明後日。

2006/11/29(水)

★年末ジャンボ、10枚購入。
 ・・・・自分用じゃなくて親父殿へのお土産なんだが。

★帰省と言うと、ちょっと今年は辛いなぁ・・・・ってのが現在の状態。
 12/30の寝台を取りたいので明日の朝が勝負なんだが、その前に仕事場で「年末年始(ry」な話っぽいのが出てるよーな出てないよーな気がしない事もないよーな事も無いような。そーれーはたぶんSORAMIMI♪
 ・・・・・だといいなぁ。

AIR延期の件
 えっと、ソースはありません・・・・自分の勝手な憶測です・・・・・。確かに問題だと思われるので削除しました。
 単純に発売時期と音声モード変更で字幕が消えると言う現象からJAVAか転送レートの問題が発生したと仮定しただけで・・・・。今考えますと明らかに、当時720pの件でPS3に不満が高かった為の短絡ですね。
 PanasonicのレコBW200とBR100、SCEのPS3、12月に出るSONYのレコV7とV9のどれかが対象だと思われるのですが、一番最初に出たBW200とBR100は徹底的に評価テストされた筈ですし、V7/V9は未発売・・・・。と書いていてESかPP版にて評価を行っている事も考えられるのかな、と思ったり。
 どちらにしても自分の思い込みからの記述に問題があると思われますので該当箇所を削除しました。申し訳ありません。

 問題はやっぱりアプコンとは言えSDで40Mbpsな気がするんですがオーサリングで回避出来る(延期期間から見ると修正も既に完了している筈・・・と思ったけど、前回11/1から12/6に延期した時も「制作時に発生した技術的な問題をクリアするため」。それで再び延期なのでまだ解決していないのかも知れない)なら別なのかな、とも。

2006/11/30(木)

★11月分、月次処理しゅうーりょー。
 これで今年はあと一つ!!

★帰省の切符、惨敗〜・・・orz
 明日も一応、行ってみるか、キャンセル待ちにするか・・・。

ホントに弾けるミニチュアピアノ「グランドピアニスト」
 部屋が狭くてピアノが置けない!って人もコレならOK。
 むむむ。ちょっと、結構、欲しいかも。

エレコム、Class 4対応8GB SDHCカード
 あー、買うならコッチかな。CLASS2とCLASS6の4GBを押さえたからCLASS4の8GBってのはいいかもしれない。
 しかし仕事方面は色々動いていて大変です。明日一人メンバー増えて来週また1人増える予定。本当に正月休めるのか?

★昨日のAIR(BD)の件を考えていたら、字幕って言葉に引っかかった。
 国産のアニメで国内版に字幕・・・・リージョンコード・・・・もしかして引っかかった機器って北米とかで発売されているpanasonicのBDプレーヤーBD10とかSamsungのBDプレーヤーBD-P1000とかこっちの方だったのではないか。(BDでの国内リージョンコードは北米と同じ)
 結構前に発売されていたのですっかり失念していたが、今まで入手出来てなくて最近入手出来たと考える事も出来る。うーむ。

★明日はPanaの新HD・SDカムコーダー(って言うと意味不明だが、HD録画が可能なSDカムコーダーの事ね)SD1の発売日なので、弄ってくる。



「戻る」