「9月です」『暑さ寒さも彼岸まで〜』「せぷてんばー、です。」

2006/09/01(金)

★なんかもー、頭痛いので寝ます。
 それにしても最近は毎日ウイルス付きメール来るなぁ。win32/Netsky.Rが良く来るんよー。一日2〜4通ぐらい。

2006/09/02(土)

★健康診断の結果がきた。
 とりあえず、OK。再検査なし。・・・・・・体重は減らそう。

★そんな訳で、昨日は早目に寝た事だし、今朝は5時に起床・・・・・あれ?確かに5時に起きたのに(2chのおはようスレにカキコが残ってたから間違いない)、気がつくと10時だ。
 ぼーっとしている間に11時前になって・・・・とりあえず飯炊こう。
 とーりーにーくー。
 ってな訳で、鳥と玉子で親子丼。
 ちょっと味薄かった(←頭がぼーっとしてレシピ見るの面倒くさかったので適当)。
 夜に再チャレンジ。

★午後は掃除して、洗濯とクリーニングは後で行こう。
 偶にはまったりとDVDでも鑑賞しようじゃないか。と、先月買ったARIA The NATURAL(2)を視る。
 あーいいねぇ。ん?4話目(郵便屋さんの話)の動きは変だね。作画レベルが1段落ちたよーな。
 あ、次の話では持ち直した。お狐さまの話はそのまんま伏見稲荷大社だね。わらひも2、3日くらいかけて撮影に行きたい・・・・。

 その後、積んでた奴からアイス・プリンセスを見始めたのだが・・・・・40分くらいで中断。
 ふぅ、スケート自身のシーンは技術的にも映像的にも面白いのだが、ストーリー部が・・・・いくらウォルトディズニーとは言え・・・・ここまで定型的だとちょっと。
 ちなみに字幕か吹き替えかで悩んだのですが、ジェンの吹き替えを沢城みゆきさんがやってたのでとりあえず吹き替え。・・・・・・やっぱ口パクと微妙な差が違和感ありまくり。あと日本人の声ってやっぱ合いにくいよね(←なら字幕で観ろよ)。
 とりあえず中断中。再開の目処は経っておりません(ぉ

★その後はなんとなく、あずまんが大王(2)をぼ〜っと視る。
 気がつくと18時を過ぎたので晩飯を作る。
 ご飯が少なかったので、親子丼は止めてお茶漬け+親子丼の具。と冷や奴。
 今度はそれなりの味。

★今日はジョギングに行こうとしたら、自転車が出しっぱなしだったのに気がついて・・・・自転車でいいか、と。
 1時間ほど走ってきました。最高時速40km/h、平均は18km/hくらいか。車道を中心にいいペースで飛ばせました。

 BD-1BD-1のリア・メカ「シマノDEORE-LX」(旧型)

 チェーンの白い部分はバイク用のホワイトグリスを使っているから。粘度が高いので自転車には不向きなんですが。
 汚れを見りゃ判りますが、大きいギア(1〜3速)は殆ど使ってません。普段使用するのは5〜9速です(そろそろ又掃除しないとな)。
 理由は簡単、シフターの動きが渋いってのもありますが、タイヤとチェーンガイド(ハリガネの奴)の隙間を見れば判る通り・・・・ぶつかるんですな(^_^;
 実際にはチェーンガイドは内側に変速するほど、上にあがるのでタイヤでなくリムを擦る様になる(リムの黒い跡はブレーキパッドじゃなくてチェーンガイドの跡)ので。
 ま、元々DEORE-LXは自分で後付けしたので自分の所為なのですが。丸5年経ち、そろそろガタも来ているので交換時期かなぁ。今度はDEORE-XTでも付けたいけど、時代はデュアルコントロールになったみたいで、フロントシフトが無いBD-1には勿体ないかも。

★洗濯とクリーニング忘れてた(ぉ
 ちょっと行間を開けてみた(120%→140%)。見やすい?見にくい?

2006/09/03(日)

★通常通りに起床。
 しっかり食べようとパンにジャムたっぷり、ハムエッグにヨーグルト。
 朝食後はTDRを出して来て、錆取り。&車体ふきふき。

★「ARIA ピアノコレクション スタジオーネ-季節-」をまだ買ってないなぁ・・・と思って買いに行くことに。
 TDRで秋葉へgo!!
 実は最近秋葉でも二輪の駐輪場がいくつか出来ているとの情報を得たので確認の意味もある。万世橋付近に一つ確定らしい。
 今日・・・・ネズミ取り多いわ・・・・。早期警戒レーダー(別名:勘)が的確に働き、無事に駆け抜ける。通常確実に80オーバー出す所はことごとく張られてました。

 万世橋の所の駐輪場・・・ああ、以前駐在所?があった所にあるが・・・・10時過ぎですでに満杯か。ここは結構情報が出ているみたいで横目に通り過ぎるバイクが多かった。
 それではと・・・・しばらくぐるぐる回って・・・・あった。
 意外な穴場?秋葉原駅の真ん前(献血ルームのある付近)。
 ここも先程と同じ1時間100円。駐輪可能台数は10台弱と少ないが、10時半でも空きあり。

 そういや、ZUNさんの夏コミ新譜出てないかな〜?とあきばお〜を覗いてみるも無し。
 代わりにTAMUSICの「東方バイオリン1」と「2」を購入。・・・・したら「音盤文々。2(β版)」もくれた。
 内容は、上記HP見たら判りますがバイオリン主体の生演奏アルバム。ピアノ、バイオリン、ギター、偶にDTM。
 ここは結構有名なサークルらしく、ライブコンサートなども行っている模様。一度見てみたい気もする。が、ちょっとアレな雰囲気(説明不可)な感じも以下略。
 曲に関しては視聴出来るみたいなので、どうぞ。
 CDの方は録音状態(って言うかレコーディングかな)が素晴らしく、これはMP3やATRAC3にして聴きたくない!と思う。きっと美味い所がごっそり無くなる悪寒。出来ればSACDかDVD-AUDIO版キボン。ぜひ良いシステムで聴きたくなった(うちのウッドコーンA10ではバイオリンはOKだがピアノが破綻気味。ヘッドホン(W1000)では細かい音まで拾えるが、アンプの力不足を感じる・・・・orz)
 まだ2枚をちゃんと聴けていないのですが、おまけで貰った「音盤文々。2(β版)」はライブバージョンなので録音云々では別物ですね。練習って書いてあるし(^_^; しかしだからこそ迫力あったり。4曲目「東方超絶技巧系 ピアノ&バイオリン即興メドレー」は圧倒されるなぁ。や、わらひが超絶技巧系を聴いたのが初めてだってのもあるんだろうけども。20分を越える曲長。これ聴いているとミニコンなんかでピアノが一番破綻しやすいってのが判ったよーな気になる。
 全体的に音色と言う意味では非常に良いが、厚みが欲しい所も数ある。バイオリン4本くらい重ねて欲しいとか。

★お昼前に秋葉を出て、なんか昼飯空気に慣れずCD聴いたり、洗濯しながら過ごす。
 やっぱり小腹が空いて15時頃にカップ麺(赤いきつね)を喰う。

★夜は麻婆豆腐。
 もちろん豆腐や野菜を切っただけでスープは市販品ですた。

★ほら忘れてた。 >「ARIA ピアノコレクション スタジオーネ-季節-」

2006/09/04(月)

★DIONから、ダイアルアップコースの終了、みたいな連絡が来る。
 正確には結構前からmailとかで連絡来ていたのだが、今回は封書でアクセス方法の変更まで記述してある。
 ん〜。とうとうダイアルアップも終るかぁ。
 実際にはマイティコースとか言うのに変更すれば続けられるのだが、仕事上で必要だし(現在も必要なんだが)、諦めてADSLにするか。(←今はADSLより高い金額払って32kナローバンドしているのだ)
 ダイアルアップ回線を再現したかったらWX310Jに繋げればいいしな。
 この頁があるからWebは残しとくにしても、プロバイダはどうするかなー。やっぱH”繋がりでウェイルコムかねぇ。

2006/09/05(火)

★さよならだけが人生さ、と真琴さんは言ったのですが、少なくとも自分にとっては正しくて。
 それは泣きながらでは無く、笑いながら空に向かって言うのです。
 しかるべき時に振り返れば良い訳で、それまでは前だけを見ていましょう。

★仕事から帰ってきて。
 ひとしきり気合いを入れて走った後、てれてれと流していると、4、50代の人に右側から抜かれる。
 なんぴとたりともおれの前を以下略〜!って訳ではないが、早速追走。速効で点にしてやるぜ!と思っていたのだが。
 しかし・・・速い!距離が縮まりそうで縮まらない。逆に交差点一つ過ぎる事に距離が離れる。
 結局、点にされたのはわらひの方で。
 自分の体力の無さを痛感するなあ・・・・。

★まだ涼しげな風が通る場所。
 新緑の墓場。
 ある墓の前に立つ男。手には花束と柄杓の入った桶。
 墓石の上にどこからか舞い込んで来たのか桜の花びらが数枚。
 見渡しても周りに桜の木は見えない。
 ここは関西だが、5月に桜が咲く場所。
 しばらく墓石を見ていた男、手で花びらを払おうとして・・・・やめる。
 結局、掃除も線香を上げる事もせず、立ち去る。

 桜の木の下。
 舞い落ちる花びらを静かに見ている。
 男、もう赤くないな、と言う。
 投げ出す花束。
 木の根元に座り、背中を預ける。
 男はまた赤くする方法を考えている。

2006/09/06(水)

【その他編】ビクター、EverioのHDモデルを参考出展−シャープはBlu-rayシアターシステムをデモ
 現在の飯のタネなので、一応。

★で、話題のSCE、欧州のPLAYSTATION 3発売を2007年3月に延期−「青色レーザー量産遅れのため」。日本/北米は変更無し
 まぁ、どう考えても『今日』を狙っていたとしか思えませんな。
 それにしても、今年3月に延期を発表した時は月産100万台とか言ってた気が・・・・HDMI1.3が理由で遅れていた気が・・・・いやいいんですけどね。
 で、次の延期発表は(ry

松下、「シネマフィルター」新搭載の720p液晶プロジェクタ−輝度2,000ルーメン。「明るいリビングでもシアター」
 あー、AE900の後継機がコレですか。
 本当にもう・・・・。三洋と言い松下といい日立といい、フルHDパネル機を作る余裕は無かったのだろうか。年末に出てくればいいけど・・・。
 今回は三菱の三菱、フルHD液晶プロジェクタ「LVP-HC5000」が一人勝ちだなぁ。
 個人的には来年まで待ってビクター、フルHD D-ILAプロジェクタの低価格機を出展−コントラスト10,000:1を実現。プロセッサ本体内蔵だと思うんですけどねー。
 D-ILAいいよD-ILA。正直、今のZ3の寿命が来たらコレかな、と思っている。

2006/09/07(木)

★ふと、あずまんが大王が見たくなってすこーしDVD見たら。
 ・・・・。
 つー訳で、今週末はマラソンDVD大会決定。あずまんが大王DVD(1〜3)、えーっと合計8時間くらい?
 土曜の午前中は研究会だし、午後もレポート書くので夕方からだな・・・・・18時くらいから。
 見たい人は一報下さい。 ←居ないーってば。

★うーん。
 7月にプチ講習した時のテキストが見つからない・・・・。印刷したからドキュメントとしてある筈なんだが・・・・HDD内にもUSBメモリにも無いのはなぜだ?

2006/09/10(日)

★昨日は、午前中は新宿にて研究会(久しぶりに意見言えた)、その後レポートと週報書いて送信。
 夜から仕事帰りのハリー隊長を交えて、あずまんが大王のDVDをマラソン鑑賞大会。

 ・・・・まぁ、酒呑みながらの鑑賞で開始して約4時間後(14話位)でダウン。

★今朝も暑い。
 汗かきながら6:30→9:00→10:00→10:30と再起動失敗して11:00前に起床。
 東風さんからのTELで(隊長!ちゃんと(以下略

 お昼。東風さんを交えてラーメン屋 in 一風堂。再チャレンジ。
 今回は当然「白」で。
 ・赤も白もスープの基本は同じ。香油と辛みの元が無いだけ?やはり一蘭のスープと似ている。
 ・麺は固めを頼んだが、前回の時より柔らかい。思うに昼間だったからと。昼間は一段階上げて[硬め→バリカタ」[バリカタ→ハリガネ」と注文した方がよいかと。
 ・替え玉を頼んでみた。替え玉だけでなく、刻み焼豚がついてくる。その為150円分の価値はあると思う。
 ・問題点としては「味が濃い」。通常、替え玉でスープが薄くなり味も薄くなっていくのが、味つき焼豚の為に味が濃くなる(スープは薄くなる)。為、どうにも味とさっぱり度がアンバランス。話し合った結果、替え玉時に焼豚を入れないのが良いではないかとの結論に。
 ・玉子は半熟で美味い。白の玉子で頼むのが良さげ。赤については今回ハリー隊長が頼んだのだけどやはり雑味が気になった模様。

★帰ってきて、3人であずまんが大王続き・・・・。また酒呑みながら。
 卒業おめでとう!8時間越えの鑑賞はさすがにキツイですが、やはー、やぱり良かったですよ。
 その後ハルヒDVDを2枚見てお開き。
 次回は、涼しくなった頃にARIAねー(ぉぃ

★猫はですね。
 猫が猫たりうるのは猫たる資格があるからだと思っています。
 猫は、気が付いているのでは無く、知っている。
 だって猫なんですから。

2006/09/11(月)

★いつもながら月曜って調子が出ないねぇ。

ビクター、“ウッドコーン”スピーカーの最上位モデル−新開発14.5mmウッドコーンウーファ搭載」
 おー、去年から出る出ると言われつつも出てこなかった14cmウッドコンーンがキター(゜∀゜)
 1本\149,940-(2本で30万かぁ)のハイエンド仕様。これなら今まで11cmや8cmが苦手だった大編成クラも鳴らせるかも。
 ・・・・買えないけどさぁ。

プレクスター・ダイレクトから「SCSIのCD-R/RWドライブ要らん?」てなmailが来る。
 PX-W1210TS/BSで6台限りで\19,950円。
 やー、DVD読めない、WindowsXP動作保証無し、ドライバ保証なし、初期不良交換なし(倉庫から出て来た物なんで。修理になる)と、かなり凄い。最初から「判る奴だけ買え」ってな奴ですな♪
 興味はあるのだが、流石に使わないしなぁ。以前買ったPX-716ALすらまだ未開封状態(ぉ

★さて。
 面白いのは、面白いと言う事象に気が付いた時で決して面白い事そのものでは無いと言う事だ。
 彼はキャラと、周りの構成からを把握しようと。
 彼女は動きと数年前から視ると格段に進歩した水面の処理に感心していた。
 それではわらひが最初に見た時、どう思ったのかと言うと画面上のノイズからビットレートをいきなり取っているな。
 ・・・・・えーっと。
 人生いろいろや!よっしゃー!!

2006/09/13(水)

★今日は風邪で死に寝。

★そう言えば、明日はオリンパスとペンタックスから新機種発表の予定ですねぇ。
 ペンタックスの新機種K10Dは既にヨドバシの頁に載って(現在は消えたみたい)、スペックが大体判ったのですが。
 K10D:K100Dの上位機種、APS-C、10MP、秒3コマ/s、JPEG無限/RAW12コマ、ボディ内手ぶれ補正、ダストリダクション、防塵防滴ボディ、ファインダー96%で0.95倍と鬼仕様でヨド価格で12万ちょい。10月下旬発売予定。中級機としての機能はほぼ完璧。値段が安過ぎるのがちょっと心配か?
 オリンパスはE-400の予定?
 こちらも10MPでE-500の上位機種の予定。海外では処理速度が爆速との噂だがはたして・・・?

★あとアップルから新iPod(新型シャッフルはちょっと惹かれるね)とSTBのiTVが!!いつもの様に即日販売。
 iTunes 7もムービー対応したね。BDだHD DVDの売り方を悩んでいる某メーカーさん達を利用するかのごとくネット配信準備を整えている。
 全く野心的な会社だよなぁ。
 それにしても統一されたデザインが良い。ひと目で「アップルの製品」って判るのはそれだけで武器になる。
 さらに恐ろしいまでの価格。nanoの8GBで29,800って何よ。(映画のネットダウンロード9.99〜14.99ドルって何よ!!)
 正直に言えば現在のメモリーカードの価格下落はアップルのおかげと言っていいかも知れんね。そろそろ4GB/8GBのCFと4GBのSDHCを購入しようと思っていたから本気で助かるよ。年間2倍ペースはまだ保たれている。来年の今頃は8GBのSDHCと16GBのCF買っているかもナー。

 って思ってたら、そのものの記事が。新iPodを支えるフラッシュメモリの進化
 こーやって見るとこの先3年くらいはBD/HD DVDは一部の録画マニアとHDパッケージのみ普及、普通の人はHDDレコーダーに撮っては視て消しの現在の形態を継続し(HDD容量は2〜4TBくらいまでは普通に上がるだろう)、ワンセグ&VGA以下の解像度でのモバイル機器ではフラッシュメモリーONLYな市場になりそうな予感。
 HDDは難しい。3.5インチはPC用からAV機器用へシフトしていき、PCでは2.5インチが主流になる?
 1.8インチは実は非常に中途半端で、ここはフラッシュメモリーに喰われる所が大きくなりそう。或いはなにか付加価値を付けるか。1インチクラスは絶滅に近いかも・・・。日立が6GB以上のマイクロドライブをコンシュマー向けに出荷していないのはその辺の理由があるかもしれないなぁ。

2006/09/14(木)

★今日も風邪で死に寝・・・・にしたかったけど仕事へ。
 ・・・・なんでこんな雨かね。雨量はそんなにでもないけど風が気まぐれで数秒置きに向きが変わる。当然濡れネズミで仕事場へ。
 あー、やっぱり昼過ぎから頭痛がズンドコやってきますたよ。
 常備している葛根湯呑んだけど、今回は効いてないっぽいなぁ。赤いのが口から以下略。

★ペンタのK10D出た。
 すげぇ。ニコンのD80が瞬殺されたかの様に見えたのは気のせい?
 オリのE-400は微妙な発表。しかし同時発表された新梅ズーム2本とも鬼の様な軽さ。本体+ズームレンズ2本合わせて1kg以下って強烈ですよ。しかしK10Dある今、これは値段も下げないと売れないのでは。Wズームセットで10万切るくらい。とか。本来なら9万以下!!無理かな?

★自分なりにがんばって下さい >そこはかとなく
 反省はしても後悔はしない。出会っても分かれたなら縁が無かった。次の機会もあるでしょう。
 自分なりの受け止め方をして、先を視て行きましょう。

 尚、わらひはバイク乗りだからか止まったら倒れる。そしてバックギヤは付いてないんですよ〜(ぉ

★バファリン飲んだ。葛根湯、倍消費した。
 後は野となれ山となれ(こらまて

★某先輩へ。
 すみません、今週末は微妙かも・・・。その前に休日出勤の可能性もあるのですがー(今週末から12月まで忙しくなる予感)

2006/09/15(金)

★業務連絡。
 明日はなんとかなりそうです。こちらに来たら連絡下さい >某先輩

★とか言いながら、今日もヅ痛と赤い何かを友にして。帰りは真っ直ぐ歩いてなかったと思ふ。

★『あなたのいない世界でも生きる 約束したからね』

★「俺、今の仕事上がったら魔法使い(Wizard)になるんだ」
 そうアイルが死亡フラグなふざけた寝言をのたまったのは、いつもの通りこの『酔いどれ伯爵亭』さ。ホップくせぇビールとぬめる様なエールだけが自慢の店だが雰囲気は悪くねぇ。お互いの仕事場からもパイ一枚喰っているうちに辿り着くしなにより飲み代が安い。ツケは言わずもがなだ。
 仕事を上がった後、ここでアイルが仕事で弱音を吐くのはいつもの事だし、それをくんであげるのは俺の仕事だ。だから俺は言う。
 おめぇは既に魔法使いじゃねぇかと。実際、アイルは

2006/09/16(土)

★猫森集会。
 本当にすみませんでした・・・ >某先輩

 やっぱり全部やめよう・・・。

2006/09/17(日)

★朝から間違い電話のオンパレ。
 なんかうちの番号は昔どっかのサポート?だったらしく間違い電話が多い。大体1日2〜4件。ちなみに留守禄で「はい、夜詩です」とか入れてても全く気にせず「両替機の調子が悪いんですけどー」とか言ってくる。全く聞いていない。
 が、最近は間違い自体が減って来てたのだが、今朝は10回くらい?5分置きに掛かって来たのでcall-off。頼むから病人を寝せてくれ。

★なんか暖かいものが食べたくなったので、シチューでも作る事にした。てな訳でスーパーへ今日唯一の外出。
 今日は野菜が特売だったらしく玉ねぎ人参じゃがいも各1個、これで100円でお釣りが来ると言う素晴らしさ。鳥肉も250gで170円とかであった。シチューには200g弱しか使わないから余った分でなんかつくろー。あと牛乳とか水とか補給しておわり。

 ・・・・まだ鋼の包丁錆びるなぁ。(濡れてほっとくと5分で錆びる)
 まだ上手く酸化皮膜出来てないのん?
 煮込んでいる最中に、米を炊くのを忘れていたことに気がつく。慌てて炊き始めるが昼飯は1時間後に・・・・。
 あ、そうそう近くのスーパーに「ふさおとめ」が大量入荷!!現在は無洗米バージョンもあるのねー。とりあえずまだ米はあるけど通常版げっと。
 出来たシチューは、う〜ん。じゃがいも臭い・・・・妙にでんぷんな感じがしたが水入れすぎたのかな? 晩飯分だけでなく明日のお昼分までありそうだな。

★カメラメンテ。

 RZ67

 雨で部屋の中引きこもり。主に寝ているのだが。まだまだ体調は回復せず、油断している時にくしゃみをしそうになって姿勢を正すとかなんとか。(←油断している時にくしゃみすると腰が恐い。本当、腰痛は生活の一部になりましたね)
 RZやRXUの各部動作点検。空シャッターだけでも切っとかないとね。TC-1のレンズにカビっぽいのが見つかりドキドキしたが、クリーニング液で拭いたら消えた。只の埃だった様だ。ケースにしまって保存するのは恐いな・・・。

★最近は仕事柄、ビデオカメラ雑誌も読むのだが、知らない事が沢山あるねーっと。
 p-i変換一つとっても2:3と3:2プルダウンがあるなんて知らなかったし、レフなビデオカメラにはシャッターがミラーとか。
 ・・・24日のMEGAWEBではビデオ撮影は某先輩にお願いしよう。わらひは写真撮る予定なのでー(ぇ
 それまでには風邪完治させなくっちゃだな・・・・。

2006/09/18(月)

★昨日の夜から実家へは不通になっていたのですが。
 車庫半壊、車も一部凹んだ(弟の車は酷く、瓦かレンガが窓をぶち抜いたらしい)、飛んだ瓦は50枚じゃきかんだろう、久しぶりにブルーシートの出番、との事。電源関係は、停電が復旧したばかりなのでまだ全部状態は見てないらしいですが、オール電化の実家ではこっちの被害の方が心配。今回全部の復旧にどれだけの金が掛るか・・・・。年々颱風が大きくなるので、現在の2階建を平屋建てにする事も考えているらしい(これは金額の問題で難しそうだが)。
 今回の颱風は、ここ数年で一番被害が大きく、おそらく今週末に一度帰る事になると思います。本当に今朝、朝一で飛べば良かった・・・。

 ・・・・・某先輩、ごめんなさい。

★朝はパン、昼は昨日の残りのシチュー、夜は冷蔵庫の余り物で親子丼もどき。
 ・・・カメラもいくつが手放さないとな。とりあえず、本の第一陣を処分した。

2006/09/19(火)

デイリーポータルZで紹介していたエースコックの「本焼きそば」を帰りがけのコンビニで見かけたので買ってみた。
 ふむ、レポートの通り、お湯を入れる所から香ばしい匂いが。
 3分待って、お湯を切り、ソースとふるかけを掛けてさて頂きます。
 むむむ!!
 これは確かにUFOやイカ焼きとは違いますな!!どのくらい違うかというと

 鉄板で作った焼きそば>(越えられない壁)>本焼きそば>>>UFO>イカ焼

 くらいでしょうか!
 ・・・・・個人的な感想ね。(^_^;
 確かに香りや焦げた感じが良いのですが、だからこそお湯で戻した麺の感触が気になる。油の付き方が気になる。麺に染み付いているソースと実際に掛けたソースのアンマッチ感が以下略。
 美味しいのは確かに美味しいです。カップ焼きそばとして。それは間違いないけど、妙に本物(?)っぽいから油やソースにも本物(?)っぽさを期待してしまう。(あくまで個人的な感想です)
 なんだろ。
 解りにくく言うと(言うなよ)バーチャファイターに初めてモーションキャプチャーが入った時の様なアンマッチさを感じますね。
 ・・・・・。
 まぁ、そんな感じ。

2006/09/20(水)

★今日はまた色々なニュースが駆け巡ったなぁ。
 松下、BDビデオ再生対応のBlu-rayレコーダ「DIGA」−4倍速ダビング対応。500GB HDD/Wチューナ搭載
 来ましたね。sonyより先にレコーダー出す所がポイント。BDのver1.0やD-VHSユーザーを救済する手段を用意しているのがポイント。最高性能でなく、あくまで買える気になる値段で出して来たのがポイント!
 これは買う人多そう。11月までにプレイヤーの情報が出てこなかったらわらひでも買ってしまいそうだ。

 Xbox 360のHD DVDプレーヤーは20,790円−11月22日発売。1080p出力対応
 パナのBDレコーダー発表に合わせたかの様にXBOX360、通称×箱○のHD DVDプレーヤーの発表と。
 問題は1080p出力対応と言っている事。HDMIの無いXBOX360でどの様な手段を使うのか?D端子なら一般的なD4(720p)ではなくD5(1080p)が必要だが、通常のテレビにはD5入力端子なんて無い。(SONYのブラビアの一部くらい)大体アナログでD3(1080i)以上が出力可能なのは時間制限が無かったっけ(2011年までだっけ?忘れた)。アナログ→HDMI変換でも行うのか?

 ビクターやエプソン、リアプロTV推進「MDDPC」設立−3LCD/DLP/LCOSの壁を越え、認知向上を目指す
 日本ではリアプロは辛いと思うんだけどなぁ。
 安価に大画面を実現出来るのは確かなんだけど、薄型とは言いがたいからなぁ(ブラウン管よりは薄くて軽いが)
 個人的には、来年ビクターが安価にフルHD D-ILAプロジェクター出してくれればそれでOK。

ガチャピンドリンク 「ガ茶」
 ちょっと飲んでみたい・・・・かも。
 それにしてもガチャピンとムックの人気の差はなんでしょうねー。

★わかってくれるとは!!さすがしもねーさん!! >バーチャファイターに初めてモーションキャプチャー
 そしてこの言葉!
 >カップ焼きそばはカップ焼きそばの味がすることに意義があるのだよ!
 胆に命じておきます。(>_<)

★カメラを放出します。フィルムカメラ&デジタルカメラ
 (1)CONTAX RXU/MF35mm一眼レフ。レンズとしてVarioSonnar T* 28-85mm/F3.3-4.0とVarioSonnar T* 80-200mm/F4.0。各フード、ストロボ等現存するもの添付。Planarは付けません。

 (2)MINOLTA TC-1/35mmコンパクト。G-ROKKOR28mm/F3.5の単焦点。本体の改造なし。

 (3)Polaroid Model185/レンジファインダーインスタントカメラ。TOMINON114mm/F4.5。レリーズとベローズに難あり。

 (4)MINOLTA DiMAGE A1/レンズ一体型デジタルカメラ。35mm換算28-200mm/F2.8-3.5相当のレンズ装備。バッテリーブリップやワイコン添付。

 (5)FUJIFILM FinePix F710/コンパクトデジタルカメラ。ハニカムSRのCCDを積んだ300万画素級の600万画素機。xDカード仕様。予備バッテリー添付。

 どれもクセが強く、扱いやすい機種は一つもありません。
 実際に数年使っているので外観が綺麗な物はありません。どれも小さなキズは有ると考えて下さい。5段階評価(5が新品同様)で言うと2〜3って所でしょうか。特にmodel185は修理前提です。(現在でも写りますが)
 各カメラの機能詳細は、過去雑記を見るか適当にググって下さい。尚、当然ですが保証などは無いですし、CONTAXやMINOLTAはメーカーがカメラから撤退済みの為メーカー修理すら出来ないかもです。
 でわでわ。

2006/09/21(木)

★週末の帰省は中止。
 ・現状、素人で片づける事が出来る分は終った。
 ・近所一帯に被害が出ているので資材や状態把握から修復計画まで立てられる人が回って来るまでに時間が掛かりそう。
 ・と言うか、それどころじゃなくなった。

 無事に回復して下さい。お願いします・・・・。

★なんて言うか。
 振り返って見ると、考え方の根本が異なるんだな、と。
 わらひは系統からすればかなり異端だったんだろうけど、でもこっちに居ればそれ自体に違和感がある・・・ってなんかデジャブ。以前どっかで書いたか?
 ま、いいか。
 とりあえず、本をあと半分にしてカメラの次はやっぱCDとかDVDかなぁ。押し入れの中も片そう、っと♪

★ヱビスが、今までのヱビスとヱビス黒以外に、「琥珀」とか色々ブランド展開するとか。
 ヱビスももうダメポ〜。と思ってしまうのは気のせいだろうか。

呼び名で分かる:地域編 出身地を推測できる「ばんそうこう」
 そりゃ「カットバン」ですよ。「絆創膏」も言うね。「バンドエイド」はあまり聞き慣れない。「リバテープ」?聞いたことないなぁ。

2006/09/22(金)

★さて予定通りPS3の値下げ発表、今まで「廉価機」扱いだった機種にHDMIが付いて実質「標準機」となった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 これで逆に上位機を買う意味が薄れてしまいました。実際に発売された時、オクが見物ですね。
 で、注目は値段を下げた事により、ビジネスモデルをやはりゲーム機モデルに戻したんじゃないかと言われている事。(PS3値下げの本当の理由は、ビジネスモデルの変更か?〜 「AVコンピュータ」→「ゲーム機」で49,980円に
 つまりソフトはロイヤリティで高くなるんですね?
 それを裏づけるかの様な、今日発売のファミ通でのグランツーリスモHDの記事(痛いニュース)
 ・・・・・('A`)もうSCEダメポ〜。これがゲーム業界に流行ったらゲーム業界ももう駄目ポ〜♪

★寝る。

2006/09/23(土)

★空が高くなった。
 夏が逝ったね。

★お気づかいありがとうございます。 >きょくせんさん
 今日辺り、もう一つの心配事の経過が判る筈だったのですが・・・・連絡無い。
 無事に手術が終って経過順調だと良いのですが。

★自宅待機だったのですが、部屋に籠っていても仕方ないので献血に。
 前回は4月に、400mlは8週間経過で再び献血可能となるので、ちょっと間隔が空いています(但し、年間では1200ml以下に制限なので実質には3回以下)。今日は秋葉献血ルーム、比較的空いていて1時間掛かりませんでした。(込んでいる時は2時間掛る時もあるみたい)
 秋葉を見ていると献血者が減っているとは思えないのですが、実際には都内だけで年々1万人程度減って来ているみたいです。
 特に冬の間は献血する人が減る為、深刻な血液不足になるみたい。現在はなんとかやっているが(製剤のいつくかは既に輸入頼み)・・・・数年後には血液自体が輸入に頼る様になったりしてな。それで牛(ry

★ゼロの使い魔(1)のDVDとARIAのボーカルコレクションとピアノコレクションをやっと入手。
 ボーカルコレクションは良かったが、ピアノはイマイチ・・・・。ナビゲート要らん。
 ゼロの使い魔は明日にでも観ようかと。今月分は、まだハルヒもARIAも開封してないけど。

★カメラ欲しいと言う人が誰も居ないので、明日中古屋に持って行きます・・・・。
 ゲームソフトも処分しよう。
 うちって今、ドリキャス(引っ越してから未開封)とPSP(既にゲーム機じゃない)しかないのですよ。

 あ、ゲームと言えば、今日は秋葉に行ったので久しぶりにタイトーの店を覗いたら。
 トリガーハート エグゼリカを見かけた。
 視た瞬間「高速のMS少女」「70年台のメカ+少女」「ロム兄さん!(←?)」ってテロップが頭の中を流れたよ。(^_^;
 「画面がNAOMIっぽい発色してるなぁ」と思ったら本当にNAOMI基板だった。まだGD-ROMって作ってたのねー。ドリキャスへの移植があるのかしら?(ないない)

 最近のシューティングゲームは女の子の登場しないゲームはわずか(全体の2割以下。って言うかCAVEが少女シューティングしか出していない!!もう硬派なシューティングって駄目?)だが、ここまで狙っていると・・・・。
 一応、初見のシューティングゲームはやるようにしているので2PLAY遊んでみましたが、恥ずかしいのね、これ。
 白スク水(だよね、どう見ても・・・)っぽいのが広範囲ショット、黒いのが集中ショット系(←個人的にはこっちが扱い安かった)。
 Aボタンでショット、Bボタンでアンカーショット、Cでボム。このゲームの特徴としてアンカーショット(敵をキャプチャーして振り回したり投げたり出来る)があり、それはかなり面白かった。昔の宇宙戦艦ヤマモトヨーコに出て来た、格闘戦艦を思い浮かべて貰うと解りやすいかも。
 パターン覚えゲーでは無く、東亜プラン系。初めてでも「アチョー!」で結構行けると思います。
 難易度は微妙。アーケードとしては優しい部類だと思いますが(おそらく初PLAYでクリア出来る人も結構居る筈)、アンカーショットの成功か否かで大きく揺れるんですな(敵をアンカーショットで捕まえてぶん投げて上手く当てると、ボスでも体力をごっそり削れる。しかしいい角度で投げるのが、結構難しい)。
 わらひはアンカーショット自体には2PLAY目で慣れたが、投げるタイミングと言うか角度はリアルタイムに変化する画面上で的確に狙うのは難しいと思ったよ。
 ボムは威力低めの緊急回避用。弾消しに。
 最近のゲームにしては珍しく、メインショットの演出インレフは無い。すこーしパワーアップするだけ。
 面白いのだが、飽きが早くないかな・・・とちょっと思ったね。しかし本当に恥ずかしいよこれ。

2006/09/24(日)

★そこから見える空にも。

 そこから見える空

★カメラ売却。コンタックスのシステム一式とDiMAGE A1を。
 銀塩はつぎ込んだ金額の1/5になったから、やっぱり市場が成立しているよな。
 コンパクトデジカメは1/30。やはり消耗品。一眼ならレンズ資産が存在するからマシなのだろうが、一体型はちょっとね。文化としてのデジカメはどうなるんだろう。

★その後、ゲームソフトも優先度の低い奴から売却。
 こちらは10本で1万越えたから良いと言えば良いのか?

★現在は本を選別中。
 40冊くらい出ているのであと20冊で目標冊数へ到達。
 ブックオフだから本当に晩飯代くらいにしかならないんだよな。
 来月にはDVDの選別始める・・・。

★さて、今から呼びだし食らったので出かけて来ます。 >秋葉

2006/09/25(月)

★朝、本社に立ち寄り、PCのサポートをやってから仕事場へ。

オリンパス、「E-1」後継機の外観を公開〜「E-システム」第2章への突入を宣言
 ・・・・・。
 ボタンの数が減り過ぎ。・・・・や、そんな事では無く。
 何この不格好なのは。E-10から来ていたL字型ボディも捨て、変にEOSを意識したかの様な。ライブビュー乗りそうだね。ペンタ部がでかいのは良いが・・・・前後ダイヤルが使いにくそう。縦位置グリップが変すぎる。しかもこのモック、本当に暫定で少なくとも発売は1年は先ですな。木製デジカメなんて作っている場合じゃないですよ!

富士フイルム、ボディが進化したデジタル一眼「FinePix S5 Pro」〜ニコンFマウントボディにハニカムSR、顔検出機能を搭載
 逆にこっちはキター!!(AAry
 D200ボディのS3proですよ!!
 なんか、最強の様な気がしてきた。(当然防塵防滴だよね?)
 顔検出再生がどの程度の物か判らないけど、ポートレイトでは無敵になりそうな予感。CCDのSRproってSRUからどの程度良くなったのかねぇ。
 ニコンマウントのレンズ持ってたら、これ買っちゃいそうだよなぁ。

★いや〜、今日は本当にE-1後継機のモック見て死にそうでした。
 相変わらず十字ボタンの真ん中にOKボタンは付けないし、代わりに今まで右手親指でボタン押下+人差し指でダイヤルを回す、の形を見事に裏切る形。前ダイヤルは使いにくそう、アイピースも丸から四角に、グリップとレンズの隙間も狭そうで。大体、E-SYSTEM第2章とか言う宣言が、sonyがやったVAIO第2章にかぶって失敗する様なイメージしか出てこないよ。

2006/09/26(火)

★世の身代に雨降頻る月も見えぬのに秋な長月。

 で、30日ない9月っていつの事よ?

シグマ、FOVEONセンサー搭載コンパクト「DP-1」〜28mmレンズとSD14と同サイズの1,406万画素センサーを搭載
 いやー、たまげました。
 流行風に言えば今日一番のさぷらいず、って名奴でしょう。APS-Cなコンデジですよ。28mm相当の単焦点ですよ。
 本来メインになる筈だったSD14が霞んでしまいましたからね。
 っていうかSD14は欲しいとは思わないけど、DP-1は欲しいよ。F710で光学ファインダーが無いことにも慣れたしね!

シグマ、「24mm F1.8 EX DG」などフォーサーズ用レンズ4本
 とりあえず24mm/F1.8は買ってしまいそうだなぁ。
 135-400は微妙。レースとか撮る人は欲しいかもなぁ。
 300-800は換算1600mmの世界・・・・1.4テレコンで2000mmオーバー!!2倍テレコンで3600mm/F11相当とかになるぜ。・・・・何に使うんだろう(笑)

エプソン、CD-RW/DVD-ROMドライブ搭載インクジェット複合機など4機種〜スタンドアロンRAW印刷機能なども
 えっと、これ、プリンタなんですよね?
 スロットインドライブとか無線LANとかUSBホストとかデジカメのRAWとか、PCレスでの作業もここまで来ますか。TVプリンティングやIrSimple辺りは仕様を押さえとかないとな。て言うか、この値段も凄い。インクで利益上げているんだろうけど、本当に大丈夫?って言いたくなる値段だなぁ。あとカメラでもプリンタでも顔検出ってトレンドなんだなぁ。

エプソン、Adobe RGB表示が可能なフォトストレージビューアー「P-5000」
 お、ちょっと欲しいな。もちろんAdobeRGBを88%ってとこで。

★なんか漫画を3冊ほど買って来たのだが後で。 ←って事は書かない訳だ
 宵闇眩燈草紙、7巻で完結。ってわらひ5巻買ってなかった(マテ

2006/09/27(水)

★今月は物欲を刺激される物が数多く、嬉しい悲鳴でした。
 ・ビクターのフルHD D-ILAプロジェクタの低価格機
 ・同じくビクターのウッドコーンスピーカーの最上位モデル−新開発14.5mmウッドコーンウーファ搭載」
 ・パナソニックのBDビデオ再生対応のBlu-rayレコーダ「DIGA」
 ・富士フィルムのFinePix S5 Pro」
 ・シグマのFOVEONセンサー搭載コンパクト「DP-1」
 この辺は要チェックですな!

★今日のお酒は「銀盤 純米大吟醸 米の芯」です。

 銀盤 純米大吟醸 米の芯

 わらひは冷やで呑んだのですが、世間の評判の様にフルーティさはあまり感じませんでした(後で調べたら常温で最も感じるらしい)。
 しかし、飲みやすさは最高でしょう。しっかりと米の力強さは感じるのに後味良く、するすると呑めてしまう。瓶も注ぐ時の「トクトクトク」って音が非常に心地よいです。(←これ重要。しかしキャップがプラでちょっと高い酒には見えない・・・)1/3程度呑んだ所で「おお、もう飲み過ぎてしまう。ブレーキブレーキ」。
 精米歩合35%は伊達では無く、滑らかな舌触りで悪酔いなどとは無縁に思えますね。でも、特徴っぽい特徴は無い感じだなぁ。今度は常温で飲んでもみよう。

2006/09/28(木)

★早いもので、明日で今期の作業が終了ですよ(たぶん)
 未だに、この時期に21時とかで帰って来ると申し訳ないような気持ちになるのは刷り込みなんでしょうかねぇ・・・・。期末処理の方々、頑張って下さい。

★技術にはハイテクな物もあれば、ローテクな物もある。
 しかして、思わず「ポン」と手を打ちたくなるのはどちらでしょうか。
 ビクター、薄型リアプロを実現する新光学エンジン−60型で27cm。「壁掛けリアプロ」も可能に
 見た瞬間、変な人化(笑)
 うひゃぁ・・・である。大阪風に言うと「逆転ほーむらん〜・・・・・ほーむらんって何点?」てな感じ。(←おぃ)
 この構造面白いわ。単純に凹面の次の所にアイリス入れられるし、透過型液晶を入れてみるのも面白い。D-ILA+透過型LCDなんてハイブリッドも出来たりして。よーしおじちゃん、CEATEC行っちゃうぞ〜。
 来年辺り、メガコントラストなリアプロが出来てるかもなぁ。

三洋、テレビやプロジェクタなどの事業グループを再編−「ホームエレクトロニクスグループ」を解散
 こちらは、ちょっと寂しい。
 サンヨーのプロジェクターを使っている身としては移管は哀しいかぎり・・・・。

★やー、川崎にラゾーナがオープン。
 ちらっと見てきましたが、広角レンズのテストに良さげですなぁ。今度7-14持っていこ。
 ビックカメラが出来て、ヨドバシとの正面切っての対決が始まった様です。
 でかいレンズが見られるのがいいね!ZD35-100/F2.0があって、やっぱり欲しくなったり。でも30万・・・・と見て諦める。きっとそのうち買ってやる〜。

2006/09/30(土)

★昨日は、今期の作業納め、って事です〜さんと呑み。
 乙かれでした。できるとこからがんばってね。 >す〜さん

★今朝は・・・・死亡。
 お昼になってからなんとか起床。不燃ゴミまだ行ってなかった。良かった。
 パンとヨーグルトで適当に昼食にした後、クリーニング屋、スーパー、100円ショップとかを回って生活必需品で不足していた物を集める。
 食器を洗ってから、シンク周りの掃除。ぬめり撮り系の薬剤が結構時間喰う。

★今月ロクに乗ってなかったTDRを出す。
 お、意外と錆は出ていない。今回は軽く拭くだけ。(最近はTDRに触れている時間の1/2は錆び撮りとかメンテの時間です)
 ・・・・ウインカーの調子がおかしい。アイドルでは高速点滅、アクセルを捻ると付きっぱなし。・・・・みた事あるぞこの症状。
 シート外し、サイドのバッテリーカバーを外してバッテリーを出してみれば。やっぱり端子部の錆。今年の4月に交換したばっかりなのに・・・・。嘆いていても仕方ないのでバイク屋に行って、バッテリー端子のアッセンブリー注文。ついでにバッテリーも一緒に交換をお願いした。・・・今度朽ち落ちたらいっそのことバッテリーレスにしようかな。

★その後、川崎ノラゾーナに行く。
 鬼の様な人の数。

 ラゾーナ・アクアステージ
 ラゾーナ・グランドステージステージ・アップ

 上はZD7-14での7mm、下は14mmとZD14-54の54mm。
 オープンして初の休日だったからでしょう、凄い人出でした。特に川崎駅方面の通路は鬼でしたね。
 グランドステージでは、誰かがピアノのコンサートをやってました。ルパン三世や宮崎アニメのテーマなど子供受けする演奏でしたね。
 プレスの腕章付けて、ビデオカメラ持った人も居たのでどっかで放送されたのでしょうかね?

★帰り道、夕焼けへの変わり途中が良かったので撮り。

 多摩川から多摩川から ZD7-14

★しかし、なんでこんなに時間が足りないのだろう。
 今日こそは溜ったDVDや本を消化しようと思っていたのに(その為に部屋の掃除と洗濯を明日に回したのに!)、全くデキテマセン。あ、ブックオフの本を30冊ばかり持って行く事は出来た。ノルマはあと40冊。あと髪切りました。
 現在もう10月1日になってしまいましたよ?
 明日は掃除と洗濯と週報、月報書かないと駄目だし、宿題の「労働者とか使用者の義務と権利?(←よく覚えてない)」とか読んで理解しないと駄目なんです。全然時間足りネー・・・orz
 そんな状態なんで時間の掛るゲームは全くやってないと言っても良いです。

★某先輩へ。
 再来週は研究会ほかがあるので駄目なので、来週9-10が宜しいかと。

★献血時の、血液検査の結果がきた。
 ・・・・・・えーっと、禁酒します。
 何気にヤバイ状態の一歩手前っぽいので酒は月に1度くらいにしようかと。



「戻る」