「貴方、理想の異性とかいないの!?」『ん〜。背が低くて、料理好きで、気まぐれで、ふっと居なくなったりするの』「・・・はぁ・・・?」

2006/07/01(土)

★本社での会話。
 「もう6月も終わりですねぇ。2006年の半分が終わるのに、何もやってない気がしますよ」
 『そっかー、じゃぁ夜詩くん賞与なしねー』
 「えー・・・・('A`)」

★ふーどタワー。や、食い物じゃなくって。

 ふーどタワーCONTAXフードタワー

 これだけ嵩むレンズフードも無いよなぁ、って思って。
 実は一番下にあるのはRZ67用レンズなんで別なんだけど。

★今日は寝過ぎて眠い・・・・。
 お昼近くまで寝ていて、眠い。暑い。とりあえず汗流しながら掃除。
 お昼食ってからちこっとPSP(プリンセスクラウン)をやってから、15時頃に沈没。
 再起動したのは19時頃 orz 何時間寝ているんだよ・・・
 買い物して来て、もやし玉ねぎ鶏肉玉子で親子丼もどき作って晩飯。
 風呂。そして現在。

★最近の買い物。

2006/07/02(日)

★・・・・・・寝た?
 記憶に無いが、久しぶりに『チュンチュン』とスズメの声を聞いた7月の朝。ちなみに4時頃。

★洗濯、風呂トイレ掃除。
 ああ、今日は時間が長いぜ。まだ午後までに暫くあるから散歩でも行くか・・・と思ってたら突然の雨。
 ちょっと本を読んでお昼近くになったので、昨日と同じく親子丼もどきを作る。
 最近メニューに偏りがあるが、平均すると1食あたり300円以下には押さえている。
 平日のお昼は仕事場の食堂で食うしかなく、これが痛い・・・・大きめとは言え、おにぎり2個で300円だからなぁ。定食は400円から。これで味が大学食堂並(しかも変にメニューに凝る)だから辛い。

★adobe製品のバージョンアップとかしながらまったりと過ごす。
 雨は降ったり止んだり。気温は下がらないけど湿度は上がる最悪のパターン。しかも風強いし。
 暑いくて死にそうなんだが、窓を開けると湿気と共に雨風が入ってくるので我慢の子。クーラーはインバーターの音が嫌いなんでこのまったりとした雰囲気では点けたくない。

★午後4時頃、雨が上がって気温も下がってきたので、散歩がてら買い物に出ることにする。
 昨日、五反田で新しい刃物屋さんが出来ていたので牛刀・・・・は、給料入るまで置いといて、晩飯の買い出しに。
 時折、まだ雨がパラパラと降るも、気にせずスナップ撮影をしていく。
 まだ歩いたことない道を見つけてはそちらを優先的に歩き、五反田方面に向かっていると思わせて直前で90度方向を換えたり。(←まだ歩いてない道を優先したから。既に買い物は二の次である)
 おそらく新人の営業なんだろうが、パラ付く雨の中、分譲ハウスの前で看板を持ったスーツ姿の人ってのは辛いねぇ。
 桜の木は落されていた枝も細く伸び、雨に濡れて目に痛いほどの緑。
 ・・・・そろそろ虫が大量に出てくるんだよなぁ。

★本来10分掛からない程度の道を30分以上掛け、夕食の材料とか明日の朝のヨーグルトとかを購入。
 ちなみに夜は今年最初のそーめんだ。
 (中略)
 ごちそーさま。

★某先輩へ。
 あー、ドット抜けチェッカーじゃなくてドット欠けチェッカーでしたね。1個ありましたか。交換しますか。
 次で当たれば良いですねぇ。ちなみに九十九は一回の保証で3回まで交換可能、3回目にまた保証を掛ければ更に3回交換可能・・・・だった筈。
 実際、UXGAの液晶はその画素数からSVGAの4倍、XGAの約2.4倍、SXGAの約1.5倍の画素欠けHitの確率がある訳で。本当、CRTは良かったと思ってしまいます。(重さは酷かったけどねー)
 更にどうやら液晶の駆動方式(TNやVAやIPSなど)でも不良発生率が変わるとかなんとか?本当かどうか判りませんが。

 あと、航空券の件なんですが・・・・実は詳しくは知らないです(^_^;
 えーっと、こちらから行く場合。
 佐賀空港からの場合は、直接電話で言ったりします。で、直接取りに行く(笑)近所にコンビニなんて無いしー(笑)シーズン中などの時は、実家の両親にお願いしてます。で、帰った時に料金清算。
 あ、ちょっと思い出した。
 普通にWebから便を指定して、『当日早めに』チェックイン。16時の便なら15時前とかに。すると席がガラガラの時は自動チェックイン機で「どこの席に座りますか?」って聞いて来るんだった。細かくは指定出来なかったけど、翼の上付近で窓側、くらいまでは指定出来た筈・・・・・あれって何時だったっけ?2年くらい前の羽田だった筈。
 確認した方が良いかも・・・・ANAだと9月から座席指定方法変わるのか
 ま、そんな感じらしいです。

2006/07/03(月)

★無題
 「ねぇ、あい子聞いてる?」
 「聞いてるよ〜。で、いっちゃんがどうしたって言うの」
 「いや、宇喜田君から聞いた事なんだけど、先週の日曜日!」
 「日曜〜?あん時ってば江藤ちんらと映画みた日じゃん。すっげー詰んなかった。金返せ〜」
 「あー及川君のオススメだった奴だっけ?題名忘れたけど。で、その事の事をあたしに言われても困るンだケド」
 「カナ坊とあたしは速効で熟睡させてもらいやしたー。まぁ、眠れない夜に見るといいかもねー。見ないけど」
 「そうそう!!聞いてよ清見!あんの映画ってば速効マッハでオメガ超熟睡以下略だったんだから!」
 「いきなり来たな楠。って、あんたも観たの?って言うか略ってなに」
 「略は略でそれ以上でも以下でも略って奴よ。無粋やなぁ。そして質問は一度に一つ。そんなんだから啓吾に以下略なのよ」
 「自ー分の事を衛生軌道に棚上げして、いかりゃくゆーなー!!って言うかうちらの事はどーでもいいんよ!孝一と言い楠と言いゴシップ好きなんだから。映画よ映画・・・じゃない。何話してたんだっけか」

★面白くなかったので以下略。

★んじゃ、書くなよ、って言うのも以下略。
 金曜に講習するんだけど、良い題材が無いのぉ・・・。

2006/07/04(火)

★風に乗って飛んでみるかしら〜♪

 金糸雀E-1 + ZD35mm/F3.5マクロ

 てな訳で金糸雀(カナリア)。
 最初はユージンのだから期待してなかったんですが、某所の写真で良さげだったので店頭で確認。5つあったうち1つが当り個体っぽかったので確保。
 造形は結構良いのですが、ダイナミックなポーズの為に、左足一本で体全体を支えており、尚且つ右手に持つ傘も結構な重さがあるのでそのまま飾っていると曲がって行く予感。少なくとも普段は傘を取った方が無理ないかと。

★またまた防戦杯(なんつー変換だ)へ。
 うちもドット欠け、キーー('A`)ーーターー!!
 本日、画面真ん中上部に赤の常時点灯出ました。白画面では結構目立つ。あー、早かったなぁ。
 まぁ、実用上は問題無いんですけど。
 買ってから一ヶ月以上経ってから出たのできっと宇宙線でも通ったんでしょう。もう一度同じ場所を通過して直るのを期待(笑)
 L997の箱は、上では無く下から取り出すと楽と聞いた事があります。つまり箱を引上げる、と。

 休日の予定は、わらひもどちらでも構わないなぁ。福井さんがうちまで来るのが無問題ならこちらは全然構いませんよ。でもうちはTVとか無いので(笑)
 あとエマの5、6巻は持って来て頂いても、まず見ないですね。だって2巻の後半から見てないですもん。1〜4巻を買ったけど、3、4巻は未開封で里子に出したのでした。(♪チャンチャン)

2006/07/05(水)

★なんか大変だったみたいなので、電話しました。実家へ。
 今の雨より颱風の方を心配していましたね。今週末は要注意。

★ふと、GW時のドルパの写真を印刷してみっかー、と一枚印刷したら結果がトンデモない状態で困ってしまった件。
 ディスプレイとプリンタが全く合っていない。余りにも合ってないので(プロファイルとかそんなチャチなもんじゃねぇ、インクが腐ってんのか?と言うくらいの恐怖だったぜ)、今週末はプリンタの調整でもやろかな・・・。

★寝るふ。

2006/07/07(金)

★いざ七夕。

★ふぅ、やっと今月の社員集会終了。
 講習っつーか、只の世間話をしただけだったけど(昨日からコミュニティで話題だったSHシリーズのハングの話とかね)、何回やっても人前で話すのは成れないのぉ。10人越えると妙に焦るね。緊張感はあるけどメーカーさんと話していた方が気持ち的には楽だったりする不思議。
 明日も早いのでとっとと寝るよ!

★今日の散在:

2006/07/08(土)

★なんかスキマ様出過ぎだよ〜(T_T)
 FTP確認してもちゃんと転送されてるのにー。にー。にー。にゃー。みゃー。
 やっぱキャッシュが悪さしているのかねぇ。

★今朝は毎月恒例の研究会。
 ・・・・今回は、あんまり得る物なかったかも。
 午後は五反田の刃物屋さん。
 お店の人と色々話しつつ。

★で、買った物。

 MISONOの牛刀MISONOの牛刀

 牛刀買っちゃった♪
 ミソノの牛刀ツバ付き(日本鋼、9寸(27cm)。
 Webには乗ってないシリーズの包丁です。たぶん宣伝する様な包丁では無いから? Webをざっと見ても一切出てこない。これの昔の形?と思われるツバ無し型を在庫処分で見かけたくらいかな。
 で、今回9寸と書いているのは、買ったお店が全て寸表示だった為。昔ながらのお店みたいですな。ちょっとドイツ製包丁を嫌いと言う(手を焼いてるみたい)、好印象のおばあちゃんでした。
 今まで使っていた21cmクラスでやっぱり刃渡りが足りないと思う事があったので今回27cm。でかー。
 重いですが、バランスは良い。切れ味はさいこー。意味無くキャベツの千切りとかしてしまった。で、今日の晩飯は生姜焼き。 ←キャベツの千切り前提で決めたメニュー ←マテ
 バランスは良いですが、今までと重心の位置が前方に移動しているので切り方を替えないとダメっぽい。や、切っていると刃自体の重さで軽く切れて行くので見直さないと。今日実際左手の爪を少し削ったし(汗
 洗っていて判ったのだが、何気にまな板もキズだらけ?

2006/07/09(日)

★朝は遅くに起床・・・・・なぜか1年以上ほっといていたFifth Aileを1時間ばかりぼーっとする。ああそうだアイテム作って売ると言うパターンが苦手なのだ(マリーのアトリエ系も好きだけど大の苦手)。

★その後、洗濯&掃除。
 午後になったので冷蔵庫の野菜を無くすつもりで飯を作る。・・・・生姜の減らし方がわからねぇ・・・あと生姜の塊が2つもある orz
 包丁(きょくせんさんに頂いた堺の三徳)に赤錆が出始めようとしてたので、錆び落としついでに研ぐ。
 なんか錆落しはクレンザーとかよりメラミンスポンジを使った方が良い感じがした。
 昨日買った牛刀も出始めの色が見えた。早っ!! ちゃんと拭いたつもりだったんだけどなぁ。この2本の刃にはオリーブオイルを塗って拭き取った。椿油の方が良いのかな?

★その後は電動ドリル出して図画工作(嘘
 流しの包丁差しが24cmくらいまでしか対応してない(下にぶつかる)ので、上へあげようと。標準だと3mmまでのドリルしかなかったので、ピンバイスの2mmを無理やりセット。合板に深さ5mm程だから問題無いよな?
 無事掘れた。
 上へ3cmオフセット、ビス締めて完了。
 これで牛刀も置ける。

 工作2弾目はPC本体に穴あけ。もちろん軽量化の為だ!!(大嘘
 本当はファンの空気口が小さいので。
 リーマー(チタンコート)をセットしてガリガリと削る削る削る。タッピングオイルは無いのでバイク用のケーブルグリスを流用(おぃ
 孔一つをφ6から10くらいに上げるのを14箇所?くらい。疲れた。
 ファンから出る風量は増えたと思うが、筐体内の温度は下がらんねー。現在室温29度、CPU47度、SYSTEM49度。熱い。
 TurionX2はS1マザー出ないし、AthlonX2の35W版も出ないし、もうヅアルコアなんどいいやー25W版Turionで組むかなー。7/24まで待てって?確かにな。どっちにしても電源から替えないとダメなのが辛い。
 いっそのことタワー型捨ててノートおんりーにしようかな。
 TurionかEfficeonの奴限定で(←無理?)

★買い物行こうとしたら雨に降られたのでヤメ。
 今週もTDR乗らなかったな。
 溜っていた漫画を読み読み。
 ・おとなの生徒手帳:大井さんだねぇ、面白い。ただ『30過ぎの女性』を女子高生のパーツで組むのは無理が・・・と思う(汗
 ・ろりぽアンリミテッド:正統派バカメイド喫茶系。現実世界のメイド喫茶はそろそろ淘汰され始めましたけど(←興味ないのでどーでもいい)、この漫画は面白いと思った。こーゆー視点は好きだ。
 ・うつうつひでお日記:一気に読んだ。実に坦々と。個人的に全ての頁が落ちの様な気がするのは気のせいか。模写が目茶苦茶楽しい。って言うか吾妻さんの描く霊夢が見られるとは思わなかった。ツインテール少女のイラスト多くて幸。
 ・無敵看板娘N:そのまんま前作の続き。えっと、ブツレンジャーの次がシーレンジャー?全員青なら見分けつかねーよ(笑)
 ・ボクの社長サマ:4コマ慣れてないないなぁ、って感じるけど期待出来る。4コマぶち抜きは流石と言うかハヤテの作者より上手いと思った(おぃ
 ・らき☆すた:10頁くらい読んで、他のことしてからまた10頁くらい読むを繰り返す。息抜きに最適。かがみとこなたが強過ぎて他のキャラの印象が薄い。わらひは岩崎みなみ派。あとかがみ。

★夜は、更に冷蔵庫を空けようと焼き飯っぽい奴(ぽい奴ってなんだ)
 荒挽きフランクフルトをザクザク切って入れ。なんだか味薄かった。

★あ、ミソノの牛刀はそうなのかな。(挨拶
 うちのは表7:裏3で研げと書いてあった。
 説明書に刃の断面図が書いてあるのですが、表裏対称じゃ無いんです。実際に包丁見ても同じ。片刃に近い両刃って感じです。しかし刃渡りが長いと上手く研げるか自信ないですな。お店で研いでもらうと幾ら掛るのだろう。今度値段聞いてみっかなぁ。

2006/07/10(月)

★ひたすら姿勢を整えて生活して早幾日。
 座る時は常にお尻を椅子に付ける様に、背筋を伸ばす様に、背伸びする時は腕から伸ばして背骨を引っ張るイメージで・・・・などやってたら少しずつですが、痛みが引いて来た様な気がする。
 なんとか頑張ってます >乱童さん

★mailで返事しようとして挫折。すみません >某先輩
 mailを書こうとして動機めまい貧血現実逃避なんかしたことありませんか? わらひはいつもです(挨拶
 なんででしょうーね?mail書くくらいなら電話した方がいい、電話するくらいなら直接会って話した方がいい、って思ってしまう。鬱の時の後遺症だと思っているんですけどね。もともと電話は嫌いだったけど。
 15日の件、了解しました。
 まぁ、わらひも酒呑んだ次の日はお昼までグダグダすると思います(笑)
 偶には荷物軽くして来るのもありだと思いますよ?

★ARIA(9)購入。
 最近のAIRAはもう纏めに入っているのかなぁ。終了を予感させてちょっぴり寂しい。
 しかし、一言言いたい。アリア社長、あんたは何歳なんだー(笑)

★某2chで話題が出たので撮ってみた。

 TC-1TC-1

 最近、使ってないなー。ちょっとフィルム買いにいくか。

2006/07/11(火)

★星野金属が逝ったか・・・・。
 ま、近年の評判聞いていれば、仕方ないと思うけどね。

★どうにもDIONのこのアドレス(neweb)の鯖管理が怪しいと思える。
 それとも誰かが書き戻しているのか?
 このwrite.htmは、昨日2006/7/11 23:04に更新してFTPアップした。アップしたのとは別PCで確認してブラウザのキャッシュではなく、ちゃんと鯖に上がった事を確認した。
 しかし、今朝になると鯖のファイルは昨日の物になっていた。
 犯人は誰だ?

★決めた。Turionで組もう。
 最後の25WのCPUだ。PCI-Eは電力食い過ぎなのでAGPで行く。X2を待つ必要はない。キューブでも買うか。OSは・・・・XPのライセンス持ってないからXP-proで行ってみるかな。
 ネックなのは色々あるが、下手な考え休みに以下略(って略すな!

2006/07/12(水)

★最近、ほんと2chが落ちますね。
 こんばんわ、夜詩です。
 ちなみに3連休は某星野金属の工場跡地でオフがあるらしいですが関係ありません(挨拶

涼宮ハルヒの表情(ぷろじぇくと、みすじら)
 以前、長門さん関係を作っていた所ですな。
 うちでは.NETフレームワークがー!! と言って動かなかったんですが、今回も動きませんでした orz なんで・・・Win2k+.NET Framework 1.1ですが。2.0は結局入れなかった。 まぁ、うちは特殊な環境なんで動かなくても普通って思ってしまったりするのですが。

 でも。
 OS X版はPowerBookG4に入れて普通に動きました。

★某先輩!!
 近所のラーメン屋さん、冷やし中華はもう辞めてますYO!
 代わりに焼きそばやってます(チャンポン麺で)。
 で、集合時間はですねー。お昼くらいからが、こちらも雑務を片づけられて良いですな。
 岩男さんのチケットの件ありがとうございます。でも特に思い入れもないので結構ですた。
 WinXPだとアクティベートが居る件。
 すかっり忘れてた(^_^;
 OEM版買っても居るのかナー。あ、今回はキューブ?で新しく作るつもりですよ。問題なさそうならそれから順次移行かと。今のケースにはそれはそれは思い入れがあるのですが、エアフローがどうにも出来ないし、電源も選べない(現在出ている静穏系電源は全滅)ので、その内に引退を考えています。
 将来的には5インチサイズのミニPCとノートって言うのを目指しているんですけどね。拡張性云々を言う時代は終ったと思います。
 ちなみにTurionは買えるか判らないです(^_^; すでに対応マザーがどんどん無くなっており、CPUも不安・・・・・勝手に今月末には無くなると想像。24日にある程度はっきりするでしょうが。
 明日風邪引いて・・・・ああ明日は雨か。

2006/07/13(木)

★なんとも変な気分です。
 汗をかき過ぎたのでしょうか。

★サマージャンボ宝くじ。
 宝くじを買った「つもり」で、新しい耳かけヘッドホン買って来ました(こら待て

 今使っているAL600は耳かけにしては低音出るし音質的には良いと思うのですが、いかせん重いし密閉風なので蒸れるし。てな訳でATH-EW9
 発売からかなりの時間が経ち、おそらく間もなくモデルチェンジされる筈。
 最近のオーテクはアルミやチタンを乱発しているし、アサダ桜は最初心材だったのが無垢材になり、現在はちゃんと数が取れないとかなんとか。次は黒檀になったりして。
 ま、そんな訳で最後の桜かも、と思って購入。AL600よりは明らかに高音重視。繊細だけどバランスは悪くない。じんわりと聞いていきましょう。
 ただAL600より音漏れするので電車内でボリュームは上げられない。それが良い事もあるのですが。以外と室内で圧縮音源を楽しむのが合っている感じ。

2006/07/14(金)

★朝起きた時から30度オーバーってのは利きますなぁ。
 起きた時から汗だくですぜ旦那。

★例に漏れず、仕事帰りにヨドんでZERO3esに触って来た。
 本来モックしかなかったんだけど、店員さん捕まえて「動体モック何時入る?」って聞いたら「実は・・・」と言って出してくれたよ!!
 で。
 ・・・・いいじゃん。ATOKはもちろん、キーボード悪くないよ。VAIO-typeUが腐っている事だけ判った(ぉ
 わらひはまだ310Kに機種して期間が浅く機種変料金が高いため様子見ですが、致命的なトラブル(通話出来なくなったりハングが頻発したり)が無ければ、秋とかに変えてもいいかな、と思えました。
 後でFTPとか使えるか確認しなくては・・・Webの更新が単体で出来るならかなり面白そう。

Spyder2PROを2.2へバージョンアップ。
 わらひのは旧製品のSpyder2PRO studioなんですが、ソフトをアップすればプロジェクターのキャリブアダプターが無いだけで現行のSpyder2PRO相当になる。
 ・・・・プロジェクターのキャリブもしたい気がしないでも無いけど、どうせDVDを見る為に絵作りしたらsRGBからかけ離れるから一緒だよな・・・と思ったりするのでまぁいいか、と。
 バージョンアップに伴って物凄く選択肢が増えてちょっと困惑するくらい。クラシックにすれば一緒なんでクラシックで運用中。
 それにしてもプリンタの色合わせもせんとなぁ。

★明日は。
 なんとか休出無しで決定したので、某先輩とか福井さんとかと酒呑む予定。
 本来なら3連休だからゆったりと・・・・と思ってたら宿題が。しかも硬い。判りにくく言うとリガ600くらい(マテ
 つー訳で勉強せんといかのだが、改めてドキュメント見てると結構ショックだったりする。自分が忘れている事やその悠長さに。
 ヤバイ。マジヤバイ。アクセル踏むと走り出す(←間違い)
 とりあえず自分の環境作って、引継出来るようにしとかんとなぁ。

2006/07/16(日)

★お疲れさまでした >某先輩&福井さん

★ちなみに「大人の休日」ってのは某先輩に持って来て頂いた日本酒の名前です。
 純米大吟醸大人の休日 朝日酒造醸造株式会社。 ・・・・720mlで3000円オーバーの酒だったか。美味い訳だ。
 福井さんに持って来て頂いた純米吟醸「十一代源兵衛」と共に美味しくいただきました。
 (写真は・・・・Dimage A1にあのsonyCCDの不具合が発生したので撮ってません。修理に出さなければ)

 そんな訳で、昨日は某先輩が持って来たDD51のDVDや夢使いなんかを見ながら3人でまったりと。AM3:00まで。
 もっと酒のツマミ系の勉強せんとなぁ。

★今朝は7:00→9:00→11:00と暑い暑いと言いながらウダウダと起床。お昼前に朝&昼飯を頂く。
 L887と入れ代わりに部屋の隅に追いやられていたsonyのFDトリニトロン管、本日廃品業者に引き取られました。TVチューナーが付いていたので「これはディスプレイ?テレビ?」と業者さんは悩んでました。TVだと処分料が掛るとの事でしたが、ディスプレイで処理して貰いました。
 で、その後もマターリと。
 えーっと、ARIA観たり。
 17:00過ぎに某先輩は帰宅の為に、福井さんは別の目的地(本当にいつも元気だなぁ、と思う)へ。お疲れさまでした。
 明日はテスト勉強です。

2006/07/17(月)

★昨日言った通り、本日わらひが勉強していた、なんて思っている人は居ないと思いますが、その通りです。

 雨が降る前の午前中、秋葉に繰り出しScanSnap S500を買ってきました。
 まぁスキャナなんですが、ドキュメントスキャナと言われる紙資料整理用の奴ですね。
 目的は、今まで資料と称して集めて来たクリアファイルに入っているスクラップやパンフの類いを電子化する為。
 グーテンベルクの願い、アルダスの夢を見て感化され、まずは書籍より簡単そうなスクラップ&パンフの類いから始めたのでした。
 最終的には物理的な本を減らす所まで行きたい。「一度読んだ後、再度積極的に読もうとは思わないが、処分しようとは思わない」って言う本は結構多いのです。あるラインを下った本は遠慮無く古本屋に持っていくのですが、『この部分は参考になる』とか、一部分の為に持っている本もありますしね。
 で、本日外は雨降る中、部屋の中でクリアファイルを広げてたのでした。

 TDRの切り抜き記事TDRの記事をPDF化

 こんな感じ。
 UXGAになってからA4見開きがそのまま見られるのがすごく楽。
 ご覧の通りカラーもそれなりの品質でPDF化出来ます。色の事を言うと朱が赤になるとか色々感じるのですが、元々ドキュメント主体でしかも高速(スーパーファイン(約600dpi相当)、カラー判別自動、両面読みで9枚/分で読み込む)なので文句も出ない。尤も、取り込んだ後の圧縮・PDF化の作業はCPUとメモリ性能がモロに響いて来るのだが・・・・。
 カラー・モノクロ・片面・両面など試してみて思ったのが、モノクロ原稿の時は自動判別よりちゃんとモノクロに設定した方が良い。紙が変色してたり(雑誌とかにある)白色以外の紙だとカラーと間違えてしまう。
 また読み込めるのがA4まで。
 付属品のA3キャリングシートってのを使ってA3も読めるが、これはA3を二つ折りにしてA4の大きさにし、両面読みしてつなぎ合わせる方法。その為折り曲げる事が可能な物ならOKだが真ん中でズレる可能性が大きい。少なくともA3サイズのイラストなんかは無理だと思われる。
 それでもスクラップした物なんてA4以下が普通なんで、特に困らなかった。全部PDF化。
 問題は、パンフレットの類い。特に車のパンフレットはA4以上の大きさの物が多く、微妙だ。

 後で裁断機買いに行こう。
 それでA4までで10頁くらいまでのパンフレットは全部移行可能と思う。
 紙媒体と違ってPCから検索も出来るし、紙で読みたいなら印刷すれば良い(その為、スーパーファイン以上で読み込んだ方がいいと思う)。
 niiさんが言っていたが、本当に一般の本発売と同時に電子書籍を出して欲しい。特にハードカバーの奴。技術本もカバンの中に詰めるのがキツイから電子書籍化して欲しいね。

おめでとうございます。
 わらひは腰痛だしてから滅法日和ったなぁ。今だとTDRですら転けたら起こせるか微妙だ・・・。

★ヒナギクさんはハヤテのキャラですよ〜。4巻から登場。 >某先輩

2006/07/18(火)

★どうしようもなくネガティブになる時に限って雨は止まない。
 出ていた危険信号を大した事ないさと無視していた己に腹が立つやら情けないやら。

 止まない雨は無いよと他人には言いつつも、頭の中には「さよならだけが人生さ」の言葉が染みついている。
 しょうがないよな。全くそう想うから。

★( ゜∀ ゜)人(゜∀゜)ナカーマ >誰ともなく
 と、言う訳でわらひも昨日は頭痛腰痛にのたうち回りました。土日でクーラー浴び過ぎたのが原因でしょう。
 こんな時こそ葛根湯!!・・・・ねぇ!!!!使い切ってやがる!!早過ぎたんだ!!
 てな訳で今日はリボDで凌ぎました。あぁ素晴らしきブラシーボ効果。・・・・わらひは自分を騙すのは得意なんです(ぇ
 もちろん、本日の仕事帰りに薬局に寄って「カネボウの葛根湯、一番でかい奴!!」と言って買って来ましたが。

★今朝は銀行関係の処理の為に2時間ばかり遅れて出社。
 で、その時にSONYサービスステーション品川に寄ってDiMAGE A1を修理に出して来た。完了予定は7〜10日後。現在旧コニカミノルタの修理品が多いので遅れるかもしれないとのこと。

★niiさんとこ経由で純米吟醸生酒「かもすぞ」
 うはー。知らんかったよ。20006年度版っていつから発売なんだ?

★現在のBGMはdBu music『iCE MiLK TEi(あいすみるくてゐ)』
 タイトル見て一発、てゐおんりーアルバムです。普通つくらんよなー。
 で、中味は・・・楽しい( ゜∀ ゜)
 オリジナルは、てゐの曲なんて「お宇佐さまの素い帽」1曲しか無いのでオリジナル曲がバンバン出てくるのですが、本当に楽しい。基本的に東方の世界は置いといて、ふんわかメロディでてゐを弄ってみる感じ(何それ)
 とにかく元気!!
 あれやね、少女まんが系(但し恋愛やどろどろ劇無し)の雰囲気。ちょっぴり録音状態の悪い曲があるのが哀しい。

 もひとつ(って言うか2つ)同時に買ってたのがmistbell東方ファンタジー -ADVENT CIRNO- ORIGINAL仮想SOUNDTRACKとその
 チルノが主役の東方RPGを作ったとして・・・の、仮想サウンドトラック。
 えー、なんつーか。
 絵とかフォント見れば判りますが、FFです。東方、っつーかFFです。自分的にはFF6:4東方くらいの割合かな、と思いました。普通にFFのOP出てくるし(ぇ)普通にチョコボ出てくるし(マテ
 面白いけど、FF色が強過ぎて減点かなぁ、と。チルノが主人公って言っても音楽意味的には薄い感じだし。

★スーパーで50円引きだったエクレアを買ってあるのですが・・・・。今の時間(23:30)、食うか喰わざるべきか。それが問題だ。

2006/07/19(水)

★はっはっは、9:1ですか。確かにそうかもしれませんねぇ。 >誰ともなくな人 (←それ誰ともなく、って言わない)
 実は昨日、本当は「どう聴いてもFFです。本当にあr(ry」と書くつもりだったっす(^_^;
 視聴せずに買うのは、当たるも八卦、当たらぬも(ry
 普通のCD1枚買う金額で3枚くらい買えるのですから、楽しみなもんだと思って買ってますよ、わらひは。

★ペーパーらじヲ[第2^-1回]
 (ダダダダダッ!) ←ナレータは逃げ出した
 (ジィ〜〜〜〜)(←ディレクターは物欲しそうな顔をしている)
 「・・・・・」。(←マイク前の人物(クマのぬいぐるみ)を調べる・・・・返事が無い。只の屍のようだ) ←ぬいぐるみだってば

 登場人物全員のボイコットに依り中止。

★この頁ももうすぐ44444ですねぇ。
 hitした方はご一報を。なんか適当に番号に合わせて不吉な物をおk(ry。
 あ、水緒の人には↑のお詫びに部屋の隅に転がっている物を送りつけよーかと考えてます。考えているだけなんで拒否する場合は何か考えて下さると考えます(←マテ

2006/07/20(木)

★昨日の記事だけど、一応重要なので。
 ソニー、世界初のAVCHD対応DVD/HDDカム−30GB HDDと8cmDVDの2機種。1080i/H.264録画可能
 さて、なぜ協賛メーカーに、HDDカムの老舗ビクターが入ってないのでしょう?
 ・・・・色々ありますなぁ、この業界も。
 しかしリアルタイムエンコできるH.264チップが出来た、と言うのは重要です。
 こんなに早く出来るとは思っていなかった。大体、来年くらいから、と思っていましたからねぇ。
 個人的には720/60pが無いのがダメぽ。って言うか、SONYは720pを必要以上に嫌っているよなぁ。

 それにしても実際には、現在このAVCHDが再生出来る機器が存在しない(!!)って事が問題なんですが。
 このAVCHDはHDVの1440の呪縛を離れたのは良いのですが、PCで編集できるソフトも無い、再生出来るプレーヤーも無いと来てるので時期が早過ぎる気はする。少なくとも再生可能なプレイヤーやレコーダーは必須じゃないかと思うのだが。

TVアニメ版「AIR」のBlu-ray Disc BOXが11月1日発売−特別編も収録で29,800円。新作オープニングも
 来ましたねぇ。国内で初のBD-ROMソフトです。
 BD-ROMが一層かニ層か判らないとか、完全新作部分はOPだけとか、そもそも発売日にはBDプレイヤー無いじゃん10日待ってPS3買うしかないのか?! など言いたいことは多いです。
 あと、映像がHDマスターじゃなくてSDのアップコンバートって言う噂も聞こえてくるんだよねぇ・・・。微妙だ。

★もうCEATEC JAPANの話が出てくる時期か・・・・。
 あ、そうそう花火情報をそろそろ集めないとな。
 行けるかどうかはともかく。

★猫耳めいどさんの業務日誌経由でまわるめいどさんをねみぎ
 ハリー隊長! 夏祭りの時に、宜しくおねがいします!(嘘

2006/07/21(金)

ワットチェッカーとか買って来た。
 や、前から欲しかったんだけど値段からなんとなく買いそびれていたのでした。
 早速、計ってみる。

部屋の電源は103Vでした
CLOVER_4アイドル時負荷時
 <1066MHz>CPU1.30v61W76W
 <1800MHz>CPU1.45v76W94W
CLOVER_2LCD消灯LCD点灯
 <300MHz>11W15W
 <600MHz>-20W
AQUALCD消灯LCD点灯
 <300MHz>10W15W
 <733MHz>-19W

 意外や以外。CLOVER_4はCPUのVcoreが0.15V違うだけでシステムとして15Wの差が出てる。
 ちなみに負荷はゆめりあベンチ実行(1600×1200で綺麗)で掛けたので、この時の増分15WはGPUが喰っている分と思って良さそうです(ゆめりあベンチはCPUやメモリに殆ど依存しない。実際ベンチの値は1066MHzと1800MHz時では誤差としか思えないくらいの差しか出なかった)。当然ですが、DVDドライブとか回すと更に10Wくらい上がります。
 ノートパソコンであるCLOVER_2とAQUAでは、LCDが大食らいって事が判明。全体の電力の1/3を喰っている。実際、バックライトを小さくしていくだけで数ワット減るのでCPUのクロック落すよりバックライト落す方が効果的かも。CLOVER_2よりクロックが上のAQUAの方が若干、低消費電力なのはCPUのプロセスが細分化された為(180mn→130mn)。
 しかし、Crusoeノートパソコンはやっぱり省電力だわ。
 うちで24h稼働はCLOVER_2(しかも暑くなってからは300MHz固定でLCD消灯)だけなんで11Wで済んでいるですが、いくらモバイルとは言え25Wや35WのCPU積んだマシンだとシステムとしては50W近く消費するだろうな。あ、内のCLOVER_4のCPUがモバイルAthlonXP-M2500+(定格1800MHz時に45Wだとすると、1066MHz時が30W程度か?)なんで、これでも十分に省電力とも言えるんだけどね。

★眠いので寝る。

2006/07/22(土)

★なんだか目覚ましもモノともせず思いっきり寝入ってしまった。
 気が付いたら9:30。目覚ましも止まっていた。
 確かによく寝た気はするのだが、それでも眠い。

★なんだか目覚ましもモノともせず思いっきり寝入ってしまった。
 一度9:30に起きた様な気もするのだが、気が付いたら10:30。目覚ましも止まっていた。
 確かによく寝た気はするのだが、2度寝のせいかそれでも眠い。

★や、起きたけど。

★相変わらず天気予報は外れて、しかし晴れときどき曇りな模様。
 3週間ぶりにTDRを出す。
 ・・・・やっぱ錆出てきてるね。しかし明日からまた雨なので錆び取りは保留。
 1時間ばかり走って感覚を取り戻す。
 ・・・・・腰を気づかっている事もあり、自然とアクセルが閉じぎみだったみたい。
 微妙なアクセルの付きの悪さを感じ、焦って解放モードへ。なんとか回復したものの、前回カブった時からプラグを換えてなかった事を思い出してバイク屋へ。
 プラグ2本(BR8ES)を購入、早速交換。出て来たプラグは・・・・

プラグプラグの焼け具合は?

 思わず死にたくなりますな。
 2st乗りとしては軽蔑される状態。つーかコレで真面に走っていた事が驚きと言うか。
 プラグ交換後は、アイドリング時の音から違って嬉しいやら哀しいやら。

★その後はBD-1で走る。
 ・・・・・。2時間ばかりのんびりと走ってたら左膝が痛くなって終了。左足引きずりつつ。
 全然無理してないのに。TDR乗った時間が1時間なのもそれでクラッチを握れなくなったから。なんかこう以前は意識しなかった事がどんどんと出来なくなって行くのは物凄く寂しいねぇ。

★本日、近所でスーパーLIFEが開店。
 様子を見に行ったら、駅のダイエーとかとあんまり変らないねぇ。一応きゅうりとか竹輪とか安い奴買って来たけど買って来た物だけだと何にも作れないのが問題だ(笑)
 そうそう、小学生くらいの子供3人が、試食コーナーめぐりをしていて思わずう〜むと唸ってしまった。ロースカツの試食コーナーでは実に楽しそうだったよ。あと餃子の試食ってのは珍しかったな(1/2個にしてあった)

★うーん、勉強しなくてはならないのだが・・・眠い。

2006/07/23(日)

★朝の露。

 朝露E-1+ZD35マクロ

★やっと今週の週報送った〜(現在0:25)・・・・ん?もう先週か。(←日曜から先週です)
 週末のメールもチェックしてなかったので今ダウン中。ナローバンドに3桁はキツイです・・・。

★昨日買ったきゅうりを漬け物もどきにした。しょう油とか塩とかで。
 我ながらなにやってんだか、と思うが意外と美味かったので反省しない。
 あ、そうそう、久しぶり(数年ぶり?)にバーボン買ったですよ。いやバーボンハウスの意味でわ無く(謎
 ローゼス・ノーマルなんですが、これでも久しぶりの身には堪えますな。
 わずかショットグラス2杯で限界。
 ええ、漬け物もどきをかじりながら飲んでいる訳ですが。・・・・いやぁ、合いませんなぁ(笑)。双方の風味がお互いに破壊しあって(以下略

★で。
 酒を呑んで日付変更線も越えた今も今週の(だからもう先週だってば)勉強のノルマを達成出来ていないんですが(笑)
 2時くらいまでやるか。

2006/07/24(日)

AMD、ATIの買収を発表〜GPU統合CPUの計画も視野に
 キーーーー( ゜∀ ゜)ーーーーーター!!
 以前から冗談で買収とか合併なんて話は上がっていたのですが、本気と書いてマジと読むくらい来ました!
 intelマザーへATIチップセットの採用例が始まっていた事、AMDと仲が良かったnVIDIAと関係、AMDチップセットの永久放棄?、AMDの借金はどのくらい? など、思う事は沢山あるが、一番の気になる問題は

 VIAやSiSはどうなるのか?

 だったりする。
 AMDチプセトがATIになった今、いやマジでSiSは半死半生、VIAはintelプラットフォームをnVIDIAとガチで取り合わないといけない。
 この先生きのこるには・・・・・?

 あと予定通りAMDのCPU値下げ発表。
 見るとSoket939を完全に終わらせてAM2への移行を促す様に。
 Turionはローエンドチップが終了、MT-37か40を確保しとくべきかな・・・・。X2(S1マザー)は結局出ないみたいだし・・・・本当にノート専用なのかな。Athlon64X2の35WモデルはAM2しか出ない・・・今X2には手を出しにくい。AM2ではAGP辞めてPCI-Eに移行しないといけないのだが、それは消費電力も上がる事で、おそらく今の筐体(CLOVER_4)では行けないのだ。今はCPUよりGPUの消費電力と熱問題が重要ですから・・・。だから今の筐体では25WのTurionが最終地点、それ以降はノートにでもしよう・・・・。

★載せるの忘れていた、niiさんとこから文化庁「日本のメディア芸術100選」
 おもろい。とりあえず漫画部門にヨコハマ買い出し紀行、アニメ部門にAIR、lain、ぱにぽにだっしゅ!を追加(←おぃ
 結構、良い物を網羅的に捉えているのだけど趣味っぽいのもあってgood。
 アニメにはなぜか「みんなのうた」のアートアニメが多く載っているのがふふにや。

★あ、44444番の人、申請マダー?
 申請が無ければ、次回へ追加されます(何

★ARIA The NATURAL(1)は購入できますた。特典?として入浴剤を貰い。
 明日、使ってみようかな

2006/07/25(華)

★ARIAの入浴剤。

 入浴剤入浴剤
 中には2袋入っていました、早速本日1袋使わせていただきました。
 ラベンダーの香りと色でタイムリープの、優しい感じの入浴剤。
 いい感じです。

★そういや、この間、某先輩達が来た時に乙女はお姉さまに恋してる(←これはPS2版)を少しやったのを思い出し、
 今秋からアニメがあるんだよな〜、と思ってスターチャイルドの頁を見てみたら。
 ・・・・・・ぇ。
 ・・・・・・・・・・・・っと・・・・・・これ、だれ? (特に貴子さん)

 あまりにも違い過ぎるキャラデザに一瞬卒倒しそうになる。(特に貴子さん)
 って言うか、ここまで変わる物なのカー。(特に貴子さん) ←いい加減にしなさい
 逆に感心しちゃうね。あのアニメ化が難しいだろうと思っていた「夢使い」であれほど原作の雰囲気を再現していたのに。
 で、見てみるとスタッフが『あの』D.C.S.Sの人達。
 声優さんは全員入れ代わり。(←しかもなんだか知らないAICE5?とか言う売り出し中のグループらしい)
 ・・・・・・調べて見るとこのキャスト発表に時に色々炎上してたらしい(ぉ

 とりあえず、見なかった事にしよう(マテ

2006/07/26(萃)

★DiMAGE A1が修理から戻ってきました。
 CCD-ASS交換です。修理期間はちょうど一週間でした。
 久しぶりに撮ると、やっぱ使いやすいですな。
 しかしPC上で撮影した奴を見るとやっぱりノイズ多いなぁ、と思う。以前は気にならなかったISO100でも気になる。Webに上げる場合は、縮小するから大丈夫って言えば大丈夫だけど。

★今日の散在:

★ハヤテの展開が楽しみです。マリアさんのしりあす話。
 マリアさんと同じなんだよなー、誕生日。
 いつも髪を上げているけど、偶に下ろすのは魅力です。
 ・・・・・そういや最近人様の髪触らせてもらってないなー。自分は硬いし短く切っちゃうので誰か触らせてー。ポニテがいいです(ぉぃ

★44444番承認。 >状況する人(マテ
 なんか44444な物贈りますね(こら

2006/07/27(杢)

★DVD「ハルヒの憂鬱(1)」を買って来たので、パッケージを開封しようとして気がついた。これ限定版だ・・・・道理で支払う時高い様な気がしたんだよなー。どうせ限定版はもう無くなっているからとタカを括ってカウンターで「ハルヒの憂鬱、1巻を下さい」とだけ言ったのが不味かったのかー。鬱だ。
 ま、とりあえず観る。

 ・・・・・・洗い。もとい荒い? いきなりDiscをEJECTして、ミクルの冒険00を再生する。ちなみにCDやDVDは「Disc」、HDDやFDは「Disk」と記述するのが暗黙の了解らしい。意味は同じだが英か米の違いとかなんとか。 (←どうでもいい)
 どうにも、ハルヒ(1)のOPでノイズ(モスキートノイズ)が目立つ。
 ので、ノンテロップOPが入っているミクルの冒険00を再生した訳だが。どうやらテロップが入る事に依って、その周りのモスキートノイズが気になる様になる、っぽい。ノンテロップ版でもタイトルでやっぱり気になったり。
 DVD bit Rateで見るとミクルの冒険:平均9.28Mb/sec、ハルヒ(1):平均9.33Mb/secとかなり高い。ミクルの冒険でガクンと落ちている所は「ノンテロップOP」とか動かない表示をしている時。ちなみに両方とも片面1層だ。

 ミクルの冒険のレートミクルの冒険のレート
 ハルヒの憂鬱01のレートハルヒの憂鬱01のレート

 結果的にどちらも収録時間が短い為、割り振ってあるビットレートは8.9〜10オーバーと限界まで上げてある。ハルヒの通常のOP/EDがテロップが入る分、その周りのモスキートノイズが気になると言う感じ。しかし、と言う事はこれがMPEG2ベースのDVDの限界なんでしょうね。

2006/07/28(芹)

★さて、ハルヒの画質検証の続き・・・・と思ったけど気が逸れたので以下略。
 とりあえず、OPのサビの部分、星のシーンは8〜9Mbpsくらいで破綻しているので、DVDでは再現不可能と判断。BD待ちですね、これ。

★『ごきげんよう、みなさん』

 宮小路瑞穂E-1 + VS80-200/F4

 アルターから出ている1/8 宮小路瑞穂。
 誤解の無い様に言うと男です。・・・・そっちの方が誤解されそうだ(笑)
 ついこの間おとボクの話をしていたので気になっていたのですが、ちょうど1/8瑞穂が出たばっかだったので店頭に見に行ったら出来が良かったので。
 ・・・・・やっぱ紫苑さんと貴子さんも買わんとダメかな(ぉ

★お疲れですー >某先輩
 PS3はあまりにも多くのsonyの新製品&規格の期待を掛けられている気がする。
 PS3規格のゲーム、BD-ROMプレイヤー、HDMI1.3、Cell量産化、AVCHD、ゲーム機のビジネスモデルの改革等・・・・・。がんじがらめのスケジュールから考えると11月発売は何があろうと守るでしょう。影響の度合は、全体スケジュール遅延>>>バグ付きPS3 でしょうから。
 となると初期バージョン見送りは決定なのでしょうが、そうするとBD版AIRが見られないと言うジレンマ(笑)

 それならばPCでと思うのですが、PCでBDやHD DVDの再生はか・な・り・辛いらしい。
 H.264やVC-1のデコードがMPEG2TSの2倍、フルHD解像度でSDの4倍で合計8倍の負荷が掛るそうな。(聞いた話)
 それだけじゃなく、BD-JAVAを始めとする新システムの負荷、認証、AACS?でバス上もスクランブル化、HDMI必須などでビデオカードのHD再生支援が無いとお話にならないらしい。(聞いた話、Core2Duoでも数fpsのパラパラ漫画状態だとか)。たぶん、自作機だとかなり苦労するでしょうね。VAIOとか買う方が安くなるんじゃないかな。

★あれ?44444じゃなかったんですか?
 ま、いいけど。
 気を付けてお出かけ下さいね〜。

2006/07/30(緋)

★昨日は雨がパラつくなんとも微妙な天気だったので喫茶店めぐりして勉強してました。なかなか勉強するに適当な喫茶店って無いねぇ。隅田川の花火は忘れてました。

★今日は午前中TDRのサビ取り後に1時間ちょいのプチツーリング。信号と渋滞以外の時は常に5000rpm以上を廻してイヤッホォォォウ!!そうそうこれこれ!って感じで腕が痺れるまで楽しみますた〜。
 午後から溜めてた漫画を読み、ペーパーのPDF化を進めた後にお昼寝。現在の総スキャン枚数は420枚。紙の厚さはバラバラなので目安にはならないが、厚さで言うと10cm弱をPDF化。まだ実際に出版されている本は一冊も取り込んでませんが、イベントなどで貰うペーパーの管理としては非常に便利。あと同人のコピー本とか。

★最近書いてなかった散在:

★ARIA The NATURAL(1)のDVDを観る。
 ・・・・OP、前作のOPテーマ曲「ウンディーネ」って偉大だったんだなぁ、と実感。今回のも悪くないって言うか良いんだけど、開始一発で辺りの雰囲気を一変していたウンディーネと比べると普通、ってイメージが。
 本編はいつもと変らないって言うか、初回なので紹介する意味でアイちゃんと行動を共にしていたくらいかな。ビール呑みながらマッタリと楽しませて頂きました。

2006/07/31(孑)

★いきなり梅雨がどっかへ行ってしまうも、まだ日差しの強さは腹八分?って感じ今日この頃、如何お過ごしでしょうか。
 お約束のツッコミありがとう、と遥か昔の返答をば。まだ送ってません。って言うか今のだと全然44444な感じがしないのでもっと44444的(って何)なのを考えちう。

★難しい事を難しいと言うのは難しい。
 いや難しくないってば。
 色々考えるが、何も出てこず。嫌になりますな。



「戻る」