「冷夏ですね。」『まだ夏本番じゃないだけでしょ?』「もう8月なんですが。」

2006/08/01(華)

NEC、15.4型ワイド液晶搭載の「LaVie L」
   ふむ〜。これいいかも。ITmediaの記事だとファンの音も静からしいし。
 難点は外部ディスプレイ出力がアナログ15Pだけな事だなぁ。
 アダプタでDVI出力しても良いかも。そしたらTurion 64 X2 TL-50(1.60GHz)をTL-52か56くらいに換装してみたり。あ、デスクトップ替りに使う訳ね。
 本当は、液晶がなくてDVI出力端子のある・・・・・おお、昔のMSXやX1Cの様な本体+キーボード一体型が良いんだけどなぁ・・・・・ノートPCから液晶いらんから安くしてくれ、ってのはやっぱ無理だろうな(笑)

ベンキュー、業界初HDMI装備の24型WUXGA液晶「FP241W」
 おー、HDMI付きフルHDなディスプレイ来たな。
 ちゃんとHDCP対応。現在唯一なHD可能なデジタルディスプレイに。予価が10万を切る、ってのは結構重要で今後の同系統製品の値段の指標になる。
 国産でも20万以下になりそうだ。

★仕事場に3名の人員追加。全員20代、って言うか社会人経験のある奴1人のみ。
 どのくらいの期間一緒に仕事するか判らないけど、がんばっていきましょい。
 とりあえず膨大な仕様書とカムコーダーの操作を覚えて貰う(ぉ

★なんか恐いくらい44444な物が見つかった(^_^;
 ・・・・・・えと、これ送ると始末に困ってしまうのが目に見える・・・・送ってみるか?!(マテ

2006/08/02(萃)

★押し入れから見つかった奴は、ちょっとアレなんで箱の外観を晒し。
 もちろん未塗装の未組み上げ。と言うか、なんでこんなのがうちに有るのかが謎。もしこれが送られて来たら、わらひなら困る・・・・(^_^;

 紗南のガレキ

 送って良いかしら〜?駄目でも他の奴は送り付けますが。

★今日は、新人の人達に所謂「はぢめての検証」みたな初心者向けドキュメントを読んでもらってたのですが・・・・・。
 途中で来た質問が

 「『サマリー』ってどう言う意味ですか?」

 ・・・・・・・・orz
 別に技術用語的な話ではなくて、単純にsummaryと言う単語の意味が判らんらしい。判らんでも文脈の前後で見当付きそうなもんだが。

 『Excelのsum()関数と同じですよ』
 と言ったが、通じてないみたい。どうやらExcelも知らないらしい。
 ・・・・って言うか、履歴書では専門学校卒、大学卒、社会人2年目の3人だと思ったのですがー。
 いや、言いたくないけどね。彼らも今回の増員で50%の狭き門を抜けて来た訳だし(面接で落された人が3人居る)。
 ・・・・・・思えば時代は遠くへ来たものだ。
 がんばろ。

★ふと、埃かぶっているPSPを使えないかな、と体験版のTMPGEne4.0XPressとPSP対応のMPEG4変換ソフトとか落して来て遊んでみる。ふむ、TMPGEne4.0XPressすげー。この動きはPowerDirectorに越えられない差を感じるね。
 ・・・・・・ちょっとデュアルCPU欲しくなった。うちのXP2500+だと50分のエンコに2時間半とか言われて凹む。

2006/08/03(杢)

★「フィギュアではない。ガレキだ!
 と怒られますよ?(挨拶)
 や、わらひはどっちでも良いのですが。困ると言ってないって事はOKっすね。週末に送ります・・・・。

★で、わらひはPSPで遊んでたり。

 PSPでハルヒ「紹介するわ。朝比奈みくるちゃんよ」

 TMPGEnc 4.0XPressの体験版を使って編集したのでロゴが入っています(数分に一度入る)。
 製品版買おうかなぁ。
 とにかく、PSPの面白い利用法だとは思います。
 25分の番組をMPEG4-SPでエンコードして約150MB、画質は元のMPEG2に依りますが、そこそこ行ける。ハルヒのOPでは、星のシーンでは面白いくらい絵が壊れましたが。
 しかし新しいフォーマットは面白いですな♪

2006/08/05(弩)

★TMPGEnc 4.0XPressからPSPで再生出来るH.264の設定めも。(知らないとハマる)
 まず条件。
 ・PSP本体のファームウェアが V2.00 以上。
 ・メモステ内に”\MP_ROOT\101ANV01\MAQ0****.MP4” の、ネーミングルールで。****は0001〜9999。
 MPEG4の場合は”\MP_ROOT\101MNV01\M4V0****.MP4”に。

 TMPGEnc 4.0XPressのエンコード設定(30fpsアニメの場合)。TMPGEnc 4.0XPressにはPSPやiPod用のテンプレートなんか付いてないので。
 ・エンコード:MPEG4 AVC
 ・出力コンテナ:ポータブルゲーム機
 ・プロファイル:Main
 ・レベル:2.1〜2.2
 ・解像度:お好みで。320×240で確認。
 ・フレームレート:29.979fps(プログレッシブ)元映像のレートに合わせる感じで。
 ・ビデオビットレート:お好み。384〜750kくらい。900ではPSPが認識しない。
 ・サンプリング周波数:48000Hz
 ・オーディオビットレート:お好み?64kで確認
 ・エントロピー符号化:CABAC

 同ビットレートならMPEG4 SPより綺麗に見える。ブロックノイズが減るんだよね。
 但し、それは動きが緩やかな時限定。
 全画面切替など一瞬で大きく変わる時に、MPEG4より破綻しやすい。予測が外れた時のペナルティが大きいのか、早く大きく変化した時が辛い。何気にペン4のNetBurstアーキテクチャが頭に浮かんだ。これが2パス・エンコでは綺麗にはなるが、エンコード時間は増大する。ゆるやかな画面変化ではMPEG4より綺麗なので向き不向きがあるかもと想像。

 ハルヒに限ってはMPEG4の方が良いかな。MPEG4へはflv2pspがPSPタイプにいい感じで変換してくれる。320×240で、レートはビデオ768kbps/オーディオ64kbps固定だが、16:9アスペクト情報など元のMPEG2の情報をちゃんと見てくれるしなにより簡単。悩まなくて良い。TMPGEnc 4.0XPressみたいに画質調整などは出来ないが、お気軽に使うには十分だ。

★今日はTDRに乗って、秋葉へ。初めてUDXの駐車場を使ったのだが、2時間500円か1日で1000円か。で前払い。
 二輪駐車2時間にしたのだが、この2時間を越えるとその後2時間事に500円追加となると言う。ちなみに近くの大型店で買い物するとUDX駐車場2時間無料券などが貰える事もあるらしいが二輪車は駄目らしい。酷過ぎる。
 ヨドバシ秋葉は600円。時間超過で以下略。1万以上?買い物すれば無料になるのだが・・・・。
 ハア・・・('A`)

★夕方から、某先輩と晩飯。
 猫森集会リミテッドに参加するためにこちらに来られていたので。
 近所に出来たスーパー・ライフの2階に和風レストラン華屋があったので寄り。
 ・・・・・ぉ?
 メニューが少ない・・・・って言うか寿司とうどんだけ?なんかメニュー水増しされてるし。
 とりあえず2次会(?)でラーメン屋行こうと決定して、わらひはビール1杯、某先輩はチラシ寿司の単品を頼んで会話しながらまるで喫茶店の様に過ごしてから、店を出た。味も普通のファミレスっぽかったそうな。その後ラーメン屋へ行って口直し。
 その後、だらだらと会話しながら暑いのでアイス食ったりしながら駅まで戻っていたら直通で帰る電車が無くなっている罠。
 なんとか無事帰宅された様ですがー。

2006/08/06(日)

★でわ、ポチっとな。
 結果は知らん。

★おー、無事でなによりです >某先輩
 次回はARIA耐久鑑賞界って事でー。(ぇー

★しかし暑い。
 部屋の温度が30度を下まわる事が無い。現在32度、昼間は35度越えで喫茶店に出張って勉強会。
 アイスコーヒー1杯(Lサイズ)で2時間粘った所で体が冷えて来たので撤収。
 ・・・・・・どう見ても店の中と外で温度差10度以上です。本当に(ry
 アスファルトの上は40度以上確実。

★今年は花火大会に出かける気にならんのー。

きょくせんさんの所見て(あ、まだ発送してません。忘れてました)、
 「業は、深いのぉ」
 と遠くを見ようとして全く人のこと言えない事実は衛生軌道上に置いてみるテスト。
 アーキテクチャーや思想が気に入れば実用度度外視で買ってる人間なんで言えませんが、でもやはり相方さんが居るなら考えた方が・・・・とも思います。
 バランスだと思うんですが、悔いる事が無い様。
 わらひは反省しないのでアレなんですが。
 ええ、RPGもちまちまとセーブしません。もうすぐPLAY初めてから1年になるプリクラも未だにクリア出来てないしね。でもそれもまた人生(ゲームのPLAYスタイルで人生語るな)。

★押し入れからFate(初代)のパッケージ(未開封)を発掘。もちろんPC版。
 もうすぐ寝かせて2年。
 とりあえず、埋め戻した。

2006/08/07(孑)

★満月では無いのが、綺麗だと思う。満月は安定するが故に不安を寄せる。

14夜?SP500 + E-1

★Web巡回中に、PSPでの動画再生について最新状況で大きな変化があった事に気がついた。(残念ながら頁は失念)
 PSPのファーム、最新のver2.80にて、”\MP_ROOT\101ANV01”と”\MP_ROOT\101MNV01”だけじゃなくて、ルートフォルダ直下の ”VIDEO” フォルダに置かれたMPEG4ファイル (H.264ファイル含む) を認識できるようになっている。ってのをH.264の情報収拾中に気付く。

で、メモってた内容に依ると、この仕様はRSSチャンネルの拡張用なもので、資料が公開されている。ttp://www.jp.playstation.com/psp/pdf/RSSChannel-J_2.80.pdf
(1) H.264 ビデオ
 ・ファイルフォーマット: m4v, mp4
 ・ビデオ: 768kbps 以下、320×240pixel 以下、30 フレーム/秒(fps)以下、Level 1.3 以下のBaseline Profile およびLevel 2.1 以下のMain Profile(ただしCABAC のみ)
 ・オーディオ: AAC 128kbps 以下、48kHz 以下、ステレオ
(2) MPEG-4 ビデオ
 ・ファイルフォーマット: m4v, mp4
 ・ビデオ: 768kbps 以下、320×240pixel 以下、30 フレーム/秒(fps)以下、Simple Profile
 ・オーディオ: AAC 128kbps 以下、48kHz 以下、ステレオ
 ※これらは,あくまでも「再生可能な動画コンテンツの目安」であって、上記にに合致する動画コンテンツでもデータによっては再生できない場合がある。

 との事らしい。
 H.264の概要については情報源符号化部 H.264 | MPEG-4 AVC 規格の概要を参照。
 これ読むと、H.264はMPEG2より動きに強い筈なんだけどなぁ・・・・。まだ熟れてないのだろうか。
 とりあえず、リネームしなくて良くなったのは非常に良いです。
 さくらの劇場版1をエンコ中(こら
 今さらながら、LDってのは凄かったんだと思う。

純米吟醸生酒「かもすぞ」本年2006年販売本数490本完売!大変申し訳ございませんがわずか13分で完売。
 今年も駄目か・・・・orz

2006/08/09(萃)

その台詞、名言認定(挨拶)
 そう言えば銀座のどっかでBD版AIRをデモってるらしいですな・・・・。

★この間、ポチった奴の経過報告が来た。
 現在生産中らしい。さて、お金をどうやって調達するか・・・(ぉぃ

Gigabyte、マザー/ビデオカード部門を分社化し、ASUSTeKと合弁会社設立
 一体、今年はどんな群雄割拠な時代なんでしょう。
 自作やっている人間からすれば、弱肉強食を焼肉定食と言うくらいに驚天動地な天地無用です(意味不明)
 Mac proがC2DじゃなくXeonをデュアルで積んで来た事もトピックでしたが、こっちも驚いたわ。

小寺信良の週刊 Electric Zooma!ええ! もう出ちゃうの? AVCHD対応HDハンディカム〜 9月発売のDVD型、ソニー「HDR-UX1」を試す 〜
 どう見ても急ぎ過ぎてるなぁ。
 AVCHD対応DVDレコーダーやプレイヤーを密かに普及させた後ならともかく、現時点で編集、再生が出来る器材が無く自己録再生しか出来ない。「半年後には普通に対応レコが出てますよ」って言うのかもしれんが、半年後なら今これを買う理由にはならんわな。DVDにHD画質で焼いてもちゃんと焼けたかどうか専用再生ソフトを入れたPCでしか確認する方法がない。
 さて、どうなるかなぁ。

★11〜18まで夏期休暇ケテーイ。
 尤も、今回はどこにも行かずに試験勉強をするくらいです。あと400頁・・・。
 誰か遊んで。

2006/08/10(杢)

★私信こーなー。
 12日ですか・・・・実は12日はこの間ポチった奴の配達日になっており、微妙です >某先輩
 午前中に来るなら飯喰うのも問題ないと思うのですが。まだ配達会社も判らない。明日には方針を決められる模様。
 相変わらず大変そうですが、お気をつけて行ってらっしゃいまし。

 えー、コミケ行かないんですかー? >ハリー隊長
 きょくせんさんも「コミケにいけないオタクに意味はあるんでしょうか?」と言ってたし畑先生も(←2006年8月9日の奴)『進むか止まるか迷ったときは、進めと教育された!』って言ってるし(あ、誰かの死亡フラグ)
 上海幻楽団の新作CDとかまわるめいどさんをねみぎとかをお願いしようと(ry
 カレーですか。思いっきり暑い夏の日が良いですねぇ・・・・・いや、辛いのは苦手なんですが。

 本文なし、って本文書いてるじゃん(挨拶) >す〜さん
 ここんとこあいや暫くってな感じなのでどっかで呑むのもまたありですかな。

★で、明日は健康診断なのです。
 なので、油モノを控えて酒も控えていた訳なんですが、今日は血痰を吐きました。全くもって駄目ですな!
 最近は、毎月体力の低下を感じるっぽいですよ。
 困ったもんです。

2006/08/11(芹)

★そんな訳で、今日は健康診断。
 ・・・・・・今回も『測定不可』な項目がありましたがキニシナイ!!('A`) ←してるじゃん
 おまけに健康診断の病院への往復の電車が強烈な冷房していた&病院の待ちの時間で冷房を浴び過ぎた?のかかなり体調不良に。
 体だるい・・・喉痛い・・・もう駄目だぁ・・・・。葛根湯とリポD飲んでもう寝る。

★某先輩へ。
 明日はすみませんがごめんなさい、と言うことで。
 一応、クロネコが午前中に荷物を持って来ればOKなのですが時間帯指定なしだから全く判りません。
 当日に時間指定って出来るんでしたっけ? 一応明日の朝に電話してみようと思ってますが・・・・。

★鷹さんへ。
 お誘いありがとう。その提案は非常に心引かれる物があるのですが・・・・。コミケ会場へ行くのは、現在のわらひには無理なんですー(^_^;
 あの人ごみは耐えられない。一昨年だかに一回だけ覗いてみた事がありますが、速攻で帰ってきました。
 くだんの物は、そのうち秋葉にでも出回るでしょうから、その時にでも・・・。ぐりあん共々、コミケがんばって下さいね。

Intel Core 2 全方位ベンチマーク - 新アーキテクチャの真実を見極める
 K8とNetBurstとCore2Duoをアーキテクチャー方面からベンチマークテスト。
 非常に興味深い。
 K8は実行するプログラムを選ばずに全てそれなりの速度でこなす。NetBurstはクロック依存のプリグラムだと劇速。但しそれ以外ではペナルティが大きいので専用マシンなら、と言った感じ。Core2Duoはメモリアクセス系重視のプログラム以外では全て高速。処理する命令の組み合わせ、L1キャッシュとL2キャッシュのHit/Missに依ってK8に劣る部分もあるが、それでも大敗する事は無い。NetBurstと比べるとかなり安定した性能を発揮している。
 現状なら、C2Dで問題ないですな。
 尤も実はIntel、Pentium D 830/840/930/940を生産中止と言う事でもうデスクトップのPentiumブランドは消えたのですが。
 わらひはどうせ買わないからいいんですけどねー。

2006/08/12(弩)

★そんな訳でクロネコに発破掛けたら午前中に持って来てくれました。ありがとう!クロネコ!
 今回購入したのはNEC、15.4型ワイド液晶搭載の「LaVie L」から、BTOモデルのLaVie GタイプL。

 LaVie GタイプL大きさ比較

 CPUはTurion64 X2 TL-50(1.60GHz)、メモリはフルに2GB。
 今回のチップセットRadeon Xpress 1100がメモリにデュアルチャネル・アクセスにする為に同容量で2枚差しが基本。と言うことは512MB×2か1GB×2。でビデオ機能内蔵でメモリをシェアするタイプなのでVRAMとして128なり256MB取られるので2GBしか無いと。
 HDDは100GB、富士通のDISKみたいだ。
 無線LAN系も内蔵、AirTVは外し。
 OSはWindowsXP-Pro。これでうちにはWindows2000、XP-Home&ProとMAC OS Xと揃った。アンチウイルスはウイルスバスター2006の90日版が入っていたのでそれを。実は2006はライセンスが余っているので90日後にそれを使えば更に365日使える訳で。ちなみにこれもノートンさん、NOD32、ウイルスバスターと3種類に。
 付属アプリはミニマムセット(そんなのがある)。これでプリインストールされている余計なアプリの数を1/10に減らせた。(それでもいくつか残る。が通常セットより全然マシ)
 バッテリーは標準の4000mAh。最初から充電された状態だった。
 カラーはライムグリーン。真っ白なノートってなんかイヤじゃない?
 これでしめて\18万。・・・・安くなったねぇ、今まで買ったノートの中で最安値。もっとも、20万オーバーではアルミやマグネシウムの筐体が普通だったのが、プラになったので質感はかなり劣る。
 見ると分かるけど、でかい・・・・。PHSの下にあるVAIO-C1 3つ分弱くらいの面積がある。まぁ、ワイド15インチで半分デスクトップの置き換えを狙っているのだから当然と言えば当然なんだけど、ね。ちなみにC1はワイド8.9インチなのですよー。

 現在は順調にセットアップを・・・・と言いたいが、パーティーションの切り方が余りにもタコだったので(初期割り当てがCドライブ75GB、Dドライブ8GB、winから見えない残りがバックアップ用)、リカバリディスクを作成(HDDからDVD-Rで作成するタイプ)。
 この手の奴はリカバリ時にパーティションのサイズを変えられるパターンが多いから・・・・・とビンゴ。
 リカバリ時にCドライブを20〜100GBで変更可能だった。
 ので20GBに再設定して現在リカバリ中。約2時間くらい掛るとか。ちなみにリカバリはシマンテックのゴーストが動いています。

★午前中Uにクロネコが来たのでお昼は某先輩と東京駅のミンミンで。
 どたばたしたのでほんの1時間ばかりでしたがお気をつけて〜。

★部屋を整理している内に出て来たので、うちにあったフラッシュメディアを並べてみるテスト。や、HDDも入っているけど。

 フラッシュメディア各種メモリカード

 ・・・・我ながら馬鹿じゃないやろか?とか思った。これでも結構人に譲ったりして少なくなっているんだが・・・。
 あ、今気が着いたけどPHS用のminiSDカードを忘れていた。あとこの写真を撮ったデジカメのCFも。

★で、某先輩と別れた後、(時間帯が錯綜してますが気にしない)DVD-Rでも買いに秋葉に行くカー、とTDKの超堅を買ってそろそろ帰るかな、と思ってた所ですぐ近くに落雷!!
 実際には上野だったらしいのだけど、衝撃波を伴ったその轟音は、目茶苦茶近くに落ちた様に感じた。
 ・・・・で、電車が止まると(笑)
 30分後、山の手線より先に京浜東北が復帰して、それでとりあえず品川まで戻ったのだけど、山の手線は一行に回復しない。回復予定17時、とのアナウンスが出たのが16時半近く、品川から歩いて帰ると山道を登って30分強なので、待つことにした・・・・のだが、17時直前になって「やっぱ駄目です。18時10分くらいかなー」ってなアナウンスが出てので、諦めてだくだくの汗をかきながら40分掛けて歩いて帰って来た。
 帰って来てから、速攻でシャワーを浴びて一息。
 そして現在までリカバリ&セットアップやってます・・・・。

2006/08/13(日)

★昨夜はリカバリ&セッティングに手間取り遅くまで起きていたので、今朝は10時前まで布団の中でごろごろと。その後は掃除洗濯勉強といつもの如く。

★あー、今回初めてWinXPのSP2って真面に触ったのだけど、PowerUsersって無くなったのねー(←win2kでPowerUsers多用してた)。
 ので、アプリのインストール時はadminでやって制限ユーザーで起動出来るか確認して・・・アプリでアクティベーション居る奴はadominでやるのか?実際に使う制限ユーザーでやるのか?とか試してたら酷く時間掛かった。
 とりあえず現在は制限ユーザーで問題なく使用できている模様。ネットワークの許可も悩むねぇ。基本的にLAN内のPC同士は相互にログインする事を許可していない(どのクライアントからも一方通行)ので悩む。グループポリシーなんかも適用してみたいのでが、よく判らん。後で某先輩に聞いてみよー。

 今回のLaVieの名前は・・・ちょっと考えてARIAみたくa括りってのも面白いかな、と思ってCPUにTurion64X2を使っている事も考えてAltoと名付けた。(デスクトップとしては最少ランクのTDPだが、モバイルとしては最大級、ってのも通じるものが有るよな)
 さて、早速デュアルコアの能力を試そうと対応アプリ(TMPGEnc 4.0XPress)で試してみる。
 AthlonXP2500+(ブータンコア)では実時間の倍近く掛かっていたH.264エンコードが、Turion64X2(TL-50)では実時間を若干切るくらいまで行った。CPU使用率は75〜90%。通常対応アプリでAthlon64からX2での処理速度の向上は1.4〜1.5倍くらいと言われているので、残りはSSE2/3及びK7系からK8系への能力向上と言う事だろうか。もっとも画質を上げる為に2パスにすると結局実時間の倍になるのだが。
 それではデュアル非対応のアプリはどうなん?
 と、非対応のMPEG-4エンコーダー(flv2psp)を実行すると、AthlonXPとほぼ変らず・・・・と言うか誤差範囲だが若干遅い。クロックが200MHz低いからかなぁ。CPU使用率は50〜60%。本当に半分だね。
 てな訳で試しに2本パラで流してみる。

 CPU使用率パラで流したら

 CPU使用率100%になった。
 でもほぼ1本の時と同じ時間で2本同時エンコード可能。これはこれでデュアルコアの使い道が在るね。エンコードやっている人はクアッドコアでもちゃんと使い切ったりするんじゃないのかな?
 ただ、これはCPUに対してもHDDに対しても負荷が大きそうな気がするので注意が必要かも。

2006/08/14(月)

★おはよう!
 てな訳で、珍しく6時前に起きたので早朝走りに。ひゃっほー!

 御馬さんそこのけそこのけお馬が通る

 お馬さんに前を横切られました。そんな1日の始まり。
 もうちょっとカメラを下の方に付けられたら良いんだけどな。

★・・・・やっと回復した。
 朝のプチツーから帰宅後、午前の勉強と風呂掃除、お昼の後は軽くBD-1で走って食後の運動とした後は36度の部屋で2時間のシェスタと軽くゲーム。・・・・や、皆さん知っていると思うけど、今日は恐ろしいくらいに過ごしやすくも暑い夏の日で、風はよく通り36度の部屋でも冷房要らずで、ほとんど汗をかかずに過ごせました。
 本当、数年に一度?の快適な夏日だったと思う。

 で、夕方からちょこちょことPC(新しいAltoじゃなく、メインのCLOVER_4)を弄っていたら、アプリが急に立ち上がらなくなる。ショートカットでなくフォルダから直接叩いても駄目なので再起動したら・・・・・。Dドライブの内容がぶっ飛んだ。フォルダが残っていても中のファイルが消えてたりでlinkがほぼ全滅。画面中エラーダイアログだらけ。
 ちなみにDドライブはアプリケーション専用のドライブであり、ここが飛んでも各種データは大丈夫だし、バイナリのアーカイブも更に別ドライブにしている。
 まぁ、被害は少ない訳だが、一応全ドライブにCHKDSKを掛け、外部バックアップ用ドライブからDドライブだけ戻して(最終バックアップは2006/4/26だった)、GW以降に入れたアプリケーションを思い出しながら再構築し、全ドライブをバックアップ取り直してやっと回復したと。
 あー、アプリをインストールして正式に使用し出したらちゃんとバックアップ取らんと駄目だねぇ。結局、GW以降に入れたアプリのアーカイブの場所を探すのが一番時間が掛かったりして。やれやれ。

2006/08/16(水)

★昨日は、久しぶりにナベ君と呑みに。
 本来忙しい筈なんだが、明日(つまり今日)明後日、御親戚の件で仙台へ戻るとの事で、その事や今までの色んな事を引っ括めて品川で。
 面白かった。呑んだのは佐賀の芋焼酎「悪魔の誘い」が(←ところで固有名なら普通「あくまのいざない」って読むよね?慣用句なら「あくまのさそい」でしょうが(←それって慣用句か?))と、やはり芋焼酎「天使の誘惑」。見ての通り名前で選びました。しかしお酒の傾向は非常に似ています。ロックで頂いたのですが、癖がなく端麗。最初の一杯目は多少強めの風味を感じますが、その後はするすると飲める。偶には焼酎もいいね。

 あ、そだ。諸葛亮孔明、って一般人の方は知っているの?
 新撰組ならともかく、三国志は知らない人が多いような気がするのですが。

★で、本日は、今日の風景のとーり朝から雨。
 その雨の音で目が覚めたので、今日は部屋の中にてまったりと。
 Altoのセッティングも大体出来たと思うし、能力も判ってきたので、遊んでみようと。
 つー訳でバラす。裏返して床面から見ている。

 メモリメモリ
 ファン周りファン周り
 ファン外しファン外し
 CPUとチップセットCPUとチップセット(たぶんノース)

 メモリはマイクロンのDDR2-533、1GB×2/CL4。444 てのはアクセスタイミングかな?BIOSはノートPCらしくCPUやチップセットの性能に関しては何も弄れない。

 ファン部分は筐体床面から吸引し、CPUとチップセットからヒートパイプにて送られてきた熱をサイドへ出す。見て判るのが、CPUやチップセットの位置がエアフロー上ではない事。純粋にヒートパイプのみの排熱になっている。ヒートパイプはソケット周りの4つのネジにスプリングでテンションを掛けて固定する。この辺りは非常に気になる設計で、TDP31Wでコアの面積が大きいTL-50だから可能なのか。TL-52は問題ないだろうが、TL-56以降のCPUへの乗せ換えには検証が必要だと思う。

 CPUはSoketS1に載った、Turiono64 X2(1.6GHz/L2キャッシュ256KB×2/TDP31W)。そうそう、BIOSもそうなんだけどCPUには2005の刻印。見ての通りチップセット共、シリコングリスは使われておらず、熱伝導シートがヒートパイプ側に付いています。これを剥がしてシリコングリスにするだけでも効率が上がりそうですが、ヒートパイプの都合上、真上にしか上げられない為、次回にヒートパイプを外す時が恐いです。(CPUとヒートパイプが圧着し、CPUまで抜けてしまう。いわゆるスッポンが起き易そう)
 SoketS1は、薄型ソケットですが、上部の黒いスイッチ(小型マイナスドライバーで回す)でCPUをリリースする事が出来ます。ちゃんと外れる事を確認しました。

 見えているチップセットは、Radeon Xpress 1100のノースブリッジと思われ。
 これもCPUと同じ1本のピートパイプにて冷却。恐ろしいのが、そのヒートパイプを固定する部分が無い事。基本的にCPU側のテンションで同じように押さえられている。

 光学ドライブはLG電子のGMA-4082N(ただ、型名の前にHL-DT-STって付いているからLG→日立LGへ?)。殻無しRAM、±R(DL)対応のスーパーマルチだが、なんでNECオプのじゃないのかなぁ。やっぱ安いからか?
 HDDは富士通のMHV2100BH。SATAで2.5インチな奴。
 NICは蟹のPCI-Eなギガビット(マテ
 無線LANはminiPCIな以下略(コラ

★疲れたので寝る。

2006/08/18(金)

★昨日は、久しぶりにす〜さんと呑みに。
 一昨日と同じような出だしなのは仕様です(ぉ
 今回は日本酒(吉野杉と菊水の辛口)と泡盛。
 土砂降りの雨と雷の喧騒の中、お酒を飲んでいる時の時間の経ち方はスローモーなのか集中力が増しているのか。(←それは無いんじゃ?)

★やばい・・・昨日の酒がちょころびっと残ったのもあったけど今日は勉強する気になれず。・・・・・明日のノルマは2倍だ・・・・。
 ちこっとお留守バンシー(2)を読んだり、ぼーっとDVD見たり。

 関係ないけど、なんつーか最近貧乏根性が染みついていてイヤ。
 暑い→ ビール呑みたいね→ ビールよりバーボンの方が酔単価安い(←酔うまでの単価)→ 今の季節は氷が無いと →美味い氷+バーボンなら結果高い →ミネラル水なら350mlのビール1本の金額で2L以上飲める。 →風呂上がりなら水も美味いし、明日にも残らないしよっぽどいいじゃん!! ・・・・・とか理由付けしている自分を発見したり。
 結果的にはそれすら買わずにスーパーで特価3個150円の珈琲ゼリーを買って来て「3日分のデザート確保」とか言っているのがなんとも・・・・orz

★今日のお買い物。貧乏でも欲しいものは買うです。(だから普段の生活がより貧困になる・・・)
 ・東方幻奏祀典 "Banquet"/Liverne/同人CD/はい、x6sukeさんのイラスト買いですが何か?花映塚・萃夢想・文化帖アレンジアルバム2枚組。まだ2枚目は聴いていませんが1枚目は結構お気に入り。原曲のリズムと主旋律がほぼ保たれているのでアレンジとしてはライトな物なんでしょうが安心感がある。逆に細かいアレンジは凝っていて、その変化が心地よい。録音の質も高い。

★私信こーなー。
 どもども、毎度お酒の情報ありがとです >RYOさん
 調べると悪魔系や天使系?のお酒は多いですなぁ。
 ノートの冷却。ヒートパイプの性質を考えるとCPUとGPU別が酔いでしょう。
 正直、一本のヒートパイプでの冷却には不安が残ります(特にCPU→GPU間の熱移動)。
 せめてCPUがエアフロー内なら心配もしないのですがー。

2006/08/19(土)

★掃除洗濯勉強で一日終った感じ。

★明日は、ハリー隊長らとカレー喰いに。
 呑みありカレーあり罠ありの灼熱の480分くらいかも!!
 午前10時に大崎駅改札に集合してわらひと握手だ!

2006/08/20(日)

★「あれから2日が過ぎました。」
 その日、わらひはハンバーグを作ろうと9寸の包丁を振るっていたのですが、まな板の上の切り終った材料に一度火を通す為、包丁の背を使ってフライパンに落す様、持っている包丁を180度回転させたら人差し指をそのまま(以下略
 久しぶりに「じわ〜」でも「ポタッ、ポタッ」でもない「ツー」って感じの出血でした。
 速効で消毒・止血、絆創膏を付けた後は普通にハンバーグ作りましたが。

★今朝は10時に大崎駅からハリー隊長夫妻と合流、大崎→横浜→関内でカレーミュージアムへ。今日も暑いです。

 レトルトレトルト

 ミュージアムに着いたのは開店の11時前でしたが、既に行列が出来ていた。
 10分ほど待ちった後に開店。
 わらひは初めてだったので、ハリー隊長にお任せで「パク森」「アジアンランチ」「Kingデリー」とお試しサイズで回る。
 アジアンランチとKingデリーの辛口系は、わらひには無理です(T_T)
 東風さんの辛さ基準疑惑。

 最後にケーキを食べて(何食ったか良く覚えてない。ショコラかティラミスと紅茶、カレーパン(というかコロッケ)にしか見えないシュークリームと、カシス・・・は・・・わらひが頂きました。ごちです >ハリー隊長&東風さん)13時過ぎに出。
 階下のゲーセンでオンラインミニゲーム集(名前失念)で、人間界をクリア後、天上界まで行くもそこで玉砕。頭使うの苦手です・・・。

★ひとよんぜろぜろ。くらいに大崎に移動開始。同よんまるくらいに着だったと思う(適当)。わらひ宅に移動。
 隊長が琴梨さんに連絡をとる。
 3個105円の珈琲ゼリー(←また安くなった)を食しながらひとごさんまる。くらいまでまったりと。

 連絡がついたらしく、その後原宿へ移動。
 原宿ですよ原宿。わらひが場違いだと思う場所ベストスリーには挙げて良いと思われるくらい場違いです。
 JR駅で琴梨さんと久しぶりに合う。何年ぶりだろ? ←今過去雑記見たら1年半ぶりみたい
 琴梨さん他4名(皆ゴス&1名紳士)、なんかゲーセンのポップンで遊んでいるとの事なので一緒にスパUXやって(マテ、隊長はファイティングJAMやって(ぉ、その後カラオケ。
 ・・・・・何このALI PROJECTオンパレ(笑)
 総人数8人だった為、一人頭ほんの数曲しか歌えませんでしたが、ALI PROJECTの曲数が多過。たぶん4割くらい?
 しかし面白い詩書いていてるね。曲は映画のBGMっぽいのに詩は演劇っぽく感じたよ。

 20時くらいに解散、さよーなーらー。
 帰って来てから晩ご飯を考えたけど、ご飯を食べたいくらいに減ってはおらず、かと行って昼間食べたパク森のドライカレーの玉ねぎは美味かったなぁ、と玉ねぎを喰いたい感じだったので玉ねぎたっぷりペペロンチーノ。ブラックペッパーさんは働き者。いぇぃ(←?)

★これで夏休みは終了。
 明日からまた日常生活に。
 あ、ぱにぽに(9)は通常版を買いました。そろそろ限定版を買うのは(ry。
 そう言えばBDのAIRは正式にアプコンだと発表されましたね。MPEG2で40Mbpsの画像は非常に興味あるのですが、それに3万出せるかと言うと微妙です。プレイヤーないしー。PS3?紫蘭。

2006/08/21(月)

★今日からお仕事開始。
 でもまぁ、イマイチ乗らなかったりするのは仕方がないよね?[Y/y]

★一生ものの記録メディア、と言った題でのブログを読んでいて、ふと考える。
 恐らく誰もが考えるだろうけど、デジタル記録メディア(HDD/CD-R/DVD-R等)は一瞬で全てを失う可能性がある。複数のメディアにバックアップを取ればほぼ大丈夫だが、どんなメディアもそのうち廃れる。結局アナログなフィルムで撮り、物理的なアルバムを作るのか。そのプリントした写真をスキャナで電子化したりするのだから始末に終えない。
 パッケージ物は更に酷く、VHSで出た物をLDで買い直し、DVDで買い直し(更にDVDの中でも通常版の後にディレクターズカット版とか以下略)、さらにBD or HD DVDで買い直そうとしている。

 どこの世界の迷宮ですか。

★そのお店は、店内を見渡せるお洒落なガラス造りの店構えになっても、名前は「夏風」のままだった。
 お客も引けた21時。
 入り口の扉のマットの上では、黒猫が気持ち良さそうに目を細める三毛猫の首筋を丁寧に舐めて上げている。
 お店の中に人気は無く、まるで2匹の猫がここの主人だと言わんばかりの顔で毛繕いをする。
 閉店時間まではあと1時間ほどあるが、やる気が無いのは誰の目にも明らかだった。

★まぁ、そんな感じ。

2006/08/22(火)

★お昼を食べた後7時間ほど飲み物も食べ物も口にせず、帰ってからシャワーを浴びる。
 ぬるめのお湯で汗を洗い流し、ボディーソープで汚れを洗い流し最後に水のシャワーを浴びる。

 体を拭きながら冷蔵・・・いや冷凍庫から缶ビールを1本取り出し、プルタブを引く。
 静かな室内に響く開封音の余韻を楽しむ間もなく、一気に煽る。
 (ゴクッ、ゴクッ、ゴッ・・・・)
 缶の半分を一気に飲み干し、頭がキーンと鳴り出してから初めて一息付く。
 「ふぅ・・・」
 ここまで準備し状況を整えて、初めてビールを美味いと思える。
 所謂「飲み会」では全く美味しいと思えないビールも、しっかりと用意することに依って炭酸系の良さが十分に引き出される事が面白い。
 残り半分を一気に呑み終え、噴き出る汗をもう一度シャワーを浴びて流そうかと考える程に、心に余裕が出来る。
 まったりとした味わい。麦芽1.3本分は伊達ではない。
 置いた缶に燃える紅葉。
 キリン「秋味」

★てな訳で今年の「秋味」を堪能。
 出来は例年クラスでしょうか。
 確かに美味しいのですが、10数年くらい前は「普通に飲めた」深さの味だと思うのです。
 逆に言えば、現状のビールには不満があるのですが。
 最近は各社プレミアムビールを出していますが、現状各社の延長上なんですよねー。そこまで安定を求めなくても良い気がするのでが。
 ベルギービールのデュベル飲みてー。

2006/08/23(水)

★えっと、わらひはライタン軍団は好きですが、ゴーディアンやレザリオンは良く覚えてません。(←2006/8/23の所参照)
 ライタン『正義を秘めて〜祐己に燃える〜♪』
 ゴーディアン『・・・・・』(←覚えてない。重ね着していく奴でしたっけ?)
 レザリオン『追いかけろ雲を〜♪』
 まぁ、そんな感じで。

★なんか試験が流れたっぽい・・・・orz
 受けるって会社に言ってたのに・・・・今期の評価が微妙な気配に。
 疲れたので寝る。

2006/08/24(木)

★お留守バンシー(2)読了。
 ・・・・うーん。○か△か迷うけど○かなーって思いながら読んでたら最後、終らなかった。しかもこの引きは週刊か月刊の連載の引きだよ。次出るの何時か分からんのにこの引きは無いと思う。
 てな訳で、結果△。
 面白い/面白くないで言ったら面白い方だけど、1巻と方向性が変わった気もします。ちょっと考えたけど、切ります。3巻目は買いません。

★ハルヒDVD(2)、通常版げっと。川崎ヨドで最後の1個でした。
 限定版は1000円以上高いのですが、各種の特典にそこまでの価値を見いだせない。って言うか6巻買ったらソフト1本分の差が出ますな。どうせBDで買い直すからバルクで半額で売ってくれた方が嬉しい(←マテ)
 ARIA The NATURAL(2)もげっと。
 両方とも週末に観よう。

2006/08/25(金)

★あー、もう大きく揺れ動くなぁ、本当に。ちなみにわらひは水金地火木土天命かい?で覚えたので全ては半部室と対消滅ケテーイ。(意味不明)
 冥王星ファンには気の毒な事かと思われるが、わらひは特に思うとこ無し。まぁ、また丼伝返し(なんて変換だ・・・)な予感もするけど。ホルストの「惑星」に冥王星追加した奴、今のうちに確保しとこうかな・・・。

★謎の彼女X(1)/植芝理一をやっと買って来た。
 何もかもが解らない、こんな理解不能な彼女が欲しいと思っている人が全国に3000人くらいは居そうな予感。((゜∀゜)ノ ハーイ)
 しかし宇宙人だよな。うん。

★今朝は土砂降りの雨でスラックスの裾をずぶ濡れにしながら駅に辿り着くと、雨上がるし・・・・。仕事場付近では真夏の日差しで湿度上昇!!
 まぁ、午後は気化熱の効果あり?で気温下がったので過ごしやすくて良かった。

★で、今日のメインイベント(違う)
 アップル、iBook G4/PowerBook G4のバッテリを回収〜ソニー製バッテリで発火の恐れ
 ・・・・仕事場で見た瞬間に鳥肌が立ち、速効で調べる(わらひのPowerBookは仕事場に置いているので)。
 わらひが買ったのは2003年の2月、はい、大丈夫でした。はぅ〜。
 それにしてもソニーは製品の海外生産委託での品質低下がもろに出ている時期だと思う。うちには2003〜2006年のソニー製品(他社のバッテリー含む)は無い・・・デジカメのCCD問題は当たったか・・・orz、今回のバッテリーまで当たってたら「('A`)もう二度とSONY製品を買ってやらねぇ」状態になってたと思う。バッテリーのセル、全部日本製セルに交換しようかしら・・・。

2006/08/26(土)

★今日は眠くて眠くて。
 7:30に起動失敗した後、8:30、9:00、10:30・・・・と起動失敗し続け、12:00を過ぎて次の時間になんとか強制起動に成功(←12:00で失敗している所に注目(^_^;)
 その後もお昼はパスタ+市販ソースで済ませ、掃除や洗濯をのんびりやってたら16:00になってた。
 今日は近所の神社で祭りがあり、神楽舞や和太鼓演奏が見られた筈なのだが、その気力も起きず。当然大井工場公開も行ってない。

★気がつくと19:00だったのでインスタント麺で夕食を済ませ、溜っているDVDを観ようかどうしようかと考えながら風呂に入りやっぱり眠いから寝るかとE-1を触りながら考えているうちにTEL。

留守電留守電仕事中

 電話は某先輩からで、明日のティアの事とか色々。
 ふと、ハルヒのDVDで、TV版とも時系列が違うとの話で確かに次回予告が違うよなぁ、と確認してみればDVD版予告とTV版予告があり、DVD2巻(憂鬱VとW)では10話と13話って言ってるなーと思い、でもそれぞれ音声を吹き替えているだけっぽいからうーん、とDVD1巻では野球の予告の話があったけどあれは配置替えされてないのはなぜ?とか考えていると、ああ、そろそろ画面が見えなくなってきたから寝る。

 明日のティアは行かないと思う。気力が無い。

2006/08/27(日)

★今日「も」眠くて眠くて。
 7:30に起動失敗した後、8:30、9:00、10:30・・・・と起動失敗し続け、12:00を過ぎて次の時間になんとか強制起動に成功(←12:00で失敗している所に注目(^_^;)
 その後もお昼はスーパーで野菜炒め用のパックを買って来てさらに野菜を追加して野菜炒めにし、その後また寝て17:00頃にティア帰りの某先輩が依って来て起きた、って感じ。

 ・・・・・内容が昨日のコピペとか、まぁ細かい事は気にするな・・・・・・・決して楽する為じゃないぞ・・・・。

★アイス、ゴチでした。 >某先輩

★晩ご飯をどうしようか、と五反田駅まで出て・・・・・豚骨ラーメン「一風堂」に入ってみる。
 名前は有名だが、いままで「何故か」入りたくならなかった店。今回折角だから突撃してみようと。
 つー訳で、某先輩とほぼ同意見が得られたので。
 ・注文したのは赤の基本系で麺は固め。(スープに赤と白がある)
 ・座席には、胡椒、しょう油、胡麻(簡易ミル付き)、濃縮スープ、にんにく(絞り機あり)、味つきもやし、高菜、紅生姜、冷たいお茶が備えつけ。本来褒めるべき所なのだが・・・。
 ・出来の時間はラーメンとしては普通。が、細麺のラーメンの出来としては遅い方。器の用意や配膳の手際は良くない。
 ・付け合わせはキクラゲ、チャーシュー、くらいだったかな?少ないが、辛みのエキスや香油があるため、油麺上は寂しく感じない。海苔は3枚で50円とか。
 ・替え玉150円、麺の硬さは[やわ麺−普通−固め−バリカタ−(ハリガネ)]ハリガネはメニューには乗ってないが注文可能な様子。
 ・麺の硬さは良い。麺自身も味・歯ごたえとも良い物だと思う。
 ・スープ。それ自体は悪くない。赤い豆板醤ベースと思われる辛みのエキスと黒い香油が乗っている。この黒い香油が微妙で、なんとも言えない癖がある。人に依っては取り出した方が良いと思われ。赤いエキスは真ん中に硬められているので苦手な人はこちらも取り出そう。通常は、少しずつ溶かしながら食べると思われ。
 ・テーブルには沢山の備えつけがあるが、このスープの性でほとんどが無意味になっている。スープの香りと味が濃く、胡麻も高菜も付け合わには合ってない様に感じる。本来のとんこつラーメンは「麺ではなくスープを味わう」のがメインだと思っているのだが、これは「スープの味で麺を食べる」。通常、贔屓である近所の豚骨ラーメン屋のスープは飲み干すのに、某先輩共々このスープを飲み干す事は出来なかった。替え玉時も濃縮スープを使う必要は無いのではないか?と思える。
 ・元のスープ自身は「一蘭」と非常に良く似ている。が、黒い香油で・・・・。
 ・今度、白スープで頼んでみるかどうかが、ポイント。赤を喰いたいとは思わなかった。

 結果、今回に限れば限りなくハズレに近い状態。素性は悪くないのに、関東風にアレンジされているのが微妙すぎる。おそらくこちらの人には合うのだろうが、博多とんこつを期待する人はスルーした方が良さげ。結局、今まで入らなかった本能?は当たっていたんだな、と認識。

★今日の散在:

★現在のBGMは「蓮台野夜行(rendaino-yakou」。
 このアルバムバージョンの「少女幻葬〜Necro-Fantasy」は強過ぎ。

2006/08/28(月)

★お疲れさまです。
 人生、苦もありゃ楽アルさと昔の偉い人も行っているし(違います)、あすなろな日々を想ってがんばりましょい。 >俺もな
 ふーむ。マー油と言うんですか >昨日の黒い香油
 独特な風味がありましたが、どうにも雑味も多く感じたのは揚げ過ぎて焦げたニンニクだったのかもしれませんねぇ。
 実はラーメン、って自宅で作るには結構手間な物だよな、と。思ったりして。
 細麺はともかく、豚骨なんて手に入らないし、半日も煮込んでいたくない。あ、明太ご飯はほしー。

★えーっと。
 なんか、色々あるよーな無いよーな。
 ティアでむっちりむうにぃさんが出てたとか出てなかったとか。(べつに悔しくないもん・・・)

 ・・・・どうでもいい豆ちしきー。
 DVD-R(DL)のDLは『でゅあるれいやー』の略なんやけどー、DVD+R(DL)のDLは『だぶるれいやー』の略なんよー。
 ・・・・・いや、でじぱらのカバー下の漫画みて思っただけです。はい・・・・わらひだって『でゅあるれいやー買って来て』と言われたら-R(DL)買ってくるぞ、と。

★ARIA The NATURAL(2)のDVDってば3話収録なんだー。
 今まで2話収録だったから意外な感じ。

2006/08/29(火)

★「よし、花見をやろう」
 新聞を見ながら父がそう言い、夕食後の後片づけをしていた母が「あら」と本当に微妙な表情で微笑む。
 姉は無言で立ち上がると足音も立てずに居間を立ち去り、黒猫のちゃーるは我関せずとそっぽを向いて大きく欠伸する。
 僕はその言葉を華麗に右から左へとスルーしていたので3秒前の姿勢となんら変らず冷えた麦茶で喉を潤していた。

 時刻は19時を20分ばかり回った所。土曜だった為かいつもより遅い夕食後の出来事。
 いや、まだ出来事は起こっていない。これから起こるのだ。いつもながらの父の気まぐれで。

 ようやく昼間の日差しも弱くなってきたと感じる8月の終わり。
 あと2日で夏休みも終ると言うのに、これから『春』が始まるのだ。

★・・・・・あれ?
 えっと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれれ????
 もう一本プロットが固まり掛けてたのだけど・・・・・どっかで落したらしい・・・・orz
 ちゃんとメモらなかったわらひが悪いですかそうですか。そうですね・・・・。

 うー。気持ち悪いよぉ。

★メモ書き。
 古川 享さんのブログから放送・通信の在り方に関する、私見その9放送・通信の在り方に関する、私見その10
 まぁ、有名なんで、ご存じの方も多いでしょう。砧の某研究所ってのはN○KかS○NYみたいですねぇ。
 ちなみに何度か書いてますが、わらひは720p好きです。データハンドリングがとっても良いと言う事と、ゲームで60pに慣れてしまった身には60iってやっぱり情報量少ないんですよね。ちなみのちなみにで「プログレッシブ」って言うより「ノンインターレス」って言う方が好き(特に意味はない)

 あとデジタル放送からlink辿っていて爆笑したbogusnewsから地上デジタルテレビ ゴスロリ放映禁止へ
 ららるー。

★そう言えば本日BDの決起会?があったようですが、いまいち。AIRのBDボックスって発売延期になったのねー(12月)。
 PS3以外にはレコーダーもプレイヤーも年内は出ないみたいだし、来年まで忘れててもいいかもね。

2006/08/30(水)

★昨日失くしたプロットはカケラを拾うのに成功。
 組み直し中。

Brule、398gのXP搭載PC「OQO」を国内販売
 お、出た。これでVAIOtypeUは国内に限定しても最少のWinXPが稼働するPCじゃなくなった訳で。
 欲しかったけど、当時日本では売ってなかったんだよねー。
 model2の噂は結構前からあったけど、どうなるだろう。

シグマ、デジタル一眼レフ「SD14」の開発を表明
 きましたねー。ネットからかき集めてきた情報を見ていると、結構期待して良いのかも。
 既にレンズマウントからしてSAマウントじゃない?っぽいんですが(少なくとも外爪がなく、ピン数が違う)。
 CCDもFoveon X3じゃない? 画素数は400万画素程度と言うのが有力。X3ならベイヤー配列の1200万画素相当、Foveonには違いないけどX3じゃなくてX4(4層。ベイヤー配列換算1600万画素相当)じゃないかとの話も。CCDの大きさ自体もAPS-CじゃなくAPS-Hの可能性ありとか情報が錯綜しています。
 JPEG出力は有るのかな?(現行のSD10はJPEG出力が出来ない、と言う知らない人から見れば信じられない様なデジカメ)有るでしょーねー。無くても平気だと思うのですが。
 個人的にはフォーサーズに来てくれると嬉しいのですがー。

★現在のBGMはのだめCDの第2弾「のだめカンタービレCD BOOKvol.2」
 ラヴェルの水の戯れ、良い。
 しかし全体的に録音レベルが低い様に思う。いつもよりボリュームを2〜3上げないと駄目だったよ。

2006/08/31(木)

シャープ、フルHDパネル採用の52/46/42型「AQUOS」−コントラスト比2,000:1/応答速度4msの新パネル
 SONYがソニー、フルHD/BRAVIAエンジンプロ搭載の新BRAVIA−1080p HDMI×3、xvYCC対応。ベーシックモデルも一新発表した翌日に来ましたねー。
 何て言いますか、ちょっと前にiPodとウォークマンで似たような展開があったなぁ、と。
 や、SONYのVPL-VW50は期待しているんですよ、SXRD採用の廉価プロジェクターだし。でも液晶はねぇ・・・・・。

SCEJ、PSP用カメラを同梱した「ちょっとショット」と「GPS レシーバー」を12月7日発売
 また微妙ーなもん出してきたなぁ。特に「ちょっとショット」。
 静止画がVGAで、動画がMotion JPEGってのもアレだし連続15秒ってのもアレだし。
 撮影した後にAVIに変換可能みたいだけれど、やっぱ15秒はなぁ・・・・。VAIO-C1のMOTION EYEより使い道ねー(C1のMOTION EYEはMPEG1で4GBまで撮れる(ハードウェアエンコーダー積んだMシリーズならMPEG2で撮れる))。
 携帯でも似たような(って言うか普通に越えてるよな)事出来るのに欲しがる人が居るんだか。
 「GPS レシーバー」はソフト次第だよなぁ・・・。衛星を捕まえるスピードはどんなもんだろ。実際、精度よりそっちの方が気になる。衛星を見失ってから再び捕まえるのにすごく時間が掛かったりすると速効で「使えネー」って言われそうな予感。

★最近、あまりにも体力の低下著しいので、軽ーくジョギングをする事にした。
 ・・・・・・。
 ・・・・・・・・・・・・・・・えーっと、明日起きれる?
 やーばいって(^_^;
 とりあえず今回の様子見てどのくらいのペースにするか決める。ある程度体力回復するまで毎日は無理だと思うぞな。(えー
 それくらい足上がらなくなった・・・・風呂の中で揉みもみ。

2006/08/32(金)

★なんかもー、頭痛いので寝ます。
 それにしても最近は毎日ウイルス付きメール来るなぁ。win32/Netsky.Rが良く来るんよー。一日2〜4通ぐらい。



「戻る」