『やべ』「社員旅行?」『どこにしよう・・・』「・・・・駄目じゃん」

2005/9/1(木)

★E-1にDK-17M装着。スーパーX2でちゃんと付いた様だ。しかし油断は禁物。

 E-1にDK-17ME-1にDK-17M

 結構、違和感無い?!
 これ撮ったのは酒飲んでから(またか)、A1でISO400、200mm/F3.5。手ぶれ補正onだけどブレてるね。
 それでも酒飲んだ後の手持ちで200mm、1/4秒でここまで行けるのは流石と言えるのか?物撮りはE-1よりA1の方が数倍やりやすい。つーか、E-1は純正レンズ持ってないからPlanar50/F1.4くらいしか撮れるレンズが無い(他は全部最短撮影距離1m以上の物ばっかりだし)

 ちなみに装備重量で比べるとコンデジの筈のA1の方が、デジタル一眼レフのE-1より重くてでかくて多用途に使えたりする(笑)
 E-1は吐く絵が奇麗な事とF1.4レンズ使用可・焦点距離2倍が大きい。(バリオゾナー80-200/F4が160-400相当だからね。F4通しで手持ち出来る400mmの意義はデカイ)

★エマの新刊を読む。
 ・・・・・はぅ!!! 何やってる坊ちゃん!!さっさと探しに行け!!!とっとと行け〜!!!!何かあったら呪うぞ〜!!!!(マテ

2005/9/3(土)

★「かわいいや」を待ち続けて逝く日にち。
 佐川に午前中、つまり「9:00〜12:00までに配達来いや」と指定してたのに、やっぱり来ない。
 こちとら律義に9時から待っていたのがバカみたいだ。(もちろんその間に洗い物したりゲームしたりはしてるのだが)
 そして12:30、仕事の一服とす〜さんが寄って、問い合わせの電話を入れた直後に汗水垂らしてやってくる佐川クオリティ。

 で、かわいいや。キャー!こんな話だったとわ知らなかった(^ ^;

★お昼はす〜さんと立ち食い寿司。やっぱり鯖食えず。

★久方振りに秋葉。
 たかさんと会って、歌月十夜を渡し。
 帰りにセガワールドに寄ったら、なんだかネギま!のUFOキャッチャーがあり、取れそうだったのやってみた。(←またそんな)・・・取れた。キャラは知らない。

 近衛木乃香近衛木乃香、といふらしい。

 Planar50/F1.4の解放で。線が柔らかいと言うか独特の甘さ。F2.8まで絞ると普通にシャープ。ちなみにPlanar85/F1.4でも試したのですが、ピント薄過ぎて断念しますた。解放だと被写界震度(ピントの合っている様に見える範囲)が、1mmに満たない。ひー。上記の50/F1.4だと1.5mmくらいかな、2mm弱はある。
 さて、この作品ですが、密かにオコジョ?の白い奴がいいね。ノリ的にはピンキーストリート?のノリなのかな。
 うーん。鏡でレフ当てやったのですが、明る過ぎたかな・・・・。鼻から顎に掛けてのラインが殆ど見えなくなってる。

★さて、明日は髪切りに行くか。

2005/9/4(日)

★午前中は、なんかボーッとして「ハルヒの陰謀」とか読んだり。
 ん。今回は面白かった。いやーわらひもすっかり忘れてたよ(縁無いからねぇ(笑))

★11:30から米を炊き始め、洗い物しながらさて昼飯は何にしようか・・・?と考えて、以前からやってみたかった「素の炒飯」を。
 や、今まで炒飯作る時は所謂「チャーハンの素」って奴を入れていたのですが、以前に塩・胡椒・醤油だけでも行ける!みたいな話を聞いた事があって、やってみたかったのです。
 ついでに「とき卵→ご飯」の順番に中華ナベに入れるんじゃ無くて「卵ご飯(あらかじめご飯と卵を混ぜておく)」を炒めるとパラッとしやすいと聞いたのでそれも試し。 ←これ最初聞いた時は「嘘でしょ〜?」って思ったけど、確かにパラッとなる。が、卵がご飯をコーティングして視覚的に卵が見えにくい、ご飯に直接味付けが乗りにくい、と感じたよ・・・。なんか焼き飯っぽかった。←これは塩胡椒の塩梅が悪いだけかも。
 ちなみに醤油を入れる時は「味を付けるなら、鍋の中心に」「香りを付けるなら鍋の縁から回して」らしいぞ。

 その後、お決まりの部屋の掃除。なんで一週間でこんなに埃出るかなぁ

★どっか出かけようか考えていると、土砂降りの雨。
 ので、そのまま本読みモード。「よみきりもの(9)」「すぱすぱ(5)」あたりを読み終わった後、現在nii.nさんとこでまったり碁しだしたのでGBA「ヒカルの碁」を発掘し、詰め碁(中級)を繰り返す(←解けないから繰り返す(笑))
 何度繰り返したか分からないけど、最後は合格した。その後、最近面白くなってきた様な機がするサンデー連載の「こわしや蛾聞」の1、2巻を以前買って来てたので読む。うむ、華麗なスルーの國生さんが良い。連載の方ではこのスルーが無くなりそうなんだよなー。

★夜も炒飯。
 今度は普通に炒飯の素を使う(笑)
 が、つい具を炒める前にとき卵→ご飯を入れてしまう。あうあう。
 もひとつ鍋を出して具を炒めるか一瞬考えるが、洗い物が増えるのでご飯の真ん中に穴を開けてそこに具をぶち込む。(←軟弱。これで味が確実に落ちるんだけど)
 玉ねぎの色を見ながら炒めたのだが・・・・やはりご飯は多少焦げついた。あうあう。ついでに人差し指がちょっと火傷風味(鍋持つのに当て布しなかったので。あ、わらひは中華鍋持ってない。柄のある奴。北京鍋って言うんだっけ?)。
 それでもお昼よりは炒飯らしい味がしたので、卵を入れるタイミングは重要。つーか、炒飯の素が偉大? あと、使っている油がオリーブ油(←パスタにも使えるので)なのが問題なのかな、って思った。でもラードはカロリー高過ぎでヤダ。
 それにしても人参高い。今回は入れるのを断念しますた。

★風呂から上がって、酒呑みながら報告書作り。
 むぁー。明日から別の報告書も作らんとなぁ。
 その後ココロ図書館DVD(6)を観る。11話、ジョルディの日記はかなり好きな話し。こーゆー伏線の回収方法も面白いよなー。
 やっと、先週開けた「銀盤 大吟醸」を飲み干す。(すみません。現在アレなんで一人で1瓶開けるのって1週間以上掛るのー。味も目茶苦茶落ちるんですけど、それでも銀盤は美味かった)

2005/9/5(月)

★かえってきたぺとぺとさん2読了。
 む〜。つまんない訳じゃないけど。今回はくぐるかっこいい!、くらいしか思わなかったなぁ。シンゴに感情移入出来ないのが難点だ。

★私信こーなー:
 某先輩、チケット取らんといてー。12月は全く不明です。つーか、今の仕事場にいるのか?
 きょくせんさん、炒飯の作り方さんくす。今度その方法でやってみますね。最初に卵だけ、ってのは初めて聞いたよ。

★風呂上がり、みねらるうぉーたーにロックアイス入れて、ごくごく・ぷはぁー。
 安上がりだが、目茶苦茶美味い。自慢じゃ無いが、これだけで酔えるね(おぃ
 と、気持ちよく飲んでいる時に水が気管に入り、ゲホゲホと咽せて同時にゲップが出ようとして同時にしゃっくりが出るってどうよ?
 ・・・・・死ぬかと思った(←マテ

2005/9/6(火)

★宇宙賃貸さるがっそー、2巻まで読み。
 おもろい。が、3巻以降が見つからないぞ、と(笑)

★プログラム言語。
 以前にBASICでもFORTRUNでもかじってたなら、VBは簡単ですよ。>きょくせんさん
 .NETってのはマイクロソフトの製品ですね。確かにユーザー先に行って開発ならば.NETでやるのが良いのでしょう。資料は唸るほど有りますし、書店にも沢山の書籍があります。業界での開発メインはC++と・・・C#って、まだあるんでしたっけ?
 Parlはよく判りません。
 unix環境ではawkとsedで遊んでただけだからー(ぉ web系のお仕事なら必須なんですかねぇ。Parlならwindows環境でも、今は簡単に手に入るのでは無いかな? 本屋でCD付きの本買ってくるのもアリかも。スクリプト言語は探すと変なの(失礼)沢山あるねー。
 JAVA系。
 勉強しなかったから、よく(ry や、クラスの継承やメソッド云々の前に、英文っぽくプログラム言語っぽく無いのが嫌い。小さなプログラムには向いてないと感じたなぁ。複数人でやるプロジェクトではよさげ。
 Delphi。 Pascal系の言語。
 あー、買ったけど結局真面にアプリ作らなかったなぁ。わらひが持っているのは6ですけど、VBとC++の間くらいの感覚?
 ちなみにVBAは環境に依って動いたり動かなかったりが激しいので嫌いです。(便利だけどね)

★隊長からも炒飯の作り方が!
 それにしても皆さん、「葱」は必須なんですねぇ。わらひは「玉ねぎ」なんですよ。や、色付けの為に万能ネギも入れますが。玉ねぎは歯ごたえの為ですね。咬んだ時の甘辛いのも良い。後、出来れば人参(赤を付ける為)。さらに出来れば焼豚。さらさらに出来れば椎茸(←これは高いのでほとんど入られない)。更に盛った後に、茹でたうずらの卵(←やっぱり高いので以下略)をか乗せると最高!って感じかなぁ。

 
2005/9/8(木)

★DVDのAIR(6)、エマ(3)Get。週末に観れるかのぉ。

★今日は新製品目白押しですなぁ。
 ・米Sony、APSクラスサイズの1、030万画素CMOSを搭載した「Cyber-shot DSC-R1」(デジカメWatch)
 えー、今度はASP-CサイズCCD乗っけて一体型ですか。APS-CのCMOSからもEVF化出来るんですねぇ。リアルタイム出力は無理だと思ってた。しかしこれはコンデジ?それとも一眼レフの習作?

 ・Apple、カラー液晶搭載の「iPod nano」(PCWatch)
 「とりあえず買っとく?」
 『前回のシャッフルも買わなかった癖に』
 「や、コレが出てくるのを待ってたんダヨ!」
 『・・・・・・(←後ろのカナがうそ臭いと思っている)』

 ・ソニー、有機ELディスプレイ搭載の「ウォークマンA」
 「とりあえず買っと・・・」
 『もー、えーっちゅーねん。』
 「しかしここまで値段の差があるとね。ソニーのA6xxシリーズは買う人居ないでしょう」  『いや、判らないよ。MP3じゃなくてATRAC3しか聴かない人とか!』
 「居るんかそんな人」
 『・・・・・(指差す)』
 「!!」

 ところで
 『さらに、梱包のこだわりもアピールし、「おもてなしの原点に立ち返る。ソニーはファッションやトレンド、新しいライフスタイルの創造により成り立ってきた企業。お客様のホスピタリティを考え、ルーチン化していた梱包などを見直した。手に取ったときの喜びなどを感じて欲しい」という。』
 iPod nanoの梱包を見た後だと、この台詞が物凄く哀しく聞こえるのは気のせいかな。
 正直、Appleの梱包は本気で凄いしね。
 ”開発費の1/10は梱包デザイン”と言われても真実かも、って思うもんなー。

 あ、あと昨日だけどリコー、手ブレ補正付きの7倍ズームコンパクト「Caplio R3」
 せんせ・・・本来のコンパクトデジカメが28-200mmですよ。CCD手ぶれ補正ですよ。5万前後ですよ!
 いやはや凄い世界に来たもんだね。
 やっぱGRデジも手ぶれ補正つくのかねぇ。

★明日以降が恐いが、今日も早く帰れたので久しぶりにゲーセンなんぞ寄ってみる。せんせー、なんか取れた(ぉ

 あすかまだEVAのプライズあるんだねぇ

 白かったので試しに横からのライトで陰影付けてみた。あ、斜め構図にすりゃ良かった。
 つーか白スク水って何よ?これって実際に存在するの?

2005/9/10(土)

★朝から新宿、研究会。
 今回から会場が引っ越して、迷子になりながら探索。
 発表2つあったけど、1つはう〜ん、って感じでイマイチ。
 さて、明日はレポート書かないとナ。

★きゅーりょーが昨日出たので、家賃とか振り込んで、ついでにZUIKO DIGITAL14-54/F2.8-3.5を購入。やっとこれで広角が手に入った。初めてのAFレンズ(笑)お陰でもう今月は貧乏。平日の夜はおにぎり、週末はずっと自炊(しかも価格優先)します。
 しかし最近はレンズにもファームアップってあるのね〜。

★夜は野菜炒め。
 個別にキャベツとか人参買うと高いのでミックス野菜の奴を買う。味は値段なみだが、この時もやしメーカーの奴を買うと密かに良いもやしを使っているぞ。火を通してもしなっと為らずにしゃきしゃきの歯ごたえ。豚肉入れたかったが、明日は炒飯再トライの予定なので安い焼豚を買って来て、それを少し使った。ご飯はミネラルウェーターで炊き、塩は天塩。こんな所で安い材料のマイナスがある程度帳消し出来て、それなりに美味くなるから面白い。

2005/9/11(日)

★9:30boot。
 部屋の掃除してCD聞いてたりする内に午後。選挙にも行く。今回投票率高そうな予感。

★また炒飯。具を炒めた後に皿に移して、卵&ご飯を炒める。そして具を再び鍋に入れて仕上げ。
 具とご飯それぞれに味つけ出来るのでが良い。個人的に具を濃いめに、ご飯を薄味系にするのが好みだが、皆がそうではない事をキモに命じる(笑)
 す〜さん、どもありがとでした。 ←実験台の炒飯喰わされた人

★と、いきなりの雨。
 通り雨と思っていたのだが、何度も激しく降る。その内に雷まで鳴り出す。隣は洗濯物干しっぱなしで地球の大ピンチだぁ〜(某読み)
 しかも昨日今日は近所でお祭りの為。浴衣姿の娘さんが沢山出ていた訳で。
 や、わらひは部屋でレポート書いたり報告書書いたりで、のんびりしていたのですが。
 す〜さん雨の中お仕事5963です(古!)

★16:00くらいからお昼寝。

★19:00boot。
 今日のお酒は純米吟醸「森羅万象」。

 森羅万象森羅万象

 口当たりは水の様に滑らかで、しかし酸味が高い様な刺激がある。
 美味い不味いで言えば美味いが、ちょっと不思議な感覚。呑みやすいので飲み過ぎない様に気をつける必要があるな。

★キャンペーン中だったSILKYPIXのストラップが届いた。

 ストラップSILKYPIXストラップ

 色は赤。や、正直ストラップは不足していないんで使わないんだが・・・・。

2005/9/12(月)

★あ、スケジュールが見えて来た〜(T_T)

★最近SPAMが多い。
 1日に60通越えるのだが、他の人はどのくらいくるのだろうか。多い人だと200や300は軽くありそうだな。
 昔やって止めてたフィルター設定復活しようかしらん?でも漏れが恐いから結局全部確かめないと駄目なんだよなぁ。

★なんか、中間会社に言い様に絞られてんなぁ・・・orz
 メーカーが業績悪く予算無いのは確かだけど、だからと言って給与upを「増やしてもいいけど他の誰か減らさないと以下略」ってなんだよ。
 やっぱなんとか直に契約しないと駄目だ。しかし今のメーカーは既に縄張りがバリバリに張り巡らされているからなぁ。
 どこか検証のお仕事下さい <マテ

2005/9/13(火)

★モーティブ2巻、読了。
 やべ、落ち着かない。
 ちょっとエバグリまで走ってくる(笑)

★ただいま!
 2週間ぶりのTDRはそれはそれはヘソを曲げていて、一発でエンジン掛かったかと思うとアイドルすらしねぇ(笑)
 おだててなだめて謝って(笑)。
 右折レーンで信号青になる寸前でストールした際には、百烈キックしてもウンともスンともいいやがらねぇ。
 車が途切れた際に路肩まで押し、ああ、ガソリンが減っているのに雨の日もほっといて悪かったよ、今ガソリン高いんだよ、知ってる?今日なんてレギュラーで132円/Lなんだよ。とか言ったとか言わなかったとか。
 なんとか機嫌を直してもらった後は、わらひの運転かよ!?って言いたげな優しい運転。各ギヤを馴染ませて2000から4000、4000から5500、5500から6500、6500から8000てな感じで丁寧に。ワザと遠まわりし、ブレーキも丁寧に、白線は踏まず、タイヤをゆっくり温め、ガソリンタンクが軽い切返しを楽しみ、給油後は冷えたガソリンに狂喜乱舞するエンジンをなだめようとして、そのエキゾーストの響きになだめるの放棄(了承1秒) 早っ!! ツンデレの鏡だね!(マテ そこが素敵なのさ!(だからマテ

 やっぱレインボーブリッジのループは気持ちいい!
 船の博物館付近のコンビニでCRXのサークル?が来ていて、デルソルが3台見れたのは眼福(笑)
 そこで缶珈琲買って、エバグリ前の公園で東京湾見ながら飲む。ここで日付変更線を越える。さよなら昨日、おはよう今日。
 空き缶を自販機横のゴミ箱に入れてから帰途。
 帰り道はバカスクなどに巻き込まれて、ちょっとリズム崩されたけど、ゆっくりと。丁寧ではなくなったけど、良かった。
 何気に「へへへっ〜」って非日常を味わえる世界と今に感謝する。わらひやっぱり酔ってるだろ!今酒飲んでるからな!

★あ、Mail返信は明日以降に。します。たぶん。きっと。

★俺は助手席に乗り、結(ゆう)はその後ろに乗った。
 「んじゃ、次カラオケね〜」
 そう言ってハンドルを握る明彦の声が頭の中を素通りする。佐仍さんもリアシート、結の隣に座った。
 ゆっくりと走り出した車の中、シートを突き破り俺の後頭部に痛い視線が突き刺さる。確信出来るが結は真後ろから恨みがましい目を俺の後頭部に送っているに違いなかった。ミラーなんか見なくても判ると言うかミラー見たくねぇし見ても結の顔が映らない角度で助かったと言うか。どっちにしても後でフォローしとかないと酷い事になりそうだ。
 お前の事忘れてないよ、頼むから機嫌直してくれ、のつもりで左手をそっとシートの後ろに回す。
 暗い車内、3秒ほどふるふると振っていた左手に暖かな感触。
 と、その手を掴む様にして、上の方へ持って行かれる。ちょうどドラマの刑事が関節を決めて犯人を捕まえる時みたいに。声には出さないが、俺はもちろん焦る。焦りまくる。
 (お、おい、シート越し関節極めるのは勘弁してくれ!そこまで怒っていたのか)
 極める直前で左手の上昇は止まり・・・・中指と薬指が一瞬ヌルっとした。
 「?!」
 なにかと思い当たる前に今度は指の上下に固い感触。暖かいと言うよりは熱い。少し痛い様な。そしてそこから更に第一関節までが柔らかく湿度高く包まれる。
 (!!・・・噛んでる?結、お前俺の左手を・・・)
 左手の指。
 状況を知ろうと神経を集中しているそこを、舐められた。
 甘噛みされ、逃げられない様にされて薬指、中指に順にそっと舐められた。
 今度は中指から薬指、指の腹から背の方へ。指の間を舌が通り、また指の腹の方へと戻ってくる・・・。全くの予想外の感触を、後頭部が痺れるように感じていた。これやばい。
 (と、隣!!気付かれるって!!)

 必死に窓の方から首をめぐらすが、左腕を極められている様な状態では後部座席は見えない。
 代わりにエンジン音の合間に小さく「くちゅっ」といった様な音が聞こえた気がした。

★やっぱ、わらひ文才無いな。orz
 も、寝る。

2005/9/14(萃)

★思いっきり躁状態&アルコールの性にしといてください >昨日のアレ
 もちろん今日は思いっきり鬱状態。
 しかし後悔は(ry
 時々、無性に小説(っぽい物)を書きたくなるけど、持続しないのはなぜだ。

研究対象としての「mixi」
 ふむ〜。
 知っている人は知っているが、わらひも一時期mixiに居ました。
 うちのAquaから入れなくなった(クッキーが壊れたらしい)のが機になって行かなくなったのですが、まぁ、当初想定していたよりは早かったですが、必然ですな。
 マイミクはわらひも4人以下でしたね。思う所あり制限を掛けてましたので。
 誘ってくれたきょくせんさん、今さらですが、本当にすみませんでした。あと、ナベ君もスマン。

★そいやGRデジタル出たけど・・・・流石に要らない。
 元々銀塩のGRですら買う気にはならなかったしな(TC-1を買う時にGRとコンタTは比較したんで)。1/1.8インチで狙うなら800万画素なんて・・・せめて500万画素、本来は400万画素以下。じゃないの_?
 しかし、TC-1デジなんて望めない以上、出るだけマシなのかもしれない。

★mixiは確かに草薙素子風に言えば「ネットは広大だわ」なそのもの。面白い。
 そのリンケージが面白く、1日10時間もmixiに居ると言うのも判る。特に趣味が多彩な人は面白くて仕方ないでしょう。
 この時思ったのは、無制限に自由より、ある括りの中での自由が動きやすいのは本当なんだな、と思ったこと。楽しみはエンターテーメント要素でそれを含むには制限が必要。制限ある中からその制限を越えて行く事が原動力になる。
 将来的に全てはイベント化され、エンターテーメント化されるのか。急速に色を失って行く世界。
 もちろんそんな事は無い。
 しかし、それには興味は無い。

★平温な日々が続いていると「どこかで問題が積み重なって、ある日一気に責めてくる」とか考えて鬱。

★最近考えるのは「デジタルはいつまでデジタルたりえるのか?」
 寝言は寝てから言いましょう。さて寝るか。

2005/9/15(木)

★『しかし後悔は(ry』じゃないよ・・・・「しかし反省は(ry」だよ・・・orz >昨日の
 間違えた事は反省している(ぉ

★満月では無いが、奇麗だったので。

 月。あと2日くらい?月。あと2日くらい?

 バリオゾナー80-200+E-1。
 テレ端、ISO100、絞り優先AE、F22、露出補正-4.0。
 今日知ったけど、E-1って露出補正-5.0〜+5.0まで行けるのね。ちょっとびっくり。
 満月の時にもう一度やってみよう。

★私信こーなー。
 隊長、お疲れさんす&メルブラ各クリアおめでとう。塚はいつか対戦しましょー。わらひはやっとEXステージまで言った所です。

 たかさん、歌月のSSはぜひ読まなければ!特に「タナトス」。中味は無いけど(マテ

 某先輩、19日のMEGAWEBイベントは例の2000GT走る奴ですな!・・・あ、TS020も走るのかー。確かに見たいかも!(しかしトヨタ7と言い、爆音仕様のマシンらをあそこで走らせて問題ないのか?(笑))
 しかし・・・・仕事がまだ不透明(T_T) たぶん大丈夫だと思いますが・・・・。最低週に1日休む、ってのが原則、そして経験上18日(日)は大丈夫。しかし、月曜の19日は不明です。なにせ来週は営業日が足りないからなぁ(で、23日が品確だからー)
 16日夜には判るはずなのでお待ち下せィ。

2005/9/16(金)

★今日は帰社日だったけど、20:00まで仕事してたので間に合わず。
 ええ、別に酒飲めなくて残念だったなんて思ってませんよ?

★しかし来週月曜も休みをもぎ取ったので問題無。
 ああ、もう睡魔が・・・。・・・・しーゆーあげいん。

2005/9/17(土)

★この宇宙が胡蝶の夢だなて事は100万回考えた。
 そんな訳でサルガッ荘の4、5巻を入手。・・・・・3巻だけがどこにも無い・・・・(T_T)
 3巻は中盤だからなんとかなるDAろうと4、5巻読了。
 ・・・・良かった。
 きょくせんさん感謝。3巻はまったり探そうと思う(しかしブックタワー、虎の穴、メイトで無かったのにはマイッタ)

★今日のお酒は

 風よ水よ人よ純米酒・風よ水よ人よ

 これ呑むのは2度目かな。かなり好きなお酒。
 実は昔、これ飲んだ時にその名も「風よ水よ人よ」って話も書いた(笑)
 端麗で爽快、『爽麗』なんて言葉をラベルに書いているが、あながち間違いでも無いと思う。しかし量を飲む酒では無く、単体で呑み続ける個性と豊かさも希薄。個人的には濃い味の料理、又はつまみと一緒に呑みたい。逆に蛋白な白身魚にも合うだろう。
 おおう、魚喰いたくなったな・・・・(笑)

★今日の散在:

★やばい、もう寝る。

2005/9/18(日)

★ひたすら寝た一日だった。
 11:00頃起床、飯炊いて喰った後、また寝。
 17:00頃起床、買い物洗濯風呂飯喰って仕事して、現在22:00。
 もうすぐ某先輩が来る筈。明日はMEGAWEBです。

★今日の散在:

2005/9/19(月)

★朝からMEGAWEB。
 実は期待半分、ってな感じで行ったのですが、非常に、楽しかったです。
 11:00からチケット配布だったのですが、10:00前から並び、PADDOCK席をげっと。が、パドック前は檄混みでとても陣取れる風では無かったので、サイドコースへ移動(パドックチケットは先着200名の全能。他の箇所でもOK)サービスドリンクがなぜか「ユンケル」だったり名も知らないソングライター達のライブなどもあったが(しかし関谷さんの娘さん(桃子(Tohko)さん)が歌手やってたには驚いた)、17:00まで楽しめたイベントでした。

 2000GT2000GT
 TOYOTA_7TOYOTA 7
 ヨタ8ヨ・タ・ハ・チ!
 カストロール・スープラカストロール・スープラ

 上記はE-1+ZD14-54。
 なにしろコースから1mも離れて居ないので標準ズームでガシガシ撮れました。が、動体を撮り慣れてないのはどうしようもなく、250枚ほど撮って見れるのが30枚程度・・・・・orz・・・・ 特にTS020は、鬼でした。ワープしているとしか思えない(笑)

 あと、今回は某先輩にDiMAGE A1を使って頂いたので動画もあります。(しかしわらひのミスでバッテリー切れたりと大変でした。某先輩ご迷惑掛けました)
 こーゆー時って本当にビデオカメラ欲しくなりますねー。ライト部分で激しくスミアが出てますがまぁ、演出として見てください(笑)ファイルサイズ優先でTS020の小さい奴を。これは「遅い奴」です。早い奴はあまりの非常識さに笑いっぱなしになったのでNG(何
 TS020実走(MPEG1:2,786,308byte)期間限定(容量が無いので)

 でわ、びびでな ばびでな〜♪

2005/9/21(萃)

★某先輩、ありがとうございました!
 写真は大体奇麗に撮れてましたよ。動画は先日upした時の様にMPEG1に変換しCD-ROM化してお渡しすますね >いつか

★10月に帰省の予定なのでその調査とか。あと部屋にシロアリ疑惑浮上でその調査の為不動産屋と打合せ。
 朝日か夕日に飛びたい・・・・(マテ

★ネクロファンタジアを聴いていて、「これって歌詞のっけられるよなー」と思って少し作ってたのですが、ふとネットには既にいくつかあるのでわ・・・?
 ググッて見ればその名も「東方の曲に歌詞をつけてみるスレ」なんてあるなぁ。
 1から読んでみる。
 ・・・・20・・・・204・・・・すげぇ。
 久しぶりに泣いた。
 ネタ曲も多いが、面白い。しかしやはり「幽雅に咲かせ〜」「ネクロファンタジア」はずば抜けて完成度が高いな。空想の余地が少ないのでイメージを膨らませて作詞する場合に枷と為る事もあるみたいだが、とにかく聴いた週間に背景まで含めた世界と弾幕が頭の中に瞬間的に展開されるのは疑いようも無い。
 それを踏まえて、更にその奥へ。
 『始まるの わたしとあなただけがいない世界』

 友を送り、世界を送り、そして世界が変わってもそこに居る自分を送る。新しい世界に自分は過去の夢を見ることしか出来ないから。

 そんな中、ネタ系で笑った奴。永夜抄のEXボス、もこさんの。
 「<にゅーくれらっぷ> ♪月まで届け、不死の煙」

 ※にゅーくれらっぷー♪ さらんらっぷーじゃーなーいー♪
 にゅーくれらっぷーはー なんでも覆える優れもの♪

 くるくるくるくるくるくるくるくる×7
 くるくるくるくるくるくるくるくるー
 (以下略)

 ・・・・(笑)いや、いいんだけどね。

★あ、pluto'sさんまだエリーゼ来てないなのか・・・・・。難しいね。

2005/9/22(木)

★仕事が引けた後、ヨコハマで営業課長さんたちと会合。(もちろん仕事だが、金には成らない。でも酒飲めるからOK)
 色々話して思ったのは、やはり自分から動けないと駄目。今の時代仕事が出来ようが性格が良かろうが、そんなの殺す機会は虎視眈々と”世の中が”狙っている訳で。
 正社員が増えない、って話も。
 コストを意識した仕事。
 情報を蒐集しなくなったら駄目。
 わらひがPSPを買ったのも、知らないとsonyエンタさんと仕事の話をする時に困るからなのです(←言い訳)。や、わらひは別にそっち方面の仕事した事ないのですが!

★結局、今日も酒飲んでしまったな。

2005/9/23(金)

★今日はお休みです。
 午前中は、宅配便待ち(またか)
 覚えが無かったから、何が来るのかと思っていたら8/8に買ったSHOEIヘルメットのキャンペーン(当時SPORTS JET でタンデムキャンペーンとか言うをやってた)でハイウェイカード5000円分が当たったとの事。
 ・・・・ハイウェイカードって来年4月1日で終了なんだよな。
 (ETC関連。バイクは真面なETC装置が無いのにハイカ終了、となり、公団の人を舐めた態度がよく判る。わらひはあまり高速使わないから影響はないが、やはりムカツク話だ)
 5000円かぁ、片道2500円。これは寒くなる前にどっかに行けって事だな(笑)

★午後から買い物へ。
 昨日いきなり会合になったので(予定されてたのでは無く、当日の午後に決まったので)、帰りにヨドんでけなかったので。

★散在:

 DVDは明日、明後日雨で閉じ込められるので。座頭市は北野武監督の奴見たことなかったから、とりあえず1本ってな感じで。
 PSP。
 初めて触った訳ではないが、やはり画面大きいね。つーか。やりすぎ?スピーカーは結構良い音だしておどろいた。ステレオスピーカーなのも携帯ゲームではもしかして初?
 バッテリーは小型ながら1800mAhのリチウムイオン。高そう。
 DVカムにつけるバッテリーに見習わせたい。
 やっぱりそれなりに重い。1800mAhのバッテリーとUMDドライブ、と液晶。これらが聞いているなぁ。初期の一回り小さい液晶だともすこし軽くてバッテリーの持ちも良くなってボタン不良の件も出なかっただろうと思うと、ちょっと微妙だ。質感は悪くない。内部のOS(UIの所ね)は微妙というか不良。設計した奴前に出ろ。

 今回、プリ・クラを探すのに結構な数の店を回ったのだが、携帯ゲームって位置ではPSPとニンテンドーDSってもうはっきりと決着付いてるね。DSの圧勝。
 量販店からして、もうPSPは売り無くない光線が出ている感じだった。見ているとPSPのコーナーにもそれなりの人だかりはあるのだが、DSのコーナーでは皆ソフトを速買って行くのと比較して、見て考えているだけ、誰もレジには行かない。まぁ、面白そうなタイトル無いからな。わらひもプリ・クラ無かったら絶対に買わなかったし。
 さて、寝るー。

2005/9/24(土)

★また佐川の不在通知来たる。
 なんだよ今度は?と思ってたらブッキングから届いた絵本新井素子さんの「季節のお話」でした。
 さすがSF誌に連載されてたお話ですな。間違いなく絵本なんですが・・・間違いなく大人向け。かなり人を選ぶ様な気もするが・・・・案外平気かな?
 11月の霜のお話が好きだなぁ。虹も好きだけど。

★座頭市を観る。
 面白かったよ。実はもっと色物的な物だと思ってたから、意外性高かったっす。殺陣は奇麗では無いが、面白かった。本当、たけしさん良い表情するね!BGMがかなーり凝ってる。こーゆー表現は初めて見た気がするな。
 最後のタップダンスは、ああ、なるほど。と逆に落ち着いて何も気にする事なく楽しめた。
 別に感動の涙〜とか、腹が痛くなるほど大爆笑、なんて無いが、間といい、合わせ方といい、捻くれ方といい、素直な邦画なんだなあ。と感じた。いいね。他のも見てみるかな。

★プリンセスクラウン。
 現在LV20。実はノーセーブで遊んでいるので緊張感抜群。ええ、一度LV11で死んでLV1からやり直しましたとも(馬鹿)
 PSP自体にはスタンバイ機能(Windowsのスタンバイと同じメモリを活電しながらシステムを止める機能)があるので、セーブしなくてもスタンバイで電源切れば続きが出来るのですが、ゲームオーバーだけはどうしようも無いので戦闘は目茶苦茶緊張感がある。もちろん、地道にレベル上げなんてやりませんよ?それならノーセーブでやる意味が無いからね。(しかし、今死んだら、又はゲームがハングしたら暫くは復活出来ないくらいに精神的ダメージ有るだろうなぁ)
 しかし改めてキャラパターン凄い・・・・ユニコーンの振り向き見た時はマジでのけぞった。

2005/9/25(日)

★プリンセスクラウン。
 現在LV7。
 ・・・・この道いつか来た道。
 ええ、また最初からやっているのですが。
 今度はLV27の時、的に必殺技を当てた瞬間に画面硬直。で、そのままお亡くなり。流石に堪えました。やはりスタンバイを何度もやると不安定になるのでしょうか。
 問題:ああ、いつになったらクリア出来るのだろう。
 (1)もう一度やると大丈夫だよ!
 (2)スタンバイせずに連続でplayしてれはクリア出来る!
 (3)永遠に先には進めない。
 (4)悔い改めなさい。
 (5)ほら、皆DSやってるじゃない。PSPなんて(以下略

★朝はいつものお掃除・洗い物。
 お昼はご飯にするかパスタにするかで悩んで、米を炊く。
 この時、1.75合炊いたので夜パスタ喰いたかったけど炒飯にしたのは秘密でもなんでも無い。
 で、その夜に炒飯にした訳は「あー、炒飯の素がまだ余ってるから炒飯作るか」ってな訳だったのだが、実際作る時には、つい塩胡椒醤油だけで炒飯の素を使ってない罠・・・orz
 だったら炒飯じゃ無くても良かったじゃん・・・・。

★東方永夜抄のBGMをWAV化。
 で、ATRAC3化。MP3?なにそれな環境が世間とわらひの境界線。スッパーテンコ〜♪スッパーテンコ〜♪(←それ違います)

★私信こーなー。
 某先輩、この一週間(というか9日間)お疲れさまでした。
 11月、もう次のコミティアですか・・・・。早いですねぇ。スプラさん九州に戻ったんですねぇ。きっかわも引っ越し?
 荒尾さまは、そーですねぇ。10月はわらひも結構微妙だったり。8〜10は九州に行く予定なんで。だからそれ以降と思った方が良いでしょう。

2005/9/26(月)

★今日は久しぶりに逃げたかった。や、死にたかったと言っても良い。
 おそらく社会人生活最悪の大チョンボ・・・・が発覚。実際には先週の事だったのだけど、発覚したのが今日。
 知らなかったじゃ済まされない、自分だけでなく他に2人も巻き込んで、上長と一緒にメーカーに謝りに。平謝りに謝りに。
 課長と中間会社の主任さんは笑ってフォローしてくれたけど、それが更に心痛い。最近、ことさら注意深く進めているつもりだったので余計に。
 やっぱ、わらひチームリーダーとか向いてないよなー。
 と思うも、それでは先には進めない訳で。
 匍匐前進、歩く、ダッシュ、持久走。これが酒呑まずにいられるか!!

★恐怖! ときメモオンライン(たかたか屋blog)
 (笑)や、関係者の方々には申し分け無いのですが、笑ってしまいました。もちろん、自分の身に降りかかれば、これは恐ろしいです。ガクブルです。確かに昔エロゲで同じような事があった様な。結構有名メーカーだったやうな。

タイニー(倉庫の片隅から)
 あー、わらひもタイニーって未だに使いますネー。もちろんタイニーゼビウスは(ry
 あのグラフィックは感動物でした。たしかMKUとかもあったな。そういや、パピコン(PC-6001)のスペハリでキャラが四角一枚ってのは、今の人が見ると『バグッてる』としか思わないんだろうなぁ。
 そいや今のイースは半キャラずらしも無くなったそうで、なんとも寂しい限りである(←関係ない)

★SDカードとか買ってくる。
 お仕事用。会社で買って貰うと、皆の共用になるので使いたい時に使えない。だから自腹で買う訳だが、わらひはSDカード機器一つも持ってないのに既に6枚在るってのもなんだか(笑)まぁ、それを自分の売りにしている訳だが。
 2MB/S、10MB/Sで揃えて来たので後は20MB/Sクラスが欲しいのだが、さすがに高い・・・・。

2005/9/27(火)

★さ、寒い。
 気温の変化について行けずに風邪ひきそー。

★なんか色々あったなぁ。
 ・エイベックスへの公開質問状:やるなぁ。それでも無視しそうな気がするな、あそこは。
 ・オリンパE-500:MFブラケットとか入っている!これはE-3には期待して良いのか?新しいレンズは高いよぉ。18-35/F2.0がいくらで出てくるかなぁ。
 ・HD DVDをWINTEL支持:まぁ、元から言ってたと言えばそうだし。が、一般客への影響は大きそう。

★あと何かあったかな?あ、風華のいる風景(2)購入。まだ読んでないけど。
 でわ、仕事言ってくる。

2005/9/28(萃)

★たかさんトコを見てて思い出した。
 ・ウェルコム:新端末発表。えーっと、京ぽん2、洋ぽん、味ぽん3、ドムぽん、白キュア&黒キュア(笑)←でいいのか?どれがダブッているでしょう(笑)
 わらひの使っているエッジも2002年12月からなんで、かなりヘタって来た。ので購入を考え中。買うなら当然ストレート&カメラ無しのWX310J、赤。ちょっと重いけど今より薄くなるのが良い。
 これがカメラ付きなら買う気はしないんだけどね(色んなメーカーの開発現場に行く特性上、カメラ付きはNG。つーか、欲しくない)。×4パケットが目当てでもある。これでC1と組む予定。無線LANの方が早いけど、やっぱどこでも使いたいからねぇ。指紋認証も萌え。発売は2006年1月との事で、まだ先の話だが冬ボで買う物にしよー。

★オリンパがコニミノのASをライセンスした・・・・と言う噂を聞いた(笑)
 デマに近いだろうが本当ならE-3に搭載してくるのかな。E-500でダストリダクション装置の小型化が出来たみたいだから、やっとAS&ダストリダクション機構を載せてE-1クラスの大きさに納める事が出来る様になるのかな。

2005/9/29(杢)

★なんか、殺伐としてきたなぁ。←なにが ←いやなんか。

★風華のいる風景(2)、読了。
 や、1巻と同じく良かったっす。これで完結ってのがちょっと寂しい。
 「仲魔」「思い出挽き語り」あたりの話はゾクゾクもんですな。

★あと「食卓にビールを」「ぼくがペットになった理由」も読了。
 いつもの調子。食卓は今回印象薄いかな〜?

★『メモリーカードを上へ』
 「・・・・はぁ?」
 『メイドさんを右へ』
 「・・・・インド人・・・のこと?」
 『有名なゲームです。そんな貴方にPCに繋がる黒猫メイド服「コスプレUSBドライブ」発売
 「なにこれ!」
 『「これは私のUSBドライブですが、なにか?」
 「・・・これもヨドバシでエビふりゃーUSBメモリの隣に並ぶのかなぁ?」

2005/9/30(芹)

★いや〜、デジカメwatchのGR-Dサンプルはすごかったっすね(挨拶)

★今日は仕事場の飲み会。
 しゃぶしゃぶ&スキヤキ食い放題の店。わらひはすき焼き組。
 ・・・・・。
 最初のビールもなかなか出てこない罠。
 薬味が9人で小皿一つしか無い罠。
 野菜が出てくるが・・・・それから肉が10分くらい出てこない罠。
 その野菜にもやしがたっぷりの罠。(すき焼きにもやしって入れる?)
 肉が3枚重ねても向こうが透けて見えるフグチリの様な罠。
 ナベに入れて即、縮み上がって体積が縮小する肉の罠。
 もちろん、追加注文はスルーされる罠。
 追加した野菜にワカメがたっぷりの罠。(すき焼きにワカメって入れる?)
 やっぱりもやしたっぷりの罠。
 更に”ふ”が入っている罠。(すき焼きに”ふ”ってry
 肉よりご飯が先に来る罠。
 90分1本勝負だったが、60分経った所で「ラストオーダーです」の罠。
 頼んだオーダーはやっぱり来ない罠。
 既に2次会を予約してあったらしい罠。
 皆で離脱する罠。

 偉い人が奢ってくれたので、自腹じゃなかったのが唯一良かった所かな。
 そんな訳で川崎チネチッタ付近で6Fにあるモー○ラにご注意。
 とにかくストレスが溜りっぱなしになる飲み会だった・・・。



「戻る」