「ヒナギクさんみたいな人がいたら憧れると思わない?」『ん?そうかもね。でも実際あんな完璧超人&可愛い弱点な人が居たら』「・・・居たら何よ?」

2006/06/01(木)

★私信:
 某先輩へ。mail見てなくてすみません! ・・・・いつも毎日見ないとなぁ、と思いつつも疲れているとそのまま寝てしまうのです・・・・。
 折角5月中に連絡していただいたのに見ていませんでした・・・orz
 まぁ、8月から忙しくなる予定なので9月は参加出来ない可能性高し!なのですが、最近コンサートには行ってないので、ちょっとあの空気に触れてみたかったりとも思ったのですが、タイミング悪いですね・・・わらひ。
 あ、忙しくても夜ならうちに来ていただくのは構ワンです。

 ハリー隊長、土曜にうちに来ない事が確定すれば連絡くらはい。
 しかし、あの返事は予想通りだったのか・・・・手のひらの上で踊らされているのぉ。

★仕事帰り、PCゲーム用にとゲームパッドを見にヨドへ。
 ・・・・なんでこんなにロクでも無いものばっかり? や、大体判ってたけど。
 わらひ自身が今までゲームパッドはIF-SEGA/ISAから5〜6個くらい?を転々としているのだが、決定版には出会っていない・・・・あの操作性の良さから復活したサターンパッド(USB版)すら本家サターンパッド(初期の奴、白サターンの奴は別物)から何故か劣っている。 ん?今気が付いたが、USB版はもしかして白サターンと同じなのかな?

 実際、現在PCでゲームする人はPSコントローラーの変換アダプタを買って来て使っている人が多いと言う。
 色んなコントローラーに触って思うのが、やはりゲーム屋の作ったコントローラーと、それ以外では越えられない壁が存在する、と言うこと。
 任天堂のファミコン用・スーファミ用/SONYのPS用/セガのサターン用は飛び抜けて良い(○)。デバイスを世界で沢山作っているMSのコントローラーも一部問題があるが、比較的良い。(△)。えー、イイたくないけどその他(エレ○ム、サン○サプライ、ロジ○ックとか)は論外(×)。
 とにかく十字キー部分の出来がその他のメーカーは駄目と言うか。
 MSのX-BOX360コントローラーは、十字キー部分とアナログスティックの位置が逆転しているのが惜しい。2Dシューティングや格闘ゲームだとこのオフセットされた位置が辛いのだ。ただ、FPSゲームなら良いと思う。その他の部分の出来は宜しいのが惜しい。
 PSコントローラーは特に出来が良いとは思わないが、何しろ現在のゲーム標準的コントローラーの位置にあるから不満が出ない。ファミコン&スーファミコントローラーの出来の良さは皆知っているだろう。サターンパッドはあの6ボタンが格闘ゲーに最適だと思う。十字キー部分は初代サターンの頃は良かったが、白サターンになってからはなんか安っぽくなった。

 うちにはバーチャスティックPROが眠っているので、あれを復活させるのもありかな、と思っている今日この頃。でもあれでかいし重いし、出すの面倒なんだよねぇ。

2006/06/02(金)

★イヤッッッッホゥ!!
 と、言うと語弊があるかも知れぬ。
 まぁ、初めて祭りの起承に立ち会った為かもしれない。 >自作板の知人にはもう熊ねぇ板(何

★ハリー隊長、明日は12時過ぎなら何時でも〜。
 雨振りますかねぇ?
 今思い出したけど、駅で待ち合わせして買い物してから来たほうが良いかも知れない。
 あと東風さんもだよねー?

★現在のBGMは上海アリス幻楽団の「卯酉東海道(ぼうゆうとうかいどう」。
 6/1に「幺楽団の歴史(ようがくだんのれきし)」と共に店頭でも発売されたので本日買って来たのだ。
 相変わらず、の展開である。
 北斎と広重ですよ。今回のテーマ。つーっか、裏。ん?嘘かな?
 このZUNさんの自分の想いが心地よい。

 プログラマとしてゲーマーとして創作者として。
 ハードウェアプロセス、アーキテクチャー、ソフトウェア。壁をぶちやぶるその概念の壁。
 面白いのはここからだ。

2006/06/04(日)

★お疲れさまですた >ハリー隊長&東風さん
 ぱにぽにだっしゅ!の後半とARIAの(今出ている分)全部・・・・と紅の豚となんだっけ?あと1〜2本観たような・・・・まぁ大体12〜13時間の耐久鑑賞会。恥ずかしいセリフ禁止!!(何
 昨日の夜(って言うか今朝がた)は死屍累々。寝落ちする人が出て来た当りでお開き。

 しかし餃子50個があんなに速効で食い終るとは思わなかったですねー(3人で50個作成)。
 ハリー隊長レシピで、まぁわらひなら絶対にあんな数使わない!って感じの沢山の材料で。あ、写真撮っておけば良かった。
 隊長はシューマイ風?にホクホク系に焼いて(?)、わらひはパリパリ系に焼く。同じ具でも焼き方だけで結構変わるもんですなぁ。
 ちなみに今朝は隊長お手製のオムレツ&ニラ玉。2食で米5合炊いたのは、うちでは初めて。
 また何時かに託(かこ)つけて 料理 鑑賞会をしましょー。

★某先輩、mailありがとうございます。(留守電すみません・・・・聞いてなかったです)
 後で返事しますが、ありがとうございます!m(_ _)m
 もう荒尾さまの季節ですが。しかしなんつーか、一年が早いですねぇ。

★さて、寝る・・・・。

2006/06/06(火)

★隊長!パッチ当ててます?
 もし当ててなかったらはちみつくまさんから、パッチ落して当てて下さいな。
 見てみたら、1-0-7aまで上がってるよ・・・先月末は1-0-1aだったのに(^_^;
 レベルアップは仕方ないですよ。わらひも魔理沙戦を越えるのに3レベルくらい上げてまふ・・・orz
 本日橙戦を越えて次はリグル&H戦を・・・・orz なんだよHって・・・哀し過ぎるよ >バカ (←意味判んない人も多そうだ)

★某先輩、ありがとです・・・・。

AMD、Transmetaと提携〜Flex GO対応Efficeonを独占販売
 うわぁ・・・・・マジですか。ちょっと、かなり、強烈に驚いた。Efficeonは生き続けるんだね。本気で嬉しい・・・。
 Efficeonだけでもいい、ぜひ日本でも発売してほしい。(マテ

ソニー、デジタル一眼レフ「α100」〜1,020万画素CCD、ボディ内手ブレ補正、ゴミ取り機能など装備
 ソニー、αマウント搭載カメラ用「Carl Zeiss」レンズ3本〜85mm F1.4、135mm F1.8、16-80mm F3.5-4.5をラインナップ
 ソニー、αマウント用高性能レンズ「Gレンズ」3本
 ソニー、α100用外付けストロボなど、アクセサリー各種

 来ましたね。
 αスイートデジタルの後継、って所でしょうか。
 しかし1000万画素&手ぶれ補正&ダストリダクション(不完全っぽいが)で10万ですか?恐ろしい時代だ・・・
 あと同時発表のレンズとの格差が凄い。
 Zeissレンズ、特にゾナー135/1.8って何。室内スポーツスペシャル?!・・・の割にはテレコン咬ませないのね。
 プラナー85/1.4は羨ましい。AF化もそうだが(85/1.4はピントが薄いのでMFが辛い)、9枚絞りに最短撮影距離が100cm→85cmってなっている所が特に。
 逆にバリオゾナーは存在感ないね。Gレンズ3本は売る気ないだろ的値段。ミノルタの銘レンズ達だがそれぞれ値段上がってるね。

 実は密かにアクセサリーのストロボがミノルタのそれ(ミノルタ時代はプログラムフラッシュと言った)と同じなんじゃないかと期待。
 A1用に3600HSを買う前に在庫処分で売り切れたのでα用のHVL-F36AMが同じ物なら買おうかな、と。

たかさん、大丈夫〜?
 5/19から更新していない・・・倒れてなきゃぁ、いいんだけど。

2006/06/07(水)

あ、無事だった。
 たかさん、現在はmixi方面なのですね。了解です。

★6月分のディスプレイのキャリブレート完了。
 ・・・・・実は最近VGAカードを(今さら)RADEON9600proに換えた。これでDirectX9世代。2D画質は良くなったと思う。9250みたくノイズ乗らないし。が、CPUに足を引っ張られているのか(まぁ2500+をクロックダウンして使っているからね)HDBENCHの点数は伸びない。つーか、Ellipseが異様に低い。3桁。9250に比べても圧倒的に低い。何が原因だろう。
 まぁ、どうでもいいけど。・・・・GPUクーラー変えんとな(今の五月蝿い)

2006/06/08(木)

★東方サッカー、リグル&H戦を越えた。4-3のギリ。
 なんつーか、パスをことごとくカットされてペース崩されっぱなし。またリグルのスペルカードを妖精2人+中国までふっとばされてゴールポストに当たる→こぼれ玉→またリグルの元に→スペルカードって何よ・・・・。
 次はパチュリーらしいし、レベルageせんといかんかのォ。

★単純なものほど難しい。
 いや、単純だと誤魔化しが出来んのよねー。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ペペロンチーノとか(ぉ
 とりあえずオイルから変えてみるか・・・・。

2006/06/09(金)

★グラフィクカードのヒートシンク交換。

 標準ヒートシンクリテール状態
 SNEのGWF707ALSNEのGWF707AL

 でかっ!!
 端っこのフィンが曲がっているのはコンデンサを避けている為。元々、サードパーティのヒートシンクを使う時はカード上のコンデンサにぶつかる事がある。のでぶつかりにくい形状(こいつの場合はフィンが外側ほどカードから浮いている)で、可能であれば手で曲げられるとコンデンサを個別に避けられる。
 まぁ、そんな理由でこれにした。これはアルミだが、銅製もあり。でも重かったのでパス。
 リテールファンは2pinで回転数固定だったけど、今回は3pinで1800〜3200rpmで可変。まぁカード上には3pinコネクタが無いのでマザー上から制御してる。(うちのケースはケースファンが1つしか無いので)
 しかし・・・・GPUの冷却は問題ないが、放出される熱量が減った訳でも無いのでケース内温度は変らない・・・・で、結局「熱い」と判断されるので3200rpm付近で固定されると・・・・。リテールよりは五月蝿くないけど、やっぱり結構五月蝿い。
 ケース内のエアフローを徹底するしかないか・・・・。

2006/06/10(土)

★朝から研究会。
 ちょっと起きるの遅くなって(平日より30分も早い)、朝飯食う時間なくて缶コーピー1本で凌ぐ。

★お昼〜。

 湧き出る清水

 このお店のカツは美味いなぁ(写真と本文は関係ありません)
 しかも御膳仕様で\800-以下ってのが貧乏人に優しい。←昨日が給料日だったのでちょっと贅沢してみた(写真と本文はあんまり関係ありません)
 特にお通しの漬け物は絶品!!(写真と本文は関係ないかもしれません)
 しかし今日のもずくのみそ汁はあんまり好きじゃなかったなぁ(写真と本文が関係ないかもしれないを証明せよ)

★ん〜〜〜。
 いや、まぁ・・・・。
 その趣味どーやって発明したんですか?
 だけどー。
 ぅん?
 あー、そーですかー。
 だが心配のしすぎでは(ry
 そ〜れ〜は、たぶんSORAMIMI♪
 空気読め。
 恥ずかしいトンファー禁止!!
 SF、SF。
 犬や猫を見たら、まずイヤって言うほど抱きしめなくっちゃ!!
 だから嫌われてるのか。

松下電器、世界初の4GB SDHCメモリーカードなど
 一応、次回の仕事から使う予定・・・・なので購入しないと駄目かなぁ。

大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」「AMD Efficeon」で甦るTransmeta〜米Transmeta、David R.Ditzel氏に聞く
 はにゃーん。
 やっぱ、実用性よりアーキテクチャーだよなぁ(←問題発言)
 最近のPCトレンドは力業(デュアルだとかクアッドだとか。悪いとは全然思わないけど詰らない)ばっかりだから、こーゆー発達した科学は魔法ーってなのは大好き。そら日本の企業がこぞってライセンス取る訳やなー。

ATIカンファレンスレポート Radeon X1900 3枚構成で物理演算をデモ「物理演算はAGEIA/NVIDIAより10倍速い」
 VGA3枚挿しですよ、先生。
 電源は1000Wクラスがもう目の前ですよ。

2006/06/11(日)

★雨な一日。
 なんにもしない、をしよう。

★昨日の研究会のレポートを仕上げて、週報と一緒に送信。
 東方サッカー、パチュリー戦突破。8-5って言う野球みたいなスコアで。
 ご飯作るのも面倒なので、適当にレトルトカレーで済ます。
 昼寝。
 WX310Jのファームウェア、バージョンアップ。
 Webの更新・・・・。
 ・・・・なにげに色々やっているか?

★洗濯。雨きらいー。
 蟲と眼球とチョコレートパフェを読み終わったので、鋼鉄都市を読みはじめる。
 最近SFから遠ざかっていたので、ちょっと何冊か買って来たのだ。鋼鉄都市、月は無慈悲な夜の女王、人形使い、夏への扉。アシモフとハイライン。読んだことあるよーな無いよーな(読んだ筈だが、覚えてない(マテ))
 さて、寝るー。るーるーるー。

2006/06/12(月)

★東方サッカー、みすちー&H戦突破。今度は2-1って言うサッカーらしいスコアで。
 しかし打ったシュート数は10本くらい・・・敵キーパーのローリングセーブ強過ぎ。でも勝ったからいいや。
 だがしかし。次は幽々子さま&スキマ様らしいですよ!?
 特にスキマ様の「全てのシュートを止める程度の能力」って何!? もしかして強烈なシュート→スキマ様が弾く →押し込むってパターンまで持って行って、初めて得点出来る可能性が出るって奴ですか?

★あー。
 HDDのドライブ一覧を眺めていたらなんかアレでソレな状態?ってな気がしたので「スタート」−「プログラム」−「管理ツール」ー「コンピュータの管(ry」で見たら遊んでいる領域が40GBもあった・・・orz
 ま、困らないんでけど。
 とりあえずHドライブに割り当て。パーティションC〜Hと6つに切ってまふ。昔は最後のパーティションの開始位置が何GB以内とか(これはブートパーティションの話だったっけ?)色々あったと思うんだけど、今のマザーやOSだと特に意識しなくて良いのかねぇ?

★あ、そうそうグラフィックカードのファンを試しに止めて見た。
 現在は問題無く動いてそう・・・・・今度負荷掛けて2時間ほど動かしてみよう。それで問題無かったらファンレス運用に仕様っと。

2006/06/13(火)

★東方サッカー、幽々子さま&スキマ様戦突破。
 スコアは3-2。
 なんのマグレか完璧なメイドさんがスキマ様にコーナーキックからの殺人ドールで決めてしまった・・・・。その1点だけだけど。
 後半は疲れたからと言って藍置いてスキマ様退場するし・・・・・(笑)
 しかし中国ピンチ!!

ナナオ、ビジネス向けUXGA表示対応21.3/20.1型液晶
 うわぁ・・・・・予想より早かった。
 Link先からナナオの頁に行けば判りますが、S2100はL997の『派生モデル』、S2000はL887の『後継モデル』となっています。・・・・つまりL997はまだ残るみたいですが、L887は終了。
 って言うかLシリーズ自体が終了に向かっているのですね。もう国産パネルのUXGA液晶は終了みたいな感じ。UXGAでコントラスト1000:1のパネルは国産には無いので、韓国製でしょう(ナナオは今まで台湾製の液晶は使った事無い筈。メイン事業がパチンコとまで言われているしな)。このSシリーズのSはSAMSUNGのSとも言われてますしねー(冗談でしょうけど)。
 コントラスト、OD搭載などスペックは現状のL887/997から上がっていますが(でもパネルはVA方式って書いてあるな)、値段はかなり下がっている。(直販価格でS2100は\128,000-、見かけ上スペックで劣るL997が\178,000-・・・・さぁ、この値段の差はどこなんでしょう)
 結局S2100はL997の代用にならないから、L997が残っているんでしょうね。
 L887はシャープの液晶パネル供給が絶たれた為絶版と推測。たぶんシャープ製パネルのPC用UXGA液晶モニターはL887が最後・・・・。わらひはギリギリのタイミングで買ったんだな。
 日立もPCモニターの規模縮小すると言っているし、L997が国産パネルUXGA液晶モニターとして最後かも。

★のだめカンタービレ(15)通常版かってきた。
 なかなかふいんき(なぜかry)いいよ〜♪

2006/06/14(水)

★某2chで見かけた宮沢賢治コピペ。

 雨にはさび付き
 風にはあおられ
 雪にも夏の暑さにもメゲる
 脆弱なからだをもち
 欲はないが決して扱い易くは無く
 いつもモコモコ白煙を吹いている

 リッター14km(個体差大)のレギュラーと
 少なからぬ青缶(※2stオイルの事)を食べ
 あらゆるみちを
 自重をかんじょうにいれずに
 よく走りよく止まり
 そしてズサー

 街中の商店街の蔭の小さなYSP店にいて

 東にスポークに憬れるバイクあれば
 行ってハブを分けてやり
 西につかれた1KT系(1KT/2XT/3XC)あれば
 行ってそのエンジンとホイールを負い
 南に変態・化石・レア杉と罵られるバイクあれば
 行って怖がらなくてもいいといい
 北にモタードのいさかいあれば
 つまらないからやめろと横からブチ抜き

 短い航続距離とガス欠に涙を流し
 オーバーヒートの夏はおろおろ歩き
 皆に中途半端と呼ばれ
 誉められもせず
 苦にもされず
 そういうものに
 TDRはなりたい

 あれ?なんでだろう 前が見えないよ・・・見え・・・(T_T)

★そいや、雨とか用事とかでもう3週間近く乗ってないんだよな。
 完全に拗ねてる時期か・・・・今週末はどっか行くかな。

2006/06/16(水)

★予告:
 「まだです。まだ早いよ!!」
 「しかして、この刻を逃せば終劇が確定しますゆえ」
 まだ真っ暗な冬の砂浜。縋る指をそっと解き、摺る音も立てず前に進み出る。
 静かに向けられた扇子に宿る淡い輝き。

『いざや いざ
 月の光に 冬使い 我らが肩に』
 ひとつ、ふたつ。朗々と沁み渡る声。
 静かに披く輝きが、扇子から手元、手元からぼんやりと舞う白いモノを浮かび上がらせる。

『水清きは ひとつ願い
 人に拓くは ふたつ願い』
 落ちる様に。流れる様に。逆らわず。舞う姿になぜか悲壮感だけが募ってゆく。
 手の中にある扇子に魅かれる様に、ゆっくりと白きモノは集まって来た。集まる・・・・集まる。

『地に抱くは 血を与え
 空に還るは 魂に聞け・・・』
 もう、見えない。かすかに漏れる輝きが舞う白の群衆を照らすのみ。僅かな白を圧倒的な漆黒が覆う。夜明けはまだ遠すぎる。

 「枝折・・・・」
 唄は、もう聞こえなかった。

★公開めーるこーなー。
 某先輩、ありがとうございます。チケットは現状で十分ですので大丈夫ですよ。
 7/15ですね、了解です。
 液晶は・・・・やっぱ15型×2枚ですかねぇ。99でのL997のセールはまたやる予感・・・・。あの時はリアルタイムで見てたんですが、わずか一週間足らずで50枚捌けてました。通常なら半年以上のペースでは無いかと。(で、完売御礼出てましたね)狙っていた人多かったんだなぁ。新型のS2100(微妙な型番だなぁ)と現状価格で5万も差があるのでまた下げて来るとは思うんですが。

★明日は、TDRの錆取りしようかな・・・。
 あと買い物したい・・・・。

★うーん、あと何か書くことがあった筈なのだけど、思い出せない・・・。
 あ、思い出した。

★ハヤテの7巻買って来た。オビが面白いので、ぜひ♪
 で、買いに本屋へ行って「さよなら絶望先生(4)」も発見。
 ・・・・・・今日発売だったっけ?と、予定いべんつ見ると・・・・書いてない。
 絶望した!絶望先生を忘れていた自分に絶望した!!

 ・・・・・やっぱり面白かったよ。2冊とも。パース鍛えられてるよなー。やっぱり久米田先生の弟子だからですかねぇ >畑先生
 魔物ハンター妖子(MD版)は名作だと思うー。
 魔物ハンターようこそようこは知らないが(何

2006/06/17(土)

★あ、昨日のは、どーにも資料不足と理解不足で纏まらないっぽいので、無しって事で。(えー

★現在の部屋の温度28.5℃。
 「私、がんばったよね。もう、クーラーしていいよね?」
 『駄目です。まだ掃除してませんから』
 明日掃除しよう・・・・。

★今日の回想もーど。
 ・昨日は3:00付近まで起きていたので寝坊。お昼が近いので朝飯抜き。
 ・ご飯炊いて、お昼は残っていたカレーなぞ。
 ・クリーニング屋〜洗濯〜買い物。でっかいチョリソーとプレーンソーセージを食って満足。
 ・3週間ぶりのTDR。錆落し、外装掃除、グリスアップ。綺麗になったら街へ繰り出せ!!6000rpmからのエクスタシぃー!!!
 ・ヘルメットのシールドを購入。これから夏の日差しがきつくなるのでスモーク。うぉ!!日中のコントラスト上がるなぁ。夜は使用出来ないが、ソフトスモークと条件で使い分けよう。
 ・ついでに仕事用のシャツと靴下も買ってくる。半年に一度くらいの行事。しかし本当にバイク駐車出来る所が無くなった。
 ・ちょっとだけカメラ持ち出して散歩。ほんの数分。(何それ)
 ・晩飯は久々に炒飯。ご飯少なめ。今日はロースハムが安売りしてたので大量に入れたり。椎茸うまいねぇ。
 ・雨な現在は、ハートランド呑みながらBACK STAGE(畑先生)見ながらハヤテの過去ログ(←コミックの事らしい)を一緒に見てます。
 ・BGMは東方妖々夢アレンジ「prism seal」。

★なんとなく。

 栓抜き栓抜き
 わらひが良く使っている奴。使いやすいけど目茶苦茶重い。秤が無いので正確には判らないが、たぶん300〜400gくらい。
 うちには栓抜きになる奴は5〜6個ほど転がっているけど、今はこればっかり使っている。田舎の居酒屋とかで見かけるよーな。ハートランドを抜栓するキリン純正です(こーゆーのも純正って言うのかな)

★あー。知らずに解答を出してたんですねー。
 ちなみにわらひは、ようこそようこ見たことありません。でも興味はあったり。探してみっかなー。

★明日は麻婆豆腐ともやし?にしようか。

2006/06/18(日)

★今日は雨で圧倒的なHIKIKOMORI日和。(乱れた日本語は天才の一歩です)

★わけも〜わーからずにー掃除掃除で日がくれる〜♪
 と言う訳でお部屋から台所からトイレや風呂も一掃!!
 ・・・・なんでこんなに疲れるかね prz

 ・・・・przって書くと、ピストル大名っぽくね? (←なにその超絶倫人)

★昨日買い物した野菜を追加。お昼は冷蔵庫の中味を一掃するつもりで 雑食材炒め 野菜炒め・・・には足りない感じだったので。
 キャベツ もやし ネギ ニンジン もやし 玉ねぎ シイタケ もやし ちくわ ハム もやし キクラゲっぽい奴(←ぽい奴って何だ)。もやし多いね。
 それらを適当に切って炒めて味つけして完成(早っ!)
 ちょっと量が多かった。とくにもやし。

★午後もやっぱり雨が降っていたのでCD聴きながら掃除の続き。
 風呂掃除ってもっと楽にならないもんかねぇ。特にタイルのスキマ。100均の洗剤じゃなくて高い奴試してみるかね。

 その後は今日唯一の外出。まぁ、近所の酒屋に行っただけなんですが。・・・・・ハートランド売り切れてた。プレミアムモルツを1本のみ購入。今日の風呂上がり用。
 あ、思い出した。明日の朝は仕事場では無く本社に行くこと >わらひ
 2時間ばかりのシェスタの後、麻婆豆腐を作る・・・・片栗がダマになった・・・・しくしく(T_T)
 まぁ、これで冷蔵庫の野菜は一掃出来たので次の献立は自由に作れるな。

★現在のBGMは霊夢おんりーイメージアルバム「月夜の下」。
 ・・・・ちなみにこのアルバムタイトル、「つきよのした」とか読んじゃ駄目らしいですよ?
 「月夜の下」→「腋の下」(わきのした)。つまり霊夢の巫女服の腋が(以下略
 1曲目はマーチなんですがライナノーツに書かれている説明が
 『幻想郷の愉快な面々が、彼女達の愛してやまない素敵な巫女、博霊霊夢(のわきの下)を讃えようと、マーチを演奏する・・・。そんなイメージで作ってみました』
 ・・・・・どんなイメージだよぉ!!!! って感じの愉快痛快(ある意味)素晴らしいアルバムになっています。でも女性には聴かせない方がいいような曲もあるよーな気がしない事も無いよーな気がしないまでもないっす。

★東方サッカー、藍&橙戦を突破。5-1。
 何気にパワーアップした橙のスペルカード強えぇ!!
 ドリブルも早いし、藍&橙のワンツーで来られらると全く止められない。だもんでレティとかでボールを奪ったら、とにかく先手を取る。リードしたらドリブルで時間を稼いで逃げ切る。(もちろんチャンスにはシュート狙うが)。プリズムリバー三姉妹は目茶苦茶使える。ワンツー技も使えるし、3人コンビシュートのコンチェルトグロッソがかっこいいし強い。使えるが故にスタミナが早く消耗するのが難点。
 お、敵としてもっこす妹紅まで出て来たー。楽しみ楽しみ。

★さて、仕事すっかー(ぇ

2006/06/19(月)

★油絵・・・・・高校の時に一度っきりやったきりだよなぁ。
 非常に楽しかった記憶があるのだが、テーマ:静物。でなぜか「筆箱」を描いた謎の一枚だった。

★age++おめ!! >乱童さん

★コイネコの2巻げっと。
 ・・・・・いつも思うのだが、連載時カラーでやったならコミック時もカラーにすべきだと思わないかい? >all
 だって連載を見逃した人は永遠にカラー頁を見ることが出来ないじゃないかー。作者さんがイラスト集でも出してくれるならともかく。それでも全てのカラー頁が載る訳ではないから、やっぱりカラーでコミック化して欲しいと思う。
 ・・・手間とか値段で難しいのかなー。

★お金にならない仕事をコツコツと。
 自分で請け負った役割だから仕方ないけれど、どーにも苦労する割合が多い気がする。・・・・ま、社員旅行の幹事よりはマシなのかな? と、自分を慰める。

★また最近、腰痛い・・・・運動&整体に通うかな・・・。

2006/06/20(火)

★お金にならないお仕事の前半終了。(日付変更線越えたか)
 まだ今週末と来週とある訳ですが・・・。

★コンタックスRXUに関しては、他の人のレビューを読んだ方が的確じゃないのかな・・・と思いつつも自分の使用感を。
 視度補正機能、確かにAriaには無い様ですね。
 しかしファインダーに関してはAriaと比べると劣ると思います。
 AriaはRXUよりわずか2%だけファインダー倍率が高いだけなのですが、当時店頭で覗いて意外にも差を感じました。明るさは同じ。
 ピントの合わせやすさ、と言うかスクリーンはAriaと同じ様に感じました。どちらにしても今はスクリーン自体が手に入れにくいので改善は難しい所です。
 それよりも本体がAriaより遥かに重いのが気になるかと思います。Ariaが460gに対して金属ボディのRXUは810gだから体感的には倍の重さに感じるかと。レンズ込みで普通に1kg〜1.5kgになるのでそちらがネックにならないかな、と思います。

★今年のBD-1(ミズタニ自転車)
 カプリオとか・・・・なにこのモノコックフレーム・・・・orz
 つーか、このライナンップはなによ。いつから20万30万が当たり前になったんだろう。高いA-CLASSホイール標準装備ですか。それより先にやる事ある様な気もするんですけどねー。
 ・・・・-Rはちょっと惹かれるかも。

★ローゼンの最終巻と夢使い(1)のDVD買って来た。
 週末見るかのー。

2006/06/21(水)

★なんか昨日の時間外作業にて、誤りがあったらしく急いでフォローして鬱な今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

★お、たかさんキミキスやってますなぁ。(わらひはmixi見てないですけど、気にしなくて良いですよ(^_^;)
 結構難しいとの評判ですが、さくさく消化している所はさすがと言う所でしょうか。
 ところで本屋でムックの「キミキスex.1」と同「.ex2」を見かけた。・・・・・枕カバー入り?
 現在は、ムックに枕カバーとか付く時代(しかも本屋で売ってる)なのか・・・とちょっと遠い目をしてみた。ついでにこれ買ってうちに泊まりに来た人に枕カバー付けて「これで使って」って言うのは苛めになるのかしらん?とか思ったり。

松下電器、フォーサーズ準拠のデジタル一眼「LUMIX DMC-L1」〜質感や操作感にこだわった“プレミアム一眼"
 本当にセットで25万であんの。2月に予想した通りで逆にビックリ。
 それより、本体もレンズもバラ売りしないってどう言うことよ?
 セットレンズ以外は既存のフォーサーズレンズ使えって言って、期待の手ぶれ補正レンズは既存フォーサーズユーザーには使わせん、って事ですか?

NEC、プロ向けの21.3型液晶ディスプレイ〜純正カラーキャリブレーションソフトも「MultiSync LCD2190UXi」「MultiSync LCD2190UXp」
 キター!!(AAry
 2190UXiは、待望の国産パネルですよ。SA-SFTのOD付き新型。逆に言うと2190UXpはどーでもいい。
 現物見ないと判らんけど、とりあえずNANAOのLシリーズが終焉を迎えそうな現在、唯一の目に優しいUXGA液晶でしょう。おまけにL997より動画にも強そうだ。
 値段は20万と高いけど、暫くしたら実売16〜18万くらいになるんじゃなかろーか。
 あ、この間のL997のセールはこーゆー意味だったのねー。なるほど。

2006/06/22(木)

★こうかいめーる。
 ありゃ?三連休だからこの日にしたのかと思いましたよ >某先輩
 液晶は、20に来ないなら、17か19しか無いんじゃないですかねー。
 予算があるなら21、10万以下にするなら19〜17でしょうか。確かに今さら15は無いと思います・・・。
 ま、L997ポチるのも楽しいかと思いますがー(笑)

★帰りにヨドに寄り。
 やっぱりハルヒのDVD(0)は速効で売り切れた模様。逆にいつもは売り切れるARIAが残ってたり・・・。まぁ、どっちにしてもまた秋葉に行かないといけないのですがー。
 で、そのまま帰るのも詰らないのでふと見かけた「錬金3級まじかるぽか〜んDVDBOX1」って奴を買って来た。(何
 予備知識無しでBOX買う奴(笑) って言っても1〜8話+特典DISKだったが。
 とりあえず1話を見る。画面は4:3。
 ・・・・・絵と音は好み。音は本当気合いは言っている。キャラがどっかで見たことがある気がする。
 ・・・・?
 1話なのにあらすじがある・・・。って言うか面白いんだよなぁ? ←誰に聞いてる?
 これが一部で噂の投げっぱなし、って奴なんだろうか?
 深く考えると負けな気がする。うん、きっと面白いよ。たぶん。

BD陣営にケチはつけさせない──東芝、初のHD DVDレコーダー発表
 キーター!!(AAry 形がアッザムな件について!!(マテ
 39万って値段の件が先行している様ですが、それより問題はHD DVD-RWやRAMに対応していない事でしょう。
 なんとか30GBの2層Rには対応したみたいですが、ブランクメディアの値段が4500円ってのは実用には厳しすぎる。焼くの失敗したら4500円消えるんですよ?!
 他のHDDレコーダーからコピーワンス・コンテンツのiLinkムーブも出来ないとの話もあり、厳しいですね。

 一方のBD側は未だにプレーヤーもレコーダーも出てない。
 ソニーの奴はまた延期したらしいし。本気でPS3頼みになる? 最新のVAIO-RでもCPUパワー足りないって言っているしDHCP対応モニターやVGAカードの事考えるとPCよりプレイヤーで再生した方が壁は低いんよねぇー。
 ・・・CDに対して、DVD-AudioやSACDが惨敗した様に、やはりHD DVDもBDも普及せずに消えるのでしょうか。個人的にはAIRとCCさくらとハルヒが1080iで出てくれれば、それでいいんですがー(マテ
 や、本気で出してくれれば、DVD版買わなくて済むしな!(←LDからDVDで買い直した奴)

★そういや、買って一年経つプロジェクターの使用時間を見てみたらまだ160時間程度でした。365日で割ると1日30分も見てない計算です。
 まぁ見る時は1日で10時間くらい見るけど、見ない時は二週間くらい全く電源入れなかったし。とりあえずランプ交換はしばらく考えなくても良いと。
 逆にGWに買ったL887は本日222時間を突破しました。50日で222時間なんで、約4.5h/日ですな。1年で1600時間くらい。一般にバックライトの寿命は1万時間とか言われているので6年は持つ筈と。あとはインバーターが壊れない事を祈るだけですな。

2006/06/23(金)

★公開めーるこーなー。
 お心使い、どうもありがとうございます >乱童さん
 コルセットはですねぇ、整体の先生から
 「あると楽ですけど、あれに頼り切ってしまうとコルセットが無いと再発を繰り返す様になる事があるんですよ。無いと真面に歩けないならともかく、何とか普段の生活が送れるのならば頼らずに直しましょう」
 と、言われたんですな。
 自分でも普段の姿勢が悪いとか思い当たる所があったので、現在は座る時も背筋を伸ばしたり歩く時も荷重のバランスとかを気にしながらやってます。
 ここ暫く調子が良かったので、また体の気合いが抜けて来たんですかねぇ。あと最近風邪ぎみって言うか、寒くもないのに血痰吐いたりしてるので、腰の事を抜かしても体の調子が悪いみたいですねぇ。

★昨日発表されたHD DVDレコーダー。
 知り合いから聞いた話で、信じられない事が。で、本当だった。

本機で録画したHD DVD-RはHD DVDプレーヤー等では再生できません。(←下の方に書いてある)

 見てみるとどうやらHD DVD-RにはHDVRモードでしか焼けず、Videoモードが無いみたいなのだ。(←上記Link先の「記録可能メディア」を参照
 だからHD DVDにはVRおんりーでしか焼けずに、他のプレーヤーでは再生出来なくなってしまうと・・・orz
 何このRD-A1だけでしか見れないの?
 それって意味あるのかと・・・・。
 録画もMPEG2だけでMPEG4 AVCやVC-1にも非対応だし・・・・ちょっとねぇ。

★そして今度はBD。
 松下、Blu-rayホームシアター製品を発表
 米国だけどね。プレ−ヤーは1299.95ドル。
 15万、って所ですか。HD DVDプレーヤーより高いね。デカいな・・・・。
 まぁ、ソフトが出ないと買う気には成らないですが。出たら買うのかなぁ・・・・。

★錬金3級まじかるぽか〜んを4話まで見た。
 (昨日はDVD BOX1に1〜8話って書いたけど、放送時は2話構成だったみたいですね。1話12分程度のショートストーリーです。
 ・・・・・やっぱり面白いんだけど、微妙な雰囲気。EDのブリキ(?)の車とバイクはいいなぁ。

 続いて夢使いの1話鑑賞。
 おおー、OPいいなぁ。CD買いに行こう。
 キャラクタは原作の特徴をよく捉えながらも、1話目から作画が崩れ始めているんですけど(ぉ
 スタッフロール見てると作画は韓国に出しているみたいですね。ハングルじゃなくてアルファベットで記述してあるのがなんか新鮮。
 お話としては1話はアニメオリジナルの話で、ちょっと詰め込みすぎたかな?って感じも。
 原作ファンとして見れば、1話から美砂子さんが出て来たのが良かったのですがー。でも作画崩れ。orz
 戦闘シーンはの原作の雰囲気を良く出せていたと思う。
 ・・・・ところであの台詞、江戸川乱歩さんのだよね?いいのかな・・・。と思ったら原作でも使ってたからいいみたい?

2006/06/24(土)

★なんかこー、目覚ましに邪魔されず眠れる時のなんて幸せなことか。
 おまけに天気良くて微睡む季節。
 ・・・・。
 ・・・・・・天気いい?

 がばっ!
 ばっきゃろー!!天気いい休日にのんびり寝ていいバイク乗りがいるかー!!
 バイク乗りはなー、バイク乗りはなー、バイク乗りなんだぞっ!!!!

★食パン1枚にヨーグルトといつもと変らぬ朝食を取り、今年初めてのメッシュジャケットに腕を通す。
 メットを持ち、BD-1に跨がってGO!
 TDRの駐車場で準備をしながらどこ行こうかと考える。
 既に時刻は10時を過ぎているので遠出は無理。午後になると国道に車が溢れてくるので近場だよなぁ・・・と思っていた所で秋葉に行く用事がある事を思い出す。でもなぁ・・・・・。
 駐車場問題があるのであまり気は進まなかったが、悩むより慣れろ!と偉い人も言っていることだし(言ってません)、とりあえず行ってみた。どうせ中央通りには用は無かったし。
 道中、特にイベントは起きなかったが、やっぱ走っているだけで楽しいやね〜。
 まだ車の少ない3車線を、ゆっくりと加速して甲高い2st排気音を楽しむ。ひゃっほー〜! 国崎最高!!

 さて、秋葉原。
 とりあえずふらふらと見て回ると・・・・確かに6月以前より路駐は減っているね。0ではないけど。
 交通博物館付近を回ってみる。
 個人的に、こーゆー「イベントが終った跡」を見るって言うのは好きだ(ここで言うイベントとは交通博物館閉館)。閉館直前に大勢の人が押し寄せ、その後誰も見向きもしなくなった博物館跡。
 実は、この交通博物館に行ったことが無いわらひにとってはその立ち位置は以前と何も変わっていないのだ。
 それでも幾度となくその前は通り過ぎているので想う所はあるのです。以前と何も変わらないものが。

 さて、路駐じゃなくて駐車出来る所・・・・と考えている所で、駐車場のあるとあるお店をみつける。
 ・・・・このお店で買い物して、「ついでに」他の用もすませるって事でok?
 ・・・・・。
 まぁ、速効で買い物を済ませました。
 石丸電気でハルヒDVDを買ったのですが、そこで1万以上の買い物でUDXの駐車場2時間無料券が貰えるとの事。調べてみるとヨドバシとか大手量販店でUDXの駐車場券を出しているみたいですね。
 しかし1万は高いなぁ・・・・・せめてその半額にならないですかねぇ。

★久しぶりに、今日のお酒。

 ゆきの美人ゆきの美人

 秋田醸造株式会社の純米吟醸「ゆきの美人」。見ての通り、こまち100%だそうで。
 端麗と言うよりは、濃厚辛口。ラベル上の日本酒度は+1ですが、アミノ酸度1.7の影響か、数値以上の辛口と感じます。香りも良いですが、香りより味わいを楽しむタイプ。ちょっと濃いめのしょう油で煮た魚なんて美味そうです。以外と燗すると化けそうな気もするのですが、今回は冷やで飲み干す予定。
 グラスは最初ビール用として買って来た物だったのですが、ちょっと容量が少ないために冷酒用に転向。や、これで飲んでも美味かったんですが、2口ぐらいで飲み終えるので何度も注ぐ羽目になったんですな。

 ビールと言えば・・・・・うちの近所の贔屓にしている酒屋が店閉める事になって鬱。
 歩いていける距離でハートランドを売っている、非常に大事な店だったんですが・・・・やっぱり免許なしでもコンビニとかで酒を売る事が出来るようになった為ですかねぇ。小売店で店辞める所が多いのかなぁ。

★997おめ! >某先輩
 まぁ、24KHzにこだわると仕方ない感じでもありますが、良い買い物したと思いますよ?

★さて。
 これから今週買って来てたDVDを見る〜。
 錬金3級まじかるぽか〜ん、夢使い、ローゼンメイデントロイメント、ARIA。
 世界で一番パパが好き!とアイスプリンセスも起きていたら(今日は酒呑んだのでどこかで寝てしまう可能性大)
 でわ!!

2006/06/25(日)

シッカチーフを毒って表現は納得かも。
 ひび割れるんですよねー。塗り一回目は入れずに、なかなか乾かないから二回目から入れたりすると悲惨・・・・。自分が絵の具との比率を間違えてるだけなのですが。
 あと微妙に色が変わる様な気がしません? や、たぶん気の性なんですがそんな気がしてました。
 油絵はやっぱり換気がネックで自宅では手を出さなかったですね(学校でやってただけ)。今なら人気の無い古アパートの一室を借りられたらやってみたいかも。

★昨日の夜からDVD鑑賞。
 ・錬金3級まじかるぽか〜ん:8話まで+特典DISKの未放送話を鑑賞。なんか楽しみ方が解って来たっぽい。乗ると非常に楽しい。各キャラの精神年齢まで合わせるのがコツだ(マテ
 ・夢使い:2話まで鑑賞。話自体は全部アニメオリジナルで行くのかな。絵や音の方はいいけど話が詰まりぎみ。各カット思い切って切っているけど辛く感じる。あ、DVDメニューのレスポンス悪し。凝ったことしてないのにこの反応はリテイク物だと思う。OPテーマが非常に良いのでCDを探したがどこも売り切れな罠。んでサントラ買って来た。
 ・ARIA The ANIMATION:13話最終話まで。ラスト3話が神掛かってる。最後までまったりと「恥ずかしいセリフ禁止!」で行くと思っていたのでモロにカウンター食らった形に。特に11、12話は並みの演出では無いつーっか涙含みました。脚本読んだだけだとこの盛り上がり方は判らない気がする。ローゼンがアレだったので、今回一番良い終り方をした作品だと思う。次のNATURALも期待大。
 ・涼宮ハルヒの憂通:朝比奈ミクルの冒険を鑑賞。・・・・・(だんだんだん!)←爆笑している。現在DVC(デジタルビデオカメラ)関係の仕事している身としては絶賛するしかない。室内でのS/N比低下とトラッキング音はもうちょっと入れてもいいんじゃない?ズーム速度の調整失敗も入れていいと思う。気になったのは窓から有希が入ってくる所の前後のパースくらいかな。全体のフィルムグレインっぽいノイズはフィルタだろうけどリアル。音声の定位置ズレは見事。あと4:3/16:9の事とか。で、今回の話にはハルヒ正規のOPとEDが入ってないのに、映像特典として正規のノンテロップOP/EDが入っているのは狙っているとしか思えない(笑)解像感を保ちながらのSD画質へコンバートが良くなっていて、AIRの時の様な解像度不足を感じなかった。すげぇ。更にこのOP/EDはCDよりも音質が良い気がする。映像特典でCM(宇宙人が出る実写版)のメイキングが非常に楽しく見れる。あの宇宙人の中の人はアニメ版の監督らしいですよ(笑)あと、DVDメニューの造りが良い。
ローゼンメイデントロイメント:最終話まで鑑賞。見事に騙されました。初登場時は胡散臭さで違うっぽいとは思っていたのですが、その後の展開に見事に流されてました。ラスト戦闘シーンは感情移入度高いのですが、どうにも矛盾臭さを感じる。で、最後は次作造ります的ENDね。噂には聞いていたけど、イマイチっぽさが。

★今日は雨のちくもりのち雨っぽい天気だったので、必要なだけの外出以外は部屋でDVD見たりPSPやったりとか。
 とりあえず買った本とか羅列。
 銀盤カレイドスコープvol.7リリカルプログラム「Be in love with your miracle」(やっぱ面白いっす)
 ちょこっとsister〜four Seasons〜(雑破さん本人が書いてる〜)
 放浪息子(5)(相変わらず転げ回っています)
 ときめきアリス(吾妻ひでおさんの。やっぱこの人は凄い)

★鶴屋さん、って訳ではないが、髪の長い女性を見た。
 鶴屋さん、と比べるくらいだから髪の長さは肩や腰まででは無く
 鶴屋さん、っと同じ様に膝っつーかふくらはぎくらいまである黒髪を
 鶴屋さん、と同じ様な髪型で流してたんですよ。
 鶴屋さん、みたいにちょっと背は低めで、だから余計強調されるって言うか
 鶴屋さん、じゃないけど髪の手入れが大変だとか寝る時どうやってるんだろうとか考える前に重そうだなぁ、と
 鶴屋さん、抜け毛が多くないんだろうかとちょっと心配してみたり。(余計なお世話)

★いや、本当にあれくらい髪が長いとそのままで自転車にも乗れないだろうし、それどころか電車にとかで座るにもきっと前に回さないと駄目なんだろうなぁ。・・・・・っーか床に着かないか?
 しかし、何か理由があるかもしれないけど、ポリシーを持っている感じがしてなんか嬉しかったり。

2006/06/26(月)

★先週のお仕事は無事完了したかな・・・?
 酒飲みながら皿を洗っている夜詩です。こんばんわ。
 今日は餃子でした。まいうー。

★飲んでいるのは土曜日に開けた日本酒なんですが、やっと2/3まで呑んだ所。
 一升どころか、720mlを3日掛けても飲み干せないこの現実。その現実に死にたくなりますな。死んだら全く呑めなくなるので死なないけど。
 小学生の頃でも、味は判らなくともこのくらい飲んでた気がする。・・・・つまり今のわらひは小学生レベルか・・・・orz

後藤弘茂のWeekly海外ニュース「Core Microarchitecture」の速さの秘密は“CISCの美”
 ・・・・『シーラカンスはx86ニーモニックの夢を見るか?』
 intelなニュースですが、実は目茶苦茶嬉しかったり。
 つーっか、面白いよなぁ。ニヤニヤ
 実は今日、このニュースで1日ご機嫌だったり♪

★ここもそうですが、近ごろ?話題のハルヒシリーズ。
 実際にはハルヒを苦手、面白くない、って言う人は多い。
 アニメ版は「話は嫌いだけど動きや演出は好き」って人も居るみたい。某所でハルヒはハードSF?ってな話があったので思い出してみたのですが。
 単純にキャラとしてのハルヒは、DQNですわな。同じくらいの年齢の同性だったらまず友達になりたいなんて思わないでしょう・・・・鶴屋さんならともかく。ミクルも長門も恐れてたり観察対象としては見ているけど親しい友人みたいには見えない。必ず友情とか信頼「以外」の物がある気がする。つーっか、異性からもキョン以外は好かれてないよーな?
 ・・・・ま、いいか。
 わらひ自身もハルヒは背景って言うか設定のイメージで、長門や鶴屋さんの動きが好きだったりする。
 だから、苦手な人に似ているって理由でハルヒを嫌うのはよく解ったりする。作品としても嫌うまで行くかもな。同じ傍若無人ぷりでもタズサの方が・・・・・友人ならいいよな! うん。
 ところで、エピソード00ミクルの冒険を見て面白いと思った人はどのくらいなんだろうか。正直、自主制作映画を作った人やDVC関連の人が爆笑出来るくらいで、普通のアニメ好きな人なら「やりたい事は分かるけど・・・あんまり面白くない」、一般人なら最後まで見ることを拒否するんじゃなかろーか。
 ちょっと意見を聞いてみたいと思ったり。

2006/06/27(火)

★まぁ、そんなこんなでtype Uのゼロスピが発表されたのですが、オーナーメイドモデルで組むと30万越えるのはやはり仕様・・・・なんでしょうねぇ。(遠い目)
 密かに気になるのが、キーボードが若干修正されたっぽい所。
 店頭で1スピtype U、つまりUX50を触ると分かるのですが、と・に・か・く! HP200LXの爪の垢を煎じて呑め!!ってイイたくなる出来なのです。
 お前バナナと、アボカド。(おっ久しぶり♪)
 碁盤の様な配列、何も考えてないshiftとctrl。最悪は全く出っ張りのないツルペタなキートップ!!
 なぜあれだけ小さかった200LXが打ちやすいかと言う事を(ry

 閑話休題。

 問題は、その良くなったっぽいキーボードが店頭では確認出来ない事で。
 ま、いいんですけどね。30万は出せませんから・・・・。つまり買わないって事で。

★また昨日、この頁の更新が上手くいって無かったみたいです。
 FTPアップ後、確認はしているんですが、見てみるとちゃんと転送されているんですよねぇ・・・・キャッシュが悪さしているのかなぁ。しかし不思議なのが、この頁だけ失敗するって事。indexや過去logは全く失敗しない所が不思議で。
 原因はなんだろ?

★ちょっと調べたい事があって、去年の雑記を見直してたら。
 ・・・・・・去年はちょうど今頃健康診断に行っているんだねぇ・・・・・。完全に忘れていたよ。
 明日調べて予約せんと。

★今日も昨日から引き続きお酒呑みのみ。
 まいうー。
 ふふふ。現在やっている新機種の評価設計がいい感じで進んでいるのでご機嫌なのだー。だー。だー。(←酔っぱらってないで寝ろ)

2006/06/28(水)

元麻布春男の週刊PCホットライン Microsoft、WinFSの開発中止を表明

 ・・・・・(゜Д゜)・・・・・。
 このニュースで今日1日不機嫌だったり。少なくともvista買う意味は無くなったな。
 わらひは以前言った通り、Win2k+WinFSでは無理がきそうな予感だったので、WinFSが出た時点でvista機を組もうと思っていたのだが・・・。
 さて、寝る・・・・。

★と、その前に。公開しないめーるコーナー(何
 アンケートありがとです >アナグマなレスな御方
 ちなみに、わらひが初めてハルヒを読みはじめたのは・・・・2003/7/7ですな。『もし貴方が買うつもりならプロローグの最初の3行だけでも立ち読みした方が良い。』とか書いているから、まぁ、その通りだと思う訳で。
 ちなみにハルヒシリーズの感想を一通り読むと◎付けているのって半分も無かったのね(^_^; ほとんど○で、一部△もつけてる。

 うちはAGPカードしか無いですよー >某な方
 等倍のPERMEDIA2な奴は除いても、Mill-G450DH(×4)、RADE-9250(×8)がありますな。
 G450はアナログでしかUXGA出ません。9250はデジタルでもUXGA出ます。
 ・・・・最近の内蔵GPUは、結構温度差が激しいんですよねー。ことVRAMをメインRAMから取るからバス速度にかなーり影響されます。って言うか、最近のでメモリがデュアルチャネルじゃ無いと全く足りてないんじゃないのかな(想像)。DDR2とかはあんまり関係ないみたい。って言うか、メモリチップのクロックは200程度で、DDR→DDR2→DDR3って為るたびにレイテンシはガンガン増えている筈・・・・だよね> 詳しい人間違ってたらヨロ
 個人的にはAGPでRADEON9800程度のGPUにGDDR3なカードがあれば欲しいな・・・と思ってたり。

★今年初めて、くーらーを付けた。
 部屋の中30度越してるもん。ああ、これから電気代のかさむ季節がやってくるー。

2006/06/29(木)

★あ、現在はカマボコ作っている所に持って行っても買ってくれませんよ?(挨拶)

本田雅一の「週刊モバイル通信」失われたWinFSへの落胆の大きさ
 昨日も書いたのですが、わらひがvistaに移行しようかと考えて居たのもWinFSの存在が理由でした(跡はカラーマネージメントがOSレベルになるとか、そのくらい)。他には何の利点も無いっつーか問題ばかりのvistaですが、現在もWin2kを使っている人間が移行を考える、WinFSにはそれだけ期待していたのです。
 link先にもちらっと書いてありますが、BeOSを使った経験のある人は期待していたと思うんだよなー。あとMAC OS Xでも似たようなのがあったと思う。 Beでは基本的アプリの不足や、ハードウェア対応の問題で切り離すしかなかったのですが(うちには未だにBeOS自体はあるけど、動くハードが無い)、そのファイルシステムは未だに最高と思っています。・・・・実際それを活用出来るアプリはほとんどなかったと思うけど(ぉ
 で、やっと時代が追いついた〜♪とか思ってた・・・・。
 例えば、デジカメ写真の管理が抜群に良くなる筈だった。
 未現像/現像済/レタッチ済/フィルター済画像を同じフォルダに叩き込みok、Exif+オリジナルタグで仮想仕分けして仮想フォルダだけでなくオフライン同期とかも良くなって、HDD内だけでなくMOや外部HDDの中まで一元RDB化して、さくっと楽々運用管理出来るだろうと妄想してたのにぃ・・・・。
 メンテ以外の時は物理フォルダから解放されると思ってたのになぁ。

 え?セキュリティの面ですか?
 メインPCに大事なデータを入れないのは基本ですよ(マテ

★ちょこッとSister(6)を購入。
 仕事帰りの電車の中で読もうとして、シリアスな5巻と大違いのお色気ページ大幅増加(当社比)で敢え無く断念(笑)
 それにしても大家さん流されやすいね(ぉ



「戻る」