つーゆー(謎)。

2003/7/2(水)

★泥の様な珈琲の底にいさる(※)溶けきれなかった砂糖の様に纏わりつく空気の日々。

 そろそろ死んだ様に見えて、実際に死に掛け。
 色々と。

 ※いさる・・・・・・沈殿する、の意味が最も近いのかな? うちでは混ざらず(溶けずにも含む)に容器の底等に溜った状態の事を言う。佐賀弁のみ。北九州では「むかつく」となるそうな。

★時々自分でも信じられない様な情けない事が起こるのですが、今週末がまさにそれ。
 実は月曜・火曜と仕事休みました。
 風邪の熱がなんとか収まりつつある日曜の朝、顔を洗おうと軽く首を回しながら洗面台で前傾姿勢を取った時にその音は聞こえた。

 グキッ

 その瞬間には痛みは無い。
 が、前傾姿勢のまま凍りついた時間を動かすには竹ヤリでB29に立ち向かう勇気とドロップコインでダービーに勝つ集中力、そして背中に寝た猫を乗せたまま腕立て伏せをする慎重さが必要である。 ←なんだそれ
 ・・・・・。
 いや、それでも駄目だけどね。
 しかし死んだと思ったよ。
 必殺仕事人よりもリアルな(当たり前か)首がズレる音がした時には。
 いわゆる「ギックリ首」状態?
 横になるのに決死の覚悟。人間の頭ってなんでこんなに重いのだろうかと小一時間(以下略
 死ぬ思いをして寝たら寝たで、一度枕の上に頭を乗せると全く頭が動かせない(当然、起きられない)。その所為か発熱する。
 右側がだいぶ楽になってからそちらに寝返りを打ち、起きて湿布を張る。
 湿布が効いたのか月曜にはなんとか痛みを我慢して歩ける様になるも(歩いた時の衝撃も凄いんだ)、発熱引かず、首は1度たりとも左側へは傾けられない。
 火曜も湿布作戦で以下略。
 効いたのか、熱はだいぶ引いて多少は首も回せる様になり、本日水曜にはなんとか。

★で、今日は会社の上長と打合せって言うかヒアリング。
 先週末に「配置変え求む。って言うか鬱絶賛突入中なんで駄目なら以下略」とmailしてたんで。
 とりあえず、こちらの確認も出来たんで良かったかな。
 はっきり「今の状態で年末までは保たない」と言ったり。

 最近は本当に駄目で、この雑記すら書いてない事が多くなってきている。
 7月の前半様子みて、駄目そうならこの頁も一時閉鎖するかも知れません。

★きょくせんさん、mailありがとうございます。
 お返事出来ずにすみません。ちゃんと読んでますよー。
 なんかこー、パラレルで断片的に行く話もそれはそれで面白いな、と思ったり。
 今の自分はこーゆー 妄想 創作力が死滅しているのでいいなぁ、と思ったり。

2003/7/5(土)

★す〜さん、telありがとさんです。(居なかったけど)
 なんとかまだ無事そうです。

★某先輩、mail返事出来ずにすみません。
 現在、mailの返事を書くと言う行為が出来るほど気力が無いので。
 なんとか回復しないとコンサートも行かない事になるだろうし(現在の心境:『お金を払えばコンサート行かなくていいんですね?それなら払いますから以下略』とゆー最低な状態・・・。一応客観的に自分は観れているのですが、観るのと思うのは別・・・・(T_T))、どうにかしたいのですが・・・はふ。

★あ、きょくせんさん、首はもう大体よくなったのです。
 ご心配おかけした様で。
 しかし仕事関係がね〜。ね〜。

★たとえば、今週は月・火曜と休んでいるので、現在の仕事の進捗は2日遅れなのですよ。期限は来週火曜まで。
 でも、深夜残業駄目、休日出勤もやっちゃ駄目。当然、自宅に仕事を持って帰るなんてことも出来ない。
 この土日はいかにして来週の月曜火曜の24時間(朝8時〜21時までで作業12時間×2)で片づけるかのシミュレーションばかり。
 ・・・・・いや、無理だと判ってるんだけどね。

★こう、鬱々としていると駄目だと、TDRの錆取りをしてから天気いいから行ったことのない東京湾アクアラインでも行ってみるかな料金下がってたし。
 とか思うも、錆取りした所で残り気力0。
 ・・・辛うじて、耐熱ワックスの硬化の為を理由にTDRのエンジンに火を入れ、秋葉とかまで出る。
 いい感じ。走りに集中していると気分いいなぁ。
 飛ばしているとヤバげな雰囲気を自分が発しているのが判って来たので。大人しく走る事に。車線変更でもまるで教習所で運転する時みたく完全確認、確認するのが目的ではなく「確認すると言う行為」が目的の確認をしてたりする自分に気がついて更に以下略。
 ・・・・・しばらくバイク乗らない方がいいかもなぁ。

 CF(コンパクトフラッシュ)を買う。
 SanDISKのultra、256MB。デジカメ用。
 今はレキサーの64MBを使っていたのだが、G1で時々容量不足になる事があったので以前から128MB以上が欲しかった訳ですな。で、G1が330万画素だから、将来600万画素クラスを買ってもG1の64MBより多くて、値段はできるだけ安くて。の条件で256MBに。
 性能はレキサーのが8倍速なので16倍速以上で。このultraは24倍速相当だったと記憶。30倍速の他ブランドもあったけどちこっと値段高いし、SanDISKだと永久保証だし。と言う事で。
 しかし、ちと困ったのが、G1の起動時間が長くなってしまた。
 G1は、起動時にCFの空き容量から撮影可能枚数を液晶に表示する様になっているんだけど、そこでCFの捜査に時間を食っているのだろうか。
 そいや、昔のPCでもメモリを大量に増設するとメモリチェックに目茶苦茶時間掛る様になるもんなぁ。
 あああ、鬱だ。


2003/7/6(日)

★15時頃から再起動。

★BD-1出して、近所の散歩。
 一応、RXUを首からぶら下げて撮影モード風に。

 ・・・・。
 まぁ、とりあえずまだお金があるから今の内に撮っておこうと。デジカメと違って銀塩は金が無いと撮れないからねぇ(汗 フィルム買えなくなるし買っても現像代出なくなるし・・・。

 西大井の住宅街で確信犯的に彷徨っていて、打ち捨てられた様なシトロエンCXを見つける。あデジカメで撮るの忘れてた(^_^;
 その後の妙なカエルは撮ったのに(「今日の風景」の奴)。
 あまり数多く撮影出来なかったけど、新しい空き地のまん中にすっごく奇麗な黒猫がいたのを撮れたので今日は良しとする♪

★少し前に買っていたのだけど、封を切ってなかったゲームを開ける。
 「地っ球の平和をま〜もるためっ!!」のvol.1。
 ちなみにvol.2と3も既に買ってあったりする。

 このゲームは以前ぐりあんのオススメでかった「このはチャレンジ!」がかなり面白かったので買ってみたのだ。一応ステーキに付いてくるパセリ程度にえっちなシーンもあるので18禁(笑) 基本はドタバタ・ギャグ。の筈なんだが・・・・。
 1話が終わった所で「ごく普通のADVゲーム」の印象。ギャグもあったけど「普通」の範囲じゃないだろか・・・。
 あ、2話の予告からギャクになった(^_^;
 第二話「見慣れた天井」。 エヴァですな(^_^; 『開始5分で首がとんで、みんな星になります』イデオン・・・・(^_^;;;;;;;;; 江理さん美味しいなぁ。

 で、2話から。
 「カレー・・・・」
 江理さん、そのカレー食うのに星の動きや空気の流れってなんですか?
 あ、カレーに醤油かけるの、わらひも駄目。

 ラー○ンマンにやられたブロッ○ンマンって放送コードに引っかかりますか?

 「”むらさまぶれーど”が強いんだよねぇ」
 ごめん、わらひは侍作ってなかったよ。殴ってナンボのこの商売〜♪

 「だからター○ファイルで増やしてやろうと言っただろうが」
 (笑)アスキーのやつですな。これってファミコン専用だったっけ? つーか、ファミコン版ウィザードリィはアクセス速度が段違だったからテンポ良かったよね。

 「ピコピコだよぉ〜(はぁと)」
 今回はハルカがふっ飛んでお星さまになる役か・・・。もっとふっ飛ぶ回数多くてもよいけどな(←鬼)

 3話予告。「そして星になります」「予告編で嘘ついちゃダメ〜」
 おまえらどこまで・・・・。
 「だが、日本じゃ二番目だ」
 ズ○ット・・・(^_^;
 「諸刃の剣。素人にはお薦めできない」
 2chかぃ!!
 「お父さんが十二人登場して迫ってきたり・・・」
 某シス○リお父さんバージョン?! って止めてくれ〜ぃ!!!!

★てな訳で、とりあえず2話まで終了。
 とりあえず、初期印象。
 OP:歌は結構良いよな。テンポ良し、カットインのデザインが好み。相変わらずMPEGムービーではなくップログラムで動かしているのが個人的にすごく好み。が、CRTで見ている分には問題なかったが、液晶で見ると原色処理のアラが出てきているのが判る。一枚絵の動きはよく出来ているが、DirectXにおんぶに抱っこの印象が。ハルカ可愛い。
 オペシステム:普通のコマンド選択式ADV。反応は悪くない。Ctrlキーでテキストスキップ。不思議なのはウインドウモードの時でもマウスカーソルがウインドウから出ない。ま、タスク切替すれば他のアプリも使えるのだが。目的は誤動作防止か、それともプログラム的な制約か。

 グラフィック:背景が実写から起こしたCGイラストなんだが、非常に不思議な感じ。パース、光源は間違いなく実写なのだが色の塗りはイラスト。実写にセルシェーダを掛けた様な印象だが、それよりもナチュラルで嘘っぽさが全然少ない。本当に不思議。キャラの立ち絵は比較的パターン多し。だが今では普通の印象かな。
 シナリオ:1話ではなんの変哲もないADVの導入部だった。2話からギャグが走り始めるが、それでも「このは」に比べると大人しい。このはの様に開始5分後に二転三転もする様な怒濤の展開はない。「このは」の印象が「猪突猛進ギャグ」(例:「ぢつはアリスちゃんてば、家なき子でみなしごで、母を尋ねてパトラッシュ!?」←それ違います)なら、「地球〜」は上記にある様に「伏せ字ギャグ」。それもかなり年代限定。おそらく二十代後半から三十台中盤までかと。

★あー、伺か経由で(笑)、スラドBeOSイベント
 知らなかったよ・・・・。行きたかった・・・・・かも。今はそう思う。

2003/7/8(火)

★ ポジ取り込み用にもう一台スキャナ買うかなぁ・・・と考える今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
 わらひは(以下検閲につき削除

★最近の散在:

★あ、そだそだ。
 RXUとペンで撮った初ポジが上がってきた。
 RXUの方。
 ・・・・・。
 まぁ、構図とかその辺は置いといてだ。 カール・ツァイスのレンズが巷で「奇麗に嘘をつく」って言われるがなんとなく解る気がした。
 今まで使って来たカメラ(のレンズ)と発色、って言うか彩度?の出方が別物。だもんで、わらひの最初の印象は「うそ臭せー」だったりする(笑) ポジだったから尚更かもな。
 当然ながら今までのカメラよりも写りが”悪く”見えていればそんな感想は持たなかっただろう。”良く”見えるとは言わない。でも”奇麗に見えている”事は間違いないと思う。曇りの時に顕著だと聞いていたがここまでとは(最近の天気は曇りが多いし、このフィルムの半分以上は雨上がりの時)。
 露出補正が1/3段になので、1/2段だったTC-1よりも微妙な修正が出来るが、初心者には迷う選択肢が増えただけなので1/2段の方が扱い易いと感じる。
 レンズが明るい為か、TC-1やG1と比べると手ぶれがかなり少ない。暗い飲み屋でスピードライト無しで撮った奴までちゃんと撮れてるのはさすがす〜さんって感じだ(謎)

 今度はペンの方。
 結論から言うと、セレンちゃんと生きてました!!(←セレンちゃん、で、切らないやうに)
 ファインダーは曇っているけど、レンズは思っていたほど悪くない。シネマフィルム形式で縦に70コマ以上並ぶのが迫力。ポストの赤や金属地の銀色なんかもちゃんと出てる。完全オートなのに露出制御は問題なさそうだ。RXUと同時に撮った奴があるので比較すると面白く、尚更RXUが”奇麗だけどうそ臭い”様に思える(笑) プロには良いかも知れんが素人は「これだけ」ってのは止めた方が良い気がするなぁ。ってここはペンの話だった。
 普通の写真と違って「基本が縦位置」な為、実は『結構撮りにくいんじゃないのかなぁ?』って思っていたのだが、逆。決めの一枚を撮るならともかく、お散歩には縦位置の方が使いやすいと感じた。  何も設定する必要が無いから、撮る時に迷う事もない。とりあえずフィルムさえ捲いとけば電源すら無いから何時でも撮れる。で、フィルム1本で通常のカメラの倍撮れるから普通のお散歩なら予備フィルムも要らない。う〜ん、実は無敵に近い様な気がしてきた。
 実は、最近TC-1ですら起動が遅いと思う様になってきて・・・・(TC-1の起動は1秒ちょいなのだが)ペンの起動時間は0秒(電源ないし)、RXUもマニュアル機だからAF機能の起動とかが無い。メインスイッチを入れてもどっか稼働する訳でもないから入れた瞬間から撮れる。
 ・・・・・・そうするとG1の5秒近い起動時間が果てしなく長く感じられる様になってきて。まぁ、一番融通効くけどね。そこそこコンパクトだし、レンズも明るいし、3倍ズームだし、ランニングコスト安いし、256MBのCF差したら250枚くらい撮れる様になったし。
 さてさて。

2003/7/9(水)

★「地っ球の平和をま〜もるためっ!!」の第3話「東京タワーは大ピンチ」。
 ところで、わらひは”大ピンチ”と聞くと今は亡きゲーメストの誤字を思い出す。「ジャンプ大パンチ」って書く所を「ジャンプ大ピンチ」って書いてた事とか。 ←大して変らんじゃん

 「アブない人も一杯居る島?」
 江理さん、その言い方は止めなさい。

 「昭和の匂い」
 いや、だから。

 「・・・奴等の陰謀」
 って一体・・・・。

 「鉄鋼材の進歩は大戦中の装甲板開発の激化が、その主な発展材料・・・・」
 あんたらなぁ・・・・。

 ・・・・・・なんつーか。
 別に面白くない訳じゃないんだけど、ノリがイマイチ。「このは」の様な物を期待していたのがいけなかったのか。
 お話自体は「前半ほのぼのギャグ →宇宙人(敵)出て来てシリアス戦闘 →真打ちの次回予告(ぉ」って感じのパターン。だって、次回予告が一番面白いし・・・・(←こら)
 ん〜。

★あ、ともよさまが復活してるであんすよ!!
 そうそう、今週の黒鋼の台詞は良かったですな〜。
 世の中のネタの大部分があずまんが大王で構成されていると言うのは真理です。あと最近スケッチブックが侵食中(そうか?)

2003/7/10(木)

★今日はサイテーな一日だった。

★まず朝、定期券を忘れた。
 駅から取りに帰る時間無し、切符を買う。

 昼前から喉が痛くなる。
 ・・・・・・昨日の昼飯時に、横にやたらくしゃみする奴がいたな・・・あの時にもらったとか?!(飯の時だったしなー)

 午後前に、昨日提出した検証結果が「NG」で帰ってくる(T_T)
 ただのデータコンバージョン・プログラム(データ項目数は10くらい。UNIXならシェルでさくっと作れるレベル)でチェックパターン60個、チェックリスト項目数128個(過半数が異常終了パターン・・・(T_T))で、『パターン不足』と言われる。いや、自分の記述ミスもあったけど。

 で、やっと通ったと思ったら「明日は、6月分の本番データで流してみてね」。
 ・・・・6月分って、1,000万件以上あるんですけど。テープ読むだけで2時間コースじゃなかったっけ? それで実際に処理走らせると・・・・。
 ・・・・・。

 で、今日から作業は「仕様書」の作成。
 ・・・・・。
 ここってさぁ、仕様書の道具って「MS-Word」なんだよねぇ・・・・。
 ・・・・。
 無印ペンチマシンででつか・・・・。
 この図形をいっぱい張りつけてあるのはイジメですか?

★今日の散在:

2003/7/12(土)

★昨日から引き続き風邪で、今日はずっと寝。

 11日は、病院に寄ってから仕事に行き、早めに引けて21:00時に寝る。

 今朝は10:30まで寝て、13:00からまた寝。
 17:00に起きて、飯食ったら眠くなってきたので、またそろそろ寝ようかと・・・・。
 ・・・・なにもしない一日だったな。

2003/7/13(日)

★今日もまたダメダメな一日だった(チャロンフォース大会の時間間違えてたし)・・・・・が、ひとつだけよい事があった。

 てくてくと商店街アーケードを歩いていて、パチンコ屋横の車道に止めてある深いグリーンの車に目を奪われる。
 『シトロエンDS・・・・』(と言って適当に写真ある所へlink)初めて見た。猫目バージョン。
 しかも、ちょうどその時、ドライバーらしき人達が!!
 ・・・・年の功は60〜70くらいのお爺さんとお婆さん。
 まずお爺さんが後部右側のドアを開けてあげ、お婆さんがゆっくりと乗り込む。静かにドアを閉じた後、お爺さんは前右助手席側(左ハンドルだからね)から乗り込み、センターを跨いで運転席に着席。
 セル一発でエンジン始動。
 ちょっとバラけている様な、でもアイドリングは直に安定してしっかりした物に。
 そして、ハイドロを知らない人だと最初びっくりする儀式。(わらひも初めてBX見た時驚いたもんな)
 それまで地べたにくっつく様に沈んでいた車体が、ゆっくりとフロントから立ち上がって行き、絶妙の時間差でリア側も立ち上がって行く。
 そしてウインカーを出し、なんとその様子をじっと見ていたわらひに向かってぺこりと車の中から会釈して頂き、静かに走り出したのだ。
 はぅ〜、良かった。
 写真撮らせてくれなんて言わなくて良かったよ〜♪
 将来、年を取っていくならあんなお爺さんになりたいもんだと思った。よしよし。

2003/7/14(月)

★あ、もう寝る時間だ。
 てな訳で、今日は特になにもありませんでした。まる。

2003/7/15(火)

★今、彼の頭の中を占めているのはたった一つの言葉だった。

 それは忘れた頃にやってくるアンケート頁の返答でもなく(ありがとうございます)、もちろん既に人に依っては常時監視頁になっている佐賀県大和町役場のホームページでも無い(ギャラリー頁まで出来てる・・・)。

 貴方にはこの言葉の意味する所が解るだろうか?
 それすなわち

 『インド人を右へ』

 である。

★これは先日こそっと言ったつもりだったの「ジャンプ大ピンチ」の対する回答ハリーの挑戦状なのである。
 半日考えたけど判らなかったのでさっさと降参(ぉ

まず「インド」。これがポイントでないかと推測する。(←って言うか)
 これが誤字だと仮定すると(だから誤字だって)、この「インド」からどんな文字が類似品として出来るか。

 ・・・・「似」とか。
 なんとなく達筆な「インド」に見えないか?
 「似人を右へ」・・・・・そう、見えないか・・・残念。ああ、今日はまた時間が来てしまったようです。

★某先輩へ。
 MJはまだうちにありますよん。そろそろ電源を入れる事泣く購入してから10ヶ月が経ち、一度も稼働する事なく保証が切れようとしています(笑)
 もし某先輩があんまり必要ないってなら、いっその事、このまま置物として置いておくかなぁ、とも思ってたりして(既に置物になっているとの話も)(^_^;

2003/7/16(水)

★今日は健康診断だったので正々堂々と早引けできるぜ!!と気合いを入れてみたりしてそう言えばちょっと持って行く物を確認してみるかと昼休みに問診表その他を開封し、「ご持参頂く物」に朱書きされている「健康保険証」の一行に凍りつく。
 おいちょっと待ってくれよどこの世界に会社ぐるみで加入している保険の健康診断で保険証がいるなんて事があるんだよ、ほらみろ問診表にはちゃんと保健所番号も書いてあるそういや後輩は持って来たのか、どうよK君。
 「私は、いつも携帯してるので」
 ・・・・・・・・。
 それマジですか本当ですかいつも持ってるの? まぁ、いいや世の中そう言う人も結構いるのだろう、なにせわらひの周りではサンプリング数1で100%だからな、同じような人が世界にはあと2人はいるのだろう。

★で、しょうがないから、幸いにも診断を受ける所は目黒、うちから近いじゃんだったら一度帰ってから行くかとその予定通りに実践してみれば
 「あ、保険証は必要ありません」
 ・・・・・・・・・・。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・。  ねぇ、あによそれ。こちとら少し遠まわりしたから急いで駅からダッシュかまして汗をかきかき来たのにそのお言葉。まぁ、現在13時50分受付け時間5分くらい遅れたけど大丈夫ならいいか。
 「あと、受付けは夕方5時までなら大丈夫ですよ」
 ・・・・・・・。
 ・・・・・・・・・・・・・・・。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 えっと、この案内に朱書きで書いてある「受付けが遅れると受信出来ません」って文字を鵜呑みにしてダッシュかましたわらひは阿保ですかそうですか、はいはい最初の健診は血圧ね・・・・・ってオイ!!

★結論:死して屍拾うもの無し (←違う)

2003/7/17(木)

★時間ないので徒然なるままに飛ばしていくよ〜!! (←こら)

マリみて新刊「涼風さつさつ」:下降気味。非常になんか変。空間に亀裂が入ったような。
 BARレモンハート:1〜4と9〜12を購入。5〜8だけを買って行った奴誰だ。ちなみにわらひはジンはゴードン派でした。
 涼宮ハルヒの憂通:今読んでる。強烈、っていうか凶悪。ヒロインのハルヒのインパクトは「悪人に人権はない」と言い切ったリナを越える。読中なので評価は保留だが、もし貴方が買うつもりならプロローグの最初の3行だけでも立ち読みした方が良い。この文章形態(※例えるならわらひの雑記2003/7/16文の様な)にすんなり入り込めるならOK、嫌悪感が出るならとっとと他をあたったほうが良い。
 りんりんDIY:そいや今週末は3連休だね、そうだ、りんちゃん達がやった「飯田線にのっちゃえ」をやるのも面白いかも。しかし最近この路線の名前を聞く機会が多いなぁ。あ?土曜雨ですか?じゃ、グーワタナベにお茶しに行こうバック出来たとmailあったし(こら)
 インド人を右へ:正解は「ハンドルを右へ」だそうです(ありがとうハリー隊長)。・・・・。ん〜?ハはともかくルを人って読み間違えるかなぁ? まぁ、メストのライターがそれだけ(以下検閲に付き削除)
 地球の平和を〜:やってません。
 みんなのうた「笑顔」:DVD-VIDEO。\1500-。インディーズ出の曲&歌詞に歌は岩崎宏美、新海誠のアニメでガッチャバグース!(意味不明)しかしここまでタッチの違う絵を違和感なく繋げる所がさすが。たった一曲でDVDにしてしまう影響力がすごい(メイキングやコンテバージョンなど多数の映像特典がついても28min)。

2003/7/18(金)

★自己申告きました!!
 ところで「じこしんこく」と打って一発変換が「事故深刻」な辞書ってどうよ?な辞書を使っている夜詩です。今日も暑いね。暑は夏いね。ごめんなさい。

★涼宮ハルヒの憂通、読了。
 なかなか面白かったです。
 ライトSFが好きで、この句読点の少ない文体に免疫がなく、いかにも中高生向け〜な絵に抵抗なく朝日ソノラマとか辺りも読んでると所々に散らしてある隠しエッセンスも感じられて良さげなのでその辺の方にはオススメします。テレーズさんラブな属性も必要。(←違う)
 ・・・・なにげに対象狭いな。って免疫が無いとOK・・・?
 ま、多少寛大な心が無いとダメかもしれんので、ハードSFな人は試ないほうがきっと幸せになれます。
 しかしこの作者さん、続くのかなそこがちと心配。
 なぜかと言うとやはりこの文体、最初は面白いのですが、続けて何冊も読みたいとは思わないからねぇ。まぁ、いいや。いま心配してもハジマラナイしー。

★あ、そうそう、自己申告ですが、
 サンプリング数2で100%になりました。yajimaさん・・・。あと同じ人が世界に1人はいるハズ・・・・。って世界って狭いね。
 と言うか、涼宮ハルヒの憂通を読了後だったので、「もしかして保険証を普段持ち歩くのが一般的!?」とか思っちゃいましたよわらひは。
 その直後に「もしそうなら、なんて素敵に天の邪鬼!」とか1ミリ秒思った事は秘密だ。

★あー、本当にどっか出かけたいなぁ。
 でも夏休み入りだから滅茶多そうで気分はロー。

2003/7/19(土)

★続・自己申告きました!! 東風さん・・・。
 つー訳で、サンプリング数3で100%、「世の中に3人いる」似た人はわらひの周りだけで完結しました(ぉ。 世界って狭いね。
 依って、今後は「保険証は常に持ち歩く」が一般常識と言うことで一つよろしく。

★で、1ヶ月ぶりに酒を堪能している東風さんに対抗すべく、今日は日本酒モードに。(プレミアムモルツは美味いっすよ。ヱビスより高いけど)
 竹の露合資会社の白露垂珠 今回呑んだのは特別純米です。

白露垂珠

 ふ〜む。こう言う酒を飲むと、日本酒度ってのは不思議だね、と言いたくなるな。
 この酒は+1と言うことで「若干辛口」てな奴に分類されるのだけれど、飲み口はもっと強く感じる。舌先に感じる酸度が高い様な気もするが、そこから「すっ」と引いてさらさらした水になっていく様に気持ちよい。香りも非常に好みで、『純米酒』の見本みたいな物かも。
 吟醸酒の様に「口当たり涼しく飲みやすい」などと言う事はなく、香りから味からしっかりと「美味い日本酒」していて、呑んだ時のどっしりと「呑んだ」手応えがあるのが嬉しい。だから逆に言うと「いくらでも呑める酒」ではない。一杯一杯に手応えがあり、愉しいが為に冷酒グラスで2、3杯も飲むと「ん、美味かったぜい」と十分に呑んだ感じになる。
 酒メインのサブは魚料理・・・それも白身魚ではない奴が合いそうな気がするなぁ。・・・・・・うぉぉぉぉ!ブリの煮付けが食いたくなったブリ!!(五月蝿い)

★で、今日はなにしてたかと言うと、まず昼まで寝てました。
 昨日はyajimaさんとこ経由でシャム双生児なサイトを見ていて夜更かししたので。ちょっと色々考えたりしました。まるで自分が普通な人みたいに思えた一瞬。(← 一瞬かい!)
 ちなみに、HPはヒットポイントでOKです(笑)。 ホームページは本来の意味合いからすると違うのでしょうが、今ではそんな事言ってもしょうがないですしね(苦笑)、わらひは「Web頁」と読んでますが。
 結婚式での「カメラ付き携帯」はやっぱりイヤですね。
 わらひは8月末の実家でのイベントでは一眼レフとポラロイド持っていく予定ですよ〜♪

★で、今日は午後遅くからグ-ワタナベに行ってました。
 ちなみに現在のindex頁の写真は、わらひが撮影しました(ポラロイド・モデル185/セピアフィルムタイプ606/絞り解放/1/60秒)
 ・・・・いやまさか使われるとは思っていなかったよ(汗 おー傾いてるね(大汗。

 さて、今日は以前頼んだモデル185用カメラバックの受取♪ 珈琲とカステーラをご馳走になりながら三脚とプロバインダとCGIについてお話しました♪(こら)ご馳走様です。MIKINAさんとは話せなかったので、今度どっかでグラスについて話したいですよ。定期的に響く2つハンマー音が心地良かったっす。

カメラバックtype185

 最初に作ったバックと同型。で、今回は色違いで茶色に。
 細かい変更点は沢山あるけど、一番の違いは「ゴミ入れポケット」でしょう。
 写真のまん中にある茶色のバックが今回作った奴ですが、左上にある黒いポシェトの様な奴がそれ。  ポラロイドのピールアパートフィルムは現像ごとにゴミが発生するので、そのゴミ入れなんですが・・・ゴミ入れには勿体ない出来(^_^;
 やっぱ完全オーダーメイドで、発注時の予想を上まわる出来で来ると嬉しいやねぇ。

 あー、やっぱどっか行きたいなぁ。
 が、明日雨なんだよね? 降らなくてもどんよりどよどよな曇り空は確定。
 う〜ん。
 今週は大人しくしているかなぁ。

2003/7/20(日)

★現在のBGMは「/Campanella」 
を絶賛ループ中。
 昨年末にぼくらのうたを出したCampanellaのリリースするフルオリジナル。ジャンル的には分類不可能、だと思う。
 この頁の6/27辺りを見るとどんなのか分かります。(試曲あり)
 いや、今回本当にヒットでTrack2の「少年の夢」が個人的大好き。
 一定のリズムを繰り返し繰り返しメロディとしては刻々と変化しこのアルバムを聴く空間を構築していく。 曲が終了する時はこのアルバムを聴く準備が出来上がった時。そんな感じ。
 ボーカル曲もありますが、5曲目の「ゆりかご」とか実験的試みが強い。音源はクリアだけど、ボーカルパートのみサンプリング周波数4KHzで採りました、みたいでボリュームも押さえ気味(通常のCDは44Kくらい。4Kはチューナーの上手く合ってないAMラジオを想像すればいいかも)でも奇麗。ハッキリいってこの曲ではボーカルは「意味を持つ音源の一つ」と言うとても素敵な働きをしている。良いなぁ。

 あとパッケージに書いてある事が心地よい。
 「収録楽曲の無断複製は禁じておりますが、本CD購入者によるネットワーク等を通じての自由な楽曲放送を認めます」
 「No!CCCD」

★最初、この間買ったDVD「みんなのうた「笑顔」」を観ていて、メイキングで新海さんが「メトロポリタン美術館」の事をちらっと言ったので1月に買った「ぼくらのうた」を聴きたくなったので探したのですが、出てこない。
 ・・・・どうやら3月に言ってた無くなった10枚の中の一枚らしい(あの10枚のCDはあれから出て来ていない)。
 ので、仕方なくもう一度買いに行こうと思ったら、この頁にも書いてあるのですが、現在絶版なんですな(T_T)。 まぁ、それででたばかりのこの「/Campanella」に気付いたのですが。
 ああ、MP3かATRAC3化してりゃぁ、良かった・・・。
 で、もう入手出来る見込みが限りなく少ないので、「みんなのうた」のCDも2枚ほど買って来たり。(←CD自体は何種類もある。40年だし)
 ここで初めて原曲の「メトロポリタン美術館」を聴いたけど、アレンジから先に聞いてた為か少し寂しい、と言う印象だったり。
 でもそれ以外にも「コンピューターおばあちゃん」「一円玉の旅がらす」「朝いちばん早いのは」「クラリネットをこわしちゃった」「手のひらを太陽に」「山口さん家のツトム君」とかなんとも懐かしい曲を聞いてちょっと遠い目をしてみたりする。

★結局、今週末はどこにも行かず。
 が、6年ほど前を思い出してみると、雨の連休の時はひたすら絵を描いていた事を思い出した。
 晴れているとバイクに乗ってしまうから雨が降ると絵に集中出来る、と喜んでいたんだよなぁ。
 ・・・・・・・・・・。
 実際、現在は絵を描く事への欲求はかなり下火になっている。(まぁ、全般的全てに言えるんだけど)
 当時無かった対象で、現在は写真が出ているのだけど、双方は入れ代わる物ではない。相互補完する物だと意識しているが、2次元の世界を描き切るという事では変わりない。
 このまま写真にスイッチしても良いが、それはあまりにも悔しいし、意味が無い。
 明日は雨が降るらしいし、もう一度始めてみようか。

2003/7/22(火)

★お昼休みに飯を食おうと日本橋を歩いていたら、新規OPENする和料理の宣伝カードを貰った。
 この手で多いのが、ポケットティッシュな奴であるが、これはほぼ名刺。で、後ろに付いて来たもう一束を見て唖然とする。
 やはり名刺サイズで、薄っぺらい紙の束の表紙にはこう書いてあった。

 「金沢金箔入り あぶらとり紙」

 ・・・・・いや、季節がら喜ばれるかもしれんがさ。

 ここは日本橋、
 なんか、自分がものすごく一人でいる気がした。

★ま、それがきっかけな訳ではないけど。

 どーもあの時以来調子が出ず、自分ながら今の雑記は関節的って言うか間にリンケージがある感じのマジックハンドーな、感じで(日本語話せ)書いていても苦しいので、しばらく更新を止めます。
 とりあえず7月中は。

 その後は、その時の気分次第、って言うことで。

2003/7/27(日)

★コソーリと密かにどっか更新。
 って言うか、8月まで更新しないと言っているのに何故来ますか貴方(笑)。

2003/7/28(月)

★正解、つまり倍率ドン更に倍で40カノッサ(挨拶)。

★本来、結婚ってのはとてもめでたいハズなのに、来月末の予定な実家方面の様子が急激に不安定かつ黒い雲が立ちこめていて、いやーんな感じな今日この頃、わらひは出席したくなくなっています(挨拶2)。

★R-TYPE FINAL、鬼の様に難しい気がするのは気のせいですか?(挨拶3)
 わらひはここまで下手だったか。ランク下げちゃうよ(T_T)
 機体数は7/99ってところでまだまだ(しかし自機が99種類、って本当にやる方もやる方だよな(笑)普通に考えたら絶対バランス取れないし)。

★\4980-で手巻きな懐中時計が近所の時計屋さんに合って試しに買ってみるとと考えている今日この頃、わらひはもう寝ます(挨拶4)

2003/7/29(火)

★仕事から帰って来ると、Y氏なる人から留守番電話メッセージ。
 わらひの現在の留守番メッセージにも堪えないとはなかなかな奴ですな。(どんなメッセージだ)←大抵の人は一瞬焦って詰る。 ←こら 
 ふむ。
 わらひの人生に置いて、Y氏とは2人しか知らない。 たぶん、きっと。(←記憶に自信なし)
 つまりは高校の頃同じクラスだったYで、「奇蹟とまぐれと偶然を重ねる男」
 D&Dベーシックを高校に持って来ていた奴だ(笑) わらひのTRPGはここから始まっていて、最初のキャラは盗賊でHPを決めるのに1d4(4面ダイス1回)、お約束の様に「1」が出て「どんな攻撃だろうと当たれば死ぬ」キャラの出来上がり。

 ・・・・閑話休題(ぉ

 もう一人は仕事場の後輩Y。
 が、彼は物静かで社会人3年目と言うし、声が全く違う(と思う) ←よく覚えてない

 ・・・・と、思っていたら某先輩からのmailがナイスタイミングで来てY氏の確認完了。どうもありがとうございました >某先輩
 そうですか、来年結婚ですか。
 それはおめでとうでやんす > Y氏
 もう、10年以上会ってないのによくうちの番号を知っていた物だ。(当然ながら、わらひは知らない)
 あ、某先輩、8月9日はOKです。
 何食いましょうかねぇ?

IE唯一の
 IEなんて以下略です。偉い人にはそれがわからんのです。
 ・・・・でも、巷のサイトでIE専用なサイトが多いこと多いこと・・・・(T_T)

2003/7/31(木)

★今日、課長から聞いた話はそれなりにショックだったかな。
 鬱、と言う状態は最近は「流行」と言える程だそうで。
 去年うちの会社で「鬱」が原因で仕事を止めた人は5人、休職になった人も4人いたと言う。
 当然これは「普通に辞めた人」や「他の理由で休職した人」は含まない(以前、うちの会社では『日本中を旅をするから』で二ヶ月休職した人がいた。素晴らしい)。
 数ヶ月前には、わらひの同期?が重度の鬱で会社を辞めたらしい。

 誰がどう考えてもこのペースは異常だが(ちなみに、わらひの今の仕事場にも一人休職中の人がいる)、



「戻る」