「文ち〜ん!」『何叫んでいるんですか貴方は』「文花帖むずかしいんだよー(T_T)」

2006/03/01(萃)

★東方文花帖、今日は3つクリア・・・・レベル3は残り2つだけど。
 なんかどっちもキツそう〜。特に助さん角さんは7枚撮影だから集中力が切れやすい。しかも得点が目茶苦茶出しにくい。一旦集中力が切れるとボロボロなんだよなー。

アップル、Intel Core CPU搭載のMac mini
 miniが先に来たか。
 って事は次回がiBookとPowerMACな訳な。
 しかし、このAppleの「発表、即発売!」って販売モデル。この方式だと事前発表に依る買い控えも無いし、前機種は発売前日まで値崩れもしない。
 今の日本企業の「発表、数ヶ月後に発売」ってパターンより得る物が多いと思うのだがなぁ(勿論、事前発表に依り他社製品への流れを止める、って役割があるのは知っている。知っているが・・・・時間が経ち過ぎて『発売時には既に飽きた。又は過去の物』ってパターンが大半だよね?特に鳴り物入りで入った奴)
 なんか致命的な欠点でもあるんだろうか。それとも市場での決まり事でもあるんだろうか。

元麻布春男の週刊PCホットライン 3Dlabs撤退に思う
 悲しい色やねん。OpenGL自体が無くなる事は無いだろうが・・・・その内過去の物になって、unix系も皆DirectXで描く様になるんだろうなぁ。

★純米酒を極める、読了。
 かなーり面白かったです。結構知らなかった事が多くて勉強になりました。
 とりあえず、好きな人にはオススメ。

2006/03/02(杢)

★東方文花帖、レベル3クリア・・・・・クリア条件は7枚撮影だったのに、100枚以上失敗した時はめげそうになったよ・・・orz >水戸黄門
 レベル4は簡単そうな、てゐの奴をひとつクリア。
 全体クリア条件にて、レベル5も行けるようになったので、ちょっと覗いてみたのですが・・・・中国の蹴りで瞬殺されますた。

★うーん、先週買って来たDVD見る暇ないなぁ・・・・ ←東方やめれ ←それは無理

2006/03/03(芹)

★東方文花帖、レベル4の1〜4をクリア・・・・・最初のうどんげが目茶苦茶キツかった・・・200枚以上失敗した時は(ry
 どうやらこの弾幕は、わらひの回避用認識力を無くす効果があるみたい(ゲシュタルト崩壊したみたいだった)。弾幕を弾幕と認識出来ず、弾道が目には入っているが見えていない状態。回避するのは偶然。ヒットするのは必然。
 ただ、通常の様に見えるパターンもあったのでいかにソレに持って行くかが鍵。結果、200回もリトライする羽目に・・・・。

★夢幻戦士ヴァリス。
 ・・・・が、エロゲで復活だそうです・・・・・・orz まさに糸色望先生
 本当にテレネットからだよ・・・。ググればすぐに出てくるのでlinkは張らない。
 つーか、キャラデザ酷すぎ。カエレ('A`)

★サティーガール(3)、ストレイリトルデビル(3)、SILKYPIXマスターbookとか買ってくる。
 ・・・・・ぐ〜。とりあえず寝る(マテ

2006/03/06(孑)

★新機種、キー(゜∀゜)−タ−−−!!(秘密(何
 お仕事の話ね。思いっきり急っついた甲斐があったってもんだ。ちょっと検証&評価計画見直しちゅう。・・・・時間ネーーーーー!!!!

★あー。
 うがー。
 むー・・・・・・・。
 仕方ないか。
 元々持ってないんだからいくら考えても無駄な事で。シミュレーションは罪の香りってな訳で放棄したのは何時の日か。
 とりあえず破棄する事から始めよう(またか)

2006/03/07(華)

★今日は時事ネタを紹介しよう。
 時事ネタと言ってもシャープの液晶ビューカム撤退から、やる気無しのリナザウ3200発表まで色々あるが、今日ご紹介するのはNDSLiteだ。(←どこが時事ネタだ)
 ちょっと古くなってしまったが(2/26の記事)NintendoDSLiteを独占先行入手

 ぶはぁっ!!!・・・・(^_^; 久しぶりに横隔膜吹いたぜぃ

★き、今日は腹痛いのでここまで。
 やべぇ。仕事で色々情報収拾してるとビデオカメラ開拓なってきた(笑)
 使い道無いのが困り者だ。だれか何かイベントやらない〜? (←こら)

2006/03/08(萃)

★説明しよう!
 明後日面接だとか講習とか社員会とかあるのになんの準備もしてないから焦りまくっているのだ!(なんの説明だ)

★あ、今日本屋で「特ダネ三面キャプターズ(1)」を見かけますた。
 もうこの作者さんはどーでもいいので蟲しますたが。
 あ、トリコロも処分しよ。これで本棚は少し空く♪

★私信こーなー。
 隊長&東風さん、乙かれですた。
 やっぱパイは全部食えなかったっすよ。美味かったけど、半分くらい捨てる羽目に・・・orz

 ナベ君、ドルアーガの裏面の出し方は違ったような・・・と思ってググったら643らしいよ?

★はやぶさ〜、帰ってこいよ〜・・・。

2006/03/09(杢)

★今日の仕事中になんとか明日の講習のテキスト草案をでっち上げ、ヨドで時間稼ぎ資料(カタログとも言う)を確保し、帰宅後にざっくりと修正して印刷。(内容を検討したりする時間は無い(^_^;)
 これで明日1時間持たせるのはキツイと思うが、そこはそれ明日は全くの新人らしいから適当に 無駄話 事例を上げたりしながらやってこうと思う。

 さらに明日は面接がある(これはわらひが受ける立場)のだが、提出原稿が全く白紙だったりする(笑)明日の午後4時までに書かなくてわ!! ←こんな奴に講師させるなよ

★赤十字血液センターから「献血にこい〜」と催促の郵政省めーるが。
 確かに前回は2005/10/31、つまり四ヶ月開いた訳で、もう献血出来る訳ですな(400ml献血は男性で12週間後に再び可能)。
 ・・・・・・と今まで行っていた五反田献血ルームが去年末に閉鎖したらしい・・・・。知らなかったorz
 新宿とか秋葉に行くしかないのかー。遠いなぁ。

米Micronが米Lexarを約6億8800万ドルで買収(Enterprise)
 うわぁ、とうとう買収か。まぁ、あんだけ不具合だしてたからなぁ。個人的にももうレキサー買う気は無くなったし。

Hasselblad、創設者生誕100年記念デジカメ「503CWD」を限定発売
 それってデジカメって言うんかい(^_^;
 単なる中判ハッセル&デジパックのセットじゃん。しかしスクエアフォーマットのCCDってのは魅力かもな。

2006/03/10(芹)

★本日の研修(?)、なんとか完了〜。

 17:00前、仕事場から本社へと帰って来て、確認を取ってみると、なんか話が違うっぽい。
 最初は「検証の経験の無い新人への講習」と聞いてたのが、「工業学校卒の検証に興味を持っている人&その人の割り振りをする営業」と聞いて、あわてて原稿を書き直していたのだが、時間が足りず。仕方なく口頭で説明するかと考えながら現場入りすれば、来たのは人の良さそうなそこそこ高齢な女性。おばちゃん。(!?)
 (この人が新人さん?それとも営業の人?どっちにしても違和感あるぞな)
 と、とりあえず気を取り直して挨拶した後、「どんな事をやるのか〜」「必要な知識は〜」っと進めていく内にいつもの用に話が脇にそれたのだが(笑)、ここでクリーンヒット!

 この方、バリバリの研究者で事業家だ。専門は電気工学、回路設計とかをやってらした様で、途中は「やっぱりコンデンサは日本製が〜」「動作から回路を〜」とか話してた(笑)
 約1時間ほど話したが、いやはや豊富な知識をお持ちでした。情報家電に関しての検証を全くご存じないだけで、回路設計・組み込み系のUNIXやTRONからSAPまで、それどころか「HDD/DVDレコーダーってRAIDみたいに2つ同時に書き込めないんですか?」みたいな思わぬ質問も。とにかく理解が早いのでこちらも説明のしがいがあった・・・って言うか教えて貰った事も多いよ(^_^;

 最後に名刺を頂いたのだが・・・・・・肩書きが「代表取締役」。
 『学校を卒業する生徒に、就職先として新しく検証と言う仕事を提案したい。その為に何を知って教えれば良いのかを知りたかった』と言う・・・・・。
 当然、「学校」は工業高校などではなく。
 「工業学校卒の検証に興味を持っている人&その人の割り振りをする営業」って・・・・正しいのかも知れないけど・・・・知らぬとは恐ろしい物だ。や、勉強になったけどさぁ。

★明日も雨?ですか?

2006/03/12(日)

★またまた散在たる日々。
 ストレス解消に散在しているのだが、貯金が目減りしているのも事実で、そろそろヤバイ感じなのでもう止めようと思う。
 ・・・・しかし今のCRTが死に掛けだから液晶ディスプレイは・・・・。新しいノートPC・・・・Macもなぁ・・・・(いい加減に(ry

★てな訳で今回買ったのは、HDDカムコーダー。

 GZ-MC500GZ-MC500

 マイクロドライブを使用するMPEG2録画機だ。
 ちなみに下にあるでっかいクリップは、別途買って来た奴。バイクや自転車に車載する為に。三脚穴に差してある。
 これだと大きさが良く解らないが、本当に小さい。全長11.5cm。PHSと並べるとアンテナの分PHSが長いと言う冗談の様な大きさだ。ま、だからクリップで自転車のハンドルに固定も出来る訳で。

 ちなみに4輪に乗せてもかっこいい。
 車載した格好がこれだ!

 ストラトス+GZ-MC500後ろからストラトス+GZ-MC500

 ちなみに1/24のラジコン(^_^;
 ストラップで止めてやると、これでもちゃんと動きます・・・・・まぁ、思いっきりリア荷重なんで、動いた瞬間ウイリーするんだがな。
 ただ、モーターの出力的にはなんとか行けるみたいなんで、近日中にバランス取って走らせてみたいと思う。

2006/03/13(月)

★仕事帰り、いきなり人身事故で京浜東北が止まる・・・・。
 京急に乗り換えるが、来た電車は羽田行き〜。川崎で品川由貴に乗り換えてなんとか到着〜。

 帰りにダイエーに寄る。
 冷蔵庫の中にはキャベツ、玉ねぎ、ニラとか残っていた筈なので、もやしと人参でレバ無しレバニラ(←素直に野菜炒めと言え)でも作るか、と観てみればもやし売り切れ。
 人参も3本セットとかしか無く、諦めてちくわと鶏肉(チキンライス用)とか買う。あと冷凍餃子。
 材料を適当に刻んで塩コショウ鶏がらスープの元しょう油とかで出来上がり。ちょっと塩多かったか。喰いながら餃子焼く。ちなみに冷蔵庫に残っていた材料は昨日ニラ餃子を作った(※1)材料の残り。

 ご飯を炊くことを忘れていたので、ヨーグルトでお茶を濁す(何
 ごちそうさま。

 ※1:ニンニクの代わりに生姜を入れたら、なんとも鼻の通りの良い餃子になりますた (爆)
 しかし慣れない為、皮で包むのが時間掛かった。24個包むのに10分近く掛かった。材料刻む所からなら1時間近く(!!)・・・・フードプロセッサ無いから・・・全部のみじん切り包丁一本でやったらそんだけ時間掛かったのよ。今度夏ボーで買おうと思う。

★ナベ君、問い2の答えは「決壊した川辺の森林火災」・・・・らしいよ(笑)

★昨日の車載カメラ、試運転出来たのだけど。
 MPEG2だとファイルサイズやコーディックの問題があるのでMPEG1にコンバート。
 しかしVAIOのPictureGearではハングし、MovieShakerは音声が出ない。Everioの吐くMPEG2は音声がAC3だからか?
 Everio付属のPowerDirectorExpressNEで編集出来たのだが、ファイルサイズがまだ大きいのでもう一度編集して再エンコしようと思う。
 明日には掲載出来る筈。

2006/03/14(火)

★とりあえず車載カメラのテスト、UPしました。
 MPEG1、しかもレート落したのでかなり汚い・・・・。なんでここまで落したかと言うと、利用している忍者ツールに「1ファイル3MBまで」と言う制限があるから。
 しかし、これって楽しいです♪
 MDも少しの衝撃で飛ぶことは無い(少なくとも、最後の転倒時も普通に動いてた)。
 1/10サイズのラジコンに乗せて走らせると凄いだろうなぁ。リアカー引かせてそこにカメラ乗せたらリアルセガラリーが出来るとか夢想したり(←それリアル言わない)

 ちなみにちらっと、自転車にも付けてみたのですが・・・・映像はともかく風切り音で「ごー!」っとしか聞こえない・・・・orz
 自転車でこれならバイクは全く駄目だろうなぁ。マイク部にスポンジ巻けばいいの?

2006/03/15(水)

★わらひは楽しみに見てますよー >宇宙戦争

★まぁ、PS3の延期は決定事項だったので「やっと言ったか」くらいで。

 ブルーレイやHD DVDは、出てもいないのに「もう飽きた」感覚があるのは困ったことですな。パイオニアのPC用ドライブは期待していたのですが。
 ちなみにパッケージコンテンツに関してはAIRとさくらがハイビジョンで見れたら言うこと無いんですがねぇ。(マテ
 さくらの画質評価は、某掲示板評価では
 『ハイビジョンさくら>>>>越えられない壁>>>>LDさくら>>BSさくら>DVDさくら>VHSさくら>地上波さくら』
 らしい(^_^;
 わらひは安物プレーヤーでLD版しか買ったこと無いんですが。(当時DVD版も出てたがLDの方が明らかに画質良かった。あ、後に出たDVD-BOX版は知らない)
 ただ、よく動くアニメはDVD1枚に4話入れるのはよっぽど上手くレートコントロールしないと破綻するんだと思いましたな。
 最近だとぱにぽにだっしゅ!が1枚4話ですが、やっぱりキツイです。メニューも凝っているしオーサリングもかなり頑張っているとは判るんですが、よく動く所やゆっくりスムーズに動く所で限界が見えて来る。つーか、プロジェクターで見るようになってから低ビットレートが辛い。解像度も1080pまでは行かなくとも720pは欲しいと思うようになったよ・・・・。

★昨日買って来たローゼンの5話「手紙」を見る。
 ・・・前作もそうだったけど、5話目は「中休み」的な回って決まってるんですか?
 瞬間的な面白さはあるけど、翠星石の件が尻切れトンボなのが・・・・。なんか妙に脚本に隙が多い様な。密かに雛苺が今回の主役と思わせといて実は金糸雀が!!
 しかしまぁ、前回といい真紅の出番ほとんど無し。本当にヒロインか?

2006/03/16(木)

★今日のお酒は、埼玉県は釜屋の「純米吟醸 槽取り 雫滴(しずく)」
 山田錦100%の生原酒?(っぽい)なのだが・・・・いやぁ、久々にこんな酒呑んだ。
 冷えている内はちょっと辛口の美味い純米酒・・・って感じなのだが、常温に近づいて来るにつれ、変わるかわる。
 香りが独特。日本酒っぽくないと言うかお米ってこんなに甘い香りだったっけ?と。
 口に含んでも独特。いや端麗が流行る前の純米酒にはこーゆー感じが多かった様な気がする。豊かなお米のコク。温度で大きく変わるみたいなので、好みの味の温度を探そう。
 個人的には、今年では1番、ここ数年でも5本に入れたい美味さだと思ったよ。
 明日は燗してみよう。

★ぼちぼちと改装中(何
 しかし、PCの更新が悩ましい。現在の10,000rpmのHDDより7,400rpmのRAIDが速いか?(プラッタも密度上がったし速いだろう)。静かか?今のHDDから現在の流体軸上になるだけでも静かになるだろうか。3.5インチより2.5インチHDDの方が静かなのは確かだが、単価は跳ね上がるし、速度は落ちる。
 5,400rpm2.5インチのRAID組んだら10,000rpm単体と同等の性能?音は静かだろうか。共振の可能性は出るよなぁ。
 試しにHDD買ってみるか?

2006/03/18(土)

たかさんぐりあん、お疲れさま。
 ファミ通見たよ。・・・・・・なんつーか、こう『胃が痛くなる様なゲーム』と思ったのはわらひの気の性だろうか(^_^;
 これ、オンライン化したら化けそうな気がする(や、違う意味で)

★現在こっち 回想  改装中。
 まだまだlink切れ多数だったり頁出来てないので、アレなんですが。
 過去記録はこちらに纏めようと。
 ちなみに最初は「Exit」ってメニューがあってJS関数でwindow消してたんですが、JS的に良くないらしいんで辞めました(何

★午前中に、TDRに車載カメラしてみた。

 TDR車載TDR車載カメラ

 MPEGから切り出したので、フレームずれが出ているけどきにすんな!
 最初、カメラをTDR本体に付けてたのだが、どんなに丁寧に走っても路面のギャップでMD(マイクロドライブ)が記録不可になる事があった。ので、一番のショックアブソーバーである人間の体に付けた。
 これはクリップ型雲台を利用して腰に付けています。見ての通り左手が映るんですが、これが『車じゃなくてバイクに乗っているんだ』って感じを強く出してくれ、雰囲気を出すには良い感じ。画面内ではウザいとも思うが。
 この状態ではぬわわkm/hで走ってもMDは大丈夫でした。
 ・・・・・といいつつトライセンドの2GB(x120)のCFを買って来たんですが・・・・。やっぱりMDからCFにすると
 ・衝撃に対して強い(実質稼働部分が無くなるので、DVカメラやHDDカメラより強い)。
 ・カメラの動きが速い(電源onの起動からして1〜2秒違う)
 ・バッテリーが長く持つ(MD:約40分、CF:60分)

 まぁ、MDからCFにするのは値段がネックなだけで、悪くなる所が無いんですな。ちなみに上の『バッテリーが長く持つ』ってのは、GZ-MC500の標準バッテリー満充電から、トライセンドのx120・2GBのCF使用/画質ノーマル/録画状態/ズームなどの操作無し、で試した結果。
 車載の場合(ズーム動かさず、AF固定)はともかく、普通にビデオ撮影する時はズーム操作やAFでバッテリー喰われるので、も少し短い(1〜2割は短くなる)と思って良いです。

★ちなみに今週は3連休!
 まぁ、来週火曜は出るのですが。

2006/03/20(月)

★ふにふにと飯を作っていると、ふとSEやPGなどは料理するのは根本的に好きなんじゃないかと思えて来た。
 結構、プログラム作るのと料理作るのは似ていると思うんですよ。 てな訳で挑戦しる >す〜さん
 横からちゃちゃ入れたれても、そこは素直に聞いて、後で復讐しませう。あ、復習ね(^_^;

★きょくせんさん、がんばって下さいねー。あ、age++おめでとうです。
 頂いた包丁はすこぶる好調です。やっぱ肉がすぱすぱ切れると嬉しいですなー。ニラなんかを切ると切れ過ぎて恐く、素直に菜切で切ろうと決意も新たにするのでした(何が

★今日はちょっとZD7-14で十数枚撮ったんですが、やはりパースペクティブすばらC!!バリアングルファインダーは必須ですな。面白い。スピードライトは周辺が足りないので難しい。レフ板買うかねぇ。
 どう見ても非現実的な構図が、しかしポートレイトは面白そうでもっかいやってみたいかも。まずは会話の練習からですかそうですか。

★明日からお仕事です。
 って言うか、もう4月まで時間無い。結構シビアな問題も残っている(喧嘩系)ので『ちきゅうの大ピンチだぁ!(棒読み)』

 そいやmixi行ってないけど、今はどんなっているんでしょうねぇー。
 懐かしくもあり、ちょっとした哀愁も在り。つまりは過去であり、切り捨て御免の辻斬り野郎の残像拳(すみません、切り捨ては得意技なのです)。

ローゼンのPS2ゲームが出るらしい。
 え〜?なんだか最初からキャラゲーの駄目ゲー臭がしているんですが、やっぱ買わないと駄目ですか?今うちPS2無いんですけど。それでも買わないと駄目ですか?とりあえず買っといて、積みゲーですかそうですか。  あと、バーチャロン10th Anniversary .WA.T.C. DVD限定版だよねぇ。  10年間プレイヤーやってきたわらひとしては買うしか無いんですが。
 実質、これでチャロン10年間の歴史の最後と思うのは哀しい。そちらの感情が大きかったりする。走りぬけた10年間だったなぁ・・・・。

2006/03/21(火)

乱童さんとこ経由で人工無能翠星石
 す・・・・素晴らしい!!!!(マテ
 そうか、人工無能とは、この為に発明されたのかっっっっっ・・・!!
 ・・・・・なんて冗談は置いといて(冗談か?)、翠星石はこんなキャラです。ハイ >乱童さん
 ちなみに「こんい」と入れたら理解しやがらなかった・・・。「bye」は返事した癖にー。 (←リングマスターなんて誰も知らないですぅ)
 意地悪したら、素直に誤ろう(笑)

★今日のお酒は

 びーるびーる

 ん〜。
 ごめん。
 あんまり冷えてなかった・・・・(爆)
 と、とりあえずざっくりと言うと
 ・アサヒ極:炭酸がSAPPOROより強い。アサヒの通常のビールより苦みあり。日本酒で言うと特別本醸造みたいな雰囲気。美味しいのは確かだが、350mlで\250-と言うのは微妙。
 ・サッポロ畑が見えるビール:泡が非常にきめ細かく、アサヒのと比べるとしっとりと飲ませる感じ。逆に言うと爽快感に欠ける。今回試さなかったが、『薄い硬質ガラスのグラスを、適度に冷やして注げば』大化けしそうな予感。日本酒で言うと端麗純米。350mlで\235-。価格はどちらもコンビニ価格。

 どちらも所謂プレミアムビールだが、正確は正反対?
 一仕事した後、風呂上がりにのむならアサヒ極が、爽快でしょう。
 サッポロ畑が見えるビールは、夕食後に一息ついてからグラスに注いで飲むのが宜しいかと。細かな泡をまったりと楽しもう。
 最近、ビールと言うとハートランドだが、実はハリー隊長に教えてもらったあのビールが呑みたくてたまらない。売っている場所教えてくれー >隊長

★なんか、お菓子を色々買って来た。

 をかしをかし

 オールアップル×3。いや〜、好きなんですよ。駄菓子なんかも購入。
 これであと2週間は生き抜ける!

 ・・・・そう言えば読むと腹が減る、と言われたのはどの作家さんだったかな?と。美味く腹の減るお話は料理店の売り上げを左右するか?と、思ったり思わなかったり (←どっちだよ)
 あと、あれだよね。レイフォースのエンディング。

2006/03/22(水)

★ハリー隊長、サンクス!
 新宿駅ですねー。今週末に行く用事があるので買って来ますー。
 対戦&鑑賞会は、今度またやりたいですな! ・・・・ところで・・・いやなんでもナイデス(^ ^;

 料理 = トランプでタワー建て
 ってのには思わず膝をポンと叩いてしまいましたよ。
 プログラムに似ている、ってのも土台(メイン)がしっかりしていないと駄目とか、一度崩れたらどんなに手間を掛けても駄目とか思っていたのですが、トランプタワーの方がしっくり来ますね。
 ん〜、今度カードゲームでもやりますか? 負けた人が一品(食い物でも飲み物でもok)とか(笑)

★ローゼン・トロイメント、6話「天使」を鑑賞。
 水銀灯、復活キター!!(AAry
 今回、いい演出してるねー。サントラでしか知らなかった曲が出て来て、初めてなのに既視感がある不思議な感触。
 真紅が非常に嬉しそうで良かった回でした。・・・・・良すぎて来週壊れてそうなんですが(汗

★今日、ちょっとお仕事関係である線をぷっつり越える事があったので以下、ちょっと愚痴。スマン。

 なんで自分のポリシーを最後まで通さないんでしょうか。ポリシーを通さないのではなく通せないとか言っていますが、今の貴方は通すどころかその行動はポリシーになっていないのですが。
 「昔は〜」の枕で、「自分で言うのもなんだけど」と、自分はスジを通しているつもりになって現状に不平不満を言うのは得意、しかし現実には頑張らなくてもなんとか暮らしていけるので、のらりくらりと。あぁ、めでてぇなぁ。
 結局、坊ちゃん育ちなんでしょうね。不平不満を言う事で自分の現状を正当化して、それでも自分はこんな世の中を苦労して生きているんだ、とでも言いたいんでしょうか。反吐が出る。
 前に進むことも自分をリセットする事も出来ずに、ぬるま湯で淀んでいる。
 関連パートナーさんが可哀想。しかし、わらひが手を出していい話でも無いので様子見状態。それもまた悩ましい・・・。あれで周りには迷惑掛けている、って事も解ってないんだろうな。
 一度、全て捨てて「本当に余裕が無い生活」をしてみりゃいいんだ。分析だけしてるのがどれだけ馬鹿か判ろうってもんだ(いや、今でも判ってないんだから判らないか)

★ん〜。
 ぐるりと、部屋の中を見渡すと、結構荷物増えたなぁ・・・・と。
 今週、ブックオフに30冊ちょい持って行ったばかりだが、あと100冊弱は減らした方が良いな。
 あ、もう引っ越してから半年以上経ったので、この間に使わなかった物も捨てよう。
 炬燵に電気カーペットにFM-TOWNS、古いケーブル類も処分出来るな。CDも30枚くらい減らせるか?調べて一覧作ってみるか。

 とりあえず、
 ・エマ/DVD-VIDEO/1〜4巻
 ・小説エマ/1巻
 要る人居る〜?

2006/03/23(木)

★つまり、だ。

★奥さん、なんだか人気みたいですよ >エマDVD
 今までの配布では欲しい人がダブる事はほとんど無かったのに、今回は来ましたな。(まだ受付中です)
 mailの受信subject欄に「えまー」と並ぶのはなかなか驚きです(笑)

 で、折角なのでイベント化(えー
 エマDVDが欲しい人は「キャラクターの名前」「体力」「攻撃力」「敏捷度」を決めて再度mailして下さい(お手数掛けてすみません)「体力」「攻撃力」「敏捷度」は合計100になるように振り分けて下さい。(例:体力40、攻撃力40、敏捷度20)
 で、総当たり戦。
 敏捷度の高い方が先行で、相手に自分の攻撃力の値だけダメージを与える、って奴(どっかで見たような)。
 勝利条件は、自分の体力が0になる前に、相手の体力を0以下にする。
 例えば、上の体力40、攻撃力40、敏捷度20の奴(以下A)と、体力34、攻撃力33、敏捷度33(以下B)が戦えば、イニシアティブはB、1ターン目:Bの攻撃、Aに33のダメージを与える(Aの体力残り7)。Aの攻撃、Bに40のダメージを与え、Bの体力は0以下になり、Aの勝利。ってな感じに。
 敏捷度が同じ場合は適当にサイコロ振って決めます(笑) 一応、負けた人にもなんか聴かなくなったCDとか適当に送りますね。(マテ
 「そんな読者投稿バトルなんてやりたくねーよ」って人は申し出て下さい。

 (最初はエマだから「よりメイドっぽい方が・・・!」とか思ったんですが、判定方法を思いつかなかったのです orz )

★メイドと言えば、現在秋葉の献血でメイドさんが以下略らしいですが・・・・。
 わらひも献血しているのですが、今まで行っていた五反田が無くなったので、実は一度秋葉に行ったですね。・・・・休日は滅茶混みで「1時間待ち」って言われたので素直に帰ったんですが。
 平日行きますか?(こら

桜ソングが愛される理由『心に残る桜ソングNo.1は!?』
 わらひは桜の歌、っと聞いて出て来たのは
 桜の雲海を疾走する「アルティメットトゥルース」
 激しくも優雅に、力強くも儚げに。「幽雅に咲かせ 黒染の桜」
 桜の華と命のやりとり「ボーダーオブライフ」
 まったりと花見。その光差す向こうに「さくらさくら」
 ・・・・・全部、東方ですがなにか?

★東方と言えば、東方文化帖。
 レベル4、残り1つ。・・・・そうハリー隊長にはお馴染み「毒のぐるぐる回る奴」あれだけがクリア出来ない(^_^;
 レベル5は1つだけクリア。中国キタ−(゜∀゜)−!!
 レベル6も行けるようになったので見てみたけど・・・・なんで黒猫さんこんなに強いんですか。動き早過ぎて撮れねぇ!!

2006/03/24(金)

★あー、なんだかその呼び方はすごく、わらひが悪役っぽく聞こえるのはわらひの被害妄想ですか?そうですか?そうですね(挨拶)

 いきなりすみません。ぢつは、参加者の集まり悪いです(大汗
 エマDVD人気あったからやってみたのに、そしたら少なくなってしまた・・・。まだうちにmail来てないだけかな?
 ちなみに、現在処分予定品を選定中なんですが、DVDはもひとつ(二つ?)出る予定。本は重いし値段が値段なんでそのままブクオフする予定。
 後は・・・・スキャナとか(笑)誰かSCSIのスキャナとか欲しい人いる・・・?

ソリューションシステムズ、キャリブレーションシステム「Spyder2」に新シリーズ
 わらひはSpyder2PROを持っている訳ですが、あっと言う間に旧製品になったと。あああ、PROのプロジェクター対応は目茶苦茶羨ましいぞ・・・・(^_^;
 既存ユーザーへのバージョンアップ予定もあるらしいから、期待して待とう。

「東京国際アニメフェア 2006」が開幕−「AIR」のBlu-ray再生デモ。新作アニメ満載  HD画質のAIR、キター(゜∀゜)−−−−!!!!
 うへぇ、見た感じちゃんとしてる。マスターがSDって話は間違いだったのか?MPEG2でも平均35Mbpsなら期待出来るかな。
 どうせH.264とかVC-1のソフトなんて出てくるのは当分先だ(なんでも今のデュアルコアCPU+最新グラフィックカードのPCでもコマ落ちするらしい)、つー事は今度でるVAIO-RCもソフトデコードか。真面なカードが出るまで待ちだな。しかし・・・・デコードでそんな状態だとエンコードするのはどんなレベルなんだ?1時間の番組をエンコードするのに6時間とか掛るのか、やっぱり?

 あと、驚いたのが「夢使い」のアニメ化。
 お話そのものよりも、「著作権の壁(笑)」とか「倫理の壁」で絶対に無理だと思っていたから驚き。
 ドキンちゃん化が再現されるかどうかが最大の見所に違いない(笑)
 ちなみに一押しのキャラは世捨て人の主人公・・・と言いたいが密かに美砂子さんがいいですな! あと気になるのは橘の台詞がどこまで再現されるのだろう・・・(『ないのがいいんです。あると駄目なんです。”巨乳”とか呼ばれている人は地球の外へ出て行ってください』とか(笑)) ←んな事言ってると刺されるぞ

★そろそろ、わらひも春度を集めにいかんとな。
 明日は早いぞもう寝るぞ。

2006/03/25(土)

★あ、すいません。そんなつもりでは無いのですよー >きょくせんさん
 今回感じたのは、「趣味な人が面白い」と思う事は「普通の人には壁となる」状況になりうる、って事でした。実はこの事は今の評価の仕事をしていても思うのですが「便利な昨日が障壁になる」って事は多々あるのです。 ←何その誤字
 だから、普通の人の視点を持つことも大事だと思った事なんでした。
 大会は明日予定。(2人来たので(^_^; ありがとさんです >ナベ君)
 あ、ちなみに次は「ぷちぷりユーシィDVD」の1〜9巻です(ぉ

★そんな訳で春度集め

 都会の真ん中でほころぶ季節
 満開流れる季節

 最後はハクモクレン

 モクレン

★『質もーん』
 「はい、なんでしょう」
 『春度ってなんですか?』
 「尤もな質問ですね。では、東方妖々夢の一場面を見てみましょう」

 霊夢『それはともかく春度ってなに?」
 アリス「どれだけ、あなたの頭の中が春かって度合いよ」
 霊夢『あんまり、高くてもいやだなぁ」

 「貴方の春度は解りましたか〜?」
 『判るか馬鹿やろう』

★そんな訳で、8:30には新宿駅に降り立ち、春度集めの場所を検討しつつ、研究会。
 お昼過ぎに終了、春度を回収しつつ、15:00頃に帰宅。
 ・・・・・・ビール買ってくるの忘れてたよ・・・・orz

★東方妖々夢をBGMに、レポートの草稿と週報を上げてから再び出発、17:00頃。
 場所は秋葉原、ぱにぽにだっしゅ(5)と、東京駅でビールを回収する為に。

 秋葉は石丸にてサクッとぱにぽにだっしゅDVD(5)を回収後、帰宅。
 ・・・・・・する前に、気が付き、折り返して東京駅へ行くと言う、わらひを知る人なら、「あ〜アレ、素でやっているんだよねぇ」と遠くを見る様な状況。
 更にどのお店で売っているか覚えてなかったので、メールを見ようとPHSを取り出すと・・・・なんか死んでいるんですけど。液晶真っ暗、ボタン反応無し。今朝の研究会の時はバッテリーゲージ3つあったから、バッテリー切れでは無いと思う。
 バッテリーを入れ直しても反応しないかったので、諦めて歩いて探す。たぶん、東京駅の地下街のどこか・・・・だと思う。
 ・・・・・20:00頃、ダイマルで発見。
 聞いてはいたが、やはり値段に一瞬躊躇するも(高いんよ)、4本をカゴに入れる。・・・・で、記憶消失。試飲して純米発行にごり酒×2と、純米酒×1もカゴに追加、レジに置いた時点で正気に返り、現在の財布の中味を思い出して顔面蒼白。 (←DVD買ったので金無かった)
 ・・・・・残金\305-。電車代、なんとか足りた。一瞬、マジで東京駅から帰れないかと思ったよ(^_^;

★さて、晩飯そのものを買う金も材料も買う金も無いので、そのまま帰ってくる。
 うちにある食材は「パスタ」「米」「インスタントラーメン」。パスタ3種類(1.5mm/1.7か1.8mm/ペンネ)と米、レトルトのカレーと何らかのパスタソースは切らさない様にしているので、パスタ+パスタソースが一番手軽。(インスタントラーメンはマルタイの棒ラーメン&うまかっちゃん。それなりの具を入れないと寂しいが、具を買う金が無い)
 が、今日はまだ一度もお米を喰ってないので、ご飯を炊いてレトルトカレーにする事にした。
 ご飯を炊いている間に、買って来たにごり酒を飲む。奈良の春鹿「ときめき」

 ときめきときめき

 まぁ「すず音」と同類の仲間だと思って貰えれば良い。
 実際にはすず音より「銀の露」の方が近いような。若干酸味が強いが、口当たり良くフルーティ。日本酒よりはシャンパンの感覚。アルコールは7%台と今日買って来たビールの方が高い(笑)なんでも一の蔵の協力もあって出来た酒だそうで。食前、食間に飲むのが良いかな。

★ビール(デュベル)は冷やし中なのです。 ←1本330mlで約\500-もする・・・・。

2006/03/26(日)

★「どうぞ、こちらへ。お相手はもう到着していますよ」
 間もなく最後の戦いの場に到着する。ドロテアはこれまでの中で最も強力な装備をしていた。異星人の科学力で作られたパワードスーツ。723ものオプション兵器があると言われているが、実際には標準装備だけで絶大なる威力を発揮し、これまでの戦いに勝ち残ってきた。対艦装備を整えれば楠級改の1隻や2隻、楽に行ける。更に魔力を持つドロテア自身の能力と合わせれば、対峙する相手が生物なら筋肉から発せられる微弱な電気から身体能力を推測、パワードスーツの能力で携帯している武器の数から殺傷能力までもを戦闘前から知ることが可能だった。我ながら大人げ無いかな、と思いつつも勝利を得る為に手段を躊躇する様な性格でも無かった。しかし今度の対戦相手はなかなかの食わせ物との話も聞こえてきているので油断は出来ない。

 ドロテア※イメージ映像です

 通路の角を曲がった先に、眩しい出口、いや闘技場への入り口が見え、そこから大きな歓声が聞こえてくる。
 彼女を案内しているのは、いかにも会社の窓際に居そうなちょっと小太りな壮年のおじさんだった。山中と名乗った彼は、対戦相手では無い。武器を持っていない事は判明しているし、なにか格闘技をしている様な身体能力でもない・・・・それどころか健康診断でいくつかの項目で「再検査」と付くような体調のおじさんは言う。
 「あそこのゲートを潜ると、即戦いの開始になります。準備はいいですかな?」

 勇者・山中※イメージ映像です

 「全く問題ありません。5秒で終らせます」
 「それでは、ご武運を」
 ゲートまで先導してきた山中は脇に退き、ドロテアに路を開ける。
 ドロテアは山中の前を抜け、闘技場へと上がった。
 『ワアアァァァ・・・・・・!!』
 空気を震わせる大歓声が響き渡る中、その空間にはドロテア以外、誰もいなかった・・・と思ったその背後から

 「失礼します」
 ドロテアが振り返るより早く、山中の指がパワードスーツの腰の位置に触れ、そして告げた。
 「アーマーセパレート」
 「なっ!?」
 ドロテアは素早くバックスステップ、警告ランプが点いているがまだアーマー解除は完全に受理されていない、再度入力すれば誤動作としてキャンセルされる、そう反射的に左右の腰のボタンに触れた。
 『アーマーセパレート受理しました』
 その言葉の意味をドロテアが理解するより早く、上下のパーツは機能を停止し、分離した。
 山中は水着姿の状況が掴めないドロテアに、考える隙を与えず当て身を食らわせる。
 「中間管理職チョップ!」

 気絶しているドロテアに、山中は静かに呟いた。
 「アーマードスーツの解除コマンドは、通常本人の静脈認証でないと機能しない・・・しかし普段は自分しか使わないからな。認証機能自体を忘れてしまう。つまり君は私が入力した時エラーになっていたのを、キャンセルするつもりで自分でアーマーセパレートしたのだよ」
 そして歩み去りながら続ける。
 「私にはまだ大学進学を控えた娘がいるんだ。死ねはせん!」

 そして、天下一メイドさん武闘会、勇者・山中(某弱小商社窓際52歳)は初回勝利者として名を残した・・・。

 余談:家に帰った時に奥から「若い女を脱がせるなんて!」とぼこぼこにされ、娘からは「何が『死ねはせん!』よ、メイドDVDを手にして言うかっこいい台詞だとでも思ってるの?!」と軽蔑の眼差しを受けたとか受けなかったとか。

★データ:
 勇者・山中(某弱小商社窓際52歳)
 体力:1
 攻撃力:45
 俊敏度:54

 ファンタスティック・ドロテア
 体力:1
 攻撃力:60
 敏捷度:39

★と、言う訳で「すばやさ」が決定打となって勇者・山中の勝利となりました。
 来週末くらいにエマDVDをお送りします。
 ドロテアさんは残念でしたが、なにか処分予定のCDを進呈します(^_^;
 今回パラメータは、バランス型が最も弱い、ってのが判っていたのでどとらも体力は1でした。実際、バトルロイヤル形式だと最も弱い形なんですが、1対1ではこの形に為らざる得ないでしょう。後は攻撃力とすばやさのさじ加減・・・・。運の要素が強いですね。
 ・・・だれかぷちぷりユーシィのDVD(1〜9)要る〜? 今日、久々に見てたら泣いちまったぜ・・・・。

★今日の春度あつめ。

 清流  しゃぼん  さくら

★デュベル、ウマー!!
 やべぇ、DVD見ながら今日だけで昼1+夜1と\1000-分も呑んじまった・・・orz

2006/03/27(孑)

★補足:
 昨日のドロテアさんですが。
 おそらく由来は(お気づきの方もいらっしゃると思いますが)、エマに出て来たドロテア婦人ですよね? >ナベ君
 それじゃぁ、なぜ昨日の様な風にしたかと言うと
 片や「窓際52歳のおじさん」、片や「子供2人いる貴族婦人」・・・・・えーっと、それどこの漫才バトルロイヤル?
 全く絵にならんのでキャラ変更した訳です(^_^;
 や、本当の事言うとドロテアが勝っていればキャラそのままで「貴族婦人が直接戦う訳ないのでメイド部隊(エマ含む)発進!」となり、オジサンはこてんぱん(←死語)に負ける筈でした(笑)

★ぱにぽにだっしゅ!17話、鑑賞。
 今回から3番目のOP「少女Q」。あー、80年代テクノ?歌詞は全く意味不明、絵はとことんシュール。でも好きかもー。
 話は文化祭でメイド喫茶な話。・・・・・最近の学園物漫画で文化祭→メイド喫茶って展開の奴、数えるとどのくらいの数になるのだろう・・・? まぁ、メイドとゆーより普通のレストラン系ウェイトレスコスチュームだったから華麗にスルー(何
 玲の作ったケーキ・・・・ケーキってそうやって作るんカー!!
 相変わらずネタ全開で、芹沢はグレンダイザーのコス(←それ着ぐるみ言うんー)、 「それ町(それでも町は廻っている)」のメンバーが出たのには吹いた(笑)・・・これ、ネットで話題になってない所を見るとTV放送バージョンは違ったんだな? あと途中の3人は誰だろう?映妍・・・・8mm派とビデオ派の対立・・・・。480p派ですか(わらひも現在D2派だから一緒だ(何)
 あ、あと「何も、せんほうが、ええ」は10年ぶり・・・もっとか?くらいに聞いたよ(笑)端から見れば馬鹿な人くらいに笑った。
 やー、これはまた上映会やると面白そうだ。今だと1話から20話までの9時間ほどの耐久上映会出来るな(ぇー

★メイドと言うと、「メイド交響楽団」が登場
 もう、なんでもアリですな。まだ漫画の方が「メイドガイ」とか現実離れしているけど、ほんの1、2年で現実も追い付きそうだ(笑)
 メイドがお手紙を届ける「メイド便」、メイドさん用PCとか、メイドさんがPCとか、メイドさんとPCの「メイドPC教室」←売れそう(笑)、出先でもメイドさん音楽「ヘッドドレスヘッドホン」、当然「メイドさんロックンロール」←こら
 しかし喫茶店の衣装は、本気で普通の方が珍しくなったりしてな(ぉ

2006/03/28(華)

★雨、降ったね・・・やっと桜が満開になったのに・・・・orz

★ハリー隊長オススメビールDuvel、もう日曜に土曜に買って来た分全部飲んじゃったよ・・・・・。
 この「悪魔」の名を持つベルギービール、豊かな(しかし諄くない)風味と絶妙な苦さ、呑み始めから終わりへと変化していく味と香り。なのに飲みやすくアルコール8.5%・・・・マジ悪魔かよ。
 330mlのボトルで約\500-と言う一般のビールの倍以上の値段で、しかも「瓶の最後1cmは飲むな(瓶内発酵の澱がある)」と言う。(←苦いが飲んでも問題ない。って言うか、ここの香り、味、泡の変化が面白い!と個人的に思っている)
 う〜ん、また週末に買いにいきそうだ・・・・って言うか今まで呑んだ酒の中で最もCPに劣る気がする・・・・・これ呑んだ後は飲み屋での生ビール\500-が高い!って思う様になるもんなぁ(もちろんDuvelより劣るから相対的に高いと思える・・・)これ飲んだ後はこの辺で手に入るのではハートランドだけが・・・・!って感じだよ。ヱビスがぎりぎり一杯、アサヒ全部とキリンの一番絞りはもう飲めねぇ・・・・orz・・・・モルツも駄目だな。
 なんかさぁ、缶や瓶の生ビールって不自然な物、って感じに見えてくるよなぁ。

★や、別にハリー隊長がプレーンオムレツの練習やってるとか言う話を聞いて対抗しようと思った訳ではないが、何気に玉子が余ってたので、今日はツマミに玉子焼きなぞを焼いてみた。
 玉子焼きに何を入れるか?と言うのはその家庭の味が云々とか言う話もあるみたいだが、わらひは普通に塩+砂糖である。あ、今日はネギ(万能ネギね)入れた。
 それなりに綺麗に美味しく出来たと思ったが、以外と包丁を入れるのが難しい。端が少し崩れた。肉は引いて、野菜は押して。玉子は?やっぱり押してだよなぁ。

★さて、明日は早いよ〜。当社比3時間目標(目標?)

2006/03/29(萃)

★幽雅に咲かせ 蓬莱の桜

 幽雅に咲かせE-1 ZD7-14/F4

 博麗神社・・・死ぬまでに一度行ってみたい所です。
 まぁ、行けると思いますが。
 生と死の境界で。
 しかしみょんな神社で花見をしている時に、ひょんに西行妖を見てみたいなど思い、ひょんに幽々子様に出会って、ひょんに興味本位で死に訴えられたらひょんに困りますが。や、境界だから困らないか。

 なんて妄想しながら、とりあえず蛍光灯と水銀灯の境界にひょんなシャッターを切るのでした。もう今週末には散り始めてそうですしー。

★なるほど、包丁の渡りを上手く使えって事ですな。
 てな訳で、今日も焼き焼きしてみる。ちなみに玉子が余っているのは買いに行った時間帯が遅くてL10個パックしかなかったからだ。一回焼くたびに2つ消費するから良いペース。また玉子6個パックを買ってこよう(←マテ)
 引いて切る。
 押して切る。
 押し、引いて切る。
 頭の中では、押し引きが一番綺麗では無いかと思っていたが、一番駄目だった。引いたのが最も良かったが、逆に切り口はブレやすい。これはわらひが引き方が下手なだけだが。押し切りは安定している。が、半熟玉子焼きには向いてない。
 次回は、片刃の菜切で試してみよう。

2006/03/30(杢)

★体調不良で一回休み。

★急に冷えたためかねぇ。
 油断してた訳ではないのだが・・・・。仕事場と会社にTELした後、死に寝。

2006/03/31(芹)

★一昨日、「境界、境界」と喚いていた所為か、スキマ妖怪が出てた様です(マテ
 29日の雑記はちゃんと29日の夜に上げたんですが、読めなかった人も結構いるんでわないかな?
 それはスキマ妖怪さんが日付の境界を弄ってたからですー。とか言うとまたアレで以下略なんでここまで。

★えっと、放出の続き。

 なんだか東方ばっかりなのは気のせいじゃないです。
 これでも手持ちの東方CDの1/3でしか無いって・・・・・・まぁ、最近買うCDって東方しかなかったからな。

★今日のお酒は、鳥取は山根酒造の純米吟醸「日置桜」。米は「強力」

日置桜日置桜

 あーた、なんてったって一口呑んでみなさいよー!!
 このピリッっと来る感覚は忘れていたあの夏の思い出(何
 そう、「じっちゃんの名にかけて!」(←間違い)
 本当に精米50%か!? 引きは早くさらっとした味わいなんだが、日本酒度+6.5は伊達ではない。絶妙な酸味の香りと痺れる様な舌の感覚。旨味より若さが目立つがこれもまた面白い。半年ほど寝かせると間違いなく化ける。
 例えばわらひの呑んだ日本酒を5段階に分けるとすると、現在のこいつは4に居る。熟成を進めると間違いなく5は確実だね。6行けるかも。強力って米自体が熟成がゆっくりと進む米らしいから、下手すると半年じゃなくて1年か2年掛るかも・・・だが。ともかくその味が、「今ではなく未来を予感させる味」ってのは凄いことだよ。



「戻る」