『夏休み』「あんの?」『えいえんのなつやすみ』「駄目じゃん」

2005/8/2(火)

★えと。
 ごめんなさい。別に嫌っている訳では無いのですよ。
 ただ1000年は1秒の夢なのでマッタリと行きたいのです。(何
 だからまたよろしゅう。

★小説エマ、ギブアップ。読むの止めました。
 お話面白いんだけどね〜・・・・エマじゃなかったら。
 OCRで読み込んで、各キャラクタの名前を適当なのに置換して読んだろかいな、とも思ったけどそこまでする気力なし。だから将来電子文庫で出たら買う。で、ファイルの中味弄くって読むんですな(笑)

★最近の食事。
 朝:ヨーグルト
 昼:社食
 夜:仕事場でパン1個、帰り際におにぎり1個

 以前から夜は寝る前2時間は食事しない制限してたのですが、最近は晩飯自体を縮小方向で。事実上、昼飯だけが一日の栄養源。最近のコンビニとかは、おにぎりにやたらマヨネーズを使いたがって困る。特に7・11。
 1日1700kカロリー以下を目標にしているのですが、飯減らすより運動した方が良いかな?ランニングか自転車か。部屋の中での筋力トレーニングは長続きしないのよね。(部屋の中だと単調で飽きる(笑))

★今週は土曜まで仕事ですよー。
 がんばらにゃぁ。

2005/8/3(水)

★えっと、ぐりあん。本当なの?
 ヒント:悪代官&&ファンド

2005/8/4(木)

★私信:
 某先輩、ありがとうです。 >アフタヌーンのアレ
 わらひはあまり金額は気にしない。1/3は楽観的じゃないかなぁ。ヤフオクはら行きそうだけど。古本屋なら1/5行けば良い方と思われ。

 きょくせんさん、がんばりつつも、肩の力は抜いていきましょう。

★AIRとエマのDVDを購入。したけど、どうせ平日は見ること出来ないし。週末は仕事だしー。ま、来月までに見れればよい。

★諏訪の花火大会、行きたいと想いつつも宿の予約忘れていた・・・・orz
 いつも季節はずれに行ってたからなぁ。
 もう無理だよなぁ。暑いし野宿で行くか・・・・・?いや、諏訪だとそれなりの気温だろうなぁ。
 日帰り・・・・・・それもいいかもしれない・・・・・(そうか?)

★21:30になったので、寝ます。

2005/8/5(金)

SILKYPIXのDeveloper Studio 2.0を予約。
 2.0は\19800-もするのね。現像ソフトが2万ってのは今だと高いと思うよな。でも1.0からのupなら\6200-。今回かなり良くなったみたいだしどうせ買うなら安い時に買いたいし。ストラップは要らないが。

たかさんとこから「それは責任の取り方じゃない」
 トリコロの作者さんが以下略な事を言ったらしく、急いでググる。
 ・・・・・。
 わらひの意見としては、ほぼ、たかさんと同じです。
 わらひはそれなりに同人なCDなんかを買ったりしてますが、商業誌の続きを同人、だなんてイヤですね。編集部にもまだ話していない?にはちと呆れますた、です。
 世間でもなにか揉め事があった時に「責任を取る」って事で辞める、ってのが多いですが、責任って何よ?と思います。責任を取るべき相手は?(自分一人なら責任は発生しない)、本当にそれは責任を取った事になるのか?(相手は納得するのか)
 少なくともこの2つは大事なんじゃないかな、と思います。
 だから、商業誌の上でがんばって欲しい。
 CDやムックまで買った人からの微かなお願い。もし駄目なら駄目で、本誌上で決着付けて欲しいな。

★FUJIのFinePix S3Pro、バッファ増強有料サービスが行われるらしい?(2ch情報)
 だとするとかなり魅力的だよなぁ。
 データの重ささえ、なんとかなればS3proの出す絵は魅力的だから。

2005/8/7(日)

★昨日、メーカーの人と話合ってたら、今日から夏休みになりました。本来は来週の水曜からだったんだけど。
 今回はガッチガチに固めたので(本当は嫌い。でも安心)進捗の遅れなど無く、土曜の夜に納入物第一弾を入れたので安心して休める・・・・。給料減るけどな。

★てな訳で昨日はヨドでDVD「DEEP BLUE」をポイントで購入。
 んで、今日観ました。

 本当は今日、ちょっと遠出しようかな、と思っていたのですがなんだか『大気の状況が不安定で雨降るかも』〜とけーねが言ってた 天気予報が言ってたので昼まで寝てたのですが、全然天気いいじゃん(-_-メ)
 寝起きに、す〜さんが仕事の合間と言ってちこっと来たりして。30分くらい?
 その後はご飯焚いて飯、部屋の掃除、買い物とかして15:00過ぎたので、DEEP BLUEを観る。
 ぐ〜・・・・・・zzzzZZZZZ。
 なんでしょ。映像は非常に興味深いのですが、α波?すごく眠たくなった。90分中、3回くらい船漕いだ感じ。でも良い。これは今後何度も観そうだなぁ。

★あ、洗濯するの忘れてた・・・・・。明日しよう。
 クリーニング屋も行かないとな。
 2stオイルも買って来て、明後日はちょっと何処かへ出かけたいな。

2005/8/8(月)

★夏休み初日。
 とりあえず洗濯とクリーニング完了。(・・・・いきなり所帯染みた始まりだな)

★午後からヘルメットを買いに。J-STREAMをこうにゅう。
 わらひはジェットヘル派で2、3つのメーカーを渡り歩いて現在はSHOEIを気に入って使っている。今まで使っていたJ-FORCEは6年前?に購入かな、SHOEIヘルメットとしては2つ目。実際ヘルメットの有効期限は3年なんでとっくに換えなきゃ行けなかったんだけど、衝撃らしい衝撃も与えなかったし、ずるずると今日まで引き伸ばしていたのでした。が、さすがに内装がくたびれて来たので買おうかと。
 J-FORCEの後継としては現在J-FORCE IIがあるのだが、インテーク部分が大げさ(特にリアの羽はウザイ)で却下。てな訳でJ-STREAMに。
 インテークの大きさが小さいので通気性では一歩劣るかもしれないが、シンプルなデザインで慎ましくて良い。位置付け的にはJ-FORCEの弟分的みたいだが、設計も新しいし、以外と値段も安くない(税別でJ-FORCEII\37,000-、J-STREAM\35,000-)。
 ちなみに色はワインレッド。
 わらひはヘルメットとライディングジャケットは赤と決めている。(時々セール時の安さに負けて他の色を買う事もあるが・・・・)
 あ、あと簡易脊髄パッド(ジャケットの背中に入れる奴)とヤマハ スーパーオートルーブRS×3缶を購入。・・・・2stオイル値段上がってませんか?3リットルで\5,000-越えるとは・・・。買い貯めしといた方がいいかなぁ。

★ハヤテののごとく!(3)購入。
 いつもながら、知らないと置いてけぼりな展開が素晴らしい。サキとワタルが対戦している格闘ゲームはどう見ても「Q of H」だし、9話のタイトル「お嬢様のなく頃に」は「ひぐらし・・・」のパロだよねぇ。大体、『IP変えつつ自演で盛り上げ〜』ってオイっ!

★ところで。
 サキさんいいよね!サキさん。ドジな所は王道だけど、王道なのは王道だから王道でOKすよ!(意味不明)特にツインテールverは黒髪・ツインテ・眼鏡・ロングワンピース制服のドジッ娘メイドさんとQ極の王道(ry
 ・・・一見本命っぽいマリアさんってば完璧超人な所あるからあんまり人気無いってのも解る気がする。一番真面で有能だけど、一番将来が心配な人でもあるな(笑)

2005/8/10(水)

★おはようございます・・・から2時間経過。
 現在6:15を過ぎました。
 最近は早寝早起きが顕著になり(意識的にしてるけど)、いよいよ隠居生活かなぁ?とか思って日の出を迎えたりしている今日この頃如何お過ごしでしょうか。え、夜? 21時過ぎには寝てますが何か?

★昨日買ったもの。

★東方永夜抄、Exステージで御大のスペルカードNo.199滅罪「正直者の死」で死亡。レーザーをすり抜ける条件がイマイチ不明(ググれば解るのは知っているんですが)。
 東方妖々夢、やっと八雲藍に会えた〜!・・・・・まぁ、2、3つ目のスペルカードで死んでいるんですがー。

★今日は某先輩が帰省(もちろん500系のぞみ)、って事なので見送り。
 ついでに東京駅の「王民 王民」(みんみん。本当は漢字2文字)で昼飯。ここはもう、見送り時専門の飯屋(笑)

★そのまま帰るのも何だったので、秋葉でお買い物。

 東方文花帖東方文花帖/一迅社

 東方のファンブックで東方文花帖。ZUNさんもTEXTを書いている。花映塚の体験版ver0.02PLUSが付いています。あとCD-DAで3曲。「風神少女」「おてんば恋娘の冒険」「花映塚〜after Higan Retour」全部、花映塚の曲ですね。
 体験版がPLUSなので(上海アリス幻楽団からDL出来る奴は入れてない)、インストールしてみたのですが・・・・・メインマシン(CLOVER_4)で、うごかねぇ(汗 起動時に落ちる。今までの作品は全部動いてたのに・・・・何故?製品版も動かなかったらどうしよう・・・・。モバイル用のAquaでは動くけど、滅茶スローだし、VRAM足りなくて時々色が変になる(T_T)
 あと、東方の同人誌で『樂符「幻想郷音録記」』
 まぁ、名前の通り東方の曲の楽譜(ピアノ用)。当然わらひは引けないので譜面を追うだけなんですがー(笑) 誰か引いてくれー。

★やあ、また東風さんからコミックバトンなるものが。
 と、勝手に受け取って書いてみる。

 ・本棚に入ってる漫画単行本の冊数:
 引っ越しの際に思いっきり減らしたから200冊くらいかなぁ。一時期の半分以下。

 ・今面白い漫画
 難しいねー。選ぶの面倒なので優先付けずに羅列してみよう「のだめカンタービレ/二ノ宮知子」「さくらの境/竹本泉」「よみきりもの/竹本泉」「ヨコハマ買い出し紀行/芦奈野ひとし」「ARIA/天野こずえ」「ぱにぽに/氷川へきる」「よつばと/あずまきよひこ」「BLOOD ALONE/高野真之」「まほらば/小島あきら」「ハヤテのごとく!/畑健次郎」「まじかるストロベリィ/まつもと剛志」「まゆかのダーリン/渡辺純子」「風華のいる風景/大井昌和」くらいか?「ジャジャ」や「もっけ」「るくるく」「放浪息子」とか、書き出すと沢山あるよなぁ。ああ、でも絶対に忘れちゃいけない「エマ/森薫」

 ・最後に買った漫画:
 脱力系4コマ「らき☆すた」と、自転車乗り必須の「並木通りアオバ自転車店」。上に入れても良いくらい。

 ・よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画:
 これまた難しい。よく読むは虫して思い入れのある作品を。
 1)ポニーテール白書:従姉妹ん家で初めて読んだ少女漫画。当時自分が剣道少年だった事もあり。
 2)夢使い:ディスコミュニケーションと一緒にしたいけど、こっちの主人公が気に入っているんで。もの凄い画面書き込みとタブーな脚本が。来る。
 3)あおいちゃんパニック!:竹本さんにハマった作品。もう一度描いてほしいと思っているのはわらひだけで無い筈。
 4)ブラックジャック:小学校の頃読んで、それはそれは多大な影響受けました。
 5)楽園通信社綺談/ビブリオテーク リヴ:習うより慣れろ。を地で行く漫画(なにそれ)。『ひー』。佐藤明機さんの出した2冊の単行本だが、説明されても訳判らん。起承転結転承起。「解らない事が大体判った」と判った瞬間に理解が瞬転する不思議ドア・ウェイ・システム。つまり解ったと思って扉を開けると解ってない事が判って一回休み。の様に見えたら違うんです(謎)

2005/8/12(金)

★今日は映画の日。いや、わらひが個人的に。

★バイク載ってりゃ雨が降り、酸性雨か速攻でオイル缶もチャンバーも錆させていく。

 昨日の残りで朝食にして、午後過ぎからはD・V・D!(ry
 見てないAIRとエマを見てからTHE SECRET GAEDEN(秘密の花園)、さくら封印されたカードケロちゃんにおまかせを観る。6時間弱。
 買い物やご飯食べる時間、その後花映塚がCLOVER_4で動く様に調整(結果的にVRAM足りないみたい。テクスチャと画面モードを強制16bitにしたら起動した。そろそろG450は駄目かもなぁ。今だとVRAM128ないとゲームは辛いわ)

★今(23:00)大雨で雷なってますね。さっき、結構近く?に落ちた。
 PC落そう。
 雷の写真も撮って見たい気もするがカメラは防水でもないし・・・・あまた光った。ちょっとやってみるか。飽きたらDVDの続きを見ようっと。
 ・・・・・明日の花火大会は駄目かな? そういや今はコミケやってんだよなぁ。関係ないけど。

2005/8/13(土)

★今日も映画の日。いや、わらひが個人的に。

★洗い物してTDRの錆取りして、近所のおばさんに皮肉言われて。
 ちょっと買い物してから天気が悪いので、またDVDを鑑賞。
 デ・ジ・キャラット16話の後、すごいよ!!マサルさん16話(流石に全48話見る直も気力は無かった)、風呂入った後にfairytale a true story(フェアリーテイル)を観る。
 昨日のTHE SECRET GAEDENもそうだけど、やっぱいいお話です。主役の女の子可愛い〜(←結局それかい)エマの森さんじゃないけど、こーゆーの見てると「イキリス人は、生まれた時からイギリスってのがずるい」ってのが判る気がする(fairytale a true storyにはメイドさん出ないけどな(←でも予告編では出てる(←ずるい(マテ))))
 この後は眠くなるまでマサルさんの続きでも見よう。あとシュガーとぷちぷりとココロ図書館も見たいぜ。七人の侍も見たいが、3時間越えるので気合いが入っていないと辛いのよね〜。

★そういえば東京湾大華火祭は、行われたようですねぇ。
 17:00頃、行くかどうしようか迷っていたのですが、雨が本降りになったので「ああ、こりゃ無いな」とビール飲んでしまったのですが、その後30分くらいで雨は上がり多少遅れた様ですが『ドン!ドドン!』と花火の音が聞こえて来ました。
 仕方なく、家でまったり。と思ってたらまた雨降ったりしてたので行かなくて正解だったかも。
 諏訪は・・・・う〜ん。ここまで天気が不安定だと行きたくないなぁ。

2005/8/14(日)

★思い出した。
 ちょっと前に書いたミュージックバトンの思い入れの5曲に追加。「ダライアスのBOSS 7
 ダライアスの曲はどれも好きなんですが、BOSS 7。10年以上経った今でも前奏を聞くだけでハンマーヘッド(グレートシンクでも可)が登場する様子が、ハッキリと目蓋の裏に映し出される。その刻まれた恐怖は褪せる事無し。

★問題です。
 60年に一度、華咲くものは? ・・・・・怒られそうなので以下略。
 でも、ここだけの話、ココロの準備だけはしておいた方が良いらしいですよ?

★そんな訳で隊長に「東方花映塚」を買って来て頂きました。ありがたや。
 現在は、霊夢でNORMALクリアした所で終了。
 もうグラフィックボードG450は限界で、来年には買い換えないと駄目でしょう。花映塚の動作環境はVRAM32MB以上になっているので下限なのです(汗

 スタッフロールの曲がちょっと今までと違う〜。
 あと黄昏フロンティアの「幻想曲抜萃 東方萃夢想ORIGINAL SOUND TRACK」を頂き。寝ながら聞く〜(現在は花映塚のMUSICモード)。
 まだ全キャラ出てないけど、今の所お気に入りは散るの・・・・チルノかなぁ。ほら、公式認定でバカだし(マテ
 妖夢が可愛すぎるね。幽霊楽団はトラウマを思い出させて恐怖。
 鳥さんは面白過ぎ(笑)。攻撃も密かに嫌らしいぞ〜。
 新キャラの文ちんは曲がカッコイイぞ。尤もフルコーラス聞くには先日買った「東方文花帖」のCDじゃないと駄目らしいがー。

 ところで。
 貴方は日頃、死を意識していますか? や、意識して何も出来なくなったりその逆もまた困るのですが。

2005/8/15(月)

★諏訪には行きませんでした。天気が微妙でしたので。
 大田区の花火大会も。直後土砂降り。
 終戦記念日は、雷が大荒れでわらひは久しぶりに泳ぐ様な雨の中を自転車で帰ってきました。(当然傘無しずぶ濡れ)

★昨日の問題。
 皆、真っ当な答えはやはり共通。ちなみに孟宗竹は67年周期と言われているだけ(事例が少ないので正確には違う可能性あり)、マダケは120年周期でこれは世界共通らしい。時々、竹って最も早く最良形態を見つけたものなのかな、と思う時あり。
 真っ当でない答えは・・・・昨日も言ったけど怒られそうなので書きません。まぁ、咲くと言うか散ると言うか。そう言う訳です。だから正確には「『60年に一度』ではなく、『60年に一度大量に』と言うべきでしたね。
 そう言う意味で、きょくせんさんは解っていたんだな、と。
 そんな訳の一つで戦後60年。

★洗濯して風呂掃除にトイレ掃除。
 まぁ、そんなまったりとした日々。

★花映塚。
 なにげに文ちん最強?うさぎのてゐ可愛い。

2005/8/16(火)

★朝からずっと雨。
 や、まだ朝だけど(現在11:25)
 とりあえず洗い物とお昼の準備が出来たので一息。
 午後からは・・・・DVD観るか?

★大揺れでした。
 震度3・・・4? ご飯を焚いている最中で、その待ち時間に東方花映塚(チルノ)を。
 結構揺れていたのですが、わらひが当時思っていたのは「HDD、がんばれ〜!」だったので、まぁ、そんな感じ(何
 ウドンゲステージの揺れで慣れているから無問題(違

★8/15。
 ・きょくせんさんのとこ
 ・pluto'sさんのとこ(2005 8. 15のとこ。link先がないのでdocsに)

 最近、色んな方々の様々な意見や考え方を楽しむ様に見ている。どの考え方も今まで気が付いてなかった部分を気が付かせてくれ、「そうだね」「そうかな?」と思う部分がある。やっぱり楽しい。
 残念ながらわらひ自身に確固たるものが存在しないので、流される様になる事もある。どれにも共感出来ず、でも示せない事もある。
 結果的に自分はこの事に __ なのだと思う。 ま、それもかたなし。

★隊長から頂いた「幻想曲抜萃 東方萃夢想ORIGINAL SOUND TRACK」を聴く日々。
 いや、もうヴワル魔法図書館、カッコ良すぎ!
 萃夢想って、紅魔組(れみぃ、パチュ、咲夜)に対してやたら力が入っているやうな。キャラ性能、モーション、BGM全部。特にパチュとか。パチュとか。パチュとか。
 ・・・・・あ、中国美鈴(めーりん)も紅魔組・・・とはあんまり認識されていないような(わらひもなー

★ココロ図書館のDVDを見直し。1話〜5話まで。
 明日以降6話もみる〜。

★最近買ったもの。

★コントラストってわらひにとっては大事なもの。
 日本人に取っては黒髪って合っていると思うんだ。確かに黒は線を太く見せ、淡い色の服やアクセには合わせ難い感じもあるが、もともとすっぴん好きだしアクセ要らないし(何
 なんて事を20日くらい前に考えていた事を思い出したので今書く(ぉ

2005/8/17(萃)

★今日からお仕事再開。
 ・・・・・。
 エンジンかかんねぇ。今日のノルマ終ったのは23時前だよ・・・・orz
 そしたら帰りの電車、京浜東北の中に青いユニフォーム着た人達が沢山。サッカーかなにかの帰りか?物凄く汗臭くて蒲田駅で電車を変える。
 明日は2時間は早く終らせたい。
 も、寝る。

2005/8/18(杢)

★昨日より1h早く帰宅ー。たった1hかい。

★しもねーさん、新PC購入おめでたう♪

★のだめカンタービレSelection CD Bookを買って来た。
 近所の本屋さんはいつも入荷が遅く、諦めた頃に入ってくるので(ry
 栞は、のだめ。
 現在はモーツァルトの「オーボエ協奏曲」を聴いてる。ちょっと意外かなぁ。ってのが印象。
 らしくないなぁ。(←偏見)
 わらひの持っているモーツァルトのCDには入ってなかったからねぇ(ピアノソナタや交響曲ばっか)。
 全10曲中、7曲目は東方な人にはお馴染み?ラヴェルの「亡き王女のためのセプテットパヴァーヌ」。千秋が「ホルン、小さく」と言いつづけた奴ね。聴くと、なるほど。と思う。
 8曲目のシュトラウスの「ティル」は、やたら古くない?や、録音が。マイクが遠いって言うかLP盤回してるよな・・・・。
 ところで、値段が安いのはいいけど、このCDの入れ方はどうにかして下さい。酷過ぎる。

2005/8/20(弩)

★宇宙の法則世界の基本(先手オレ編)を購入。 ←この題で本だと判る?
 あ、またぐりあん題字書いてる。・・・・・仕事死ぬほど忙しいんじゃなかったっけ?
 「ピーナッツ無しのキャラメルコーンと、キャラメルコーンのピーナッツだけ、取るならどっち?」・・・・わらひならピーナッツ無しのキャラメルコーン・・・・いや、ピーナッツだけも・・・いやいやそれなら最初からピーナッツを買えば・・・・いやいやあのふんわりと甘いかほりが・・・いやいや。

★月を撮ってみた。

 月うさぎは見つかりませんでした。

 驚いたのがシャッター速度ですよ。
 上の奴は、シャッター速度1/2000、F3.5、ISO100ですよ?! なんですか1/2000って。アンダーですが、1/1000だともう明るい所が飛び始めるんですよね・・・・。トーンカーブ?そんなの知りません(笑)←マテ
 試しにやってみたら1/16000でもなんとか見れるくらい写ったよ・・・・。月って太陽の反射光だよね。周りが暗いから相対的に明るいと思ってたけど絶対的に明るいのね・・・・。
 恐るべし、大自然。(←遣い方間違い)

★今日は、寿司を食べた。
 しかも! 回らない奴だ!ちゃんと目の前で握ってくれる奴!
 ・・・・・・。
 ・・・。
 ただ、「寿司」の前に「立ち食い」って付くけどナ。

 五反田駅付近に8月からOpenした所なのですよー。1ケ75円、一皿150円で、2つずつ注文しないと駄目らしいので、1回の注文で300円。
 まぁ、立ち食いなので寿司自体は心持ち小さめで、ぱくぱく食べれちゃうので、わらひ1人でも900円分は軽いですね。
 しかし、味はなかなか良かったです。(や、普段食べないから比較の対象がほとんど無いけど)
 面白かったのが、『まぐろ(インド鮪)』『びんちょうたんマグロ(三崎口)』みたいに、水揚場所(?)も書いてあった事。なんかそんな気になって喰えますな(←?)
 クジラのたたき(軍艦巻き)もあったのですよー。美味かった。クジラは嫌う人も多いが小学校の給食で竜田揚げやハムカツ(出てたんですよ。クジラで作った分厚いハムカツみたいな奴が)を食べてた世代には好きな物になってしまうんです。
 逆に「さば」を頼んだら『今無いんですよー』と。
 「なぜに?」と聞くと『脂が乗ってなく美味しく無いんで』「いつ頃から入れますか?」『秋くらいかなぁ。まぁ、正確には脂が乗って来たら、ですね』

★さて、仕事するか?酒呑むか。それが問題だ(マテ

2005/8/21(日)

★午前中は掃除したり洗濯とかまぁ、ルーチンワークね。
 お昼はそーめん。美味そうなトマトが発見出来ずに胡瓜を買ったが、これもハズれっぽかった・・・・orz。胡瓜みたいな奴を斜めに切るの苦手。
 あと少し錆の出てた包丁を研いだり。最近、鋼製の包丁欲しいんだよなぁ。でも休日しか使わないから思いっきり錆させそうで買えない・・・・。

★午後からはガステーブルを買いに行く予定だった(引っ越してから二ヶ月だが、今だガスコンロが無い(笑))のだが、近所のガス屋さんが日曜休日であんの。昨日カタログを貰って来て決めたのに。
 ・・・・と言うと、ヨドバシみたいな大型量販店で買えばいいじゃん、って言われそうだが、既にその辺は回って欲しい物が無かったので。
 要求はシンプルなんだけどなぁ。(1)グリルが無い事(あんなの要りません)。(2)オールステンレス製(シンプルかつ頑丈に)。(3)大火力(言うまでも無く)。(4)余計な機能が無いこと(本当は連続放電すら不必要だが、これ言うと該当機種無くなる)。
 ・・・・なんでこれが無いかなぁ。
 まず(1)グリルが無い事。、で、現在販売中の奴から9割が対象外に。更に(2)オールステンレス製。で残りから更に7割減少。(3)大火力。は最近のはほぼ標準装備みたいで問題なく、(4)余計な機能が無いこと。で2機種に絞り込み(笑)って言うか、数あるメーカー&機種から2機種しか無いのはどうよ? 2機種の内、片方はハイアマチュア用?で強度も火力も最強なのだが、値段も最強なので残り1つに。リンナイのRTS-200CSって奴なんだが、これが通常のお店では全く売っていない。通販だとそれなりにあるけどねー。まぁ、ガス機具みたいな奴だと通販はちょっとなぁ。ってのが有って土曜は近所の東京ガス屋さんに行ったのだが、そこにRTS-200CSっぽいのがあったのだ!
 『っぽい』って言うのは、容姿はRTS-200CSなんだが、東京ガスブランドで印刷ロゴなども違う。が、おそらくリンナイからのOEMに違いない!と踏んでカタログ貰って調べてやっぱりそうらしいそうに違いないもう決めた。と思って30分後に再び店尋ねたらもう閉まってやんの。17:00で閉店。
 で、今日行ったら定休日らしいですよ?
 もう、それだけでガステーブル買う気消滅。
 また買う気になるまで保留。・・・・・・時々、もう少し器用に生きる事が出来ないかな、と思うよ。

★本屋で、4コマ漫画「まじかるストロベリィ」の1巻の帯無しコミックを見て・・・・あ?
 巻数の数字が消えてる?!
 タイトルの後に苺のマークがあり、そこに「1」って書いてる(わらひの持っている本には書いてあるし、そこのオビ付きにも書いてあった)筈が、無い!苺のマークのみ!!
 え?え?え〜?! 思わず見比べてみたけど他には全く変らない。書籍コードも同じ。でも巻数が無いって・・・・もしかして2巻出ないの?それとも印刷ミス?!
 ど、どうなんだろう。

★夜もそーめん。
 まだツユが残っているので近日中に使いきらなくては。

2005/8/22(孑)

乱童さんのとこから銀盤カレイドスコープ、10月からアニメ化しかも8月からマーガレットでコミック化なんて事も書いてある。

 うーむ。自分が好きな作品だけに、正直期待よりも不安が大きかったりするのだが。ま、それは言っても仕方がないので祝おう!!
 とりあえず、乾杯!!

 銀盤 大吟醸銀盤の大吟醸を探して買って来ますた。

 ・・・・時々、こーいった一発ネタに時間とお金を掛けるのはかなり間違っていると思う。が、人間正直に逝きたいよね(こら
 どうせなら「銀盤・純米大吟醸『万華鏡』」とか作らんかねー。

★フジの新しいS9000と、コニカミノルタのαスイートデジタルを触って来ました。
 事前の評価を聞いてたし、値段も安いので両方とも期待して無かったのですが、どうしてどうして。
 両方とも実売8万以下って事を考えるとよく出来てる。確かにチープ感は否めないが、この値段で質感を求めるのはちょっと欲張り過ぎだと思った。
 S9000はズームリングの感触も良いし、各キーのクリック感も悪くない。EVFもちょっと荒いが60fps出てるし。拡大してもあまりピントが見やすくならないのでMFはきつそうだった。あと2万高くしてマグネシウム合金ボディとダイアル2つにして欲しいってのが本音だが、近年の価格下落から見たらこの造りも十分あり。やっぱりRAW現像すると1800万画素相当になるらしーぞー。
 αスイートDは一眼入門気にしては硬派な感じ。
 やっぱりボディの造り、シャッター音にもチープ感は漂うが、弄っていると意外としっくり来る。結構金かけている事が解ってくる。ミノルタ伝統?の「金かける所には思いっきり金かけてますが、それ意外は全く金掛けてません」的乗り。

 残念ながら、A1から乗り換えようとは思わないが、両機種ともかなりの(開発陣の)気合いを感じた。逆に、ここまでしてコストを下げて行かないと駄目なのか、と漠然とした不安にも駆られる。もう10万越えるコンパクトデジなんて作れないんだろうな。
 もう、10万越えるデジタル一眼は「中級機」って言われるのかな。
 ・・・・今年秋か来年春にオリンパスのE-3ががっちりした造りで30万以下で出れば買うつもりだったんだが・・・出ないかもなぁ。現在E-1が10万前半で、思わず買っちゃおうかな、とか思っちゃうよ(笑)

2005/8/23(伽)

★そりゃもう先生、このまま日本沈没!ってな感じの雨でしたよ。
 会社を出てわずか10mで足元に纏わりつくスラックス。駅に付く頃には濡れていない所の方が少ないYシャツに「ガッポ、ガッポ」言う靴。
 niiさんとこの「命の生まれそうな雷雨」って表現いいナ。

★はぁ。
 ・キヤノン、フルサイズCMOS搭載のデジタル一眼レフ「EOS 5D」
 ・キヤノン、液晶モニターを大型化した「EOS-1D Mark II N」

 なんか冗談な様なペースで出すなぁ。5DはメカはEOS-3、デジは20D版なんですねぇ。CMOSだけ昔のD1sの奴?あ、バッファが増えてんな。RAWで17枚は良い。
 非常にイヤなのが、135フルサイズになっている事だな。残念ながらこれでデジ一眼で標準になりつつあったAPS-Cから135フルサイズへの軌道が出来てしまった。どうこう言っても死にたくなければ追従するしかない。それでも死ぬかもしれないけど。

 てな訳で、個人的にEOS-1D Mark II Nは最後の1.3倍相当画角のカメラになると予想。
 メカ的に良い物とわかっていても『5Dより400万画素も少ないしー、1.3倍って画角使いにくいしー、5Dより高いしー』と売れず、細かい改良は良いけど今のMark IIからの乗り換える人もほとんど居ないだろうから、速攻で値段下がると思う(笑)30万になったら考えてもいいかも。どうせ1〜2年後にはフルサイズ版に統一でしょうから。

★あ、そうだそうだ。
 タイトーがスクウェア・エニクッスの子会社になる話ね。
 ごめん、タイトーメモリアルすら買ってません。正直言ってダライアスシリーズが終った所(より正確に言えばZUNTATAが終った所)で興味無くなっていました。楽しんだゲームは数多いのですが、もうそれらも亡くなって。ゲームの中でも趣味性の強い物はこれからもどんどん無くなって逝くと思います。大衆性の強い物が大半を締め、琴線に触れるものは無くなていく。(わらひ自身は、既に4年前のバーチャロン・フォース以降、のめり込んだゲーム無し)
 そういや、8月はまだゲームセンター行ってませんね。チャロンは対戦ないし、アウトランは15週もクリアしたし、行ってもせんないけどね(←この考え方が間違ってる)

2005/8/25(木)

★今度は颱風ですか。
 またスラックスずぶ濡れでクリーニング行きですよ。
 でも定時に帰れた。
 あと気温下がったのが嬉しい。

★ぼんやりと酒を食らう。小西酒造の純米酒、クラシックシラユキ[Classic白雪]
 30年前から生きていると言う麹菌(1970年の大阪万博で埋められたタイムカプセルEXPO'70から掘り出した)で仕込んだらしい。

 クラシックシラユキクラシック シラユキ

 むふぅ〜。
 ああ確かに懐かしいかも。米と言うか麹の香りと舌の上を舐める様なとろみが素晴らしい。夏場は端麗辛口なお酒が売れるらしいが、今日みたくホンの少し気温が下がった日にはこの味も格別。

 ちなみにこの画像は酒呑んだ後、A1でISO800の三脚立てるの面倒だったので手持ちで撮影後、SLKYPIXで現像、NeatImageでノイズ取った後、PaintShopProで横512にリサイズしてアンシャープマスク。
 ・・・・・吐く絵がコンデジでも『取りたい時に撮れる』って言う意味だとA1でいいわ。フラッシュ無しで換算200mmの望遠、1/16で酒飲んだ後の手持ちで縮小すれば見れるなら言うこと無いわ。壊れるまで付き合ったろ。
 4/3では35-100F2ズーム(換算70-200F2)が出るそうで、ちょっと惹かれるな。

2005/8/29(月)

★今日は月曜ですが、特に何も無かったので昨日の事を。
 某先輩、す〜さん、お疲れ様でした。
 某先輩は前日の大井工場→コミティア→MEGAWEBと連チャンするイベントをこなす体力がさすが。
 す〜さんもお仕事の合間の時間を裂いて某先輩とのファーストコンタクト(?)は見事でした。(←暫くお話した後、また仕事に戻った)

★てな訳で日曜はコミティアだったんですが、その後にまたMEGAWEBに行きました。

 ねこいっぱいTAT-CONさんの「来た人に猫を作ってもらう(笑)」
 名前忘れた・・・名前忘れた・・・。壁サークルのどっかが出してた。
 TOYOTAのグループCカーTOYOTAのグループCカー
 レストア完了トヨタ2000GTの直6エンジンレストア完了トヨタ2000GTの直6エンジン。並んだソレックス・キャブが美しい

 ちなみに上記写真は「トロっこ列車」も含め、E-1 + Planar50mm/F1.4で撮ってます。

2005/8/30(火)

★お仕事の方、メーカーさんが遅れに遅れて9月は大変な事になりそうです(ぉ
 今週末から休出の嵐になりそうな予感(ぉぉぉ

★昨日の写真ですが、今見ると『どこがティアやねん』とか言われそうだなぁ・・・と思ったり。
 ノイズ多いですが、ティアはISO400、MEGAWEBはISO800で撮ってますんで。NeatImageも通してない状態です。
 絞りはF2.8〜F4くらいだった筈。2000GTのエンジンはF8だったかも。(ファイルにExifが残らないのでうろ覚えのみ)

★ところで・・・・・竹本さんの新刊「かわいいや」
 まだ届いてません。何やっってんだ! >ブッキング
 もう、普通の店頭に並んでんだぞ!? こちらは7月から予約していて、送料まで払うのになぜ来ない! 店頭で買いたいのに買えない悔しさ。
 どうしてくれようか・・・!

2005/8/31(萃)

★仕事帰り、いつもと違う道筋を通って、以前住んでいたアパートの前を通って・・・・もとい、「アパート跡」の前を通って帰って来た。
 既に更地にされていたそこは、なんだか寂しい色を帯びている様だった。

 これで首都圏に出て来てから今のアパートを除き、以前に住んでいたアパートは全て無くなった。今のアパートも古いから、数年後か十数年後になんらかの理由にて取り壊される可能性も高いだろう。だとすれば、わらひの足跡は奇麗に消えて行く事になる。

★佐川(の不在通知)キター!!・・・14時頃、ブッキングからの荷物持って、らしい。
 再配達の希望時間は最遅22:00までである。(正確には19:00〜22:00)
 ・・・・・家にいる訳ねーじゃん。
 結局週末まで待ちか。

★そんなココロの痛みを癒してくれる情報をたかさんがくれた!
 ありがとう!これで週末まで生きるよ!歌月十夜は土曜か、日曜に持って行くよ!!

★Nikonの1.2倍マグニファイングアイピース「DK-17M」(Nikonにlink先無いのでデジカメWatchにlink)を買って来た。
 この紹介記事にもある通り、本来NikonのD2シリーズが銀塩F4〜F6用なのだが、各種色々なデジカメのユーザーが人柱となって試しているのである。結果、かなりの確率で「いい感じ」になるようだ。
 E-1にも装着した人が何人か居るようで、わらひも試してみる事にした。
 E-1のファインダーは倍率1倍と、倍率だけは高いのだが、元の大きさが小さいので、ファインダーもやはり小さいのだ。明るいスクリーンとは言え、MFは辛い。コンタックス一眼と比べると泣きたくなるほど狭い。・・・・考えるとうちにはMFレンズしか無いのな。  幸い、E-1は丸側ファインダーなので、取付けは容易。
 やはり多少ファインダー情報の四隅がケラれる様で、しかし接眼部が伸びて今まで鼻が液晶に押しつけられる様になっていたのが緩和出来る模様。
 接岸部のゴムを取ってDK-17Mを接着するだけ。実際にはゴムの内側を2mmくらい切取ってDK-17Mをねじ込む様にして接着した方が良い。アイピースは樹脂製とゴム、DK-17Mはアルミ?なので接着剤はエポキシ系が良いと思うのだが、手元にないのでセメダインのスーパーX2で実験中(現在接着中。明日にはちゃんとくっついたか確認出来る)。



「戻る」