弥生さんがつも寒いのぉ。

2005/3/1(火)

★ちーちゃんは悠久の向こう。
 2/3ほど読了。
 むー。思っていた展開とは少し違うな。

 明日で読み終わりそうなんだが、今の所「つまらない」「好き」って感じかな(何それ
 変わる可能性も大だが、この作品、少なくとも万人受けは絶対にしないだろうな。と思う。良い事だ。
 ホラーともちょっと違う感触を得ているなー。や、引き込まれて読んでますよ? 実はちーちゃんもモンちゃんともかなり感情移入できちゃったりするんでー。

★ちょっと前の奴だけど、懐かしくて。
 相変わらず小寺信良さんは好みの話書くなぁ。
 ・「パソコン通信」とは何だったのか
 ・指先から甦る「あの時代」――いにしえのAppleキーボードを復活させる

2005/3/2(水)

★ちーちゃんは悠久の向こう。
 読了。
 大きな感想は昨日と変わりませんでしたー。
 ジャンルはジョブナイルホラーじゃないよなー。個人的には御伽話としたいのですがー。
 よく言われる用に、確かに若い作者さんです。もう、若さ前回?って言うか。平均台の上を100mダッシュ!な感じ!?
 たぶん10年後を期待しちゃ駄目だと思う。
 『腐りかけが一番美味いのよ』とは幽々子さんは言ったけど「すっぱくて苦い」のもまたいいもんである。人には進めないし、沢山はちと勘弁だが。

★今日の散在:

★あ、遅くなったけど打ち上げおめでとう >H2Aロケット
 純粋に嬉しい。

★月光シアター見つからない・・・・。

★またちょっと古いのも混ざっているけど。
 ・迫りくるコンシューマPCの“2006年問題”〜PCが抱える地上デジタル対応への課題
 ・笠原一輝のユビキタス情報局・iPodショックから日本企業は何を学ぶのか

 実は結構、切実なんです。(何が

2005/3/4(金)

★今は「銀盤カレイドスコープ」の4とか読んでいるみたいです。
 も、今日は1頁も読んでない。

アニメ制作にあなたのPCパワーを
 あー、以前PCユーザーよ,炭疽菌と戦おう参加した一人であるわらひには、なんだか懐かしいよ。なんかこーゆー変化の時代に居るってのが嬉しいね。

★仕事でDVカムの開発に微かに携わったのですが、その時思ったのが近い将来、デジカメのモードダイヤルに一つのモードが追加されるんだろうな、と言うこと。
 とか思っていたらそれを裏づける様なのが出ました。
 暗所でも手ブレ知らず――“高感度”デジカメ「FinePix F10」

 そのモードとは現在の「AUTO(オート)」「P(プログラム)」「S(シャッター速度優先AE)」「A(絞り優先AE)」「M(マニュアル)」に追加されると思っているのが「感度優先」もしくは「SA(シャッター・絞り優先)」。
 露光感度、つまり通称「ISO感度」と呼ばれる物である。

 現在のデジカメはフィルムカメラの考え方を継承、又は技術的な問題で、一応変えられるけど「感度」を変化しない基準として、「絞り」「シャッター速度」を変化させて露出を決定する。
 おそらくこの前提が変わる。
 「感度」「絞り」「シャッター速度」の優先順位は同レベルになり、何を優先するかで残り2つ、もしくは1つが変化して露出を決定。「絞り」「シャッター速度」を固定したまま「感度」を変化させていく方法が普通になる様な気がする。  わらひが触ったそのカメラは、ある言っていの条件下とは言え1/3段階でISO100〜6400まで自動的に変化したんですよ。絞りもシャッター速度も変えずに。ちょっとショックでした。
 や、それだけと言えばそれだけなんですが。
 あ、特許は、メ!ですよ(謎)

2005/3/6(日)

★うーん、最近結構空く日が多いな。困ったもんだ(←全く困ってない様子)
 今のBGMは「The Best of CUSCO」。う〜ん、デリシャス! (←またなんか読んだ様だ)

乱童さん、情報ありがとです!
 お蔭様で「ハヤテ」買えました〜。(買った場所は五反田ですが)
 早速、「おくづけ」を見てみると・・・・
『2005年3月15日1版薄幸、もとい発行
 2005年3月20日2版発行』

 ・・・・さすがだ(笑)。このわらひが買えなかっただけはある。つーかそんなに人気だったのか・・・・もしかして初版って全然数刷ってないとか?!
 しかし、面白い。毎回の題もいい!
 1話の「サンタの赤は血の色地獄」は大人しいが、3話「状況説明とメイド服の構造に関する考察」、5話「たとえニュータイプになろうとも、口は災いの元」、9話「その花園に咲きほこる弟切草の花言葉は復讐」など、もうこれだけでストーリーを端的に表わしていると言うか判るかっ!ってな感じに見えて実はそーなんです的な所が良い(意味不明) さぁ、乱童さんも買おう(笑)
 あー、ところで8話「ネコミミ・モードで地獄行き」はなぜカラーじゃ無かったんでしょう。折角ハヤテ君がナギらにおもちゃにされて女装させられると言う正しくカラーの為の話だったのに。(マテ

★えーっと、昨日今日の散在:

★もうCONTAX駄目〜。
 昨日今日とA1用にコンタのフードが合いそうだったんで探したけどもう無い。ついでにRXUで使う為の方眼のフォーカシングスクリーンも探したけど無い。まだ販売中の筈のNシステムはもちろん、645すら値段がガンガン落ちている模様。

話題性か、技術性か。
 オートのプロファイルは今までとの違和感を無くす為に「感度は固定方向で」ってなる機種とF10の様な感じにシャッター速度が落ちてくると上げる方向に二分する様な気がします。一眼だとAFで「レリーズ優先」「ピント優先」ってなのが在る様に「(絞りより先にどんどん感度を上げる)絞り設定優先」「(絞りを解放まで開けてから感度を上げる)感度設定優先」みたいな風になったり。
 IXYのパッケージは凄いと思いますね。以前からキヤノンは画素数を他メーカーより少し遅れるくらいで上げて来た。やっぱ他のメーカーと狙っているユーザー層が違う。これからはどうなるか判りませんが。

★土曜日の飯と散歩〜み〜ち〜♪。

アジ叩きやっぱRAWは後からホワイトバランス自由に出来るからいいなぁ。

遠い玄関22mm相当。こうなると湾曲が目立つ。もうちょっと露出落した方が良かったかな。

 じゃ、そんな訳で。

2005/3/7(月)

★YMO GO HOME@今日のBGM。
 なんでかなぁ。昔からボーカル無しの電子音が好き。特にFM音源。
 ところがMIDIは駄目。全くってほどでは無いがFMより好みでは無い。そういやPCM音源も最初は受け付けなかった。ただ単に出始めの頃だったから慣れてないだけだろうと思っていたけど。

★小学生が、気を引かせようと相手にちょっとチョッカイを出す。あ、悪戯がいいや。ま、そう言う事ってあると思う。
 この時に一番酷いのは何か。
 悪戯の程度や、やった後に全く謝りもしないとか、一人じゃなくて複数人数でやったとか、実は2段3段構えとか、大人の影に隠れるとか、いくつか思いつくけど、その最たる物は「悪戯した事、その物を忘れる」だと思う。
 こっちが怒っても、相手はその事を全く奇麗さっぱり覚えておらず、逆に「え?そんな事あったの・・・・、ゴメン」とか言って来る事だ。本当に済まなそうに。何度も。
 本当に忘れているかどうかは判りようも無い。おそらく本人も判ってないんじゃないかと思う。
 しかし繰り返す。そしてまた自覚ない様で済まなそうに謝る。
 何か無理やり謝らせている気分になる。
 そして、反省しない。
 覚えてないから同じ事を繰り返すのは当然だが、そして反省ないのも当然と言えば当然。
 しかし気を引こうとてチョッカイを出し、相手が気にした時に全く無関心。
 周りからは相手にされなくなる。
 彼の人はいつまでも満たされず、近づいて来た水場に気が付かず、逃げ水を追うのだろう。

2005/3/8(火)

★銀盤カレイドスコープ4読了。
 やっぱ楽しかった。読んでいて頭の中にフィギュアスケートのシーンが描けるのって純粋に楽しい。
 サーキュラーステップ????サーキュラーPLなら判るが(←デジカメのフィルターの一種)・・・と勝手に想像しながら読んでいるのですが!!(マテ
 しかし今回タズサ滅茶良い!! 前も言ったと思うが、ぜひ友達になりたい!恋人はヤダ(笑)

★実は今日、会社の面談で帰社し、ちょうどヨーコの演技の終った所(順位は見る前)まで読んでテンション高くいざ対決!(対決はしてません)。受験やなにか大きな事がある人にはオススメです!
 いやぁ、実におもしろおかしくなりそうです。仕事の二次方面(ぉ
 明日から毎日情報整理しよう♪ ま、成るか成らないかはわらひの知ったことでは無いっ(ぉ。
 後の人、ヨロシク(マテ

★楽しかったから明日から2週目読むぜ >銀盤4

2005/3/9(水)

★朝、どーしても起きれなくて休み。
 お腹痛くて、鼻血出て、血痰吐いて(暖かったのに出るのは珍しい)、14時まで死亡。
 年休無いのにね。4月になったら出るけど初年度だから10日ですよ?
 それなのに体調で休むなんて、もうアボガド、バナナと。

★14時過ぎ。
 おにぎり1個とお茶でお昼にして、どこか彷徨ったらしい。
 今日のお供はTC-1。
 去年の残り物のフォルティア入れて、ふらふらしながら10枚ばかし撮影。
 あ、この梅奇麗だなー。とか。
 でもTC-1はマクロ撮影とか出来ないんだよなー。最短まで寄ったり離れたりしたけど民家の枝一振りでどうにもならないんでなんで諦める。そんな感じ。

 ・・・・・。
 なんか、やっぱデジタルじゃ駄目って気になる。や、只の心構えの問題なんだろうけど。わらひにはデジでこの緊張感は味わえない。あ、唯、デジを否定する気持ちは全く無く、必要不可欠なんだけど。特にもうwebには欠かせない。

 でも。
 今だけだから。
 この時だけだから。
 祈るように。
 震える気持ちを。
 僅か36枚に。
 静かにレリーズ。
 全く不安の無いこの音を聴いて。

 小石を蹴りながら帰る小学生がすれ違いざまに見せてくれたピースと笑顔。
 思わず吹き出してしまう。

★そんな訳で、とち狂ったみたいですよ?

WZ0041EG WZ0041EG

 もうアボガド、バナナと。(←気に入ったらしい)

2005/3/11(金)

グーワタナベからハガキが来る。
 むぅ。ギターバッグとランドセルが目を引く。
 ギターケースは洒落てるね、ランドセルは渋い。渋過ぎて小学生にはちょっと難しい気もする・・・・。
 実はうちにはA4が入るバックが無く(仕事様はあるが)、スマイル蓋付はなかなか・・・と思ったが3万かぁ・・・。ボーナス入ったらかなぁ。
 しかし近い内に遊びに行こう、今年はまだ行ってないしね。

★なんか忙しいみたいですよ?
 明日で片づけないとなぁ >お仕事。

2005/3/12(土)

★いや、エマのアニメ化は以前から知っていたんですよ・・・。 >誰ともなく
  ただ、全然期待していなかった。んだが・・・。
 とりあえず、エマ放送協曾は聴いたほうが良いですよ?・・・・・なぜそこで(ピー)が入りますか(笑)

★某先輩ごめんなさい。

2005/3/13(日)

★実はまだお仕事系のやる事あるんですけど、それはさておき。

★午前5時に帰って来て、そのまま沈没。
 気がつくとお昼前ですよ?
 おもむろに梅撮影に出かける。

さくらみたい
色々と新しい事に挑戦してはいるつもりなんですが
枝垂れ梅

 天気が良くなくて、コントラストって言うか彩度が出てないっぽいなぁ。
 シャッター速度も絞り解放で1/25〜1/60と室内並になる事も。しかし寒かった・・・・。

★きょうは、とってもざんねんなことが。ありました。
 (物理的に)9000円失くした・・・・orz

 さすがに落ち込みました。

★東方妖々夢、やっと1コインクリア。(今日の”よかった”探し)
 魔理沙(恋符)で。レベルイージーにslowモード、残機5機設定と言う恥も減ったくれない状態でですが。
 エクストラステージに行きました。
 正しく『瞬殺』
 1PLAY目は集中していたので、ステージの10%まで行けました。
 2PLAY目は完全に集中力が切れて、5%でGAME_OVER。ほんの40秒ほどの事でした。(この間に3人の自キャラが。するってーと1人当り10数秒しか生存出来なかったのか・・・))

 で、現在でも橙が越せません・・・・まだまだステージの序盤の序盤、15%くらいです・・・・。

2005/3/14(月)

★う〜ん、もうちょっといい返事が来るかな、とか思っていたがどうも駄目っぽいな。まぁ、リスクが付いて周るのは確かだから正解かもしれないが・・・・。むー。考え直そう。

★次期ノートPCの候補を探しちゅう。
 本当は次期winが出るまで買うつもりは無かったんだけど(どうせ今のノートは全部動かないだろうしね)、仕事でも使っているVAIO-C1 MRXの調子が悪いのだ。どうにも良くない感じ。
 ・・・・・まぁ、WinXPなのにメモリ256MB上限でCPUがCrusoeの733MHz(intel換算で500Mzくらいか。ソフトを頻繁に切り替えると実質もっと下)なのに、年々ソフトは重くなるし、最近では100kb程度のExcelファイル開くのに40秒弱も掛るしで正直かなり辛い。

 それで新しいPCの要求specはC1と同じくらいの画面で1.5kg以下の日常のテキスト入力が問題なく出来るキーボードを持っている1スピンドルか、軽いなら2スピンドルも可。って言うくらい。メインマシンからゲームを追い出したいのでHDDもそれなりに。
 ところが、現在出ているノートを見回してもC1の後継になる物が殆ど無い。
 まず、画面がC1と同程度(1280×600)ってだけでA5ノートクラスに殆ど無いってどうよ?XGAはNG。縦が狭いのは慣れたけど、横1280が必須。これでVAIO typeTMURAMASAのCVしか選択肢が無い。(他に何か知っている人は連絡下さい)
 VAIO typeTはC1やSR系持っていた人なら一度は乗り換えを考えた奴だろう。
 MURAMASAはトランスメタファンとしては心引かれるし、液晶も7.2インチのWXGAを詰め込むと言う強力さだが、キーボードが小さい!出先で偶に使うならともかく、毎日は辛い。あとトラックパッドと液晶オープン解除のボタンがねぇ・・・どうにも。
 今の所の候補はtypeT。今度の奴(T71B/L)で標準メモリが512MBになるし、あと3ヶ月後のボーナス時期には多少は安くなってそうだし。今だと現行の奴(T70B/L)が20万切るんだけど、メモリが256しかないとか新型よりバッテリー時間が短いとかで、思った程お買い得度が無いんだなー。

 ま、とりあえず今週末にでもC1のバックアップを取ろう。

2005/3/15(火)

★Aqua(VAIO C1-MRX)を裏返すと、傷つきボロボロの様子が目に入った。
 HDDのアクセスランプのシルク印刷は消えかかっているし、細かい所でキズが目立つ。  ・・・・・。
 考えてみれば、先代のC1(VJ/BP)よりかなりあちこちに引っ張り回したんだよな。北は仙台から南は佐賀まで。AirH”や無線LAN、GPSまで買ったから電車に積んでバイクに積んで、旅行には必ずと言っていいほど携帯したからかなりハードな遣い方をした。
 買ったのは2001年12月だからもう丸3年になる。

 精密ドライバーで裏ぶたのネジを外し、黒い絶縁フィルムの奥から128MBのMicroDIMMを外す。
 箱から取り出した同じくMicroDIMM、素敵なサムシング♪製メモリを取付ける。
 裏ぶたを固定する前にとりあえず電源ONの起動確認・・・・・よし、メモリ368MB。CrusoeはCMSで16MB取られるから(CMSの後期は24MB)、これで正解。
 が・・・・なんか白くないか?
 見るとウインドウのハイライト部分と通常の平面が同じ色・・・・ああ、全部ハイライトの色になってる。それで白く見えたのか。画面の設定が狂ったのかな。プロパティを開いて・・・・クラシックスタイルの標準色で再セット・・・・『しばらくおまちください』。
 ・・・・。
 ・・・・・・・・。
 ・・・・5分待とうが10分待とうが変らず。
 いきなり死んだか。
 CTRL+ALT+DELも効かず。
 が、なぜかWindowsキーが効いたのでそこから再起動・・・・出来た。お、画面の色も元に戻った。DYNAファイラーとブラウザを立ち上げ、ノートンさんが常駐。この状態までは・・・・ブラウザが若干早くなった様な気がする。タブブラウザで常に15くらいのウインドウが開いているから重いのね(笑)で、この状態から件のEXCELファイルを起動・・・・・21秒。残空きメモリ112MB。・・・・・・言っていいですか?

 『これであと3年は戦える!』

 いや、本気で思いましたよ。37秒→21秒ですよ!?(もちろん巷で売られている5、6万くらいのPCでもこれくらい10秒も掛からない事は秘密だ)
 ちなみに、買って来たのはBUFFALOのMS133-256MY。
 2年くらい前からあったのだが現状より128Mしか増えないのに2万と言う値段に見送っていた。ふと今朝思い出し、昼休みにヨド.com見たら「在庫あり」になっていたので帰りにGET。何も考えてないだろ、ってツッコミには同意(おぃ

 わらひ的には「何も考えずに手に入れる」のが一番幸せになるパターンなのかな。そんな事を思った寒い3月の中頃の事でした。

2005/3/21(月)

★どっこい、生きてるシャツの中♪
 実家は無事です。ご心配下さった皆様、ありがとうございました。
 ちなみにこれからも、まぁこれくらい空く事は有ると思われます。

★ほんの少しだけ忙しくて。ほんの少しだけ変な事してました。
 仕事したりー東方したりー研修行ったりたリー朝5時に起きたりーレポート書いたりー。・・・・まだあの件は通っていない。うん、がんばる(謎)

★今日はフリーで小旅行に。いい天気だったし。
 思い立ったのが出かける10分前。真逆。出かけたら良い天気だったの。で、出かけようとして出る10分前に出かける事にしたのだ〜♪花見。その12時間後には出かける用意が終った所で出かけるのを止めたのだから面白いと思うのだ(この文が解る人はわらひと同レベルと認定します♪)。

さくら咲いている所ではもう、さくらも。都内ではない。
ターポン地面に反射レーザーと言うのは、嘘。でっかい鳥の影。かも。

★こんな物もこそっと作ってたりして。

さんとら東方さんとら

 純正のサントラって無いので、少し前からちまちまと作ってました。紅魔郷と妖々夢。Win標準ソフトとCD-Rが焼ける環境があれば誰でも出来るんで、欲しい人は自作。しかし音が・・・性能の良い2chサウンドカードが欲しくなる・・・・。

 紅魔郷はクリア出来てないんですが、妖々夢と永夜抄でエクストラまで行けるようになっても紅魔郷は行けないい・・・と確信出来たので未聴の曲までCD化(^_^;
 やっぱ難易度は紅魔郷が一番高い・・・・。永夜抄はエクストラボスまで行ける様になったのにな(霊夢の結界時間が長いのに助けられているだけ)。

 永夜抄のサントラを作ってない理由は、なんとなく。(そんなもんだ)
 好きなBGMって紅魔郷と妖々夢に集中しているから。あと永夜抄は曲数が多くて真面に撮ると74分に収まらない・・・・。妖々夢もALL2ループは無理で少し削ったけど。

 東方紅魔郷:エクストラステージの「魔法少女達の百年祭」が一番好き。このステージはPLAY出来ていないからBGMとしての評価は出来ないのだが単体で聴いて、統一性の無さ、民族色っぽい色、なぜか調和する不思議さが。普通、絶対シューティングのBGMだと思わない。次点は「U.N.オーエンは彼女なのか?」。またエクストラボスのBGMなんで本編では聞いたことない・・・orz。最狂ボスの曲なのに乗りとロリっぽさが反則。やっぱりシューティングの曲には聞こえない(笑)

 東方妖々夢:好きな曲ばっか(嫌いな曲は無い)で悩むが「幽雅に咲かせ、黒墨の桜」から「ボーダーオブライフ」の一連の流れがたぶん最強。儚さと力強さを同時に表現する「幽雅に咲かせ〜」から天井知らずにハードで盛り上がる「ボーダーオブライフ」。本編で聴いて笑う、狂う、泣く。次点は「幽霊楽団」。メロディアスなイントロから徐々に盛り上げて行き、サビはなぜこれで破綻しないかが不思議な暴れっぷり。その破綻する寸前のぎりぎりの所の緊張感が堪らない。あと「少女幻葬」も滅茶好きなんだが(目茶苦茶意味深なタイトル)。EDの「さくらさくら」も外せないよなぁ。

2005/3/23(水)

★なんか色々動いているみたいですよ?
 って言うか、今月頭に「とりあえずそこの資料読んどいて〜」って言われる様な初心者がいきなり4月からGr纏めですか。で、いきなりメンバーに「これから忙しくなります〜残業とか〜休出とか〜」なんて言うんですか。
 他よりマシですか。
 確かにそうですね。・・・・・・慣れないとなぁ。

どこぞのネトゲ(猫耳めいどさんの業務日誌より)
 ・・・・・怖過ぎる(-_-;
 これってファミ通で大々的に広告出してたあれだよねぇ?

横浜研究所 施設一般公開 す〜さんからの情報。
 すげぇ!
 地球シミュレータ見たい!!セミナーもぜひ参加したい物ばっかだなぁ。
 しかし4月16日か・・・GW前の追い込みに入っている気がする・・・・。一応メモっとこう。

直感こそがすべて東風さんから。
 あー、日本一ソフトウェアのは初期の「マール王国」しかクリアしてないなぁ。「リトルプリンセス」はなぜかうちのPSだとハングしたのでやってない・・・今のPS2だと大丈夫なのかな。

 東方、ハマリましたね。よしよし。
 弾幕の幻覚が見えてこそ一人前ですよ〜(笑)
 今年4月は密かに河南町の「弘川寺」に行って幽々子さんに手を合わせて西行妖を探してみるのも面白いかなー。とか考えています。彼女の使うスペルカードの一つ「リポジトリ・オブ・ヒロカワ」の意味を考えてもみたいし(何それ)。しかし予定がなぁ・・・。

2005/3/25(金)

★今日はまた寒かったですね。コートをクリーニングに出そうと思ってたのに。仕舞いたくない様な。

★ニセ方面。
 なんか、一週間の間に仕様が二度三度と変わっていき、仕様書作るのがイヤになってきている今日この頃。頼むから仕様告知会で喧嘩するのは止めてくれ。

最後のモバイルノート(pluto's website)
 メンテありがとうございます(私信)。お手数掛けました・・・。
 やっぱりタッチパッド駄目ですかぁ。LAN無いってのはかなり痛いですね。それにも増してやっぱりキーボードが。毎日使うからなぁ。
 わらひはVAIO-C1を買って、もうこれしか!って感じで次もC1でした。
 PDAではHP200LXがまだ現役です・・・・さすがにスケジューラーとしか使ってないですが。エディッターが入っているので偶にテキスト書くくらい。
 505EXはですねぇ、画面XGAが癌でした。あのクラスなら少なくともSXGAでしょうに。
 最近のsonyは尖ったモデルを出しても、その尖り方がなんだか違う気がしています・・・・。

白やぎさんからお便りついた(東風(あゆのかぜ))
 ♪黒ヤギさんたら読まずに弾幕。
 グラフィックボードですかぁ。ご愁傷さまです。
 うちはミレのG200が半年で死んだ事があったなぁ。今のG450は快調ですが、次はP750とか買おうかと。G450はDVI接続でUXGA出ないので。
 ゲームー。
 RPGをやる時間はもう作れそうにないなぁ・・・。東方だって毎日やってる訳ではないし。

★ハリー隊長からのおてまみ。
 ふみ?特に誤ってはいないと思ったんですが・・・・西行さんの「反魂」の話は知らなかったですが。でもそれで幽々子さんもボーダーオブライフの意味もなんとなく解ってくる。京都付近に西行さんの植えた桜があるそうな・・・・。

2005/3/27(日)

★もともと、わらひは散在がストレス発散になっているんですが、今日は一味違いましたよ?しかも撮影も気持ちよく出来て満足〜♪近年稀に見る満足度高い一日でした。
 今日は近所じゃなくて新宿御苑で。

ハクモクレンハクモクレン。凄い迫力と漂う香り。
まだつぼみ開き始めた寒緋桜。
散り始め(たぶん)枝垂桜は散り始め
たしか・・・たしか修善寺寒桜だった筈
らっぱらっぱ。
風流こんな光景も見られて眼福。

 和服の人を沢山見られて良かったよ〜(←それかい!)ちなみにデジカメで60枚程度、35mmで2ロール半(フィルム2本半の意)。これで去年のフォルティアは全部使ったので今年買ったフォルティアSPが出せるのだ!

★ちなみに買った物は良く覚えてないけど目に付く物から上げて行くとカメラ関係が3脚バック(ZITZO)/カメラストラップ(旧MINOLTA製)/ストラップ金具/CONTAX55-86RING/アクセサリーシュー取付け水準器/Li-ionバッテリー(F710用スペア)。
 本がいつもいっしょに(1)/もっけ(4)/らぶるーちん(1)/Gの影忍/ぼくたちには野菜が足りない/リリアとトレイズ(1)/小説エマ(1)/恋姫草紙。
 その他でCD月光シアター/普段用の靴/クリプトン球(自転車用)/ガム型バッテリ(NET-WALKMAN用←まだNW-MS9(128MB)が現役)・・・・くらいかな_? カメラ関係はヨドのポイント活用なんで以外とお金使っていない所がポイント。
 さすがに今日一日ではなく、昨日の夜からの買い物の累計。積んでいるだけですが。
 しかし中でも見っけモンはMINOLTAストラップですね。DiMAGE A1の付属ストラップも付属品としては悪くないのですがやっぱり一眼レフ用に比べると細いし「DiMAGE」の文字がちょっとかっこ悪かったので替りを探していたんです。今だと純正は「KONICA MINOLTA」と長くだらだらとしている感じがあるのと、A1自体はMINOLTA時代の物だからね〜って思っていたので。半分諦めていたのですが、川崎ヨドで旧製品を発見!取付け説明書にα7000が出てくる所が泣けます。もちろん当時はMAID IN JAPAN。ラインも何も入ってなくてただ「MINOLTA」とだけ入っているシンプルさが良い。

2005/3/29(月)

★もう、どうしたもんだか・・・・orz

★某DVDレコーダーのテストチームの纏役、偶にフォローを受けながらもなんとか形になってきたかなー。って思っていたら今度は「4月からカムコーダーに行ってくれ。一人で」だそうですよ・・・・。
 昨日はやっと仲良く成れた様な人の雨の中個人的な送別会で、今日から新しく来た人にも色々とやって、なんとか4月からのチームとしての形が出来て来たかなー。って時に。
 大体、今のチームのまとめ役やってくれって言われたのが先週頭ですよ?それから一週間でお役目御免、別チームを一人からやってくれですか。しかも3日後から。徐々に人は入れてやる、連休空けには7忍だぁ? メーカーとクライアントの人間7忍使って一人でやれって言い、自分とこの人間は設計チームで固めてしまいますか、ああそうですか。いいですね、それ。
 設計チームと喧嘩するのもメーカーと喧嘩するのも営業と喧嘩するのも部下の面倒見るのも、わらひの役目ですか。フォローしてくれる人は居ないのね。でも給料は1年目の平社員なんですが。
 まぁ、テスト設計は設計チームに投げりゃいいや、って思っていたら「レコーダーの設計」だからカムは駄目ですか、そうですか。
 で?このやっと一週間でそれっぽくなってきたレコーダーのチームは? ・・・・・そうですか、貴方が引き取りますか!! 駆け足で仕様とスケジュールと体制作りしてきた物全て持って行く訳ですね?いや別に何も文句言いませんよ。ええ、ありませんとも。わらひはしがない派遣忍ですから。
 でも少しは認識した方がいいかもしれない。昨日去って行った方は建前では「メーカーの体制が」とか言ってたかもしれませんが、出て行った理由の7割は「貴方がここに居ること」だと言うことを。

2005/3/31(木)

★今日の散在:

★エマ以外は全て未読なのは時間が無いからです。
 その前に買った本達も積んであるだけだしな。その前にかったDVDも積んで・・・。その前に・・・・。
 本当、最近時間のマネージメントが下手になったと痛感するよ。RPG所かシューティングする時間すら捻出出来ないってどうよ?本当はスイングガールズのDVD欲しいかもーとか思っているのですが、2年前に買った「うぉーたーぼーいず」のDVDまだ見てないんです・・・・orz
 CCさくらDVD-BOXも悩み中。今の調子だとまず見られないからね。
 え?GW? たぶん仕事でしょう。仕事じゃなくてもどっか旅行してるかバイク乗ってるか写真撮ってるかに50シリング(←安いなオイ ←安いか? ←ポンドより下の単位だった筈)。



「戻る」