お酒を沢山飲みたいな・・・・。
2002/1/1(火)

★あけましておめでとうございます

 本年も宜しくお願い申し上げます。
 今年はなんの予定も無いので寝正月決定(笑)

★ヒカルの碁、ストーリーモード終了しました。強いよ塔矢アキラ。二眼どころか三眼四眼をガシガシ作られると全く手が出せなかったりして。
 新聞の碁の欄とかも見たり。女流本因坊戦とかやってて、興味持って見てみるもやっぱりさっぱりはっきり判らず。

★あ、G:ドライブのマッピングが直った。
 何故だ?新年明けたからか?とりあえず更新しとこう。
 では、お休み〜(おぃ

★AM10:00に起床、家族皆揃って「おめでとうございます」
 今日は天気良くないね〜、とか昨日は「踊るマハラジャ」見ながら年越ししたとか。
 おせちとお酒と雑煮で正午近くまでTVと駄弁りで過ごす。全員本当に寝正月モードだ(^_^;
 弟が年賀状の「貰ったけど送ってない」奴を印刷する事に。自分のNECのプリンタが調子悪いとの事なので親父殿のHP製プリンタを借りて印刷。(しかしプリンタが複数台あるのにビデオデッキが1台もないのは何故だか不思議な気がするね・・・わらひがいてもプリンタの数が増えるだけだけど(^_^;

★その後はわらひが持って来たDVD「すごいよ!マサルさん(1)」を弟と一緒にげらげら笑いながら見て過ごす。 ←なぜマサルさんかなぁ(笑)
 そしてまたヒカルの碁。
 む、ストーリーモードのエンディング見たけどゲーム進行度が60%も行ってないので探索。あ、海王の主将・岸本が出たよ。う、19路盤だぁ・・・・
 ・・・・な、長い。一局打つのに2時間以上。なんとかウッテガエシで10子取って勝つ。
 しかしフリー対戦モードではヒカルにはなんとか1勝を上げたが、塔矢には一度も勝てない。つめ碁では全く手が出ない状態。正解率6%?はぅ〜(T_T)

★・・・・本当に今日はなんもしなかったなぁ。
 後でWebページの整理でもやるか。

2002/1/2(水)

★あ〜。雪だねぇ。・・・こちらでは初雪らしい。
 しかも風が強くて大変。

自分の部屋から見た初雪・・・

★弟は日直が当たってしまったとかで、仕事に出かける。役場は大変だのぉ。

★午後から親戚回りそのいち。
 飯食って酒のんで酒飲んで酒を飲む(基本)。
 従姉妹の姉さんの娘(まもなく2才)が人見知りして大変(^_^; 片時も母親の側を離れようとしないどころか、だっこしてないと癇癪を起こす寸前まで行ってしまう。上の子は小学2年生て事で騒がしいけど、でも素直。
 でも午後3時くらいには(退屈で)限界を越えたみたいで、叔父・叔母さんを引っ張り出すことに成功、伴って出かけてしまった。帰って来てから直に部屋に引っ込んでしまった。後で覗いてみた所、プラモとピアノのオモチャを買ってもらってたみたいでした。

★今日のヒカルの碁。
 ヒカルのじっちゃんの出す詰め碁が全く判らん(^_^;
 全100問中5問がランダムで出題されるのだけれど、最高でも3問までしか正解出来ない。と言うか、なぜ間違いなのかが解らない。検討モードで確認してもやっぱり判らんかったりする。む〜。

★・・・・今日も何もしなかったな・・・・・。

2002/1/3(木)

★あっと、すみません、昨日の分で一部タグが変でした。
 ちなみに昨日の風景は、わらひの部屋で唯一残っているプラモデル、BMWパリ・ダカとティディ・ベア、巨大懐中時計だったりする。

★昨日は25:00頃シャットダウン、今日は10:00に再起動。

★で、家族で初詣。
 おみくじは「末吉(ガビーン)」で、ネタに成りそうな所だと「恋愛:あきらめなさい」とか(爆)
 もちろん、結んで来ましたとも(笑)

★午後から親がなんかの懸賞であたったとか言う家具調炬燵を取りに。
 うちの母親はこまめに懸賞とか出している様で、結構いろいろ(使わないがらくたばかり(笑))当てている。
 今回の炬燵は80cm四方の奴。・・・・・一人で使うには大きくて家族で使うには小さいと言うまた微妙な奴(^_^;
 とりあえず押し入れ行きになった。わらひの想像ではガラクタの一つになるな。

★夕方から親戚回りそのに。
 酒飲んで飯食って酒飲んで酒飲んで酒飲んで酒飲んで酒飲んで酒飲んでくらい酒飲みました。(←日本語は使用上の中尉をよく読んで正しく使いましょう)
 ちなみに昨日も今日も飲んだのは(燗した)日本酒のみ。やっぱね、体暖めるのは燗した日本酒だと思うのよ。ウイスキーのお湯割りもいいけど周りから匂いがきついとか言われちゃう訳。
 今回は残念ながら従姉妹殿はおらず(遊びに行ってるみたい)、叔父さんとほぼサシで飲み。二人で一升くらい飲んだ所でストップが掛かり残念ながら帰宅。従姉妹殿、今度は一緒に飲みませう。
 しかしやっぱ悪酔いしないから熱燗だね。(←結局それかい)

★あ、今日も何もしなかった。
 明日仕事始め?休んじゃえ休んじゃえ!(←無責任)

2002/1/4(金)

★今日から弟はお仕事。
 朝7時に起床して8時に出勤。いってらっしゃ〜い。と、布団の中から見送る怠け者(ぉ
 そのまま10時くらいまでふにふにと布団の中でネットぐるぐる。(←ぉい)

★起きてからしばらくぼ〜っとしてると、母さんの友達来たる。
 2歳半のお嬢さん(お孫さん)を連れていたのだが、母さん達が会話モード(間違っても愚痴モードと言うのは以下略)に突入すると実に暇そう(笑)
 TVで「コナン」をやっていたので見ていたのだが、(やはり)しばらくして暇そうになる(笑) それから蜜柑食ったりホットケーキ食ったりしていたがやはり暇そう。

 と、言う訳でAquaをTVに繋いで、持って来ていたDVD「小さな雪使いシュガー」を見せてみるテスト(ぉぃ)
 ・・・・最初は絵柄から興味を持っていた様だが、やはり少し難しかったみたいだ(←なら見せるなよ)。また暇そうになってるよ(笑)しかし、まぁシュガー登場後は妖精って事からか、分からないでも楽しそうに見てた様でなにより。

★午後に友達が来て飯食いに出かける。お、新しいビィッツRSですか。まだ慣らし中との事。2500rpmが終わったので現在は3000rpmキープ走行。3000であと500km走った後2度目のオイル交換する予定との事。やっぱこうしっかりと慣らしするのはいいね。
 オススメのうどん屋にいって色々話ながら食事。
 しかし、わらひはやっぱこっちのうどんが合っているよ。エビ天+生卵で非常に美味しく頂く。しかも安い!\650-だよ〜。でっかいエビが幸せ。この店では肉うどんのバリエーションとして「肉ダブル」とか言うメニューもありいいね、とか思っていたら隣のテーブルの人達が

 隣「すみません、肉トリプルで」

 店員「・・・・肉だけ3人前ですか?」
 隣「肉だけ3人前です」
 店員「判りました。(厨房の方に向かって)すみません〜!肉うどん、肉の量をトリプルでお願いしま〜す」

 出て来たドンブリは・・・・いや実に楽しかった(笑)

★本屋とかCD屋とかパソコン屋とか色々周って携速7を購入。
 プロジェクトXのDVDボックスが出ている事を知って帰ってから買うことを決意する。いや、別に鈴木さんの作ったDVD(YS-11)とどちらがどうだか比べようなんて考えていないですよ♪(爆)
 で、この店の駐車場に入った時、友達のビィッツRSと同型同色があったので隣の止める(笑) 店から出て来た人の表情を見ていると・・・・あ、あの人だ(笑) 実に面白い表情の変化でした♪

★あと、ぐりあんからの情報ですごい校歌
 ・・・・電波?
 あとここの文科系部の「メカトロ部」って・・・・一体どんな部?

2002/1/5(土)

★メカトロ部について。
 ・・・・わらひが物を知らんだけだったのね〜(^_^;
 エレメカって言ったら駄目? >きょくせんさん

★只今、500系の中で東京方面に向かって進行中(10:40)

★佐賀から博多までは特急の指定席が取れず自由席。
 が、めちゃ多いのでやはり立ちっぱなし。
 やっぱ多いねぇ。内訳はポニテ2、ツインテール1、一つおさげ1、二つおさげ1、おだんご2。(←・・・何が多くて何の内訳?)
 しかもポニテの一人が途中でおだんごにスイッチすると言うイベントも発生。

 結論:長崎本線のかもめはポニテ率が高い。(←・・・・・)

★現在14:42。
 500系の中で「さくら封印されたカード」と「マクロス愛おぼえていますか」を見る。残りバッテリは33%。時間にして3時間はDVDドライブ全開に出来るな。
 今回は博多→東京で2号車。広島までが結構揺れてとてもHDDを回す気にならなかったんで、見たのは広島を過ぎてから。
 ・・・・・あ、本当に雪降ってるねぇ。結構積っている。でもそれから一時間もすれば全く雪は見当たらない。なんか不思議だね。

トンネルを抜けるとそこは名古屋だった・・・・

★夕方に「ただいま〜」
 やっぱり、実家から帰って来た瞬間って、少しあんにゅいな気分になりますね。

★さて、疲れてるけど買い物買い物〜♪

2002/1/6(日)

★現在10:30。これから秋葉へ〜。
 TDRの初乗りも兼ねて。プロジェクトX探しに。
 お久しぶりのTDRは溜りかねていたかの様に6000rpm以上で真っ白奈煙幕を掃き出して加速した。今年も宜しくな〜。

★ただいま〜。今日の散在。


★夕方から鈴木さんと石川町で飲み。いや夜か?
 あ〜、楽しいねぇ。癖の事、PCの事、バイクの事、限定解除の事とか・・・・今日も熱燗のみ。もう様々な話を話して聞く。明日から仕事だなんて信じられないぜ(笑)
 結局終電。
 む〜眠い。もう寝る〜。


2002/1/8(火)

★おはようございます〜。
 昨日は二日酔いで死んでました。いや、仕事はちゃんとやったけどね。
 たった六合(しかも熱燗)で翌日残るとわ・・・。年かねぇ?

★そうそう、niiさんとこ経由で年末から7日に掛けて個人的に一番面白かった番組(番組?)機動戦士アッガイ
 このセンスと動きに脱帽。

★そだそだ、Win-XPでのクイック起動で自分用メモ。
 標準ではタスクバーに表示されていないので、タスクバーの所で右クリック−プロパティで設定して表示する事が出来る様になるのだけれど、わらひみたいにタスクバーを縦に置いているとタスクバーの幅以上はアイコンが表示されない。2000までは上下のバーを掴んで広げてたが、XPでは「タスクバーを固定する」がチェックされていると弄れないので外しておく。固定しててもアイコンの追加とか出来るし(何の為の固定?)。
 問題は、このクイック起動のアイコンがデスクトップのアイコンと同じ大きさになった事だ。2000まではタスクトレイに入っている様な小さなアイコンだったので沢山並べてたのだが、タスクバーに32ドットや48ドットのアイコンなんて並べられるか!ってな感じでデスクトップアイコンを24ドットにしました。まだデカイけどね。デスクトップのアイコンが16ドットはさすがに・・・・。

48ドットアイコン(XPでは標準です)24ドットアイコン

 <追記>タスクバーの固定を外したら以前みたくアイコンの大きさを「大/小」で小さく出来ました。「大」にしているとデスクトップと同じ大きさになる様ですね。Win95でも同じ様で、これは「大/小」と言うより「デスクトップと同じ/小」ですね。たぶんわらひが知らなかっただけだな。う〜んお恥ずかしい。

★プロジェクトX・1話「巨大台風から日本を守れ」を見る。
 わらひはTVを見てないので、YS-11以外の回は、見るのはこれが初めてなんですが・・・・。でもいいわ。確かに若干時間的に詰め込み過ぎの感じがしないでもないが(と言うか端折った部分が多い?)。富士山レーダーってもう稼働してないんですね・・・。
 映像特典は1.テーマ曲紹介。中島みゆきさんの主題歌とエンディングをヤマハ提供の映像で聞けます。歌っている中島みゆきさんが見れるのでちょっとしたイメージビデオかな。ただ、やっぱり曲はTVサイズバージョン、なんだな。
 で、エンディングの「ヘッドライト・テールライト」の時に各話の映像が流れるのですが・・・・曲との相乗影響か、胴体と翼が接合され完成したYS-11を後部からカメラが上からゆっくりと視点を下ろしながら撮っているシーンがあるのだが、どうしても泣いてしまう・・・。ちょうどサビの部分「旅はまだ終わらない〜」と重なっている。まだ、終わってないのだ・・・・。
 映像特典2は「田口トモロヲ(ナレーター)」のインタビュー。
 まぁ、どうでいい。でも興味引かれる映像もある?  特典3は第1期(1〜9話)のプロローグが見る事が出来る事。これだけでもう「買わなきゃ!」って気になるのは乗せられている証拠ですか? でもいいです。

2002/1/9(水)

★XP・・・と言うかVAIO-C1 MRXでの電源の設定メモ。
 「画面のプロパティ」ー「スクリーンセーバー」タブの「電源」で設定した物は再起動すると初期設定に戻る(スタンバイ、休止を含む)。初期の電源設定を削除しても再起動時に復活するのでここでの設定は無駄。設定はPowerPanelからプロファイルの設定を変更する事で行う。Crusoeでは起動後の電源設定はプロファイルの値が優先される為。

★今日の一言。
 「WindowsXPって、2000+Meでしょ。だから重いんだよ」
 そーか、なるほど。そう思うと納得いったよ。わらひは2000+DirectXだと思ってたからなぁ。

★VAIOのサポートを見ていると、Win2kのNTFS変換はOKなのに、XPは駄目らしい
 一体この差はなんだろうか? とりあえず、ほとんど初期状態の今のうちに変更してみるつもり。

★既にサーバーとしての将来が決まっているClover_2のOpenMGのバックアップを取る。
 ・・・・なんか目茶動作が早いんですけど(^_^;
 CPUのクロックが133MHz上がってメモリがDDRになってグラフィックチップもRADEONになったのに、Win2000→WinXPはそれらを全部無かった事(というかマイナス)にしてしまうのですね。これでもLUNAは使ってないし画面効果は全部無効なのに。でもベンチマーク取ると確かに早くなっているんだよなぁ。それだけXPの表示系が重いと言うこと何だろうけど。とりあえずAquaは2000にする方向で行ってみようか・・・・。ん?CrusoeのTM5800は2000で使えるのか?

2002/1/10(木)

★FTP転送がなぜかファイヤーウォールに引っかかって雑記がUP出来ない罠。(listコマンドの返信をトロイの木馬と勘違いしてしまう)
 今はサーバを除外対象にして逃れたが、もしホストサーバが踏み台にされて攻撃されたらひとたまりもないな(仮にもDIONのサーバがそんな簡単に進入されるとは思えないが、昨日の安心が今日もあるとは限らない)。
 で、なぜいきなりファイヤーウォールに引っかかる様になったのか考えるとXPのネットワークウィザードの様な気がする。XPホームエディションはドメインがダメダメで以下略だったのでワークグループから接続しようとしてちょっと試しにウィザードを使ってみたのだが、それから引っかかる様になったのだ(しかも接続は上手くいかないし)。うーむ。XPのPROにするくらいならやっぱ2000にした方がよいな。週末にスイッチングハブとLANケーブル買いに行って(あと月詠(4)も)、それからNTFSに変換してみよう。それから2000入れ換えの検討だな。

★駄目だ・・・・。
 全く駄目です。勝てない。チャロンフォース。
 年末から今週頭まで全くチャロン・フォースをPlayしてなかったのですが、今週から再び始めました。が、全く勝てない。どのくらい勝てないかと言うと、年が明けてからの勝率は0%である。
 すべて負け。月曜から木曜(今日)まで全部負け。そんなに下手になったのか?ゲームになってない訳ではない。今日だって4、5回斬ったしレーザーも2回ぶち当てた。援護攻撃も当たった方だと思う。1セット取ったことは何度もあった。でも負ける。なんでかなぁ。
 こーゆー時って勝てる様になるまで足掻くしかないんだよねぇ・・・。

★DVDベスト・オブ・エンヤを見る。(と言うか聴く)
 あ・・・・やっぱオリノコ・フロウは良いなあ・・・・。
 曲に依って様用な演出がしてあるのが面白い。エンヤさんだけでなく、エキストラも白い肌とブロンドの髪で妖精の衣装とか着ていると本当にそんな気がしてくるのは不思議。しかしこの独特の映像センスは凄いね。音楽に合わせた素材選びなのは当然で、雰囲気に合う盛り上げるシーンの挿入、オーバーレイ、カメラの切替・・・・。それでいながら毎回違っている。
 エンヤは絶対的に主役でありながら物語を紡ぐのでは無く、事象を語る様な・・・・・。世界への干渉を止めている女神の様な、と言えばこのビデオの雰囲気に一番近い気がする。

2002/1/12(土)

★祝!一勝(笑)
 今日の戦績は2勝3敗(←負け越してるやん)。でも今年初の勝利だったんだよ〜♪
 だから久しぶりにお店でビールとか飲んだりして(生1杯のみ)気分が宜しいのでもう寝る

★そういえば「そして船はゆく」の3巻が出てるのね、それも会わせて明日買わなければ!

2002/1/11(金)

★まずは今日と最近の散在♪:

★あ、「なんだHUB買ってねーじゃねぇか、このやろ」と思っているそこの貴方!
 正解です(おい)
 正確にはHUB買いに行った所で「どうせなら無線LANアクセスポイントでHUB機能がある奴ないかしら?」って探してみたんですが、なかなか好みのって無いんですよねぇ。色々要らない機能がついた高いルータなら沢山転がってたけど、必要ない物にお金は出したくないし。で、最近またいろんなトコから無線LAN関連の製品出ているみたいだから情報収集から始めようと思いまして。
 そんなとこ。でわでわ。

2002/1/13(日)

★ううう、苦しい。
 久々に苦しくなるまで飯食ったよ・・・(←オイ!)
 五目固焼きそばと鶏カラと焼き餃子と揚げ餃子。体重がぁ・・・・。

 そんな訳で明日の朝はちょころびっと早起きしてBD-1でサイクリングでもしようかと。まぁ、お昼には帰ってくるつもりで。やっぱ思い立ったが吉日娘♪(娘って何だ?)、早寝早起き健康♪(←関係ないやん)

★で、無線LANの件。
 これがまたルータに「HUB機能」「無線LANアクセスポイント機能」「TA機能」とかを詰め込んだ物はあっても、単純に無線LANにHUB機能を積んだのがない。あとうちのAquaに付属していた無線LANカードは当然sony製で、これは他のメーカのアクセスポイントで問題無く稼働するのだろうか????? 規格通りなら動く筈だけどsonyが規格通りの物だけの製品なんて作る筈がないと思っているのは間違いなんだろうか?

 で、今回。ラオックスcomp館の5階とかに行ってみたりした。
 いや、別に普通に無線LANの事を聞いてきただけだけど。
 詳しい人がいたので色々聞いてみると、まず無線LANでHUB機能だけの物は見た事がないとの事。いわゆる色んな機能を一緒くたにしてある「ブロードバンド・ルータ」でルータ機能を使わずにHUBと無線LAN環境だけでも動く筈(ルータの設定はしない)、との事。しかし他メーカの無線LANカードとの組み合わせは全く保証出来ない。一応、メーカ間で動作確認をしようと言う動きはあって、「無線LAN国際標準規格[Wi-Fi]」と言うものがあるそうな。この「WIFI」マークが入っていれば互換性があると言う。
 但し、まだ日本ではこれはメルコのごく一部の製品にしか対応製品がない、との事。つまりこれら以外では「動かなくても自己責任でね」の範疇だとか(どこも面倒見てくれない)。その癖sonyのアクセスポイントは何処にも置いてないんだよなぁ。
 そんな訳で、とりあえず無線LANは置いといて、当初の予定通りHUBだけ買いました。

★今日の散在:

★ああ、コンセントが足りない。
 いらない物を捨てよう。

2002/1/14(月)

★そんな訳で今日は早起きして・・・・・時計は9時過ぎを差していた。

全然早起きじゃねぇ!

 とりあえず、9時半にBD-1に跨がって出発。
 多摩川のサイクル道路を目指してみる。

★途中のコンビニで朝食を買い、そのままコンビニの前で食べてから再び出発。
 ・・・・・あっさりと多摩川に着く。あれ?バイクで行くより気持ち楽だったような・・・・?時刻はまだ11時にもなってなかったのでサイクルロードを川上に向かって走って見る・・・・・みゃ〜気持ちいいねぇ。これは毎週末来たくなるかも(と、この時は思っていた)。少年野球、凧上げ大会、謎のブラスバンドの練習(←まるで祭りの様な大げさな身振り手振りで練り歩きながら大太鼓・シンバル系の楽器が多く、ひたすら喧しかった)とかを見ながら流して行く。しかし、レーサー系の自転車はペースが早い早い。こちらが24〜26km/hで走っているとスパッと抜かれる。28km/h以上でなんとか付いていける。しかし長時間は持たない。一時間以上全く地面に足を着かずに漕ぐってのはほんとしんどいです。道はまだ続いてたけど、途中出店みたいな所の休憩所があったのでそこで一休み。折り返し点にする。あぅ〜お尻痛い・・・・。

BD-1♪道はまだ続いている・・・・

 で、折り返して・・・・・あぅ〜向かい風だよぉ(T_T)
 ここのサイクルロードって土手の上だから常に風を浴び続ける・・・。死ぬ〜(笑)
 腕が痛い・・・やっぱドロップハンドル欲しいよぉ。少なくともバーハンドルなら角が無いと手首死む。ひーひー言いながらなんとか第二京浜まで戻ってくる。
 不思議な物で、第二京浜の方が起伏に富むから辛い筈なんだけど、気持ち的にはサイクルロードを走っている時より楽だった。環八、環七、と目印になる物があるからかな?サイクルロードは景色はとても良いのだけれど、ずっと同じ様な(いや同じではないが、初めて走る人間からみれば同じに見える)感じだったからかな。

★帰って来て見れば時刻は13:30。自転車に乗っていたのは4時間か。
 走行距離は52km。疲れた(笑)今からちょっと寝る(笑)

★16:00に再起動。・・・・ううう体痛い。明日以降は筋肉痛だなこりゃ。
 とりあえず、飯食いに。

★帰りに7口のOAタップを買って来たりして。もちろんサージ&ノイズフィルタ付き。

★落ち着いてから、DC版のAirを起動してみる。
 おおお、本当に喋るよ(笑)。効果音がいくつか追加されているね。BGMはオリジナルのまま、うん正解。ただ切替のタイミングが若干違う所あり。文章は若干手直しが入っている。細かい言い回しとか話の振り方とか。ちと新鮮。OPはやっぱりWindows版の方が上。拡縮とか階段の所とか。メモリの関係かな。
 美鈴の声は最初違和感あったけど10分もすれば慣れた。結構いい線行ってるな。晴子さんの第一声には「若い!」と思ったけど、次からは完全に合ってると思えた。酒飲んでいる時の声が最高。聞いてるこっちが笑ってしまうよ。本当にcvは久川綾? 別人みたいにいいねぇ。これはWindows版には無かった楽しさだな。あと霧島(姉)の聖さんもいい感じ。わらひの脳内音声とほとんど違わなかったよ。cvは冬馬由美。うんうん、良いと思います。霧島(妹)佳乃も違和感なし。まだこっちのシナリオには入ってなから一言だけだったけどね。遠野美凪はさすがに難しかったか(^_^; 喋る時の息の抜き方とかかなり頑張っていると思うけどやっぱり違和感が残る。具体的に言えば早口。・・・いや、それでもかなりのんびり話しているし、あの独特の「間」を再現出来るとは思っていなかったけど。でも美凪台詞に乗せている感情のニュアンスは良く表現出来ていると思う。・・・・慣れるかな?
 あと、みちる。本当に「わぷぷっ!」とか「んにゅぅ〜」とか「にょわっ!」とか「んにょへっ!」って言うの。楽しい(笑)。

 あ、そだそだ。システム面。画面は640×480のハイレゾ画面。60Hzなので中残光以上のモニターじゃないとフリッカー出ます。画面からある程度離れると問題なし。色はWindowsのシャープな色合いから赤が若干強い様な色合いになっている。ま、これはRGBとS端子接続の差とDCとミレG450のVRAMの違いだろうし。
 音声再生の為、ボタンを押してからのレスポンスが若干(コンマ1,2秒)遅い。但し、CDの先読みはしっかりやっていて、どちらかと言うと画面の立ち絵切替の方が時間を食っている様な気がする。
 文章のフォントはゴシックと明朝の切替が可能で、この辺は好印象。セーブ箇所は最大1メモリに30箇所。文章の設定は「文字表示速度」「自動ページ送りの速度」「Lトリガーでの動作(既読文章のスキップとか)」が可能。メッセージウィンドウも枠の種類が2種類と枠無し(字幕形式)とウィンドウの色を「RGB+濃淡+明るさ」でそれぞれ256段階で設定可能(さあ、何色だ?RGBだけで考えてみよう♪)。
 音関係は、ステレオ/モノラルの設定意外にシステム音/BGM/効果音/ボイスがそれぞれ独立して設定可能。これは100段階。主人公の名前が「国崎徃人(くにさき・ゆきと)」なんだが、名前を変更可能。が、すると音声で読んでくれなくなるから注意(あたりまえか)。

★あ、かなり長くなったな。今日はここまで。

2002/1/15(火)

★今日は暑いね〜。マフラー持って出かけた事をすぐに後悔したよ(汗

★やっぱ体の筋肉があちこちが断絶したかの様な痛み。
 でもこれって筋肉痛って感じじゃない・・・・。痛み自体も大した事ない。お?もしかして大丈夫?それとも・・・・。

★LANで変な現象が出てる。
 現在繋いでいるのはClover_2、Clover_4、Aquaの3台。で、このうちClover_4(自組み立てミドルタワーね)とAquaだけの電源を入れた場合、ドライブの共用が出来ないのだ。エクスプローラから「ネットワーク全体\Microsoft Windows Network\Workgroup」からアクセスしようにも「workgroupにアクセスできません。このネットワークリソースをアクセスする許可が無い可能性があります〜。」とエラーになってしまうのだ。クロスケーブルで繋いでピアピアにしても駄目。ところがHUB接続でClover_2の電源を入れるとClover_4にアクセス出来るようになる。
 まるでAqua単体ではアクセス出来ず、Clover_2の権限を使ってClover_4にアクセスしている様に・・・・。これは一体なんだろうか?

2002/1/16(水)

★今日も暑いね〜・・・って1月の会話か?
 仕事場でうちわで仰ぐ人もいる・・・・ほんとここの空調って極端だよな。

★ほい、今日のお酒は「純米酒 じょっぱり」六花酒造株式会社。

じょっぱり

 辛口、一口飲んだ瞬間に鼻まで突き抜ける爽快さが素晴らしい。後味はクドく無くしかし日本酒の香りは残る。味は力強く、速効で舌の感覚を麻痺させるくらい。つまみは味の濃い奴がいいかな。
 そして思いっきり冷やす事。透明感が重さとなって口に流れ込んでくる。そこからグッと米の旨味とアルコールが出て来てスコーンと突き抜ける。で、静かに引く。いいですいいですよ〜。

★チャロン・フォース。
 今年初めての勝ち越し(笑)
 パートナーに恵まれたからだろうけどね。ライデンA型(近接型)で初めて連勝したよ〜。嬉しい(笑)

★あ、そだそだ秋葉原電気祭り当選者発表
 やっぱり当たらないねぇ。今回はAqua買ったから大量にあったのにぃ。やっぱ九十九で買うと当たらないって本当?

★DC版Air。
 最初の美鈴シナリオが終わったので現在、美凪シナリオに入った所。
 エンディングで驚いたのが、曲の「Farewell song」にヴォーカルが無いこと。エレクトーンみたいなメロディーラインとして残っているだけ。これは最後のシナリオまでお預けって事なのかな?????
 しかし、やっぱり悲しいねぇ。
 よく誤解されている事に、この話は「恋愛シミュ」とか言われている事なんだけど全く違う。「家族愛」がテーマ。本当の家族でない家族の愛、二人残った姉妹の想い、生まれる前に死んだ娘の為に正気を手放した母親と一人の少女の生き方。
 Windows版で蛇足としか思えなかったHシーンが無くなり、完成度は上がっている。一つの完成形。
 DCはCD-ROMアクセスの音が五月蝿いのでヘッドホンでPlayを推奨。うん。

2002/1/17(木)

★「なばかり少年探偵団2 雨のちカゼ」読了。
 おもろいおもろい。ちなみにミステリー文庫だけど全然ミステリーじゃないです。1巻と同じく3話入っていてキーワードはそれぞれ「宝探し」「カーチェイス」「相合傘」。
 相変わらず、判る人には判るトラップが至る所に仕掛けてあり(例えば2話目のタイトルが「あおいさんパニック!」とか(笑))、本文と全く関係ない所でも楽しい。もちろん判らなくても全然問題なし。タイトルにもなっている3話目「雨のちカゼ」が、もうあまあまで、お話を楽しむんじゃなくてキャラクタの動きを楽しむって感覚。いや、全部そんな日常茶飯事的なお話なんだけどね。だからこだわる所はこだわって書いています。
 うみゅうみゅ。

2002/1/18(金)

niiさんとこ経由でDDIポケットが128kbpsパケット通信サービス開始
 むむむ。32Kbpsから4倍になる訳だけど、混み具合が4倍になる訳か。年間契約で今のAirH”を使っている訳だから、切り替えるには違約金を払って機種交換しないといけない。それも月々\3500-プラス。結構デカイよなぁ。
 しかし新しいAirH”カードは色がAquaと合う色なんだ(おぃ)。今のカードはClover_2と合う色だから機種交換じゃなく新しく追加でもいいなぁ・・・。でもそうすると毎月の金額が追加\9000-は痛い。だから結局新型に交換になるのだろうけど、時期が問題。
 現在はまだプロバイダが対応してないし、当分様子見でしょう。消費電流は128で通信時200mA・・・電圧が3.3Vとすると660mWか?まぁ、今とあまり変らないか。

★美味い酒を飲みながらヘッドホンしてDC版Airをする。
 これも至福の時間の一つでしょう。良い良い♪

★今日の散在:

2002/1/19(土)

★朝はクリーニング屋に行ったりしてバタバタ。
 TDR出して六本木へ。一欄にてラーメン+ほかほかご飯+替え玉で腹を満たしたあと、仕事場へ。
 ・・・・の前にゲーセンに寄ってチャロン・フォース。
 今回はエンジェの人と組んで・・・をぅをぅ!いい感じで連勝。相手には少尉や特務軍曹とかの人も居たのに勝っちゃいました。

★お仕事です・・・・・。
 外注(いや、うちの会社だけど)の人と「データが無い!」「昨日ファイル見ながら作ったじゃん」「そう!でも無いの!」「チョコがお駄賃」「お揃い〜♪」「大学時代の教授に似てますね」「このReturn-codeが'00000'(データあり)又は'00100'(データ無し)以外の時ってどうするんです?」「DB閉塞して実行するとか」「・・・・」
 とかやってて午後6時まで。

★って、何食わせるつもりですかniiさん。その<TT>タグの間には何が入るの!?

★Air。こんなのもあったんだねぇ。
 このイラストって、ここだけなのかな?

★実は昨日から、すごく体が辛い。
 ・・・・そう筋肉痛・・・・と言うか

 関節が痛い。

 左膝なんて湿布してる。階段の登り降りが辛いのなんのって(T_T)
 しかし3日も立ってから痛み始めるとは・・・・・とほほ。

2002/1/20(日)

niiさんとこ経由、「Earth at Night」。縦横の解像度がですねぇ、Aqua(1280*600)に良いのですよ。今までずっと壁紙の地位を守って来た「YAMAHA R7」のから変更。正確にはアスペクト比を保存しながら縮尺すると1280*640になっちゃうんですけど。

 それにしても見ているだけで泣けてくるのは何故でしょうか。
 わらひが今「Air」をPlayしているから? 美凪シナリオが終了したからでしょうか? ・・・・そうかも(←ぉぃ)

 現実なのにとても緩やかな凪の時代を思わせるその世界は、誰が求めた物でもなくその瞬間の事実として残り、そして。

★今日のチャロン・フォース。
 最低。乱童さんも姿を見かけたんでXPの話なんぞをしながらやってたんだけど、全く駄目。「追撃!幻獣戦機ヤガランテ」のミッションでは、速効の1ラウンド負け。わ、わずか60秒で\200-がぁ!!

★で、その時にXPの事でちょころびっと話してたんだけど、XPはスキンやメニューをクラシックにするだけで無く、Meから受け継いだ<いらんお節介な>回復オプションを切ると軽くなるとかならんとか(設定は[コンパネ]-[システム]-[システムの復元]タブ)。のあとノートンさんのセキュリティが重いとも。確かにノートンさんは重い。ネットに繋いでいない時は、面倒でも手動で切るべき。あ、安地ウイルスはそのままでいいですよ。(※安地:安全地帯の略。シューティングゲーム用語 ←ぉぃ)

★鈴木さんからお酒のお誘いがあるも、残念ながら「今、階段の登り降りが目茶辛いんです〜」と泣きを入れてしまた。
 ある程度の負荷を掛けた関節の曲げが辛いの。今はできるだけエレベータやエスカレータを利用する情けない日々。バイクは大丈夫なんだけど・・・・はふ。

★DC版Air、美凪シナリオ終了。
 うはぁ・・・・。これは・・・・PC版より上。美凪とみちるのお別れのシーン、胸がカーッと熱くなって・・・・(飲み過ぎです)。目頭が熱くなって・・・・(年やね)。PC版でもそんな事なかったのに。
 それにしてもやはりこの音楽は凄い。いや、組み上げ方が凄いな。DC版はメッセージの自動表示機能があるから、これをゆっくりとした設定してあげてコントローラから手を放してみよう・・・・。
 声の美凪、みちるの声の効果は大きい。アニメやドラマと違ってキャラクタは立ち絵のみで動きが無い。その為動きある「場」を決めるのは文章による描写とキャラクタの声の持つ臨場感・緊迫感と言った物の頼らざる得ない。そう考えるとこのDC版の声はかなり頑張って、そして結果を出していると思う。PC版をPlayした人にもお進め出来る内容だと思う。

★今日の散在:

2002/1/21(月)

★ううう、今日はトラブルだらけで疲れた・・・・月曜からこんなんで大丈夫か?

★ひさしぶりにパトラ子をかまう(←多聞に誤解を招く表記)。
 DC版でランクはノーマル、レベル74でGAMEOVER。メイド服見れたので良しとする(謎)

2002/1/22(火)

★謎。
 いや、今の仕事でやってるPGMなんだけど。HOSTからPCへRPCを使用してデータを送付しているのだが、ここの新しい8byteの項目を追加してみたんだけど上手く動かない。送信側と受信側のデータ長は合っているし、チェックロジックにも引っかからないが、追加した8byte分だけが転送されない。入れ物はOK。
 み〜?

★と、言う訳でniiさんオススメ(?)だった某ラーメン屋の半チャーハンを食べに行ってみる。
 一人だと何なので、道連れ後輩2人を騙し連れて行く。

 ラーメンと味噌ラーメン2つ、餃子2枚に半チャーハン。・・・・さて、ご対面。
 ・・・・ま、やっぱさ、「癖」ってのは大事だと思うよね。他とは違う味。うんうん、お店としては大事だと思う。
 しかし。このどう考えても

 マーガリンで適当に火を通しただけのピラフの出来そこない

 の様な物は何だろうか?
 他店と違う味。うん、違うよ。他の店と違う味を求める貴方にオススメ。だよ、コレわ。

2002/1/23(水)

★昨日の謎は解けた。
 あんな所にRPCからの受信でーた構造体定義長がリテラルで切ってあったとわ・・・・。
 なんだかなぁ。

★実は以前から不思議だった、Aqua(VAIO-C1 MRX)の仕様の「DDR128MBとSDRAM128MBの共存」
 普通のチップセットだとどちらか片方になってしまい、Aquaも実はDDRと言いながらもSDRで動いてんじゃないのか?とか思っていたのだが、この「新バイオC1開発者に聞く」の「高速アクセス可能なDDR-SDRAMを採用」でCrusoeのメモリコントローラが特殊との事(CrusoeはメモリコントローラをMPUに内蔵している)。
 知らんかったよ。しかしsonyもこーゆー所はちゃんと解ってるよなぁ、とか思う。(←別に馬鹿にしている訳ではない。富士通や東芝はSDRAMのままだ)実際わらひのAquaはバッテリ駆動(つまり小電力モード)でDVD再生しても殆どコマ落ちしない。Clover_2の時はAC電源接続でも(つまり性能をフルに発揮しても)目に見えるレベルでコマ落ちがあった。DDRメモリにするとCMSはそれだけで性能が向上するし、それでクロック速度以上の性能向上が見込めるのだ。よかよか。

★部屋の中では、AirH”はClover_2に差してある。
 つまりClover_2、Clover_4、AquaとPC3台で32Kbpsを奪い合っているのだから笑ってしまう。しかし、それでも我慢して使えるレベルなのが凄い。一度に3台がアクセスする事は少ないと言え、Clover_4でWeb巡回をし、AquaでMailを書き、Clover_2は安地ウイルスの完全スキャンをスケジュール実行している(←それ関係ないやん)。パケット通信の妙なのか?
 尚、Clover_2を出入り口にしているのは、これでClover_2がファイヤーウォールになり、ネットを使いながらもAquaのインターネットセキュリティをoffに出来るからだ。←動作速度向上!あと、PC-CARDスロットも空くしね。・・・・・でもFTPだけは何故か通らないんだよなぁ・・・・・。何故?

2002/1/24(木)

★あ、そだそだ昨日の散在:

★SONYからのMailで「VAIOセキュリティー強化プログラム」が連絡される。
 なんでもVAIOにインストールされているソフトの一つ「CyberSupport for VAIO」に脆弱性があり、危険だと言う事。これ、IEベースなんだよねぇ。だから当然と言ったら当然で。ま、パッチ当てましょ。

PCユーザーよ,炭疽菌と戦おう
 てな訳で、うちには24時間稼働でそのくせあまり働いていない(昼間はなんにもしてない・・・)Clover_2があるので参加してみる事にした。
 United DevicesのPGMを落とす・・・・あれ?ZIPが上手く解凍出来ない・・・・。みゅ?みゅ?みゅ?
 しょうが無く、今度はstanfordの奴を試す。・・・・ふむふむ、今度はOK。インストールすると標準のスクリーンセーバーとして登録される。
 ふ〜ん、面白い絵を表示するね。大きさは目茶苦茶に見えるけど、分子構造だ。

ぶんしこーぞー

 じゃ、寝ている間にClover_2には働いてもらおうっと。

2002/1/25(金)

★今日のお酒は「純米吟醸 祇園物語」向島酒造株式会社。

なんか色々写ってるけど気にするな

 端麗辛口、だがあまり辛さは強くなく、非常に癖無く飲みやすい。
 飲んだ瞬間に力強さを感じるものの、その後は真夏の打ち水の様に引いて行く。これ単体では完成せず、料理と合わせて飲むのが良さげ。それも脂濃いのをこの酒で洗い流す、といった感じかな。あとは唐辛子系の辛い奴の後も良い。下手に舌を刺激せず確かな味を残しながらも奇麗に引き、流していく。
 いつでも、と言う訳ではないが、飲みの席では重宝しそうな酒だにゃ。

2002/1/26(土)

★朝からバイク屋さんに行ってTDRを12ヶ月点検に出す。
 で、帰りに妙なショベルドーザーを見かける。

鉄タイヤのドーザー

 見ての通りタイヤが恐ろしく凶悪。完全金属製。採掘場でもこんなの使わないよね。どんな現場で使われるんでしょう?

★午後から某先輩が来てお昼。

★で、新宿に寄って消えるTゾーンとか覗いてみるけど、まぁ、消えるねコレは。
 と、意見の一致を見てから今日の目的地、八王子の一歩手前の所へ。

★福井さんこんばんわ〜。
 あ、体調大丈夫ですか?・・・・って外は雨・・・・じゃない雪だよぉ。
 寒い寒いと言いながら今夜の準備。あ、わらひって何もしてない気がする・・・・。
 鍋つつきながら利き酒大会(え?)開幕〜♪ 本日のエントリーは以下。

お酒お酒お酒〜♪

 え〜っと、食前に白ワイン(名前忘れた(^_^;)「特別純米酒 惣誉<五百万石>」「特別純米酒 惣誉<山田錦>」「純米吟醸 祇園物語」「生酒 吟泉・天の戸」「純米吟醸 刈穂<山廃仕込>」「限定純米酒 前田利家公<加賀百万石>」。
 写真の数と会わないのは、飲んでないのもあるから。
 しかし、実に楽しい時間でした。個人的には
 ・<飲みやすさ>:惣誉<山田錦>→惣誉<五百万石>→祇園物語→前田利家公→天の戸→刈穂<山廃仕込>
 ・<味わい深さ>:刈穂<山廃仕込>→前田利家公→天の戸(以下はほぼ同じ)
 ・<料理との合い>:祇園物語→惣誉<五百万石>→惣誉<山田錦>→前田利家公(以下ほぼ同じ)
 ・<面白さ>:刈穂<山廃仕込>→天の戸(以下ほぼ同じ)
 かな。

2002/1/27(日)

★朝、目が覚めると大雨だった。
 ので、また寝た。

★13時に起床。
 変な夢を見た。漫画の世界だったり、タイレル6輪F1で駐車場に乗りつける女性がいたりした。どうやら、酒飲みながら見てたTVの影響らしい。

★朝はあれだけ雨が降っていたのに、奇麗に上がりましたな。
 本来の目的、PC-9801EXを頂いてから帰宅。どもお世話になりやした〜。

★某先輩と一緒に秋葉に出てみたりする。
 で、散在:

2002/1/28(月)

★あの日か〜ら〜、変ら〜ず〜♪
 っと「鳥の詩」を歌っている場合ではにゃい。

 佳乃シナリオ終了。
 これでDREAMが終わり、SUMMERが始まる・・・・・。

★現在のBGMは昨日買ったETERNITY。
 アトラクな世界が一風変った、しかしあの独特の暖かい風に愛撫されるかの様な、それでいて廃退的な調べは健在。脳髄に響き渡る横笛の音が惹き付けて離さない。
 本当に最近は当りのCDが多いなぁ・・・。よいよい。

★今日の散在:

2002/1/29(火)

★チャロン・フォース。
 基盤が新型になった。まだロケテスト中かも知れんが。
 テムジンの新型(軽量空中戦タイプと重武装タイプ)が追加されているのが目立つ。他の機体もそれぞれ6種類づつになっているとの事だが、今までの機体も武器のホーミング特性やダメージが調整されているのを確認。あと前回のバージョン(2番目の奴ね)は1戦闘ごとに機体変更が出来たのが、初期バージョンと同じ様に連絡が入らないと出来ない様になった。
 機体追加によりまた全体のバランスが変ったのでしばらく注目。

2002/1/30(水)

★絵描きは読むべきか。惰性の者ども
 同じくSEは読むべきか。悲しきエンジニア

★チャロン・フォース。5勝1敗。
 今日はバル・ティグラで入ったらタングラム・レーザーが良く当たる当たる。最後の戦闘では一発で相手2機にぶち当てて「よっしゃ!」って思った次の瞬間、寮機がやられて負けた(笑)ま、よくある事で。

XP環境下でのATOKが利用出来ない点について
 ちなみに、わらひはWindows95時代からWXG3を愛用。2000、XPも正式対応していないが、問題ありで使えてる。 ←問題あるんか
 2000、XPで手書き入力がちとズレるだけ。実質上は問題ない。

2002/1/31(木)

Windows 2000用のSRP1リリース(ZDNN)
 ふむ。このパッケージはSP3に含まれるだろうけど、当てといた方がいいのかな。
 Clover_4の再インストールの時にやってみよう(そんな暇あるのか?)

★もひとつMS関連で、マイクロソフト、Windows XP HomeをProにアップグレード するパッケージ 〜5月31日までの期間限定、12,800円で提供(PC Watch)
 \12800-・・・・・高いよなぁ。あとMSのページを見に行くと

ライセンス認証: 他のWindows XPパッケージ製品と同様に、ライセンス認証 が必要となります。

 とか言ってるのでたぶん買わない。



「戻る」