くりーむちーづ(謎)。

2003/5/1(木)

★きょくせんさんに教えてもらった似非ぷるぐらま的 FLASHで激しくワラタ後に鬱う空間に突入・・・・。いやどこも変らないんだよ。うん。

★今日はメーデー。
 そんな訳で、竹鶴21年。(特に関連なし)
 今日は、氷を入れてロックにしてみますた。
 ・・・・・・。
 ほら。
 やっぱりストレートのみに決定。

2003/5/3(土)

★今朝は平日より早く起き、早く出た。
 上野から宇都宮線で小山まで。そこで某先輩に拾ってもらい、イザ鎌倉栃木から群馬へ。

★つまりだ。
 今日得た事実として
 「美味い蕎麦は美味い」
 とゆー事だ。

★初めて”ウマい”と言える蕎麦ってのを食った。
 ありがとうございます >某先輩

 この雑記にも何度か書いたが、わらひは生まれてから今まで蕎麦と言うものをほとんど食べたことが無い。片手分の数は越えているだろうが、両手の指の数よりは少ないと断言出来る。
 で、だ。
 某先輩オススメで、年に1度食べに行く店があるって事なので連れてってもらったのです。
 この店の前の土蔵が見事でカメラに納めたり・・・・(←それはどうでもいい)。
 で、だ。
 美味いんですよ。本当に。
 なにしろ、モリをお代わりしたくらいですから。
 (そういや、名代って”なにしろ”って読める? どうでもいいですかそうですね)
 コシのある蕎麦ってのを初めて体験しました。本当に下手なうどんなんかよりよっぽど強いんですね。ちと驚きました。

★それから、mikina展に行きました。
 ・・・・・。
 いやはや、迷いました(^_^;
 住所の番地から小さなポスターある道の所を中に入って行く、と何故か決めつけていたので進んで行くと別の開けた所に出て焦りまくったり。本当はそのポスターの貼ってある壁の家だった訳ですが(なにかイベント用の施設ではなくて、ご本人の家だった訳です)。

 家の離れ、と言うか小屋?なのかな、そこで展示してありました。
 mikinaさんご本人とも会ったのですが。
 ・・・・・。
 いや、まぁ、わらひらしいと言えば全くその通りなんですが。
 向うは、わらひの事を覚えていて下さったのに、わらひは最初全く(え?え?)と判らなかったのでふ。

 実はグーワタナベで一度顔を合わせていたのです。
 (mikinaさんとは知らなかった)
 だもんで、普通の人なら「ああ、あの時にお会いしましたね」とかなるのでしょうが、わらひは”3秒経つと全て忘れる”能力の持ち主なので以下略だったりした訳で。

 普段、平日は会社で働きながら土曜日はグーワタナベでお手伝いし、空いた時間にガラス作品を作っているとの事。三足の草鞋。すごすぎます。
 思わず、自分はやっぱりうまく時間使ってないよなぁ、とかいつも思っている事を尚の事思ってみたり。

 展示されている作品はどれも個性的で良かったのですが、展示している部屋がちと自然光ばかりで「演出されていない」のが惜しかった。本当に「普通」な物に見えるんです。個人的に展示会の時は少し過剰気味に演出しても良いと思っているんですよ。部屋暗くしてスポット光当てるとか背景や展示する台も作品が映える色にしてみるとか。
 作られている物はどれもとても面白かったので、次回はすず音を持って行ってお猪口作って貰おう(ぉぃ)

2003/5/4(日)

★そう言う意味では、一大決心だったと言える。

 X68kのソフトを全て処分した。
 もう、戻る事は無い。

 売れる状態の物はMAXLOADにて売却し、まぁ、ここまでの交通費と昼飯代&αくらいにはなるだろうと思っていたのだが。
 確かに「画廊伝説SPECIAL:200円」とか「スーパーリアル麻雀PW:380円」みたいなのが多かった。
 でも、ソフト11本で\25,000-になったのだ!!
 つまりは何本かプレミアソフトがあったのだ。
 一番値段が高かったのが「悪魔上ドラキュラ」で\6000-。店頭では定価と同じ\9800-の値が付いている。次は「エトワール・プリンセス」で\4000-。この2本で一万を叩き出した。

 で、所詮あぶく銭はあぶく銭として使わねば! と先月から制限していたDVDをこうにう。

★買ってあぶく銭を使い果たしてから気付く。
 「この金でティアに行けた・・・・!!」
 後悔先に立たず。

2003/5/5(月)

★子供の日。端午の節句。・・・・・どう言ってもGW最後に日には変わりない。(←こら)

★今日はコミティアとかドルパとかキャラフェスとか近所の公園でバザーとか商店街では屋台が出たりとイベント一杯の日でしたが、いつもと変らずマターリと過ごす。

★あ、某先輩、謎CDありがとうございます。
 現在のBGMです。やっぱSORAMIMI(斉藤由貴バージョン)もいいのぉ。

★さて、きょう(だけでもないけど)のお手紙は。
 例の理想のメイド喫茶の件に関してfrom古代魚さん。
 む、確かに高い位置のツインテールは首を大きく動かすと邪魔かもしれませんね。
 あと、体重・身長に制限を付けて並んだ時に背の高さが揃うように! とゆーのは素晴らしい。店員のハードルは跳ね上がりますが(^_^;
 ドロチラはもちろん冗談です。って言うかたぶん付けませんね。

 も一人はハイパー和泉さん。
 味噌おでんの画像が泣ける・・・(;_;)
 蕎麦の白さに付いては、某先輩とも話題になったのですが、白いのは更科系と言うのですか。個人的にはやはり黒い方が好きです。同じ様に「胡麻豆腐」でもこちらの胡麻豆腐は白いね、と言ってました。やはり黒い方が以下略。

★あと漫画「SS」に登場するフォードの正体を確かめるべく某先輩が発見したトヨタビスタ高知のページ
 ここの「四国自動車博物館」にある車は「どこから集めて来たんだ!?」と言いたくなるくらいの物ばっかり(^_^; グループB運命の2台「フォードRS200(←SSに出て来た奴)」と「ランチア デルタS4」がある事だけでも窺い知れる。
 正直言って、レプリカじゃなくて本物をこれだけ揃えるのは並み大抵の事じゃない。
 ・・・・もしかして結構有名だったりする?

2003/5/6(火)

★仕事はじめ。(←違う)

★きょくせんさんのmailのメイド論が素晴らし過ぎて公開したい気持ちな強固の頃。なぞ。

 確かに最近は、ゲームにある様な勘違いメイド像が出来上がっているみたいですが、少しでも真面に考えた事のある人はその様な所にはまる事は無いでしょう。
 最近は「エマ」を始めとする良作も出て来ているので、以前より勘違いは少ないかと思います。

 個人的には「本物のでっかいお屋敷」でのメイド作品ってのを見てみたい。メディアは小説か漫画を希望。絵としては動かさなくて良い。
 いわゆる”一家に一人のメイド”ってのではなく、バトラー/ハウスキーパーを筆頭にした階層構造のお屋敷の中。
 メイドの中にも階級があり、それぞれ担当する仕事がある。
 キッチン(台所)/レディース(侍女)/スカラリー(皿洗)/ナース(子守り)/パーラー(客間)/ハウス(掃除)/ランドリー(洗濯)等。(←この辺、制服学部メイドさん学科 参考)
 この中にもそれぞれ見習いや女中頭候補などがある訳で、実際に19世紀にそんな形態が存在したのかは不明だけど、ギャグや極度のコメディを除いた世界を見てみたいと思ったりする訳ですな。

 つー訳で、書いてください > きょくせんさん

★ストラトス4のDVD2巻を見終える。
 話的には4話まで。結果的に3巻以降は買わないことに決定。
 確かに色々燃える所や、好きな所も多いんだけど、それ以上に萎える部分が多い。
 まぁ、ツインテールの事は置いておくとしても(←しつこい)、単純に飛行機の動きでも「そんなブレイクの仕方は無いだろう」「ミサイルの離れ方が変」「やっぱカタパルト発射にあのコックピットのスタイルは無理がありすぎる・・・」「その前になんで相座で有人なの?」と単純に切り離す事が出来ないくらい引っかかる部分が多いのれす。
 4話の最後は次回が気になる終わり方だけどね・・・。わらひは忘れるの得意だしー。

★あと。
 ガタピシ車で行こう(山)買いマスタ。

2003/5/7(水)

★ともかく力の入れ具合を完全に割り切って、どーでもよいシナリオと適当に手を抜いた背景とかったるい戦闘と死ぬほど力の入ったヒロイン達の(バストアップ)モデリングとモーションでチマタで話題の「ゆめりあ」を勉強の為に買おうかどうしようか考え中な今日この頃、湿度高くて全然快適じゃなく過ごしてます。(←間違った先手)

★いやでもまぁ、『新しいプロテクトが採用された』との話を聞いてそのソフトを買う人も世の中にはいるし、それくらいいいよね、許してくれるよね。 (←何を言っている?)

ガタピシ車で行こう!の次は迷走編で「風・林・火・山」で出るらしーぞー。

2003/5/8(木)

★GORRYせんせいのとこからftype
 知らなんだ〜(^_^;
 これ仕事場のPCでも使えるわ・・・・。(←仕事場のは設定が以下略なのでWin上から関連変更不可なのだ)

★今のお仕事は、どーやら5月末で終わりそう。
 もちろん、プロジェクトとしては終わってないし、まだまだ途中なんだけど、今でも人足りなくてヒイヒイ言っているのに某H社が『作業人数多い!!減らせ〜!!で、倍働け〜!!(意訳)』って言っているので。わらひの所属しているグループも6→2人になるそうな(倍働いても足りないんですが)。しかしマル秘文章(つまり人の移動予定とかゴニョゴニョとか)を普通に共用ドライブに入れて置いて保護も何も掛けていないのはいかがなものかと以下略。所詮その程度。

★ユーシィの10話を観る。
 ちょっと衝撃。思いっきりターニングポイント。ここからですか!?ここからなのですね!?

2003/5/10(土)

★証言そのいち。
 「本当なんです!戸越公園駅の前で、その時みたあのクルマは、間違いなくフォルクス・ワーゲンのTYEP2だったんです!!」
 「それはガタピシの読み過ぎです(←こら)」

★証言そのに。
 「本当なんです!あの非常に古い形をしたミニは後ろの扉が観音開きだったんです!!」
 「トラヴェラーかもしれません。絶滅危機保護種です。ただちに保護してください」

★いや、まぁ。そんな訳で、今日は久しぶりに勝ち越しとゆーか、ほぼとんとんとゆーか。
 あ、チャロンフォースの話ね。

★午後からGAEに行く途中で、グーワタナベに寄る。
 速攻でmikinaさんにお猪口依頼してからGAEへ。慌ただしくてすみませんでした >mikinaさん&ワタナベさんズ

★で、GAEへ。
 用件はCCさくらのLDを渡す為(ぉ BOX4つは重いよ〜(笑)
 LDデッキの日程ははまた今度調整しましょう(こら)
 そして午後4時前から、ぐりあんと6時間に及ぶ長期の打合せ(←違う。駄弁ってただけ)。
 でも、久しぶりだったからかな(前回会ったのっていつだっけ?)、様々な話題が出るが尽きないね。色々と秘密な話も聞いたりして「うっは〜!!」だったり。
 いやまぁ、まさかアレとか、あそこが潰れていてアレの版権買って出すとか音楽があそことかあそことかあそことかだったりするとわ・・・・。えらいぞ、ぐりあん(笑)。
 わらひの方でも仕事に繋げられそうな?こととかちこっと在ったり。ふむふむ。
 有意義な時間であった。
 ・・・・・。  ・・・。  ・・・・もしかして、わらひ、今日のぐりあんの仕事妨害してますか?そうですね、やっぱり。

★今日のイベント。

33333km突破!

 リーチ!! じゃなくって、滑ってるってば。(←おぃ)
 そんな訳でTDRの走行距離が33,333kmを越えました。いや、それだけなんですけど。

★明日の楽しみ。

ビール新潟

 やすたに酒店オリジナルのビール。「新潟」
 トラピストに醸造して、なんとケルシュタイプの「白ラベル」、エールタイプの「緑ラベル」、スタウトタイプの「黒ラベル」の3酒に、それぞれアルコール度数を8%にした(標準は4.5%)特別醸造タイプの3酒、計6種もある。
 特に特別醸造タイプは2年の熟成に耐え、味がまろやかに変化していき、熟成させていく楽しみもあるとのこと。
 楽しみ〜。明日はまったりとするかのぉ。

2003/5/11(日)

★そんな事より聞いてくれ >1よ (いきなり2ちゃんネタか)

★朝起きたらいきなり頭痛。
 思わず二日酔いか?!と思える様な感じで、でも昨日はビール1本だけしか飲んでないってば。
 んじゃ、風邪か?!と思ったけど特にその症状も無し。ちょっと痰が出るだけ。

 結局、お昼過ぎまで布団の上でのたうち回る。
 ユーシィの11話を見て、昨日買ったGBAの不思議の国のアリスをPLAYする。
 あー、いいねぇ。これ。カードゲームとしての基本的な要素は押さえてあるし、シミュの要素もある。・・・・シミュ?
 はい、いきなり4面で詰りました(;_;) シミュ全滅野郎のふたつ名は伊達ではない(こら)
 4面をクリアするのにえーっと、7回くらい?アタックしてなんとかクリア。ふぃ〜。
 操作形態よし、ボタンの反応も良し。移動先を間違って選択してもちゃんとキャンセル効く。しかしグラフィックのクオリティ高いねぇ。本当に携帯ゲーム機かいな。マップ上の各キャラクタのアクションも良い。アリスは可愛いし、チャシャ猫の移動を見た時は思わず笑ってしまった(もちろん目だけになるのだ)。もうすぐPS2版が出るけど、これは手軽に出来るGBAの方が合っている気がするな。PS2版はグラフィックがリアルで恐いし(^_^; ドット絵マンセー。

★で、飯食わん事には腹へってしようがないのでしょうがないので出かける。
 の、つもりが、なぜか秋葉。
 いや、飯は近所で食った筈なんだが・・・。
 で、買ってしまった「ゆめりあ」
 他にも祖父地図で\980-だったDC版「火焔聖母」\1980-だった「風来のシレン外伝女剣士アスカ見参」を購入(いつ遊ぶんだ?)。ちなみにゆめりあはアソビットシティで在庫確認。ついでに灰羽連盟DVDの最終巻もGET。

 で、ゆめりあ。
 OPは中抜きの影の動きが良い。他は結構普通かな。しかし、毎回出てくるのね・・・・。ちょっと鬱陶しい。
 タイトル画面の出方に感心。こーゆーデザインのタイトルは今まで無かった様な気がする。
 ゲーム開始。
 ふーん、2D背景は絵として手を抜いている訳ではなくて、人物のレンダリングと比べての話なんだな。3D背景は元のテクスチャーが悪いのかな、それともまさか全部光源設定して光学計算・・・・してる様には見えないな。岩にしては反射率高過ぎる気もするが、キャラクタに合わせるとこんな所になるのだろうか。
 しかしなんだな、本当に惜しいくらいに解像度が足りないな。VGA・・・じゃないかな?若干低い気がする。全部3Dか、あるいは全部2Dならそんなに違和感無いんだろうけど組み合わせだと境界の所での解像度不足が出る。
 しかし、驚いたのが「天使の輪」(髪の毛に出るハイライト)。これ、ただの髪のテクスチャーかと思いや、ちゃんと光源からの光学計算で出してるみたいですね。ここの自然さは良く出来ていて、動いた時の嘘っぽさが無い。逆に腕とかのテクスチャーが嘘っぽく見えてしまうくらいで(←これはさすがに普通のテクスチャー)。
 BGMは好み。
 アコースティックな弦楽器は好き。(←日本語しゃべれ〜)
 BGに徹している訳では無くて、ちゃんと一本主張する所がある。ん、ええ感じです。

 で、肝心のモデリング&モーション。
 人物モデリングに関してはさすがにかなりのレベル。アニメ絵をそのままモデリングすると必ず破綻しそうな所が出てくるのですが、正面、斜め前、真横ともいい感じに出来てます。ねねこが頭ぐるぐるしている時に顎から後頭部にかけての構造が見えるけど、よくまぁこれだけ動いて破綻しないもんだ。髪の毛のボリュームが好み。テクスチャーや各部ポリゴン数も『減らすべき所は減らして力入れる所はとことん、思いっきり、死ぬほど!!入れるぅ!!!!』ってな感じで。基本的には上半身と肌の見える所。胸より下は本当に作り込んでいるかテクスチャー&レンダリングで誤魔化されているかまだ判断出来ず。個人的には耳の位置が上すぎないかな?とか思ってたり。
 あと顔の命とも言われる瞳ですが、実は最初「瞳のテクスチャー張る付けるんじゃなくてドールアイみたく水晶体まで作り込めば・・・・」とか思ってたのですが、ほどなくそれは誤りだと気づいたり。えんいー(謎)。
 あ、そうそう服装のデザインは統一感があって良いです。

 動きのモーションは・・・・。(←だから日本語喋れって)
 結構前から、二次的な物の動き(体を動かす事に依って動く服のすそとか髪の毛とか)は非常に良くなってました。わらひはPSで最初の頃に出たリッジレーサーのタイトル画面、そこで旗めいていたフラッグが起点になっていると思っています。
 しかし、肝心の体の動き。これは全く駄目だと思ってまふ。バー茶ファイター?鉄拳?それよりレベルが高いのはデットオアライブ系か。バーチャ4なんかはモーションキャプした物と作った動きの差が有り過ぎて”動き”としての完成度が著しく下がっていると思っているんですが、どんなんでしょうか。ご意見お待ちしております。

 で、ゆめりあ。
 はい、残念ながら(?)完璧!ては言えないですが、今までの中で最上位と言えるのは間違いないと思います。X箱のNUDE?あれと比べちゃ可哀想でしょ(笑)だいたいアレは機械だし。
 大きく身振りする時よりも、普段の仕草!!
 歩いている姿を”バストアップで”真横からの見る所があるのですが、この時、ちゃんと歩いている様に見えるんです。
 「そんなの腕振って、ちょっと体を上下に揺らすと歩いている様に見えるんでないの?」
 違います。近くの歩いている人を観察して見ましょう。
 「歩く」とは、どれだけ上半身を使っているでしょうか。そして”リズム”がどれだけの”パターン”存在するでしょうか。実は激しく動く方が誤魔化しやすかったりするんですよね〜。
 この「ゆめりあ」をPlayして『動き萌え』と逝っている人はこの普段の動きが違和感なく受け止められ、かつ”普通の人がなかなか見せない(もしくは絶対に見せない)仕草”に『はーと、打ち抜きます』とやられているのではないかと思われ。
 ねねこが去る時の”シュタッ!”って感じの身振りと、戦闘時の通常攻撃モーションがいーなー。(←ここ本当に細かくて良い。今の所一番お気に入り)

 戦闘。
 ・・・・。や、まぁ、経験値稼ぎのランダムイベントじゃないしー。・・・・・・でもなぁ。本気でかったるいです。なんで1ターン事にメンバー選ぶ必要があるの? 好感度はコア破壊技じゃないと関係ないみたいだしー。
 最初のチュートリアルの時、『みずきの好感度が上がるかも?』とか思って思わず”練習を続ける”を選択して後悔したよ。いやマヂに。

 現在、えーっと、4話が終わった所かな?
 シナリオはギャグです(そうだよな?)。今の所。
 ちなみに脚本は黒田洋介。

★今日の楽しみだった筈の自ビールは、体調不良につきお休み。
 夜になっても頭痛は軽くはなったが、まだ継続しているのだ・・・。
 おやすみ。

2003/5/12(月)

★ゆめりあ、6話迄。
 水着で戦闘・・・・(ぉ
 ここではどのキャラも作り込んでるよなぁ。体形がちゃんと個性付けてあり感心。使い回しじゃない。みづきのプロポーションはかなり苦労したと思う。腰の関節の位置もOK。(←キャラクタのボーン(骨)の事ね)
 しかし、背景との違和感がまだ消えないなぁ。
 えーっとね、あ、そうだ。紙芝居。じゃない、人形劇。背景として画用紙に水彩で描いて、その手前で上半身だけ作ってあるパペット人形での人形劇。これがゆめりあのアドベンチャーパートのイメージに近い気がする。
 ・・・・なんか立ち位置とかもっとバリエーション持たせられないんだろうか。
 奥行き感出すのはもっと違和感を強くするかなぁ。

 ・・・・。
 しかし、これが「萌えゲー」をPLAYしてのレビューとは思えないよな。本当。
 ・・・・・いいことだ。(ぉ
 ゲームの面白い/面白くない、どのキャラクタが良い/悪いは他の人が書いているだろうし、天の邪鬼は天の邪鬼らしく行こう!!

★不思議の国のアリスは「一日一PLAY」を目安にPLAYする事に。(←のめり込むと延々と続けてしまう)
 今日は調子が良かったのか、6面がクリア出来ました。・・・「見つけた!」カードが出るか出ないかで難易度が大きく変わるよ。

★しかし、今日はワラスボがいい感じに焼き上がって酒が美味い。
 4匹食っても腹が膨れる訳ではないが、美味いんだよな〜、これが。時間に物凄くシビアな所とか時間が30秒でも過ぎると駄目って所がマルタイの棒ラーメンに似てるよな。

★灰羽の最終巻は、どうせ全話一気に見ちゃうだろうから、時間がある時に。

2003/5/14(水)

★ゆめりあ、9話まで進んで物語は佳境になってきたけど印象変らず「ギャグ」。

★アリスはストーリーモード完。面白かったです。
 全然遣りたりないと思ったのでフリーモードに入ったら、キャラクタ選べるんだ〜・・・あ、なんだ!ってまだ使用不可のキャラクタが沢山いる!
 そんな訳で、まだしばらく楽しめそうです♪

★今日は、早めに仕事を引けて来たので(19時前)、灰羽連盟の11話〜最終話までを観る。
 良かったです。
 やはり主役はレキでした。そして少しだけ風景が変わり、日常は続いてゆく。
 自分的に一番好きな終わり方。
 普段、自分が密かに想っていた事が肯定された様な印象を受けて嬉しかったり。

 niiさんから貰って今現在読んでいる(数ページ/日のペース)「社交界たいがい」にもあったが、
 『既にあるものを無かった事には出来ない』
 『話し合いはできない』
 とは当然だと思う。否定形な例ばかりですまないがそれが本質だとも思い、すまないと思う所にやはりわらひもか、と思ふ。
 つまり出来る事は
 『今無いものを在る事にする』
 今その瞬間の、自らのそして貴方の手で、である。

★しかし、ヤマザキのアメリカンアップルパイ(6個入り\200-)は美味い。
 今度から見かけたら速確保だ。

2003/5/15(木)

★ゆめりあ、一回目終了。モネend。
 クリアするとPCゲーム見たくグラフィックモードが出たりして。
 え〜、まぁ。
 現時点でのコンシュマーゲームでのモデリングとモーション、のスナップショットとしての価値有り。が評価です。(←とてもギャルゲーの評価じゃねえな(^_^;)
 本来は全部クリアした後に付けるべきでしょうが、現時点でのわらひ的趣味に10段階評価しますと。

キャラデザイン(人物)★★★★★★★★
キャラデザイン(敵)★★★★★
グラフィック(人物)★★★★★★★★★
グラフィック(2D背景)★★★★★★
グラフィック(3D背景)★★★★★
モーション(キャラクタ)★★★★★★★★★
モーション(二次的物)★★★★★★★★
モーション(戦闘時)★★★★★★★
モーション(戦闘時のねねこ)★★★★★★★★★★
サウンド(BGM)★★★★★★★★
サウンド(効果音)★★★★★★★
サウンド(ボイス)★★★★★★★★★
シナリオ(通し)★★★★
シナリオ(ギャグ)★★★
操作性(全体)★★★★★★★
操作性(戦闘時)★★
システム(機能)★★★★★★★
レスポンス(通常時DVDアクセス含む)★★★★★★★
レスポンス(戦闘時)★★★★★★
演出(OP/ED)★★★★★★★
演出(テンポその他)★★★★★
演出(緊迫感など)★★★★★★★
演出(空間)★★
演出(戦闘時の空間)★★★★★

 こんな所ですかねぇ。
 まぁ、こんな事を書いたんだからそれなりの衝撃を持っていた作品である事は間違いないです。
 が、わらひ的に『動き萌え』が発生したのが、ねねこの通常戦闘時だけってのが非常に痛い。話が冗長な感じもするしなぁ。そもそものネタが新鮮見がないとか主人公の反応がいちいち気に入らないとかもあるが。
 2回目は、ねねこendを目指したいと思っているけど、その前にもうPLAYしない可能性も高かったりする。そんな訳で、今の評価を書いたりした訳で。

★灰羽の最終話を見直し。
 やっぱり良い。前期では一番良かった作品だな。絶対に一般受けしないだろうけど。
 最後のスペシャルエンディングが、やはり凄い。
 いや、もう本当に。

 今回、ふと思ったのが、わらひ自身の物語の趣向について。
 以前から「完全なハッピーエンド(皆が皆幸せになる)を嫌う」ってのは認識していたが、もう一つ「トゥルーエンドは好むがハッピーエンドは好まない」ってのがある様な気がしてきた。
 物語の結末が「トゥルーエンドであり、その結果ハッピーエンドになる」のはOKだが、「ハッピーエンドにする為に、トゥルーエンド」はNG。
 逆に言うと「トゥルーエンドであれば、その結果は問わない」

 外宇宙に進出し、多大なる苦労の末に地球型の惑星に移住するも、原因不明の出産率の低下により住民が減って行き、他の惑星とも連絡が取れなくなり何も対策出来ないまま惑星上最後の一人が死に絶えても、それが作者の意図したトゥルーなら、それは良い物語なのである。

 ・・・・・ああ、売れる映画が嫌いな訳だ。

2003/5/16(金)

★今月の標語『ナチュラルダメ人間』(挨拶)

 ・・・・ナチュラルPLAYして駄目になった奴の事じゃないぞ。

★「ゆめりあ」は、塚本さんのゆめりあ攻略メモのページ見ながら進めようかと(作成がんばって下さい)。
 このソフト、個人的には勉強になったし、スナップショットとして保持しておこうかな、と。
 立ち位置と視点に変化を与え、空間を作り出して既存のアドベンチャーゲームを越えるのは何時か。
 この作品の最大の欠点は、シナリオと空間作成の失敗だったと思うからね〜。

★X-BOX買いたい(パンツァドラグーンやりたい)、でもあの容姿が我慢できなくて、ふとLDプレイヤーに目が留まる。
 ・・・・う〜ん、こいつなら内部的にはスカスカだから組み込むのは簡単だろうが・・・・しかし・・・。。
 悩みは深い。(そうか?)
 つーか、はよコンパクトタイプ出せMS。それとももう撤退か。

★雨、降ってますね〜。
 TDRのチャンバーの錆び取りしたいのにナー。

2003/5/17(土)

★朝は寝。

★お昼からクリーンニング屋行って、大家さんとこ行って、ちこっとゲームしてTDRの錆取りやって・・・。
 あ、一日終わった。

★やり残した事をあれこれと思っていたら、いつの間にかAM4:00とか。で、寝ようと思っていると突然腹痛がして寝れなくなる(T_T)。
 ・・・・結局、空が明るくなってきてから就寝。

2003/5/18(日)

★なんか色々と無くて焦ってみたいりする五月の明の空。
 ・・・・・あのレベルの物が無くても大丈夫って事が解ったから、もっと失くそう(ぉ

★突然、TVが欲しくなった。(うちにはTVが無い。見ないから)
 もちろん、見る為ではない(え?)
 以前、ゲームギヤ用にあったTVチューナーユニット、これは買いそこねたのだがGBA用のが最近出たみたいなのだ。GBAのTFT液晶なら追従性は大丈夫だし、問題は反射型液晶なので非常に暗いってトコなのだが、それも大丈夫。
 だって、見ないから(・・・・おぃ?)

★そんな訳で昨日から掛けっぱなしのBGM、アトラク=ナクアのサントラを頭の中でループさせながらTDRをかっ飛ばす。
 どんなに空いていても、自主規制「地面の数字の2倍まで」と「直感と虫の知らせは素直に聞こう」で安全運転、白バイ・ネズミ取りも全て問題なし。
 しかし、やっぱTDRの加速感と音は捨て切れない物だよなぁ。
 ・・・・やっぱ2stだよな。ヤマハさん、出してよね〜。

★秋葉。
 目的の「リトルモニカ物語」サントラを探す。
 無い。
 むぅ。
 ついでに来る時には忘れていたが、歩いているうちに思い出したGBA用TVチューナーユニットも探すが、途中で\6800-のポケットTVを見つけてからやる気を失くす(ぉ。(GBA用TVチューナーユニットは\9800-くらいだった)

★そんなこんなで、裏通りを歩いているとす〜さんから電波。
 『呑み〜』  「み〜」

★石川町で以下略。
 ・グループBを忘れるな。
 ・NSXのタイヤは前後左右とも別物。
 ・DVDマルチとソニー。
 ・DVDレコーダ(民生機)のRでの制約。
 ・センスの無さは。
 ・Webデザイナーが以下略。
 ・リアルになるが故に増す違和感。  ・本打ちの刃物。
 そんなこんなで呑みのみ。

★この雑記は帰りの京浜東北の中で書いています。
 隣の人の携帯捌きが凄まじい。
 とても自分には押せない速度で叩き込んで行く様子はかなり恐いものがあったりして。

2003/5/20(火)

★いや、別に昨日はヤンマガと週マガでガクガク震えていたとかそんな事はありませんよ?(挨拶)

★ちゃんと仕事してましたってば。

★ぐりあん氏から来たmailも、ちと関係あるって言えばあったし。(←そうか?)
 ちょうど、わらひがLDを手放した時期に、ってのがなにか感ずる物があったりするのかのぉ・・・・(←他人事)  パラレルとはっきり言っているから、それはそれで良いのだけれど。いきなり殺さんでも(あ、CLAMPか)。
 ホリックはハブですか。でも成れない。
 合法ドラッグの次はレイアースとか。セフィーロ作る所。ファンタジー。
 で、さくら姫は木之本さくらと共同戦線とか。戦隊物。
 小狼同士が入れ代わったりとか。ラブコメ。
 みたいななんでも在りにしようとして崩壊。(結局それかい)
 ・・・・などと、てきとーな事を言ってみる。

★現実には「琉伽といた夏(3)」が面白い。
 なんか妹萌え的状態になってるし(^_^;
 わらひにも、やっと話が見えて来たよ。こーゆーSF的作品は久しぶりだから楽しい。タイムパラドックス物になりそうな。

 あと、「スケッチブック(1)/小箱とたん」が『九州人なら』お進め。
 いや、なんつーか。
 表紙見て「絶対にストーリー物!」って思っていたのにオビ見て4コマだったのでその意外さに購入決定。
 「カエル」とか「カゼ」「ラーメン」「オケラ」とか実際にあるとか、「オナモミ」なつかしーね、とか「記憶力」「私はあるの」「目覚まし」もわらひは経験あるぞ!(自慢になりません)

★私信:
 mikinaさん、お猪口お願いします。自由にやって下さい。

2003/5/21(水)

★やばっ!!
 電話代を払い込むのと自動車税納めるの忘れてた!

 と、ここで普通の人は言います。
 「自動車税はともかく、電話代って自動振り込みにしてないの?」と。

 してません。
 自動振り込みは忘れるからです。
 もちろん振り込みは自動ですから、忘れずに振り込まれます。
 忘れるのは、わらひ。
 電話代そのもの、存在を忘れるのです(ぉ
 ・・・・・てなこたぁ、この頁読んでる人は判るよね(爆)

★ところで、週マガの新さくら(違う)は、読み直すと「さくらのキャラクタ達が寸劇をしている」と思えてしまって全ての緊張感や緊迫感が霧散し、喜劇としか見えなくなってしまった。
 や、まぁ、2chとかを覗くとなかなか面白いのだが。
 CLAMPは上手い事は認めるか絵柄の変化から見ても楽しく無い人達になってしまった様だ。少年漫画は描くべきでないのでは無いかと思ったりする(わらひは、「さくら」「CLOVER」「好き。だから好き」などの少女漫画は持っているが、少年漫画「AL」「ちょび」などは全て廃棄した。やはり面白くない)。

★お仕事関係は、ちと鬱気味。
 そろそろこの業界からも足洗おうかしらん。
 6月からの仕事先も決まってないし・・・・。

2003/5/22(木)

★今朝の話題。
 『山の手線で、二十代後半くらいの奴。黒のポロシャツとGパンで、英字新聞読んでたんだ。
 それだけなら別に話す事でも無いんだけど、そのシャツの胸ポケットの所に刺繍があって、それが

 半角カナ撲滅委員会

 って書いてあったんだよ」

 いや、ぜひ見たかった。

★今日の誤読。
 B票(バグ管理票のこと。ここのはEXCELマクロなツールで入力させる癖にDB化もせず、紙に印刷して判子押してファイリングといふ、以下略)を書いている時に、

 ツールメインメニュー

 と言う言葉が、一瞬

 ツインテールメニュー

 と見えてしまう罠。
 ・・・・皆も見えるよね!?(Y/y)

★「ゆめりあ」は、塚本さんのゆめりあ攻略メモのページ見ながら、(3日かけて)ねここENDを見る。
 うん、個人的にはこちらの方がモネENDより好きかな。シナリオの★一つ増やしてもいいかも。
 しかしもうPLAYはしないかな、正直、飽きた(いやモネEND見た時に既に飽きていたのだが)。
 見てないシーンは沢山あるので(って言うかまだ過半数以上見てない)、減価償却のつもりでちびちびとやっていくかもしれませんが・・・・。まぁ、気分しだいって事で。

★「不思議の国のアリス」は、フリーモードの3−1をなんとかクリア。
 現在プレイ回数29回、勝率48%、最高得点65点、最短クリアターン13、最長は36。
 キャラクタは、「黄色のエプロンドレスのオリジナル・アリス」が使える様になった所まで。
 いいなー。PS2版もちと考えようかな。面増えたって言うし・・・・。

★ハリー隊長、アーケードから撤退ですか。
 お察しします。
 で、いつですか? (←違う?)
 わらひももう、週に1度も行ってないしなぁ。チャロン・フォースが無くなれば、わらひも撤退でしょう。
 さて、ホリックのモコナとかはもちろん気がついてましたよー。だからレイアースの創造からやったりして〜とか言った訳ですな。さくら姫の羽の一つがウインダムになってたりして(笑)

★mikinaさん、箸置き届きましたー。
 って、この頁なんて見てないでしょうから、後でmail書こう。
 がんばって下さいね。

2003/5/24(土)

★『本日の営業は終了しました』

★OVA版「羊のうた(1)」をget。
 ・・・・・。
 や、もう。
 開始5分でSTOPボタンを押したくなった作品も久々。
 ・・・・・わらひ、そんなに過剰期待とかはしてなかったつもりなんだが。
 八重樫が可愛くない。
 パースが狂ってる。
 音響担当一歩前出ろ。
 コンテ切った奴一歩前出ろ。演出した奴以下同文、時間と間がどうとか言ってた監督一歩どころか100歩前出ろ!!!!!!(意味不明)

 ぜいぜい。
 良かった所。
 電車の動きが非常に良かった(だから?)
 千砂の和服が良かった(・・・・これが駄目だったらどうするよ!?)

 声は思った程違和感なかったかな。もう少し八重樫は柔らかい方が好みだったんだが。
 結論。
 2巻以降は買いません。つーか明日売り払う。
 尚、石丸電気で買ったのだが、クジ引いたらイベントのチケットが当たった。
 こーゆーの。
 1回目。
 はふ。こんな事するくらいならもっとOVA自体に力を入れて欲しい・・・・。

2003/5/25(日)

★今日は書くこと多いんだよなぁ・・・。明日と二分割しよう。

★昨日は酒呑みながら「羊のうた」を見たのですが、非常に気分悪く終わったので速攻で寝たのでした。
 おそらく22時には寝ていたと思うのだが、お陰で今朝は6時前に目が覚める。
 いつもなら寝直すのだが、なんかあった様な気がしてふにふにと起き出し、Aquaを起動し(常にスタンバイ状態なので10秒程で立ち上がる)天気を確認。
 ・・・・行ってみるかのー。

 てな訳で、TDRを出して三浦半島は剣崎へ行くことに。
 す〜さんを誘おうかとも考えたが、朝6時にたたき起こされて喜ぶ人はいまい。
 まだ車通りの少ない国道を南へ。かなりハイペースで飛ばせる。
 今回の目標「お昼までに帰ってくる」。

 2stオイルの予備を持って行くのを忘れていて走っている最中に気がついて焦ってみたりとか、手持ちのお金もほとんど無いけどまだ24時間以外はATMも動いてないとかで慌てたのは秘密だ。

 自慢じゃないが、わらひは方向音痴だ。
 高校の頃「Pちゃん」(←らんま1/2ネタ)又は「P」と呼ばれていた程。今まで何度も剣崎へ言っているのに、道は覚えていない。毎回違う道だ。
 で、やはり今回も初めての道でした(笑)
 ”どうもこの辺で迷いそう”ってのは判っているのだが、どれが正解か・・・・と言うか前回どの道を通ったのかを覚えていない。又は「通った記憶はあるのだが、正解だったか覚えていない」
 間違えて観音岬の方に出てから、あーじゃないこーじゃないと、裏の路地を走っていると歩道になったりしてとエキサイティングな道を通ってから(当然ながらもうそこは覚えていない)、造船所?ドックか?の横を通って、見知った場所に出る。
 おお、此処は前回迷った時に出た所じゃないか!!(←つまり地理的に見知っている訳ではない(爆))
 それでもOK、たしかこっちに行くと海岸に出るから・・・そうそう。で、漁村を通ってふにふにと・・・出た!!三浦海岸。
 ここまで来ればOK・・・・の筈だったんだけどなぁ(爆)
 剣崎に入る道を一本間違えて林の中を彷徨ったなんて事は無いので。

 しかし、今日はさすがにツーリンググループが多い。いくつものグループを見たよ。
 最初ペースが早かった所為か、迷った割には剣崎には9時前に到着。40分くらい散歩して写真取ったりしてから(そうそう、潮は干潮だったんだけど、岩場の水たまり(なんて言うんだっけ?)にウツボがいたんですよ。体調60cmくらいありそうなのが2匹。いやはや。

 後はいつもの通り毘沙門で風車を見てから帰途につく。
 横須賀あたりで目茶苦茶早いメイト(ヤマハのカブみたな奴)を見かけた。80km/hで離れないの(^_^; こう、カブのスタイルをしたバイクが100km/h近くで走っていると目の錯覚かと思ってしまいます。

★後は、ごく普通に帰宅。
 特に急いだ訳でも無かったけど、道がかなり空いていたのでやっぱ早かった。目標通り12時前には品川区に入りました。それから飯食って帰ったので家に着いたのは12時過ぎてたけどね。あー、お尻が痛い。

★一度寝ようかとも思ったけれど、それは時間がもったいない気がして、秋葉。
 羊のうた(1)を売却。
 で、聞いてくださいハリー隊長!!
 見つけたんですよ! 「クレオパトラフォーチュン+」
 セガの3階・・・だったかな?オールドゲームがあるフロア。ドルアーガや魔界村がありました。
 で、初play!!
 ・・・・Lv16でいきなり撃沈(爆)
 え?え?え? なんか勝ってが違う。ブロックがロックするタイミングとかなんか回転の感覚も違う様な????
 タイトーのゲーセンには昔のフォーチュンがあったので、そちらをplayすると・・・・・Lv53で撃沈(やっぱ駄目だ)
 ・・・・しかし、Lv16ってには無いよなぁ。

★うにゅ。眠いので今日はここまで。
 でわでわ。

2003/5/26(月)

★ナンシーより緊急入電。
 来週からの仕事場が決定。

 U銀行

 泣くぞー(T_T)
 しかも今度は勘定系だってさ。(今まではM銀行の外接系(外とのやり取り))
 しかも言語はPL/1だって!? マジですか。
 決定?もう地獄決定ですか!?

★昨日の写真とか。

岬にある社

ウツボ

★も、寝る。

2003/5/27(火)

★あ、ぐりあんがVAIOハザードしてる
 C1仲間ですな。
 C1はもう現行機種でも無いけれど(無いんです。しかしTRの下がUなのはちょっとなぁ)トラックポイントや細長い筐体のお陰で持ち運びやすかったりとかなり便利です。
 ・・・・・まぁ、わらひの場合はそんなのは後から付いて来た事で、CPUがCrusoeで最初の製品だったから、が真の理由だがな。・・・それでも不治痛だったら買わないが。

2003/5/28(水)

★マガジンのCLAMPの例の奴。
 ここまで来ると、いっそ潔い。命題は『週刊連載を2本持つ方法』
 ・・・・・。
 ちぃや、阿修羅王まで見て思わず頭の中を駆け抜けた単語が「ファミコンジャンプ」(爆)

★現在、チャロン・マーズはシャドウのスペで死亡。
 ・・・ちゃんと29日になって(20分ほど経って)から買ったから問題無し(なにが?)。
 レビューは一応ノーマルランクをクリアしてから。さすがに今日はもう寝る。

★実家からのTELで、10月予定のイベントが変ったとの事。(3月3日の下の方で言ってた奴
 ・・・・・。
 8月に早まったとか(^_^;
 ・・・・・理由は、今貴方の考えたので正解です・・・・・・恐いのぉ(なにが?)

2003/5/29(木)

★今日は飲み会でした。
 明日で、今のプロジェクトグループは解散なので(・・・・終わってないのにね)、まぁ打ち上げです。
 バイキング形式で串揚げ食い放題の店(なんだかなぁ)で呑み。
 腹いぱーい。

★チャロン・マーズは、火星→月→地球→火星と戻ってきた所まで。
 最初の自機はテムジン707Sで(←オラタンの707Jの派生機体?)それから707S/V(3発テミジン)、747Jと来ました。747Hも入ったけど使った事ない。
 現在はライデンE2が入ったのでそちらに乗り換え。ターボレーザーの威力が落ちているなぁ。オラタンの時くらいまで。
 ドラマチックモードは展開が遅くて少しいらいらする。
 しかし、いきなりアジム戦やオリジナルのボスキャラはなかなか新鮮だったり。
 地球でのヤガランデ戦がフォースのスペシャルミッション「多重戦機ヤガランデ」(自機1機VSヤガランデ2機)で死ねる。何回か負けてると・・・。

 最短3時間くらいで解けるらしいが、もう4時間はplayしているよなぁ。
 さて、寝よう。

由唯さんとこ経由で、奇妙なDVDプレイヤー
 そうそう、時々秋葉で売っている中国製品ってこんなスマッシュヒット放つ奴があるんだよなぁ。

 わらひもPCカードリーダー(SCSI内蔵用)のマニュアルがこんなんだった。

★久々のPCWitchネタで2つ。
 最近のSCSIについて思うこと
 すみません。わらひももうSCSIの拡張はしてないです。今でもClover_4はフルSCSIマシンだけどね。

 SCEIのPlayStation 3の心臓「Cell」の正体〜1TeraFLOPSの処理性能
 こうなって来ると、もう何がなんだか(^_^;
 当然、クリエとかもこのcellプロセッサになるだろうし、今ソニーが出しているコクーンとかも内蔵仕出してネットワークに繋がって行くのあろうなぁ。
 いつか誰かが言っていた、ネットワーク経由のCPUまで含めたリソースの貸し借りが出来る様になったりするのだろうか。・・・・トップ性能とボトム性能の差がありすぎる様な気もするし、今の日本ではネットワークがやはりネックだよな。

2003/5/30(金)

★五反田でのM銀行のプロジェクト、未完!!(爆)
 だって、まだ業務検証終わってないんですよ。
 もう、わらひの作業は終わっているけどな。契約切れで更新されなかったし。

 今日まで7人いたわらひの所属していたグループは、6月1日から大幅な人員の削減があって2人になる。
 ・・・・・・阿保かい。

 今まで7人だったのが1/3以下の2人。それも今週ぎりぎりまでどうなるか不明だったので(笑)ろくに引継も出来ていない(当然だ)。
 これでは新しい開発作業どころか運用・保守すら真面に出来るか怪しい。
 正直言って、こんな行き当りばったりの思想も計画も無い今のH社は潰れた方が良い。
 奴等は子会社以下の人を人として見てないし、相手を陥れる事で自分の存在を確認している。

★そんな訳で、来週月曜からは、U銀行@日本橋です。
 上長から仕事仲間、飯食う場所まで全てリセット。(しかし上長が一年前と半年前と今日と明日以降で全て違うってのもすごいよな)
 不安でもありどきどき感があり、そして少し寂しくもあり。
 今度の仕事場は業務開始が8時40分(しかし10分前に出勤必須)だと言う朝に厳しい所なのでもう夜更かしは出来ないのぉ。

ナムコ、PS2「ゆめりあ」のWindows用ベンチマークプログラムを「ゆめりあ.こむ」で無料配布
 うちでは、動きませんでした。
 Clover_4はビデオカードがG450なんで最初から駄目、ATIが入っているAQUAにも直X9aを入れてから起動したけど、NG。
 くやしいのぉ。

★チャロン・マーズ、でっかいレーザー砲台のあるステージでハマリ。
 ディスク全部集めても駄目だし、的は倒しても倒しても無限?に出てくる。クリア条件が判らん。
 さて、困った。



「戻る」