暦の上ては春のをとずれといへともまだ寒さのこる弥生なる日々。

2003/3/1(土)

★木曜からなんとか体調も回復方向に向い、薬を呑む回数を減らしていきました。
 まぁ、昨日はゲーセンに行けるくらいまでは回復してた訳ですね。そろそろお酒も呑めるかのー。

★今朝は一度8時に目が覚めるものの、二度寝して起きたのはお昼。
 さて、お昼は何を食べようか・・・・・。

★ベローチェで珈琲飲みながらDVD観よ〜と思い、Aquaと灰羽(3)を持って出かける。
 ・・・・何故かヘッドフォン内の音に店内の雑音が増幅されて入ってくる(^_^;
 最初、ヘッドフォンのコードがテーブル越しに拾っているのかと思って持ち上げてみたが違う。Aqua本体を持ち上げてみても変らず。
 んじゃ、インナータイプのヘッドフォンだからかと思ったが、DVD再生ではなく、HDD内のMPEGを再生すると明らかに雑音が軽減する。・・・・・なんだこれ? DVDドライブが雑音を拾っているのか!?

★てな訳で、帰って来てから改めて灰羽連盟(3)。
 ・・・・・5話までの、ちょっとほのぼの系なお話が6話から急展開する。さよならクウ。
 最初の絵を見た時に思っていた事で、でもすぐに忘れてしまった。
 しかし、今回のお話でいきなり思い出させられ、ほぼ確信を持つ。
 と言うことは、街に住んでいる人はなんなのだろう?

 これからラストまではずっとこんな感じなのだろうか。

★http://www.mangaoh.co.jp/topic/maria.php
 まんが王のマリみて特集(おそらく帰還限定)
 各書の(ぶち切れ萌え)X氏の解説がイカス(初代ガンダム世代限定)。

2003/3/2(日)

★今日は、本当に良いバイク日和でしたね〜。年に何度もないよ! こんな日は。

★てな訳で、TDRを出しだし、先週の夢の様にならない様に細心の注意を払いながら搭乗・・・・。
 5分後にはいつものペース(笑)
 その辺をふらふらと走っていて、発売されているのに買ってないDVDがある事を思い出し秋葉へ(またか)。
 今思うと、なぜ剣崎へ行くことを思いつかなかったのかな〜ってな感じですが。
 今日みたいな陽気だと、秋葉なんか勿体ない、「北北西に進路を取れ!」ってな感じだったのに!!(剣崎は逆方向です)

★しかし道中は途中TZR250(V型)やカワサキの6Rと良い感じにランデブー出来て楽しかったっす。
 しかし2stと一緒に走るのはやっぱ楽しいわ。
 ペースが上がり、『パイーン!!』って良いエキゾースト聴かされると『なにを! こっちの方がもっと良い音だ!!』ってこっちも70km/hぐらいで9000rpm周してたり(でも加速してない(笑)巡航しているだけ)。 ・・・・・周りは良い迷惑かも。自粛しよう。

★帰ってきてからも、今日の天気に引きつられてBD-1をだしてまたその辺をぶらぶら。
 お。こんな所にお菓子屋さんが出来てたノカー。あ、駄菓子があるじゃん。
 思わずいくつか買込み。ミニコーラのラムネとか粉ジュースとか(笑)
 コンペイトウとかふ菓子、あの昔からあるオブラートに包まれたフルーツゼリーとか。値段が結構安くてその辺のスーパーとかで売っている物も結構安い。ウイダーインゼリー148円とか。(←それ菓子か?)
 かきもちとかビスコの小さい奴(クリームといちご)も買込み。
 うむうむ、よさげ〜。

 あと、お酒のディスカウントショップが出来ているのを見つける。
 あ、350mlのヱビス缶が\200-だ。6缶パックヲ買込み。
 あと、去年の忘年会で味を閉めた竹鶴の17年を探したが無し・・・が12年はあったので購入。

★えと、帰って来てからDVDを観。
 「まほろまてぃっく(3)」。楽しいけど、特に言うことはないかな。凜が密かに自分の中でポイント上昇中。
 ・・・・・これ見てて思ったのが、最近のアニメって4:3じゃなくて16:9比率が多いのは、4:3だと解像度が足りないからだとか・・・? 16:9だと少なくとも横方向の解像度は稼げるから。
 大体850:480(ピクセル)になっているみたいですね。
 やっぱMPEG2はアニメには向いてないからだろうか。どうなんだろ。この辺の事情知っている人教えて下さい。

★しばらくほっといた白詰草話の続きを。
 ・・・・・・いくつか取り残しはある様だけど一通りのシナリオを見た・・・・筈。
 で、感想。
 ・・・・・・・・・・・・・。シナリオを纏めきれなかったって言うか、纏める気がないと言うか。って言うより、主人公とヒロイン達が主役やってないし。どう考えてもサブキャラの方が深い。品藤がメインクラスなのに助かる事がないってのはちょっと。メインのヒロイン3人は何も考えてないし。主人公は何かやったか?
 システム、CG、BGMとかはかなりの高レベルだと思うが、シナリオが全てをご破算にしている。う〜ん、こまたねぇ。

★今日のお酒:  買って来た竹鶴12年。と、ヱビス。

竹鶴12年とヱビス

 以前に17年を呑んでいるのでどーしても12年は比べられてしまう。
 12年も美味い。飲んだ時、強烈なモルトの香りが駆け巡るが、すぐに静かに引いていきマイルドな味わいになる。この辺はその辺の\1000-クラスのウヰスキーとは別物。しかし香りの深さ、マイルドな味わいの落ち着きなどにやはり差が出る。若い、と言うことか。逆に若さ故に香りの強烈さはこちらが強い。
 しかしウヰスキーで言うとサントリーなんかより好みの物創ってるなぁ >竹鶴

★今日の散在:

2003/3/3(月)

★花の節句。
 030303な日。だからどーした。(←おぃ)

★帰る頃には雨も上がり。

★竹鶴12年飲みながら、何年かぶりにカセットテープを聴いた。

 うちのラジカセの中には、もう何年も前から赤いカセットテープが入れッぱなしになっている。

 これが最高に厳選した当時のマイベスト、などと言うものでは無い。
 エアチェックはおろか、CDからテープに落とすと言うことすらろくにしなかったわらひは、何年だか前にカセットテープを全て捨てた。
 ・・・・と思っていたが、このラジカセに入れっぱなしだった物が残っていた訳だ。言うなれば忘れられていたテープ。
 ケースも捨てたから、それからずっとデッキの中に入れっぱなしになっている。イジェクトボタンには真っ白にほこりが積っていた。

 だから、このテープデッキ部の操作で行われる事は「PLAY」ボタンを押すだけだ。それ以外のキーはこれからも押される事はないだろう。A面/B面の順に再生され一回だけオートリバースが掛かり、終了する。案外テープは伸びておらずほとんどの曲がちゃんと聴ける。

 中には、無国籍で色んなジャンルの曲が入って・・・いや、どちらかと言うと漫画系統に寄ってるかな?
 1曲目の曲名は知らない。歌っている人も知らない。ただ、眠たげな日曜の朝の様なメロディに歌詞が自分の生き方に合っている気がして好き。

 2曲目は、ピアノメインなインストロメンタルな感じの曲。メロディラインが強いからもともと歌詞があったと思われ。  3曲目はなにか劇場版のサウンドトラックから、だったと思う。アップテンポな曲。
 4曲目は「SKY WAY」。アニメ80日世界一周、って言うアニメのテーマ曲。目茶苦茶好き。今の自分を構成する何%かを、間違いなくこの曲から受けている。
 5曲目はまた知らない曲。歌謡曲の様な気がする。録音状態が悪いのか、すごく音が篭っている。
 ・・・・そんな感じでずっとB面の最後まで。
 殆どの曲を知らないし、歌っている人も知らない。知らない曲は、知らないままで放って置く。時々、思い出した様に聞けたらそれでいい。・・・・あぁ、ずっと昔からだったのか。名前や理由は要らない。在ればそれで良い。

★実家方面から、良い知らせが届く。
 ほほぅ〜(^o^)
 なるほどなるほど。
 って事は、わらひも10月までに決めなきゃいかん訳ですな。
 ん。
 ラインが引かれた事により、ちと真面目にやるか。
 今度は本気ですよ〜。 >皆様

 や、だからと言って何が変わる訳じゃないけど。

2003/3/4(火)

★昨日の夜、寝ついてから後に何度か目が覚める。
 ・・・・別になにか大きな物音がした訳ではない。地震でもない(って言うか地震だとわらひは起きない)。しかし、数時間置きに目が覚めてしまう。

 で、今朝起きたら猛烈に汗かいてる。熱が出ている罠。おそらく寝ている時から同じ様な状態だったと思うけど体が認識出来てなかったんだな。
 てな訳で今日はお休み。
 ・・・・・しかし最近ずっと体調悪過ぎ。で、困ったことに調子が悪い事を体が認識していない節がある。逆に自己暗示で誤魔化す事も出来るんだけどね。

★オリンパス・ペンの挑戦を読み終える。
 ペンFの所では目頭が熱くなったよ。後から観ると「当然」の事が、その当時ではどれだけの事だったのか。

★妹12人の次は双子10人ですか
 キャラデザは実質5人ですね。どーでもいいけど。

★AIRのゲームインプレッションで、こんな所を見かけた。
 ぱすてるたうんねっとわーく別館 ぱすてるげ〜ま〜ず
 http://www.mapletown.net/~akane/games/impression/air/air_review.htm

 正直、自分ではここまでの解釈、評価は出来なかったので(解釈する土台となる知識論法を持っていない)、大変参考に。一つひとつのキーワードをを紙に書いてPLAYすればかなり違った印象も持ったのかも。

★12日のまほろさん、限定版と通常版があり、それぞれ表紙が違うらしい・・・。

2003/3/5(水)

★まいった。竹鶴美味いよ。
 ローヤル12年が全く好みに合わなかったのに、こっちはいいわ。
 味も良いけど、ボトルから栓を抜く時、当然その栓に触るよね? この栓が木で出来ていて手ざわりが良いのだ。くぅ〜!!たまらんち!

★しかし、お仕事は現在「マイッタ」状態。
 たぶん、OpenTP1で問題が出ている筈なんだけど、RPCコールする時に「プロセス間通信支援エラー」とかいうので止まってしまう。エラーコードや詳細コードを調べても「rpcサービスを完了する前に異常終了した」ってな感じで全然要領を得ない。JP1は問題ない・・・よね?(OpenTP1+JP1の環境。←それH社の人しか分からんです)
 今日一日、全く進展無し。
 来週頭には納品予定なのに! しょうがなくテストしながら手順書とか書いてたけどWordは辞めれ。

★今日のサンデーの改蔵。最高(笑)
 お遍路さん。(四国の88箇所巡りの人ね) ←いや、それも・・・。
 の、ダメ版で、 秋葉原88箇所巡り(ぉ
 ちなみに、最初の巡礼地は「秋葉駅構内の床広告(今は改札前のシスプリか?)」。2番目は秋葉でぱーと、3番めはゲーマーブ本店2とか・・・・本当に88箇所書いてあるの(笑) ちなみに某クスは6番目です。最後の88番目は「万世橋警察署」(爆)
 いやぁ、今週末あたり、本当に巡っている人達が沢山いそうだなぁ・・・・。朝10時くらいから改札前で見ていると面白いかも(←そうか?)

 ・・・・・わらひは、なんだか休出になりそだから関係ないが(ぉ ←いじけてる

★コダックも35mmデジカメかぁ。60万後半とキャノンに比べて大幅に安いのが戦略的?
 オリンパスの奴はCCDハーフサイズだっけ。ペンの本読んだばっかだからかなり気になる(笑)形がかなりE-10ライクなのはいいのか悪いのか。

2003/3/7(金)

★ぴんちです。
 仕事が。
 OpenTP1上の某銀行系パッケージの件だったのですが、結局いろんな人に聞いても分からなかったのでメーカーの人と話したり。で、この話すに至るまでが長い(-_-;
 ソフトに聞く為にH社に話を通したり、検証部門を通さないと駄目だったりして大変。おまけに仕様を書いた人が病気でまる10日休み。
 で、聞いた結果は
 「マニュアルには書いてないのですが・・・・この業務で新規の時はここの情報を登録する必要があるんですよ」

 泣かすぞ。
 これで明日もぽしごと決定、で、終わらないかも・・・・徹夜はやだなぁ。
 すでに3月はもう2月の残業時間の倍行っています。や、確かに2月少なかったけどな。

★私信:
 す〜さん、爆笑しました(笑)
 わらひは一度だけ「凶」っておみくじを見たことあります。
 「わがまま夜詩」は中吉らしい・・・・ここ

★今日の散在:

2003/3/10(月)

★あ〜。とうとう火曜になってしまた。

★今日の散在:

★あと。す〜さん。
 日曜(って言うか深夜)は、どもでした。
 でも、3月3日の件の事を、全部いきなり全部当てるのは恐いのですが。
 いくら過去にホムーズを目指していた(脚色あり)とは言っても、あの文章から最初から最後まで全部当てるのは(自分に記憶ないから)滅茶驚いたのです。
 あ、竹鶴には21年があるらしい。近日入荷予定(ぉ

2003/3/11(火)

★なんとか山は越えた模様。
 しかし、まだ手順書は書きかけだし、明日はデモ用のデータ作って手順書のレビューやって仕様書直して・・・・ユーザーにデモする所まで行けるのか?????

★とにかく今回の事で判った事は、どんなに細かくレビューをやって、仕様を幻覚厳格に決めても”初めて”行う事にはあまり意味がないこと。だって、レビューしても知ってる人がいないから、誰も根本的な間違いに気がつかない(^_^; それで今回死ぬほど苦労したんだよー。

★今日のおてまみは。きょくせん 改めハイパー和泉悠一さんから。
 ・・・・初めてみた時、脳内で『はいぱぁ〜わっちゅぅ!』って読んだよ (←読めません)
 ちなみに、今のBGMはぐろーぶ・おん・ふぁいとオリジナルサウンドトラック。・・・・何度聞いてもゲームのBGMサントラとは思えない出来だよなー。
 ・・・・・あああ、こっちではツインテールさっちんがいるのニー。メルブラでは・・・・は・・・(;_;) (←思い出し泣き)
 『ワンツースリー!』『ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!』(←エココステージらしい)を聴きながらのウヰスキーも乙だねぇ。竹鶴21年はどんな味なんだろうね〜? 現在呑んでいる12年の2ランク上、万クラスの酒だから楽しみだのー。(売っている店は見つけた) ←すでにおてまみとは関係ない話に! ←何をいまさら ←酔っぱらい ←オマエがなー

★久しぶりにZDNNから粗悪な記録型DVDメディアが、なぜ“怖い”のか
 ・・・・本当に冗談みたいですな。この原理で行くとHDDやフラッシュメモリーでもありそうですな。あ、今思い出したけど、PBに入れた秋葉館で買ったSO-DDRメモリはエルピーダ製でした。初めて見ました。エルピーダメモリ。
 DVD-R、保存用ならコンペアチェックは必ず掛けましょう。わらひは+RW派だが、TDKかリコーしか使わんです。もっと時間があれば色々試してみるのも面白そうだが、そうではないからねぇ。

Centrinoの謎を解く 第二回
 面白いねぇ。一見双子の様に見えるチップセットが実は国籍すら違う生い立ちってのが。基本的にわらひはインテル嫌いだが、こーゆーことが出来るのは凄いと思う。
 ま、買うのはトランスメタのTM8000だけどナー(笑) ←やっぱこっちが好みです。今度のTM8000は「クルーソー」って名前ではなくなるらしい。もともと「ロビンソン・クルーソー」から取った名前らしいので、そのセンスも役割も好きだったんだが、さてどうなるかな?

2003/3/12(水)

★とりあえず、山は越えてたけど後から後から出てくる問題。
 残業中、疲れが取れてないから気がつくと数十秒?ほど寝ている時が2、3度か。(←キーボードのリピート数から推測(^_^;)
 そんな訳で、今日は早めに引ける。・・・・・それでも21時過ぎだけどナー。
 B票切るのもデモ実施するのも明日に。つーか問題まだ積んであるのに、もう次の山が出て来ている・・・・。今週末も休出ケテーイ。

 「わらひ、来週末22日に人間ドックがあるんですけど」
 『ああ、じゃぁ21と23日だけでいいよ』
 「・・・・・・・・」

 これは、やはり3月だからですか? 3月だから期末で徹夜で休出なんですか? 3月は桜の季節とか別れの季節とかじゃなくて落ち葉はないけどせぷてんばー、なんですか? (←意味不明)

★ハイパー和泉悠一さん、昨日は失礼しましたm(_ _)m
 確かに2号は止めた方が良いでしょう。 ←ここだけ聞くと意味深(笑)
 個人的には後ろに付けるなら「は2度死ぬ」とか。「大王」とか(笑)。
 ところでショートショートって、難しいですね。
 まだ一つもちゃんと創れません。どーしても長々となってしまうので、キーワードを含めた数行の文章をいくつか書いてからそれの組み合わせで出来ないかな〜っとかやってみたけど結果は以下略でした(爆)
 はふっ、ちょっとためいき。 ←なつかひ

★出て来ましたよ。entrinoの謎を解く 第三回
 今回は今日発表されたバイオU(PCG-U101)を搦めての。
 色々、面白いねぇ。やっぱこーゆーのが原動力なんだよな。まだ、ちょっとはPCにも楽しい事が起こりそう。

 あと個人的に期待したいのがソニー、バイオU、Z発表会を開催、デザインを語る〜2003年のバイオは“モノづくりの復権”を 目指す
 その心がけや良し!! 作った物の1割がわらひ的に「良い」と思ったら許してやらう。 ←あんた何様よ

★今日のお酒:

12と21とメイドさん

 ふふふ。

 ところで、最近は取った写真を決めるのにCRTベースで奇麗に見える奴か、液晶ベースで見やすい奴か決めるのに非常に迷います。
 基本はやっぱCRTベースなんだろうと思うけど、自分ですらWeb巡回はほぼ液晶。最近は特にPBね。
 特に色温度とか気にしている訳ではないけど、あまりにもCRTと液晶で印象が違いすぎるんで。

2003/3/13(木)

★『なぜ泣くのです〜・・・♪』
 いや、そんな心境。
 一つの山は越えた筈なのに、目の前には更に絶壁があって自分だけでも「どうしよう?」状態なのに隣から『たーすけてくれぇ〜!!』と言われる始末。それも助けられる位置にいるのが自分しかいないと言うことが判っているから辛い。

★ZDNNからハードコア層がMacに目を向ける
 わらひは違うけとナー。
 でも、わらひがMacに目を向けたのは間違いなくOS Xだからであり、OS9のユーザーは乗り換えに抵抗があるのも良く判るし知っている。わらひがさくっとPBを買えたのも受け継ぐ資産がなかったから。それと用途が限りなく限られているから。あと普通じゃない理由を上げればPOWER-PCアーキテクチャが好きだから、だろうか。
 仕事でUNIXに触る様になってからOS X自体にもかなり興味が出ている。Cシェル系はよく判らんけどな-(^_^;

★一応言って置くかのー。竹鶴21年 PURE MALT。
 呑むスタイルはストレート限定です。ロックでも駄目でしょう、水割りしたら美味い不味いの前に魅力の80%は捨てていると言っても過言ではない。
 美味しいです。当然です。
 でも。
 飲んだ後、わらひはちょびっと寂しくなりました。

 小売り店で買っても70ccで千円と言う、お店で呑んだらいくらになるんだか考えたくもない酒なんですが、わらひがこいつから言われた事は『若造、お前が呑むにはまだ早い』だった様な気がする。
 口に含んだ瞬間の圧倒的な香り、脹れ上がるモルトの味。それが恐ろしい円やかさで吹け上がる。
 これは12年も17年もない持ち味なんですが、その山が通り過ぎた次の瞬間、全ての感覚は置いて行かれる。
 何も残らない。

 例えば、ほんの2、3秒前まで20000rpmで回っていたエンジンが今は300rpmで静かにアイドリングしている様な。その変化を全く感じさせないような静かなアイドリングで。その静けさが自分の耳には3秒前の高回転なエキゾーストが続いていると錯覚してしまう様な。この静かなアイドリングが本当で先程の20000rpmは夢を見ていたのじゃないだろうかと。

 非日常を楽しむ、と言うのでしょうか。
 このお酒は普段、呑んでは駄目なのではないか。
 忘れかけた頃に。思い出したように。
 期待しては駄目、普通にして。でも21年を呑むと言う自覚は持って。その圧倒的な存在感は忘れてはいけない。でも気負っても行けない。このお酒は高い酒ではない。結果的に高くなっただけで気質は同じ。
 誤魔化されずに向き合うこと。特別にする必要はない。
 そしたら本当に心から「美味い」と言える様な気がする。

 自分にはまだ出来そうもない。  普段から呑むなら12〜17年が最適なんだろう。

2003/3/14(金)

★えと、竹鶴には確かに35年って奴もあります。
 これは以前から知ってました。でも、これはもう対象にはならないです。年間限定1000本、21年が5本買える値段。そして、PURE MALTでない。だから最初から購入の対象外だったんです。
 21年を飲んだ時にも思ったのですが、超長期熟成にはモルト、又はグレーンのみの非ブレンド系はかなり辛いのではないかと言うこと。ここで言う「辛い」は、「一般の人は買わない味」になるのではないかと言うこと。思いっきりクセの強いものか思いっきりマイルドになるか。熟成の成功/失敗の確率にも響きそうな気がする(実際はどうだか知らない)。

★今日の散在:

2003/3/15(土)

★今日もお仕事。
 朝は新宿でハリー隊長にあって、全然秘密でない物品の受渡し。

★それから夕方までずっと仕事。
 ・・・・・疲れたよー。

★「EOS 10D完全ガイド」なんて本が出てたから購入。
 とりあえず、10Dで撮った写真をプリンタ印刷したのを付録として付けてるのに驚いた。プリンタは当然CanonのPIXUSの最上級機950で。
 ・・・・・しかし、やっぱり10D、これ読んだ限りはかなり売れそう(気に入らんなー(笑))。現品はまだ見てないけどな。
 銀塩としてはEOS7相当らしいのだが(一部の機能はkiss相当、操作形態で1D系の物があり)、1眼レフ初心者からプロのサブ機までをカバーする予定なので若干カオスじみている様な。
 ・・・・・これだけ売れそうだと、やっぱヤダナー。
 買うの止め(笑)。きっと10Dと1Dの間を埋めるのが出てくると思うしー。それよりもオリンパスに注目かも。

★す〜さん、30日は駄目な気がします。
 明日が3月に入って初めての休みなのですが(笑)、来週の連休もすでに駄目ぽそ。
 30日はどっかで期末処理眺めてそうな気もする・・・・(遠い目)。

2003/3/16(日)

★今朝は、普通通りに目が覚めたけど、休みなので昼まで寝。

★雨降ってないじゃん。
 予定では雨だから溜ったDVDや本を消化しようと思っていたのに。  どうしようか考えるが、先週もTDRに乗ってないのでとりあえずTDRに火を入れる事に。

★フロントブレーキの引きずりが悪化しているやうな。
 なんで、バイク屋へ。

★実際に歩きながらブレーキを握ったり放したりで見てもらうと「ブレーキと言うよりステムが変な感じの様な・・・」
 で見て貰っている最中に、「あ!」と声が上がる。
 何事?と思うと「トップブリッジのボルトが一本ない」「はぁ?」
 見てみると、確かに左フロントフォークを固定するボルトが一本ない(^_^; そんな馬鹿な、って思ったよ。
 店の中からサイズの合う奴を止めて暫定対策。
 「これでステムの変な感じは消える筈です。ブレーキの引きずりは別でしょうが・・・」
 結局、ブレーキのキャリパーオーバーホールをする事に。シールキットとかを注文。
 午後4時までお店で駄弁ってたら雨が降り出す。

★濡れネズミで帰宅。
 一旦落ち着いてから、DVDぷちぷりユーシィの2巻とシュガーの19話を観る。
 シュガーは大詰めだのぉ。TV放送は1年も前に終わっているけどなー(^_^;

★今日のお酒は、久々に日本酒「純米生酒 雪むかえ 寒作り」by樽平酒造株式会社。
 うん、美味しい。久々の日本酒の為か、すっごくストレートに気持ちよい。後味がさっぱりしていて、まるで清涼飲料のように清々しい。これは速攻で酔うわ。

 あ、膳はわらひも飲みますよ〜。って言うか竹鶴の前はウヰスキーって膳ばっかり呑んでました。
 そいや、最近バーボン呑んでないな・・・。

2003/3/17(月)

★やる気〜出ね〜 やる気〜出ね〜。

 月曜だと言うのに午後6時から悪夢な某抵当証券会社でデバグ。
 ・・・・バグの正体は判ったけど、さて、どうやって直そうか・・・・。ってな所で今日はタイムオーバー。・・・・明日もか。

★今日は禁酒日。
 先週は結構な頻度で呑んでたし、今週末はドッグもあるので。
 ・・・・・まぁ、絶対なにか出るよな。致命的な物でないことを祈ろう。

★しかし、やっぱ電車乗らないと本読まないねぇ。
 今日は日本橋に行く為に地下鉄乗ったら久々に本読んだよ。
 ・・・・・今度暇な時に、沢山本抱え込んで山の手線・読書の旅でもしてみるか? ←それ旅じゃないです
 食事も全部駅内で済ませて。
 一度くらいやってみても良さそうだよなぁ。 ←現実逃避中

2003/3/18(火)

★あのですね、いくらジャーナルデータからリスト出力するプログラムのテストって言っても
 パターンにマッチしたジャーナルデータの手作り
 ってのは止めましょうよ・・・・ずっとバイナリエディッタ(viのバイナリ版xi)を眺めてるの。死ぬ。

★ZDNNから
 ソニーが今、DVDデュアルレコーダを投入する理由
 世界最小・最軽量のポータブルDVD Multiドライブ――松下、「LF-P567C」を発表
 PC-98用のUltraATA/133カードだって
 98用ATAはすげぇ、と思ったがドライバすら無いのは難易度高いよな。

★しかし、今日のオススメはおさかなさんトコ経由で某スレ
 一応、下ネタなんで、嫌いな人は止めた方がいいかと。思うがしかし40を過ぎた辺りから面白くなり出して最終的に、腹筋使って笑ってしまた(爆)いや、ほんとに。

2003/3/20(木)

★疲れたよぉ。
 明日も仕事さ〜。

★この間のが現像出来たので。
 ポジ → ライトボックス上でG1のマクロ撮影とかやってるのでやっぱ曇ってますな。本当はもっとシャープなんだが。やっぱ新しいスキャナ買うかなぁ。

ミアータの光景
ミアータの光景2

★今日の散在:

2003/3/21(金)

★お仕事。
 疲れた。

★明日は人間ドックで現在絶賛断食ちゅう。
 お腹が減る→怒りっぽくなる→胃が悪くなる→物が食べられなくなる→お腹が減る→・・・のRスパイラルに突撃しそうなので、もう寝る。

★memo:
 マリみて・白薔薇さま&志摩子の関係
 ヨコハマ画集
 次のお仕事
 ワラスボ
 剣崎へ

2003/3/22(土)

★朝もはよから渋谷。
 で、はじめての人間ドック。略して「はじドク」 ←やめい

 結構、時間掛るのね(^_^;
 昨日の夜9時から飲まず食わずだと言うのに、診察後の面接が終わり、結果を貰って解放されたのが午後3時前。血も試験管4本抜かれたし、疲れた〜・・・。・・・それにしてもバリウムって初めて飲んだけど、まるで高分子ポリマー飲んでるみたいだった。 (←飲んだことあるんかい)

 で、結果は。

  1. 今日の健診範囲では、異常ありません。
  2. わずかに異常を認めますが、特に問題ありません。
  3. 日常生活(食事・運動)に注意し、経過を観察しましょう。
  4. 僅かに異常を認めますが、次回健診まで様子をみましょう。
  5. 経過をみるため、再検査が必要です。
  6. 精密検査が必要です。
  7. 治療を必要とします。

 さぁ、どれだ!?(笑)

 尚、問題として上がって来た点。
 ・尿酸値:若干越えてるらしい。水分取れ。体重にきをつけろ。
 ・胃にポリープ有り:悪性では無い。様子をみる。
 ・痰、血痰が続く様なら要治療。B型肝炎の追加検査を今回行ったらしい。
 ・裸眼視力:測定不能(笑)。ここの機械は0.1以下が計れんとか。
 ・白血球数:下限値ぴったし。一応基準値以内だけど。

 まぁ、そんな感じ。思ったより良かったよ(笑)
 レントゲンでポリープが見つかった時に先生が「ガンではありません!これは悪性ではないですから!」とやたら強調していたのが印象的。・・・・そんな風な患者さんがいるからかな?

★さて、昨日のメモ見ながら書こかな。
 マリみて。
 実はですね、聖と志摩子の関係ってのは一つの理想型だよなぁ、って想うんですよ。て言うか、わらひはこの2人にかなり感覚が近い。特に志摩子の方かな。聖の「人間の消えた楽園に住みたい」ってのも良さげと想うが、それよりもわらひの場合は「そうなる過程の中にいたい」って感じかな。わかる?

 ヨコハマ画集。
 アフタヌーンを買っている訳でも無いので、結構初見の絵がありました。
 やっぱり2003年のカンレンダー出てたのね。2002年は買えたけど、2003年は見つからなかったんだよなぁ・・・・。画集は印刷が結構頑張っているみたいで粒子が細かくて良い感じ。こーやって9年の歳月を流して観ると、やっぱ面白いよな。なんか昔はアルファさんが「ロボット」していた所が段々人間くさくなっているとか。・・・・頭身が若干縮んでいるのは気のせいにしとこう(笑)
 最後にエンブレムとして描かれたアールデコ風のイラストが密かにお気に入り。

 次のお仕事。
 どーしようかねぇ?

 ワラスボ。
 干物を実家から送ってきました。エイリアンの干物みたいな奴です。(「ワラスボ」で検索かけると色々出てくる)
 わらひは干した奴を焼いて食うのが好き。酒のツマミとしては最強クラス。
 自分で有明海に取りに行く時は、噛まれない様に注意しませう。指噛まれると流血間違い無しです(経験有り)。誰か食べたい人〜?

 剣崎。
 今年はまだ行ってないなぁ。ヨコハマ読むと行きたくなる・・・・。

★今日の散在:

2003/3/23(日)

★いきなり私信:
 >お酒、飲みすぎでないですか?
 そうですねぇ。基本的にわらひは気分屋(つーっか、それで生きてる)なんで、呑む時はずっと呑む。飲まない時は1週間も2週間も飲まない。
 だから、続けて呑む時は飲み過ぎかも知れません。一応、なんとか週一で休みは作っているんですが・・・。
 尚、昨日のは「僅かに異常を認めますが、次回健診まで様子をみましょう。」が正解です。

 ・・・ところで、「はいぱぁ〜」じゃなくて元に戻るんですか? >きょくせんさん

★今日は、お昼前に起床して、ご飯ダベてちこっとゲーセン行って知人とお話して。
 本屋でまったりして、しばらくしてから床屋に行きました。
 いつもの床屋で、いつもの様に笑点を横から聴きながら。
 そんな時間。
 けっこー大事。

★夜、近所?の公園を散歩していて、結構驚くシーンに出会った。
 確かに、もう真っ暗だったしこの時期なら人も少ないだろうけど。(でも来週には花見がある筈)
 そこの公園は結構広くて、わらひも全部を回った事が無い。いや、周るのは簡単だと想うけど。結構高低差があって小さな丘って言うか雰囲気は山に近いかな。
 で、話を戻すと、
 そのいくつかある広場の一つで、ベンチでセーラ服の女の子が横たわっている。
 更に、男の人が足の方から近づいていって、なんと女の子の足首を掴んだじゃなりませんか!!
 で、横向いて「こんな感じ?」とか言ってる。
 ・・・・・・そちらの方を見てみると・・・・はい、三脚の上に8mmがありました。自主制作の映画かなんかかな。よく見ると他にも大学生くらいのギャラリーが3、4人いる。特にギャラリーの女の子達は「きゃー、このシーンきついねぇ!」とかなんとか言いながら黄色い声を上げてました。
 ・・・・・いや、警察に捕まらない様にがんばれよ。

 本当は、夜間の長時間露出の写真を試せる所があるかな?と探しにきたんだけどね。まぁ、今日は曇りだったし。

★今日の散在:

2003/3/24(月)

★あったかくなりましたね。
 もう、マフラーは要らないな。

★頭痛が痛い・・・・。
 お仕事は今月末に納入の案件でバタバタ。
 開発作業では無くて、資料作成とかリソースコピーとか一覧作ったりとか納入資料の確認したりとか。
 やってる事は秘書さん? ←っておぃ

★そんな訳でビール解禁。
 いや、寒いとね。わらひは飲まないから・・・。
 ワラスボ3匹ほど焼いて〜♪
 うまうま。

2003/3/26(水)

★どーも昨日はclover_2のポート叩きにきた奴を追い返してから回線の状態が良くなく、駄目駄目でした。

★私信:(またか)
 きょくせんさん、んじゃ、今度から「はいぱぁ〜お兄さん」と呼びましょう(嘘)。RO専用PCにそんな性能・・・・。

 ぐりあん、何度もすまないねぇ。さくらLDは4月になると思われ。また連絡します。

 あ、魔法珈琲屋のメイドさん、ぴたテンDVDも4月の予定で。1〜5巻。

 乱童さん、ううう、ごめんね。vol1返す前にvol2買っちゃったね・・・・。 >雪風

 す〜さん、また飲みに行きましょう。その前に(?)剣崎ね。

★最近、昼食時にワザと待ち時間の長い店に入り、料理が来るまで「マリみて」読んでる夜詩です(挨拶)。
 いやねぇ、本当に読む時間が無いんですよ。
 だから少しでも開いている時間に読める様に、最近は背広の内ポケに文庫本です。大きな通りの信号待ちの間にも読んでたりして。で、気がつくと信号がもう赤になろうとしていてまた一回り。

さようなら、ベーマガ
 影さん、つぐみさん(と、Drと編さんも)にBASICのイロハを教わり、リストを打ち込んでプログラムの楽しさに触れた人も多いのではなかろーか。
 わらひも色々打ち込み、改造して(自分の中での)迷作「スペースキーインベーダー」とか作ってたっけ。(ちなみにスペースキーインベーダとは、ベーマガに載っていたシューティングの基本系プログラムを打ち込んだけど、余りの遅さに泣きが入り、高速化を実施したのだが一番処理時間が長かったキー入力処理の時間を減らす為、入力キーをSPACEキー1つだけにした物。ゲーム開始と同時に自機が横に移動し始め、SPACEキーで移動方向の左右反転(止まる事は出来ない)、同時に弾も放つ。インベーダーらしからぬ高速移動と、自分はパワーアップしないのにステージが進むと敵だけパワーアップする所が斬新だった(笑)(敵がナパームを装備している時に画面端に要ると死亡決定(爆))
 そっか、あれが初めての他人のソースの改造だったのかも知れない。

2003/3/27(木)

★なにげに、Webの残り容量少なくなってきたなぁ。
 この調子だとあと1年くらいかな?
 どっかフリースペース探すかなぁ。

★調子よくない。
 ずっと痰が絡んで、喉が痛くて。
 でも、もう納入だし、体調崩して休んでいる人が2人もいるからそっちの仕事も回ってくるし(殺意の波動)月末だし期末だし、あぁもう、本当に。

★も、寝る。

2003/3/29(土)

★木曜からの、風邪ぎみから「ぎみ」が取れた感じ。
 そんな訳で、昨日も仕事から帰ってくるとすぐに寝ました(と言っても仕事場出たのが22時前だけどなー)。
 で、今朝7時に起床、着替えて朝飯買い出しに行って、8時からまた寝。

 で、14時に起床、昼飯を食いに。
 もう、桜がある程度咲いてました。
 近所に、種類は判らないけど枝垂れ桜があってとても良い感じ。TC-1持ってたので撮ってたら、あっさりとフィルム1本消費。これでリバーサルは買い置きが無くなったので買いにいかねば。今度はプロビアとか使ってみるかな。

 で、呑みのお誘いとかあったけど、どうーも喉が宜しくなくキャンセル。
 ぼーっどDVDとか見る。  で、17時から寝る(こればっか)。
 で、20時に起床。晩飯食いに。
 で、現在もうすぐ24時。そろそろ寝るかな(おぃ

★最近の散在:

2003/3/30(日)

★昨日の続きでまだ寝てる(ぉぃ
 8時に一度起床するも、またお昼まで寝。・・・・しかし我ながら昨日あんだけ寝ていてよくまだ寝れるなぁ。・・・・・体が欲しているんだ。うん、そうに違いない。 ほら、頭じゃない体で感じるんだ、ってブルースリーも言っていたって、このはも言っていたし。(意味不明)

★しかし、3月の月末。
 思えば就職してから十数年。初めてこの期末の休日にゆっくりしているなぁ・・・・いや今の仕事場でも忙しいのは忙しいけどね。今月の残業80h越えてるし。でも3月から4月に掛けての休日に徹夜をしていないってだけで、なんか解放されている感じ? ・・・・って言ってたら大森方面から呪いが来そうなのでここまで(^_^; お疲れ様です。 >期末処理の皆さま

★お昼にはかなり体調が良くなっていたし、天気も良かったので、ちこっとTDRを出す。エンジン掛けたかったんだよー。
 ・・・・キック2発で掛かったパラツインは、温度と湿度が気に入ったのか直に安定し、走り出してほんの5分経たない内にで6000以上が使える様に。
 寒い時にはねー10分くらい4000くらいで走ってないと6000から上は仕えないの。使うと死ぬの。
 で、しばらくしてから気付く。あれ?
 フロントブレーキの引きずりが無い。・・・・・やっぱ暖かくなったからか?

★しばらくして帰還。
 今度はBD-1出して散歩(このパターン多いな)。
 185とG1で武装して、れっつ桜巡り。・・・・どこもまだ本咲きじゃないよなー。この様子だと明後日くらいかな?
 戸越公園は、やはり予想通りと言うかいつもの通りと言うか。
 まだ午後3時だと言うのに花見宴会で盛り上がっています。一番大きく見栄えのする桜の下です。10人はいるでしょうか。これが夜中まで続くんだよなぁ。・・・・はふ。
 とりあえず、酔っぱらいどもはほっといて、それなりに面白そうなのを185で撮っていく。
 自分以外にもカメラを持った人ってのは何名か見かけて、その殆どが35mm一眼レフ(普及版)。当然だけど。
 で、185を首からぶら下げていると目立つんです。かなり強烈に(笑)
 池の波紋 疾走 を撮っていた時に、その付近で遊んでいた小学校低学年くらいの兄弟(?)から
 「すっごい古いカメラ」
 「でも『げいじゅつ』ってそんなんなんだよ」
 「そだよねー」

 なんて言われたわらひは芸術からはほど遠い、飛んだり潰れたりしたのを量産していましたとさ(死)
 しかし、撮るまでも結構色々悩むのに(特に絞りとシャッター速度。露出計持ってないんで全てカン。しかし一度見当付けば後は、普通のカメラ見たく内蔵露出計に振り回される事が無いのは正直助かる)、その後の現像で失敗する事もあってなかなか泣ける。歩き回って撮るなら、撮るのに集中出来る普通のフィルムが良いなぁ。185は撮るものを「これ!」って決めてどっしり構えてからやるのがいいかも。少なくとも1枚撮った後に30秒ほど経っても問題のない被写体。

★今日の散在:

★で、イーナスコレクションと羊のうた絵顧録を観た。
 感想は明日。

★今日のお酒は発泡純米酒「そよ風のように」by中埜酒造株式会社。
 発泡純米酒、と言う言葉と値段が滅茶安くて(すず音の半額以下)、買ってみた。
 ・・・・。確かに甘いし、呑み易い。ちょっと独特な酸味がある。純米だと思える味。が、しかし。この甘さは後付けじゃないのか? どこか合成甘味料を不可したお菓子のイメージがつきまとうなぁ。ま、値段からすれば妥当かもしれない。

2003/3/31(月)

★もう明日から4月ですよ。
 風邪が良くなったと思っていたら鼻が壊れたかの様に以下略。咬みすぎで痛ひ・・・・(;_;)

★辛いので、画集の感想はまた今度。
 でも、両方とも良かったよ。

★で、ちと昨日の写真なぞ。

戸越公園の桜

ザリガニ釣り

 戸越公園の7分咲きな桜。
 見りゃ判りますがでかくて広いんです。この公園。公園のまん中に池あるし。その池に流れ込む所がザリガニ釣りしている子供のいる所なんですな。
 自転車で楽に行ける距離にこーゆー所があるのは非常にうれしい。人が沢山集まるのは勘弁だけどナー。

2003/3/32(?)

★そんな訳で、ひめくりあずまんが2002しゅうりょ〜。
『明日なんて永遠にやってこない
 今日がただどこまでも続くだけだ

 未来なんてどこにもない
 今がただあるだけだ

 ENJOY YOUR DAYS
 あなたは今日を楽しみましたか?』 (ひめくりあずまんが2002より)

★そしてひめくりあずまんが2003のせっとあっぷ!!
 『GET READY!』



「戻る」