10月の初日は台風でした。この生ぬるい風がぁ〜!!。

2002/10/1(火)

★わらひは九州の出身なので、台風が来る事を楽しみにしたりする不謹慎な感情は持ち合わせていないのですが、台風が来る直前に吹く生ぬるい風は好きです。(←こら)

★さすがに今日は定時で上がって帰ってきました。
 ・・・・。
 いや、止めよう。そう、いくら言っても本人では無いのだから無用だ。

★ところでマンガ王見てると10月下旬に朝日ソノラマから「はたらきもの」が出るとの事なのだが、誰か詳細を知ってたら教えて下さい。
 あとあと、AQUAの続編「ARIA」が10に出るって知らんかったよ。限定版ってなに?なんでAQUAと出版社違うの? こっちも情報ぷりーずっ。

★そういえば、うちの雑記が更新バカ列伝に入っててびっくり。現在70位(笑)。これでわらひもメジャーだ!(嘘

2002/10/2(水)

★昨日、あんな事言ってたからか、台風の影響がありました。
 ・・・・・TDRが倒れてる〜(T_T)
 もっとも、フェンスに寄りかかる様にしてたのでカウル・チャンバーの類いは無事でした。しかし、全重量が掛かったと思われる右側ミラーが・・・・逝ってしまわれた。
 う〜ん。今週末は仕事だから、来週かなぁ。あ、明日、バイク屋にミラーの注文をしよう。

★さすが、魔法の珈琲屋のマスター!
 「はたらきもの」に関して情報サンクス☆です。
 そっかー。自選集かー。
 どうせ前書きとか中書きとか後書きとか、とかとか書き下ろしだから買うしか。
 ・・・・本当は「せいふくもの」でCDとか出してほしーなー。なー。なー。ねぇ? (←誰に言ってる)

★そういえば、ふと思い出したけど東風さんが11111番のゾロ目踏んでたんだよナー。とか。(←すみません、数日間忘れてました(^_^;)
 ・・・・てな訳で、「ゲームギア☆ファンタジーゾンセット」を差し上げます。
 ゲームギア本体とファンタジーゾン・ギアのソフト(他・ソフト8本付)のセットです。(←・・・・おぃ)
 単三電池6本を使用、ゲームボーイ・アドバンの3倍の重量を誇り、アドバンにはないバックライト付き液晶(その為、電池はあっと言う間に切れます。更に液晶はTFTでもなければDSTNでもない、さらにはSTNでもない只のTN液晶です)で、流れる光をお楽しみ頂けます。(←人、それを残像といふ・・・)
 てな訳で、次回のTRPGの時を楽しみにして下さい。

★よしよし、す〜さんの評価も期待値通り。
 てな訳で、氷川さん飲んべえ化計画は「すず音」から逝ってみよう。 (←マテ)

2002/10/3(木)

★TDRのミラー注文完了。
 早ければ土曜には届くそうな・・・。行く時間あるかなぁ。

★近所の酒屋からハガキ来る。
 なんでも10日の17時からきき酒会を行うらしい・・・。10問正解で賞金1万円。う〜ん、やるしか!
 しかし問題は、10日の17時って絶対に無理だよなーって事(^_^;
 みゅー。
 休み?(笑)

★現在、す〜さんから借りている「スーパー書斎の遊戯術 怪傑版」(山根一眞・著)って本を読んでいるのだが、滅茶面白い。本当に「メタルカラーの時代」と同じ筆者か。あ、いや「メタル」が詰らないと言っているのではなく、話の性質が全く違うのである。
 とにかく笑える。楽しい。思わず「うんうん」と頷き「そっか〜。ほぇ〜」と感心する。
 「ネプチューン」(新井素子・著)ではないが、好奇心が全ての始まりってのは間違いないだろう。地球上から秘境は無くなっても、その人間がまた誰かにとっての秘境を創っているのである。それを気にせずとも良いが、ちょっと目を向けてみるとまた面白いのではなかろーか。

2002/10/4(金)

★仕事に出かける時、あるいは帰宅時に、時々すれ違う「特徴ある人達」がいる。
 それは近所の学校に通う二つおさげの髪の毛の揺れが絶妙な女の子(←そりゃあんたに対してだけの特徴だろ)だったり、パナソニック<乗りにくい自転車>ロデオで普通に走っていくお兄さんだったり、本日紹介するローラーブレードで通勤(通学?)するお兄さんだったりする訳です。

 ぽてぽてと通りを歩いていると、近所を走るカブやタクシーのエンジン音に混じって、特徴あるロードノイズ音が聞こえてくる時がある。
 180cmはありそうな長身に黒のキャップ、黒のシャツにまたまた黒のジーンズ姿。ローラーブレードのロードノイズ音を響かせながらやってくるその姿は、右手はフリーで左手には普通のスニーカを持ち、小物を入れてあると思わしきウエストバックが全ての装備。
 本当にスケートをするみたいに上体をかるく左右に振りながら徒歩、及びゆっくり走る自転車を追い抜いていく。
 初めてみた時の感想は

 『わー。本当に「さくら」みたいな事してる人いるんだー』

 だった事は伏せておこう。
 しかし、これなら通勤も少しは楽しい事になりそうだよな。
 わらひも電車+BD-1での通勤を一瞬考えたが、朝の通勤電車の中に折り畳み自転車を入れるのがどんなに無謀かを想像して即断念した。荷物には違いないがローラーブレードなら電車に持ち込んでもokだよなぁ。
 ・・・・・。
 さくらは雨の日は普通の靴で通学していたけど、あの人はどうなのだろうか?
 ちなみに、帰りは22:00頃が良く見かけるので、結構お仕事大変そうである。

★もう期末処理とは縁が切れた筈なのに、今週末も出勤。
 と思ってたら現在、前作業が遅れていて、うちらの作業は明後日にならないと出来ないんじゃないか?と言う連絡があった。
 ・・・・・。
 て事はケツは決まっているから日曜日、徹夜かなぁ。・・・・明日の夕方くらいに様子見に行った方がいいかな。

2002/10/5(土)

★仕事の筈が、お休みに・・・。
 それは良いのだけど、滅茶体調悪い(T_T) 明日大丈夫か?

★TDRのミラーは来週になるらしい。
 右側だけだから純正を頼んだのだけど、あまりにも手に入らないなら、左右とも手に入り易いのに変えるかな。

★・・・・本当に体調悪い。
 酒が呑めない。明日早いし。も、寝る。
 しかしCLOVERの計画は見直しが必要みたい。ケース問題を忘れてた。
 今のCLOVER_4のケースはかなりのお気に入り(って言うか、自分的にはこれを越えるケースなし)なんですが、時代がMMX200とかの時代の物なので熱対策的に(今だと)かなり辛いんです。

 今では信じがたいんですが、このケースにはケースFANが付いてません。
 メンテナンス性を重視した物で、上部や左右のパネルを外さなくても背面部からマザーがブレードサーバーの様に引き抜けると言う特徴があり(実際、メンテナンス性はかなり良い)、その為背面パネルは面一では無く、マザーボード+PCIカードの高さ分くらいの引き出しになっています。・・・・ここまで言うともうお分かりですね。そう、ケースFANを付けるスペースが無いのです。正確には一応、引き出し部分に後付けで付けられる様なモールドもあるのですが、どう見ても今のCPU-FANより小さい5cm以下の大きさしかない。しかも穴の大きさも適当。 ケースFAN、当時は要らなかったんですね。今のAthlon500MHzでも必要無かったし。
 しかし、もしAthlonMPだとそんな状況では無理。CPU1個で70Wクラス。しかもチップセットの発熱も凄いといふ・・・・。更にわらひはこのケースを手放す気は全く無いので、問題が深いんですな・・・。
 みゅ〜・・・。

2002/10/6(日)

★朝から夜までお仕事〜。

 ・・・・はっ! 今日はそれだけしかしてない。久しぶりに日曜の夜22:00まで仕事したよ。明日も続き・・・。

★TDRの電装系が死に掛けている。
 数年前も同じ事があったが、症状がそっくりなので、またタンク下にあるハーネスが死んでるっぽい。また出費かさむなぁ。

★CLOVERの熱対策の事。
 はい、某先輩。水冷は最初に考えました。しかし、まだPCに水冷は諸刃の剣。
 確かにAthlonMPすらCPU温度40度で駆動出来るそうですが、結露、またポンプが故障した時の影響ははかり知れない。ね、わしらき君。(←実体験者(笑))
 日立が作っている水冷ノートの技術でデスクトップ用水冷キット出してくれれば飛びつくのだが。

 ちなみに、5インチベイに送風FANを付ける案は、うちのケースでは無意味です。
 なぜかと言うと、以下ケースの右パネルを取った図。

CLOVER_4のケース構造

 見ての通り。
 うちのケースはモノコックとか2×4工法(おぃ)とかのケースと違う、昔ながらのフレーム仕様です。(今はまずこんなの見かけないよなぁ)
 で、5インチベイと電源ユニット。これらってマザーや3.5インチベイとかの区画と違う訳です。つまり、5インチベイにFAN付けても電源に風が送られるだけでマザー側には一切、風が行きません。
 この区画分けしてあるメリットは、第一に非常に頑丈。そしてどんな大きさの電源を積んでもマザー側には一切の干渉が無いこと。実際に、積もうと思えばサーバー用の高さが20cm以上ある様な電源も詰めます(天板は閉まらんだろうが)。電源の干渉が無い故にメンテナンス性も良い。
 デメリットは、マザー側区画の冷却。
 つまり、現在マザー側ってCPUのFANだけしか無いのです。それでもOKだった。逆に言うとこのケースは最初からFANなど無くとも熱くならないケースだったのである。フルATX仕様のマザーが楽々入り、シャドウベイなど一切無い為に(3.5インチベイが4つ在ったので特に必要なかった)内部空間はかなり広々で、それが熱の上昇を押さえていた訳。
 で、本題に入ると、そんなケースの中にAthlonMPってのはどうも違う感覚がしてきているんです。
 正直逝って、このケースにAthlonMP入れても双方の良い所を潰しあっている・・・・。そんな感じ。このケースだからこそ、モバイルAthlonでは無いのか?
 そんな事を考える10月の雨の日でありました。

2002/10/7(月)

★今朝は実にドラマチックでした。

 屋根を叩く犬猫の雨。(←niiさんからの無断借用表現)
 マジに台風が遅れてやって来た!とか思いましたよわらひは。
 しかし8時を過ぎた辺りで何気に小降りに・・・・よし、今や!と出陣。アパートを出るとなんとあっと言う間に雨は止んでいき、スパッっと顔をみせる朝日。
 屋根から滴る雨が朝日に輝いて目茶苦茶奇麗でした。うぉ!カメラカメラ〜!と思った5秒後(本当に5秒後)、太陽は雲の中に隠れてなにやら曇り空。先程の輝きはどこえやら。
 そして更に2分後にはまた雨がしたしたと・・・。
 さらに3分後には土砂降り+横っ面の風。正しく台風。
 ええ、駅に付くまでにびしょびしょに濡れましたとも。

★あすまんがの9話(榊さん特集)まで見終りました。
 ・・・・初夢スペシャルと榊さん特集は電波強過ぎないか?(笑)
 ちよパパの声、慣れると滅茶合ってる。トマトの話はやっぱ面白いね(笑) そう、トマトは理屈じゃ無いんだ! 冷やしトマトはディフォルト注文ですよ!(笑) ←意味不明

 榊さんいいよね〜。ツインテール・榊さんもかなり良いと思うのだが。
 あと、初詣の時の暦登場シーンのツインテール少女も要チェックだ!!

 あとエンディングについて。
 このDVDではオープニングはDISK上の最初の回だけ、エンディングは最後の回だけに入ってます。1枚のDVDに5話とか入れる為にそうなったんだろうけど、やっぱちょっと寂しいね。
 で、エンディングなんですが、良いです。
 振り散る華のセルの重ね合わせ枚数とか、ちよちゃんとただきちさんが歩く時の背景のスムーススクロール速度とか光源設定とかハイライト処理とかももちろん良いのですが(←おぃ)、全然あずまんがっぽくないのに、不思議と合っている。で、その不思議にあっている画面がこうぶち切れているって言うか、ああやっぱりこれは幻想なのね嘘だけど。みたいなノリが凄いです。漫画と笑わせるポイントが微妙にズレているのもチェックですね。
 

★今日のお酒は一の蔵姫膳(ひめぜん)

ひめぜん

 すず音と同じ一ノ蔵と言うことで、買ってみたのです。
 また、日本酒が苦手な人にオススメするお酒って事では結構有名みたいなので。
 ちなみに純米酒。で、アルコール度数は8〜9度。で注目の日本酒度は−60〜70

 お酒が呑めない人、あるいはあまり飲んだ事のない人に進めるお酒には2通りがあります。
 つまり「クセの無い水みたいに飲みやすいお酒」「甘いお酒」と。
 この「ひめぜん」は後者。
 一口飲んでみる。

 ・・・・・ふごっ!!

 思わず吹き出しそうになった。
 あ、甘い!! これ、蒸発させると後に砂糖・・・って言うか粗目が残っているんじゃないのか? と思えるくらい。
 でも、嫌味じゃない。何気に高い酸度が甘ったるさを軽減。確かに沢山飲みたい酒では無いが、ちゃんと米の味はするし、美味しい。
 お猪口2杯くらいがちょうど良いかな。

2002/10/8(火)

★日曜からずっと仕事三昧なので(今日は20時に引けたけど、朝が早かったのでやっぱ12時間仕事してるし)、もう寝ます。

★夏が終わり、そして秋。
 って事はさっさとAIRの2回目を終わらせて痕をしないと! (←駄目な季節感の見本)
 でも痕はclover_1(HP200LX)のお陰でいつでもどこでも一年中出来るので、AIRをのんびり。あと、白詰草話のビジュアルブック買ったので、そろそろGAMEもPLAYしなくてわ。いつまでたっても読めないよ(^_^; 
 まずは体験版からかな(ぉ

★現在のBGM:AIR ORIGINAL SOUND TRACK
本当に飽きないんだよね〜。AIRの曲はこの一年ずっと聞いて来たけどまだ新鮮さがある。 ・・・・やっぱ声は音色の一つに過ぎないよな、とか言ってみるテスト。実はわらひ、個人的にはいくつかの例外を除くと音楽の「歌声」ってのは蛇足的な物だと思ってたりする。賛同者がいないので公には言わないけどね(←言ってるやん)。
 別に歌が嫌いな訳でもないのだが、どうも詩に意味を乗せないと伝わらない物が多い感じがして(乗せても伝わってないとは以下略)。感情を込めた物は好きです。でも歌謡曲などの恋愛至上主義曲にはなんの価値も見い出せない。歌声自身で完成している物、音に徹している物、詩の光景が目に浮かぶ物。そして儚い物。これらが好きな歌の要素かな。
 や、だからサントラ好きなんだけどね。

エロゲ廃人度調査
 かなり偏っていると評判の300の中で、playした数は・・・・。  わらひは25〜27くらい。遊んだ様な無いような記憶に無い物もあるので。
 しかし、「kanon」が1位か。わらひはやった事ない。10位くらいまででplayした事のある物を見ると「To Heart」「AIR」「痕」「雫」「月姫」とさすが有名どころで約半分を遊んでいるのだが、そこから激減する。アトラク=ナクアが上位にあるのがかなり不思議。だって零式は50位前後だもんね。そしてわらひって昔はかなりのアリスソフト信者だったけど、ある所から全く買わなくなってる。・・・・シミュレーション形式が増えたからか(^_^;  (←シミュ全滅野郎なんで。プリンセスメーカーの修行で、モンスターとの戦闘に一回も勝てたことが無いのは既に伝説レベルと言えるだろう(爆))
 「白詰草話」は、体験版も製品版も買ったけど今だ未開封。そろそろ開始する予定だけど。・・・・・「初音の内緒」って何年前に買ったんだっけ? もちろん今だに未play・・・・・・「さおりんと一緒」って付属のサントラCDを聞く以外になんかやったっけ?
 そんなんばっかやなぁ。

2002/10/9(水)

★明日はARIAの発売日だよな〜とか思いながらWebぐるしてて見つけた 夢 題
 ん、いいよな、こーゆーの。自分のイメージとはちょころびっと違うけど、楽しんで作っている様で聴いてる方も楽しい。
 と、思ってたら10月27日に音系のイベント即売会があると言う。
 M3
 準備会幹事サークルとして、あの「不気味社」が入っているのが、その性格を表わしている様で良い。
 ちょっと行ってみたい気もしているが・・・・たぶん仕事だな(^_^; 今月は忙しいのだ。

★月曜の雑記へのツッコミ。
 『あんたはツインテールならなんでもええんか?』
 いえいえ、とんでもありません。
 「可愛いツイン」じゃないと(爆) ツインテール榊さんも可愛いってばー。ばー。ばー。

2002/10/10(木)

★ARIAの限定版は、マウスパッド付き、との事でした。
 そんな訳で通常版こーにゅう。 ・・・・いや、限定版は既に売り切れてたようだけど。
 アニメイトにはまだあるらしーぞ〜。

★今日は出張。
 行った先は最悪の”死”事場
 あぁ、あんな所は仕事場じゃねぇ。空調も空気清浄機も無い倉庫の様な所に缶詰されてわらひ以外の人間はタバコぷかぷか(や、他にも吸わない人はいたけど、中の人間の9割りがタバコを吸うと言う事態がもう以下略)。わらひは口にタオルを当てながら作業してました。
 ・・・実は誰かわらひに向かって煙を吐いてくれないかと期待してたよ。そしたらそいつ殴って周りの器材目茶苦茶にして帰ってやるのに!とか屈折した事考えてました。そんな中で11時間の作業。明日もある(怒)。
 明日はマスクして逝こう。無いよきゃマシだ。タオルは片手が塞がるからな。

★真面目に新しい仕事探すことにした。
 別に↑の事が引き金では無い(上は出張先の話だし)。別の件で予定がちょっと早まっただけだ。

2002/10/11(金)

★ARIA読んでてジャガバター食うシーンで猛烈に自分もジャガバターが食いたくなり、す〜さんに速攻でtel。呑みの約束を取付ける。

★そんな訳で、いつもの様に石川町で呑み。
 万年筆やカミオカンデの話とか、日本人はこだわらなさ過ぎるとか。
 目的のジャガバター、この店では無かったのでジャガチーズに。
 ところが本日はチーズが切れているとの事で、ジャガチーズも無し!やばい、これだと本日のイベントがこなせない!(イベント?)
 そこで、この店のフライドポテトが揚げた後にバターを掛けるって事で、それにする。
 これがなかなかに美味い!!
 普通のポテトにバター掛けただけなのだが、風味としてはかなり上昇!!って言うか上位互換!!(←そろそろ言動が怪しい)なぜ世間は、これをフライドポテトのディフォルトにしない!?
 す〜さんの話によると以前から結構注文していたらしいが、わらひには記憶が無い。、ま、、わらひの記憶だし。3歩歩くし。3秒経つし。
 お疲れさんした〜。

 現在、京浜東北の電車の中。
 う〜。まだお腹が一杯。
 ・・・・。
 電車の中で「お手紙、届きましたわ!」って知世ちゃんの声で言われると恥ずかしいね。さっき飲んでいる時にスピーカOnにした名残か。スイッチoff

★で、今日の出張先は、一日中マスク作戦に出たわらひの無言の抗議が功を奏したのか、昨日に比べて60%offの煙量でした。
 でも、(わらひは参加しなかったとはいえ)、進捗会議を喫煙所で行っている奴等を許せそうにない。てめえら人間じゃねぇ!!

★明日も仕事ですねぇ。
 いつもの場所です。
 終日禁煙です。
 それだけが救いです。。。。

2002/10/12(土)

★予定通り、朝は軽い二日酔い。(予定ゆーなー)

★てな訳で、予定通り午前半年休(嘘)でバイク屋さんにGO!
 注文していたミラーを受け取り、電装系が死んでいるので見てもらう(ちなみにTDRは電装系が死ぬと点灯系とインジケータ類、水温系、タコメータ辺りも死ぬ。結構、恐い。スピードメータは物理接続しているのでOK)。
 症状がこの時と全く同じだったので、最初からハーネス不良と決めつけていたのだが。 ←で、調べなかった
 バッテリを取り出すと・・・・。わ。端子部分がボロボロに白く錆びてる。
 で。
 ・・・・・+側の端子が朽ち果ててる。断線してるよ〜(^_^;
 そりゃ電装系死ぬわな。
 錆落として、端子を新しくして繋ぎ直す・・・。呆気なく復活。バッテリの電圧も正常。ジェネレータも正常値。
 つまり、ちょっとバッテリを見れば判った筈なのに・・・・。目茶苦茶恥ずかしかったです。
 これって、やっぱ拗ねてたんだろうな。確かに最近、チャンバー以外メンテしてないからなぁ。(そのチャンバーにも台風後、早くも錆が浮き始めた。も、めげそう)
 ついでになんかタイヤの空気圧が下がっている様な感じを受けたので、前後タイヤのエアを調整してもらう。これでコーナー時も微妙に不安定だったリアが安定、地面から来るの情報量が増大。悪く言えば乗り心地が固くなった。いいの、TDRに求めているのは乗り心地じゃないから。

★午後から仕事。
 ・・・・
 ・・・・・・・ほら、もう21時過ぎた。
 しかし、つまらんね、ここの人達。
 「普通の人々」の典型な気がする。(←当然、わらひ的にはnot褒め言葉) ねぇ、昼飯食うのに、なんで皆で連れ立っていかなきゃならんの? で、ファミレスですか。わらひは次回からパスしますね。 昨日のマスク作戦からどーも除け者にされている気がするのは気の性じゃないだろう。煙が遠くなって結構な事だが。
 なにがそんなに詰らないのか、と考えてみると自己主張が無いんだよね。
 以前の職場と比べても意味の無い事だけど、あきらかにこちらの方が”色”が希薄。衝突は少ないかも知れない。どんな場所でもそれなりにやっていけるのかも知れない。
 でも、詰らなさ過ぎる。

★明日は、宇都宮で餃子だ〜!!

2002/10/14(月)

★宇都宮から帰ってきました。
 餃子36個と荒尾梨1個を食べ。
 某先輩、どうもありがとうございました。滅茶疲れているのでレポート省略(ぉ

★昨日かったYUGさんの画集「おひるね」。

 ぷにぷに。
 「うみゅぁ〜♪」
 ついんてーる。
 「ふにゅぁ〜ぅ♪」
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こんな感じ。(←全然判りません)
 いや可愛い。それは当然にしても画材の適用と線のタッチも雰囲気に良く合ってる。色のチョイスもちゃんと考えているし、淡い肌のグラデが良い。と思う。表情がすんごい。「12月のうさぎ」の後に入っている表情アップのイラスト2枚は即死級の威力(わらひにとって)。これで完全に元は取った(笑)
 頁数が少ないのと、判が小さい(変形B5?)ので人に依っては「なんか少ない〜」とか思うだろうけど、\1500-とゆー価格設定からも手軽に読めて良いを思う。
 あ、絵本と思うと納得出来るかも。

2002/10/15(火)

★昨日の夜、寝る時からお腹がシクシクと痛んでいた。
 現在それは直ったけど、今度は頭痛が大さじ2杯って感じ。う〜辛い。熱もあるかなぁ。・・・・6度5分。微熱かぁ(わらひの通常体温は5度8分くらい。冷たい人間なんです(笑))。

★なんか天気が荒れ狂ってますね(現在12:00)。
 台風でも来ているのかなぁ・・・・。(←TVを全く見ないので知らない。のでWebを見る)・・・別に台風てはないな。一応明日は晴れるらしい・・・。
 ・・・・雷が五月蝿い。
 寝よ。

2002/10/16(木)

★朝になっても微熱は引かず、しょうがないからそのままぽ仕事。

★あ、お腹シクシクはストレスには違いないでしょうが、きっと「仕事行きたくない病」だと思うっす(笑) >某先輩
 ちなみに今やっている連動テストが10月末まで、それから12月末まで総合テスト・・・・。今だに仕様の確認をするってどーゆー事よ?
 モチベーション80%offってな感じ。

★冷蔵庫の中が寂しいな〜、って思って酒屋に。
 ビール、日本酒、水と5本ほど買って来て
 「よし、冷蔵庫の中味埋まった」
 とか言っているのは阿保なんだろう。

 いつかみさとさんみたく、冷蔵庫の中をビールだけで埋めてみたい物である。(←馬鹿)

2002/10/17(木)

お悔やみ申しあげます。
 酒飲みである人を、送るのはやはり酒だと・・・・思う。
 同じ酒呑みとして想う。

 つい、自分の事として思い巡らせてしまう。いかん、いかん。

★ロイズのチョコ。
 この間、某先輩宅てご馳走になりました。 その節はどうもでした >某先輩
 初めて食べたのですが、甘くないけどちゃんと甘い。ホワイトに関してはチョコと言うより「濃厚なバター」と言った雰囲気が良かったです。甘い物が駄目でも食べられそうでよろし。

今度の北海道物産展ではGETするぞぃ。

2002/10/19(土)

★今日は、仕事場のビルが電気設備点検でお休み。

★が、天気は下り坂との事で、おうちで大人しく・・・・出来るかっ!!
 雨降る様子も無いのでTDRを出して秋葉まで。
 ・・・・結局午後7時くらいまで降らないであんの。天気予報最近駄目やね〜・・・。もしかして予測するのが段々難しくなっているのだろうか?

★今日の散在:

★りぜる観ながら通勤様バックの手入れにと、革の部分にクリームを塗り込んで行く。
 最近、雨の日とかで濡れる事も偶に有ったので丁寧に塗り込んで行く・・・・あ!
 バックをひっくり返そうとして上げた腕がクリームの入った容器を倒してしまった!
 あ〜!クリーム高いのに〜。あ!Aquaが水没するっ〜!!

 ・・・・。
 ・・・・・・・・結果的に、メンテナンスクリーム、いきなり半分以下? カメラdeお散歩の分でもう一瓶あるからしばらくはいいけど、ちょっとブルー。部屋の中もオイル臭くなったかな?自分はずっと中に居るからよく判らんな〜。

★AthlonMPの熱対策が今のケースだとどーしても出来ない風味なので考え中。<参考頁>主要なCPUの消費電力このサイトは面白い。

  1. 新しくケースを買う。今のCLOVER_4をストレージマシンにして、M.Jは売り払う。←が、これはたぶん無い。
  2. AthlonMPを諦める。熱的にAthlonより楽なXeonにする?しかしあまり低くはならない。
  3. なんとか低電圧版AthlonXPが乗る様にがんばる(笑)

 ・・・・こうして見るとさ、今のAthlon500MHz(38W)とGHzオーバーの60WクラスのCPUで出来る事ってほんど変らないんだよね〜。もちろん、処理速度は段違いで各種専用命令なんかも入っている訳で、そっち系のソフトなら爆速になっている。
 が、しかし。
 わらひのやりたいのはDVDオーサリング(あと、画像ソフトの重い処理)で、その膨大な消費電力分に見合っているのか? と考えてしまう。以前なら絶対に考えなかったこんな事を考えてしまうのは、躓いたから。そしてモバイルCPUを目にしてみれば愕然とする。
 たしかにバスが遅かったりクロックが低かったりするが、圧倒的な消費電力の低さ。そりゃそうだ。ノートPCに乗っかっているCPUでも今ならGHzクラス。でもちっちゃな2cm程度のFANで動いている。
 熱に泣いている自組み立てユーザーは多いと聞く。
 たとえば、多少高くてもモバイルCPUでデュアルに出来れば(低消費電力版AthlonXPなら25W。2つでも50W!!)かなり需要があると想うのだが。電源の負荷も減り、PC自体の安定動作も見込めるし。
 てな訳で、また情報集め。
 Athlonユーザーの確認必須場所。Athlon支援館
 ・・・なんで工画堂? 懐かしいね。
 う〜んモバイルAthlon4に玄人志向の下駄履かせてデュアル駆動の報告はあるが、他は無いなぁ・・・。
 自分で人柱やるしかないかなぁ。

 実はXeonにはかなり惹かれてたりする。
 Athlonより多少消費電力が低い事もあるが、熱対策がAthlonとは段違なのだ(自動的にクロックダウンとか電圧低下とか)。この辺、やはり嫌いだがインテルは偉いと思う。って言うかサーバー用ならAMDもAthlonMPに入れて然るべき。しかしXeonは値段も桁違いなのね。最新の2.8GHzだとCPU1個で7万オーバー・・・(^_^; 2.6GHzでも5万オーバー。低クロックならAthlonMPより若干高いくらいだが・・・。 あとマザーも高い、大体8〜10万くらい。メモリがデュアルチャネルになっている物も多いのでメモリ増設も2枚単位。と実に金の掛るシステムとなる。さすがだ(^_^;

2002/10/20(日)

★なにか忘れている様な気がしないまでもないまでもないまでもない雨が降り出しそうな今日この頃。

★パスタを茹でていて、ふとパスタのパッケージに小さく書いてある「『アルデンテ』はスパゲッティ専門店“あるでん亭”の登録商標です」の文字が目に入った。
 ・・・・まさか。
 と、思ったのでWebぐる。
 ・・・・・こんな頁を見つけた。「アルデンテ(R)」は「あるでん亭(R)」の登録商標です
 どうやら、わらひと同じ疑問を持ったらしい先人の様である。このパスタ頁はなかなかなので読み終わったら最下行の「戻る」で他の頁を見てもいいかも。
 で、そう。ソニーだったんですね。アルデンテの登録商標を持っているのは。
 あるでん亭の頁
 まぁ、そのうち機械があれば行ってみよう。

★G-ONらいだーす。
 見ました。見なきゃ良かった。いや、買わなきゃ良かったか。久々のクリティカル大外し。
 事前に調べとけ〜! って声は正論なんですが、他人の感想って結構自分とマッチしない事って多いじゃないですか。だからやっぱり自分で見てみないとね〜(って事はこれからも外すって事か)。

 で、このらいだーず。
 まず第一話。
 オープニングが無い。

 ・・・・阿保かい。
 OVAだって今時無いぞ。OP無しだなんて。2話目以降には付いているので明らかに時間不足(演出と言ったら殺す)。で、2話目についてきたOPも1話と2話の話からの再編集って感じ。書き下ろし(?)がほとんど無い。第一話からそこまでテンパってんのか? 歌はまぁ、聴けるレベル。
 次回予告。え〜、声だけで絵が無いんですが。つまり次回の分がまだ完成してないって訳ですね?どーすんのよ、それ(T_T)
 DVD特典として次回予告ロングバージョンとか言って絵が入っている奴もあるけど・・・・。はぅ。2話を見た後に2話の予告見てもね〜。絶対にDVD様に再編集した物だろうし。
 アイキャッチ。
 ぶるまぼげろ〜さんの一枚イラストのみ。
 エンディング。ここまひさんのイラストは可愛い。歌も雰囲気宜しい。ゼロがお気に入り。正直言って、全編の中で一番良い部分がEDなんじゃなかろーか(笑)
 本編。
 どーでもいいことをどーでもいいように、あーもう言いたく無いよキャラデザはいいけど普通のシーンもまぁそれなりにいいけど肝心の殺陣がめたくたって言うかボロクソって言うかワザの名前もベタ過ぎるし赤色は3倍ってのはまだしも第一話ではバスの終点が学校前だったのに2話ではいきなり変っているし敵は必ず学校にしか来ないし中途半端に入るお約束がもう痛くて痛くて主人公達がジャンプして敵の頭上に黄色の光が何本か舞い次のカットは主人公たちの着地シーンで敵爆発ってそれって殺陣無しって事?寂しいねぇ見るとこないじゃんあんた。
 てな感じだ。
 え?めがね? そんな事を言う前に当たり前の事をしなさい。 >G-onプロジェクト

2002/10/21(月)

★電卓の電池を入れ換えた。
 高校時代から使っているカシオのCOLLEGE fx-330Pって奴で、今回2度目。
前回の電池交換は97年6月24日。大体5年半に一度か。今回は銀電池じゃなく安い電池だから3年くらいかな?
 今時、太陽電池じゃないってのは珍しいだろうが、電源スイッチを入れる動作ってのはわらひは気に入っている。
 上部に印刷された「SCIENTIFIC CALCULATOR」の文字がまた良い。
 いわゆる関数電卓なのだが、不揮発性のメモリも持っていて単純なプログラムも可能。高校時代は色々やってたねぇ >某先輩

★近所のソバ屋さんに「新そば、打ち始めました」の看板が上がった。
 もう? 早いなぁ。

2002/10/22(火)

★久しぶりに今日の風景を更新。

★最近の散在:

★ちょっと話的に興味あったえろげのシステム話from 電波届いた?日記。
 アージュのこの話は、わらひの耳にも入ってきてたけど、わらひはアージュのゲームを未PLAYなんで反応なし。が、ここにある様な話だと、ちょっと触りたくなってくるよね?ね?ね? 職業プログラマ的思考には笑った。確かにそのとーりだと思うけど。

シャープ、電子回路をガラス板上に形成する 「CGシリコン技術」を公開〜ガラスに定着したZ80をデモ
 くぁ〜。
 Z80っすよ。 ←そこかい
 まさか今時この名をニュースで聞くことになるとは。
 しかし、この技術っては、液晶一枚にゲームギアが詰め込めるって事なんですかね? (註:ゲームギアのCPUはZ80です。システム的にはマスターシステム互換・・・だった筈)
 3MHzって事だが、ゲームギアも4MHz無かったと記憶しているので(確か3.7MHzくらいだったよーな)、まさにうってつけ。やるしか! (←なにをだよ)

2002/10/23(水)

★時間なし。ここ2週間ほど22時前に仕事場を出た事ないよ・・・。

★冷蔵庫を漁っていると、六花亭のチョコレートが出て来た。
 ・・・・・。
 さて、問題だ。

 これは一体いつのだ?(笑)
 少なくともここ1、2年以内に買ったり貰った記憶なし(←1年でも3日でも同じと言う話は以下略)。
 とりあえず、パッケージを見回してみるが、賞味期限が書いてない。正確には「賞味期限:枠外に記入」って書いてあって、でも枠外のどこにも印刷後が見つからない。
 ・・・・・。
 もしかしてインクが風化して消えちゃった?(笑)
 そんな馬鹿な、と思いながら封を切ってみる。

 うむ、香りは問題ない。
 一口食べてみる。・・・・・・味も大丈夫そうだ。
 よし、当たらない様に祈りながら食べてみよう(^_^;

2002/10/25(金)

★明日も〜仕事〜あさっても〜以下略〜♪

★久々にチャロン・フォースをやり込む。
 金曜の夜だってのに、ちょうど空白の時間帯があったみたいで人がまばらで2時間弱を占有(笑)
 ライデンE1はハマると強いね〜(^o^) ダブルアタック(2機で1機を攻撃する)ならぬ、逆ダブルアタックで相手テムジン2機をレーザー1発で同時に屠った時には周りから歓声が上がってかなり嬉しかったり。
 久々に連勝しました。
 今日は良くレーザーが当たったなぁ。

★で、そのチャロンなんですが、次はPS2でバーチャロン・マーズ
 火星戦線ですな。
 ユーザーの新規開拓とかで、対戦よりも1人PLAYが中心になりそう。ツインスティックは無し。
 みゅ〜? 操作出来るのテムジンだけならイヤだな・・・。

★わらひのサブデジカメ「Che-ez! SPYZ」の後継機? 「Che-ez! splash」の使用レポート
 実はこのSplash、発表前からche-ez!のWebには載っており、わらひも密かに期待してたのだ。なにせフラッシュが付いて暗い所もOK!になるんですから、もう無敵!? この大きさで三脚のネジ穴も切ってある所が泣かせる。

 。。。しかしこの使用記を読むと・・・・。悪い所(正確にはSPYZの良い所)が目立つねぇ。
 ハードウェア的にはかなり良いと思ってたんだが、画質が悪過ぎる。撮影枚数が大幅に増えたのは今までBMPだった画像形式をJPEGにした為。メモリもSDRAMからフラッシュになったので電池切れで消える心配もない。
 しかし、その為にJPEG圧縮に時間が掛かり画質は悪化し、高速なSDRAMから低速なフラッシュメモリ(フラッシュは遅い事で有名)になり、撮影間隔が5秒になってしまったと言うのは酷い。ちなみにSPYZは撮影間隔は0.6秒くらいだと思う。

 う〜ん、これは買えないなぁ。

2002/10/26(土)

★仕事で23時まで。
 以上(;_;)

★とゆーのもあまりにも哀しいので、何かネタを・・・。
 あ、ぐりあんのGAEから面白そうなの出すね。
不思議の国のアリス。GBA用。
 今を去ること10数年前、FM-TOWNSに同名のアドベンチャーゲームがあり(マンホール(←これもゲームね)のシステムを使ってたと記憶)、非常に遊びたかったのを思い出した。
 ボードゲームが基盤になっている様だが、ざっとWebを見た感じは非常に期待大。
 なんと言ってもイラストの再現度はかなりの物。

 最近のGAEは面白そうなの出すね。
 しかし、体壊さんよーに >ぐりあん

2002/10/27(日)

★仕事で20時まで。
 ちょっと早く帰れて助かった(^_^;
 一週間分の選択モノが溜ってたんだよー(涙)
 で、選択が終わると、もういつもの時間・・・・。次の選択は「1:直に寝る。2:音楽聴きながら寝る。3:酒呑んで寝る」 ←2番と3番。
 そんな生活。
 本もDVDもCDも(谷山さんの出てるよなぁ)買いに行けません。明日も仕事。あと7日は休み無し。11月4日は休める可能性有り。でもやっぱり無いかも(今日だって休める可能性のある日だったし)。がんばれわらひ。

★仕事から帰って来た時、近所で初期型Zの様なノーズを見たので近づいて行くと小さい・・・・ロータス・ヨーロッパ・・・ていうかエラン? と思いもしたが近くまで来ると全然違う。えーっとこのエンブレムはアルファロメオ。って事はスパイダーかぁ!! う〜ん奇麗だなぁ。状態目茶苦茶良さそう。
 ちょうどその時手元にあったカメラがSPYZだったので、撮ろうとしたのだが、残念。暗くて駄目だった。そこで家まで戻りG1持って戻ってくると・・・・ほらもういない(^_^;
 う〜ん、撮りたかったなぁ。

2002/10/28(月)

★疲れた。
 はげしくないむね〜。 ←最近の流行?

★なんか面白そうなOREX Official Homepage
 で、ここから社員募集の頁に行くと・・・・。
 (^_^;
 資格内容で6番目の「3DO・PC−FXを持っている人(現在も稼動中急募)」で、わらひは駄目だな(笑)
 いや〜、いいなぁ。ここ。

2002/10/29(火)

★めちゃ疲れた。
 昨日にも増してはげしくないむね〜。 ←念のために言っておくけど「ないむね」は逆に読むよ。

★も寝る。・・・・・・Xeonシングルマザーなんてのもあるのね。



「戻る」