温泉だ〜!!(10月行けなかった〜)絶対に行く!!・・・でも3連休(2.3.4は給料日前でお金無いの・・・)

2001/11/1(木)
★チャロン・フォース。
 一等兵から士長になりました。カードは3枚目に突入。
 勝率はなんとか60%をキープ。基本的に勝つ時は連勝して、負ける時も連敗するってパターン(^_^;
 そのときのモチベーションに多分に影響するようだ(あと相性)

★現在、ミニラジコンのビットチャージ欲しい病発動中。
 S2000のディフォルメがちょっとだけイマイチっぽいけど、RX-7なんかはかなり好きな感じ。AE86も欲しい。
でじQってのもあるけど、こちらは赤外線誘導って事でイマイチ(笑)。チョロQサイズってのは凄いけどね。

2001/11/2(金)
★買っちゃいましたビットチャージ
 RX-7。見ての通りモーターが鬼の様に小さい。充電時間は45秒と歌っているが、1分掛る事もある。但し、走行時間2分以上は確実。

RX-7

 リアタイヤ外してのドリフト(スピン?)走行が楽しい(笑)

 対抗製品?のデジQは全く駄目。あれって戦車の様に左右にモーターが付いていて、曲がる時は左右の回転差によって曲がる。直進性の為フロントタイヤは思いっきりトーイン。だからステアリングは曲がらない。当然、ドリフトなんかも出来ない。技術的にも操作的にもつまらないなぁ。

★チャロンフォース。の、わらひのコードねーむ。

コードネーム

 なんか、火星で活躍したらしい・・・・。

2001/11/3(土)
★うみゅ。バナーが無いと不便な人もいる、との事なので暫定ででっちあげてみる。

 ・・・・いかにもやる気のなさが如実に表れているのぉ。
 200*40ピクセル、4,764byte、Linkはばなーで、いいのかな。(今まで作った事無いからよう知らん)

2001/11/4(日)
★朝は魔法の珈琲屋さんで目覚め。
 昨日は雨の中、夜から出かけていたのだ。

 ・・・しかし、マスターが買ってから一年半も 忘れて 熟成していたカナダのアイスワイン、美味かったけど甘かった。
 いや、本当に

アルコール度数より糖分の方が高くない?

 てな飲み味で、ビールをチェイサー代わりにして飲んでました(^_^;

★帰りの大井町線で、目茶苦茶カッコイイ女の子を見る。
 可愛いとか奇麗じゃなくてカッコイイの。なんで今、カメラを持ってないんだ〜!(昨日が雨だったから・・・)って言いたくなるくらいカッコ良くて、年賀状のデザインに決定。どうやって干支を入れるかが問題だな(笑)

★帰って来てから、飯を食う為に「うどうのめん恋亭」へ行く。
 ここいらでは珍しい墨汁の様なスープでは無く、万能ネギ&天カスが自由に入れ放題で、麺のコシもしっかりしている関西うどん屋さん。重宝してます。
 一度、麺が茹で過ぎの時もあったりしたが、今日はちゃんとしてました。美味し♪

 で、ダイエーでエビスビール(350ml缶)×6本が\1100-との事だったのでとりあえずGETしていく。現在飲んでまふ(あ、今日も変な記述あったらごめんなさい)。

★で秋葉。(おぃ
 今日の目的は特に決めていなかったんだけど。

★今日の散財:

 今まで、LANカードもPCカードだったのでAirH”と同時に使えず、排他使用になっていたので、それを回避する為に。
 あと、出来ればClover_4からもAirH”接続出来るかなぁ・・・って。

 しかし、現状このAirH”の共用ってのはうまくいっておらず、よく判らん。
 Win2Kでは、サーバー側のインターネットに接続するダイアルアップ接続の「プロパティ」−「共有」で「この接続でインターネット接続の共有を有効にする」をチェックし、「オンデマンドダイヤリングを有効」もチェックし、クライアント側で「新しい接続」でLAN接続をすれば良いのかなぁ、って思ってたのだけどちがうみたい。わらひの持っているWindows2000バイブルにも載ってない。おそらく別冊のWindows2000ネットワークバイブルに載っていると思われるがちょっと値段的に手が出ないなぁ。もしかしてIPアドレスとか全部手動で設定してあげなければ駄目なんかなぁ(それは面倒くさくて後で絶対間違えそうでヤダ)。

2001/11/5(月)
★月様(げつようって打ったのに・・・)じゃなくて月曜は辛いね。
 起きたら喉痛くて「今日は休み」モードに入ろうかと思ったよ。

★昨日「AirH”の共用が出来ない〜」って言っていたら、イザと言う時に頼りになるクールな奴! わしらき様からお助けが!
 Windows 2000のインターネット接続共有を活用する(NATを利用する方法)
 これでバッチ死! セキュリティの所も読んどこうね!(今週末簡易ファイヤーウォール買いに行こう(^_^;)
 わらひの設定で間違っていたのは一ヶ所だけだった。ま、そんな事もあるよね。
 さすがに遅いが、FTPも通ったらしい。
 これでClover_4に付いているモデム君、君とさよならする時が来たようだ。さらば56kモデム、さらばNTT回線!! これで無線LAN組めば、電源ケーブル以外の物理線は消滅するな。

 しかし、わしらき君といい、鈴木さんといいいつもお世話になっておりますm(_ _)m

★iPAQ購入記念に某ぐりあんに送ったCDは受理された模様。
 でもわらひは「聖コス」とは全く関係無く、ただメイドさんだったからとゆーことを言っておこう。尚、コレにした理由はなにか 電波が飛んできて 発想の転換があるかも、と思ったからだ。とも嘯いておこう(笑)

 しかし、ぐりあんの今週末は読んでいてほんわかするね♪

2001/11/6(火)
親指シフトキーボードがまだ新製品が発売されているって、ちょっと驚いたり。
 でもこれで、星虫の作者・岩本さんも安心だね!って思う所が自分でもどうかと思う。

★ちまたで話題のコレを読んでみる。
 ・・・・・はい?
 まぁ、マテ。とりあえず、前編も読んでみる。
 ・・・・はぃぃぃぃ???? なんか言いたい事よく分からないけど・・・・根本的な所で思いっきり間違っている様な気がする。
 責任の話をしているらしいが、なぜお惣菜とフリーソフトが同じレベルの自己責任になるのか(と言うか、中編で上げてある話でも同じレベルじゃないぞ)。
 ・・・・って思ってたら、ここ(電波届いた?日記)読んで納得。
 困ったもんだねぇ。

★チャロン・フォース。
 今日は連敗。勝率60%割れ。
 初めて「将」クラスの人を見た。
 「准将」の人だったが、戦闘数500以上で恐ろしい程の反射神経の良さを持つ人だった。
 しかし、500戦って・・・カード代だけでも\5000-以上だよ。それにゲーム代を合わせたら・・・・恐ろしい(^_^;

2001/11/8(木)
★体調悪し。
 5ヶ月ぶりに病院の世話になる。
 ・・・・この病院は最近の「何がなんでも薬漬け」に真っ向から対立する「なにはともあれまず注射」の病院でわらひの贔屓の店である(店じゃないだろ)

 古い人間にとって、注射と言えば宿敵であり盟友である(意味不明)。
 かつての荒くれ共が殴り合った末に友情を得ていた様に(そうか?)、痛い思い(なぜか細い注射ほど痛いのだが)をした後には、薬だけの治療と比べるとライダーキックと魔空空間程の効力の差がある。
 打って貰えれば勝ったも同然、つまりわらひは勝ったのだ。

 閑話休題。

★ま〜、明日もがんばりましょう、って事で。
 よし、熱は下がったな。今週末は徹夜だから(もちろん仕事でだよ!)、体調整えて置かないと。

niiさんとこ見てこのlinkはわらひ当てなのかな?と邪推してみたり。
 いや、今回買うTM5800のC1も「これが最後」と思っている節もあるのですが。(とか言ってたら来年も出るんだよな(笑))
 あ、新しいAIBOって河森正治のデザインなんだ〜。よっぽどマカロンとか売れなかったんかなぁ。

★昨日の散財:

2001/11/9(金)
★体調、その後の経過は良好。
 帰ってきたら「うがい」を忘れずに。

★すみません、眠いので今日寝る。mail de TRPGも無し・・・・。
 ああ、でもEGコンバット面白かったよ。イマイチ感があるミドリノツキ(下)より数段良い。2と3巻も探さなくてわ!

★・・・・そういや、Air。
 全くPLAYしてないなぁ・・・・えっと、ヒロインの母親に捕まって酒飲まされている所だっけ?(←まだ序盤の序盤やん)

2001/11/10(土)
★本当なら今日から徹夜・・・の筈だったが、なんとか回避成功。で、仕事の前にゲーセンへ。
 ここで懐かしい顔に出会う。乱童さん。本当に久しぶりですねぇ。あいかわらずテムジン使いな様で、フォースになってからの変化にまだ戸惑っている様子。

 わらひはCPU戦3回やったけどクリスタルもディスクも全く出ず。アイテム探す為に午前中やっているのにな〜。最近はどこもインカムを稼ぐ為に強制対戦にしてる所が多いの。で、ここも1200以降は強制対戦になってCPU戦が出来なくなる。んで、午前中にCPU戦をやる訳ですな。
 カード4枚目に突入。まだ士長。勝率は58%前後。戦闘時間4時間突破。
 お昼頃、仕事に出かける為に離脱。

★1600くらいまで横浜で仕事〜。
 雨の中やだよ〜。行く途中、駅でG1取り出し1、2枚ほど線路周りを撮る。
 ・・・・フィルム感度50ってノイズ少ないけど、シャッター速度伸びて考え物だなぁ。AUTOにしとこう。

★帰りの電車の中で読む為の本(EGコンバットの2、3巻とかイリアの空2巻とか)を探すが全くない。しょうがなく久々に「ああっ、女神さまっ」とか買ってみる。23巻。もちろん前の巻は持っていない。
 ・・・・・(知らないキャラクタ増えたな〜)いやまぁ、いいんだけど。バイク沢山出てくるし。

新バイオC1ファーストインプレッション
 来週購入予定なので、色々気になる日々。
 わらひなんかVJ→MRXなんで変わる箇所よりも変わらない箇所の方が圧倒的に多い感じなのであるが、メモリースティックスロットの変更、液晶ディスプレイの大型化、CPUが0.13μのTM5800、メモリのDDR化(CMSはメモリバンド命!)Bluetooth内蔵、ポートリプリケータにLAN端子付き!って所が買う動機になる。特にメモリースティック、液晶については両手を上げて喜ぶ。LANカードなんかを差していると、メモリースティックはその下側にあるのでカードの出し入れにかなり苦労する。液晶もこれでX68kエミュレータがそのまま動くのである(X68kは768×512の画面モードがある)(ぉぃ・・・・。LAN端子は現在USB-LANしてるので最高速度が12Mbpsなんだが、これが元の100Mまで上がる訳ね(いや、無線LAN化すればまた落ちるんだけど)
 ちなみに、背面のロゴについて『これまでは単なるプリントだった「VAIO」ロゴがきちんとエンボスになっている』って記述があるが、これはVJの頃からエンボス加工されていまふ。

 あと、記事の中でBluetooth内蔵と無線LANの優先順位について疑問、といった風に書かれているが、個人的には「無線LANは添付の2.4GHzじゃなくて5GHz帯買うつもりだから内蔵じゃなくていいです」と思っている。だから、無線LANが内蔵じゃないのは個人的には嬉しかったりする(いや、5GHz帯を内蔵してくれれば一番嬉しいんだけど)。2.4GHzを使わないのは速度が遅いのとBluetoothと使用する周波数帯が同じな為(いや、ほぼ問題無いって知っていてもね)。

★と言う訳で関連して無線LANのセキュリティに気を配ろう
 ちゃんと、設定しましょうね、と言うお話。

2001/11/13(火)
★やは。
 日曜・月曜と雑記が無かったのは別にやる気がなくて現実逃避していた訳で無ければ、飛騨の職人さんに一刀彫りのPCエンブレムを作ってもらっていた訳でもありません。ましてや、新型「バイオC1」,1月中旬に発売延期の一報を聞いてトランスメタに恨みの電波を飛ばしているなんて事も全く根も葉もないデマです。

 だって、まだ送ってませんもの。

★土曜に雨の中、真面目に仕事に行ったのが悪かったのか(おぃ)、日曜から風邪が悪化してしまいました。日曜、仕事している時は良かったんですが、帰ってきてから寒気げゾクゾク、頭痛がワッショイ!!ってな感じでとっとと布団に潜り込んでからも頭の中がやーの!やーの!ぺるしゃやーの!といった具合で、この時点で『こりゃ明日は酷いな』と予想出来るくらいで。

 正にその通りでした。

★で、なんとか復帰した今日は仕事場で溜まった作業をドヤドヤと片していた19:00頃、niiさんからTEL。

 『大至急、ちみにヘコむmailを送るから見んしゃい(ほぼ原文ママ)』

 と、仕事場のmail_addressに上記「C1延期」のmailを送って来た訳ですな。わざわざそれを伝える為だけにTELで確認してからMAILを送ってくる。そしてそのmailが届く。mail出した本人とTELしながら開く(←阿保ですな)。・・・・・・ヘコんだ。そう、わらひは12日もダウンしていたので知らんかったのです。

 今週末です。
 ドタキャンです。
 10日の雑記を見てると馬鹿みたいにはしゃいでいる自分が悲しくなってしまいます。
 ・・・・キャンセル料払え〜。
 わらひはいきなり今週末の楽しみを奪われてしまいました。

★とりあえず。
 トランスメタは、もう駄目でしょう。世界で一番の、そして唯一の市場である日本相手の出荷が真面に出来ないのなら、もうどうしようもありません。今回のTM5800がおそらく最後。・・・・困った事に、あの会社の奴等って趣味で仕事やってるからねぇ・・・・別に食うに困る訳じゃない所がなんとも。

2001/11/14(水)
★最近うちの職場で流行っているのが、10月のオープンしたばっかの六本木に出来たと言うとんこつラーメン屋「一蘭」。今日も4、5人が定時後に行っている。

 ・・・・今週末の楽しみに決定(笑)
 なお、この店はかなり特殊(麺の硬さ、スープの濃さ、チャーシューの有無、ネギの選択、秘伝のタレの量などを決めてから注文。また店内のカウンターは客一人ひとり分で仕切りがある)で、近くの九州人を捕まえて行くが吉。あと結構混む時間帯があるので時間は注意。

★Airの続きを始めた。
 ・・・・難しい。まだDREAMの1回目だけ?どこが間違っているのか判らん。

 物語の雰囲気的にはかなり好き。BGMは秀逸。プログラムもかなり秀逸。リトルモニカがエンターテイメント的凄さなら、こちらはちょっとだけ凄い事を普通に魅せる凄さがある。BGMとの連携はアーケード版のメダルブラックに通じる物があると言って解ってくれる人はいるかなぁ・・・・。
 OPは何十回と見て、ネットワークウェークマンに録音した「鳥の詩」はもう100回近く聞いたと思うが、この歌、画面が無い方が本領発揮する。恐ろしい程自分好み。フルフレーズのCDがもう手に入らないのが口惜しい。

2001/11/15(木)
これを見て(RuputerFan [DIARY])
『今週末は激込みだろうから、平日に休みを取って・・・・』と考え始めた自分に気がつき激しく落ち込んでみたりするテスト。 ←馬鹿
ちなみに土日は要予約、とか。

★現在、「イリアの空(1)」読んでますが、おもろい。
 こーゆー中学・高校生向けライトSFとしてはなかなかではないでしょか。電車の中でにやにや笑みを浮かべそうになるので苦労しました(笑)

★某先輩からの情報で、18日のティアは参加せんと駄目でしょう、とか。
 メイド関連と言えばLadyMaid Homepage「伯爵夫人の昼食会」の県さんがビームで連載とか。12月12日発売です。
 エマさんらぶり〜♪

★とりあえず、読んでると時間つぶしにはなる(笑)テキストサイト管理人に1000の質問。いや、しつもんになってないのですが。
 最後まで読めたら拍手(爆)

2001/11/16(金)
★仕事場で、内部の引っ越し。
 ・・・・いつもながら意味のない、しかし「何も考えてない」事だけははっきり判るお引っ越し。
 隣の島(昨日までいた所だ)は2人しかいないのに、新しい島は8人。コンセントの数いっしょ。しかも使っているのが「見てくれだけ小スペースPC」なんで本体にサービスコンセントもなく、本体+CRTの2つが必要。で、更にこの島は人数が多いからスイッチングハブも2つあり電源の奪い合い!!
 しかも新しい島はオフィスの出入り口一番近くにあり、最も人の往来が多い所だってのが泣かせる。

★この混乱に乗じて、わらひはクラッシュしたPCからメモリを奪い自分のマシンに増設した。
 メモリ4スロット全てが埋まるのはなかなか壮観だが、所詮16MB-SIMM×4だ。秋葉で一時期\1000-以下で売っていたSDRAMの半分の容量。引っ越しが終わった後、後輩らと一緒に軽く飯。

★帰って来てから、留守電聞いて死ぬ。
 元Linux雑誌の偉い人(いや、その事はあまり関係ないんだけど(^_^;)2人とお酒飲むチャンスだったのに〜。すんません、またの機会をば

2001/11/17(土)
★朝からTDRを飛ばしてラーメン屋「一蘭」に出かける。
 六本木。ここら辺って工事多いねぇ。バイク停めるのにも一苦労。

 で、早速お店に行って入る。・・・・・朝からラーメンなどするのはわらひだけではなく、他に4、5人いらっしゃいました。あ、ここって食券になってんだ。
 「スープ濃いめ、コッテリ度高し、秘伝のタレは1/2、ニンニク無し、チャーシュー有り、ネギは青ネギ、麺は固め」で注文。秘伝のタレは辛いので辛いのが苦手な人は無しか1/2程度が無難。ちなみに場所代だからか値段はちょっと高め。ラーメン+替え玉+ゆで卵で\1000-ぴったり。
 しかし・・・・旨いっす。このスープの複雑で深い味わいはちょっとこの関東には無いんじゃないかな。値段が高いのがちょっとアレだけど、わらひ的には満足。
 しかし、席の空き状況が表示される電気掲示板があったりと、どうもシステム化されているのが、なんだか。いや無いと確かに困るかもしれんけどね。

★そしてお仕事。よし、ばっちりだ!
 1500まで。

★今日の散財:

★G1+マクロレンズで撮りました。これな〜んだ?

答えはCD-ROMのヘッドレンズです。

 CD-ROMドライブのヘッドレンズです。
 う〜ん、すごい。しかしピント合わせはシビアです。レンズ先端から被写体までの距離ががシビア。30cmくらい離れるともうピント合いません。で、12cmより近づいても合いません。
 しかしこのマクロレンズと広角レンズは、装備するとフラッシュライトが使えない。レンズが大きいのでライトを遮っちゃう部分が出てくるんよ。・・・・・スピードライト買わんと駄目ですか?(^_^;
 あと、既に持ってるテレコンレンズはCANON純正なんだけど、このマクロ/広角レンズとはアダプターに互換性が無いの。アダプタ自身はキャノンの方がちゃちい作りかな。でもケースはキャノンの方がスウェード&皮(っぽい)奴で高級感がある。でも今回CANON純正を買わなかったのは、買いたくても全然入荷しないからなのねん。

★じゃ次はChe-ez!SPYZ。

大きさ比較 大きさ比較2

 以前のメイン・デジカメ、Power-Shot A50との大きさ比較。
 ご覧の通り、阿保みたいに小さいです。薄いです。
 使用感としては、まず「小さいながらもアルミボディでオモチャぽくない」ってのが第一印象。そして「ファインダーが無い」それっぽい物はあるけど、約に立たないです。「シャッターが切りやすい」「単4電池1本」「BMPで保存」「USBだけ」「VGAで26枚」立ち上がり・メモリへの書込みはかなり早い。連射可。でもシャッター速度が遅いのか(CMOSだから?)手ぶれが多い。あ、小さくて軽いからかも。

★問題点。26枚しか撮れないってのはすごく問題だけど、もっと問題なのが「暗い所ではシャッターが押せない」
 この「暗い」って奴の定義が、このカメラでは「夜中、蛍光燈しか無い部屋」ってのが入るからさあ困った。煌々と明るいTV画面や光を反射している白い壁などに向ければシャッターが押せますが、それ以外の(特に光の反射が少なそうな色の)所はまったく駄目。
 これじゃ、明日のコミティアにも使えなさそうだなぁ。でも、欲しかった「立ち上がりが早くて小さくて本当の意味での気軽に持ち歩ける物」としてはなんとか合格点かも。

2001/11/18(日)
★朝、起きたら朝だった。

 時刻は10:30になろうとしている。
 君は知っているか。コミティアは11:00会場なのだ。今回の場所はビックサイト。TDRでどんなに急いでも30分は掛るだろう(しかもビックサイトは会場内で距離があるからねぇ)。しかも今回はカタログを事前入手していない(出来なかった)。会場に着いてから並んでカタログ購入して注目のサークルをチェック・・・出来る筈が無い。しかし県さんの所のは欲しい!あと「奥さんはアザラシ」。ならばどうするか?
  1. 意地でも現地でチェックして回る。正攻法だ!
  2. 諦めてチェックはせず適当に回る。
  3. はなから諦めて、行かない。チャロンフォースでもすっべか〜。

★TDRを飛ばす。
 橋の上では120以上をキープ。登りなら可能だ。途中でダンプの為に速度を落としたが車20台は抜いた。
 ビックサイト前に駐輪、既に11:00を回っているので急ぎもしない。てけてけと歩いていく。

 会場の東3。
『カタログを持ってない人はこっちに並んで下さい〜』
 並ぶ。持っている人は次々に入場しているのに、こちらの列は遅々として進まない。当然だ。皆お金払ってカタログを購入しているのだから。
 やああって入場。さて、どうしたものか。パラパラとカタログを見てみるが・・・・駄目だ。とても直にお目当てのサークルを探せない。(※わらひは鳥頭である。サークルの名前なんて覚えちゃいねぇ)

 しょうがなく、Aから回るか・・・・あ、Aは壁際か。じゃわらひが見る必要はないな(※壁際は人気サークルが集中する。それは多くの人が見ていると言う事であり、つまりはわらひが見る必要は無い)
 てな訳でBから回る・・・・・。出会いは唐突に。ひとよひとよにひとみごろ。
 なにげ無い絵だった。
 その何気ない絵は決して定規などを使わない、言うなればへろへろした線でだけどだからこそ暖かくそこに描かれている子供達の顔はまん丸くて豊かな表情と奇天烈な背景とキーワードはキューピーマヨネーズ。マヨネーズの飛行船が飛び、マヨネーズの自販機が存在しそれをドキドキしながら買おうとしているねこみみな子供がいる。その4Bか6Bの鉛筆で描かれた線も良かったが、それを際だたせているのが2色、もしくは3色のカラー。3色は全部カラートーンみたいな着色。いい。これいい。線と色とがこれ以上ないってぐらいに合っている。
 思わず5分くらい何も言わずじっと見てたと思う。同じ様に何も言わずじっと見ている人が他にもいたからわらひだけの感覚じゃないんだな。
 わらいが声を出す。「カレンダーを一つ下さい」。件のイラストを使ったA6サイズくらいのカレンダー6枚セット。\600-為り。
 するとまるで均衡が崩れたかの様に次々と「カレンダー下さい」の声が続く。
 良かった。
 これだけで満足して思わず帰りたくなるが、とりあえず続けて回る。

★カメラ、バイク系の本を創るサークルが増えたなぁ。
 そんな事を思いながら、時々気になる物があれば手にとって見、サークルの人と話、写真を取ったりした。(この時の写真は全くダメダメで帰って来てから夜詩が精神的ダメージを受けたりしたが、まぁ置いておこう。だから今回は写真のUPが無い)
 会場を半分まで回った所で県さんの所を見つける。
 ・・・・・あるじゃないですか〜♪「Shirley Medison 1」
 この時点でわらひ的には完全に終了。
 会場を出る。

★今日の散財:

2001/11/20(火)
★昨日、雑記を更新しなかった理由は?
  1. 流星群を見る為に明け方まで起きていたので、翌日寝坊してしまった。
  2. 流星群を見る為に明け方まで起きていたので、翌日風邪を引いてしまった。
  3. 流星群を見る為に明け方まで起きてようとしたが、寒いのでとっとと寝てしまい気が付いたら昼だった。
  4. 流星群を見る為に明け方まで起きてようとしたが、その事をすっかり忘れてゲームしていた。

★まぁ、それはともかく。
Operaブラウザver.6-β1と、日本語化ツール公開
 IEはセキュリティホールが恐い、と言うそこの人! どうです、Operaに乗り換えてみませんか?今なら日本語化ツールが付いて(いや、無くてもそんなには困らないんだけどね)、IEよりも安全でネスケより高速なブラウザが手に入りますよ!(まだβ版だけど)
 このブラウザはIEコンパチばりのCSS再現性や高速動作など特徴は沢山あるけど、一押しはマウスジェスチャーって奴(笑)
 単純に「進む(左クリックしながら右クリック)」「戻る(左クリックしながら右クリック)」だけでも楽しくて動作が軽い。馴れると1cm四方の動作ですべてのマウス操作が可能だ。お、おもろい・・・・。

 とりあえず、現状の問題点としてはインポートしたネスケのブックマークが文字化けする事だなぁ。とりあえず、フォントは変更しときましょう。

★仕事場近くの本屋では「並木橋通りアオバ自転車店(4)」がどこも無かったので、帰って来てからBD-1引っ張り出して探索。
 五反田で購入。ついでにBD-1も走行距離400kmを突破。めでたい。お祝いに今度チェーンのメンテをしよう。(←おぃ)リム替えたいなぁ・・・・。

 4巻ではとうとうBROMPTONがでてきてまふ。
 このフォールディングバイク、ほぼ完成形ですよね。クロモリからアルミフレームにすればもっと軽くなるけど、日常的に使うなら絶対にクロモリの方がいい。専用バックを担いでいる人を見た事ありますが、本当に知らないと(知ってても)あのバックの中に自転車が入っているとは信じられない物です。走行性能で勝っているとはいえ、BD-1には絶対に真似出来ない。

 そのBD-1ですが、2002年モデルが発表された模様。
 その中でついに出たのがBD-1 ti。なんとチタンフレームに前後ディスクブレーキを装備。フロントのスイングアームの角度も変っている。お値段は35万円。
 欲しいけど・・・・・(^_^;

2001/11/21(水)
★ねー、もう眠いので寝ていい〜?
 あ、駄目っすか。
 もー、しょうがないなぁ。

★47勝50敗。
 これが今日までのバーチャロンフォースのわらひの対戦スコアである。
 とうとう勝率50%を切り、負け組になってしまった(T_T)
 まだ士長止まり。勝ってないから当然だが、着実に降格の足音が近づいてきている様で恐い。
 ちまたでの最近の流行は通称「3発テムジン」。
 テムジンの機体の一つで前ダッシュライフルが3発出る奴。
 で、まだあまり公に広まってないみたいだが、前ダッシュ攻撃の時に旋回を入れてガードと言うコマンドを入れるとダッシュ攻撃の旋回性能(ホーミングですな)が大幅にUPする事が確認されている。で、3発テムジンでこのコマンドで前ダッシュライフルを撃つと、ほぼ180度の旋回が可能。三発目はほぼ真後ろに撃てる。
 つまり、前ダッシュ中に相手とすれ違ってもそのまま前ダッシュライフルが後ろに離れて行く敵にHITさせる事が出来るのだ。ちなみに1発、2発テムジンでは真後ろまで旋回する前に弾が切れるのであまり御利益が無い。

 で、このテムジンが相手に来ると真面に戦えないんだ(T_T)
 とにかく3発目が当たる。普通でも当たりやすい3発目が鬼の様に当たる様になる。相手の動くベクトルから自分のベクトル方向を見て必ず垂直方向に回避しないとまず当たる。もういや〜ん、て言うまで当たる。言っても当たる。
 いや〜ん、誰か助けて!

2001/11/23(金)
★むー、もう眠いので寝ていい〜?
 あ、駄目っすか。
 でもー、もう眠いので寝る〜。

★その前に。
 木曜日は先週呑めなかった元某雑誌の偉い人達と楽しく呑みました。
 また今度呑みましょう〜♪

★clover_4がおかしい。
 いきなりcドライブの空き容量が70KBととかになってしまった。
 とりあえずディスクのクリーンナップを行って200MBくらい空けたけど、一時しのぎだなぁ。
見てみるとpagefile.sysと言うファイルが400MBくらい食っているのだけど、排他が掛かっていて見ることも削除も出来ない。
 む〜。再インストールかなぁ。

2001/11/24(土)
★朝はアパート前でアスファルトを切り裂く工事を始めたので休みだと言うのに9時起き。

★朝のチャロン・フォース。
 ついにヤガランテ撃破!
 特殊ミッション中(HUD不良でゲージ不明な状態)でクリア。(しかし特殊ミッション中ってヤガランテ倒しても「ヤガランテ撃破勲章」くれないんだよねぇ)そのまま(たぶん)ラスボスまで。
 アジムともう一機、曲線的なアジム。ありていな表現をするなら女性的なアジム。・・・・え〜。ライデンのターボレーザーをぶち当てました。200%だったゲージが194%に減りました(笑) 6%しか減らないっすか(笑)
 しかも相手の攻撃は機体に纏わりついてこちらの機動力を落とす。最後はでかいキューブをくらってゲームオーバー。
 その後、通常ミッションでやり直してヤガランテ倒して勲章は手に入れましたけど、アジムまでは行けず。
 でも得る物があった日だったにゃ。

★谷山浩子コンサート2001。すみだトリフォニーホール。

 今回、数年に一度の当りコンサートだったと言えよう!
 谷山さんが、ピアノを弾かない。
 いつもは自分でピアノを弾きながら歌う。それを今回、倉田さん(アレンジする人)にピアノをおまかせし、歌だけに集中。結果。

 谷山さんの声がいつもと違う。伸びがすごい。音の密度が濃い。ピアノが。
 倉田さんのピアノが炸裂した。
 別に今まで谷山さんのピアノが上手くないだなんて感じた事も無かったが、倉田さんの神経質なまでに繊細でかつ、力強いピアノは。炸裂したと表現した方が近い感じがする。
 好きな曲で「SORAMIMI」。やはり好きな曲。コンサート用にアレンジされていても最初の一小節で判る。
 某先輩が絶対的に「CDバージョンは足りない!」と言う「約束の海」。
 凄かった。不覚にも終盤では目頭が熱くなり、涙をガマンする為に目を閉じて聴いた。谷山さんの歌と倉田さんのピアノ。お互いが競う様に伸び、広がり収縮して弾ける。今回のバージョンは間違いなく最高。

 出来ればこれからも年に一度くらい、いや2、3年に一度でもいいからこの形態でコンサートして欲しいな。

2001/11/25(日)
★朝。
 某先輩と一緒に秋葉にいたりした。
 今回の目的は某先輩:SCSIカード。わらひ:プリンタのインクカートリッジ。

 ・・・・・SCSIカードってもうあまり無いのねぇ。
 TOW-TOPが閉まっていて、「もう駄目かも」とかいいながら探索。
 とりあえず近くでDC-390Fを\4000-台で見つけたので採取。
 わらひは九十九でPM-750C用のインク(黒・カラー)を確保。・・・・・そろそろ750Cも消耗品はやばいっすか?来年辺りには新しいプリンタ買わないと駄目な状態になるかもなぁ

★昼近くになっても大通りを太陽の方に望む景色は白くまるで朝霧のように霞んでいる。もしかしてコレって排気ガス?

★最後、某クスを出るまでかなりの物を買込んでいる事に気が付く(いや、その前から気がついてはいたのだけど)
 全く予想していなかった本を買ったりリトルモニカのマウスパッド買ったり(←使わないくせに)。本当に大丈夫か?

★駅前で80tの12輪クレーン見てサスペンションがどーのこーの、レバー比が、全国に何台あるかとか話ながら。こーゆー話はいくらしても飽きませんなぁ。わらひはG1で写真を撮ったりして落ち込んでみたりする。

★某先輩が帰宅後、某鈴木さんに連絡して洗濯とかを片づけ(られなかった)。

★夜は某鈴木さんと石川町で呑み。
 相変わらず炭焼亭は美味い。なんか今回は飲みより食いに走っていた様な。楽しい
 写真の事で本当に基本的な事をちこっとレクチャーしてもらう(←本当に基本的な事を知らないから)。この雑記に書いてある事でもわらひがそう思っているだけで嘘八百な事もあるので信じない様に(笑)とか。
 いや〜やぱし楽しく濃かった一日でした(謎)

★今日の散在:

2001/11/26(月)
★今日は本気で眠いので(眠過ぎて気持ち悪い)、お休み。

2001/11/27(火)
★まだclover_4の調子がおかしい。
 なお、ちょっと前に言っていたpagefile.sysはWin2kの仮想メモリのページングファイルでした。だから数百メガもいくのね。これは設定でcからdドライブに変更。これでcドライブは500MB以上の空きが出来た。
 でもやっぱりインストールし直すけどね。

★今日のチャロン・フォース。
 会議が長引いたので昼休みには出来ず。
 定時後の戦績は3勝1敗。うむ、今日は勝ち越し。・・・・負けが続いていると少し勝っただけでも妙に嬉しいのがなんとも悲しい。

 最近の課題は「避け」で、「画面外の見えない攻撃を躱す」こと。
 当たり前の事だが、見えない所からの攻撃ってのは「見てから躱す」ことは出来ない。しかし自分がロックオン出来る敵は最大でも1機で、2機を同時に相手にした場合(これが結構ある)、どうしても見えない所(画面外)からの攻撃を食らう事がある。で、これを回避する方法をいくつか考えると
 こんな所か。
 実を言うと、最初の「短時間にロックを切替」ってのは、パートナーと息が合っているととても強力な方法になる。将クラスの強い人達はこの方法を使う人も多い。10秒くらいでお互いのターゲットを切替え、「相手に戦い方を慣れさせない」「切替の瞬間(2機で1機を狙う)にダメージを狙う」等をやってくる。
 2番目、3番目も有効だが条件が限られるか、相手がその意図に気づいていると通用しない事も多い。3番目なんかはレスキューを誘発して行うのだが、かなり難しかったりする。
 で、わらひがやっているのが4番目。カンで避けるって言っても全くのカンって訳では無く、相手の武器ゲージを考えながら動くのである。例えば3発テムジンの場合、前ダッシュライフルで3発撃った直後は10秒くらい3発撃てない。この10以内では前ダッシュしても2発しか撃てないのだ。そして前ダッシュと言う制限が付く以上、1回目と2回目の攻撃のベクトル方向はよほどの近接戦闘でない限り(つまりすれ違ったりしない限り)一回目の攻撃の左右45度以内であり、避ける移動方向は同じか180度の方向でほとんど避けられる。
 また3発テムジンはそのライフルの性能の良さにベッタリでボムを使う人が少ない。ボムを使った広範囲攻撃が無いなら、そしてライフルの3発に注意するのが15秒に一回になるなら、それだけで「見えない攻撃の避け」はかなり実用的になるのだ。

★一昨日のお酒:
 某先輩が持って来た特別純米酒「惣誉-SOHOMARE-」
 山田錦100%の非常に飲みやすいお酒。で、困った事に飲みやすい癖に辛口で、その辛口が舌の上でだけ感じるのである。ピリッと刺激が来たかと思うとあとはスッと呑める。後味は純米大吟醸クラスのさっぱり度。ハッキリ言ってゴクゴク飲めるので要注意指定。

★今日の散在:

2001/11/28(水)
★チャロン・フォース。
 今日は勝ったり負けたりでどっこいどっこい(←って言葉使う?)
 勝率は45〜50%を行ったり来たり。既に100戦以上しているので一回の戦闘では1%も上下しないが、複数回で多少の上下はある。で、50%の壁が高い。なんとか49%までは行くのだが、そこから連敗してしまう事、複数回。む〜。

 しかしやっぱりパートナーは大事だ。
 ライデンもそうだが、特にバル、エンジェラン系統は単体では敵を追い込む能力が低いので全く正反対の機体がパートナーになるのが望ましい。
 今日は160戦もしているのに三等兵のバルがいて、弱いのかと思ってパートナーを組んだら強いのなんのって。
 この人、突撃タイプなんだよ。相手を引っ掻き回して無意識にか一ヶ所に誘導する能力。近接戦闘がやたら強くてつい敵2機を相手に大立ち回りをしてしまう。
 たしかに強いが2機にはさみ込まれては波状攻撃でやられるのは時間の問題。しかしこれがこちらへの攻撃を減らしてくれて、かつ敵を一ヶ所に集めてくれている。となれば援護攻撃で、援護攻撃が本職のライデンのやる事は単純。つまりスパイラルレーザーで一気に2機共ふっ飛ばす!

 はっきり言って爽快です(笑)
 木の葉の様に舞う敵VR機体。相手席から上がる「はぅ!」「うぎゃ〜!」って声と、一秒前まで170%とか示していた敵のゲージが60%になる。(※戦闘開始時は一機で100%、寮機会わせて200%から始まる)
 そして一旦大ダメージを食らうと焦りからか敵の動きが単純化してくる。バルがそれをビットとの連携攻撃で切り崩す!
 う〜ん。久々に楽しかったにゃぁ。

★いかん、いかん。
 このままではフォース日記になってしまう。
 てな訳で今度は日本人が結果を出す番だ 〜CGクリエイター永田太,ロングインタビュー〜
 あ、いや、なんとなく。
 でも解る気もする。

2001/11/29(木)
★朝は定期券忘れて、さー大変。
 結局イオカードで出勤。

 む、28日の切符は当然ながら無いとか。27日は空いているらしい。しかし前にずらすのは・・・・。30日、31日まで考えてみるか。

★チャロン・フォース日記。
 とうとう士長から伍長に昇格!!
 ふふふ、今日は5連勝したからな。

 同時に、もう一枚カードを作る。今度はバル。
 ライデンでは手に終えない相手様に。と、思ったのだが。
 現在の所、0勝3敗。
 今回のバル、本当に難しい。なんたって機種選択画面で「注意!上級者用です」なんてメッセージが出るくらいだ。
 とにかく、ハーフキャンセルが出来ない事と、大ダメージを与えられる武装が存在しない事が辛い。近接はそこそこ強いが、飛び道具の連射性能が大幅に落ちているのが辛過ぎる。リフレクトレーザーすらダメージが低い。
 ・・・・確かによほどパートナーに恵まれないと勝てないと思う。100戦やって三等兵ってのもありの気がする。

★niiさんとこ経由で電池に替わる? 超小型発電機
 ・・・・面白いなぁ。240万rpm?
 燃料がどのくらいの値段ってのも気になるが、(まぁ、電気で充電するよりは高いだろうな)ガスタービン発電機を持ち歩くって発想が凄いよなぁ。

2001/12/1(土)
★『12月〜は、豪快な宮内で酒が飲めるぞ〜♪酒が飲める飲める飲めるぞ!酒が飲めるぞ〜♪』
 てな訳で「駅」と言う名の焼き鳥屋で飲み。
 みゃ〜。

2001/12/2(日)
★定期をsuicaにしました。

 ・・・・・この『再発行』の文字は定期から引き継いだ為か、それともみどりの窓口の駅員さんが操作を間違った為か。

★FM-TOWNS UG20が\9800-ってのを見つける。
 モニター一体型(386SX-20MHzって奴)TOWNSのスペックはここ参照。
 この一体型は過去のMACみたくかなり好きなデザインなので(モニタもトリニトロンだし)かなり揺れ動いている。以前持っていたFresh ESに比べるとスペックは落ちるのであるが、今さら20MHz程度のマシンを買うのに486が386SXになってもなにが変わろうか。
 問題は今さらソフトが揃わない事だよな。

★強の散在:



「戻る」