疲れたにゅ。もう休む〜。

2001/3/1(木)
★今日のお言葉:5話。
『残念ですわ。今回はビデオが撮れなくて・・・』

★お仕事。嫌になるくらい出てくるトラブル。それもどれも再現性が無い(T_T)
 特に今のガンになっているのが某FAX連携ソフト。なんで内容が化けるかなぁ。NTサーバーのSPを当ててなくて、ファイル名間違えてんじゃないのか? ってぐらいガンなんだけど、まぁ、それはともかく(なら言うなよ)

★魔法の珈琲屋さんからのお便りです。
ここ見るみゅ。謎が解けるみゅ!(意訳)』
 てな事なので、痕の謎が知りたい人は見てみましょう。
 ・・・・なにを今さら・・・・?

★うちの近所の本屋さんは地方都市並みに入荷が遅いらしい。
 やっと今日入ったよ(^_^;

★今日の散在:

2001/3/2(金)
★またもや死亡。
 やばい。マジでやばい。ちょっとでも雨で濡れたりすると熱が出てしまう。今日は午後3時まで真面に動けなかったし。
 最近は5日働いている週が少ないぞ(汗

★今日のお言葉:6話。撫子さん。
『今回は少しだけ心配だから来たの・・・。でも、もう大丈夫ね』

2001/3/3(土)
★花の節句です・・・。絵、描けん買った〜(T_T)

★あぅ〜。
 まだ頭がぐるぐるする〜。

 今日はずっと部屋の中に居ました。
 外出たくなかったので、久しぶりにご飯炊いたり、溜まってた洗い物を片づけたり・・・・。気分わる。

★今日の一言。7話。
『ミッションコンプリート、作戦完了ですわ!』

2001/3/4(日)
★今日の理由。8話。
『なんでネコやねん』『それは可愛いからですわ』

★ずっと調子わる〜。
 雨降ると古傷が痛むんよ。って、そーじゃなくて。

 まだ寒気がしてお腹がぐるぐるして一日中痰が切れなくてキツイ。咳はほとんど出てないから、明日は仕事場に出られると思うけど。
 しかし、CRTディスプレイは見たくないなー。今も四つ葉(clover_4)じゃなくて双葉(clover_2)で書いてるんよ。すっげぇ楽。目が死なないって言うか、頭が重くならないってゆーか。
 この双葉には残念ながらアナログ入力端子が無いから出来ないけど、あったら間違いなく仕事場のCRT(15インチXGA・すぐ歪む)を使わずにこっちに繋いでいるでしょう。あ、動作確認端末にwin2kのノートがあったな・・・明日からあれで仕事するか? ←他の人が動作確認できません(汗

★今朝はずっと雨でした。
 一昨日からずっと家の中で死んでたので、あまり関係ないや・・・・と思っていたけど買い出しには出なければならない。午後になっても止まなかったのでしょうがなく買い出しに出て、嵐の様な雨の中を帰って来ると午後3時には青空が覗いているし・・・。
 ちょっとルナ・エターナルブルー。 ←このぐらいブルーらしい(汗

 普通ならこんな青空はTDRを引っ張り出して、チャンバー内のオイルを吹き飛ばす所だけど、当然そんな元気も無く。そういや、48ヶ月点検の案内が来てたなぁ・・・(ぉい

★私信:
 折角TELくれた某先輩、ご一緒出来ずにすみませんでした。

★今日の散在:

2001/3/5(月)
★今日の台詞。9話。
『日直って言うのはね、黒板を奇麗にしたり日誌を書いたり、休み時間に歌ったり踊ったりするんだよ』『日本にはそんなのがあるのか・・・』

 しかし、この回からデジタル拡大の魔方陣が出て来てたんだねぇ。今回は知世さんが目茶良く描けてました。おやつの準備の所のコンテ割りが最高。こーゆーコンテ切れる人いいねぇ・・・。

★帰ってきてから、留守電を再生してみれば。
 ・・・・・えと、これ英語なのか?なんか流暢すぎてヒアリング出来ない・・・。歌っている様にも聞こえる。なんだこれ?

★疲れた・・・・。

2001/3/6(火)
★今日のお言葉。10話。
『はぁ〜!木之本先生!!』
 原作だと知世さんの「きっと、さくらちゃんとは違う意味の好きですけど」に間違い無いんだけどなぁ。

★十兵衛ちゃんを観なおしてしまた。
やばい。面白い(^_^;

2001/3/7(水)
脳の性別判断
>あなたは、一般的な男性の脳の持ち主です。
>あなたは、一般的な男性の特徴を平均以上に持っていると言えます。
>あなたは、どちらかと言うと、繊細な感情の動きなどには無頓着な方です。
>そのため、どちらかと言うと、女性が何を考えているのか理解できないタイプです。
>また性格は、どちらかと言うと、攻撃的な方で、他人とのコミニュケーションをあまり大切にしない傾向もあります。
>その反面、感情に左右されず、冷静で論理的に物事を考える性格でもあります。
>どちらかと言うと、何かに挑戦するのが好きで、自分に自信を持っているタイプです。
>また、一部のスポーツに必要不可欠な空間認知能力や、理工系の分野で必要な数学的推理力などに、才能を発揮するタイプでもあります。

 ・・・・そーかぁ? いや、確かに無頓着だけど。自分でも何考えてるか解んなくて短気で破滅的で3秒ですべての物事を忘れる・・・・(笑)

★今日の言葉:11話。
『天使が空から落ちて来たのかと思いましたよ』
 撫子さんが大量出演。

2001/3/8(木)
★久しぶりの本社に立ち寄り。
 その後の飲み会の後、お店の外に出てみれば。
・・・・・寒〜い。雪が舞っているよぉ。駅までの道のりが辛かった・・・・。

★む。お茶の葉が切れた。
 まだ麦茶の季節じゃないからなぁ。買いに行くか・・・・って今週末は2日とも出張だし、買いに行く暇無いじゃん(^_^;
 紅茶や珈琲は気軽に飲めないし(砂糖が入るから・・・)、やっぱりお茶がいいよなぁ。さて、いつ買いに行くか・・・。

★今日のケロ。12話。
 『なんでやねん なんでやねん なんでやねん!』

2001/3/9(金)
★朝。気分わる〜。
 熱は出なかったけど、昨日の気温の変化で喉をやられたらしい。
 午前中ずっと声が変でした。午後には戻ったけど。

★そういや、今仕事場の空気って最高に悪い。
 マスクしている人が3、4人。風邪引いている人が不特定多数(わらひも含む)、風邪のウイルスがオフィスの中をぐるぐると回っている感じ。定期的にうがいしてないと永久に風邪が治らない様な気がする・・・・。

★晩飯は、蒲田で焼肉。niiさんと某S主任と。
 大変美味しゅうございました。
 が。この店って・・・手打ち冷麺・・・・が看板の焼肉屋さん?

★今日の名台詞。13話。
 『今日はほんとにいい日だよぉ』

2001/3/10(土)
★あさ〜。
 昨日は結構早く寝た筈なのに眠い・・・・。9:30→9:50→10:20と辿って起床。

★今日は魔法の珈琲屋さんのメイドさんとこに放出するLDをまとめて持って行くので、TDRを出す。その後仕事に行くけどね。

 ・・・・・ありゃ。バイクカバーが半分外れている。
 上半身・・・って言うか前半分は埃まみれだみゅ〜。この間雪が降った時から外れていたのかなぁ。

★さすがに10枚を越えると重いLDを背負ってヨコハマへ。 ←カタカナにするとちょっと買い出し紀行〜って感じでよかんべ(笑)
 白バイを見かけたので大人しい速度(笑)で巡航、魔法の珈琲屋さんへ。
 あ、今日もラビさんがいる(笑)

 店長さんはちょうどお仕事に出かける所でした。
 『それって副業なんですか?』
 『いや、珈琲の方は趣味。メインは鷹の応援団で勇者。絶対V3!』
 『はぁ・・・なるほど。この会話って本人も判らないっぽいですねぇ』

 上の会話はフィクションですが、あまり外れていないんじゃないかなぁ・・・とか思ったりする3月の空。

★メイドさん、ラビさんらと昼飯食った後、13時過ぎに離脱。
 今日の仕事は横浜です。

★お仕事〜・・・・。模様替えした後、初めての訪問だから、迷ってしまったり(^_^;
 途中、他システムのJOBが異常終了したのでとりあえず暫定処理したり。

 18時前に離脱。

★帰り道、途中のラーメン屋に寄ろうかと思っていた所で、気持ち良く流れる2台のバイクを見かけたので止め。
 一緒に走る事にする。
 バイクはXL250とSRX(たぶん400)。
 信号待ちから、ちょっとダッシュで先行してみるが、両方とも乗ってきてくれない・・・・クスン。
 なんとなく寂しい気持ちながら帰宅。
 近所のとんこつラーメン屋に行ったら、これまた休み。ちょっとショック。

★しょうがなく、本屋行って自転車の雑誌を買ってみたり。
 「フォールディングバイク」って判ります? 折り畳み自転車を、今はこう呼ぶそうな。そ、既に買うなら折り畳みを考えているんですな。
 本当はフルサイズのクロスロードがいいんだけど、自転車は既に2回盗まれているから、やっぱ室内に持ち込める奴がいいです・・・・(;_;)。
 で、見ているとやっぱ用途に依ってハッキリ差が出ますねぇ。
 個人的に注目は、ブルヂストンのトランジットT200CS
 カーボンモノコックですよ!片持ちスイングアームのシャフトドライブ(わらひの自転車の理想形)でありながら前後ショック付き!。変速機が無いことが悔やまれる。非常に惜しい!

 あとはGIANTのハーフウェイ6S

Webを見ただけでは判りにくいけど、前後とも片持ちアーム(!!)。シマノ製の6段変速機も備える。サスは無いけど前後片持ちは大きい!あと、このWebページって、製品を選んだ時のwindowの登場の仕方が面白いね。

★今日のお酒は、奈良県の梅の宿「純米吟醸・しぼりたて無了過」
 生原酒と書いてあったので、かなり個性的な味かとおもいきや、純米吟醸のお手本の様なお味。さらっと飲めて強めの自己主張もある。
 飲みやすく、ちゃんとお酒していて、かつ飽きない喉越し。日本酒度は+3くらいと見た(未確認) ←適当に言っているだけ
 絶対に冷やが美味しいと思える。今日は月が奇麗でまた良い。

★きょうは気分が良かったので、ここぞとばかりに、長期に渡ってほっといた「北へ」を再開する。
 前回の様に「OP見てやるきを無くす」事が無いように、今回はOPをスキップ(笑)
 え〜っと、確か前回は「一日目が終わる所でセーブ」したんだっけ。
 データをロードして・・・・。
 ふんふん、移動のコマンドを選んだら「風呂」が登場した。まだ一日は終わりでは無いらしい。とりあえず、移動。
 いかにも『レンダリングした後256色に減色しました。クリーム色系の同系の色だから目立たないっしょ?』的な固定画面の風呂に入ったところで、主人公は勝手に今日の事を振り返る。
「ああ、空港で一言言葉を交わした人は名前も聞かなかったなぁ」 ・・・普通聞かないって。
「迎えてくれた親戚の娘の名前は・・・」・・・・選択肢が出る(汗 とりあえず真面に答える。
次に「このお世話になっているマンションの名前は・・・?」の選択肢。知るか!一回聞いたかもしれんが、一々住んでいるマンションの名前なんか覚えてっか!
・・・・適当に答えたら当たったらしい(汗。そして主人公は勝手に「今回はいい旅になりそう」と予感をしながら風呂を上がる。
 ・・・・・別にいいけどね。既に続ける気が失せてきている。ここで上のお酒が登場。飲み始め。そして双葉でリアルタイムに感想を書いていく事にする。(ここからこの雑記を書き始めた訳だ)

 自分の部屋に戻ってから、PHS(そんなコマンドがある)で隣の部屋くらいにいる筈の琴梨を呼び出そうとするが・・・・電波が届かないのか出ない。別にいいけどさぁ。

 翌日、快晴らしい。
 琴梨が起こしにきたらしいが、この文章を打っている内に勝手に帰ってしまた。さすが「コマンドだけ」リアルタイムもどき。「また来る」と言っていたので待ってみる事にする。
 コンコン!来た。素早くドリキャス・コントローラーのAボタンを押すが反応なし! しまった違うボタンか!Xでどうだ!OK、「はいっていい?」の質問に「いいよ」と答えながら思い出す。そうそう、このゲームの特徴である「コミュニケーション・ブレイク・システム」。会話中に相手の台詞を遮って自分の言いたいことをぶちまける会話システムだ。たとえば「昨日の約束おぼえてる?」の台詞に(えーとなんだったっけ?)と考えていて相手の台詞に割り込まないでいると、勝手に「もう忘れたの?」と突っ込まれるヤなシステムだ。
 ちなみにこの約束とは、札幌を案内すると言うもの。
 で、なんで旧道庁から・・・・?
 そして時計台・・・・。
 雪祭りの舞台になる大通り公園・・・・道庁の箇所からボタン待ちにもならず、勝手に進んで行く会話・・・・。あっと言う間に別の商店街に移って別の登場人物が現れて、やっとキー入力待ち。やる気-30%って感じ。残り70%(笑)
 と思う間もなく、舞台は須貝ビルとか言うゲーセン&カラオケな場所へ。

『須貝ビル1階のゲームセンターだ。UFOキャッチャー クイズ シューティングゲームなどの筐体がある』
 こんな文章がメッセージウィンドウに表示されるのだが、貴方どう思う?

その後、UFOキャチャーやクイズやシューティングのミニゲームやったのだが・・・・(効果音まで情けない気がするのは気のせいか?)なぜ普段はサブメニューが開けない? ロード/セーブすら自由に出来ないのか!メニューをBボタンでキャンセルも出来ないし・・・(-30%で残り40%)ついでに琴梨の「ぷう」で-10%。
 その後、眼帯なキャラが出て来てきて、その台詞にやる気をさらに20%ほどもっていかれる(汗。(残り10%)

 そして、遥か昔にグリアンが警告してくれた伝説のカラオケへ。
・・・・・・コントローラを投げつけたくなりましたよ。4方向+XYA+RLで9パターンか。初めてじゃ無理だな。が、練習する気もなし。
 その後にOP曲を歌いやがる。やる気-20%で自然数の値を切ったので止めたかったが、セーブも出来ないのでセーブ出来る地点まで続ける事に。
 マンションに帰って来てから、夕食。
 またもや初日の夕食の様に「しゃきしゃきとした歯ごたえを残しながらも・・・」と美味しんぼモードに突入。頼むから勘弁してくれ。国産肉の自慢と、そしていきなり始まる琴梨家の「辛い過去の話」。なんとか切り抜けて自分の部屋へ。やっとセーブ。
 これで、終わり。ふぅ。

★あ、さくら観てないけど・・・・疲れた。もう寝よう。

2001/3/11(日)
★朝10時過ぎに起床。眠い・・・全然寝た気がしない・・・・しかも腹の調子崩してるし。

★眠いながらも起き出してTDRに跨がる。
 久しぶりに秋葉に行くのだ〜。・・・・。

 行きは田町あたりからランツァと競う様に走る。
 さすがに速いねぇ。銀座まで飛ばして行くも、差を付けること叶わず。ここから、わらひは地下道を80ペースで巡航。ランツァはまっすぐ中央通りに向かう・・・・その後に驚いたのが秋葉原で。ラオックス・デジタル館の前でヘルメットを脱いでいる時に、あのランツァが目の前を過ぎて行くじゃありませんか!
 今日の銀座は歩行者天国になっているから、中央通り方面は渋滞の筈・・・・なのに地下道を通って来たわらひより若干遅いだけだなんて!(確かに距離は少し短いが) 凄いすり抜け技術を持っているのか・・・。それとも目茶空いていたのか?

★セガ、を見てみる。
 ああ、諸行無常。

★Windowsのデジコのゲームとやらがあったが、普通ぽかった。どちらかと言うとぴたテンに近い雰囲気の様な。ああ、こげどんぽさんのイラストを再現しているからそう思うのかな。まあ、取り急ぎ買うものでも無いので見送り。

★帰りはBMWの1100RTとアフリカンツインの2台とらんでぶ〜走行しながら品川まで。
 2台ともハイペースで走ってくれるから、こちらも走り甲斐がある(笑)ごちそうさまでした(謎)

★帰って来てから思い出す。
 「あ、PSえみゅれーた見てくるの忘れてた」←それが今日のメインだったのに・・・

★15時から、お仕事で昨日と同じくヨコハマに向かう。
 昨日の作業の続きなのだが、進捗は良かったみたいで予定より1時間半前から開始。
 が・・・・クリティカル・ミス。
 DBの定義変更を間違えていた。
 他の人の作業が終了後に、もう一度やり直しに。これで逆に1時間の遅延。

 環境定義のSさんに迷惑を掛けてしまった・・・。はぅ〜ごめんなさい。
 結局、22時に作業完了。

★帰り道は、国道16号→国道1号のルートだけどこの時間は空いていて、目茶飛ばせる。寒いけどな(^_^;
 車の中にも速いのがいて、3桁で巡航していても追いつけない。信号で止まってしまう迄だが。
 都内に入るまではずっと80overで走れたので気持ち良かった〜。チャンバー内のオイルも吹き飛ばせたと思うし。

★晩飯は、昨日行けなかったラーメン屋。
 焼豚麺で、麺の茹で具合はバリカタ。替え玉一つ追加でご馳走様。寒いからニンニク入れたりして。

★今日の(謎):14話。
『なぜシンデレラに鯖缶・・・?』

2001/3/12(月)
★昨日の「BMWの1100RT」ってのはK1200RSの間違いでした。

★clover_1で痕。
 噂(?)のガチャピン・シナリオ。最近、電車の中で読む本が無いのでちょうど良いか。

★今日の叫び:15話。
『大怪獣さくらナドン!!』

2001/3/14(水)
★み〜。
 四つ葉が死んじゃった。
 いつもはちょっと拗ねるだけだったのが、今回は完全に死んだ。

 電源onでブルースクリーン(^_^;
 「VDX云々かんぬんでエラーが発生しました。Windowsの設定が無効です」とのたまう。
 「起動を続けるならyを、中止するならnを押してください」と続ける。

 当然、最初は「y」を押下。
・・・・・いきなり画面は、しま模様。当然、画面は固まっている。

★再起動して次は「n」を押下。
 ・・・・シャットダウンしやがった・・・・。

 しょうがなく、最後の足掻きとしてセットアップCDを出して来て、修復セットアップを・・・・。途中で原因不明のエラーで止まるか(^_^;
 HDD内のデータは2月くらいにバックアップしてあるからあまり影響無いけど、もうHDDを交換しないと駄目なのかなぁ。SCSIのHDD高いのに・・・・。とりあえずデータをサルベージしてフォーマットかなぁ。

★で、今は双葉で書いているのですが、なんか双葉だと今まで使っていたWS_FTPがうまく動かない。
 しょうがないので、現在はFFFTPって奴を使ってまふ。キーアサインが今風(笑)で、わらひにはちょっと使い辛い、かな。慣れれば判らないけど。

★昨日の名台詞:16話。別荘での虹のお話。この日に観た奴。やっぱり、良い。
『それって食い意地が張っているって事?』

★今日の名台詞:17話。臨海学校。寝ているさくらを見ている知世ちゃんの表情がぁ・・・・
『海、海、海、海、海、海、海、うみ〜!ってね』

★昨日、今日の散在:

2001/3/15(木)
★今日も疲れたにゅ〜。

★ぢつは、今日の打合せで今週の日曜は休出せずにすみそうなので、2スト・ミーティングに行きたいなぁ・・・・とか思っている今日この頃。
 静岡の朝霧光源なんで、少し遠いんだけど白糸の滝も見た事無いし(おぃ)、他の2スト見てみたいし。距離を走るのにはいい機会かな。前日から泊りで行く人も多いだろうけど、わらひは土曜は仕事だから日曜の早朝から出発だな。天気晴れるといいな。

★今日、駅の中を歩いている時、前を歩く女性がポニーテル。だった。
 歩く度に左右にゆらゆらと揺れる「しっぽ」を見ていると、猫ジャラシにネコパンチする小猫の気持ちが判ってきたり(笑)
 どーも、触りたくなってくるんだよねぇ。なぜでしょ?

★今日の一言:18話。
 『はーい、カットします』

2001/3/17(土)
★昨日の晩、どうも喉に違和感を感じたので、うがいをして葛根湯飲んで、さくらも見ずに寝たのだが、やっぱり今日はばりばりに喉が痛かった・・・。

★そんな訳でまたもや朝から病院行って、注射してもらう。
 でも最近は、抵抗力が付いて来たのかあまり効かないんだよなぁ・・・。

 あとはひたすら寝。仕事も出来んかった(T_T) 明日晴れても2ストミーティングは無理だろうなぁ。

2001/3/18(日)
★2ストミーティングは大盛況だったらしくて、ちょっと悲しかったり・・・・。はぅ〜。

★午後には体調もかなり戻って来たので、ちこっと買い物へ。
 限界まで履いていた通勤用の靴を買い替えたりして・・・・。

 で。あっと気がつくと。
★今日の散在:

本日の衝動買い(^_^;70KBと少し重いです。

 ・・・・・我ながら阿保やないやろか?と思った(-_-;

 BD-1colorの2000年モデル。色はブルーベリー、らしい。全然そう見えんが。
 既に2001年モデルも出てたけどリアスイングアームが「いかにも日本人向け」な加工がしてあり却下。ドイツの人はこんな阿保な加工はしません。
 変速機はシマノの8速でラピッドファイヤー(ACERAって言う奴?よう知らん。たぶん後で替える)。2001モデルはグリップ変速だったのやっぱり却下。
 しかし2001モデルでも、BD-1W(2×9の18段)はちょっと魅力的だった。が、「小径ホイールで18段も使うか?いや、もし使ってもその速度から止まれるか?」と自問して却下。こいつだけコンポにデオーレを使っていたのでちょっと後ろ髪引かれたが。

 とりあえず、お店の人に話すと、2001モデルより高い(2000年限定colorは\11,000-、2001モデルは\98,000-、BD-1Wは\138,000-)のでなにかオマケしてくれると言う。ので、タイヤをBD-1Wと同じ物に交換してもらう。どーも標準のタイヤは安いゴムを使っている臭い。店の人のオススメの転がり抵抗の少ない奴もあったのだが、それはまた今度に。

 で、走行初回の感想。
『こぇ〜よ。これ』
 小径ホイールだから切れ込みやすいと思ってはいたけど・・・鬼の様に切れ込む(^_^; 曲がる時は低速度でもハンドルじゃなくてバンクさせて曲がらないと駄目。ただし、速度が出ればかなり安定する。感覚的には自転車というよりバイクの走行フィーリングが近い。ブレーキは入門用とはいえ、MTBのVブレーキなんで必要以上に効く。40km/hくらい出してからのブレーキは、一気に前転しそうでかなり神経を使う(^_^;
 最高速度はトップで50km/h以上は出ていると思う(20インチホイールではかなり恐い速度)。ミッションがかなりクロスしているので加速中は忙しい。もう1、2段は踏めそう。4月になったら9段化をお店の人に相談してみよう。こうなると、BD-1Wも考えても良かったかも。

2001/3/19(月)
★今週もまた気合い入れて乗り切ろう! AIAIO!(←元ネタ判る人いないよなぁ(^_^;)

★とりあえず、四つ葉をformat。
 cドラだけ入れ直せばいのかな????? 明日元気だったら入れ換える。仕事あるけど。

★うみゅ。
 まるで花粉症みたく鼻水がでる・・・・。風邪だけど。
 久しぶりに鼻が真っ赤になるまでかんでしまた。お仕事するのが辛い・・・。

★あ、昨日『2000年限定colorは\11,000-〜』と書いてますがもちろん間違いです(^_^; 本当は\110,000-。

★辛いので、きょうもさくらはパス。
 おやすみなさい。

2001/3/20(火)
★午前中は、BD-1(なんか名前付けたいなぁ)で近所をうろちょろ。
 ・・・・なんか、すっごく気持ちが楽になったり。ちなみにBD-1colorのブルーベリーってこんなの

 比較対象はどーしてもTDRになるんだけど、実はTDRに乗っている時って脅迫されている感じがあるの。『もっとアクセルを開けろ!』みたいな奴。
 スポーツ車系統に乗っている人だったら経験あると思うけど、どうしても「持っている性能を引き出してやらなければならない」って人間が思わされるんだよね。たとえば200馬力の車だったら200馬力を発揮させなければならない。ってな感じで。

 で。
 当然ながら自転車であるBD-1にはそんな脅迫はなく、とろとろ走ったからと言ってプラグがカブる訳でもないので自分のペースを探りながら走ってみると。

 これがまた、すんごく遅いんですねぇ(^_^; 大体3〜10km/h?人の歩きより遅い時もあるの(笑)
 と言うか「ゆっくり走る事」「ゆっくり走れる事」にどきどきしている自分が居て可笑しかったり。
 歩道の上を走るってこんな感覚だったっけ〜、とか幅1m弱に隣接して立つ2本の電柱の間をすり抜けてみたり。

 それでいて、力入れて踏めばちゃんとそれなりの速度が出る。そうそう、BD-1ってフレーム剛性がメチャクチャ高い。結構速度出しても縒れて来ない。軋まない。バイクのレーサーレプリカのアルミフレームの感覚。ホイールが小さい事によるギャップの恐怖が大きい、ってだけ。ブレーキはもう少しコントロールしやすい物が欲しい。やっぱロックしやすいんで。できれば油圧ディスク(笑)ハンドルはもう少し幅が欲しい。もしくはブレ防止のウェイト。案外ドロップハンドルの方が走りやすいかも。折り畳むのには向かないが。
 サドルの締めつけトルクが足りないのか、わらひが変な風に力を入れてるからか、偶にサドルがちこっと曲がってしまう事があったり。
 BD-1ってやっぱホイールベースが短いんで、少し速い速度からブレーキを掛ける時は腰をサドルから浮かせリア荷重にする。この時、太ももがサドルに当たるんだけど、ご存じの通りこの状態の自転車のペダルは地面に対して平行、つまり足は前後に開いている訳で、この時にサドルにグッっと力を掛けると、左右均等に力が掛からないから曲がってしまうんですな(^_^; これはちと困っている。

 しかし、数年ぶりにペダル漕いで思ったのは、やっぱり「体力落ちてるな」でしたね(^_^;
 近所を1時間半ほど走り回って汗だくになるとは思わなかったッス。
 でも着替えるとやけに気持ちよかったりして。

★午後からはお仕事なんで、BD-1なおしてTDRを引っ張り出す、と。

★パィーンとかっ飛んで、そのまま21時までお仕事。
 ・・・・本当に腹たちますな。
 まだ某社の来期からの職制が決まっていない。もうあと二週間切っているんですけど。その期間でプログラム直してテストですか(でもその仕様を決める為の職制がまだ)。で、そこを決定する肝心のお偉いさんは月曜日休み取っていて4連休とかしているんですけど。それでうちら休出して仕様も未確定なプログラム組んでるんですけど。本当にやる気を削いでくれます。志気下がりまくり。

 ・・・・スピードアップ? どこが?????

★今日の夏休みの宿題:19話。31日までに貯め過ぎです(^_^;
『あと絵日記と算数のドリルと読書感想文と工作・・・・』

2001/3/21(水)
★BD-1、楽しい(^_^)
 しかし、うちのアパートの位置って小高い丘の上にある様な状態だから、帰りは必ず汗だくになる・・・。

★こりはびっくり。TDRのMLで紹介されていたTDRの時計
 CITIZEN 時計工房で作った物だそうです。たしかにちょうどTDRのタコは12000rpmまであるんだよなぁ。

★魔法の珈琲屋さんの情報から(いつもありがと!)
 なんとザウルスで東鳩が動いているここ
 それどころか、ビジュアル・あーつ系も・・・。

 飽く無き探求者たちよ・・・・。

デュアル・Athlon対応マザーの予約始まる
 やっと出て来ました、Athlon用のデュアルマザー。しかもデュアルチャンネルの160SCSIとLANコネクタをオンボードしてたりして、「買うしか!」なスペックなんですが、予価が\118,000-。PCの価格じゃなくてマザーボード一枚の価格が。これにCPUを2つとDDRメモリとAthlon×2に耐えられる電源と・・・・考えるだけで頭痛いです(^_^;
 しばらく静観かなぁ。

★あ、そういや今日はゲームボーイアドバンスドの発売日だね。
 どーでもいいけど。

★mailの調子が悪いので、公開返信mail。
 その1。BD-1のコンポを替えようと思っているのは1)左右でレバーが違う。これはBD-1colorだけみたいですが、リアブレーキはTEKTRO、フロントはシマノなんです。2)8速→9速に替えたいと思っているから、です。
 その2。BD-1は小径ホイールなんで、踏切やすいっす。8速で踏み切っても大した速度ではないし。多分、時速50km/h強くらい。26インチクラスで踏み切ったら+15〜20km/hは行くのでは???

2001/3/22(木)
★ついに来たか・・・・遂に歩いた2足歩行ザク──量産出荷は12月
 ちょっと値は張るが、買ってみたいというのが本音(^_^;
 コントローラが良すぎる・・・・。

2001/3/23(金)
★無事、ミールは落ちたみたいです・・・・。
 少し悲しいですね、やっぱり。

★久しぶりに、今日のお言葉:20話。ファイトな話。ちょっとイマイチな回。
『なんだか、人間関係が複雑になってきましたわね・・・』

★clover_4を適当に復旧。
 適当、というのは最適化しなかったから。いらないゴミが沢山(^_^;
 まだインストールしてないデバイスも数多くあるけど、とりあえず復活。CD-Rも焼ける様になった。が、なんか変。11倍速でしか読み込めない???? 初めて焼きに失敗した。そろそろwin2Kに移行ですか? XPは駄目駄目みたいだし・・・・・インストールする度にレジストコードが必要になるって、本当だったらすごい。絶対にそんなOSいらね〜。

★体重が増えた(^_^;
 ダイエット適用。明日は仕事場までBD-1で行ってみるテスト。の予定。

2001/3/24(土)
★そんな訳で、今日はBD-1でお仕事へ。

★いきなり迷う(笑)
 大きな道は危ないから、細い道を通って・・・・と思い、以前引っ越す前の通勤ルートを通って行こうとして、思い出せなかった(^_^;
 しばらく迷って環7に出て(笑)、やっとこさ行けたよ。しかし大森の山王付近ってば坂道が辛い。東京って結構坂道多いよね。BD-1、本気でW(2×9の18段)が良かったのかも?と思ってしまた。ま、今さら遅いし、Wだとフレームカラー選べないんだけどね(ハイポリッシュのみ)。

★帰りは、ゆっくりと思い出しながら帰って来て・・・・・成功(笑)
 ちゃんと思い出しました。
 しかし、やっぱ体力落ちてるわ。結構キツイ。途中寄り道してお酒買って来たりしたので、トータルで20kmほど走りました。いやはや、お尻痛いし疲れた。今日はもう寝る(笑)

★明日は秋葉に行く予定。MAC OS-Xは見送り。
memo:Windows2000、$パFILE1(有れば)

★でわでわ。えんい〜♪

2001/3/25(日)
★さすがに昨日は早く寝たから、今日は朝から気分良し。・・・・・・でも雨であんの。

★とりあえず、10時も過ぎれば雨は止んだので、TDRを引っ張り出し秋葉に出発。
 赤いイレブン刀と、時にはのんびり、時には3桁で仲良く走って来て到着。

 とりあえず、win2Kを探す。
 ・・・・・ツクモに行ったらまだ期間限定パッケージがあったよ(^_^;
 通常版より\9,000-も安いので、コレを買わない手は無い。新規インストール版とアップグレード版のどちらかにするかは一瞬迷ったが、なにせまた一万以上の値段の差。素直にアップグレード版(95、98からの)を選ぶ。

 そしてPSえみゅをしばらく探すが・・・・あれ?無いの。あれって普通の店(ってなんだ?)に置いてないのかなぁ。

★ドルパ1は沢山在りました(^_^;
 一応、買いましたけど、あと少なく見積もっても20殺、もとい20冊以上は・・・大丈夫ですよ > 某先輩

★ひさかたぶりに「あきばお〜」を覗いて買い。

★帰って来てから、win2Kのインストール。
 ・・・・しようとしての、感想。

『やっぱりか・・・・・』

 確認の為、win95が立ち上がっている状態でCD-ROMを食わせるとアップグレードウィザードが立ち上がる。これはOK。
 が、うちの環境は細かくパーティションを切ってあるので2Kには向かない。だって、2GB食う、って書いてあるもん。
 そんな訳で、FDISKで切り直して新規インストールしようとすると・・・・やっぱりSCSIは認識しない。CD-ROMも認識しない。そんな気はしてたけど。2Kってサーバー用途にも使われるし、となると標準でSCSIサポートしても・・・・と、淡い期待を抱いたのだが、奇跡はやっぱり起きなかったと。
 win95の様にセットアップDiskが同梱されてないので、新しく作成しなければならない。これがなんとFD4枚。うちではFDはほぼ全滅なので新しく買ってくる。ついでに「トップ」の3巻も買ってくる。作成してからこのDiskからブートしても・・・・ほら。やっぱり認識しない(笑) ←あまりにも期待通りで、もう笑うしかない

セットアップDiskの中をしばらく眺めるも、NTの起動って知らんからさっぱり判らん(^_^; NT系の勉強せねば・・・・
 色々試してみるが、結果的に全て×。
 最終手段は「win95をセットアップして、そこからwin2Kにアップする」

★・・・・・ええ、ええ、やりましたとも。
 この馬鹿らしい手順を。
 双葉で「トップをねらえ!」の3巻を見ながら(はぅ〜。エンディングで泣きました(;_;))いつもの手順でDOSをセットアップし、win95をセットアップし、そこから2Kをセットアップする。
 とりあえず、WZエディッターが動くことを確認したので、今日はもういいっす。ロジクールのホイールマウスのホイールは認識されない。
 あとSP1を手に入れないとなぁ・・・・直なインストールの方法も調べないと。やること沢山(^_^;

2001/3/26(月)
★仕事からの帰り際、深い紺色の夜空に映える桜にぞくぞくする程のかっこよさを感じる。3、4分咲きの桜は一番カッコ良く見える。写真、取りたくなる。杯を手に取りたくなる・・・・。

★どーも、昨日のwin2Kインストールは問題。
 仕事場でniiさんとかに話を効くと「SCSIでも問題ない」との事。
 で、色々考えてみると、「OEM版のWIN95のDisk」ってのが怪しい臭い。『ライセンスは売ったけど、製品としてのwin95を売った訳では無いから新規インストールは駄目』じゃないのか?と言うこと。今日、明日で確認する予定。現在、HDDをフォーマット中(またか)
★体調、良くならないなぁ・・・・。

2001/3/27(火)
★ビンゴ。
 win2Kアップグレード版での新規インストール、OEM版のwin95Diskではアップグレード出来ない。(アップグレード版はwin2Kの新規インストール前準備でwin95か98かNTのマスターDiskをチェックする)
 うちはWIN95はパッケージ版ではなく、マザーボードを購入時にOEM版を購入していたのだが、やはりこれは『win95を使用するライセンスを購入しただけ』みたいだ。
 以前買ってから押し入れの中で眠っていたWin98SEの製品版だとちゃんとインストール出来た。(よくよく考えると、家にはwin95-OSR2.5とwin98SEとwin-Meとwin2Kがある・・・・馬鹿?)
 乱童さんからの情報だとSCSI用のFDを作成する必要があったらしいが(新規パッケージ版)、うちは必要なかったなぁ(MOドライブもPCカードも読めてる)。うちのSCSIカードはTekramのDC390U2W、ドライバは特にインストールしていません(!)

★なんとか双葉とファイルLANで共用する所までたどり着く(^_^;
 NIC(うちはコレガのPCI-TXL)はインストール前に物理的に外して置かないとインストールが失敗する。G450のビデオカードもインストールして、これでハードで「!」や「?」のデバイスは無くなった。あとはソフトをガシガシ入れるだけである。

 ・・・・某先輩、まだwin98SE必要ですか?(^_^;

VAIO-C1/VJ用のWindows2000ドライバ公開。
 先週末に公開されたばかりみたいで、ひっじょ〜にタイムリーである(^_^) が、これかVAIOのメールニュースで知ったのではなく、C1のwin2K化を行っているWebページで知ったと言うのがなんとも。VAIOのメールニュースではどーでもよい事しか言ってこないし・・・・まったく。

 以前から、パワーユーザーの間では欧州版のドライバやBIOSを使って英語版のwin2kを動かす事はされていたのだが(かなり危険(^_^;)、これでとりあえず正式なドライバが提供された訳で、めでたい。おそらく新型のC1-VRXのドライバそのままなのだろうが・・・・。四つ葉が安定してから、双葉もwin2K化しよう。FDDが必要なのが痛いな。パワーユーザーの間では、BIOSを書き換える為のFDDイメージのブータブルCDを作成してから行う方法も紹介されていたが・・・・それ恐過ぎです(^_^;

 可能ならMeとのマルチブートにしたいな(ゲームがあるから(笑))。おお、こんな所に今月のWindows2000worldが。しかもちょうどマルチブート特集を組んでいるでわないか。もう、これはマルチブート化しろと言っている様な物だなぁ。 ←あんた回し者か
 え?98以降のFDISKにバグあり?

★昨日の苺鈴:21話。マラソンな話。
 『今日のあたしは昨日までのあたしとは違うわ!生まれ変ったのよ!』
 聞いている方が恥ずかしい(^_^;

2001/3/28(水)
★今日のインストール。

Logicoolからマウスドライバを落として来て、やっとホイールマウスが使用可能になった。これで、インストール作業もちっとは楽になる(^_^; このドライバ、CD-Rに焼いて置くか。

★現在の所、WZは両バージョンとも問題無く動いている。
 WXG3はまだ辞書を更新していないので、不明。
 は、一応動くがセーブが出来ない。って言うか正確にはマウスの右クリックが効かない。ESCキーもSPACEキーも無効になっているみたい。

 あと、現在解っている問題としてスキャナが使えない
 SCSI接続なんだが、win95系には標準で入っていると言うASPIドライバがNT4と2000には無いらしく、別途必要とか。話ではアダプテックのサイトにあるらしいのだが、どれがASPIドライバなのかよく判らない。要調査。

2001/3/29(木)
★今日のインストール。時間が押していたので1本。

★ど〜も、ASPIマネージャは購入する物らしい。購入はちょっと考え中。
 ASPI自体は、Adaptec社が提唱して事実上の標準にしてしまったSCSIのプロトコルとの事。知らんかった(^_^;

★結構強く雨降ったけど、桜はあまり散らなかったみたい。
 嬉しい事であるが、明日は非常に寒そう。

2001/3/30(金)
★今日のインストール・・・・無し(^_^;
 明日はヨコハマに朝8時集合(もちろん仕事)なんで、もう寝ます。

★でわでわ。えんい〜♪

2001/3/312/49(土)
★ね、眠い・・・・。うわ。雨。と言うか雪!?
 あまりにも寒いので、今日は2月にした。明日は2月50日。2月ならこの寒さも納得できるね! ←出来ません

 今日は晴れていれば自転車を持って電車に乗る、いわゆる『初めての輪行』をしようと思ってたのニー。しょうがなく徒歩でAM6:30過ぎに家を出。
 京浜東北線に揺られながら、根岸駅に7時半に到着。立ち食い蕎麦屋で月見うどんを食してからセンターに出。

★・・・・予定より遅れてやんの。
 今日は11時から本社で10年勤続表彰などと言う、あまり嬉しくないイベントが発生するので10時にはここを発たなければならないのだが、まだセンターの方の準備ができていない・・・・。とりあえず昨日のバックアップを確認しながら時間を待つ・・・・。

 10時。
 しかたなく後輩に作業開始の引き継ぎをして、自分は本社に行く為の準備をしていると、『IPL終了しました〜。作業出来ます』との事。
 後輩に「あと宜しく」とセンターを去る。

★で、10年表彰式。
 ・・・・まあ、お決まりの社長のお言葉とか代表の祝辞とか。
 写真撮影の後にお食事会。が、わらひはまだ仕事中なので「戻ります」と部長に言うと「待て。表彰を受けた者はこの食事の時に一言話さないと駄目だから。この10年を振り返ってとかなんとか」・・・・・。って、そんな話聞いてないんですけれど(^_^;

 とりあえずJOBが心配なわらひは、「でも午後2時迄には戻らないと・・・」と粘ってみると「じゃぁ、最初にしてもらうよ」「え?」
 進行の人に言いに行ってしまった・・・・。って・・・ええ〜!?
 と、ゆー訳で、わらひ一人先に一言・・・・何も考えてなかったから、ひどく意味の無い事を言ってしまったよーな・・・・(^_^; あぅ〜恥かいた〜!!

 と、ゆー訳で一人先に失礼して、再びヨコハマのセンターに舞い戻るのでありました。ベンベン。

★ちなみに、貰ったのは賞状と、記念品として金貨。
 メイプルリーフだからカナダの10ドル金貨らしい・・・・。現在の日本では一万円弱の価値?
 笑っちゃうのが、来月の給与からこの金貨に対しての税金が引かれる事。なんで表彰されて金減らされるのかなぁ!! これでリフレッシュ休暇とかも無いのだから笑ってしまう。

★センタに戻ると、JOBは遅れていた。
 なんでも実行条件に時間指定が入っていたらしい。ぐは!! これで2時間遅れ・・・・。
 さらに作業が進んで行くと、データ件数の増大により2時間の遅延。待ったなしの状態まで来る(^_^;

 ・・・・なんとか、ぎりぎり所定の作業を終了。21時。
 それから後片づけして、センタを出たのが21時半過ぎ。疲れた・・・・。

★今日から上に「最近気になるlink」ってのを付けました。
 なんて事ない、わらひのmemo書きです。
 が、「東大ペンクラブ メイド研究会」。その手の人(って誰だ)は読んでおくよーに。特に「メイド哲学論考」の所。命令。

★昨日の散在:



「戻る」