あけましておめでとうございます。今年もはりきってイキマショー。。
1999/01/01(金)
★『明けましておめでとうございます』
 行列だった櫛田神社(でも太宰府に比べりゃ100倍マシ)に参拝の後は、深夜のラーメンを年越しソバ替わりに食う。
はう〜ん。数年ぶり食った本物の博多ラーメンは、もう、『「うまい」じゃなくて「んまい!」(c)なすび』って感じでしょうか。思わず「今まで、向こう(東京)のニセトンコツを騙し騙し食ってたけど、もう食えねえや・・・」と呟いてしまう。

★帰り道、今まで車を運転していた連れが、眠気でダウンする。
 しょうがなく、わらひがハンドルを握るが、なにしろ久しぶり(年単位)の運転&夜間&道よく知らない、と三重苦だったので、ずっと時速60km/h以下で走る。後ろの方々、遅くてごめんなさい。半クラの位置がわかんねえ〜とか言ってエンジン回しすぎたり、ハンドルの切れ角が〜とか言いながらもちゃんと佐賀まで帰って来れたのは、自分でもびっくり(笑)
 やれば出来るねえ。ラーメン食う時、酒飲んでなくて良かった〜。あと車がちゃんとマニュアル車だったんで助かったな(オートマ車は恐くて運転できません)。

★帰ってきてからは、今までの小気味よい緊張感からか睡魔が来たりて昼まで寝。

★正午、家族揃って、「おけましておめでとう」と、年をとる。
 駅伝見ながらおせちを食い食い。うーん。毎年こうだけど、この風景って何年前から変わらないんだろう?

★その後は、親父殿と弟と佐賀神社へ。母親は後日行くらしい。弟からタイタニックのビデオを借りていた。
 三社参り・くじ・古いお守り/新しいお守りの交替などを行った後、わらひと弟は帰宅、親父殿は初パチンコへ(笑)。今日は勝ったとの事。

★帰ってきてからは、爆睡モード。PM8:00まで夢も見ずに眠る。
 起きたら、母親はもう寝床へ。親父殿は夕食を食べ終わった所で、弟は風呂。今日は親戚の本宅の家には行かないのか、明日ね。あれ?わらひの晩飯が無いぞ。しょうがなくレンコン・ゴボウなどの煮物におせちのエビなどを放り込んでグラグラと温め直す。お、結構旨いじゃないですか。

★その後は、いつものごとく風呂入って、TV見て、ちょっと弟のエリーを見てて、この雑記書いてます。この後寝る予定(しかし、本当によく寝てるよなあ)

1999/01/02(土)
★AM10:30頃起床。ちょっと寝すぎたか。
 また駅伝見ながら遅い朝食&昼食を頂く。でも、家族全員そうだから問題無し(なにが?)

★午後は土産を買いにちょろっとお出かけ。

★帰ってきたら、親戚の家から『とっとと来い』と催促のTELが2度あったらしいので、いそいそと出かける。
 一年ぶりに父方のおばあちゃんに会う。なんだか去年より元気そうでなにより。
 その後、自分の甥に当たるのかな?従兄弟の姉さん達の子供ら・上から中学一年、小学三年、幼稚園の年長組の三人が登場(二人兄弟+一人なんだが、誰が誰なんだか(笑))。しっかりお年玉をgetして行く。
 その後は集まった親父殿の兄弟殿らと酒飲み〜の、どこの娘さんが結婚した、誰が田んぼ買った、いやそんな値段で売れん、どこそこが倒産した、今年の海苔は良いけど数が少ない、冷凍はなんとか、莓も暖かいから、大豆は良かったけど虫が酷かった、酷いのは大豆の隣にあった莓ハウスだ、減反で米は作れん、海苔の乾燥機で1500万、干しカキ作るのに皮剥きを機械ですると渋いから結局手で剥く〜とか色々。

★帰ってきてからもう一件親戚ん家に行くのでわ〜と思っていたら、親父殿のお姉さんがいらっしゃったので、止め。明日にするそうだが、わらひはいないぞ。
 と、かなり遅くなってから弟にTEL・・・田舎でこんな時間にあるのは・・・。
 ・・・・やはりお悔やみらしい。明日、通夜との事。
 実は学校の先生というのは、先生/生徒など知り合う人が大幅に増える為、冠婚葬祭の費用が本当に馬鹿にならないらしい。そういえば、そうだよなあ。

★本当に早いもんで、もう明日東京に帰る事になる。
 こうやって、9801のキーボードを叩くのも1年後・・・って来年2000年じゃん。帰って来れないんじゃないのか?(笑)
 そういや、この98君、内臓タイマーが狂っているらしく、ファイルに2035年のタイムスタンプを打つのだが、どうやってそんな年月になったのだろう?不思議だ。

★でわ、寝よう。この続きは東京から。
 PC-9801UV11君、ご苦労様でした。また今度頼むよ。

1999/01/03(日)
★って、大変ですよ。去年の12月26日から今年1月2までの雑記を実家のPC-9801で書いて、FDにて持ってきたんですけど、あーた98って1.2MBじゃないですか。で、今のCLOVER_3君は2モードドライブだから720KB/1.4MBしか読めないんですね、困った事に。会社に読めるマシンあったかしら?!

★↑が読めたら、12月26日から今年1月2までの雑記をupします。

★今日の新幹線は300系。・・・100系のグランドひかりだと思っていたのでガビーン。300はちゃちいよ作りが。一度500系乗りたいなあ。

★あ、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

★そうそう、忘れてたけど明日4日からいきなり徹夜だそーな。99年問題?ふーん・・・。

1999/01/05(火)
★昨日が仕事初めだったのに、いきなり徹夜。むー。まあ、何もなかったからいいけど(謎。

★仕事場のPCで1.2MBのFDが読めました。偉い!FLORA330。つー訳で編集後、upしました。

★結構昔の本なんですが「カッコウはコンピュータに卵を産む」って奴を読んでいます。作者が体験した進入してきたハッカー(クラッカーの意味、ですね)との追跡劇。まだ上巻ですが、目茶苦茶面白い。これがノンフィクションって所が凄い。「GNU Emacs」にそんなバグ(と言えるかは謎だが、実際にシステムにセキュリティホールを作成するのだから、そう言えるだろう)があったは知らなんだ。もう無いだろうけど。

★去年のクリスマスから食べたかったチキン、って訳でケンタッキーへGO。持ち帰りで、見てなかったさくらのLD見ながら食す。うむ、うまし。ところで、さくらで大川七瀬さん以外の人が脚本書いてる時って、すっごく変なんですけど、CLAMPの人達はどう思っているのだろうか?

★こんぴのページにソフトレビュー(まだ書きかけ)を追加しました。

1999/01/07(木)
★仕事場でも「インターネット/イントラネットのセキュリティ概要」なんてのが回覧されてくる。
 暗号化やファイヤーウォール、ウイルスの話なのだが、わらひには基本的なネットワーク知識が無いので解らない部分も多数出てくる。
 結構、身近でもハッキングされた人がいたりするので、他人ごとでは無い。ちょっと、ネットワークについて勉強するか・・・?

★その前にCドライブの整理が先か・・・。もう、残り500MBを切った。いらんファイルはどんどん消そう。

★少しずつ状況が変わってきているので、色々と少しずつ整理。
 お、テレチョイス30っていいじゃん。今のテレチョイス15を止めて、タイムプラスとセットで申し込もう。

1999/01/08(金)
★昼休み、その空の色に「空が落ちてくるようだ」などとボケて見たら予想どうり雪が降りましたねえ。
 あっさりと止んでしまったので積もる事は無かったけど、気温は確実に下がりました。むー、寒い。

★定時後、いつもの様に某主任に引きずられて某お人とJR大森駅プリモにあるソバ屋さんへ。某お人曰く「東京で一番美味い」。お、本当にうまい。わらひは体の中に九州DNAがあるので「うどん」メインで、ソバは滅多に食しない(つまり、美味い不味いが判らない)のだが、此処のは美味い。
 JR大崎駅のうどん屋さんと此所とで、うどん・ソバの美味い所が判った。後はラーメンなんだが、これが一番の問題だなあ。・・・ラーメン博物館にでも行ってみますか!?

★久しぶりに蒲田へ行く。
 目的はTTRPGで使うメタルフィギュア代りをUFOキャッチャー他で取りに行くこと。
 ・・・結果、1個取るのに平均・約318円使っている。下手になったもんだ・・・。尚、取れたのはアンドアジェネシス(笑)やアファムードB、さくらなど。

★そうそう、3adMIXって、店に依って難易度全然違うね。それと、なんか小さな筐体を見たよ。ターンテーブルがオモチャみたい(いや、実際オモチャなんだが)。

1999/01/09(土)
★某主任(昨日の某主任とは別人(謎))から、PC−9821As+外付けHDD500MB+CD−ROMドライブを貰う。5インチFDDモデルで、前面のファイルスロットに3.5インチFDDが入っている。FDDが3つ並ぶ姿は、壮観なんだか間抜けなんだか。

 ざっとバラして見た所、CPUはODPを乗っけて100MHz(ノーマルは66MHz)、メモリもSIMM2枚が追加してあるが容量は不明(だが、NECマシンはメモリが弱いのできっと16MB程度と予想)、HDDは内臓が250MB。拡張スロットにSCSI2カードと、ビデオにMatroxMGA98(VRAM3MB、zバッファ付き)が差さっている。なんとかWIN95マシンとして使う事も可能だろう。
 ODPはなんとヒートシンクのみでファンが付いていない。NECらしく、冷却風の通り道は良く考えられているのでなんとかなるのだろう。富士通はDX2-66MHzでもファンが付いていたが、富士通らしくきっちり隙間無く組まれていたから風通しは良くないもんなあ。
 隣にある486DXを取ることが出来ればそれだけ発熱量も減るのに・・・とか無駄な事も考えてみたり。そーいや、CPUとヒートシンクの間にはシリコングリスも熱電動シールも無かったなあ。

 ところが、この98、実際に電源を入れると映らない。わらひのモニターだと「レンジ外だよ」とか言ってくるのである。まさか24KHz出力しているのか?立ち上げ時にキーボードから強制的に31KHzコマンド入力しても映らん。なぜえ?

★しょうが無いので本体は諦めて、500MBのHDDをバラす。
 SCSI2使用の・・・おお、ドライブはQuantumじゃないか。んじゃ、CLOVER_3に接続して・・・って内臓用のフラットケーブルが2個口だったので空きが無いぞ。

 つー訳で4口を買いに行く。実は徒歩5分ほどの距離にアヤベ電気と言う、一見どこの街にでもある電気屋さんがある。どこの街にでもある電気屋さんと違うのは、電子レンジやテレビでは無く、なぜかパソコンのパーツ・・・それもSCSIフラットケーブルとかマザーボードやケースが所狭しと並べられている事である。今日行ったらX68000XVIも飾られているでわないか。売り物ではなかったが、なんっと、店主さんはX1時代からのオーナーらしい。しばし雑談に花咲きじじい。

★ガーン。SCSIカードが、追加したHDDをDドライブにマッピングしやがる。なぜだ?Dドライブは既にあるのに。お陰で結局見れない。後で考えよう。

★バイク入院。
 と言っても12ヶ月点検なんだが。まだ、タイヤが届いていないらしいので来週まで預りとなったのだ。今回は12ヶ月点検+チェーン交換+前後タイヤ交換+リアブレーキパッド交換。某お人は「4万」と予想したがさていくら掛かるかな?答えは来週日曜日。

1999/01/10(日)
★朝、200LXに起こされる。やばい。
 今日は2ヶ月ぶりにTTRPG仲間と会うのに、もう絶対間に合わない時間だ。もう駅に向かって出ているだろうからPHSに電話・・・、おう、070。11桁ね。200LX内のTEL番号も全部直さなければ。

★今日はPRGはキャラメイキングだけで、後は新年会・・・との事なんでとりあえずワイン「黒猫」を一本持って出かける。わらひのお気に入りだ。バイクは昨日から無いので電車で出かけるのだが(酒も飲めるしね)、休日は結構時間が読めない。結局1時間では届かなかった。
 ワイン1本だけだと寂しいので、ミニストップでフカフレまん7個チキン3本を採取。シュークリームも追加。のちほどチキン4本も追加して店員さんに驚いた顔をされる(笑)。そりゃそうだ。フカヒレまんは9個中7個チキンは全部買い占めちゃったんだから(笑)

★友人の一人から、誕生日プレゼントを貰う。
 うわー。PSのRPGソフト・・・て、4人同時PLAY!?うーんTTRPG・・・。

★その友人はチーズをハムとクラッカーを持ってきていたのだが、どれも絶品!!
 自ら包丁を握り、振舞っていたけどこいつはいいぜセニョリータ、の世界(意味不明)。
 チーズは・・・カマンベールみたいな奴が直径10cmくらいの奴だけど\1200もする。袋に入っていた『生チーズ』な奴も、ハムと一緒に食べると目茶美味い。これには女性陣も大満足のご様子でした。
 飲んだ酒はワイン2本と、わらひが昔持ってきていた日本酒が一本(飲みかけだったが)、それと別の友人が買ってきていたマスカットやグレープフルーツなどのお酒・・・。まあ、人数の割には飲んだ量は少ないが、明日仕事があると思えばこんな物かな。うん。

★他にも色々あったけど、眠いのでこれまで。ぐう〜。

1999/01/16(土)
★・・・やっと。やっとWeb頁を行進出来るくらいまで来た。
 この五日間、更新していなかったのは別にサボっていた訳でもなければ、書くことが無かった訳でもない。

 ただ、CLOVER_3が完全に死んでいただけである。以下、その経過。

★1月12日。CD-ROMドライブの調子がどうもおかしい。
 エクスプローラーで中を開くのにやたら時間がかかる。別に多量のファイルが入っているDISKではない。たかだか2、30足らずだ。最初はエクスプローラーがまたおかしくなったのかと思ったのだが、どうも違う。HDDも遅い。遅いのはSCSIデバイスだけだ。
 色々試してみるが、どうも駄目だ。SCSIドライバの再インストールでも駄目。データをDドライブにバックアップし、Cドライブを再インストールする事にした。

 CドライブをFORMATしながら、WIN95のマスタディスク(CD-ROMの方)を探す・・・が、無い。
 通常、マスタDISKやドライバ類を纏めてある所に無い。部屋中をひっくり返すが無い。押し入れなども見て、ハード/ソフトのパッケージを全部開いて見て確かめるが無い。おかしい。他の人に貸したりする様な物でもないのに・・・?

★1月13日。BeOSを買って来る(笑)
 インストールするエリアはこの間貰った510MBHDD。ブートマネージャーも入れて、WIN95と両立出来る様にする。WIN95は今無いが(笑)。インストールは一発でうまく行き、再起動・・・って、おい。モノクロじゃん(笑)ん〜、MACのクラシック的なつかしさ。

モノクロBeBeのブラウザ。その手前に・・・。

 なにやらメッセージを出してる・・・どうやらビデオカードが対応してないらしい。やはりPERMEDIA2では駄目だったか。がっくし。んー。対応している奴で買うなら安いRIVA128ZXのカードかな?

 とりあえず、VGAサイズのモノクロでブラウザが動く所まで設定する。日本語入力が最高にしずらいよ。これ。まさしく取って付けたって感じ。

 win95のDISK、今日も発見出来ず。

★1月14日。WIN95のDISKを発見。
 なんとゴミ箱の中からだ!!
 あたしゃ、頭抱えちゃいましたよ。本当。
 そしてキズだらけのCD-ROMを丹念に掃除する。しかし、良かった〜。WIN98買わなきゃいけないかと思っていた。今日はインストールはしない。明日、仕事の合間にRIVA128ZXのカードを買いに行く予定。予算1満円以下。

★1月15日。九十九でRIVA128ZXのカード「Win Fast 3D S3500ZX」つーのを\6980-(税別)を手にいれたわらひは、るんるん気分(死語)で帰ってきた。手に入れたカードはSGRAM 8MBで、NTSC出力(しかもS端子も付いている!)可能、RAMDACはもちろん250の、16bitカラーなら1920*1200まで可能と言う奴だ。ちなみにメーカーはLeadtekと言うが、聞いたこと無いぞ。さて、インストールするか。

 ・・・うそ。
 なんか・・・Dドライブが消えている様に見えるのは気のせい?ねえ、嘘だと言って!!!

 ははは・・・どうやら本当みたい。全部消えちゃったよお。
 今まで作ったテキストも住所録もe-mailのアドレスもEXCEL表も年賀状もデジカメで撮った写真も3Dアトリエで作っていたSDRも、鍛えていたIMEの辞書も・・・。
 残ったのは・・・CLOVER_1(HP-200LX)の中のテキストと電話帳、あとX68kの中のデータくらいか・・・。あ、Webに上げている奴は残っているのか。・・・・はあ。

 消えた原因はBeのインストール時に間違ってパーテーション切ったみたい。BeファイルシステムはUNIXみたくドライブを意識しないのでボリュームをマウントしていく。

Beのマウント現在のBeのボリュームマウント状況。

 で、HDDが物理的に違っていても「/dev/disk/scsi/0/1/0(WIN95のDドライブ。上の写真ではclover_3_d)「/dev/disk/scsi/1/0/0(Beのボリューム。上の写真ではclover Be)と表現するので(容量も同じ500MB程度だった)、そこで間違った可能性が一番大きいか・・・。




 おい・・・「Win Fast 3D S3500ZX」って、正常にインストールできないんですけど。
 落ち込んでいた気をなんとか無理やり持ち上げて、WIN95のインストールを始めたけど、絶対win95が画面のプロパティを開くとエラーになる。ドライバが全部インストールされていない、と言う。が、ちゃんと手順どうりにしたぞ。ボードのジャンパも設定したし、ドライバもマニュアル見てsetupに準じて行った。

相性か?しょうがない。これはBeOSのために買ってきたんだ。Beを立ち上げよう。

 おー。これがカラーの画面か・・・っておい。マウスが動かねえじゃねえか。
 ・・・いや、違った。マウスは動いている。ちゃんとボタンも押せるしな。しかし。
 マウスカーソルが、画面左上から一歩も動いてないぞ。俺に見えないカーソルで操作しろと言うのか。PERMEDIA2はモノクロだったが、確かに普通の操作出来たのに。

 とりあえず、明日レシート持って九十九に行こう。Beならともかく、WIN95でも使えないんだから文句言っていいだろう。
 ビデオカードはPERMEDIA2に戻す。うんうん、さすがCAD用チップ。画面がシャープだぜい。Beもモノクロに逆もどり。でも今度はちゃんとカーソルが動く。疲れたので、もう寝る。

★1月16日。とりあえずWIN95のインストールをがしがしと続ける。WIN95にSCSIを認識させたら、次にPCIブリッジを認識させて、モニター・プリンタ・PCMCIA・モデム・スキャナ・サウンドブラスター・サターン用ジョイスティックと順に認識させて行く。デバイスの設定が終わると、今度はアプリソフトのインストール。無くてはならないWZから始まって、ネスケ・アンチウイルス・G CREW・WXG3・フォトショップLE・3Dアトリエ・さくら時計(はじめまして!さくらです!に付いていた画面に常駐するアクセサリソフトだが、30分置きに「声で」知らせてくれるありがたい時計。これで、長時間のセーブし忘れともおさらばだし、長電話の時も安心。3分タイマー機能もある)など・・・。

一通りのインストールが終わる。しかし、無くしたデータは戻らない。

今回の教訓:バックアップは別メディアに取ろうね。

1999/01/17(日)
★昼前、バイク屋さんから電話がある。
 「TDRの12ヶ月点検が終了しました。代金は消費税込みで53151円になります・・・」
 痛恨の一撃!!予想を上まわる金額に夜詩は150のダメージを受けた!!

★つー訳で、点検・タイヤ交換・チェーン交換・リアディスクパッド交換のTDRは戻ってきた。気のいい店長さんは言う「フロントとリアのベアリングがガタがきはじめていますね。グリスアップしときましたしすぐにどうこう、って訳では無いんですが、調子が悪くなったらすぐに来てください」
 あう・・・。
 「でも、エンジンの調子は良かったですね。普通、あんまり回して乗らないから・・・なんかバランスが崩れている人が多いんですよ。でも、これはちゃんとしてました」
 当然である。2stエンジンは回してなんぼ。わらひは常に4000rpm以上回している(除く渋滞時)
 さくっと代金の支払いを済ませて、今までのロード向けからどちらかと言うとオフロード向けに変更されたTDRを眺める。うんうん。ブロックパターンのタイヤだ。アスファルトの上ではいかにも滑りそう。これで完全にノーマル状態に戻ってしまった。さっそく走り出す。「ありがとうございましたー!」

 おお、当然と言えば当然だけど、コーナーリングの感覚が全然違う。
 アクセルオフ状態では全然曲がらない。前のタイヤにあった「曲がろうと言う気」がない。アクセル開けながらだと滑っているのがはっきり分かる。まだタイヤの皮むきも終わってないし、タイヤが冷えているからだと思うけど、結構恐いです

★九十九に「Win Fast 3D S3500ZX」の文句を言いに行く。
 ここで、恐ろしい話を聞く。「あ、VP3マザーですか。RIVA128ZXVP3系は相性がかなり悪いんですよ」
 この時、ビデオカードはチェックの為、テストマシン(スロット1のペン2)に装着されている・・・ドライバのインストール・・・再起動・・・正常に稼働・・・・。

 「RIVA128ZXの後に、TNTがすぐに出たでしょう?あれって、メーカーからの・・・」
 「VP3じゃなくてアラジンVは大丈夫なんですよ。最初は駄目だったけど後でパッチが出て・・・。VP3はもうメーカーが『駄目だ!』ってあきらめている所もありますしねえ。このビデオカードって、ドライバは最新が入っているんですよ。あと、望みがあるとするとマザーボードのBIOSを最新版に更新してみるしか・・・」
 情報料(立て前はチェックの手数料)として1000円取られそうになるが、店員さんが同情してくれて、500円に負けてくれた。望みはBIOSのUPDATE。まあ、500円で手に入れた情報としては上出来だ

★帰って来てから、SOYOの頁からBIOSのファイル2つ(どっちが最新だか分からなかった)と更新プログラムをダウンロード。更新用ディスクを作成して、いざ更新!!
 一つ目のBIOS!・・・う、WIN95が異常を察知してsafeモードに入っちゃったよ・・・。再立ち上げするといきなり電源が落ちる。駄目だなこりゃ。
 二つ目のBIOS!!・・・通常に立ち上がったけど・・・なんかWIN95がデバイス全部インストールし直してるよ・・・。これも駄目かなこりゃ・・?2、3回再立ち上げしてインストールの終了・・・むーなんか立ち上げが遅い・・・お、フルカラー出た!成功か!?
 画面のプロパティを開く・・・出来た!RIVA128のタブも出来ている!!成功だ!よっしゃ、次はBeOSだ!起動して・・・よし!カラーだし、カーソルもちゃんと使える!!OK!!
カラーBeカラーのBeOS。WIN95のCドライブをマウントして、ブラウザ起動してみました。


今日の教訓:なせばなる!!望みを捨てちゃいけないよ!
1999/01/18(月)
★ちょっとページを少しいじってみました。
使えます?


★疲れたので寝ます。
 今日、帰りがけに見たあらいぐまは本物だったのだろうか?(謎)

★言い忘れてましたがマザーのBIOSの更新を行う時は、当然ですが各自の責任で行ってください。失敗してマザーボードが死んでもそれは知りません。それだけのリスクがBIOS更新にはあります

1999/01/19(火)
★表紙の下部に、郵便番号7桁検索を入れてみました。
 あると便利。

★メールのお返事書いてたら、結構時間が経つのが早い。
 AGPの件で自分の例を出すのにスクリーンショット取って、フォトショップで必要な大きさだけ切り抜いてからメールに添付する。これだけでも5分くらい経つしな。

★あ、そうそう、BeOSでのスクリーンショットの取り方が分かったので今度から、あの見にくいデジカメで撮影した画像ではなくなります。・・・・そういえばモノクロの時にスクリーンショット取ると・・・やっぱモノクロなんだろうか?
 そのうちBeに関しては、纏めて「こんぴうた」の下にBeの頁を作ろう。現在、サウンドカードとPCカードスロットが認識されてない。サウンドカードはヤマハのチップが対応してるのがあるのでそれに変えて、PCカードスロットはSCSI接続に変えればいいかな? あ、これってリムーバブルメディアになるのか?SCSIの設定変えなきゃいけないかも・・・?

★今日からマフラーをして仕事場へ。
 やっぱ暖かいんだよなあ。コート着た時より暖かく感じる。いい感じ。

1999/01/20(水)
★仕事場で、前任者から引き継いだVBのプログラムを見ていたら、笑ってしまうような間違い?が、いくつか。
 日付の処理で、出力エリアが8桁(yy/mm/dd)形式なのにWIN95の「コントロールパネル」−「地域」で設定出来る日付の形式と同期を取っているじゃないですか。これだと(yyyy/mm/dd)や(y/m/d)って設定されるといきなり変になっていくんだけど。変更している人多いよ。
 他にも時間の処理で秒と日が入れ代わっていたり・・・(^_^;

★ソフトのユーザー登録ハガキが溜まってしまっているので一気に片づける事にする。BeOSG・CREW6TrurTypeフォント(NISフォント)、フォトショップLEなど・・・。

★また、部屋の中が狭くなってきている。
 いらない物を捨てるのは勿論だが、固執してない物は外に出す(里子に出す)。本の整理を始めなければ。小説「スレイヤーズ」シリーズは仕事場の後輩が貰うと言うので、これだけで30冊近く減る。あと小説で30冊・漫画は100冊は減らしたいな・・・。CDも出すか。

★なんか、今日の午後はいつもより暖かい。マフラーしてて汗かきそうになってしまった。

1999/01/21(木)
★昨日のうちに片づけるつもりだったユーザー登録だが、BeOSだけが残っている。
 なぜかと言うと、ユーザー登録ハガキに書くシリアルNOが分からないからだ(笑)
 だって、FDやCDやマニュアルに書いてあるNOが全部違うんだよー(^^; どーしろってーの。

★最近はメンタムのリップスティックが必需品。
 一日ほっといたら、もうカサカサ。3日くらいほっといたらひび割れしそう。

★WZのVer4へのバージョンアップを申し込んで来た。
 定価¥9800-が、VER upだと¥4930-。これで、エディッタとメールソフトだってんだからGOODでしょう。
 CEマシン用のポケットWZもよさそう。通常使っているエディタとメールソフトのエディタが同じってのは、いいよねえ、やっぱり。CE持ってないけど。

1999/01/22(金)
★昨日「わかんねー」って言ってたBeOSのユーザー登録、どうやらマニュアル裏表紙にあるNOがシリアルNOらしい。しかしなぜこんな所に?

★スキャナに添付されていたOCRソフト「e.Typistバイリンガル2」をインストールしてみる。
 niiさんから借りたwin95のトラブルシューティングのSCSIの項目が欲しかった為。コピー(ゼロックスの意味ね)取っても、紙だとすぐ片づけてしまうから、テキストファイルで持ちたかったんすよ。

 ・・・で、実際に使ってみると・・・結構使えますよ、お兄さん。
 スキャンする時、ちゃんとメイド明度を調整してあげると(逆に言うと明度の調整をちゃんとしないと駄目です)認識率はかなり高いです。読み込んだのはA4用紙に3段組みで書いてある記事だったんですが「文字にカラーの網掛け」「可読性より、デザイン重視フォント」などの読み取りにくい物を除くと、認識間違いは5文字!!そしてテキスト化したファイルの大きさは2812byteなので約1400文字。認識率は99.64%。人に依っては「低いなあ」って言うかもしれませんが、通常の家庭で使えるスキャナでこの認識率は十分実用になるでしょう。

ぷれすてを仕事場の某主任(いつぞやの某主任2人とも別人)に差し上げたので、お返しにと「ウイスキー・ローヤル12年」を貰った。グラスにアイスをカランと入れて、バチッと封を切り、トクトクトク・・・って注ぐ音を聞いてるだけで、ああ幸せ(笑)
 飲めばクワッっと喉に来て、しかし氷が為に優しく流れていく・・・。美味し。そして、他の酒と同じ様に並べる。他に変な物がいくつかあるけど気にするな。うん、わらひも気にしないから。
お酒全部入りきってないけど18本ありまふ。手前の小さな2本はHERMESのビターズ(カクテル用)。ROYALの下にあるのはイメージスキャナ(笑)


1999/01/24(日)
★はうー。寝過ぎた・・・。友人宅で酒飲んでゲームしてたら寝てしまって・・・(どうもごっそさんでした)目が覚めたら・・・雨降ってるよ・・・。バイクで来ているのに・・・(^_^;

★結局、冷たい1月の雨に打たれながら1時間。帰り付く頃には指先の感覚無し。とっとと風呂入って温まる。

★疲れたので・・・今日はこれまで。ちょこちょこ頁直し(謎。

1999/01/25(月)
ペルソナの春菜ちゃん・・・。いつも驚くけど、お詫びの日って何???? ・・・でも、今度ホットケーキミックス買ってこよう・・・(^_^;

 え!?なるほど・・・

★さくらのLD5巻・・・またBOXだ〜。今日は見るぞ〜(笑)

★見た。16話「さくらと思い出の虹」のみ。
 最高〜まではいかないが(多少作画の崩れ有り)、かなりわらひの好きな作り方。近年まれに見る「日本映画らしさ」が強く出ている。館の中でのカメラアングルと言い、音響効果・逆光・空間の表現。退屈にならない程度の空白の時間と空間。真っさらな効果音を放つ光。今回主役の「さくら」と「おじいさん」以外の徹底した脇役ぶり。はっきりと分かって、且つ、出しゃばらない伏線の張り方。静かに盛り上がるクライマックスと穏やかな、しかししっかりと心に残るエピローグ・・・。
 あの時代、あまりにも普通だったこれらの表現を、今は見ることが無い。
 たった30分の時間枠の、ここで見ようとわ・・・。素晴らしい。拍手。

 16話を見たら、その気分に浸りたくなったので17話以降は後日。
 わらひにとって、これこそが巷で「ヒーリングなんたら〜」とか言われている奴に相当するのだろうか?

★128MBのメモリの筈が、WIN95のシステムのプロパティだと、「127.0MBのRAM」と表示される。あれ?BeOSではちゃんと128MBの表示・・・・。
 こんなんだから、Windowsにちゃんとしたメモリ管理を期待するのが間違っているのかも(お

★え〜!!ぐりあんさんが原画描いたの!?「アイサの涙」買わなきゃ・・・。え!?ピンパイってピンクパイナップルの事????なのかな(たぶんそうだろう)←オイ

1999/01/26(火)
★昨日のピンパイはピンパイなんで注意(謎)

★朝から、さくら16話をもう一度見る(笑)
 2度目は最初の印象と少し変ったが、やはり最後に残る感じは変らない。うん、やっぱり良い。

★また、去り行く人達・・・・。
 明日、送別会がある。一緒に仕事をした事はほとんど無かったが、やはり同期の人間が去ると言うのはかなり寂しい。実家の仕事の為らしいのだが。
 もう一人は、会社を辞める訳では無いが、担当プロジェクトが変わり別のビルに行かれる。PC系ではかなりお世話になった人で、かなり面白い方なのでやはりちょっと寂しい。

★ちょっと考えちゃいますねえ・・・。

1999/01/28(木)
★昨日は送別会で疲れたので(仕事でトラブって遅れたし)、寝ちゃいました。ごめんなさい。

★今日は早く目が覚めたので、朝からさくら17話(笑)。
 今回のクライマックスの恐さはよく表現出来ていたが、後はなんだか違和感だらけ。コンテは悪くないような。脚本書いたのは・・・あれ?七瀬さんだ。つー事は、作画監督か演出があまり良くないのかなあ。

 なんてやってたら、時間が迫って追い立てられる様に仕事場へ。

★帰ってきたら、マイクロネットから3Dアトリエのバージョンアップの通知が届く。それも2通(笑)。まあ、これはX68k版と、WIN95版の2つのユーザー登録をしているからなんだが。中身はどちらも全く同じ。
 しかし、不思議なのは「X68k版とVer1.0版は、今回のVerUp対象ではありません」と書いてあるのになぜX68k版も届く?ただの通知の意味か?
 今回、Ver1.5PからVer2.5Sへとupする事にする。どうせ、この間データは全部消えたんで、今のVer1.5を全部消して真っ新インストールにしよう。up料は・・・\12,600。Ver2.5Sの定価が\29,800だと考えると、途中一つバージョンが抜けて、且つPからSへグレードを上げてこの値段なら妥当か。
 さっそく明日、振り込みに行こう。

★そろそろリンクの頁を直さなきゃなあ・・・。自分で使いにくい、と思う。分割した方がすっきりするんだが、細切れにしてあっちこっち飛ぶのもなんだかヤダ。ある程度は同じ頁に入れないと・・・こんぴ系とそれ以外にするか。・・・なんかプログラムのロジックを、分割や関数化してるのに少し似ているな。

1999/01/30(土)
★うわ〜。当たっちゃたよ。ローゼスの例の奴が(謎)。嘘みたい・・・

★今日から炬燵を出す。
 なんで今さら・・・って言われそうだが、埃が起つから今年は出さないつもりだったんだが・・・。友人宅で炬燵に入ったらやっぱり出したくなった(^_^; しかし・・・なんか炬燵布団がボロボロ。もう5、6年使っているからなあ。明日買いに行こう。

★部屋の中をちょっと片づけ・・・。プリンタを押し入れに入れ(笑)、貰ったCD−ROMドライブを分解(もしかしたら内部はSCSIのドライブかもしれない・・・と思ったりしたんだけど、やっぱり独自企画の奴だった)して廃棄にしたり、全然使わないX68kのソフトやサターンの周辺機器も廃棄予定・・・誰かサターン用のレーシングコントローラーなんている!?(笑)

★一週間ぶりのバイク。しかし、今週は雨が多かったのでなんと交換したばっかりのチェーンに薄く錆が浮いているでわないか!!さっさと、消して、グリスアップする。むー。一万以上したチェーン、簡単に錆びさせてなるものか。

1999/01/31(日)
★昨日は、TEL後、いつの間にか炬燵で寝てたみたい。風邪引かなくて良かった〜。

★久しぶりに朝からTV。釣りの奴、RCカーグランプリ、ポポロクロイス物語、新番組のロボコン、最終回のクレヨンと連続で見る。
 こんな冬でもバスが釣れる事に驚いたり、10年前とはすっかり毛色の変わったRC(最近はタミヤもエンジンカー作ってるんだねえ。戦車も?)や、初めて見たポポロは3頭身だと思っていたら実は描写がすごく細かくて雰囲気作りがバッチリでわらひ好みと判ったり、ロボコンは時代が止まったかの様な錯覚を受け、クレヨンはちゃんと終わらせて来てGOOD!!でももう見れないかと思うと寂しいが停滞は駄目駄目のゆけゆけゴーゴージャーンプ!(古い!(笑))次回からの新番組は・・・こりゃ、絶対にあの監督だな。うん、期待して待とう。

★その後、サターンでシューティング三昧。レイヤーセクション・ダライアス系など・・・。そうそう、昨日、メタモルファイブを終わらせた。かなり手の込んだ作品だったので、ぜひまた作って頂きたい。

★そう言えば・・・。
 うちにTELを掛けてきた事のある人は知っていると思いますが、一時期ちょっと変わったメッセージを入れていた事があったんですが(「旅立ち編」。入れたときは本当の事だったんですが、その後帰ってきてからもしばらくそのままにしていました)・・・この間、苦情が来たんです。もちろん、その時には普通のメッセージに戻してあったんですが、苦情を言ってきた所が所だったんで、ちょっと考えちゃいました。

 留守電メッセージのちょっとした冗談でも、何事も真面目に取る人にとっては混乱の対象になるのか・・・と。だとすると、わらひの先輩に留守電で『はい、×××です。(・・・間・・・)ただ今出かけております・・・』の(間)が、とても長い人がいる(初めて掛けた時は留守電メッセージでは無く、絶対に本人だと思って話しかけるくらい)。それでも、苦情が来たりするんだろーな。・・・まあ、当然と言えば当然なんだけど、なんかつんまんない。

★午後から炬燵布団を買いに・・・。
 なかなか良いのが見つからなかったのだが、店員さんが「カバーを掛ければ・・・」と言い、その手に握られていたカバーが、最近個人的にヒットしている絵柄だったので即決する(笑)。布団自体は、汚れが目立ちにくいよーな色が濃いめの青の奴を買う。そのまま持ち帰り。
 帰ってきてからセット。前の奴より5cmほど大きい筈なのだが、セットするとなんだか小さくなったよーな。

★天気がすごく良かったので、久しぶりにバイクて多摩川沿いに走る。
 前を走るローレルの後についていってたら飛ばす飛ばす。ガードレールも何もない土手の上で10割オーバーは不味いっしょ。途中でついていくのを止めて、てれてれと気持ちよく走る・・・。
 今度は川崎側を走って・・・って今度の前の車はふぇらーりかい。甲高いエンジン音を響かせて・・・。だからぬわわキロは不味いって。(ヒント:キーボード)
 おお!ダート部の走れる所が目茶苦茶少なくなっている!!!そりゃないでしょ。


「戻る」