×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



新しい靴かうにょ。鞄買うにゅ。ビデオカードかうにゃ!

2000/11/01(水)

★わらひと同じ頃に、CrusoeC1を買った人で、元同じ職場でも働いていたRUNDO'S HOME PAGEの乱童さん。

 彼は、以前からウルトラマンPC(110だ!)でWindows95を使うモバイルPCのスペシャリストだったのだが、その彼とmailでの会話の最中に、とんでも無い事実(誤認)が発見された。

 それは彼の

 『「C1」を「ちぃ」って読む手もありますね』

 この一言から始まった。
 なるほど、と思う(笑)
 それならばと検証(核爆)

「ちぃ」は、何も入っていない筈なのになぜ動く?

「ちぃ」がまねっこなのは?

「ちぃ」と接続した他のパソコンがクラッシュするのは?

 うむ、どうやら、「C1=ちぃ」説は説得力があるようだ ←どこがだ(笑)
 しかも、C1から、今後の「ちぃ」も予想出来る。

 まず、モバイル版「ちぃ」
 これは間違いないだろう(笑)。もちろんカメラ付きで、その場の画像を即座にmailで伝送だ!!

 続いて、CMSのEPROM交換によるバージョンアップ
 今までよりも30%の速度向上(当社比)で、物語の後半ではx86互換を捨て、Crusoeのネイティブモードも出てくる!!
 ついに本来の性能が発揮され、一気に数倍の性能に!!

 そして当然、ライバル登場!
 C1には富士通のLOOXが出て来た様に、同じ様なライバルが必ず出てくる!

★以上、検証終わり。 どこが検証なんだか

コミパTV化。ほんとかよ。

ソフト化するドリームキャスト
 もはや、ハードメーカとしての意地を貼る事も出来なくなったセガ(11月から社名は「セガ」に)。
 その行く先に光があるかと言うのはかなり難しい。どうもマッキントッシュと同じ様な道を辿っている気がする。

2000/11/02(木)

★たくさん飲んできました。

 一次会はともかく、2次会で知り合った服部さんはかなり面白かったです(全く知らない人。日本酒を飲むと言うことだけで、会社の人間ほったらかしで知り合った)

眠い。お休み〜。

2000/11/03(金)

★今日は、買い物日(今決めた。特に理由は無い)

★まずは靴。GT HAWKINSで、TRAVELLER ICE-TECH(Webには載ってない)。
 その名の通り、雪や雨でもスリップしない極地専用靴(ぉ
 機構的には、底のソールがセラミック複合だとかミクロの泡が弾けて云々という、スタッドレスタイヤと同じ様なもの。実用性は無視して、この技術に惹かれて購入。 ←おぃ
 甲の部分がツルっとした一枚の本革で、バイクのシフト操作にぴったし。アスファルトでは、通常の靴より早く減ります(爆)

★次は通勤用バッグ。
 今まで使って来たバッグ(と言うか鞄)は入社してから10年使ってきた奴なので、既に限界。(それにしても良く持ったよなぁ)
 現在はデイバックにて通勤しているのだが、さすがにスーツにはあわん。大体、デイバックはカッコ悪い(個人的にそう思っている)。上司の受けも悪い。 ←これはどうでもいが(笑)

 今回、新しく買うに当たっては、
 1、「あまり大きく無いこと」 ←A4より大きいのは却下です
 2、「軽い事」 ←重いのはヤです
 3、「Clover_2が楽に入る事」 ←本体+ACアダプタ+複数のPCカードにHP200LXとか文庫本が入る事

 が条件。
 で、エース株式会社の扱うAMANDA BELLANにB5サイズの奴が条件にピッタリで決定。残念ながらA4の書類は2つ折りにしないと入らないのでそこだけ注意。
 ポイントはポケットの多さとまるでC1用かと思える大きさの外側の大ポケット。本当にちょど良くClover_2が治まる。
 表面はフッ素加工で多少の雨もOK。ショルダーストラップを留めるDリングが金属性なのも安心感がある(わらひは、どうもプラスチックの奴は壊れそうに思えてしまう)。
 唯一、Clover_2を入れるのに最適なポケットが一番外側に在るので、保護用に合板を入れる必要がある事とと、重心位置がずれる事が問題と言えば問題。そんときゃ内側に入れりゃいいんだが。
 金属部品が多い割には、結構軽くてぐ〜ですよ。

★急にお茶が飲みたくなったので、急須を買いにいく。
 以前使っていた奴は金属製で、馴染めなかったので今年の始めに捨てた(笑)
 結構、鉄の香りって奴(?)が移るんです。

 そんな訳でもないけど、買ったのは有田焼き。
 でも最近の奴って、中の茶こしが金属製が殆どなんですねぇ〜。こんなに細かな茶こしじゃ、茶柱も立たんじゃないか。世の中の人は皆、奇麗に漉されたお茶が好きなのかな。

 ついでに、湯呑みも買う。
 寿司屋さんとかで出て来そうな、「魚」の付く漢字がびっしり書いてある奴(笑)

湯呑み

 しかもこの湯呑み、内側は円形なんだけど、外側が8角形(それも4角形のかどを少し落としたって感じの)なんです。写真では3面が見えてます。ちょっと変ってますよね〜。

2000/11/04(土)

★む、また12時間寝てしまった。

★天気が良いのでTDRを洗車。
 最近は洗ってなかったので、ナンバー真っ黒。
 ごしゃごしゃキュ!キュ!キラリン☆(←?)と洗う。あ、チェーンクリーナーが切れた。

★てな訳で買い物。
 チェーンクリーナーに2stOIL×2、ワイヤーに注油する為のイジェクター・・・・ハッ!またいつの間にか五千円以上の買い物をしている!
 イカンイカンこれだからお金がすぐになくなるんだよなぁ(T_T)

★そしたら、秋葉にティアズマガジン買いに。
 ・・・・売り切れてた。
 そのままでは悔しいので同人誌を一つ。「イカス!モミアゲ組」。初音とさおりんが表紙でこの題なんだから、と思わせといて実は楓本。どっかで見た事あるんだよなぁ?どこだっけ?

 と思わせといて、更に商業誌を2殺・・・・もとい2冊。いのうえ空さんの「JAM!!」(1994年か。流石に絵も古いな)とあずまきよひこさんの「あずまんが」。「あすまんが大王」の前にどんな物を描いていたのかが解る・・・・けどわらひは「天地」も「大運動会」も「エルハザード」も「サミー」(これは2話くらい見たな)も良く知らないので以下略。 それでも面白かったけどね。

★渋谷の森でティアズマガジンGET。
 その時に、新しいバッグにフルセット詰め込んで歩いてみるテスト。重かったよん。2kg強しかない筈なんだが・・・・(T_T)

★あ、ツクモの新しい奴
 明日、見に行くかなぁ。

★・・・・・メモリ安すぎ!
 Clover4は既に256MBだから(電源の問題もあるし)増やすつもりは無いけど、予備用(おぃ として買っててもいいよねぇ。DDRが普及するまではまだしばらく掛るだろうし・・・・・そっか、次のマザー買う時はCPUとマザーとメモリ(DDRになるだろうから)も買わなくちゃならんのか。ひえ〜(^_^;
 それよりも、わらひとしてはClover2用のメモリが安くなって欲しいのだが。しかも今はメルコでも64MBのモジュールしか無いから、即急に128MBを\20,000-くらいで作るベシ。sonyのDV系ソフトはメモリ128MBじゃ立ち上がりが遅いの。 ←すげー間違っている気もするけど、自分ですら1GBのAVIファイル扱っているから・・・・。(これで大体10分(320×240・22kのステレオPCM)) niiさんがVAIO-Rに70GのHDDを追加して100GBにした理由が判ってきた今日この頃。 ←これでも「足りなくは無いが、多くは無い」との事。

2000/11/05(日)

★今日も天気いいですなぁ。2、3日前の天気予報の嘘つき。

★今日は朝から秋葉(おぃ
 新しいツクモを見るのが目的・・・・。
 朝の第一京浜は空いてるにゅ。快適快適〜。
 新しいツクモ。本当に目立つなぁ。でもモノリスには見えんですよ(ぉ なにやら抽選をやってる・・・・。今日が最終日?ビデオカード(RADEON)が999円カ〜、でも無視(笑)
 1階はなにやら1GHzのペンチ3をデモってる・・・。
 2階でG450を発見。バルクでは無くパッケージ品。32MBで\21,800-か。G400MAXより安いな。バルクだと最安値\18,000-くらいだから+3000円か。Millは値段下がんないから買うかな。よし、GET。帰りにあきばお〜でBEST SOUND of GameMusicLibrary vol4を買ってくる。 今現在(13時40分)このCDがBGMなんですけど、14曲目が〜、14曲目が〜(笑)とらハなんて知らんけど笑える(笑) わらひってこの手のタイプって抵抗力無いのかなぁ? しかしこれだけで減価償却した気分だね!(←・・・・・)

★現在ご飯を炊いてる最中。
 これUPしたら、TDRのクラッチレバーに注油予定。その頃食べ頃(謎)

★昼食語、お掃除モード発動。
 わらひの場合、「掃除」と「廃棄」がほぼ同一語なので色々と捨てる。
 小説も非常に悩んだが、もう読む事も無いだろうって物を20冊くらい廃棄。大したこと無いように思えても、その空いた部分に新しく20冊分の空きが出来るから本棚以外の箇所に積んである本が片づくから大したことあるのだ。たぶん。

 で、がらくたを入れてあるカゴの中味を整理していて・・・・・あぅ。サターン用「鋼鉄のガールフレンド」が出てくる。4月10日の雑記に書いた奴。
 即効捨てようかとも思ったが、全然減価償却してなくて悔しい(笑)たしか記憶では2時間くらいの一本道ADVと聞いた様な気がするので、とりあえずクリアする事にする。

 ・・・・・最初の1時間が最高に辛い・・・・(T_T) 何度も電源切りたくなったよ。なんとかDISK2枚めに入って、あああああDISK1枚目の結果は全くシナリオに関係ないのね。しかも2枚目は選択肢が殆どない。動画は限りなく少なく(って言うか「無い」と同レベル)すぐに画面真っ暗にする。
 とりあえず、マナend。・・・・・ユーザーを舐めてる?
 しかもゲーム中は通常の画面解像度(386×240程度)だったのに、スタッフロールの時のみハイレゾ(640×480)モード?!
 悔しいので再びplay。最後にて唯一シナリオが変わりそうな選択肢を変えて、アスカend。
 ・・・・・・・いや。別になにか期待していた訳ではないけどね。
 こう、感動も、悲しみも、爽快感も、ハラハラドキドキの緊迫感も、魅せる演出も、思わず唸らされる展開も、画面の動きとかカメラワークとかも、考えられたインターフェースも、素晴らしいBGMも、DISK2枚組にする内容すらも無いこれは一体何なんでしょう?

 ねぇ、これ定価で買った人どうしたんだろう。(←本気で心配している)発売日その日に中古に売りに行った人はまだ救われたんだろうな〜。 ←おぃ インストールする時間よりplay時間が短いと言われたPC版を買った人は・・・・(涙

 個人的には、これで後腐れ無く捨てる事が出来るので良かったです、ハイ!

2000/11/06(月)

「←待機中」 inちょびっつ

 そーか、これが未来のスクリーンセーバーか〜(?) プログラムむずかしそう(^_^;

★昨日買ったMillnnium-G450インプレス的評価が載ってるので見る。
 まあ、ほとんど予想していた通りだけど、バス幅が64bitだったのにはびっくり。 そりゃないぜ〜・・・。いや、描写は早くなってるから別にいいけどね(^_^;

★Clover_2用のメモリが〜、と言ったばっかりでアイオーからC1用128MBメモリってのを見て『おお!時代はわらひの考えた通りに!』 と思っていたら

 PCG-C1VJは対応してない

 これは・・・・なんで?(T_T) なんでなの〜????

2000/11/07(火)

★もう年賀状の季節ですねぇ。今年は何を描こうか?

★メモ:
 ともよのビデオ大作戦リミテッドBOX/12月21日まで予約受付。 ←(笑)

★Clover2の稼働率。
 以外にもかなり高い。って言うか、毎日寝る前に布団の中でDelphiの勉強と痕をやってたりする(^_^;
 やっぱねぇ、いいわ。
 スタンバイモードのお陰で「電源ボタンでOn/off」が出来るのよ。携速2000のお陰で、CD入れなくとも痕が出来る。
 両方とも「ほんのちょっとの面倒くささ」の回避だけど、威力は絶大。
 Clover4なんて、NIC入れてからは立ち上げるまでに3分くらいかかるのに、Clover2はスタンバイからの復帰は12秒。終了する時も「スタート」メニューから「終了」なんてしなくても、そのまま(なにかアプリが立ち上がっている状態でも)電源ボタンを「ポチッとな」と押してOKだったりする。もっかい電源ボタン押せば復帰。アプリも立ち上がった状態から復帰。
 HP200LXの感覚だよ、コレ。Windows機でこれが可能なのはやっぱ良いです。
 いや〜、その内「もうノートPCだけでタワー型は要らないや」なんで事にも・・・・ならないならない(^_^;

2000/11/08(水)

★失敗。
 今日も飲み会だったのだが、かなり失敗した。2次会。
 あれだけつまらないのも久しぶりだった。・・・・もっと自分のカンを信じよう。

★う〜む。歯医者に行かねばいかんかも。
 ちょっと奥歯(と言うか歯ぐき)が痛いかも。そういえばもう2年以上歯医者行ってないな。痛い思いをする度に「毎年定期検診に行こう」と思うのだが。

2000/11/09(木)

★昨日の夜は、結局鎮痛剤を飲んで寝ました。
 しかしながら、薬が切れた3時間後、激痛に目が覚める。まだ真夜中。それからは眠れませんでした(T_T)
 結局、仕事場に「遅れる」とTELして歯医者。
 ・・・・・・原因は思ったとおりの親知らず。左下の一番奥の歯にぶつかっている、斜めに出てこようとしている親知らずが原因。とりあえず、土曜まで様子見に。抜くには歯ぐきを切開し血まみれスプラッタ〜!! それがあと3本あるんだよ〜(T_T) 今痛いのは一本だけど。

★ちょっと忘れてしまったけど、誰かのlink経由で見つけた物。
 こんなのが許されるのかマルチサーバーシステム
 で、このHOMEに行って、葉っぱのある位置にマウスを止めてみましょう・・・・。確信犯・・・・

★こんどはFIVAがCrusoe。
 不思議なことに、日本しか発売してないんですよね。Crusoeって。
 IBMやコンパックから「駄目ですぅ」を食らってトランスメタ(Crusoeの会社)は大ダメージかと思いきや、株価は高騰だと言う。

 現在、大半のPCが製造されているのはアジアの国々。
 で、現在OEMの嵐で空洞化の日本でしか作れない唯一が、実はB5以下のサブノート。これは技術的な問題が多分だと言う(わらひが買ったVAIO-C1には「MADE IN JAPAN」の表記がある)。現在日本のメーカがCrusoeに飛びついているのは、他で作れない・国内で研究製造出来る数少ない製品の元になっているからだ。ちなみに海外のメーカは、言わずと知れたIntelへの牽制の為にCrusoeを検討対象としている。

 と、言うのが最近のネットニュースを見ていて思った事。
 ちなみに、わらひの憶測ではCrusoeのPC製品はこれから1年以内に姿を消すのではないかと思っている。なぜかと言うと、わらひがCrusoeを買ったから。 その先はCrusoeの技術を使った別MPUが登場しそうな気がする。

2000/11/10(金)

★はぁ〜(T_T) ほっぺが腫れてまふ〜。

★今日の晩ご飯は、中華屋さんの日替わりで「ナスの甘辛炒め」って奴を食べ譚だけど(←譚にすなって(^_^;)
 もうナスの美味しい季節なんですね〜。
 一見、マーボーナスに見えるが、しかし本当に微妙な甘さと中盤からグっとくる辛さが絶妙。

 で。
 その辛さがしみるんだよ〜(;_;)
 熱いのも冷たいのも大丈夫だったのに、辛いのは駄目でした。
 一口食べる事に、しばらく唸っているわらひをお店の人はどう思ったのだろうか?(笑)

★明日、また歯医者。
 最悪、切開だよ〜(;_;)
 切開と言うと、ルーンクエストでわらひのキャラの得意技でした。(←謎)

2000/11/11(土)

★ど〜も昨日受話器を置いてから気になったので、色々とアレコレ(謎)

 結果、「親知らずじゃないんじゃ・・・・?」
 普通、親知らずって言えば一番奥の奥。でも今痛いのはその一本手前の感じがする(とは言っても歯と言うか歯ぐきが痛い感じなので確信はなかった)。レントゲンにははっきりと斜めになった親知らずが映っていた。だから、そうだと思っていたが、痛みの質が「虫歯」のそれっぽい。

★で、歯医者に行った時に、その事を話してみる。 ・・・・・結果、ビンゴ!
 親知らずの一本手前の歯、それは2、3年程前に虫歯の治療をした奴で、今まで金属を被せてあった。神経の手前まで虫歯に侵食されていたのだが、わらひのわがままで神経は殺さずに知覚過敏をやわらげる為の薬を入れてもらっていた。そう、それがいけなかったのだ。
 結局、知覚過敏ぎみだが今までと変らぬ味覚を得ていたものの、金属の被せ物と歯の間、薬が溶けたかなんかで空いた隙間に長い時間を欠けて虫歯は進行したのだ。しかも外側からは全く見えない状態で。そして、神経まで虫歯が到達した。
 たまたまその場所は奥歯で、そこには親知らずが眠っていて、虫歯の位置が深かった為に歯ぐきの中が痛む様だった。それで勘違いした。しかし実際に親知らずを抜く前に気がついて良かった(^_^; もしそのまま親知らずを抜いてたら・・・考えるだに恐ろしい。いや、どうせいつかは抜かなくちゃならんのだけど。

 そして、今日は虫歯の治療。
 麻酔打って、削って神経殺して・・・・(T_T)とうとう神経殺しちゃったよぉ。あの時の感覚は恐かった。(若干だが、痛みがあった。もちろん軽く眉をひそめる程度だが) なんか、口の中から脊髄を抜かれる感覚(やめぃ)って言う風な。
 現在は、比較的落ち着いてます。まだ仮の被せ物だから冷たい物などは染みるがな。

★明日の下見で東京ビックサイト。天気良かったのでバイクで。
 でも、明日は雨らしいんだよね〜。駄目かも。お昼からお仕事だから。はぅ〜。

★とうとう買ってしまった。「ソーサリアン・オリジナル」
 特典としてLPサイズのイラストとCD付き。このCDは今までのアレンジCDから戦局された物。ほとんど元を持ってるよ(^_^;
 Clover2にインストールが終わって、起動。
 最初に追加されたデモがあるけど、その後のオープニングは・・・・・・くぅ〜、FM音源の、86ボードの音!!懐かしくて涙出そう。グラフィックは200ライン16色から480ライン・フルカラーに書き直されているけど、BGMは懐かしいFMの音! 嬉しいよぉ!!
 早速、キャラメイクしてパーティ組んで街へ。おお、辺な所でDirectX使ってる(笑)魔法の掛け方を教えてくれる魔術学院ってのが増えてるな。とりあえず「消えた大様の杖」でGO!

 ・・・・・・3時間経過・・・・・・・。まだクリア出来ない(^_^;全部忘れてるよぉ。おまけに良くハングる・・・・(←これもクリアが遅れている原因)。3時間で3回(アプリが)死んだ。これはWindowsMeがいけないのか?アプリが駄目なのか?Crusoeが駄目なのか????
 ただ、明らかにアプリの処理が悪いと思われる箇所もある。画面上に敵キャラが沢山出てくると、キー入力がかなり入りにくくなる。あ、これはビデオカードがATIだからかも。ATIのカードって割り込みが他と違うらしいからなぁ。
 結局3時間半でクリア。疲れた・・・(^_^;
 でも、これで「どこでもソーサリアン」が可能だ。(もちろん、仮想CD-ROM化済み)

★あともう一本、「PROアトラス2001関東詳細版」を購入。
 Clover2には、ソニーの電子地図「Navin You」ってソフトが入っているのだが、非常に見にくい。PROアトラスの方がかなり見やすい。が、ビットマップデータとして複数の地図データを持っているPROアトラスと違って、Navin Youはどうやらベクトルデータとして持ってるみたい。拡大縮小は明らかにPROアトラスのそれより奇麗だ。が、肝心のデータが詳細じゃないんだよなぁ。動的に拡大縮小で文字が重なったりして見にくいし。
 おそらくあといくつかバージョンアップして視覚的に改良されれば、「Navin You」の勝ちだな。アプローチとしてはこっちが好きだし。

2000/11/12(日)

★寝坊した!
 速効で支度して、TDRに跨がる。ビックサイトへGO!

 レインボーな橋の上(急いでいる時も2桁の安全運転(爆))。ふみぃ〜。朝の東京湾の風は冷たいよぉ。

 ティア入場。川原由唯さんの「CHRONOSCAPE」をGETして、竹本さんの原画見て、即退場。30分も居なかったんじゃないかしらん? 自己新(謎)

★そのままお仕事〜!
 一度、大森に寄ってから、横浜へ。今日はわらひの勝ちだ(謎)

★午後7時過ぎに帰宅。
 まだ、ちょっと歯、痛いっす。長電話モード。600MHz固定でもソーサリアン転けました。Crusoeじゃないっす。たぶんアプリが馬鹿。

2000/11/13(月)

★歯医者。待ち時間に「こち亀」の120巻あたりを読む。
 なんか、懐かしい感じ。

★お仕事。
 倒れた後輩の作業が、連動テストどころか単体テストも駄目駄目なのが発覚。資料ドキュメント無し。手を付けていたリソースも不明。全部調査しなおしてバグ票書いてからやるのが早いか、新規に作った方が早いのか・・・・(^_^;

2000/11/15(水)

★またもや歯医者。
 お仕事終了してから、出かける。
 状態としては、かなり良くなっていて今月中になんとか終わりそう。

★あ、今日って楓ちゃんの誕生日だったんだ?おめでとう〜 >楓ちゃん

★久しぶりにペルソナウェアのホームページを見てみたら、シェアウェアになってんの。
 ここ一年くらいペルソナ常駐させてなかったから情勢に置いて行かれてるなぁ。
 とりあえず、昔のVer0.93をMOの中から持ってきてインストール。情報更新・・・・・駄目。HTTPエラーになるからもうこのバージョンは駄目なんだろうな。しょうがなくVer1.00を落とす。って言うか落としている最中。Clover4で落としていて、これ書いているのはClover2。HDDの共用っていいね☆
最新のファイルはClover4にしかなくても、MPUに負荷掛けることもなく書けるから。

★そういえば、Crusoeの2.0が来年に出るらしい。
 256Bit化され(これって命令長か?バスか?一度に処理するデータ?)、ピーク性能で2倍を目指し、消費電力も0.5Wくらいにするらしい。それで1GHz?本当かよ。
 その前に、TM5800が出るらしいが(型番通り800MHzから)これがFIVAかららしい。このCPUはセカンドキャッシュを1MB(なんかなつかひい響き・・・・)にしている。

 それよりも、現在のCrusoeユーザーが気になるのは(あ、ダウンロードが終わった。setup、setup・・・)CMSの更新で、現在CMS4.1のTM5600からを4.2に上げると20%の速度向上が可能とのこと。sonyはこのバージョンアップサービスをしてくれるであろうか・・・・?
 それと、やっぱりCrusoeはメモリ性能にピーク時の性能が左右されるらしい。
 現在、日本で販売されているCrusoeマシンはメモリに100MHz〜133MHzを採用しているが(Clover2は残念ながら100MHz)これが各雑誌のベンチでの性能差として出ている模様。どこだったか忘れたが(NECだったような・・・未確認)本体標準メモリは133だけど、増設用メモリは100だとかでメモリ増設すると100MHz動作になるのもある模様。購入を考えている人は注意されたし。

★で、ペルソナ起動。
 わらひはやっぱり春菜がいいなぁ・・・あ、髪下ろしてる。Ver0.93の時の様にポニテ希望(爆) あとでお金振り込む必要があるのか・・・・。
 ちなみに30日の試用期間が過ぎると「レジストコード」と呼ばれるのを入力しないと、駄目になるタイプ。結構負荷が高そうなので、Clover2には入れません。

2000/11/16(木)

★運転免許の更新のお知らせが来た。

 と、言うことはもうすぐ誕生日だと言うことだ(そんなんで思い出す奴(^_^;)。
 今回から更新後の有効期限が3年になる。
 去年、今年と 捕まらなかった 清く正しい運転をしてきたおかげですな(笑) 一昨年以前は毎年キップ切られてたからなぁ・・・(爆)

 ちなみに、このハガキを見ると最後に捕まったのは「H10年7月7日に通行禁止」と書いてある。はっきりと覚えてるよ。銀座から上野に向かう最初の地下道の入り口の所。なぜかここは最初の入り口だけ「二輪車通行禁止」←普通気がつかない所に標識がある。で、よく白バイが見張ってんだ・・・。当時は知らなかったんだよなぁ。

★年賀状のデザインが決まらない〜(T_T)
 ヘビって難しいよぉ・・・・今年は出すの止めよかな・・・・でももうハガキ買っちゃったしぃ〜(^_^;

2000/11/17(金)

★ちょっと驚き。niiさん経由でBorland復活の記事。
 わらひは、11年くらい前にTurbo Cを買ったのが始まりだったかなぁ。結局Cはものに出来ずに終わったけど。

★会社の上司であるOさんと飲み。
 ちょっと某くんのアパートを尋ねた帰りで、色々と話す。わらひの頭って、やっぱ関連データベースみたいな構造だよなぁ、とか思いながら。単体だと意味を成さないのが多いのだけど、キーが見つかると面白い様にそれまでの事象が解っていくのが、酔いながらも冴えて行く感じで良い。

2000/11/18(土)

★午前中は微睡んでいて、午後からお仕事。

 休日の為、いつもより格段に静かな仕事場の中でそれは起った。・・・・Clover2で作業中に操作を誤ってエラーダイアログを出してしまう。そしてその瞬間、

 「ほえええぇ〜!?」(C)丹下桜 ←おい

 と言った声がオフィス中に響き渡る(笑)
 いつもはスピーカを切っている(バッテリが減るから(笑))のだが、自宅でAC電源使用中に入れたスピーカーを切り忘れていたらしい(汗

 で、その瞬間の周りの人達の反応が面白かった(笑)(スピーカの音量は小さくしていたから誰も気が付かないと思っていたので、わらひは別段慌てたりせず、そのまま普通に作業を続けていた(^_^; )
「え?!なに、今の何?!」
「え?あ?」
・・・・・さすがにちょっと申し訳無かったので、その直後に「わらひでふ〜」と名乗り出る。「エラーダイアログ出しただけなんで気にしないで下さい」と続けて事なきを得る(^_^;

★しかし休日って仕事捗るよねぇ〜・・・って言うか、平日は余計な会議や問い合わせが多過ぎ。
 会議や問い合わせ対応やら必殺技伝授(?)やらで、自分の作業出来るのが定時後ってのもザラだしね。だから休日は目茶集中して自分の作業が出来て嬉しい。一日一言も会話せずに過ごすのは少し口寂しい(って言うのか?)気もするが自分のスタイルとしては合ってる。。・・・・・土曜出てくるから月曜休みって出来ないかしら?(←無理)

2000/11/19(日)

★またもや午後まで寝。なんかもう朝は寒いねぇ。

★川崎までTDRにガソリン入れにいって、自分も飯食おうと鹿島田のケンタッキーで買い物したのはいいが、ここからだと家に付くまでに冷えてしまうな・・・・と、久しぶりのMHビルにて昼食。相変わらず付近の家族の遊び場になっているみたいで、のんびりと食。

★帰ってきてから年賀状の書き・・・・の前に近くの商店街でホットカーペットを買ってくる。一畳用。1.5畳用にしようかとも迷ったが自分一人だと言う事と値段で1畳用に。しかも去年の奴(デザインのみ古く、機能は変らず)だとさらに千円引くとの事でそちらにする(^_^;おかげで一万円を大きく下まわった。 ちなみにメーカはシャープ。コントローラ部が切り離せて丸ごと洗濯機で洗えると言う変な奴だ(ぉぃ)
 うむうむ、結構暖かい(^o^)

★帰って来てから年賀状の下書き。
 ・・・・の前にリハビリ。もう真面に描けてないから。干支である蛇の形が決まらない・・・・。
 茜理をデッサンするつもりで描き、そこから線を減らしていく。む〜。ニュアンスが出ないなぁ(謎)。明日以降に見直してそこから表情を入れよう。

★ちょっとソフトガレージを覗いてみれば。
 また値段に釣られて3枚もDVDを買ってしまふ・・・・。

★とりあえず、蘭姉さんの8話を見てからeasy Rider。ずっと昔に見た記憶はあるけど内容までは覚えていなかったので(最後はさすがに覚えていたが)。
 感想。やっぱ、良かった。昔観たときは判らなかったけど、かなり日本の作品からも影響を受けてるよね。ん?時代を考えるとこっちの影響を70年台の日本映画が影響を受けていたのかな?(そっちの方が自然かも)

2000/11/20(月)

東京めたりっく通信で自分の地域を調べる。
 ・・・・今年12月からADSL可能になるらしい。ちょっと考えてみますか。

★以前作ってからCD-Rに保存していたHTMLファイルをHDDにコピーし、編集しようとすると、ビューモードでWZが起動する。・・・・・書き込み禁止属性か。
 で、何も考えずにDosプロンプトで chmod u+w index.htm と叩いて・・・・アレ?

「コマンドまたはファイル名が違います」

 ・・・・なんか間違えたっけ? えっと、user書き込み許可を追加をするから、u+wであってるよな、で、index.htm・・・・。あれ?(←ここまで来て気が付いた)このchmodってdosに無いんだっけ?(^_^; あれ〜????? dosだと、どうやるんだっけ?

★ボークスより情報ペーパー来る。
 ほほう、これが噂のAUGE〜アウゲ〜か。本当に\36,800-かよ(^_^;

★新型素体のNEO
 肩、膝の関節はかなり良い感じ。だが、ちょっと太もものつけ根と顔は・・・・ちょっと。おまけに手作りだから、年内には2000体しか販売しない? それでも次世代の標準になるんだろうな。おまけに絶版になっている筈の初代「志野」「茜理」をNEOボディで復活させてるし・・・・。いいけどね、ネコミミversionじゃないから(おぃ

 もひとつ気になったのが、SDの「文車館来訪記 イアン」
 この瞳はすごいね。頭部はほぼ完璧に近い。着物も手縫い、京都西陣別織りの帯などかなり手間を掛けた仕上がり。値段が値段だけにそう簡単には買えないが、唯一SDの中で欲しいな、と思った逸品。

★今日のお酒は「芳水 昨日しぼった酒」
 原酒。
 度数は20以上、キンキンに冷やしてもなお、強烈な個性を放つ酒。洗練される前の荒々しい香りと自己主張の止まない舌触り。下手な吟醸酒は「おとといきやがれ!」ってな感じですね(意味不明)
 純米じゃ無いのが残念(無理を言う)

2000/11/21(火)

★ホンダがP3に続くアシモをデビューさせたかと思えば、ソニーもAIBOの2足歩行版SDRで追いすがる。しかし凄いのう。なにがって、人間が。(基本的オチ)

 まあ、冗談はともかくとして、アシモはその指が、SDRはその機動性が素晴らしい。小さいSDRが機動性に優れるのは当然なんだけど、自分で起き上がれるのはなかなか。AIBOの起き上がりを見た時も凄いと思ったが。

★昨日のchmodのdos版はattribでした。 human68kも同じでした(誰も聞いて無いって)。
 ども、ありがとさんです > 教えて下さった方々
 じつは、自分の部屋ってDOS関係の本が全く無い事に、今回気がつきました。UNIX関係なら沢山あるのにね。今度dos上で動くunixコマンドでも集めようかな。

2000/11/22(水)

★あちこちで話題の名前TOP50
 確かに、世代が反映されているんだろうねぇ。しかし、小学生くらいだと結構書けない漢字も多いぞ(^_^;

iモード用HTMLの考え方
 みゅ。
 そのうち考えないといけなくなるんだろうなぁ。って、現実的には「iモード用ページ」を作る事になるんだろうな。と、すると同じ内容のファイルを2つもftpするのは無駄だから鯖側で生成するのが正しかろう。・・・・・JAVAサーブレット? む、考えるの止めた(^_^;

★ペンチ4が至る所で叩かれてますねぇ。
 当然ながら、こんなマニアックな作りのMPUが(ペンチ4はかなり癖のある仕様になってるみたいです)普通のベンチマークで性能が出る筈がない。ただ考え方は正しく、Intelの姿勢は認める事が出来る。このMPUは完全にハイエンド用で(それも鯖とかじゃなく、マルチメディア向け)普通の人は欲しがらないだろうな。
 ・・・・しかし1.5GHz出るのが早かったよね(^_^;

2000/11/23(水)

辛口性格判断
 むい〜。結構、当たっているかも。
 少なくとも血液型はピタリと当てられた。衝動買いするしね。

★昨日に引き続き、今日は研修の予定だったんだけど・・・・。体調不良で死亡。
 午後4時頃まで起きれなかったり。ご飯も夜一食。はぅ〜。

2000/11/24(金)

聞くに耐えない曲ランキング

 よくやるやね・・・・ってのは置いといて、メイドさんロックンロールとわなつかひぃ。あゆみちゃん物語のメイドバージョンな奴ね(^_^; 小意気?なギャグ満載でなかなか面白かった覚えが。最後はエリア8○よろしくそのメイドに酔い潰されて婚姻届けに印を・・・・という話でした(笑) 
 ところで、この一位の曲って何? 
あと、個人的にはボーカル・フロム・イースの「LILIA」を推薦(爆)

Lhaの強化版? らぷらす
 使ってみましょ〜。個人的に、このネーミングは好き。

Serial ATAの規格が決まったとか。
 わらひはSCSI派なんでどうでもいいのだが、CPU−バス間でも1.5Gbit/sも使ってないのに、ストレージの転送レートで必要か? その前になんで既存のATAだと133MB/sで、今回のSerial ATAだと1.5Gbit/s?。せめて単位くらい統一せーよ。これだから日経BPは(以下略)。

2足歩行ロボット? やっぱりザクでしょ
 ZDNetって、他のとこの比べていい記事書くんだよね。普段は一歩踏み込んだ記事書いてるからかなり好み。で、こんな記事も書くんだから気にならない筈が無い。
 上のSerial ATAに関してもちゃんと単位を統一した値を示してるしね。

2000/11/25(土)

★今日もお仕事〜。

ENYAの新アルバム「a day without rain」を購入。
 5年ぶりの新アルバムとの事で、非常に楽しみ(実は前アルバムであるベスト盤も今日購入。そちらを聞いている)。で、ベスト盤は正しくベストで一曲目の「オリコノ・フロウ」からはぅ〜!!状態←なんだよそりゃ(^_^;
 明日、ゆっくりききましょ。

★今日のお酒は「芳水 大吟醸」
 20日に飲んでいた原酒の大吟醸版。
 辛口・吟醸酒の味わいとしては非常に良い口当たりと喉ごし。癖もあり、特徴も出ている。かなりわらひ的ポイント高し。が、純米じゃない。
 二日酔いが恐くて、大量には飲めません(^_^;

2000/11/26(日)

★あ、今思い出した。
 トップのDVD1が出てたんだよな〜。完全に忘れてたよ。明日ね。

★今日は、TDRでぶらぶらと。
 BMWの100GSの親子が良かった。後ろに小学生くらいの子供とタンデムしてるのに、100アベレージくらいで飛ばす飛ばす! 高速コーナー(?)でも80以下に落とさず、多少の車線混みでは車の流れ読みが大胆で迷い無し。そしてBMW乗り(バイク限定)の人共通なんだけど、危なげ無いんだよね〜。こちらはパワーバンド入りっぱなし。向うから見るとかなり余裕ない走りに見えるのでは無いだろうか。お陰でチャンバー内のオイルを吹き飛ばせたかな〜(笑)
 結局、途中で別れたけど、ああゆー人とはいつまでも走ってたいね。楽しい♪

今日の散在:(お、久しぶり)

2000/11/27(月)

「トップをねらえ! GUNBUSTER」のvol.1を買ってくる。

 1話、2話を見る。実に11年ぶりである。
 当然ながら記憶の中と現在実際に見た映像との差は大きい(ちなみに、一番ハッキリと覚えていたのはアイキャッチの「GUNBUSTER〜!!」(笑))

 が、5分もするとちゃんと今の感覚で見ることが出来る。ほえほえ〜。こりゃ結構すごい。
 当然、肥えた今の目で見ればアラはいくらでも出る。輪郭線が荒い。科学講座のディフォルメだって今の基準から見れば可愛くない。枚数だってそんなに多くない。しかしキャラデザ美樹本の絵をイメージ崩さず再現しているのは非常に頑張っているし(今なら間違いなく描きやすい線に直される)、動きに対するこだわりは今でも高水準の位置。そして引き込む為の毒気のあるパロディと、現在の様に自分を誤魔化す為のつまらない論と捻くれた王道とは一線を画す、体当たり方式な展開は見ていて気持ち良い。この作品(GAINAXは商品と言っているが)はOVAと言う位置づけなだけで「エヴァ」と同じ位置なんだな、と再認識。

★2話で、警報が鳴るシーンがあるのだけど、この警報の音がタイトーの「METAL BLACK」のボス登場時の警報と同じ(笑)
 「トップ」を見終った後、思わずサターンの電源を入れてコンティニュー使ってまでしてENDINGまで見てしまった(^_^; (ぐはっ下手になってる〜)
 あ、なんか似てるね。この2作。
 両方とも、銀河中心に居る神様にケンカ売りに行く(事実誤認)って設定が同じ事はもちろん、敵の生態、力と力のぶつかり合い、泣かずにはいられない最後の戦いとENDING・・・・どことなく、似た感じを受ける(でも、他の人にこの2作見せても同じだと言う人は少ないだろうなぁ。特にMETAL BLACKはシューティングゲームだし)。

 しかし、今PlayしてもMETALのラスボスとの戦闘は泣かせる・・・・初めて戦った時は「こんなの卑怯だ!」とか思ったし(^_^; (←ボスの攻撃が卑怯って意味では無い。本当の意味で泣かせる戦闘。あんな演出されたら普通は動揺するよ・・・・

★折角サターンに電源を入れたので、そのまま「ゲーム天国」を起動(笑)
 ・・・・出来いいじゃん(^_^;
 これも3年ぶりだったけど、今見てもOPからオプションモードからゲームからENDINGまで音楽といい、デザインといい、ノリといい、インパクトといい(特にカラオケステージ(笑))、モモコボンバー(爆)といい、気合いは必要にして十分以上(謎)
 ・・・しかし本当にこれくらいインパクトのあったオプションモードってメガドラの「バトルマニア大吟醸」くらいじゃないかのぉ。

★今日の散在:

2000/11/28(火)

★帰省の為の、切符が取れた。
 去年まで毎年乗っていた寝台特急「さくら」は今年から無くなっていた・・・・と思ったら「はやぶさ・さくら」として残っていた。
 で、早速本日、緑の窓口に行って、店員さんと話し込む(←おぃ)

 『26日のさくら、取れますか?』
 『ん〜と、ちょっと待ってください・・・・(新しいタッチパネル式の端末をパシパシと弾く様に打つ)・・・・ありますね。東京から佐賀、12月26日のさくら号、B寝台個室です』
 『はい、わかりました・・・・って個室?って・・・(さくらに、そんなんあるなんて知らないぞ!?)』
 『あ、料金はB寝台と同じなので大丈夫です』
 『いや、さくらに・・・・(ちょっと考える→興味に引かれた)判りました。お願いします』

★てな訳で「B寝台個室(ソロ)」なんてのが取れたのでネットで探してみる・・・・。ほどちゃんの島〜度の写真館〜から寝台特急 はやぶさ・さくら。ふ〜む。思ってたよりは良い感じ。ただ、やはり圧迫感はありそう。あとわらひの寝台特急の旅の目的の一つが知らない人とお話しする事だったりするので、今回は様子見ですね。
 写真館の所から「ソロ」の写真も見られます。

 このページは解りやすいですね。かなり有名なサイトらしく、いくつかメディアにも紹介された事があるみたいです。

ありゃ?アンカ切れてました? と、勝手に自分の事と解釈して、ここに書く。
 でもniiさん、『怪奇版画男』ってどこにも無い ゆーたやん。『ハラペーニョ』はアスペクトから出てる?模様。

2000/11/29(水)

★うお! 買うしか!  ネットワークウォークマン
 わらひの狙いはNW-MS9。普通の人はNW-E0305だろうから、ちょうどいいやね。(←普通じゃない自覚あり(ぉい)) しかし、12月10日かぁ。買えと言っている様なもんやね。

★今まで非物理駆動型の携帯MP3プレーヤに耐震的・物理容量的に心惹かれる事はあっても、実際には買わなかった。希望に合う物が無かった為。
 わらひは自分のPC環境から、「コンパクトフラッシュ」が使える物が欲しかった。が、この時点で、殆どの製品が対象外となる。その中で、自分好みのデザイン、インターフェース、性能を持っている物・・・・・なんて無い無い(^_^;

 そんなこんなで、買わずにほけら〜っと過ごしていたら、ノートPCであるClover_2を買って選択肢に「メモリースティック」が増えた訳ですな。この時点でSONYの思惑に乗る愚かな奴である自覚はあるのだが、あれば使ってみたくなるのも心情(笑)、Clover_2を買った時から「メモリースティック」を使用する音楽プレーヤを買うのは決まっていたようなもんです(←本末転倒の大馬鹿)。
 clover_4と違い、USBも使えるのだからNW-E05とかでも良い様な感じもするのだが、やっぱりメモリが少ない。個人的には128MB以上から、選択肢に含める事が出来ると思っている。それでも少ないけどね。256MBくらいあるとメモリ残量をほとんど気にしなくて良くなるだろうな、と思っている。(つまりCD4枚分 ← いつも旅行時はこれくらいのCDを聴いてるので)
 それまでは、交換可能なストレージメディアが必要な訳ですよ。ハイ!

電話番号がURLをしのぐ日が来る?
 ほほう。面白いなぁ。
 色々問題も出て来そうな感じだけど、興味深いなぁ。

2000/11/30(木)

ソニー「バイオ」PCG-C1VJ・PCG-C1VJ/BP・PCG-GT1をご愛用のお客様へ(クルーソー CPU の問題についてのご案内)
 と、言う訳で、うちのは「28316100 1200800」だったので問題無し。さすがに発売当日買ったから番号は若いぞな。

★明日から研修。
 3日間。ああ、土日も無いのよ、手当ても付かないのに一日8時間。手当て付かないから当然、代休も無し。いいもん、12月は26日から冬休みにするから!!



「戻る」